注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?
 

広告を掲載

埼玉県民 [更新日時] 2009-11-10 16:06:35
 

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

501: 匿名さん 
[2007-04-18 15:39:00]
>>496
我が家は、監督から照明メーカーの希望を聞かれましたよ。
3社の中から好きなメーカーを選ぶことができました。
それから1週間後に、プラン見積書を渡されました。
他にスイッチ・コンセントの位置指示やクロスのカタログなども
渡され、今現在検討中です。
そして、1週間後には上棟です!
502: 神ちゃん 
[2007-04-18 16:21:00]
>>499
すみませんがもう少し詳しく教えて下さい。
柱状改良(杭打ち?)はどのぐらいの深さまで行う見積もり金額なのでしょうか?
また、建坪が18坪程度との事ですがそれより大きくなるともっと金額がかかるのでしょうか?

私の土地も地盤が弱そうなので幾らかかるか心配です。
503: 匿名さん 
[2007-04-18 22:52:00]

柱状改良は、9.5m 36本で計342mの見積もりです。残土処理入れて約125万円
また、表面の土置き換え工事も行います。これが30万円弱。

基礎の下にバランスみながら配置していきますので、面積が多ければ本数が増えます。
また、同じ建坪18坪でも、負担が掛かる3階建てなら増えるでしょうし、家の形(L字、長方形)
などでも変わると思います。
504: 匿名さん 
[2007-04-18 23:42:00]
>表面の土置き換え工事
これ、なしに出来るんじゃない?表面って、基礎工事の根切り工事で抜き取っちゃうでしょ。
そこよりもさらに深いところのことも含めて「表面」としているの?
505: 神ちゃん 
[2007-04-19 00:37:00]
>>503
ご親切に教えて戴き有り難う御座います。

私もやっと県民に予約出来まして、これから契約まで山あり谷あり。
地盤改良等、現時点では一体総額で幾らになるのか全く分からないのでちょっと不安です。
506: 進行形 
[2007-04-19 01:28:00]
うちは地盤調査でぎりぎりOKでしたが
強固地盤まで2〜3mのコンクリート柱状改良してもらいました。
費用は50万ぐらいでした。
施工後見ると建てる所はコンクリート柱で埋め尽くされてました。
地震対策としてもやって良かったと思いました。
安心感はお金に換えがたいです。
507: 匿名さん 
[2007-04-19 22:53:00]
ある程度の深さまでやります。
って、どの位か細かく掴んでないんですが。(^^;

HMに勤める親戚が、SSのデータ見ながら、ベストと考えた地盤改良とその後県民で予約時に
話した改良が同じような話だったので、見積もり結果は予定って事で、ながしちゃったので。
508: 神ちゃん 
[2007-04-19 23:17:00]
県民から頂いた資料によると、特殊基礎で柱状改良60万円前後(深さ6メートル以内)
鋼管杭70万円前後(10メートル以内)となっていますが、皆様のレスを読ませて頂くとかなり高額に
なっています。
そうするとこの資料の金額の基になっているのは一体何坪の家の大きさなのでしょうか。

お分かりの方おられましたら教えて戴けると幸いです。
509: 匿名さん 
[2007-04-20 12:49:00]
>神ちゃんさん
 資料がどうこうとか、他人がいくらとかは気にしなくていいんですよ。
 問題は自分の所がいくらかかるかだし、正式に申し込みをしたとのことですので、
地盤調査→地盤改良法決定→改良工事費見積もりと流れていきますので。
しかも無料で。待つだけ。
510: 進行形 
[2007-04-20 14:27:00]
いろいろやりかたはあるのでしょうが、我が家の場合、柱状地盤改良で、
50cm円で深さ2〜3m、52本で50万円ぐらいでした。
坪数と本数ですが、大体建っている柱の下にきていて、
終了後見ると埋め尽くされている感じで驚きました。
90㎝〜180㎝間隔で、リビング中など柱のない所は一部270㎝箇所もありました。
NO.509さんの言うとおり、とにかく地盤改良の仕方、建坪など
自分の希望を伝え見積もってもらうのが一番!
申し込み前に概算を知りたければ、地盤がわからないので、
周辺で建てたりして調べたかたに聞いて、地盤はそれと同様として
+間取り(だいたいの柱の数)建坪数などを伝えれば答えてくれると思います。
511: 神ちゃん 
[2007-04-20 21:15:00]
>>509、510
貴重なアドバイス感謝致します。
早速、土地の近所の新しく家を建てられた人に地盤改良等を聞いてみます。

その結果を設計士に伝えて概算を出してもらってみます。
近所の家の杭打ちが浅ければよいのですが。
512: 匿名さん 
[2007-04-20 23:43:00]
わたしは、7.5mの杭を40本打つと言われ120万ぐらいの見積もりで、予算オーバーなのであきらめました。軟弱地盤ですが杭なしで建てました、設計士は打たなくても平気な部類と判断、契約するときに、念書見たいの書かされましたが・・・
513: 進行形 
[2007-04-21 16:06:00]
>現場監督さんにより、家電のメーカーが決まってしまうと言うのは本当ですか?
現場監督さんの担当メーカーは決まっていますが、
希望のメーカーにしてもらうことはできます。
オーデリックのショールームで点灯したり体感するのをオススメします。
実際どういう風に光が見えるかわかるし、
照明器具の大きさ、明るさもわかって「コレ!」というのが選べます。
514: 匿名さん 
[2007-04-24 15:39:00]
>No.485
>オプションで、トイレをタンクレスのトイレにされた方いらしゃいませんか?
金額等、教えていただけるとうれしいです。

先日、打ち合わせ時に、設計士さんに聞いてみたところ、プラス8万円と言っていました。
我が家は、やめます・・・。
515: 匿名さん 
[2007-04-24 22:31:00]
壁紙について聞きたいのですが…。
一面だけ変えたりすると金額は変わるのでしょうか!?

オプションとかあるんですか!?
516: ミズキ 
[2007-04-24 23:25:00]
初めまして。3月に予約し只今設計中の者です。

床材についてですが、松下のバーチにしたいと考えているのですが、
これを選ぶと、LDK・廊下・2階部分の全てが同じ床材になるのでしょうか?

LDKは松下が理想ですが、廊下をこれにすると、腰壁や階段との色の違いがありすぎる
気がします。

設計士さんに聞けば済む事なのですが・・・・・。
毎回聞こうと思っている事の半分も聞けません。なんだかお説教されてるような感じで・・。
もっと強く出ないとダメですねー。
517: 進行形 
[2007-04-24 23:43:00]
指定すれば各部屋別々でもOKのはずです。確かに聞きづらいですよね。
窓の大きさとかも「オプション」と言われたらとか、聞いて「できません」
と言われたら可能性がなくなってしまうし、とか・・・。
「ブログで見た」とは言えないし・・・。
壁紙は4面変えてもOK。天井も別の色だと5色ですね。
ボーダーをはオプションです。材料も手間も。
518: ミズキ 
[2007-04-24 23:54:00]
>進行形さん

ありがとうございます!次回の打ち合わせの時に、床材についての希望を伝えてみます。
便乗ですが、壁紙は貼り分け可能なんですね◎とても参考になりました!
519: 進行形 
[2007-04-25 00:07:00]
ごめんなさい。床材間違えました。
ムク材とメーカー材の併用はできるの間違い。
また、ムク材はガス使用の部屋には使えません。(IHはOK)
520: 匿名さん 
[2007-04-25 00:28:00]
>ミズキさん
>LDKは松下が理想
 回り縁の色やドア枠の色との兼ね合いもあるよ。気を留めてくださいね。
521: ミズキ 
[2007-04-25 01:08:00]
>進行形さん
再度ありがとうございます。床暖房を入れる予定なので、ムク材はノーマークでした!
メーカー材を部屋毎に変えられるのか、設計さんに確認してみます。

>520さん
アドバイスありがとうございます。そうなんですよね・・室内ドアとは色が合わないです。
階段の色は、オプションで床材の色に近いものを選定するという方法もブログで拝見しましたが、
ウチは予算的に無理なので、廊下部分は階段に近い色の標準床材を選びたいです・・。
522: 匿名さん 
[2007-04-25 22:44:00]
うちも階段色に近いものをと思い、設計士さんに確認したら、イクタ(KY色)との
事でした。

当初は別色を選んでいたのですが、オプションは安いとはいえ、我慢できるところは、
標準でいきました。
523: 匿名さん 
[2007-04-26 00:50:00]
No.517さん
ありがとうございます。
一面だけ色を変えたかったので標準ならうれしいです。

階段色等あんまり気にしなかった…。
松下にしちゃった。ドアも…変かな!???
524: 匿名さん 
[2007-04-26 23:58:00]
我が家も床材は松下のバーチ色。
木目があまりでないので
建具はアガチスと合うかなあと思いセレクトしました。
腰壁は…ワンポイントサービスでは微妙
525: 匿名さん 
[2007-05-02 00:24:00]
住宅部がなくなるって本当ですか?
526: 匿名さん 
[2007-05-02 02:19:00]
HM社員によるデタラ>
527: 匿名さん 
[2007-05-02 13:44:00]
クローゼットや押入れの中って壁紙!?を貼るんですか?
WICは!?どうなんでしょうか?
教えてください。
528: 匿名さん 
[2007-05-02 15:33:00]
WICは壁紙
あとは桐だけど、最近は壁紙になったのかい?
529: 匿名さん 
[2007-05-02 21:37:00]
天井高を2700㎜にした方はいらっしゃいますか?
また、オプション価格はどれくらいなんでしょうか。
530: 匿名さん 
[2007-05-02 23:21:00]
>527、528

押入れの中は、化粧シートになったみたいな事を聞きました。
いつから変わったかはわかりませんが。

>529

一坪あたり1万5千円です。
一部だけってのはできないので、1階に適用して15坪なら1万5千円×15坪です。

今月から1万7千〜8千円程度に値上がりするって話も聞いてます。
まだ、見積もりは旧価格のままですが、、、
531: ミズキ 
[2007-05-03 01:14:00]
床材の選定について設計さんに確認してきました。

例えば松下のバーチ色を選んだ場合、2階も含むすべての床(階段除く)は同じものになるとの事でした。
オプション扱いで違うものを選ぶことは出来るのかも知れませんが・・。

階段との色の違いはかなりありますが、ガマンすることにします。

腰壁も、合いそうな色がない事と、唯一いいなぁと思っていた特別オプション?の幅の広いタイプの腰壁が、在庫が少量しか残っていないらしく、おそらく無理でしょうとのお話でしたので、つけない方向で考えています。
532: 匿名さん 
[2007-05-03 15:01:00]
5月の仕様変更はありましたか?
533: 匿名さん 
[2007-05-03 17:01:00]
ナショナルのキッチンが人造大理石トップに?
展示品ですがオプションかな?
(我が家はクリナップ。割高でもシンクをたたいてみると他は選べない。)

ALCのペイント色も変わるようです。
(施工上、メンテナンスの問題もあって我が家はサイディング)

ブログで和洋室用の木質系襖扉の反りの指摘がありましたが、
クロス張りの扉ってのもどうかなあと思うと…。
(アガチスだけらしいので、ナショナルやウッドワン選ぶとアンバランス?)
534: 匿名さん 
[2007-05-04 16:04:00]
屋根が5寸勾配を超えると坪2500円強アップします。
40坪の家なら10万円。
片流れなども同様に結構オプションかかります。
535: 匿名さん 
[2007-05-05 12:10:00]
ドアホンの位置
 うちは、玄関が角にあり、すぐ扉なのでドアホンが付けられなかったのか位置的にその扉の奥側になってしまったのですが、来た人が見えません。
 手前につけるよう設計自体を変えるか、奥なら角度調整のオプションをつけてもらいましょう。

ロフトの電灯スイッチ
階段のスイッチ見たく、上の階と下の階のスイッチのタイプの設置をと念を押さないと、ロフトのある部分だけのスイッチをつけられ、大きな電灯をつけるのに、いちいちロフトに上って行く羽目になります。あとロフトは暑いし寒いし。

ドアの鍵
といっても部屋の扉ですが、鍵をつけるといっても、キーを差し込むタイプの鍵と、ただトイレなどの人が入って来れないようにする止め具程度のものがあるので、これも付ける場合は念を押さないとダメです。

あと窓に障子をあとから付けたくなったので、溝だけでも最初から枠に掘って貰えばよかったなと。
障子は多少エコロジーに貢献するみたいだし。

ついでに家の中の風の流れもちゃんと頭に入れて設計した方が良い。
536: 匿名さん 
[2007-05-07 01:56:00]
標準で天井の高さはどのくらいでしたっけ!?
537: 匿名さん 
[2007-05-07 03:52:00]
収納の化粧シート?
白く塗装されているのかな?
何となく安っぽい。

噂の カーテンレール 1Fに展示替え。
県民で作ると付いてくる?というオマケ型標準か?
538: 530 
[2007-05-07 08:43:00]
>529

今月から値上げと書きましたが、値上げは7月、8月あたりの契約まで延期らしく
今月は今までと同額です。

>533

人工大理石は標準だそうです。(設計士さんに聞きました。)

>536

標準は天井高さは2450と聞いてます。

>573

カーテンレールは、標準でついてくるやつで、一種類のみとの事です。
引き違い窓などについて、上下窓などの小さい窓にはつかないとの事。
レースの部分がホームセンターによくある金属タイプに木目がプリントされたもの、
カーテンを掛けるのが木製でした。

そのために、横にはブラインドのサンプルがあるのでしょうか、、、
539: 匿名さん 
[2007-05-09 21:59:00]
契約後に、窓やトイレ等オプション変更ってしたことある方いますか?
まだ、契約して現場監督が決まった段階なんですが…。
もう無理ですかね…。
540: 匿名さん 
[2007-05-09 22:38:00]
>もう無理ですかね…。
一刻もはやく監督に相談しなさいな。
契約前と同様の金額で可能かもしれないし、
+αな金額を請求されるかもしれない。けど、
とりあえず、すぐに尋ねてみることですよ。
541: 匿名さん 
[2007-05-09 22:41:00]
そうですよね!
ありがとうございます。 だめもとで聞いてみます。
542: 匿名さん 
[2007-05-09 22:42:00]
教えて下さい。
サッシの内観色(室内側の色)って選べますか?
543: 匿名さん 
[2007-05-09 23:18:00]
メーカーで決まっているのでそれ以外を希望するとオプション代かかるよ。
544: 匿名さん 
[2007-05-09 23:23:00]
いくらくらいかかるか分かりますか?
545: 匿名さん 
[2007-05-10 01:06:00]
クリナップの食器洗浄機
標準はリンナイ製で余り良い評価はありません。
汚れが落ちないそうです。
どーんと追加で変更か、サンウェーブか?
悩みます。
546: 進行形 
[2007-05-10 01:24:00]
変更したことあります。現場監督さんが、メーカーに発注する前ならOK。
だから、現場監督が決まった時点なら全くOK。
(うちの場合、何度もありました。1度だけですが、現場に届いたものを持ち帰ってもらい、
後に変更品を届けてもらいました。)
監督さんは面倒だと思いますが、こちらは一生ものなので必死です。
監督さんに「もう契約してるんですよ!」と怒られたり、即却下されたり、いろいろありました。
とにかくなんでも相談して言ってみた方がいいです。
頑張って食い下がってみて!言わなければそれまでです。
うちも言ってなければ、今、後悔してたに違いありません。
いろいろあって、その時はいやな思いもしたけれど、今は監督さん懐かしいです。
監督さんも同じ気持ちと思います。
人生賭けた買い物だ、という必死さをアピールしましょう。
547: 進行形 
[2007-05-10 01:36:00]
あれ?クリナップの食器洗浄機って、標準仕様にはないですよね。
8万円のオプションならナショナルでは?
548: 進行形 
[2007-05-10 01:40:00]
ごめんなさい。紛らわしい書き方でした。うちは、クリナップにして、食器洗浄機つけましたが、ナショナル製だったように思います。(明日みてみよう・・)
549: 匿名さん 
[2007-05-10 11:21:00]
No.546さん ありがとうございます!
一生ものですもんね!後悔のないようにがんばります。
550: 匿名さん 
[2007-05-10 22:23:00]
某ブログで見たんですが、洗面室のエコカラットって全面じゃないんですか?
551: 匿名さん 
[2007-05-11 00:56:00]
やはり、某ブログで

INAXは4.5掛けで入るようだとコメントありますが、
我が家のピアラは5掛け強の見積もりです。
2階のオプションですので、
給湯給排水、取り付け工事費約47000円
と合わせて 20万以上かかります。

取引契約の変更でもあったかな。
552: 匿名さん 
[2007-05-11 12:49:00]
>洗面室のエコカラットって全面じゃないんですか?
2月契約では全面でした。
553: 匿名さん 
[2007-05-11 13:58:00]
>551さん

ほぼ半額のようですが、それにプラス、県民の手数料がかかるようです。私も聞いたより高いなと思って詳しく訊ねたのですが、計算に間違いはありませんでした。

詳しい掛け率、手数料(県民の取り分の事)をお教えできなくてごめんなさい。
ご自分で納得がいかなかったら、聞いてみてくださいね。私の場合、きちんと教えてくれました。
554: MA 
[2007-05-11 17:44:00]
県民共済で1F親世帯、2F子世帯の完全分離型2世帯住宅を考えているのですが、2Fでの足音などが1Fにどの程度響くかが気になります。
県民共済でオプションの防音シートを採用した場合、積水ハウスや住友林業などといったHMの標準と比べてどうなのか、お分かりの方が居たらお教えください。

また県民共済では、床材としてALC板を使用する事は可能なのでしょうか?
その他、2F床の防音処理について何か有効な方法がありましたら併せてお教え下さい。
555: 匿名さん 
[2007-05-11 19:50:00]
うちは防音シートなしですが、
夜はフツーに2階の足音が聞こえます。
家族なのでまったく気になりませんけどね(笑)。

間取りにもよりますが、一般的に防音(遮音)は難しく、
防音シート程度ではあまり効果は期待できないそうです。
HMと比較して...という意味がよく分かりませんが、
木造でしたら大差ないと思いますよ。
556: 匿名 
[2007-05-11 20:23:00]
妻飾りを付けたいのですが検討された方、いらっしゃいますか?
557: 匿名さん 
[2007-05-11 22:31:00]
妻飾り
工事費込みでカタログ定価の6掛けくらいと思えば大丈夫です。
ニチハ、トステム、松下等。
558: 匿名さん 
[2007-05-11 23:16:00]
照明についてお伺いしたいです。
以前にも書込み等ありましたが少し分かりにくかったので…スミマセン。

予算は家の坪数によって変わるんですよね?
その予算は、割引きした金額で計算ですか?
割引き前ですか?

割引き率はどのメーカーも一緒ですか?

宜しくお願いします。
559: 進行形 
[2007-05-12 01:22:00]
私の質問だったような・・。答えはなかったのですが監督さんにききました。
照明の予算は、割引後の価格です。そしてカタログの税抜き価格での計算です。
つまり、予算が30万円なら、カタログ税抜き価格で75万円まで照明器具を選べます。
どのメーカーも定価の40%で買えたと思います。
予算使い切らなかった分は、最後に引いてくれるそうです。
割引率がいいので、我が家は予算すべて使い切り照明はかなりいいものを付けました。
でも5万円の照明でも似たようなものがホームセンターで5000円で売っていたので、
施主支給にして返金してもらっても良かった箇所もあります。
ただし、共済は、(我が家は昨年の契約ですが)
去年なかったものが、標準になったり、仕様も新しいものが入ったりと
時々基準が変わるので、確認して!
560: 進行形 
[2007-05-12 01:40:00]
554さん
以前、我が家は上下の2世帯でした。初めは親が下、子世帯が上で、親は「2階の方が日当たりがいい!」と言うので上下入れ替えました。そうしたら、親は「庭が遠い!」と言うのです。結局左右にしました。これはとても良かったですよ。音もOK。
561: 匿名さん 
[2007-05-12 09:08:00]
No.559さん
ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
562: 匿名さん 
[2007-05-12 10:47:00]
書棚を作り付けにした方いますか?
いくらかかったか教えてください。県民オプションの書棚がちょっと野暮ったいので考え中です。
563: 匿名さん 
[2007-05-13 22:53:00]
ナショナルのキッチンについて教えてください。
仕様変更になったそうですが、人造大理石の他にも変更箇所は
あるのでしょうか?
浄水器はついているのでしょうか?
ショールームへしばらく行くことができないので
どなたかご存知でしたらお願いします。
564: 匿名さん 
[2007-05-14 09:33:00]
>>562
大工さんの造作はあまりやりたがらないみたいだし、
物置の棚を見る限り、あまり期待しない方が良いかも。
うちは松下のキュビオスにしました。
仕上がりもきれいだし定価の半値近くでできるので、
造り付けにするならお勧めですよ。
565: 匿名さん 
[2007-05-14 09:45:00]
>564さん

有難うございます。確かに私の担当設計士も大工さんの造作を勧めませんでした。家具を買ったほうがきれいですよなんていわれましたが。

いろいろな方がブログに載せているのを見て、収納や書棚が結構綺麗に見えたので、考え直そうかなと思っていました。
566: 匿名さん 
[2007-05-14 23:27:00]
2枚引込戸 にするとオプションで33000円だそうです。
それから、和室の扉、洋室側に木製パネルを張る場合の値段
1枚28000円くらいしましたが、みなさんいかがですか?
567: 匿名さん 
[2007-05-16 19:47:00]
566さん

ツーウェイのキッチンで片引き戸で34800円でした。2枚引込戸で33000円だったら安いような気がする。わたし的には納得いかないなぁ。県民のオプションはトリッキーな所があるから、説明を求めた方がいい。私は押し切られたけど。

それと、木製パネルは某ブログに18000円って書いてあったけど。
568: 匿名さん 
[2007-05-16 23:36:00]
567さん
レスありがとうございます。

片引き戸ということでそれくらいの金額アップなんですね。
確認はしますが。
569: 進行形 
[2007-05-17 00:45:00]
ドアを片引き戸にするだけなら0円。
1部屋にドア1つが標準なので、34800円はドア1つ分のオプション。
2枚引込戸で33000円=2枚引き戸の仕入れ代金67800円ー標準のドアの代金34800円
だと思います。
我が家は子供部屋を2つつくりました。廊下に出る引き戸がそれぞれありますが、
部屋を仕切る壁の真ん中にも34800円のオプション代で引き戸をつけました。
(風通りをよくしたかったので)
570: 匿名さん 
[2007-05-17 17:32:00]
リビングを親子ドアにした方はいますか?
571: taka 
[2007-05-19 11:06:00]
564さん

我が家もようやく県民共済に予約を入れてきました。
まもなく設計士さんが決まるところです。

ところで、松下のキュビオスについてですが、これは県民共済との契約で、
付けられるものなのでしょうか?それとも別の業者と契約する形なのでしょうか?

というのは、太陽光発電について、県民共済に相談してみたところ、
紹介はできるが、県民共済との契約ではなく、別の業者との契約になる旨
回答があったためです。
572: 匿名さん 
[2007-05-19 22:47:00]
標準の洗面台 INAXの900mmは
きらめき(旧式)のようですね。
県民でどれくらいストックしているのでしょう。
ものはいいですが、一体式カウンターでないので
掃除しやすさも気になります。
オプションにしようかな。
ちなみに、上付けの白い収納は県民オリジナル。
1万円ぐらいだそうです。
573: 匿名さん 
[2007-05-21 08:50:00]
新日軽の玄関ドアに新しい標準品がでました。

FACEシリーズから下記の4種類。詳細は新日軽のHPでみられます。

JA型:ソフトウォールナット
JK型:墨樽
ED型:アンティークチェリー
EF型:ダークメープル

断熱性能は、共済にもデータが来ていないそうで、元々のJGRANDのK2を確保しているか
不明だそう。

あと、床材がもう一種類増えてましたね。聞いたことが無いメーカーでしたが、、、
色は、イクタのKY色に近い感じ。
574: 564 
[2007-05-21 09:51:00]
>>571さん
キュビオスは、県民共済との契約でオプションとしてつけられます。
キッチンや洗面台など他の住宅設備と同じように、
松下のショールーム(与野なら県民のすぐ近く)に行って見積りをもらって、
それを設計士さんに渡せば、後で県民価格を提示してくれます。

キュビオスをパソコンでプランニングできるソフトがあるので、
(ショールームでも使っていました)これであれこれ考えるのも
楽しいですよ。
http://national.jp/sumai/shuno/download/cubios.html

>>572さん
私はINAXのピアラにしました。
ちょっと値段は高くなりますが定価の半値近くですし、
毎日使うものなのでちょっとフンパツしました。
575: taka 
[2007-05-21 22:00:00]
>>574さん
ご回答ありがとうございました。
キュビオスが県民でオプション対応可能とのことで、ホッとしました。
半値近いと言うことで、かなり期待しています。

キュビオスのプランニングソフト使ってみました。
色も選べて、金額も直ぐに出て、お陰様でイメージがつかめました。
リビングと自分の部屋にキュビオスを付けたいと検討中です。
576: 匿名さん 
[2007-05-22 00:44:00]
>>573
JGRAND より横幅が狭くなりますね。
独特のヒンジでもないし、価格帯を考えると
K3仕様なら御の字。
和風モダンかユーロモダンを考えているなら
採用でしょうが、好みが分かれますね。
(JKのソフトウォールナットならよかったんだが)
577: 564 
[2007-05-22 09:37:00]
>>571さん
キュビオスに限らず、県民共済と取引のあるメーカーの製品なら
ほとんどオプション扱い(県民価格)でできるはずです。
私も松下電工をはじめたくさんのメーカーカタログを取り寄せました。
(外装、内装、サッシ、水周り、エクステリア、照明等々)

難点は選ぶのが楽しくてオプションだらけになってしまう事ですが(笑)、
値段は安いですし、満足度もかなり上がります。
標準品でも十分良い品質ですが、「ここはもう少しグレードアップしたい」
という部分に使うと良いと思います。
578: 匿名さん 
[2007-05-22 13:43:00]
県民で建てようと思い予約を入れました。
時間はたっぷりあるのでいろいろ勉強中です。

シンプルで地震災害に強い家を目指しています。
県民は基本的には在来工法とのことですが、参考に拝見しているブログでは筋交いをダブルで入れたりと、一般に見られるよりかなりしっかりしているように見えます。

いぜん、HMで聞いたときは耐震もレベルで高額になるようなことを言われましたが、県民はどうなのでしょう。

建物の大きさ、形で筋交いの数や入れ方は違うと思いますが、皆さんはどうされましたか?
また、県民では耐震合板などは使用できるのでしょうか?

設計士さんや監督さんで対応が違うようなので、事前に情報を集めています。宜しくお願いします。
579: 匿名さん 
[2007-05-22 21:39:00]
県民で建具(ドア等)をオプションにした方いますか?
当方は、どうしても建具の色をダーク系の色にしたいと思っています。
580: 匿名さん 
[2007-05-22 23:19:00]
坪数にもよるが、
50万以上の差額は覚悟できればいいんじゃないですか。
見切り材や扉枠も変わってきちゃうだろうし。
581: 匿名さん 
[2007-05-23 21:40:00]
No.580さん
ご回答ありがとうございます!
標準品の差額対応はしてくれるのでしょうかね?
標準品を完全放棄になるのでしょうか?
知っている方居られますか?
582: taka 
[2007-05-23 22:49:00]
577さん

ご回答ありがとうございます。

県民共済と取引のあるメーカーの製品ならほとんどオプション扱い可能とのことで
ホッとしています。

松下電工の太陽光発電システムはオプション扱いは難しいんでしょうね?
583: 匿名さん 
[2007-05-24 00:19:00]
県民の場合、
標準品完全放棄、差額対応での差額です。
それで、上記の金額ぐらいではないでしょうか。
もちろん、正確なところはお尋ねください。
保証はできません。あくまで掲示板情報とご理解ください。

なお以前のように、和室無しだと返金、等はありませんよ。
584: 匿名 
[2007-05-25 23:47:00]
ダウンライトについて伺いたいのですが、SB形とかSIG形とか何なんでしょう!?
県民の家にはどれが使えるのですか?
教えてください。
585: 匿名さん 
[2007-05-26 08:37:00]
>SB形とかSIG形とか何なんでしょう!?
 M形:断熱材があったら使用できないもの。
 SGI形:天井の断熱材がマット敷き工法の時には使用できるが、ブローイング工法
の時には使用できないもの。(断熱材無しのときも使用可能)
 SB形:ブローイング工法の時にも使用できるもの。(マット敷き工法の時にも、
断熱材無しのときも使用可能)

 共済の断熱材施工は、特殊希望が無い場合は、1階天井は断熱材無し、2階天井は
グラスウールのマット敷き工法です。

 また、共済の標準として使っているダウンライトはSGI形です。つまり、問題ないです。
586: 匿名 
[2007-05-26 12:01:00]
No.585さん ありがとうございます。
どれでも使えるということですね!
587: 匿名 
[2007-05-26 13:17:00]
エコカラットはオプション3400円/㎡と某HPで見ましたが、どの柄もですか!?
柄に制限はあるんでしょうか?
壁一面じゃなくてもいいんでしょうか?
ラインで使いたいんですが…。
588: 匿名さん 
[2007-05-26 16:57:00]
洗面所、トイレと同じものの場合です。
それ以外はカタログ価格の半額程度+施工費
また、1枚単位で仕入れるのではありません
(箱単位です)から、
結構高くなりますよ。
589: 進行形 
[2007-05-27 02:15:00]
建具のオプションについて。我が家はドア4枚、カタログ価格50万円ぐらいを仕入れ値で25万ぐらい。さらに標準品の価格を差し引いて、十数万円のオプション価格になったと記憶してます。仕入れ値は最新のものだと6割ぐらいだったりとか、差がありますが、標準品の差額対応はしてくれます。
590: 585 
[2007-05-27 10:55:00]
すいません、ちょこっと訂正です。
共済が標準で設定している洗面室用ダウンライトはSGI形でしたが、ホール・廊下・
LDK・物入で標準設定しているダウンライトはSG形でした。
SG形は北海道では使用できないSGI形、だと思ってください。なので、結論としては
問題ないです。
(もちろん、実際には北海道でも使用は可能なのだが、北海道地域の新省エネ法の屋
根断熱材熱抵抗値をクリアさせる断熱材を使用したとき、SG形では保証できない、
という意味合いです)
591: 匿名さん 
[2007-05-27 14:03:00]
色々な方のblog等みていますと、オプションの差額が細かく書いてあります。
でもうちに来た県民からの見積もりを見ますと、他の部分はともかくキッチンに関しては
キッチン部分と食器棚部分とに分かれてオプション差額金額が出ているだけになっていました。

設計士に聞いたところ、細かい見積もりは教えてもらえないとの事。
これでは何を変更すればいくら変わるのか分からないし、困っています。
それに他の方はかなり細かく金額を知っているようなので、疑問に思っています。

みなさんは細かく差額を教えてもらったのでしょうか?
592: 匿名さん 
[2007-05-27 14:44:00]
591さん、我が家の場合はこうでした。

ショールームで作成してもらった見積金額に、県民の掛率を掛けて、そこから県民標準キッチンの金額を差し引くという形で差額が出ます。
特に県民の指定オプション以外の物を追加しようとした場合、基本の構成がほぼほぼ同じでも、見積を元に掛率を掛けて金額を出します。
要は標準品、オプション品を個別にいくらと出してプラスマイナスするのではなく、標準構成でない場合は元の安い金額が無効になって、見積をベースに金額が出されるので、追加したオプション金額に比べると意外と金額が高くなることになります。
593: 591 
[2007-05-27 15:00:00]
592さん、ありがとうございます。

うちの場合はキッチンのシリーズは変えていませんが、フラットな対面キッチンにしましたので
全てがオプション扱いになっています。(そのため、非常に高く。。。)

592さんの場合、追加したオプション金額個別の金額は見積もりに出ていましたでしょうか?
IHや食洗機個別の金額も分からないのは、非常に検討しづらいんですよね。

>ショールームで作成してもらった見積金額に、県民の掛率を掛けて、
>そこから県民標準キッチンの金額を差し引くという形で差額が出ます。

上記からは個別の金額が出ていないようにも思えますが、
明らかに個別の金額を全て分かっている施主の方のblogをよく見ますし。
594: 匿名 
[2007-05-27 15:30:00]
うちも、分かりませんでしたよ。
県民では、値引き後の金額だけでした…。

しょうがないので、何パターンも見積りとりましたよ。
キッチンは7回くらいかな〜。

うちの場合はキッチンのシリーズは変えていませんが、フラットな対面キッチンにしましたので
全てがオプション扱いになっています。(そのため、非常に高く。。。)

うちも、フラットな対面キッチンにしました。
クリナップで60万くらいになったかな〜。
結局、ヤマハにして75万くらいです!(半額+標準キッチンの分差引き)
キッチン自体を替えるとほんとうに高いですよね…。
595: 匿名さん 
[2007-05-27 15:32:00]
>何を変更すればいくら変わるのか分からないし、困っています。
>みなさんは細かく差額を教えてもらったのでしょうか?
 まず、メーカーは決まってますか。(決まってなければ、候補となる全てのメーカーで
以下の作業をして下さい)
 共済指定のショールームに行き、金額を気にせず使用候補オプションを取り入れた
組み合わせを伝えて下さい。そこではオプション代を教えてはもらえません。また、
共済でも個々のオプション代を教えてもらえず、組み合わせた結果のオプshン代しか教
えてもらえない可能性もあるので、組み合わせ(例えば、AとBとCをそれぞれ付加する、しない
だったら[A][B][C][A,B][A,C][B,C][A,B,C]の7通りですね。)の全てを見積もりして
もらうのです。
(そんな面倒なことをさせるのはかわいそうだとは思いますが、個々のオプション代を
教えてくれないのならそうするしかありません)
1週間以上先の後日、共済での打ち合わせの時には設計士の元へ見積もりが届いています。
それを教わって下さい。

もう、間取り検討が終了して、設備の仕様を検討してるんですね。頑張って下さい。
596: 匿名 
[2007-05-27 15:36:00]
追加で…。
同じく洗面台なんかも合計金額のみでした。
なので、標準の分が幾ら引かれているかも分かりません。
597: 591 
[2007-05-27 16:37:00]
やはり見積もりを取りまくって、そこから求めるしかないんですね。
遠慮していても仕方ないので、やってみます。

みなさん有り難うございました。

>>596
標準の減額分は設計士の方に聞くと、教えてくれました。
確かに見積もりには書いてありませんね。。
598: 匿名さん 
[2007-05-27 16:45:00]
592です。

金額が分かるのは共済の業者向けの注文書?のようなもにのっている県民指定オプションのみです。
ですので見積を取ったものについては個別の金額は出ていません。
あくまで全体について県民掛率で掛けているだけなので、定価にその掛率で計算するしかないと思います。
いずれにしても見積金額から計算されて、県民標準にプラスマイナスで計算はしてもらえないので、個々の金額を出してもあまり意味はないと思いますが....
(単純に取り外しのできるタオルクリップや、引き出し内の仕切りのようなものを除いて)

また標準の差し引き額は教えてもらえましたよ。かなり安いです。
仮定の話ですが、県民標準と同じ構成を作って県民掛率で計算しても、県民標準金額よりかなり高くなると思います。確認はしてませんが、県民標準カラーから変えるとかするとそうなるかもしれません。
599: 匿名さん 
[2007-05-27 22:13:00]
>いずれにしても見積金額から計算されて、県民標準にプラスマイナスで計算はしてもらえないので、
個々の金額を出してもあまり意味はないと思いますが....

キッチンは例えばサンウェーブなら全て何掛と決まっているわけではありません。
ものによって掛け率が変わってきます。
見積もりというのは、何にいくらかかっているかを把握する意味もあるのですから
あまり意味がないというのは、どうなんですかね?
掛け率が一律だったら、確かに定価が分かれば済む話なので、良いのですけどね。
600: 進行形 
[2007-05-27 22:55:00]
私の場合、県民標準設備品価格が記載された紙をもらい
気に入ったオプション品を見つけたら、県民に仕入れ価格をきいて
自分で計算して実際の支払額を把握してました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる