注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?
 

広告を掲載

埼玉県民 [更新日時] 2009-11-10 16:06:35
 

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

101: 匿名さん 
[2006-02-20 20:25:00]
再来年春までに埼玉県東北部に家を建てる予定です。
第一候補は県民共済住宅です。
なんといっても価格が魅力ですね。
これを知ってしまった以上地元工務店のフランチャイズ住宅なんて真っ平御免って感じです。
今からじっくり家作りを楽しみたいと思います。
102: 匿名さん 
[2006-02-20 22:29:00]
桧屋住宅と県民共済のどちらが性能&価格は良いですか?
103: ぺぺ 
[2006-02-22 00:41:00]
県民は営業がいないし、建築士がセンスのある提案をしてくれるのか不安です。
104: 匿名さん 
[2006-02-23 11:03:00]
>>102
私は県民だと思いますが、ご自分で設備や仕様など
見比べてみた方がよろしいかと。

>>103
営業マンは、どこのHMでもあくまで「契約を取ってくるだけ」の人ですよ。
契約書に印さえ押させてしまえば、あとは設計士やコーディネーターとの打ち合わせ
ばかりです。最後の引渡しの時にちょっとおまけで顔出すくらいです。
あと、センスある提案を望むのなら例えば三井ホームや積水など大手HMでないとだめでしょうね・・。
県民や工務店などはあくまで堅実で堅牢な造りを安価で得意としている事が多いので。
あと県民は規制も多いので大きな吹き抜けなどは出来ないですよ。

105: ぺぺ 
[2006-02-26 20:14:00]
県民は値引き交渉はできるのでしょうか? なんかお役所チックな感じで、
値引きの話をしたら「はあっ?」って唖然とした反応をされそうで怖いです。
106: 匿名さん 
[2006-02-26 20:59:00]
ほぼ実費なので値引きはありません。
値引き後価格と考えましょう。
107: ぺぺ 
[2006-02-26 23:09:00]
ただ、少しくらい工務店の利益や県民共済職員の給料分くらいは含まれているんでしょうね。
値引きなしですか・・・
まあいろんな中小ハウスメーカーが当たり前のように100万ほど値引きするもの不信感を持ちますから
値引きなしはある意味、すっきりしてて安心できますね。
108: 匿名さん 
[2006-02-27 18:19:00]
ペペさんはじめまして。

HMは当たり前のように、予算を伝えているのにもかかわらず
数百万〜1千万近く高い見積もりを平気で出してきますよね。
そして他社とも相見積もりを取っていると伝え、悩んだ振りを見せたとたんに
値引き合戦、判子争奪戦の始まりです。

県民の住宅部門は、そもそも母体が県民共済(保険)なので
保険部門と同じ主旨で住宅部門も運営しているそうですよ。
主旨とは、「営利団体ではないので、職員の給与や最低限の運営資金などのみ
計算・利用し、あとはお客様に還元していく・・」(保険金の過剰分は割戻しされるように)
なので住宅部門でも、もう最初からそういうギリギリの採算でやってるみたいです。

>ただ、少しくらい工務店の利益や県民共済職員の給料分くらいは含まれているんでしょうね。
それすら取らなかったら奉仕活動になってしまいますからね(笑)
でも心配されるほどではないと思いますよ、モデルハウスもコマーシャルもせず
パンフレットも薄い最低限のものだけ。
109: 匿名さん 
[2006-02-27 18:24:00]
内容に規制が多いのも、そういったコスト削減などに
つながる部分も多いからでしょうね。
HMなら、客が現金さえ出せばほぼ変更できることも多いでしょうけど。
110: ぺぺ 
[2006-03-03 23:32:00]
>>108
なるほどなるほど、いろいろと勉強になります。ようやく設計の担当者が決まり、
これから進めていきます。本命:県民共済ですね。他社は見積り金額がみんな信用できない
ような。
>>109
規制も多いんですか?? 吹き抜けやサッシをいいもの使ったり、オーダーメイドで洗面室を変えたり、
作り付けの家具を付けたり、難しいところもあるんですかね。
111: 匿名さん 
[2006-03-05 16:57:00]
>>110
規制に関する部分のお話は、設計担当者によっても対応に若干ばらつきが
あるようなので直接お話なさったほうが確実でしょうね。
ただ、あまり大きな吹き抜けはできない・二軒飛ばしの設計はできない
外断熱はできないなど構造部分に大きく関係する事はあまり出来ないようです。
逆に、装備品(キッチン・風呂など)はオプション扱いでどんどんグレードを変えたりは
出来るそうですよ。(勿論金額も上がりますが・・)
あと外壁もオプションでほとんど自由に選べるそうですね、タイルなど。
逆にモルタル壁は出来ないそうですが。
あと、出来るか出来ないかはわかりませんが、あまり造作の類は喜ばれないと
聞いたことがあります。(手間がかかるから?)
113: 匿名さん 
[2006-03-07 16:18:00]
↑県民共済の施主ブログかと思った。
ただのエロリンクです。
114: 匿名さん 
[2006-03-07 21:55:00]
もうアドレスからして・・。
くだらん!

県民の自動販売機は無料なので驚いた(笑)
多分、打ち合わせ時などもお茶だしの女性などはいないから
ご自分で各自どうぞ・・って意味もあるんだろうね。

そういえば昨年まではパンフが受付付近の見やすいところに
あったのに、最近は申し出ないと出してくれなくなったみたい。
まさかこれもコスト削減か?!(本気で欲しい人にだけ渡す)
115: 匿名さん 
[2006-03-07 22:52:00]
>>114
ラックに入ったパンフあったよ。
ペラペラで内容薄く、こっちのほうがコスト削減かな。

それにしても「デラックス仕様」という言葉は時代を感じさせる・・・
県民共済のイメージにはぴったり。
116: ああ 
[2006-04-12 21:36:00]
う〜ん、注文住宅であるハズなのに何か違う・・・
フローリングも窓もいろいろ選ぼうとすると嫌がられるし、結局パッケージ商品の中から部材を
選んでといった感じ。設計担当も歳のいった頑固な人が多いという印象。現場も見てないのに
やたらに自信満々に言い切る設計の態度は非常に気分が悪いです。ただ、安いから割り切るかと
いった感じで進めてます。
お風呂や外壁も選べるという話もありますが、ほとんどこの3つの中から選んでください。
といった感じ。県民で建てた家ってみんな同じような外観や内装になるような気がします。
打ち合わせもぶっ通しの4時間とか5時間当たり前で、一人一人さっさと片付けていくような感じ
です。S水でも並行して進めていただけに担当者のレベルの差を感じます。
1000万も違えば、仕方ないですね・・・
117: 匿名さん 
[2006-04-13 00:39:00]
そういえば輸入住宅でよく用いられる建具とか選べるんですかね?

例えば
・アンダーセン、マービンといった輸入サッシ
・キャニオンクリークとか、コーラーのキャビネット、シンク
・スタッコとか、モノプラルといった外壁材

など...
118: 匿名さん 
[2006-04-21 00:49:00]
あげ
119: 匿名さん 
[2006-05-07 11:00:00]
2ちゃんのスレは大荒れ。
犯人は県民を知らないで建てちゃった奴か県民に客が流れて恨んでいる営業のどちらか。

俺も県民共済住宅を知ったのはネットのおかげだ。
120: 匿名さん 
[2006-05-08 23:16:00]
それって、よかったってことですか? それとも・・・我が家は今週契約予定です。
121: 匿名さん 
[2006-05-30 09:18:00]
契約して20%振り込みました、振り返ると1月に予約打ち合わせ、5月末に契約となり、色々な事を
思い出します。
確かにお役所感覚ですね、態度は殿様、でも堪えて、おだててください。
打ち合わせは2時間以内におさめるのが良いらしいです。こちらから些細な事でも質問すると、真剣に答えてくれます。それに県民側から提案が沢山出てきますよ!
私はオール電化を薦められたのですが、当時興味がなかったんです。でもオール電化のメリット等
気に入り、しかも価格が安い。
床暖房12畳切り替え式72万が21万工賃込み、エコキュウト、コロナ製836.000円が取り付け工賃こみで42万です。7年で元が取れるそうです。プロパン地区な方はこちらを提案されますよ
122: 匿名さん 
[2006-06-10 23:18:00]
初めまして、失礼します。
土地は親の名義でも可能でしょうか。
123: 匿名さん 
[2006-06-11 05:55:00]
こんばんわ

>土地は親の名義でも可能でしょうか。

OKですよ、
124: 122 
[2006-06-11 06:55:00]
123さん
ありがとうございます!
125: 大吉 
[2006-06-16 21:47:00]
県民共済で家を建ててる大工ですが、ここには自分の知らない知識が沢山あって参考になります
126: 匿名さん 
[2006-06-17 12:35:00]
大吉さん、始めまして、私も県民さんで家を建てます。
契約が済み、縄張りまでの段階です。これから基礎工事に入る予定です
大工さんという仕事はとても大変だと私は思います。
やはり、季節の中で一番つらいのは梅雨明けの夏ですか?職人さんは夏辛そうな感じがして
こちらが凝縮してしまいます。
県民仕様住宅は大工さんから見ても、よく出来てますか?
教えてください。宜しくお願いします。
127: 大吉 
[2006-06-20 22:54:00]
私がつらいのはやっぱり夏ですね。室内作業が多いので外の職人よりは ましかもしれませんが。
現場にいる間は網戸がついてないので 蚊が入り放題なんですよね・・。ネットが張ってあるので風も入らないし。あと、作業中はヘルメットが義務なんですよ。私はまじめにヘルメット被ってるんで、夏はきついです。寒いのは動けば暖まるのでさほど苦ではありません。

よく出来てるかどうか この坪単価でこんな標準装備と材料使ったら、どこのメーカーもたちうち出来ません。そのくらい良いです。はっきり言って、お金に糸目をつけなければ、HMでいくらでもいいものは出来ますが、コストパフォーマンスを考えたらここほどいいものは無いと思います。ちなみに私は県民で他のHMの社員の家を建てたことがあります

これから目に見えて家が出来てくるところですね。
たのしみですね〜いい家が出来ることをお祈りしています
長文失礼しました

128: 匿名さん 
[2006-06-20 23:24:00]
私も県民の現場を見学させてもらっていますが、この時期は蚊に刺されますね。
たいへんとはお
129: 匿名さん 
[2006-06-20 23:31:00]
途中で送信してしまいました。
大変とは思いますががんばっていただきたいと思います。
>私は県民で他のHMの社員の家を建てたことがあります
それだけいい家ということですね。
これでも客には自社を売りにしなければならないんだからきついですね。
130: 大吉 
[2006-06-20 23:35:00]
県民が安い訳を考えてみました
1、大量仕入れ
2、営業がいない
3、広告がない
4、モデルハウスが無い
5、従業員は共済の職員なので、給料は共済から出てるのでは?
  (坪単価に職員の給料は入ってないのでは?)
6、職人の手間(お金)の値下げ(まぁこれはどこも一緒ですが・・・)

ぼやく訳ではありませんが、本来ならば専属の職人がやるべきことを
何でも大工にやらせる傾向があります。建具の調整や、下駄箱の取り付けなど。その分その職人の手間を削ったり、丸ごと浮かせたり、仕入れを安く出来たりしてるんでしょう。
でも、この傾向のせいか、入ったばかりの大工は仕事量と手間が割に合わず、辞めてしまうことも多いようです。
131: 大吉 
[2006-06-21 00:10:00]
褒めるレスが多いので、逆に悪い傾向について、思うことを書きます

利益を追求してないので、HMのように「あれも出来ますよ」「これも出来ますよ」などと提案しない。=お客さんが勉強しておかないと、みんな似たような外観・造りになる
間に合ってない=お客さんを長期間待たせっぱなし
間に合ってないほどお客さんがいるので扱いが雑。=数こなしになって、設計が傲慢にみえる
間に合ってないので新しい職方を急激に増やしている。=質の低下
職員は共済が母体なおかげで、よっぽどの事では首にはならないので、受付が無愛想だったり監督が怠け症だったり、どうしようもない人もいる。
施工についての決まりごとが少ないので大工の当たり外れによって家の出来が左右されやすい
新らしく入った大工に作業を教えるのは、監督です。
132: 匿名さん 
[2006-06-21 08:18:00]
大吉さん、大変参考になりました。
職人さんにとっては大変なんですね、コスト削減もいいですが、もうちょっと職人の気持ちも
考えてもらいたいですね、私は大工さんと仲良くしたいです。
自分の家だから、色々聞いて見たくなりますし、
これからの季節大変だと思いますが、お体に気をつけて、良い家作り頑張ってください
133: 匿名さん 
[2006-06-21 17:50:00]
設計も当たりはずれが多いと思います。うちは結局自分で考えた間取りになりました。
向こうからの提案はほとんどありません。施主に力がないと安いだけで普通以下の家になると思います。
ですが、数ある県民のデメリットは自力で解決できるものが多いので、
うまくやればほとんど克服できると思います。
施工品質については問題となるような話は今までほとんど出ていなかったですね。
134: 大吉 
[2006-06-22 22:05:00]
132さん有難うございます。それでも手間は自分で納得してやってますので
135: 大吉 
[2006-06-22 22:18:00]
それに安いと言っても、仕事が空かずに次々と来るのは職人にとって一番ありがたいものです。働けなければ稼ぎは0円ですから。暑い寒いといって手を抜いて、困るのは自分なのでがんばります

施工の問題は、職人同士で休憩時に「どこのどの業者がどんなヘマをした」などとかなり話題になるので、それが大きく印象に残っているだけかもしれません。
年間1500棟の建て数に対しては少ないのかも・・・
136: 匿名さん 
[2006-06-29 12:31:00]
私も先日県民で契約し、来月から着工です。
せっかく大工さんがいらっしゃっているので伺ってみたいのですが、
大工さんにとって、どんな施主がやりやすいか...というより、よりよい家を作るには
施主は大工さんや監督さんにどう接するのが望ましいでしょうか?
難しい話ではなく、例えば
・お茶やお茶菓子の出し方
・施工の変更を希望したい場合の伝え方
・現場に入ったり写真を撮ったりする施主は嫌われるのか、など。
少しでもいい家に作って欲しいという大工さんへの願いは皆さんお持ちだと思いますので、
お聞かせいただければ幸いです。
137: 大吉 
[2006-06-29 21:23:00]
新築おめでとうございます
・お茶やお茶菓子の出し方
気にしなくていいと思いますけど、出してもらえると嬉しいですね。
今、私が建てているお宅は毎日9時くらいにもって来てくれます。
だいたい10時15時に休憩するので、もって行くならその前がいいですね
夏は暑いのであまりお茶菓子は食べません。お土産になるだけです。

・施工の変更を希望したい場合の伝え方
早めに言うことです。人の気持ちが変わるのはしょうがないので。
もし遅れて、その変更したいところがもうできてしまっていたら
作った(1)物を壊し(2)て、また作る(3)ということになって
3倍の手間をくうので、それはやはりいい気はしませんし、
壊す(2)時に周囲が傷つく原因になります。
実際結構ありますが、仕事なのでしょうがないなと
思いながらやってます

・現場に入ったり写真を撮ったりする施主は嫌われるのか、
生涯で、家なんてそうそう何軒も建てないんだから、
記念にでも証拠にでもどんどん撮っていいんじゃないですか?
それが職人への監視効果もあると思うので
ただ、仕事中は危ないので入らない方がいいと思います。
入るなら、昼休みか休憩中がいいと思います。
監督によっては、言えば工事のスペアキーをくれますので、
昼勤めている人でも朝や夜に入れます
たいがい外に隠してあるんですけどね

質問するのは休憩中がいいですね。
気になることは何でも聞いた方がいいです。
疑問を残さないのが満足の秘訣なのではないかと・・・

以上、私の勝手な意見でした
参考になればよいのですが
138: 匿名さん 
[2006-06-30 00:19:00]
丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
きっとお仕事も几帳面になさる方なんだろうなと拝察いたします。
大工さんは憧れの職業ですが、最近のような暑い日の現場はきついでしょうね。
どうぞ体に気をつけて、がんばってください。
139: 匿名さん 
[2006-07-04 11:00:00]
初めまして。こちらで検討している者です。
建坪40位を考えています。
手数料など込みこみで2千万円ではどの程度の家ができますか?
やはり基本の形位になってしまいますかね。。
140: 匿名さん 
[2006-07-04 12:36:00]
>>139
建坪40で2千万円だと地盤改良150万(多く見積もって)だとしても、
500万近くのオプションをつけられます。
お風呂が1621、床が総大理石、外壁を全面タイル、オール電化、太陽光にしても
500万を使い切れません。
県民は言い方はよくありませんが見た目が平凡になりがちなので、ハウスメーカー
数社で予算3千万と言って間取りや外観を無料で作成してもらい、それを県民に
持ち込めば2千万以下で見た目もハウスメーカー的なものが建てられると思います。
141: 匿名さん 
[2006-07-04 23:15:00]
>>139
140さんの方法もいいですね。
「どの程度の家」かと聞かれれば、1000万円も3000万円でも
構造や材料は基本的に同じですから、程度に差はありません。
決して基本の形しか建てられない訳ではなく、ある程度設計も
自由ですし、同じ基本の金額でも施主が勉強すればするほど
「住み良い家」にできますよ。
142: 139 
[2006-07-05 09:08:00]
>>140さん
ご回答ありがとうございます!
そんなに沢山オプションが出来るのですね。
外構や家具、手数料、地盤改良等も入れて2千万でもある程度は出来そうですかね。
ハウスメーカーも何社か周っているので、気に入ったものがあれば持込たいと思います!
また何か質問等した時はよろしくお願いいたします。
143: 139 
[2006-07-05 09:09:00]
>>141さん
ご回答ありがとうございます!
やっぱり共済は安いですよね。
しかしセンスを問われるので、設計など悩みます。。
まだ先ですので、色々勉強して良い家を作りたいと思います。
ありがとうございました。
144: 匿名さん 
[2006-07-05 22:34:00]
初めまして、一つ聞きたいことがあるのですが。
県民の解体と外構は高いという話を聞いたことがあるのですが
どうなんでしょうか?どなたか教えてください


145: 匿名さん 
[2006-07-06 01:35:00]
材料は県民価格で安いけど、手間賃は普通。解体も相場かな。特別高くはない。
いずれも県民の紹介業者ということになっている。
家本体と違って、県民より安くできるところはあると思う。
146: 144 
[2006-07-06 19:58:00]
ということは、高いのではなく相場値段、
ということですね?
知り合いの解体屋さんに頼もうと思います。
どうもありがとうございました
147: 初心者 
[2006-07-08 20:52:00]
埼玉県民共済は1ヶ月平均どれくらい建てているのでしょうか?
あと「安もんがいの銭失い」って感じはないでしょうか?
また、とにかく時間が掛かり過ぎますよね。申し込みから完成まで8ヶ月かかると言われました。
色々ご意見頂きたいと思います。
148: 匿名さん 
[2006-07-09 00:21:00]
いくら安いと言っても構造的な欠陥はほとんど聞かない。むしろ他のHMのほうが多い。
ただし勉強しないと使い勝手の悪い家になりかねません。
施主にとっての良い家を造るセンスはあまり期待できませんので、施主が頑張るしかありません。
8か月といっても待っている間にプランニングすればいいので問題なし。
むしろそのぐらいじっくり時間かけていただきたいものです。
149: 匿名さん 
[2006-07-13 10:14:00]
>>147
「1ヶ月平均」とは、着工棟数ですか?
でしたら年間1500棟以上らしいですよ。

あと、私の場合は申込から「契約」まで6か月かかりました。
契約から着工、完成までは6か月程度かかるので、全部で約1年ですね。
ただ、148さんも仰っているように自分でたくさん勉強する必要があり、
勉強していくうちにプランニングがどんどん変わっていったので
「待たされた」という感覚はあまりありません。
逆に、時間をかけて納得できるプランに仕上げることができたので
満足しています。
ゆえに、県民共済の施主は「安物買いの〜」とは感じないのかも知れません。
150: 匿名さん 
[2006-07-13 18:42:00]
家を建てようと思い、住宅展示場等を回り始めた所です。
そんな中、共済住宅の事を知りました。
こんな安くていい所があったなんて!しかも評判もいいし。
感謝です。

40坪で1700万ではどの程度の家ができますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる