リフォーム相談板「住友「新築そっくりさん」について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友「新築そっくりさん」について
 

広告を掲載

生でゴンゴン [更新日時] 2010-06-08 05:33:28
 

新築そっくりさんで行った方、クレーム・問題点ありませんでしたでしょうか。
貴重なご意見お願いします。

[スレ作成日時]2004-06-16 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友「新築そっくりさん」について

2: のの 
[2004-06-27 20:45:00]
先日、新築そっくりさんで契約をして、今現在、リフォームの途中なので
参考になるかわかりませんが・・・まず、営業の方のきめ細かな応対で
スムーズに話しが進み、私の要望している事を全て、書きとめ、的確な
アドバイスをいただきました。大工さんも、とても礼儀正しく丁寧な仕事を
されています。完成はまだ少し先になりますが、何件か見積もりをした中では
新築そっくりさんにして良かったと、思っています。またよろしければ、今後
の仕上がりなど、お知らせいたします。
3: ジャンジャン 
[2004-07-23 23:43:00]
当方も昨年工事を依頼しました。
担当の大工さんが非常に丁寧でさすが大手企業と安心して任せられました。
部分工事に関わらず営業さんも嫌な顔一つせず足しげく通ってくれました。
家族の状況によりあと何年かしたら大規模改修の
必要に迫られますが、リピートでお願いしたいと思います。
4: がっかり 
[2004-08-19 07:39:00]
昨年、実家を新築そっくりさんでリフォームしました。はっきりいって不満です。
まだ、2年たってませんが、すでに壁紙は、下の のりがしみ出して一面しみだらけです。
クローゼットも建て付けが悪く、開閉しづらく、外の目隠し用の扉は歪んで取り付けてあったので主人が
見かねて直してくれました。1000万かけたのにとても悔しいです。じっくり他店何社かとも検討した方
がいいと思います。
5: gennbaou 
[2004-09-01 01:33:00]
俺は新築やだけど隣がそっくりさんでした。水道関係に詳しいので見てたけど
水周りは昔のまま、トイレ貸したりで内情を聞いたけど、水場に関しては
とても言えないです。言い方がよくないけど60,70の人が無理して超若造りしてると言う感じ
です。
6: bannbann 
[2004-09-01 23:24:00]
04さんへ。新築でもリフォームでも大小さまざまなクレームが発生します。それは、大手でも中小でも同じことです。そこで、やはり問題は、クレームをしっかり対応してくれるかどうかです。おとなしいと損をします。納得いくまで、うるさく言ってやってください。
7: あらいぐま 
[2004-09-04 13:29:00]
私も半年前に新築そっくりさんでリフォームしました。築40年の木造を
大改造して、今では昔の古かった面影はどこにもありません。
いろいろクレームが発生しているようですが、私の場合、今のところ
大満足しています。建て替えをするかリフォームするか、かなり迷いましたが
、料金的にも新築そっくりさんで、良かったなあと思っています。大改造の
時、柱や床・・・すべて新しくなり、水周りも汚水枡や、配管などすべて
新しくなりました。間取りを決めるときにも、より強度が増すように
一級建築士の方がプランを提案してくれたりと、とても納得の出来るものでした。
超若造りしてても、仕事がきっちりしていたら、問題ないと思うのですが・・・
トイレは簡易トイレを設置していました。お隣のトイレを借りる?と言うのは
なんか、おかしな話ですね。
8: あったかー 
[2004-09-06 16:38:00]
私は3ヶ月前にお願いした物です。最初は営業の方の強引なやり方に少々
戸惑いましたが、結果的には満足しております。いろいろと事情を聞くと
契約社員制度との事、やっぱり実績が上がらないとかなりキツイみたいなのです。
同い年の息子と重なってしまい、かわいそうになって契約してあげたのですが、
こんな心が伝わってか、工事前の打ち合わせも毎日のように来ていただきました。
こちらの要望も親切に聞いていただき、サービスもたくさんしていただきました。
特に一番心を打たれたのは、大工さんや職人さんにこちらの言いたいことなど
すべて聞いてくれて私の替わりに伝えて直してくれたことです。まあ、よくを言えば
もう少し現場の方に住みながらの工事の気を使って欲しかったこと。
結構、住みながらの工事は体力使いますよー。覚悟してた方がいいかも。
主人が大切にしてた絵画が工事途中の雨漏りでダメになってしまいましたが、
これも貴重な経験ですね。担当者の方も夜遅く豪雨なのにすぐに来て見ていただいたり
その後の家具や貴重品等の養生や預かりもしていただいたりでよく対策はしていただきました。
引渡し後のクレーム箇所はまだわかりませんが、ちゃんと営業さんが身に来て
チェックしてくれます。本当に、お願いする方もお仕事をされる方もリフォームは
大変ですが、地元の大工さんではここまでお客様の見方にたった進行はできない
と思います。これから以来される皆さん、心配な気持ちはわかりますが、
きっとお互い思いやりと大きな心をもって協力しあえば満足する家ができると思いますよ。
9: 超職人 
[2006-01-20 23:42:00]
大手だけど中間マージンすごいっすよ
無理やり工事もありますので私は注意してください!
10: 超工務店 
[2006-07-17 12:27:00]
どこの工務店も、たとえば設備機器関係は「仕入れ6掛け、客前では8掛け」のあいだの利幅でメシ食ってるもんだと思います。
会社に見合った中間マージン(利幅)があって当たり前で、それが施主への満足とか住み心地とかアフターに還元されるなら、あまりその点にこだわらないほうが・・・

それより担当の営業マンが現場の職人に、工事中どんだけ「そこはそうじゃねえよ、こうやんだよ」と言えるくらい技術的な力量があるかどうか?だと思いますよ
同じ支店でも担当のやりかたや力量、経験によって施主の悲喜劇の度合いがまったく異なる、というのは住友に限った事ではありませんけれども。
11: 匿名さん 
[2006-08-03 09:57:00]
あんまりいいうわさ聞きませんね…。
うちの実家も検討していたけど、どうしようかな。
12: うーん 
[2006-10-17 14:34:00]
はっきり言って、住友不動産は名ばかりで、専属棟梁に下請けに出しています。営業・棟梁ともに良い人なら良いんですが、どちらか又は両方に欠陥があると、後で大変なことになります。
私は、現在も工事中ですが、営業の方が、いい加減なので、困っています。
「工事中に発見された老朽箇所や仕事の難易度で追加料金はいただきません」と書いてある計算書に、平気で「増工」「材料費」と書いてきますし、火災報知機の取り付けもお願いしたのですが、メーカー定価の1.68〜1.83倍の請求が来ました(工事費別途)
もちろん、付き返しましたが、「工事を中断する」とまで言われています。
完全定価制を謳っていますが、社内的に「定価」があるだけで、坪単価●●円は一応の目安と考えた方が良いと思います。
特に間取り変更の場合、坪単価はあてにならないので事前にしっかり確認をとったほうが良いです。
「パック料金」「グレードアップ」と称して、改造費の他に請求がきたりしますカラ。
私の場合、棟梁は「大当たり」だったので、造りに関しては大変満足をしています。
13: うーん 
[2006-12-11 19:47:00]
利益は4割取っているようです。結局は下請けがリフォームする訳ですから当然といえば当然ですけど。それなら直接頼んだほうがいいと思いますね
14: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 03:06:00]
そっくりさんでリフォームした二世帯住宅に、賃貸で入ってます。
二階床下(1階天井)の防音を一切してないようで、
まー、二階の方の生活は、手に取るようにわかります。
あんなこととかこんなこととか、申し訳ないくらいです(笑)

賃貸を検討されている方は十分注意したほうがいいと思いますよ。
15: ぱかせい 
[2008-02-03 22:19:00]
私の知り合いが住友の下請け工務店からの依頼でそっくりさんの建具工事をしたそうですが完成から1年以上たってもいまだに工事費を支払ってもらえないそうです。大手のゼネコンなら
下請けの末端までお金がきちんと支払われているか調べるのが常識ですが住友不動産はそれをやってないみたいですね。
16: 匿名さん 
[2008-02-26 19:53:00]
はっきり言ってぼったくりだと思いますよ。
新築の半額って言って、半額ですんだ家なんてないと思いますよ。
大手だからって安心できないと思います。
17: 匿名さん 
[2008-02-29 11:50:00]
私の知り合いが「新築そっくりさん」でリフォームしました。
延床50坪で約2500万円程だと…。
仕様がいいものをそろえたのかと思って聞いてみると、外壁はサイディング12㎜、ガラスは単層、キッチンは壁向きI型など…。

新築でも良かったのでは?
18: 住まいに詳しい人 
[2008-04-09 13:59:00]
東急も同じようなビジネスモデルで営業してますが、やめた方がいいと思う。
住友や東急がうまいのはリフォームじゃなくて宣伝や営業手法ですね。
リフォーム工事は7割が大工工事なので、地元で信頼の出来るいい大工か大工工事を
自らやっている工務店を捜したほうが得策です。水道や電気工事、クロス屋も大工の仲間にいますよ。
私は新築そっくりさんに見積後、同じ内容を地元の大工さんにたのんで、800万
安く仕上げてもらいました。
19: 物件比較中さん 
[2008-04-09 14:30:00]
>>私の知り合いが「新築そっくりさん」でリフォームしました。
>>延床50坪で約2500万円程だと…。

それだったらローコストで家建てた方がいいかも(苦笑)。
メリットは工期が短い・住みながらできるってことだけかも。
20: 匿名さん 
[2008-04-09 16:49:00]
>>メリットは工期が短い・住みながらできるってことだけかも。

そうとも限りませんよ?

工期が短い
その知り合いは、完了まで5ヶ月(大して短くない)

住みながら
2F工事の時は1Fに塵・埃の雨
冬に工事したので、隙間風だらけで5ヶ月
21: ご近所さん 
[2008-05-06 00:20:00]
お向かいさんが工事をしましたが
半年くらいかかり 出来上がりは
ぜんぜん新築そっくりではなく
逆にきたならしい 変な感じになってました
お金 もったいないなー・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる