住宅設備・建材・工法掲示板「トーヨーキッチンについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トーヨーキッチンについて教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討中 [更新日時] 2023-01-28 18:45:51
 削除依頼 投稿する

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

トーヨーキッチンについて教えて下さい。

2: 匿名さん 
[2007-04-07 09:00:00]
>>01
一目ぼれでデザインだけで買うキッチンでしょ。(使い勝手や実用性を求める
ものではないと思います)
3: to-yo 
[2007-04-08 12:26:00]
人によって考え方や、使い勝手の基準も違うだろうし。気に入ったキッチンを使いこなすのもひとつかと。
それぞれの家庭に合ってればいいと思いますが、コストパフォーマンスは良いとは言えないでしょうねぇ。
ちなにみ我が家も設計中で、トーヨーキッチン考えてます。気に入らなければ取り替えるという物でもないし何年も使うもの。特に毎日使う人が後悔しないものを第一に考えてもいいのでは。
見た目は別として、引出しの部材がメラミンとか他のキッチンメーカーとの差があるものもありますが3D・4Dシンクは機能的だと思いますよ。深さがいいです。
最近新築した友人宅もトーヨーキッチンでしたが、絶賛でしたよ。
ただ高額なのがネックですよね。契約の標準キッチンとの差額が100万以上!トホホ。。。
4: 検討中 
[2007-04-08 23:27:00]
そうですよねー。我が家も、HMの標準だと80万円と聴かされ、トーヨーキッチンで見積もりを取ったら、
350万円でした。標準の80万円のキッチンもどんなものだとは思うのですが、
差額が余りにも出過ぎて・・・(悩)でも当初私自身の予想していた見積り額は500万円以上はするのかと
思っていましたので、以外に安く???これなら!!無理してでも!とも思える今日この頃・・・
オープンキッチンの予定ですので、見た目の重視したくて、もう一度ショールームに足を運んで、
中身もよーく見てきます。ちなみにお友達は3D,4Dシンクはどちらにされたのでしょうか?
5: to-yo 
[2007-04-09 00:38:00]
>>ちなみにお友達は3D,4Dシンクはどちらにされたのでしょうか?
3Dシンク(BAYbay)です。

我が家もBAYbayをペニンシュラで、収納ラックとISOLA.TAVOのワークテーブルにステンレスの壁面ラック(名前が不明です)で検討しています。4Dはちょっと深いかなと思ってます。
基本的にどんな組み合わせでも可能とのこと。ユーザーの希望によりシリーズにこだわらない組み合わせが可能だそうです。
余計なことかもしれませんが、ネットの書き込みで、引き出しがメラミンと知って醤油をこぼしたらと心配になってオールステンレスのどこかのメーカーに決めたとありましたが、使い方次第かと。
6: 匿名 
[2007-08-10 14:49:00]
昨年新築の家にトーヨーのBayシリーズを設置しました。
そして使用から半年程度で引き出しパネル部分にサビが生じ始め、それに対して苦情を申し立てたところ、「事例がないので対応できない」ということでした。つまり、こちらが通常では考えられない使い方をしたか、ちきんとした手入れをしていなかったからでしょう、という言い方です。

わざわざトーヨーのようなキッチンを新築の台所に設置する主婦が、キッチンの手入れを怠るということ事態、通常では考えにくいと思うのですが、私も通常の使用をし、お手入れにも薬品類などは使用しないで、水拭きとからぶきをいていました。でも、半年くらいから少しずつサビが見え始め、初めは小さかったので気にしていなかったのですが、どんどんと広がってきています。

購入前に事前に「さび易い商品ですが」という説明があったのなら、まだわかるのです。
でも、いっさいそういった事前説明はなく、いざこういった状態になったら
「ステンレスだってさびる時はさびるもの」などと説明される始末です。

購入からまだ1年も経っていないのですが、本当に後悔しています。
そして、商品品質も低いだけでなく、営業担当者の誠意の全く感じられない対応も驚きです。

「事例がないので、修理するなら有償で」ということ。そして扉1枚につき5万円という見積もりに閉口しました。

醤油をこぼさなくても、通常の使用でも使用開始から半年程度で白いサビが発生する商品です。
よくお考えください。
7: 匿名さん 
[2007-08-10 16:18:00]
No.06>>使用から半年程度で引き出しパネル部分にサビが生じ始め、

とのことですが、ステンといっても材料を国内外のどのメーカーから仕入れてるかで、同じJIS規格品とかでも材料特性はまったく違ってくることがあります。ひょっとしてステンが中国製だったりした場合、性能最悪でしょうね。今の中国材料は絶対だめ。カタログ品と納入品が違ってるのはあたりまえみたいだから。大手メーカーでも最近無理なコストダウンをしてるところが多いみたいだからひょとして、中国製の材料に当たっちゃったのかもしれませんね。
8: 匿名 
[2007-08-14 02:27:00]
上記でサビについて申し上げた者ですが、トーヨーさんの余りの対応の悪さに、
弁護士を通じて検討することになりました。本当はこういうことはしたくなかったのですが。
いづれ、一消費者として状況を皆様にご報告できるくらいになったら、
まとめて詳細を公開したいと思います。

日本の「モノ作り」に対するトーヨーの姿勢を含め、
色々な商品を検討し、その上での決断だったので、とても残念です。
デザイン力では本当に群を抜いている商品なのに、肝心な品質、サービスが安価の大量商品の
他社よりも劣っているのは残念としか言い様がないです。
今回の対応を見ても、企業体質に何らかの問題があるのだろうな、ということは同じモノ作りを仕事にている者としては失望以外何者でもない思いです。

本当に、本当に残念。
9: 契約済みさん 
[2007-08-14 22:22:00]
No.06さん
現在、トーヨーキッチンで計画中です。
心配になってきました。
差し支えなければ、錆の写真UPしていただけませんか?
参考にしたいと思います。
10: 匿名さん 
[2007-08-19 18:07:00]
Bay購入予定です。マジですか?ヤマハと迷っているんですが・・・
同じく錆見てみたいです
11: 匿名 
[2007-08-19 19:07:00]
写真アップなんてできるわけないよ。
この掲示板によくあるねつ造発言だろ。
12: 匿名 
[2007-08-20 00:13:00]
サビの被害者です。

写真アップ、できればそうしたいのですが、営業妨害などの企業側からの問題に発展するとこちらとしても困るので、現段階では見合わせたいと考えておりますが、今週末、トーヨーさんとお話する予定ですし、話がある程度伸展し、まとまってきたら、私としても是非すべてを公開したいと考えています。
これから購入をご検討の方には参考にならずに申し訳ないのですが。

ただ、私のところで購入したタイプのパネルの素材がトーヨーの営業さんいわく「特に錆びやすい」とのこと。一応、これ、水廻りの商品の話ですけれど。。。
同時期に検討していた木目調のものなどならそういった問題は生じなかったのかもしれません。
これに関して購入前に全く説明を受けていなかったので、錆び易いとお知らせいただいていたなら、やはり別の素材で検討していた、もしくは別のメーカーを検討したとしか言いようがありません。商品に瑕疵があった、ということでしょうか。
考えてみると、梅雨の時期に更にひどくなった傾向が見られます。

以上のことから、もしご購入を検討されているならば、あえて気に入っているパネルなどの素材について「これは錆び易い素材ですか?お手入れはどのようにしたらいのですか?」等と事前に細かく確認しておくことが大切かもしれません。購入後にもらえる「商品取り扱上の注意点」などの文書を事前に提示していただき、その上でお考えになるのも良いかもしれません。

ただ、再々も記載しましたように、私は正直、商品だけでなく、トーヨーさんの営業の方の対応、つまりは企業体質にかなり?????な思いを隠せずにいます。

ねつ造と思われるなら、それでよし、です。
真剣にお考えの方だけ、上記をご考慮いただければ、と思います。
13: 契約済みさん 
[2007-08-20 01:25:00]
No.06さん

No.09です。写真アップご無理なようですので、差し支えなければもう少し説明していただけませんでしょうか?

>引き出しパネル部分にサビが生じ始め
>使用開始から半年程度で白いサビが発生する

Bayシリーズとは、BAYbayですか?
サビの発生したパネルとは具体的にどの部分でしょうか?
ハンドルですか?パネルの面材そのものでしょうか?
今週末青山へ行く予定ですので確認してこようかと。。。
よろしくお願いします。
14: 匿名 
[2007-08-20 14:25:00]
06ですが、白いサビが生じたのは、ハンドルではなく、Bay-bayの引き出し(ドア部分)の面材(ドアカラーで言うと「ティン」というタイプの研磨された面材です)側で、丁度ハンドルと接続している部分が特にひどくなっています。うちのは大小会わせて10枚扉があるのですが、そのうちの5枚に顕著に現れており、その他もわずかながら、同じ面材の所々に同様の白いサビが発生しています。

同じ素材の面材のタイプをご購入予定なら、今一度ご確認なさることをおすすめします。
15: 契約済みさん 
[2007-08-21 00:40:00]
No.06さん

No.09です。お返事ありがとうございます。

面材の白錆ですか。材質は何を使用しているのでしょうか?
以前ショールームで見たときはアルミかと思っていましたが、ステンレスなのですか?
アルミなら白錆の可能性はあります。また、ステンレスのヘアラインのような仕上げであれば錆びやすいと思いますが、営業が「特に錆やすい」というのはちょっといただけないですね。
16: 匿名 
[2007-08-21 16:12:00]
06です。

語弊があったようで、すみません。面材はアルミの研磨です。なので、白いサビが生じる素材ではあるのですが、やはり「水廻り」の商品なので使用開始から半年で錆びるのはいかがなものか、と問い合わせた結果、「ステンレスだって錆びるときは錆びるものなんです」と一種の開き直り的返答をいただいてしまった次第です。やはり消費者としては、最低でも「経年」してから「経年劣化」が起こると考えたいものですが。
ちなみに営業の方の説明では、トーヨーではこの面材の耐水テストなどは一切行っていないとのことでした。
天板はヘアラインのようなステンレスですが、こちらは今のところ無事です。
17: 06 
[2007-08-29 01:29:00]
上記、サビ関連の06です。申し訳ないですが、本件の経過につきご存知で無い方は、以前の本サイト上の詳細をご覧ください。

実は、先週末、無事と思っていたステンレスの部分に新たなトラブルが発生しました。
キッチンの掃除の最中に、ふと気がつくと、扉の持ち手、ステンレスのバーの部分のクリア塗装のようなものが剥がれ始めたようなのです。
まるで、キャンディーのオブラートが剥がれて行くような感じをご想像ください。ぱりぱりと乾いた塗装のようなものが、バーの接続部から剥がれ始めていました。そして剥がれた部分から若干の変色が見られるような気配がありました。

丁度、トーヨーさんの営業の方がいらっしゃることになっていたので、その旨、報告させていただき、我が家へいらした際にご確認頂きました。営業の方も、ほんの2週間前に我が家にいらした際にはそのようなトラブルが無かったことを実際にご覧になっていらっしゃることから、早速写真を撮り、「本社に報告の上、後日ご連絡差し上げます」とのことでした。ただし、こちらの部材はトーヨーさんの製造したものではなく、輸入素材を使用している可能性もある、とのお言葉でした。

今回、サビの件のについての全ての会話の内容を、上記営業ご担当者にご承諾いただいた上で録音させていただき、「余りにも対応に満足できない場合には法的な措置を検討したい」旨をお伝え致しました。
大好きなデザインであり、日本のモノ作りとして一目置いていたブランドでしたので、本当に残念だったのですが、やはり消費者として納得の行く品質、対応では無かった、という結論に達したからです。

その結果なのかどうかはわかりませんが、昨日、「今一度検討するのでしばらくお待ち頂きたい」といった内容の、今までとは若干違ったお返事をお電話でいただきました。また今後、トーヨーさんからどのように対処していただけるのかは分かりませんが、できる限り公開して行きたいと考えております。

私は実際、このようなサイトで、できればトーヨーさんのすばらしさを公開したいと思っていた一人なので、本当に残念ではありますが、やはり一消費者として、「キッチン」という、家にとって大変意味のある、高額商品を購入する際のご参考になれば、と考えております。
18: 契約済みさん 
[2007-08-29 19:32:00]
06さん
09です。面材だけでなくハンドルもですか。。。
でもなぜハンドルのクリア塗装のようなものが剥がれるのか?
ステンレスは酸化することで表面を保護しているので錆が出にくい素材であったと思います。間違ってたらごめんなさい。したがって塗装のようなものはないはず。。。
特別にコーティングしてるのかな。

先日、青山のショ−ルームで面材の錆について確認しましたが、錆びたことはないと言っていました。(普通に考えれば都合の悪い事は言わないですよね)
アルミ製の面材については、ショールーム内のアルミ製の製品を指して錆がありますか?と逆に問い掛けられ、ちょっと嫌な感じに。
結局、設備搬入まで数ヶ月の時間があるので面材は検討することとして帰りました。
19: 匿名はん 
[2007-08-30 10:31:00]
トーヨーの「デザインのみ優位性」の神通力もなくなってきてるのでは。

同じ大枚叩くならヤマハやキッチンハウス、ジーマティックとか買ったら。
20: 匿名はん 
[2007-08-30 10:32:00]
あ、トーヨーの照明はお洒落でリーズナブル。私は家具雑貨屋として見てます。
21: 匿名はん 
[2007-08-30 10:43:00]
あ、ミーレ抜けてた。一番好き。食洗機もいい。でもたっかいからなぁ。

でもそんなの関係ねぇ。。!?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる