注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームについて
 

広告を掲載

ゴクウ [更新日時] 2013-06-26 21:32:44
 

最近、トヨタウッドユーホームでいろいろなお話を聞いて、前向きに検討しています。
営業の方の対応がとても良く、気に入っております。
ただ、ネットで検索してもトヨタウッドユーホームさんの評判に関する情報が得られなかったので、
スレッド作成させていただきました。
何でも結構ですので、トヨタウッドユーホームの情報を教えていただけませんか?
特に住み心地や品質、アフターフォローについて知りたいと思っています。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタウッドユーホームについて

141: そうそう 
[2007-07-27 01:04:00]
それそれさんへ。
個人名を特定できそうな書き込みはいかがなものかと思いますがそれそれさんが名刺をもらった営業の方で間違いないと思います。太っていて年齢の割には髪が薄い人ですね。私も直接担当ではなかったですがお世話になりました。我が家の場合、携わった方皆さんいい人ばかりでしたが若い女性のインテリアコーディネーターが一番いい仕事をしてくれました。いい家を建てるには営業だけではなく設計・監督・職人さんの当たりはずれも大きいですよね。
142: たろう 
[2007-07-28 00:09:00]
完成して4ヶ月がたちましたが、満足してます。
このHMを理由として、
 1.展示場の雰囲気(やや庶民的、現実的) 
 2.太った営業さんが担当だったから。
皆さんが話題にしてる、太った営業さんが担当で、女性のインテリアコーディネーターさんでした。この営業さんは噂のとおり、非常に良かったと思います。また、配線を含むインテリアに関しては積極的な提案のおかげで非常に良いできとなり、満足してます。
143: 購入検討中さん 
[2007-07-30 01:26:00]
トヨタウッドユーホームって今流行り?の外張り断熱の商品もあるんですね。まあ、いわゆるスチール2×4ですけど、鉄骨で外張り断熱を検討してる人にはなかなかいいと思います。でもあまり知られてないのは宣伝が下手だから?営業が積極的に売ろうとしないから?東京や東海地区のトヨタホームでは取り扱っている商品らしいけどあまり売れてないんですかね???
144: 申込予定さん 
[2007-08-23 21:29:00]
トヨタウッドさんは、メーカーなのでしょうか
ビルダーなのでしょうか?
微妙な位置だと思うのですが
145: 購入検討中さん 
[2007-09-13 12:26:00]
NsmoreかMFで迷っているのですが、色々オプションをつけてたら金額変わらなくなってきますかね?あと建てた方はカーテンはトヨタさんにお任せしましたか?
146: ひやかしです 
[2007-09-14 16:53:00]
この前西川田の住宅展示場に行ったがその営業さんじゃなかった。最チャレンジしてみるよ。
147: よた 
[2007-09-15 23:36:00]
自由設計って言ってるのに、建売を案内されてイヤになった。
148: かん 
[2007-09-19 00:33:00]
№145さんへ 
入居1ヶ月くらいです。MFです。私も最初はNSにしようかと思っていましたが、MFのほうが設計の自由度が高いのと、NSで部分的にグレードアップするよりはMFで不必要な部分を省いていったほうが全体的に満足度が高い(質感が高い)と判断しました。結果は満足しています。建具とかの選択幅も広い気がします。
カーテンは、コーディネータさんに相談して提案してもらいました。
その中から、人目に触れるリビングやダイニングなどはお願いして、他は自分らであちこち探しました。
149: 購入検討中さん 
[2007-09-22 18:19:00]
かん様レスありがとうございます。
カーテンは別に全部おまかせじゃなくてもいいんですね。
また色々検討してみます。
150: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 20:00:00]
我が家もトヨタウッドで家を建てましたが
家は問題ありません。でも営業が問題でした。

・地鎮祭の写真を頼んだにもかかわらず撮影されていなかった。
 本人いわく30枚はとりましたと。終わった後にデジカメみたら1枚のみしか写っていなかった。
・Eメールが使えない。「FAXではだめですか?」と
 このご時世、営業はメール使えるようになってほしい。
・値引きや金額の交渉では「上司に聞いてきます」と本人では決断できない。
・「訪問はいや」と伝えたにも関わらず連絡なしに訪問する。

など営業の方が悪かったのでこの会社の印象は最悪でした。
まぁ家は問題なくできましたが。

施工や設計の方は良い人でした。
151: 契約済みさん 
[2007-12-20 10:05:00]
こんにちは。先週からいよいよ着工したのですが、
上棟ってみなさんどのようなことしましたか?
特に上棟式は予定してないのですが、大工さんたちに何か渡した方が
いいのでしょうか?
152: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 00:02:00]
うちもトヨタウッドユーホームですが上棟式も大工さんへの寸志なども何もしませんでした。(ペットボトルのお茶の差し入れ位はしました)上棟前は私も同じ悩みを抱えていましたが、トヨタウッドユーホームの工法の性質上必要ないと思います。心配でしたら営業の方に相談されてみてはいかがでしょうか?
153: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 00:17:00]
№152です。
追記します。
我が家の場合、一応寸志は用意していましたが、上棟の日は朝から業者やら職人やらたくさん人の出入りがあり、資材を届けるだけの人・数時間だけ作業を手伝っていなくなっちゃう人など誰に渡したらよいかさっぱりわからなかったので渡せなかったという状況でした。
154: 契約済みさん 
[2007-12-24 18:37:00]
早速のレス、ありがとうございます。
一応営業さんにそれとなく聞いてみたところ、今は上棟式はほとんどやらないので。。。と言われました。
今住んでいるところと新居が遠いので、あまり差し入れを持っていけないので寸志くらい渡したほうがいいのかな〜と色々考えてしまいました。
缶ビールをケースで用意しておくぐらいにしておきます。
参考になりました。
155: 購入検討中さん 
[2008-01-29 08:48:00]
数年後の住み替えをにらんで、勉強中です。
ますは資料請求と、トヨタウッドさんのHPからお願いしました。
もう10日以上たつのに音沙汰なし。この対応の遅さでは、アフターケア等心配ですねえ。
156: 英四郎 
[2008-02-21 23:20:00]
皆さんはじめまして、元トヨタウッドユーホーム社員の小橋英四郎と申します。
十数年勤務し、少し前に退職しました。この会社につきまして込み入った事まで知りたい方には、私の知り得る範囲でお答えしていきたいと思います。
157: 購入検討中さん 
[2008-03-02 23:26:00]
まず、USKという地方のビルダーが、トヨタホームでなく
唐突に、トヨタ自動車の子会社になったいきさつ
また、今年になって、関連会社が合併しましたが、
その経緯と目的について、教えて頂けないでしょうか。
158: 購入検討中さん 
[2008-03-02 23:48:00]
>>157
http://www.shopbiz.jp/contents/AC20020307/131_045.phtml

2002/02/28 日経産業新聞
【名古屋】トヨタ自動車は二十七日、関連会社で中堅ハウスメーカーのトヨタウッドユーホームを
十月一日付で完全子会社化すると発表した。トヨタウッドは住宅の販売不振から一九九九年三月期
から今期まで四期連続の連結経常赤字の見通し。トヨタから資金面や人材面での支援を仰ぎ、
経営の立て直しを急ぐ。トヨタは北関東地区における住宅事業の戦略拠点として連携を強化する。
トヨタは株式交換でトヨタウッドを子会社化する。トヨタウッドは九月二十五日付で上場廃止の予定。
株式交換比率など詳細は今後詰めるとしている。
トヨタは一九九七年にトヨタウッドに資本参加。トヨタは四八・一%を出資する筆頭株主で、
役員を一人派遣している。すでに資材の共同購入など協力関係にあるが、今後は宅地供給の一元化
など効率化を一段と進める考えだ。
159: 英四郎 
[2008-03-05 22:31:00]
トヨタウッドユーホームに社名変更する直前の5年間、USKは赤字を計上し経営危機を迎えていました。よって会社は大規模な変革を余儀なくされ、当時USKが目指していたハウスメーカー、中でも資金力豊富なトヨタ自動車が本体のトヨタホームとの提携・合併を選びました。社名は鉄骨系のトヨタホームに対し、木質系2×4を扱うUSKは「トヨタウッドユーホーム」としました。木なら「トヨタウッドホーム」にすれば良かったのですが、USKの面影を残したいとの中津社長の意向で「ユー」という余計な文字が入りました。ちなみにUSKとは、その前の社名「宇都宮産業開発」の「宇・産・開」の頭を取ってUSKです。トヨタウッドはハウスメーカーへの転換を図りましたが、結局、現在でも建物だけでは勝負できない会社のようです。商品開発室が他社のパクリ商品ばかり作ることもあります。分譲地(土地)がないと売り上げが作れない体制ですから、土地買収にはかなり力を入れているようです。土地は限りあるものですし、どんどん地上げしていくには膨大な資金の借り入れが必要ですから、かなりハイリスクと言えるでしょう。

関連会社の合併についてですが、これは単純に指示命令系統の簡略化や経費削減で経営のスリム化を計り、収益に繋げようとするものです。
160: 匿名さん 
[2008-03-08 11:06:00]
>英四郎さま

数年前、いろんなHMを検討していた頃、トヨタウッドユーホームさんに
伺ったことがある者です。

自分は土地から探していてトヨタウッドさんに興味もあり、土地探しもお願い
しようかと思っていました。初めて伺った時は希望エリア、予算を伝えたのですが、
その後は土地情報はくれずに自社の分譲地から決めさせたいのか、その時に分譲していた
自社の土地情報ばかり郵送や電話で連絡してきました。

トヨタウッドさんは、建て替え、土地持ちは別として、分譲地以外から土地を探してって
いうケースにはあまり力を入れていないんでしょうかね?たまたま自分の担当の営業さん
だけだったのでしょうか?残念ながら、その時の分譲地には自分の希望に合うものが無く
お断りしてしまいました…。あと、トヨタウッドさんの分譲地は、若干、周辺の相場より
高めかな?って気もしますがいかがでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる