注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?
 

広告を掲載

埼玉県民 [更新日時] 2009-11-10 16:06:35
 

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

601: 匿名さん 
[2007-05-27 23:00:00]
見積もりなんてまるっきり出ませんでしたね。メーカーから返事が来ないとか、何とか言い訳していて。

挙句の果ては値引きの件は内緒にしてくださいなんて言われましたよ。
ネットでこれだけ話題になっていれば詳細は知らなくても、PC操作が出来る人だったらおおよその情報は得ているのにね。

最近県民の受注が増えて、新人の(見た目でなくて)設計士がいると思われます。
要領の得ない、此方が調べたよりも知らない人がいるようです。
私の担当はまさしくそうでした。

今思い出しても、いたるところで矛盾した説明でしたから。
これから建てる方は、納得いくまで金額にしろ仕様にしろ調べてください。

設備など金額的に納得がいかなければ、いくらでも差し替えられますが、構造的な部分は最終段階では変更が無理です。出来るだけ時間に余裕を持って決めてください。

何かを決めるときはオプションの確認をした方がいいです。私も確認しながらでしたが、思わぬところのオプションの高さに驚きました。こんなにかかるならこんな設計はしなかったのにと思っても、考え抜いた末の設計だったし、今更振り出しに戻るには、個人的な事情があって出来ませんでした。


とにかく、見積もりは打ち合わせ時に必ず出してもらった方がいいでしょう。そうすれば何処にオプションが生じるか分かるし、間取りの設計、設備の仕様なども、契約までに固まるでしょう。
602: 進行形 
[2007-05-28 15:35:00]
確かにその度に価格や仕様を確認するのは重要ですよね。(特に変更した場合は)B5とかA4用紙に記入してコピー。1枚は県民さんに渡しておく。電話時ならFAXも送ると確実。
忙しいとうっかり忘れたりしますから、言った言わないで気分を害することないように。設計士、監督、大工さん、皆いい家にしたいはず、無駄な摩擦を避ける努力はしておこう。
値引きの件は内緒にしてくださいなんて言われたのは、どのくらいの値引きだったのですか?!共済の標準品は4〜5割、オプションは5〜6割が多かったと思います。メーカー自体が下請けにだしているため仕入れ価格が7割とかもありましたが・・・。うちの担当設計士、監督とも真面目でオープン、共済の教科書のようでした。何か尋ねると、即答できない時は必ず調べて答えてくれました。うちの場合は設備・建具のオプションが主だったのでわかりやすかったのかもしれません。
603: 進行形 
[2007-05-28 16:59:00]
593さん
よくはわかりませんが、食洗機はもともと標準ではないですよね。ですから、引いてもらう差額標準品もないので、食洗機の仕入れ価格がそのまま上乗せです。うちは県民で多く入れてる松下のCWPR-45BSTで71280円(配管・取付費17500円)にしました。
IHの場合、標準はガスのシステムキッチンで25万2090円(これは坪31、8万円に含まれているので払うわけではありません)ですが、プラス金額は、IHヒーターに変更した差額11万5000円。シロッコファンに変更した差額14500円でした。キッチン全体のグレードアップは個々の仕入れ価格で変わるでしょうが、うちのIHは共済で多く入れてるナショナルのオールメタル対応型です。とても安いので引いてくれた標準品の価格は訊きませんでしたが、訊けば教えてくれると思いますよ。いろいろなパターンで見積もりだすのも大変でしょうし・・。
604: 進行形 
[2007-05-28 17:50:00]
追伸・・588、599さんのいわれるとおりで、仕入れ掛け率がちがうから、595さんのとおり気に入った商品ごとに見積もりをとることになりますよね。混乱させてすみません。うちが、仕入れ値が最も低いだろう県民のオプション一覧から選択していたので・・・。
605: 匿名さん 
[2007-05-28 20:26:00]
>値引きの件は内緒にしてくださいなんて言われたのは、どのくらいの値引きだったのですか?!

もちろん県民の規則どおりの値引きです。
それを尤もらしく、ここだけの話にして下さいなんて言うから、変だなと思ったのです。

何が標準で、何がオプションかも把握していないようだったし・・・、とにかく標準以外の設備や設計はやりたがりませんでした。自分で理解できなかったから面倒なことをしたくなかったのかもしれません。或いは穿った見方をすれば大量仕入れの標準品を捌いたほうが県民にとって益率が高く、その方針に忠実だったのかもしれません。
606: 進行形 
[2007-05-29 00:08:00]
そんなんでもったいつけられると、県民にマイナスなのに、困ったもんです。
これから立てられる方は、県民の大雑把な点を最大限に利用されるとお得と思います。だからといって、全部の窓を大きくしたり、小部屋をたくさん作ったりもできませんよね。デザイン性も重視したいし・・・。
建て終わった者の割り増し費用削減のアドバイスとしては、設計の段階でできるだけ造作を入れてもらうのをオススメします。筋交いも設計段階で多く入れてもらうと安心。設計士さんに、「いれないでも大丈夫」と言われた箇所でも、不安なら「祖父の家が震災でつぶれたので絶対入れて」とかお願いして入れてもらいましょう。
また、建て始め具体的に見ると「あっ、ここに棚作って」となってしまうのですが、追加代金かかります。うちの場合、収納をかなりとったつもりですが、収納できず、四角い部屋をクランクに使う破目にになりました。広い部屋が使いにくい部屋に。
我が家は設計になかった棚を作ってもらいました。ただ追加料金も高いものではありません。大工さんの半日仕事は5000円、1日仕事は1万円(半日といっても、4時間とか正確なことではなく、4時間以内か、4時間以上かくらいのようです)
607: 匿名 
[2007-05-30 13:18:00]
地鎮祭とか上棟式ってやりましたか?
金額等、詳しく教えてもらえませんか?
地鎮祭、個人でされた方どんな事をしましたか?
教えてください。 お願いします。
608: 匿名 
[2007-05-30 13:40:00]
建具のオプションはどこのメーカーが一番安いですか?
玄関のクローゼットの扉を探しています。
床は土間なので上吊りタイプの引き違い戸がいいんですが…。
どのメーカーが一番安いですかね?
609: 進行形 
[2007-05-30 16:47:00]
お任せで、ほとんど覚えてないのですが、地鎮祭、個人でしました。用意したのは、1升ビンのお酒。神主さんへお礼(2万)あとは神主さんにお任せで、神主さんがお祈りしてる間夫と共に頭をたれてました。神主さんが、お酒や塩を4隅に撒いていたような・・。上棟のとき家の柱に縛ってもらうお札のような物もいただきました。
上棟式というほどのことはしませんでした。でも、上棟日決定後は、大工さんたちに気持ちよくやってもらえるよう考えました。
当日、朝8時半頃行ったら皆さん集まって打ち合わせしていたので、「よろしくお願いします。無事に無事故で。」と挨拶して、棟梁に神主さんからもらったお札を渡しました。
お茶、コーヒー、ジュースは2〜300㏄のをホームセンターで箱で買っていつでも飲めるよう土地の隅に置き、お昼は各自持ってくると監督さんが言ったので、補助的におにぎりや唐揚げ、ピザなどを大きいお盆にのせて勝手につまんでもらいました。サラダも出したのですが、人気なし。唐揚げ、おにぎりはなくなりました。人数が多いので1人あたり3個ぐらいだったと思います。(おにぎりはセブンイレブン、唐揚げ・サラダは惣菜やさん)
お茶菓子は、個別包装の和菓子系どら焼き・おせんべいと洋菓子系バウンドケーキをこれも大きいお盆にのせておきました。
上棟終了後、「ご苦労様。無事上棟できて嬉しいです」というような挨拶をして、手提げ紙袋にお赤飯、ビール券(5000円)、残ったお菓子を入れて1人1人に「ありがとうございました」と渡しました。棟梁には、地鎮祭でお払いしてもらったお酒とご祝儀を渡しました。現場監督さんにも渡したかな。
よく覚えてないのですが、私は<おしえてHOME‘Sくん>で検索して参考にさせてもらいました。
610: 匿名さん 
[2007-05-30 18:40:00]
県民で建てた方のブログを見ると、比較的堅実にやっている方が多いようですね。

検索すると沢山出て来ますよ。

ちなみに私は地鎮祭は無し。クリスチャンなので、神主にお願いする事に抵抗を感じました。
上棟式は簡単にしました。手土産程度に、菓子折りを差し上げただけ。
あとは現場で働く人たちに気分よく働いて欲しかったので、差し入れは出来るだけしましたね。

県民さんからは気を使わなくて良いといわれましたが。
611: 匿名 
[2007-05-31 00:38:00]
こんばんは。
窓は標準、オプションどういう基準になっているのでしょうか?
612: 匿名さん 
[2007-06-02 00:48:00]
天井の点検口をつけた方いますか?
どういった感じ(場所)でつけましたか?
ちなみにお幾らでしたか?
613: 建築中 
[2007-06-02 04:18:00]
>窓は標準、オプションどういう基準になっているのでしょうか?
 2007年2月の知識では、
・引き違いは全て標準
・06009、06011の上げ下げ窓は標準
・採光の意味合いが強いFIX窓は標準(装飾の意味合いが強いとオプション。その基準
となるサイズは曖昧。)
・同じ幅の場所に複数のサッシが入っていたら、1つだけ標準

>天井の点検口はどういった感じ(場所)でつけましたか?お幾らでしたか?
・場所は、2階にユニットバスを持ってきており、その下に設けた。
・2階天井には小屋裏収納を設けたため、天井点検口はなし。
・値段は1500円/1個。
614: 匿名さん 
[2007-06-02 11:37:00]
No.613さん

窓の説明ありがとうございます。 結構、あいまいな部分もあるんですね…。
でも、よくわかりました!

点検口 うちは3箇所つけて一箇所3900円くらいだったのですが。
4月契約です。
No.613さんと違いますね…。高い!
615: 匿名さん 
[2007-06-02 12:40:00]
天井点検口は頼まないと付かないのですか?

押入れの上とかに自動的に付きましたよね。
616: 匿名 
[2007-06-02 14:13:00]
No.615さん

No.615さんの所は自動でついたんですか?

いつの契約ですか!?
微妙に金額違うと気になりますよね…。
617: 匿名さん 
[2007-06-02 16:12:00]
615さんの点検口は、24時間換気の点検口ですか?
うちも、それは標準ではいってました。

それ以外はつけてないのですが、うちも2階ユニットバスだからその下と、アンテナ引き込み後の
ブースターなどを考えると引き込み近くに点検口をつけた方がいいかな、、、
618: 匿名さん 
[2007-06-02 18:28:00]
616さん

契約はこれからです。
天井点検口は通常、押入れの天袋の上部に、板を滑らすように設置されると思っていました。

そういえば最近は和室を作らないお宅があるようだし、その時は点検口を設置しないといけませんよね。

言わないと付かないのかと思って聞きました。
619: 匿名 
[2007-06-02 22:52:00]
No.618 さん

言わないと付かないと思います。
床下収納も洗面所だけですし…。
キッチンの床下収納はオプションです。(5000円)
620: 匿名さん 
[2007-06-08 22:03:00]
JAって提携ローンになったんですね。
当初10年固定が2.0%で、固定期間終了後は0.7%優遇。
6/30申込み分までこの金利で、7月分からは上がるそうです。
繰り上げ返済もできるようになったみたいだし、お得ですよね?!
621: 匿名 
[2007-06-09 23:43:00]
監督さんて日曜は休みかな?
622: 匿名さん 
[2007-06-10 22:07:00]
県民共済のことでしたら、何でも聞いてください!
623: 匿名さん 
[2007-06-11 12:03:00]
↓県民共済の方なのかな?
6月に仕様変更はありますか?
624: 622 
[2007-06-11 21:56:00]
県民共済の者ではありませんが、県民共済について詳しい者です。
今月の仕様変更はありませんよ。
625: 匿名 
[2007-06-12 08:43:00]
by 622さん

壁紙の種類は去年より変更ありますか?
お願いします。
626: 匿名さん 
[2007-06-12 23:06:00]
住林の玄関収納クレストに姿鏡は付きますか?
627: 622 
[2007-06-13 21:36:00]
No.625さん
壁紙の変更(グレード)はありませんが、標準のグレードの中で新色が出ていれば、その分が追加になると思います。
628: 622 
[2007-06-13 21:40:00]
No.626さん
姿鏡付にできますよ!
大工さんの造作になります。
629: 匿名さん 
[2007-06-13 23:44:00]
こんばんは
LDKの床材を
洗面所やトイレに使われるような大理石風のフローリングにする場合
差額は坪いくらぐらいですか?
630: 匿名 
[2007-06-14 14:25:00]
中庭のある家は作ってもらえるのでしょうか?
632: 匿名さん 
[2007-06-14 16:51:00]
施主支給品を取り付けってしてもらえますか!?
例えば、タオルハンガー、ペーパーホルダー等。
633: 匿名さん 
[2007-06-14 17:12:00]
>>中庭のある家は作ってもらえるのでしょうか?

オプションで坪11万円。
634: 匿名さん 
[2007-06-15 15:24:00]
県民で断熱Low-Eと遮熱Low-Eの使い分けは可能なのですか?
635: 匿名 
[2007-06-15 19:01:00]
№631、№633さん中庭のご返答ありがとうございました!
間取りはほぼ決まっているので近々県民共済へ出向いてみたいと
思っています。
636: 匿名さん 
[2007-06-16 06:34:00]
(雑談的な質問です)
他のスレで、建築確認が下りてからカーテン屋等の各種業者からの宣伝が来るように
なった、とあるのですが、うちにはこないなー。みんなは?
637: 匿名 
[2007-06-17 22:43:00]
新日軽のサッシの色
問題になっているようなんですが?
638: 匿名 
[2007-06-18 08:50:00]
No.637さん

問題ってなんですか?


No.636
うちも着ていないですよー。
639: 神ちゃん 
[2007-06-23 00:56:00]
全ての窓を遮熱Low-Eガラスにしたいのですが、設計士さんはなぜかあまり賛成してくれません。
そこでLowーEガラスにされた先輩方に実際に住まわれてのご感想をお聞きします。

思った以上の効果は有りましたか、または効果は感じられませんですか?
すみませんが教えて下さい。
640: 匿名さん 
[2007-06-23 06:12:00]
639さん

設計士はなぜ反対していましたか?
科学的根拠等納得行く理由で反対でないならば
ただの設計士の好みのおしつけだと思いますよ。

県民では、オプションに反対、
っていうことが結構あるみたいですね。
実際にそのオプションを設計士が使って反対ならわかるのですが、
お金を払うのは施主ですからね。

とりあえず納得できる理由を教えてもらうことをお勧めします。
641: 神ちゃん 
[2007-06-24 01:10:00]
>>640さん

アドバイス有り難う御座います。
設計士さんはどうしてもダメという事ではなく、標準のペアガラスに対してオプション代金がかなり掛かる
のでそこまでお金をかける意味があるのかな?という事だと思います。

そこで経験者の方にお金を掛けただけの効果があるのか聞いてみたのですが。

自分でも色々調べてみたのですが、実際に住まわれている方の意見が一番だと思いましたので。
642: 匿名さん 
[2007-06-24 05:52:00]
私も断られましたよLow-Eガラス、理由は価格のわりには、効果が薄いということ、実際自己満足の世界と言われ標準のペアガラスは空気層12ミリもあるので断熱効果がかなりあると言う事で
オプションでLow-Eにしても温度変化2度前後変わる程度、これぐらいなら我慢できるレベルだからお勧めしませんよと言われ、このオプション分に相当する電動シャッター選んだ方がいいですよ
と言われ、納得してしまいました。今思えばLow-Eも欲しかったなと少し後悔です
643: 匿名さん 
[2007-06-24 06:52:00]
うちは、南側と西側のみに入れるのを進められました。
西側には、小さな窓しかないので、費用対効果で、南のみ断熱LOW−Eを入れるかたちに
なりました。

オプション費用はそれほど高くなかったと思います。オール防犯ガラスにしたのですが、こっちの
オプション費用の方が単位あたりで大分高かったです。

建築中なので、まだ効果はわかりませんが、、、
644: 匿名さん 
[2007-06-24 07:57:00]
>>オプションでLow-Eにしても温度変化2度前後変わる程度、これぐらいなら我慢できるレベルだか
らお勧めしませんよ

2度ってだいぶ違うと思いますよ。室温28度ならなんとか過ごせますが、30度ならエアコンつけないと過ごせませんし。
地球温暖化防止のためにもLow-Eは付けたいですね。
645: 匿名さん 
[2007-06-24 08:44:00]
 644さんに同意。
 温度変化2度はかなり違うと思います。
 日差しが入ったら余計に違いますよ!
 しかし全部遮熱は疑問ですが、断熱と遮熱をうまく使いわけるほうが良いと思います。
646: 匿名さん 
[2007-06-24 22:42:00]
初めて投稿します。昨日契約をしてきて、それまでの経緯をブログにまとめました。
>639さん
の質問を設計士に聞いてみたのと自分なりの推測ですが、長いのでブログに
書いています。よかったら見てみてください。

http://blog.livedoor.jp/sweethome1208/
647: 現在施工中 
[2007-06-24 23:16:00]
>646さん(ぱぴこさん)
 契約おめでとうございます、そしてこれまでお疲れ様でした。
 これからは現場通いの日々ですね。
 うちでは、設計図にミスがあったり、設計図にも載らないような細かい打ち合わせ
などがあり、大工さんとのやり取りをよくよくしてます。
(とは言っても、はじめのうちは土木作業期間なので、記念撮影をするくらいでしょう
けど)。
 頑張って下さい。
648: 神ちゃん 
[2007-06-25 00:05:00]
皆さん貴重なアドバイス感謝致します。

>>646さん
オプションの件、おっしゃる通り当たらずとも遠からずでしょうね。

>>645さん
すみませんが、遮熱と断熱の違いどうも良く理解出来ませんので宜しかったら使い分け教えて下さい。
649: 匿名さん 
[2007-06-25 09:59:00]
Low-Eの効果がすごく実感できた、という意見はあまり聞いたことがありません。
家自体の断熱性能との兼ね合いもあるし、標準のペアガラスで私は十分だと思っています。
それより庇を伸ばすとか日よけを作るとか(よしずを立てかけるとか?)、
夏には窓に直接日が当たらないよう工夫してみてはいかがでしょうか。

>>648
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/lowe_7141.html
650: 匿名さん 
[2007-06-25 11:26:00]
>647 現在施工中さん
どうもありがとうございます。

確かに契約までいくとあとはまな板の上の鯉、ひたすら出来上がりを
待っていることになりそうです。先が長そうですが。

ひとつ質問ですが、
>設計図にミスがあったり、設計図にも載らないような細かい打ち合わせ
とありますが、もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

同じ失敗なりを私も含め他の方々もする可能性があるかもしれないと思うのですが。
651: 現在施工中 
[2007-06-25 16:22:00]
>650さん
>もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
 共済内部の人間に特定されるのが嫌なので、ミスの方は言えません。ごめんなさい。

 設計図に無いような細かい打ち合わせというのは、例えば、
・階段につく手摺りの高さをいくつにするか?
・押入れの中段の高さやクローゼットの枕板の高さをいくつにするか?
などです。
 他にもまだまだあるのですが、あたりさわりのないことしか書けなくてごめんなさい。
652: 神ちゃん 
[2007-06-25 20:32:00]
>>649さん
貴重な情報、有り難う御座いました。

設計士さんともう少し突っ込んで話をしてみます。
653: 匿名さん 
[2007-06-26 00:44:00]
私の設計士さんはLow-Eガラスの採用にはすんなりOKしてくれました。
ただ、断熱Low-Eと遮熱Low-Eの使い分けについて質問すると、
「断熱ガラスと遮熱ガラスが進化した物がLow-Eガラスです。」と返答されました。???
理解していないようなのでそれ以上つっこみませんでしたが、とりあえず全面Low-Eガラスは採用です。
このまま何も言わなかったら、どんなLow-Eがつくのかな・・・。めんどくさいなぁ。
みなさんは断熱Low-Eと遮熱Low-Eを使い分けてますよね?
654: ボンヌママン 
[2007-06-26 00:45:00]
>651 現在施工中さん
情報提供ありがとうございます。標準部分は「よきにはからえ」といいたい
感じですね。

情報提供ですが、既出でしたら申し訳ありません。
埼玉県民共済の提携ローンでは現在つなぎ融資は不要となっています。
契約時の資金調達にお困りの方、参考にしてみてください。
655: 匿名 
[2007-06-26 12:26:00]
No.654さん

つなぎ融資は不要って何ですか!?
教えてください。
656: 匿名さん 
[2007-06-26 13:49:00]
設計図のミスは多いようですね。
私も、何度かあり訂正を求めましたが、聞いていないと言われ、うんざりしたことがあります。
担当者により、能力と言っては失礼ですが、知識量にばらつきがあるようです。
私自身も、いろいろな方のブログを読み、えっ、と思うことがあります。
オプションは高いとばかり思っていましたが、実際にはそうでもないですし・・・。
これからの方は、ご自分が納得行くまで契約段階できちんと詰めておかれたほうがいいでしょうね。

という私も、同じことを言われ勉強したはずなのに、今頃になって分かったこともありまして忸怩たる思いでいます。実際始まってから分かることもあるので、できるだけ現場に足を運んだ方がいいでしょうね。
657: ボンヌママン 
[2007-06-26 21:40:00]
>655さん
詳しくはブログに書いておきました。
参考にしていただけると幸いです。

http://blog.livedoor.jp/sweethome1208/
658: 匿名 
[2007-06-27 22:37:00]
7月仕様変更あるんですか?
659: 匿名 
[2007-07-02 22:39:00]
システムバスがニッコーからTOTOになるそうな。
なにか問題があったのでしょうか?
ご存じの方いませんか?
先月、契約したのにちょっと心配です。
660: 匿名さん 
[2007-07-03 11:21:00]
>659さん
変更は結構あるようです。
洗面所の床が変わったり、設備仕様が変わったり・・・
1年ほど前に竣工した方のブログと、今の変化は結構目に付きます。
完成後のメンテナンスは県民がやるようですから、さほど心配しなくても大丈夫でしょう。
661: 匿名 
[2007-07-03 23:03:00]
No.660 さん
アドバイスありがとうございます。

inaxの洗面台のように、使用品変更ならいいのですが
取引打ち切り(?)業者に不安がありましたので。

トステムのサイディングも何かあったのでしょうか?
662: 匿名 
[2007-07-03 23:16:00]
人気がなかったから。じゃないかな〜???

ダイライトの外壁もすぐになくなってましたよね!?
どうなんだろう?
663: 匿名さん 
[2007-07-08 12:18:00]
初めまして。質問させて下さい。

標準の防犯ガラスを選びたいので、新日軽のサッシにしようと思っていたのですが、
設計士の方から「防犯窓で入るのは、小さな窓だけですよ?」と言われました。
ここやブログで書かれている方を拝見していると、全窓に防犯を入れられるものだと
思っていたのですが、どうなんでしょう?

全窓に入れている方は、オプションで入れているのでしょうか?


また、新日軽サッシよりも三協の方が断熱性が優れているとも言われたのですが、
みなさんどんな基準で選ばれましたか?
664: 匿名さん 
[2007-07-08 12:47:00]
>トステムのサイディングも何かあったのでしょうか?
 サイディング同士の合わせ(コーキングで埋めない側)において、共済の求める精度
が出なく、クレームが多かった為、中止となりました。
665: 匿名 
[2007-07-08 17:18:00]
>>663
標準の上げ下げと風呂場のみということです。
本来シャッターが付くような窓は防犯はオプションで対応。
2Fをシャッター無しで1Fを電動シャッターと考える場合は
対策は必要でしょうね。
666: 匿名さん 
[2007-07-08 21:09:00]
>>665
出窓には手動シャッターが付かないと思いますが、
出窓も防犯ガラスの対象外なのでしょうか?
667: 匿名 
[2007-07-09 00:44:00]
詳細は設計士さんに尋ねるのがよいと思いますが、
シャッター付き出窓もメーカーによってあるのではないですか?
(対象外だったと思います)
新日軽の防犯ガラスはランク的には低いものです。
トステム、三協は断熱効果が1ランク上です。
後は、地域性等含めて判断でしょう。
668: blog拝見 
[2007-07-09 00:54:00]
県民の標準エコキュートは370リットルから460リットル
に変更しても、500円アップです
なんてありますが、
カタログを見て品番確認してください

何で省スペース型を勧めるのか
669: 匿名さん 
[2007-07-09 01:02:00]
>>668
どういう意味でしょうか。
もう少し詳しく教えてもらえますか?
670: 匿名 
[2007-07-09 02:04:00]
No.669さん
比べてみました。
370Lのほうが定価は高いね。
機能も多いみたいだし、音も470Lに比べると静かだね。

460Lクリーニングついてないんだね〜。
クリーニング機能ってあったほうがよさそうだよね。
671: 663 
[2007-07-09 08:52:00]
>665さん

 ありがとうございました!
 やっぱりそうなんですね。
 断熱効果もやはり三協の方が良さそうなので、三協が有力候補です。

 まさに1階を電動シャッターで2階シャッター無しで考えていたので
すが、2階から泥棒に入られることってまずナイですよね?!
だいたいは勝手口や玄関など、1階が多いと思うので、今のところは2階も
防犯ナシでいいかなぁ・・・と思っています。甘いですかねw
672: blog拝見 
[2007-07-09 22:44:00]
設計上460リットルがおける配置に
370リットルを置くなら40万以下のはずです。
パンフもありますよ!
673: blog拝見 
[2007-07-09 22:46:00]
それから、フルオートとオートの違いを
しっかり見ましょうね。
674: あ 
[2007-07-14 13:39:00]
基礎コンクリートの上に、のっける材木が、新しい木ではなく
いかにも、古い材木の感じがします。皆さんどうですか?
675: 匿名さん 
[2007-07-14 14:06:00]
>674さん

我が家も古そうに見える土台でしたが、他の方のブログやネット情報によると、土台材は薬剤注入をするのであんな色になるようです。

私も他と違うととても心配になりますが、出来るだけ監督さんや大工さんに聞くようにしています。

最初は、こんな事を聞くと嫌がられるかと遠慮したのですが、疑問を抱えたままでいるより聞いたほうが精神衛生上いいようです。
676: taka 
[2007-07-14 18:39:00]
エコキュートについてですが、私も設計士さんから370リットルと460リットルでは1万円程度の差なので、460リットルをすすめられました。他のホームページから370リットルは、型番がCHP-H3726A2(フルオート)とわかったのですが、460リットルの型番ってご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。
677: ボンヌママン 
[2007-07-14 22:59:00]
うちの型番は
CHP-H 461NA6
でした。6月契約です。
678: 購入検討中さん 
[2007-07-15 01:24:00]
>>677
それも同じフルオートですよね。
設置場所さえ確保できるなら、460の方が良さそうに見えますが。
>>670
クリーニングも付いてるし、音が多少大きいことを除けば
機能は変わらないように見えますね。

>>676
1万程度も差が出ると言われたのですか?
500円だと言われましたが。

なんか情報が錯綜している気がします。
679: ビギナーさん 
[2007-07-15 08:02:00]
システムバスにTOTOが加わるのに伴い、
ヤマハのシステムバスもEGシリーズに変更になるようですね。
680: ボンヌママン 
[2007-07-15 12:22:00]
>678さん
うちの見積もりでもフルオートとなっていました。
オートではないようですね。
ボイスリモコンのようです。

370と460の違いって結局ボイスリモコンかインターフォンリモコンかの
違いってことになるのでしょうか。

あとブログ書いている方で現時点差額500円と確認したと
いうかたもいますし、以前はもっと差額があったようなので
1万円の差額って前の金額ではないのでしょうか。
681: taka 
[2007-07-15 15:49:00]
>677さん
>678さん

ご回答ありがとうございました。
「CHP-H 461NA6」をコロナのホームページで調べてみましたが、
「H」のつかない「CHP-461NA6」というのは見つかったのですが、
これは共済独自(オリジナル)の型番なのでしょうか?

仮に「CHP-461NA6」だとするとコロナのホームページによると、
インターホンリモコンを選べるようですが、共済でつけてもらうと
ボイスリモコンになると言うことなのでしょうか?

質問ばかりですみません。
682: 契約済みさん 
[2007-07-15 17:55:00]
インターホンリモコンはプラス1万で付けられますよ。
683: ボンヌママン 
[2007-07-15 19:19:00]
型番の記入間違いか独自組み合わせでの型番なのか不明です。
EタイプとFタイプの型番のあいのこみたいな感じですね。
もしくはボイスリモコンだとこういう型番になるのか。

http://www.corona.co.jp/eco/flow_chart/result_abc.html

契約時の見積もりの記載にフルオートCHP-H 461NA6となって
いました。あとボイスリモコンとも表記されていました。

指定がなければ県民ではボイスリモコンなのではないでしょうか。
台所と風呂との通話機能があるかないかがボイスリモコンと
インターフォンリモコンの差みたいなのでどっちでもよいと
思います。
684: 匿名さん 
[2007-07-15 23:07:00]
県民で銅板腰葺き屋根をオプションで建築してもらう事ってできるんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
685: 匿名さん 
[2007-07-16 11:12:00]
電気をカタログから選んでるんですけど、リモコンは別に注文するんですか!?
子供部屋と寝室はリモコンが欲しいのですが…。
686: 匿名さん 
[2007-07-16 13:55:00]
↑すみません。
照明です。
687: 契約済みさん 
[2007-07-16 22:39:00]
新日軽CBステン はメーカー側からのNGがでたのでオプションを受け付けないということになりました。
なお、いわゆるグレーカラーではありませんから、こだわる方はトステム、立山にしたほうが納得できますよ。

照明は、カタログ・ショールームでしっかり確認しましょう。
別注文可もあれば不可もあり、同梱もあるし…。
688: ビギナーさん 
[2007-07-17 22:00:00]
TOTOシステムバス変更にあたりショールームへ行ってきました。バスピアKPシリーズ
Tタイプ1717(1坪タイプ)。  県民仕様の浴槽は人工大理石浴槽(魔法びん浴槽)と明記されていますが・・・・実際カタログをみると、魔法びん仕様なのでしょうか?一応ショールームの方は県民仕様で魔法びんといっておりましたが・・・・。
689: 匿名さん 
[2007-07-18 00:53:00]
No.688さん
色は何色がありますか?
ミラーは横長タイプじゃないんですか?
シャワー取っ手はメタルでしょうか?
教えてください。
690: ビギナーさん 
[2007-07-18 22:14:00]
№689さんへ
カラープランが3種類あり、(1717サイズ0.1坪)                プラン1・・壁マテリアルアイスグリーン+浴槽ファインパールグリーン+床・カウンターはホワイト
 プラン2・・マテリアルアイスシルバー+ファインパールホワイト+グレー
 プラン3・・ウエンゲライン+ファインパールホワイト+ベージュ
ミラーは横長ではなくアーチミラー W370×H800
シャワー取っ手はメタルではなくホワイトでした。
691: あああ 
[2007-07-19 19:37:00]
県民の使用する木材は無垢の木ですか?それとも集成材ですか?
サイズは4寸ですか?
692: ボンヌママン 
[2007-07-19 22:39:00]
どなたか照明のダイコウの評判とか、品揃えとかデザインとか品質で
ご存知のかたいらっしゃいませんか。

まとめblogとか見ると、東芝はやたらと評判悪いようですが
他はどうなんでしょうか。
694: ボンヌママン 
[2007-07-20 22:48:00]
大手企業サラリーマンさん、すみませんでした。
2chでいくつか出ていたもので、不用意な発言をしてしまいました。
695: 県民で建てました 
[2007-07-20 23:52:00]
東芝の照明、うちは付けてますが、多分、種類が他の照明メーカーに比べて少ないのだと思います。種類の多いのはオーデリックあたりでしょうか?
696: ボンヌママン 
[2007-07-22 22:08:00]
県民で建てましたさん、情報ありがとうございます。

キッチンがナショナルなので照明もナショナルにしてみます。
697: 匿名さん 
[2007-07-26 08:10:00]
INAXのくるりんポイ、既に使っている方いますか??

今、INAXとTOTOでかなり迷っています。

TOTOはカラーと全体の広さ、INAXは横張りミラーとバスタブの広さ、くるりんポイを付けられること。

くるりんポイ、今CMしてるので新しい商品なんですよね?!
他の某掲示板でも聞いてみたのですがレスが付かなくて、こちらだったらもしかしてどなたか使用されている方いるかなぁと思ったので、質問させて頂きました。

本当にヌメりとか出ないんですかねぇ。。。
698: ボンヌママン 
[2007-07-26 13:47:00]
たぶんいないと思いますよ。ほとんど。

この商品はトステムとinaxの共同開発らしく、今年の4月に
新登場と書いてあります。

http://www.inax.co.jp/kururin/?from=inax_top

4月以降にバス設置してかつ現在引渡し済みかつ途中で仕様変更(追加)
した方、さらにバスをINAXを選択していた方となるのではないでしょうか。

しかも4月に設置してすぐ入居しても3ヶ月くらいしかたってないですし。

ヌメリまでいってないのではないですかね。
699: 697 
[2007-07-27 00:34:00]
>ボンヌママンさん

なるほど!!
4月登場だったんですね〜?!それじゃレスつかないハズですね^^;
ということは、やっぱり自分で体験しないと分からないですねw

ありがとうございました!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる