注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?
 

広告を掲載

埼玉県民 [更新日時] 2009-11-10 16:06:35
 

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

No.101  
by 匿名さん 2006-02-20 20:25:00
再来年春までに埼玉県東北部に家を建てる予定です。
第一候補は県民共済住宅です。
なんといっても価格が魅力ですね。
これを知ってしまった以上地元工務店のフランチャイズ住宅なんて真っ平御免って感じです。
今からじっくり家作りを楽しみたいと思います。
No.102  
by 匿名さん 2006-02-20 22:29:00
桧屋住宅と県民共済のどちらが性能&価格は良いですか?
No.103  
by ぺぺ 2006-02-22 00:41:00
県民は営業がいないし、建築士がセンスのある提案をしてくれるのか不安です。
No.104  
by 匿名さん 2006-02-23 11:03:00
>>102
私は県民だと思いますが、ご自分で設備や仕様など
見比べてみた方がよろしいかと。

>>103
営業マンは、どこのHMでもあくまで「契約を取ってくるだけ」の人ですよ。
契約書に印さえ押させてしまえば、あとは設計士やコーディネーターとの打ち合わせ
ばかりです。最後の引渡しの時にちょっとおまけで顔出すくらいです。
あと、センスある提案を望むのなら例えば三井ホームや積水など大手HMでないとだめでしょうね・・。
県民や工務店などはあくまで堅実で堅牢な造りを安価で得意としている事が多いので。
あと県民は規制も多いので大きな吹き抜けなどは出来ないですよ。

No.105  
by ぺぺ 2006-02-26 20:14:00
県民は値引き交渉はできるのでしょうか? なんかお役所チックな感じで、
値引きの話をしたら「はあっ?」って唖然とした反応をされそうで怖いです。
No.106  
by 匿名さん 2006-02-26 20:59:00
ほぼ実費なので値引きはありません。
値引き後価格と考えましょう。
No.107  
by ぺぺ 2006-02-26 23:09:00
ただ、少しくらい工務店の利益や県民共済職員の給料分くらいは含まれているんでしょうね。
値引きなしですか・・・
まあいろんな中小ハウスメーカーが当たり前のように100万ほど値引きするもの不信感を持ちますから
値引きなしはある意味、すっきりしてて安心できますね。
No.108  
by 匿名さん 2006-02-27 18:19:00
ペペさんはじめまして。

HMは当たり前のように、予算を伝えているのにもかかわらず
数百万〜1千万近く高い見積もりを平気で出してきますよね。
そして他社とも相見積もりを取っていると伝え、悩んだ振りを見せたとたんに
値引き合戦、判子争奪戦の始まりです。

県民の住宅部門は、そもそも母体が県民共済(保険)なので
保険部門と同じ主旨で住宅部門も運営しているそうですよ。
主旨とは、「営利団体ではないので、職員の給与や最低限の運営資金などのみ
計算・利用し、あとはお客様に還元していく・・」(保険金の過剰分は割戻しされるように)
なので住宅部門でも、もう最初からそういうギリギリの採算でやってるみたいです。

>ただ、少しくらい工務店の利益や県民共済職員の給料分くらいは含まれているんでしょうね。
それすら取らなかったら奉仕活動になってしまいますからね(笑)
でも心配されるほどではないと思いますよ、モデルハウスもコマーシャルもせず
パンフレットも薄い最低限のものだけ。
No.109  
by 匿名さん 2006-02-27 18:24:00
内容に規制が多いのも、そういったコスト削減などに
つながる部分も多いからでしょうね。
HMなら、客が現金さえ出せばほぼ変更できることも多いでしょうけど。
No.110  
by ぺぺ 2006-03-03 23:32:00
>>108
なるほどなるほど、いろいろと勉強になります。ようやく設計の担当者が決まり、
これから進めていきます。本命:県民共済ですね。他社は見積り金額がみんな信用できない
ような。
>>109
規制も多いんですか?? 吹き抜けやサッシをいいもの使ったり、オーダーメイドで洗面室を変えたり、
作り付けの家具を付けたり、難しいところもあるんですかね。
No.111  
by 匿名さん 2006-03-05 16:57:00
>>110
規制に関する部分のお話は、設計担当者によっても対応に若干ばらつきが
あるようなので直接お話なさったほうが確実でしょうね。
ただ、あまり大きな吹き抜けはできない・二軒飛ばしの設計はできない
外断熱はできないなど構造部分に大きく関係する事はあまり出来ないようです。
逆に、装備品(キッチン・風呂など)はオプション扱いでどんどんグレードを変えたりは
出来るそうですよ。(勿論金額も上がりますが・・)
あと外壁もオプションでほとんど自由に選べるそうですね、タイルなど。
逆にモルタル壁は出来ないそうですが。
あと、出来るか出来ないかはわかりませんが、あまり造作の類は喜ばれないと
聞いたことがあります。(手間がかかるから?)
No.113  
by 匿名さん 2006-03-07 16:18:00
↑県民共済の施主ブログかと思った。
ただのエロリンクです。
No.114  
by 匿名さん 2006-03-07 21:55:00
もうアドレスからして・・。
くだらん!

県民の自動販売機は無料なので驚いた(笑)
多分、打ち合わせ時などもお茶だしの女性などはいないから
ご自分で各自どうぞ・・って意味もあるんだろうね。

そういえば昨年まではパンフが受付付近の見やすいところに
あったのに、最近は申し出ないと出してくれなくなったみたい。
まさかこれもコスト削減か?!(本気で欲しい人にだけ渡す)
No.115  
by 匿名さん 2006-03-07 22:52:00
>>114
ラックに入ったパンフあったよ。
ペラペラで内容薄く、こっちのほうがコスト削減かな。

それにしても「デラックス仕様」という言葉は時代を感じさせる・・・
県民共済のイメージにはぴったり。
No.116  
by ああ 2006-04-12 21:36:00
う〜ん、注文住宅であるハズなのに何か違う・・・
フローリングも窓もいろいろ選ぼうとすると嫌がられるし、結局パッケージ商品の中から部材を
選んでといった感じ。設計担当も歳のいった頑固な人が多いという印象。現場も見てないのに
やたらに自信満々に言い切る設計の態度は非常に気分が悪いです。ただ、安いから割り切るかと
いった感じで進めてます。
お風呂や外壁も選べるという話もありますが、ほとんどこの3つの中から選んでください。
といった感じ。県民で建てた家ってみんな同じような外観や内装になるような気がします。
打ち合わせもぶっ通しの4時間とか5時間当たり前で、一人一人さっさと片付けていくような感じ
です。S水でも並行して進めていただけに担当者のレベルの差を感じます。
1000万も違えば、仕方ないですね・・・
No.117  
by 匿名さん 2006-04-13 00:39:00
そういえば輸入住宅でよく用いられる建具とか選べるんですかね?

例えば
・アンダーセン、マービンといった輸入サッシ
・キャニオンクリークとか、コーラーのキャビネット、シンク
・スタッコとか、モノプラルといった外壁材

など...
No.118  
by 匿名さん 2006-04-21 00:49:00
あげ
No.119  
by 匿名さん 2006-05-07 11:00:00
2ちゃんのスレは大荒れ。
犯人は県民を知らないで建てちゃった奴か県民に客が流れて恨んでいる営業のどちらか。

俺も県民共済住宅を知ったのはネットのおかげだ。
No.120  
by 匿名さん 2006-05-08 23:16:00
それって、よかったってことですか? それとも・・・我が家は今週契約予定です。
No.121  
by 匿名さん 2006-05-30 09:18:00
契約して20%振り込みました、振り返ると1月に予約打ち合わせ、5月末に契約となり、色々な事を
思い出します。
確かにお役所感覚ですね、態度は殿様、でも堪えて、おだててください。
打ち合わせは2時間以内におさめるのが良いらしいです。こちらから些細な事でも質問すると、真剣に答えてくれます。それに県民側から提案が沢山出てきますよ!
私はオール電化を薦められたのですが、当時興味がなかったんです。でもオール電化のメリット等
気に入り、しかも価格が安い。
床暖房12畳切り替え式72万が21万工賃込み、エコキュウト、コロナ製836.000円が取り付け工賃こみで42万です。7年で元が取れるそうです。プロパン地区な方はこちらを提案されますよ
No.122  
by 匿名さん 2006-06-10 23:18:00
初めまして、失礼します。
土地は親の名義でも可能でしょうか。
No.123  
by 匿名さん 2006-06-11 05:55:00
こんばんわ

>土地は親の名義でも可能でしょうか。

OKですよ、
No.124  
by 122 2006-06-11 06:55:00
123さん
ありがとうございます!
No.125  
by 大吉 2006-06-16 21:47:00
県民共済で家を建ててる大工ですが、ここには自分の知らない知識が沢山あって参考になります
No.126  
by 匿名さん 2006-06-17 12:35:00
大吉さん、始めまして、私も県民さんで家を建てます。
契約が済み、縄張りまでの段階です。これから基礎工事に入る予定です
大工さんという仕事はとても大変だと私は思います。
やはり、季節の中で一番つらいのは梅雨明けの夏ですか?職人さんは夏辛そうな感じがして
こちらが凝縮してしまいます。
県民仕様住宅は大工さんから見ても、よく出来てますか?
教えてください。宜しくお願いします。
No.127  
by 大吉 2006-06-20 22:54:00
私がつらいのはやっぱり夏ですね。室内作業が多いので外の職人よりは ましかもしれませんが。
現場にいる間は網戸がついてないので 蚊が入り放題なんですよね・・。ネットが張ってあるので風も入らないし。あと、作業中はヘルメットが義務なんですよ。私はまじめにヘルメット被ってるんで、夏はきついです。寒いのは動けば暖まるのでさほど苦ではありません。

よく出来てるかどうか この坪単価でこんな標準装備と材料使ったら、どこのメーカーもたちうち出来ません。そのくらい良いです。はっきり言って、お金に糸目をつけなければ、HMでいくらでもいいものは出来ますが、コストパフォーマンスを考えたらここほどいいものは無いと思います。ちなみに私は県民で他のHMの社員の家を建てたことがあります

これから目に見えて家が出来てくるところですね。
たのしみですね〜いい家が出来ることをお祈りしています
長文失礼しました

No.128  
by 匿名さん 2006-06-20 23:24:00
私も県民の現場を見学させてもらっていますが、この時期は蚊に刺されますね。
たいへんとはお
No.129  
by 匿名さん 2006-06-20 23:31:00
途中で送信してしまいました。
大変とは思いますががんばっていただきたいと思います。
>私は県民で他のHMの社員の家を建てたことがあります
それだけいい家ということですね。
これでも客には自社を売りにしなければならないんだからきついですね。
No.130  
by 大吉 2006-06-20 23:35:00
県民が安い訳を考えてみました
1、大量仕入れ
2、営業がいない
3、広告がない
4、モデルハウスが無い
5、従業員は共済の職員なので、給料は共済から出てるのでは?
  (坪単価に職員の給料は入ってないのでは?)
6、職人の手間(お金)の値下げ(まぁこれはどこも一緒ですが・・・)

ぼやく訳ではありませんが、本来ならば専属の職人がやるべきことを
何でも大工にやらせる傾向があります。建具の調整や、下駄箱の取り付けなど。その分その職人の手間を削ったり、丸ごと浮かせたり、仕入れを安く出来たりしてるんでしょう。
でも、この傾向のせいか、入ったばかりの大工は仕事量と手間が割に合わず、辞めてしまうことも多いようです。
No.131  
by 大吉 2006-06-21 00:10:00
褒めるレスが多いので、逆に悪い傾向について、思うことを書きます

利益を追求してないので、HMのように「あれも出来ますよ」「これも出来ますよ」などと提案しない。=お客さんが勉強しておかないと、みんな似たような外観・造りになる
間に合ってない=お客さんを長期間待たせっぱなし
間に合ってないほどお客さんがいるので扱いが雑。=数こなしになって、設計が傲慢にみえる
間に合ってないので新しい職方を急激に増やしている。=質の低下
職員は共済が母体なおかげで、よっぽどの事では首にはならないので、受付が無愛想だったり監督が怠け症だったり、どうしようもない人もいる。
施工についての決まりごとが少ないので大工の当たり外れによって家の出来が左右されやすい
新らしく入った大工に作業を教えるのは、監督です。
No.132  
by 匿名さん 2006-06-21 08:18:00
大吉さん、大変参考になりました。
職人さんにとっては大変なんですね、コスト削減もいいですが、もうちょっと職人の気持ちも
考えてもらいたいですね、私は大工さんと仲良くしたいです。
自分の家だから、色々聞いて見たくなりますし、
これからの季節大変だと思いますが、お体に気をつけて、良い家作り頑張ってください
No.133  
by 匿名さん 2006-06-21 17:50:00
設計も当たりはずれが多いと思います。うちは結局自分で考えた間取りになりました。
向こうからの提案はほとんどありません。施主に力がないと安いだけで普通以下の家になると思います。
ですが、数ある県民のデメリットは自力で解決できるものが多いので、
うまくやればほとんど克服できると思います。
施工品質については問題となるような話は今までほとんど出ていなかったですね。
No.134  
by 大吉 2006-06-22 22:05:00
132さん有難うございます。それでも手間は自分で納得してやってますので
No.135  
by 大吉 2006-06-22 22:18:00
それに安いと言っても、仕事が空かずに次々と来るのは職人にとって一番ありがたいものです。働けなければ稼ぎは0円ですから。暑い寒いといって手を抜いて、困るのは自分なのでがんばります

施工の問題は、職人同士で休憩時に「どこのどの業者がどんなヘマをした」などとかなり話題になるので、それが大きく印象に残っているだけかもしれません。
年間1500棟の建て数に対しては少ないのかも・・・
No.136  
by 匿名さん 2006-06-29 12:31:00
私も先日県民で契約し、来月から着工です。
せっかく大工さんがいらっしゃっているので伺ってみたいのですが、
大工さんにとって、どんな施主がやりやすいか...というより、よりよい家を作るには
施主は大工さんや監督さんにどう接するのが望ましいでしょうか?
難しい話ではなく、例えば
・お茶やお茶菓子の出し方
・施工の変更を希望したい場合の伝え方
・現場に入ったり写真を撮ったりする施主は嫌われるのか、など。
少しでもいい家に作って欲しいという大工さんへの願いは皆さんお持ちだと思いますので、
お聞かせいただければ幸いです。
No.137  
by 大吉 2006-06-29 21:23:00
新築おめでとうございます
・お茶やお茶菓子の出し方
気にしなくていいと思いますけど、出してもらえると嬉しいですね。
今、私が建てているお宅は毎日9時くらいにもって来てくれます。
だいたい10時15時に休憩するので、もって行くならその前がいいですね
夏は暑いのであまりお茶菓子は食べません。お土産になるだけです。

・施工の変更を希望したい場合の伝え方
早めに言うことです。人の気持ちが変わるのはしょうがないので。
もし遅れて、その変更したいところがもうできてしまっていたら
作った(1)物を壊し(2)て、また作る(3)ということになって
3倍の手間をくうので、それはやはりいい気はしませんし、
壊す(2)時に周囲が傷つく原因になります。
実際結構ありますが、仕事なのでしょうがないなと
思いながらやってます

・現場に入ったり写真を撮ったりする施主は嫌われるのか、
生涯で、家なんてそうそう何軒も建てないんだから、
記念にでも証拠にでもどんどん撮っていいんじゃないですか?
それが職人への監視効果もあると思うので
ただ、仕事中は危ないので入らない方がいいと思います。
入るなら、昼休みか休憩中がいいと思います。
監督によっては、言えば工事のスペアキーをくれますので、
昼勤めている人でも朝や夜に入れます
たいがい外に隠してあるんですけどね

質問するのは休憩中がいいですね。
気になることは何でも聞いた方がいいです。
疑問を残さないのが満足の秘訣なのではないかと・・・

以上、私の勝手な意見でした
参考になればよいのですが
No.138  
by 匿名さん 2006-06-30 00:19:00
丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
きっとお仕事も几帳面になさる方なんだろうなと拝察いたします。
大工さんは憧れの職業ですが、最近のような暑い日の現場はきついでしょうね。
どうぞ体に気をつけて、がんばってください。
No.139  
by 匿名さん 2006-07-04 11:00:00
初めまして。こちらで検討している者です。
建坪40位を考えています。
手数料など込みこみで2千万円ではどの程度の家ができますか?
やはり基本の形位になってしまいますかね。。
No.140  
by 匿名さん 2006-07-04 12:36:00
>>139
建坪40で2千万円だと地盤改良150万(多く見積もって)だとしても、
500万近くのオプションをつけられます。
お風呂が1621、床が総大理石、外壁を全面タイル、オール電化、太陽光にしても
500万を使い切れません。
県民は言い方はよくありませんが見た目が平凡になりがちなので、ハウスメーカー
数社で予算3千万と言って間取りや外観を無料で作成してもらい、それを県民に
持ち込めば2千万以下で見た目もハウスメーカー的なものが建てられると思います。
No.141  
by 匿名さん 2006-07-04 23:15:00
>>139
140さんの方法もいいですね。
「どの程度の家」かと聞かれれば、1000万円も3000万円でも
構造や材料は基本的に同じですから、程度に差はありません。
決して基本の形しか建てられない訳ではなく、ある程度設計も
自由ですし、同じ基本の金額でも施主が勉強すればするほど
「住み良い家」にできますよ。
No.142  
by 139 2006-07-05 09:08:00
>>140さん
ご回答ありがとうございます!
そんなに沢山オプションが出来るのですね。
外構や家具、手数料、地盤改良等も入れて2千万でもある程度は出来そうですかね。
ハウスメーカーも何社か周っているので、気に入ったものがあれば持込たいと思います!
また何か質問等した時はよろしくお願いいたします。
No.143  
by 139 2006-07-05 09:09:00
>>141さん
ご回答ありがとうございます!
やっぱり共済は安いですよね。
しかしセンスを問われるので、設計など悩みます。。
まだ先ですので、色々勉強して良い家を作りたいと思います。
ありがとうございました。
No.144  
by 匿名さん 2006-07-05 22:34:00
初めまして、一つ聞きたいことがあるのですが。
県民の解体と外構は高いという話を聞いたことがあるのですが
どうなんでしょうか?どなたか教えてください


No.145  
by 匿名さん 2006-07-06 01:35:00
材料は県民価格で安いけど、手間賃は普通。解体も相場かな。特別高くはない。
いずれも県民の紹介業者ということになっている。
家本体と違って、県民より安くできるところはあると思う。
No.146  
by 144 2006-07-06 19:58:00
ということは、高いのではなく相場値段、
ということですね?
知り合いの解体屋さんに頼もうと思います。
どうもありがとうございました
No.147  
by 初心者 2006-07-08 20:52:00
埼玉県民共済は1ヶ月平均どれくらい建てているのでしょうか?
あと「安もんがいの銭失い」って感じはないでしょうか?
また、とにかく時間が掛かり過ぎますよね。申し込みから完成まで8ヶ月かかると言われました。
色々ご意見頂きたいと思います。
No.148  
by 匿名さん 2006-07-09 00:21:00
いくら安いと言っても構造的な欠陥はほとんど聞かない。むしろ他のHMのほうが多い。
ただし勉強しないと使い勝手の悪い家になりかねません。
施主にとっての良い家を造るセンスはあまり期待できませんので、施主が頑張るしかありません。
8か月といっても待っている間にプランニングすればいいので問題なし。
むしろそのぐらいじっくり時間かけていただきたいものです。
No.149  
by 匿名さん 2006-07-13 10:14:00
>>147
「1ヶ月平均」とは、着工棟数ですか?
でしたら年間1500棟以上らしいですよ。

あと、私の場合は申込から「契約」まで6か月かかりました。
契約から着工、完成までは6か月程度かかるので、全部で約1年ですね。
ただ、148さんも仰っているように自分でたくさん勉強する必要があり、
勉強していくうちにプランニングがどんどん変わっていったので
「待たされた」という感覚はあまりありません。
逆に、時間をかけて納得できるプランに仕上げることができたので
満足しています。
ゆえに、県民共済の施主は「安物買いの〜」とは感じないのかも知れません。
No.150  
by 匿名さん 2006-07-13 18:42:00
家を建てようと思い、住宅展示場等を回り始めた所です。
そんな中、共済住宅の事を知りました。
こんな安くていい所があったなんて!しかも評判もいいし。
感謝です。

40坪で1700万ではどの程度の家ができますか?
No.151  
by 匿名さん 2006-07-14 13:50:00
>>150
少しは過去レスを読みましょう。
139〜143参照。
No.152  
by 匿名さん 2006-07-14 14:45:00
>>151
2千万だったので。
No.153  
by 匿名さん 2006-07-14 18:33:00
>>152
あのね...引き算してください...。
税込み坪33万3,900円と決まっていますから。県民のサイトは見ましたか?

同じ条件であれば、
2000万円−1700万円=300万円
500万円−300万円=200万円
従って、200万円のオプションがつけられます。

200万円で何のオプションを選択するかは、あなた次第です。
えらい贅沢はできませんが、まず十分でしょう。
具体的にお知りになりたければ、住宅展示場でなく
与野か熊谷の県民へ足を運んでみてください。
No.154  
by 匿名さん 2006-07-14 19:18:00
No.155  
by 県民信者 2006-07-14 23:58:00
本体の建築費は坪単価からすぐ計算できます。
残りは364.4万円。屋外給排水・ガス工事や、引っ越しその他で150万ぐらい残しておきましょう。
あとはカーテンをつければ十分暮らせる仕様になります。
これなら外壁タイル・床暖房・オール電化が実現できるでしょう。
No.156  
by 匿名さん 2006-07-15 23:28:00
No.157  
by ペペ 2006-07-15 23:31:00
県民のいいところは、安いところはそうですが、
何より明瞭会計なことではないでしょうか?
他社は変な駆け引きや値引き合戦で、何をどこまで信用してよいやら。
結局いくらで契約しても騙されたような気がすると思います。
県民は明瞭会計でよいですよ
No.158  
by 匿名さん 2006-07-17 21:25:00
150です。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

>>155
明瞭でご丁寧なご説明ありがとうございます。
1700万円でも100%とは行かなくても、満足できる家ができそうですね。
外壁タイルは拘りたいので、色々研究してみたいと思います。
また色々教えてください。
大変ありがとうございました。


>>157
現在何社かHMへ問い合わせているのですが、毎日と言うほど電話がかかってきますし酷い時は家まで来ます。
押売りという感じで好感が持てるものではありませんね。
明瞭会計が一番です。
県民でしたら相談してもしつこくないでしょうし足を運び相談してみたいと思います。
ありがとうございました!
No.159  
by 匿名さん 2006-07-26 00:22:00
No.160  
by 匿名さん 2006-07-28 21:29:00
先日、新都心の共済に行ったら選べる外壁材にダイライト「じかかべ」がありました。追加されたのでしょうか?
もしかしてこれ使えば在来工法に2X4のような面による耐力性が家全体にプラスされるんでしょうか?
そうしたら最強の工法になりません?
No.161  
by 大吉 2006-07-28 22:57:00
こんにちは
ダイライトをはるのは、最近どのメーカーもやっていたので
ついに県民にもきたかという感じです。
ところで、外壁の下地にってことですよね?
その外に外壁をはると思っていいんですよね?
今までも三階建ての時と、希望があればはっていたようです
いつか標準になる日が来るかもしれませんね

ちなみに強度は、
筋交いシングル<筋交いダブル<筋交いシングル+ダイライト
で、2:4:5くらいの強さだったと思いました
No.162  
by 匿名さん 2006-07-29 07:45:00
おはようございます。
新都心の県民で展示されてるものは標準仕様ではないでしょうか?
ダイライトは選ぶと追加料金発生するのかな?
展示されてたものは「じかかべ」に塗装してあったのでまさしく「じかかべ」が外壁になるんだと思います。
特には共済に説明書いてなかったのですが、きっと筋交いダブル+ダイライトになると思います。
ダイライトは壁倍率3.0とのことなので上記の工法なら家全体でトータル2x4並かそれ以上の強度にならないかと期待しちゃいます。
No.163  
by 匿名さん 2006-07-29 13:40:00
No.164  
by 匿名さん 2006-07-29 21:21:00
No.165  
by 匿名さん 2006-07-30 22:03:00
No.166  
by 匿名さん 2006-07-31 09:14:00
とても初心者の質問ですみません。
最初に県民に相談する時には、
①県民共済加入証書の写し
が必要との事ですが、加入するのはどの商品でもいいのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2006-08-02 08:55:00
>>166
生命共済でと言われた気もしましたが...
こども共済や火災ではダメだったような。
No.168  
by 匿名さん 2006-08-02 11:50:00
月末に引渡しなんですけど、新標準の録画対応インターホンいいですよね。
差額で新しいのにならないかな。
No.169  
by 大吉 2006-08-02 22:23:00
162さん
どうもありがとうございました。

最近大工と基礎屋のマニュアルが多少変更になったので
現場でマニュアルを見かけても
マニュアル本があるけど仕事がわからない人なんだろうか?
とは思わなくて大丈夫です
普通は現場にマニュアルなんてもって来ませんけどね
No.170  
by 匿名さん 2006-08-03 09:03:00
>>167
火災でもダメかもしれないのですね。
共済に確認してみます。
ありがとうございました。
No.171  
by 匿名さん 2006-08-03 16:48:00
基礎工事でほぼ終わりに近くなってきました。
そこで、束を支える石がないのに疑問を感じ監督に聞いたら
最近は束石はやめてますといわれました。問題ないらしいですが、
基礎のベース面に直接束を(金属棒みたいな)そのまま付けるらしい
実際このような基礎工事は適切なのでしょうか?
また、束石はどんなメリットがあるのでしょう?
単なるコスト削減か?疑問です。
詳しい方、今、県民で基礎工事されているかた、どうでしょう??
No.172  
by 匿名さん 2006-08-03 18:38:00
基礎の仕様が最近変わったようですね。
束石はベタ基礎なので不要という判断では?素人目でも大丈夫そうです。
あと立ち上がり部分には捨てコン打つようになりました。
ほかを見てますと、全面捨てコンが自然のような気もします。
捨てコンなしだと、ベース部分の鉄筋かぶり厚が場所によってはとれなくなりそうですが。
No.173  
by 大吉 2006-08-04 00:33:00
171さん私のわかる範囲ですが・・・
雨が降って基礎の上に多少水が溜まっていても
束石の上は水が溜まらないため早く乾くので
束の仕事をすることができます
逆に束石が無い場合、束を設置する箇所がほかより5mmも低いと
いつまでたっても乾かないということですね
特に無くてもいいと思います。
県民としては基礎屋に振り込むお金が削減できます
No.174  
by 匿名さん 2006-08-04 07:22:00
>170

火災だけでも大丈夫ですよ。
実際私は、火災だけですが、県民との
打ち合わせが始まってます。
No.175  
by 匿名さん 2006-08-04 09:20:00
172さん173 by 大吉さん、
早速のRESありがとうございます。そうでしたか!束石はなくても問題ないのですね、
安心しました。週末にかけて我が家は土台工事です。来週はいよいよ上棟です。
No.176  
by 匿名さん 2006-08-04 09:39:00
>175
束石の工法は古い工法ですよ。今では タマホームでも
ベタ基礎に鋼製束ですよ
No.177  
by 匿名さん 2006-08-04 11:52:00
>174
確認する前に教えてくださってありがとうございます。
「保険を見直さないと・・・」と思っていたので安心しました。
感謝いたします。
No.178  
by よさこい 2006-08-05 02:10:00
はじめまして。
こちらを拝見していて今の時間になってしまいました。
ご質問ですが、私の母が所有する農地を分筆、農転、開発を県民共済さんだと
いくらぐらいかかるのでしょうか?
他HMでは60万円ぐらいの見積が出ました。
又、県民HPに予約⇒契約と有りますが、
予約後にキャンセル出来るのでしょうか?
そのときにキャンセル料はかかるのかな?


No.179  
by 匿名さん 2006-08-05 08:25:00
>>174
私の時は火災ではダメと言われた気がしましたが...そうでしたか。
火災だと建てたら契約し直す必要がありますね。家財でも...かな?

>>178
予約して、設計士さんと打ち合わせが始まって、プランが決まって
契約となりますが、契約前ならキャンセル料は一切かかりません。
ただ、契約前に地質調査や測量の業者が入り、設計士さんも忙しい
時間を割いて打ち合わせをしたり図面を描いたりしてくれますので
経費もかかっていますし、順番を待っている人もたくさんいます。
キャンセルはしないつもりで予約すべきでしょう。
No.180  
by 174 2006-08-05 09:06:00
>179

もう少し詳しく言うと、私は現在東京(賃貸)に住んでいて、東京の会社に
通い、都民共済の生命共済に加盟しています。
で、土地を埼玉県内で購入し、県民共済に相談したら、現在の住まいの
家財に県民の共済をかければOKと言ってもらいました。

ちなみに、都民共済と県民共済で同一共済の二重加重はできないようです。
No.181  
by 匿名さん 2006-08-05 12:53:00
>>180
なるほど。二重加入できないため止むを得ない措置だったのですね。
埼玉県に移住後は県民共済の生命共済に...とまで拘束はしないでしょうし。
No.182  
by 174 2006-08-06 09:39:00
そうですね。皆さんのコメントを見ると、私の場合は
例外処理だったみたいですね。自分では気づきません
でしたが。

県内に引っ越したら、生命共済まで入会してくれとは
言われてません。

これからは、都民共済と県民共済のいいとこどりでいきます。
No.183  
by 匿名さん 2006-08-06 17:08:00
キャンセルすると敷地調査を行った場合は実費請求となります。
プランニングだけでは費用請求はないと思いますので、
県民に決めかねている段階では、敷地調査までしないほうがよいでしょう。
多くの方はプランニングの段階で県民に決めていると思うので、
そういう場合はプランニングと敷地調査を平行して行うと早く進みます。
地盤改良工事が必要かどうかも分かるので予算も決めやすくなると思います。
No.184  
by 匿名さん 2006-08-06 21:01:00
>>183
あれ、そうなんですか。私は(キャンセルするつもりはなかったので)実際は知りませんが、
最初の説明で「契約まではキャンセル料はない」と聞いた気がしました。失礼しました。
No.185  
by 匿名さん 2006-08-06 22:14:00
それはおそらくプランニングだけの場合のことを言っていると思います。
敷地調査と地盤調査は委託先の会社が行うので、個別に費用が発生してしまうのでしょう。

>>183の地盤改良云々は敷地調査ではなく地盤調査でした。失礼しました。
No.186  
by 匿名M 2006-08-13 02:55:00
 先日、外壁の納めを聞いた際、パワーボード使用の場合は、外胴縁を打たずに柱に直貼りと聞きました。これでは、室内からの湿気が外に出せずにグラスウールにしみこんでしまうか、構造体について、カビやグラスウールの落下等の原因になると思うのですが、どうなんでしょうか。
 お願いして、外胴縁を入れて空気層を作ることはできないのでしょうか。
No.187  
by 匿名さん 2006-08-13 09:29:00
>>186
マルチするな
No.188  
by 匿名M 2006-08-13 13:51:00
 本気で考えているから質問入れたのですが、ダメですか?
ダメということでしたら、その意味がわかられていると思います。でしたら一言で終わりにしないで、アドバイスをいただけませんか。何をどう変えていけばいいのでしょうか。
サイディングに変えれば、空気層はできるのでしょうか?
No.189  
by 匿名さん 2006-08-13 18:16:00
187さんの言い方もきついですが、Mさんも187さんへの反論だけでなく、「マルチ投稿失礼しました。ですが、切実に回答を望んでいるためご容赦ください、次回から気をつけます」くらいの謙虚さがあっても良いと思います。

 私はサイディングを選択しようと思っているため、残念ながら貴殿への回答を持ちえておりません。

 書き込みの雰囲気から察するところによると、共済へ既に申し込みなり相談なりをなさっているんですよね。それでしたら、再度質問をしてみてはいかがでしょうか。
No.190  
by 匿名さん 2006-08-14 10:45:00
>>188
「自分が本気ならネット上で何をしようが勝手」と言っているようなもので、
かえってアドバイスは得にくいと思いますよ。
これからはマナーを守って利用するよう心がけましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%8...

さて私も県民で建築中で、サイディングを選択しました。
私のような素人が聞いたり調べたりした話ですが、参考になれば。

木造でALCを使う場合は通気層を設けない工法が一般的で、通気工法もできないことはありませんが
県民でやってくれるかどうかは聞いてみないと分かりません。
(構造に関するオプションなのでやりたがらないかも知れませんね。)
また、ALCは単体の外壁材としては耐火性や遮音性に優れますが、吸水性もあります。
塗装膜が破れると雨水が染み込み、逃げ場のない湿気を溜め込むことになるので、
ALCの性能を維持するためには10年ごと?のメンテナンスは欠かせないとも聞きました。
へーベルで建てた方のこんな意見もあります。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~nachan/ALC_page_5.htm

私もへーベルで話を聞いたときはALCに傾きましたが、へーベルは鉄骨造ですしALCの厚さが
県民仕様と全然違うので、効果は鵜呑みにできないと思いました。
松下の相談会に来ていた設計士さんに話を聞いたときは、「性能はどちらも一長一短」で
「ALCは表情に変化がつけにくい」との話に納得し、外壁デザインにもアドバイスいただき、
サイディングにしたのでした。(結局見た目が重要だった?(笑))

どちらを選択しても正解ということはないので、(よく言われることですが)186さんも
あちこち足を運んで、ご自分で納得できる答えを見つけてください。

余談ですが最近県民では比較的安価なオリジナルタイルのオプションも始めたそうですね。
タイルやレンガ調は個人的に好みではないので検討もしませんでしたが、どんな施工をするのか
興味はありますね〜。
No.191  
by 匿名M 2006-08-15 17:23:00
189さん、190さんありがとうございます。失礼な問い合わせをしまして、申し訳ございません。
今後十分注意致します。
 お二人のご意見参考にさせていただき、自分でもよく確認、調べ、聞いてみます。
 ありがとうございました。
No.192  
by 匿名さん 2006-08-16 12:10:00
県民共済提携の大工の大吉さん、
毎日お暑い中がんばってらっしゃることと思います。

上のALCとサイディングとタイルの話ですが、
大工さんの目からみたらどれがよいと思われますか?
名指しで質問は大変失礼ですが、よかったらお聞かせください。
No.193  
by 匿名さん 2006-08-17 14:51:00
見栄えはALCです。断熱効果もALCの方が上になりますが、メンテナンスに金がかかります。10年で吹き替えをお勧めしていますが100万単位に近くなります。どうしても避けて通れない道です・
10年後どう思うかが鍵になります。ほおっておいても、痛むので、サイディングは、見た目にお洒落で種類が豊富、安っぽく見えるかも知れません。メンテナンスフリーといわれてますが遅くて15年でメンテですね、断熱効果はALCより若干弱いですが、とても扱いやすいです。大工にとっても施工が楽、効率が良く狂いが少なく施工がしやすい、ナノテクで汚れも付きにくい薬が表面に塗られ、傷みにくいですね、最初がどう思うか??です。10年後、先を考えればサイディングに軍パイがあがりますね、メンテ費用気にしないかたはALCですかね、その分断熱効果も優れてますし・・
No.194  
by 192 2006-08-17 18:54:00
>>193
書き込み時刻から見ると大吉さんではないようですが、
ご意見ありがとうございます。
No.195  
by 大吉 2006-08-18 22:35:00
こんばんは。遅れてスイマセン
塗りなおしはどちらも必要になってくるのですが、
サイディングのほうが、塗らなくても長く持つのは
193さんの言うとおりだと思います
大工としては、微妙にサイディングの方が仕事が多いです
(軒天部分の通気胴縁の有無。ALCは軒天部分も胴縁がないため)
県民のサイディングは標準で15mmなので、いいと思いますよ
お金をかけれるならINAXのサイディングがとてもきれいで
丈夫でいいです。ダイアモンドのカッターが壊れるくらい
硬いです
No.196  
by 192 2006-08-19 02:29:00
大吉さん、お疲れのところすみません。
やはりサイディングの方がメンテナンスの面からはよさそうですね。
INAXのサイディングも検討してみます。
ありがとうございました。
No.197  
by 匿名さん 2006-08-19 18:13:00
外壁オプションにするならタイルもいいです。
INAX製県民オリジナルタイルなら35坪でプラス80万円台で実現できます。
デザインが1種類なのが残念なところ。
No.198  
by 匿名 2006-09-05 16:20:00
県民共済で新築しましたが、県民共済で立てるのは絶対にやめた方がいい。ただ安いだけで、かなりいい加減です。例えば、施工図面は平面図しか存在しない、構造とかがまったくわかりません。どの位置に金具があるのか、筋交いがじゃまになるのか一切わかりません。水道等の配管の位置だって、寸法がないからやりたい放題。ある意味、大工等業者のやりやすい方法なのです。見積もりには、特に注意した方がいいです。業者任せなところがあるので、積算根拠が不明瞭。
No.199  
by 匿名さん 2006-09-05 17:49:00
>>198
実際に建てられた方の意見なので伺いたいのですが、
なぜ「絶対にやめた方がいい」と思われたのでしょうか?

> 平面図しか存在しない
> 構造とかがまったくわかりません
> どの位置に金具があるのか
> 筋交いがじゃまになるのか
> 積算根拠が不明瞭
設計士さんや監督さんに聞けば説明してくれますよ。
それ以上の図面や説明が、施主に必要でしょうか?

> やりたい放題
もしひどい施工ならクレームでやり直してもらえばよいのでは?

> 大工等業者のやりやすい方法
やりやすい方法で、何か問題があるのでしょうか?

実際に何か不具合があったのでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2006-09-05 19:27:00
商売あがったりの同業者が焦っているだけ。無視しましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる