注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 
 

広告を掲載

りょう [更新日時] 2010-03-09 21:24:21
 

茨城県の前橋市で家を建てようと思っていますが、どこかお勧めのHM支店または工務店
・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。
各HMとも一長一短、問題もあるようで、実際問題どこに頼んだらいいか検討がつかなくなりまして・・・。
工法等に特段のこだわりはありませんので、お勧めがあれば情報をいただけると本当に助かります。

何とぞ、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-10 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 

601: 匿名さん 
[2009-06-26 23:50:00]
みんな大手でたてられるほど
所得ないから。
602: 匿名さん 
[2009-06-26 23:52:00]
ここ、行ってみたことある人、感想求む!

http://www.breathhouse.com/
603: 匿名さん 
[2009-06-27 03:01:00]
>>602
いいと思うケド他のHM貶すの良くないよ。
自分の所に自信が有ればそれは、それでいいと思うし信念持ってやってるんだからさ。
そんなに自然が良ければ、ログハウスでも建てればいいのにね!
604: 匿名さん 
[2009-06-27 14:14:00]
いろいろHPに書いているが、
実際に自然素材で建てているという証拠がないしなぁ・・・

建築免許や土木免許の表示もないし、一体何屋さんなんだろう?
605: 匿名さん 
[2009-06-29 05:30:00]
関工務所で建てられた方いますか?

いま、関工務所と翼創建、それと設計事務所のどれかにしようと
悩んでいます…
606: AOI 
[2009-06-29 10:58:00]
関工務所は、群馬の北の方なら悪くないですよね。
自分は仕事を見せてもらった程度ですし
関さんの建物は、検査や調査に入った事が有りませんので
細かいところまでは断言できませんが
なにより、社長の素性がよく知られている点がいいですわな。
村長ですから、逃げも隠れもできません。
607: 購入検討中さん 
[2009-06-29 23:37:00]
群馬県北部でしたら斉藤林業はどうでしょうか。
国からも長期優良住宅先導的モデル事業に選択され非常に魅力的だと思います
我が家は予算が合わなかったので無理でした。
608: 物件比較中さん 
[2009-06-30 09:02:00]
確かに斉藤林業は良さそうでした。ただ私も予算の面で厳しかったので、ちがう業者も検討しています。関工務所も気になっているのですが、同じような建物を建てるとしたらどちらが安いですか?どちらかで立てた方いましたら感想も聞きたいです。
609: 匿名さん 
[2009-06-30 09:48:00]
林藤ハウジングはいかがでしょうか?
610: 匿名さん 
[2009-07-08 10:06:00]
施主さんの資金力等の違いで判断が難しいと思うけど
大雑把な判断で述べさせて貰うなら
色々な会社の完成宅を見せていただいた中でも
斉藤林業は45坪以上だと
立派な家を造っている気がします。
40坪前後のお宅だと失礼ながら
自分が憧れる物はありませんでした。
たぶん空間を大きく使うのが得意な会社に思えました。
斉藤林業の比較対象として
四季の住まい・立見建設・エアサイクル・エアムーブ
林藤ハウジング・一条工務店・白石建設?・花菱
オオガネホーム・
ミサワホーム等の大手企業
それ意外に建てた会社位で余り業者巡りをしてませんので
比較にはやや欠陥がありますが…
611: 匿名さん 
[2009-07-11 23:11:00]
地元工務店で、腕のいい職人さんがいる所は、どこでしょうか?
612: 匿名さん 
[2009-07-15 12:23:00]
職人気質の工務店をお探しなら
まず広告を大きくだしてる会社をことごとく検討から外せば
見えてくるかも?
613: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 14:58:00]
コスト削減について一言。
建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
30万円も安くなりました。
コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
建物解体はインターネットで見つけた方がお得です

解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ。
614: 匿名さん 
[2009-07-15 19:18:00]
解体屋さんって、
値段だけで決めないほうがいいよ。

安いとこって、ただ壊すだけでなく、
トラブル頻発だったりするし。

HM経由がいいって訳じゃないけど
ちゃんと相手を見たり噂を調べないと
とっても痛い目にあいますよ~
615: 匿名さん 
[2009-07-16 10:28:00]
既製品の新品なら安い方がいいけど
それ以外は受注内容と支払い金額が見合っているかを自分でも調べないと
今の御時世は痛い目を見る事がありますよ。
知らなかったでは済まされない問題になることもありますし
616: 匿名さん 
[2009-07-21 19:26:00]
>>609

林藤ハウジング良さそうですね。話聞きましたが、融通が利きそうです。木とか自然素材と多用した家が好きな人は好きだと思います。
617: 匿名さん 
[2009-07-21 19:29:00]
好きが連続してしまった
618: 匿名さん 
[2009-07-23 23:49:00]
太田の森山建設で建てた者です。

建てて3年になりますが、特別大きな問題は起きていません。一部クロス
のはがれと、エコキュートの部品故障でアフターサービスを受けた程度。

[ここが〇]
・コストパフォーマンスが良い。
 他HM(タマ、アルネット、アエラ等・・)比較して、明らかに安い。
 例えば、標準で比べるとタマの方が安いが、フローリングの質をはじめ
 諸々オプション的なものがタマは融通が利かないので、逐次追加料金発
 生。森山は交渉で、結構おまけしてもらった。
 また、県内の他テクノストラクチャー工務店より同じ仕様で☆☆☆万円
 近く安かった。これはオプションの仕様によるのかな?

・結構融通が利く。
 部材や施工方法など色々相談に乗ってくれた。

・(一応)ナショナルという安心感がある。

・火災保険が半額。
 テクノの構造は、ひとつ上のランク扱いになるとか。結構な額になるの
 で、これはありがたかったですね。(保険会社は限られる。)


[ここが△]
・提案力は・・??
 間取り・デザインなど提案はほとんどない。イメージを伝えて希望の図
 面はまず出てこないと考えた方がいいかも。我が家は、森山に行く前に
 ほぼ決まっていたので無問題でした。

・痒いところに手の届く営業は期待できない・・??。
 こちらから要望を伝えたり、働きかける必要あり。営業は基本受身。
 要望に関しては、それなりに対応してくれたので、こちらが積極的に
 いけばOK.

・施工のチェック要
 うちを建てる前の現場でもアンカーボルトがかなり斜めに施工されてい
 たりと、施工スキルは低い下請けが多い印象。ネットや書籍で勉強して
 現場に足を運び、チェックして要望しました。ネットで「建築の基本」
 と書かれていることを、営業や現場の職人に伝えても「そうなんですか。」
 と拍子抜けする返事が返ってくることもしばしば。神経質な人はやめた
 ほうがいいかもしれません。気にしない人や自分でチェックして要望を
 伝えられる人なら、いいのかも。

[その他]
初めて伺ったとき、社長さんが対応してくれたのですが、他社をあまり
良く言わなくて、印象は・・でした。最終的には、値段で選びました。
そんなに贅沢な家を望んでいたわけではないので、価格を考えても十分
満足のいく買い物ができたと思っています。参考になれば。
619: 販売関係者さん 
[2009-07-24 19:10:00]
↑ 最悪な施主だな。。
620: 匿名さん 
[2009-07-25 06:44:00]
>>619の意味が解りませんね
個人の感想を包み隠さず述べてるだけで
会社批判してるわけでもなく
別に鼻くそ程度の役に立つか立たないかの
参考になればと思って書いてるんだろうから
そんなに批判的にならなくてもいいんじゃないの?
621: 匿名さん 
[2009-07-25 08:39:00]
620さんへ

ここは618さんみたいに色々な情報や参考程度の事を書き込むと
これ見よがしに批判したりする人が多いんですよ。
そういう人は無視するのが一番!!相手にされなくなると自然に
いなくなるから。
何の情報も参考になる話もしないけど、批判だけはするっていう
鼻くそ程度の人なんだから・・・。
622: 販売関係者さん 
[2009-07-25 08:58:00]
そいうこと。
623: 販売関係者さん 
[2009-07-25 09:12:00]
そう、あつくなんなよ。個人の感想を包み隠さず書いているだけ。

アンカーボルトがかなり斜めに施工されてい
 たりと、施工スキルは低い下請けが多い印象。

現場施工なんだから、アンカーだって斜めになる場合はあるよ。補正しながら施工するのは、当たり前だっつーの。精密機械じゃないんだから、あんたが、ネットでどんだけ勉強したかわからんけど、所詮素人じゃん。つか、施工スキルが低いと思うなら、頼まなきゃーいいじゃん。

ネットや書籍で勉強して
 現場に足を運び、チェックして要望しました。ネットで「建築の基本」
 と書かれていることを、営業や現場の職人に伝えても「そうなんですか。」
 と拍子抜けする返事が返ってくることもしばしば。

呆れれるだけだってーの。
624: 家 
[2009-07-25 09:19:00]
ブレスハウスどおでしょ?
珪藻土って……
625: 618 
[2009-07-25 11:48:00]
>販売関係者さん

まぁまぁ、そう熱くならないで下さい。
別に森山さんの批判はしてませんよー。満足していますし。

アンカーボルトなど、事前に施工に不安を感じた部分は
営業さんに話をして、なるべく不具合の出ない施工方法
をとってもらったりしただけです。(田植え→型枠固定)
別にイチャモン付けた訳ではありませんので。
極力クレーマーと受け取られないように、職人さんには
お願いの仕方も考えて伝えました。

ちなみに、じっくり伝えれば「呆れずに」対応してくれ
ました。そういう意味では、こちらの要望に聞く耳を持
ってくれるいい職人さんに当たったと思っています。

>施工スキルが低いなら頼まなければいい

お金があれば、確かにそうですね。予算の関係で他は
難しかったもので。


荒れても困るので、書き込みはこれで最後にしますね。
626: 匿名さん 
[2009-07-25 12:06:00]
>>625=618さんの大人の対応に感服
彼の様に見習いたいと思います
627: e戸建てファンさん 
[2009-07-25 14:23:00]
少し荒れてますね。619さんは業者さんかと思いますが、たしかに、618さんの文面を第三者的に見るとよく言って無い様に見えますが、言葉の受け取り方の違いでしょうね。まぁお互い様でしょう。
628: 匿名はん 
[2009-07-31 00:23:00]
渋川市津久井工務店で新築検討している者です。どんなことでもいいので情報お持ちの方いましたら教えてください。
629: 入居済み住民さん 
[2009-08-04 18:30:00]
津久井工務店さんは設計事務所と組んでの仕事が多いですよね。
米田設計&津久井工務店が建てたキャメルグループ(居酒屋)は個人的に大好きです。
津久井さん単独だと純和風の家が得意なのかな?

私は数年前に建てましたが、津久井工務店さん・関工務所さん・斎藤林業さんあたりは予算的にとても無理でした。
結局、前橋の小さい工務店で建てましたが大満足です。

まわりの友達もここ数年で大手HMや中堅ビルダーで建てましたが、住宅会社って大きくなるほどコストパフォーマンスというか費用対効果でいうと悪いような気がします。
とはいえ中小の工務店さんは良い工務店と悪い工務店の差が激しすぎるから、判断がとても難しいですよね。
630: 物件比較中さん 
[2009-08-04 20:03:00]
小さい工務店ってどこですか?
教えてください。
631: 入居済み住民さん 
[2009-08-04 21:18:00]
ごめんなさい、以前その工務店の社長さんと話した時に掲示板などに名前が出るのをちょっと嫌がってた感じがあったので伏せさせて下さいm(__)m
私が満足したのはその工務店とフィーリングが合ったからというのが大きいと思います。
社長さんが担当してくれたのですが、はっきり言って営業は・・・下手ですし^^;

ただ、色々検討してるときに感じたのは営業マンがいない中小の会社はその分がコストに反映されてるって思いました。自分に合った工務店を探すのは大変ですけど、見つけた時の見返りは大きいのではないでしょうか。私の場合、大手HMと比べて同程度以上の家で500万円くらい抑えることができましたから。(ローン金利を考えると700万円くらい?)
632: 628です 
[2009-08-04 22:08:00]
>>629

そうなんですよね。設計事務所の仕事が多いってことは
信頼されてるって気がするんですよね。一生に一度の買い物と考えると
どうしても出来るだけいい家をって思ってしまいます。
まだ話は詰めていないのですがやはりコストは高めなんですね^^;


前橋の小さい工務店ってもしかしたら景色の良い所のですかね??^^;
633: 入居済み住民さん 
[2009-08-05 18:08:00]
津久井工務店さんには相談したことがなかったので正確にはわからないです、すいません^^;
もしご検討されているのでしたら電話かメールで質問してみたらいかがでしょう。たぶん目安程度は教えてくれるのではないでしょうか。


景色が良いという印象は特に無かったですが^^:
634: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-05 18:57:00]
津久井工務店はゼネコンみたいなかんじですよ。
住宅が主力ではないですので、ご希望にあった家が建てれるかは不明ですよ。
渋川なら、渋川工務店、荒木工務店、寺島製材所、藤川建設、山田工務店などがあります。
635: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 19:12:00]
そういえば今年度、群馬県産材の補助金が増額されたらしいですね。
私の場合は40万円だったのですが、今年度だったら90万円くらいもらえるとかなんとか。
その他にも長期優良住宅で100~200万円もらえるというのもあるらしいですね。
こうなるとわかってたら建てるのを数年遅らせたのですが^^;

新築を検討している方はうまく利用してみたらいかがでしょう。
636: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 13:00:00]
ぐんまの木で家づくり支援事業なら、90%以上使用している場合に、60万円から70万円という区分が設けられたようです。
日本住宅性能表示基準の省エネルギー対策等級4に適合する場合は、さらに30万円が加算です。
平成21年7月8日以降の申請から対象になるようですが、私たちの場合も40万円の対象だったので、今年6月完成なので、今なら90万円なのにって、ちょっと残念です。

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_...
637: 嵐山 
[2009-08-29 20:04:06]
富士住建ってどうですか?
四季の住まいってどうですか?

何がって値段、造り、営業、等々。
値段で言うと差はあるとおもいますが・・・

情報ありましたら教えて下さいm(_ _)m
638: 賃貸住まいさん 
[2009-08-31 19:43:48]
四季の住まいさんは、確か坪60万~と言われた記憶があります。
建物本体だけなのか、総額だったのかは忘れました。
電話で確認してみて下さい。
639: 購入検討中さん 
[2009-09-08 08:23:38]
教えてください・・
太田市の大雄建設(大ちゃんのおうち)で売り出している土地を検討しているものですが、
知り合いに大雄建設で建てた人がいないので評判が判りません。

現在住まわれている方や知り合いで住んでいる方など、情報がありましたら宜しくお願いします。
良い情報、悪い情報共に宜しくお願いします。

近所ではかなりの棟数建っていて、それでも悪い噂が耳に入って来ないという事は
まあまあなのかなと思っていますが・・
640: 気になります 
[2009-09-08 22:47:11]
中澤建設はどうですか?
641: まちこ 
[2009-09-10 17:03:39]
太田市森山建設はどうですか?
642: 契約済みさん 
[2009-09-10 19:48:07]
住宅展示場に出展している建築会社は高額でとても手が出ませんでした。

予算内に収めるようにすると狭い家になり、内装は賃貸ワンルーム並みになってしまいました。

結局、昔から地元でやっている会社にお願いする事になり、地元だけに実績も有り安心しています。

間取り、外観、仕様、価格、すべて満足しています。

中小企業なのでそれなりのリスクは有りますが・・・
643: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 23:49:07]
結局、大ちゃんのおうち辺りかな? 価格的にも。


644: 匿名さん 
[2009-09-12 23:58:06]
他のスレ見てみろ!!
645: 匿名さん 
[2009-09-16 19:44:00]
マイスターハウスってどうですか?
646: 購入検討中さん 
[2009-09-20 08:54:22]
前橋のエスケイホームってどうでしょうか。最近チラシをよく目にするので。
647: 購入検討中さん 
[2009-09-22 15:37:18]
前橋の平光ハウジングのコムハウスはいかがでしょう?

床蔵に一目ぼれした感じです。

住まわれている方のご意見や、批判なども含めてよろしくお願いします。
648: 契約直前さん 
[2009-09-22 21:30:24]
斉藤林業はどうでしょうか。
649: 匿名 
[2009-09-23 08:13:58]
いいじゃないかな。最近建築現場みかけないけどまだやっているの?
650: 匿名 
[2009-09-23 13:17:09]
斎藤林業さんは営業の方の対応も良く好印象でした。坪単価65万円とのことでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる