注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東建コーポレーションについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東建コーポレーションについて教えてください。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-08-16 15:41:06
全画像 関連スレ RSS

東建コーポレーションに興味があります。
知っている方教えてください。



[スレ作成日時]2004-02-09 20:28:00

東建コーポレーション株式会社  
所在地:愛知県名古屋市中区丸の内2丁目1番33号 東建本社丸の内ビル
公式サイト: http://www.token.co.jp/

東建コーポレーション株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 匿名さん 
[2004-07-07 00:10:00]
やはりいいうわさなく契約』されないと脅されたらしい
3: 匿名2 
[2004-07-07 00:42:00]
うちの近くで、資産家のおじいさんのアパートが新しいアパートに東建コーポレーションで建て替えらえていました。まだ古くないアパートなのになぜ??という感じです。おじいさんはだまされたな。
4: 匿名 
[2004-09-08 13:16:00]
最悪です。
平気で庶民をだまします。私もだまされました。
お気をつけて。
6: 匿名さん 
[2005-09-29 03:35:00]
最近は庶民をだまそうとしてるよ。
田舎で使っていない田んぼがちょっと有るだけの貧乏庶民。
金がまったく無いと言っても、家賃保障が有るからフルローンでも安心です、と。
7: 匿名さん 
[2006-08-23 22:19:00]
知り合いが賃貸アパートを建てたんですけど、後でよそと比べて金額がかなり高かったらしいですよ。
8: 契約をやめた人 
[2007-12-18 15:04:00]
アパートに住もうというなら、知りません。
アパートを建てるなら、少なくとも次の点に注意してください。これは、東建に限らず、ほかの業者でも、同じだと思います。

1.「家賃保障」と言うのはウソ、契約書の内容の詳しい説明をしない
  保障されるのは、部屋数分の家賃で、一部屋当たりの家賃は
  保障されない(アパートが建った後下げられる可能性大)。
2.家賃収入の試算は、デタラメ
  ・建てて30年後も、始と同じ家賃が入ってくる前提で計算する
  ・家賃収入の合計が借入金の残額になるのに何年、後は丸儲けのよう
   な説明をするが、初期の「自己資金」と「修繕費用」の回収は、
   意図的に無視した説明を行う
  ・「減価償却」が終わった後の税負担のことにも触れない。
3.「仮契約」を結ぶと、設計料(おそらく数百万)が発生する
  特に、本契約に至らない場合は注意が必要です。
9: 元社員 
[2008-03-11 11:14:00]
アパート事業そのものは税金対策として有効な場合が有るのは確かです。しかし、私自信上司から強要されてたやり方はあり得ない家賃設定と建築費で見積り(配置図・収支計算作成)を行い脅しに近い形で断れなくするやり方でした。 
千葉のN支店に契約したオーナーは2階建て5戸並び10世帯のアパートを建設し2年経過しても4部屋しか入居していません。返済金保障とか謳っていますが建物の分だけ固定資産税があがって居るために帰って生活が苦しくなり、さらに修繕費用や最終的な解体費用を考えると完全に騙されたと言っています。 
入居仲介力は業界で最低レベルなのにNO1だと言わされます。営業マンが直ぐ離れて行くのは理由が有るんです。
10: 匿名さん 
[2008-04-13 00:53:00]
東建は辞めた方が良い。1億の借金するには社員の入れ代わりが多すぎる。何か有っても辞めた奴のせいにする。
11: ご近所さん 
[2008-04-14 12:05:00]
飛び込みでやってきた営業のマナーが最悪でした。
家の中は覗き込むは、玄関ドアは勝手に開けようとするは(子供が鍵をかけ忘れていた)・・・「へへっ鍵あいてますよ〜」って。
通報してやればよかったかしら。
近所のアパートとの関係を根掘り葉掘り聞き出そうとするし。
たとえ土地があってもあそことは絶対契約しません。
12: ここの営業です 
[2008-04-15 23:48:00]
すみません。 でもアパートやるなら東建は悪くないと思いますよ。

私が新築でやるならば、積水・スターツ・大和・東建・4社のうちどれかですが、

最高の立地ならば、RCで家賃保障なしで自分で不動産賃貸業を営むでしょう。
そして資金に余裕が出来たら中古で良いものがあれば増やしていくという方法で。

東建の社員でアパマンのオーナーも結構います。自社で建てた人もいます。
土地を買って建てた人もいますが、、これは競売+高度な戦略があってのもので
普通はお勧めできません。相続対策としてはアパートやる以上に効果的な方法が
無いという立地や土地や立場も多いのは事実です。しかし、やるかやらないかは
自由ですからね。提案を受けてもドンドン断ればいいんです。
13: マンション投資家さん 
[2008-04-17 06:33:00]
>>でもアパートやるなら東建は悪くないと思いますよ。
>>私が新築でやるならば、積水・スターツ・大和・東建・4社のうちどれかですが、
>>最高の立地ならば、RCで家賃保障なしで自分で不動産賃貸業を営むでしょう。

上記、各行の理由を教えてもらえませんか?
非常に興味があります。
宜しくお願いします。
14: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-11 03:07:00]
茨城県笠間市南友部の踏み切り近くに、東建の看板があるのですが、新築ではないのに新築と表記して募集をしています。下の部分がクリーニング屋かなにかで上半分が新築募集とかいてあり、近くのお店に問い合わせたら、もう入居してますと言われました。何を見たんですか?と聞かれたので、看板ですと言うと、何年かたつので新築ではないからと言われました。友人が不動産屋にいるので聞いてみたら、それはおとり広告だと言っていました。自分でも調べてみましたが、違法な誇大広告だと思います。
15: 匿名 
[2008-12-15 04:10:00]
東建アパート最悪ですよ…新築で半年には雨漏り、で今年10月にまた雨漏りしてビショビショ…三回見にきて壁紙はがして上に穴あけて調べたものの未だ直さず連絡来ず…まじ腹ただしいわ!!
16: ハチ 
[2009-01-27 01:31:00]
15スレの人…。ここまでの嘘は、馬鹿でも分かる。建物自体、10年保証が有るよ。今どき、新築に保証が無い建物の方が珍しいよ。まぁ、他社の嫌がらせか、東建で働いてて受注出来なくて辞めた可哀想な人のどちらかでしょう(-.-)zzZ
17: 匿名さん 
[2009-03-26 21:39:00]
東建(首都圏)への転職を検討していますが色々と読んでいると入社後は生き残っていくのは厳しそうですね。
是非、元社員さんのご意見を頂きたいと思います。中途社員の定着率はどれくらいでしょうか?また社内の環境は如何でしょうか?
18: 東建で働く人の妻 
[2009-05-18 16:59:00]
東建は信頼できると思います(^-^)!!何度か東建で、はたらく方々に、お会いしたことがあるのですが、働く人たちが、みんな一生懸命です!!帰りが遅い時もありますが、それは、オーナーさんへの理解を深めるために、遅い時間でも、呼ばれればかけつけます!!!建てたアパートへの掃除も、定期的に社員がしています!!そんな姿を見ていると、上場企業なのも、納得です!!!

どんな職場も、結果がすべてです。特に営業は、そうですね。
建物を建てたいという人は、東建でまちがいないとおもいます。東建ひいきで、申し訳ないのですが、家賃保証があり、倒産の危険も他と比べると、非常に少なという点が安心かと思われます。
しかし、今の世の中どうなるかわかりませんね(^-^;;)
でも、東建で生き残れる人は、どこいっても通用するでしょうね(^-^)

東建で働く意思があるひとは、会社に身を捧げ、オーナーさんと、一生付き合う覚悟があるひとがいいとおもいます!!中途半端な気持ちで、給料がよさそうだからという理由じゃ、働き続けることは困難でしょう。


・・・・と、見ていてそう思います。妻のぼやき・・・たまにははやくかえってきてね(^-^)
19: 匿名さん 
[2009-05-24 21:56:00]
東建の面接行ってきました。最悪です。。
会社説明だけという話でしたが結局面接までされました。

内容は会社の説明とノルマで8か月以内に一件でも契約がとれないとクビと
言う話でした。また夜の訪問が多く土日の出社率も高いのとのことです。
そのあとアンケート書かされました。。 アンケートの中身は仕事に対する
意欲などです。。

離職率について確認したのですが なかり高めですとのことです。
契約を取るために身内や自分での購入する人もいるそうです。

それと一件7000万のアパートの契約を取ると270万ぐらいの報奨金が出ると
言ってました。。
20: 下請け 
[2009-06-04 01:43:00]
東建で働く人の妻に質問です。そんな旦那さんはいくら給料を貰っているのですか?我々下請けは、文句を言えば切られ、言わなければどんどん値切られ、職人の日当はいくら貰っていると思いますか?
21: 東建で働く人の妻 
[2009-06-08 07:06:00]
下請けさんへ
いくら給料もらってるかですかぁ・・・それは、同じ東建ではたらくひとでも、年齢だったり、職歴で、ばらつきがあるみたいです(^。^;;)旦那は若いので、想像されてるより低いと思います。
営業は、年収でいえば、実力次第です。
契約とれれば、大きいみたいですが、いまのところ、私も販売員して働いていますが、普通の給料面でいえば、私のほうが上ですね。報奨金をもらわないと、年収でいえば、普通だと思いますよ。
申し訳ないですが、職人の日当は、いくらもらってるかとかは、私にはわかりませんが、自分で選んだ仕事、人生、なのですから、あまり給料面を、東建にかかわらず、他の仕事といまの自分を、比べないほうがいいとおもいます。
22: 働く人 
[2009-06-10 00:28:00]
東建は現在では基本的に悪くは無いですよ。
過去に何度か問題もあったらしいですが、色々是正され、顧客への説明もかなりしっかりとしているのが現状です。(他の建築会社に比べれば大分細かいリスクまで説明してますし、家賃の値下げも契約前に説明してます)
営業会社ですから、成績があがらなければ社内で叩かれるのは当然です。
叩かれたくなければどこぞの定時間勤務を選べばいいだけの事です。
少なくとも私の知っている東建の人達は皆さんオーナーさんの事を真剣に考えて日々働いていますよ。
給料が良い=キツイのは当然ですから、生半可な気持ちで給料目当てで入社してくるのは東建も迷惑してるのではないでしょうか。
23: 匿名さん 
[2009-06-12 17:16:00]
目の前に東建さんで物件が建ちました。田んぼだったところに2ヶ月で埋め立てて 建てて・・・
断りもなく・・・お隣の目の前にゴミステーションを設置・・・土日関係なく早朝から 工事・・・
愛犬は ストレスなのか検査をしてもわからずに工事がはじまって 毎日震えが泊まらず
終わるころに 死んでしまいました。
スカイパーフェクトTVの電波も工事すぐに連絡しておいたのですが・・・連絡もなく
地域の代表者が話しても 数ヶ月たっても 何も連絡もなしです。
頑張って仕事されてる社員さんもいるのでしょうが・・・
とても いい会社だとは 思えないです。・・・ご近所も私の家族も いい印象はありません。
25: 匿名さん 
[2009-06-27 21:38:00]
なんか、訴えられてるよね?残業代がどうとか?
27: 匿名さん 
[2009-07-17 04:34:00]
あれだけ定着率低いと、社員を大切にする会社とは思えませんね…
28: 匿名さん 
[2009-08-06 14:59:00]
東建さん工事単価下げるのだけは一流だね!
29: 周辺住民さん 
[2009-08-10 23:57:00]
迷惑な会社というイメージしかない。人の土地に汚水を通すパイプ埋めさせてくれと言ってきた。普通じゃない。
しかも、タダで!断ったら3万になった。人を馬鹿にしてるとしか思えん。俺は誰がなんと言おうと最低の企業と思うし、今後一切かかわることもない。絶対に許さん。
30: 匿名さん 
[2009-09-16 17:27:28]
営業さんは支店ごとにレベルが違います。
場所によってはオーナーさんに大切な説明をしないで騙します。
聞かれてもはぶらかすように打ち合わせなどしています。
営業さんは基本土日出勤ですよ。受注を取れないと何百人の前で怒鳴られると聞いたことがあります。
あと中途社員にはすごく厳しいとか…

建物自体は耐震性はあるそうなのですが壁がとてつもなく薄いです。
設備はいいので迷うところです。
営業さんがとにかくどこでも良いので受注を取るので立地が悪いのが8割です。
32: 闘犬 
[2009-11-08 01:35:46]
東建 大東などの営業会社はまじめな人では勤まらないでしょう。かなり破天荒で上司や同僚に何を言われても平気な人や闘犬のように誰にでも噛み付けるような人が向いてます。
「闘犬コーポレーション」の精神で入社し3ヶ月で辞める事をお勧めします。
要領のいい人、運が良い人、砂漠からダイヤモンドを拾うような仕事です。
運試しで入社しても良いでしょう
33: 匿名さんへ 
[2009-11-11 15:58:38]
No23の方へ
>断りもなく・・・お隣の目の前にゴミステーションを設置
>土日関係なく早朝から 工事

とありますが、どこの市ですか?
あなた自身きちんと行動を起こしていましたか?
影で言うでけではダメだと思いますよ。
犬が亡くなったのも寿命かもしれません。

行動を起こしていれば、市が責任を持って対応する事になっております。
近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。

近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
おりなければ、施工にはいれません。

それが出来たなら、自治体の問題であり、東建の問題ではないでしょう。

私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。

あまりに理不尽でほっとけないと思い書き込みました。

東建は、業界での噂では、下請け業者・社員への払いを減らそうと必死だと聞いてはいますが
仕事は真面目な方が多いと聞いています。

また、施工会社は、下請けになりますので、クロスなどの問題は、
支店ごとに下請け業者が決まっており、その会社の力量ですね。

34: 東建の取引先 
[2009-11-17 23:51:24]
 東建コーポレーションの賃貸マンションを仲介取引する不動産会社として、実際に見てきた「事実」を正直にお話します。
 「建物の品質」について、賃貸マンションとしては「普通」の品質です。最近のものは設備が充実していておすすめできます。しかし平成5年以前の物件は、かなり「ひどい」品質で、物件によりリフォームの当たり外れがあり、正直おすすめできません。
 「社員のレベル」について、仲介管理部門の社員しか知りませんが、社員についても当たり外れがあります。不思議なことは、「親切で誠実な社員」はすぐいなくなり、「無責任で不誠実な社員」ほど長くいて、役職付きであることです。
 「マンションオーナー」について、古い物件のオーナーほど「強い不満」を持っています。複数の東建管理物件のオーナーから相談を受け、「どんどん家賃が下げられる」「前の担当者と話が違う」「管理契約の内容が責任逃れ」と怒っておられました。東建の管理契約を破棄するオーナーは多いです。
 以上をまとめると、「入居者の立場」なら、新しめの物件(築10年以内)ならおすすめしますが、古い物件は要注意です。「オーナーの立場」なら、家賃保証は入居率の高い間しかしてくれませんので、東建がずっと保証してくれると「勘違いして建築」しないことです。私がオーナーなら、東建では絶対に建てませんが・・・。
35: No.33 by 匿名さんへの質問 
[2009-11-19 22:43:47]
No.33 by 匿名さんへ 

>近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。
>近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。


とおっしゃいましたが、どこの建築業界にいらっしゃるんですかね?
ってか、本当に建築業界の方?

中高層ビル建設における近隣住民への説明会等なら分かりますが、東建は低層の建物が多いと思うのですが。
全ての建物は、近隣住民の承諾がないと、確認申請はおりないのですか?


>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。


>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。


本当に、通りすがりの方なんですか?
まぁ、東建関係の人であってほしくないですけど。


本当に、近隣住民が賛成しないと建築確認申請がおりないのであれば、近隣住民が訴えている訴訟はなくなりますねー。

>あまりに理不尽でほっとけないと思い書き込みました。

同じくです。

36: 匿名さん 
[2009-11-24 22:39:21]
低層だろうが、中高層だろうが、特定行政庁なら共同住宅計画すれば指導要綱で近隣説明が義務付けられています。
大変なんですよ、近隣の了解とるの…
37: 名古屋居住の者 
[2009-11-24 23:31:19]
網ガラスが熱割れしたので修理を東建にお願いしたら
オーナーが修理代負担するのを渋っているから
そちらの入っている保険で支払ってくれと言われた

信じられません
どっちの負担かと問いただしたら
熱割れならばオーナー負担ですと言ってるくせに
自分がオーナーを説得できないからこっちに負担を請求してきやがった
実際ほんとにオーナーと交渉しているかも怪しいが・・・

頭にきてオーナーのために保険に入ってるんシじゃねぇと言ったら
モゴモゴしながら何とかお願いしますと言ってきた

しかも保険の手続きはこっちでやってくれとまで言ってきた
割れた理由は窓を強く開けたら割れたということにしてくださいだって

あきれてものが言えなくなりました

ほんとこの会社最悪
窓の修理が終わったら引っ越すかな
38: 質問 
[2009-12-03 23:33:18]
No.33/No.36 by 匿名さんのカキコについて 

はじめまして。
建築士に興味があります。

ちょっと調べ物の最中に検索でひっかかってきて、気になったのでカキコします。

No.33/No.36 by 匿名さんへの話の文面から、当初は、人口25万人以上の市の特定行政庁という限定的なものではなく、どんな建物でも、近隣住民の承諾なくしては建築確認申請が下りないという言い回しに見えるのですが。

私の父(建築士)は、近隣住民の承諾が取れないからと言って確認申請がおりないことはないと言ってました。
行政(担当者)によって、説明会の議事録提出など、結構厳しいところもあるそうですが。

この掲示板を見て不安になってきました。未熟な私は、厳格な父に意見が述べにくいのです(汗)

再度教えて欲しいのですが、近隣住民の承諾なくして建築はできないということで良かったでしょうか?



このサイトで紹介している件も大変興味深かったので掲載してみます。
http://plaza.rakuten.co.jp/392766/diary/200905030000/


39: 購入検討中さん 
[2009-12-17 03:43:26]
私は、以前東建からアパート建築の提案を受けていた物です。突然の話ではあったのですが、相続税対策には良いと聞いていたこともあり、話を聞くことにしました。話が煮詰まり、いざ契約となるといろいろ不安になり、他業者のプランを見たいことや、既存オーナーの話を聞きたいと言ったところ、東建から猛反対されました。ちょっとおかしいと思い、知人に相談したところ、運よく知人の職場に東建のオーナーさんがいるとのことで、直接ナマの声を聞くことができました。いちオーナーの意見ではありますが、そのオーナーさんは、東建のオーナーなら誰もが持っている不満だと仰ってました。
参考になればと思い書き込みました。

1.耐震性があるとか鉄骨造というが、建物がやたら高い。同じ値段をだせば、いまよりかなりいいものが建つほど高いらしいです。
2.管理がずさん。なにが壊れたとか、今の間取りに合わないといわれリフォームを迫られる。
3.シュミレーションのいい加減さ。全くありえないシュミレーションらしいです。家賃の減額や入居者の出入りがあったときにある免責期間や広告料を徴収される事などは全く収支計画には入ってないらしい。一応30年間?の一括借り上げとうたっているが、収支計画は30年間同じ人が住み続けた場合のものらしい。

上記話を聞き、さらにセキスイやダイワの内覧をしたところ、その豪華さにびっくりしました。東建だけを見ていたときは、豪華な設備だと関心しましたが、他業者と比べると明らかに貧弱です。

これらの事をずばり東建にぶつけたところ、困っていました。収支計画に関しては、出しなおしを受けましたが、以前のものと比べると、3分の1以下の収入となっていました・・・その言い訳として、相続税対策でアパートをする場合、収入が多いと良くないといわれました。ますます不安になり、税理士に相談すると言ったところ、無料で相談できるので税理士を紹介すると言われましたが、どうも信用ならなかったので自分で税理士に電話し相談しました。
その税理士によると、アパートは相続対策にはなるが、リスクが相当高いので進められないと言われました。一番の相続税対策は、贈与と生命保険加入と地貸しを組み合わせる事で、リスクのない対策が出来ると仰ってました。

私は結局、東建はもとより他業者でもリスクが高いと思いアパート経営を辞めることにしました。ただこの件をきっかけに、税理士と二人三脚で、地道に相続税対策を続けております。人それぞれ考え方の違いがあるので結論は違ってきますが、即断即決せずに、議論を尽くすべきだと思います。参考になれば幸いです。
41: 午後の紅茶 
[2010-01-05 12:51:05]
■近隣住民の承諾と建築確認申請に関して

市によって要綱協議が必要かどうかの設定が変わります。
要綱協議が必要な場合に、更に近隣の同意を求める場合があります。
この場合は近隣同意がある程度得られなければ協議が完了しない為、確認申請を正式に受付できません。

しかし、この基準は全国バラバラで2戸の共同住宅で要綱協議が必要な市もあれば、ワンルーム10戸でも協議不要の市もあります。
また要綱協議が必要でも中高層扱いにならないと近隣同意が必要でない場合もあります。
つまり、書き込まれている方の意見は場所によって合っているわけで嘘をついているわけではありません。

■東建の建物について

設備は新築では普通レベルでしょう。
構造体は恐らく勝てるところは少ないでしょう。(丈夫)
建物価格も上回るところは少ないでしょう。(高い)

■東建の技術者について

真面目が方が多いでしょう。

■東建の業者について

普通でしょう。
地域によってはゼネコンの業者よりやや低い業者もいるかもしれません。

■東建の営業マンについて

真面目過ぎる方は1年以上もたないでしょう。

■東建の仲介部員について

真面目な方からそうでない方まで様々でしょう。

以上、客観的な意見でした。
42: ↑の人 
[2010-01-08 00:53:37]
No.33 by 匿名さんへ 2009-11-11 15:58
近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。

近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
おりなければ、施工にはいれません。


【一部テキストを削除しました。管理人】


43: 匿名さん 
[2010-01-08 08:43:45]
>No.33 by 匿名さんへ 2009-11-11 15:58
近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。

>近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
おりなければ、施工にはいれません。

これって本当?道挟んだお向かいに積水がアパート建てたけど事前になぁーーーーんにも聞かれなかったよ。
かなり近隣だけど。
44: 匿名希望 
[2010-01-08 17:24:21]
はじめまして。

いきなりですが、うちの真横に東建がアパート建築中ですが、最低な会社です。あとその下請けもマナー無さすぎ最悪です。
怒りがおさまりません。

>43さん
その件なんですが、どうもアパートを建設する上で、そこに隣接している農地を取得している家には承認を取る必要があるらしいです。
そして、宅地には関係ないそうです。
うちは後者のパターンなので最悪ですね。

45: 午後の紅茶 
[2010-01-12 16:46:08]
>隣接している農地を取得している家には承認を取る必要があるらしいです。
>そして、宅地には関係ないそうです。

隣地が農地の場合は新築することで新たに日影が発生するので、農作に影響がないかなど同意が必要な場合があります。
あるいは農地転用によって農業用水路がなくならないように水路管理者の同意が必要な場合があります。


>うちの真横に東建がアパート建築中ですが、最低な会社です。あとその下請けもマナー無さすぎ最悪です。
>怒りがおさまりません。

参考までに、どのようなことがあったのか教えて頂けませんでしょうか?
不満があればその都度、業者に言った方が良いと思います。
看板に支店か現場担当者の連絡先が明記されていませんでしょうか?

一般常識を超えていれば我慢する必要はありません。
クレームは強く言わないと伝わりません。
言っても改善されなければ、施主に直接言っても良いと思います。
それでも改善されなければ本社へ手紙を送るとか。
46: 匿名希望 
[2010-01-17 20:20:55]
>午後の紅茶様は東建の関係者の方でいらっしゃいますでしょうか?
47: 午後の紅茶 
[2010-01-18 12:09:20]
>午後の紅茶様は東建の関係者の方でいらっしゃいますでしょうか?

違います。
設計事務所に勤めております。
しかし、東建株を少し持っているので多少の企業研究はしています。

ネットで見るとクレームが多いようなので、本当に悪いなら全社一丸となって
一つづつ改善して欲しいと思っています。
48: 匿名希望 
[2010-01-19 18:14:00]
午後の紅茶様

左様でございましたか。

クレームとしては多々あるのですが、現時点でのものを列挙させて頂きます。

こういったアパート等の工事には就業時間の決まり等は存在しないのでしょうか?
と、言いますのも朝は早くから作業が始まり、夜は最近では23時近くまで作業しておられます。
20時以降にもチェーンソー?の様な音が聞こえてきます。
私は素人なので詳しいことは分かりませんが、一般的に考えましても異常ではないでしょうか?
それも土日関係なくです。この方達に常識は通用しないのでしょうか?

近隣としては心休まる時間がありませんし、ストレスはたまる一方です。

私有地へのゴミのポイ捨て、家の近くへのタバコの吸殻のポイ捨て
これは一度ゴミのポイ捨てがありましたので、注意をさせて頂きました。
しかし、家のすぐ近くの道沿いの側溝(今の時期なので、草などが枯れていて大変火事になりやすい)などに、タバコの吸殻が多数捨ててあります。
今度は行政に頼みまして、注意をしてもらいました。
しかし、その後も捨てられています。

こういう事はこういった業者の間ではごく普通の話なのでしょうか?
私達、一般市民から見れば明らかに異常な状況だと思ってしまいます。

49: 午後の紅茶 
[2010-01-20 13:02:31]
No.48 匿名希望様

詳しい内容の説明ありがとうございます。
予想以上のひどさです。

>こういったアパート等の工事には就業時間の決まり等は存在しないのでしょうか?
>と、言いますのも朝は早くから作業が始まり、夜は最近では23時近くまで作業しておられます。
>20時以降にもチェーンソー?の様な音が聞こえてきます。
>それも土日関係なくです。

⇒ 建設業界一般的には朝8時に朝礼し、作業は8時半くらいにスタートです。
17時から18時には終了するのが一般的です。
但し、工事が内装まで進むと工期が遅れている場合はそのしわ寄せが内装業者に振りかかり、大工さんや内装業者が嫌々残業する羽目になるケースが多いと思います。

その場合でも音の出る作業は19時くらいか遅くても20時には辞めます。
建設現場では土曜は平日と同じく作業しますが、近隣協定を結んでいる場合は土日休みのところもあります。
日・祝は基本的には休みで止むを得ず行う場合も音の出る作業はしません。

考えられることは、現場監督がその現場に常駐しておらず、職人さんが勝手に残業している可能性があります。
監督は近隣への配慮を気にしますが、職人さんは気にしません。
その為、クレームは原則として監督かその会社に言わなければなりません。
職人さんに言っても効果は期待できないでしょう。

下記の要望を文書にして管轄している支店長宛で郵送してみてはどうでしょうか。
行政の注意を聞き流しているようでは本気で怒っていることを伝えなければ改善されないと思われます。

現状
20時以降にもチェーンソーの様な音がし、23時近くまで作業をしている。
(土日共)
心休まる時間がなくストレスはたまる一方。
私有地へのゴミのポイ捨て、家の近くへのタバコの吸殻のポイ捨て多数。
注意後も近くの側溝にタバコの吸殻が多数捨ててある。
行政に頼み注意をしてもらいましたが、その後も捨てられている。
改善姿勢が全く見られません。

要望
・平日作業時間を8:30~19:00とする。
・土曜日は音の出る作業は17:00まで。
・日・祝の作業禁止。
・タバコ・ゴミを道路や近隣私有地に捨てない。
・支店が即時対応しないようであれば本社にクレームを出します。

もしこれでも全く改善されないなら本社社長宛で手紙を出すしかないでしょう。
一日も早く安静な日々を過せるようになることを祈ります。
50: 匿名希望 
[2010-01-20 15:51:30]
午後の紅茶様

丁寧に回答して頂き、誠にありがとうございます。

同業者の方から見られて、ひどいとおっしゃられるとなると、こちらの業者に関しては相当なものだと判断致しました。

おっしゃられる通り、施工初期段階の際はまだそれほど遅い時間までは作業しておらず、遅くても18時前後には作業は終わられていました。
やはり内装にかかると時間が遅くなるというような事は聞いておりましたが、やはり常識範囲内を越えていたのですね。

土日祝に関してですが、これもやはり初期段階では土日祝等は作業はしておられませんでしが、最近は土日祝でも平日と何ら変わりなく業者の車も駐車されています。
やはり内装業者が夜遅くまで作業をしているようです。

元会社の車(現場担当者の車)は最近は一切見ておりません。
おっしゃられる通り職人・下請け業者の方が自己判断でしておられるものと思います。
以前どこかの情報で得た知識なので、確かではないかもしれませんが、東建は建築に関しては下請けに丸投げでアパートが完成するまで口は出さないというような話でした。
もしそれが事実であれば、つじつまが合う気がします。

午後の紅茶様のご指摘にもある様に、要望書を作成し支店へ送ろうと考えおります。

そこで、お訊ねしたいのですが
こういった要望書というものは近隣が迷惑しているとして提出するものですが、会社側としては真剣に取り扱って頂ける物でしょうか?

真剣な悩みなので、会社側には紳士な対応をして頂いと考えております。

お時間の許す範囲で宜しいのでご回答お願い致します。
51: 午後の紅茶 
[2010-01-20 21:59:20]
No.50 by 匿名希望 様

>以前どこかの情報で得た知識なので、確かではないかもしれませんが、東建は建築に関しては下請けに丸投げでアパートが完成するまで口は出さないというような話でした。
>もしそれが事実であれば、つじつまが合う気がします。

⇒丸投げかもしれませんが私の想像の域での話ですが、丸投げの可能性は低いと思います。
丸投げをすると現場管理も発注する為、かえって高くつきます。
東建のように規格商品を建てる場合は、協力会社もいつも同じようなものばかり建てているでしょうから、最小限の現場確認で済むでしょうし、そもそもゼネコンのような数億円の大規模な現場でもないと思われます。

恐らく各業者に分離発注をしているが、現場監督は巡回管理で1日に1~2回現場を覗く程度なのかなと思います。
材料納入の荷受や検査もあるでしょうから、全く来ないというのは無理があります。


>そこで、お訊ねしたいのですが
>こういった要望書というものは近隣が迷惑しているとして提出するものですが、会社側としては真剣に取り扱って頂ける物でしょうか?

⇒受ける人次第なので私には何とも言えませんが、1部上場企業ですから一般常識的には手紙が着いた翌日には電話を掛けてくると信じています。
もっと誠意があれば、家まで謝罪しにくると期待したいのですが。

名前・住所・電話番号は書いた方が良いと思います。
匿名でのクレームは打合せのしようがなく、イタズラや嫌がらせと思われてほったらかしとなる可能性があります。

より効果を高める為には

①近隣の人を連名で出し、近隣一体が迷惑していることを主張する。

②①ができない場合でも、差出人に「近隣一同代表○○」と名前を入れる。

③証拠となる写真を同封する。

④対処する期限を切る(3日以内に具体的な改善と今後の対処に関して連絡を下さい、など)

ここまですればとぼけるとは思えません。
私の予想では、近隣に迷惑を掛けていること自体に支店側が気付いていないのではないか?と感じます。
できれば念の為に具体的に何日に何時頃までやっていたかもメモしておいた方が良いかも知れません。
56: 闘犬コーポ 
[2010-02-17 22:11:58]

 先週、面接に行き
このご時勢、就職先が



東建コーポレーションって。どうなんですか?



57: 匿名さん 
[2010-02-19 01:26:52]
東建の建物への建て替えに向けての立ち退き交渉されましたが

これが酷い

・約束を守らない
・キレる
・法的にどーこー言っておどす・・・といっても実際問題は法的に問題ないのは関係者ならだれもが知ってる事です
・立ち退き料5万と言い放つ

驚きの会社です。
退去に関してできる限りの事をして協力的な姿勢をしてきた自分に対してこの暴挙
もう担当者の顔もみたくありません。
58: 施工業者 
[2010-02-22 23:03:50]
東建の施工をしている者です 室内の造作ですが こんな会社は今まで見た事もない位いい加減な施工と無知な監督で建物の縦及び寸法のいい加減です共同住宅の防火製も疑問が残りますアパ-ト経営の施主 賃貸で入居して居る方々 両方にお悔やみ申します まあ施工手間が相場より安く(半額程度)じゃあ仕方ないかァ~て感じですかねェ
どんな商品、施工のも適正価格っうものが有ると思いますが この会社は利益もさぼり過ぎですねぇ業者の方も東建の仕事だけはしない方がいいですョ支払いも減額減額で何のために苦労したか判りませんて事になりますから
59: ちょい株主 
[2010-02-23 12:40:53]
No.56 by 闘犬コーポ様
>先週、面接に行きこのご時勢、就職先が
>東建コーポレーションって。どうなんですか?

ここの掲示板で分かるように儲けてはいるが世間の評判は悪いようです。
お金が目的なら行った方が良いかもしれません。
社員として自社に誇りを持ちたいなら。。。。?

No.57 by 匿名さん 様
>東建の建物への建て替えに向けての立ち退き交渉されましたが
>・約束を守らない ・キレる・法的にどーこー言っておどす・立ち退き料5万と言い放つ
>驚きの会社です。
>退去に関してできる限りの事をして協力的な姿勢をしてきた自分に対してこの暴挙
>もう担当者の顔もみたくありません。

大変な目に合われているようでお気持ちは察しますが逃げては負けてしまいますから、断固として主張すべきことは貫かないと路上生活に追い込まれるかもしれません。
昨今は不景気で入居審査も厳しくどこにでもすぐに移転できません。
5万円では引越し代だけでなくなってしまいます。
具体的に金額を提示して交渉してはどうでしょうか?

No.58 by 施工業者様
>東建の施工をしている者です 室内の造作ですが こんな会社は今まで見た事もない位いい加減な施工と無知な監督で建物の縦及び寸法のいい加減です

⇒それで建物としては問題ないのでしょうか?(生活するのには問題ないですか?)
 「造作がいい加減」ということはクロス屋さんとか設備業者の方でしょうか?

>共同住宅の防火製も疑問が残ります

⇒もしそうなら監督に防火上問題ないのか聞いて、問題があれば改善すべきではないでしょうか?

>まあ施工手間が相場より安く(半額程度)じゃあ仕方ないかァ~て感じですかねェ
どんな商品、施工のも適正価格っうものが有ると思いますが

⇒残念ながら今はゼネコンでもその程度の値段でしか受注できていないのでこれはよそへ移っても
 一緒かもしれませんね。

>この会社は利益もさぼり過ぎですねぇ

⇒東建は安値受注はしていないはずなのでゼネコンと同等に下がるのはおかしい気がします。
 ちょい株主としては儲けていること自体は嬉しいのですが、人に恨まれているなら心苦しい限りです。

>業者の方も東建の仕事だけはしない方がいいですョ支払いも減額減額で何のために苦労したか判りませんて事になりますから

⇒交渉の余地はないのでしょうか?
 業者が一致団結して交渉してみてはどうでしょう?
 No.58 by 施工業者様がそうまで感じながら東建の仕事を請けているのはなぜでしょうか?
60: サラリーマンさん 
[2010-02-26 20:05:07]
内装工しているものです。今現在は東建の仕事はする気がおきません。
値段ばかりありえない金額で東建の会議でも自分の会社の株価などしか話さないし、業者の事も全然気にしていない会社です。
現場監督はいないし、品質管理はずさんです
なので私はもう施工は請け負わないことにしました
会社がつぶれてしまいます

東建の仕事はみなさんやめたほうがいいですよ。経営者なら辞めさせてください
61: 匿名希望 
[2010-03-03 18:17:35]
以前こちらでアパート建設の騒音等について相談させて頂いた者です。

ゴミ・タバコの吸殻のポイ捨て等に関してはこちらが東建管理者にクレームを入れましたら、建設現場に禁煙と書かれた紙を張られてからは一時的にはおさまりました。
が、最近いつの間にかその紙がなく業者の連中はタバコは吸いますし、タバコの吸殻は相変わらず捨てられております。

別件で自治体で取り決めてあることも全く無視。

約束・規約で決めたことを守らない。
まるで幼稚園児を相手にしているかのようです。
こちらから言わないとやろうとしない。

はっきり言います。

東建、及び関連業者は最低最悪です。

こんな小さな事すら出来ない。

こちらは、個人・行政と数回に渡って警告してきました。
それなのにこの有り様。

とても一部上場会社とは思えません。

地元住民は困り果てています。

よくこんなんで、社会人として成り立っているのかと驚愕してしまいます。

嘘・騙しは当たり前。

会社ですから利益を求めるのは結構。

ですがマナーは最低。
なので周りの環境、迷惑、安は関係なし。
アパート建てたもん勝ち。
そんな会社だという事が実体験を経てよく分かりました。

これから東建等の会社でアパートを建てようと考えている方・近隣住民の方は十分気をつけて下さい。
62: 午後の紅茶 
[2010-03-04 12:31:50]
No.61 by 匿名希望様

非常に残念です。
どう考えても、近隣に対する配慮のかけらもみられませんね。
もはや上場企業としてという次元ではなく、人としてどうなのかという
問題ですね。
社員研修に「道徳」の講義を取り込んで欲しいくらいです。

ちなみに何県でしょうか?
読んでいると徐々に会社に改善して欲しいという気さえ失われてきましたが
全国的にそうなのか、一部だけの話なのか知っておきたいです。

65: 匿名さん 
[2010-03-09 10:34:14]
東建のアパートに住んでいた者ですが、
築3年でしたが、床は鶯貼り?と思うほど床鳴りがひどいし、扉を閉めても2・3cm隙間が空くし、
洗面台下からは下水の臭いがしてくるし・・・・
クレームを言って直して貰いましたが、床鳴りと扉の建付けは数日~数週間するとまた元に戻る始末。
結局2度ほど直して貰いましたが、また同じ状況なので、退去する時にこちらに責任は無いと約束の上諦めました。
補修しに来た職人さんが言うには、ここまで調整して直らないなら基礎自体が歪んでるか、建物自体が傾いてるとしか考えられないと仰ってました。

結局家賃も高いし地震とかで不安もあったので10カ月で退去しました。
1年経ってないので違約金だのクロスの汚れだの・・・・・結構取られましたよ。
とにかく早く退去したかったので素直にお金払いましたが今思うとキッチンのクロス汚れなんて最初からだったはずだし、入居直後にキッチンクロスにはシート貼ってあったので汚れないはずですが・・・

結局は壁紙も貼り替えずに次の入居者を入れるんでしょうね。そう言った収益だけでも結構儲かってると思います。
こんな体質を身を持って体験したので、土地を持てるようになった今、東建に土地を紹介して下さいと言われても絶対協力はしたくないです。
66: 午後の紅茶 
[2010-03-13 23:22:44]
築3年で・・・。
地主にも、入居者にも、施工業者にも嫌われて、社内でも不満が多いところを見ると
もう何が問題というレベルではなさそうですね。

関わることをやめることにします。

67: 匿名さん 
[2010-03-13 23:54:40]
ホームメイト♪

とか言っているが、まあ馬鹿高い値段で何も知らない地主にアパート建てさせるのが仕事
68: 匿名 
[2010-03-21 21:09:16]
営業マンは10ヶ月間受注無しで長期未受注者のレッテルを貼られ厳しい対応を受けます。
しかしながら09年度の営業マン一人辺りの平均受注件数は0.8件/年なので、すでに崩壊状況です。
これが何を意味するか分かると思います。

69: 東建オーナー 
[2010-03-22 21:33:32]
東建のオーナーです。
東建コーポレーションは「建物賃貸事業経営を『一括借上』で代行し、30年間トータルサポートします」と言っているが「一括借上」と言えるものではありません。
入居がなければオーナーは多大な借金を抱えることになります。
◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。

東建でアパートを建設したことを後悔しています。
D社、S社、D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。

アパート経営は保証内容をシッカリ確認しましょう!


70: 匿名さん 
[2010-03-22 22:09:26]
↑って事は、新築時に相場とかけ離れた家賃設定をして
ずっと入居者が居なければ、家賃保証は一切無いのかな?

知り合いの地主さんも人の忠告を聞かずに、不便な立地にも関らずアパート建てたけど
やっぱりそういう人は、建築前に付近の賃貸状況とか家賃相場とか
一切自分で調べるなんてしないのかな?
それ位なら情報誌を見て、近所のアパート見てみるだけでも判るのになあ・・・

オレオレ詐欺に毎度引っかかる人達と一緒だね、まあそれでも詐欺紛いの事してる
会社にも大きな問題はありそうだけど。

<営業マン一人辺りの平均受注件数は0.8件/年
これって、営業マンはそれでも給料貰えるのか?
10ヶ月だけ働くつもりで入社して、会社出たら他のバイトでもして
何もせずに給料泥棒が出来るなら、それはそれで悪くない選択かもしんないね?
下手に受注して詐欺の片棒担いで被害者増やすより、よっぽどいいぞ。

71: 申込予定さん 
[2010-03-25 17:19:02]
実家の近くに東建さんの新築のアパートができます。そこに引っ越しをしようと思ったのですがやめた方が良いですか?1LDKで78000円なのですが・・・
72: 匿名 
[2010-03-27 16:51:35]
>午後の紅茶様

不特定多数の方も閲覧しておりますし、変に場所を特定されて嫌がらせ等を受けるのはご勘弁願いたいので、申し上げるのは控えさせて頂きます。

>申込予定さん

私は実際に建物の中などを拝見したわけではないのですが、近くにある築1年立たない東建の木造の物件は建ててすぐは満室でしたが、今では4件ほど空きができたみたいで大々的に入居者募集かけているみたいです。

1年未満でそれだけの退去者が出るのはやはり、色々な所で目にする苦情などがあるんではないかと思います。
73: 匿名さん 
[2010-03-28 00:23:04]
地主をだましてきた東建 社員も

残業隠し」の証拠提出 東建コーポの社員ら
2010.3.25 20:59
 残業代が支払われていないとして、名古屋市のマンション建設会社「東建コーポレーション」の社員ら5人が、同社に計約3800万円の支払いを求めている訴訟で、原告側は25日、未払い残業代の請求を社員にあきらめさせる会社側のマニュアルを証拠として岡山地裁に提出した。原告側は弁論で「会社ぐるみで組織的に残業隠しをしていた」と指摘。会社側は「(反論を)検討する」とした。

 原告らによると、名古屋東労働基準監督署からの残業代支払い勧告を受けて、同社は平成20年3月「『未払い賃金なし』とするように本人を誘導する」と記載したマニュアルを作成し、各事業所に配布した。

 会社側はマニュアルに従って原告らを説得、「未払いの賃金はない」とする書面に署名させた。原告の一人は「賃金を請求すれば配置転換すると言われ半強制的だった」と話している。


74: 入居済み住民さん 
[2010-03-29 08:26:27]
建物は揺れる、床や壁はひび割れ・・・

手抜き工事で会社はぼろ儲けしてるの?
75: 入居済み住民さん 
[2010-03-29 08:32:31]
新築でも1年しないうちに壁はひび割れてきます。
退去時は写真を撮っておいて、小額裁判に備えましょう。

修繕費を請求されても大家相手に裁判起こすと言えば
保証金を返してきます。
何も行動しないと、補修費を請求されます。

ご用心

最初から住まなきゃいいけどね。
76: 匿名 
[2010-03-31 10:20:02]
倒産しそうな話をいっぱい聞く…

建てる仕事の人が言ってましたが、仕事の単価?っていうのが、安いって言うレベルじゃないらしく、手抜きは当たり前みたいな事言ってたよ(笑)怖すぎる(笑)
77: 匿名希望 
[2010-03-31 13:47:58]
手抜き怖すぎますね…
ただでさえアパート過多で空室が目立つ物件が多いのですがね…
それこそこういうアパートみたいなムダを仕分けしてもらいたいです。

一つ気になるんですが、元々の地主様名義でアパート建てられた方はもちろん、地主様から土地を購入し東建の営業マン名義で建てられたアパートの固定資産税等は本人が支払っているのですか?
それとも会社もちでしょうか?

78: 匿名さん 
[2010-03-31 19:07:58]
土地購入して営業マン名義にするとは、慈善事業みたいですな
企業としては滅多に見かけない素晴らしい姿勢です。

信頼関係で自分の名義とした営業マンは会社に反旗を翻すと、土地や建物を法的に奪えるのかな?

従業員にローンで土地・建物を持たせ、雇用という容で債務の安定、バックアップする
相互互恵関係。
これは何気に新しいビジネスモデルなのかな・・・




79: 匿名 
[2010-04-05 21:44:43]
ハウスクリーニングヒドすぎます
基本的なふき掃除すらできない!MIMIFYさん…

やり直してもらいましたがまたしても、言ったところはやってなくて…
頼んでないクロス張り替えやらして…
一体なんなんだと
客をバカにするのもいい加減にしてほしい東建さん…
挙げ句には、安い家賃で提供してるときた
管理そのものが杜撰過ぎて呆れます

80: 四国人 
[2010-04-08 17:09:22]
ここの社員にまともな人はいないですね。まともな人ならこの会社がどういう会社か理解するのも早く、自分の人間としての価値を大切にし、すぐにやめるでしょう。
裏を返せばまともでない社員しか残らないということですね。

事実、不動産は大金を扱うにも関わらず、自己破産者や多重債務者を平気で雇いますから・・・。
四国の支店の責任者の方、自分の部下の身辺調査したほうがいいんではないでしょうか?
81: 匿名 
[2010-04-08 17:13:01]
もうすぐ退去します。
敷金が14万で、いくらプラスさせられるのか不安に思います。
壁はタバコのヤニ、3センチ程の穴、床には家具を置いたへこみ、タバコの火傷跡があります。
その他、エアコンやトイレ、バスの掃除を完璧にした方が金額がプラスされることはないのでしょうか?

以前、プラス17万を請求されたことがあるので…

どなたかこれだけの情報で教えて頂ける方いらっしゃいますか?
82: 匿名 
[2010-04-08 23:36:23]
すみません、スレ違いでしたので新しくたてさせていただきます。
上のコメントはスルーしてください!
83: ちゃぶ 
[2010-04-16 16:40:55]
セキスイハイム、書類審査で脱落。
ビックボックス、書類審査で脱落。
明日、東建コーポレーションの面接に行ってきます。
84: 匿名さん 
[2010-04-16 17:48:00]
No.83ちゃぶさん

東建なら楽勝でしょう・・・。
自己破産者とか多重債務者でも入れる会社ですから・・・。
85: 匿名希望 
[2010-04-16 22:18:50]
最近、意識して見るようになってからは東建のアパート建ちすぎです。
こんな立地の悪いところにと思ったり、明らかに田舎なのに供給過多ですね。

案の定、出入りも激しいようで。

アパートの安売りにしか見えません。
86: ミルコ 
[2010-04-20 22:55:40]
この会社はとにかくコンプライアンスに対する姿勢が問題ですね。
高給取りの建築営業の正社員ならともかく
時給1000円の仲介のパートにまでサービス残業を強制する意識の低さ。
監督官庁がもっとしっかり指導する必要がありますね。
87: 匿名さん 
[2010-04-21 09:28:57]
>85さん
東建のアパート建ち過ぎも仕方ないでしょう。あのCM見ると。
東建は新築物件目白押し!!携帯でも検索!!みたいにやってるけど、一回人が住んじゃうと新築じゃ無くなっちゃうからバンバン新築を田舎にでも良いから増やさないと品切れになっちゃうんじゃない?

数年後には飽和状態になるでしょうが・・・左右田は知ったこっちゃないでしょうね。
88: 匿名さん 
[2010-04-23 02:44:38]
>86さん
賃金不払で訴えてる岡山支店に同調して
集団訴訟にすればいい
世間の注目を浴びれば少しは目が覚めるだろう
89: 匿名 
[2010-04-25 18:54:07]
>87さん

まさにその通りですよね。3、4月は異常な程のCMが流れますし、実際新築も多いですよね。
いい加減、地主の方も騙されてることに早く気付いて、これ以上無駄なアパートを作らせたくないですね…。
政治で事業仕分けしてますが、こういう無茶苦茶な手法をしている会社も仕分けてもらいたいもんです。

90: 新人 
[2010-04-29 01:09:43]
東建の新入社員です。
真実を述べます。
中傷的な意見が飛び交ってますが、ほぼ腹いせです。

仕事のできなかった先輩方、だまってくさっていって下さい。

しかし残念ながら中には謝らなければならない苦情もあります。
常識のない、人情のない方も確かにいると思います。
今は謝罪しても表面上となるので、うまいこと言えないです。

ただ、自分は信頼される東建の営業マンとして励みます。
なにも知らずに東建すべてを否定的なイメージで固めないで欲しいと願います。
91: サラリーマンさん 
[2010-05-05 11:27:15]
社員と会社の体質や姿勢は最低・陰湿です。

自由と云うなの強制労働。証拠隠滅大好き。

平均営業マン在職年数1年~1.5年

全社員ですら3.4年

異常な退職率はAP専業メーカーだからでしょう。
92: 匿名さん 
[2010-05-05 12:08:04]
家は、東建以外にも、大東も来た。
あとPホームは普通の家を建てようとしたとき、賃貸を提案してきた。
東建は同じ東建なのに、違う営業所から何回もきた。
営業所間の連携が全く取れていない(NTTの光と同じ、すでに光を導入しているのに、勧誘の電話がある。)。
どこも家賃保障するからといってきたが、すべて断った。
うちの近くは、RCの賃貸が林立している。
とてもじゃないが、S造で入るはずがない。

93: 匿名さん 
[2010-05-06 10:19:29]
>No90
新人には解るまい。
94: サラリーマンさん 
[2010-05-12 12:24:16]
東建も訴訟案件有ったようですね。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1239

次回口頭弁論は、6月3日岡山地裁にて行われるようで、今月末に集団訴訟支援集会が行われるニュース記事見つけました。

大東建託の2事件(藤枝支店・つくば支店)ここもニュースリンクされてますよ。

労働基準監督署がそれぞれ調査中のようですが、どれが一番企業にとって命取りの事件でしょうかね?

ほんまに良い記事です。
95: 匿名さん 
[2010-05-12 23:35:02]
匿名で人や他社の批判ばかりして楽しいの…!?

愚痴や言い訳の好きな奴 自分の姿を鏡で見てみたら。

カッコ悪いぜ!!
96: 匿名さん 
[2010-05-13 02:28:03]
昔は朝日ソーラーなんかが軍隊形式を凌ぐ勢いで売り歩いていましたね
丸八真綿なんかも似た世界でしょうか。

今は大東建託や東建さんが頑張ってますね。
客は金、営業社員はその金を運ぶ蟻、運んでこなければゴミ 手段は選ばない。

何時の時代でも変わりません・・・
97: 匿名さん 
[2010-05-13 11:32:53]
>No.95 も匿名で人の批判してると思うのですが・・・。
98: 匿名さん 
[2010-05-15 22:05:53]
東建は9時45~18時45分の労働時間で歌っています。
入社半年以上経ちますが、実際は9時出社~18時45分でタイムカードを押し、21~23時頃まで残業、休み無しです 休み月1だったりは 当たり前にさせられます。7時30分から仕事の日もあります。
その上毎日毎日怒鳴られ、人間性まで言われます。殴られるギリギリの日々です。もちろん自分の時間はほとんどありません。
給料面に関してもガソリン代以外支給されず、必要経費はすべて自腹ですので備品、洗車、高速代、飲み会等のタクシー代、書類、お客様への粗品等で数万円飛んで行くのはザラです。
とても大手とは思えないし人間として扱われていない気がします。権力社会です。 1棟も契約とれなければヤメロの毎日です。
また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり、お詫びに言葉は言わさせられます。
万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。

これは入社しないと分からない事ですね
99: 匿名さん 
[2010-05-16 04:25:37]
↑私も上場大手の販売会社を3社渡り歩いた身分ですが、そのブラックな感じは似てますよ。
まあそれでも交通費はしっかり出てましたが。
でも洗車どころか、自分の車を持ち込んで営業車にしてる会社も少なくないですよ
携帯なんかもそうですが、営業手当てと称して支給し、発生する費用を社員持ちにする会社は
少なくありません。だから営業職の額面給与が、見た目はやたら高かったりするんですな。

あと車で事故はいいとして、免停になったら仕事にならないので、自動的にクビですよ。
そして恐ろしいのが、何かしらのミスで会社に損害(費用発生やクレーム処理費、貸し倒れ)
などがあった場合の自己負担。 金額が大きいと、これは泣きそうになります。

東建さんも同様だと思いますが、ブラック風味な会社の特徴は明確です
売っている商品に魅力が無いのですよ。
そもそも売れない代物でも、なんとか売らないと会社が成り立たないので、大変なんです。
売らないのに給料貰える会社なんて、普通ありません。
売ればどうにか売れそうな物を売っている会社は、まともな会社です
どうにも売れそうもない物を、誤魔化し騙し売っていかないとやって行けない会社だと
そりゃあどうしたって、ブラックな会社になりますわな。

100: サラリーマンさん 
[2010-05-16 08:32:11]
http://ww31.tiki.ne.jp/~ok-ippan/index.html

↑98さんは組合に相談し残業・慰謝料・付加金請求しましょう。

我慢=美学もありますが やり過ぎ=犯罪です。

事実はひとつですから 事実は
101: 匿名さん 
[2010-05-19 21:24:55]
東建の家賃保証について皆さんはどう思われます?
特に東建の営業さんの意見が聞きたいです

◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。

これでは保証とはいえないだろ!

D社、S社、D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。
102: 匿名さん 
[2010-05-19 21:47:40]
>>101
そりゃ、家賃保障は、東建が、他人のふんどしで相撲をとるためのものですから。
ふんどしが切れ掛かれば、捨てられます。
103: 匿名さん 
[2010-05-20 02:09:11]
立地も設備も優れずに家賃だけは高い

そんな賃貸物件ばかりを抱えながら、家賃保証ばかりしていたらどうなるか?
一度想像して頂きたい。

オーナーの戯言ばかり聞いていたら、この会社は早々に倒産してしまう
倒産してしまったら、保証のホの字も無いことは、お解かりだろうか?

契約して建ててしまったのだから、もう反故には出来ない
家賃を下げ建物設備の改修に投資する。
それが嫌なら保証契約など切ってしまえばいい。
104: 大家さん 
[2010-05-20 08:03:35]
保証契約は古くなって効果が出てきます。これを切ってしまうのはもったいないです。
相続対策と固定資産税対策で建てるのはいいけど、30年以上耐えられる立地かよく考えてアパートマンションは建てるべき。保証に惑わされてはいけない。危ないところには建てるべからずです。保証など考えずに、安全なところに、設計士にオリジナルなプランをプレゼンしてもらい、数社から相見積りをとり工務店を決める。
管理は地元の優秀な管理会社にお願いする。これが一番です。
もし、これが面倒臭いと思うなら(立地のよいところこの条件は外せない)ハウスメーカーの集合住宅部門にお願いするのがベターです。積水、大和、パナホーム等ですが。大東、東建、レオパレスはよく調べて決断されたしです。

ここまでレスを最初から読んできての感想です。アパートをこれから建てようと考えている施主さんへのひとことでした。
105: 大家さん 
[2010-05-20 09:05:41]
アパマン過剰の時代にあって生き残るためには、まず立地がよいこと。間取りがニーズに合っていること。そして品質や管理がよく快適であること。賃料に割安感があることです。

良いものを安くユーザーに提供する!お客様に満足していただき喜んで頂く!のサービス精神が商売には最も大切です。
アパートマンション経営もしかりです。
集合住宅はよく出来たRCマンションが一番快適です。概して一括借り上げの物件は割高です。特にRCマンションの場合はゼネコンに丸投げなんてこともある。そこに2、3割上乗せした金額で施主さんに持っていく!

アパートマンションを始めようと思ったなら、いろいろと学ばねばやられる!高額な買い物です。安易な考えのまま決断しないことです。営業さんに乗せられないでくださいね。あくまで慎重に!です。先日も仮契約を破棄しようとした地主さんが1千万を請求され、結局2百万、払わされました。

施主さんに成ろう人は、先々、後悔なきよう、よく勉強されたしです!
106: 社会貢献 
[2010-05-20 13:54:18]
大東建レオパレス21は日本のアパートの供給には多大の貢献をしてきました。
が、
これからは要らないでしょう。
このままいくと賃貸業を破壊します。営業方針を転換すべきときが到来してます。
破綻するまえに営業方針の転換を計るべきかと考えます!!
切に願うひとりです(−_−メ)
107: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 16:14:14]
壁が薄すぎ!隣の会話は耳をすまさなくても聞こえるので、隣の子供の声で目が覚めることが多々ありイライラします。東建にクレームをだしたところ(静かな物件でお勧めと言われ契約したので)子供は仕方ない。どの賃貸も変わりないと取り合ってくれませんでした。
同じ賃貸マンションの他の部屋が何件もずっと空いていることからか値下げがすごいので、うるさいし馬鹿らしいので時期を見て引っ越します。

東建で借りようか悩んでいる方、やめたほうがいいですよ。
108: 匿名さん 
[2010-05-25 10:17:45]
東建のマンションは鉄骨造がほとんどです。RC造よりは機密性において欠けるかとは思いますが…軽量鉄骨や木造よりはよいかと!
たしかに、他の空いている部屋の家賃が下がって、自分の部屋より安くなるとおもしろくないでしょうね。
それは入居者もですが、サブリースで貸している家主さんにとっても面白くないことです。
とにかく供給過剰なのです。
109: 匿名さん 
[2010-05-25 11:42:45]
ある地域では、土地だけでは融資が受けられないところが出来てきました。自己資金が2割とかないと銀行が貸してくれません。
110: 匿名さん 
[2010-05-25 12:13:29]
土地だけでは融資が受けられないところが出来てきましたね。自己資金が2割とかないと銀行が貸してくれません。これはいいことですね。
111: 匿名さん 
[2010-05-25 13:30:21]
最近、農地の地主に対して農地を担保に農協から借り入れるように仕向けているようです。

112: 匿名さん 
[2010-05-25 16:58:52]
人は減るのに建物だけは作られる、供給過剰なのは仕方ない

こんな会社の粗悪な建物を、建ててしまうオーナーにも責任の一端はあるし
入居する人も同様。

情報弱者に厳しい世の中だが、せめてその啓蒙活動だけでもやってもらいたい
地デジとCO2だけは熱心なんですがね・・・
113: 匿名さん 
[2010-05-25 19:28:59]
おれの知り合いのマンション経営者は、
近隣よりも3割も家賃(平米あたり)が高いのに、満室。
RC外断熱+デザイナーズマンションなので、仕方ないのかな?
114: 匿名さん 
[2010-05-27 21:04:43]
実家に帰ったら、東建から、字が汚いだけでなく、読める部分でも何が書いてあるか意味不明な手紙がきていた。
何回も来ているようだが、
あんたのとこでは建てないよ。

115: 匿名さん 
[2010-05-28 22:35:25]
東建、大東って、なぜ、あんなにしつこいのでしょうか?
営業の最も大事な能力は、買ってくれる人を見極めること。
買いそうも無い人をいくら説得しようとしても、時間の無駄なんだけどな。


116: 匿名さん 
[2010-05-29 02:15:22]
所詮、普通の会社では使い物にならない奴や多重債務者なんかが入る会社だからね。
117: 匿名さん 
[2010-05-29 03:32:33]
そんな事言うなよ、中にはまさかこんなブラック企業だとは知らずに入った人だって居るはず

ニーズも低い上に、商品価値の低いものを売って行かなければならないのって
物凄く大変な仕事なんだと思うよ。
必然的に興味のある客に当たる所を、落とせそうな客に当たる営業になる
自社製品の良さを言うはずが、賃貸経営で儲かりまっせの眉唾な話ばかりする。

会社から上司から良心を捨てろと言われ、営業マンは何時の間にか皆、人から外れてしまうのだ。
118: 匿名さん 
[2010-06-01 01:14:43]
この会社で定年まで勤め上げる人っているの?特に中途採用の人で。
119: 匿名さん 
[2010-06-01 03:35:35]
営業では皆無だろうけど、事務屋と施工系なら居るんじゃない?
その辺は販売系企業は何処でも一緒だけどね。

しかしこのスレは不思議だ、過酷な従業員の環境ばかりが取りざたされている。
何処にでも現れる、スレ題企業良かったよの 支援書き込みは一切無い・・・

120: 匿名 
[2010-06-02 00:45:17]
質問です。

東建に実家の土地を使って、マンション建設をお願いしようと、父が思っています…。

何度か、打ち合わせをしに営業の方が来ています。


姉、兄、私と、父に考え直して欲しいんですが…。

実際、東建って、ブラック企業なんですか…?

マンション建設を頼むなら、どの会社が良いのでしょうか…?


121: 匿名さん 
[2010-06-02 03:40:33]
アパートなら最低で積水、マンションなら大和ハウス辺りだろうか
兎に角、東建と大東建託だけは止めておきなされ。

土地活用でマンションを考える程度の土地があるなら、実は銀行に相談する手も有り
彼らは金を貸して安全確実に回収出来る事が仕事だから、賃貸経営の利回りまで
トータルに考えて業者を探してくれる。
オーナーがマンション経営で苦しくなる事を、彼らは余り望まない立場である。

だが不動産・建築業者は考えが違う、マンション建設により利益を得れば
その行く末にオーナー経営がどうなろうと、知った事では無い立場。

ちなみに、本格的にマンションオーナーをやってる人なら
設計事務所ー建設業者まで選んで、独自のマンション作って運営してます。






122: 匿名さん 
[2010-06-02 08:12:41]
>>121
銀行も信用できないけどね。
都心の一等地なら、金よりも土地が欲しいから、
土地担保に無理な貸し出しをしてくる。
東建、大東建託、積水、大和ハウス、どこもダメ。
補修部品が専用部品になるから、建てたところでしか直せない、しかも高い。
借り上げ制度も、東建等から、一方的にやめれる(オーナー側からはできない)、
保障家賃の見直しも一方的(あがることはほとんど無い)

そのマンションの売り(オーナーでなく、借家人に対して)を聞く。
いくらオーナーにメリットがあっても、借家人にメリットが無ければ入らない。

>>120
探すのが難しいけど、地場の評判のよい建設会社がいい。
マンションの売りは、自分で考えなきゃいけないよ。
123: 匿名さん 
[2010-06-02 09:49:41]
今後賃貸は、戦国時代に突入する

賃貸RCマンション建てても、確実に採算合わないよ

資産を守る為に建てたはずが、資産を脅かす事になるだろう
124: サラリーマンさん 
[2010-06-02 22:11:48]
125: 入居予定さん 
[2010-06-08 11:41:21]
どちらがお客様かわからない。
トーケン管理物件のアパートを借りる予定です。
契約書の雛形は徹底した借りる側の不利益となっている。
ミニミニも共に協力している。
気分悪いですよ・・・
126: 匿名さん 
[2010-06-08 12:39:33]
じゃあ、借りなければいいんじゃない?
127: 匿名さん 
[2010-06-08 15:53:01]
↑そうだ、気に入らないなら、全く持って借りなければよいだけ。

賃貸経営も厳しいと言われるが、賃貸が成立しない環境では分譲マンションなど
もっての他ですがな・・・

恵まれた立地に余った土地がある。
税金対策が必要、納税も大変だから資産運用として、賃貸経営。

肝心なのは、東建みたいな吸血寄生企業に吸い付かれない事
自力でやる事。これは経営なのだから、本来当たり前で当然の話である。

出来ない、やりたくないなら、素直に売り払うか物納で良い。

128: 匿名さん 
[2010-06-11 02:04:05]
No.125 by 入居予定さん

借りる前に不利な契約だとわかってて借りるんですか?

気分が悪いなら他を探せば?
129: 物件比較中さん 
[2010-06-11 07:44:30]
俺も賃貸物件探しにここと契約しかけた。
そういや、うちの近所に東建の営業所あ2つあったが、どちらも
なくなったな。
リストラを進めてるのか。

でここって窓口から営業さんのデスクがよーく見えるんだが、
各営業さんの成績が棒グラフで貼ってある。
これはお客様に見えるように「わざと?」って思えるぐらい。

職場の雰囲気は良くないし、俺なら無理って感じの場所やった。
若い人の離職率が高いのは納得でした。
130: 匿名さん 
[2010-06-14 21:19:12]
安心のアパート経営といって地主を騙し
業績発表で株主を欺くこの会社

22年6月9日 業績見込み上方修正発表→株価高騰(6月10日)
22年6月11日 収益減、配当半減を発表→株価暴落(6月14日) 

◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。
これでは保証とはいえないだろ!
D社、S社、D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。
131: 匿名さん 
[2010-06-15 08:16:39]
左右田鑑穂の一代でここまでの会社に仕立てた、本人にお会いした事もあるが、会社に余裕(カネ)も有り
使う先に困っているくらいでは・・

アルペン社長とも仲が良く、アルペン本社横の東建本社ビルも相当リッパだし・・

私の知っている社員もすでに行方知れずだし・・相当シンドイの見てとれる。


132: 周辺住民さん 
[2010-06-15 12:53:16]
安定した収益が見込めるということでアパート建てろだ、ワンルームマンションに投資しろだ、ってゆうならおまえたちで土地を買って自らが経営しろと言いたい。

マンションやアパート経営の長期金利上昇や入居者不在のリスクなどを
オーナーに背負わせて。自分たちだけはマージン抜きで、建てたあとはもう
ほったらかし。

どんな会社でも人のため社会のため存続している意義って多少なりともあると
思うが。この会社はまったくなしやね。

こういう業種の社員は人、オーナーを騙して自分はのし上がるっていう割り切り
ないと働けないですよね。

133: 匿名さん 
[2010-06-15 22:49:25]
>>131
東建本社ビルは、黒川紀章建築都市設計事務所が設計して、清水建設が建てた。
アルペン本社ビルは、竹中工務店が建てた。
ヘリポートがあるけど、アルペン本社ピルが出来たので、使えなくなっている
(東建本社ビルとアルペン本社ビルは、距離的には数十メートルしか離れておらず、アルペン本社ビルの方が高い)。
134: 匿名さん 
[2010-06-15 23:18:37]
>>131
アルペン本社ビルと、東建本社ビルでは、東建が先に建てた。
じつは、アルペン本社ビルが建っているところは、東建本社ビル建設当時(2004年)、売りに出ていた(当時の持ち主はトナミ運輸)。
東建も買いに行ったようだが、高すぎて買えなかった模様。仕方なく、今のところを買った。
135: 匿名さん 
[2010-06-16 00:01:41]
>>130
22年6月9日 業績見込み上方修正発表 東建のIRのページ「業績予想の修正に関するお知らせ(単独・連結)」公開”のページがなくなり、6月11日付きの"決算短信"へリンクが変わっています。
http://www.token.co.jp/index.shtml

明らかな株価操作と証拠隠しですね 

>安心のアパート経営といって地主を騙し
>業績発表で株主を欺くこの会社

>22年6月9日 業績見込み上方修正発表→株価高騰(6月10日)
>22年6月11日 収益減、配当半減を発表→株価暴落(6月14日) 
136: 匿名さん 
[2010-06-16 04:29:56]
私は株の事はよう解らんのですが、上方修正して直後に下方修正するとか
許される行為なんでしょうか?
以前に大東建託の創業者が、自社株を高値で売り抜けようとして
この会社は見切られたから、もう終わりかなって雰囲気がありましたが
やっぱり東建も似た感じなのでしょうかね??

私の所にも東建さんはいらっしゃいますが、資産運用話は悪くないし
条件によっては乗らないでもないのが本心。でも自分で賃貸経営する程の器は無いので
よかったら土地は貸しますよと言っています。

残念ながら、その話に喰い付いてくれる会社は何処もありませんが・・・
人には儲かりますよ的な事を言いながら、自分で仕切って儲けようとしない
これらの会社が不思議でなりませんね。



137: 匿名さん 
[2010-06-16 10:39:46]
その通り!!!

「そんなに儲かるんなら自分でやれ」

と言いたい。

法的にはどうか解らないけど、先物取引の営業も同じ。「自分でやれ」
138: 周辺住民さん 
[2010-06-16 12:45:17]
コンビニ業界と仕組みは同じ。
リスクが少なくて儲かる場所には直営店をおいて
そうでないところはオーナー募集てフランチャイズ
の形態にする。
で損した場合は己が被れっていうことですからね。

ここもコンビニもオーナーさんは現代の奴隷関係
ですね。

社員はここ見てるんかな。
おまえたちで勝手に建てて下さい。
139: 匿名さん 
[2010-06-17 21:35:11]
就職活動中で、宅建を持っているため東建に応募しようと思っている30代女子です。
私が応募したいのは事務職なのですが、事務職もこちらに書かれているように大変なんでしょうか?
土日完全週休2日、9時から5時まで。残業月10時間くらいと記載があります。

なんとなくのイメージでは、事務員は時間になったらサッと帰れるような感じですが
そんなに甘くないでしょうか?
141: 匿名はん 
[2010-06-17 23:54:03]
私たち夫婦も騙されました。オーナさん方は何処に苦情をいっていますか。勝手にリホームはするし、広告料として、多額に家賃から相殺する、断りもなしに、話をすると了解得ましたと嘘をつく本当に馬鹿にしている
142: 匿名さん 
[2010-06-18 04:03:27]
>>139
宅建持ってるなら、素直に賃貸不動産会社を探した方がよろしいかと。

この業界の会社は、一部の老舗大手を除いては大半が使い捨て営業中心です
その中でも事務系は蚊帳の外で、ノンビリしている傾向がありますが
飛び交う罵声、入れ替わりの激しい営業社員を横目に見なければならないので
やはり精神的な強靭さが要求されるでしょう。

誠実で嘘が嫌いな営業マンAさんは、どうしても売上げが上がりません。
そんなAさんを素直に、仕事が出来ない屑男だって思える人なら
東建はお勧めです。
143: 匿名さん 
[2010-06-18 12:32:33]
宅建を持っているなら、それこそS林業とかSハイムでも十分仕事はあると思いますよ。

実際、私の友人はS林業の営業ですが宅建資格を持っている人が足りてなく困っています。

東建なら入るのも簡単でいいでしょう・・・。これだけ批判されてる会社です。

掲示板を最初から読み返すのも忘れずに。

それから判断してもいいのではないでしょうか?

144: 匿名さん 
[2010-06-18 12:54:20]
139の30代女子です。
アドバイスありがとうございます。

書き忘れましたが、東建のアパートマンションの賃貸の店舗の事務員募集です。
「ホームメイト」っていうんでしょうか?!

以前に派遣でエ○ブルに2ヶ月勤めたことがあり、事務員の宅建を持っている
おばさんは偉そうにしている割には時間になったらさっさと帰ったりという感じだったので
そんなに大変ではないのかなぁなんて思ってましたが・・・

145: 匿名さん 
[2010-06-18 17:39:32]
掲示板を最初から目を通してみたら
ざっとでいいですよ
あらためて聞くまでもないと思うですが
146: 匿名さん 
[2010-06-18 22:47:22]
じゃあ、いっそのこと東建にお勤めして頂いて、社内の劣悪な雰囲気や
使い捨て営業などをリアルに見てきてもらって、ここで後日報告して
下さい。
147: 匿名さん 
[2010-06-23 11:22:14]
「ホームメイト」はいわゆるフランチャイズ。
そこら辺の不動産屋が看板を借りて賃貸業をしているだけなので、東建本体ではない。
単なるそこらの不動産屋。
148: 匿名さん 
[2010-06-24 01:00:43]
昔、ここの求人を見ていたら、福利厚生で会社所有のレジャーボート
に乗れるって書いていたなあ。
社員の平均年収は850万円とかさ。

実際に全社員の平均はこんなにもらってるんでしょうかね。
安い社員は成績伴わないでしょうから退職に追い込まれるんやし。
ここで稼ぐ人間はすごいですね、常識ある善良な人間には勤まらないかも。
ある種数字のためだけの割り切りができないとね・・・。
149: 匿名さん 
[2010-06-29 00:27:45]
↑何回も同じような投稿はいらねえ
153: バスクのライオンさん 
[2010-08-08 22:51:39]
僕は今、東建に転職しようか考え中です。

今、勤めてる会社は某大手の清涼飲料水メーカーの子会社です。
朝は7時出勤はあたりまえ、退社は酷いと夜の23時なんてことも・・・
給料もそんなに良いわけではありません。

そんな時、ネットで東建のサイトを見ていたら、給料も労働時間も断然に良さそうでした。
毎日12時間以上の労働に休憩も無いようなもの、しかも体調が悪く休みを貰おうと連絡しても嫌味を言われ、強制的に出勤させられました。

簿記やWordやExcelやPowerPointなどの資格が活かせそうな東建に転職を考えてますが、あまり、良いうわさも聞かないので躊躇しています。
154: 匿名さん 
[2010-08-09 01:14:53]

どうなのここ
155: 匿名 
[2010-08-17 13:38:59]
パソコンスキルないと入れないの?
156: 匿名さん 
[2010-08-17 15:47:10]
大半の会社では実際、大したPCスキルは必要ありません。
ネットにメールにエクセルが使える程度で十分、しかしPCが使えない人は流石に困りますね。
何より会社独自のイントラネットが、教えなくて何となく使える事が求められるでしょう。

>>153
大手の子会社、特に販売会社は大変ですね。
系列販売会社で仕事が楽とか、余り聞いた事がありません。
どんな高業績、高条件の有名一流優良企業であっても、その実績を支えるのは
子飼社・販売会社があってこそ、その部分で無理して泣いて皺寄せ被ってこそです。

今の会社では腰を痛める人が多いでしょうか?その部類なら転職も致し方ないかと。
ただ体は元気で、日々ノルマと罵声に疲弊する環境でないならば、東建は避けましょう。
過酷なノルマと飛び交う罵声を物ともしない貴方なら、東建も考慮していいかもしれません。

157: 警備員 
[2010-08-17 15:50:04]
東建の社員は、毎日パチンコをしてても給料貰えるなんて、

素敵な会社ですね。

名古屋580 ?  87-81  MOZO隣のエイデンの駐車場に止めて

キャッスルに入って行くのを警備をしてますから毎日見ます。

他の社員も同じなのですか?
159: 匿名 
[2010-08-22 22:01:07]
「ホームメイト」店は東建本体です。「ホームメイトFC」と書いてある店がFC店です。
160: 匿名 
[2010-08-22 22:15:28]
パチンコが本当なら、その人は即、懲戒免職です。覚悟の上かな?私が知る限り、他にそんな人はほとんどいません。みんな結構真面目ですよ。
161: 匿名さん 
[2010-08-23 09:30:50]
過去の投稿を見ればわかるんじゃねーの?
162: 匿名 
[2010-08-23 15:37:16]
3年位、東建の営業マンをしていましたが、会社の中で「顧客満足」とか「お客様の為」という言葉を聞いた事は一度もなかったなー。そこらへんが、すべての問題の原因だと思う。社長が改心しないとダメだろうね。この会社何を目指してるんだろう?いい営業マンは、いっぱいいるのにもったいない。
163: 匿名さん 
[2010-08-25 09:39:02]
>160さんへ
真面目な奴が地主を騙したりする?
164: 匿名 
[2010-08-25 13:30:56]
営業マンは真面目なのが多いが、社長の考え方が悪いから、結果的にお客様を騙したような形になることがある。それで、担当者は良心との間で常に葛藤している。真面目な営業マンほど早く止めるのはそのため。どの会社でもいっしょだが、会社の質を決めるのはトップの人間性次第。東建コーポレーションは変わるべきだが、東建コーポレーションだけが特別ではない。
165: 匿名さん 
[2010-08-26 00:23:01]
まぁ、「真面目=優秀」ではないから東建しか入社れないんだろうね。
166: 匿名 
[2010-08-26 11:34:23]
「真面目さ」もその人間が優秀かどうかの重要な要素だと思う。あなたの言っている「優秀さ」は学生時代に勉強ができたとか、仕事に対する知識が深いとか、とても狭い意味のように聞こえる。 
「優秀だが不真面目な人間」よりは「真面目だが優秀でない人間」の方がずっと良い。何故なら、知識などはいつでも簡単に勉強できるが、不真面目が真面目になるのは難しいからである。
何度も言うが、東建コーポレーションの一番の問題は「社員の質」ではなく「社長の質」である。
ただ、新卒しか採らない会社よりも、東建コーポレーションのように中途を積極的に採用する会社は先進的と言える。上手く運用されていないのが東建コーポレーションの愚かなところ。
167: 匿名さん 
[2010-08-27 00:54:20]
「東建コーポレーションのように中途を積極的に採用する会社は先進的と言える。」
新卒が行く会社ではないからね~。
168: サラリーマンさん 
[2010-09-01 03:42:36]
大卒ながら三十代で年収三百万円台前半、さすがに生活厳しく転職考えてました。

東建の求人条件は信じられないぐらいよく、これだけもらえるんだったらなんでもやる勢いでしたが、掲示板見てあきらめました。

人に褒められることと言えば真面目さと人の良さぐらいしかないし、何よりウソ苦手なんで。私には無理です。

この不景気に常に求人しているっていうのは何かあるんですね・・・。

ところで東建の社長はどうして本名ではなく鑑穂を」名乗っているのでしょう?
169: 匿名さん 
[2010-09-01 05:17:09]
東建の真っ向ライバルと言えば大東建託かな
どちらも軍隊より厳しい環境に強烈なノルマを果たす事で有名。

そしてどちらも営業の第一線で上位となる者達
(客とは金の成る木であり人では無い、枯れるまで水をやるのが我々の仕事)
極一部の社員だけであるが、生き残れば年収1千万も夢ではない。

個人相手の営業マンは、日中パチンコ三昧でもいいのですよ
客の在宅する休日と夜討ち朝駆けでいいのです。
「客の用足し後のケツを拭き、ケツの毛の数を数え、最後はケツの毛最後の一本まで毟り取る」
これこそが優れた営業マンと云われます。

170: 匿名さん 
[2010-09-01 15:01:33]
東建に限らず、ブラックな会社は年中求人広告出していますよ。
それだけ社員の定着率が悪いことを意味していると思います。
171: 体験入社 
[2010-09-08 16:57:52]
私は体験入社にエントリーしました。
朝礼では実績がない社員を支店長が恫喝してひどいありさまでした。
あんな会社で仕事をするのは避けたほうがいいです。
ちなみに全国のハローワークでいつも求人していますが
ブラックなのでハローワークも応募を勧めないようです。
172: 匿名さん 
[2010-09-09 22:38:43]
わたしの知っている情報ですと、この会社よりもハウスメーカーの方がひどいと思いますよ。
結果出せなければサヨナラだし、ゴミのように捨てられる。
SH・DHなんか特にひどいとか・・・。
後は、住宅設備メーカーなんかも・・・。
派閥あったり、平気で隠蔽したりとか・・・。
コンプライアンスだとか綺麗ごと言ってますが、やっていることは最悪です。
TS社・C社・旧SW社とか・・・。
はっきり言って人間のクズの集まりです。

あの会社って、金融系の知識や建築の知識、不動産の知識があり、営業センスがないと出来ない会社だそうです。
最初に挫折する要因は研修についていけなくて、やめる人が多いそうです。
次に多いのは、営業経験有の方が多くやめるそうです。
なんだか結果重視・プロセス重視の厳しい会社みたいです。



173: 匿名さん 
[2010-09-10 22:05:30]
>この会社よりもハウスメーカーの方がひどいと思いますよ。
ブラック会社のどこが酷いとか比べること自体ばかげてる。
ブラックはブラックでしかない。

>結果出せなければサヨナラだし、ゴミのように捨てられる。
>SH・DHなんか特にひどいとか・・・。
>後は、住宅設備メーカーなんかも・・・。
どんな会社も利益を追求する団体ですよ。
「がんばりました。でも結果が出ませんでした」で許されるのは中学まで。
結果が出なければどんな会社でも不要な社員です。

>あの会社って、金融系の知識や建築の知識、不動産の知識があり、
>営業センスがないと出来ない会社だそうです。
中途入社するくらいならその業界で働く知識がなければ最初から無理でしょ。
ましてや、営業職で営業センスがないのは問題外。

>次に多いのは、営業経験有の方が多くやめるそうです。
営業経験のない奴は初めから応募する奴が少ない。
したがって「営業経験有の方が多くやめるそうです」は
ある意味正解ですね。

>なんだか結果重視・プロセス重視の厳しい会社みたいです。
どこの会社も結果重視。辞めさせられるのか、一生、昇進できないのかは
各会社それぞれです。
174: 匿名さん 
[2010-09-12 19:55:14]
面接と体験入社を受けました、体験入社は日当が支払われるという説明で当日支払い申請署や振込先まで書類を書きましたがあれから2週間も経つのに振り込まれません。大丈夫な会社ですか⁇
175: 匿名 
[2010-09-13 00:27:41]
請求すれば?
176: 匿名 
[2010-09-13 00:30:53]
請求したら不採用かも!
177: 匿名 
[2010-09-13 00:33:23]
東建の給料日25日だから。
178: 匿名 
[2010-09-13 08:11:39]
営業職はどの会社でも結果次第。金と出世はついてくる。覚悟のない人間は最初から止めときな!時間給感覚で入社する奴はただのバカでしょう。
179: 匿名さん 
[2010-09-13 13:29:17]
そのとおり↑

No.172 by 匿名さん、これが現実ですよ。
180: 匿名 
[2010-09-13 20:29:25]
世界柔道と男子ゴルフは東建。大東は何に金つかってるの?
181: 匿名 
[2010-09-15 19:08:24]
私が東建にいた時の時給を計算したら概算で時給6250円になった。これって結構高くない?実働時間は1日4〜5時間だから、今考えれば、人生の中で一番楽で割のいい会社だったな。やめて損したかな?
182: 匿名 
[2010-09-15 21:03:45]
釈由美子がいい。最近あまり見ない。
183: 入居予定さん 
[2010-09-18 00:52:30]
東建の管理物件に入居決めて入金もした。
角部屋空いてないっていうから中部屋に決めたのに、角部屋はいつまでも募集が出てる。
釣り広告とは思えない。だまされたかも?

なぜなら、その営業マンはすごくうそっぽい話し方をしていて、胡散臭くて怪しかったから。
この掲示板見て、確信した。
184: 匿名 
[2010-09-18 10:40:05]
角部屋、最上階は常に需要があるから仲介部員にとって決めるのは簡単。その分、家賃も1000〜3000位は高いはず。私のおすすめは、居抜物件の設備の良くて、家賃が下がっているものをさがすこと。たぶん紹介された部屋は家賃保証の対象部屋だったのでは。ちなみに東建では、営業という場合は建築営業部員のことを指します。入居前なら他社をあたったら?他社でも東建の物件を紹介してくれますよ。
185: 匿名さん 
[2010-09-23 08:01:26]
休みは月に1日もありません!
朝も始業時間1時間前以上の出社を強要されます。
会社指定の休日はタイムカードを押さずに
支店に強制出社!!来ないと電話が入ります。
休日管理も尋常じゃありません。
いつまで続くのか???
186: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 22:49:22]
東建、地元の評判が悪いのに、知らずに入ってしまいました。
その後トラブル続きです。保証会社への加入問題から、設備問題もありました
近隣の人の話ですと 出るときが又心配です。
契約のメンテ会社も問題です。 ミニミニの紹介ですが、管理会社を調べなかった失敗です。
187: 匿名さん 
[2010-09-24 11:44:55]
地元で大東ファンが多いです、東建利回り悪すぎ。社員の都合地域店舗の都合かもしれないが、建てた人、もっと違うとこにしとけば良かったと後悔の声聞いた。期限期日約束守らない。これは他業種からきた社員さんが経験不足で地主さんの情に訴えるような営業スタイルしかないからなんて言い訳だ。根性論をスレでみたけど、約束守らない、人を大事にしない、会社の社風が嫌だ。
188: 匿名 
[2010-09-24 11:45:39]
退去立ち会いの時、弁護士とか、専門家に同席してもらえば大丈夫。心配ないです。弱気だと付け込んでくるぞ。常に強気であることを忘れるな。
189: 匿名 
[2010-09-24 11:53:12]
185:匿名さんへ。御愁傷様です。未だにそんなブロックがあるの?中部では5年位前にそんな時代は終わってます。
190: 匿名さん 
[2010-09-24 12:46:02]
中部ってどこのはなしですか。一地主ですが。あなたのような、責任逃れの発言する上から目線の御贔屓 筋のいる会社とうちは取引しないです。
191: 匿名 
[2010-09-24 17:20:39]
185の社員の匿名さんへのコメントです。勘違いなさらないように。
192: めたぼ 
[2010-09-24 17:38:52]
190様
189さんは別に上から目線でもなんでもなく、現在の東建の現状をコメントしているだけですよ。
昔は酷かったらしいですけど、今は半強制的な休日出勤も管理もありません。
ただ、仕事をさぼって何もやっていない人はプレッシャーをかけられています。でもこれは営業であればしょうがないのではないでしょう。
せめて、最低でも二月に1件ぐらいは地主様に提案出来るようにしないと…、さぼっていると思われても自業自得です。
今は結構働き易い会社ではないかと私は思います。
193: 匿名 
[2010-09-24 20:32:37]
東建では数年前から、上司によるパワハラ、休日の部下の行動管理や強制出勤、超超過残業といった事については、本社や労働基準監督署から全国のブロック、支店に向けて指導が入り、ほぼそういったことはなくなっています。しかし、185さんの指摘するように、未だに、一部で職務権限を履き違えた馬鹿な上司がいるようです。そういった支店に勤務している方は気の毒としか言いようがありません。不正の密告システムである目安箱がありますが、余り有効に機能していないようです。かえって密告者が誰かという犯人探しを許しているのが実情です。
194: 匿名さん 
[2010-09-28 01:13:28]
営業地域まで営業マンを連れて行き、そこで全員降ろされローラーさせられると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
しかもそのとき、何の為が知りませんが各個人の携帯電話を取り上げられ
帰ってくるまで預かられるらしいのですが・・・。
知ってる人教えてください。
195: 匿名さん 
[2010-09-28 05:13:36]
↑そのローラー作戦は建築系に限らず何処の世界でも在る
携帯取り上げるかどうかは知らんけど、別に珍しいもんじゃない。
そらまあ売ってナンボの世界なんだから、ローラーでもなんでも
会社を揚げてやってくれる事に感謝しな!ってのが、営業の世界の常ですな。
実績を出して初めて意味がある、それが嫌なら日銭の工場ででも働きなさい
これが常套句ですよ。


196: 匿名 
[2010-09-28 08:50:42]
194の匿名さんへ 私のいた支店では、営業戦略上、当然ローラー、パラシュートはやっていました。ただし、東建では携帯は個人所有の物を使っているので、取り上げることはない。そんな事をしたらパワハラ、セクハラ、プライバシーの侵害で訴えられるでしょう。そもそも、緊急連絡が取れないのであり得ない。大東の場合、会社から携帯を渡されるがGPSで行動を監視される。現在はどうか分からないが、過去においては事実である。
会社員として30万円前後の固定給(30代半ば)をもらって働いてるんだから「させられる」という感覚は働く意欲のある人にはない。東建では契約が取れなくても、営業マン一人当たり月々約70万円の経費を投資しているそうです。(元ブロック長の話)



197: 匿名 
[2010-09-28 10:15:26]
会社全体の社風でいうならば、大東よりは東建のほうが人を大事にすると思います。比較論ですが。社会の常識に照らせば、どちらも平均以下だと思います。
198: 匿名さん 
[2010-09-28 11:31:00]
東建を受けて内定をもらったものです。
俺が行った支店の体験入社の話なのでほかの支店はわからないけど
社員の雰囲気は結構良かったかな~~~~。。。
確かに仕事はかなりきついと思うし一緒に行動した社員さんはかなり入れ替わりは激しいって言ってたかな。
東建の建物とかほかの支店の人のことはわからないけど俺が行った支店は21時にはみんな平均して帰ってるってこと言ってたよ。

このレス見ててかなり悩んでるけど最終的には自分で決めるべきだしどんな会社でも嫌なことや
契約していろいろあると思うけどそれは自分自身が決めてることだからあとからなんやかんや言っても
自分が悪い。

そんなこと言ってる俺はこのレス見て断ることを決めました。
こんなブラックな会社はやっぱりいやだからね。
199: 匿名 
[2010-09-28 14:56:44]
人生に悔いが残らないように、転職する目的をよく考えて決めて下さい。今の東建はブラック程ではないがグレー位かな。給料に惑わされず、やりがいを感じられる、自分に合った会社が一番です。
まー、長い目で見れば、賃貸住宅の供給は過剰になりますし、先細り業界ですから。将来は仲介業、リフォーム業中心の業態に変化していくでしょう。
200: 匿名さん 
[2010-09-29 01:02:19]
私は愛媛県内の東建に面接に行く予定ですが、
社内環境とか仕事の充実度、不満など
このエリアの人教えてください。
201: 匿名さん 
[2010-10-02 07:49:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
202: 匿名 
[2010-10-03 20:10:44]
私は年、100日以上は休んでいました。受注休暇も連休とって、家族と温泉旅行へ必ず行ってました。要領ですな。早く上司の実績を越えることが大事。上司の実績もたいしたことないから。年収700万円台(30代後半以降なら簡単だがクビになる可能性あり)は不良社員。800〜1000万円は普通社員。1000万円以上は優秀社員かな。休日に上司から電話してくることはありません。余程アホな上司でない限り。まー稼ぎたい人は、正月以外働いている変わった人もいますが。休日に働くのは自由です。休日出勤代はでないが、契約取れば金になるからね。上司はノルマのことしか考えてないから、あらゆる面で、上司の意識を自分の意識が越えてないとしんどくなる。常に上司を屈伏させられるような行動を心がけることが長続きのコツ。
203: 匿名 
[2010-10-03 23:07:02]
ちなみに東建コーポレーションの営業開発部員(建築営業部員)の身分は、サラリーマン兼個人事業主。
サラリーマンとして基本給、残業代、各種手当てとボーナスを貰いながら、個人事業主として実績に応じて営業報奨金を貰っているという位置づけになる。当然、確定申告で大量の経費を申告できるため、私の場合は、東建にいた時は税金は全額還付(毎年20~30万円位)をされていました。(住宅ローン減税も含む)
しかも、新車のリースカーを3年毎に与えられ、ガソリンカードも1人1枚渡されますのでガソリン代はタダ。もちろん任意保険も会社もち。在職中のマイカーの走行距離はほぼ0km。かかるのは携帯代くらい。こんな会社は他にはほとんどありません。
生保会社(固定給は激安、車、ガソリン、任意保険、携帯代全て自分もち。激安の歩合給)などと比べると天国ですね。よって、生保から来た人はなかなかやめません。
経済的、物的な営業環境だけで見るなら、これ以上の会社はそうは無いでしょう。
国内トップクラスだと思います。
給料年12回、ボーナス2回、報奨金12回、過去には、事業所利益賞与や大会賞金など、とにかくお金をもらえる機会はありすぎるほどあった。
地主様にとってはある意味ブラックかもしれませんが、社員にとっては、決してブラック会社ではないと思うのだがどうでしょう?
ちなみに、貰った報奨金の一部は、地主様へのお歳暮、お中元、冠婚葬祭などさまざまなお付き合いで消えていきます。
204: 匿名さん 
[2010-10-05 22:08:20]
明日から体験入社です。
どの様な企業なのかしっかり見てきます。
205: 匿名さん 
[2010-10-06 16:11:22]
>204さん

レポートよろしくお願いします。
206: 匿名 
[2010-10-23 21:12:41]
大変厳しそうですね。
黒字支店は初訪やローラーがかなりキツイそうです。楽をしたいのなら、赤字支店が良いと思います。朝10時の朝礼が終わったら、いってきまーす、で、その日は終了ですから。
207: 匿名 
[2010-10-26 09:11:04]
大建託、東コーポレーション、レパレス21、以上3社はブラックの中でも最上位です。

地主さんはこれからの業者に建築依頼をしてはいけません。彼らが提案する30年一括借上げは、30年間家賃が下がる事なく、満室であり続けた場合の計算です。
建築物は老朽化します。こんなうまい話は有りません。

しかも借上げ(転貸、サブリース)契約は借地借家法に基づいたもので、実際には10年待たずに借りる側(業者側)からの解約が可能です。究極1年未満、更に短い期間でも解約が可能です。Wikipedia等で「サブリース」を参照すれば詳細が分かると思います。

契約後に騙されたと気付いて、訴訟を起こしてもほぼ確実に負けます。
借地借家法そのものが大家側にとって大変不利な法律です。

転居を考えている方は入居してはいけません。手抜き工事の耐震偽装物件が殆どだと言われています。日本は地震大国です。しかも遮音性もなきに等しいとか。

転職を考えている方、入社しても良いですが、精神的にかなりタフで、人を騙しても平気な人じゃないと長くはもちません。

大家、入居者、社員いずれにとっても有益な会社ではありません。
208: 入居済み住民さん 
[2010-10-26 13:45:08]
 【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
209: 匿名さん 
[2010-10-28 01:58:17]
実際に知人が入居していますが、隣や上の住人の足音、話し声、水を流す音(キッチンとトイレ)の全てが聞こえます。これほど遮音性のないマンションは初めてです。
210: 東建の家賃保証 
[2010-10-29 11:26:25]
こんな保証で地主をさんざん騙してきたんだ


◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。
これでは保証とはいえないだろ!
D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。

211: 匿名 
[2010-10-29 22:15:08]
↑大東〇宅営業マンOR東建を首同然で辞めた仕事の出来ない営業マンかな?
必死だね。
212: 匿名 
[2010-10-30 05:13:57]
東○コーポレーション
大○建託(D社?)
レ○パレス21

この3社は全国的に評判が悪いです。
以下3兄弟とします。

3兄弟は、まず建築工事請負契約で家主からボッタクリます。アパートを1棟の建築で、3兄弟は50%の粗利益を上げると言われています。1億円かかったとすると5000万円が彼らの利益です。他の建築会社の場合、通常25〜30%です。非常に割高です。手抜き工事で最終的には60%超の粗利益を上げているという噂もあります。

次に30年一括借り上げ契約ですが、借地借家法で賃下げ請求が認められているので、初回契約時に約束した賃料が30年間支払われる訳では有りません。入居率が低い物件の場合、それを理由に3、4ヶ月で賃下げ請求される場合もあります。

また、大○建託やレ○パレスでは10年間の家賃保証を謳っていますが、それ以後は2年に一度、家賃の見直しが有ります。暗に2年毎に賃下げすると言っています。
賃下げに応じない場合は一括借り上げ契約は解約されます。
リフォーム請求も有り、3兄弟指定の業者で行うので、こちらも割高です。もちろん応じなければ解約です。

3兄弟が建てた物件は防音対策や防カビ等の対策はほとんど無く、恐らく壁には断熱材も入っていないだろう、との噂もあります。

家主さんも入居予定者も甘い勧誘やCMには気をつけましょう。
アーバンエステートのように倒産前にCM連発した会社もありますから。
213: 匿名さん 
[2010-11-01 23:20:35]
就職活動中です。

ハロワで賃貸仲介、賃貸管理の募集がありました。東建では賃貸管理を別部門としているのですね。

興味があるのですが、履歴書を送る前に無駄骨にならないように知っておきたいです。

東建の賃貸管理部門にいる方に質問です。もしくはご存知の方。ご教授願います。

東建では車とガソリンカードが一人に一つづつ貸与され、携帯は自己所有のものを使用するとありましたが本当ですか?
また、携帯代は月にどれほどになるのですか?

あと、職務内容はだいたい調べてわかるのですが、勤務時間、残業、休日、賞与、退職金など。。。

他にこんなことがあるよ。とか、面接ではなかなか聞けないことがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。
214: 匿名さん 
[2010-11-02 01:02:09]
↑↑↑
スレッドを1ページから読み直してから質問したら?
215: 匿名さん 
[2010-11-02 10:42:36]
読みましたよ。営業ではなく仲介、管理のスレがなかったので質問しています。よろしくお願いします。
216: 匿名 
[2010-11-02 15:44:21]
215さん、賃貸や管理は建築営業に比べれば気楽かも知れません。しかし、毎日怒号が鳴り響く中で働かなくてはなりません。怒号を浴びた営業達は地主に詐欺まがいの提案に向かいます。そんな中で働く事になります。
そんな仕事に誇りは持てますか?勤務先聞かれたら自信を持って社名が言えますか?

まともな神経なら無理だと思います。良心も痛みます。そこに勤務しているだけで詐欺まがいに関与してるようなものですから。

今レ○パレスは赤字経営で賃貸や管理の社員が建築営業に配置転換されているという噂です。
事実上、配置転換に名を借りたリストラです。
毎日怒号を浴びる立場になる訳ですから。

大○建託や東○コーポレーションも明日は我が身だと思いますよ。

それでも良ければ是非入社して下さい。
217: 匿名さん 
[2010-11-02 23:51:34]
216さん
丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

確かにそうですね。参考にさせていただきます。

嘘のない堅実な会社(支店)か見極めて、決めたいと思います。
218: 匿名さん 
[2010-11-03 13:58:51]
216さんの言っている内容は過去スレッドにも同じような投稿があるような気がします。

「読みましたよ」と言う割には「参考にさせていただきます」とは・・・。

219: 匿名 
[2010-11-03 17:15:15]
>>218
確かに、参考にするってことは就職希望なのかな?最初から読み通して就職したい奴の気が知れない。よっぽど就活に困ってる可能性もあるけど、他社より高めの給与に惹かれてる可能性もある。どっちかな?
220: 匿名 
[2010-11-04 09:37:34]
>>218
216です。似たようなスレッドの具体的な指摘お願いします。
あわせて215に対する218流のコメントもして下さい。
出来ないなら単なる卑怯者ですね?
221: 匿名 
[2010-11-04 22:50:30]
東建コーポレーション。未来なき会社でしょう。
長〇県松〇支店目標5億円。
1ヶ月の目標だと思っていました。が、
なんと、〇〇ヶ月の売り上げ目標でした。
20数名営業マンがいて、この目標の低さ。又、それを達成できない素人集団。
おそらく全国にこんな支店がいくつもあるでしょう。
さあ、この先は・・・
222: 匿名さん 
[2010-11-08 21:13:20]
一概には言えませんが、昨今の不況と不動産業界(地方に関して)の低迷、そしてアパート・マンションの過剰供給は建築営業の厳しさを煽っていると思います。また、不動産業の募集も少ない中、あの求人みれば初心者はとびついてしまいますよ。そして、クレーマーの増幅で管理業務であれば長く勤務が出来、技術も身に付くと思い応募したのでしょう。どんな会社であれ無駄はないと思いますよ。それに支店にもよりけりなので、中傷誹謗の思い込みはよくないですね。確かにきつく厳しいでしょう。でもそれには、あの給料待遇があるからなわけで比例はしています。でなければ、潰れていますよ。どこの会社も同じですよ。面接に行き、いい話ばかりならやめましょう。捨て駒要員です。時間と生活に余裕があるなら、他社も受けて、よく観比べるべきでしょうね!
223: 匿名さん 
[2010-11-09 01:07:28]
東建に就職希望なら一度働いてみてはどうでしょうか?
ここでスレッドを読むより、身をもって知ることができるんじゃないですか?
まぁ、入社できたらの話ですけどね。
224: 元上司 
[2010-11-09 05:58:45]
東建に限らず前職が営業の中途なら、ほぼ採用されるはず。
世の販売会社全般に言える事だけど、新卒は考えが甘くて使えない
すぐに辞める可能性も高い(半年で5割は消える)
ところが中途で入るヤツなら、前職で苦労してるのが大半(リストラ組は往々に使えないが…)
ローンなんかも抱えてれば、腹を据えた連中が多いから尚良い。簡単にはへばらない。
これが何より営業マンに求められる資質だ。

別に社内で罵声なんか要らない「契約獲るまで帰って来るな!」これだけでいい。
入社半年までは優しいよ、何もしなくたって給料は出る。しかし勝負はそこからだ
そこから伸びなけりゃ、比べたらアルバイトって割りいいよなって思える待遇に落ちて行く。
まあそこからは本人次第、乗せて賺して夢を見させて契約さえ獲れば
それなりに楽しい世界だよ。

それから営業世界の風習を知っといてくれ。
土日に慶弔冠婚葬祭で休むのは職務怠慢で嫌われる。
俺の上司は「営業は親の死に目に会えないんだよ」これが口癖だった。
現実そこまで酷くは無いが、結婚式+新婚旅行で成績半減給料半減とか
子供の入学式に無理やり休んで、翌週には会社の席が片付けられたとか、珍しくない。
それでも営業マンは会社の花形だ、一円も稼がない間接職なんて下に見ていい
生き残って出世するのも自分次第、学歴なんか関係無い、実力で這い上がってくれ。
225: 匿名 
[2010-11-09 21:31:35]
ブラック企業で這い上がるより普通の不動産屋で経験積んだほうが稼げるし使い捨てにもならずに済むと思うのだが……

まあその人の自由だけど、捨てられた後は何の知識も残らないな。
どこに行っても使えねえ。

同業他社、別業種で根性だけが取り得の営業マンとして再就職するなら話は別だけどね。
226: 匿名さん 
[2010-11-10 13:31:37]
No.220 の『 匿名 』さん、おとなしくなっちゃった?
227: マンション投資家さん 
[2010-11-10 18:08:43]
7年前に東〇でアパートを建ててしまいました。管理システムがしっかりしていると信じ切っていたし、働けなくなった両親の収入になればと思い契約してしまいました。オーナーは両親に任せきりにしていました。最近両親から、収入がかなり減って生活できないと、ボヤイテいたので初めて、管理状態のひどさに驚きました。最近は、トイレやキッチンや給湯器まで、壊れたり、取り替えられたりで、「東〇に保証はないのか?」と聞くと、「ウチで製造している商品は物が悪いからすぐ壊れる」「保証は1年しかない」と言われました。家賃も一部屋あたり5千円下げられ、毎月の収入から、修理費が10万~15万も引かれています。オーナーになってしまったことは、もうどうしようもないと思うのですが、管理システムや、不動産屋を変えたりすることは可能でしょうか?今後の経営相談を、東〇以外に相談するとしたら、どこに相談すれば良いのでしょうか?
228: 匿名 
[2010-11-10 18:24:41]
↑工作員登場か?
229: 建設屋から 
[2010-11-10 18:36:27]
建築屋から

本来東建では入居仲介をつける力は皆無です。

他社の家賃保証システムを真似て家賃補填システムをしている状況です。

東建リーバとかナスラックの建築部材も機器も簡単に壊れます。

当初の収支計画との違いは歴然としてます。

チラホラ全国で裁判が行われてます。

以前に比べ仲介がいい加減になってます。最悪です。


230: マンション投資家さん 
[2010-11-10 22:23:02]
229さん、ありがとうございます。投稿場所を間違えたかもしれません。すみません。
でも、ホント最悪です!
231: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 20:10:27]
最悪ですよ。

最悪、この一言につきます。

今はもう、仲介では最悪の物件を何も知らない人に紹介して住まわせ、
数ヶ月で追い出す(クレームは一切受け付けない会社です)、そしてぶん取った
敷金+礼金で運営しているという感じでしょうか。

まともな人間が勤める所でも、まともな人間が住む場所を紹介できるような会社でもありません。
232: 匿名さん 
[2010-11-26 19:00:30]
建築を検討してる、方へ

現在 全国で空き家 900万戸 人口 減少 年間100万人

一度 近隣の入居状況を自分で調べたらどうでしょうか?

その上で、本当に入居は大丈夫か、10年先・20年先・30年先

確信もてる場所でしたら、建てられてはどうですか?

どこで建てようが、あくまで自己責任だと、思いますが、皆様はどう思われますか?
233: 匿名さん 
[2010-11-28 12:51:50]
土地はそもそも国有物。税金というレンタル料を払って借りているようなもの。当然、レンタル料が払えなきゃ延滞料が発生するし、没収されます。借りてる間に有効活用して資産を増やす。それが地貸しなのか、マンションなのか、農業なのかですよ。現状の収入と税金のバランスが取れてれば、問題ないですよね。今、借入れのリスクを持ってアパマンやる方は、相続対策でしょうか。先祖の土地を残していこうと考えてる方ですよ。逆に相続時には売却して清算しようと考えてる方もいますが、その様な考えを持ってる方は、今から売却計画立てたほうがいいですよ。余分な固定資産税払わなくて済むし、足元みられませんし。
いずれにしても、最終的には私物と思っている財産は国が持っていくシステムになってるんですよ。
だから、タンス預金や脱税が発生するんですよ。
資産を増やすのも減らすのも、個人の価値観ですね。
234: 匿名さん 
[2010-11-28 13:01:15]
でも製造業であれば内需は見切って、海外の外需で売り上げを確保
すれば会社は存続できるが、こういう大東や東建やレオなんて会社は
どうするんですかね?
縮小する内需とともに滅んでいくのか・・・。
235: 匿名さん 
[2010-11-28 21:34:32]
大東さんは、身売りして海外逃亡するでしょう。
近い将来の事だと思いますが…。
修繕費は全て会社持ちなんて保証は絶対ありえない。
一度、過去に身売りを試みてから新しい保証システムの導入。間違いなく、地主を喰いあさってトンズラ計画でしょうね。だいたい修繕費は新築後10年~15年目あたりから発生するんですよ。それまでに騙せるだけ騙して、バイバイ。それまで保証費を払い続け、気が付けば騙された…ですよ。
レオは今、非常にヤバイ経営状態だから気をつけて。
東建さんも、以前に比べ業績は良くないです。
3兄弟に限らず、同業他者も厳しいようですね。
区画整理地が使えるようになれば…ですが、明らかに土地の広さや数も減ってきてますから、古いアパマンのリノベーションが今後の主流になるんじゃないですか?仲介会社はともかく、建築営業マンは減らされるんじゃないですかね。
236: 匿名さん 
[2010-11-28 21:54:14]
234です。
やはりそういう結末でしょうか。
私もそういう気がしています。
人任せで簡単に誰でもアパート経営なんてできるんであれば
会社が直接アパート建てて経営すればいい話だし。

やはり長期の経営には借り入れ金利の上昇や、人口減少による
パイの食いあい、入居率、修繕費や売却したくても簡単に売却
できないなどの低い流動性など全てのリスクをオーナーに押し
付けているだけです。

これって、職場によく電話かかってくると投資マンションの
勧誘と変わらないですね。
リスクはオーナーに背負わせて、手数料は会社にって感じなんで。
この前はFJネクストってとこから電話きました。
237: 匿名さん 
[2010-11-28 22:27:10]
現に、各メーカーともに同じ会社であっても○○支店の○○市担当です!なんて、入れ替わり立ち替わりの日々開拓。市場のキャパが限られてる中、働かせられてる営業マンは働きバチみたいなものです。
そんなにいい話なら、234さんの言われる様に各メーカーが土地を購入して自分達がアパマン経営すればいいと感じます。
過去に相続対策でアパマンの提案を聞いた地主様が近所にいますが、億の借入れして300万弱/年間収入だったらしく、30年間の確定申告やら固定資産税、保証など不安を抱き続けるくらいならと売却し、1億3千万を得たようです。
大手企業の地貸しがない限り、借入れはリスク大じゃないですかね⁈
融資銀行だって、最初の3~5年の引金利なんて案件を取り込む為のサービス金利ですから。
238: 匿名さん 
[2010-11-28 23:12:01]
234です。

FJネクストからの勧誘はしつこかったです。
2000万円を銀行借りて一部屋買ってもらえたら、35年後には月8万円が入るよって
話でした。
その間に金利が上昇したり、入居しなかった場合、流動性の悪さなどのデメリットは
一切言いませんからね。
で、こちらとしては「そんなに儲かるなら己で買ってくれ。もしくは会社で
マンション建てればえーやん。それで35年後には収益が上がるんですから」って言いました。
相手は「うちはもっと短期間で利益あげないといけないので」って。
ほんまふざけた業界ですよ。

投資マンションはスレ違いですが、この3兄弟と同類なんで書いてみました。

No237さんの地主さんのお話はリアルですね。
金利が5%くらいに上がれば、全て吹き飛びますね。
うちの実家も都心で駐車場を経営しております。
銀行からの借り入れはゼロなんで、家賃収入600万円/年がそのまま利益になってます。
マンション経営の勧誘は本当にしつこいです。
2億円借金しろってゆわれました。
利回り8%になるようです。
アホくさいので全てお断りはしておりますが。