注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームについて
 

広告を掲載

ゴクウ [更新日時] 2013-06-26 21:32:44
 

最近、トヨタウッドユーホームでいろいろなお話を聞いて、前向きに検討しています。
営業の方の対応がとても良く、気に入っております。
ただ、ネットで検索してもトヨタウッドユーホームさんの評判に関する情報が得られなかったので、
スレッド作成させていただきました。
何でも結構ですので、トヨタウッドユーホームの情報を教えていただけませんか?
特に住み心地や品質、アフターフォローについて知りたいと思っています。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタウッドユーホームについて

2: ますたる 
[2005-06-10 11:07:00]
私も現在進行形で検討を行っています。
ぜひ、情報交換をお願いします。

現在のところ、営業の対応、設計者の能力ともに◎だと思います。
3: 匿名さん 
[2005-06-10 21:33:00]
うちも最近まで検討していました。
完成現場見学会なども見たりしました(M&fシルエット)
デザイン的には気に入っていたのですが、尺モジュールという点で悩んでいました。
拡張もできるのですがかなり金額が上がってしまいます。
結局、他のHMにしました。
一番の理由は営業担当者の対応の悪さです。
これって以外に大切なところですよね。
皆さんは良い担当者に当たって羨ましいです。

4: ゴクウ 
[2005-06-10 23:48:00]
ますたるさん>
同じ心境の方に会えてよかったです。
ここでいろいろと情報交換できればいいですね。

03さん>
営業の対応は非常に重要と思いますよ。
メーカーとしての評判が良くても、営業で印象が変わりますよね。
ちなみに、尺モジュールというのは何でしょうか?
03さんにとっては、かなりの悩みのタネと見受けられましたが。
私はNSという、予め設計図が決まっているものを中心に検討しています。
値段が安いですが、一条工務店のような豪華な標準仕様は無いですね。
デザインは、確かにモダンな感じがしていいです。
でも、いろんなオプション等で金額が上がっていくのでしょうかねー・・・。

5: 03です 
[2005-06-11 04:49:00]
尺は90cm、Mモジュールは100㎝です。
簡単に言えばMモジュールの方が廊下やトイレ、押入れなどチョイ広い!
好みですけど・・・実際、見比べて尺だと狭い感じが・・・
NSもアレコレつけたり変更するとかなり金額いきましたよ。
洗面所がプランによってはチョット狭いかも?
6: ますたる 
[2005-06-11 09:22:00]
ゴクウさん>こちらこそよろしくお願いします。

トヨタウッドの特徴ですが、構造などはHPをご覧ください。
それ以外としては、
①2×4のみ、在来はやっていない。
②前述のとおり、尺モジュール。(モジュールの件はスレの趣旨から離れるので詳細は割愛します)
③USKという栃木ローカルのHMであったが、トヨタの子会社になっている。
 軽量鉄骨のトヨタホームの子会社・部門ではない。
④2×4パネルは自社工場を持ち、親会社のトヨタ自動車のノウハウが生かされており、
 工場製品としての精度は高い。
⑤栃木では最大手であり、地元での評価は高い。下請けへの支払いもいい。
 (宇都宮で工務店をやっていた友人に調べてもらいました)
⑥完成物件を2つ見たが、デザイナーズのような豪華さはないが、陳腐ではない。


私のほうはかなり具体的な設計・積算段階に入っています。
同様の仕様・性能の他HMと比較して、安いと思います。(かなり交渉してますが)
明日、既に入居された物件を見に行く予定です。
7: 03です 
[2005-06-11 13:22:00]
建坪33.4での見積りです(m&f 3LDK 標準仕様)
 建物価格 1630万
 諸経費  245万
基礎は布基礎の場合です。 
8: ゴクウ 
[2005-06-12 02:16:00]
03さん>
モジュールによって広さの設計が異なるんですね。ありがとうございます。
たしかに、洗面所や廊下は広いほうがいいです。
私の見積もり金額(NSタイプ)は
建物:1340万
諸経費:230万
でした。標準仕様では下駄箱とかがチープなので、オプションでグレードUPする予定ですので、
建物+αになってしまいます。
ちなみにクローゼットとかは標準でもしっかりしているかご存知ですか?
カタログにクローゼットに関する仕様の記載がなかったものですから・・・。
使える仕様にするのはオプションなんですかねー。

ますたるさん>
工務店をやっていた友人がいるなんて、心強いですね。
やはり栃木では評価高いですか。私の評価もかなり高いです。
さすがトヨタ方式、無駄がない感じがします。

私もトヨタウッドーユーホームで見積もりを貰い、設計段階に入りつつあります。
NSのほかにも、私たちで設計したものも見積もり頂く事になっています。
(買う、買わないは別として、一応欲しい仕様を伝える感じです)
私も他のHMと比較すると、安く感じるんですよ。
2x4は安く作れるんでしょうかねー。それとも、トヨタ生産方式で無駄を徹底的に省いているため
価格に反映できるのか・・・。
他のHMは、一条工務店と住友林業と関わっています。

一条工務店: 標準仕様が豊富。品質にもこだわりあるが、過剰スペックの感があり高価格。
住友林業: 予算によって仕様・材質をあわせる合理的な印象があり。利幅は常に一定に保つよう設計するとか。

品質はメーカーなりに、手法が異なるにしてもそこそこ良いと思うので、
アフターフォローとコストパフォーマンスが良いメーカーと契約したいと考えています。
建てた後も何かしら問題が出てくると思うので、どう対応してくれるかを各メーカーに
聞いてみようと思います。
9: NS 
[2005-06-12 09:46:00]
NSで建築中です。ベタ基礎・屋根三州瓦、電動シャッターやIHなど
を入れてどうやら坪40万を少し超えるぐらいで完成しそうです。
外構・諸費用を入れて坪50万ちょうどぐらいでしょうか。
営業担当がオプションについて、本当に必要な物なのかどうかアドバイスして
くれて、暴走せずにすみました。どうしても「あれもこれも」となってしまい
ますので。
2×4を本命にトヨタウッドをはじめとして数社の展示場を見たりしました。
まあいろんな営業マンがいるので一人を見てどうこう言えないとは思いますが、
印象の悪い(言葉遣いや表情、服装等が)営業マンがいたところは「そんな社員を
そのままにしておく会社は他もいいかげんに違いない」と思うことにしてパスしました。
費用対性能・営業の印象・トヨタ100%子会社・トヨタローンが使える等から
ここに決めたわけですが、ちなみに相見積はしませんでした。(断るのが苦手な
性格なので・・・)
トヨタウッドは礼儀正しい最初の印象通り、着工前の近所への挨拶を含めた対応は
ほぼ満点です。建設地の周りは口うるさい人も数人いて、つい最近別のHMで建てた家が
頻繁にトラブルを起こしていたので心配でしたが、こちらは特にトラブルもありません
でした。現場監督も言葉遣いが丁寧で好感が持てます。
まぁ完成後不具合が出てくればまた印象も変わるのかもしれませんが・・・・。
企画型であるNSはかなり安いと思います。
合理化とあまり派手な宣伝をしたり折り込みチラシを出さないからでしょうか。
(でも天下のトヨタの子会社というだけで相当の宣伝?効果があるでしょうが)
基本的にCMやチラシにかかるコストは建築費に反映されるはずでしょうから。

HPの情報量が少し少ないような気がします。
更新もあまりされていないようですし。
例えば戸建て10年保証→4月以降着工分から30年保証(有償で50年保証)
になったこともまだアップされていません。
パンフはできているようですが手軽に見ることのできるHPではまだ見ること
ができないようです。
10: ますたる 
[2005-06-12 18:16:00]
NSさん>
建築中の方の意見が聞けて助かります。
営業・設計がしっかりしていても、実際に施工する現場監督や作業員が最低では
どうしょうもないですから。
HMめぐりをして直接、現場監督と話をする機会はまずありませんので、
施工の良し悪しを判断することはなかなか難しいものです。

今日営業の案内で完成物件(入居済)を内覧1箇所、外見2箇所見てきました。
難しい施工条件での建築、採光や飾り棚、収納の工夫など、
設計者のセンスや現場施工能力など感心させられました。

今後トヨタウッドに決定し、進めていくことにしました。

11: ますたる 
[2005-06-12 18:29:00]
ゴクウさん>
一条工務店: 標準仕様が豊富。品質にもこだわりあるが、過剰スペックの感があり高価格。
住友林業: 予算によって仕様・材質をあわせる合理的な印象があり。利幅は常に一定に保つよう設計するとか。

私もその2社を検討に入れました。
一条は同じように高価格・高スペックを感じました。またこだわりのあまりこちらの意見を組み入れてくれない
感じもしました。また3月時点で年内着工は難しいという事でやめました。

住林はあらゆる価格帯に対応が可能ですが、展示場のハイグレードなものを見てしまうと、
予算に合わせたグレードダウンはなかなか難しいですね。
設計者のセンスは良いです。営業がイマイチでした。

なお、一条・住林ともに業者への金払いは問題ありません(こればかり言うのもなんですが)
12: 匿名さん 
[2005-06-12 23:50:00]
NSさん>
建設中ですか!おめでとうございます。
トヨタウッドユーさんなら、しっかりしているので良い家ができるでしょうね。
ちなみに、値引きはどのくらいまでしてもらえましたか?
各社の相場ですと、5%くらいとか、それ相応のサービスと伺っていますが。

ますたるさん>
ついにトヨタウッドに決めたのですね。
私としても、ここは良いと思いますよ。
ただ、私は本日「アイフルホーム」に行きました。
フルーアという1200棟限定商品が気になったためです。
オール電化も標準で、一条に負けない標準仕様なのに坪26万と安いです。
http://www.eyefulhome.co.jp/lineup/flur/index.html

60の間取りから選んでいくのですが・・・。欲しい間取りがありません・・・。
トヨタウッドユーホームはNSの玉数はあまりないのに、欲しい間取りヒット数が多いです。
在来木造方式だと、間取りの制限を受け安いんですかね。
間取りは今のところトヨタウッドユーさんが上手です。
吹き抜けとか魅力的ですよね。

一生に一度しか建てられないので、
以下に絞って、総合的に判断して契約したいと思っています。
・トヨタウッドユーホーム
・一条工務店
・アイフルホーム
13: ゴクウ 
[2005-06-12 23:52:00]
12の名前忘れていました。
ゴクウでした。
14: ますたる 
[2005-06-13 00:11:00]
ゴクウさん>
アイフルは近くにあるのですが、検討に入れませんでした
うちは南北に長い用地なので、規格ものは初めからあきらめています。
そんな用地条件から最大限、生活を楽しむ設計の企画力に期待して
ラフプランを評価しております。

15: NS 
[2005-06-13 01:06:00]
匿名さん>
建物はもうほとんど完成していて、出来には概ね満足して
います。
ただ、近所に年寄りが多いので、2×4で柱もなく基礎工事
終了後(養生後)僅か2日で家の形になってしまうのをどう
見たか?柱の太さで建物の善し悪しを語る人が多いですから・・。

値引きについては全予算額を最初に伝え、それに沿って
プランを立ててもらいましたので、値引きについては、
全く考えませんでした。
値引きの結果が工事のどこかに影響するかもと心配した
事もありますが。
でも結果的に先方にとっては扱いやすい客だったか。
それでも、一部「これは無料でしておきます」と気持ち
引いて(7〜80万程度か?)くれました。

予算といえば、建物に予算を使い尽くして外構が1年
たってもまだ出来ていない家が近所に数件あります。
それを教訓に外構にかける費用は建物の10%程度キープ
しています。結構かかるんですよね・・・外構。

16: ゴクウ 
[2005-06-13 02:46:00]
まるたるさん>
なるほどー。設計力と企画力はトヨタウッドユーホームは強いと思いますよ。
私はNSの他に、デザイン住宅?(私の要求を取り入れた家)の見積もりと図面作成を
依頼しています。マニアックな仕様ですので図面の出来上がりがとても楽しみですよ。

NSさん>
柱の太さで建物をいろいろ言う人が確かにいますね。
私はこだわりませんが・・・。

何も言わなくても一部引いてくれるなんて、その優しさがまたいいですね。
NSは最初からお得ですから、あまり言わない方がいいかもしれませんね。
あれだけ熱心に対応して頂くと、値引き交渉もしにくいです・・・。
17: ますたる 
[2005-06-13 10:57:00]
NSさん>
外構についてはおっしゃるとおりです。
私のほうはすべてを別業者に発注またはDIYにして安くしよう思っていましたが、
昨日見たトヨタウッドの物件の門扉・玄関アプローチがすばらしいもの(以前雑誌にも出た)だったので
これもお願いしようかと思ってます。
家との一体的デザインの面で複合的にも良いものになりますね。
でも、どれくらいまで出来るか、お財布と相談ですね。
18: 匿名さん 
[2005-06-14 19:55:00]
19: ますたる 
[2005-06-18 18:16:00]
明日また、打合せです。
仕事の関係上、週末のみなので結構大変ですが、
すすんでいるなと実感させられます。
担当・設計者ともにしっかりしており、前回の宿題を
きっちり出してくれるので安心しています。
20: ゴクウ 
[2005-06-20 00:21:00]
本日、打ち合わせをしてきました。
私もトヨタウッドユーホーム1本で進めていこうかなと思います。
NSにするか、デザイン住宅にするか悩んでおります・・・。
21: ますたる 
[2005-06-20 11:30:00]
うちはM&Fをベースに、希望をかなり入れ込んだ形になっています。
そういった面では完全自由設計ですね。
今回もだいぶ打合せをつめましたので、図面の作成など時間がかかりそうです。
次回の打合せは再来週ぐらいになるかな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる