注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その15
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-22 15:23:19
 

新スレ開始です。

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/
タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-08-23 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その15

401: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 20:18:00]
>>394
小さい80坪の庭に小さい38坪の家で大手で建てていくらかかったの?
38坪で満足してますか?この程度の家ならいくら大手でも2500〜3000万で収まりますよね?
全然、自慢できる家じゃないじゃん。うちの方がもっと予算ありましたよ。しかも住むのは夫婦2人ですし・・・。
どんな高級な設備を入れてるのか分りませんが、正直そんなに違いは無いのではありませんか?もちろんタマでもグレードアップ仕様は沢山あるんですよ。
間違いなく、私の家の方があなたの家より、立派だと思いますよ。
もちろんあなたの家よりお金は掛かってると思いますけど・・・。
402: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 20:24:00]
>>399さん、すいません。丁度同じ時間帯の書き込みになってしまいました。そうですね。スルーがまともですね。そうじゃないと喧嘩になってしまって本来の掲示板の使い方が出来なくなってしまいますね。
403: 契約トラブル 
[2007-09-26 20:39:00]
私は、タマと締結した請負契約の解約を申し入れましたが、契約書に従って違約金、具体的には契約時に支払った100万円を没収されました。
以下の状況により、私は違約金を支払う必要はないと考えています

・タマ営業から契約をしないと見積も設計もできない旨の申し出があり、渋々契約を行った

・当契約は土地が決まっていない段階で締結され、契約書に記載の工事場所は私が購入予定のない土地でした

・キャンセルの場合は、契約時に支払う100万円は返却するという説明を受けていました

・未だ設計、見積はおろか土地も決まっておらず、工事の中止による損害は何も発生していません

どなたかご教授をお願いします
404: 住まいに詳しい人 
[2007-09-26 20:52:00]
本当ですか?そんなはずはありませんよ。
間違いなく戻るはずです。印紙代とかの15000円くらいはもしかしたら戻らないかもしれませんが、985000円は戻るでしょう。もう一度話をした方がいいんじゃない?
405: by394 
[2007-09-26 21:02:00]
>401
396が仲裁(?)に入ったから辞めてやろうと思ったが、オマエ、ほんとにクソだな(笑)どこの田舎に住んでんだ?首都圏で80坪が狭い?アホか?それにソーラー、床下暖房、エコキュート、各部屋空調、床材オプション、タイル壁、浴室はランク一番上、カーテン&照明も吟味。建物だけで4000万弱。オマエのタマちゃん標準Cランク装備と一緒にすんなよ。グレードアップって言ったってたかが知れてるからオマエら庶民が群がるんだろ?違いが無い?タマと一緒にされたらウチの担当営業が泣くって(苦笑)だいたいリビングの窓一つとってもオマエん家のトイレくらい作れるての(笑)価値観低いヤツは困るわ。。。中国産のうなぎしか食ったことないヤツには老舗うなぎ屋の話をしても無駄だけどなwww
406: by394 
[2007-09-26 21:14:00]
>401
タマで建てたこと自体が「自慢出来る家じゃない」んだよ(笑)
タマで「立派」なんて有り得ないの!分かる?
オマエの予算なんて、せいぜい、10円玉10枚持ってる子供が1000円札一枚貰うよりも喜んでる程度なんだよ(笑)
二度とケンカ売ってんじゃねーよ、身の程知らずがwww
407: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 21:25:00]
>>405
別に首都圏で書いてなかったでしょ?まあでも80坪は狭いでしょ。まあ地価が高いところじゃあ土地は仕方ないか。でもうちもお宅からしたら田舎だろうけど、150坪で3500万だったからね。でも安いか。
それはそうと、38坪で4000万はちょっと逆にアホなのでは・・・。
実家がセキスイハウスで65坪の平屋で全面ソーラー6キロ乗せて4400万でしたよ。38坪で4000万は絶対行かないですよ。書いてある設備だってほとんど普通ジャン。
ちなみにうちは実家とほとんど同じようなデザインで67坪、これで3700万位です。もちろん全面ソーラーですよ。うちは5.5kです。設備は多分あなたの家でやってるのは全部つけてあると思いますよ。
408: 購入検討中さん 
[2007-09-26 21:27:00]
>>406
そんなことないでしょう。だって、あの「みのさん」が絶賛してるんですよ!
当然みの邸もタマであると信じていますです。
409: 匿名さん 
[2007-09-26 21:38:00]
>>407
>38坪で4000万はちょっと逆にアホなのでは・・・。

というかタマで検討してたのはなぜ???
まあ脳内なんだろうけど。
410: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 21:45:00]
>>409
407です。うちはタマですよ。実家がセキスイハウスです。
411: ビギナーさん 
[2007-09-26 21:47:00]
更新が多いから、のぞいてみたら、傲慢なヒトと普通のヒトがモメてたからなんですね。他人の土地が狭いだの、ウチの装備は豪華だの。。。タマの話と関係ないじゃん。笑
412: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 21:55:00]
すいません。
>グレードアップって言ったってたかが知れてるからオマエら庶民が群が>るんだろ?違いが無い?タマと一緒にされたらウチの担当営業が泣くっ>て(苦笑)だいたいリビングの窓一つとってもオマエん家のトイレくら>い作れるての(笑)価値観低いヤツは困るわ。。。中国産のうなぎしか>食ったことないヤツには老舗うなぎ屋の話をしても無駄だけどなwww
なんて書かれたもんだから頭にきてしまいました。
うちも色々こだわって大手にするか悩んだ結果タマに決めたので、こういう書き込み見ると頭にきてしまいました。別に実家の事や67坪の家の事なんかは書くつもり無かったのですが、ここまでコケにされるとね。
すいません。お粗末でした。
413: 409 
[2007-09-26 21:55:00]
>>410
分かりにくくてすまんね。
あなたがアホ扱いしてた奴に妄想癖があるんだろうな〜ってこと。
ちなみに自分は他のローコストで建てた。
タマも見積もりまではいったんだけど、メーターモジュールだとやはり収まりがもうひとつだった。
414: by405 
[2007-09-26 21:57:00]
>407
タマに3700万!!!アホだ(苦笑)
あの安っぽい外観にソーラー乗せてる?近所で笑われてるぞwww
梅津邸じゃないんだからさ、センスわりー!!
どっかに書いてあったけど量より質だってのw
オマエ、本物のカニ食ったことあるか?かにカマのでかいヤツ食って「大きいカニ食べてんだ〜」って自慢してんなよ、カッコわりー!!!
あと、408みたいなヤツがいるからタマの連中はIQ低く見られても仕方ないジャン?(407風)
みのはCM料弾んで貰って台本通り言ってるだけで自宅はタマじゃないって(笑)
ホントにバカばっかwww
415: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 22:00:00]
>>414
あなた家建ててるくらいなんだから立派な大人でしょ。
自分の書き込み見直して恥ずかしくないですか?
416: 購入経験者さん 
[2007-09-26 22:02:00]
別に外観はプラン次第でどうにでもなると思うけど・・・。
417: 匿名さん 
[2007-09-26 22:03:00]
>タマに3700万!!!アホだ
お前ほどじゃない。

>あの安っぽい外観にソーラー乗せてる?
そんなことで笑うようなお前みたく趣味悪い奴、近所に住んでない。

>オマエ、本物のカニ食ったことあるか
お前こそタラバ食って「カニ食ったんだ〜」なんて言ってんだろ?
あれはヤドカリだからな。

>タマの連中はIQ低く見られても仕方ないジャン
そうかもしれんが、池沼に心配してもらうほどじゃない。
418: 大学教授さん 
[2007-09-26 22:04:00]
本当にお粗末です。
419: 入居予定さん 
[2007-09-26 22:09:00]
今、タマホームを建てています。基礎ができました! 10月に入ったら上棟式です。とっても幸せです。いろいろ検討して、いろいろ迷って、「建ててよかった」と思います。きっと、素敵な家が建つと思います。あー、楽しみ。・・・って、書いたら、たぶん、「建ててから後悔するよ」と書く人がいるんでしょうね。いつも、そうですもんね。後悔なんかしないよ、きっと。このタマホームのスレには、タマが嫌いな人、タマを検討したけれども建てなかった人、いわゆる大手で建てたことに自信をつけたい人、暇な人・・・が集まってきますね。N0.15まで続くなんて、ミラクルですよね。私も、なぜか、毎日見てしまうんですけどね。あきもせず。
420: 意味わからん 
[2007-09-26 22:13:00]
これは・・・ひとりごとですか???
421: 匿名さん 
[2007-09-26 22:13:00]
ここの喧嘩、購入予定でなくても面白い!!
方向が御家自慢になってるね。
私はたまに覗いて楽しんでます!!!
422: みの 
[2007-09-26 22:17:00]
タマですが、何か?
423: 409 
[2007-09-26 22:17:00]
>>419
タマホームにはね、そりゃまずいところもあるけど、無視は出来ないんだ。
ローコスト住宅のスタンダードという意味は大きいし、業界の旋風児だからね。
1回家建てたからってそれで終わりってわけじゃなし、これからの会社の行く末にもすごく興味がある。
俺は自分の建てたとこのスレはもう見ないけど、タマスレだけはチェックしてるよ。
424: 池沼たま男 
[2007-09-26 22:18:00]
>タマに3700万!!!アホだ
お前ほどじゃない。
>雑魚のヒガミw

>あの安っぽい外観にソーラー乗せてる?
そんなことで笑うようなお前みたく趣味悪い奴、近所に住んでない。
>同じセンスの悪さなら笑えないよな?類は友を呼ぶww

>オマエ、本物のカニ食ったことあるか
お前こそタラバ食って「カニ食ったんだ〜」なんて言ってんだろ?
あれはヤドカリだからな。
>オマエこそスーパーのタラバもどき食って「タラバ食った!」なんて言ってんだろ?あれはタラバじゃないからなwww

>タマの連中はIQ低く見られても仕方ないジャン
そうかもしれんが、池沼に心配してもらうほどじゃない。
>心配なんかしねーよ、IQの低さはどうにもしてやれん(涙)
425: 意味わからん 
[2007-09-26 22:21:00]
喧嘩????アンチタマとタマ信者を一人でやってるんじゃ・・・・

なんのために????

だから  意味わからん
426: 喧嘩両成敗 
[2007-09-26 22:25:00]
はいはい。
私の力不足ですみません。
401は何故煽ったの?
そこから酷くなってるよ、この喧嘩。
ともかく、ここでおしまい。
ここから仕切り直しで宜しく。
427: アンカーのつけ方も知らん奴へ 
[2007-09-26 22:26:00]
>雑魚のヒガミw
ミジンコの分際で何を言うか。

>同じセンスの悪さなら笑えないよな?類は友を呼ぶww
じゃあお前も笑えないな。だがお前は「友」にもしてやらん。

>あれはタラバじゃないからなwww
所詮宿借り野郎だな、妄想施主が。

>心配なんかしねーよ、IQの低さはどうにもしてやれん
IQの低い奴は仕方ねーな。そんな役にたたん脳みその変わりにオカラでも詰めといたらどうだ?宿借りくん。
428: 購入経験者さん 
[2007-09-26 22:33:00]
>>426
その前から続いてるでしょ。
429: 仕方ないから遊んでやるか 
[2007-09-26 22:39:00]
>雑魚のヒガミw
ミジンコの分際で何を言うか。
>俺は大手に4000万弱、オマエはタマにプラモデル代、どっちがミジンコだ(笑)

>同じセンスの悪さなら笑えないよな?類は友を呼ぶww
じゃあお前も笑えないな。だがお前は「友」にもしてやらん。
>オマエの友はネットカフェのネエちゃんとフィギアだろ(苦笑)別にいいよ、オマエのフィギアケースに飾って貰えなくてもw

>あれはタラバじゃないからなwww
所詮宿借り野郎だな、妄想施主が。
>で、オマエは本物のタラバを食ったことないんだろww

>心配なんかしねーよ、IQの低さはどうにもしてやれん
IQの低い奴は仕方ねーな。そんな役にたたん脳みその変わりにオカラでも詰めといたらどうだ?宿借りくん。
>オカラは嫌いなんだよ、カスだろ?あれ。。オマエみたいだなwww
430: タマオ 
[2007-09-26 22:43:00]
くだらないねぇ。
小学生レベルの喧嘩だね。
こんなバカはほっといて
みなさんで本題に戻りましょうよ。
431: byみの 
[2007-09-26 22:43:00]
すいません、うちはタマじゃありません
432: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 22:46:00]
>>405
大手で4000万なんて言ってるけど、本当なのかな?やり取りが子供でしょ。書き込み方見てると、なんか怪しいね。とてもまともな人間に見えないんだけど・・・。もしかしてほんとに子供なのでは・・・。
433: 購入検討中さん 
[2007-09-26 22:47:00]
それで、どこからが本題でしたっけ?403さんから?
434: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 22:53:00]
話が終わらず続いてますが、自分が書いたのは>>412までですよ!。
誰か代わりに話を続けてる。
とりあえずもうやめましょう。ガキじゃないんですから。
435: 大学教授さん 
[2007-09-26 22:53:00]
相変わらず、タマスレに集う輩はレベルが低いね。
かくいう私もだが。

10年前は10才だとかいってた頭の悪そうな若輩者もいたし。
タマ検討者は建売購買層とさして変わらないから
この注文住宅板の最下層だわな。

そんな中に入って「大手」で建てたとかいってる奴も
相当レベルが低いわな。
本人が気づいていないのが一番イタスギル
436: タマオ 
[2007-09-26 22:54:00]
403さんの話からがいいですね。
それ以下のレスは無視でイイでしょう。
437: 匿名はん 
[2007-09-26 22:55:00]
単純に面白い。
あ、もう煽り無し?
438: みの 
[2007-09-26 23:00:00]
じゃあ、うちはタマじゃないってとこから。
439: 匿名はん 
[2007-09-26 23:00:00]
ほんとイタイですね。
理由の良くわからないいちゃもん付けて荒らすのはやめて欲しい…。
440: ビギナーさん 
[2007-09-26 23:04:00]
訴訟ブログってなんだ?
441: 匿名さん 
[2007-09-26 23:04:00]
タマのスレって荒れてますね。
タマを選択する人のレベルが低く見られてしまうから
喧嘩を売られてもスルーしましょうよ!
だって、いちいち反応していると「ガキ」って言われてしまいますよ。
本当にお願いします。
442: 匿名さん 
[2007-09-26 23:10:00]
タマは、今期着工数で軽く一万棟越すんだろ? 今の不景気な世の中で
何故タマの住宅がこれだけ建てられるのか。
 
 タマが住宅業界に進出して10年近くなる。本当に欠陥住宅を建てて
いるなら累計で数万棟も建てているのだから大問題になっているはず。
 しかし現実には大きな問題は何もない。

 まあ、煽るのもいいけどさ。軽自動車乗ってる人は***っていう
発想だね。しかし、今の日本では軽自動車しか売れていない。
 自動車と住宅を同じにするなと言われるだろうが、根本的な問題は
全く同じ。

  匿名掲示板で大学教授名乗っても、発想の貧困さは文面から出ちゃう
んだよね。所詮、二流は二流。ミクロ経済って知ってる?
443: 匿名さん 
[2007-09-26 23:10:00]
おもろいな^^見てて必死で喧嘩してやんの^。笑ける^^

なんてうちもタマです。来月引越しです。
まー建った感想はまーまーかな。

うちはお金がないからしかたがなかったな。
ローンで苦しむのは嫌だし。

まーうちはタマで建てたけど大工やいろいろ業者は知り合いだったから
安心はしてるかな。

タマでいいじゃんねーー。
最高にいいとは思わんけど、安く普通に生活できるよ。

地震が来てどうかなったって、逃げれればいいやん。
なんて思ったりしてます。

大手にはかなわんやろうけど、
あの価格で建てれるんだからいいんじゃない?
大手で建てて文句いうひともみとめてくれたらいいのになー

大手よりいいなんていわんけど、タマもいいとこあるで^^
444: 大学教授さん 
[2007-09-26 23:18:00]
>今の日本では軽自動車しか売れていない。
 ウケル
 じゃあト○タは売れないか
445: 匿名はん 
[2007-09-26 23:19:00]
443さんに1票!

403さんのスレはいくらなんでもおかしい!釣りの匂いが…。
建築確認申請まで出してるのなら、かなり違約金発生するだろうけどそれでも全額没収はないよ
446: タマも検討したけど建てなかった人 
[2007-09-26 23:20:00]
>>403
ネタっぽいけどホントの話なんですかね?

もう解約を申し入れたとのことなので遅いかもしれませんが…

自分も検討中にタマの営業に契約を迫られました…
プラン作成、大概算の見積段階で…

その際、営業が言ったのは
「もし、住宅ローンの事前審査が通らなくて資金調達のメドが立たなかったら契約は無効になりますから安心して下さい」と

解約でなく、無効です

と、言うワケで自分の支払い能力を明らかに越えた見積りを作らせて、ローンの事前審査でハネられれば良かったんじゃないの?

ま、そんな状態で100万円も支払った403さんが一番悪いのだけれど

契約書に違約金の記載が有るのならば100万円は戻ってこないかもしれませんね

弁護士等に相談して係争するか、観念してタマで建てるか、勉強代として100万円は諦めるか…

選択肢はそう多くはないと思いますよ
447: 地元不動産業者さん 
[2007-09-26 23:20:00]
ま、家が建つだけいいじゃない。

地場の工務店で、計画倒産まがいの方法で契約金を騙し取ったり、
着工金、中間資金着服。 

その後、社長以下、営業マン失踪。なんてことが、今年地元であったな。泣くに泣けないぜ。 

 地元の工務店で家を建てるのは結構リスク高いよ。
448: 大学教授さん 
[2007-09-26 23:48:00]
タマスレは
苦しくなると地場工務店をスケープゴートにする
ネタがかならずでますね。

発想が貧困すぎる by442
449: ビギナーさん 
[2007-09-26 23:55:00]
インチキ大学教授
すぐにケチをつけるコメント。
お前が一番貧困だね。
450: 購入検討中さん 
[2007-09-27 00:02:00]
タマで契約しようかな?
土地+建物で3000万でおさまりそうだから。
451: 入居予定さん 
[2007-09-27 00:15:00]
>>442
相手にせんでええぞ。
アホは次から次に仕掛けてくるから。
452: 匿名さん 
[2007-09-27 00:45:00]
>>No.448 by 大学教授さん

>苦しくなると地場工務店をスケープゴートにする

やはり、大学教授さんは、地場工務店の関係者なのね。
文面が貧困だと思った。。。

ところで、どうして地場工務店って、最近になって倒産数が増えて
るのでしょうか?不景気なの?
453: 入居予定さん 
[2007-09-27 00:47:00]
>>448
相手にせんでええぞ。
アホは次から次へと仕掛けてくるからw
454: みの 
[2007-09-27 01:02:00]
うちはタマではない
455: ビギナーさん 
[2007-09-27 01:07:00]
うちの猫もタマではない
456: ご近所さん 
[2007-09-27 02:31:00]
>No.435 by 大学教授さん

おまえ何様のつもり?いい加減ウザイよ
457: 入居予定さん 
[2007-09-27 04:58:00]
その15まで行ってるタマスレってある意味すごい。
良くも悪くも他メーカーとは比較にならない注目度。
「タマホーム」って名前もどことなくにくめないネーミングで
この大躍進に一役買ってそう。
タマ信者とまではいかないけど、自分も建てたメーカーだし、
今後もがんばってほしいなぁ。
458: ★ 
[2007-09-27 05:05:00]
工事請負契約約款

第8条
本契約締結時に甲は乙に対し、契約証拠の証拠として100万円以上を支払わなくてはなりません。
但し、この金銭は解約手付としての性質を有しないものとします。


第30条

①本契約の目的物の着工日前において、甲が本条項に基づいて本契約を解除した場合には、甲は乙が既に支出した全費用を支払うものとします。
②本契約の目的物の着工日以降において、甲が本条項に基づいて本契約を解除した場合には、甲は乙に対して本契約の出来方部分及び発注済の材料に対する請負代金相当額全額負担するものとします。
③工事着工後、当初予定した工期の2分の1以上が完了した段階で解除する場合、甲は乙に対し、上記②の金額に加えて請負代金の30%に相当する金額を違約金として支払うものとします。
459: 403です 
[2007-09-27 06:22:00]
>みなさん いろいろありがとうございます
荒れていたもので、書きっぱなしですいませんでした
印紙代と多少いるくらいで済めばありがたいです
こちらも申し入れて2週間くらいで、鷹揚にかまえていたら、連絡が全くな
いもので、先日心配になって、営業に電話したら、「戻らないかも・・・」
のような話にびっくりして、営業にちゃんとした確認を依頼しているところ
です

弁護士を雇うとか、この程度のことでやりたくないというのが、本音です
また 多分そんなことにはならないと思います。
460: タマも検討したけど建てなかった人 
[2007-09-27 08:12:00]
>>459
>>403で100万円を没収されたって書いてあるじゃん…
営業に確認して貰っているならそのように書かないと…

>>452
建築確認申請
461: 購入検討中さん 
[2007-09-27 15:19:00]
みなさん教えてください。
タマホームの安さに惹かれて展示場に行ったのですが、説明を聞いていて1つ疑問があります。
広いリビングが希望なのでどの程度広いリビングに出来るか聞いたところ
幅が4mであれば奥行きはいくらでも大丈夫ですとの事。
タマホームって耐力壁ってやつですよね?
通常の木造軸組で建てるなら納得できますが、木造軸組+耐力壁を使用しても
幅が4mまでしかできないのでしょうか???
2×4などはもう少し広いリビングに出来るみたいですが・・・。

みなさんは幅4mの長方形リビングにしましたか?
462: 近所をよく知る人 
[2007-09-27 17:58:00]
オプションかもしれませんが、補強金具を入れることで4m以上の幅を確保することもできます。
4mの制限はタマ独自(?)の規定です。自主規定なのかはわかりませんが、他のスレで「タマルール」「4mルール」と呼ばれていたのを聞いたことがあります。
463: ビギナーさん 
[2007-09-27 18:50:00]
工事請負契約約款

第8条
本契約締結時に甲は乙に対し、契約証拠の証拠として100万円以上を支払わなくてはなりません。
但し、この金銭は解約手付としての性質を有しないものとします。

解約手付としての性質を有しないというのは
100万はもどってこないということでは・・・・・・
464: 契約済みさん 
[2007-09-27 19:11:00]
>461さん

私の良く行くブログに4mルールのことが書いていました。
また、回避方法も書いていましたので、参考になるかも知れません。
URLなど勝手に載せて良いかどうかがわかりませんので、
Googleで
「タマホームの間取り 4mルールの回避方法」
で検索してみて下さい。
465: 匿名さん 
[2007-09-27 19:21:00]
>463
100万を放棄しても解約できるとは限りませんよ、実損はすべていただきます!という意味です。解約手付けとは、それを放棄すれば解約できるという意味ですから。
466: ★ 
[2007-09-27 20:43:00]
ただ…403さんは、何にも(プランすら)決まってないんだから戻ってくるはずです。

土地も決まっていない以上、地盤調査すら出来てませんし。
467: 購入経験者さん 
[2007-09-27 21:00:00]
逆に質問
広いリビング希望と書いてあるが
何帖のリビングがほしいの?

大事な買い物なのに
契約書の内容をよく読んでから契約しないの?
携帯ショップで買い物する感覚に近いように思えます。
470: 匿名さん 
[2007-09-27 22:41:00]
違約金を払う必要がないと思っていますというよりか、そもそも、契約金を払う必要がないですよね。間取りも決まってなくて契約って、契約を簡単に考えすぎ。403はタマで建てるという事を約束したんでしょ?それで自己都合で建てないんだったら100万没収は当たり前です。というか、100万円を支出したという適当な理由をこじつけられますね。
ローンが通らなかったら契約が「無効」というのも間違えですね。営業が間違えてるかもしれませんが。施主側から白紙解約を申し出ることが出来るが正解で、申し出なければ契約は続行されますよ。意味合いがまったく違います。
471: 匿名さん 
[2007-09-28 00:16:00]
何だかお金のことばかり・・・
472: 契約済みさん 
[2007-09-28 01:08:00]
4mルール回避
縦4.000mmx横8.000mm
での長方形のLDの場合
真ん中に体力壁1.000mmが入ります
────────────────────
│         │         │
│                   │
│                   │
│                   │
│                   │
────────────────────

│─────────
──────────         │
│                   │
│                   │
│                   │
│                   │
────────────────────
片方の4mx4m側を削ることによって部屋は削れますが
ピョコッと出ている壁はなくせましたよ。
473: 契約済みさん 
[2007-09-28 01:11:00]
wあら失礼
485: 匿名さん 
[2007-09-28 16:41:00]
いちいち反応すればするほど・・・
無視が一番。
488: みの 
[2007-09-28 16:52:00]
うちのタマ知りませんか?
489: 契約済みさん 
[2007-09-28 17:05:00]
話は戻りますが、
ローンが通らなかったら契約が「無効」というのも間違い〜施主側から白紙解約を申し出ることが出来るが正解で、申し出なければ契約は続行されますよ。意味合いがまったく違います。
ということは、ローンが通らなくて、施主側から申し出さえすれば白紙に戻せるってことですよね?
490: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 17:09:00]
基本的にはそうです
491: 匿名さん 
[2007-09-28 17:15:00]
契約後にサラ金から借り入れしたり、申告してある既存ローンを滞納し、自ら故意にローンが通らなくした場合は×です。(というか裁判起こされたら負ける要素になり得ます)
492: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 17:21:00]
私の商談中の話ですが、
契約後でも、直後(どれくらいの期間かは忘れましたが)に健康診断で引っ掛かり、住宅ローンの保険に触れる病気で要治療になると、HM側から契約を白紙に戻すことがあると言われました。
495: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 21:44:00]
>>488
いささか先生の家のハチと遊んでいたよ。
496: 匿名さん 
[2007-09-28 22:10:00]
大学教授がタマスレに張り付いてるんだね。お仕事ないの??

やっぱり、工務店は仕事ないんだね。地場でもたくさん倒産して
るから何となくわかるよ。
ガンバレ。
497: 匿名さん 
[2007-09-28 22:15:00]
>>496
大学教授さんは、工務店で働いてるの?
どうりでタマスレに張り付いてるわけだ。納得。

今年は、ホント工務店さん厳しいみたいだね。
改正建築基準法がらみで着工が遅れてるという話をよく聞くけど、資金をショートさせる業者多発しそうだね。

倒産スレはここの他のスレッドでもよく話題になってるけど、そういう話を読むたびに工務店での家作りに躊躇しちゃうよ。
498: 大学教授さん 
[2007-09-28 22:22:00]
タマさん、仕事下さい
499: 494 
[2007-09-28 22:24:00]
そんなの関係ねー
そんなの関係ねー
みんな一緒に
そんなの関係ねー
500: たま 
[2007-09-28 22:24:00]
うちのみの知りませんか?
501: 494 
[2007-09-28 22:37:00]
うちのノミ知りませんか?
ついでにカンナも...
502: ビギナーさん 
[2007-09-28 22:39:00]
タマホームってどうよ?
503: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-09-28 22:42:00]
>497
訴訟の記事を目にする度にタ○ホームでの家作りに躊躇しちゃうよ
504: インチキ大手企業サラリーマン 
[2007-09-28 22:56:00]
>503
訴訟の記事がどこにあるか教えてください!
積水の営業停止命令は見ました。
ミサワの粉飾決算もみました。
505: 匿名さん 
[2007-09-28 23:03:00]
どこで建ててもトラブル・訴訟沙汰になる可能性はゼロでは無いですので!
タマなら安心、大手なら安心と思っていたら大間違いです。
工務店も大きくても危ない所と、小さくても大丈夫な所もあります。
それは、設計事務所でも同じ事です。
工務店でもHMでも建てない地域もありますから。
506: 大学教授さん 
[2007-09-28 23:13:00]
私の後に、何人か「大学教授さん」を使用されてますな。

文体から一目瞭然でしょうに。 フー。

505さんの言われるとおり、タマスレの住人はタマ以外は
大手しか頭になく、工務店の信用調査等を自分で行うだけの
事もできない。 大手でもなく、工務店でもなく、他にも色々
選択肢があるだろうに。設計事務所もその一つだし・・・

もう少し、ご自分の人生設計を描いて、よく調査すべき事は
自力で調べて納得して契約してください。

人生設計をもう少し、長期スタンスで考えられる人は
今頃バタバタする事もないだろと思うけど。
507: 住まいに詳しい人 
[2007-09-28 23:14:00]
>504
その15の中にも所々に出てきますが、13・14も流して読んでいるうちに出てきますよ。「タマホーム 訴訟」でもヒットしますし。この板のNo.292も参考までに。
508: 494 
[2007-09-28 23:24:00]
結局、大学教授はどこの家にすんでんの?
509: 大学教授さん 
[2007-09-28 23:27:00]
自分が勤務する工務店に決まってるでしょうに。フー。

私のように勤務先選びも含めて人生設計を立てるべきでしょうな。
510: インチキ大手企業サラリーマン 
[2007-09-28 23:58:00]
>507
いや、ここの掲示板でただ「訴訟訴訟」と騒いでる文面じゃなくて
実際にあった訴訟をサイトとか新聞の記事みたいので確認したいです。

この板で398さんもおっしゃってますが、騒ぐだけ騒いでタマホームの評判を落とす目的で作られたサイトの張本人も逃げちゃったではないですか。
個人のHPとかでは信憑性に欠けます。何でも作れちゃうからね・・
大手HMなんて、もっと酷い捏造で評判落とされてるトコもありましたよ!

あなたがで言ってる「訴訟の記事を目にする」・・
その記事のURLを教えてください。お願いします。
511: 物件比較中さん 
[2007-09-29 00:09:00]
所掌じゃないけど791さんへの対応はひどいよね。こんなことが日常茶飯事じゃタマでは怖くて建てられないよ。
512: 791を知るもの 
[2007-09-29 00:17:00]
791を信じてる人がいたぁ(*'▽'*)
513: 事情を知る人 
[2007-09-29 00:18:00]
四日市営業所にきけばわかるよ。
514: 事情を知る業者 
[2007-09-29 00:31:00]
公務辞めたら石井ね。
515: 472 
[2007-09-29 01:49:00]
急展開
LDを広く取った
Lを削ってLとDの間の体力壁も無くなった
がしかし
最終的な図面を見てびっくり♪
壁があるじゃないか!!!
とりあえず理由を聞いてみた
壁をなくすとLDではなく一部屋という扱いになり
標準装備(窓もコンセント)も一部屋分となり
LDとして使う場合片方分の窓などはすべてオプション
となりかなりの増額となる。

金額増えるなら壁あってもいいや
と自分を納得させました。
516: 507 
[2007-09-29 07:49:00]
>510
だから...ヤフーでもグーグルでも「タマホーム 訴訟」とか「タマホーム 記事」とか、それらしきキーワードでヒットしますってば。先ずは、ご自分でやって見て下さい。あえて私にURLを載せさせる意図が分かりません。
517: 匿名さん 
[2007-09-29 09:16:00]
誰だって、ここしか無いと思いこんだ所の悪い事言われたらそう言う反応になりますがな。
様は、自己責任は分かっても怖くて探さないって事ですかね・・・
だから人に出させようとする。
でも、それ見ても嘘だと思いこもうとするけどね。
設計事務所は高いと思いこんだり、工務店は倒産が怖いと選択肢から外すだけで調べようともしない・・・全国でみたら工務店が一番多いんだから倒産も多いに決まってるのにね、自分の地域で探せば良いんだけど。
結局、倒産した工務店の中には元請けに叩かれて倒産した零細工務店もあるだろうに、それもいっしょにするのは違うと思います。
518: 匿名さん 
[2007-09-29 11:42:00]
>>517
どんな優秀な仕事をする工務店でも、倒産してしまえばそのあとのアフター等は一切なくなります。
建設業の場合、元請けの倒産による代金不払いが生じて連鎖倒産がよくありますが、つぶれる会社を選んだ時点で、アフターは期待できません。
519: ビギナーさん 
[2007-09-29 11:50:00]
タマホーム、コマーシャルではいいイメージですね。
今一番気になるメーカーです。
520: 申込予定さん 
[2007-09-29 12:40:00]
訴訟なんて今頃見てどうするの?
それ見たら辞めるの?
どこのメーカーでもあることだから意味無し。
時間の無駄だよ。
それより勉強したらどう?
521: 大学教授さん 
[2007-09-29 13:17:00]
見て辞めるか辞めないかは個人の自由ですな。
そもそも、どこのメーカーでも「あってはいけないこと」なのでは?
ただ「みんなやってるから」では、赤信号をみんなで渡れば平気と言っている輩と変わらない。
訴訟をおこされたメーカーが「どのように対応したか」「どのような姿勢か」を検証するのは時間の無駄ではありませんな。
どうせ勉強するならそのようなダークゾーンまで勉強するべき。
それで納得出来れば良い事。
納得出来なければ仕方の無い事。
甘い詰めは、いずれ自分に還ってきますぞ。
522: 通りすがりさん 
[2007-09-29 13:41:00]
タマ住人レベル低!!!
既にタマで建てた人、及び関係ない人は書き込みやめなよ

あとローン審査が通らなかったらとか、なんでもかんでもタマのせいにするのはどうかと思うけど・
ローンが通らないのはタマのせいではなく、自分の問題でしょ

そもその家を建てるのにローンの事前審査ぐらい自分でやっておくべきでしょ。
この前タマの営業さんが「うちのお客様は無知な人が多すぎて困ります」って嘆いていましたよ
「家を建てたんで見積が欲しい」って言うお客さんで聞いたら転職して1ヶ月なんですって
頭おかしいんじゃないか? 普通常識に考えてもローン審査なんか通るはずがないだろって思うだろ
夢もつのも良いけど、現実をしっかり理解して、もっと勉強してから行けよって感じだな
これじゃ、タマのかわいそうだな

あと、タマの住人は住宅ローンは全てタマホーム任せにしているけど、住宅ローンの申請とか事前申込って通常は全て施主側でするものでしょ
そもそも今後支払っていくのは自分なんだから、なんでもかんでもタマに任せたらいかんぜ!!
そんぐらい事前にやっておけよ
そんでもって事前審査とおってからハウスメーカーに行くの当たり前!!

まぁ大手ではこんな客いないっていってましたが。
523: 通りすがり 
[2007-09-29 13:42:00]
>誤りです「家を建てたいんで見積が欲しい」って言うお客さんで聞いたら転職して1ヶ月なんですって
524: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 16:08:00]
>522
>そんぐらい事前にやっておけよ
そんでもって事前審査とおってからハウスメーカーに行くの当たり前!!

気持ちは分かりますが、それはかなり少数派なのでは?

だけど、たしかに何でもタマホームのせいにするのは筋違いですね。
あれ?ローン通らなかったのをタマのせいにした文面なんてあったかな??
522さんはタマや大手でいろんな事を聞いてる方なんですね?
525: 日本語を愛する人 
[2007-09-29 16:25:00]
522は文章能力が低いですね。

このような文章では、自分の考えを他人に上手く伝えることは出来ません。

先ず、句読点の打ち方が悪いです。
次に、「とか」は「〜とか、〜とか」のように、二つ以上の語句を並べて使うものです。
更に、文語体や口語体及び丁寧語が入り混じっています。

「何とか無理をして」読んでみますと、内容的な誤りも多々見受けられます。

例えば、ローンが通らなかった場合をタマのせいにしている書き込みはありません。
それに、HM側も「勉強家」だけを展示場で待っているわけではありません。むしろ、大抵の方は初めは「とりあえず」「どんなものかな」気分で展示場を訪れるのではないでしょうか。

私の場合は、ローンの申請も事前審査も、住民票他の各書類準備もHMに任せましたよ。
自邸はタマホームではありませんが、タマホームも含めた大抵のHMでは、営業担当者が代理で取りまとめてくれる事が多いと思います。

営業担当者の質にもよりますが、「場数を踏んでる方にお任せしつつ、自分でも勉強をして備える」のが良いのではないでしょうか。
526: タマも検討したけど建てなかった人 
[2007-09-29 18:04:00]
>>522
住宅ローンの事前審査には当然ですが見積もりが必要です
なので事前審査を先に済ませるのは不可能なのでは?

見積り無しで事前審査をしてくれる金融機関をご存知でしたら紹介して下さい
527: 匿名さん 
[2007-09-29 18:11:00]
見積もり無しで事前審査 まったく問題なく審査できますョ!
529: ビギナーさん 
[2007-09-29 19:40:00]
タマで建てた方、又はタマを良く知る方、教えてください。

タマと契約しており、もうすぐ着工なのですが、今になって、鉄板引くからお金がかかると言われました。重機が進入するのに必要になるとのこと。
でも、重機ってどこでも入ってくるでしょ。それなのに追加料金を取るのか?
しかも着工ギリギリに。なんだか釈然としないのですよね。

タマは鉄板を引くことは別料金になりましたか??

また、基礎を作るために出てくる残土の廃棄代も別途になるそうなのですが、そうなのですか?
産業廃棄代として請求しているのにその中には入らないといわれるのですよ。

こっちも釈然としなくて・・。

皆さんどうでした??
530: ★ 
[2007-09-29 20:21:00]
産業廃棄代って、建築中に出る資材のゴミのことだよね??
個々に状況が違うものは、全て別途支払いでしょ??

我が家は残土は使ってない部分に放っておいてもらったよ。
もちろん、金はかからない。

着工ギリギリかどうかは、担当によるでしょう。
我が家の場合、事前に『こんな可能性がある』として色んなことを教えてくれた。 実際には明らかに我が家には関係ない事例も含まれてたよ。
531: 匿名さん 
[2007-09-29 20:27:00]
重機には2通りある。上棟に使用するクレーンと、掘削用のバックフォー。
掘削用のバックフォーの場合、敷鉄板は必要ないと思います。
タマの見積を教えて下さい。今時ゴムキャタ履いていない基礎屋はどうなんでしょうか?
上棟に使用するクレーンの場合は仕方ない場合がありますが、同様にタマの見積を教えて下さい。
通常タマホームは乗せていますから、クレーンも施主支給にしてもらってはどうでしょうか?クレーン屋で鉄板を持ってくる時代です。
532: 匿名さん 
[2007-09-29 20:34:00]
残土費用処分費について書くの忘れた。
タマは、通常の何倍もの処分費用を算出してきます。
あらかじめ何㎥の残土が出るか計算させましょう。
赤土や黒土の場合は、知り合いなどを頼り(意外と農家が良い)相談してみましょう。自分で動けば半額位にはなると思います。
しかし、残土自体を減らす事は出来ないと思います。
533: タマ 
[2007-09-29 21:56:00]
>529
土地の状況などがわからないので推測でしか
コメントできないですが、
どこに鉄板を敷くのですか?
基礎を掘るバックホウならゴムキャタは当然でしょう。
入り口の地盤が悪いとか障害物があるなどのも考えられます。
鉄板のリースは安いですけど運搬費が高いです。

通常残土は産業廃棄物にはなりません。
セメントによる地盤改良した土は産業廃棄物の扱いです。
536: 入居予定さん 
[2007-09-30 00:06:00]
532さん

残土は高いですよね。
うちは高台で建て直しだったので古屋を解体すると
空気が入って残土が増えたいへんでした。

残土処分代別途かかりますといわれその額45万です。
10万とかならわかりますが、はじめの状態では12.3万だと
言われてたので講義しました。

工務は説明不足でしたと謝罪し、私たちはタマ以外の業者に
残土おねがいしました。15万ぐらいでした
538: 契約済みさん 
[2007-09-30 08:35:00]
タマだけではないでしょうが、残土処分費は高いです。
敷地に余裕があれば残土を仮置きしておいてもらって、他の業者に頼んだ方が安いです!
私の場合、地盤改良工事で8㎡ほど残土が出るとのことでしたが、、37万円ほどの見積もりが来ていました…。いくら何でも相場より高すぎるので、知り合いに頼むと10万円以下で出来ました。
539: 入居予定さん 
[2007-09-30 08:39:00]
契約して今建築中のものです。みなさんにお聞きしたいのですが、契約後に「スケジュールガイド」、「引き渡しまでの流れ」とかいうものをもらいましたか?こういうものをもらっていないので、流れがさっぱりつかめません。営業さん次第なのでしょうか?・・。
540: 入居予定さん 
[2007-09-30 11:31:00]
うちも建築中です。
契約後も、何か変更がある度に「今後の流れ」的なものは貰っています。
こちらにも予定はありますからね。
逐一の打ち合わせは「次回は・・」のようにその都度ですが、
大まかなものは、日(大安とか仏滅とか)が絡むこともあるので予定表の催促はした方が良いですよ。
多分、言えばすぐ貰えるでしょうしね。
542: 入居予定さん 
[2007-09-30 13:04:00]
>>540さん、さっそくのお返事ありがとうございました。

予定表、言ってみます。

やはり全体の流れが分からないと、こちらの予定もあるし不安です・・。それにしても催促しないと営業さんによってくれないのでは、いけないですよね!HMにとってみれば今後の流れは当たり前のように分かっていても、私たち施主は分からないことがほとんどです。

契約後は釈然としないことが多いです。契約前の打ち合わせは楽しかったのに、契約後の打ち合わせは適当さをとても感じます。飲み物も3回に1回はでてきません。どうでもいいことかも知れませんが、あまりいい気はしないです。

すみません、グチを書きましたが、もちろんよい所もたくさんあります。
543: 契約済みさん 
[2007-09-30 22:53:00]
まぁ飲み物も経費ということで
我が家は子供が小さいもんで
タマ=飲み放題的に解釈してるとこあるのよね
これで今後の契約者の坪単価上がったら
ごめんねm(--)m
545: 匿名さん 
[2007-09-30 23:40:00]
坪単価上がらん方が危険でしょう!
最近の原油値上がりによる材料費や加工費や燃料費の値上がりで、企業努力も限界に来ていますから。
546: 建築業者 
[2007-09-30 23:46:00]
お客さんが動いてないですからね。すぐには上げられない。消費税率の論議が活発になってくると、上がる前にという人が動くから、上げるとすればそのタイミングかな。体力のナイ会社はやばいよ。確認申請もいまだにかいけつしていないしね。
547: ビギナーさん 
[2007-10-01 00:00:00]
残土の話ですが、
個人的にお願いしたっとあるのですが、どんなツテですか?
そんなありがたい知り合いなどはいなく、どこをあたれば良いのでしょうか??
548: 匿名さん 
[2007-10-01 00:30:00]
タマで建てた人の自慢話を聞かないと
タマで決心できません。
タマはそんな悪いところではないと思います。
営業マンも何度か家に来てくれて。
でも、留守であまりお話できませんでした。 
けど、価格に惹かれて、営業マンに惹かれて。
こんな判断基準ではだめですか?
550: 入居済み住民さん 
[2007-10-01 03:27:00]
あれだけの設備の家を、あの価格(坪40万以下)で建てられるんだから
それだけで自慢じゃないですか。
高い家だけが自慢じゃないですよ。
551: 匿名さん 
[2007-10-01 06:56:00]
残土処理は知り合いでなくても大丈夫ですよ。
見つけ方はタウンページで解体業で登録している業者です。
普通に見積を取れば、金額の違いがわかります。

外構業者もタマの紹介するところでせずに、自分で見つけたところで
すると、2割くらい安くなります。

外構は絶対にタマの紹介は受けないほうがいいですよ。
552: 入居済み住民さん 
[2007-10-01 11:22:00]
>551
外構は絶対にタマの紹介は受けないほうがいいですよ。

同感です。タマの紹介する外構業者に見積もったら、びっくりするような金額で唖然としました。外構に関して「タマは紹介するだけで手数料はとらないので関与しません。施主の好きなようにしてください。」というスタンスでした。こんな見積もりをタマも同席して出してくるのもどうかと思うけど・・・。(1社見積もりなんで外構屋は強気でした)
やっぱりタマでは家本体だけにして、カーテン・照明・外構というような付帯工事は自分で数社から見積りとって納得のいく会社を探して、やってもらった方が安価でよいものができますよ。
553: 購入検討中さん 
[2007-10-01 14:16:00]
でも、実際には坪50万近くでしょ??
554: 入居済み住民さん 
[2007-10-01 18:43:00]
エアコンだけは、ソコソコの値段を出して来たよ。
後は、、、
555: エクステリア関係者 
[2007-10-01 19:32:00]
>外構について
エクステリア業者は、紹介された場合には紹介料をハウスメーカーに支払う。
通常は工事高の10%くらいだが、ひどいところは、30%とかもある。

見分け方は結構簡単ですよ
ぼったくりは、フェンス、デッキ等の値入額が定価のまま(70%〜75%が通常)
558: 匿名さん 
[2007-10-03 10:49:00]
No548、そんな判断基準でいいですよ。と言ってもらいたいんだろうが、自分ならそんな判断では決めない。
559: にせたい 
[2007-10-03 16:15:00]
548さん、判断基準はその人の価値観ですよ。
安いのがいいか、会社の雰囲気がいいか、使ってる材料がいいか・・・。
どこで建てるかを決める時は、自分(家族)の中で、何が欲しいかの優先順位をつけていかないと、なかなかきまらないんじゃないですか?

タマホームも検討している方に、構造体について質問させてもらいます。

先日大手のHMを訪ねたときに、雑誌等ではすでに調べていたので目安は分かっていましたが、坪単価を聞いてみました。いくらでも高くなるので、最低ラインは?っていう聞き方をしたら55万ほどでした。もちろん金額によって使用木材の品質が変わらないとは思いますが・・・。
その後に「某メーカーさんみたく家の寿命が短いよりは、(以下省略)」と話し始めました。タマホームのことです!

つまり ローコスト住宅=構造体の寿命が短い という言い方でした。

もちろんそれは営業上の作戦でしょうが、実際どうなんですかね?
タマの営業に聞くとまだ若い会社なんです、って言いますので、確認できないんですかね?
561: 建築中 
[2007-10-03 22:18:00]
木材のことは素人だから、よくわかりませんが、タマホームの構造はそれなりにしっかりしていますよ。10年やそこらで、腐ってしまったり、崩壊するようなことはありませんよ。でも、「100年」といわれると、どうでしょうね。もたないかもしれませんね。私は、子どもに私たちが建てたタマホームを残すつもりはありません。子どもが自分の力で建て替えるなり、どこか違うところに住めば良いと思います。つまり、タマホームは「一代限り」。そういう価値観です。「一代」なら、十分すぎる構造だと思います。ただし、内装(クロス)は、10年もたないかもしれませんね。それは、覚悟の上です。
562: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 22:23:00]
タマ住人です!
大手のHMでもオリジナル商品を開発してるような会社はわかりませんが、私が何件か見に行った大手HMは木造で、ぜんぜん変わりませんでした!
むしろ設備がタマの方が贅沢でした。
話はそれますが、東日本ハウスをヤメた営業さんに聞いたのですが「使ってる材料は一緒です」って言われました。
ヒノキを使ってるとの事ですが、オールヒノキではないから
そんなに超豪華ではないですとも言われました!
そのくせ東日本ハウスは軍隊みたいに厳しい会社とも言ってました!
一条工務店は自社オリジナルが魅力ですが友人が数年あまり倉庫番やってまして管理体制が酷いよと言ってました。免震はいいみたいですが材料をフォークリフトでバキバキにしたものや雨に濡れた建具などを平気で出荷するとも言ってました。

ただ、今のタマホームが寿命の短い家というなら日本全国の木造建売住宅や全国の工務店や数年前までの大手HM木造住宅はすべてタマより先に寿命がくるのではないのでしょうか?

以前もこの板で書きましたがもし私が大手HMで家を建てていたり大手HMに勤務してたら全力でタマホームを全面否定していたでしょう・・
563: ♪ 
[2007-10-03 22:44:00]
近所で建ててる家…タマが云々以前の問題…
同じく近所の工務店が施工してるんだけど…使ってるものもひどいし、現場も汚い。
でも、そこって悪い評判はないのよ。 もう先代から40年以上地元で商売やってるのにね。

先入観や思い込みでタマを非難するならそれでも結構。
タマに多いハズレクジをひいちゃって、非難するも結構。
ただ、もっとひどいけど非難されないトコがあるのも…結構。

なんでもアリでしょ。
564: 契約済みさん 
[2007-10-03 23:37:00]
561さんに同意
タマの建物が悪いとは思わない
いずれ転売を考えているという人などは
大手の100年とかもつ物を建てるといいと思う
日本ってまだまだ建物に付加価値がつく時代は
まだまだ先だと思うし。
私は、タマで子供に残す家ではなく
子供と妻と過ごす家にします
565: 匿名さん 
[2007-10-03 23:37:00]
家の寿命はメンテナンス次第。 高い家はメンテナンスフリーというわけではありません。むしろ維持費がかかるような気がします。
566: 匿名さん 
[2007-10-04 00:39:00]
高い家は安い家よりもメンテナンス費が安くすみますよー
って言われた。
それでもこの坪単価(適正価格)は魅力。
567: 契約済みさん 
[2007-10-04 04:38:00]
タマユーザーさん、質問です。

タマホームの屋根材はどんな物があるのでしょうか?私の支店では、2メーカー、4種類くらいの瓦が展示してあり、スレートなどは展示してありませんでした。スレートは使えないんですかねぇ?

私は展示してある、新東株式会社の洋瓦エムバリエブラウンにしようかなと思っています。この瓦はミサワホームのcentury vikicourtのイメージ瓦に使われているもので、タマの標準で使えるとは驚きでした。

タマユーザーさんで他の良さそうな瓦を使った方、屋根材にはこだわりたいと思ってますし、多少のオプションになっても構いません、オススメを教えてください。
568: 匿名さん 
[2007-10-04 06:36:00]
たとえば、経年劣化によりサイディングを交換するとした場合、高いグレードの製品を維持するなら、価格は高くなります。 安いグレードに交換も可能でしょうが、交換した時点で、外壁に関してはローコスト住宅ということになります。
569: にせたい 
[2007-10-04 15:38:00]
559です。
確かに皆さんの言われるとおり、10年で壊れることはないだろうし、100年は無理かなぁ・・・とは思います。
561さん、564さんの言われるように私も子供に残そうとは思ってません。が、自分が最期まで住める家にはしたいです。60年はもちますかね?

568さん。それが疑問です。 ローコスト住宅 = 外壁・屋根料が安い 
なんですかね?確かにそれも一因ではあると思いますが、それだけでは倍近い金額の差なんて生まれませんよね?(実際に見積をもらったことがないので内訳はわかりません。) 
だから木材の品質が違うのかが知りたかったんです。
品質が悪ければ、良いのと比較して長持ちはしないですから。
タマの営業に聞いても「一括生産なんで安いんです」と言われました。
よく聞くのは、安いHMは宣伝費を抑えてるから安い?
 余談ですが、タマはみのさんですからね。他HMの芸能人よりはギャラ高 いと思います。

566さんが言われたという「高い方がメンテ費が安い」っていうのは、私が言われたら具体的に根拠資料を出させますね。あなたのところは、何が、いくら、ですかって。おそらく外壁材の耐久性についてなんですかね?
あれ?タマの外壁材って12㎜サイディングでしたっけ?

いつも長々とすいません m(_ _)m
570: 住民 
[2007-10-04 18:54:00]
ニチハ・・・16ミリ(マイクロガード)

クボタ・・・16ミリ(セラコート)

アサヒトステム・・・15ミリ(セルクリン)

てのがうちが建てた支店の標準品
571: 匿名さん 
[2007-10-04 19:03:00]
「みの もんた」が嫌いなんです。
だから、会社も嫌だ。
572: 匿名さん 
[2007-10-04 20:18:00]
タマを中傷していた工務店が、先日倒産してました。やっぱり、そういう
会社では家建てたくないのだろうね。最近、倒産多いですよね。何か
理由あるのかな?
573: ご近所さん 
[2007-10-04 22:48:00]
セキスイハイムの外壁材は12ミリ、タマは16ミリでしたよ。タマは頑張っていると思います。メーカーもタマを無視できないから、そこそこの商品を納入していると思います。一応、セキスイハイムとタマと比べて、タマにしました。はじめからタマのつもりでしたけど。60年はもつかどうかわかりませんが、子どもを育てて、送り出して、老後も普通に暮らしていくには大丈夫だと思うんだけどな。私も子どもには残すつもりはないね。タマはバリアフリーだし、メーターモジュールだから、トイレもお風呂もとっても広い。老後もバッチリだと思っています。
574: 566 
[2007-10-04 23:23:00]
「高い方がメンテ費が安い」
大手の見積りでの受け売りですけどね
後々の修繕費を比べると当方はこんなにお徳♪
・・・なぜあなたがタマの修繕費を算出できる?
という疑問は浮かびますけどね
「根拠資料」となるとどっちも出せないんじゃないかな?
住む場所にもよるだろうし。

60年はもって欲しいというなら大手で
「安心・安全」という対価を払うのもいいでしょうね。

私は建物の金額を押さえて
火災や地震での保証を厚くしようと考えています。
576: 匿名さん 
[2007-10-05 00:01:00]
568です。 長文になります。 お酒入ってますので、文章の誤記は笑
ってスルーお願いします。

私個人の見解として、ローコスト住宅とは、安価な住宅をさしています。
一般の人がハウスメーカーに家を安価に建ててもらう場合、建材は安価
な低級クラスから中等クラスのものになると思います。(特別な人脈な
どがあって安価で高級な建材を入手して建築できる人は除きます。)
なので例に挙げた、外壁に関して、安価な低級グレードのものを使えば、
ローコスト住宅と同等になるという認識です。
>倍近い金額の差なんて生まれませんよね?(実際に見積をもらったこ
>とがないので内訳はわかりません。)
何処と何処の比較なのか知りませんし、私には倍になる理由はわかりません。 
コスト=材料費+工賃(人件費など)+利益+将来的な保障費+その他
広告宣伝費とした場合、倍以上高いと思われているところはコストとなる
費用のいずれかが、高いのでしょう。
>木材の品質が違うのかが知りたかったんです。
私の家はタマホームの標準で建てられてあります。
スプールス?(ホワイトウッド?)の集成材で柱、オウシュウアカマツの
集成材で梁です。 結構ホワイトウッドをつかっているハウスメーカー
は多いと思います。
>品質が悪ければ、良いのと比較して長持ちはしないですから。
日本の場合、湿度が高いので、湿気に強い木材が適してます。
なので、檜で建てれば、かなり耐久力のある家になると思います。
(メンテナンスが楽になるという意味です。)
対してホワイトウッドは湿気に弱い(腐りやすい)ので注意が必要です。
どちらが長持ちするかどうかという議論はにたいしては、ホワイトウッド
も檜も同じくらい長持ちはします。ただしホワイトウッドのほうがメンテ
ナンスに注意が必要です。檜は少し楽というという認識です。
少し具体的に書くと、木造住宅の場合のメンテナンスは(結露、シロアリ
、水周り)に注意してください。
>屋根の話
タマホームの標準品は以下のとおり
陶器平瓦
モニエル瓦
コロニアル
コメントをつけるなら、
瓦の場合
重いので、耐震性能が落ちます。
雨の音とかは室内に響きにくいです。
耐久性は高いです。
コロニアルは
軽いので、採用すると地震に強い家ができます。
瓦と比べて雨の音は室内にきます
耐久性はよわいので、10年少々で交換が必要になると聞いたことがあります。
お勧めは「ガルバニウム鋼板」ですかね
私が見かけたプログのアドレスを以下に記載します。
タマ+カルバニウム鋼板で立てています。
なお、三井ホームの惨状はスルーしておいてください。
たまたまはずれを引いた方がいるようです。(死して屍拾うものなし)

http://shige888m.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi?page=36
577: 入居予定さん 
[2007-10-05 04:38:00]
>573
タマとハイムは畑違いでしょ
普通は比較対象にならない
この板だけでも初めから読むべき
578: 住まいに詳しい人 
[2007-10-05 06:31:00]
>575
泣きながら反論してる(笑)
579: 購入検討中さん 
[2007-10-05 07:24:00]
タマで建てるなら、アエラの方が全然良いと思うのですが・・・。
設備もタマと同等かそれ以上でお値段もタマと変わらないで
高気密高断熱のクラージュプラスを選択できる。
少し余裕があれば免震もオプションあり。

どうみてもアエラの方が良いと思うのは私だけ???
580: 匿名さん 
[2007-10-05 09:08:00]
アエラ良いですね。金額的にはタマより少しUPしてしまうようですが、魅力的です。

しかし、全国展開していないんですよね…。
581: 入居予定さん 
[2007-10-05 09:17:00]
今朝の新聞にアエラのチラシも入ってきたよ。
標準設備が良いね!
価格設定が何パターンかあって選び安い。
タマとの比較候補は
アエラ、ハッピー、そしてレオってとこか。
582: にせたい 
[2007-10-05 12:47:00]
私も573さん同様他社と比較してます。ヘーベル、ダイワ、積水、ミサワ、住友・・・。鉄骨か木造かまだ決めかねてます。
確かにそれらは高くて良いのでしょうが、費用対効果(強度的な)を考えるとそこまで必要かなぁという考えもあります。
もちろん安いからといって、弱いものはいりませんし!家の場合金額が高くて、商品の適正価格って分からないですよね?

   先週BIG当りました・・・4等ですけど。1等当らないかなぁ。

外見なんてどこのHM、工務店だって好きなようにできますし。
私はサイディングの目地が好みではありませんので、もし建てるなら塗り壁がいいなと思っています。タマ営業いわく、「出来ますが、金額が上がります」とのこと。ただし概算額は聞いてません。
ちなみに、した人いますか?

574さんの保証を厚くって、高い保険に入ったってことですか?タマで建てるんですか?
確かに保険で家新しくなるくらいならそっちの方がいいですね。
そんなことないですかね(^^;)?
583: 匿名さん 
[2007-10-05 13:03:00]
>576
このページにアクセスできません
584: 576 
[2007-10-05 20:28:00]
これでどうかな
http://shige888m.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
放置されている掲示板なので、変な投稿もあります。
585: 匿名さん 
[2007-10-05 20:41:00]
↑↑↑
「タマホームの達人! シゲの談話室」でググれば行けますよ
586: 574 
[2007-10-06 01:04:00]
タマで建てますよ
今、保険についていろいろ模索している最中です。
保険についてですが
新型住宅保険にするとか
(火災・家財・地震・盗難とか)
新価実損で。
保険はケチらないって事
587: 匿名はん 
[2007-10-06 07:53:00]
にせたい さん
他のトピでもお名前を見かけています
タマはタマでバランスがとれているので、オプションで変更すると、かえって不満が出るのではと思います
588: 匿名さん 
[2007-10-06 12:36:00]
>>586

家をケチって保険をケチらない

本末転倒ですな

ご自身の生命保険の保証内容を厚くするのもお忘れなく
589: 匿名さん 
[2007-10-06 15:14:00]
>586

 タマホームで勧めてもらった、火災保険(ゴールドプラン)は
家の設備(空調、エコキュートなど)まで利くそうです。
お得だとおもいますよ^^
590: 589 
[2007-10-06 15:19:00]
ちょいと、説明が足らないような気がしたので、
>家の設備(空調、エコキュートなど)まで利くそうです。
火災によらず、単なる故障でも修理してくれるらしい。
591: タマ住人 
[2007-10-07 00:21:00]
>585

安い賃貸マンションみたいな外観ですね。サイディングもいかにもタマっぽいし、あまり見た目を気にしない人なのでしょうか?(見た目より実益主義?)こういう人がガルバ屋根を選ぶんでしょうね?ちなみに私は耐震性が悪くても瓦屋根を選びました。
592: にせたい 
[2007-10-08 12:43:00]
確かに574さんの言うように保険はケチらない方がいいですよね。

588さん。タマホームで建てると家をケチったことになりますかね?
具体的に何が駄目なんだと考えていますか?
私はマイナス意見も知りたくてここに書き込みしています。もちろん思い込みで書かれている意見は無視です。
あなたの意見の生命保険がうんぬんってことは、耐震性の話ですか?
先日タマの営業に、建築済みの家の住宅性能評価を見せてもらいました。
問題なかったですよ。

タマに関する意見て、「安いから駄目」風な意見が多いですね。
高い金を出せば、良い物が手に入るわけではないですから、一概に言えないと思います。高くて良いものもありますけど。
まぁ、高い金を出しただけで、安心する人だっているでしょうけど・・・。
593: タマで建築中 
[2007-10-08 12:55:00]
今日、土間打ちに来ましたが、予報では、昼過ぎより豪雨のため、帰ってもらいました。 でも、現在、雨の降る気配なし・・。 明日は雨でも決行しそうです。 雨でのコンクリート作業は、どの程度、基礎の強度に影響するものでしょうか? 少々の雨なら関係ないと聞いていますが・・。
594: にせたい 
[2007-10-08 13:08:00]
>587さん

言われる不満というのは、金額のことですか?
まだ細かい見積りをもらってないので、なんとも言えません。


比較検討した結果、「あれ?タマでも60年はもつんだ。」という具合に納得できれば、構造体が安い分、外観等も好きなようにして多少オプション付けても、坪60以上になる事はないでしょう。せいぜい45くらいかな?
もしそれくらいで建てられたとすれば、坪60なんて損してるだけですよ。
そういう**を見たくないので、今は他HMについても勉強中です。
金額だけ見るとやっぱり高い(*_*)

わたしは タマホームさいこ〜で〜す! なんて意見は持ってません。
今後持つのかどうかも不明です。

知ってる方もいるかと思いますが、「建築士」で検索してみると面白いスレがありますよ。多分本物だとおもいます・・・。疑問がある方は聞いてみると良いかもしれません。
595: 匿名はん 
[2007-10-08 13:26:00]
にせたい さん
587 です
そのとおり、金額です
バランスというのは、構造でも設備でも、ひとついじると玉突き的に変更したくなると思うんです
そして、タマはタマでバランス取れていると思うのです
うちはタマではありませんので、設備なんて人に見せられるものではありません
でも、うちなりに、バランス取れているつもり(思い込みだけど)
あと、もうひとつもスレも、私は鵜呑みにはしておりません
596: にせたい 
[2007-10-08 13:27:00]
>593さん

コンクリートは現場に搬入した時点で、品質が確保されていなければなりません。しかしコンクリートの打設時に、水っぽい方が作業がしやすいので、水を加えるといわゆるシャブコンと呼ばれるものになり、やってはいけない行為です。(理由は割愛します。)
だから雨が強い場合には作業は控えた方が良いと思います。弱い雨はどうかと聞かれると、好ましく無いですがさほど問題ないと思います。

ちなみにコンクリートが固まり始めてからは、雨が降って湿潤な方がコンクリートには良い環境だと言えます。逆にすぐに乾燥させると、ひび割れの原因になります。
597: 契約済みさん 
[2007-10-08 21:04:00]
タマホームで勧めてもらった火災保険
「新価実損」だったね
我が家はゴールドにしようと思う。
598: ビギナーさん 
[2007-10-09 01:29:00]
私も今基礎工事がはじまったところです。
今日は雨の中、地盤面の掘削をしていたそうです。夜に確認しましたが、まだコンクリは入れていなく、掘ったところに水溜りも出来てはいませんでした。
ただ、明日以降作業が始まると思いますが、どうなのでしょう??
本当に問題は無いの??
タマホームは、任せて安心か、施主が勉強して、現場管理していないといけないか、どちらなのでしょうか??
599: 匿名さん 
[2007-10-09 02:27:00]
にせたいさん
597さん

新価実損でも有事の際の損害判定が甘くなる物では有りません
「火事にあっても柱が1本でも残っていれば半焼」という程厳しく無いとは思いますが、当事者が考えるほど高額な損害とはなかなか認定されない様です

ましてや地震保険は火災保険金額の50%程度しか加入出来ないのでもし、地震で全壊と判定されても火災保険金額の半額程度しか保険金は降りません

地震の被害を受けたとき、保険金で建て替えるなんて到底不可能でしょう

なので地震被害を心配するなら保険云々よりも、先ずは耐久性に優れた家作りを考えるべきと思うのです
保険はあくまでも保険です

タマちゃんで新築して浮いたお金で良い設備を入れました
という意見も散見しますが、良い設備を入れたからといって、家本来の「箱」としての機能は良くなりませんから

タマちゃんが耐震金具とか言ってる仕口接合の羽子板金具や座金は10年位前から一般的に使われていた金具で、住宅性能評価で問題は無くても、おそらく最低基準レベルでしょう
(一応私は以前、建設業界で働いていて、大手と言われるHMや地元工務店等の新築工事に携わってきました)

タマで建てたら家をケチったという表現は適切でなかったかも知れませんが、少なくともタマの家はそれなりレベルで、決して安くて良い家ではないと思うのでそういう表現になりました

あと、生命保険の件は586さんが大分保険にご執心のようなので皮肉っただけで耐震性等とは関係有りません
600: 契約済みさん 
[2007-10-09 03:19:00]
耐久性に優れた家を建てられないから
保険に入るんじゃないかw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる