注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「教えてください★埼玉で自然派住宅をたてたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 教えてください★埼玉で自然派住宅をたてたい
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-08-11 21:02:18
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

祖母の家をたてなおすことになりました。
埼玉県で無垢材、漆喰などを使った
自然派住宅を建てられるハウスメーカー、ビルダー、公務店さんを
ご存知でしたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-05 10:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えてください★埼玉で自然派住宅をたてたい

6: 住まいに詳しい人 
[2008-07-06 17:31:00]
埼玉県でも「近くの山の木で家をつくる運動」に参加している工務店がありませんか?
飯能や秩父の材木店からアプローチするとか、方法はいくつかあると思います
私も、桧と漆喰の家を建てたところです
当初、住林を検討したのも同じです
住林ももちろん良いのですが、わが家のような家は、住林では建たなかっただろうと思っています
チルチンびとを買ったなら、「木の家に住むことを勉強する本」も読まれることをお勧めします
7: 02 
[2008-07-06 19:19:00]
>埼玉県でも「近くの山の木で家をつくる運動」に参加している工務店がありませんか?

そういう名目だったかどうかは覚えてませんが、どっかの工務店/ビルダーでは
「西川」の材木を使うことを売り文句にしてた覚えがあります。間違ってたら
ごめんなさい。
8: 匿名さん 
[2008-07-07 20:25:00]
大野建設もいいと思いますよ。本社は埼玉の熊谷だと思ったけど。やはり地元の木材を使用していて、営業マンも営業マンという感じでなく、地元大工さんが対応している感じ。地元大工さんの集団会社と言ったところかな?
9: 物件比較中さん 
[2008-07-07 21:50:00]
リソーケンセツや四季工房も良いですよ。
10: いつか買いたいさん 
[2008-07-07 22:06:00]
私も今なるべく無垢材使用で、なおかつ夏涼しくて冬暖かい家で探し中です。
今のところ無垢でやってるところはオガワホーム リソーケンセツ 四季工房
家づくり舎ファミリー などが候補で出ています。
埼玉で家を建てる という本がリクルートから発売されていて、そこにいろいろな工務店さんが載っているので参考になさっては?
11: ご近所さん 
[2008-07-08 15:50:00]
>>No.09

確かに四季工房は自然派をうたってます。
でも住み心地を含めたマイナス面については・・・。
四季工房のスレをご覧になるとわかると思います。

私は身近な人(親戚と友人)が四季工房で建てましたが・・・。
決して人に勧められる会社ではありません。
12: 匿名さん 
[2008-07-08 21:25:00]
フェニックスホームも自然素材住宅ですよ。フィンランド風ログハウスが看板商品のようですが、和風もあります。
13: 匿名さん 
[2008-07-08 21:41:00]
予算は何坪でどれくらいですか?
14: ビギナーさん 
[2008-07-08 21:53:00]
こんなにレスしていただいて感謝です!!
みなさま、本当にありがとうございます。

チルチンびとの提携の工務店にお願いしようかと思ったのですが
気に入ったところ(ウィズ)が神奈川だけだったので
とりあえず若干違いますが首都圏住宅コープにもお願いをしました。

すみりんさんにしようかと思っていたのですが、
現場をのぞいたらいろいろ気になることがでてきてしまって、
2,3社あたって勉強してみようと思っております。
みなさんの教えてくださったことは参考にさせていただきます。

すみません、なんかまとまらない文ですがとりあえずお礼まで・・
また投稿します!!

※ちなみにNO6の投稿の住まいに詳しい人さん、もし見てましたらどんなところに依頼されたか、どんなおうちをたてられたか
教えてもらえませんか?なんとなく似ていそうでしたので・・。
15: 競合物件企業さん 
[2008-07-08 21:59:00]
四季工房の名前が出ると必ず荒らしが寄ってきますね。ま、それだけ注目を浴びてる会社なんでしょうけどね。
16: 住まいに詳しい人 
[2008-07-09 18:04:00]
17: 住まいに詳しい人 
[2008-07-09 18:21:00]
18: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 19:07:00]
私は2年前にこちらの中の会員工務店で無垢の木と漆喰の家を建てました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sai-kenmokujyu/

3年くらいかけて行き着いた工務店です。
現在は非常に満足しています。小さな工務店でもいいところはいいですよ。

工務店の場合は県内でももっと地域を限定した方がよいと思います。
19: ビギナーさん 
[2008-07-10 11:09:00]
13さん、すみません。投稿の時間が近かったせいか見落としてしまいました。
予算は50〜60坪くらいで3500〜4000万くらいでしょうか(解体費用など込み)。
2世帯別にしたいので、できれば2棟平屋をたてたいと思っています。

19さん、ありがとうございます。
私も大手からの提案をうけつつ、地場の工務店を探し中です。
参考にさせていただきます。

リソーケンセツさんもよさげですね。
20: 匿名さん 
[2008-07-10 12:38:00]
ウチはさいたま市に最後に合併した所に住んでますけど、幸手の工務店で建てました、手刻みの昔ながらの工法で、今の基準もみたしながらの木の家です、神社仏閣もやる工務店です、デザインも息子さんが若いのでそれなりに垢抜けてますよ、和風モダンな感じです。建ててる時に、地元の大工さんが見にくるぐらい有名らしいです。
21: みち 
[2009-07-16 12:07:00]
埼玉の健康住宅・自然派住宅ならオガワホームさんがいいと思います。

WEBがあるので、ご覧いただけると分かりますが静岡の森林認証材や、
自然派素材を、リーズナブルな価格で提供しているようです。

質問とか親切に答えてくれますし、真面目な社員さんが多く
印象は良いです。

あと、がっついた営業はしないので安心して相談できました。
22: ビギナーさん 
[2009-08-30 11:46:22]
オガワホームさん関連のHPをいつも楽しみに見ていて、候補のひとつに思ってますが、
いろいろなHPを見ているうちに疑問に思いました。
オガワホームさんの従業員はいったい何人なのでしょうか?
63名と書いてあるHPや32名と書いてあるHPや47名と書いてあるHPがありますが。
先日、さいたま市のモデルハウスに行ったときに営業の方に聞いた話だと30名弱という話でした。
不景気で従業員さんが減っているのかと聞いてみましたが、今は少数精鋭部隊でやっているとの回答でした。
私達は、今真剣に住宅会社を選んでいます。どんな建物を建てるのかはもちろんですが、その会社がきちんとした会社で、潰れる心配のない会社を第一優先に考えたいと思っておりますが、会社の内容がはっきりしないのは少々心配です。
従業員数や会社の内容など、どなたか知っている人がいたら教えてください。
23: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 12:20:45]
リソーケンセツを本気で検討していました。かなり早くから無添加無垢の家造りをしているまじめな工務店ですね。
伊藤社長は家づくりに妥協を許さないタイプの方です。つくる建物も垢ぬけていてセンスがいいと感心していました。
残念ながら転勤で他の地域に引っ越してしまい実現しませんでしたが小さいながら大変いい企業だと思います。

見積もり明細も仕様書もどの企業より詳細を出してくれ、非常に顧客志向の強さを感じました。
現場も見えなくなる部分の材料や施工の丁寧さまで拘るなど、とてもしっかりしています。
ここの売りは紀州山長商店の80年生の無垢杉の構造材でまじかで見るとかなり迫力があります。
いちど現場を他の企業と見比べてみてください。

ただしここは漆喰はなく珪藻土だったので、その確認は必要かと思います。

2棟平屋50〜60坪4000万も手が届く予算だと思います。詳しくはぜひ直接お問い合わせください。
(私の時は3年前で総2階切妻40坪で約2200万くらいの予算で話をしていました)
24: まち 
[2010-01-21 11:57:03]
遅レスですが。
埼玉の西のほうでも問題なければ、石嶺工務店とかいいと思いますよ。
25: 匿名 
[2013-08-11 21:02:18]
結局、本当のことは建てみないとわかりません。私は失敗しました。
社名とボイスレコーダーをアップしたいくらいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる