注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームについて
 

広告を掲載

ゴクウ [更新日時] 2013-06-26 21:32:44
 

最近、トヨタウッドユーホームでいろいろなお話を聞いて、前向きに検討しています。
営業の方の対応がとても良く、気に入っております。
ただ、ネットで検索してもトヨタウッドユーホームさんの評判に関する情報が得られなかったので、
スレッド作成させていただきました。
何でも結構ですので、トヨタウッドユーホームの情報を教えていただけませんか?
特に住み心地や品質、アフターフォローについて知りたいと思っています。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタウッドユーホームについて

No.2  
by ますたる 2005-06-10 11:07:00
私も現在進行形で検討を行っています。
ぜひ、情報交換をお願いします。

現在のところ、営業の対応、設計者の能力ともに◎だと思います。
No.3  
by 匿名さん 2005-06-10 21:33:00
うちも最近まで検討していました。
完成現場見学会なども見たりしました(M&fシルエット)
デザイン的には気に入っていたのですが、尺モジュールという点で悩んでいました。
拡張もできるのですがかなり金額が上がってしまいます。
結局、他のHMにしました。
一番の理由は営業担当者の対応の悪さです。
これって以外に大切なところですよね。
皆さんは良い担当者に当たって羨ましいです。

No.4  
by ゴクウ 2005-06-10 23:48:00
ますたるさん>
同じ心境の方に会えてよかったです。
ここでいろいろと情報交換できればいいですね。

03さん>
営業の対応は非常に重要と思いますよ。
メーカーとしての評判が良くても、営業で印象が変わりますよね。
ちなみに、尺モジュールというのは何でしょうか?
03さんにとっては、かなりの悩みのタネと見受けられましたが。
私はNSという、予め設計図が決まっているものを中心に検討しています。
値段が安いですが、一条工務店のような豪華な標準仕様は無いですね。
デザインは、確かにモダンな感じがしていいです。
でも、いろんなオプション等で金額が上がっていくのでしょうかねー・・・。

No.5  
by 03です 2005-06-11 04:49:00
尺は90cm、Mモジュールは100㎝です。
簡単に言えばMモジュールの方が廊下やトイレ、押入れなどチョイ広い!
好みですけど・・・実際、見比べて尺だと狭い感じが・・・
NSもアレコレつけたり変更するとかなり金額いきましたよ。
洗面所がプランによってはチョット狭いかも?
No.6  
by ますたる 2005-06-11 09:22:00
ゴクウさん>こちらこそよろしくお願いします。

トヨタウッドの特徴ですが、構造などはHPをご覧ください。
それ以外としては、
①2×4のみ、在来はやっていない。
②前述のとおり、尺モジュール。(モジュールの件はスレの趣旨から離れるので詳細は割愛します)
③USKという栃木ローカルのHMであったが、トヨタの子会社になっている。
 軽量鉄骨のトヨタホームの子会社・部門ではない。
④2×4パネルは自社工場を持ち、親会社のトヨタ自動車のノウハウが生かされており、
 工場製品としての精度は高い。
⑤栃木では最大手であり、地元での評価は高い。下請けへの支払いもいい。
 (宇都宮で工務店をやっていた友人に調べてもらいました)
⑥完成物件を2つ見たが、デザイナーズのような豪華さはないが、陳腐ではない。


私のほうはかなり具体的な設計・積算段階に入っています。
同様の仕様・性能の他HMと比較して、安いと思います。(かなり交渉してますが)
明日、既に入居された物件を見に行く予定です。
No.7  
by 03です 2005-06-11 13:22:00
建坪33.4での見積りです(m&f 3LDK 標準仕様)
 建物価格 1630万
 諸経費  245万
基礎は布基礎の場合です。 
No.8  
by ゴクウ 2005-06-12 02:16:00
03さん>
モジュールによって広さの設計が異なるんですね。ありがとうございます。
たしかに、洗面所や廊下は広いほうがいいです。
私の見積もり金額(NSタイプ)は
建物:1340万
諸経費:230万
でした。標準仕様では下駄箱とかがチープなので、オプションでグレードUPする予定ですので、
建物+αになってしまいます。
ちなみにクローゼットとかは標準でもしっかりしているかご存知ですか?
カタログにクローゼットに関する仕様の記載がなかったものですから・・・。
使える仕様にするのはオプションなんですかねー。

ますたるさん>
工務店をやっていた友人がいるなんて、心強いですね。
やはり栃木では評価高いですか。私の評価もかなり高いです。
さすがトヨタ方式、無駄がない感じがします。

私もトヨタウッドーユーホームで見積もりを貰い、設計段階に入りつつあります。
NSのほかにも、私たちで設計したものも見積もり頂く事になっています。
(買う、買わないは別として、一応欲しい仕様を伝える感じです)
私も他のHMと比較すると、安く感じるんですよ。
2x4は安く作れるんでしょうかねー。それとも、トヨタ生産方式で無駄を徹底的に省いているため
価格に反映できるのか・・・。
他のHMは、一条工務店と住友林業と関わっています。

一条工務店: 標準仕様が豊富。品質にもこだわりあるが、過剰スペックの感があり高価格。
住友林業: 予算によって仕様・材質をあわせる合理的な印象があり。利幅は常に一定に保つよう設計するとか。

品質はメーカーなりに、手法が異なるにしてもそこそこ良いと思うので、
アフターフォローとコストパフォーマンスが良いメーカーと契約したいと考えています。
建てた後も何かしら問題が出てくると思うので、どう対応してくれるかを各メーカーに
聞いてみようと思います。
No.9  
by NS 2005-06-12 09:46:00
NSで建築中です。ベタ基礎・屋根三州瓦、電動シャッターやIHなど
を入れてどうやら坪40万を少し超えるぐらいで完成しそうです。
外構・諸費用を入れて坪50万ちょうどぐらいでしょうか。
営業担当がオプションについて、本当に必要な物なのかどうかアドバイスして
くれて、暴走せずにすみました。どうしても「あれもこれも」となってしまい
ますので。
2×4を本命にトヨタウッドをはじめとして数社の展示場を見たりしました。
まあいろんな営業マンがいるので一人を見てどうこう言えないとは思いますが、
印象の悪い(言葉遣いや表情、服装等が)営業マンがいたところは「そんな社員を
そのままにしておく会社は他もいいかげんに違いない」と思うことにしてパスしました。
費用対性能・営業の印象・トヨタ100%子会社・トヨタローンが使える等から
ここに決めたわけですが、ちなみに相見積はしませんでした。(断るのが苦手な
性格なので・・・)
トヨタウッドは礼儀正しい最初の印象通り、着工前の近所への挨拶を含めた対応は
ほぼ満点です。建設地の周りは口うるさい人も数人いて、つい最近別のHMで建てた家が
頻繁にトラブルを起こしていたので心配でしたが、こちらは特にトラブルもありません
でした。現場監督も言葉遣いが丁寧で好感が持てます。
まぁ完成後不具合が出てくればまた印象も変わるのかもしれませんが・・・・。
企画型であるNSはかなり安いと思います。
合理化とあまり派手な宣伝をしたり折り込みチラシを出さないからでしょうか。
(でも天下のトヨタの子会社というだけで相当の宣伝?効果があるでしょうが)
基本的にCMやチラシにかかるコストは建築費に反映されるはずでしょうから。

HPの情報量が少し少ないような気がします。
更新もあまりされていないようですし。
例えば戸建て10年保証→4月以降着工分から30年保証(有償で50年保証)
になったこともまだアップされていません。
パンフはできているようですが手軽に見ることのできるHPではまだ見ること
ができないようです。
No.10  
by ますたる 2005-06-12 18:16:00
NSさん>
建築中の方の意見が聞けて助かります。
営業・設計がしっかりしていても、実際に施工する現場監督や作業員が最低では
どうしょうもないですから。
HMめぐりをして直接、現場監督と話をする機会はまずありませんので、
施工の良し悪しを判断することはなかなか難しいものです。

今日営業の案内で完成物件(入居済)を内覧1箇所、外見2箇所見てきました。
難しい施工条件での建築、採光や飾り棚、収納の工夫など、
設計者のセンスや現場施工能力など感心させられました。

今後トヨタウッドに決定し、進めていくことにしました。

No.11  
by ますたる 2005-06-12 18:29:00
ゴクウさん>
一条工務店: 標準仕様が豊富。品質にもこだわりあるが、過剰スペックの感があり高価格。
住友林業: 予算によって仕様・材質をあわせる合理的な印象があり。利幅は常に一定に保つよう設計するとか。

私もその2社を検討に入れました。
一条は同じように高価格・高スペックを感じました。またこだわりのあまりこちらの意見を組み入れてくれない
感じもしました。また3月時点で年内着工は難しいという事でやめました。

住林はあらゆる価格帯に対応が可能ですが、展示場のハイグレードなものを見てしまうと、
予算に合わせたグレードダウンはなかなか難しいですね。
設計者のセンスは良いです。営業がイマイチでした。

なお、一条・住林ともに業者への金払いは問題ありません(こればかり言うのもなんですが)
No.12  
by 匿名さん 2005-06-12 23:50:00
NSさん>
建設中ですか!おめでとうございます。
トヨタウッドユーさんなら、しっかりしているので良い家ができるでしょうね。
ちなみに、値引きはどのくらいまでしてもらえましたか?
各社の相場ですと、5%くらいとか、それ相応のサービスと伺っていますが。

ますたるさん>
ついにトヨタウッドに決めたのですね。
私としても、ここは良いと思いますよ。
ただ、私は本日「アイフルホーム」に行きました。
フルーアという1200棟限定商品が気になったためです。
オール電化も標準で、一条に負けない標準仕様なのに坪26万と安いです。
http://www.eyefulhome.co.jp/lineup/flur/index.html

60の間取りから選んでいくのですが・・・。欲しい間取りがありません・・・。
トヨタウッドユーホームはNSの玉数はあまりないのに、欲しい間取りヒット数が多いです。
在来木造方式だと、間取りの制限を受け安いんですかね。
間取りは今のところトヨタウッドユーさんが上手です。
吹き抜けとか魅力的ですよね。

一生に一度しか建てられないので、
以下に絞って、総合的に判断して契約したいと思っています。
・トヨタウッドユーホーム
・一条工務店
・アイフルホーム
No.13  
by ゴクウ 2005-06-12 23:52:00
12の名前忘れていました。
ゴクウでした。
No.14  
by ますたる 2005-06-13 00:11:00
ゴクウさん>
アイフルは近くにあるのですが、検討に入れませんでした
うちは南北に長い用地なので、規格ものは初めからあきらめています。
そんな用地条件から最大限、生活を楽しむ設計の企画力に期待して
ラフプランを評価しております。

No.15  
by NS 2005-06-13 01:06:00
匿名さん>
建物はもうほとんど完成していて、出来には概ね満足して
います。
ただ、近所に年寄りが多いので、2×4で柱もなく基礎工事
終了後(養生後)僅か2日で家の形になってしまうのをどう
見たか?柱の太さで建物の善し悪しを語る人が多いですから・・。

値引きについては全予算額を最初に伝え、それに沿って
プランを立ててもらいましたので、値引きについては、
全く考えませんでした。
値引きの結果が工事のどこかに影響するかもと心配した
事もありますが。
でも結果的に先方にとっては扱いやすい客だったか。
それでも、一部「これは無料でしておきます」と気持ち
引いて(7〜80万程度か?)くれました。

予算といえば、建物に予算を使い尽くして外構が1年
たってもまだ出来ていない家が近所に数件あります。
それを教訓に外構にかける費用は建物の10%程度キープ
しています。結構かかるんですよね・・・外構。

No.16  
by ゴクウ 2005-06-13 02:46:00
まるたるさん>
なるほどー。設計力と企画力はトヨタウッドユーホームは強いと思いますよ。
私はNSの他に、デザイン住宅?(私の要求を取り入れた家)の見積もりと図面作成を
依頼しています。マニアックな仕様ですので図面の出来上がりがとても楽しみですよ。

NSさん>
柱の太さで建物をいろいろ言う人が確かにいますね。
私はこだわりませんが・・・。

何も言わなくても一部引いてくれるなんて、その優しさがまたいいですね。
NSは最初からお得ですから、あまり言わない方がいいかもしれませんね。
あれだけ熱心に対応して頂くと、値引き交渉もしにくいです・・・。
No.17  
by ますたる 2005-06-13 10:57:00
NSさん>
外構についてはおっしゃるとおりです。
私のほうはすべてを別業者に発注またはDIYにして安くしよう思っていましたが、
昨日見たトヨタウッドの物件の門扉・玄関アプローチがすばらしいもの(以前雑誌にも出た)だったので
これもお願いしようかと思ってます。
家との一体的デザインの面で複合的にも良いものになりますね。
でも、どれくらいまで出来るか、お財布と相談ですね。
No.18  
by 匿名さん 2005-06-14 19:55:00
No.19  
by ますたる 2005-06-18 18:16:00
明日また、打合せです。
仕事の関係上、週末のみなので結構大変ですが、
すすんでいるなと実感させられます。
担当・設計者ともにしっかりしており、前回の宿題を
きっちり出してくれるので安心しています。
No.20  
by ゴクウ 2005-06-20 00:21:00
本日、打ち合わせをしてきました。
私もトヨタウッドユーホーム1本で進めていこうかなと思います。
NSにするか、デザイン住宅にするか悩んでおります・・・。
No.21  
by ますたる 2005-06-20 11:30:00
うちはM&Fをベースに、希望をかなり入れ込んだ形になっています。
そういった面では完全自由設計ですね。
今回もだいぶ打合せをつめましたので、図面の作成など時間がかかりそうです。
次回の打合せは再来週ぐらいになるかな
No.22  
by 匿名さん 2005-06-25 10:01:00
      
No.23  
by ゴクウ 2005-07-02 16:41:00
お久しぶりです。
トヨタウッドさんから数回、見積もりをもらっているのですが、
外構費が150万だったり、250万だったりしています。
高いと感じているのですが、皆さんはどのくらいの見積もり金額でしたか?
トヨタを通すと高いのであれば、個人的に依頼することも考えようと思っています。
No.24  
by ますたる 2005-07-03 17:31:00
外構についてはそれこそ、施工量・グレードによりピンキリなんで何とも言えませんね。
用地境界の柵だったら、フェンス・ブロック積み・現場打ち擁壁などに大別できますし、
用地土工についてもすきとり又は盛土、仕上げも砕石敷き・舗装・タイル・植栽など様々です。

しかしながら、外構工事は本体工事と切り離すことができるし、極端な話では多少出来が悪くても、
家本体に影響がないので、地元の土建屋や造園業者に頼んでも良いのでは。

数社から見積もりを取ったり、知り合いに頼んで見たらいかがでしょうか?
No.25  
by ゴクウ 2005-07-03 23:22:00
そうですね。
外構はトヨタを通さず、外構業者さんを紹介して頂く事になりました。
中間マージンがカットされるので、安くて良い外構ができそうです。
ますたるさんの方は、トヨタウッドでたいぶ進みましたか?
No.26  
by ますたる 2005-07-04 09:14:00
ゴクウさん>
ご無沙汰しています。
うちも外構については,別途知り合いの業者に頼むことにしています。
それ以外に家との一体的なデザインということで、玄関までのアプローチ、1Fリビング前のデッキ、中庭については、
トヨタウッドにお願いする予定です。


私のほうは2日に打合せを行い、間取り・形状は固まりました。
今後、内外装の仕様・色を再来週打合せます。
今後はカラーコーディネーターとの話になります。
内外装の組み合わせはそれこそ無限にあるので、コーディネーターに案を
作ってもらい、その中から選ぶ予定です。
素人が個々に好きなものを選ぶと、全体的な一体感が損なわれる可能性があるし、
私のセンスが良くないものですから(笑)
No.27  
by ゴクウ 2005-07-04 22:40:00
かなり進んだのですね。うらやましいです。
ますたるさんは、デザイン重視なんですね。
トヨタウッドのデザイン力は、かなり高いのでいいと思いますよ。

もし差し支えなければ、以下を教えていただけますか?

建物価格:
諸経費:
(値引き):

私は土曜に再度頂けるので、その時にでも書き込みます。
No.28  
by ますたる 2005-07-05 11:30:00
ゴクウさん>
私もトヨタウッドのデザイン、企画、提案の能力を高く評価しています。
私の所有地がかなり変形なので、その辺の能力がないとおかしな建物になってしまうので
大事な点です。
価格の件はもう少し待ってもらえますか?
現在、交渉中なのです。
私は土木関係の仕事をしており、見積もりを読み解くのに慣れています。
ただ価格を下げろ下げろではなく、細かい指摘をして是正する作業をしています。
まあ、ひとつひとつなので時間をかけています。

うちの場合、2世帯で述べ床70坪弱なので業者としては”おいしい”物件であり、
かなり、値引いています。(交渉の成果もあり)
よって、建物の条件が違う、例えば単世帯30坪と同等の比較は出来ないと思います。
坪数が大きいと坪単価も安くなりますし。

そんなわけですみません。
交渉が妥結したら書き込みます。
No.29  
by ますたる 2005-07-10 19:04:00
昨日、ドライブがてら宇都宮に行ってきました。
すまいるプラザと宇都宮西、東のモデルルームを見学してきました。
佐野や西川田は建て替え中でした。
その辺はHPで詳しく知らせて欲しいですね。
西はまだ建築1年ということで、最新の設備であり、部分的には参考になりました。
でも2世帯住宅で親平屋・子2F建の連棟ってのは、用地に余裕がなくては
ありえないな〜
No.30  
by ゴクウ 2005-07-12 00:35:00
お久しぶりです。
見積もりは今週末に頂ける事になりました。
貰ったら書き込みますね。

2世帯だったんですね。
70坪とは、かなり大きいですね。
No.31  
by ますたる 2005-07-12 15:31:00
こちらこそ、ごぶさたです。
二世帯というか、三世帯ですね。
各人がバラバラの趣味趣向なので、家族内調整も大変です。
よって、施工業者のデザインや提案を重視しているのは、
これらの調整し家族全員が満足できるものを求めているからなのです。

加えて、土地も南北に長く変形地なのでさらに一工夫必要なのです。

前にも書きましたが、その辺の評価でトヨタウッドに決めました。

来週も価格交渉です。気合入れねば!
No.32  
by 匿名さん 2005-07-14 14:45:00
No.33  
by 匿名さん 2005-08-01 22:09:00
最近の情報は無いの?
No.34  
by なかなか 2005-08-02 14:38:00
どうも、はじめまして。別のスッレドでますたるさんからご紹介いただいてお邪魔してみました。ますたるさんもゴクウさんもかなりお話が進んでいるようですね。私の方はトヨタウッドがいいなって思い始めているところで、プランなどにはまだ入っていません。ただこのまま行けば多分お願いすることになるだろうなぁっていう予感はしています(プランも金額も正式なものはなにももっらてはいないのですが)。営業さんもなかなか波長が合ういい人に巡り合えましたよ。計画をする前にいろいろなシミュレーションをしてみましょうって。分かりやすくて家づくりが安心して出来そうな気がしています。進展したらまた報告します。今後ともよろしくお願いします。
No.35  
by ますたる 2005-08-03 10:12:00
ようこそ、なかなかさん。
トヨタウッドユーはマイナーなHMなので情報があまりなく、なるべく多くの方に書き込んでもらいたいと思っています。

私の進捗ですが、間取り・基礎・構造・屋根・外壁など基本的な部分は決まりました。
設備も大方決まりそうですが、内装・キッチンの仕様など内部的なものを詰めています。
LDKが11畳+7畳+勾配天井なので照明・内装にお金をかけるつもりです。
今その辺のプランニングをしてもらっています。

それと一番大事な価格交渉を鋭意進めています。
私のやり方は、欲しいものや付けたいものを全部盛って金額を出して、個々に検討して削ったり、グレードを下げたり
して、予算と整合を取ってます。

9月末着工を目指し、毎週末打合せをがんばっています!
No.36  
by なかなか 2005-08-04 21:54:00
今日、担当の営業さんに時間をとってもらって敷地調査をお願いしてきました。まずはどんな暮らし方をしたいかを考えておいてください、とのこと。いよいよ本番かなって感じです。ますたるさんのようにエネルギーが持つか心配です(笑)。
No.37  
by ますたる 2005-08-06 10:59:00
家つくりは確かにエネルギーが要ります。
姿が無いものを検討するのですから想像力も必要だし、度重なる打合せに時間的拘束もあるし。
しかしながら、自分と家族の明るく楽しい生活・将来の安心・幸せを糧にぜひテンションを上げて臨んでください。
最初は漠然としてても構いません。
経験豊富な営業・設計と共に話し合いを繰り返しながら、段々具体的に煮詰まってきます。
そういった意味でHMは業者であるばかりではなく、目的に向かって協力していく朋友と言ってもいいでしょう。
じっくり、信頼できる朋友を探してください。
No.38  
by ますたる 2005-08-11 10:51:00
今週末から設計部隊がお盆休みに入るので、昨日会社休んで打合せに行って来ました。
営業部隊はお盆はかきいれ時なので、休みはシフトだそうです。
決まっていないのは、内装クロス・照明・外構ぐらいになりました。

内装は女どもに任せていますので、ああでもないこうでもないでかなり時間かかりそうです。
外構は予算の関係上、相当DIYでやらねばならなくなりそうです。
まあ、嫌いでないからいいのですがね。(笑)
No.39  
by なかなか 2005-08-13 10:21:00
敷地調査の報告をしていただきました。宅地内に水道の引込みがされていないとの事で、浄化槽を含めて約200万位かかるみたいです。調査に来てもらった時点で市役所で下調べをしていたみたいで、これ位かかるとは言われていたんですけど・・・。ポンプも必要だし、道路まで50m位あるから仕方ないらしいです。概算の資金計画を見せてもらいました(M&fにオプションを200万位にした場合)が、返済は問題なさそうで、とりあえず良かったです。地鎮祭とか引越しの費用まで入っていて分かり易かったですね。かかるか分からないですけど地盤の改良費も100万入っていますとのこと。それにしてもトヨタファイナンスって相当良くありませんか?それとも単純に営業さんに洗脳されているだけなのかなぁ?ますたるさんもトヨタファイナンスですか?
No.40  
by ますたる 2005-08-13 19:40:00
なかなかさん、上下水設備で200万はまあまあだと思います。
ただし、落ちがないかどうかご確認ください。
たとえば、上水道は加圧されてますので問題ありませんが、下水は自然流下させるため2〜3%の勾配が
必要です。
つまり50m×2〜3%=1.0m〜1.5mの高低差が宅盤高と下水桝高に必要になります。
これが確保されないと、ポンプによる排水設備が別途必要になります。
No.41  
by ますたる 2005-08-13 21:41:00
トヨタファイナンスですが、私も検討中です。
2000万弱ローンになりそうなので、金利動向が気になるところです。
同じトヨタ系ですが、使っても使わなくても何の問題もないし、メリットもないとのことです。
私なりに思ったところですが、
1)保障料や手数料、繰上げ返済手数料が無いので、ローンのための費用が安い。
2)固定の金利はまあまあだが、全期間固定の金利は他に劣る。全期間固定は繰り上げ返済費用が生じる。
3)固定と全期間の併用化といいながら、ローン費用はそれそれ必要となり、メリットは薄い。
4)銀行金利の動向より、1〜2ヶ月遅い。
5)トヨタ系の物件なので、審査が早い。
6)トヨタ系の物件なので、審査が甘い・・・かも

私もローン先の有力候補として考えています
No.42  
by なかなか 2005-08-14 16:58:00
ますたるさんはいろんな分野に相当詳しいですね。勉強不足なのか世間知らずなのか、自分は良く分かっていないのが現状です。確かにトヨタウッドの営業さんはローンはどこでもいいですよと言ってましたね。一番有利な銀行で行きましょうって。また動きがあったら報告します。
No.43  
by ますたる 2005-08-15 08:53:00
私は土木関係の仕事をしているので、構造的なことはHMの営業よりはるかに知っていますが、
ローンについては最近勉強している状態です。
しろうとだからと遠慮せず、わからないことはわからないとどんどん聞いてみましょう。
疑問に対する説明責任はHMにあるのですから。
一生に一度の大事業ですから、寸暇を惜しまず、焦らず、じっくり勉強し納得して進めて参りましょう!
No.44  
by 匿名さん 2005-08-18 15:03:00
No.45  
by 匿名さん 2005-08-19 12:29:00
トヨタウッドユーホームの悪いとことは強いて上げるとどのようなとところですか。
No.46  
by ますたる 2005-08-19 13:35:00
プランニング段階では悪いところはありません。
担当者・設計者によるところが大きいのかもしれません。

しかしながら着工前なので施工の良し悪しは解りません。
トヨタウッドユーで施工中、完成した方の意見が聞きたいですね。
No.47  
by なかなか 2005-08-20 15:12:00
本日、トヨタウッドの入居宅を見学してきました。営業さんは気を使ってか、最初の挨拶を済ませて席を外していました。おかげさまで疑問に思っていたことをいろいろ聞けたような気がします。総じて言うと、満足感はすごく高く感じました。建物自体も展示場と近い雰囲気でしたし、お住まいになっている人の人柄も良かったせいかも知れませんが・・・。多分、担当者との関係も良かったのかなぁと。メンテナンスの話はすごく参考になりました。対応が良くないとああいう雰囲気は出ないだろうって感じでしたね。かなり信頼度はアップしましたね。ちなみに今日は私の時間の都合でプランの話ちょっとだけでした。順調に進んでる感じです。
No.48  
by ますたる 2005-08-21 18:30:00
なかなかさん、入居宅の見学をされましたか。
私もおっしゃるとおりだと思います。
展示場を10見るよりエンドユーザーたるお宅を1つ見たほうが参考になると思います。
しかしながら、欲を言うと、建築後10年とかの物件も見てみたいですね。
No.49  
by 匿名さん 2005-08-25 17:28:00
No.50  
by NS 2005-08-28 09:16:00
久しぶりに書き込みいたします。こちらは完成・入居してもう2ヶ月経過するところです。
入居後外構工事も終わり、新居での生活を満喫しております。だいぶ主観的ですが入居後気が付いた点に
ついて少し上げさせていただきます。
1 電動シャッターは非常に便利です。私は2階を含め各部屋に取り付けました。
2 調理器はIHにしたのですが、2口強火にしてエアコン入れたら50Aの契約ですがすぐブレーカー飛びます。
  都市ガス来てるならガスの方が無難かも。今はガスでもかなり高性能かつ安全のようですので。
3 無線LANは1・2F各部屋どこでも十分速度が出ます。木造なのであまり影響は出ません。
4 壁紙は薄いので少しぶつけただけですぐはがれます。補修にアロンアルファは必需品です。
5 冷房はすぐ効きます。断熱性が高いせいでしょうか。旧式の木造家屋から引っ越して一番感動しました。
6 外の音はあまり聞こえません(遮音性)。同様に家の中でTVやオーディオの音量を高くしても外では聞こえません。
  ただし外の音が静かなせいか、家の中の音は結構響きます。2Fで子供が暴れると結構うるさいです。
7 曇りガラスに設定したサッシの「曇り具合?」が少ないので、浴室では夜間シルエットが割とはっきり
  写り込みます。浴室用のブラインドは絶対に必要になります。換気扇がよく効くので防犯を含め窓ガラスは
  無くてもいいかもしれません。うちでは2ヶ月の間、窓は一回も開けてません。
  サッシではクレセントの強度が弱そうで頻繁に開け閉めする窓では早くも緩くなってきています。
8 先日あった地震でもびくともしませんでした(当然か?)。家の中にいる以上は安心です。
9 照明はダウンライトのように工事が必要なもの以外は絶対に他で購入した方がいいです。
  外で買えばほぼ半額以下で揃えられます(ホームセンターなどでは見積2万のシーリングと同等品が
  6〜7千円で買えます)。うちは監督さんに頼み、外で買ってきた物を現場に持ち込んで取り付け
  していただきました。
  あとカーテンも自分で付けるなら、ホームセンターなどで売っている既製品が使える高さにレールを
  設置してもらったほうがいいと思いました。オーダーは高いので。
11 建具は標準品で十分なのではないかと思います。シンプルで気に入ってます。
 以上です。  
No.51  
by なかなか 2005-08-28 14:01:00
NSさんへ
私もトヨタウッドはいいなと思って検討している所です。お住まいになられて、満足度的には合格点を挙げてもいいと思っていますか?
No.52  
by ますたる 2005-08-28 20:48:00
NSさん>
ご無沙汰しています。
もう入居されて、2ヶ月ですか。
文面を拝見すると、だいぶ満足度は高いようですね。
特に今年は暑かったですが、その性能を十分に発揮したのでしょうか?

照明・カーテンはトヨタにお願いしようかと思っています。
やはり、高いですね。センスはいいけど。
寝室などはご指摘のように自力でつけようかと思っています。

私のほうはプラン・仕様は固まりまして、来週正式契約になります。
ただ、カーテン・外構は別契約にしました。
決まっている本体だけ契約いたします。
建築確認申請・住宅性能保証などの経て、10月半ば着工になりそうです。

今後、外構の検討をいたします。
予算が相当厳しくなったので、かなりDIYしなければならなくなりそうです。
No.53  
by NS 2005-08-28 21:03:00
なかなかさんへ
他のHMの住宅に住んだことがないので客観的にという訳にはいきませんが、自分なりに考えていた「自分の家」と
いう点から言えば大変満足しています。
今年になって「家を持とう」と思い立ち、まず考えたのは、
1 自分は昔から集合住宅住まいだったのでいろんないざこざを見てますからマンションは×。でもマンションの手軽さというか
  既製の間取りをただ選択するだけの簡単さも捨て難い。だから企画型のNSはまさに自分の求めていたものでした。
2 幸い、いい営業とも会い、監督も良かった。基礎工事から非常に丁寧な仕事をしているという印象(感じですが)
  もあり、減点法で合格点であると感じています。例えてみれば車でも「高価でピカピカに磨いて人に見せながら乗る車」
  はなく「快適に旅行に行ける車」という感じです。住まいとして必要十分な性能を持ち生活を楽しめるという感じですかね。
結論として自分なりに満足しています。
耐久性の評価ははまだ先の話ですが、自分は40年も50年も持つ家は次の世代にとって迷惑な物だと思っています。
それだけ経てば世の中も変わって趣味嗜好も変わっているでしょう。今、旧家の様な家に住みたい人はあまりいないのでは?
私の代が終われば更地にして子供は自分の好みの家を建てれば良いと思ってます。その時子供たちはまたトヨタウッドに
依頼するかどうか?これがこの家の最終的な評価になるのかも知れません。
少々脱線しました。今の家が40〜50年持たないと言う意味ではありません。
悪しからず。

No.54  
by 匿名さん 2005-08-30 11:07:00
No.55  
by なかなか 2005-09-03 20:35:00
トヨタウッドさんと契約してきました。とりあえず、自分が疑問や不安に思っていることは全部確認させてもらってサインしました。会社と営業さんを信じてこれから打合せしていきます。商品はM&fです。これからも随時ご報告しますので、アドバイスお願いします。
No.56  
by ますたる 2005-09-04 21:12:00
なかなかさん>

ご契約おめでとうございます。
仮契約ですか?本契約ですか?
とにかく、おめでとうございます。
ちなみに私のほうもM&Fです。
確認事項はすべてメモで記録しておくことを薦めます。
言った言わないの水掛け論防止ばかりではなく、自分の希望を再度、確認検討する材料になります。


私も明日、本契約いたします。内容を今日確認してきました。
仮契約後、ほぼ2ヶ月半毎週打ち合わせを重ねました。
図面を持ち歩き、暇さえあれば眺めて、自分がそこで生活することを想像して、
気になるところ・直したいところを設計者と相談・確認いたしました。

プランはほぼ固まりましたので、ここで契約し材料製作・確認申請・住宅性能申請
を進めることにしました。
着工は10月中旬を予定しています。 
No.57  
by ますたる 2005-09-06 10:27:00
昨日、本体のみの正式契約を終えました。
実印を押すのは緊張しますね。
今後の打合せは、複写紙で打合せメモを作成し、双方サインをして進めていきます。
言った言わないにならないのでは安心して打合せできます。
No.58  
by なかなか 2005-09-10 13:00:00
契約後の一回目の打合せをしてきました。設計士さんを紹介していただいて、少し深い内容を確認してもらいました。地盤改良費で100万の予算をとっているので、先に調査をしてもらうことにしました。100万が浮けばやりたいことがかなりできそうなので・・・。設計士さんから仕様の説明を受けましたが、営業さんとの説明に違いはなかったのでとりあえずホッとしました(これが普通?なのかな)。ますたるさんのようにメモも執っていますよ。着工は年内にできれば・・・、というペースで打合せがすすんでいきます。
No.59  
by ますたる 2005-09-17 14:34:00
現在、確認申請及び住宅性能規定のための図面を作成してもらっており、
最近の進捗はまるでないです。
決まっていないのは、
①LAN配線
②外構関係(予算が少ないので頭が痛い・・・)
③キッチンの色(かみさんがまだ迷っている・・・)
④ローン審査(審査中:トヨタファイナンスにしました)

あと、1ヶ月くらいで着工になります。
No.60  
by 匿名さん 2005-09-23 22:37:00
トヨタホームならよく聞くけど、トヨタウッドユーホームって一体何者??
No.61  
by “匿名 2005-09-24 11:43:00
栃木県に本社のあるトヨタ100%子会社です。
2×4が主体ですね。
このところ経営は好調のようです。
詳細は
http://www.toyota-woodyou.co.jp/
で。
No.62  
by 匿名さん 2005-09-25 02:33:00
>61
沿革によれば、もともとは宇都宮産業開発株式会社(USK)で、
1997年9月にトヨタ自動車株式会社と企業提携、
2002年10月にトヨタ自動車株式会社の完全子会社化となっているけど、
結局USKは吸収されたという解釈してよろしいでしょうか?
USKは経営に行き詰まったのかな?
No.63  
by ますたる 2005-10-01 15:17:00
皆さんの最近の状況はいかがですか?
No.64  
by 匿名さん 2005-10-07 22:15:00
No.65  
by てくてく 2005-10-27 20:49:00
仮契約と本契約でいくら位値段が変わりましたか?
No.66  
by 通りすがり 2006-01-29 04:03:00
>ますたるさん

このスレッド、拝見させてもらいました。
そろそろ完成したころでしょうか。
その後、家は順調に建ちましたでしょうか?
No.67  
by たくや 2006-01-29 23:49:00
トヨタウッドユーホームは元々USKなので工場等の品質管理はそれほどではないと某Hの営業さん
がおっしゃっていました。
確かに工場の品質管理等はそう簡単にはあげることはできないと思うのでそのときはなるほどと思いました。

実際に2X4工場に行かれたことのある方はいらっしゃいますか?トヨタ方式は工場に導入されていました?

(ちなみに、私はトヨタホーム(トヨタウッドユーホームとは違います)の栃木工場へは行ったことは
あります。しっかりと、カンバン方式やカチオン電着塗装などのトヨタらしいラインを確認いたしました^^)
No.68  
by たくや 2006-01-29 23:50:00
某H→某HM の間違いです。すいません。
No.69  
by ますたる 2006-01-30 18:29:00
>通りすがりさん

久しく書込みが無いので、このスレッドを見てませんでした。すみません
10月末に着工いたしまして2月20日頃竣工予定です。
引渡しは3月上旬を予定しています。

工事中は頻繁に現場に足を運びました。
その都度おかしいと思うところは、職方と話していきました。
間違いは間違いと認め修正していきましたし、致命的ミスではないので不満はありません
No.70  
by  2006-01-31 16:19:00
No.71  
by 匿名さん 2006-02-13 21:33:00
age
No.72  
by なかなか 2006-02-18 15:38:00
ご無沙汰していました。私の仕事が立込んでいたのもあり、久しぶりに書き込みします。我が家は今月に地鎮祭を行いまして、無事着工しました。予定では昨年だったのですが、私の年回りの都合で急遽、節分明けに変更していただきました。着工の日を変えるのも簡単に考えていましたが、営業さんや設計さんにはかなりご迷惑をかけてしまいました。それにしても我が家を担当してくれている営業さんには感謝ですね。打合せで、わがまま言ってしまったりもしたのですが、会社や設計さんに直接交渉したりしてくれてました(これも演出?なんて思ったりもしましたが・・・)。嫌味がなく打合せが楽しかったことが、トヨタウッドにしてよかったって思いましたね。それから最近、紹介料の話をされまして、お小遣いをもらえるようですが、私の周りには家を考えている人がいなくて紹介出来無そうです。栃木県の南部で建築する方、トヨタウッドの佐野の太った営業さんは好印象ですよ。書き込みを見たとか言ってくれれば私に紹介料ってなれば・・・なんて淡い期待を考えながら書き込んでいます。この営業さんがごくごく普通だったらごめんなさい。たまたま我が家との相性が良かっただけかもしれませんので・・・。
No.73  
by 匿名さん 2006-02-18 17:26:00
トヨタウッドの対応はまずまずかな。結局は予算の都合でローコストメーカーで建てたけど
No.74  
by ますたる 2006-02-18 22:28:00
なかなかさん
ご無沙汰しています。
御着工おめでとうございます!!
なかなかさんは佐野ですか。
私は埼玉支店でお願いしています。

私のほうは10月末に着工しまして、来週で竣工いたします。
約4ヶ月間、設計・現場・コーディネーター・営業のそれぞれの担当と
協力してなんとかここまで着ました。

工事途中でずいぶん変更を加えていきました。
特に設計者には様々なアイディアを出してもらい、
十分な出来の家ができました。

3月上旬の引渡しに向け、ラストスパートです。
No.75  
by なかなか 2006-02-19 13:24:00
ますたるさん。お久しぶりです。
質問なんですが、工事途中で変更って可能なんですか?今現在、変更したい所がある訳ではないのですが、可能であれば少し考えてみようかなって思ったりしてます。図面上では納得してるので、無理に変更しようとは思っていませんが、実際に建ってみるとイメージと違う所もあるのかなぁ?
私は仕事上、頻繁に家を見に行けそうも無いので(行った所でよく分からないかも・・・)結局はそのまま竣工まで行ってしまう気がしていますけどね。
No.76  
by ますたる 2006-02-19 13:29:00
なかなかさん どうも
内装関係は結構簡単に変えられます。
私もちょっとしたスペースを設けたり、天井の仕様を変えたりしました。

しかし、2×4なので基本的フレームは変更できませんでした。
建物が立ち上がって、キッチンの窓がもっと大きいほうがよかったなあ
と思いましたが、その変更はさすがに出来ません。
在来なら少しは違うと思いますが。。。
No.77  
by なかなか 2006-02-19 13:41:00
なるほど納得です。確かに設計さんに開口部?の変更はもう出来なくなるって何回も言われていたので・・・。
内装は結構遊び心を持って選んでしまったので、実は出来上がりが少し心配なんです。カラーコーディネーターさんはおもしろい家になりそうですねって言ってくれましたが、今思うと、止めとけっていう事をやわらかく言ってくれたのかなぁ?なんて不安になってきてしまいました。
でも2階だけなんで大丈夫かな?。意味の分からない書き込みになりましたが、素直な感情を書き込んでみました。
No.78  
by ますたる 2006-02-19 21:10:00
>なかなかさん
うちも相当遊んでいます(笑)
コーディネーターの方が”面白い”といっているレベルならば
問題なく面白いことでだいじょぶだと思います。
難色を示す場合はさすがに問題だと思いますので、素直に聞く耳を持ったほうが良いでしょう。
彼らも場数をふんでいるので信用しても良いと思いますよ。

作っている間は色々と考えてしまうと思いますが、
設計者と素直に腹を割って話すことが肝要だと思います。
No.79  
by 匿名さん 2006-02-20 12:05:00
楽しそうな打合せで良かったね。うちはそんな雰囲気全然なかったなぁ。ちなみにうちはトヨタホーム。
No.80  
by 匿名さん 2006-02-23 20:52:00
なかなかさんは、フィーリングの合う営業さんに出会えて良かったですね。家づくりをしていく上では大成功だったのではないでしょうか?まだ着工して間もない頃だと思いますので竣工・引渡しまで無事にいくことを願っています。
私は群馬県なんですが、佐野市とはほぼ隣接していて佐野展示場には伺ったことがあります。当時はひやかし的な所がありましたが最近本格的に考えています。佐野の太った営業さんに話を聞いてこようかと思っています。漠然と考えていた段階から展示場は見ていたのでなんとなくの流れは分かってきたのでどんな営業をしてくれるか楽しみです。
No.81  
by 英四郎 2006-03-07 01:38:00
初めて参加させていただきます。トヨタウッドユーホームに対する様々なご意見、ありがたく読ませて
いただいております。私はトヨタウッドユーホームにおよそ15年間勤務し、昨年辞めました。トヨタウッド
とかかわった全ての方々に、元社員として厚く御礼申し上げます。
私は管理部門から建築の現場管理、設計、営業部門に至るまで、会社の中枢部門をすべて経験
してきましたので、すべての事を知っております。私に何かできる事があれば、答えられる範囲で皆様に協力
したいと思います。
No.82  
by 匿名さん 2006-03-07 08:02:00
英四郎さま
なぜ退職したのでしょうか?
自己都合?会社の体質?
様々な質問の前に聞いてみたいものです
No.83  
by 英四郎 2006-03-07 10:13:00
退職の理由としては、自己都合と会社の体質、もちろんその両方該当します。
No.84  
by 匿名さん 2006-03-07 11:01:00
では、勤務に耐えられない会社の体質とは?
No.85  
by 英四郎 2006-03-07 11:49:00
勤務に耐えられるかどうかは、個人差がありますので難しい所です。私の場合は、15年の積もり積もった物
もありますが、一番は賃金と勤務時間でしょうか。私は、社会人として使命と責任を持って仕事に
望んできました。しかし、昇格したりして責任の重い立場になっていくうちに、仕事も忙しくなり、
帰りも遅く、休みもほとんど取れなくなっていました。こんな事はどこの会社でも当たり前だと思いますが、
私の場合は、家族と過ごす時間やプライベートの時間があってこそ、仕事にも集中できましたので、これ以上
は続けられないと判断し、まだやり直しのきく年齢のうちに辞めようと思いました。
No.86  
by 匿名さん 2006-03-07 12:57:00
会社の社員に対する締め付けはともかくとして
見えない施工不良やインチキ、偽装、
または客対応の悪さなど
お客に対するのものはいかがでしょうか
No.88  
by 英四郎 2006-03-07 14:25:00
「インチキ・偽装」のような事はまったくありません。むしろあったら犯罪ですから、
商売できなくなってしまうでしょう。住宅業界は「クレーム産業」と呼ばれるように、
建てつけが悪い等の細かい問題はどの現場でも発生しやすいですが、しっかりしたサポート
体制が整っておりますので、問題ありません。お客様への対応では、特に悪いという
評判は聞いておりません。仮に問題のある社員がいたとしても、そんな人には営業はさせないと思います。
一応、県内では優良企業に入ると思いますし、トヨタ自動車の完全子会社でもあります。
数年前まで東証二部に上場もしていましたので、お客様を不安にさせるような
怪しいところは一切ありません。
No.89  
by 匿名さん 2006-03-07 19:37:00
首都圏を担っていた埼玉支店を小山支店と統合して、
事実上、首都圏から撤退するそうです。
栃木に集約すると言っていましたが、
業績悪化による事業縮小なのでしょうか?
No.90  
by 匿名で。 2006-03-08 00:31:00
はじめまして、3年前にトヨタさんにお世話になった者です。
英四郎さんは最後はやはり営業部門だったのですか?
転職はまた住宅関係でしょうか?
他社とトヨタウッドの違いがあれば教えてください。

No.91  
by 英四郎 2006-03-08 00:50:00
数ある住宅メーカーの中からトヨタウッドユーホームをお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
私の最後の所属は営業ではなく、施工管理部門でした。ちなみに転職先は、業界としては住宅では
ありませんが、多少絡んでます。他社とトヨタウッドの違いはもちろんたくさんありますが、住宅(商品)
に関してですか?もしくは会社としての違いですか?
No.92  
by 英四郎 2006-03-08 01:04:00
埼玉支店の撤退については、おそらく首都圏での知名度がまだまだ少なく、思うように受注が伸びない
のが要因の一つとしてあると思います。ちなみに数年前に郡山支店を開設しましたが、わずか1年で
撤退するという失敗もありました。なかなか県外では厳しいようです。
No.93  
by 匿名さん 2006-03-08 06:26:00
>>92
支店長と営業の方は人のよさそうな感じでしたので残念です。
私の場合は価格が折り合わず見送ったのですが、親切でしたね。
No.94  
by 英四郎 2006-03-08 10:16:00
ありがとうございます。辞めたとはいえ、元同僚にお褒めの言葉をいただき、感謝いたします。
No.95  
by ますたる 2006-03-09 02:39:00
今週の月曜に引渡しを受けました。
現場ではいろいろありましたが、
営業・設計者ともに十分な働きをしてもらいました。
特に設計者はセンス・アイディアともに豊富で、
打合せを重ねることで、満足するものが出来ました。

私も頻繁に現場に足を運び、不明瞭な箇所をその都度、指摘して是正しました。
竣工確認時、ダメ直しを経て引渡しとなりました。

住み心地、使い勝手は引越し以降書き込みいたします。

アフターサービスはよい会社かどうか分かりませんが、信用したいと思います。
No.96  
by 匿名さん 2006-03-09 18:24:00
英四郎様。
昨年の11月から約3ヶ月間、間取り等の打合せをして来まして今月末に契約しようかと思っている者です。
USK時代はかなりハードな締め付けだった事は色々聞いていますが、今でもハードな業務みたいですね。
大手住宅メーカーと比較検討した結果、比較的安めな価格が出できました。設備等も全て標準設定品
のフルOPにしたりエアコン、カーテン、照明、外講全て見てます。最終的には多少の前後はあるかと思いますが・・・
実際、大手メーカーに劣る品質なのでしょうか?
No.97  
by 英四郎 2006-03-10 03:26:00
今の厳しいご時世の中で、住宅業界は競争が激しく大変厳しいと思います。そんな中でも受注を取らないと
やっていけませんので、社員の教育は自然と体育会系で厳しくなってきます。
商品についてですが、法律で定められた規格の物を使っていますので、品質としては他社に劣る事は
ありません。最終的には利幅や施工方法の違い等で価格が違ってくるのだと思います。大手他社と比較して
の違いは、私の経験では外観だと思います。
No.98  
by 匿名さん 2006-03-14 07:49:00
あげ
No.99  
by 匿名さん 2006-05-10 18:32:00
英四郎 様
ご教示をお願いいたします。
一般的に建売住宅は注文住宅より品質が劣ると言われていますが、
ウッドユーさんの建売の場合はその差が激しいのでしょうか?

特に気になるのは、基礎と躯体(柱・外壁・天井)です。
内装や建具はなんとでもなりますので。
No.100  
by 匿名さん 2006-05-10 18:37:00
99番です。
天井ではなく、屋根でした。
それから床も気になります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
No.101  
by 匿名さん 2006-06-10 20:23:00
さいたま支店ってまだあるの?
HPにはまだ載っているのだが。
No.102  
by 匿名さん 2006-06-11 11:03:00
7月に撤退のようです
No.103  
by ぼん 2006-07-16 21:56:00
トヨタウッドユーホーム、とても好印象です。

気になるのは、価格です。

まだ、価格設定について突っ込んだ話を聞いたことがないのですが、
大まかな概算だと、大手メーカーさんと五分五分の感じがしました。
2000万円程度だと、NSぐらいしか建てられないのかなという
印象を受けました。

NSだったら、他社メーカーのほうが良いもの造れるような気もしたり
して・・・。

トヨタウッドユーホームのオリジナリティーって、どんなとこでしょ
うか??
No.104  
by 匿名さん 2006-07-29 12:00:00
さいたま支店、とうとう撤退しましたね。
人のよさそうなまじめな店長さんだったのに、残念です。
埼玉県は激戦区。スタッフは全員栃木に戻ったのですか?
No.105  
by 匿名さん 2006-08-08 01:58:00
ますたるさんは、そろそろ快適な生活を送っている頃でしょうか?
感想をおねがいいたします。
No.106  
by ますたる 2006-08-16 00:45:00
私も入居してから約半年になりました。
まったく不満はありません。
設計者と二人三脚で時間をかけてデザインしていったからだと思います。
一例をあげると勾配天井の2Fリビングにしました。
そのため、夏の暑さ対策が必至でした。
①通風をシュミレートした窓配置、サイズ。
②屋根断熱材の増量
③LOW-Eガラスの小窓を上部に配置。
④シーリングファンの設置

これらを設計者と深く検討したので、エアコンなしでもさほど暑さは感じません。

優秀な設計者と営業、現場監督とめぐり合って非常に感謝いたしております。
しかしながら、大宮カタクラから撤退して栃木県のみとなったのは非常に残念です。
設計者も栃木で建売ばかりやるのはいやだと言ってました。
担当の営業は栃木への単身赴任を嫌って、退社してしまいました。
No.107  
by 匿名 2006-08-17 12:01:00
あげます
No.108  
by 匿名さん 2006-08-21 12:32:00
あげ             
No.109  
by 寄り道さん 2006-08-25 15:54:00
私はトヨタさんと関係ありませんが、ツーバイに携わる同業者です。安くて良い品質の住宅を皆さん望みますよね?実はツーバイ住宅の構造体は基本的にどの業者で建てても価格はさほど変わりませんよ!内外装に価格の差がでるんですよ!在来工法は何寸角の大黒柱とか樹種によって値段の差はまちまちですが。
在来工法(4寸角のへんちくりん軸組み工法)とツーバイの違いは、家自体を支える柱、壁の違いです。30年後、子供たちが独立して、夫婦2人になったときのことまで考えてツーバイは設計された方がGOOD!ですよ!体力壁は外れませんから!今となっては、軸組みもツーバイと変わらず枠組壁工法になってきましたけど・・・
注意:日本古来の在来工法は素晴らしいです、国宝級ですので勘違いしないでください。
No.110  
by 匿名で 2006-09-08 19:32:00
はじめまして。トヨタウッドユーさんで、購入を検討している者です。何か情報を頂けませんか?
No.111  
by MFS 2006-09-11 13:39:00
先月契約しました。
大手は高くて手が出ませんし、ローコストはやはりそれなりです。
設備や躯体は良いと思います。グ○○ハウスよりは少し良いと思います。
金額面では建売はおすすめです。注文ならコストパフォーマンスの高いNSがおすすめです。
NSは私にとっては普通すぎるのでもうちょっと上にしましたが。
No.112  
by 匿名で 2006-09-14 22:39:00
情報ありがとうございます。
建築条件付きの土地の場所が、とても気に入り何とか購入したいのですが、
見積りをだして頂いた所、予算が足りません。営業の人は、一切値引きは
できませんとのこと。そういうものなんでしょうか?
今日ほかに、商談がはいってしまった様です。結構ショックです・・・。
No.113  
by MFS 2006-09-15 10:07:00
金額はいえないのですが土地は1.4%ほど(たった?)引いてくれました。
また建物は5%くらいしか引いてくれませんでしたけど。
どちらにせよ大幅な値引きは見込めないと思います。
気に入ったのは条件でしょうか?小学校が近かったりすると人気ありますよね。
不動産屋なら商談が入ってしまってなどと言ってせかせるのは一般的な手ですが
ここは本当のようです。
私は地盤改良込みって所が気に入って契約しました。結構かかりますからね。
No.114  
by 匿名子 2006-09-16 01:08:00
 私もトヨタで家を建てた者です。商品によっては値引きができないものもあるようです。(NSって言う商品だったと思う・・・) ちなみに地盤調査は、分譲地のみサービスみたいですね。私は建て替えでしたので、調査代はかかりましたが、2万5千円くらいでしたよ。では。
No.115  
by MFS 2006-09-19 14:11:00
軟弱地盤だと50〜100万円改良費がかかると思うんで・・・。SS式でN値が良ければ
かかってきませんが、私の場合はそれが恐かったので建築条件付きにしました。
やはりNSとかは最初からお得な商品なので値引きはきついと思います。
ところで値引きより総額で見たほうがよろしいのではないでしょうか。
契約後も金額って動いていくので照明やカーテン、外構も少しづつ削って行けば結構安くなるんじゃないですかねえ。それと気に入った土地って中々出ないでしょうし(私も疲れました)
No.116  
by たけ 2006-09-23 21:49:00
はじめまして先日トヨタさんと契約しました。これから間取りの打ち合わせに入る予定です。分からないことばかりです。皆さんに今後いろいろお聞きすると思います。宜しくお願いします。打ち合わせの際気をつけることなどはありますか?
No.117  
by 匿名さん 2006-09-30 21:18:00
ウッドユー・・・結構いいですよね。自分は4年前にある住宅メーカーを辞めて今は全く別の仕事をしていますが、当時から県内ではトップクラスの販売力だったので気にはなっていました。最近住宅を検討し始めたのでウッドユーの話も聞き始めました。この仕事を少しかじったことがあるので建物の内容はだいたいは分かるのですが、評判がいいのは人間性というか社員教育かなっていう結論です。もちろん建物そのものも内容は充実してるので悪くない印象はありますが、それを説明する営業マンのお客さんの扱いや、お茶出しをする女性社員の礼儀とか、以前勤めていた会社にはない雰囲気がありますね。自分を担当している営業マンは10年以上の経験もあるのでしょうが、知識もあるし分からない点はごまかさないで、分からないから調べるという度胸もあるし、展示場内では見劣りしてしまう外観を上手に否定するし気分は悪くないですよ。それなりに資格も持っているようですしね。ただ金額のケタが違うだけにその担当者に簡単にお任せって訳にも行かない自分の器の小ささが情けないですけど。
No.118  
by 匿名さん 2006-09-30 21:36:00
元さいたま支店長と営業の方はまだいらっしゃいますか?
No.119  
by 匿さん 2006-10-06 22:54:00
 やめた人もいますが、支店長と営業の一部の人はいますよ〜
No.120  
by 匿名さん 2006-11-07 02:20:00
なぜかこのスレッドにはマイナスのコメントがない・・・。
そんなに完璧なのか?トヨタウッドユーホーム。
もっといろいろ聞きたいため、age。
No.121  
by MFS 2006-11-07 10:09:00
もうすぐ地鎮祭ですが、特に大きな問題がなくきています。
着工して気に入らないところがあれば、バシバシとマイナスコメント入れていきます。!!
No.122  
by ますたる 2006-11-07 13:46:00
3月末にM&Fで建てました。
3ヶ月、6ヶ月点検を終えましたが、全く問題がありません。
一ヶ所だけフローリングが浮いてしまったところがあったので、業者手配
してもらいました。(先週)

まあ、不満といえば私が打ち合わせしていた埼玉支店が完成後にすぐに
閉鎖されたことぐらいですね。
担当者がやめてしまったり、宇都宮に行ってしまったりです。
栃木県の本丸を固めると支店長が挨拶にきました。

以前にもいろいろ書き込みしましたが、お答え出来ることはコメント入れます

No.123  
by たけ 2006-11-08 21:18:00
我が家は年内着工予定になりました。
現在、外壁、内装を決めている最中です。なかなか外壁のイメージが固まらず悩みます。
何かいいアイデアはありますか〜??
No.124  
by たろう 2006-11-09 00:48:00
トヨタウッドで家を建てることになりました。
これから色々情報交換させてください。

間取りがほぼ決まったのですが、それでもあれこれ悩んでいます。
みなさんは図面の手直し、何回くらいで落ち着いてますか?
設備仕様や窓など、考えることがいっぱいです。
No.125  
by MFS 2006-11-09 15:00:00
外壁ってサンプル見てもイメージ沸かないですよね。私は街中に建っている家を見て、いいなあと思うものを参考にしてイメージしました。写真を撮って打ち合わせに見せるのもいいかもしれませんね。図面の手直しは5〜6回でした。
No.126  
by ますたる 2006-11-10 02:47:00
外壁はサンプルではイメージするのが難しいですね。
ただ、サンプルでは点、実際の壁面では面になります。
そこで点と面を比べると面のほうがやや淡い色に見えます。
私もサンプルではちょっと濃いかと思いましたが、実物ではちょうど良い濃さになりました。

図面の手直しは細かいものを含め20回位やりました。
打ち打合せのたびに、前回の打合せを反映させた図面を作ってもらいましたから。
No.127  
by たけ 2006-11-10 21:44:00
外壁を選ぶ際小さいものが大きくなるとどんな感じになるのか?実物を見ないとわからないものですね。
展示場や実際に街中に建っている家を見て参考にイメージするのが一番ですね。
我が家も打ち合わせのたび図面の手直しをしています。外壁も悩みますが窓の形と大きさも難しいです。

今、もう1つ迷う事があります。
オール電化についてです。聞いた話によると初期費用はかかるとの事ですがオール電化は後々コストが安いとか・・・?
やはりこれからはオール電化にしたほうが正解なのでしょうか?
No.128  
by たろう 2006-11-11 01:32:00
図面の手直しはきっとしばらく続きそうです。
どちらのお宅でもそうなんですね。
窓の形と大きさ、ほんと難しいです。

うちはオール電化の予定です。
プロパン地域なので、思い切って導入してみようかと。
ただIHの使い勝手はどうなんだろう・・・と感じています。
No.129  
by たけ 2006-11-11 22:42:00
図面の手直しは時間のゆるす限りゆっくり決めたほうが
失敗が少なさそうですよね〜。
実際、住んでみないときずかない事も多いとは思いますが・・・。
頭の中でイメージするのは本当に難しいと実感しています。
特に内装関係は色選びが多くて。
設備仕様はこだわりたいと所は妥協せずに入れたいものを取り入れたほうが
いいですよね〜。完成してから後悔するのは悲しいですし。

外工関係はトヨタさんに頼むのとホームセンターなどで
頼むのではコスト的にかなり差があるのでしょうか?
No.130  
by ゴジラ 2006-11-27 13:07:00
たけさんと同様に外構で悩んでいます。
予算百万円も持って行かれると・・・。栃木県内の外構業者さんでやすくて
いいところ知っている方いましたら教えてください。
最悪、自分でホームセンターで調達してやろうかとも思ってます。
(因みに未だ契約はしていませんが)
No.131  
by 匿名さん 2007-01-02 14:03:00
あげときます
No.132  
by 匿名 2007-03-17 07:39:00
栃木県内の外構屋さん何件か回りましたけどアルファテックという会社にしました。金額も比較しましたが一番安かったので(プランはこちらで作成して比較、もちろんブロックなども指定して)施工していただいた業者さんはアドバイスも非常に的確でよかったですよ!間違えてたところもありましたが、お話したら変えていただきましたし非常に満足しています。(間違えは誰でもありますし・・・)提案は人任せでなくこちらから作成したものを双方に残しておいたのでよかった・・・ちなみにトヨタウッドで建てましたけど建物もおおむね満足です。
No.133  
by たろう 2007-04-15 00:14:00
トヨタウッドで指定された会社に見積もりを頼んだのですが、予算オーバー。
トヨタへの中間マージンも入っているからだろうなぁと思うのですが。

ここを見ると割と指定ではなく、外部の外構やさんに頼まれた方が多いですね。
匿名さんの書かれた「アルファテック」さんも気になります。
比較して検討することも考えます。
No.134  
by かん 2007-04-18 00:18:00
トヨタウッドユーで 近々、着工のタイミングです。
そろそろ外溝とかも考えねば。。。と思いつつ、まだ、配線や照明に手間取っているところです。

外部の外溝屋さんにお願いする場合、やはり、引渡し後に工事になるのでしょうか。
すると、入居のときは玄関はドロドロになるの避けられないのかなあ?

ここまで半年以上ウッドユーと付き合ってきましたが、言った言わないの争いや、どんぶり勘定な見積もりもなく、良好な進捗です。
大幅な値引きは期待できませんが、逆に言うと最初からの見積もりがかなり精度が高く、自分たちでグレードアップした分がそのままのって来るイメージです。
No.135  
by 匿名さん 2007-04-22 20:44:00
営業の人からもらいました。参考までに
■ NS more用 販売価格表

床面積 坪単価(円) 総額(円)
(坪)
30.00 484,000 14,520,000
31.00 477,000 14,787,000
32.00 470,000 15,040,000
33.00 463,000 15,279,000
34.00 456,000 15,504,000
35.00 450,000 15,750,000
36.00 443,000 15,948,000
37.00 436,000 16,132,000
38.00 430,000 16,340,000
39.00 424,000 16,536,000
40.00 417,000 16,680,000
41.00 411,000 16,851,000
42.00 405,000 17,010,000
43.00 399,000 17,157,000
44.00 394,000 17,336,000
45.00 389,000 17,505,000
No.136  
by 匿名さん 2007-04-28 14:34:00
我が家は3月にM&Fで建てました」。
今のところ何の不満も無く満足しております。
部屋の間取りにも満足してます。
そして迷いましたがオール電化にして良かったです。
キッチンはスッキリ見えますしお掃除も拭くだけで手間いらずです。
始めは違和感もありますが火を使わないので安全だと実感しています。
No.137  
by 匿名さん 2007-05-06 00:08:00
断熱材?というかパネルですかね?木のくずみたいのを固めたボードのようなやつの
性能はどうなんですか?
No.138  
by ゴジラ 2007-05-16 13:11:00
かんさんの意見と同じく営業の質、スキルはまずまずです。
まぁ。当たった人によるところが大きいのではありますが。
それと大幅な値引きは期待出来ないのですが、細かいところを
チェックして交渉することはお互いにプランを作り込んでいく上でも
大事です。我が家は2月に着工し、間もなく竣工予定です。
週1は無理でしたが、結構現場に通いました。現場のかたとも話出来たし
楽しみです。M&Fです。NSの中で選択するのは結構難しくM&Fが
コストパフォーマンスと自由度からいけばベストではないけどベターな選択かな。
No.139  
by なかなか 2007-07-14 19:07:00
久しぶりに遊びに来て見ました。私は住宅メーカーを検討している時にここのスレットを参考にしていましたが、久しぶりに覗いてみたらあまり数が伸びていなかったので、ウッドユーで建築した我が家の近況報告でもしてみようと思います。
入居して1年くらい経ちますが、一番の喜びは、3歳になる息子の喘息が治ってしまったことですね。以前はアパートでしたが、やはり性能の違いも多少関係しているのでは…。家を建てて一番良かったことは何よりコレですね。
続いてメンテナンスについて。当初はカスタマーセンターに連絡していましたが、ちょっと対応が遅かったので、メンテナンスに直接連絡を入れています。やっぱり直接連絡をした方が対応は早いですね。平均すると3日前後には何らかの対応がありますね。他のメーカーはどれ位なのでしょうかね?後々聞いたら営業さんに言えば段取りしてくれるとの事でしたが今でも直接連絡を入れています。その方が早い気がして…。
続いて前にも書きました我が家を担当してくれた太った営業さんについて。引渡しまできちんと責任を持って接していただきましたが、残念なことに今年から宇都宮に転勤になってしまったそうです。我が家とはすごくフィーリングが合う人だったので残念ですが転勤直後?に子供におもちゃを持って来てくれました。何かあれば言ってくださいと言われているので安心なのですが、佐野−宇都宮の距離を考えるとつまらない用では呼べないかな?って感じもしています。宇都宮の方、この太った営業さんに出会えるといいですね。
最後にこのスレでも最近出ていた外構について。我が家の現状はとりあえず砂利を敷いただけなのですが、最近カーポートを付けようといくつか見積もりを取ってみました。金額でいけばホームセンターが一番安いかなっていう結論になりつつあります。あくまで我が家調べですのでご注意ください。何かの参考になれば…。
…とまあ現在はこんな感じで生活しています。そんなに数多くのメーカーを検討して建築した訳ではないので、他メーカーの事は分かりませんが、私個人的にはウッドユーでお世話になって良かったと思っています。また時間があったら遊びに来て見ます。
No.140  
by それそれ 2007-07-20 17:47:00
なかなかさんへ。
満足度の高い家づくりができて良かったですネ。ところでその太った営業さんって西川田総合展示場の小○さんですか???ちょっと前に西川田総合展示場に行ったときに応対してくれましたヨ。話がフィットする人を思い出したので。結局アンケートも書かず帰ってきてしまったのでそれっきりですが、友達がウッドさんで建てる話をしたらいろんな話を聞かせてもらいました。うちは建てたばかりでひやかしでしたが、名刺をもらっていたのでカキコしてみました。確かにいい人を感じさせる人だったような気がします。今となってはかすかな記憶ですがネ。ちなみにうちは築3年のパナホームですが、担当してくれた営業さんは辞めてしまいました。この営業さんもしかっりした人でしたので残念です。ただメンテナンスはしっかりやってくれますのでパナホームも良いですヨ。カーポートはメーカーの下請けさんに発注した方が安い気がしますがいかがですかネ?
No.141  
by そうそう 2007-07-27 01:04:00
それそれさんへ。
個人名を特定できそうな書き込みはいかがなものかと思いますがそれそれさんが名刺をもらった営業の方で間違いないと思います。太っていて年齢の割には髪が薄い人ですね。私も直接担当ではなかったですがお世話になりました。我が家の場合、携わった方皆さんいい人ばかりでしたが若い女性のインテリアコーディネーターが一番いい仕事をしてくれました。いい家を建てるには営業だけではなく設計・監督・職人さんの当たりはずれも大きいですよね。
No.142  
by たろう 2007-07-28 00:09:00
完成して4ヶ月がたちましたが、満足してます。
このHMを理由として、
 1.展示場の雰囲気(やや庶民的、現実的) 
 2.太った営業さんが担当だったから。
皆さんが話題にしてる、太った営業さんが担当で、女性のインテリアコーディネーターさんでした。この営業さんは噂のとおり、非常に良かったと思います。また、配線を含むインテリアに関しては積極的な提案のおかげで非常に良いできとなり、満足してます。
No.143  
by 購入検討中さん 2007-07-30 01:26:00
トヨタウッドユーホームって今流行り?の外張り断熱の商品もあるんですね。まあ、いわゆるスチール2×4ですけど、鉄骨で外張り断熱を検討してる人にはなかなかいいと思います。でもあまり知られてないのは宣伝が下手だから?営業が積極的に売ろうとしないから?東京や東海地区のトヨタホームでは取り扱っている商品らしいけどあまり売れてないんですかね???
No.144  
by 申込予定さん 2007-08-23 21:29:00
トヨタウッドさんは、メーカーなのでしょうか
ビルダーなのでしょうか?
微妙な位置だと思うのですが
No.145  
by 購入検討中さん 2007-09-13 12:26:00
NsmoreかMFで迷っているのですが、色々オプションをつけてたら金額変わらなくなってきますかね?あと建てた方はカーテンはトヨタさんにお任せしましたか?
No.146  
by ひやかしです 2007-09-14 16:53:00
この前西川田の住宅展示場に行ったがその営業さんじゃなかった。最チャレンジしてみるよ。
No.147  
by よた 2007-09-15 23:36:00
自由設計って言ってるのに、建売を案内されてイヤになった。
No.148  
by かん 2007-09-19 00:33:00
№145さんへ 
入居1ヶ月くらいです。MFです。私も最初はNSにしようかと思っていましたが、MFのほうが設計の自由度が高いのと、NSで部分的にグレードアップするよりはMFで不必要な部分を省いていったほうが全体的に満足度が高い(質感が高い)と判断しました。結果は満足しています。建具とかの選択幅も広い気がします。
カーテンは、コーディネータさんに相談して提案してもらいました。
その中から、人目に触れるリビングやダイニングなどはお願いして、他は自分らであちこち探しました。
No.149  
by 購入検討中さん 2007-09-22 18:19:00
かん様レスありがとうございます。
カーテンは別に全部おまかせじゃなくてもいいんですね。
また色々検討してみます。
No.150  
by 入居済み住民さん 2007-10-08 20:00:00
我が家もトヨタウッドで家を建てましたが
家は問題ありません。でも営業が問題でした。

・地鎮祭の写真を頼んだにもかかわらず撮影されていなかった。
 本人いわく30枚はとりましたと。終わった後にデジカメみたら1枚のみしか写っていなかった。
・Eメールが使えない。「FAXではだめですか?」と
 このご時世、営業はメール使えるようになってほしい。
・値引きや金額の交渉では「上司に聞いてきます」と本人では決断できない。
・「訪問はいや」と伝えたにも関わらず連絡なしに訪問する。

など営業の方が悪かったのでこの会社の印象は最悪でした。
まぁ家は問題なくできましたが。

施工や設計の方は良い人でした。
No.151  
by 契約済みさん 2007-12-20 10:05:00
こんにちは。先週からいよいよ着工したのですが、
上棟ってみなさんどのようなことしましたか?
特に上棟式は予定してないのですが、大工さんたちに何か渡した方が
いいのでしょうか?
No.152  
by 入居済み住民さん 2007-12-21 00:02:00
うちもトヨタウッドユーホームですが上棟式も大工さんへの寸志なども何もしませんでした。(ペットボトルのお茶の差し入れ位はしました)上棟前は私も同じ悩みを抱えていましたが、トヨタウッドユーホームの工法の性質上必要ないと思います。心配でしたら営業の方に相談されてみてはいかがでしょうか?
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-12-21 00:17:00
№152です。
追記します。
我が家の場合、一応寸志は用意していましたが、上棟の日は朝から業者やら職人やらたくさん人の出入りがあり、資材を届けるだけの人・数時間だけ作業を手伝っていなくなっちゃう人など誰に渡したらよいかさっぱりわからなかったので渡せなかったという状況でした。
No.154  
by 契約済みさん 2007-12-24 18:37:00
早速のレス、ありがとうございます。
一応営業さんにそれとなく聞いてみたところ、今は上棟式はほとんどやらないので。。。と言われました。
今住んでいるところと新居が遠いので、あまり差し入れを持っていけないので寸志くらい渡したほうがいいのかな〜と色々考えてしまいました。
缶ビールをケースで用意しておくぐらいにしておきます。
参考になりました。
No.155  
by 購入検討中さん 2008-01-29 08:48:00
数年後の住み替えをにらんで、勉強中です。
ますは資料請求と、トヨタウッドさんのHPからお願いしました。
もう10日以上たつのに音沙汰なし。この対応の遅さでは、アフターケア等心配ですねえ。
No.156  
by 英四郎 2008-02-21 23:20:00
皆さんはじめまして、元トヨタウッドユーホーム社員の小橋英四郎と申します。
十数年勤務し、少し前に退職しました。この会社につきまして込み入った事まで知りたい方には、私の知り得る範囲でお答えしていきたいと思います。
No.157  
by 購入検討中さん 2008-03-02 23:26:00
まず、USKという地方のビルダーが、トヨタホームでなく
唐突に、トヨタ自動車の子会社になったいきさつ
また、今年になって、関連会社が合併しましたが、
その経緯と目的について、教えて頂けないでしょうか。
No.158  
by 購入検討中さん 2008-03-02 23:48:00
>>157
http://www.shopbiz.jp/contents/AC20020307/131_045.phtml

2002/02/28 日経産業新聞
【名古屋】トヨタ自動車は二十七日、関連会社で中堅ハウスメーカーのトヨタウッドユーホームを
十月一日付で完全子会社化すると発表した。トヨタウッドは住宅の販売不振から一九九九年三月期
から今期まで四期連続の連結経常赤字の見通し。トヨタから資金面や人材面での支援を仰ぎ、
経営の立て直しを急ぐ。トヨタは北関東地区における住宅事業の戦略拠点として連携を強化する。
トヨタは株式交換でトヨタウッドを子会社化する。トヨタウッドは九月二十五日付で上場廃止の予定。
株式交換比率など詳細は今後詰めるとしている。
トヨタは一九九七年にトヨタウッドに資本参加。トヨタは四八・一%を出資する筆頭株主で、
役員を一人派遣している。すでに資材の共同購入など協力関係にあるが、今後は宅地供給の一元化
など効率化を一段と進める考えだ。
No.159  
by 英四郎 2008-03-05 22:31:00
トヨタウッドユーホームに社名変更する直前の5年間、USKは赤字を計上し経営危機を迎えていました。よって会社は大規模な変革を余儀なくされ、当時USKが目指していたハウスメーカー、中でも資金力豊富なトヨタ自動車が本体のトヨタホームとの提携・合併を選びました。社名は鉄骨系のトヨタホームに対し、木質系2×4を扱うUSKは「トヨタウッドユーホーム」としました。木なら「トヨタウッドホーム」にすれば良かったのですが、USKの面影を残したいとの中津社長の意向で「ユー」という余計な文字が入りました。ちなみにUSKとは、その前の社名「宇都宮産業開発」の「宇・産・開」の頭を取ってUSKです。トヨタウッドはハウスメーカーへの転換を図りましたが、結局、現在でも建物だけでは勝負できない会社のようです。商品開発室が他社のパクリ商品ばかり作ることもあります。分譲地(土地)がないと売り上げが作れない体制ですから、土地買収にはかなり力を入れているようです。土地は限りあるものですし、どんどん地上げしていくには膨大な資金の借り入れが必要ですから、かなりハイリスクと言えるでしょう。

関連会社の合併についてですが、これは単純に指示命令系統の簡略化や経費削減で経営のスリム化を計り、収益に繋げようとするものです。
No.160  
by 匿名さん 2008-03-08 11:06:00
>英四郎さま

数年前、いろんなHMを検討していた頃、トヨタウッドユーホームさんに
伺ったことがある者です。

自分は土地から探していてトヨタウッドさんに興味もあり、土地探しもお願い
しようかと思っていました。初めて伺った時は希望エリア、予算を伝えたのですが、
その後は土地情報はくれずに自社の分譲地から決めさせたいのか、その時に分譲していた
自社の土地情報ばかり郵送や電話で連絡してきました。

トヨタウッドさんは、建て替え、土地持ちは別として、分譲地以外から土地を探してって
いうケースにはあまり力を入れていないんでしょうかね?たまたま自分の担当の営業さん
だけだったのでしょうか?残念ながら、その時の分譲地には自分の希望に合うものが無く
お断りしてしまいました…。あと、トヨタウッドさんの分譲地は、若干、周辺の相場より
高めかな?って気もしますがいかがでしょうか?
No.161  
by 英四郎 2008-03-09 03:15:00
まず、トヨタウッドに興味をお持ちになり、ご検討いただきました事に、感謝申し上げます。結論から申し上げますと、お客様のご想像の通りです。
先に述べました通り、分譲地は土地を購入してから分譲開始までには膨大な時間と費用がかかります。よって会社としては、完成したら少しでも速く、しかも全区画を売り切らないと利益が出せないのです。ですから中途半端に売れ残っている分譲地は、あの手この手で売り切ろうとするのです。会社からも営業マンには、まず売れ残っている物件を処分することに相当なプレッシャーをかけているはずですから、土地を探しているお客様には、まず残っている自社物件から勧めるのは当然だったと思います。
しかし、私は、たとえ土地は自社以外の物件でも、親身に探せば建物の受注だけでもいただける可能性がある訳ですから、その営業マンは、お客様のご要望に沿った物件を探すべきだったと思います。関連子会社には「USK情報センター」という会社もありますので、決して自社以外の物件を探せないはずはないのですから。
ということで、私がお客様の立場だったとしたら、やはり不満に思って契約を断念したと思います。このような点は、トヨタウッドの大きな弱点であり、私も社員でありながらこんな所は嫌でした。
 お客様には満足のいかない営業だったことに対し、元社員としてを深くお詫びいたします。
No.162  
by 匿名さん 2008-03-09 10:49:00
No.160の者です。英四郎さまありがとうございます。

>お客様には満足のいかない営業だったことに対し、元社員としてを深くお詫びいたします。
いえいえ、そんな詫びないでください。

ある程度、英四郎さんの御返事の内容のことだろうと想像はしておりました。
でも、それはそれで理解はできます。
トヨタウッドさんの分譲地で良い所もあったのですが、予算を超えていたもので…。
必然的にNSなんとか?っていう企画商品で提案もしてもらい、総予算をわずかに超える
ぐらいにはなったのですが、お金が無いなりにも一生に一度の物になるでしょうから、
ある程度こだわりたい部分もあり、悩んだ末にお断りした感じです。

他のメーカーさんで契約したら、いいなと思うトヨタウッドさんの分譲地が出てきたりして、
「タイミング良くいかないなぁ」と何度か思いました(笑)
No.163  
by 英四郎 2008-03-09 14:42:00
そうですか、それは残念でした(^^)

お客様の言われる通り、住宅は、おそらくは生涯に一度の最も大きな買物ですので、なるべくは妥協せず、こだわる所はこだわるべきだと思います。
私も、引渡しのあとになって後悔するお客様を何人も見ていますので、本当にそう思います。

元私の部下や同僚もたくさんトヨタウッドにおりますので、今回の件は、貴重なお客様のご意見として伝えようと思います。

お客様とは残念ながらご縁がありませんでしたが、また何か聞きたいことがあればいつでもおっしゃってください。この度は誠にありがとうございました。
No.164  
by 匿名さん 2008-03-10 13:40:00
英四郎さま・・
 現在、ウッドユー検討中のものです。ぜひ教えてください。
 分譲地を購入予定です(現在、進行中の)。初めには言わなかった、今月中なら5%ひきます。
次に話したときはNS07以外なら・・とかあくまでも建物からなど、話をするたびになにかがでてきて、なぜ初めに全部を言わないで後からいろいろな条件をつけるんだろうと、不信に思っています。その人が言い忘れているのか、会社が後から言っているのかわかりませんが・・
 後、担当営業も初めに接客した人から、申し出のない限り変わりませんよね?相性の合いそうな人を探していたのですが、そんなシステムとは知らず、まあいいか・・と流してしまいましたが・・購入した場合って営業の方とは長い付き合いになりますか?
 わかりずらい文ですみませんがよろしくお願いします。
No.165  
by 匿名はん 2008-03-11 23:13:00
なんか最近のここのスレ気持ちわるいね。
元社員かなんか知らんけど、何様なんかねこの人
会社なんだからどこも事情は一緒でしょっ。
No.166  
by ユーザー 2008-03-11 23:35:00
いいじゃん。何か問題でも?
No.167  
by 157 2008-03-12 00:25:00
>>157
私の、担当していただいた営業の方は、「USK情報センター」等、活用し、
分譲地以外の、条件に沿った物件を、熱心に探してもらった、経験があります。

ところで、当方、NSでの建築を検討中で、数多くの分譲地、すまいるプラザ等
拝見させていただいた結果、その企画、提案力から、インテリア、外講も含めた、
トータル面で、トヨタウッドさんに、注文住宅の、依頼をしようと思っておりますが
リーズナブルに建てるコツはあるものでしょうか?
素人考えではありますが、在来工法のビルダーと違って、2X4は工場生産の占める割合が多く
部材の変更等による、価格の引き下げが、難しいような感覚があります。

また、小橋さんが、退職された理由と、訳あって退職されたにもかかわらず、トヨタウッド
ユーホームさんの掲示板に、このような、とても紳士的な形で、投稿された理由について
教えてください 。
No.168  
by 157 2008-03-12 00:47:00
「引渡しのあとになって後悔するお客様を何人も見ています・・・」

とても、気になります。具体的にどのようなことなのでしょうか?
No.171  
by ご近所さん 2008-03-17 23:26:00
英四郎様
失礼かと思いますが、英四郎様はなんで会社をおやめになったんでしょうか? また退職された会社を公開する目的は色々あるかと思いますが、当方そのあたりの心境がとても興味深であります。
他スレでも退職された社員さんが会社の実情?をカキコされてなるほどと思う事が多々あるのですが
実の所、相当勤務先への不満、不当評価などあったのかなと勝手に想像してしまうのです。
実際このように自由なスレの場にあって誤解?を招くケースもあると思います。このスレを通して
真剣に住宅メーカーを選択する人が沢山いらっしゃると思いますので、、私もしがない会社員でこの先なんとかマイホームを真剣に検討しておりますが全般的に元社員さんのスレは若干悪意を感じてしまうのは否めないところです。そのあたりは自己判断と思いますが最近荒れてきているのでカキコしました。
No.172  
by ゴジラ 2008-04-03 12:40:00
久々にここにきましたが相変わらずレス低いかなぁ・・・。
昨年入居し、約半年経ちましたのでご報告します。
コストパフォーマンスからいって今のところ満足しています。夏場の暑さは全くと言って良いほど感じず、クーラを普通に使って十分でした。冬はさすがに寒かった(今年だから?)床暖房入れておけばと後悔しています。しかし、結露とか家の問題はありませんでした。
エコキュートをいれましたが、これは大正解です。電気代の安さも使い勝手もいいです。
アフターサポートについてはどこの会社も同じと思いますが、レスポンス悪いです。
営業にいった方が早く動いてくれます。ただ、定期的な点検は事前案内も当日もしっかりしています。今思うことは、設計(間取り)が生活上は一番大事だなぁということです。ちょっとしたことでも事前に入念に考えることをおすすめします。例えば、ベランダの使い勝手とか電気配線、コンセントの位置、エアコンの位置などです。ご参考になればと思います。ハウスメーカーとしてはまずまずいいところいっていると思いました。(ついた営業次第かなぁ!?)
No.173  
by 土地契約済み 2008-04-03 16:13:00
今年の12月完成をめどに、打ち合わせを進めています。しかし、自由設計か、NSかで、悩んでおります。どうしようかな。。
No.174  
by 小津正嗣 2008-04-05 15:23:00
>>173
家づくりで積極的にこうしたいというこだわりがあり、それが固定プランのNSでできないなら、自由設計で、それがない或いは予算がないならNSでいいんじゃない?
12月入居なら着工は9月ごろだろうから、焦らず、自分たちの要望を優先度のランク分けと共に書き出して整理してみたら?
で、そのリストでNSで出来ること出来ないことを営業の人に聞いてみたら結論でるんじゃない?
ちなみにその時ランク付けしないと、確実に自由設計になると思う。
No.175  
by 申込予定さん 2008-04-06 21:39:00
みずほの物件契約しました。
県内では最後の大型分譲らしいですよ。
近くいショッピング店やインターパーク、新4号、上三川IC近いですし、利便性は良いとおもいます。
No.176  
by 申込予定さん 2008-04-07 21:51:00
私もみずほの、検討しています。でもどこのメーカーも決定打がありません。
トヨタウッドユーも、現在分譲している土地だと、魅力的な場所がありません。
もう少し待って、他のエリアが売り出されるまで待とうかと考えています。
昨日はイベントをやっていたようですが、行かれた方、いらっしゃいますか?
No.177  
by 2ヶ月たった 2008-04-16 21:55:00
英四郎さんのような有益な書き込みをするかたが
粘着な書き込みに嫌気がさしたのか、レスをつけなくなるのが悲しいです。

引渡し、入居してから2ヶ月がたちましたが
アフターを含めて満足度が高いです。
営業の方と世間話的に話しただけで
新設のごみ収集の場所と所属する自治会の紹介まで、
調べて対応してくれるアフターは最高でした。

多少割高かもしれませんが、満足度は高いですよ。
No.178  
by 購入検討中さん 2008-05-05 22:42:00
現在、トヨタウッドユーで検討中です。
その中で、2階にスタンドフロアー(ミサワの「蔵」のようなもの)を作り、
その上に、勾配天井の寝室を作ろうと考えています。

そこで気になっているのは、天井高は通常のため、
スタンドフロアーの上に来る寝室が、暑くなってしまわないか、
ということです。

どなたかトヨタウッドユーで、スタンドフロアーを作られた方、
いらっしゃいませんか?
その上のスペースの環境がどんな感じか、教えていただければ、と思います。
No.179  
by 子育てママ 2008-05-12 01:21:00
NSmoreで建築予定です。茨城県西です。
何でもいいので情報いただけないでしょうか?
標準装備のもの以外に、エコキュート、コンセント追加はできるのですか?
床暖房なんかも取り入れられるのかな?
No.180  
by NSmoreで建てた者 2008-05-13 20:42:00
NSmoreは外観と形状が決まっている他はあとはオプションは自由にできます。
我が家の場合、間取りは自由に設定できるので真剣に考えました。
床材、キッチンはNSmoreのカタログには掲載されていないものを選択しています。
コンセントは追加というか必要なところに設置しました。我が家は多めにつけたと思っています。

家自体にまったく不満はありませんが、
担当した営業マンが出来の悪い人だったのが不満なところ。
さらに我が家の周りは分譲地でまだ売れてないところが多数ありますが、こないだ営業マン同士が分譲地内で仕事中にキャッチボールをしていました。売る気があるのか甚だ疑問ですが・・・・
No.181  
by 子育てママ 2008-05-13 21:39:00
キャッチボール…
ちょっと首をかしげたくなりますね。

内装は標準のみだと寂しいですか?
某メーカーのように、オプションをつけないと家として成り立たないようなものでなければいいのですが…
個人的にはエントランスクローゼットが気に入っていて是非欲しいのですが。

ちなみに総額いくらかかりましたか?

なかなか情報がなくて困っているので些細なことでも教えていただけると助かります。
No.182  
by 購入検討中さん 2008-05-15 22:50:00
私はT-Fineで検討中ですが、中の設備(建具・お風呂・キッチンなど)はT-Fineのものだと、他社のものと比べても遜色は無いように見えました。選択の余地が少ない分、設備メーカーに対してボリュームディスカウントが効くのかな?という感じです。NSmoreのものは、正直T-Fineやその上(忘れました)と比べると、若干チャチに見えました。まあ人の主観ですから、ご自身の目で確かめられるのがよいと思いますが。
No.183  
by 子育てママ 2008-05-16 09:51:00
昨日、小山の営業マンがアポなし訪問にきました。
栃木駅前にNSmoreのモデルハウスがあるので是非、と。
若い方でした。
やはり自分で見てみるのがいちばんですよね。
No.184  
by 購入検討中さん 2008-05-16 21:35:00
182のものですが、キッチンなどはNSmoreでも結構な仕様だったと思います。差があるなぁと感じたのは、建具(ドアなど)と屋根、外壁ですかね。
No.185  
by 購入検討中さん 2008-05-18 22:45:00
現在宇都宮市のみずほので検討しています。T-Fine Forthというシリーズです。トヨタウッドユーは、T-Fineで坪単価はいくら位が標準でしょうか?当方、完全分離の2世帯住宅で、建坪51坪で2750万円程度(坪55万円程度)の見積もりをもらっていて、これ以上は引けません、と言われています。実際、坪単価はこんなものでしょうか?上の方のレスに、NSmoreの坪単価情報がありますが、それと比べると、かなり高いように見えるのですが。どなたか情報を頂けますよう、お願いいたします。
No.186  
by 購入検討中 2008-05-19 06:09:00
私もみずほ台購入検討中で話を進めているものです。このスレとっても勉強になりました。ちなみに同じくみずほの検討中方にうかがいたいのですが土地代の値引きは交渉可能なのでしょいか?まだ新しい企画の土地なので値引き交渉は無理なのでしょいか?立地条件などは申し分ないのですが。ちなみに建物はNSmoreです。
No.187  
by 購入検討中さん 2008-05-19 06:16:00
186さん、185のレスのものです。私の担当の営業からは、企業提携値引き?というものがあり、役所など勤務先によって、土地・建物の値引率が決まっている、と言われています。ただ、その率も、片手で十分なくらいスズメの涙のパーセントです。営業いわく、これ以上は一切引けません、とのことです。家の値引きって、それくらいしかできないものなのでしょうか?
No.188  
by 契約済みさん 2008-05-20 22:03:00
みずほ台ですが1区画の北道路は全て契約済みだそうです。売れ残れば値引くでしょうが。
No.189  
by 購入検討中さん 2008-05-20 22:33:00
売れたのはMブロックですね。ここに限らず、かなり売れているようですね。トヨタウッドユーでは、既に50区画近くが予約済みのようです。これだけの世帯数を、来年の3月4月の短期間に建てるなんて、可能なんでしょうか?手抜きや施工ミスなどが起きそうで怖いのですが。
No.190  
by 契約済みさん 2008-05-20 22:46:00
トヨタは工場で生産して現場では組み立てだけだから、手抜きや施工ミスは無いと思いますよ。
10年、30年保障もありますし、組み立て現場で手抜きした業者はクビになるから。先週工場見学ツアー参加しました。
No.191  
by 購入検討中さん 2008-05-20 22:56:00
どこのHMでも言えることですが、その現場での組み立てが怖いのです。ミスをした業者は使ってもらえなくなるだけですが、住む側にとっては分からないところで施工ミスをされたら、たまったものではありません。栃木県にどれだけの大工さんがいるか分かりませんが、施工件数と期間を考えると・・・ちょっと心配してます。
No.192  
by 着工中 2008-05-23 00:19:00
トヨタウッドユーホームは2×4工法+現場組み立てだから工期が短いのが特徴らしいですよ!
1棟で3ヶ月位みたいです。実際わが家も驚く速さで完成に近くなってきています。

みずほ台では50区画位の現場があるらしいのですが、工程にはそれぞれ専門業者が担当をしていくので大工さんだけが家を建てる訳ではないみたいですよ。
あとは、50区画とかの現場だと「現場〜現場までの時間短縮」(ウチは仲介の土地なので言ってたのかも?)・「現場の設営が楽でしかも時間も短時間」・「業者間同士の打合せが出来る」・「監督が常駐」など利点のほうが多いらしいですよ!わが家の現場をやっていただいてるクロス屋さんが言っていました。
No.193  
by あ 2008-05-24 19:50:00
No.194  
by みずほ台契約 2008-05-24 19:54:00
ありがとうございました。また詳しいみずほ台情報教えて下さい。
No.195  
by 契約済みさん 2008-05-24 21:07:00
みずほの、土地はピンポイントでも行けるようです。こちらから、(今は売りに出ていない)この区画なら買う、という話を持ち出すと、会社に掛け合ってくれます。私はそれでみずほの、契約しました。
No.196  
by みずほ台契約 2008-05-25 18:18:00
まだ売りにだしていない土地ももぅかえたんですね。ちなみな完成は四月以降になるんですか?
No.197  
by 契約済みさん 2008-05-25 20:36:00
すべての場所がOK、という事ではないようですが、既に売りに出ている土地のそばだと、現在は売っていなくても、お願いすると売ってくれるようです。(当然、担当の営業の方が、会社の上層部と相談して、の話ですが。)私は、そのやり方で、売りに出ていない土地を開けてもらいました。逆に周辺に売りに出ている土地がなかったりすると、このようなことは難しいようです。着工も、今の時点で契約であれば、4月頃には引渡しが可能だそうです。
No.198  
by みずほ台契約 2008-05-26 07:17:00
197スレさんよかったですね。いろいろありがとうございました。ちなみに住宅控?税金が来年になったらもどらないですよね。本当はもらいたいんですけどどうしてもみずほ台がよくてあきらめました。みなさんはどうなんですか?
No.199  
by ご近所さん 2008-05-27 00:29:00
自分たちにとってタイミングもありますよね。
控除よりも住みたい所がなければなんにもなりませんから、
何の為のマイホームかなと思いますよー。
No.200  
by たぁ 2008-05-27 17:34:00
来年になっても控除は降りる可能性がかなり高い比率であるらしいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる