注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?
 

広告を掲載

埼玉県民 [更新日時] 2009-11-10 16:06:35
 

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

401: もうすぐ契約 
[2007-02-22 09:11:00]
(某巨大掲示板とのマルチスレになりますが、ご容赦ください)
照明、スイッチ、コンセント関連についてお伺いしたいのですが、
・坪単価の契約金に含まれているらしいのですが、いくら分が入っているのですか?
・その額をオーバーしたときは追加で支払いをするのは納得なのですが、
逆に少なかったときは返金してもらえるのですか?
402: 398 
[2007-02-22 09:45:00]
>>399
ホットカーペットは触れている部分を暖めるもの、床暖房は部屋全体を暖めるもの
という違いがあるようです。
この辺りをご参考にどうぞ↓
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20010222A/index.ht...
http://www.sanki-net.jp/yd/page/item_qaa.html

ツツミのHP
http://www.tsutsumi-g.co.jp/eg/index.html

妻も「床暖は要らないんじゃないの?」と反対派でしたが、私が無理に入れて
体験させると悔しそうにその快適さを認めました(笑)。

>>400
そうですね。本当に必要かどうかは施主の考え方次第ではないでしょうか。
あえて反論するなら、地球が温暖化になる10〜20年後までどうやって寒さを
しのぐかという話ですし、どの暖房機だって故障すれば費用はかかります。
その費用を含めて、暖房にどんな快適さを求めるかは人それぞれでしょう。
私は、入れてよかった筆頭は床暖房です。

ちなみに入れればよかった筆頭は、(上でも話題になっていますが)電動シャッターです。
1階の掃き出し窓にはつけて、2階はケチってつけなかったのですが、
3万円でこんなに便利になるんだったらつければよかったです...。
403: 匿名さん 
[2007-02-22 11:24:00]
エアコンの配管を壁の中に通したいと思っていたのですが、それはできないと言われました。保障との関係があるようなのですが。隠ぺい配管をしたかたはいますか?
404: 匿名さん 
[2007-02-22 12:19:00]
>>401

照明機器予算は平米で決まるのではないでしょうか。
自分の場合は40坪弱で標準照明予算が40万位だったと記憶しています。
オー○リック製支給でしたので、標準価格の6掛で計算し、予算オーバー分も6掛との事でした。
スイッチ、コンセントについては部屋数が基準だと思います。(各部屋2個+リビング、廊下、階段等)
自分の場合は持ち込みも有り照明機器予算が余りましたのでその差額はスイッチコンセント代に回しました。
詳細は県民へ。

床暖については自分もリビングのみ採用しましたが快適です。
地球温暖化については配慮しませんでしたが自分では満足しています。
長年使っているわけではありませんが、基本的にメンテフリーという点を信用しました。
詳しくはわかりませんが、壊れる可能性が高いとすればスイッチでは、という説明を受けました。
私感ですが県民OPは、1=オール電化、2=電動シャッター、3=床暖 をお勧めします。
405: 匿名さん 
[2007-02-22 19:50:00]
402・404さん、ありがとうございます。
とても参考になります。
私も床暖採用に向けて、妻を説得してみます。
406: もうすぐ契約 
[2007-02-22 20:17:00]
照明に関する金額説明、ありがとうございます。
返金があるかどうかは分からないけど、残予算を
スイッチ・コンセントの方へ有効利用出来るんですね。
407: 匿名さん 
[2007-02-25 23:31:00]
403>
うちは隠蔽配管ですよ、最初はお勧めしませんと言われたのですが、13万ぐらいで出来ました。
お勧めしない理由は、エアコンの進化は早くお掃除搭載型エアコンなど配管が6本必要になったり
最近エアコンのホースの規格が変わり細くなっている、買い替え10年後交換する際、隠蔽配管だと対応できない場合が予想される、そうなるとサイディングは剥がすか、そのまま残して露出配管にするか?見栄えは良いのですがね、一度監督さんに相談されてみては?
408: 匿名さん 
[2007-02-26 12:37:00]
407さん、ありがとうございます!
隠蔽配管して、買い換えるときにそれが使えないようであれば、露出配管にすればいいという考えでいたので隠蔽配管した方がいたというのはとっても嬉しいです。

全部屋にエアコンをつけると、スリムダクトが沢山見えてしまい、特に2階から1階の室外機へ下ろす配管の見栄えがあまりよくないのがすごく気になっていたんです。

早速監督さんに相談してみます!
409: 匿名さん 
[2007-02-28 01:11:00]
既出かもしれませんが、
ドア・サッシ、建材などの値上げ、ローン金利上昇と
暗い情報ばかり入ります。
県民仕様のスペックダウンか単価の値上げなんてことになったら…。

さて、一足お先に親子でなくなった玄関ドアですが、
皆様どのような基準で選ばれましたか?

トステムの新商品フォラード選ばれた方いらっしゃいますか?

新日軽が分厚くて見栄えするような気がするのですが、
使い勝手では断熱効果が同じなら薄い方がいいのでしょうか?
410: 匿名さん 
[2007-03-01 07:59:00]
ドアの使い勝手なんて、住んでしまえばどれも同じですよ。
電気錠をつけると使い勝手はとても良くなりお勧めです。

断熱性能が同じであれば、外観とのバランスと好みで
決めてよいと思います。
私は、サッシの色を見比べてメーカーを決めました。
411: 匿名さん 
[2007-03-06 11:02:00]
こんにちは。
壁紙のメーカはリリカラのようですが、預かったカタログに気に入ったものが無く、リリカラの別のものを選ぶとオプションのになってしまうのですか?

あと、上下の貼り分け(腰壁のように)すると、その分余計に金額がかかったりしますか?

もしオプションになるのなら、定価のどのくらいになるのか教えてください。
宜しくお願いします。
412: 匿名さん 
[2007-03-07 02:27:00]
均一価格のカタログを預かったと思います。
差額×㎡数がオプション価格ですが、建設中でしたらさっさと聞く方が早いですよ。
張り分けは手間賃がかかると思いますが、具体的には?です。
413: 匿名さん 
[2007-03-07 02:33:00]
壁面単位の貼り分けは無料だったような...。
ボーダーは有料オプションだったと思います。

うーん、県民共済に聞いた方が早いですね。すみません。
414: 匿名さん 
[2007-03-07 14:25:00]
3月から床材が替わったみたいですね。

松下電工となっていました。
チラッとしか見なかったのですが詳しくわかるかたいらっしゃいますか!?

他に仕様変更はあったんでしょうか?
415: 匿名さん 
[2007-03-07 23:54:00]
イクタのミディアム色に変わって登場ですね。
同系色です。
416: 匿名さん 
[2007-03-08 13:55:00]
なんか県民の家ってどうしてもオシャレに見えないんだよねー。設計もイマイチ田舎くさいし、人それぞれだけど、私には合わないって気がしました。安いのはいいんだけどね。
417: 匿名さん 
[2007-03-08 21:22:00]
418: 匿名さん 
[2007-03-08 22:55:00]
↑半分正解。
センスのいい人をいっぱい抱えているHMで頼むと、
オシャレじゃない人の家もオシャレになる。
県民に頼むと、オシャレな人の家だけはオシャレになる。
419: 匿名さん 
[2007-03-08 23:42:00]
私には合わないって気がしました。
→自称オシャレさんのお勧めはどちらでしょうか?
420: 匿名さん 
[2007-03-09 00:55:00]
↑出不精?
421: 匿名さん 
[2007-03-09 01:40:00]
外観なんて気にするなよ。どうせ飽きる。
他のところでお金使おう。
422: 匿名さん 
[2007-03-09 01:43:00]
418氏に同意。

センスの良い人は、県民でもセンス良く建てられる。
(知人の家を見てそう思った)
が、そうでない人が建てるとすごーく普通の家。

なぜなら、施主が設計をすると言っても過言でないから。

また逆に、HMのオシャレな家でもセンス悪く住んでいる
人もいるわな。
423: 匿名さん 
[2007-03-09 01:45:00]
421氏にも同意。

住んでしまえば、細かい拘りなんてすぐ薄れるよ。
お金のかけ方はよーく考えて。
424: 匿名さん 
[2007-03-14 16:34:00]
施主が設計するって言ってもかなり無理があるね。所詮素人だし、HMか設計がしっかりしてないとね。設計やHMに言われて、なるほどー、こんな方法もあるんだーって思ったの何回もあるけど、県民は悲しいけど無理だね。前に県民共済住宅に携わる仕事してたけど、センスやモダンさは無いなぁー。
425: 匿名さん 
[2007-03-15 10:52:00]
>>424
つまり、自分にセンスがなきゃHMに頼めってことだろ。422を嫁。

ってか、

> 設計やHMに言われて、なるほどー、こんな方法もあるんだ
> 前に県民共済住宅に携わる仕事してた

あなたは県民住宅で働いてて他のHMで建てた人?発言がすごく嘘っぽいんだけど。
426: 匿名さん 
[2007-03-15 12:17:00]
↑県民の下請けやってました。実家が東北なので転職して東北に帰りましたけど。何百棟見てきましたよ県民の家。まぁ5年間だけだったけどね。若い人より年配層が多かったきがします。
427: 進行形 
[2007-03-16 16:07:00]
私も年配で建てているものですが、県民に行くと子供連れの若い施主が多く来てます。設計の段階で自分で納得できるまで時間をかける事が必要です。我が家は照明器具のプランが、配線の後できました。(もちろん配線前に取り付け位置や、シーリング・ダウン・センサーなどの種類は決めておきました)でも、厚いカタログを見たら、ウォールライトとか、スポットライトとかつけたいものがたくさんありました。玄関照明も配線時、右か左か問われましたが、上があったんですね。配線前にカタログを見て検討しておくこと、お勧めします。
玄関ドアはグレードが同じというのでデザインで好きなものにしました。それでサッシもそこになりました。
照明の予算について教えていただきたいのですが、40万というのは割引前の合計額ですか?割引後の合計額ですか?
428: 匿名さん 
[2007-03-19 00:59:00]
床暖房をつける場合、床板は床暖房用にしないといけないんですか?

床暖房つけた方、教えてください。
429: 匿名さん 
[2007-03-19 01:57:00]
無垢板はだめのようですね。
設計士さんになにかいわれましたか?
430: 匿名さん 
[2007-03-19 02:04:00]
↑4〜5年経つとひび割れしてくると聞いたので…。
どうなんでしょう!? 気になりました。
431: 進行形 
[2007-03-19 07:38:00]
床暖房つけましたが、やはりムク床はダメということで、床暖房入れた部屋は標準の床です。ムクは後で板と板の間に隙間が空いたりするそうですが、湿気で膨張、乾燥で縮むのが天然木の良さと思うので、他の部屋はムクにしました。
432: 匿名さん 
[2007-03-20 00:41:00]
すみません 431さん
差額はけっこうありましたか?
例えば何畳ぐらいでおいくらぐらいかお教えいただけると
非常にありがたいのですが。

松下の床材いいですけど、階段やドア、腰板とのマッチングはどう思いますか。
本気で階段オプションにしようかな?

それでなくても、外壁で50万ぐらい…。
けっこう、かかりますね。
433: 進行形 
[2007-03-20 17:28:00]
外壁オプションにされたんですね。選んだ外壁の仕入れ値から外壁標準の価格分引いて
50万というのはかなりいい外壁!ですね。
ムク床の場合標準との差額、坪6000円ですから、10畳だと3万円です。
疑問点を 直接 共済で聞けば何でも親切に教えてくれるし、正確な答なので
一番いいです。
434: 匿名さん 
[2007-03-20 18:13:00]
首都圏住宅コープなんてのもあるが県民共済と同じようなものかな?

関連企業?の建設会社はアイフルホームもやってるらしいが。

www.sarex.or.jp/news/2005.03/diary/diary.html
435: 匿名さん 
[2007-03-21 00:11:00]
>>433
ありがとうございます。
ムクは県民に展示してあったサクラ材ですか?

我が家の壁は18ミリのサイディング+ちょっとだけタイル張りの予定です!
436: 進行形 
[2007-03-21 02:14:00]
はい。展示のサクラ材です。色がドアの内装と別系統なのでアンバランスです。
変化あるアクセントになるよう壁紙などで苦労してます。
我が家の壁は全部で6〜8万円のオプションです。安い!ですが、今までの
オプション合計額がいくらになったか計算してないのでちょっと心配です。
建築始まってからついあれもこれもと・・・。
437: 進行形 
[2007-03-21 02:16:00]
我が家の壁は、外壁のことです。
438: 匿名さん 
[2007-03-22 00:54:00]
進行形 さん
ご返事ありがとうございます。
外壁どのようなオプションをされましたか?

確かにオプション合計額心配ですね。
我が家もまだ契約前で、
例えばキッチンのオプションもショールームでは定価出しですし…。
一応、200万ぐらいの予定ではいますが…無理そうです。
439: 進行形 
[2007-03-22 01:15:00]
外壁はサイディング2色張りで、1色は標準から選びましたが、もう1色をカタログから選びました。カタログで選んだものと標準との差額です。といっても仕入れ価格で計算してくれているので安いことは安いです。
440: 匿名さん 
[2007-03-22 13:11:00]
>438さん

気に入ったものがあればとりあえずショールームで
欲しい仕様にして担当の設計士さんに見積もりを
送るよう依頼してはどうでしょうか?
見積もりが届けば設計士さんに聞けます。
仮に見積もりが定価どおりでも設計士さんに聞けば
掛け率を教えてくれるので金額がわかります。

私も昨年建てるときに外壁,キッチン,風呂
のオプション分はそうやって把握してから
契約しました。

御存知かもしれませんが標準品を変更した場合、
「オプション品の見積もり金額−標準品の金額」
つまり差額が最終的な増額となります。

がんばって下さい。
441: 匿名さん 
[2007-03-22 19:55:00]
No.438
うちのキッチンは定価200万が70万になりましたよ。
見積りとってみるべきです!
442: 匿名さん 
[2007-03-23 02:30:00]
皆さんありがとうございます。
某掲示板とは違って具体的な情報交換
ありがたいです。
443: 匿名さん 
[2007-03-23 09:12:00]
うちは441さんより若干安めになりました。クリナップです。
ショールームで県民共済で建てます、と伝えると、蛇口とコンロとパネルは県民の
標準品を使って...など値段を抑えて好みに変更できますし、440さんが仰るように
棚などのオプションも最終的にはとても安い県民共済価格になります。
特にキッチンと洗面は、ショールームで見積りされることをお勧めします。
444: 匿名さん 
[2007-03-23 12:49:00]
440です。

これも既出かもしれませんが
キッチン等で標準に入っていないメーカーでも
県民と取引のあるメーカーなら選択可能です。
(取引の無いところも可能かどうかは不明)

私、風呂を見たくてヤマハのショールームに
いったら、風呂よりもキッチンに惚れてしまって・・・
話を聞いたらショールームの担当者が
「キッチンもOKですよ」と。
結果的にキッチンもヤマハにしてしまいました。

出来るだけあっちこっち行って自分で実物を
見ることをお勧めします。
445: 匿名さん 
[2007-03-24 00:33:00]
あぁ、ヤマハのキッチン良さげですよね。
自分は立川の方が近いので、あの辺りのショールームを回りました。
446: 匿名さん 
[2007-03-24 01:07:00]
収納付き出窓、フルオープンサッシ を考えています。どなたか検討された方いますか?
447: 匿名さん 
[2007-03-24 10:44:00]
>446さん
>収納付き出窓
 どこの商品?それとも造作出窓?自分にはもう関係ないんだけど、興味本位で教えて。

>フルオープンサッシ
検討はしました。
・フォールディングタイプは、左右に折りたたんだとき、意外と厚みがあることが不快に思った。
・スライディングタイプはシャッターの取付が不可だった。
・そのどちらも、高かった。
 という理由で、結局はやめました。
448: 匿名さん 
[2007-03-24 13:58:00]
>フルオープンサッシ

よくよく考えると…フルで開けておくこともないかな!?と思いました。
春、秋くらい!? 虫も入ってきそうだし…網戸も付かないんじゃないかな?
449: 匿名さん 
[2007-03-24 21:29:00]
網戸はありますよ!
450: 匿名さん 
[2007-03-25 10:16:00]
>フルオープンサッシ
フォールディングタイプのシャッターは、
電動なら機能しますね。
手動は、物理的に無理です。設計士に
説明されて、「あぁ、そりゃそうだ」
と思いました。

網戸は、蛇腹のものを内側に
つけることになると思います。
その場合、蛇腹の網戸を一旦
あけないと、サッシそのものを
閉めることができず、虫が
入ってくる、という理由
でうちもフルオープンサッシは
止めました。
451: 匿名さん 
[2007-03-27 12:35:00]
県民の外溝業者ってどうですか?
452: 匿名さん 
[2007-03-27 20:59:00]
451>

お勧めします。仕事は丁寧、トラブルなしで、対応もとてもよいです。
453: 匿名さん 
[2007-03-27 23:17:00]
>>451
私も満足しました。お勧めします。
454: 匿名さん 
[2007-03-29 01:03:00]
うちは家本体よりも外構工事が一番丁寧だったw
そのぶん時間かかったけどね。
家本体は大変だったよ。チョンボ多くて。
455: 匿名 
[2007-03-29 11:30:00]
サッシュの幅は6尺までって本当ですか。条件付で9尺も可能と聞いたんですけど。
456: 匿名さん 
[2007-03-29 17:03:00]
サッシュの幅は6尺までって本当ですか。条件付で9尺も可能と聞いたんですけど。

詳しいことは全くわかりませんが…うちは、リビングと寝室が9尺になってましたよ。
(特に希望もしてません)
9尺って2730ですよね!?
457: 匿名 
[2007-03-29 17:24:00]
>456さん

ども、ありがとうございます。2箇所も9尺サイズですか!
来月申し込み予定でして、そんな情報を見学先の大工さんが
教えてくれたので、気になっていたのですが・・

最近使わないようになったんでしょうかね。
458: 匿名さん 
[2007-03-29 17:37:00]
No.457 さん

いえ、まだ契約前ですよ。
来週あたり契約します。
459: 匿名 
[2007-03-29 18:03:00]
>458さん

えっ、ホントですか。余計な心配が減りました。
ありがとうございます。
460: 匿名さん 
[2007-03-29 21:40:00]
サッシの幅ですが、構造的に問題が無ければ何尺でもOKですよ!
461: 匿名さん 
[2007-03-30 00:31:00]
サッシ幅9尺の可否は担当者によるっぽい。
個人的には6尺までのほうがいいと思う。
462: 匿名 
[2007-03-30 13:26:00]
>460さん 461さん

なるほど。やはりご担当次第なんですね。
463: 460です。 
[2007-03-30 21:11:00]
担当者によって幅が変わるのも考え物ですよね。
当方はの間取りは、1階に2560のサッシが二箇所付いてますよ。
464: 匿名さん 
[2007-03-30 23:31:00]
ニッチって付けるのにいくら位するのでしょうか!?

やっぱり契約後には無理かな!?
465: 匿名さん 
[2007-04-01 09:23:00]
>464
契約後に追加して、工賃込み6,500円でしたよ。
監督さんと大工さんには申し訳ないけど、
早めに言えば契約後でもある程度は変更してくれます。
466: 匿名さん 
[2007-04-01 23:53:00]
4月になりましたね。
今月は仕様変更、何かありましたか!?
467: 匿名さん 
[2007-04-02 00:03:00]
今日の昼頃、見た感じでは気づきませんでした。

多くの住宅設備(INAXなど)で今日より値上げですね。
もしかして、県民の平米あたり単価が上がってしまうかと思いましたが
そんなことはありませんでした。

ただ、小屋裏収納や屋根勾配の追加料金は上がるようなことを…。
468: 匿名さん 
[2007-04-02 15:17:00]
ただ、小屋裏収納や屋根勾配の追加料金は上がるようなことを…。

4月からですか!?
469: 匿名さん 
[2007-04-02 16:11:00]
外壁のじかかべくん(ぬりかべ)が、標準から外れてしまいました。
470: 匿名さん 
[2007-04-03 21:14:00]
お風呂の窓のブラインドが嫌なんですが…。

窓を変更できるのかな〜!?

変更した人いませんか?
471: 匿名さん 
[2007-04-03 21:29:00]
屋根勾配
6寸勾配で10万円ぐらいだそうです。

外壁の張り分け
ALCは展示のものなら3万ぐらいだといっていましたが
塗り分けもすると更にぐっとあがるような
472: 匿名さん 
[2007-04-04 02:36:00]
>>470
ブラインドなしにするだけじゃだめなの?窓変更する必要はないと思うけど。
うちは上げ下げの小さいやつにしたよ。ブラインドなし。
473: 匿名さん 
[2007-04-04 23:27:00]
サイディングについてお伺いします。クボタ松下のセラを選ぼうと思っているのですが、標準にある柄は、いまひとつと感じており、同じ商品の別柄をオプションで選びたいと考えてます。この場合は、差額はかかるんでしょうか?
またひとつ上のシリーズ(光セラ)を選んだ場合、差額はだいぶかかるものなのでしょうか?
面積にもよるでしょうけど、同様な事を考えた方がいらっしゃれば、参考に教えていただければと思います。
474: 匿名さん 
[2007-04-04 23:34:00]
太陽光ってどうなんでしょう? 考えてやめた方、乗っけた方、ご意見を聞かせてください。
475: 匿名さん 
[2007-04-05 17:55:00]
No.473さん 差額はかかります。
光はメチャメチャ高いそうです。
うちは、セラの別柄にして12万くらいかかりました。
柄によっても値段が違うので、見積り出してもらったほうがいいです。
476: 匿名さん 
[2007-04-05 17:56:00]
No.472さん ブラインドなしは差額返金あるんですか?
477: 匿名さん 
[2007-04-05 19:06:00]
473です。
475さんありがとうございます。
柄変更12万ですか。。 光ってめっちゃ高いとなると無理かな。
早速見積もり出してもらいに言ってこようと思います。
ところで、サイディングメンテって10年位したらみんなやるのかな?
478: 匿名さん 
[2007-04-05 22:29:00]
>サイディング

予約前に、聞いた話では、35坪程度の家で光セラは60万円位かなとの事。
タイルにすると同程度で200万円位なんで、それよりは大分抑えられるかな。

>太陽光

サイディングと一緒で予約前に聞いた話では、扱いはあるけど値引きはほとんど無くて1割引程度
メーカーは京セラだっけな?
3KW程度で150万円。まあ標準的な感じかな。
その頃は、並行で進めていたHMがキャンペーンで同出力で77万円だったので、まあ150万も
だして、つけなくてもいいかなと思いました。
時間がたてば変換効率落ちるし、ジェネレータ(だっけ?)も途中で交換が必要になるし。
479: 匿名さん 
[2007-04-06 18:24:00]
>>476
返金はありません。
480: 匿名さん 
[2007-04-07 23:03:00]
478さんありがとうございます。
参考にさせていただき、光セラにするか検討してみます。
太陽光は、元がとれるの15〜20年かかりそうだし、メンテもあるし、パスしようかなと思います。
481: 匿名さん 
[2007-04-08 01:21:00]
キッチンに床下収納をつけた方いらっしゃいますか?
つけた方がいいのかな。
482: 匿名さん 
[2007-04-08 06:08:00]
>キッチンに床下収納
つけた方は収納量が増えて満足していると思う。
けど、つけてない方は、頻繁に歩くところなのに
床を欠くのは良くない、という考え方でつけてな
いのだろうから、やはり自分の選択に不満はない
だろう。かといって、つけた方の家が数年で床が
どうこうなるってものでもないと思う。
 ようは、自分の考え方次第ですよ。
483: 匿名さん 
[2007-04-08 09:33:00]
>>482
>数年で床がどうこうなるってものでもないと思う。
いや、床下収納って意外にもろいものですよ。
5年くらいからミシミシ音がし始めて、10年くらいで
床というか蓋周辺の補強が必要になります。
484: 匿名さん 
[2007-04-09 09:23:00]
No.482さん No.483さん ありがとうございます。
悩みますね…。
もう少し考えてみます。
485: 匿名さん 
[2007-04-09 09:26:00]
オプションで、トイレをタンクレスのトイレにされた方いらしゃいませんか?
金額等、教えていただけるとうれしいです。

契約後、仕様変更は受付てくれませんかね?
486: 匿名さん 
[2007-04-09 11:09:00]
床下収納って床下点検口を兼ねているんですよ。
収納だけが目的ではないので1ヶ所は付けておくべきだと思います。
487: 匿名さん 
[2007-04-09 12:38:00]
施工中にも床下へ潜る必要があるので床下収納はつけなければなりません。
標準では洗面室につけますが、特に枠の部分が汚れやすいので
階段下などあまり人が通らないところにおすすめします。
488: 匿名さん 
[2007-04-10 01:02:00]
新しいサイディング入りましたよ。ニチハです。
パルムボーダー ホワイトとベージュ(グレーに見えます)
ベイクルストーン オフホワイトとライトブラウン
10年保証ですね。

トステムの15年保証と比べるとどうでしょうか?

ALCとどちらにしようか?悩みますが、アドバイスを!
489: 匿名さん 
[2007-04-10 17:45:00]
カーテンのレールが標準になったそうです。
レールのみです。
490: 匿名さん 
[2007-04-11 00:37:00]
洋室の窓にはすべてつくのでしょうか?
標準の上げ下げが多いのですが。
(でも、DIYで売ってるようなアルミ製2本組なら笑う)
491: 進行形 
[2007-04-15 01:21:00]
カーテンレールが標準でつけば嬉しいですが、
県民共済のホームページには
「カーテンのレールが標準」
となっていません。
県民の本部で決まったことでしょうか?
どなたか施工決まった方はいらっしゃいますか?
492: 匿名さん 
[2007-04-15 02:50:00]
ホームページはほとんど更新されないので月々の仕様変更も反映されません。
事務所に行くか聞いてみては。
493: 匿名さん 
[2007-04-16 21:43:00]
カーテンレールが標準になりました。今日担当の設計士さんに確認しました。
494: 匿名さん 
[2007-04-16 21:52:00]
逆にマイナスになってしまった仕様標準はありますか?

ブログをサーフィンしていると
問題点(標準以上の提案をしない設計士、そして割高オプション)を
上げていらっしゃる方がいました。

私の場合、IH用換気扇が+10万とか、標準外窓はどんなものでも+18000
というのが???でしたが。
495: 進行形 
[2007-04-16 23:30:00]
IH用換気扇というのがシロッコファンのことでしたら、差額の26590円の支払いです。
ナショナルなどガスでもシロッコファンのメーカーもあります。
その場合、標準ですから換気扇代0円です。
ちなみに標準のガスをIHにした差額は11万5000円です。
496: 匿名さん 
[2007-04-18 00:11:00]
現場監督さんにより、家電のメーカーが決まってしまうと言うのは本当ですか?
オーデリック製品希望なんですが、監督が決まる前に、その旨希望を設計士さんに伝えておけば、考慮してもらえるのでしょうか?
497: 匿名さん 
[2007-04-18 00:26:00]
地盤が深くまで弱いとのことで、摩擦杭+ベタ基礎の下に布基礎のような枠=150万位かかると言われてしまいました。費用が多すぎるかなと思うのですが妥当でしょうか?この「ベタ基礎の下に布基礎のような枠」と言うのは初めて聞きました。地盤改良で同様な条件が付いてしまった方おられますか?
498: 匿名さん 
[2007-04-18 00:38:00]
地盤に杭を打つのは、平米数にもよりますが
けっこうかかります。
大手HMなら200万以上じゃないですか?
499: 匿名さん 
[2007-04-18 00:58:00]
私も、地盤が深くまで弱いって事で、150万円の見積もりがでてます。
497さんとちょっと違うかもしれませんが柱状改良+表層改良を組み合わせる感じですかね。

大手HMで、羽根付鋼管杭や、摩擦杭なんかで提示がありましたが、498さんの書かれている
通り200万以上いきます。(ちなみに建坪や18坪程度)

その点では妥当とも思います。うちは、これくらいでよかったかなと。1
500: 匿名さん 
[2007-04-18 10:42:00]
>>496
家電のメーカーでなく、照明のメーカーですね。
念のため早めに伝えた方がよいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる