注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 
 

広告を掲載

りょう [更新日時] 2010-03-09 21:24:21
 

茨城県の前橋市で家を建てようと思っていますが、どこかお勧めのHM支店または工務店
・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。
各HMとも一長一短、問題もあるようで、実際問題どこに頼んだらいいか検討がつかなくなりまして・・・。
工法等に特段のこだわりはありませんので、お勧めがあれば情報をいただけると本当に助かります。

何とぞ、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-10 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 

751: 匿名さん 
[2010-01-24 15:53:28]
ひとつ言えることは

公務員や金融関係の施主を
実績として多くやっている会社は
それなりに信用できるかもしれない。

身分不相応な展示場をかかえてる
会社はやめたほうがいい。

社員の勤続年数が短い会社もやめたほうがいい。

従業員10人以上で毎回打合せに
社長がでてくる会社も
やめたほうがいい。
(ワンマンで社長の過去の栄光に引きずられた提案しかでてこない)

プラン打合せしてる営業が文系の若者だったら
やめたほうがいい。
(限りなくアマチュア)

見積りが坪単価な会社も
やめたほうがいい。
(ほぼどんぶり勘定)

あと、実際に建てたひとの意見は参考程度に。
よほどの不具合でもないかぎり
建てた会社を絶賛してます。
(自分が正しい判断したと思い込みたいから)
752: 匿名さん 
[2010-01-24 17:50:02]
>No.750 by 通りすがり

ご回答有難うございました。
高崎の武井建設さんですね。
早速、ホームページを見てみました。
エネルギッシュで実直な感じのする社長さんですね。

こちらも上毛新聞の「すみかくらぶ」に掲載されている会社さんのようですね。
上毛の「すみかくらぶ」は地元の工務店の掘り起こしに大きく貢献してますね。
大手メーカーは脅威かも・・・
私も色々、検討してみたいと思います。
有難うございました。
753: 通りすがりby750 
[2010-01-24 18:48:50]
752 by 匿名さん

あと、群馬の注文住宅という本が書店にありますので、そちらも参考にしてみて下さい。
自分も最初はそっちから入り、すみかくらぶや知人の紹介で今に至ってますので。
754: 検討中 
[2010-01-24 19:59:57]
↑群馬の注文住宅…
今日、まさにその本に掲載されていた高崎の四の住まいの展示場に行ってきました。
写真で感じた印象程では無かったですね…無垢の木がこだわりの様ですがちょっとしつこい感じが…

それはさて置いて営業さんに会社の事をいろいろ教えていただいたのですがちょっと気になる点が…
従業員約70人(系列会社含む)、展示場は県内三ヶ所、年間約6〜70棟の実績、自信満々に言ってたのですが規模の割りに実績少ないと感じたの私だけ?
755: 匿名さん 
[2010-01-24 20:44:59]
ぐんまに柱に使えるヒノキないけど。。。
756: 匿名 
[2010-01-24 22:15:48]
マイ○ターはgood!とにかく現場の掃除はキレイ!
757: 匿名 
[2010-01-24 22:19:22]
現場いくら綺麗でも肝心なのは建物だからね〜…
まずはそっち優先かな(^.^)b
758: 職人の妻 
[2010-01-24 22:55:49]
>>757さん
現場を綺麗にする職人は基本仕事も丁寧ですよ。
それとは逆に現場を汚す職人は腕も悪かったりします。
759: 職人の妻 
[2010-01-24 22:56:27]
>>757さん
現場を綺麗にする職人は基本仕事も丁寧ですよ。
それとは逆に現場を汚す職人は腕も悪かったりします。
760: 職人の妻 
[2010-01-24 22:57:28]
↑↑
電波悪くて二重投稿ごめんなさい。
761: 匿名さん 
[2010-01-25 20:27:24]
754さん
四の住まいは行った事は無いのですが近所の知り合いが建てて坪70万もかかった話を聞いたのですが…営業に建築費用等の話は聞きましたか?
762: 匿名さん 
[2010-01-25 20:54:37]
職人のツマへ
掃除なんて副次的なことで、新築を作る側、汚すのもよほどなウデでしょう。
763: 匿名 
[2010-01-25 22:20:58]
>>762

遠回しすぎて、何を言いたいのかがいまいち不明です。
764: 匿名さん 
[2010-01-26 01:00:06]
倒産のウワサがまた・・・
765: 匿名さん 
[2010-01-26 01:40:11]
倒産て、どこ?
766: 匿名 
[2010-01-26 16:39:03]
大雄の社長って893みたいな格好?
法務局で五千円札投げ捨てて、
「三千円」って超感じ悪く言ってた…
最悪!何様なのあのジジイ!
767: しろーと 
[2010-01-26 19:22:46]
SE構法ってどうなるのでしょうか?
768: しろーと 
[2010-01-26 19:28:28]
どうなるじゃなくて、どうなのでした。
769: 玄人 
[2010-01-26 20:42:59]
大した役にならないよ。 在来木造が間違いない☆
アレ、とんだね。
鉄骨だの、何とか工法だの訳わかんねー事やってるとこはアブナイやね(><)
770: 匿名さん 
[2010-01-26 22:53:02]
ウワサは本当だったみたい。
本日、張り紙確認しました。
願わくば24日の見学会の施主は
見学会前に引渡し手続きがすんでることを祈る・・・
771: 匿名さん 
[2010-01-26 23:07:44]
アキトもヤバイみたいですよ。
テクノ…の。
鉄骨系、皆ヤバイのかな?
772: 匿名さん 
[2010-01-27 08:01:31]
この時期、新しい展示場オープンてのは
倒産フラグかもね。
773: 購入検討中さん 
[2010-01-27 08:39:07]
●の意味は無いが・・・

憩ホ●ム
アキモト●設
アレスホ●ム

南無・・・

さて、お次は・・・
774: 何と! 
[2010-01-27 09:40:09]
うち アOス で建築中
どうなるのよ?
775: 購入検討中さん 
[2010-01-27 10:05:52]
建築中なら保険掛ってるでしょ?

776: 何と! 
[2010-01-27 16:55:16]
保険は入っています。
だから、建つには建つのでしょうけど長期優良住宅とかエコキュートの補助金なんか払われないのかなと。
777: 匿名さん 
[2010-01-27 17:25:09]
よく調べるしかないね(><)

バタバタ逝ってるのはそこそこ半端に名前売ってる中堅会社…危なそーなとこの情報求む!
778: sage 
[2010-01-27 18:52:50]
アレスの前通ったけど 電気ついてたよ
779: 匿名さん 
[2010-01-27 18:56:18]
754さん
その規模で年間50棟なら、施行数は多い方ですよ
会社の経営状況はわかりませんけどね

下手に安い額を提示してくる方が不安ですよね
良い家はやっぱり高い

780: sage 
[2010-01-27 19:16:42]
>771
テクノって何テクノ?
781: 匿名さん 
[2010-01-27 19:19:45]
…少ないでしょ
どー考えても…
単純に頭数勘定にしても 一人一棟になっちゃうよ 営業が何人いるか知らないけど20人いたとして年間一人3棟…相当優秀だね

建物が良いから高いと言うより高くしなきゃやってけないと考える方が自然では?
782: 匿名さん 
[2010-01-27 21:48:08]
自然?必然でしょ~ボランティアでやっている訳じゃないので、たっぷり頂きます。
783: 参考になるなら 
[2010-01-27 21:59:52]
倒産してしまったところで建てました。
契約時はかなり値引きしてきましたが、その会社が載っていた雑誌の平均坪単価とさしてカワリマセンでした。
入金を急がせることも全くアリマセンでした。
ヤバイという評判もアリマセンでしたし、知り合いの同業他社も特に噂もないと・・
もう体力で選ぶしかないのかなぁ
784: 匿名さん 
[2010-01-27 22:02:04]
おとうさん、どこ?
785: 匿名さん 
[2010-01-27 23:22:15]
ま、仲のいい建築業界で仕事してる友達とかに個人経営の良心的なところを紹介してもらうのが無難かな☆そのお友達が半端な建設会社の仕事にどっぷり浸かってればまずいけど…
786: 参考になるなら 
[2010-01-28 00:22:23]
個人的な意見ですが、大工さんがいるところがいいと思います。
大工は下請だけというところでした・・
こんなことなら T工務店にしておけばよかった。
倒産してしまった業者さんも最後までとても誠実なところでした。
わざわざ倒産した日に訪問してきましたよ。保険会社と
787: 匿名さん 
[2010-01-28 07:57:37]
基本、こじんまりしたところが安心できる感じだね〜。

ひと昔前はそれが主流だったみたい☆
時代が逆戻りしてるのかね?
788: 匿名 
[2010-01-28 20:41:05]
倒産注意報はほかでやって下さい!
789: 匿名さん 
[2010-01-28 20:57:55]
ここでやんなきゃ何処でやんの?
790: 匿名さん 
[2010-01-28 22:45:20]
偽の注意報は嫌だけど、
本当に注意と思って書いてくれるなら、知りたいです。

書くなら、ここですよね。
791: 匿名さん 
[2010-01-28 23:33:35]
まだ今年はじまって一ヶ月もたってないのに・・・
792: サラリーマンさん 
[2010-01-28 23:34:40]
余計なことかもしれませんが、今日ア ■ スの前を通りましたが、人の気配無く入口に白い張り紙がありました。
793: 匿名はん 
[2010-01-28 23:48:35]
太田支店も同じだったよ!
794: 業界関連 
[2010-01-28 23:54:00]
実際問題、噂が表に出てくる時には手遅れなんだよね(><)
アスも去年の秋頃には支払い怪しくなってたみたいだし。
逆にこの時期、会社の黒字アピールしてるとこは要注意っぽいよ!
去年、今年は建築業界で黒字アピールしてるって事は粉飾決算かまして借り入れ狙ってるのが大概だよ。
それが運営に使われればまだいいけど雲隠れ資金に…ってのがほとんどじゃない今は小規模の個人経営のが堅いよ☆
795: 匿名さん 
[2010-01-29 00:06:44]
ア◯ス、いい会社だって聞いてただけにびっくり
796: 匿名さん 
[2010-01-29 12:25:44]
>>781
あの規模で50棟は立派なものですよ
例えば、先日お亡くなりになったア○スさんは、ほぼ同規模で年間20棟くらいです
(だから潰れたと言えばそれまでですが)
ここ1~2年で、年間100棟クラスなんて大手以外は無理だと思います

別に四季を擁護している訳じゃないですけどね
大手以外は、何かあればどの会社も危ないのは確かですよね
797: 匿名さん 
[2010-01-29 16:11:03]
あのね、総合住宅展示場に展示場出すには年間1500〜2000万の最低経費が掛かるのね。
基準としてその一つの展示場が最低でも50棟は呼び込まないと採算とれないって言われてるんだよ。
そう考えれば…結果はわかるでしょ?
あの会社がイオン前に展示場出したのが約3年前、当時も50棟近くは施工してたって事は思いの外、大して伸びなかったって結果だよね。
798: 匿名さん 
[2010-01-29 18:08:19]
要はそこまでの器の会社じゃないって事ですかね
確かにちょっと頑張り過ぎなのかもね
営業、空気読めないしつこさだし…
799: 購入検討中さん 
[2010-01-29 19:30:46]
流れを斬ってすみません
エアムーブ住宅の評判はどうでしょうか?
CMとかで聞く限りはよさそうなのですが・・・
こちらで建てた方、ご検討中の方、情報を教えていただけませんか。
800: 匿名さん 
[2010-01-29 20:47:29]
エア何とかってのは最近あっちこっちのスレで叩かれてますね
世に出て約15年、だいぶボロが出てきたのですかね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる