リフォーム相談板「住友「新築そっくりさん」について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友「新築そっくりさん」について
 

広告を掲載

生でゴンゴン [更新日時] 2010-06-08 05:33:28
 

新築そっくりさんで行った方、クレーム・問題点ありませんでしたでしょうか。
貴重なご意見お願いします。

[スレ作成日時]2004-06-16 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友「新築そっくりさん」について

22: 通りすがりのおっさん 
[2008-06-02 22:38:00]
私は新築そっくりさんを検討し、その結果見合わせた者です。
 新築そっくりさんを、どういう観点から契約を結ばなかったかを簡単に。

 和室の壁材がビニールクロスです。塗り壁風ビニールクロスということです。
 これは見る目のある人が見たら、「何だビニールクロスか」と言われそうで、実際の塗り壁で見積もると、当然アップしました。
 高いか安いかではなく、最初から和室はビニールクロス壁を基準にしているので、本当に質がいいのかわからなくなりました。洋室はそれでいいのでしょうけれど。

 それから、外構工事。これは一切見積もりのうちに入っていませんでした。
 しかし、その工事が費用の中に含まれていないと、建物は立派でも、外構や庭は手つかずということにも。私の場合、外構工事費用まで別途出せませんでした。NTT工事費用等も含まれません。

 この書き込んだ2点は、住友の紹介パンフレットにもその旨明示されていますが、実際にとなると。というわけで、注文は見合わせました。
23: 匿名さん 
[2008-06-02 23:56:00]
新築そっくりさんって、単なるネーミングで客寄せてるだけでしょ?
 古民家再生も普通の工務店や大工でも出来る(以下かも、耐震金物貧弱過ぎ。)耐震補強。
 本当に技術がいるのは、伝統構法のままで限界耐力計算入れて、傷んだ部分を取り換えたり
補修したり当時の技術を出来るだけ残して、弱い部分を補強するだろと思う。
 耐震で古民家を補強するのは、どこでも出来る技術だよ!傷んだ柱や土台を手彫りで交換して
込栓する様な大工が付いていると思えんけど・・・まずそんな業者の下で請けない。
24: 匿名さん 
[2008-06-10 23:51:00]
今、まさに新築そっくりさんで契約しようと思っている者です。
どこでも苦情は少なからずあるとは思いますが、新築そっくりさんでリフォームして、「ここがよかった!」という人がいたら是非参考にさせてもらいたいので、書き込みよろしくお願いします。
25: 匿名さん 
[2008-06-10 23:58:00]
恐らく、満足している人は、新築するほど金掛けて、自分で完璧にイメージ出来る人だと
思います。
 坪いくらで分かり易い反面、標準的な設備がショボイのと、どっちにしても割高でその値段
よりも安っぽい仕上がりになるでしょう。
 何回見てもな〜んだ!こんな物か・・・って思いますけど・・・。
26: 入居済み住民さん 
[2008-06-16 11:10:00]
私は、住友不動産の新築そっくりさんでリフォームをして約1年になります。
展示場なんかせこせこ廻っていいんじゃないと思ってお願いしましたが、見た目と住んでからでは
全然違います。まず建具ウッド○○最悪です。定期点検に住友不動産の方が見えたときにお話したのですが【メーカーに問い合わせます。】以降連絡ありません。
あの完全定価制(基本)では新築そっくりさんには絶対なりません。和室はほとんどそのまま上からチョチョッと塗って畳を張り替えただけ・・・クロスも素人が道具をそろえて張っただけみたいな継ぎ目に隙間が目立ちました。不満を言えば次から次へと出てしまいます。
大工さんも当初の予定の方の下請けの方でした。営業の方も大工さんも人は良かったのですが価格と仕事の質はあまり見合っていません。
今から予定のある方は住宅メーカー新築の方がお薦めです。
27: リフォーム万歳 
[2008-06-17 20:09:00]
初めてここの掲示板を見ましたが「新築そっくりさん」って皆さんに注目されているのですね。
以前新築そっくりさんの完成見学会なるものを近所で見たことがあるのですが、予想を裏切り?本当に新築そのものでした。見学会を実施するのは、中でもよりすぐりのお宅でしょうけどね。「新築そっくりさん」の実力を実感するには、他人の意見を聞くのも当然大事ですけど、見学会に参加するのが一番の早道じゃないでしょうか。「百聞は一見に如かず」ですね。
28: 千葉 
[2008-06-17 23:00:00]
実家でそっくりさんを検討しはじめたので、いろいろと検索しているうちにここに
たどりつきました。 実際、来週営業の方がプランを持っていらっしゃるとのことで、いろいろと
聞いてみたいと思いますが、実際に行われた方へがおりましたらどんなことに
気をつけて質問をすればよろしいでしょうか。

わかる方がおりましたら教えてください。
29: クロ 
[2008-06-18 16:15:00]
過去に1度相談会に行ったことがありますが、やる気のなさそうなセールスにつかれて意欲を失いました。結局のところ新築とほぼ同じ値段もしくはそれ以上ということがわかり、リフォームはやめて建て替えにすることにしました。
前のレスにありましたが「そっくり」は所詮「そっくり」。同じお金かけるなら新築の方がいいに決まってます。2000万もかけてリフォーム?、なら新築にしますわって感じです。
北海道なら2000万あれば建替えできます。現に今そういう見積もりもらってますから。
30: ご近所さん 
[2008-06-18 19:29:00]
実際、リフォームで坪40万円ぐらい払うならローコストで新築できますよね。

以下のようにリフォームしか選択肢が無いワケアリの人向け?
・再建築不可の土地に住んでいる
・建て替えになるとセットバックで土地が大きく削られる
31: 匿名 
[2008-06-18 20:52:00]
確かに、2000万以上かけてリフォームするのは、新築と迷うのは当然ですね。ちなみに私の体験談を書きます。以前見学会で見た家は、本当に新築同然で、確か40程度の大きさだったと思いますが、建て替えするより、600万程度節約できたと言っていたはずです。建て替えだと建物以外にも沢山費用がかかりますからね。例えば、建物工事40坪×40万=1600万。現在の家の解体費用200万。引越費用と工事中の住まいの費用に150万。外構工事に100万。登記費用などなど。リフォームは工事費用以外は必要ないから、案外良いかもと思ってしまうのは、私だけでしょうか?老後の資金の600万の余裕は大きいような気がします。
32: 新築大好き 
[2008-06-18 21:20:00]
リフォームは、所詮リフォームだ。
33: 匿名さん 
[2008-06-18 21:31:00]
リフォームすべきかどうか検討しています。
まだ検討し始めたばかりなのでよくわからないですが信頼できるところに頼みたいし、よく説明してくれるところがいいですね。実際どうなるのかイメージがよくわからないし?
新築そっくりさんは、毎週のように見学会を開催しているので一度見に行ってきます。やっぱり実物を見られるのは参考になりますね。ネットの意見も参考になるかもしれませんが、実際に工事をした方の意見が一番参考になりますよね。見学会に御施主様はいらっしゃらないかな?
34: クロ 
[2008-06-20 08:39:00]
1年前くらいにうちの近所で「そっくりさん」で施工してるというチラシが入ってたので通りすがりで見ましたが、居住しながらリフォームなんて全くのウソ。そこの家は骨と皮だけ残してあとは全部とっぱらってました。正直「ここまでするなら建て替えた方がはやいんじゃないか?」と思いましたね。980万ってのも27坪までだっていうし、一般的な35坪くらいなら1500は超えるみたいです。説明会でもらった事例集でもほとんどが2000近くかそれ以上でした。やっぱり北海道ではあまりメリットを感じないですね。別の会社のそっくりさんみたいなやつでも1800の見積もりでした。私はそれなら新築ですねえ。
あとは決断者の価値観じゃないでしょうか?。
35: 販売関係者さん 
[2008-09-02 23:54:00]
一度だけ工事に関係しました。
全てがこうだは思いませんがそのときの感想を書きます。

監督者は工事の詳細を完全に把握していない感がありました。
お客様との相談やその都度の説明やがあまりされておらず、お客様が心配される面が多かったです。

また、引越ししないでリフォームできるというのが売りではありますが、
逆に言ってしまえば部屋ができるたびに家の中で何度も荷物の移動しなければなりません。
そして出来上がった部屋で生活していても、他の部屋が完成していないために
工事業者が出入りするためどうしても生活に干渉されます。
これでしたら近くのアパートにでも一度引っ越してしまった方が体力的にも精神的にも楽かなと。

また、サッシ等がはずされている状態のときもあります。
家財を置いたまま、この状態で何日も夜迎える事や留守をしなければならない場合も
多分にあるわけで、正直防犯上疑問も残ります。

個人的には、多額のお金をかけたのに「そっくりさん」等といわれるのは嫌ですね。

工事ももちろんですが、アフターを重視するか、それとも目先の金額を重視するか。
そこらへんを天秤にかけて納得できるところに頼むといいと思いますよ。
36: デベにお勤めさん 
[2008-09-03 15:53:00]
ふ〜ん、初めてスレを読みましたけど、大体話が見えてきました。

リフォームするか、建て直すかは、事情もあるので各自の判断でいいと思います。
問題なのは、そっくりさんリフォームするならどうするか? ですね。

金額が見合わないという工事が終わった後の「結果」の前に、ちゃんと見積してもらうとか
その金額の内容でどういう工事が行われるかの事前「確認」をしていれば、それじゃヘボイとか
そこまでしかできないのか。ということが分かったはずです。

見せるため専用に作られた家を見学しても全く無駄です。キレイに表面だけ飾ってるだけかも
しれないし。柱や基礎がどうなっているのか、古いままで大丈夫なのか検討することが大事です。

金額と仕上がり後ばかり目立って、肝心の中身と作業が分からなくしているのが『落とし穴』です。
落とし穴が分かれば、それを避けて通ればいいんです。
よく分からない人で、お金があるなら、無理せずに建直したほうが安全です。わざわざ危険な道を行かなくても。
どうしても危険な道を行くなら、慎重に。
37: 購入検討中さん 
[2008-09-03 16:24:00]
住友不動産と住友林業は別会社ですか。
38: ずいずい 
[2008-10-02 07:49:00]
昨年末に「新築そっくりさん」でリフォームが終わりました。
木造2階建ての延床は24坪です。オプション(間取り・サッシ取り替え)を含めて1000万強でした。
私の場合はセールスエンジニア(SE)の方や施工をする棟梁との相性がよく、90%以上満足しています。(どこで施工しても100%はあり得ないかもしれません)

担当のSEの方は細かな提案もして下さり、ユーモアもありながら誠実・丁寧な方でした。
間取りや造り付けの収納も工事が始まってから変更して頂いたり、こちらが作りたい内装を良く理解した上でのアイデアも下さいました。
色々な掲示板の評判を拝見しましたが、やはり施主・SE・棟梁全ての相性に尽きると思います。
施主とSEの間は「いかにセンスが合うか」、SEと棟梁の間は「いかに施工の意思疎通が図れるか」、施主と棟梁の間は「いかに誠実か」に限るというのが私見です。特に「SEと棟梁の組み合わせは2度あるかどうか」ということでした。

まずは納得のいくSEさんに会うことが第一歩になると思います。
39: 匿名さん 
[2008-10-02 08:17:00]
そういう話はリフォーム板でやれよ。
ここは注文住宅板なんだから。
40: 匿名さん 
[2008-11-25 06:57:00]
確かに新築ではないですね
41: 匿名さん 
[2008-11-25 10:02:00]
そっくりさんにする意味は?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる