住宅設備・建材・工法掲示板「トーヨーキッチンについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トーヨーキッチンについて教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討中 [更新日時] 2023-12-25 11:00:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トーヨーキッチンについて教えて下さい。

156: 購入検討中さん 
[2010-03-29 20:15:12]
PORTO購入を検討しています。
しかし、ブルモーションがついていないということで
そのためだけにBAY買うのはツライと思っていました。
しかし、レールの奥行きがL=500mmであれば交換は可能とのことでした。

http://www.proshop-denica.com/81_179.html

商品番号 559.5001BL/R
商品名 559.5001BL/R ブルモーション内蔵受けレール 耐荷重50㎏ 500mm (左右各1本)
定価
販売価格 4,900円
税別価格 4,667円
メーカー ブルム

どなたか交換された方いますか?

1セット4,900円なら、PORTO買って交換した方がいいな~
しかし、そもそも“キッチン”なのか?
“家具”なのか?
と心配になる水場での品質、アフターへの対応は、ブルモーションどころではない状況です(--;;
157: 匿名さん 
[2010-04-08 23:54:13]
何年か前に購入ました。
建築のデザイン関係の仕事をしている友達が家を見に来てくれた時、うちのキッチンを見て
「うわ~このキッチン一般の家で買う人いるんや~あはは。ショールームでしか見たことないから感動~
写真とっとこ、、、」と言って写メを撮って帰って行きました。
その友人曰く、ここのキッチンは、デザイン関係の仕事とかをしていて、家(兼事務所)とかに自分の客を呼ぶ人とか、別荘用でキッチンではほぼお茶を入れる程度しか使わないような人が買うとのこと
そのとおりだなあ、、と思うこのごろです。
158: 匿名さん 
[2010-04-16 17:28:52]
リフォーム希望で、ずっと拝見させてもらっていますが、このレスの皆さんに質問です。
皆様は、都会の方ですか? お若いのですか?
いつの間にトーヨーキッチンは、こんなに高級になってしまったのでしょうか?
私は50歳代の中部圏の人間です。
私が家を建てる頃、20年以上前、トーヨーキッチンと言えば、岐阜県関市の刃物産業の町にある、
地場産業の中堅キッチンメーカーで、ごく普通で センスが良いわけでもなく 高級ではないと認識していました。
最近、家の建て直し等を考えて、ここを見ていますが、浦島太郎のような気持ちです。
最近は、本社は東京なんですか? 関市だと格好悪いですか?イメージに合いませんよね!
あのトーヨーキッチンと、TOYOキッチンは同じものですか?
同じなら、急成長したわけですから、色々と無理があると思います。
期待したり、すばらしい対応を望んでも・・・・・背伸びしてるのでは?と思いますが、どうでしょうか?
159: 匿名さん 
[2010-04-27 14:02:44]
検討中です、ここのキッチン。
でも高いなー
160: 購入経験者さん 
[2010-05-02 13:24:49]
東京で9年前に新築した時に,青山のショールームでデザインに惚れて,工務店の勧めを蹴って,さらに
予算を倍ぐらいに増額して設置しました。結果は大失敗。

直前に設置した友人に,「かっこはいいけど使い難い」とアドバイスされていましたが,最低限の使い
勝手は研究されていると勝手に思ったのが間違いでした。最大のネックはシンクの形状。実際使わないと
分からないと思いますが,無駄に大きいシンクにゴミが残り,流れ難く,掃除が面倒です。専用まな板の
水切れも悪く,乾かすまでに結構時間がかかります。立てかけるスペースもありません。同時期に建てた
知人のTOTOのキッチンも,最近リフォームした実家のクリナップも,本当に使い易さを第一に考えて
あって,行くたびに感動します。

中身と外見,天は二物を与えないのだと,いい教訓になりました。ご参考まで。
161: 購入経験者さん 
[2010-05-03 11:02:53]
5年前に新築の家に4Dシンクを購入しました。ハウスメーカーの設計士さんのすすめで見学。主人はキッチンらしくないのが気に入り、私もオシャレだし新築のときって感覚が麻痺してるのか使用状況など深く考えず…。

結論から言うと、使いにくい!!!現在30代後半…20年後に使い続ける自信なし。
4Dについている荒い桶・水切り籠?すでに納戸行きです。重くて使えない。

めったに料理をしない人か常に完璧に掃除をする自身のある人にしかおすすめできません。

アフターメンテナンスも我が家はハウスメーカーが間に立っていても納得いかないぐらいに悪い!!!
売ってしまえば終わりって感じ丸出しです。


オシャレなキッチンで使い勝手もいいのは他にもたくさんあります。
よ~く検討してみてください。
162: 購入検討中さん 
[2010-05-06 13:20:36]
システムキッチンを選んでいて、いろいろなショールームに行き、トーヨーキッチンがいいなって思ってました。
しかし皆さんの書き込みを見て正直不安になりました。
メンテナンスが悪いのは絶対イヤですし…。
掃除しにくいですか??
どうしようかな、悩みます。
163: 匿名 
[2010-05-31 09:04:55]
ポルトにウサギ付けて2Dシンクです。収納多いしすごく使いやすくて満足してますよ。洗った食器もどんどん置けるので、水切りかご不要でスッキリ。排水の所がシンプルなつくりで掃除しやすいと思います。シンク内は広いけど、掃除する時はヤカンにお水ためて流しながらやってます。こまめに段差のとこの水気を拭いてれば、綺麗さ保てますよ。さらにウサギはレバーが手前についているので、水気が水栓の根本にたまらず手入れがほんとラクです。オススメ
164: 購入検討中さん 
[2010-06-18 13:45:26]
いざ、BAYのティンに決定をしたものの、このサイトを見て考え直しています。

私はあるお菓子屋さんでTOYOキッチンを見て、そこで洗い物をしたり、片付けをしたりして、
次買うなら絶対にトーヨーキッチンにするぞ!と惚れ込み購入を検討していました。
(そこでは見た目には問題はなさそうです)

このサイトでは欠点ばかりが書かれていて、良かった!と言っておられるのはお一人だけのようで
とてもショックです。

サビることや、アフターサービス、があまり良くないことはわかりました。

どなたか ここがとても気に入っている! 高かったけどトーヨーにして良かった! と思っておられる方、
ぜひ投稿をお願いします。

ミーレ製の食洗機(抜群にキレイになる、と噂の)をお使いの方、ご感想をお聞かせください。よろしくおねがいします。





165: 匿名さん 
[2010-06-23 00:23:32]
163さん
コマ目に段差のところを拭く、というのはどうやっているのですか?
段差部分の片側を拭いて、天板とまな板をもう片側にずらして反対側を拭くと、どうしても水やゴミがひきずられて綺麗にならないんですよね
私は、キッチンの床に古新聞をひいて、そこに天板とまな板をどけておいて拭いています 重くて大変です
いい方法があれば教えてください。

うちは3Dで、大変使いにくかったですが、
・一番下の水切り板はほとんど使わない上に、あるとシンクのゴミの掃除がしにくいので撤去した
・一番上に水切りのパンチ穴のあいた板を置いて、そこに洗った食器を置いていっている
という使用者の意見をネットでみつけて、さっそく真似をし、大分使いやすくなりました。

2Dが1番いいと思います
166: 163 
[2010-06-23 16:05:25]
ウチの場合、天板とまな板はずっと右側にありますが、左側の段差は空いてますよね、そこは水気がつく度にマメにふきんで拭くんです。そして一日の終わりにまな板と天板を、シンクとIHの間のスペースに一旦置きます。それからシンク内と排水溝、右側段差の掃除をしてから、水気を拭きとり、同じく裏表きれいに洗って拭きあげたまな板と天板を戻します。これでいつもピカピカです。基本掃除が嫌いなんで3Dだと溝を拭き取る手間が増えるのがわかってたので2Dにしました。
167: 住まいに詳しい人 
[2010-06-23 17:19:21]
デザインはいいと思いますが、工事中の対応やアフターサービスが今ひとつでした。発注時に工務店との契約とは別にトーヨーキッチンの図面に施主、設計者、工務店の全員がサインをさせらせます。その後は変更等一切受け付けてもらえず、営業担当に電話しても無視されて折り返しの電話もありませんでした。まさに売りっぱなし・・・という感です。とても嫌な思いをする可能性があると思いますので覚悟して選んで下さい。
168: 匿名さん 
[2010-06-25 13:59:19]
163さん
ありがとうございます
やっぱり、天板とまな板は一旦どけないとダメなんですよね、、、
基本掃除が嫌い、とありますがそんなことないですよ
私は、一旦どける作業がもう負担で負担で、、
大きくて重いまな板と天板を洗うのも一苦労です。裏返すのがまず大変で。
古新聞の上に立てかけて自然乾燥してからもどしていますが、これがなんとなく気持ち悪く、結局使用前にはキッチンカビキラーをかけたあと熱湯をかけて使っています

ダイエットのための腕立ては苦にならないんですが、、、勝手なもんです
ダイエットと思ってがんばります
169: 匿名さん 
[2010-07-19 02:04:02]
友達にシャレオツ気取りたくてデザイン重視で選んでも、
アフターの悪さにビクついて、オサレ(自称)なキッチンに古新聞ひいて、
必死に拭き上げて掃除掃除の毎日なんて、何と言うか、めちゃくちゃダサイなぁ。
170: 匿名さん 
[2010-07-20 14:02:55]
友達におしゃれ気取りたくて買ったわけではありませんよ。
私ではなくて主人が一目ぼれしたので買ったのです
「これを買えば週末は自分が料理するから」と言うし、なにより
主人はキッチン以外にはほとんど意見を言わず私の希望ばかりだったので、そこまで気に入ったなら、、と購入したのです
私と主人との身長差は30センチほどありますが、キッチンの高さも主人に合わせました
でも、今まで数えるほどしか料理してくれないし、結局掃除は私だし、、、
でも、だからって買いなおすことも出来ませんから、それなら、このままでなるべく快適に使おうと情報を集めているんです。。。
171: 匿名さん 
[2010-07-20 15:43:59]

高いなー ここのキッチン
172: 匿名さん 
[2010-07-25 22:46:52]
我が家も約9年前にトーヨーキッチンを入れました。

換気扇のフードがとてもかっこよかったので。

でも、みなさんが書いているように、メンテナンスが親切ではないです。

細い引き出しを引き出すための小さなポッチが、徐々に徐々にと外れて行き、今はそのポッチを取っ払って丸く開いた穴に指を入れて引き出しを引き出してます。

ポッチはとてもシンプルで、おしゃれだったのですが、今は穴ぼこなんです。

1度も直しに来てくれません.........

173: 匿名 
[2010-07-26 11:00:40]
なんか悪口書いている人が多いけど、一方的に真に受けるのはどうかと思う。
例えば172さんの場合、どのように修理を依頼してどの様な対応だったのか?
無償で直してくれないから不満なのか、有償でも対応してくれないのかなど。
167さんの場合も、サインして発注したなら変更効かなくて当たり前だと思うし。
ここだけじゃないけど、この手の文句はタダでやってくれないからケシカランと言うのが多い気がします。
174: 匿名さん 
[2010-07-28 14:15:47]
変更はきかないとしても、電話無視や折り返しの電話がないのが問題なのではないかと思います。
変更不可でも、その旨説明するのが営業の仕事では、、、
自分が工場で日々製造の作業をしているわけではないのですから。
175: 匿名 
[2010-11-08 19:17:27]
皆さんなんで不具合がでたらトーヨーキッチンに直接文句いうのですか?工務店を通して購入しているのだから、工務店に文句を言って対応させましょう。うちはそれで一発でしたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる