注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイムの家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイムの家
 

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2024-01-27 20:07:58
 削除依頼 投稿する

資料請求してみたんですが
ローコストでなかなか良いかな?
と感じています。
なにか参考になるような情報おしえてください。

[スレ作成日時]2007-10-14 21:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイムの家

63: アンティーク好き 
[2009-10-19 01:56:46]
アイムの家を検討中です。
対応もイィ感じでした。

私は部分的に輸入壁紙なんかを使いたいのですが、自由設計なら可能なんでしょうか?

お値段跳ね上がりますかね?

64: ビギナーさん 
[2009-10-24 12:02:43]
はじめまして。

千葉でアイムの家を建てた方っていらっしゃいますか?
ホームページを見たところ、施工会社が1つしかなく、2級建築士事務所となっていました。

ド素人で偏見かもしれませんが、2級建築士事務所って聞くと、隅々まで行き渡ったフォローが行き届かない気がして
少し不安です。

もし建てた方や、検討中の方・ご存知の方等いらっしいましたら教えてください。
65: 教来石景政 
[2009-10-24 13:22:39]
>>56のあゆさんちにはアフターが来すぎる位来て、他の方々にはほとんど来ないという事ですよね?

私が思うに、あゆさんはとてもお綺麗な方ではないですか?

だからだと思います。
66: 契約済みさん 
[2009-10-24 17:28:00]
アイムの家はとてもいいと思います。でも営業マンにもよる。私の担当は頼りない。
だから、気になったことはすぐに電話して聞いたり、自分で調べたりしてます。
大手メーカーのような期待は出来ないです。
でも、内装はとても個性的なものが出来て満足してます。
67: 購入検討中さん 
[2009-12-12 21:49:05]
アイムの家は岡山以外はフランチャイズ加盟店になると思うので、支店によって営業マンや職人の質も全然違ってくるのではないでしょうか?なので支店名も含めた情報を聞きたいです。
68: 匿名さん 
[2009-12-18 11:12:38]
岡山のアイムは、契約の後から金額の変更があるようです。
私の友達は、地盤の補強金額が70万円→90万→120万円と契約後に3回も値段が間違っていたと言われたそうです。
金額は気を付けた方がいいかも。
69: 匿名さん 
[2010-01-01 21:43:18]
岡山県で現在メーカーを模索中です。皆さんは躯体の一番どの部分を重要視していますか?
アイムは確かに安くて間取りも自由だし私も候補には挙げていました(岡山のショールームにもいきました)
いきなりローンの話しかされずにむやみやたらにでかいパンフを持って帰らされました。
ここにたどり着き皆さんのいい意見を沢山見ましたがそのなかですでに10年住んだ方は居ますか!
建ててすぐは良くて当たり前のような気がしますがどうなんでしょう??
私は将来結露でカビカビの家には極力したくないのでアイムは外しました。
2000万の家に対して断熱費が10万そこそこか以下では寂しいので!
皆さんはどう思いますか?
母体がでかければでかいほど儲けがなくては会社は成り立ちませんローコスト系はどうするんでしょうか?
ピーンと来た方は正しいかも!
あくまでも個人的意見です。
70: アイムに決めた 
[2010-01-06 02:35:45]
断熱材の原価ッて
いくらか知ってます?


あんなのタダ同然
なんですよ??


仕事柄、断熱材を
扱う業者とやり取り
ありますが、そこで
教えられました。


だから断熱材にかける
金額だけで判断するのは
どうかと思えますょ。


ハウスメーカーが
いくらで仕入れるのか
知りませんがただ同然の
原価の物を数十万もの
設定にして売っている
ハウスメーカーが信用
出来るとも限りません。



そう言った意味では
アイムは全ての単価が
良心的だと思えます。
71: 明けましておめでとう 
[2010-01-10 18:55:16]
初めまして、僕もアイム(岡山)で、この前契約してきました(喜)!
家は三階建ての四階部分にスカイバルコニーを予定しています。ヘルシーさんと、BESさんで、悩んでいたんですけど、友人が「一度でいいからアイムで話聞いてみろ」というので言われるままに行って見るとそのままアイムのお世話になっちゃいました(笑)!
それぐらい他社より楽しく、有意義な住宅設計ができてます。
後から伺うになんと担当者から僕の他の友人二人もその方からマイホームを建てていた事を知りびっくりしました。永くなりましたが、要するに岡山の住宅屋さんほとんど廻りましたが、今のところ他社より劣るところは、何一つ無いですよ。マジで。まだ建て終わって無いので、今のところとしか申し上げれませんが
やっぱり自由設計は気持ち入りますしいいですよ
毎日図面見てにやにや考えてます!
皆さん一度野田のショールームに騙されたと思って行ってみてください
(ベタ褒めだけど別にアイムの雇われじゃないよ)
72: 名無し 
[2010-01-11 08:45:56]
私は岡山のアイムの家は一度見学に行きましたが営業の方が最悪でした、とりあえず家を買わそうと必死なのが見え見えでしたね。いきなり強引に契約させようとして来ましたから。
話し方が馴れ馴れしい感じも少しムカつきました。
いくら家が良くても人間に問題があるとそこで家を買おうとは思えません。
73: 契約者 
[2010-01-30 03:20:25]
契約前と契約後での
営業の態度が
豹変しました…

言ってた事と
違うだろッて話が
契約後にどんどん
出てきています。

確認取ってた事も
後からひるがえして
金額の変更もしようと
してきます。

個性的でやりたい
内装、外観には
出来るのかも
しれませんが、
営業マンの質は
悪いです。

契約後は特に
常に気を張って
一杯喰わされないよう
注意が必要です…
74: 岡山市内の者 
[2010-03-02 14:22:07]
飛び込みでアイム事務所にいってきましたが、想像してたよりかなり雰囲気も良く、社長みずから接客してくれて見送りには社員総出で見送ってもらいました大手ハウスメーカーも色々いきましたが、どのメーカーも一長一短という感じで値段なりの魅力は感じられませんでした。ただ、もちろん大手にはそれなりの良さもあり、アフターサービスなども中小企業などよりは安心はできますが。
私は建てるにあたり目の見えない部分に力をいれたいなと考えています。基礎、断熱材、空気の流れ、外壁などです。アイムさんでは、大手メーカーの良いとこどりができそうな感じがしましたのでビビっときました。ただ、建てるのは大工次第なので良い物を選んでも完璧とはいかないとはおもいますが、それは大手メーカーも同じだと思います。下手すると下請のさらに下請までいくと思うので、幸に、私の友人には大工友達が多くアイムの家を作っている子もいるので、話を聞いてみたいと思ってます。断熱材、外壁に詳しい方がおられましたら色々と教えて下さい。
発泡ウレタンには心ひかれましたがどんなもんなんでしょうか?なぜ、大手メーカーは採用してないのでしょうか?
75: 匿名 
[2010-03-07 11:01:39]
アイムにする予定ですけど、発泡ウレタンなんて説明受けてないです…岡山なんで同じ営業所だと思うんですが…詳しく教えてもらえますか?
76: 購入検討中さん 
[2010-03-08 01:51:23]
一度、お店に行きました。またプランを作成しますと…
連絡して2週間たちますが何の連絡もきません。
もう、アイムは検討の対象からはずしますが、高額な家を建てないと
相手にしてくれないのでしょうか?
77: 匿名 
[2010-03-08 06:20:22]
ここのサイトで発泡ウレタンで検索されるといろいろ出てくるので参考になさって下さい。
78: 岡山市内の者 
[2010-03-09 16:49:59]
確かに担当者から最初に一度連絡があったっきり連絡はありませんが(^_^;)
私が探してる市内の土地はなかなか良いところがでてこないので色々な住宅メーカーも情報を持ってきてくれますがだいたいカブってます。アイムの家を作ってる大工友達に聞きましたが、断熱材にそこまでこだわらなくても昔よりは性能もあがってるしガラスもペアガラスになってるしただ、言ってくれれば外張りにもするし、ウレタンにもするし望み通りにやるよ!との事でしたが、多分外張りにすると値段があがるとは思うとの事でした。大工友達いわく正直どちらが正解とはいえないとの事でした。確かに最近の家は高気密高断熱で暖かいけど密閉度が高いから二酸化炭素中毒で亡くなった方もいるとかいないとか?ある程度の隙間風は必要かもよ!との事で聞けば聞くほど迷いが倍増です。(^_^;)積水ハウスとミサワに携わってる大工友達も色々教えてくれますが、まぁ、お高い(^_^;)紹介で安くしてくれるみたいですが・・・高い(^_^;)
結局のところ高い家で色々ケチって建てるか安いところでそれなりと思いながら好きなデザインで行くかのどちらかだとは思うのですがなかなか決めきらない(^_^;)土地代として3000万以内で建物代で2000万くらいでと思ってるのでやっぱり、アイムかな(^_^;)どちらかといえば場所重視なので。
79: 匿名 
[2010-03-15 02:29:01]
アイムは打合せの提案力が全くないわ…確かに自由には出来るけど、全部自分達で調べて、こうしたい、あぁしたいと発信し続けないといけない。あちらのアドバイス受けてたら普通の家にしかならないよ。言われたらするけど、敢えて提案はしませんって感じかな。だから自分達で時間と労力を費やしていろんな所から知識を得ないといけないよ。
80: 契約済みさん 
[2010-03-22 22:46:14]
アイムとは関係ありませんが上の方に少々アドバイスです。
うちも現在建築中ですがはじめはかなり迷いました。
事実アイム・エスバイ・ミサワ・わう・ヘルシー他沢山周りました。
その時に重視したのが長く住める家=結露の出来にくい家でした。
カビハウスにはしたくなかったので!
その結果ウレタン断熱・LowE樹脂サッシ・24換気にたどり着きました。
お友達の大工さんが言うのはよく分りますが実際なぜ結露が起きるのかどうすれば結露し難くなるのかを
勉強されよく理解している所で建てるのだベストだと思います。
外断は断熱材の上に外壁ですよ~外壁のサンプル持ったことありますか??
はっきり言って重いです。無い釘で打つとやはり耐久性に問題が残るような気がして却下です。
ちなみに私の場合は約40坪で2200万を切るぐらいです。
住宅エコポイントに合わせるために少し投資しました。
良い建築屋さんと巡り合えれば良いですね。
同じ岡山の方なのでがんばりましょう!

81: 契約済みさん 
[2010-03-22 22:49:23]
↑すみません誤字ありました。

無い釘で打つとやはり耐久性に問題が残るような気がして却下です。

長い釘

の間違いです。すいません。
82: 岡山市内の者 
[2010-03-23 14:21:29]
契約済みさんはじめましてm(__)m貴重なご意見ありがとうございます。
もちろん結露はかなり重要なんですが、一番のポイントはロックウールだろうが、外張りだろうがウレタンだろうが大工の腕が重要な気がいたします。やはり何と言ってもロックにされる方が多く大工も施工に慣れている点があると思います。だからと言ってロックだからいいとは思いませんが、ウレタンは隙間なく吹き付けができ結露には非常に良いとは聞きますが施工に問題がある場合もあると聞きます。せっかく良いものを採用しても大工の腕次第ではその良さを発揮できない場合もあると聞きますが契約済みさんはどこでその信用を得られたのかをぜひ教えて下さいませm(__)m私もウレタンにしたいのですがあと一歩踏み出すきっかけが欲しいのですが(^_^;)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:アイムの家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる