注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その15
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-22 15:23:19
 

新スレ開始です。

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/
タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-08-23 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その15

601: 匿名さん 
[2007-10-09 07:50:00]
専門家は躯体に金かけたくなるのかもしれないが、実際のところいくら地震に耐えようが腐れに強かろうが、普段の生活が快適になるわけじゃない。
震度7の地震に遭う確率なんて1%ないと思うし。
40年でいいなら、現在の国の認定基準に沿ってれば、それ以上はオーバースペックだろう。
602: にせたい 
[2007-10-09 10:17:00]
599さんの言われるように、やはり保険ってそういうものですよね。不払いにならなければいいかなぁ。

大地震が来るかもって考えてる人は、お金掛けて免震装置を付けたりしてるんでしょうね!

住宅性能評価が100%かといったらそんなことはないでしょうけど、中震程度なら住宅性能評価で「3」の判定が出たところなら、まず問題ないでしょう。私が住んでるところは気象庁データベースで調べても過去70年震度5弱以上ってないんですよ。強震以上がないんですよ。
地震の発生状況を考えると、耐震性だけを検討すると、タマでこと足りてしまうんですよ。耐久性はまた別ですよ。

確かに高い金で耐久性に優れた家を建てるのが一番安全なんでしょうね。それこそ「中身が良い保険」ですよね。
でも私の場合そういう家とタマを比べると1400万は差が出そうです。
だから他の物でも比較してみようと思います。
603: 申込予定さん 
[2007-10-10 12:03:00]
>601
先日の中越地震は、発生する確率0.1%以下と予想されていましたけど・・・(w
604: 匿名さん 
[2007-10-10 13:20:00]
>>603
>先日の中越地震は、発生する確率0.1%以下と予想されていましたけど・・・(w

新潟県民のうち、震度7を経験したことのある人も1%くらいじゃね?
震度7揺れたのなんか川口・山古志だけだろ?
605: 匿名さん 
[2007-10-10 16:38:00]
住宅メーカーは地震被害の不安をあおって、耐震・免震技術で稼ぐのです!
いくら自宅が頑丈でも、住宅密集地では隣の住宅の倒壊による被害だってあるかもしれません。阪神大震災のように大規模火災が起これば、いくら耐火住宅でも燃えるでしょう!
1400万の差額は、利子を付けると2000万になり、その分を貯蓄している方がよっぽど安心できるのでは?
震度7クラスの地震が起きても、今の住宅は倒壊まではしないでしょうし、その逆で耐震・免震住宅でも無傷ってことはないでしょう
606: 契約済みさん 
[2007-10-10 23:10:00]
今の家は地震で壊れはするが
ペシャンコにはならないと踏んでます
耐震・免震で劣る分
家財の配置に気を配ったり
住宅総合保険を検討します。
607: ご近所さん 
[2007-10-10 23:28:00]
何だか・・・。
自分自身を励ましているようで・・・。
608: 物件比較中さん 
[2007-10-11 07:18:00]
>607
大手住人さん、
貴方はもったいないお金を使った分
いい事ありますよきっと!頑張っ!
609: 匿名さん 
[2007-10-11 08:13:00]
>>608さん

どうして大手だともったいないの?
610: 匿名さん 
[2007-10-11 10:28:00]
教えてください

タマは標準装備と言われるオール電化にすると本体価格の他にオール電化対応費として100万円以上の費用が掛かるらしいのですが、ガスにした場合はどうなのでしょうか?

また、オール電化対応費の中身って具体的に何の費用なのでしょうか?
611: 匿名はん 
[2007-10-11 10:41:00]
>610

そんなわけはありません。
オール電化が標準で、オール電化(エコキュート)対応費として、85000円程度です。
内容は電力会社への深夜電力使用手続きだと思います。

ガスも標準で選べますが、外部配管は別途になると思います。ガスにこだわりがあるのならともかく、タマで建てるのなら金額的にはメリットはないでしょう!
612: 物件比較中さん 
[2007-10-11 13:50:00]
>609
大手はもったいないとは思いません。
ただ、607さんのようなカキコミをする方は自分でどこか損をしたと思ってる人だと思ったからなんです。
結局607さんはどこで建てたのかは分かりませんけどね。
以前にこの板でどなたか仰ってましたが大手で建てて満足してる方はもっと堂々としてるというカキコミをみて、だよね・・と思いました。
613: にせたい 
[2007-10-11 16:13:00]
>610

それはタマの営業から聞いたんですか?エコキュート標準装備ですよ。
対応費100万?約10万の見間違いでは?


そういえば先月末に現場見せてくださいって言ったら、10月に入ったら予定調整の電話を入れますって言われたけど、もう10日過ぎてるなぁ。
まだ契約もしてないのに対応をおろそかにする営業は後々思いやられますね。(現在、契約する気はありませんが・・・)
614: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 16:59:00]
>610

オール電化(エコキュート)対応費は、85000円でした。手続き代ですね。タマはエコキュート標準装備でやっていますので、本体は坪25.8万に含まれます。でもエコキュート設置の補助申請をすれば、5万だったかな?キャッシュバックされるので実費としては35000円程度ですね。

>613

タマ営業一人あたりの担当顧客は、大手の3倍くらいといっていたので、なかなか忙しくて対応できないのが現状だと思いますよ。自分の時も連絡がいつも遅いので、こちらから連絡してました。打ち合わせなんかも昼間とか3件くらいこなすので、隣の席で次の顧客が待っているようなこともありました。こればっかりは、現状のタマ体制ではしょうがないのであきらめて受け入れるしかなかったです。
615: 他社契約 
[2007-10-11 17:49:00]
工務店、HMを比較検討してるときに念のためにタマホームも見に行きました。広告等の仕様上だけではそれなりにお買い得かなと思いましたが、展示場と構造見学会の施工がお粗末で候補からはずしました。
当地域では2度に渡り値上げしますのお知らせが来たのに広告の値段は変わらないのって、客寄せのための詐欺みたいなもんじゃないかと思う。
今は選ばなくて正解だったと思っています。
616: 購入検討中さん 
[2007-10-11 19:13:00]
値段も同じくらいで、グレードアップした

レオハウスってどうですか?
617: 匿名さん 
[2007-10-11 21:18:00]
都合が悪くなると転勤されられる
618: ご近所さん 
[2007-10-11 22:06:00]
>615 タマに未練たらったらですね・・・
619: 匿名はん 
[2007-10-12 00:20:00]
ここは、タマ板なんだから、タマの情報、話題でええんちゃうん?
大手なんか関係無いし?? 何で大手施主が出てくるかなー?

軌道修正しましょうよ、過去にも同じような書き込みあったけど・・・。
620: 契約済みさん 
[2007-10-12 00:25:00]
No.615さんのように「施工がお粗末」と
感じた時にもう一歩踏み込んで欲しいね
「タマの家はこうなんですか?」とか
感じただけだと参考にならないよ。
なんのための構造見学会かわからんでしょ
621: 入居予定さん 
[2007-10-12 00:47:00]
Yahooのブログでタマホーム検索するといっぱいブログでてくるけど、みんなある程度満足してるみたいですよぉ。
622: 物件比較中さん 
[2007-10-12 07:36:00]
>615さん
私も千○県の茂○原展示場に行きました。
そこの展示場を見ていたときに2階バルコニーに出て上を見ると軒の施工が素人目に見てもお粗末な施工をしていたので
営業担当の方に軒を見てもらい「展示場なのに随分雑な仕事してますね。」と聞いたら
急いで建てたからちょっと雑ですね〜(笑)
って言われました。

展示場って検討中のお客さんが見るのだから普通はしっかりと造りますよね?!
安いのは魅力なのですが、自分の家もあんな風に建てられる可能性があると思うと・・・。
623: 他社契約 
[2007-10-12 08:45:00]
615です。
最初から有力候補にもしてなかったんで未練は全然ないですよ。世間で言われてるので希望の他社への牽制というか、お米をもらいに行ったというか。
展示場では622さんと同じ質問もしました。こちらなんか軟弱地盤対策をせずに展示場を作ったらしく、半年で外溝のコンクリにひびが入ってましたからね。構造見学会も、本気で検討するというより見る目を養うために行ったらやっぱり・・・。何社か見た中で1番お粗末でした。これで確信が持てたので自信を持って他社へって感じです。
結果、設備グレードも同等で、断熱性能は上、ひと回り小さくしたので(タマの大きさは不要だった)価格も変わらず、いい選択でした。
617さんのいう通り、担当者は1年も経たずに転勤しました。
624: にせたい 
[2007-10-12 11:08:00]
>614さん

そういう事情もあるんですね。ところで614さんの担当営業は、忙しいからといって、仕事がおろそかにはなりませんでしたか?

 
 >615さん

私も展示場の施工がお粗末だと感じましたよ。でもそれは施工中に確認していけば対処できる範囲かと思いました。建築現場は見てません。
ただ施主が確認しなければお粗末って確かに駄目ですね。そういう下請けに当たらなければいいですが・・・。


ところでタマで第三者検査機関て指定なんですね。他社もそうなんですかね?
625: 607です 
[2007-10-12 13:49:00]
皆さんに誤解をあたえてしまってすみません。
私は決してタマのこと否定して書いたのではありません。

日本語って難しいですね。

私は自分自身を励ましてタマホームにしたいって思っています。
626: 614です 
[2007-10-12 16:32:00]
>624

「仕事がおろそか」ということはなかったです。やっぱり顧客に多く接して経験豊富なため、質問にも即答が多かったです。質問に対して、多分大手なら(実家が大手だったんですが)、「持ち帰って検討します。」とか「設計に聞いてみます。」とかの返答で、回答がくるのに1週間以上かかるところでしょうが、タマの営業は、そんなことはなく対応が早いと感じました。
 大手の3倍量こなすことと、タマルールとか営業が基本図面を考えて図面を作るという経験からくるんでしょうね。ま、営業自身、早く対応しないと自分で自分の首を絞めるようなものですから。
 ただ、タマは決め事や物事が淡々と進んでいくので、家づくりの一つ一つに感動したい人には味気ないと感じるかもしれません。自分は実家も合わせて2棟目なので、そこは重視しませんでした。あの設備の内容で安価で建てられれば・・・。
 予算的にも余裕があるので、ローンで苦しむこともなく、普通の生活ができて、趣味に費やしたりできます。老後の不安はありません。建ててみれば、生活するのは大手もタマも一緒。近所の人も3ヶ月もすればどこで建てたなんか気にもしなくなります。残るのは大手とタマのローンの残高差。かな
627: 周辺住民さん 
[2007-10-12 20:31:00]
>623
おおぅ(。・_・。)
後付けもいいとこだね。

>こちらなんか軟弱地盤対策をせずに展示場を作ったらしく、半年で外溝のコンクリにひびが入ってましたからね

こんな情報があったら先に書くでしょう。。。

なぜ軟弱地盤と分かるのですか?ん?
628: 623 
[2007-10-12 21:06:00]
627さん
からみたいみたいだから反論しておきます。

>なぜ軟弱地盤と分かるのですか?ん?
こちらの支店がある地域は、日本でも有数の軟弱地盤地域で20mだって頻繁です。それにひびのことをを突っ込むとタマの営業もひびを認めてましたから。
まあ、文面通り受け取れないひねくれた人にはどう言われてもいいですけどね。書いている通り、世間がタマ、タマと言うからどんなものか見てやろうと思ったのと、他社との交渉の情報収集に行っただけなんですけどね。悪い噂通りでしたよ。
っていうか、タマで建てちゃったんですか?まぁ、確率は低いけど、まともな大工さんに当たればいいですけどね。結果は5年後、10年後にわかるんじゃないですか。
629: 周辺住民さん 
[2007-10-12 22:47:00]
627の他社契約さんへ

ほかで建ててしまった自分に対して
つよく思い込むことによって楽になるのならそれはそれでいいですが、
この板にて必死に・・一生懸命タマの評判を下げてタマを検討してる方々をブルーな気分にさせるのはヤメてくださいね。

こういう板では627さんのような方も色んな意味で盛り上げ役として役に立ってるのかな?うーん。

他社で建ててしまったのであればこの板である事ない事言ってタマを落とす必要などないのでは?

あ、627さんが地方工務店関係者ならばこれは一種の営業活動かな?
630: 地元不動産業者さん 
[2007-10-12 23:22:00]
不動産業してるけど地場工務店はヤバイ。 今年の改正建築基準法は
かなりの悪法だとは思うが、自転車操業の多い磁場工務店は資金繰
りも厳しく倒産寸前のところも多い。

 今年は住宅業界のターニングポイントになりそうだ。資金力の
ない工務店は根こそぎ倒されるかもしれんな。
631: 地元不動産業者さん 
[2007-10-12 23:27:00]
上棟後に倒産したら、柱だけの家(木枠)のローンを支払い続ける
ことになる。当然、住めないわけだから賃貸の家賃も払わなくては
ならん。
 いっとくが、適当なこと言ってるわけじゃないぜ。これは現実に
起きてることだ。
 まあ地元工務店で建てるのならそれなりの覚悟はしときな。
632: 大学教授さん 
[2007-10-13 00:14:00]
皆さんに質問です。

タマで建てるくらいなら何故「建売り」にしないのですか?

1.貧乏なので建売りを買う金がない
2.土地だけはあるけど(固定資産はやっすい)、家の分の金がない
3.年収が低く、土地からだとタマしか検討できない
633: 契約済みさん 
[2007-10-13 00:22:00]
建売かタマか
展示場回って建売にちょっと傾いたけど
建売を見るとやっぱ注文住宅ってのは
魅力的だよ
おかげで間取りには文句のつけようもないほど
満足してる。
634: 匿名さん 
[2007-10-13 07:11:00]
>>632
4.大手メーカーの家と比べて、1千万円以上の金額差があるが、実際に区別が付かない。

からですね。

できあがった家を見て、何の先入観もなしに「これはタマホームの家だ」とわかる貴殿のような方ばかりだと、良いのですがね。
635: 匿名さん 
[2007-10-13 10:08:00]
大手の住人に書き込みされるのは嫌うくせに、自分達は大手と比べたがるタマ住人て……

大手の住人に書き込みされたくなかったら自分達も大手と比べてっていうキーワード使うの止めたら?

あ、そしたら書くこと無くなるのか?
636: 近所をよく知る人 
[2007-10-13 10:12:00]
代々受け継がなきゃいけない土地が広すぎて、税金のことを考えるとタマしか建てられない。

こんな人もいるかもよ。

田舎じゃ〜毎年、固定資産税だけでも何百万も払ってるような家も結構あるからね。

ちなみに、我が家がその部類。
637: デベにお勤めさん 
[2007-10-13 21:44:00]
工務店の倒産の話はよく出てるよね。工務店の倒産リスクを恐れてる人
は実際多いと思うよ。私ら現場の人間は昔から知っていたが、そういっ
たダークな情報も、今の世の中ネットで検索すればすぐにわかるからね。

 工務店で建てるのを止めた客が、タマ等ローコストに流れるのだろ
うね。住宅の売れ行きが鈍化している中、タマの着工数が伸びているの
もそのためだよ。
 勝手に工務店のほうがコケてるのだからタマも棚ボタだよな。
638: 保母さん 
[2007-10-13 21:46:00]
>No.632 by 大学教授さん

おまえ、あったま悪いねえ。注文住宅で希望の間取りにしたいからだろ。
639: 購入検討中さん 
[2007-10-13 21:58:00]
工務店ってそんなに倒産リスク高いのですか?確かに、工務店 倒産
でググってみたら怖いこともたくさん書いていました。

 ここの板を見ていたら、タマと大手の比較がよくされていますが、
工務店の話題はありませんでした。ということは、工務店を検討されて
いる方は、ほとんどいらっしゃらないのでしょうか?
640: 契約済みさん 
[2007-10-13 23:05:00]
うちは最初は地元工務店で家を建てる予定で、間取りを大体決めて見積もりをとったら、高すぎて家を建てることが出来ませんでした。タマホームに同じような間取りで見積もりを依頼すると、工務店より約700万円も安かったです。私の父は時間があるので、近所のタマホームで家を建築されている方の家造りを基礎の段階から観察していたそうですが、とても丁寧に基礎工事をされていた、と言っていました。設備は工務店よりタマホームの方がずっと良かったし、営業さんも感じの良い方だったし、父の推薦もあり、タマホームと契約しました。どんな家が建つか今から楽しみにしています♪
641: 匿名さん 
[2007-10-13 23:25:00]
大学教授さんに質問です。

タマを歯牙にもかけないなら何故「タマを僻む」のですか?

1.貧乏なのでタマを買う金がない
2.ボキャブラリーもないけど(喧嘩の売り文句はやっすい)、柔軟な思考力もない
3.知能が低く、タマすら検討できない
642: マンション投資家さん 
[2007-10-13 23:34:00]
>638

そんなやっすいプライド捨てたら楽になるのに。。。
それに「注文」というなの「企画住宅」ですよ。。。

>641

君は落第!
ひねりもなんもない。
643: 匿名さん 
[2007-10-13 23:51:00]
でも実際は、工務店で建てる人が沖縄等を除く地域で一番多いだよね。
数が多い事もあるけど。
沖縄は、日本特有の一括請負業者で家建てないしRC造で建てるから木造で今では建てないからな・・・。
タマも沖縄には、進出不可能。(他のHMでも無理だけど)
644: マンコミュファンさん 
[2007-10-13 23:53:00]
642
まずあなたがひねって下さい。
645: 匿名さん 
[2007-10-13 23:56:00]
>そんなやっすいプライド捨てたら楽になるのに。。。
まさにあなたのことです。

>それに「注文」というなの「企画住宅」ですよ。。。
分かってますよ、もちろん。

>ひねりもなんもない。
そりゃ麻生の口やあなたの性格に比べればひねり足りないですよ。
646: 匿名さん 
[2007-10-13 23:59:00]
ありゃ?
ダイ○ハウス沖縄支店があったよ!
建てる人いるんかいな?
不思議だ!
647: 匿名さん 
[2007-10-14 01:36:00]
なにやら言い争いが起きていますね。
私からすれば、タマがよいか悪いかは、立てた人のみぞ知るってとこでしょうかね。(私はタマで建築したいとは、一瞬たりとも思えなかった側の者です。みのもんたがうざいから??)

工務店と比較して値段が高いとか安いとか議論している人がいるが、これもどうかと思う。高く見積もる地元工務店もあれば安く見積もる会社もあるから。具体的に、構造、部材、仕様含めて議論しないとね。それに会社名も上げなければ、意味がない。なぜタマだけ名前をだすのか、意味不明。

タマは住宅業界では、ドンキ扱いで見られているのは、周知の事実。
でも、その客にとってはメリットあればよし。うざいと思う客もいてよし。関係ない人には、ビジネスが成り立っていればそれでよし。

一番安くて最上級の耐震、制振、構造、機密、仕様設備、最高のデザイン力、間取り提案力、企画力があるなら、俺はそこを選んだけど。タマがそうだとは思わなかったよ。
648: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 06:30:00]
>一番安くて最上級の耐震、制振、構造、機密、仕様設備、最高のデザイン力、間取り提案力、企画力があるなら、俺はそこを選んだけど。タマがそうだとは思わなかったよ。

そんなとこがあれば誰だって選ぶけど、取捨選択なきゃしょうがないでしょ。
そこそこの設備でなかなかの安値、ほどほどの耐震、へろへろの営業を選んだらタマなんだろうね。
649: 匿名さん 
[2007-10-14 07:02:00]
タマホームだって、地元の工務店が造るんだよ。
安いってことは、仕事を請け負った工務店が悲鳴を上げているって意味だな。
まさか、タマホームの社員が建築現場で作業していると思っている人はいないよね。
650: 住民 
[2007-10-14 07:39:00]
そりゃあ そんな無知はいないだろう・・・

うちに入ってた大工だって、ダイワ、積水、アイフル等々の下請けやら、お手伝い(現場に人手が足りなきゃ行ってるよね)やら。

それぞれにマニュアルがあって、その通りに完璧にしてたらすごく良い物件になるよ。

タマの場合は工期が短すぎだから見えない所で手抜きしちゃうんだな。
出来るだけ毎日、チェックすべきだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる