注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東建コーポレーションについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東建コーポレーションについて教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-25 02:09:15
 削除依頼 投稿する

東建コーポレーションに興味があります。
知っている方教えてください。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東建コーポレーションについて教えてください。

2: 匿名さん 
[2004-07-07 00:10:00]
やはりいいうわさなく契約』されないと脅されたらしい
3: 匿名2 
[2004-07-07 00:42:00]
うちの近くで、資産家のおじいさんのアパートが新しいアパートに東建コーポレーションで建て替えらえていました。まだ古くないアパートなのになぜ??という感じです。おじいさんはだまされたな。
4: 匿名 
[2004-09-08 13:16:00]
最悪です。
平気で庶民をだまします。私もだまされました。
お気をつけて。
6: 匿名さん 
[2005-09-29 03:35:00]
最近は庶民をだまそうとしてるよ。
田舎で使っていない田んぼがちょっと有るだけの貧乏庶民。
金がまったく無いと言っても、家賃保障が有るからフルローンでも安心です、と。
7: 匿名さん 
[2006-08-23 22:19:00]
知り合いが賃貸アパートを建てたんですけど、後でよそと比べて金額がかなり高かったらしいですよ。
8: 契約をやめた人 
[2007-12-18 15:04:00]
アパートに住もうというなら、知りません。
アパートを建てるなら、少なくとも次の点に注意してください。これは、東建に限らず、ほかの業者でも、同じだと思います。

1.「家賃保障」と言うのはウソ、契約書の内容の詳しい説明をしない
  保障されるのは、部屋数分の家賃で、一部屋当たりの家賃は
  保障されない(アパートが建った後下げられる可能性大)。
2.家賃収入の試算は、デタラメ
  ・建てて30年後も、始と同じ家賃が入ってくる前提で計算する
  ・家賃収入の合計が借入金の残額になるのに何年、後は丸儲けのよう
   な説明をするが、初期の「自己資金」と「修繕費用」の回収は、
   意図的に無視した説明を行う
  ・「減価償却」が終わった後の税負担のことにも触れない。
3.「仮契約」を結ぶと、設計料(おそらく数百万)が発生する
  特に、本契約に至らない場合は注意が必要です。
9: 元社員 
[2008-03-11 11:14:00]
アパート事業そのものは税金対策として有効な場合が有るのは確かです。しかし、私自信上司から強要されてたやり方はあり得ない家賃設定と建築費で見積り(配置図・収支計算作成)を行い脅しに近い形で断れなくするやり方でした。 
千葉のN支店に契約したオーナーは2階建て5戸並び10世帯のアパートを建設し2年経過しても4部屋しか入居していません。返済金保障とか謳っていますが建物の分だけ固定資産税があがって居るために帰って生活が苦しくなり、さらに修繕費用や最終的な解体費用を考えると完全に騙されたと言っています。 
入居仲介力は業界で最低レベルなのにNO1だと言わされます。営業マンが直ぐ離れて行くのは理由が有るんです。
10: 匿名さん 
[2008-04-13 00:53:00]
東建は辞めた方が良い。1億の借金するには社員の入れ代わりが多すぎる。何か有っても辞めた奴のせいにする。
11: ご近所さん 
[2008-04-14 12:05:00]
飛び込みでやってきた営業のマナーが最悪でした。
家の中は覗き込むは、玄関ドアは勝手に開けようとするは(子供が鍵をかけ忘れていた)・・・「へへっ鍵あいてますよ〜」って。
通報してやればよかったかしら。
近所のアパートとの関係を根掘り葉掘り聞き出そうとするし。
たとえ土地があってもあそことは絶対契約しません。
12: ここの営業です 
[2008-04-15 23:48:00]
すみません。 でもアパートやるなら東建は悪くないと思いますよ。

私が新築でやるならば、積水・スターツ・大和・東建・4社のうちどれかですが、

最高の立地ならば、RCで家賃保障なしで自分で不動産賃貸業を営むでしょう。
そして資金に余裕が出来たら中古で良いものがあれば増やしていくという方法で。

東建の社員でアパマンのオーナーも結構います。自社で建てた人もいます。
土地を買って建てた人もいますが、、これは競売+高度な戦略があってのもので
普通はお勧めできません。相続対策としてはアパートやる以上に効果的な方法が
無いという立地や土地や立場も多いのは事実です。しかし、やるかやらないかは
自由ですからね。提案を受けてもドンドン断ればいいんです。
13: マンション投資家さん 
[2008-04-17 06:33:00]
>>でもアパートやるなら東建は悪くないと思いますよ。
>>私が新築でやるならば、積水・スターツ・大和・東建・4社のうちどれかですが、
>>最高の立地ならば、RCで家賃保障なしで自分で不動産賃貸業を営むでしょう。

上記、各行の理由を教えてもらえませんか?
非常に興味があります。
宜しくお願いします。
14: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-11 03:07:00]
茨城県笠間市南友部の踏み切り近くに、東建の看板があるのですが、新築ではないのに新築と表記して募集をしています。下の部分がクリーニング屋かなにかで上半分が新築募集とかいてあり、近くのお店に問い合わせたら、もう入居してますと言われました。何を見たんですか?と聞かれたので、看板ですと言うと、何年かたつので新築ではないからと言われました。友人が不動産屋にいるので聞いてみたら、それはおとり広告だと言っていました。自分でも調べてみましたが、違法な誇大広告だと思います。
15: 匿名 
[2008-12-15 04:10:00]
東建アパート最悪ですよ…新築で半年には雨漏り、で今年10月にまた雨漏りしてビショビショ…三回見にきて壁紙はがして上に穴あけて調べたものの未だ直さず連絡来ず…まじ腹ただしいわ!!
16: ハチ 
[2009-01-27 01:31:00]
15スレの人…。ここまでの嘘は、馬鹿でも分かる。建物自体、10年保証が有るよ。今どき、新築に保証が無い建物の方が珍しいよ。まぁ、他社の嫌がらせか、東建で働いてて受注出来なくて辞めた可哀想な人のどちらかでしょう(-.-)zzZ
17: 匿名さん 
[2009-03-26 21:39:00]
東建(首都圏)への転職を検討していますが色々と読んでいると入社後は生き残っていくのは厳しそうですね。
是非、元社員さんのご意見を頂きたいと思います。中途社員の定着率はどれくらいでしょうか?また社内の環境は如何でしょうか?
18: 東建で働く人の妻 
[2009-05-18 16:59:00]
東建は信頼できると思います(^-^)!!何度か東建で、はたらく方々に、お会いしたことがあるのですが、働く人たちが、みんな一生懸命です!!帰りが遅い時もありますが、それは、オーナーさんへの理解を深めるために、遅い時間でも、呼ばれればかけつけます!!!建てたアパートへの掃除も、定期的に社員がしています!!そんな姿を見ていると、上場企業なのも、納得です!!!

どんな職場も、結果がすべてです。特に営業は、そうですね。
建物を建てたいという人は、東建でまちがいないとおもいます。東建ひいきで、申し訳ないのですが、家賃保証があり、倒産の危険も他と比べると、非常に少なという点が安心かと思われます。
しかし、今の世の中どうなるかわかりませんね(^-^;;)
でも、東建で生き残れる人は、どこいっても通用するでしょうね(^-^)

東建で働く意思があるひとは、会社に身を捧げ、オーナーさんと、一生付き合う覚悟があるひとがいいとおもいます!!中途半端な気持ちで、給料がよさそうだからという理由じゃ、働き続けることは困難でしょう。


・・・・と、見ていてそう思います。妻のぼやき・・・たまにははやくかえってきてね(^-^)
19: 匿名さん 
[2009-05-24 21:56:00]
東建の面接行ってきました。最悪です。。
会社説明だけという話でしたが結局面接までされました。

内容は会社の説明とノルマで8か月以内に一件でも契約がとれないとクビと
言う話でした。また夜の訪問が多く土日の出社率も高いのとのことです。
そのあとアンケート書かされました。。 アンケートの中身は仕事に対する
意欲などです。。

離職率について確認したのですが なかり高めですとのことです。
契約を取るために身内や自分での購入する人もいるそうです。

それと一件7000万のアパートの契約を取ると270万ぐらいの報奨金が出ると
言ってました。。
20: 下請け 
[2009-06-04 01:43:00]
東建で働く人の妻に質問です。そんな旦那さんはいくら給料を貰っているのですか?我々下請けは、文句を言えば切られ、言わなければどんどん値切られ、職人の日当はいくら貰っていると思いますか?
21: 東建で働く人の妻 
[2009-06-08 07:06:00]
下請けさんへ
いくら給料もらってるかですかぁ・・・それは、同じ東建ではたらくひとでも、年齢だったり、職歴で、ばらつきがあるみたいです(^。^;;)旦那は若いので、想像されてるより低いと思います。
営業は、年収でいえば、実力次第です。
契約とれれば、大きいみたいですが、いまのところ、私も販売員して働いていますが、普通の給料面でいえば、私のほうが上ですね。報奨金をもらわないと、年収でいえば、普通だと思いますよ。
申し訳ないですが、職人の日当は、いくらもらってるかとかは、私にはわかりませんが、自分で選んだ仕事、人生、なのですから、あまり給料面を、東建にかかわらず、他の仕事といまの自分を、比べないほうがいいとおもいます。
22: 働く人 
[2009-06-10 00:28:00]
東建は現在では基本的に悪くは無いですよ。
過去に何度か問題もあったらしいですが、色々是正され、顧客への説明もかなりしっかりとしているのが現状です。(他の建築会社に比べれば大分細かいリスクまで説明してますし、家賃の値下げも契約前に説明してます)
営業会社ですから、成績があがらなければ社内で叩かれるのは当然です。
叩かれたくなければどこぞの定時間勤務を選べばいいだけの事です。
少なくとも私の知っている東建の人達は皆さんオーナーさんの事を真剣に考えて日々働いていますよ。
給料が良い=キツイのは当然ですから、生半可な気持ちで給料目当てで入社してくるのは東建も迷惑してるのではないでしょうか。
23: 匿名さん 
[2009-06-12 17:16:00]
目の前に東建さんで物件が建ちました。田んぼだったところに2ヶ月で埋め立てて 建てて・・・
断りもなく・・・お隣の目の前にゴミステーションを設置・・・土日関係なく早朝から 工事・・・
愛犬は ストレスなのか検査をしてもわからずに工事がはじまって 毎日震えが泊まらず
終わるころに 死んでしまいました。
スカイパーフェクトTVの電波も工事すぐに連絡しておいたのですが・・・連絡もなく
地域の代表者が話しても 数ヶ月たっても 何も連絡もなしです。
頑張って仕事されてる社員さんもいるのでしょうが・・・
とても いい会社だとは 思えないです。・・・ご近所も私の家族も いい印象はありません。
25: 匿名さん 
[2009-06-27 21:38:00]
なんか、訴えられてるよね?残業代がどうとか?
27: 匿名さん 
[2009-07-17 04:34:00]
あれだけ定着率低いと、社員を大切にする会社とは思えませんね…
28: 匿名さん 
[2009-08-06 14:59:00]
東建さん工事単価下げるのだけは一流だね!
29: 周辺住民さん 
[2009-08-10 23:57:00]
迷惑な会社というイメージしかない。人の土地に汚水を通すパイプ埋めさせてくれと言ってきた。普通じゃない。
しかも、タダで!断ったら3万になった。人を馬鹿にしてるとしか思えん。俺は誰がなんと言おうと最低の企業と思うし、今後一切かかわることもない。絶対に許さん。
30: 匿名さん 
[2009-09-16 17:27:28]
営業さんは支店ごとにレベルが違います。
場所によってはオーナーさんに大切な説明をしないで騙します。
聞かれてもはぶらかすように打ち合わせなどしています。
営業さんは基本土日出勤ですよ。受注を取れないと何百人の前で怒鳴られると聞いたことがあります。
あと中途社員にはすごく厳しいとか…

建物自体は耐震性はあるそうなのですが壁がとてつもなく薄いです。
設備はいいので迷うところです。
営業さんがとにかくどこでも良いので受注を取るので立地が悪いのが8割です。
32: 闘犬 
[2009-11-08 01:35:46]
東建 大東などの営業会社はまじめな人では勤まらないでしょう。かなり破天荒で上司や同僚に何を言われても平気な人や闘犬のように誰にでも噛み付けるような人が向いてます。
「闘犬コーポレーション」の精神で入社し3ヶ月で辞める事をお勧めします。
要領のいい人、運が良い人、砂漠からダイヤモンドを拾うような仕事です。
運試しで入社しても良いでしょう
33: 匿名さんへ 
[2009-11-11 15:58:38]
No23の方へ
>断りもなく・・・お隣の目の前にゴミステーションを設置
>土日関係なく早朝から 工事

とありますが、どこの市ですか?
あなた自身きちんと行動を起こしていましたか?
影で言うでけではダメだと思いますよ。
犬が亡くなったのも寿命かもしれません。

行動を起こしていれば、市が責任を持って対応する事になっております。
近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。

近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
おりなければ、施工にはいれません。

それが出来たなら、自治体の問題であり、東建の問題ではないでしょう。

私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。

あまりに理不尽でほっとけないと思い書き込みました。

東建は、業界での噂では、下請け業者・社員への払いを減らそうと必死だと聞いてはいますが
仕事は真面目な方が多いと聞いています。

また、施工会社は、下請けになりますので、クロスなどの問題は、
支店ごとに下請け業者が決まっており、その会社の力量ですね。

34: 東建の取引先 
[2009-11-17 23:51:24]
 東建コーポレーションの賃貸マンションを仲介取引する不動産会社として、実際に見てきた「事実」を正直にお話します。
 「建物の品質」について、賃貸マンションとしては「普通」の品質です。最近のものは設備が充実していておすすめできます。しかし平成5年以前の物件は、かなり「ひどい」品質で、物件によりリフォームの当たり外れがあり、正直おすすめできません。
 「社員のレベル」について、仲介管理部門の社員しか知りませんが、社員についても当たり外れがあります。不思議なことは、「親切で誠実な社員」はすぐいなくなり、「無責任で不誠実な社員」ほど長くいて、役職付きであることです。
 「マンションオーナー」について、古い物件のオーナーほど「強い不満」を持っています。複数の東建管理物件のオーナーから相談を受け、「どんどん家賃が下げられる」「前の担当者と話が違う」「管理契約の内容が責任逃れ」と怒っておられました。東建の管理契約を破棄するオーナーは多いです。
 以上をまとめると、「入居者の立場」なら、新しめの物件(築10年以内)ならおすすめしますが、古い物件は要注意です。「オーナーの立場」なら、家賃保証は入居率の高い間しかしてくれませんので、東建がずっと保証してくれると「勘違いして建築」しないことです。私がオーナーなら、東建では絶対に建てませんが・・・。
35: No.33 by 匿名さんへの質問 
[2009-11-19 22:43:47]
No.33 by 匿名さんへ 

>近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。
>近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。


とおっしゃいましたが、どこの建築業界にいらっしゃるんですかね?
ってか、本当に建築業界の方?

中高層ビル建設における近隣住民への説明会等なら分かりますが、東建は低層の建物が多いと思うのですが。
全ての建物は、近隣住民の承諾がないと、確認申請はおりないのですか?


>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。
>よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。


>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
>私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。


本当に、通りすがりの方なんですか?
まぁ、東建関係の人であってほしくないですけど。


本当に、近隣住民が賛成しないと建築確認申請がおりないのであれば、近隣住民が訴えている訴訟はなくなりますねー。

>あまりに理不尽でほっとけないと思い書き込みました。

同じくです。

36: 匿名さん 
[2009-11-24 22:39:21]
低層だろうが、中高層だろうが、特定行政庁なら共同住宅計画すれば指導要綱で近隣説明が義務付けられています。
大変なんですよ、近隣の了解とるの…
37: 名古屋居住の者 
[2009-11-24 23:31:19]
網ガラスが熱割れしたので修理を東建にお願いしたら
オーナーが修理代負担するのを渋っているから
そちらの入っている保険で支払ってくれと言われた

信じられません
どっちの負担かと問いただしたら
熱割れならばオーナー負担ですと言ってるくせに
自分がオーナーを説得できないからこっちに負担を請求してきやがった
実際ほんとにオーナーと交渉しているかも怪しいが・・・

頭にきてオーナーのために保険に入ってるんシじゃねぇと言ったら
モゴモゴしながら何とかお願いしますと言ってきた

しかも保険の手続きはこっちでやってくれとまで言ってきた
割れた理由は窓を強く開けたら割れたということにしてくださいだって

あきれてものが言えなくなりました

ほんとこの会社最悪
窓の修理が終わったら引っ越すかな
38: 質問 
[2009-12-03 23:33:18]
No.33/No.36 by 匿名さんのカキコについて 

はじめまして。
建築士に興味があります。

ちょっと調べ物の最中に検索でひっかかってきて、気になったのでカキコします。

No.33/No.36 by 匿名さんへの話の文面から、当初は、人口25万人以上の市の特定行政庁という限定的なものではなく、どんな建物でも、近隣住民の承諾なくしては建築確認申請が下りないという言い回しに見えるのですが。

私の父(建築士)は、近隣住民の承諾が取れないからと言って確認申請がおりないことはないと言ってました。
行政(担当者)によって、説明会の議事録提出など、結構厳しいところもあるそうですが。

この掲示板を見て不安になってきました。未熟な私は、厳格な父に意見が述べにくいのです(汗)

再度教えて欲しいのですが、近隣住民の承諾なくして建築はできないということで良かったでしょうか?



このサイトで紹介している件も大変興味深かったので掲載してみます。
http://plaza.rakuten.co.jp/392766/diary/200905030000/


39: 購入検討中さん 
[2009-12-17 03:43:26]
私は、以前東建からアパート建築の提案を受けていた物です。突然の話ではあったのですが、相続税対策には良いと聞いていたこともあり、話を聞くことにしました。話が煮詰まり、いざ契約となるといろいろ不安になり、他業者のプランを見たいことや、既存オーナーの話を聞きたいと言ったところ、東建から猛反対されました。ちょっとおかしいと思い、知人に相談したところ、運よく知人の職場に東建のオーナーさんがいるとのことで、直接ナマの声を聞くことができました。いちオーナーの意見ではありますが、そのオーナーさんは、東建のオーナーなら誰もが持っている不満だと仰ってました。
参考になればと思い書き込みました。

1.耐震性があるとか鉄骨造というが、建物がやたら高い。同じ値段をだせば、いまよりかなりいいものが建つほど高いらしいです。
2.管理がずさん。なにが壊れたとか、今の間取りに合わないといわれリフォームを迫られる。
3.シュミレーションのいい加減さ。全くありえないシュミレーションらしいです。家賃の減額や入居者の出入りがあったときにある免責期間や広告料を徴収される事などは全く収支計画には入ってないらしい。一応30年間?の一括借り上げとうたっているが、収支計画は30年間同じ人が住み続けた場合のものらしい。

上記話を聞き、さらにセキスイやダイワの内覧をしたところ、その豪華さにびっくりしました。東建だけを見ていたときは、豪華な設備だと関心しましたが、他業者と比べると明らかに貧弱です。

これらの事をずばり東建にぶつけたところ、困っていました。収支計画に関しては、出しなおしを受けましたが、以前のものと比べると、3分の1以下の収入となっていました・・・その言い訳として、相続税対策でアパートをする場合、収入が多いと良くないといわれました。ますます不安になり、税理士に相談すると言ったところ、無料で相談できるので税理士を紹介すると言われましたが、どうも信用ならなかったので自分で税理士に電話し相談しました。
その税理士によると、アパートは相続対策にはなるが、リスクが相当高いので進められないと言われました。一番の相続税対策は、贈与と生命保険加入と地貸しを組み合わせる事で、リスクのない対策が出来ると仰ってました。

私は結局、東建はもとより他業者でもリスクが高いと思いアパート経営を辞めることにしました。ただこの件をきっかけに、税理士と二人三脚で、地道に相続税対策を続けております。人それぞれ考え方の違いがあるので結論は違ってきますが、即断即決せずに、議論を尽くすべきだと思います。参考になれば幸いです。
41: 午後の紅茶 
[2010-01-05 12:51:05]
■近隣住民の承諾と建築確認申請に関して

市によって要綱協議が必要かどうかの設定が変わります。
要綱協議が必要な場合に、更に近隣の同意を求める場合があります。
この場合は近隣同意がある程度得られなければ協議が完了しない為、確認申請を正式に受付できません。

しかし、この基準は全国バラバラで2戸の共同住宅で要綱協議が必要な市もあれば、ワンルーム10戸でも協議不要の市もあります。
また要綱協議が必要でも中高層扱いにならないと近隣同意が必要でない場合もあります。
つまり、書き込まれている方の意見は場所によって合っているわけで嘘をついているわけではありません。

■東建の建物について

設備は新築では普通レベルでしょう。
構造体は恐らく勝てるところは少ないでしょう。(丈夫)
建物価格も上回るところは少ないでしょう。(高い)

■東建の技術者について

真面目が方が多いでしょう。

■東建の業者について

普通でしょう。
地域によってはゼネコンの業者よりやや低い業者もいるかもしれません。

■東建の営業マンについて

真面目過ぎる方は1年以上もたないでしょう。

■東建の仲介部員について

真面目な方からそうでない方まで様々でしょう。

以上、客観的な意見でした。
42: ↑の人 
[2010-01-08 00:53:37]
No.33 by 匿名さんへ 2009-11-11 15:58
近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。

近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
おりなければ、施工にはいれません。


【一部テキストを削除しました。管理人】


43: 匿名さん 
[2010-01-08 08:43:45]
>No.33 by 匿名さんへ 2009-11-11 15:58
近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。

>近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
おりなければ、施工にはいれません。

これって本当?道挟んだお向かいに積水がアパート建てたけど事前になぁーーーーんにも聞かれなかったよ。
かなり近隣だけど。
44: 匿名希望 
[2010-01-08 17:24:21]
はじめまして。

いきなりですが、うちの真横に東建がアパート建築中ですが、最低な会社です。あとその下請けもマナー無さすぎ最悪です。
怒りがおさまりません。

>43さん
その件なんですが、どうもアパートを建設する上で、そこに隣接している農地を取得している家には承認を取る必要があるらしいです。
そして、宅地には関係ないそうです。
うちは後者のパターンなので最悪ですね。

45: 午後の紅茶 
[2010-01-12 16:46:08]
>隣接している農地を取得している家には承認を取る必要があるらしいです。
>そして、宅地には関係ないそうです。

隣地が農地の場合は新築することで新たに日影が発生するので、農作に影響がないかなど同意が必要な場合があります。
あるいは農地転用によって農業用水路がなくならないように水路管理者の同意が必要な場合があります。


>うちの真横に東建がアパート建築中ですが、最低な会社です。あとその下請けもマナー無さすぎ最悪です。
>怒りがおさまりません。

参考までに、どのようなことがあったのか教えて頂けませんでしょうか?
不満があればその都度、業者に言った方が良いと思います。
看板に支店か現場担当者の連絡先が明記されていませんでしょうか?

一般常識を超えていれば我慢する必要はありません。
クレームは強く言わないと伝わりません。
言っても改善されなければ、施主に直接言っても良いと思います。
それでも改善されなければ本社へ手紙を送るとか。
46: 匿名希望 
[2010-01-17 20:20:55]
>午後の紅茶様は東建の関係者の方でいらっしゃいますでしょうか?
47: 午後の紅茶 
[2010-01-18 12:09:20]
>午後の紅茶様は東建の関係者の方でいらっしゃいますでしょうか?

違います。
設計事務所に勤めております。
しかし、東建株を少し持っているので多少の企業研究はしています。

ネットで見るとクレームが多いようなので、本当に悪いなら全社一丸となって
一つづつ改善して欲しいと思っています。
48: 匿名希望 
[2010-01-19 18:14:00]
午後の紅茶様

左様でございましたか。

クレームとしては多々あるのですが、現時点でのものを列挙させて頂きます。

こういったアパート等の工事には就業時間の決まり等は存在しないのでしょうか?
と、言いますのも朝は早くから作業が始まり、夜は最近では23時近くまで作業しておられます。
20時以降にもチェーンソー?の様な音が聞こえてきます。
私は素人なので詳しいことは分かりませんが、一般的に考えましても異常ではないでしょうか?
それも土日関係なくです。この方達に常識は通用しないのでしょうか?

近隣としては心休まる時間がありませんし、ストレスはたまる一方です。

私有地へのゴミのポイ捨て、家の近くへのタバコの吸殻のポイ捨て
これは一度ゴミのポイ捨てがありましたので、注意をさせて頂きました。
しかし、家のすぐ近くの道沿いの側溝(今の時期なので、草などが枯れていて大変火事になりやすい)などに、タバコの吸殻が多数捨ててあります。
今度は行政に頼みまして、注意をしてもらいました。
しかし、その後も捨てられています。

こういう事はこういった業者の間ではごく普通の話なのでしょうか?
私達、一般市民から見れば明らかに異常な状況だと思ってしまいます。

49: 午後の紅茶 
[2010-01-20 13:02:31]
No.48 匿名希望様

詳しい内容の説明ありがとうございます。
予想以上のひどさです。

>こういったアパート等の工事には就業時間の決まり等は存在しないのでしょうか?
>と、言いますのも朝は早くから作業が始まり、夜は最近では23時近くまで作業しておられます。
>20時以降にもチェーンソー?の様な音が聞こえてきます。
>それも土日関係なくです。

⇒ 建設業界一般的には朝8時に朝礼し、作業は8時半くらいにスタートです。
17時から18時には終了するのが一般的です。
但し、工事が内装まで進むと工期が遅れている場合はそのしわ寄せが内装業者に振りかかり、大工さんや内装業者が嫌々残業する羽目になるケースが多いと思います。

その場合でも音の出る作業は19時くらいか遅くても20時には辞めます。
建設現場では土曜は平日と同じく作業しますが、近隣協定を結んでいる場合は土日休みのところもあります。
日・祝は基本的には休みで止むを得ず行う場合も音の出る作業はしません。

考えられることは、現場監督がその現場に常駐しておらず、職人さんが勝手に残業している可能性があります。
監督は近隣への配慮を気にしますが、職人さんは気にしません。
その為、クレームは原則として監督かその会社に言わなければなりません。
職人さんに言っても効果は期待できないでしょう。

下記の要望を文書にして管轄している支店長宛で郵送してみてはどうでしょうか。
行政の注意を聞き流しているようでは本気で怒っていることを伝えなければ改善されないと思われます。

現状
20時以降にもチェーンソーの様な音がし、23時近くまで作業をしている。
(土日共)
心休まる時間がなくストレスはたまる一方。
私有地へのゴミのポイ捨て、家の近くへのタバコの吸殻のポイ捨て多数。
注意後も近くの側溝にタバコの吸殻が多数捨ててある。
行政に頼み注意をしてもらいましたが、その後も捨てられている。
改善姿勢が全く見られません。

要望
・平日作業時間を8:30~19:00とする。
・土曜日は音の出る作業は17:00まで。
・日・祝の作業禁止。
・タバコ・ゴミを道路や近隣私有地に捨てない。
・支店が即時対応しないようであれば本社にクレームを出します。

もしこれでも全く改善されないなら本社社長宛で手紙を出すしかないでしょう。
一日も早く安静な日々を過せるようになることを祈ります。
50: 匿名希望 
[2010-01-20 15:51:30]
午後の紅茶様

丁寧に回答して頂き、誠にありがとうございます。

同業者の方から見られて、ひどいとおっしゃられるとなると、こちらの業者に関しては相当なものだと判断致しました。

おっしゃられる通り、施工初期段階の際はまだそれほど遅い時間までは作業しておらず、遅くても18時前後には作業は終わられていました。
やはり内装にかかると時間が遅くなるというような事は聞いておりましたが、やはり常識範囲内を越えていたのですね。

土日祝に関してですが、これもやはり初期段階では土日祝等は作業はしておられませんでしが、最近は土日祝でも平日と何ら変わりなく業者の車も駐車されています。
やはり内装業者が夜遅くまで作業をしているようです。

元会社の車(現場担当者の車)は最近は一切見ておりません。
おっしゃられる通り職人・下請け業者の方が自己判断でしておられるものと思います。
以前どこかの情報で得た知識なので、確かではないかもしれませんが、東建は建築に関しては下請けに丸投げでアパートが完成するまで口は出さないというような話でした。
もしそれが事実であれば、つじつまが合う気がします。

午後の紅茶様のご指摘にもある様に、要望書を作成し支店へ送ろうと考えおります。

そこで、お訊ねしたいのですが
こういった要望書というものは近隣が迷惑しているとして提出するものですが、会社側としては真剣に取り扱って頂ける物でしょうか?

真剣な悩みなので、会社側には紳士な対応をして頂いと考えております。

お時間の許す範囲で宜しいのでご回答お願い致します。
51: 午後の紅茶 
[2010-01-20 21:59:20]
No.50 by 匿名希望 様

>以前どこかの情報で得た知識なので、確かではないかもしれませんが、東建は建築に関しては下請けに丸投げでアパートが完成するまで口は出さないというような話でした。
>もしそれが事実であれば、つじつまが合う気がします。

⇒丸投げかもしれませんが私の想像の域での話ですが、丸投げの可能性は低いと思います。
丸投げをすると現場管理も発注する為、かえって高くつきます。
東建のように規格商品を建てる場合は、協力会社もいつも同じようなものばかり建てているでしょうから、最小限の現場確認で済むでしょうし、そもそもゼネコンのような数億円の大規模な現場でもないと思われます。

恐らく各業者に分離発注をしているが、現場監督は巡回管理で1日に1~2回現場を覗く程度なのかなと思います。
材料納入の荷受や検査もあるでしょうから、全く来ないというのは無理があります。


>そこで、お訊ねしたいのですが
>こういった要望書というものは近隣が迷惑しているとして提出するものですが、会社側としては真剣に取り扱って頂ける物でしょうか?

⇒受ける人次第なので私には何とも言えませんが、1部上場企業ですから一般常識的には手紙が着いた翌日には電話を掛けてくると信じています。
もっと誠意があれば、家まで謝罪しにくると期待したいのですが。

名前・住所・電話番号は書いた方が良いと思います。
匿名でのクレームは打合せのしようがなく、イタズラや嫌がらせと思われてほったらかしとなる可能性があります。

より効果を高める為には

①近隣の人を連名で出し、近隣一体が迷惑していることを主張する。

②①ができない場合でも、差出人に「近隣一同代表○○」と名前を入れる。

③証拠となる写真を同封する。

④対処する期限を切る(3日以内に具体的な改善と今後の対処に関して連絡を下さい、など)

ここまですればとぼけるとは思えません。
私の予想では、近隣に迷惑を掛けていること自体に支店側が気付いていないのではないか?と感じます。
できれば念の為に具体的に何日に何時頃までやっていたかもメモしておいた方が良いかも知れません。
56: 闘犬コーポ 
[2010-02-17 22:11:58]

 先週、面接に行き
このご時勢、就職先が



東建コーポレーションって。どうなんですか?



57: 匿名さん 
[2010-02-19 01:26:52]
東建の建物への建て替えに向けての立ち退き交渉されましたが

これが酷い

・約束を守らない
・キレる
・法的にどーこー言っておどす・・・といっても実際問題は法的に問題ないのは関係者ならだれもが知ってる事です
・立ち退き料5万と言い放つ

驚きの会社です。
退去に関してできる限りの事をして協力的な姿勢をしてきた自分に対してこの暴挙
もう担当者の顔もみたくありません。
58: 施工業者 
[2010-02-22 23:03:50]
東建の施工をしている者です 室内の造作ですが こんな会社は今まで見た事もない位いい加減な施工と無知な監督で建物の縦及び寸法のいい加減です共同住宅の防火製も疑問が残りますアパ-ト経営の施主 賃貸で入居して居る方々 両方にお悔やみ申します まあ施工手間が相場より安く(半額程度)じゃあ仕方ないかァ~て感じですかねェ
どんな商品、施工のも適正価格っうものが有ると思いますが この会社は利益もさぼり過ぎですねぇ業者の方も東建の仕事だけはしない方がいいですョ支払いも減額減額で何のために苦労したか判りませんて事になりますから
59: ちょい株主 
[2010-02-23 12:40:53]
No.56 by 闘犬コーポ様
>先週、面接に行きこのご時勢、就職先が
>東建コーポレーションって。どうなんですか?

ここの掲示板で分かるように儲けてはいるが世間の評判は悪いようです。
お金が目的なら行った方が良いかもしれません。
社員として自社に誇りを持ちたいなら。。。。?

No.57 by 匿名さん 様
>東建の建物への建て替えに向けての立ち退き交渉されましたが
>・約束を守らない ・キレる・法的にどーこー言っておどす・立ち退き料5万と言い放つ
>驚きの会社です。
>退去に関してできる限りの事をして協力的な姿勢をしてきた自分に対してこの暴挙
>もう担当者の顔もみたくありません。

大変な目に合われているようでお気持ちは察しますが逃げては負けてしまいますから、断固として主張すべきことは貫かないと路上生活に追い込まれるかもしれません。
昨今は不景気で入居審査も厳しくどこにでもすぐに移転できません。
5万円では引越し代だけでなくなってしまいます。
具体的に金額を提示して交渉してはどうでしょうか?

No.58 by 施工業者様
>東建の施工をしている者です 室内の造作ですが こんな会社は今まで見た事もない位いい加減な施工と無知な監督で建物の縦及び寸法のいい加減です

⇒それで建物としては問題ないのでしょうか?(生活するのには問題ないですか?)
 「造作がいい加減」ということはクロス屋さんとか設備業者の方でしょうか?

>共同住宅の防火製も疑問が残ります

⇒もしそうなら監督に防火上問題ないのか聞いて、問題があれば改善すべきではないでしょうか?

>まあ施工手間が相場より安く(半額程度)じゃあ仕方ないかァ~て感じですかねェ
どんな商品、施工のも適正価格っうものが有ると思いますが

⇒残念ながら今はゼネコンでもその程度の値段でしか受注できていないのでこれはよそへ移っても
 一緒かもしれませんね。

>この会社は利益もさぼり過ぎですねぇ

⇒東建は安値受注はしていないはずなのでゼネコンと同等に下がるのはおかしい気がします。
 ちょい株主としては儲けていること自体は嬉しいのですが、人に恨まれているなら心苦しい限りです。

>業者の方も東建の仕事だけはしない方がいいですョ支払いも減額減額で何のために苦労したか判りませんて事になりますから

⇒交渉の余地はないのでしょうか?
 業者が一致団結して交渉してみてはどうでしょう?
 No.58 by 施工業者様がそうまで感じながら東建の仕事を請けているのはなぜでしょうか?
60: サラリーマンさん 
[2010-02-26 20:05:07]
内装工しているものです。今現在は東建の仕事はする気がおきません。
値段ばかりありえない金額で東建の会議でも自分の会社の株価などしか話さないし、業者の事も全然気にしていない会社です。
現場監督はいないし、品質管理はずさんです
なので私はもう施工は請け負わないことにしました
会社がつぶれてしまいます

東建の仕事はみなさんやめたほうがいいですよ。経営者なら辞めさせてください
61: 匿名希望 
[2010-03-03 18:17:35]
以前こちらでアパート建設の騒音等について相談させて頂いた者です。

ゴミ・タバコの吸殻のポイ捨て等に関してはこちらが東建管理者にクレームを入れましたら、建設現場に禁煙と書かれた紙を張られてからは一時的にはおさまりました。
が、最近いつの間にかその紙がなく業者の連中はタバコは吸いますし、タバコの吸殻は相変わらず捨てられております。

別件で自治体で取り決めてあることも全く無視。

約束・規約で決めたことを守らない。
まるで幼稚園児を相手にしているかのようです。
こちらから言わないとやろうとしない。

はっきり言います。

東建、及び関連業者は最低最悪です。

こんな小さな事すら出来ない。

こちらは、個人・行政と数回に渡って警告してきました。
それなのにこの有り様。

とても一部上場会社とは思えません。

地元住民は困り果てています。

よくこんなんで、社会人として成り立っているのかと驚愕してしまいます。

嘘・騙しは当たり前。

会社ですから利益を求めるのは結構。

ですがマナーは最低。
なので周りの環境、迷惑、安は関係なし。
アパート建てたもん勝ち。
そんな会社だという事が実体験を経てよく分かりました。

これから東建等の会社でアパートを建てようと考えている方・近隣住民の方は十分気をつけて下さい。
62: 午後の紅茶 
[2010-03-04 12:31:50]
No.61 by 匿名希望様

非常に残念です。
どう考えても、近隣に対する配慮のかけらもみられませんね。
もはや上場企業としてという次元ではなく、人としてどうなのかという
問題ですね。
社員研修に「道徳」の講義を取り込んで欲しいくらいです。

ちなみに何県でしょうか?
読んでいると徐々に会社に改善して欲しいという気さえ失われてきましたが
全国的にそうなのか、一部だけの話なのか知っておきたいです。

65: 匿名さん 
[2010-03-09 10:34:14]
東建のアパートに住んでいた者ですが、
築3年でしたが、床は鶯貼り?と思うほど床鳴りがひどいし、扉を閉めても2・3cm隙間が空くし、
洗面台下からは下水の臭いがしてくるし・・・・
クレームを言って直して貰いましたが、床鳴りと扉の建付けは数日~数週間するとまた元に戻る始末。
結局2度ほど直して貰いましたが、また同じ状況なので、退去する時にこちらに責任は無いと約束の上諦めました。
補修しに来た職人さんが言うには、ここまで調整して直らないなら基礎自体が歪んでるか、建物自体が傾いてるとしか考えられないと仰ってました。

結局家賃も高いし地震とかで不安もあったので10カ月で退去しました。
1年経ってないので違約金だのクロスの汚れだの・・・・・結構取られましたよ。
とにかく早く退去したかったので素直にお金払いましたが今思うとキッチンのクロス汚れなんて最初からだったはずだし、入居直後にキッチンクロスにはシート貼ってあったので汚れないはずですが・・・

結局は壁紙も貼り替えずに次の入居者を入れるんでしょうね。そう言った収益だけでも結構儲かってると思います。
こんな体質を身を持って体験したので、土地を持てるようになった今、東建に土地を紹介して下さいと言われても絶対協力はしたくないです。
66: 午後の紅茶 
[2010-03-13 23:22:44]
築3年で・・・。
地主にも、入居者にも、施工業者にも嫌われて、社内でも不満が多いところを見ると
もう何が問題というレベルではなさそうですね。

関わることをやめることにします。

67: 匿名さん 
[2010-03-13 23:54:40]
ホームメイト♪

とか言っているが、まあ馬鹿高い値段で何も知らない地主にアパート建てさせるのが仕事
68: 匿名 
[2010-03-21 21:09:16]
営業マンは10ヶ月間受注無しで長期未受注者のレッテルを貼られ厳しい対応を受けます。
しかしながら09年度の営業マン一人辺りの平均受注件数は0.8件/年なので、すでに崩壊状況です。
これが何を意味するか分かると思います。

69: 東建オーナー 
[2010-03-22 21:33:32]
東建のオーナーです。
東建コーポレーションは「建物賃貸事業経営を『一括借上』で代行し、30年間トータルサポートします」と言っているが「一括借上」と言えるものではありません。
入居がなければオーナーは多大な借金を抱えることになります。
◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。

東建でアパートを建設したことを後悔しています。
D社、S社、D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。

アパート経営は保証内容をシッカリ確認しましょう!


70: 匿名さん 
[2010-03-22 22:09:26]
↑って事は、新築時に相場とかけ離れた家賃設定をして
ずっと入居者が居なければ、家賃保証は一切無いのかな?

知り合いの地主さんも人の忠告を聞かずに、不便な立地にも関らずアパート建てたけど
やっぱりそういう人は、建築前に付近の賃貸状況とか家賃相場とか
一切自分で調べるなんてしないのかな?
それ位なら情報誌を見て、近所のアパート見てみるだけでも判るのになあ・・・

オレオレ詐欺に毎度引っかかる人達と一緒だね、まあそれでも詐欺紛いの事してる
会社にも大きな問題はありそうだけど。

<営業マン一人辺りの平均受注件数は0.8件/年
これって、営業マンはそれでも給料貰えるのか?
10ヶ月だけ働くつもりで入社して、会社出たら他のバイトでもして
何もせずに給料泥棒が出来るなら、それはそれで悪くない選択かもしんないね?
下手に受注して詐欺の片棒担いで被害者増やすより、よっぽどいいぞ。

71: 申込予定さん 
[2010-03-25 17:19:02]
実家の近くに東建さんの新築のアパートができます。そこに引っ越しをしようと思ったのですがやめた方が良いですか?1LDKで78000円なのですが・・・
72: 匿名 
[2010-03-27 16:51:35]
>午後の紅茶様

不特定多数の方も閲覧しておりますし、変に場所を特定されて嫌がらせ等を受けるのはご勘弁願いたいので、申し上げるのは控えさせて頂きます。

>申込予定さん

私は実際に建物の中などを拝見したわけではないのですが、近くにある築1年立たない東建の木造の物件は建ててすぐは満室でしたが、今では4件ほど空きができたみたいで大々的に入居者募集かけているみたいです。

1年未満でそれだけの退去者が出るのはやはり、色々な所で目にする苦情などがあるんではないかと思います。
73: 匿名さん 
[2010-03-28 00:23:04]
地主をだましてきた東建 社員も

残業隠し」の証拠提出 東建コーポの社員ら
2010.3.25 20:59
 残業代が支払われていないとして、名古屋市のマンション建設会社「東建コーポレーション」の社員ら5人が、同社に計約3800万円の支払いを求めている訴訟で、原告側は25日、未払い残業代の請求を社員にあきらめさせる会社側のマニュアルを証拠として岡山地裁に提出した。原告側は弁論で「会社ぐるみで組織的に残業隠しをしていた」と指摘。会社側は「(反論を)検討する」とした。

 原告らによると、名古屋東労働基準監督署からの残業代支払い勧告を受けて、同社は平成20年3月「『未払い賃金なし』とするように本人を誘導する」と記載したマニュアルを作成し、各事業所に配布した。

 会社側はマニュアルに従って原告らを説得、「未払いの賃金はない」とする書面に署名させた。原告の一人は「賃金を請求すれば配置転換すると言われ半強制的だった」と話している。


74: 入居済み住民さん 
[2010-03-29 08:26:27]
建物は揺れる、床や壁はひび割れ・・・

手抜き工事で会社はぼろ儲けしてるの?
75: 入居済み住民さん 
[2010-03-29 08:32:31]
新築でも1年しないうちに壁はひび割れてきます。
退去時は写真を撮っておいて、小額裁判に備えましょう。

修繕費を請求されても大家相手に裁判起こすと言えば
保証金を返してきます。
何も行動しないと、補修費を請求されます。

ご用心

最初から住まなきゃいいけどね。
76: 匿名 
[2010-03-31 10:20:02]
倒産しそうな話をいっぱい聞く…

建てる仕事の人が言ってましたが、仕事の単価?っていうのが、安いって言うレベルじゃないらしく、手抜きは当たり前みたいな事言ってたよ(笑)怖すぎる(笑)
77: 匿名希望 
[2010-03-31 13:47:58]
手抜き怖すぎますね…
ただでさえアパート過多で空室が目立つ物件が多いのですがね…
それこそこういうアパートみたいなムダを仕分けしてもらいたいです。

一つ気になるんですが、元々の地主様名義でアパート建てられた方はもちろん、地主様から土地を購入し東建の営業マン名義で建てられたアパートの固定資産税等は本人が支払っているのですか?
それとも会社もちでしょうか?

78: 匿名さん 
[2010-03-31 19:07:58]
土地購入して営業マン名義にするとは、慈善事業みたいですな
企業としては滅多に見かけない素晴らしい姿勢です。

信頼関係で自分の名義とした営業マンは会社に反旗を翻すと、土地や建物を法的に奪えるのかな?

従業員にローンで土地・建物を持たせ、雇用という容で債務の安定、バックアップする
相互互恵関係。
これは何気に新しいビジネスモデルなのかな・・・




79: 匿名 
[2010-04-05 21:44:43]
ハウスクリーニングヒドすぎます
基本的なふき掃除すらできない!MIMIFYさん…

やり直してもらいましたがまたしても、言ったところはやってなくて…
頼んでないクロス張り替えやらして…
一体なんなんだと
客をバカにするのもいい加減にしてほしい東建さん…
挙げ句には、安い家賃で提供してるときた
管理そのものが杜撰過ぎて呆れます

80: 四国人 
[2010-04-08 17:09:22]
ここの社員にまともな人はいないですね。まともな人ならこの会社がどういう会社か理解するのも早く、自分の人間としての価値を大切にし、すぐにやめるでしょう。
裏を返せばまともでない社員しか残らないということですね。

事実、不動産は大金を扱うにも関わらず、自己破産者や多重債務者を平気で雇いますから・・・。
四国の支店の責任者の方、自分の部下の身辺調査したほうがいいんではないでしょうか?
81: 匿名 
[2010-04-08 17:13:01]
もうすぐ退去します。
敷金が14万で、いくらプラスさせられるのか不安に思います。
壁はタバコのヤニ、3センチ程の穴、床には家具を置いたへこみ、タバコの火傷跡があります。
その他、エアコンやトイレ、バスの掃除を完璧にした方が金額がプラスされることはないのでしょうか?

以前、プラス17万を請求されたことがあるので…

どなたかこれだけの情報で教えて頂ける方いらっしゃいますか?
82: 匿名 
[2010-04-08 23:36:23]
すみません、スレ違いでしたので新しくたてさせていただきます。
上のコメントはスルーしてください!
83: ちゃぶ 
[2010-04-16 16:40:55]
セキスイハイム、書類審査で脱落。
ビックボックス、書類審査で脱落。
明日、東建コーポレーションの面接に行ってきます。
84: 匿名さん 
[2010-04-16 17:48:00]
No.83ちゃぶさん

東建なら楽勝でしょう・・・。
自己破産者とか多重債務者でも入れる会社ですから・・・。
85: 匿名希望 
[2010-04-16 22:18:50]
最近、意識して見るようになってからは東建のアパート建ちすぎです。
こんな立地の悪いところにと思ったり、明らかに田舎なのに供給過多ですね。

案の定、出入りも激しいようで。

アパートの安売りにしか見えません。
86: ミルコ 
[2010-04-20 22:55:40]
この会社はとにかくコンプライアンスに対する姿勢が問題ですね。
高給取りの建築営業の正社員ならともかく
時給1000円の仲介のパートにまでサービス残業を強制する意識の低さ。
監督官庁がもっとしっかり指導する必要がありますね。
87: 匿名さん 
[2010-04-21 09:28:57]
>85さん
東建のアパート建ち過ぎも仕方ないでしょう。あのCM見ると。
東建は新築物件目白押し!!携帯でも検索!!みたいにやってるけど、一回人が住んじゃうと新築じゃ無くなっちゃうからバンバン新築を田舎にでも良いから増やさないと品切れになっちゃうんじゃない?

数年後には飽和状態になるでしょうが・・・左右田は知ったこっちゃないでしょうね。
88: 匿名さん 
[2010-04-23 02:44:38]
>86さん
賃金不払で訴えてる岡山支店に同調して
集団訴訟にすればいい
世間の注目を浴びれば少しは目が覚めるだろう
89: 匿名 
[2010-04-25 18:54:07]
>87さん

まさにその通りですよね。3、4月は異常な程のCMが流れますし、実際新築も多いですよね。
いい加減、地主の方も騙されてることに早く気付いて、これ以上無駄なアパートを作らせたくないですね…。
政治で事業仕分けしてますが、こういう無茶苦茶な手法をしている会社も仕分けてもらいたいもんです。

90: 新人 
[2010-04-29 01:09:43]
東建の新入社員です。
真実を述べます。
中傷的な意見が飛び交ってますが、ほぼ腹いせです。

仕事のできなかった先輩方、だまってくさっていって下さい。

しかし残念ながら中には謝らなければならない苦情もあります。
常識のない、人情のない方も確かにいると思います。
今は謝罪しても表面上となるので、うまいこと言えないです。

ただ、自分は信頼される東建の営業マンとして励みます。
なにも知らずに東建すべてを否定的なイメージで固めないで欲しいと願います。
91: サラリーマンさん 
[2010-05-05 11:27:15]
社員と会社の体質や姿勢は最低・陰湿です。

自由と云うなの強制労働。証拠隠滅大好き。

平均営業マン在職年数1年~1.5年

全社員ですら3.4年

異常な退職率はAP専業メーカーだからでしょう。
92: 匿名さん 
[2010-05-05 12:08:04]
家は、東建以外にも、大東も来た。
あとPホームは普通の家を建てようとしたとき、賃貸を提案してきた。
東建は同じ東建なのに、違う営業所から何回もきた。
営業所間の連携が全く取れていない(NTTの光と同じ、すでに光を導入しているのに、勧誘の電話がある。)。
どこも家賃保障するからといってきたが、すべて断った。
うちの近くは、RCの賃貸が林立している。
とてもじゃないが、S造で入るはずがない。

93: 匿名さん 
[2010-05-06 10:19:29]
>No90
新人には解るまい。
94: サラリーマンさん 
[2010-05-12 12:24:16]
東建も訴訟案件有ったようですね。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1239

次回口頭弁論は、6月3日岡山地裁にて行われるようで、今月末に集団訴訟支援集会が行われるニュース記事見つけました。

大東建託の2事件(藤枝支店・つくば支店)ここもニュースリンクされてますよ。

労働基準監督署がそれぞれ調査中のようですが、どれが一番企業にとって命取りの事件でしょうかね?

ほんまに良い記事です。
95: 匿名さん 
[2010-05-12 23:35:02]
匿名で人や他社の批判ばかりして楽しいの…!?

愚痴や言い訳の好きな奴 自分の姿を鏡で見てみたら。

カッコ悪いぜ!!
96: 匿名さん 
[2010-05-13 02:28:03]
昔は朝日ソーラーなんかが軍隊形式を凌ぐ勢いで売り歩いていましたね
丸八真綿なんかも似た世界でしょうか。

今は大東建託や東建さんが頑張ってますね。
客は金、営業社員はその金を運ぶ蟻、運んでこなければゴミ 手段は選ばない。

何時の時代でも変わりません・・・
97: 匿名さん 
[2010-05-13 11:32:53]
>No.95 も匿名で人の批判してると思うのですが・・・。
98: 匿名さん 
[2010-05-15 22:05:53]
東建は9時45~18時45分の労働時間で歌っています。
入社半年以上経ちますが、実際は9時出社~18時45分でタイムカードを押し、21~23時頃まで残業、休み無しです 休み月1だったりは 当たり前にさせられます。7時30分から仕事の日もあります。
その上毎日毎日怒鳴られ、人間性まで言われます。殴られるギリギリの日々です。もちろん自分の時間はほとんどありません。
給料面に関してもガソリン代以外支給されず、必要経費はすべて自腹ですので備品、洗車、高速代、飲み会等のタクシー代、書類、お客様への粗品等で数万円飛んで行くのはザラです。
とても大手とは思えないし人間として扱われていない気がします。権力社会です。 1棟も契約とれなければヤメロの毎日です。
また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり、お詫びに言葉は言わさせられます。
万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。

これは入社しないと分からない事ですね
99: 匿名さん 
[2010-05-16 04:25:37]
↑私も上場大手の販売会社を3社渡り歩いた身分ですが、そのブラックな感じは似てますよ。
まあそれでも交通費はしっかり出てましたが。
でも洗車どころか、自分の車を持ち込んで営業車にしてる会社も少なくないですよ
携帯なんかもそうですが、営業手当てと称して支給し、発生する費用を社員持ちにする会社は
少なくありません。だから営業職の額面給与が、見た目はやたら高かったりするんですな。

あと車で事故はいいとして、免停になったら仕事にならないので、自動的にクビですよ。
そして恐ろしいのが、何かしらのミスで会社に損害(費用発生やクレーム処理費、貸し倒れ)
などがあった場合の自己負担。 金額が大きいと、これは泣きそうになります。

東建さんも同様だと思いますが、ブラック風味な会社の特徴は明確です
売っている商品に魅力が無いのですよ。
そもそも売れない代物でも、なんとか売らないと会社が成り立たないので、大変なんです。
売らないのに給料貰える会社なんて、普通ありません。
売ればどうにか売れそうな物を売っている会社は、まともな会社です
どうにも売れそうもない物を、誤魔化し騙し売っていかないとやって行けない会社だと
そりゃあどうしたって、ブラックな会社になりますわな。

100: サラリーマンさん 
[2010-05-16 08:32:11]
http://ww31.tiki.ne.jp/~ok-ippan/index.html

↑98さんは組合に相談し残業・慰謝料・付加金請求しましょう。

我慢=美学もありますが やり過ぎ=犯罪です。

事実はひとつですから 事実は
101: 匿名さん 
[2010-05-19 21:24:55]
東建の家賃保証について皆さんはどう思われます?
特に東建の営業さんの意見が聞きたいです

◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。

これでは保証とはいえないだろ!

D社、S社、D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。
102: 匿名さん 
[2010-05-19 21:47:40]
>>101
そりゃ、家賃保障は、東建が、他人のふんどしで相撲をとるためのものですから。
ふんどしが切れ掛かれば、捨てられます。
103: 匿名さん 
[2010-05-20 02:09:11]
立地も設備も優れずに家賃だけは高い

そんな賃貸物件ばかりを抱えながら、家賃保証ばかりしていたらどうなるか?
一度想像して頂きたい。

オーナーの戯言ばかり聞いていたら、この会社は早々に倒産してしまう
倒産してしまったら、保証のホの字も無いことは、お解かりだろうか?

契約して建ててしまったのだから、もう反故には出来ない
家賃を下げ建物設備の改修に投資する。
それが嫌なら保証契約など切ってしまえばいい。
104: 大家さん 
[2010-05-20 08:03:35]
保証契約は古くなって効果が出てきます。これを切ってしまうのはもったいないです。
相続対策と固定資産税対策で建てるのはいいけど、30年以上耐えられる立地かよく考えてアパートマンションは建てるべき。保証に惑わされてはいけない。危ないところには建てるべからずです。保証など考えずに、安全なところに、設計士にオリジナルなプランをプレゼンしてもらい、数社から相見積りをとり工務店を決める。
管理は地元の優秀な管理会社にお願いする。これが一番です。
もし、これが面倒臭いと思うなら(立地のよいところこの条件は外せない)ハウスメーカーの集合住宅部門にお願いするのがベターです。積水、大和、パナホーム等ですが。大東、東建、レオパレスはよく調べて決断されたしです。

ここまでレスを最初から読んできての感想です。アパートをこれから建てようと考えている施主さんへのひとことでした。
105: 大家さん 
[2010-05-20 09:05:41]
アパマン過剰の時代にあって生き残るためには、まず立地がよいこと。間取りがニーズに合っていること。そして品質や管理がよく快適であること。賃料に割安感があることです。

良いものを安くユーザーに提供する!お客様に満足していただき喜んで頂く!のサービス精神が商売には最も大切です。
アパートマンション経営もしかりです。
集合住宅はよく出来たRCマンションが一番快適です。概して一括借り上げの物件は割高です。特にRCマンションの場合はゼネコンに丸投げなんてこともある。そこに2、3割上乗せした金額で施主さんに持っていく!

アパートマンションを始めようと思ったなら、いろいろと学ばねばやられる!高額な買い物です。安易な考えのまま決断しないことです。営業さんに乗せられないでくださいね。あくまで慎重に!です。先日も仮契約を破棄しようとした地主さんが1千万を請求され、結局2百万、払わされました。

施主さんに成ろう人は、先々、後悔なきよう、よく勉強されたしです!
106: 社会貢献 
[2010-05-20 13:54:18]
大東建レオパレス21は日本のアパートの供給には多大の貢献をしてきました。
が、
これからは要らないでしょう。
このままいくと賃貸業を破壊します。営業方針を転換すべきときが到来してます。
破綻するまえに営業方針の転換を計るべきかと考えます!!
切に願うひとりです(−_−メ)
107: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 16:14:14]
壁が薄すぎ!隣の会話は耳をすまさなくても聞こえるので、隣の子供の声で目が覚めることが多々ありイライラします。東建にクレームをだしたところ(静かな物件でお勧めと言われ契約したので)子供は仕方ない。どの賃貸も変わりないと取り合ってくれませんでした。
同じ賃貸マンションの他の部屋が何件もずっと空いていることからか値下げがすごいので、うるさいし馬鹿らしいので時期を見て引っ越します。

東建で借りようか悩んでいる方、やめたほうがいいですよ。
108: 匿名さん 
[2010-05-25 10:17:45]
東建のマンションは鉄骨造がほとんどです。RC造よりは機密性において欠けるかとは思いますが…軽量鉄骨や木造よりはよいかと!
たしかに、他の空いている部屋の家賃が下がって、自分の部屋より安くなるとおもしろくないでしょうね。
それは入居者もですが、サブリースで貸している家主さんにとっても面白くないことです。
とにかく供給過剰なのです。
109: 匿名さん 
[2010-05-25 11:42:45]
ある地域では、土地だけでは融資が受けられないところが出来てきました。自己資金が2割とかないと銀行が貸してくれません。
110: 匿名さん 
[2010-05-25 12:13:29]
土地だけでは融資が受けられないところが出来てきましたね。自己資金が2割とかないと銀行が貸してくれません。これはいいことですね。
111: 匿名さん 
[2010-05-25 13:30:21]
最近、農地の地主に対して農地を担保に農協から借り入れるように仕向けているようです。

112: 匿名さん 
[2010-05-25 16:58:52]
人は減るのに建物だけは作られる、供給過剰なのは仕方ない

こんな会社の粗悪な建物を、建ててしまうオーナーにも責任の一端はあるし
入居する人も同様。

情報弱者に厳しい世の中だが、せめてその啓蒙活動だけでもやってもらいたい
地デジとCO2だけは熱心なんですがね・・・
113: 匿名さん 
[2010-05-25 19:28:59]
おれの知り合いのマンション経営者は、
近隣よりも3割も家賃(平米あたり)が高いのに、満室。
RC外断熱+デザイナーズマンションなので、仕方ないのかな?
114: 匿名さん 
[2010-05-27 21:04:43]
実家に帰ったら、東建から、字が汚いだけでなく、読める部分でも何が書いてあるか意味不明な手紙がきていた。
何回も来ているようだが、
あんたのとこでは建てないよ。

115: 匿名さん 
[2010-05-28 22:35:25]
東建、大東って、なぜ、あんなにしつこいのでしょうか?
営業の最も大事な能力は、買ってくれる人を見極めること。
買いそうも無い人をいくら説得しようとしても、時間の無駄なんだけどな。


116: 匿名さん 
[2010-05-29 02:15:22]
所詮、普通の会社では使い物にならない奴や多重債務者なんかが入る会社だからね。
117: 匿名さん 
[2010-05-29 03:32:33]
そんな事言うなよ、中にはまさかこんなブラック企業だとは知らずに入った人だって居るはず

ニーズも低い上に、商品価値の低いものを売って行かなければならないのって
物凄く大変な仕事なんだと思うよ。
必然的に興味のある客に当たる所を、落とせそうな客に当たる営業になる
自社製品の良さを言うはずが、賃貸経営で儲かりまっせの眉唾な話ばかりする。

会社から上司から良心を捨てろと言われ、営業マンは何時の間にか皆、人から外れてしまうのだ。
118: 匿名さん 
[2010-06-01 01:14:43]
この会社で定年まで勤め上げる人っているの?特に中途採用の人で。
119: 匿名さん 
[2010-06-01 03:35:35]
営業では皆無だろうけど、事務屋と施工系なら居るんじゃない?
その辺は販売系企業は何処でも一緒だけどね。

しかしこのスレは不思議だ、過酷な従業員の環境ばかりが取りざたされている。
何処にでも現れる、スレ題企業良かったよの 支援書き込みは一切無い・・・

120: 匿名 
[2010-06-02 00:45:17]
質問です。

東建に実家の土地を使って、マンション建設をお願いしようと、父が思っています…。

何度か、打ち合わせをしに営業の方が来ています。


姉、兄、私と、父に考え直して欲しいんですが…。

実際、東建って、ブラック企業なんですか…?

マンション建設を頼むなら、どの会社が良いのでしょうか…?


121: 匿名さん 
[2010-06-02 03:40:33]
アパートなら最低で積水、マンションなら大和ハウス辺りだろうか
兎に角、東建と大東建託だけは止めておきなされ。

土地活用でマンションを考える程度の土地があるなら、実は銀行に相談する手も有り
彼らは金を貸して安全確実に回収出来る事が仕事だから、賃貸経営の利回りまで
トータルに考えて業者を探してくれる。
オーナーがマンション経営で苦しくなる事を、彼らは余り望まない立場である。

だが不動産・建築業者は考えが違う、マンション建設により利益を得れば
その行く末にオーナー経営がどうなろうと、知った事では無い立場。

ちなみに、本格的にマンションオーナーをやってる人なら
設計事務所ー建設業者まで選んで、独自のマンション作って運営してます。






122: 匿名さん 
[2010-06-02 08:12:41]
>>121
銀行も信用できないけどね。
都心の一等地なら、金よりも土地が欲しいから、
土地担保に無理な貸し出しをしてくる。
東建、大東建託、積水、大和ハウス、どこもダメ。
補修部品が専用部品になるから、建てたところでしか直せない、しかも高い。
借り上げ制度も、東建等から、一方的にやめれる(オーナー側からはできない)、
保障家賃の見直しも一方的(あがることはほとんど無い)

そのマンションの売り(オーナーでなく、借家人に対して)を聞く。
いくらオーナーにメリットがあっても、借家人にメリットが無ければ入らない。

>>120
探すのが難しいけど、地場の評判のよい建設会社がいい。
マンションの売りは、自分で考えなきゃいけないよ。
123: 匿名さん 
[2010-06-02 09:49:41]
今後賃貸は、戦国時代に突入する

賃貸RCマンション建てても、確実に採算合わないよ

資産を守る為に建てたはずが、資産を脅かす事になるだろう
124: サラリーマンさん 
[2010-06-02 22:11:48]
125: 入居予定さん 
[2010-06-08 11:41:21]
どちらがお客様かわからない。
トーケン管理物件のアパートを借りる予定です。
契約書の雛形は徹底した借りる側の不利益となっている。
ミニミニも共に協力している。
気分悪いですよ・・・
126: 匿名さん 
[2010-06-08 12:39:33]
じゃあ、借りなければいいんじゃない?
127: 匿名さん 
[2010-06-08 15:53:01]
↑そうだ、気に入らないなら、全く持って借りなければよいだけ。

賃貸経営も厳しいと言われるが、賃貸が成立しない環境では分譲マンションなど
もっての他ですがな・・・

恵まれた立地に余った土地がある。
税金対策が必要、納税も大変だから資産運用として、賃貸経営。

肝心なのは、東建みたいな吸血寄生企業に吸い付かれない事
自力でやる事。これは経営なのだから、本来当たり前で当然の話である。

出来ない、やりたくないなら、素直に売り払うか物納で良い。

128: 匿名さん 
[2010-06-11 02:04:05]
No.125 by 入居予定さん

借りる前に不利な契約だとわかってて借りるんですか?

気分が悪いなら他を探せば?
129: 物件比較中さん 
[2010-06-11 07:44:30]
俺も賃貸物件探しにここと契約しかけた。
そういや、うちの近所に東建の営業所あ2つあったが、どちらも
なくなったな。
リストラを進めてるのか。

でここって窓口から営業さんのデスクがよーく見えるんだが、
各営業さんの成績が棒グラフで貼ってある。
これはお客様に見えるように「わざと?」って思えるぐらい。

職場の雰囲気は良くないし、俺なら無理って感じの場所やった。
若い人の離職率が高いのは納得でした。
130: 匿名さん 
[2010-06-14 21:19:12]
安心のアパート経営といって地主を騙し
業績発表で株主を欺くこの会社

22年6月9日 業績見込み上方修正発表→株価高騰(6月10日)
22年6月11日 収益減、配当半減を発表→株価暴落(6月14日) 

◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。
これでは保証とはいえないだろ!
D社、S社、D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。
131: 匿名さん 
[2010-06-15 08:16:39]
左右田鑑穂の一代でここまでの会社に仕立てた、本人にお会いした事もあるが、会社に余裕(カネ)も有り
使う先に困っているくらいでは・・

アルペン社長とも仲が良く、アルペン本社横の東建本社ビルも相当リッパだし・・

私の知っている社員もすでに行方知れずだし・・相当シンドイの見てとれる。


132: 周辺住民さん 
[2010-06-15 12:53:16]
安定した収益が見込めるということでアパート建てろだ、ワンルームマンションに投資しろだ、ってゆうならおまえたちで土地を買って自らが経営しろと言いたい。

マンションやアパート経営の長期金利上昇や入居者不在のリスクなどを
オーナーに背負わせて。自分たちだけはマージン抜きで、建てたあとはもう
ほったらかし。

どんな会社でも人のため社会のため存続している意義って多少なりともあると
思うが。この会社はまったくなしやね。

こういう業種の社員は人、オーナーを騙して自分はのし上がるっていう割り切り
ないと働けないですよね。

133: 匿名さん 
[2010-06-15 22:49:25]
>>131
東建本社ビルは、黒川紀章建築都市設計事務所が設計して、清水建設が建てた。
アルペン本社ビルは、竹中工務店が建てた。
ヘリポートがあるけど、アルペン本社ピルが出来たので、使えなくなっている
(東建本社ビルとアルペン本社ビルは、距離的には数十メートルしか離れておらず、アルペン本社ビルの方が高い)。
134: 匿名さん 
[2010-06-15 23:18:37]
>>131
アルペン本社ビルと、東建本社ビルでは、東建が先に建てた。
じつは、アルペン本社ビルが建っているところは、東建本社ビル建設当時(2004年)、売りに出ていた(当時の持ち主はトナミ運輸)。
東建も買いに行ったようだが、高すぎて買えなかった模様。仕方なく、今のところを買った。
135: 匿名さん 
[2010-06-16 00:01:41]
>>130
22年6月9日 業績見込み上方修正発表 東建のIRのページ「業績予想の修正に関するお知らせ(単独・連結)」公開”のページがなくなり、6月11日付きの"決算短信"へリンクが変わっています。
http://www.token.co.jp/index.shtml

明らかな株価操作と証拠隠しですね 

>安心のアパート経営といって地主を騙し
>業績発表で株主を欺くこの会社

>22年6月9日 業績見込み上方修正発表→株価高騰(6月10日)
>22年6月11日 収益減、配当半減を発表→株価暴落(6月14日) 
136: 匿名さん 
[2010-06-16 04:29:56]
私は株の事はよう解らんのですが、上方修正して直後に下方修正するとか
許される行為なんでしょうか?
以前に大東建託の創業者が、自社株を高値で売り抜けようとして
この会社は見切られたから、もう終わりかなって雰囲気がありましたが
やっぱり東建も似た感じなのでしょうかね??

私の所にも東建さんはいらっしゃいますが、資産運用話は悪くないし
条件によっては乗らないでもないのが本心。でも自分で賃貸経営する程の器は無いので
よかったら土地は貸しますよと言っています。

残念ながら、その話に喰い付いてくれる会社は何処もありませんが・・・
人には儲かりますよ的な事を言いながら、自分で仕切って儲けようとしない
これらの会社が不思議でなりませんね。



137: 匿名さん 
[2010-06-16 10:39:46]
その通り!!!

「そんなに儲かるんなら自分でやれ」

と言いたい。

法的にはどうか解らないけど、先物取引の営業も同じ。「自分でやれ」
138: 周辺住民さん 
[2010-06-16 12:45:17]
コンビニ業界と仕組みは同じ。
リスクが少なくて儲かる場所には直営店をおいて
そうでないところはオーナー募集てフランチャイズ
の形態にする。
で損した場合は己が被れっていうことですからね。

ここもコンビニもオーナーさんは現代の奴隷関係
ですね。

社員はここ見てるんかな。
おまえたちで勝手に建てて下さい。
139: 匿名さん 
[2010-06-17 21:35:11]
就職活動中で、宅建を持っているため東建に応募しようと思っている30代女子です。
私が応募したいのは事務職なのですが、事務職もこちらに書かれているように大変なんでしょうか?
土日完全週休2日、9時から5時まで。残業月10時間くらいと記載があります。

なんとなくのイメージでは、事務員は時間になったらサッと帰れるような感じですが
そんなに甘くないでしょうか?
141: 匿名はん 
[2010-06-17 23:54:03]
私たち夫婦も騙されました。オーナさん方は何処に苦情をいっていますか。勝手にリホームはするし、広告料として、多額に家賃から相殺する、断りもなしに、話をすると了解得ましたと嘘をつく本当に馬鹿にしている
142: 匿名さん 
[2010-06-18 04:03:27]
>>139
宅建持ってるなら、素直に賃貸不動産会社を探した方がよろしいかと。

この業界の会社は、一部の老舗大手を除いては大半が使い捨て営業中心です
その中でも事務系は蚊帳の外で、ノンビリしている傾向がありますが
飛び交う罵声、入れ替わりの激しい営業社員を横目に見なければならないので
やはり精神的な強靭さが要求されるでしょう。

誠実で嘘が嫌いな営業マンAさんは、どうしても売上げが上がりません。
そんなAさんを素直に、仕事が出来ない屑男だって思える人なら
東建はお勧めです。
143: 匿名さん 
[2010-06-18 12:32:33]
宅建を持っているなら、それこそS林業とかSハイムでも十分仕事はあると思いますよ。

実際、私の友人はS林業の営業ですが宅建資格を持っている人が足りてなく困っています。

東建なら入るのも簡単でいいでしょう・・・。これだけ批判されてる会社です。

掲示板を最初から読み返すのも忘れずに。

それから判断してもいいのではないでしょうか?

144: 匿名さん 
[2010-06-18 12:54:20]
139の30代女子です。
アドバイスありがとうございます。

書き忘れましたが、東建のアパートマンションの賃貸の店舗の事務員募集です。
「ホームメイト」っていうんでしょうか?!

以前に派遣でエ○ブルに2ヶ月勤めたことがあり、事務員の宅建を持っている
おばさんは偉そうにしている割には時間になったらさっさと帰ったりという感じだったので
そんなに大変ではないのかなぁなんて思ってましたが・・・

145: 匿名さん 
[2010-06-18 17:39:32]
掲示板を最初から目を通してみたら
ざっとでいいですよ
あらためて聞くまでもないと思うですが
146: 匿名さん 
[2010-06-18 22:47:22]
じゃあ、いっそのこと東建にお勤めして頂いて、社内の劣悪な雰囲気や
使い捨て営業などをリアルに見てきてもらって、ここで後日報告して
下さい。
147: 匿名さん 
[2010-06-23 11:22:14]
「ホームメイト」はいわゆるフランチャイズ。
そこら辺の不動産屋が看板を借りて賃貸業をしているだけなので、東建本体ではない。
単なるそこらの不動産屋。
148: 匿名さん 
[2010-06-24 01:00:43]
昔、ここの求人を見ていたら、福利厚生で会社所有のレジャーボート
に乗れるって書いていたなあ。
社員の平均年収は850万円とかさ。

実際に全社員の平均はこんなにもらってるんでしょうかね。
安い社員は成績伴わないでしょうから退職に追い込まれるんやし。
ここで稼ぐ人間はすごいですね、常識ある善良な人間には勤まらないかも。
ある種数字のためだけの割り切りができないとね・・・。
149: 匿名さん 
[2010-06-29 00:27:45]
↑何回も同じような投稿はいらねえ
153: バスクのライオンさん 
[2010-08-08 22:51:39]
僕は今、東建に転職しようか考え中です。

今、勤めてる会社は某大手の清涼飲料水メーカーの子会社です。
朝は7時出勤はあたりまえ、退社は酷いと夜の23時なんてことも・・・
給料もそんなに良いわけではありません。

そんな時、ネットで東建のサイトを見ていたら、給料も労働時間も断然に良さそうでした。
毎日12時間以上の労働に休憩も無いようなもの、しかも体調が悪く休みを貰おうと連絡しても嫌味を言われ、強制的に出勤させられました。

簿記やWordやExcelやPowerPointなどの資格が活かせそうな東建に転職を考えてますが、あまり、良いうわさも聞かないので躊躇しています。
154: 匿名さん 
[2010-08-09 01:14:53]

どうなのここ
155: 匿名 
[2010-08-17 13:38:59]
パソコンスキルないと入れないの?
156: 匿名さん 
[2010-08-17 15:47:10]
大半の会社では実際、大したPCスキルは必要ありません。
ネットにメールにエクセルが使える程度で十分、しかしPCが使えない人は流石に困りますね。
何より会社独自のイントラネットが、教えなくて何となく使える事が求められるでしょう。

>>153
大手の子会社、特に販売会社は大変ですね。
系列販売会社で仕事が楽とか、余り聞いた事がありません。
どんな高業績、高条件の有名一流優良企業であっても、その実績を支えるのは
子飼社・販売会社があってこそ、その部分で無理して泣いて皺寄せ被ってこそです。

今の会社では腰を痛める人が多いでしょうか?その部類なら転職も致し方ないかと。
ただ体は元気で、日々ノルマと罵声に疲弊する環境でないならば、東建は避けましょう。
過酷なノルマと飛び交う罵声を物ともしない貴方なら、東建も考慮していいかもしれません。

157: 警備員 
[2010-08-17 15:50:04]
東建の社員は、毎日パチンコをしてても給料貰えるなんて、

素敵な会社ですね。

名古屋580 ?  87-81  MOZO隣のエイデンの駐車場に止めて

キャッスルに入って行くのを警備をしてますから毎日見ます。

他の社員も同じなのですか?
159: 匿名 
[2010-08-22 22:01:07]
「ホームメイト」店は東建本体です。「ホームメイトFC」と書いてある店がFC店です。
160: 匿名 
[2010-08-22 22:15:28]
パチンコが本当なら、その人は即、懲戒免職です。覚悟の上かな?私が知る限り、他にそんな人はほとんどいません。みんな結構真面目ですよ。
161: 匿名さん 
[2010-08-23 09:30:50]
過去の投稿を見ればわかるんじゃねーの?
162: 匿名 
[2010-08-23 15:37:16]
3年位、東建の営業マンをしていましたが、会社の中で「顧客満足」とか「お客様の為」という言葉を聞いた事は一度もなかったなー。そこらへんが、すべての問題の原因だと思う。社長が改心しないとダメだろうね。この会社何を目指してるんだろう?いい営業マンは、いっぱいいるのにもったいない。
163: 匿名さん 
[2010-08-25 09:39:02]
>160さんへ
真面目な奴が地主を騙したりする?
164: 匿名 
[2010-08-25 13:30:56]
営業マンは真面目なのが多いが、社長の考え方が悪いから、結果的にお客様を騙したような形になることがある。それで、担当者は良心との間で常に葛藤している。真面目な営業マンほど早く止めるのはそのため。どの会社でもいっしょだが、会社の質を決めるのはトップの人間性次第。東建コーポレーションは変わるべきだが、東建コーポレーションだけが特別ではない。
165: 匿名さん 
[2010-08-26 00:23:01]
まぁ、「真面目=優秀」ではないから東建しか入社れないんだろうね。
166: 匿名 
[2010-08-26 11:34:23]
「真面目さ」もその人間が優秀かどうかの重要な要素だと思う。あなたの言っている「優秀さ」は学生時代に勉強ができたとか、仕事に対する知識が深いとか、とても狭い意味のように聞こえる。 
「優秀だが不真面目な人間」よりは「真面目だが優秀でない人間」の方がずっと良い。何故なら、知識などはいつでも簡単に勉強できるが、不真面目が真面目になるのは難しいからである。
何度も言うが、東建コーポレーションの一番の問題は「社員の質」ではなく「社長の質」である。
ただ、新卒しか採らない会社よりも、東建コーポレーションのように中途を積極的に採用する会社は先進的と言える。上手く運用されていないのが東建コーポレーションの愚かなところ。
167: 匿名さん 
[2010-08-27 00:54:20]
「東建コーポレーションのように中途を積極的に採用する会社は先進的と言える。」
新卒が行く会社ではないからね~。
168: サラリーマンさん 
[2010-09-01 03:42:36]
大卒ながら三十代で年収三百万円台前半、さすがに生活厳しく転職考えてました。

東建の求人条件は信じられないぐらいよく、これだけもらえるんだったらなんでもやる勢いでしたが、掲示板見てあきらめました。

人に褒められることと言えば真面目さと人の良さぐらいしかないし、何よりウソ苦手なんで。私には無理です。

この不景気に常に求人しているっていうのは何かあるんですね・・・。

ところで東建の社長はどうして本名ではなく鑑穂を」名乗っているのでしょう?
169: 匿名さん 
[2010-09-01 05:17:09]
東建の真っ向ライバルと言えば大東建託かな
どちらも軍隊より厳しい環境に強烈なノルマを果たす事で有名。

そしてどちらも営業の第一線で上位となる者達
(客とは金の成る木であり人では無い、枯れるまで水をやるのが我々の仕事)
極一部の社員だけであるが、生き残れば年収1千万も夢ではない。

個人相手の営業マンは、日中パチンコ三昧でもいいのですよ
客の在宅する休日と夜討ち朝駆けでいいのです。
「客の用足し後のケツを拭き、ケツの毛の数を数え、最後はケツの毛最後の一本まで毟り取る」
これこそが優れた営業マンと云われます。

170: 匿名さん 
[2010-09-01 15:01:33]
東建に限らず、ブラックな会社は年中求人広告出していますよ。
それだけ社員の定着率が悪いことを意味していると思います。
171: 体験入社 
[2010-09-08 16:57:52]
私は体験入社にエントリーしました。
朝礼では実績がない社員を支店長が恫喝してひどいありさまでした。
あんな会社で仕事をするのは避けたほうがいいです。
ちなみに全国のハローワークでいつも求人していますが
ブラックなのでハローワークも応募を勧めないようです。
172: 匿名さん 
[2010-09-09 22:38:43]
わたしの知っている情報ですと、この会社よりもハウスメーカーの方がひどいと思いますよ。
結果出せなければサヨナラだし、ゴミのように捨てられる。
SH・DHなんか特にひどいとか・・・。
後は、住宅設備メーカーなんかも・・・。
派閥あったり、平気で隠蔽したりとか・・・。
コンプライアンスだとか綺麗ごと言ってますが、やっていることは最悪です。
TS社・C社・旧SW社とか・・・。
はっきり言って人間のクズの集まりです。

あの会社って、金融系の知識や建築の知識、不動産の知識があり、営業センスがないと出来ない会社だそうです。
最初に挫折する要因は研修についていけなくて、やめる人が多いそうです。
次に多いのは、営業経験有の方が多くやめるそうです。
なんだか結果重視・プロセス重視の厳しい会社みたいです。



173: 匿名さん 
[2010-09-10 22:05:30]
>この会社よりもハウスメーカーの方がひどいと思いますよ。
ブラック会社のどこが酷いとか比べること自体ばかげてる。
ブラックはブラックでしかない。

>結果出せなければサヨナラだし、ゴミのように捨てられる。
>SH・DHなんか特にひどいとか・・・。
>後は、住宅設備メーカーなんかも・・・。
どんな会社も利益を追求する団体ですよ。
「がんばりました。でも結果が出ませんでした」で許されるのは中学まで。
結果が出なければどんな会社でも不要な社員です。

>あの会社って、金融系の知識や建築の知識、不動産の知識があり、
>営業センスがないと出来ない会社だそうです。
中途入社するくらいならその業界で働く知識がなければ最初から無理でしょ。
ましてや、営業職で営業センスがないのは問題外。

>次に多いのは、営業経験有の方が多くやめるそうです。
営業経験のない奴は初めから応募する奴が少ない。
したがって「営業経験有の方が多くやめるそうです」は
ある意味正解ですね。

>なんだか結果重視・プロセス重視の厳しい会社みたいです。
どこの会社も結果重視。辞めさせられるのか、一生、昇進できないのかは
各会社それぞれです。
174: 匿名さん 
[2010-09-12 19:55:14]
面接と体験入社を受けました、体験入社は日当が支払われるという説明で当日支払い申請署や振込先まで書類を書きましたがあれから2週間も経つのに振り込まれません。大丈夫な会社ですか⁇
175: 匿名 
[2010-09-13 00:27:41]
請求すれば?
176: 匿名 
[2010-09-13 00:30:53]
請求したら不採用かも!
177: 匿名 
[2010-09-13 00:33:23]
東建の給料日25日だから。
178: 匿名 
[2010-09-13 08:11:39]
営業職はどの会社でも結果次第。金と出世はついてくる。覚悟のない人間は最初から止めときな!時間給感覚で入社する奴はただのバカでしょう。
179: 匿名さん 
[2010-09-13 13:29:17]
そのとおり↑

No.172 by 匿名さん、これが現実ですよ。
180: 匿名 
[2010-09-13 20:29:25]
世界柔道と男子ゴルフは東建。大東は何に金つかってるの?
181: 匿名 
[2010-09-15 19:08:24]
私が東建にいた時の時給を計算したら概算で時給6250円になった。これって結構高くない?実働時間は1日4〜5時間だから、今考えれば、人生の中で一番楽で割のいい会社だったな。やめて損したかな?
182: 匿名 
[2010-09-15 21:03:45]
釈由美子がいい。最近あまり見ない。
183: 入居予定さん 
[2010-09-18 00:52:30]
東建の管理物件に入居決めて入金もした。
角部屋空いてないっていうから中部屋に決めたのに、角部屋はいつまでも募集が出てる。
釣り広告とは思えない。だまされたかも?

なぜなら、その営業マンはすごくうそっぽい話し方をしていて、胡散臭くて怪しかったから。
この掲示板見て、確信した。
184: 匿名 
[2010-09-18 10:40:05]
角部屋、最上階は常に需要があるから仲介部員にとって決めるのは簡単。その分、家賃も1000〜3000位は高いはず。私のおすすめは、居抜物件の設備の良くて、家賃が下がっているものをさがすこと。たぶん紹介された部屋は家賃保証の対象部屋だったのでは。ちなみに東建では、営業という場合は建築営業部員のことを指します。入居前なら他社をあたったら?他社でも東建の物件を紹介してくれますよ。
185: 匿名さん 
[2010-09-23 08:01:26]
休みは月に1日もありません!
朝も始業時間1時間前以上の出社を強要されます。
会社指定の休日はタイムカードを押さずに
支店に強制出社!!来ないと電話が入ります。
休日管理も尋常じゃありません。
いつまで続くのか???
186: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 22:49:22]
東建、地元の評判が悪いのに、知らずに入ってしまいました。
その後トラブル続きです。保証会社への加入問題から、設備問題もありました
近隣の人の話ですと 出るときが又心配です。
契約のメンテ会社も問題です。 ミニミニの紹介ですが、管理会社を調べなかった失敗です。
187: 匿名さん 
[2010-09-24 11:44:55]
地元で大東ファンが多いです、東建利回り悪すぎ。社員の都合地域店舗の都合かもしれないが、建てた人、もっと違うとこにしとけば良かったと後悔の声聞いた。期限期日約束守らない。これは他業種からきた社員さんが経験不足で地主さんの情に訴えるような営業スタイルしかないからなんて言い訳だ。根性論をスレでみたけど、約束守らない、人を大事にしない、会社の社風が嫌だ。
188: 匿名 
[2010-09-24 11:45:39]
退去立ち会いの時、弁護士とか、専門家に同席してもらえば大丈夫。心配ないです。弱気だと付け込んでくるぞ。常に強気であることを忘れるな。
189: 匿名 
[2010-09-24 11:53:12]
185:匿名さんへ。御愁傷様です。未だにそんなブロックがあるの?中部では5年位前にそんな時代は終わってます。
190: 匿名さん 
[2010-09-24 12:46:02]
中部ってどこのはなしですか。一地主ですが。あなたのような、責任逃れの発言する上から目線の御贔屓 筋のいる会社とうちは取引しないです。
191: 匿名 
[2010-09-24 17:20:39]
185の社員の匿名さんへのコメントです。勘違いなさらないように。
192: めたぼ 
[2010-09-24 17:38:52]
190様
189さんは別に上から目線でもなんでもなく、現在の東建の現状をコメントしているだけですよ。
昔は酷かったらしいですけど、今は半強制的な休日出勤も管理もありません。
ただ、仕事をさぼって何もやっていない人はプレッシャーをかけられています。でもこれは営業であればしょうがないのではないでしょう。
せめて、最低でも二月に1件ぐらいは地主様に提案出来るようにしないと…、さぼっていると思われても自業自得です。
今は結構働き易い会社ではないかと私は思います。
193: 匿名 
[2010-09-24 20:32:37]
東建では数年前から、上司によるパワハラ、休日の部下の行動管理や強制出勤、超超過残業といった事については、本社や労働基準監督署から全国のブロック、支店に向けて指導が入り、ほぼそういったことはなくなっています。しかし、185さんの指摘するように、未だに、一部で職務権限を履き違えた馬鹿な上司がいるようです。そういった支店に勤務している方は気の毒としか言いようがありません。不正の密告システムである目安箱がありますが、余り有効に機能していないようです。かえって密告者が誰かという犯人探しを許しているのが実情です。
194: 匿名さん 
[2010-09-28 01:13:28]
営業地域まで営業マンを連れて行き、そこで全員降ろされローラーさせられると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
しかもそのとき、何の為が知りませんが各個人の携帯電話を取り上げられ
帰ってくるまで預かられるらしいのですが・・・。
知ってる人教えてください。
195: 匿名さん 
[2010-09-28 05:13:36]
↑そのローラー作戦は建築系に限らず何処の世界でも在る
携帯取り上げるかどうかは知らんけど、別に珍しいもんじゃない。
そらまあ売ってナンボの世界なんだから、ローラーでもなんでも
会社を揚げてやってくれる事に感謝しな!ってのが、営業の世界の常ですな。
実績を出して初めて意味がある、それが嫌なら日銭の工場ででも働きなさい
これが常套句ですよ。


196: 匿名 
[2010-09-28 08:50:42]
194の匿名さんへ 私のいた支店では、営業戦略上、当然ローラー、パラシュートはやっていました。ただし、東建では携帯は個人所有の物を使っているので、取り上げることはない。そんな事をしたらパワハラ、セクハラ、プライバシーの侵害で訴えられるでしょう。そもそも、緊急連絡が取れないのであり得ない。大東の場合、会社から携帯を渡されるがGPSで行動を監視される。現在はどうか分からないが、過去においては事実である。
会社員として30万円前後の固定給(30代半ば)をもらって働いてるんだから「させられる」という感覚は働く意欲のある人にはない。東建では契約が取れなくても、営業マン一人当たり月々約70万円の経費を投資しているそうです。(元ブロック長の話)



197: 匿名 
[2010-09-28 10:15:26]
会社全体の社風でいうならば、大東よりは東建のほうが人を大事にすると思います。比較論ですが。社会の常識に照らせば、どちらも平均以下だと思います。
198: 匿名さん 
[2010-09-28 11:31:00]
東建を受けて内定をもらったものです。
俺が行った支店の体験入社の話なのでほかの支店はわからないけど
社員の雰囲気は結構良かったかな~~~~。。。
確かに仕事はかなりきついと思うし一緒に行動した社員さんはかなり入れ替わりは激しいって言ってたかな。
東建の建物とかほかの支店の人のことはわからないけど俺が行った支店は21時にはみんな平均して帰ってるってこと言ってたよ。

このレス見ててかなり悩んでるけど最終的には自分で決めるべきだしどんな会社でも嫌なことや
契約していろいろあると思うけどそれは自分自身が決めてることだからあとからなんやかんや言っても
自分が悪い。

そんなこと言ってる俺はこのレス見て断ることを決めました。
こんなブラックな会社はやっぱりいやだからね。
199: 匿名 
[2010-09-28 14:56:44]
人生に悔いが残らないように、転職する目的をよく考えて決めて下さい。今の東建はブラック程ではないがグレー位かな。給料に惑わされず、やりがいを感じられる、自分に合った会社が一番です。
まー、長い目で見れば、賃貸住宅の供給は過剰になりますし、先細り業界ですから。将来は仲介業、リフォーム業中心の業態に変化していくでしょう。
200: 匿名さん 
[2010-09-29 01:02:19]
私は愛媛県内の東建に面接に行く予定ですが、
社内環境とか仕事の充実度、不満など
このエリアの人教えてください。
201: 匿名さん 
[2010-10-02 07:49:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
202: 匿名 
[2010-10-03 20:10:44]
私は年、100日以上は休んでいました。受注休暇も連休とって、家族と温泉旅行へ必ず行ってました。要領ですな。早く上司の実績を越えることが大事。上司の実績もたいしたことないから。年収700万円台(30代後半以降なら簡単だがクビになる可能性あり)は不良社員。800〜1000万円は普通社員。1000万円以上は優秀社員かな。休日に上司から電話してくることはありません。余程アホな上司でない限り。まー稼ぎたい人は、正月以外働いている変わった人もいますが。休日に働くのは自由です。休日出勤代はでないが、契約取れば金になるからね。上司はノルマのことしか考えてないから、あらゆる面で、上司の意識を自分の意識が越えてないとしんどくなる。常に上司を屈伏させられるような行動を心がけることが長続きのコツ。
203: 匿名 
[2010-10-03 23:07:02]
ちなみに東建コーポレーションの営業開発部員(建築営業部員)の身分は、サラリーマン兼個人事業主。
サラリーマンとして基本給、残業代、各種手当てとボーナスを貰いながら、個人事業主として実績に応じて営業報奨金を貰っているという位置づけになる。当然、確定申告で大量の経費を申告できるため、私の場合は、東建にいた時は税金は全額還付(毎年20~30万円位)をされていました。(住宅ローン減税も含む)
しかも、新車のリースカーを3年毎に与えられ、ガソリンカードも1人1枚渡されますのでガソリン代はタダ。もちろん任意保険も会社もち。在職中のマイカーの走行距離はほぼ0km。かかるのは携帯代くらい。こんな会社は他にはほとんどありません。
生保会社(固定給は激安、車、ガソリン、任意保険、携帯代全て自分もち。激安の歩合給)などと比べると天国ですね。よって、生保から来た人はなかなかやめません。
経済的、物的な営業環境だけで見るなら、これ以上の会社はそうは無いでしょう。
国内トップクラスだと思います。
給料年12回、ボーナス2回、報奨金12回、過去には、事業所利益賞与や大会賞金など、とにかくお金をもらえる機会はありすぎるほどあった。
地主様にとってはある意味ブラックかもしれませんが、社員にとっては、決してブラック会社ではないと思うのだがどうでしょう?
ちなみに、貰った報奨金の一部は、地主様へのお歳暮、お中元、冠婚葬祭などさまざまなお付き合いで消えていきます。
204: 匿名さん 
[2010-10-05 22:08:20]
明日から体験入社です。
どの様な企業なのかしっかり見てきます。
205: 匿名さん 
[2010-10-06 16:11:22]
>204さん

レポートよろしくお願いします。
206: 匿名 
[2010-10-23 21:12:41]
大変厳しそうですね。
黒字支店は初訪やローラーがかなりキツイそうです。楽をしたいのなら、赤字支店が良いと思います。朝10時の朝礼が終わったら、いってきまーす、で、その日は終了ですから。
207: 匿名 
[2010-10-26 09:11:04]
大建託、東コーポレーション、レパレス21、以上3社はブラックの中でも最上位です。

地主さんはこれからの業者に建築依頼をしてはいけません。彼らが提案する30年一括借上げは、30年間家賃が下がる事なく、満室であり続けた場合の計算です。
建築物は老朽化します。こんなうまい話は有りません。

しかも借上げ(転貸、サブリース)契約は借地借家法に基づいたもので、実際には10年待たずに借りる側(業者側)からの解約が可能です。究極1年未満、更に短い期間でも解約が可能です。Wikipedia等で「サブリース」を参照すれば詳細が分かると思います。

契約後に騙されたと気付いて、訴訟を起こしてもほぼ確実に負けます。
借地借家法そのものが大家側にとって大変不利な法律です。

転居を考えている方は入居してはいけません。手抜き工事の耐震偽装物件が殆どだと言われています。日本は地震大国です。しかも遮音性もなきに等しいとか。

転職を考えている方、入社しても良いですが、精神的にかなりタフで、人を騙しても平気な人じゃないと長くはもちません。

大家、入居者、社員いずれにとっても有益な会社ではありません。
208: 入居済み住民さん 
[2010-10-26 13:45:08]
 【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
209: 匿名さん 
[2010-10-28 01:58:17]
実際に知人が入居していますが、隣や上の住人の足音、話し声、水を流す音(キッチンとトイレ)の全てが聞こえます。これほど遮音性のないマンションは初めてです。
210: 東建の家賃保証 
[2010-10-29 11:26:25]
こんな保証で地主をさんざん騙してきたんだ


◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。
これでは保証とはいえないだろ!
D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。

211: 匿名 
[2010-10-29 22:15:08]
↑大東〇宅営業マンOR東建を首同然で辞めた仕事の出来ない営業マンかな?
必死だね。
212: 匿名 
[2010-10-30 05:13:57]
東○コーポレーション
大○建託(D社?)
レ○パレス21

この3社は全国的に評判が悪いです。
以下3兄弟とします。

3兄弟は、まず建築工事請負契約で家主からボッタクリます。アパートを1棟の建築で、3兄弟は50%の粗利益を上げると言われています。1億円かかったとすると5000万円が彼らの利益です。他の建築会社の場合、通常25〜30%です。非常に割高です。手抜き工事で最終的には60%超の粗利益を上げているという噂もあります。

次に30年一括借り上げ契約ですが、借地借家法で賃下げ請求が認められているので、初回契約時に約束した賃料が30年間支払われる訳では有りません。入居率が低い物件の場合、それを理由に3、4ヶ月で賃下げ請求される場合もあります。

また、大○建託やレ○パレスでは10年間の家賃保証を謳っていますが、それ以後は2年に一度、家賃の見直しが有ります。暗に2年毎に賃下げすると言っています。
賃下げに応じない場合は一括借り上げ契約は解約されます。
リフォーム請求も有り、3兄弟指定の業者で行うので、こちらも割高です。もちろん応じなければ解約です。

3兄弟が建てた物件は防音対策や防カビ等の対策はほとんど無く、恐らく壁には断熱材も入っていないだろう、との噂もあります。

家主さんも入居予定者も甘い勧誘やCMには気をつけましょう。
アーバンエステートのように倒産前にCM連発した会社もありますから。
213: 匿名さん 
[2010-11-01 23:20:35]
就職活動中です。

ハロワで賃貸仲介、賃貸管理の募集がありました。東建では賃貸管理を別部門としているのですね。

興味があるのですが、履歴書を送る前に無駄骨にならないように知っておきたいです。

東建の賃貸管理部門にいる方に質問です。もしくはご存知の方。ご教授願います。

東建では車とガソリンカードが一人に一つづつ貸与され、携帯は自己所有のものを使用するとありましたが本当ですか?
また、携帯代は月にどれほどになるのですか?

あと、職務内容はだいたい調べてわかるのですが、勤務時間、残業、休日、賞与、退職金など。。。

他にこんなことがあるよ。とか、面接ではなかなか聞けないことがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。
214: 匿名さん 
[2010-11-02 01:02:09]
↑↑↑
スレッドを1ページから読み直してから質問したら?
215: 匿名さん 
[2010-11-02 10:42:36]
読みましたよ。営業ではなく仲介、管理のスレがなかったので質問しています。よろしくお願いします。
216: 匿名 
[2010-11-02 15:44:21]
215さん、賃貸や管理は建築営業に比べれば気楽かも知れません。しかし、毎日怒号が鳴り響く中で働かなくてはなりません。怒号を浴びた営業達は地主に詐欺まがいの提案に向かいます。そんな中で働く事になります。
そんな仕事に誇りは持てますか?勤務先聞かれたら自信を持って社名が言えますか?

まともな神経なら無理だと思います。良心も痛みます。そこに勤務しているだけで詐欺まがいに関与してるようなものですから。

今レ○パレスは赤字経営で賃貸や管理の社員が建築営業に配置転換されているという噂です。
事実上、配置転換に名を借りたリストラです。
毎日怒号を浴びる立場になる訳ですから。

大○建託や東○コーポレーションも明日は我が身だと思いますよ。

それでも良ければ是非入社して下さい。
217: 匿名さん 
[2010-11-02 23:51:34]
216さん
丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

確かにそうですね。参考にさせていただきます。

嘘のない堅実な会社(支店)か見極めて、決めたいと思います。
218: 匿名さん 
[2010-11-03 13:58:51]
216さんの言っている内容は過去スレッドにも同じような投稿があるような気がします。

「読みましたよ」と言う割には「参考にさせていただきます」とは・・・。

219: 匿名 
[2010-11-03 17:15:15]
>>218
確かに、参考にするってことは就職希望なのかな?最初から読み通して就職したい奴の気が知れない。よっぽど就活に困ってる可能性もあるけど、他社より高めの給与に惹かれてる可能性もある。どっちかな?
220: 匿名 
[2010-11-04 09:37:34]
>>218
216です。似たようなスレッドの具体的な指摘お願いします。
あわせて215に対する218流のコメントもして下さい。
出来ないなら単なる卑怯者ですね?
221: 匿名 
[2010-11-04 22:50:30]
東建コーポレーション。未来なき会社でしょう。
長〇県松〇支店目標5億円。
1ヶ月の目標だと思っていました。が、
なんと、〇〇ヶ月の売り上げ目標でした。
20数名営業マンがいて、この目標の低さ。又、それを達成できない素人集団。
おそらく全国にこんな支店がいくつもあるでしょう。
さあ、この先は・・・
222: 匿名さん 
[2010-11-08 21:13:20]
一概には言えませんが、昨今の不況と不動産業界(地方に関して)の低迷、そしてアパート・マンションの過剰供給は建築営業の厳しさを煽っていると思います。また、不動産業の募集も少ない中、あの求人みれば初心者はとびついてしまいますよ。そして、クレーマーの増幅で管理業務であれば長く勤務が出来、技術も身に付くと思い応募したのでしょう。どんな会社であれ無駄はないと思いますよ。それに支店にもよりけりなので、中傷誹謗の思い込みはよくないですね。確かにきつく厳しいでしょう。でもそれには、あの給料待遇があるからなわけで比例はしています。でなければ、潰れていますよ。どこの会社も同じですよ。面接に行き、いい話ばかりならやめましょう。捨て駒要員です。時間と生活に余裕があるなら、他社も受けて、よく観比べるべきでしょうね!
223: 匿名さん 
[2010-11-09 01:07:28]
東建に就職希望なら一度働いてみてはどうでしょうか?
ここでスレッドを読むより、身をもって知ることができるんじゃないですか?
まぁ、入社できたらの話ですけどね。
224: 元上司 
[2010-11-09 05:58:45]
東建に限らず前職が営業の中途なら、ほぼ採用されるはず。
世の販売会社全般に言える事だけど、新卒は考えが甘くて使えない
すぐに辞める可能性も高い(半年で5割は消える)
ところが中途で入るヤツなら、前職で苦労してるのが大半(リストラ組は往々に使えないが…)
ローンなんかも抱えてれば、腹を据えた連中が多いから尚良い。簡単にはへばらない。
これが何より営業マンに求められる資質だ。

別に社内で罵声なんか要らない「契約獲るまで帰って来るな!」これだけでいい。
入社半年までは優しいよ、何もしなくたって給料は出る。しかし勝負はそこからだ
そこから伸びなけりゃ、比べたらアルバイトって割りいいよなって思える待遇に落ちて行く。
まあそこからは本人次第、乗せて賺して夢を見させて契約さえ獲れば
それなりに楽しい世界だよ。

それから営業世界の風習を知っといてくれ。
土日に慶弔冠婚葬祭で休むのは職務怠慢で嫌われる。
俺の上司は「営業は親の死に目に会えないんだよ」これが口癖だった。
現実そこまで酷くは無いが、結婚式+新婚旅行で成績半減給料半減とか
子供の入学式に無理やり休んで、翌週には会社の席が片付けられたとか、珍しくない。
それでも営業マンは会社の花形だ、一円も稼がない間接職なんて下に見ていい
生き残って出世するのも自分次第、学歴なんか関係無い、実力で這い上がってくれ。
225: 匿名 
[2010-11-09 21:31:35]
ブラック企業で這い上がるより普通の不動産屋で経験積んだほうが稼げるし使い捨てにもならずに済むと思うのだが……

まあその人の自由だけど、捨てられた後は何の知識も残らないな。
どこに行っても使えねえ。

同業他社、別業種で根性だけが取り得の営業マンとして再就職するなら話は別だけどね。
226: 匿名さん 
[2010-11-10 13:31:37]
No.220 の『 匿名 』さん、おとなしくなっちゃった?
227: マンション投資家さん 
[2010-11-10 18:08:43]
7年前に東〇でアパートを建ててしまいました。管理システムがしっかりしていると信じ切っていたし、働けなくなった両親の収入になればと思い契約してしまいました。オーナーは両親に任せきりにしていました。最近両親から、収入がかなり減って生活できないと、ボヤイテいたので初めて、管理状態のひどさに驚きました。最近は、トイレやキッチンや給湯器まで、壊れたり、取り替えられたりで、「東〇に保証はないのか?」と聞くと、「ウチで製造している商品は物が悪いからすぐ壊れる」「保証は1年しかない」と言われました。家賃も一部屋あたり5千円下げられ、毎月の収入から、修理費が10万~15万も引かれています。オーナーになってしまったことは、もうどうしようもないと思うのですが、管理システムや、不動産屋を変えたりすることは可能でしょうか?今後の経営相談を、東〇以外に相談するとしたら、どこに相談すれば良いのでしょうか?
228: 匿名 
[2010-11-10 18:24:41]
↑工作員登場か?
229: 建設屋から 
[2010-11-10 18:36:27]
建築屋から

本来東建では入居仲介をつける力は皆無です。

他社の家賃保証システムを真似て家賃補填システムをしている状況です。

東建リーバとかナスラックの建築部材も機器も簡単に壊れます。

当初の収支計画との違いは歴然としてます。

チラホラ全国で裁判が行われてます。

以前に比べ仲介がいい加減になってます。最悪です。


230: マンション投資家さん 
[2010-11-10 22:23:02]
229さん、ありがとうございます。投稿場所を間違えたかもしれません。すみません。
でも、ホント最悪です!
231: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 20:10:27]
最悪ですよ。

最悪、この一言につきます。

今はもう、仲介では最悪の物件を何も知らない人に紹介して住まわせ、
数ヶ月で追い出す(クレームは一切受け付けない会社です)、そしてぶん取った
敷金+礼金で運営しているという感じでしょうか。

まともな人間が勤める所でも、まともな人間が住む場所を紹介できるような会社でもありません。
232: 匿名さん 
[2010-11-26 19:00:30]
建築を検討してる、方へ

現在 全国で空き家 900万戸 人口 減少 年間100万人

一度 近隣の入居状況を自分で調べたらどうでしょうか?

その上で、本当に入居は大丈夫か、10年先・20年先・30年先

確信もてる場所でしたら、建てられてはどうですか?

どこで建てようが、あくまで自己責任だと、思いますが、皆様はどう思われますか?
233: 匿名さん 
[2010-11-28 12:51:50]
土地はそもそも国有物。税金というレンタル料を払って借りているようなもの。当然、レンタル料が払えなきゃ延滞料が発生するし、没収されます。借りてる間に有効活用して資産を増やす。それが地貸しなのか、マンションなのか、農業なのかですよ。現状の収入と税金のバランスが取れてれば、問題ないですよね。今、借入れのリスクを持ってアパマンやる方は、相続対策でしょうか。先祖の土地を残していこうと考えてる方ですよ。逆に相続時には売却して清算しようと考えてる方もいますが、その様な考えを持ってる方は、今から売却計画立てたほうがいいですよ。余分な固定資産税払わなくて済むし、足元みられませんし。
いずれにしても、最終的には私物と思っている財産は国が持っていくシステムになってるんですよ。
だから、タンス預金や脱税が発生するんですよ。
資産を増やすのも減らすのも、個人の価値観ですね。
234: 匿名さん 
[2010-11-28 13:01:15]
でも製造業であれば内需は見切って、海外の外需で売り上げを確保
すれば会社は存続できるが、こういう大東や東建やレオなんて会社は
どうするんですかね?
縮小する内需とともに滅んでいくのか・・・。
235: 匿名さん 
[2010-11-28 21:34:32]
大東さんは、身売りして海外逃亡するでしょう。
近い将来の事だと思いますが…。
修繕費は全て会社持ちなんて保証は絶対ありえない。
一度、過去に身売りを試みてから新しい保証システムの導入。間違いなく、地主を喰いあさってトンズラ計画でしょうね。だいたい修繕費は新築後10年~15年目あたりから発生するんですよ。それまでに騙せるだけ騙して、バイバイ。それまで保証費を払い続け、気が付けば騙された…ですよ。
レオは今、非常にヤバイ経営状態だから気をつけて。
東建さんも、以前に比べ業績は良くないです。
3兄弟に限らず、同業他者も厳しいようですね。
区画整理地が使えるようになれば…ですが、明らかに土地の広さや数も減ってきてますから、古いアパマンのリノベーションが今後の主流になるんじゃないですか?仲介会社はともかく、建築営業マンは減らされるんじゃないですかね。
236: 匿名さん 
[2010-11-28 21:54:14]
234です。
やはりそういう結末でしょうか。
私もそういう気がしています。
人任せで簡単に誰でもアパート経営なんてできるんであれば
会社が直接アパート建てて経営すればいい話だし。

やはり長期の経営には借り入れ金利の上昇や、人口減少による
パイの食いあい、入居率、修繕費や売却したくても簡単に売却
できないなどの低い流動性など全てのリスクをオーナーに押し
付けているだけです。

これって、職場によく電話かかってくると投資マンションの
勧誘と変わらないですね。
リスクはオーナーに背負わせて、手数料は会社にって感じなんで。
この前はFJネクストってとこから電話きました。
237: 匿名さん 
[2010-11-28 22:27:10]
現に、各メーカーともに同じ会社であっても○○支店の○○市担当です!なんて、入れ替わり立ち替わりの日々開拓。市場のキャパが限られてる中、働かせられてる営業マンは働きバチみたいなものです。
そんなにいい話なら、234さんの言われる様に各メーカーが土地を購入して自分達がアパマン経営すればいいと感じます。
過去に相続対策でアパマンの提案を聞いた地主様が近所にいますが、億の借入れして300万弱/年間収入だったらしく、30年間の確定申告やら固定資産税、保証など不安を抱き続けるくらいならと売却し、1億3千万を得たようです。
大手企業の地貸しがない限り、借入れはリスク大じゃないですかね⁈
融資銀行だって、最初の3~5年の引金利なんて案件を取り込む為のサービス金利ですから。
238: 匿名さん 
[2010-11-28 23:12:01]
234です。

FJネクストからの勧誘はしつこかったです。
2000万円を銀行借りて一部屋買ってもらえたら、35年後には月8万円が入るよって
話でした。
その間に金利が上昇したり、入居しなかった場合、流動性の悪さなどのデメリットは
一切言いませんからね。
で、こちらとしては「そんなに儲かるなら己で買ってくれ。もしくは会社で
マンション建てればえーやん。それで35年後には収益が上がるんですから」って言いました。
相手は「うちはもっと短期間で利益あげないといけないので」って。
ほんまふざけた業界ですよ。

投資マンションはスレ違いですが、この3兄弟と同類なんで書いてみました。

No237さんの地主さんのお話はリアルですね。
金利が5%くらいに上がれば、全て吹き飛びますね。
うちの実家も都心で駐車場を経営しております。
銀行からの借り入れはゼロなんで、家賃収入600万円/年がそのまま利益になってます。
マンション経営の勧誘は本当にしつこいです。
2億円借金しろってゆわれました。
利回り8%になるようです。
アホくさいので全てお断りはしておりますが。
239: 匿名さん 
[2010-11-29 01:26:54]
投資用マンション、勧誘トラブル急増 新手口「名刺交換」誘い水
 ■親切心につけ込み…深夜まで

「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられ、親切心で名刺を渡すと、
投資用マンションの購入を勧める電話がかかってくる。こんな新たな手口の営業が相次いでいる。
深夜までしつこい勧誘が続くケースもあり、国民生活センターで注意を呼び掛けている。
(大矢博之)(産経新聞)
[記事全文]

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumer_protection/?12909117...


240: 匿名さん 
[2010-11-29 08:22:08]
知人で以前、大手建築営業マンとして働いていた友人がいます。(自身が地主の子供で、将来の参考の為に入社したようです。)
同業他社の保証内容を勉強しながら、勤めてた会社の保証内容を比較してみたようです。
一見、どこも一括借り上げ的な保証内容ですが、踏み込んだ細かい部分を紐解くと、メーカーによってかなり差がある事に気が付いたそうです。
各種税金対策にはアパマンは有効ですが、借入れのリスクは必ずついてきます。現金があれば、自己資金てして投入した方が銀行に預けているより利回りは断然いいと聞きました。
借入れがあれば、家賃を保証するタイプではなく、銀行への返済金を保証するタイプが安心だという事でした。前者は、家賃を下げられた場合、銀行への返済金を下回る場合が懸念されます。後者は、たとえ家賃が半分になったり、金利が上昇しても返済部分は保証されます。(倒産しなければ…ですが)
担当する営業所や担当営業でも、アフターについては差がある事にも気が付いたそうです。
結局、知人は入社して6ヶ月で退社しました。
理由は、上司(女性)のパワハラ的な発言が横行しており、自分自身に近い将来降りかかるのを懸念したようです。同期の他営業所に入社した方は、上司に恵まれたようで、現在も勤めているようです。
どんな職種でも、営利目的で自社が損をしないような形で営業してると思いますが、担当する営業マンでかなり差が出ることは事実です。
241: 匿名さん 
[2010-12-06 11:43:46]
東建コーポ、契約書に精神障害者排除条項…謝罪 読売新聞

 東証1部上場の賃貸アパート・マンション会社「東建コーポレーション」(本社・名古屋市)が、入居者と結ぶ賃貸借契約書に精神障害者を排除する条項を設けていたことがわかり、大阪府が改善を指導。

 同社は問題の条項を削除し、4日、障害者団体などに謝罪した。

 同社の全国共通の契約書には、直ちに明け渡し請求できる場合として、1か月以上の家賃滞納やペット飼育などとともに「入居者、同居人及び関係者で精神障害者、またはそれに類似する行為が発生し、他の入居者または関係者に対して財産的、精神的迷惑をかけた時」という条項があった。

 昨年秋、同社のアパートに入居を希望していた大阪府八尾市の障害者の夫婦が契約書を見て、この条項に不安を覚え、周囲に相談。連絡を受けた市人権協会の要請で府人権室が改善を指導した。同社は今年1月、この条項を削除した。

 東建の担当者は「不適切な内容で申し訳ない。社内で誰も疑問を持たず、人権意識が低かった」と話した。 .
242: 匿名さん 
[2010-12-06 12:02:08]

怖い会社だねー
243: 匿名さん 
[2010-12-06 17:26:22]
社員に対する人権もよく考えないとね
244: 匿名さん 
[2010-12-20 01:07:40]
 小さめの東建を持ってるけど、もう不安で一杯。インテリアにしても、最初の話とは違って
お粗末そのもの。共同で使う場所の電気代、ゴミ収集料金も全て大家の支払い。
 はるか昔から下水道、都市ガスなのに浄化槽、、プロパン。恥ずかしいよ。
これでリフォームでぼったくられて、家賃切り下げ・・・・するでしょう。何も言ったわけ
でもないのに「うちは必ず裁判では勝ちます」とさ。まあ、そうでしょうよ。こういうのを
詐欺師っていうんだけど、始末が悪い。
 一般に賃貸経営は規模の大小に関係無く、儲からない。だけど最悪の選択と分かるのは
意外と早く来るよ。

 でも東建に騙されて建っている地主が多いね。私も含め、バカがそれほど多いってこと
ですよ。 
245: 匿名さん 
[2010-12-20 18:48:09]
私も同じバカの仲間だよ~!
今後、何をどうしたらよいのか相談できる窓口ってもんはないのかな~?
建てちゃったものは、しょうがないにしろ、内装リフォームや、外壁塗装のことを
一方的に決められてしまっているのが納得できない。
トイレなんて、何個も壊れるから…また同じウォシュレットを取り付けられて
大丈夫かぁ~???不安いっぱいだよ。
何かアドバイスもらえないすっか?
246: 匿名さん 
[2010-12-21 13:02:18]
素朴な質問。管理会社を変えることってできないんですか?
247: 匿名さん 
[2010-12-21 14:44:23]
↑今後一切の補償を蹴れば替えられるよ、実際途中で替える大家も少なくない
ただしその後は、収支面と修繕対応は自己責任になる。

そもそも自分で賃貸経営する意識の人
「経営」するんだって人は東建なんかに頼まないよ、基本的に自分でやる。
客付け・集金・営繕、これだけ管理会社に頼めばいいよ。

投資マンションも似てる話をする業界だから出て来てるけど
「甘い話をする程、その相手は危険だ」とだけ認識しとけばいいのよ。

248: 匿名さん 
[2010-12-22 22:08:14]
そもそもうちの近所の東建は社員教育すらまるでだめ、営業者で煽るわ自分が張り付かれたと思ったらノロノロ運転したり急ブレーキしたりとまぁとんでもねぇ馬鹿雇ってるようなところですよ?
営業者に名前つけてそれやってんだから相当ですよ。
249: 購入検討中さん 
[2010-12-22 22:16:55]
>>246
いい建物ならかえてもいいけど、
また、建物に専用備品を使っていると、補修もぼった繰られる。

250: 購入検討中さん 
[2010-12-22 22:31:03]
家も相続税対策でオーナー住宅権賃貸マンション建てませんか、しょっちゅう来たよ。
H22.4から、小規模住宅の特例は、オーナー住宅の比率分しか受けられなくなったから、
80%減額の大部分が50%減額になって、
240m2以下なんで、単に自宅のみを建てたほうが相続税の減額が大きい。
借金による減額は無視しているけど。

251: 匿名さん 
[2010-12-23 04:28:12]
資産があり相続時に悩みそうな人ならば、借金にも価値がある。
特に利益を呼ばない不良資産となる東建の建物ならば、算定する税務署職員の印象も良好で
好意的であろう。
当に税対策としての勘定上の賃貸経営であるならば、東建は実に相応しい。
252: 不動産購入勉強中さん 
[2010-12-27 10:38:46]
入居が良い地区は、大都会とか?自分で経営した方が良いと思うが、将来少しでも不安があれば保障があった方が絶対安心。保障内容はどこもさほど違いは内容に感じたが、実際に自分で数字で検証してみると東建は良い方だ。目先よりも、30年後をトータルで考えると、私の知る保障の内容では、東建が一番安全だと結論した。うちにも営業マンが来るが、結局は個々によってまちまち、中にはどう見ても営業向きでない人もいるが・・・東建は比較的勉強していて好感がもてる。
253: マンション投資家さん 
[2011-01-03 10:20:14]
東建の建物は異様に高くぼろい。
管理や保証はズサンな有様です。
30年先は不明であり新築即満室でなければ将来破綻である。
当然中古になって入居がつかない!
家賃の減額しても減額しても入居はつかない!
基本東建で建てれば建築費が高く仕上がりは普通であり
家賃を上げて偽の収支がある。
しかもホームメイトは努力せず。オーナーが泣く始末。
ハウスメーカーと比較すれば歴然です。 東建=最低最悪
254: 匿名さん 
[2011-01-15 23:56:37]
東建で営業開発として働きました。就職先が無く、求人誌を見て苦し紛れに連絡したところ面接⇒体験入社⇒採用となりました。見かけの給料だけは良かったです。
社歴4年の先輩に聞いたところ「4年で100人近く辞めていっている」と聞きました。
支店内では支店長が絶対。「(今からありがたいことを教えてやるから)ちゃんとメモを取って覚えておけ。」と1時間近くも当たり前のような話が続く。しかし、日によって言うことがまるで正反対になるから何を覚えておけばいいのか分からない…
「地主さんは困っている。」「地主さんに幸せになってもらうことが我々の仕事。」「人として正しいことをしている。」など毎日のように支店長が言っていますが、「人の道を一番外しているのは自分たちの会社では?」常に感じていました。
地主さんを回り、少しでも話をしてくれる人がいれば嵩にかかってたたみかけに行く。はっきりと断られても「地主さんはアパートをやりたくても踏み切れないでいるだけ。本当はやりたいにきまっている。アパートを建てたほうが幸せになるんだから。」と言いだし、更に訪問するように指示されます。
近隣のアパート入居率が80%以下で空室が目立っている状況で「アパート経営やりませんか?」とは言えません。また、これまでにも書かれている人が大勢いますが、仲介力が弱いのか東建自身のアパートに空室が有る状況となっていますので、地主さんに「大丈夫」だなんて言えるはずが有りません。
仕事時間についても、9時45分~となっていますが実際には9時には出社しますが、時間外労働となるのでタイムカードは押してはいけません。仕事で使用する為の資料作成は「仕事の時間中は外回りして、資料は自分の時間(帰宅後に家で)で作るように。」と言われ、しかも「明日までに作っておけ」と言われますので、帰宅後にも仕事をしなければならず、深夜・徹夜での資料作成も当たり前です。仕事で使う資料は勤務時間中に作って良いのでは?と思うのですが…
地主さんを丸めこんでアパートを建てさせる会社ですので、そこで働く営業員はまともな神経では勤まりません。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを編集しました。管理人】


255: 匿名 
[2011-02-05 21:36:26]
近所で、東建のアパートを建築しているのですが、強風の中、土(砂)を大量に積んで、工事をしています。
その砂が、家に飛んできて、窓やベランダ、車等々が、ホコリだらけです。

車は、拭くと傷が付いてしまうので、洗車に出そうと思います。家は仕方ないので、自分で掃除しますが、洗車費用は請求できるのでしょうか。

土や砂ぼこりが舞うという説明は事前にありませんでした。一言あれば、車を移動させることも出来たのに…。
256: 匿名さん 
[2011-02-07 18:32:44]
東建の現場に限らず、建築工事を行う際に騒音・埃・振動など
残念ながら付きまとう永遠の課題であると考えます。私の
経験から申し挙げますと、事後の請求は出来ないと思います。現場
担当者と直接話し合いの場を持ち、写真を提示しお互いの納得があれば
最良で、どこから飛んで来たか不明の物にお金を払えないでしょ。
実際には、お互いさまだからと言って頂いた事も在りましたし、
現場仮囲いから出る埃を写真に取って、提出を頂いた事もありました。
また、騒音を録音され静かになった現場に向け大スピーカーで流された事も
ありました。私なら車に簡易シートを被せたり、近隣の方と久しくなるよう
努力し、いかに工事をスムーズに行うかを考えますけど。近隣住民と仲の悪い
現場ほど現場もうまく行きません。ぜひ、車を洗う前に担当者とお会いしてみて
下さい。
257: アパート建築検討中 
[2011-03-01 20:09:52]
中古の借家を管理してましたが、近くに住んでいないので管理も大変で、修繕を考えるとアパートを新築して管理してもらった方が楽かと思い東建コーポレーションに一括借り上げのプランを提案してもらい、近々契約予定ですが、色々な書き込みを見て不安でいっぱいです。自分にとっては高い買い物になるのでもっと慎重になりたかったのですが、住宅支援機構の締め切りが近いということで焦っています。東建さんと建物ってそんなに質が悪いのでしょうか?坪43万円位するみたいなのですが(土地代なし)、素人なので相場がわかりません。悶々と悩んでいます。
258: サラリーマンさん 
[2011-03-01 23:21:09]
>悶々と悩んでいます

なら、やめとけば
259: 匿名さん 
[2011-03-02 12:25:51]
契約してしまったなら、手付け金放棄して浅い傷で済ませた方がいいのでは?
坪43万円って・・・。
260: 購入経験者さん 
[2011-03-02 18:19:35]
家賃設定が適切か?
間取りが適切か?
・・・
基本的に供給過剰でしょうか?
支援機構はまだ締め切りませんのであわてない事です。
まともなメーカーに相談しましょう。
・・・
大怪我しない事です。
261: アパート建築検討中 
[2011-03-02 22:32:32]
ご意見ありがとうございます。やはり企業的に信頼できないのでしょうかね? 場所や間取りや家賃設定は悪くはないかな…と思っていてるのですが、その後そんなにめちゃくちゃな事言ってくる会社なのですかね?大怪我って、例えばどのような事なのでしょうかね? 信頼のできる会社ってどうしたら見分けれるのでしょうか?
262: 匿名さん 
[2011-03-03 11:08:25]
管理してもらうことを考えるなら、アパート経営は辞めたほうがいいと思います。
263: 匿名さん 
[2011-03-03 19:38:13]
よく耳にする30年一括借り上げシステムと東建さんの一括借り上げ(サブリース)契約は全く違います。
立地条件をよく考えて検討して下さい。
264: アパート建築検討中 
[2011-03-03 22:19:21]
そうなんですね!東建さんのはサブリースというものなのですね!よく把握していなかったです。ありがとうございます。サブリースなら他の会社でもけっこうやってますよね! 実は今日、現地の近くの工務店にどれくらいで建つものなのか電話で聞いてみたのですが、東建さんより500万位安かったでした。お場所と間取りなどそこそこ良ければ、同じような建物ならば、安く建てて他の会社にでもサブリースで管理してもらうという方法もありますよね?どういうものでしょうかね?
265: 匿名さん 
[2011-03-03 22:36:18]
あんたは向いてないから、やめときな
266: ホームメイトだけはやめとけ 
[2011-03-04 00:31:31]

東建・ホームメイトとは関わってはいけません。

仲介・管理とも、ものすご~くいい加減です。

要・注・意 です!!
267: 匿名さん 
[2011-03-04 01:35:27]
建物がRCだから防音は大丈夫だろうと思って入居したら、びっくり!
鉄骨建てて壁中はスッカスカみたいだね。
真ん中の部屋だったから、左右からクシャミや笑い声、キッチンの皿の音、
給湯器がしゃべってる声なんて壁の中で響いてて、思わすウチからか?って勘違いするほど。
下の階からは夜のアノ声まで聞こえてくるし。
あと、キッチンが異様に狭かった。後ろに冷蔵庫と食器棚置いたらもうスペースなし。
本当狭くて使うたびにイライラしてたわ。あんなキッチン誰だって使いにくいやろ。
とりあえず対面式にしとけばいいってもんでもなかろうに。
もうちょっと間取り工夫できないものかね~。
あと、明らかに設計ミスだろって箇所があって、
折りたたみクローゼットの扉を開けたままで、部屋のドアを開閉すると、
クローゼットの扉にドアがガツンて当たるの。
だからいつも当てないように気を使ってて、使いにくかったわ~。

とにかく最悪な部屋だったね。

管理のホームメイトも対応最悪だったね。
素人が仲介した方がまだ丁寧にやるだろって感じ。
仲介のババアが駐車場の割り当てで決定的なミスしやがって、
でも菓子折りの一つも持ってこんかったわ。
こんな腹立たしく怒り沸騰なったことは今までなかったわ。

この物件の大家もさ、ボケて耳の遠いじーさんでさ。
電話かけてもいろんな意味で話通じなかったわ。
どうせ東建がじーさん騙くらかいて建てさせたんだろうけどさ。

こんなに、何もかもが酷いところは初めてだわ。厄部屋だわ。
268: 匿名さん 
[2011-03-04 11:45:11]
500万以上安くなると思いますよ。建設予定の商品がどのようなものか解りませんが?
本来、アパート経営に於いて保証付きはNGだと推測されます。適正家賃・適正な立地であれば、入居希望者は
おられるのではないでしょうか?30年保証は絵に描いた餅ですね。安価で工事して、安価で賃貸すれば問題ないのでは?あくまでもアパート経営は立地です。駅前等で築30~40年以上経った物件等を見ないですか?
老朽化が進む物件でも限りなく満室に近いと思います。当然家賃は安く収益性は乏しいですが・・・。
大家さんは毎月固定の利益が得られます。当然銀行の返済もありませんので。
269: ビギナーさん 
[2011-03-04 17:38:43]
求職中の者です。
東建の評判あまり良くないですね。支店によって差があると聞きましたが、九州で働きたいと思っていますが、比較的良い支店とそうでない支店、教えて下さいませんか。

270: 匿名さん 
[2011-03-04 18:44:49]
営業マンになりたいなら、やって損は無い
専門知識やスキルなどは得られないが、根性は座るはず。
後の転職に有利なモノは無いけど、どんな仕事でも生き抜ける強い心が育てられます。

社会生活の最初に苦労しておけば、後の人生は楽に感じられる可能性がある。
ただ間違って人を騙す事に慣れて、そこに喜びを得ない様に注意して欲しい。
271: 匿名さん 
[2011-03-04 21:13:59]
>>269
こんな糞ブラックな会社に就職しようなんて、あんた人生棒に振りたいのかよ!
社員にとってもブラック。
入居者にとってもブラック。
オーナーにとってもブラック。
272: 匿名さん 
[2011-03-04 21:19:45]
>>267

お前の入れる所だから、さぞ賃料は安かったんだろww

RC?
そんな区別もつかないようじゃ
なにもいえんわな
273: 匿名さん 
[2011-03-05 04:05:10]
>>272
素人にんなもん分かるわけねーだろ!
入居者騙しやがって。東建ホームメイト関係者はとっとと死ねや!
274: 近所をよく知る人 
[2011-03-06 00:44:16]
>素人にんなもん分かるわけねーだろ!

分からん奴が書き込むな!
オーナーがアパートをRCで作ると思うか?
マヌケ

おまえの所得を考えてみろ!
275: 匿名さん 
[2011-03-06 03:00:23]
>>274
あの~、建築云々別に詳しくもないただの一入居者なんですが…。
オーナーがどうとか言われてもよく分からないし。
正直こっちには全く関係ないですけどね。

ただ私は、東建の建物の醜さと、
ホームメイトの入居者に対する対応・管理が最悪ということを表現しただけですよ。

しっかり「普通に」管理・仲介さえしてもらえば、
東建ホームメイトをここまで恨んで叩く事はなかったですね。
長年入居してる者をコケにするようなことをホームメイトはしたんですよ。
276: 匿名さん 
[2011-03-06 03:37:28]
大家の爺さんにまで直電してくる店子に入られたら、確かに大変だわ 大家になるのは・・・
277: アパート建築検討中 
[2011-03-06 13:13:42]
>>268
ありがとうございます。私も同じ建築費なら少しでも良質な物が良いし、間取など条件が良ければ入居者さんは付くのかな…と考えています。利益ももちろん大事ですが、やはり自分が住みたいと思える物を建築したいと思い、今は他のハウスメーカーや工務店にも問い合わせてみています。東建さんの価格なら2つ建つね(笑)と言う人もいました。またアドバイスお願いします。
278: 匿名さん 
[2011-03-06 20:05:06]
>>276
あのね、ちゃんと理由があるんですよ。

ホームメイトの管理が駐車場の割り当てで決定的なミスをして、
停める駐車場内がなくなってしまい、私達も困ってしまって、
ホームメイトと交渉してたんだけど、
ホームメイトの担当者も全然動いてくれないし、
全然連絡くれなくて誠意もないし、
こっちとしてももうラチがあかなかったから、
仕方なく大家さんの方に連絡して助けを求めたんですよ。

私達だって、こんなにもめたくなかったし、普通に平穏に暮らしていたかったですよ。
新婚で入居して2年くらいしか経ってなかったから、
できれば退去したくなかったですし。
279: 銀行関係者さん 
[2011-03-06 23:31:27]
あのー

ここは注文住宅の板なんで
賃貸の人はどっかいってくれるかな?

日本語分かる?
280: 匿名さん 
[2011-03-07 00:03:31]
>>279
失礼いたしました。
「東建」で検索したらこのスレが出たものですから、間違えてしまいました。

スレ汚し、申し訳ありませんでした。
281: 匿名さん 
[2011-03-07 01:18:45]
これは新手のアパート追い出し作戦かな
282: 匿名さん 
[2011-03-07 22:25:15]
今までの話を聞く限り
先物取引の豊田商事みたいだな?
284: 匿名 
[2011-03-09 21:36:05]
書かれちゃ困るんだろーな。いろいろ。
285: 匿名さん 
[2011-03-10 02:51:31]
ここの社長・幹部は脱税だとかその他刑法に触れる行為はないでしょうか?
刑務所へ行った不動産業者・建築会社社長はいるでしょう?
286: 匿名さん 
[2011-03-10 03:10:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
289: e戸建てファンさん 
[2011-03-10 23:00:45]
八。
290: 匿名さん 
[2011-04-26 14:05:15]
↑↑↑↑↑↑↑↑
くだらん
291: 新築予定 
[2011-05-06 22:51:17]

東建は入居者に

1. セディナカードでの審査、支払い
審査が通らない場合、リクルートフォレントインシュアの保証への加入
2. 鍵交換代
3. 総合保険
4. 退去時クリーニング代
5. 保証人

をバンドル、強要しています。殆ど市場より倍以上の金額になっています。
結局、オーナーにとっては、貸し出すの機会損失となります。

そんな商売の仕方はうまくいくはずはありません。











292: 匿名さん 
[2011-05-11 12:56:49]
東建は入居者に

1. セディナカードでの審査、支払い
審査が通らない場合、リクルートフォレントインシュアの保証への加入
→これは酷い

2. 鍵交換代→通常の商習慣であれば大家持ち

3. 総合保険→大家持ち

4. 退去時クリーニング代→よほどの汚れ、損傷以外は大家持ち

5. 保証人→これは正しい。または保証協会


騙された大家さん、入居者にてっとは完全に不利
結局、儲かるのは東〇だけ

早くみんな気付いてよ!
293: 吉田 
[2011-05-13 09:12:06]
マネージャーさん。
住んだ事もない建物なのに、あなたから教えられたごたく並べて入居者斡旋させられて、クレームが出たらお前の説明が悪いって部下を追い込むなんて。

どうかしてるぜ!
294: 元社員 
[2011-06-02 23:00:09]
自分がやってきた不正は蔑ろで、その責任は、担当、支店長あなた方自分がやってきたことよく考えたらいかが。関西ブロック。
295: 匿名はん 
[2011-06-05 04:02:31]
まあ個人的には関わりたくない会社であり働きたくもない会社だね。

こういう業態の会社は、ちょっと先物とか○○商法とかイメージしてしまうよね。
相続税とか年金がわりにとか、、悪いけどならないってw 儲からないもの。
特にこういう会社でやるとまずダメだ。

俺も実家が建設屋なんだが、まあ、とにかくすべてが高いわ 全てがべらぼうにボッタクリだと思うな。
建てているオーナーさんもいるのだろうが、よほど勉強不足ではないかな?自業自得ですかね・・・
296: 元社員 
[2011-06-06 12:53:36]
在籍中は、稼げるから、い会社だと、思っていたんだけど、その代償は大きかったねぇ。     在籍中の年収は1000万超、生活は楽々。    その分、精神的ストレスが凄かったことは確か。           仲間で、一年以内に辞めるのが、半分以上。  平凡な生活を望むなら、入社しないほうが・・。稼ぎたければ、挑戦すれば、いい。      ただ、働けども、成績が上がらない社員もいたね。          そういう社員には、辞めたらって、・・。   上司に虐められて、可哀想でしたからね。   五年いて、稼がせていただきました。
297: 匿名さん 
[2011-06-07 10:04:36]
No.296 by 元社員さんのように稼げる人はほんの一部でしょうね。
殆どが「働けども、成績が上がらない社員」で上司に罵倒されるんでしょうね。
298: 匿名さん 
[2011-06-16 10:02:29]
知人が東建をクビになりました!約2年勤務で契約数無し。単なる給料泥棒でした。(笑)
299: 妻の実家は東建 
[2011-06-29 15:55:09]
妻の実家は東建でアパートを建てました。
自分は不動産業界にいるので契約書を見せてもらいましたが内容は・・・・・
駅から徒歩30以上なのに3階建てでワンルーム全36部屋。
案の定大手都市銀行のローンは通りませんでしたが、地銀で何とか通して
いました。
大手都市銀行が融資しないという事は資金計画が破綻していることだと言った
のですが、妻は私の見解を聞いて親に電話で考え直しみる様電話でアドバイス
していると妻との電話の向こうで「信用して進めているんだから・・・」と
怒鳴っておりました。
多分、私の見解が気にいらなかったのでしょうが、友達が大東〇宅にいるので
聞いたら、ワンルームでドッグランを作って何がしたいの?
と不思議がっておりました。
近いうちに妻の実家は破綻するでしょう。
なぜなら、建設資金の融資を受けるのに更に別の土地を担保にされているから
です。
「気を付けよう。あまい話と誘惑に」
これが私の東建の見解です。
300: 販売関係者さん 
[2011-07-04 08:30:56]
299さんの見解は大正解です。

3階建てでワンルーム全36部屋。○○パレスと一緒で最悪です。

契約の内入れ金額も含め返金させて下さい。

提案された収支計画は重説義務違反です。

正に霊感詐欺商法です。

信用して進めているんだから・  ??

営業マンは渡り鳥のように退社します。信頼無し

ところで建設予定地は??お気の毒です。
301: 購入検討中さん 
[2011-07-04 21:32:37]
でもやっぱり裁判沙汰にはなってるんですよね?
この手の会社っていつも。
302: 購入検討中さん 
[2011-07-04 21:34:11]
全国の土地持ちの資産家が皆少しでも常識を持つように
なったら、東建は間違いなくつぶれるんでは。

アホがおるから、騙されて成り立ってるんではって
思えてきます。
303: 匿名 
[2011-07-16 09:29:08]
なんだかんだと因縁をつけてお金を払わない会社。
304: 匿名さん 
[2011-07-16 11:30:34]
毎年梅雨の時期になると虫やクモの巣が増えます。
今年はからだそのものが5cmくらいある大きなクモまで現れ、毎日毎日そのクモの巣の下を通るのが怖かった。
きっと同じところに住んでいる皆さんも同じ思いをしていたと思います。
外で「キャー」と悲鳴の声や来客者も「ここはクモ屋敷だね」との声も聞こえたのですから・・・。
虫が多すぎるので各部屋の玄関前には虫除けを置いたりとそれぞれが対策をとっていました。
しかし、いよいよ、駐車していた車にまでクモの巣を張られてしまい、もう限界でした。
不動産やに連絡しました。
対応は「クモの巣は除去しても次の日にはもうできてしまいますからね~・・・」を5回くらい言われました。1度言われれば分かりますし、言われなくても分かります。しかし、このひどさを1度も見ずにその対応はひどすぎでしょ?虫が大嫌いな人にとっては、唯一仕事が終わって癒しの場に帰ってくるところが、最悪な場所だったら帰りたくなくなるし、なんせ虫屋敷ですから友達なんかも呼べません!
共有費払ってますよね!?ぼったくりですか?廊下の管理はそちらの責任ではないでしょうか?
職場でも1人暮らしをしている人が多く、物件を探している人たちも多いところですが、東健コーポレーションは絶対に薦めません!!
305: 販売関係者さん 
[2011-07-21 08:43:48]
304様

クモ対策は=虫対策です。

防虫灯か防虫フィルムでばっちりです。(黄色い果樹園の明かり等)

建築会社の経験が不足してます。

田んぼの近くや山の近くでは仕方ない状況です。

虫=餌が無ければクモもムカデもきません。

費用も軽微ですが交渉しましょう。それか無視か(おやじギャグで) 
306: 営業開発部 
[2011-08-02 23:15:04]
現在、在職中のものですがパワハラで困ってます…
毎日、毎日怒鳴るし、不備がある書類は投げて返されるし…
もう、精神的にきつい…
307: 営業開発部 
[2011-08-02 23:52:36]
30年の一括借上?
・数年後には必ず家賃は減額になるし、収支計算書は入居が100%と過程した数字。
よって必ず誤差が生ずる。
それでも東建に頼みアパート経営するのですか?
308: びっくりしまくり 
[2011-08-03 12:09:42]
この会社がここまですごいとは。ま、入居当時から驚くようなことがたくさんありましたが。きっと退去するときも驚かされそう。
建設関係だったので(この会社とは無関係)分かるんですが工事中の職人の対応の悪さだとか、そういうのに問題があるとしたら職人というよりはこの会社自身だと思うんですよね。むちゃな工期や工事代金が相場より安かったり見合わなかったりすると真っ先に現場に反映されます。その会社に不満があれば評判が落ちるようなことも平気だし手間もお金もかけない。っていうか、かけれない。値段にあったソレナリの仕事をするようになるもんです。工事現場周辺が汚いんだとしたらそのせいです。
先日、下請けの清掃会社の人と話しましたけど、あ~安いんだろうなって感じでした。
ホームメイトの社員も対応がひどかったけどきっと社員も同じなんじゃないですか?お金が安いとか人間関係が悪いとかね。。人間ですからそういうところに現れるんでしょう。
某女優さんをCMに起用したりゴルフや野球のスポンサーやったり。。そういうのが効果的だと思っているんでしょうかねえ。。こんなにたくさんの方が不満に思っているのに。
損益計算書とか見たらびっくりしそう。
309: 匿名 
[2011-08-19 01:29:48]
いろいろな口コミありがとうゴザイマス
現在、在職中の身ですが多くの批判、中傷等嬉しく思います
実際、何処の会社もこんなものです…
現代は消費者が選び決断する時代なのです。
ただ当社に非が無いわけではありませんが、十分に御注意してください。
310: 匿名 
[2011-08-24 06:33:05]
本当にあり得ない営業の人で我慢出来ずに口コミさせて貰います!

気になる物件があったので仮予約しといて貰い、
質問や確認事項があったので長期休みだったのでメールを送りました。
休み後、返信なし。
こちらから電話かけました。

普通連絡しますよね?

そして申込書を送るから住所をメールしてとその電話で言われ、すぐメールしました。
そのメールにも一階の部屋キャンセルが出たら、知らせて下さいと付けたしたのに。

メールが届き、住所確認できたので申込書送りますね、の連絡も
キャンセル待ちの件もスルー。
連絡ありませんでした。


申込書次の日に届くかなと思っていたら
5日経っても来ないので電話したら

『送ろうと思ったんですけど、直接来て頂いた方が良い』
と急に言い出しました。

それなら電話かけて来て普通言いますよね?
5日放置しといてこちらからの電話で普通言うか?
あり得ない。

そして急に今日来いと言い出す。
物件今日見れるならと思ったけど
『物件は今日見れません』の一点張り。
『外観だけでいいんですけど』
と言っても今日は見れませんと。
はぁ?って感じです。

結局自分たちで見に行きました。
外観すら見れないで申込書書きに来いってどうゆう事よ?

場所が分からず迷ってしまい、時間がかかった為閉店の18:30に東建に着きそうもなかったので電話したら
『本日来て頂けないと言うことで仮予約外させて頂きました』
ですって!!

おかしくありませんか?
こちらから連絡しなければスルーしてたのに
こちらから連絡したら急に今日来い!
何日も放っておいたくせに急に今日来れないならキャンセルだと?
こっちから連絡しなきゃ今日キャンセルしなかっただろ?
本当に電話の対応も悪いしイライラしました。
本当にあり得ない!!

もう腹が立ちすぎてこの物件辞めました。

本当にあり得ない営業、会社ですね。
312: 匿名 
[2011-08-24 06:39:01]
何度も引っ越して色々な物件に住んで来たが
こんなあり得ない会社・営業マン初めてだ!!
313: 匿名 
[2011-08-24 09:39:37]
めちゃめちゃ対応悪い。
上から目線。
感じ悪い。

腹立たしくって収まりません!
314: e戸建てファンさん 
[2011-08-31 00:03:46]
みなさ~ん、知ってますか?
東建は車庫証明に4,200円も取るんですよ~!!
サインして印鑑押すだけなのに。。。
なんちゅうコマい会社やぁ~~

あと東建が設置してる便器、安物なんでしょうね~
INAXのだけど、最悪 性能悪すぎ
みなさんの口コミにもかなり共感!
クモ多いし、他の東建の建物もクモ多そうなところにしか見かけないよ!
土地が安いとこなんだろうね~
クロス貼りも下手、床板も浮いてる、新築なのに引き渡し前の掃除もなし!
てかほんとに新築か?ってくらい汚れてたし!
もう二度と東建の建物は貸りない てか早く引っ越したい↑↑↑
 
315: 嫌悪東建 
[2011-08-31 11:26:12]
>>310
確かに「あり得ない会社」ですよね。
私もこの会社にやらかされました。

こちらから電話して担当不在で、折り返し電話お願いしても、一週間くらいフツーに音沙汰ナシは当たり前。しかも何度も。

客対応悪すぎ。こんな仕事のやり方で、企業として成り立ってるのが不思議(笑)
「お前、やる気ある?」って聞きたくなるわ。
基本、ホームメイト都合でしか動かないからね。

住んでしまってからじゃ遅いから、310さん、辞めて正解!

>>314
うちもINAXの便器だったけど、2回くらい便器が詰まったことがあって、大変でした。
賃貸生活長いけど、東建以外のとこでは詰まったこと一度もないのに。
きっと、最低ランクの安モノ設置してるんだろうね。

うちは「クモの巣」も多かったけど、共用廊下の電気に集まる「虫」も多かったですね。
朝になると下に落ちてるんだけど、管理がずさんで全く掃除に来ないから、虫の死骸が溜まってて気持ち悪かった~。
企業体制が【適当】だから、虫対策も何も考えないのだろうね。
316: 賃貸住まいさん 
[2011-09-02 22:12:34]
この会社が一部上場企業とは信じられません。営業の態度の悪さは他社とは比べ物になりません。
何様といった感じ。急成長企業には気を付けろとよく言いますが、みなさん気を付けましょう。 
317: 匿名さん 
[2011-09-02 22:26:41]
>>314
車庫証明って、大体1か月分
1ヶ月3000円の駐車場なら3000円
1ヶ月3万の駐車場なら3万円。
318: 匿名 
[2011-09-03 14:36:56]
このスレ自体がスレ違い。ここは注文住宅であって、賃貸住宅の書き込みはいらない。ネガティブキャンペーンはよそでやってくれ。
319: 匿名さん 
[2011-09-03 16:48:24]
営業さんの武勇伝とか成り上がり自慢とか聞かせて欲しいです。
320: 匿名さん 
[2011-09-03 17:47:37]
聞いて、どうする。
そんな暇があれば、被災地の復興に努力しなさい。
321: ここみつ 
[2011-09-06 16:04:06]
立地は・・・
場所は駅から 徒歩25分
作り間取り1LDK (10.5帖 洋室 4帖 )(ペット可能)
鉄骨造・総戸数6戸 家賃48000円 駐車場2台で 3,150円
①約3年くらい通いつめた東建営業マンにおねがいし建設!
②地鎮祭いつもは顔見せない店長~エリアマネージャーまでも(営業社員総出)
③コーポ名前決まる~建てるまで営業マンは週3ペースでくる
(当時の担当営業マンはなんかあったら僕に行ってきてくださいと低い姿勢だったが・・・)
④建ててて入居者が決まるまで3ヶ月6戸のうち4戸決まる。
⑤入所者同士のトラブル発生(便器が壊れる・ペットがうるさいなど)
トラブルは東建が解決~とは行かず対応が遅すぎて退去者でる。
担当者に連絡携帯かえていた
約1年後3戸しか埋まらず・・・家賃保障はあるものの・・・

東建の営業マンの対応が悪すぎ!
すでに担当営業マンは着信拒否で別の担当者へ変更今年で5人目ヤバイここ
ころころ担当がかわり連携+引継ぎなしでやめてる
当時の体調不良などで入院しているらしい・・・
その後挨拶なく姿消した(退職)
東建に電話する前に自分で対応したほうが早いため現在自分で対処している状態。

低姿勢はたてるまで建てて営業マン+会社の業績さえ増えれば
地主は捨てられます!





322: 販売関係者さん 
[2011-09-08 08:18:44]
NO321様

正にご指摘のとうりです。

古株連中は悪魔に心を売って仕事してます。

担当者の退職の早さは業界1でしょう。

AP専業メーカーの体質と特徴です。大東・東建・レオパ

投資マンション エン 等

こんな時代にもはや遣り過ぎです。

裁判も多発してます。
323: モウコハンケツ仮面ライトフライ 
[2011-09-26 02:21:26]
そうですね、確かにそんなんです。
324: 匿名さん 
[2011-10-01 23:44:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
325: あ 
[2011-10-13 19:29:12]
法人営業の内容について教えてください。
326: 匿名さん 
[2011-10-22 00:44:43]
どの様な内容でもいいのですよね?私は東建さんは業界ではナンバー1だと思いますね。色んな事を書いてるかたも居ますが、実際に働いてみて本当に社員教育がしっかりしているし一人前に育てる為に周りが懸命に教育してくださるし、恵まれた教育環境だと思います。期待に報いる為に努力すればいい結果を残せるし努力しないものは居場所が無くなりますね。私は恵まれた環境でいながら、努力を怠り試験の結果が悪く、追試がありチャンスを与えてくれますが辞退し退社する予定です。中々入れない会社だのに辞めたくはありません。しかし、追試がまた最悪だと絶対に在籍するのは無理だと思うし、周りに迷惑をかけたくありません。数字で恩返しをしたいけれど追試までに契約がとれる案件もなく気持もダウンしてしまい気力不足で勉強する意欲もないので、残るだけ給料泥棒になるので辞めるしかないと思います。今まで採用して下さり研修も受けさせて頂き感謝しています。支店の皆さんにも感謝しています。身の丈に合わない仕事でした。上司の皆さんにもカオスの中にいる私は厄介だったと思います。半年居れば数字も出せると思いますが、試験が私には大きな壁になっています。
自分がない自分を見失った状態では仕事は続けれないです。東建さん今まで有り難うございます。すばらしい商品が沢山ありまたこんな馬鹿な私を採用して下さり光栄でした。私は大切な物をどこかに置き忘れてきました。
心がないと何をしてもだめですね。自業自得です。これからも影ながら応援しています。貢献できなく去るのはずるいですが気持で貢献します。さようなら。
327: 匿名さん 
[2011-10-22 16:11:38]
そういう思い込みでよろしいのではないでしょうか。
答えは質問する前からでてますから。
328: 匿名 
[2011-10-23 12:23:33]
いやあ みんな ようやってるわ 未受注 12 や 19 ヶ月とか よう しがみついてるわ 私は 2ヶ月半で リタイアやわ、ただし 9キロもダイエットできたのは ビックリ
330: 匿名さん 
[2011-11-20 00:11:28]
すごい
331: 匿名 
[2011-12-01 15:45:47]
東建コーポレーション

面接したのに採用不採用の連絡なしか
何週間たってんだよ
普通なら不採用は履歴書返してくるとか採用なら電話とかあるだろ
だらしねーな
ちゃんとしろや
332: サラリーマンさん 
[2011-12-02 17:32:54]
>普通なら不採用は履歴書返してくるとか
他にどんなとこ受けたの。あなたの「普通」はかなり特殊。

>採用なら電話とかあるだろ
採用なら電話あるのが当たり前、出社できないじゃん。

つまり、すぐにキレてこんな支離滅裂な文章を書くぐらいだから、
何の電話も無いんじゃないかな。
333: 元入居者 
[2011-12-02 23:37:00]
>>331
東建は東建の常識があります。東建の常識は、世間の非常識です。
東建は、何か用があってこちらから電話しても、無視・数日間放置は当然!という信じられない考えの企業です。社員のレベルも恐ろしく低いです。不採用の連絡をしないのも、なるほどねと頷けます。
逆に社員としてこの企業に関わらなくて済んで、ラッキーだと考えた方が良いです。
334: 匿名さん 
[2011-12-03 11:04:21]
家の近所に建ったよ.東建のアパート。新興住宅地だけど内覧会やってたよ。
単身者向けだから、犬を連れた人、老夫婦、子供連れにはガン飛ばして近寄らせなかったよ。
評判になってたね「感じ悪い」って。
335: マンション投資家さん 
[2011-12-08 00:09:46]
ご質問の件。あなたが入居に迷ってる方でしたら、アパート(木造)より古くても軽量鉄骨か重量鉄骨、鉄筋のほうがいいです、防音、遮音の面で断然違う。ぼくは学生時代から21年間賃貸アパマンに住み続けたから^^。もしくはあなたがオーナーだったら、東建さんのアパートマンション悪くないと思います。ちなみに大和不動産さんも持ってるけど。あなたが安いアパートやマンション建てて利回り等気にするような人なら10年経たないうちに任意の修繕費やら家賃低下で失敗しないよう祈ります。ただSさん大さんやレオさんの空室物件で失敗しないように管理会社をチェックしてください。駅前の立地でしたらそれなりに成功します。いいものはいい。それなりなものはそれなりでしかない税金対策ということです。また、あなたが就職で迷ってるとしたら。どこの会社の営業マンもそんなに変わりはありません。人柄です。契約した東建さんも大和さんもその時の担当の人柄で決めました。(断る人も数多く居ました。)どこの会社も今の時代、大変です。がんばれ。
336: 違うよ 
[2011-12-09 02:03:18]
修繕費は木造も鉄骨造も大差ないよ。
外壁シーリング、外壁塗膜、屋根塗膜、雨樋、アスファルト舗装等々、経年で同じ様に補修しなくちゃいけないよ。
鉄骨造だから塗膜が耐用年数越えても塗り替えなくていいって事じゃないよ。
リース建築経営において、利回りは非常に重要だよ。
3%利回りにさがあるのなら、建築費1億なら年間300万もキャッシュフローに差がでるよ。
建築費3000万円でも90万円の差がでるよ。

キャッシュフローがあれば、仲介業者に紹介料を支払えるし、物件の保全計画も容易になる。

墓穴を掘っちゃだめだよ。
337: 対応が悪いのは仕方ない 
[2011-12-09 02:22:25]
入居者への対応、特にエアコンや共用灯等の建築設備の不具合が発生した場合の対応が悪い事について説明します。
アパートは大家が経営しています。東建は物件管理者として入居者が円滑に生活出来るように監視している役目と思って下さい。
エアコンや共用灯に不具合が生じた場合、物件管理者はただちに物件所有者(大家)にその旨を通知します。
物件所有者は使用者(入居者)の生活環境を回復する為、ただちに不具合を修繕する義務があります。
これが当たり前なのですが、東建の物件所有者(大家)に限っては修繕に応じない方が多いのです。
それは、初期建築費が適正でなかったために、投資利回りが悪いため物件所有者はアパートを赤字で経営しているるので、東建からの修繕依頼に快く応じない事が原因です。
エアコンの修理代が無いから、東建も修理のやりようがありません。
338: 匿名さん 
[2011-12-09 05:10:40]
↑恐ろしい話だが、確かに現実はそうだな
大家が自費を投じて修繕するかどうかが問題。

当然ながら維持修繕を順当に行わなければ、物件の価値は下がり
入居率も下がる。
低い入居率で更なる利損を増加させるか、賃料を下げてやはり
更なる利損を増やすかの違いでしかない。非常に悪循環である。

ただし大家としての収入が複数に渡り多大であり
税金に苦慮している人にとっては、不良物件として赤字を生み出す不良資産となる
東建の建物は、必ずしも悪いものではない。


339: 匿名 
[2011-12-14 19:30:08]
経営代行の提案だ。大家は素人だし履き違えるなよ。無知なところにきて相続税で不安を煽る。たてたあとはサブリースでしばり大家や入居者からの苦情なんぞくそくらえだ。
嫌なら辞めろは何も営業だけに限らない企業風土だ。保証を楯にやりたい放題。赤字仲介部の補填は建築費にかかってくる。
盗れるところから盗るしかない。地主はいい人が一番危ない。税金などは専門家に見てもらう注意が必要。東建紹介の税理士など信用してはいけない。利害ない税理士に見てもらうこと。
340: 匿名 
[2012-01-07 19:18:22]
東建は酷い!退去の立ち合いを忘れられて最悪でした。立ち合い時間が合わずに、ナシでいいですと言われたが数日たっても連絡なし…こちらから電話したら「まだ見に行ってません〜」と……

優しく話せば、笑いながら適当な仕事して…連絡ぐらい、ちゃんとしてほしい…


本当に適当…引っ越しをする予定が数ヶ月後あって、また東建から借りようと思ってたのに残念です。最後良ければすべてよしとは本当です…

最後の最後に適当具合が感じられて、悪徳不動産と世間は噂してても、気にいってた不動産だったから残念でした。

344: ヘルシア 
[2012-02-18 23:41:58]
No.340さん

数ヶ月後に引っ越し予定で立会いを頼んだのですか?

立ち会いを忘れたことは適当と取られて仕方ない部分ですね、
しかし「無しで良い」と言った方は自分の都合で見に行くので、
少なくとも文章からは、いつ見に行っても関係ないと思うのですが?
「○○までにして下さい」とか言ってないみたいですし。
345: 南東北支社 
[2012-02-20 23:50:06]
3月に一度のブロック会議がいやです。

会議の最後にやる契約コールが嫌です…
「契約、トルゾー」と3回言います。確かにてめぇが可愛いし、じぶんの為と思い叫んでますが、何処か矛盾を感じます。
上司はお客様の為だといいますが最終的には会社の為なのです

地主を騙し、契約とらないと、辞めるしかありません

助けて下さい

SS代表 〇〇〇営業所の退職した者ではありません
346: とだえりか 
[2012-02-20 23:56:12]
91%の一括家賃?

本当

347: 販売関係者さん 
[2012-02-22 19:21:08]
実際家賃保証でなく家賃補填であり

入退居時も費用が出て行くばかり。

保証した査定家賃も下げ放題。

家賃保証が崩壊だらけ、東建 レオパレス
348: 匿名はん 
[2012-02-23 17:09:31]
お前はどこの回しもんじゃい。
収益マンソンはどこも一緒じゃい!
349: 匿名さん 
[2012-03-07 08:10:51]
ここはないわ。
350: 小地主 
[2012-03-10 13:21:30]
今日、営業マンYA氏の飛び込み訪問を受けました。
熱心でしたが、大東建託さんと同じ匂いがしました。

レスは、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
351: ファイト 
[2012-03-14 11:25:48]
この時期、増税必至。
営業はチャンス到来。
ホームメートは担当者次第。ワルが会社を食い荒らし大家さん、入居者二の次。もともと管理部門は素人だしパソコンで現場把握しかない。地域で浮き放しはえりかでありか。
建物はよく努力、精進してる分、営業力がない。
大東の真似訪問してもキャパシティー営業本部皆無。社是を 他力本願に変えよ
反省しろ幹部達!
352: 匿名さん 
[2012-03-16 02:12:02]
社内営業ばかりでは受注はあがらないだろう。
353: 販売関係者さん 
[2012-03-22 06:14:05]
東建を退社した元東建マンです。自分は今後も東建とレオパと大東では借りる事は100%無いでしょう。
私も契約してもらった地主様が5~6名ほどおりますが、本当に悪いことをしたなと後悔しているくらいです。
今の保障など全く意味がないものです。契約は簡単に変更できますし家賃も変更できます。もちろん潰れれば終わりです。
仮に、もしもうまくいっても本来ある利益を30年以上しゃぶりつくされる運命の土地とオーナーが気の毒でなりません。
アパート経営を考えている方には、そんなに甘くないですよ。税金対策などには全くならないですよ。後悔しますよ。
とにかくやめておきなさい!と言いたいですね。入居者の方にも色々と嫌な思いや大変な思いをされた人がいるでしょう。
この場を借りてお詫び申し上げます。
354: 匿名 
[2012-03-26 00:40:09]
大体さあ、本当に悪いと思ってるなら、直接謝りに行けよ。で、責任も取れないくせに口だけで謝るなっての。で、貰うものは貰ってサヨナラってか?
世間ではあんたみたいなのを卑怯者っていうんだよ。
355: 不動産業者 
[2012-03-26 07:32:06]
東建を退社した元東建マンさん
やっと東建ビジネスの不条理を理解したんですね?
お疲れ様でした。
アパート大手専業メーカー大東・東建・レオパレス・生和
既にごまかしビジネスの限界です。
356: 匿名さん 
[2012-03-26 08:38:41]
まあ東建や大東レオパでアパート建てる地主さんは、確実にここは見てないからね
残念だけど情報に疎い人達を喰い物ににする現状は簡単に変えられない。

357: 匿名さん 
[2012-03-26 09:01:14]
地方都市で賃貸マンション経営しています。
東建や大東建託や積水やダイワ等よりも地場工務店で建ててエイブルやハウスメイトやミニミニに
仲介依頼した方が確実に儲かります。
アパート経営も事業なのですから、エクセル等でシュミレーションして見れば一目瞭然です。
358: 匿名電話 
[2012-03-26 22:27:19]
>>357
正に正論。
実際、東建、大東、レオパ、ダイワなんかより地場工務店の方が安くて技術的にも上。
地主、仲介業者や不動産屋の顔もあるから、たいていの営繕はすぐしてくれるし。
地元で長い業者はやっぱり信用あるしね。
360: 匿名さん 
[2012-03-29 06:26:51]
そこらへんの工務店の方がまだ会社的信頼性があるわ。
364: 匿名さん 
[2012-05-23 00:39:08]
シミュレーションな
366: チャコ 
[2012-05-25 15:00:33]
現在東建で面接、体験入社を経て、内定が決まり本社から書類を送られてきた段階です。この場に及んで身元保証人について誓約書に実印での押印と印鑑証明書の添付を要求されましたが、普通入社時にありえない事です。会社に電話したところ会社に損失を与えた場合かかわってくる。普通に働いてればあり得ないことお客様のお金を持ち逃げ、するとか、本人が真面目にしてればあり得ない事です。という事でしたが、色んな投稿を読んでいたら不安になりました。お金が稼げればいいとは思ったのですが、実際勤めて携帯代以外に自腹切らないといけないのは何があるのでしょう?体験では、20年位勤めている方、2年の方4て人くらいの方に話が聞けたのですが確実なところを教えてください。
367: jam 
[2012-06-03 22:47:32]
入社時に保証人必要な会社結構あるだろ
普通にやってりゃ問題なし!

自腹はほとんど無い。
契約後に手土産ぐらいかな…

休日出勤はたまにあるが振替あるし今は休みも週休2だよ!
ただ契約は取れないですよ。
年収1000万なんて運がいい時だけの営業がほとんど。
368: byチャコ 
[2012-06-04 12:16:34]

身元保証人は、当たり前かもしれないけど、実印ついて印鑑証明提出するのは、ほとんどありえないです。

多分jamさん東建のかたかな?私は辞退しました。時間が、長いのと、東建の評判が、これほど悪いと言うことで、

名前のついた車には乗れないと思いました。

大東建宅のほうが、イメージ悪かったけど、一時面接で、アンケートとらせたのも解る気がする。


369: 購入検討中さん 
[2012-06-05 21:25:03]
高松建設は良さそうな気がする
370: 匿名 
[2012-06-14 19:33:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
371: 匿名 
[2012-06-19 22:49:48]
マジで?いろんな投稿あるけど…。

自分自身で判断し行動するべき

契約した地主の判断力が悪いし、東建の物件に住んだ、貴方が悪い。
なんで、もっと東建コーポレーションの事をリサーチしないの?

忠告するとすれば…

他社の方が良いです。コ
372: 不動産業者さん 
[2012-06-27 09:25:48]
↑↑↑  そのとうりです(拍手)
373: ご近所の奥さま 
[2012-07-02 10:04:00]
東建コーポレーションはモラルがなく非常に残念。。
東建で収益物件をお考えの方はよくお考えになられてはいかがでしょうか?
東建同様『モラル』の低いオーナーにならないように!!

工事中の物件前面の道路は釘や石が散乱して清掃の依頼を出しても対応が遅い!
支店サイドでは対応が遅く・・・本社に電話するも・・・対応したのは3日後!

近所のフェンスに工事車両がぶつけるも・・・最初は弁償して直すからと担当が謝罪来たので待っていると
その上司から連絡あり、弊社の当該車輌ではないとのこと。。
結局、また本社に連絡して証拠がないとのこと。
その住民の方は車両もぶつかった音も聞いて担当者を呼んでたのに・・・。

近所の方はぶつけた当日に担当者を呼びこの車両がぶつかったとのことを伝えナンバーを控えてなかったとのこと。
その場で警察を呼べばよかったのは分かりますが・・・でも普通に弊社が責任をもって直すといっていた担当者の言葉を信じますよね。一応『上場企業ですよ』。残念な上場企業です。

いろんなスポンサーもしている東建!清掃や工事車両の事故の処理が出来ないなら物件を立てたりする資格がないのでは?
支店の長も意味不明な発言と誠意のない対応!
モラルの低さは痛々しいです。

事故の件は未だ一か月以上も放置して現在は警察沙汰になっているらしいです。
フェンスに車両の塗料に住民の方の証言があるのに・・・調べたら分かることなのにバカですね。
低い考え、低い対応、低い社員!支店長!
建築業として近隣に迷惑をかけまくる東建には未来はないと感じました。
またその東建で建設をお考えのオーナー様にはその覚悟が必要と思います。
374: ご近所の奥さま 
[2012-07-02 10:07:26]



低すぎる『東建』の社員、支店長の対応!

375: 匿名さん 
[2012-07-02 11:56:39]
これはこの会社の話じゃないんだけど、知り合いは建築中に顧客とトラブルになって
結局責任を負ってアパートオーナーになってたな。自宅を元手に借金して。

会社と顧客の間に立ってしまったせいで、責任を被ることになった
それでも良心を捨てなかった彼は立派な人間だ。
378: 匿名 
[2012-07-19 00:00:43]
>377
そんなこと言ったってココは東建のスレだからねぇ・・・
379: ご近所さん 
[2012-07-19 07:55:39]
東建には377みたいな輩が多いんだろうね。
だから誹謗中傷されるんだろうね。
380: 申込予定さん 
[2012-07-23 06:52:52]
 この間、うちにも来ました。
 まるで、試食品売り場で「試食したのだから買っていけ」という内容です。

 具体的に言いますと

 空いている土地があります
    ↓
 土地を測らせて (勝手に測量をして)

 銀行に融資の審査を申し込んで (ほぼ勝手に)
    ↓
 銀行のお墨付きが出たので契約しろ しかも早く (検討する間も与えない)
   ・消費税が上がる前に
   ・銀行がいい条件でやってくれるのは今だけ
   ・借金を作って相続税対策を
 言葉巧みに契約を迫る

 挙句の果て、勝手に見積もりを作成し、お金を請求されるのではと心配です

 最近、家で起こっている実話を元にお話をさせて頂きました

  
381: 住まいに詳しい人 
[2012-07-23 17:40:47]
次は図面を書きましょう、との連絡があるでしょう。
 建てる気の無いのなら、毅然と断りましょう。
いいです。結構です。(良いですの意と採られ)大変に誤解されますので、
図面を書いて来るでしょう。ご存じかと思いますが、特に要注意です。
大切なお金を騙し取られないように

 
 


383: 不動産購入勉強中さん 
[2012-08-01 21:03:12]
 契約手続きが不当だったので、代表取締役に内容を書面で送った。
 にもかかわらず、再度契約を迫ってきた。
 あんたはそんなに社員がかわいいのか。こちらには何も謝罪の言葉がない。
 こんなアホな会社にかかわらないほうがいい。
 東建の看板に泥を塗りたいと言われていた方、同感です。
384: 匿名さん 
[2012-08-02 04:59:20]
新卒の女で東建の仕事ってどうですか?
辞めた方がいいですか?
回答よろしくお願いします。
385: 匿名さん 
[2012-08-02 05:00:27]
ちなみに仲介職です。
386: 匿名 
[2012-08-06 18:26:36]
共益費を支払ってるのに
アパートの周りは草だらけ
クモノスだらけ
どうしたらキレイにしていただけるようになるんでしょうか?
387: 匿名さん 
[2012-08-06 20:59:19]
辞めるのは何時でも可能です。
新卒で入社するときには、今日の状況を迎えることは判っていたはずです。
だから、予想どおりでは。定年退職まで頑張って下さい。
388: キャリアウーマンさん 
[2012-08-08 13:51:38]
新卒で働く所じゃないですよ。他を探したほうがいいですよ。社長以下役員の方々は、上場企業でありながら、パワハラ、の意味が解ってない。金さえあればいい、他は捨てる覚悟なら働いてもいいかも。

389: 匿名さん 
[2012-08-09 16:34:32]
とにかくこの東建コーポレーションなる会社は不動産業者としての初歩であるので事を全くないがし、賃貸借の契約も結んでいないのに予約金として家賃一ヶ月分を払わせ、耐震的に疑問があったのでキャンセルすると予約金を没収するといい、それは預かり金だから返却してくださいといいますと。顧問弁護士の回答ですと言います。預かり金を返却し無いことは、法に抵触する行為なのです。

仲介管理局等といういい加減なセクションを作り、そこに苦情を言うとノナリクラリと言い訳を言うだけです。皆さん、法を遵守出来ない東建コーポレーションなる企業、相手にしてはイケません。
391: 匿名 
[2012-09-03 12:15:06]
春日井市リアールハイム朝宮に住んでいますが、お風呂がボロボロです。直してもらえないのかな~
蜘蛛の巣だらけ、ゴミだらけ、どうにかならんのかな~
ゴミ回収日の朝 ゴミを出すのが、常識だが、夜や、回収時間後に出す馬鹿がいる為、生ゴミがあらされ、臭い。燃えないゴミも回収されない。最悪だ
何とかしてくれ~
393: 匿名 
[2012-09-10 22:26:20]
毎月家賃を支払っているのだから、通常仕様ができないのであれば、なおして頂けると思いますよ。管理会社さんに言って回答が曖昧だったら直接、家主さんにご連絡してみてはどうですか?
394: 匿名社員 
[2012-09-11 00:53:49]
みなさんがおっしゃっているとおり、ホントどうしようもない社員ばかり。あまりにレベルが低い。常務取締役は2世のバカ息子で、TOKEN USAを潰してのお土産付きで入社した。出来る人はみな辞めていくし、ダメ人間はそのまま居残り、ダメ会社を育てていく。まもなく世間に相手にされなくなり、倒産するんじゃないかな。
395: 匿名さん 
[2012-09-12 17:36:11]
誰か教えて(助けて)下さい。今、東建とアパートを建てる契約をしていますがキャンセルしたいと思っています。まだ着工はしていません。家族が東建とアパートを建てる話をしているのを私が知ったのは、もう契約した後でした(家族と別に住んでいる為)。知り合いからもいい話を聞かないし建築予定地もあまりいい場所ではありません。収支計画も30年間ずっと同じです。その話をすると「当社はこの収支計画しかつくれません」みたいな事を言います。こんな事ありえるのでしょうか?営業担当は何を聞いても「自分で判断できないので会社に持ち帰って相談します」ばかりで・・・。祖父が契約書に署名、捺印したのですがもう90歳を越していて全ての話の内容を理解できているとは思えません。「私が代わりに話をするので祖父には話をしないで下さい」とお願いしても祖父に電話して不安を煽る様な事を言います。私が営業担当と電話で話をしている時に周りに誰もいないと分かると実家で話をしている時にはみせない態度に豹変します。何とかしようと思って代理人の委任状を東建に提示したのですが、またもや「会社に持ち帰って相談します」と・・・。最初は一週間で返答をくれるはずだったのですが、一週間で結論がでない様子でまた延ばされました。契約書には契約解除した場合は、これだけのお金をいただきますと書いてありましたがやっぱり払わないといけないのでしょうか。ひとつ心配なのが6年程前に東建でアパートを建てており現在管理をしてもらっています。今回キャンセルすることによって、そのアパートの管理をいい加減にされないかと心配です。ですが話をすればするほどやっぱりキャンセルしたい思いが強くなります。もしこれを見られた方がおられて同じ様な経験をされた方がおられましたら是非、御教授いただきたいのですが・・・。家族もキャンセルしたいのですがキャンセル料の事が心配でなかなか言い出せずにいます。祖父が契約者なので私がそこまで話をするのもどうかと思っていますし、東建もあくまで契約者は祖父なので祖父の言う事しか聞きません。東建、最悪です。ほんとに困っています。誰か助けて下さい。お願いします。
400: 匿名 
[2012-09-20 07:55:03]
>395
貴方がどの地域にお住まいかわからないが、市・区・町村役場の中に呼び名は違うかもしれないけど「紛争審議会」なるものが存在します。 住宅紛争の仲介に入ってくれる部署です。 まずは、そちらへ相談に行かれたらよろしいかと思います。
それでも解決しない場合は、弁護士さんに相談してみる⇒これも、定期的に行政で無料相談会等やっているときがありますよね。 もし、一般の弁護士さんに相談となると相談だけで費用が発生する場合がありますのでご注意を!
401: 匿名さん 
[2012-09-21 01:33:04]
教えていただき有難うございます。
もしよければどの辺りに書かれてあるか教えてもらえませんでしょうか?
402: 匿名さん 
[2012-09-21 01:35:36]
すいません。
>396さんがもれていましたm(__)m
403: 匿名さん 
[2012-09-21 01:38:01]
>400
教えていただき有難うございます。
早速調べてみます。
405: 匿名 
[2012-10-18 11:46:07]
日本語が怪しいですね
407: 匿名はん 
[2012-11-06 19:29:17]
所詮東建
408: 匿名はん 
[2012-11-06 21:38:33]
沈みかけてるよ。
409: 匿名はん 
[2012-11-06 22:55:25]
かすばっかの中で、どう渡り歩くかが最大の焦点だ。わりきるしかないのか?はたまた別の場所へ?あなたならどうする?
411: 匿名はん 
[2012-11-08 08:22:22]
マネジメントを権限を利用して好き勝手できる事だとしている会社に成長があるわけがない。上司?笑
413: 匿名はん 
[2012-11-16 19:58:11]
東建の常識は世間の非常識というのは本当だね
414: 匿名さん 
[2012-11-17 01:21:25]

家賃保証に要注意 建築費を比較するとわかります。

営業マンの言葉には・・

しっかり調べる事が、成功の第一歩ですよ。

私は、辞めました。

都内
416: 匿名はん 
[2012-11-19 21:05:35]
東建の常識は世間の非常識
417: 匿名さん 
[2012-11-30 23:25:36]
敷金帰ってくる予定で退去から1ヶ月以上経ってるがどのタイミングで返ってくるのだろうか?
418: 匿名はん 
[2012-12-15 04:35:20]
まあ、学卒入社した奴らは間違いなく皆カス材。この会社で何年働いても育たない。工場のラインで働いているのと同じ。
419: 匿名さん 
[2012-12-16 09:53:03]
詐欺?に感じる契約でした。事前に2台分の駐車場が必要と伝え、借りれますよと言っておきながら契約後には1台分しか貸せないとか。。。その一台分も縦列駐車でやや広めだったのですが、入居するときには白線で2台分止めるようになっていました。しかし、一台しか借りれませんでした。そこまでせっぱつまっているのかも
421: 入居済み住民さん 
[2013-01-31 21:10:44]
大分県中津市
ここの東建のやつみんな無愛想。
笑顔ひとつない。
おまけに挨拶もろくにできない。
こないだ行ったら挨拶もなく
ぼっけぇ~っと突ったってるだけ。

電話の対応も最悪。

契約するとこ間違えた。

来月退去~

別の不動産屋さんをオススメします。
423: 匿名さん 
[2013-02-01 02:44:49]
退去してから早5ヶ月。やっと敷金返ってきました。催促しなければ返ってこなかったかもな。
424: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 10:07:49]
対応が悪すぎる。入居日に部屋に入ったら、部屋はぐちゃぐちゃ、前の人が出て行ったままでした。
すぐに電話をしたら、そんな分けないの1点張り、無理矢理部屋を見にきてもらい、
すみません、無料で掃除させて頂きます。と、無料は当たり前、前の住人が払う所。
掃除が終わり、次の入居日、入居しましたが、網戸はやぶれたまま、水道はガタガタ、窓の鍵が壊れてて閉まらない。
こんな最悪な会社初めてです。次は他の会社で賃貸します。
425: 匿名さん 
[2013-02-17 17:01:28]
先日面接(営業)が終わり、次は体験入社することになっていました。
しかし、やはりこの会社対しての疑問点や不安が多く、体験入社前に応募辞退の電話を支店長にしました。
支店長は電話前まではとても親切にして下さり、現従業員からも「支店長に気に入られているからよかったね」などと言われていましたが、辞退の旨話した途端に態度が激変し、嫌味を言われたり説教をされました。(何のスキルも無いくせに他の会社なんて受からない・自分の事を分かっていない・あんたは贅沢なんだ・・・等)
さんざん嫌味を言われ話がついたので電話を切ろうとしたところ、「じゃあ今回の体験入社はキャンセルしておくね。また気が変わったら電話してきてね。いつでも待っているから」と言われました。
電話を切った後、早めに辞退してよかったとつくづく思いました。
426: 匿名さん 
[2013-02-17 17:22:07]
若いうちに仕事で思い切り苦労するのも経験と思うなら、この会社は悪くない。
428: 通りすがり 
[2013-03-02 17:17:07]
とにかく頭が韓なら議論する余地なし!日本製品不買いに対抗すべき
430: 匿名さん 
[2013-03-17 12:23:53]
どういう興味なのかわかりませんが、●就職希望の方に言わせてもらうとこの業界は、建築不動産業界の多くの会社に言える事ですが、だいたい半年単位で成果を求められるので定着率が悪く良くて1年未満でほとんど辞めていきます。一発逆転で高額歩合(建築営業)で夢を追うならとめませんが、長く勤めたいなら辞めた方が良いと思います。
●賃貸物件の建築を考えている方へ、もともと本州仕様の企画マンションですので、鉄骨造で外壁は軽量気泡コンクリートで仕上げは、塗装かタイルになりますが、北海道の場合凍害により軽量気泡コンクリート壁が数年で崩れ落ちる問題が起きていると最近耳にしました。実際に5~10年前に建築したオーナーさんの話を何人か聞かせてもらい話を聞いてから結論を出した方が良いでしょう。
●入居者に対する家賃保証は会社の武器ですが、建物が10年以降古くなったあと入居率が悪くなれば、家賃保証率が変わったり、内装や設備のリフォームを持ちかけてきます。

参考になれば幸いです。
431: 匿名さん 
[2013-03-21 14:26:21]
ここの営業は、業者やら保険外交員等から現金を受け取ったり、最悪です。
432: 匿名さん 
[2013-03-21 14:31:21]
ブロック役職者、教育担当、採用担当、ES課、事務員、建築が営業に対して、上から目線の組織体制を容認している時点で
終わってる。
433: 匿名さん 
[2013-03-21 15:33:51]
特に精神を極限まで鍛え上げたいなら、東建や大東は最適な企業です。

434: 匿名さん 
[2013-03-21 16:27:00]
本当にこのサイトは人の誹謗中傷が多いね。同業者の嫌がらせ?家づくりを本気で考えている人達、こんなサイト役にたたないですよ。労力を惜しまず、自分の足で自分に合った会社を選ぶ事をお勧めします!
436: 匿名さん 
[2013-03-22 08:01:48]
そもそも家を作ろうって人が、東建とか建託とかは視野に入らないですから。
438: 匿名さん 
[2013-04-29 22:26:51]
若くして入ると大変だね
地主にはなめられるし
439: 不動産営業 
[2013-12-17 13:41:39]
茨城県の茨城町で住宅建築するための土地を購入する予定だったお客さんが、近くに東建の建築途中で何年も放置されてるアパートがあることを理由に断られました。なにか出そうで怖いと言っていたそうです。
440: 困惑中の東建ホームの居住者 
[2013-12-19 21:22:07]
東建ホームの賃貸月7万の居住者です。
階上の住人が日曜日の夕方に灯油をこぼしたため、階下のトイレが灯油でずぶぬれて部屋中灯油のにおいが充満し頭通でクラクラする状態。たまらず、東建ホームに電話した結果「業者を見に行かす。」であった。業者が来たのは4日後の木曜日午後で、業者がいうに「天井をはがさないと臭いは消えない。年内は忙しく来年にならないと修繕できない」という。土曜日には遠方から大事なお客が来ると言ってあり何とか修繕して欲しいと頼んであったがこのたいおうである。水漏れならいくらでも我慢できるが臭気の強い灯油である。臭気のために開け放したり、換気扇をかけはなし風邪か臭いが頭痛が酷くなってきた。東建に再三電話しても、年内に工事する業者が見つからない。支店長が休んでいて連絡が取れない。と未だ(4日目)、顧客の部屋を見にきていない。
現場を見ればこれは住めないとすぐ分かり、自社の作業員を派遣して2日もあれば修繕できる。それをしない。
これが東建の顧客サービス実態です。
今後の対応を投稿します。
 人が居住できる空間を提供するから高額家賃を払っている。顧客提供サービスと品質向上を行動指針にまで掲げた企業の対応は「羊頭を掲げて狗肉を売る」業者にしか思えない。
441: いぶし 
[2013-12-26 17:46:26]
東建コーポレーションは最悪です。
賃貸も一度かしたら、あとは対応わるいし、
家賃滞納したらしたで、言葉使いわるい。
とにかく、評判わるすぎ。
444: 匿名 
[2014-03-31 20:11:55]
うーん、やはりトラブル多いようですね。
近所のお店で「老夫婦と犬連れてる奴は相手にすんな~」
って会話していて正直ドン引きしました。
449: 匿名さん 
[2014-04-25 16:59:56]
東建って注文住宅もしているのですか?賃貸のアパートとかそういう印象の方が強くて。
注文住宅的にはどうなんでしょう。
デザインは今、ホームページを見た限りは無難な普通な感じがします。
使い勝手とかそういうのはいかがでしょうか。
454: 購入検討中さん 
[2014-05-25 21:22:46]
チョーキング物件多すぎ。
456: 元従業員 
[2014-08-01 20:30:04]
全てにおいてあまり良い会社ではありませんでした。というかこの業界自体信用できませんししゃぶりつくすことしか考えていないと思う。人格者がどこにもいない気がする。営業と建築と仲介全部が最低レベルと思った。顧客でもひどい目にあった人を何人も見てから辞める決心をしました。
457: 匿名さん 
[2014-08-05 10:15:49]
良いことばかりを並べて、高齢者に近づき、強引に契約させる。重要事項説明や事業リスクなど解る人には説明しない。つまり、何も知らないことをいいことにやりたい放題のビジネスモデル。またそれを知りつつ東建と共謀して、本人に無断で個人情報を授受して、事業リスクを見て見ぬ振りで融資をする銀行も同レベル。
458: 不動産業者さん 
[2014-08-08 00:30:50]
>>455
西関西の〇ナベ

担当の時は、長期未受注
確か14か月以上だった
459: 匿名 
[2014-08-30 20:37:33]
東建の大工です。あの施工は問題点が多すぎる。入居者も気の毒ですよね
460: 匿名さん 
[2014-10-02 20:27:22]
完工引き渡しされフェンスは曲がっているし、傷は多数発見。修理以来から半年後、まだ直っておらず。
461: 匿名さん 
[2014-11-20 16:46:51]
ブロック長、支店長、マネージャーと人の上に立ち、社員を指導する方々の人間性の質に問題がある。
何故なら、上司としての教育を受けた人がマネージメントする訳ではなく、たまたま受注実績のよかった人が上に立つシステム。
よって、成績によっては、今まで同一線上にいた人や、自分よりも下にいた人が一気に上に行くこともあるため、また上も降格があるため。足の引っ張り合いがおのずとみられる。素人で、何のビジョン、知識も持たない上司が量産される。
どんな手を使ってでも、他の従業員よりも受注があったという理由のみで。上にいけるという正に軍隊教育。
故に、指示自体があいまいでその時々の対応に下は振り回される。
また商品も、仲介もズサンでなぜこのような会社が一部上場なのか不思議でしょうがない。
他社のとの交流もすくなく、他企業からも無視されている感じがする。
特に上司は狭い領域の中お山の大将を気取っているが、世間の一部上場会社のい方との付き合いは全くと言っていいほど無い。他社製品や、政治経済に関しての会話も無ければ、根性で地主をくどけのバカの一点バリ。
462: 匿名希望 
[2014-11-27 21:13:15]
会社内部を批判する人は
ほぼ100%その会社を辞めた社員若しくは
現役の***社員。
東建だけでなく全国の全ての会社に共通している。
日本は資本主義社会というのを理解していない人。
465: 契約済みさん 
[2015-02-10 14:51:37]
東建は なにか困り事がある高齢者に 世間話で近づき 無料で 確定申告の手続きをしてくれるところから
相続対策の 賃貸経営の話を 持ち込み 一緒に 税理士も紹介してくれて いつの間にか うちの資産状況を調べ上げ
確かに 有効利用されていなかった土地の賃貸契約を取ってくれたり 死活地の売却を アドバイスしてくれてから
本題の 賃貸物件の契約を 取り付け 一軒目を建築途中に 相続対策が まだこれでは少ないと 2件目 さらに これで完璧な対策と 3件の 契約を 結ばされ
このスレ 発見したときには 時すでに遅く 老後の 自己破産が 確定かも・・・・
税理士 銀行 不動産屋 みんなグルだったんだって わかりました
466: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-03-18 17:10:20]
指定暴力団より
ちょっとマシな位
未指定暴力団と同等

こんなとこか
468: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-04-14 12:25:17]
>>461
確かに馬鹿な上司はおりますが、何処にでもある上場企業です。自動昇格降格ですが、馬鹿な上司に対しては自ら理論武装し立ち向かえば何ら怖い事は無いですし、契約取れば良い事なので、とにかく契約を取れば良いのでは。。。
契約取れずに会社批判しても始まらないと思います。
私の場合ですが、地主様の資産状況や収入状況を見て、不幸になりそうな地主様には逆にこちらから断ります。結果、二年在籍してますが課長止まりです。
東建もだいぶ変わったと思います。
469: [男性 30代] 
[2015-04-20 20:43:49]
※もう一つの東建スレッドに書いたものをこちらにも貼らせていただきます

豊中支店の某スタッフが凄いミスを犯しました。

4月に入ってから二十件以上の間違い電話がかかってくるようになり、全て電話先から「先日の物件の間取り図が欲しい」や「金額についてのお話を」など、身に覚えのない内容ばかり。耐え兼ねて「どちらにおかけですか?」と確認すると・・

豊中支店の某スタッフが取引先に送信したメールの中に、私の電話番号を記載していた様子。

某スタッフと直接電話で話をする事ができましたが、某スタッフと私の電話番号は1文字違い。某スタッフが間違えてメール発信した様子。私は東建と全く関係のない人間ですが朝8時から夜は22時くらいまで、上記の電話が頻繁に鳴るのでどうにか対応をしろと某スタッフに言ったら、「下請けの下請けにまでメールが回ってしまっているので、もうその人達には連絡の取りようがないから、申し訳ないがそちらさんが電話番号を変えていただく事はできないか。」と呆れた返事が。

私の個人情報を漏洩しているのと同じことですよ、と強く言ったら某スタッフが「それは違います。民間に流れていないし、取引先だけでしかメールが送られていない。しかも私の電話番号を間違えて記載しただけで、個人情報の漏洩とは別物だ」と胸を張って言っていた。

某スタッフの上司である支店長と後日電話で話をしたら、「現在41件の取引先に間違い番号であることは伝えたから大丈夫だが、まだ数件の会社とは連絡が取れない。今後もまだ間違い電話があると思うが、よろしくお願いします。」と馬鹿げた回答が。ではもう機種変更をするから、経費を持てと言ったら「某スタッフはそんな発言をしていない。言った言わないの話になるので、その件は水掛け論になる。」と支店長が言った。

今、豊中支店側でこの件を弁護士に相談しているらしいので、近日中に私に連絡が入るそうだ。もし、機種変更代も払わないつもりなら、ご注意なさった方がよろしいですよ。某スタッフから支店長の会話の内容まで、全てレコーダーで記録していますから。

事は大きくしたくないし、穏便に行きたいけど、誠実に謝罪もいただけないのでレコーダーごと提出するところに提出してもかまいませんが。
470: 申込予定さん 
[2015-04-21 12:13:23]
築4年ぐらいのアパート、外壁濃い茶色がうっすいカフェオレ色になってるアパート見掛けますが、良い塗料使ってますか?
471: [男性 40代] 
[2015-04-25 21:43:58]
大東建託の悪徳強引な契約をさせられて懲りてる(元農家でアパート経営中の)父が、
今度は 東建コーポレーションの契約を迷ってます。

システム的に近い以上は、やはり50歩100歩なんでしょうか。

まだ、建築費用や借金融資、30年後の契約切れのあとは何がどうなるのか、
東建コーポレーションが倒産した際の保険とか、
契約途中で相続が発生した際の有利な引き継ぎ方法など、
聞きたいことが時間の関係で聞けませんでしたが。
473: 匿名さん 
[2015-05-14 14:18:23]
471さん、時間をまた作って納得いくまで聞いてみた方が良いんじゃないかと思います。
本当は契約関係に強い弁護士さんと一緒に訊くことが出来るとベストだと思いますが、
なかなかそういう人を見つけてくるのも大変ですよね…。
いずれにせよ、一方的に話を聞くのではなく、専門家の意見を仰いだうえでの判断がひつようになるかと。
475: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-05-18 16:48:16]
住まない方がイイ!
エアコンの騒音すら見に来てくれない!
476: 匿名さん 
[2015-05-20 18:15:10]
相続税対策でのアパート建築を考えているものです

建物の品質とサブリースの中身で判断しようかと思っています

ある会社のサブリースの中身は家賃の15%が手数料で30年一括借り上げ

家賃保障の部分は最初の10年固定であとは5年おきの家賃見直し 修繕費も込みでした

東建の場合はどのような内容となっているのでしょうか?
477: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-08 20:43:45]
一戸建て購入しました。

やめたほうがいいですよ。ちゃんとすると言ってくれたはずなのに、

いまだに、床は転がるし、雨漏りします。シロアリも発生しました。コンセントの差込は、あるのですが、

電気がきてませんでした。テレビのアンテナの差込も同じでした。差込だけ。お湯も出るのに5分くらい。

窓のサッシがへこんでいました。階段の手すりを石膏ボードに固定していました。外壁も雨の日に塗装しているもんだから、

流れていました。 あとがのこっていました。

東建はやめたほうがいいです。 うそつきですよ。







478: 匿名 
[2015-06-08 21:01:27]
実家の父親の借家の経営管理・財産管理をやっています。相続発生寸前状態です。現在4棟と戸建1.管理会社も4社全部条件が違います。保障無・有。維持費無・有。管理費3%・5%・6%。必要以上の修繕だったり、道路一本で経営状態の違い。
一括借り上げでも、Dは10年後と見直しで家賃も下げてきます。修繕費も込。Tは30年間最低保障一定で収入安定、修繕費は別です。KとEは保障費なし、客付には力入れてもらってます。条件の良い場所ならば保障費無しでもよいと思っていますが、建物が古くなった場合を考えると安定した収入を維持するか。借入が終わった分空きが出てもよい考えなのかで変わってきます。客付に努力することです。問題は、修繕費・借入の見直し・保険の見直しで随分変わります。Dの借家は借入返済後管理会社変更予定です。良く比べてて、自分の考えに合った所と契約してください。
479: 匿名さん 
[2015-06-09 05:22:47]
自分の住む地域では他社は木造2×4なのに、同じ二階建てでも東建さんは重量鉄骨が多い
建設費も高いのに何故だろう?
480: 匿名さん 
[2015-06-11 16:48:38]
東北営業マスオの○藤も精神異常者だぞ!仕事しない、女遊びばっかり
481: 物件比較中さん 
[2015-07-13 14:23:25]
2×4の木造と鉄骨のアパートプランを比較したところ、木造の方が本体建設費の面積単価が高かった。
鉄骨はいわゆる既成設計、施工だけれども、木造はオーダの違いで高い。

問題は本体付属の経費。これにはサブリース賃料の補填費を予め計上しているというような話でした。

よく判断してください。
その場での判断は失敗の元です。

482: 匿名さん 
[2015-07-13 14:32:03]
ブラック企業とはなんぞやを知りたければ
483: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-16 12:47:31]
家の前に車を停めて家の
断りなく写真を撮っていきました。
なしてげ?
484: 名無しの権米 
[2015-08-26 16:10:35]
>>477
東建で家を建てたということですか?たしか、東建はアパートの建築専門で戸建てはやらないと思いますが…?もし、一戸建てを建てるなら建築会社ですのでできなくはないですが、普通にハウスメーカーでお願いするの無難だと思いますよ。アパート建築はサブリースと物件の管理でなりたっている会社ですからねぇ。
485: 名無しの権米 
[2015-08-26 16:16:21]
>>476
内容に関してはご自分で東建の営業マンから確認をするのが間違いないと思いますよ。多少なりとも時代が変われば中身も変わるはずですから。でも東建のサブリースを昔聞いたことありますが東建側から契約解除をすることはできないという内容になっていました。逆にオーナー側が東建が気に入らず切るといことはできるとなってました。今はどうだか知りませんが…。そこの部分は他の会社と違うとこだったので覚えてますよ。
486: アドバイス 
[2015-09-22 06:24:01]
どちらの会社であっても私は営業担当者だと思います。これから長い付き合いができるかの見極め、提案内容と、担当者の心根をよく理解されてから結論を出されるべきだと思います。近くの建築現場をこっそり覗けば会社の内容がよくわかります。
487: 匿名さん 
[2015-10-07 02:52:57]
見る目のなさと人選ミス、とんちんかんな指示がこの会話。
489: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-11-07 20:15:19]
近所で東建のアパート契約してる老夫婦がサブリース解約したら、入居者を全員強引に撤退させて近くの別の東建アパートに引っ越させたらしい。

契約する前は腰が低かったけど、契約後は全然管理もしない、顔も見せないで手のひら返しだったらしい。
恐ろし会社だ。

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部テキストを削除しました。管理担当]
490: 塗装屋 
[2015-12-13 15:41:54]
>>470
本当はSK化研のセラミシリコンだけどセラミクリーンつかつるじないですか
東建の現場監督材料わかってないから、実際に使ってたから会社が怖い怖い
491: あり 
[2015-12-28 02:12:52]
>>90
すばらしいです!
492: 物件比較中さん 
[2015-12-28 12:23:10]
東建の営業マンは、建築費にサブリースの補償料を頂いていると
説明しました。本体建築費の他にもう一つ本体付属工事費などの項目が
あると思いますが、この金額が通常よりも大幅に高く、予めサブリースの
補填料を徴収しているのです。

493: 極悪! 
[2016-02-05 22:37:10]
アパート契約してもキャンセルされると、莫大なキャンセル料を営業マンに請求する。
契約取るためと自腹で、多額の出費を強いる。
毎日、高速代を払わせて遠方まで飛び込み営業。
毎日、深夜まで勤務、休日も深夜まで。
苦労して契約取っても報奨金を1円も払わない。
クソ会社です。
アパートの保証と言っても、借り手が少なくなれば補償額をどんどん減らす。
騙されないように!
494: マンション投資家さん [女性 40代] 
[2016-02-12 11:05:46]
今まさに購入検討中です。
立地はまあまあだし、家賃も相場、戸数も多いし、間取りも場所的にあってるとおもうけど。
なんせ、2億近くて高い。でも鉄骨ならこんなかんじかな?
この物件の良いと思う点と、心配と思う点を考えて、今度返事しようと思っています。
いいところは91%の家賃保証、下限70%の保証。広告費も家賃の半月分と少ない。鉄骨造なので木造よりいい。

不安な点は、家賃を勝手に下げられるのでは?、修繕費用の積立(修繕不要なところまで修繕されてしまうのでは?)一括借り上げの条件を途中でかえらるのでは?などです。

ぜひ意見を聞かせてください。

東建で建てられたオーナーさんのこんなことが良かったなどもいただければ嬉しいです。
495: 購入検討中さん 
[2016-02-19 01:29:57]
胡散臭い。てか、責任者でも建築のこと素人なのね。あと、自分のとこの建物の標準仕様くらい勉強しとけよって感じです。
497: 匿名さん 
[2016-07-10 08:11:21]
ここのサブリースシステムについて詳しく教えて下さい。

何年契約なのか
何年毎の家賃見直しなのか
原状回復費も含むのか
家賃収益の何%が保証料なのか
確定申告もお任せなのか
498: 詐欺契約さん 
[2016-08-06 09:15:41]
>>497 匿名さん
これからアパマン経営は儲かりません。相続税対策としても別の方法を考えたほうが良いです。家賃保証も絵に描いた餅と思ってください。
http://oleth.com/story/
500: ご近所さん 
[2016-10-12 12:19:16]
サブリースでアパートを建設した会社の営業マンが新聞に話したことは、
利益率が40%もあるとのことでした。
どこだかわかりませんが、ここはその可能性があります。わけのわからない
本体工事のほかに関連工事でたんまり請求しています。この部分は実質
サブリースの保証金になっているみたいです。

営業マンが東建のアパートが地場の業者さんよりも高いのはサブリースを
しているためと言ってました。

みなさん注意してください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる