リフォーム相談板「住友「新築そっくりさん」について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友「新築そっくりさん」について
 

広告を掲載

生でゴンゴン [更新日時] 2010-06-08 05:33:28
 

新築そっくりさんで行った方、クレーム・問題点ありませんでしたでしょうか。
貴重なご意見お願いします。

[スレ作成日時]2004-06-16 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友「新築そっくりさん」について

42: 匿名はん 
[2008-11-26 01:50:00]
現在リフォーム中です。が大失敗棟梁はとても丁寧で仕事に忠実ですが営業が最悪
壁紙はキャラクターもの進めるしキッズルームじゃねえよ ピンクは進めるし風呂は窓がでかすぎて道路から丸見え(窓開けると浴槽に入ってもそとが見える)営業変えたいよ
勝手に追加工事して請求してくるし見積もりから200万オーバーしてる金払えねえよ
 大手リフォーム会社のくせに詐欺師か? 営業さん次第で満足な家が建つと思います(自分の場合は良い営業にめぐり合えなかったですかね)
43: 匿名さん 
[2008-11-26 06:57:00]
そっくりにする意味は?
44: 匿名さん 
[2008-11-26 07:19:00]
見栄か?
45: 契約済みさん 
[2009-02-12 14:09:00]
実家の両親が退職金を使って新築そっくりさんのリフォーム中です。
このリフォームは最悪です。

基本的に、まずリフォームだけあってベテランのよい大工が必要となるのですがこの外注先大工を住友担当者がまったくコントロールできない。
おかげで年内で終わるリフォームが現在も終わっておらず2ヶ月ものびています。
売りの新築の半分の工期というのは何なのか?

あげく追加費用200万。
追加費用に関しては、確かに大工から細かいドアとか選ぶたびに細かい見積りがでていたらしいのですが母親にしか話さず、契約者である父親には最後たまりにたまった見積りとして200万の提示。
作業を進めた後にこの見積もりは理解できない。
普通であればしっかりと契約者の合意の下、作業をすすめるのではないのか?
自分も営業をしている人間としてとにかく納得がいかない。

これでは社会経験のない母親をだまして金をだましとる悪徳商売と変わらない。
母親に任せていた父親にも非があるのはわかっているのですが・・・。

そんなでも上の人間は出せないの一点張りでろくに謝りにもこない。そんな会社です。
何十年も働いた退職金を使って、しかも本当に楽しみにしていた両親を見ているだけに尚更許せないのです。
これで終わったってリフォーム後の家にはつらい思い出しか残らない・・・。

この経過の中で夫婦間に亀裂も入り、何のためのリフォームなのか。
住みながらリフォームできるというのも、実際には生活の中に大工がずっといて気を使いストレスをためて。ましてもめた時には、いつも一緒にいる人(今回でいえば母親)は尚更つらい思いをすることになります。
お勧めできません。

とにかく意地でも謝らせてたいのですが何か方法はないでしょうか?
アドバイスいただけると助かります
46: 匿名さん 
[2009-02-12 14:15:00]
追加の見積書は追加する度に貰った?それを契約した?母親は父親に言わなかったの?
47: 契約済みさん 
[2009-02-12 22:39:00]
追加の見積もりは出ていたみたいです。ただし正式契約の話は作業後最後の段階です。契約しないうちに作業に入るって違和感あるのですがそんなもんなんでしょうか?
しっかりは報告はしていなかったみたいです。
そこは両親が悪いのですが・・・。
48: 匿名さん 
[2009-02-12 22:43:00]
見積書出して貰って、母親はOKしちゃったんだ。
49: かぼす 
[2009-02-26 19:40:00]
No.45さん
僕もそっくりさんで散々な目に遭いました。
営業担当も棟梁も仕事に対して素人以下の考え方です。
プロ意識に欠けているとしか言いようがないです。
家ではクレームは本社に直接しました。
流石に本社から降りて来たクレームは流すわけにも行かず、渋々と誤りにはきましたが、
その後の対応もほとんど変わらず・・・
竣工後、1ヶ月.3ヶ月検診やらがあるのですが、来ない。連絡してやっと来ると言った仕事ぶりです。
大手に頼むときは、まず妥協してはならない。
やりたいと思っている事を、完璧とはいわないでも、ちゃんと出来るかどうか調べてもらって、
話を進めた方が良いです。
とは、いうものの僕もあまりきつい事はいえないので、キッチン、床材などはネットなどで調べ自分で手配しました。
はっきり言って、住友の営業はダメダメです。
「家」を作る意識がかなり薄れています。施主からその気持ちをどんどん前面に出していかなければ、納得の行くものは難しいでしょう。
頑張って下さい。クレームも良い家を作る手段のひとつですから。
50: 経験者さん 
[2009-05-28 16:07:00]
我が家は平成15年に住友不動産でリフォームしました。業者を選ぶに当たって、いろいろと検討しましたが、松○さんのリファインと、どちらかに迷いましたが、新築そっくりさんにしました。とにかく、水回りの老朽化がひどかったので、水回りすべて(オール電化キッチン、トイレ、トイレカウンター、浴室暖房乾燥機付きバスルーム、)と、洋室一部屋、雨樋、玄関屋根もお願いしました。いろいろとありましたが、今では、良かったと思っています。選んだ理由としては、大手サンなので、設備が、お値打ちに、仕入れられると言うところからです。松○さんでは、他社の気に入った設備が頼めそうもなかったことと、費用の点です。お値打ちにできたと思っています。しかし、結局は、大工さん、現場の工事やさんの、腕次第だと思います。営業さんも、現場監督さんも、いろいろと大変そうで、お話も伺うことができました。
51: 匿名希望が希望 
[2009-06-10 17:50:00]
2年前に実家をリフォームする際にそっくりさんに相談しました。
当然のことなんですがそっくりさんを含め、3社見積をとりました。
大幅なリフォームは考えていませんでしたので、予算は500万強と予め伝えていたのですが・・・。
そっくりさん以外のリフォーム屋さんはだいたい500~600万の見積金額を算出してきたのですが、そっくりさんは1,000万の金額を提示してきました。
営業マンに問い合わせすると
「ああ、やはりリフォームするなら1,000万以上かけないと意味がないですね、あのお宅は。極論で500万前後しか予算がないとおっしゃるなら、当社では無理ですね」
という実にありがたい回答をいただきました。
素晴らしいくらいの殿様商売をされる会社なんだなぁと痛感しましたね。
結局、地元のリフォーム屋さんでお願いし、今は母が快適に暮らしています。

そっくりさんはそんな会社です。
もっと言うと住友さんはこんな会社です。
52: 匿名さん 
[2009-06-27 01:10:00]
私の家ではそっくりさんで昨年秋~冬にかけリフォームをしました。
住友担当者が不親切です。

家を完全に出て、工事をしました。
工事期間中は、大工の工事ミス(窓の位置の間違え,壁紙張りのミス,戸の間違えetc)
くらいしか気になりませんでした。(それでも、散々ですが)

が、いざ入居してからビックリしました。

入居後、工事中荷物を保管していた地下物置の荷物は雪解け水のせいで半分以上の服や物が
ダメになていました。(工事中の防水不足など…工事前はここに入れても大丈夫と担当者が言っていたのですよ。)

床下にももぐり床下工事の状態を確認したら、あきらかな手抜き工事に腹が立ちます。(TVでやっていた手抜き
工事の映像が私の家の床下に再現されていました!見たことアル!コレッ。って感じです。)
基礎部分の大事な場所なので、耐震問題も気になります。私たちもこれはどうにかしてもらわないと。
と思い、写真など撮りイロイロな部分をチェックしました。  

出てくる出てくる!見えない所の手抜き工事!(書ききれません)
3ヶ月点検時、写真を担当者に見せても、知らない。などのまる投げ状態でした。
12ヶ月点検で家にやってきたのは、初めて会った営業マンでした。
(今までの人は昇進し担当を外れていました。担当をはずれるのであれば、挨拶状くらいは送るべきです。)
引継ぎも詳しくしていないらしく、最初からの説明を余儀なくされました。

最終チェックは、もちろん住友さんの仕事です。
(イロイロ見積もりを取りましたが、高いけど第三者の目がある。
大手メーカーということで安心して私たちは住友さんに決めたのです!)

シロウトの私たちがちょっと見ても気付いた点が多々あるということは、
玄人の方たちは、知ってて私たちに「はい。出来ました。住みなさい。」と
渡したということですよね?!
知らない。じゃ通用しないと思います。
3ヶ月で、基礎工事部分が勝手に変化しますか?断熱材がなくなりますか?
おかしいです!!

工事をしてくれた大工いわく1000万以内で全部(賃金、交通費含む)やってくれ。と言われたらしく、
これ以上出来なかったようです。(工事中の会話内容にて)
(私たちは、1600万円でリフォームしました。600万も住友の取り分??!にビックリです。
本当に担当者は、工事中行動せず大工任せ。工事中の問題等(配管等)が出た場合も知らんぷりで車に戻ったり、
急に電話をかけだしたりと、大工さんや配管工任せだったくせに?それも全部大工さんが費用負担!)

今は、直す!直さない!で口論中です。
もし、直してくれないのであれば本社~消費者センターなどに相談し考えたいと思っています。

見積もり時に話を聞いてくれて親身になってもくれても、
お金を払ってしまえば聞いてすらもらえません。(無視とか)
私たちの場合、住友さんが悪いのではないのかもしれません。
昇進という言葉ばかりを気にして、都合の悪いことは聞く耳を持たなかった
私の担当者が悪いのかもしれません。が、大手メーカー=信用できる。は完全に違います!
どんな会社でも、担当者が悪いと後々後悔します!!!!!

リフォーム後は、何年にもわったって悩んでいた家問題が解決するかと思ってましたが、
これからも、家問題と付き合わなくてはいけなくなりました。

PS,もし、住友さんで工事を行った方がいらっしゃれば
一度床下などの目に見えない場所を見てみた方がいいと思います!(自分の目で確認していないのであれば…)

工事前の方は、打ち合わせ&契約時など担当者との会話は、ボイスレコーダーでの録音をお勧めします!
53: 競合物件企業さん 
[2009-06-27 02:24:00]
>No.51さん
500万のリフォームってなにしたの?
たかが知れてるでしょ。
どこをリフォームしたのか知りませんが、あなた無知すぎませんか?
まあ、工務店は5万の仕事でもやるでしょうが、500万のリフォームを
住友に依頼することがそもそも間違っていますよ。
値段(予算)相応のところへ依頼してください。
54: 匿名さん 
[2009-06-27 14:15:00]
上の方のコメントで謎が解けました。

“新築そっくりさん”というのは、新築そっくりにリフォームするというのではなく、金額的なものが新築そっくりということなんですね。

だったら最初からそう言ってくれればいいのに。
55: 匿名さん 
[2009-06-27 23:43:00]
下請け孫請けに丸投げでマージンとられるシステムは業界固有とはいえ、
下請中間搾取される金額も多額かつ、
孫請けの最終施工する会社も利益を追求、
また現場作業者のモラルもなければ、
最悪な施工になる。
また責任も逃げまくり被せ合いになる。
56: 匿名さん 
[2009-07-01 11:25:00]
営業は歩合制の契約社員だから大変でしょうね。
でも粗利率上げれば短期間で大金稼げるのは魅力的かw
何%かは営業の報奨金だろうから。

リフォームが終わるまでに退社してたりしてね。
まあ、「昇進して移動になりました」で済ますでしょうけど。
57: 匿名さん 
[2009-07-07 15:32:00]
まぁ大手メーカーの名前につられて頼むとろくな事にならないやね
58: 購入経験者さん 
[2009-07-08 12:13:00]
写真つきで新築そっくりさんで負った被害が紹介されています。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kekkan_jyuutaku/

参考までに。

見積700万で決定し施工にとりかかったものの、ねじや釘は曲がって打ち込まれ、車に傷を付けられ、柱は材料抜き・・・。
もちろんやり直していただきました。


家にはサンルームが付いていたのですが、施工をする上で邪魔になるのでいったん取り外されました。

その後・・・「サンルームが!盗難にあってしまいました!新しいものを用意させていただきます!(;А;)!」・・・盗難・・・?・・・なんで?

まぁ、とりあえずちゃんとサンルーム付けてくださいよ~。

しかし施工はまったく進まず・・・。

???なんでだ?

担当が請求書を持ってきました。


請求額・・・3000万円!!!!!なぬ~~~~~?!?!?!

見積もり700万円ですよね?
工事終わってませんよね?
あの釘まだ突き出てますけど?
新しいサンルームまで請求きてますけど?
なくしたの誰でしたっけ~~?!?!


はぁ~。

せめて、見積もり見直しを書面にして、「金額変わりましたよ~ん。」って教えてくれてもいいよね・・・。「おかしいYO?!払うわけ無いYO?!」

担当「払えないんですか?訴えます。」
・・・裁判してます。

7年の時を経て、今年の7月末に判決が出ます。
59: 匿名さん 
[2009-07-08 13:56:00]
>>58さん、すみません笑ってしまいました。これがホントだったら凄い会社ですね。有り得ない!
60: 匿名さん 
[2009-07-08 23:27:00]
まんざらウソでもないみたい。 
知り合いが実家をリフォームしたけど最初の話の約倍の請求が( ̄□ ̄;)!! 
結局、契約書に負けて払ったみたいだけど建て直した方が安いんじゃないの? って思ったそうです。 
仕上がった物も…いかにも直しましたって感じでそれを言ったら、『どーしようもない』だって。どーなってるの!?
61: 匿名さん 
[2009-07-16 10:08:00]
お客様の一人が新築そっくりさんの見積りを持っていらっしゃったことがあるのですが
それを見て我が目を疑いました。

お客様には「これならうちで新築を建てられますよ」と伝えました。
お客様も実際、予想外の金額に不審感を抱いてご相談にこられたようです。

たまに現場を見かけますが、ここでは言い難いようなことが色々あります。
壁を貼っちゃえばどうせ見えないよね・・・的な。

知り合いの大工でもここの仕事をやったことある者がいますが
話を聞くと・・・ですね。

業界の人間としてはこういう仕事がはびこるのは正直残念に思っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる