注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その15
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-22 15:23:19
 

新スレ開始です。

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/
タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-08-23 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その15

No.101  
by ビギナーさん 2007-09-03 23:38:00
最近、つまんない。とうとうネタ切れかな?
No.102  
by ご近所さん 2007-09-04 06:43:00
97の写真
モルタル補修も醜いけど、もうすでにクラックがはいってるよ
やばいんじゃない?
No.103  
by 正夫(セメント) 2007-09-05 21:32:00
>102さん クラックは、97の左方の縦線でしょうか。クリックして拡大されますと右上の雲の様な模様と同じノロが濃くて色が付いているのが判ると思います。
>99 by 70さん、ありがとうございます。モルタル補修の感じはあまりしないのですが見落としでしょうか。ノロ(水分を含むコンクリ成分が多い)が型枠より流失しザクロ状になっている。ベタ基礎からの立上がり付根と、外角がひどいように思います。
 また、水平はレベラーセメントを使い、スポンジで流れを止め機械で計りながら丁寧に作業していましたので、多分大丈夫と思っていますが。
 前にも温度などを記載しましたが、熱で水分が取られ、型枠の角からノロが流失しており、強度(耐久性)や水の染みこみ(鉄筋の錆び)が心配です。その当たりはどうでしょうか?
 写真が見づらいとありますので、同じ場所の拡大写真を掲載します。
No.104  
by 正夫(セメント)追加写真 2007-09-05 21:36:00
103の写真の左下にもノロが流れて固まり光っていますが。
大量にノロが流れている写真です。
No.105  
by 正夫(セメント)追加写真2 2007-09-05 21:42:00
たちあがりのザクロ状の場所の拡大写真です。

写真は、特定の場所を使っていますが。基礎立上がり付根は殆ど、立上がり外コーナーは、代償はあるがほぼ同じ様なものです。

 しかし、影響ありませんの回答に、問題があると指摘する根拠が無いので困っています。基礎検査は合格(配筋ではないかと思う)したと言っています。
 どのような対応をすべきかアドバイスありましたらよろしく。
No.106  
by 入居済み住民さん 2007-09-06 08:17:00
タマに限らず下請土建業者は、材料費の高騰などで
コンパネの使い回しが激し過ぎて、非常に施工が悪くなっています。
カラコンなんて10回くらい使うんじゃないか・・・
上記画像もコンパネの状態も関係ありそうですね。
金枠使ってない基礎屋はこんな感じでしょうね。
No.107  
by 入居済み住民さん 2007-09-06 18:50:00
タマの家、台風直撃心配だ
No.108  
by 住まいに詳しい人 2007-09-06 19:52:00
>107
久々にアホです
No.109  
by 匿名さん 2007-09-06 21:15:00
>107
あなたの頭の方が心配です。
No.110  
by 住民その① 2007-09-11 14:07:00
建てる前と最中は毎日かかさず覗いてたけど、建って引越しやら近所の挨拶やら、子供の学校関係(転校したもんで)で全くみなくなってて、久々に覗いたけど、あんまり話題なさげだねえ。
No.111  
by 契約済みさん 2007-09-11 19:06:00
タマホームで契約したが、どんどん金額があがっていく。

営業もいい加減だし、やっぱり地域密着の工務店にすればよっかった。

50坪で2100万円超えちゃったよ。皆さんこんなもんですかねー。

俺だけぼられているのかな? とにかく信用できない。

やっぱり、安いものには理由がある。

ため息ばかりがでます。
No.112  
by 住民その① 2007-09-11 20:03:00
>111

それって施工面積?述べ床?
うちは、施工面積が50.〜で(細かくは忘れてしまった)オプションいろいろ込みこみで、タマホームへの支払いは1850万だよ。

食洗のグレードアップ(元々はサービスで付いてたけど)
、エコキュートの容量アップ、収納一箇所増設、二回トイレの増設、スッキリポール設置等。後コンセントやらエアコンのやら云々・・


オプション満載???
うちなんか遠隔地費用なんてのも含まれてたなあ。

田舎だから仕方ないかな。
No.113  
by しろうと 2007-09-11 20:18:00
タマホームって定期点検とか保証など
アフターサービスはどうなってますか?
教えてください。
No.114  
by 匿名さん 2007-09-11 22:01:00
>>111
さっきへーベルスレで50坪7000万って話題が出てた。
2100万程度でぼられたとかいうから、タマ住人は…って話になる。
契約してから金額上がるなんて、どこでも一緒。
No.115  
by 購入経験者さん 2007-09-11 23:34:00
>>114
というあなたはどこでいくらの家建てたの?大手のメーカーだからって偉そうだけど、実際は40坪くらいで2〜3千万位の家なんじゃないの?

前にも書いたけどうちはタマで3000万の家を建てましたが、同じ位の値段だったらうちの方がよっぽど豪華に見えると思いますよ。ココで何回書いても同じことの繰り返しなんですけどね・・・。
No.116  
by 購入経験者さん 2007-09-11 23:52:00
こんな匿名の掲示板でタマホームで建てた人を**にしたり、他ホームで建てた我が家を自慢したり・・・アホくせー
家なんて自分が良けりゃどうでもいいじゃん。
こんな掲示板見る価値ねー。見て損した。
No.117  
by 周辺住民さん 2007-09-11 23:57:00
ひっこんでろ
No.118  
by 入居済み住民さん 2007-09-12 00:56:00
>115

タマで3000万ですか。
タマのメリットが何もないですね。
もったいない。
No.119  
by 入居済み住民さん 2007-09-12 20:07:00
>>118
もちろん大手のメーカーも沢山見学にいきましたよ。でも3000万では普通の家しか建ちませんよ。大きさも理想より小さくなってしまうし、設備も欲しい物をどんどん付けていたら、それこそ3000万では全然足りませんでした。
これは考え方の違いなので、何を言われても良いですが、どうせ建てるんなら立派な家がいいですよね。安いぶん、家の大きさ、設備に贅沢にまわしただけです。
もちろん材質では劣るかもしれませんが、今の時代の家ですよ。しっかりしてます。
大体、家なんて車のように簡単に買い替えられないのに、さもタマの家を知ってるかのように批判してますが、それ自体おかしいよね。住んでないわけだから。以前乗っていた車を批判するのとは話が違うよね。

まあ大手で建てた人がタマを悪く言いたくなるのはわかりますよ。自分だって最後まで迷ってたけど、もし大手で建ててたら、「やっぱり所詮タマじゃ恥ずかしいし、心配で建てられないよ」とか言ってたと思いますよ。
実際、契約前の段階までしか知らないのにね。

でも結果的には近所でも目立つくらいの豪華な家になったので、タマで良かったとも思えますが、アフターが遅すぎる。天井のクロスの張替えに来るのに何で2週間もかかるんだ。知り合いが積水ハウスで建てたが、瓦の隅の塗料が何枚か剥がれると言ったら、すぐに全部の瓦を向こうから進んで乗せかえたそうです。タマじゃおそらく補修程度で、乗せかえは無理でしょうね。
ただ、最初にも書いたように材質、アフター等良くても、小さくて、理想も叶えられない家というのもちょっとね。
もちろん5000万位まで予算があるなら間違いなく大手で建ててたと思いますけど。
No.120  
by いつか買いたいさん 2007-09-12 21:20:00
タマホームは最初候補にいれていましたが、やめました。

実家の近所で地元ではちょっと有名な工務店が新築の工事をしていたんで

すけど、その施主が引越してきて挨拶に来たんですが、なんとタマホーム

の営業マンでした。そりゃ、ないだろ!
No.121  
by マンコミュファンさん 2007-09-12 21:33:00
>120
そりゃありえますよ!
だって住林の大工さんだってタマで家建てるんだもんヽ( ゜ 3゜)ノ
そう考えるとタマの家って、実際のところ普通以上にいい家なんじゃないのかな?
そういう私はタマ施主です。
No.122  
by 入居予定さん 2007-09-12 21:35:00
そりゃいくらなんでも無理だよ。現在もタマで営業してるんか?そうだとしたら嘘だと思うけど・・・。
No.123  
by タマ 2007-09-12 21:46:00
私は某大手ハウスメーカー勤務後、不動産会社に勤務しておりますが、タマホームで建てました。どこで建てても、ほとんどおなじ。ただひとつ、大事なことがあります。建築に魂をこめることです。
No.124  
by 入居済み住民さん 2007-09-12 21:54:00
その通り。
なんだかんだ数値で見て、大手で建てた素人があーだこーだ言ってるけど、住んじゃえば結局一緒だよ。大手の家は夏は涼しく、冬はあったかいと思ってたら、うちと全然変わんないじゃん。
No.125  
by 匿名さん 2007-09-12 22:11:00
きちっと建ててくれるなら、タマホームで充分なのですが・・・。
No.126  
by たまちゃん 2007-09-12 22:35:00
大手で建てた場合 なんかあっても まさかセキスイが・・・とか
まさかダイワでそんなことが・・・
っていうことになって話を聞いてもらえそうだけど そして
まずそんなことにならないような気がするけど

タマで建てた場合 なんかあった時、タマなんかで建てるからとか
言われそうで・・・っでその確率がけっこうなもんでありそう

日本一のうそがばれた3月以降でタマと契約するほうが、業界の
シロウトなんじゃないのかな????
No.127  
by 13-791 2007-09-12 22:40:00
24時間換気の吸気口の補修工事が終わりました。付け忘れの発覚から8ヶ月も待たされました。この間にタマホームとのやりとりに費やした労力とストレスは相当なものでした。たったこれだけの工事の予算を取るのに、なぜ半年以上もかかるのか?少しは客の身になって対応して欲しいものです。
No.128  
by 13-791 2007-09-12 22:45:00
私の家の担当工務は会社を辞めたそうです。基礎コンクリートの養生日数など、要求した情報の回答は一切なく、トカゲの尻尾きりのように担当者を辞めさせて、話をうやむやにする気かもしれません。
No.129  
by 13-791 2007-09-12 22:56:00
比較のために、24時間換気の吸気口の取り付け前の写真を再度UPします。
No.130  
by 購入検討中さん 2007-09-12 23:12:00
どこでも最終的には委託された大工が建てるのですよね?
大手の大工だって腕の良し悪しはあるし、タマホームだって正直そんなに変わらないと思います。
119さんの言ってる事は分かる気がします。
自分も予算はそこそこあるほうですが、贅沢な間取りにして欲しい物をつけると家はどんどん大きくなってしまって、費用もどんどん増してしまいます。
現在プラン製作中ですが、タマホームで好きなだけわがまま言ってます。大手で作ったプランでは結局は妥協、妥協になってしまいましたので・・・。
No.131  
by 匿名さん 2007-09-12 23:18:00
>13-791さん

 24時間換気、付いてよかったですね。 ^^
基礎の方もとりあえずは補強してもらっているようですし。

これで一件落着?ですね。
No.132  
by 13-791 2007-09-12 23:45:00
>131さん

ありがとうございます。

基礎の補修ですが、モルタルの刷毛引きをまだしておらず、補修跡が目立っています。クラックがまた発生しないか、もう少し様子を見てからモルタルを塗ってもらう予定です。
No.133  
by タマほ〜むズ 2007-09-12 23:51:00
ロムってて、やーっと追いついてきた
契約しました、社長から手紙も届いたよ
「お引渡し後のアフターメンテナンスも
万全の配慮をいたします。」
・・・・・と。
マイホーム作り楽しませてもらいます。
No.134  
by 入居済み住民さん 2007-09-13 17:33:00
>>133がんばって!
しかし、タマはそんなに甘くないですよ!
No.135  
by ご近所さん 2007-09-13 22:35:00
>791さん
24時間換気ですが、それは強制換気になってないんじゃ・・・
自然換気ならちょいしょぼいですが、いいんですが、強制換気の
ところに、工事の簡単な自然換気の機械をつけたのなら、またまた
問題です。
No.136  
by マンション投資家さん 2007-09-13 23:40:00
>135
写真見ただけで、強制換気ですよ。
あまり知りもしないのに、適当な事書かないようにね。
チョット分かりづらいけど、天井面でしょ。
No.137  
by ご近所さん 2007-09-14 06:02:00
でも天井面だと直径25センチくらいのがくるはずです。
しょぼすぎませんか????
No.138  
by 13-791 2007-09-14 06:41:00
>135さん

写真は吸気口です。換気装置の本体(40cm×60cmくらい)は廊下の天井に3台あり、各換気装置から4個づつの吸気口、つまり計12個の吸気口に空気を送っています。また、換気装置の電源は6ヶ月までの時間管理がされており、清掃時期が分かるようになっています。(清掃は6ヵ月毎)24時間換気は、2時間で部屋の空気が一巡するように設計されており、風量は換気扇などに比べれば非常に少ないので、このサイズの吸気口で十分だと思います。
No.139  
by ご近所さん 2007-09-14 06:54:00
>791さんへ
よかった よかった あれが一個ついただけで24時間換気っていってるのかと思ったもんですから・・・・
No.140  
by 13-791 2007-09-14 06:57:00
今回の工事の補足説明です。

換気装置から部屋の吸気口までのダクトは天井裏に配管されており、写真の吸気口とダクトを繋いで天井に付けただけです。(電気屋が吸気口を付け忘れ、担当工務も気づかなかった)作業時間は、10数分程度でした。私がタマホームの対応に非常に不満を持っているのは、このような簡単な工事を半年以上もしてくれず、何十回と電話で催促しないとやってくれなかったからです。(携帯電話の通話料だけでも1万円以上はかかってます!)しかも、結局、お詫びの言葉は一度もありませんでした。
No.141  
by 某関係者 2007-09-14 20:12:00
タマホームの本社の人間はこのスレを見てるのかね?これはちょっといけないんじゃないか?
No.142  
by 匿名さん 2007-09-14 22:42:00
もちろん見ています。しかし、何でもアリなんですから・・・何でも
No.143  
by 匿名さん 2007-09-14 23:35:00
メンテナンス体制、現場・施工管理はどうですか
No.144  
by 周辺住民さん 2007-09-15 00:53:00
タマで3000万・・・。

プププ・・・。

上物だけを豪華にして、ご近所さんに見え張って
大事な基礎を・・・。

家は設備?
基礎?

115サンは外面重視ですね。
No.145  
by ん〜 2007-09-15 01:25:00
いいんじゃない??
豪華な見た目だけど…早々に建て替えられる。
いくらタマだって、半年や1年で基礎が崩れるわけじゃ〜ない。

外面重視で何が悪いのかね??

髪型変えるみたいに、家も変えるなんて本来金持ち以外には出来ないこと。
でも、タマならそれが出来る。

タマくらいのビルダーでしか建てられない***以外がタマを選択する理由にはなるんじゃない??
No.146  
by 匿名さん 2007-09-15 02:00:00
タマってGL高すぎじゃないですか?
もうすぐ完成ですが、変に深基礎とかにしてるから
高すぎやし。

施主検査で建具に傷を見つけて、どうにかしてください
って言ったら建具ごと変えてくれるらしい。

でもふりだしに戻ってまたタマで建てるかって言われたら
建てないやろうなー

タマは施主がしっかりしてないと手抜きされまくるよ。
おかげで気引き締めてたからかなりお疲れですね。

経験上はじめから口うるさくするのがいいですよ。
すべての業者にここの施主はうるさいから丁寧にとかまわるんですよ。

友達がタマの下請けですが我が家のときは(奥さん要注意)と
書かれてたらしいです。

嫁ははじめからなめられたらあかんって勉強して毎日現場にかよって
言ってたみたいですね。
それがよかったのか、飾りだなや収納まで増やしてもらってよかったですね。

建てる人がしっかりしないとホント手を抜かれますよ。
No.147  
by 購入経験者さん 2007-09-15 08:37:00
>>144
タマで建てましたが、知り合いの建築関係の仕事をしている人に基礎工事の時に見てもらいましたが、「こんなにしっかりしているなんて思わなかった」と驚いてました。
実際、今現在でもタマより悪いと思われる基礎を使うところは山ほどあると言っていたのですが、>>144さんや>>145さんはタマの基礎を悪く言ってますが、結局、タマは名前が有名になってしまって何も知らない人に面白いように**にされるよね。

最近地震が結構あるけど、ニュースとかでも倒壊しているのは古い家屋だけですよね。タマよりいいとか悪いとかの違いでどう変わるかも分かりませんけどね。名前も出ない工務店とかはどんな基礎使うんだろう。

兄弟がほとんど同じ時期にハイムのG−WOODで建てて、毎日両方の現場に行きましたが、基礎に関しては配筋や太さやピッチなどは全く同じで、施工方法もほとんど同じでしたよ。
ただ、基礎屋さんの愛想はセキスイの方がペコペコしてたけど・・・。
それにうちは、基礎の下に鋼管杭をかなり打ちましたので、地盤補強はぎりぎりしなくても平気だと言われ何もしてない兄夫婦のハイムの基礎より、うちのほうが強いのではないでしょうか?
兄もタマを**にしてて、1回モデルハウスを軽く見てきた程度で眼中に無いということで、セキスイにしましたが、建築中に結構「作り方なんかほとんど変わらないね・・・」とガッカリしてました。
No.148  
by 145です 2007-09-15 10:12:00
タマの基礎を悪く言った気はありませんよ。

タマの基礎がこちらで叩かれている程、ひどいとは思わないからこそあの発言になりました。

ただ、業者によって差が激しいな…とは思いますがね。
No.149  
by 物件比較中さん 2007-09-15 11:48:00
私は、恥ずかしくてタマホームでは建てたくないです。
No.150  
by 匿名さん 2007-09-15 13:32:00
>>149
メーカーの名前より建った後の事考えましょうよ。
建ててる時は大手の看板が大きく出てて気分いいかも知れませんが、建ってから落ち着くと、大手で3000万以下位の家なら本当にごく普通の何とも無い小さな家になってしまいますよ。
149さんの予算は分かりませんが、大手でカッコいい自分の理想どおりの家にしたいなら4〜5千万は出さないときついですよ。
No.151  
by 物件比較中さん 2007-09-15 21:55:00
ここだと結構、タマホームたたかれてますね〜

まぁ逆にそれだけ同業者や他のメーカーで建てた人が嫉妬してるとも取れますよね。

もしタマで建てた家の多くが欠陥住宅まがいだったとしたら既にニュース

になっててもおかしくないような気がするけど・・

タマで前向きに検討しよーっと。
No.152  
by マンコミュファンさん 2007-09-15 23:46:00
タマで3000万・・・。

プププ・・・。

に同意。80坪の家でも建てたの???
60坪くらいならアホやで。

そのHMの標準仕様が一番コストパフォーマンスが良いのは常識。
多少のオプションならともかく、そんなに変更するのなら、
それに一番近い所をベースにした方が良い。
それで、安くて豪勢な家が建てられたと勘違いしているのは本人だけ。
自分の勉強不足を自慢されても・・・ まさに裸の王様
プププ。
No.153  
by 販売関係者さん 2007-09-15 23:55:00
じゃあ大手で3000万ではどんな家が建ちますか?
使ってるものはいいかも知れませんが、ごく普通の家になりますよ。確かに言ってる事は分かりますが、3000万ではちょっと足りないよ。
もう少し予算があれば考えられるけど。
No.154  
by 販売関係者さん 2007-09-15 23:58:00
>>152
逆に大手で60坪の家を建てるのにいくらで建つのですか?
No.155  
by 入居済み住民さん 2007-09-16 01:36:00
ヘーベルは5〜7千万
積水でも3〜5千万
ちなみにタマファンさんこの掲示板で自慢いても井の中の蛙ですよ。
だったら大手の掲示板でタマホームの自慢をしてみたら
次元の違いに築くのでは?
ちなみにタマホームの売りはやくてそこそこのお家では?

タマホームで3000万円はどうなんだろうか、プププ
3000万円もあれば大手でしょ!!
大手の3000万円がショボイっていう人多いけどタマよりずっとかすごいぞ、建てても、見ただけなのに解るのか?
No.156  
by 賃貸住まいさん 2007-09-16 08:38:00
私も3000万円もあれば迷わず大手です。
タマはお金がなくて苦渋の選択で選ぶところです。
No.157  
by 競合物件企業さん 2007-09-16 08:55:00
あなたは3000万位の大手で建てた家で満足できるかも知れませんが、私には満足出来ないだけですよ。小さくてごく普通の家は嫌なだけですよ。選び方は人それぞれだと思いますよ。

>>155はパソコン慣れてない人?それとも方言か何か?文章もまともに書けない人がへーベルで7000万なんて偉そうに言ってるけど何の仕事をしている人なんだろう?
No.158  
by 匿名さん 2007-09-16 09:39:00
私は、大手もタマもイヤです。
それなら、このスレに来るなって言われちゃいますか。
No.159  
by 匿名さん 2007-09-16 09:45:00
6月から改正建築基準法が施行されて、2007年7月度の建築工事着工統計
は前年比23.4%の減となった。
8月はどうなるのだろうか?
7、8月の大きな着工減少は、12月の資金繰りを圧迫する。

今年はこのおかげで資金繰りの厳しい業者の倒産が予想される。
 
 地元工務店は軒並みアウトかな?
No.160  
by 匿名さん 2007-09-16 09:47:00
つまり信用度の低い地場工務店は、倒産する確立が大幅にUPする
ってことかな?

建築途中の倒産は悲惨だよ。
No.161  
by 某関係者 2007-09-16 09:53:00
>155-156
3000万では大手なら小さい家しか建たないから嫌だと言っているのが分からないのかね?
No.162  
by 販売関係者さん 2007-09-16 14:44:00
へーベルは5千〜7千万なんて書いてココでタマを批判して偉そうにしてる人でも、実際、自分の家は大手の一番ランク下で建ててて値段も2500万程度の家なんじゃないの?
まあココでいくら書いてても無駄だね。
No.163  
by 匿名さん 2007-09-16 17:08:00
>162
大手の一番ランク下でもタマホームより良いと思うぞ
基礎・構造からタマとは違う

>157
「小さくてごく普通の家は嫌なだけ」って何坪以下及び以上の事をいってんの?

大手でも3000万あれば、50坪クラス建てれるとこ多いぞ。
しかもランクも中位で

157がタマで3000万円かけて大きい家作りたいって100坪ぐらいの家たてんの?
現実から離れすぎてませんか?
掃除とか税金とか大変ですよ
そんなに大きな家で自慢したいわけ

まぁ人それぞれだけど、3000万あってタマで立てるなら15年ぐらいでタマで再度建て替えた方がよろしいいんでは?
No.164  
by 入居済み住民さん 2007-09-16 17:42:00
>157さんへ
庶民でも大手建てれますよ。実際に我が家は庶民です

中・大手企業に勤めているとグループ会社のハウスメーカーとかあれば社員割引で建てることが可能
実際に3000万円の家なら2300万円位建てれるよ
社員用の坪単価が用意されているよ
一般の坪単価とは全然違う

中・大手企業は自部門で不動産部門を持っている所が多い
企業内に各大手ハウスメーカーが数ヶ月毎にやってこられて相談会を開いて頂けるケースって多々ありますよ
この場合提携企業割引といって一般より500万程安い
提携企業向けの坪単価も用意されています
社員割引・提携企業割引を利用して実家と私と兄弟の3件を大手で契約しました(家族までは適用できます)

積水ハウス40坪(ビーフリー)2400万円(総額)
オプションを含む価格
一般価格より1600万円安い

住友不動産52坪(Jアーバン)2300万円(総額)
オプション多数含む(600万円相当)
一般の本体価格と500万円の違い
更に600万円分のオプションが250万円ぐらいだった


大和ハウス42坪(商品忘れました)2000万円(総額)

上記3つのHMを選定しましたがそのその他にも大手は選択可能
大和がかなり安かった


このような福利厚生が会社にあるんだけれど知らない人って結構多いよ
一度自分の会社を確認してみてはいかがでしょうか?
実際にこのような優遇制度に気づかず失敗をしたケースも多いですが、、
優遇制度には金融機関からの借り入れの金利についても優遇されますよ
大体0.2%ぐらいお得

一体何処で働いていれば可能なのかは
参考)
機械メーカー(松下電工グループ・NECグループ・富士通グループ・東芝グループ他多数)
保険会社・銀行等他にも優遇を受けれる会社は多い
実際に子会社でもグループ会社であれば可能

タマホームで建てるよりも大手で安く建てる方法だってありますよ
No.165  
by 販売関係者さん 2007-09-16 18:21:00
>>162
今までのレス読んで下さい。また話が振り出しなので・・・。
毎回この繰り返しなんだけどね。
No.166  
by 入居済み住民さん 2007-09-16 21:22:00
>>164
の積水ハウスの家、通常価格より1600万円安いって。。。
その金額でローコストの40坪の家が建つよ。。。

大手の家ってそれだけぼったくっているって事だね。。。
恐ろしいゎ。。。

それを自慢げに語っている大手で建てた人たちって、
大手HMからすればホント神様のようなお客様だね。

この10年ぐらいで築15年ぐらいの大手のHMの借家を
2件ほど渡り歩いたけど、15年も経つと、今住んでいるローコスト系の
新築と比べると全然質感や断熱効果も違ってて、今の方が遥かにいいです。

所詮家も車と同じで10年、20年過ぎるとよっぽどメンテナンスを
しっかりしていかないとどこで建てても変わらないと思いました。

当然10年ぐらいの間は大手HMで建てた家の方が高級感や質感は
ローコスト系では勝てるわけはないですね。。。^^;

その間しっかり優越感に浸って下さい。
No.167  
by 3000万の本人 2007-09-16 21:45:00
>>163
タマを**にしすぎなのでは・・・。安いからって100坪3000万で建てられるわけないと思います。

実際うちは55坪程度しかありませんが、大手で50坪3000万で建つって言ったて、人それぞれ付けたい設備が違うと思います。

細かいオプションだって1箇所数万〜数10万の物、100万以上の物だってあります。
やっぱりみんな妥協してるだけで、実際付けたいものだらけでしょ。家の中のいろんな場所にこういうオプションあるよね。数が多すぎてとても書ききれませんが、雑誌なんか読んでると素敵な家が沢山乗ってて夢が膨らんでしまいました。
キリが無いけど、例えばシアターのスクリーンの天井埋め込みにしたいとか、床暖房や全箇所電動シャッターなんかからドンドンエスカレートしていって、雑誌の切り抜きを持っていって色々な部分でこんな感じにしたいとか・・・・・・。どんどん金額アップです。
細かいとこ行けばお風呂の湯取りとか2〜3万程度のオプションまで見てたらやっぱり便利な物は欲しくなるよね。

実は、ある程度まで大手でプランは進んだけど、結構妥協してプラン建てても、某ユニットのメーカーで35坪3000万になってしまいました。こんな感じでやってたら他の大手のHMでも、3000万の予算では色々楽しめなかったと思います。

ソーラーだけでも乗せるか乗せないだけだって300万は違うんだから。
何坪いくらって言ったて人によって建てたい家は違うんだよ。
No.168  
by 契約済みさん 2007-09-16 22:03:00
タマで住みはじめて3ヶ月たちます

今回3ヶ月点検では異常は無かったのですが
半年点検、1年点検など
各点検時期に壁紙など保障期限があると思いますが
各箇所の保障期限教えていただけますか?
No.169  
by 契約済みさん 2007-09-16 22:28:00
ユニットバスの仕様で困ってます。
私の家は、風呂をINAXの1620サイズでゴージャスプランにしようと思っていました。しかし工務さんが言うには、アクセントパネルを必ず全面張りにしないといけないそうです…。濃い茶色を使いたいので全面ではあまりにも重々しく、アクセントパネルが1面だけの普通仕様で泣く泣く話しを進めています。
同じような条件のゴージャスプランで契約された方、本当にそうなのでしょうか?いまいち納得できないので質問してみました。教えて下さい!
No.170  
by 匿名さん 2007-09-16 23:06:00
169さん

うちも1620INAXのゴージャスですが
インパクトパネルだけ色かえれましたよ
No.171  
by 契約済みさん 2007-09-16 23:17:00
169です。

170さん、貴重な情報ありがとうございます!
契約したタマホームの支店は開設したばかりで、工務が勉強不足なんですかね…。メタル調の器具や人工大理石浴槽を使いたいので、工務に問い合わせてみます!
No.172  
by タマ住人 2007-09-17 01:13:00
>163,164

俺は別に自慢したくて大きい家に住みたいわけじゃないんだ。趣味のものをいろいろ置くと40、50坪の家では狭すぎるんだ。だから3000万あれば大手で40坪の家が建てられるなんて言われても論外なんだ。ローコストと言われても仕方がないけど70坪の家が俺には必要だったんだ。
No.173  
by 地元不動産業者さん 2007-09-17 02:33:00
>>166

大手の家ってそれだけぼったくっているって事だね。。。
恐ろしいゎ。。。

それはしかたのないことだと思います。宣伝費や展示場維持費など多々経費がかさむからです。家を実際に作る人は下職なわけで、営業や事務員などの給料をかせかがなければならないのが現状だからです。大手は耐震実験や開発などもしているでしょう。ちなみにタマの広告宣伝費は5%と聞いてます。

ローコスト系のHMは坪単価を安く見せるためにいろいろな部分をオプションにして単価を安く見せているところがほとんどです。そしてオプションで2倍、3倍の金額を付けて利益を取る。オプションを付ければ付けるほど逆に高く付くことになる。入口は安くても出口は高く付くことになる。

以前、大工手間の話で坪45000で頼んでいると建築業者のコメントが書かれていたのですが、地域差は多少あると思いますが私の所でも同じぐらいです。ちなみに私の地域のタマの大工手間は坪26000と知合いの元タマ大工から聞いてます。ここでタマ大工は腕が悪いというコメントが多々ありますが私はそればかりが原因ではないと思います。施工期間も短く速くおわさなくてはならなくて、手間も安いとなると人間の心理ではだんだんいい加減で雑な仕事になっていくと思います。
No.174  
by 匿名さん 2007-09-17 04:30:00
そう、しかたのない事ですよ
大手を社員割引で安価で建てれるのも特権の一つでしょう

特販があるのなら、タマより迷わず大手で建てますよね
No.175  
by 地元不動産業者さん 2007-09-17 07:39:00
>173さん 大工の坪単価は1坪を作るのに何人の大工が、必要かで決まります。
通常4〜5人計算ですから、日当15000円で考えると6万〜7.5万が以前の相場
です。
現在は日当も下がり、大工の技術をいらなくなったことから、
45000円になったのでは、ないでしょうか???

今では木材もプレカットされたものが、ほとんどで、現場では
組み立てるだけになっており、またシステムキッチンとかユニットバス
外壁、瓦、サッシ、木材等の何を使うかで大きく値段が違う為、
坪単価表示はおかしいのではという話が建築業者内では出ていたはずです。

実際には坪単価表示よりも総額表示のほうが、理に適っているので、
セキスイ、ダイワの軽量鉄骨から始まり大手は坪単価いくらというのを
やめてきている

それからタマの大工は40坪の建物を100万で請け負うことになっちゃう
でしょう。
いくらなんでも、ありえなさすぎ、うそはだめですよ
No.176  
by タマはうす 2007-09-17 07:45:00
いまだにタマホームがオプション商法だと誤解されているところがオソロシイ。
噂って怖いね。
No.177  
by 入居済み住民さん 2007-09-17 08:18:00
そうそう!タマはオプションはなくてもそれなりに住めますよね。ただ諸経費を入れると坪35万以上になると思いますが。
No.178  
by 購入検討中さん 2007-09-17 09:00:00
>セキスイ、ダイワの軽量鉄骨から始まり大手は坪単価いくらというのを
>やめてきている

坪60〜70っていうと、客が来なくなるから言わないだけだよ。

述べ床か施工面積か、また施工費等をいれるかどうかは別にして
坪単価はどこでも平気で使ってるよ。
俺はマンションやホームセンター、スーパーなどの施工を管理してるけど
やはり何平米以上で、坪単価いくらでの受注だよ。
No.179  
by デベにお勤めさん 2007-09-17 09:05:00
ちなみにホームセンターだと坪20切るんだよなあ。これは関係ないか。
No.180  
by 地元不動産業者さん 2007-09-17 09:12:00
175さんと別の地場不動産業だけど、改正建築基準法がらみで
家を建てる前の確認申請に手間取って今年の地場の着工数は大幅
に減少する。これは間違いない。

大なり小なりこの業界は自転車操業。家を建てなきゃ金になら
ない。

資金繰りに苦しい業者さんの話が、業界に飛び交ってるよ。特に
地場工務店はかなり厳しいな。建材屋も連鎖倒産を恐れて、情報
収集にやっきだよ。

地場工務店で家を建てるのは気をつけたほうがいいよ。
まあ、気をつけて。
No.181  
by 購入検討中さん 2007-09-17 12:24:00
実際はタマの坪単価の平均は50万弱だって話じゃない。
総額にすると。
No.182  
by 匿名さん 2007-09-17 13:50:00
173じゃないですが。
>それからタマの大工は40坪の建物を100万で請け負うことになっちゃう 
でしょう。
>いくらなんでも、ありえなさすぎ、うそはだめですよ

いや〜、大工さんからいろいろ話を聞くとそんな物ですよ。
だから年間にかなりの建築数をこなさないと生活出来ないらしいです。(タマしか仕事もらえん大工だったらですが。)
40坪100万もあると思いませんでした・・・大工仕事が余りに短期ですから本当はそれ以下かも。
No.183  
by 匿名さん 2007-09-17 13:57:00
↑ですが、その道の人なら信じられないでしょうが、
タマの問題はここら辺にもあると思います。
No.184  
by 匿名さん 2007-09-17 14:35:00
175さん>大工さんはタマの場合、坪3万くらいが相場ですよ。

40坪でも150万弱です。
図面にもよりますが、簡単なものであれば3週間くらいで大工仕事は
十分終わります。
職人を何人かは、その時の状況によります。

安くても手を抜くのは職人によります。
自分が職人なら手を抜きますか?
私なら抜きません。プロ意識がありますから。
手を抜いてバレれば自分に返ってきますし、仕事も減ります。
文句が多く仕事のやり辛い施主さんの時は、特に手抜きなく黙々と仕事を
するだけですが、気さくな施主さんの時は、親身になり話をしたり、
アドバイスしたりもします。
施主さんもそれぞれなら、職人もそれぞれってことです。
No.185  
by 入居済み住民さん 2007-09-17 18:10:00
>>166です。

>>173>>174さんの1600万円の上乗せが仕方の無い事なんて言える
裕福さが羨ましいです。。。

大手で家を建てると漏れなく同じ坪数のローコストの家も付いて来るんだから。。。

そりゃ大手の営業もローコストの営業と比べて親切かつ丁寧になるわけだ。

親切・丁寧にお客さんをもてなして契約させれば、それだけの上乗せ金額も
一緒に付いて来るんだから。

ホントお客様は神様でしょうね。

うちはローコスト系の家で公表は45坪で坪単価31万円でした。
それに屋外給排水工事など坪単価に含まれない工事、オプション、
カーテン・照明(施主支給)などを全て入れて住めるようにした状態で
坪単価38万円ぐらいでした。

とても快適です(*^o^*)
No.186  
by 匿名さん 2007-09-17 21:53:00
タマやその他のローコストでしか建てられない人の気持ちを考えて発言してほしいですね。
No.187  
by 買い換え検討中 2007-09-17 22:29:00
>186
タマやローコストでも建てることのできない人の気持ちを
視してました。
186さん、頑張って稼いで夢のマイホームを建ててください。
No.188  
by 賃貸住まいさん 2007-09-17 22:30:00
ダイワとかの一番安いクラスとだと200万も違わないはずです。
タマやローコストでしか建てられない人なんていないと思います。

ローコストメーカーの坪25.8万にはうんざりです。
最初から38万とかちゃんと表示すべきではないのでしょうか?
No.189  
by 匿名さん 2007-09-17 23:02:00
186です。
「200万も違わないはずです」って金銭感覚おかしくなってませんか?
私には200万は大金ですけどね。
私がおかしいですかね?
ちなみに住宅展示場へ行って、正直な営業さんに「うちでは建てられません」って何軒か断られてますよ。
No.190  
by タマ住人 2007-09-17 23:26:00
タマホームという名前とずっと一緒に暮らすぐらいなら、1割や2割の差なら無理してでも大手で建てた方が後悔しないと思う。最初からあきらめずに大手でも見積りを取れば良かった。
No.191  
by 匿名さん 2007-09-17 23:45:00
何が不満、後悔なんですか
No.192  
by 入居済み住民さん 2007-09-17 23:46:00
200万円は私にとっても大金!

大して違わないと言ってるあなたは
タマ掲示板に来る必要ないのでは?
No.193  
by 入居予定さん 2007-09-18 00:13:00
契約したとたん米もらえなくなったなぁ。
No.194  
by 地元不動産業者さん 2007-09-18 02:49:00
173です

>>182
40坪100万もあると思いませんでした・・・

大工手間は支給の金額です。所得税、道具代、ガソリン代など、込みの金額です。手取りではありませんよ。

>>184
図面にもよりますが、簡単なものであれば3週間くらいで大工仕事は
十分終わります。

40坪で3週間で終わるんですか?異常な速さですね。私は大工経験もありますが、道具や造作材など施工しやすくなっているとはいえ、かなり速いですね。私の知っているローコスト系のHMで下請けしてる元タマ大工以上に早いですよ。その大工いわく、タマでは身体がもたないという理由で辞めた人です。私の知り合いの大工の中では一番仕事が速い大工ですよ。
私もたまに建て前などの手伝いに行きますがローコスト系の仕事は雑ですよ。

>>185
1600万円の上乗せが仕方の無い事なんて言える
裕福さが羨ましいです。。。

それだけ大手は開発実験、展示場維持費、広告宣伝費などがかかっているということです。

うちはローコスト系の家で公表は45坪で坪単価31万円でした。
それに屋外給排水工事など坪単価に含まれない工事、オプション、
カーテン・照明(施主支給)などを全て入れて住めるようにした状態で
坪単価38万円ぐらいでした。

坪単価以外に300万以上掛かっているようですが屋外給排水(浄化槽など特別の工事は除く)とカーテンで大体7、80もあればお釣りが来ると思うのですが200万以上どんなオプションをしたのですか?

>>186、187

私も30後半の年齢でいまだにアパート暮らしですよ。年収も低所得者です。車は1300ccで買い換える余裕は今の所ありません・・・
No.195  
by 購入経験者さん 2007-09-18 06:58:00
200万の差でローコストで契約
その後のオプションで、実際の差は100万
土地改良、外構紹介でぼられて、実際ほとんどいっしょ

建物は手抜き工事で欠陥住宅てことにならないように・・・・・
No.196  
by タマはうす 2007-09-18 07:38:00
タマの値段が、大手とほとんど変わらない???
そんなことはない。
総額40坪2000万というのがローコストのひとつの目安だけれども、タマホームは大体この線におさまることが多い。
大手だと限定プラン商品以外ではほぼ無理。
物のいい悪いは別として、タマは高いと本気で思うなら家造りはあきらめたほうが良い。
No.197  
by 契約済みさん 2007-09-18 09:29:00
大工さんが云々とか宣伝費が云々いったって
もう最終的には好みでしょう。
現金で購入できるような裕福な人は除いた場合
の平均所得者の場合、まあ一生に一度のお買い物ですよね。
長いローンも組みますし。
洋服にたとえると、そこそこ縫製がよく名前も知られている
デパートに必ず入っているようなブランド。組曲や23区と仮定して
Tシャツで6,7千円するようなブランドがHMとすると、
タマホームさんはユニクロ。
着ている人も多いが、お値段もお安く魅力。
値段以上のお得感もある。流行も取り入れている。
でもお安さ品質にひかれてダウンとかを購入すると
町や保護者会で同じ方とバッティング。
ちょっとお安さにひかれたが、お値段がばれている所が
気まずい感じ。
その感覚とは違いますか?
原価はほぼ変わらないでしょう。
大量生産や仕入れなどを考えて。
私はデパートブランドも買いますが、ユニクロも大好き。
No.198  
by 物件比較中さん 2007-09-18 09:46:00
先日まで比較検討をしておりました。
TVの宣伝は坪25万でしたが、実際は40万〜45万位になるとか。でも他の会社よりは安いと思い、期待していたのですが、プラン作りの段階でがっかりしました。4ヶ月経っても、まともなプランが出来てこないのです。
フランチャイズのせいか、店により経験・実力が随分相違するのではないでしょうか?
坪45万で、そこそこのものが建てられれば有り難いです。
しかし家の形もできないほど、まともな提案ができないのには驚きました。
未だに紙切れ一枚の提案もありません。
それどころか50坪程度の土地で完全2世帯は無理とか、道路規制が厳しく家を作るのが難しい地域とか、階段は家の中央に作らないと設計が難しいなど、他のHMでは考えられない未熟な言い訳が山ほど出てきて、結局プランは出来ない始末です。どうなっているのかなと思います。
営業は年だけとって、経験不足の未熟な素人集団でした。
そのくせ、話をしたいから営業店まで来いと 自分からは動いたことは全くない状態です。品川本社の営業もそんな感じで、自分で出向くということは殆どないみたいです。登記を調べるのも小生に役所へ行かせ、取らせていました。お陰で随分勉強にはなりました。
HMの営業としての基本的な形が出来ていないですね。
でも良い営業と良い設計が偶然にも担当してくれれば、リーズナブルな家が建つかも知れませんね。残念ながら、小生は断念しました。
東京以外の地方では、場所により良い社員に恵まれ客に感謝されているのかも知れません。
No.199  
by 契約済みさん 2007-09-18 15:16:00
タマホームで契約しました。
営業さんはとても敏腕な方で無理も聞いてくれます。工務さんは少し頼りないかも…。だけれど、相対的に満足しています!タマホームは営業・設計・工務からの提案が乏しく、お任せで建てることには反対です。家造りに積極的に関われる方にお勧めです。
選んだ理由は、ズバリ安いから!ほんとお得だと思います。競合させた会社はことごとく自分から手を引きました…。
高級HM信者の人がこのスレを荒らしてますけど、ほんとバカですね。個人の価値観を否定してまで高級HMを勧めています。タマホームと高級HMとの違いは、両方施工したことがある大工に聞くと、あまりないそうです。基本は一緒、なのにすごい差額…。
隣でご存じSハウスが2世帯住宅を建築中ですが、近隣の人全てが「アパートですか?」と訪ねてます。施主の積極的な関わりがなければどのメーカーでもカッコ悪くなってしまうんですねwww
No.200  
by 184です 2007-09-18 17:00:00
194さん

40坪で3週間は異常ではありませんよ。
タマホームさんならブログを書いてる施主さんもたくさんおられるので
検索してみて下さい。
上棟から大工仕事が終わるまで4週間未満は結構ありますし、可能です。
確かにローコスト系の大工は雑な人が多いのもわかります。
でも中には真面目に仕事してる大工さんもいるので、これから建てる人
も当たりはずれがあるのは覚悟して、それなりに勉強してから建てることを
おすすめします。
ちなみに私は、タマホームで見積もりしてもらいましたが、100万アップ
で地元工務店で設備を2ランクくらい上げて建てました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる