住宅設備・建材・工法掲示板「トーヨーキッチンについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トーヨーキッチンについて教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討中 [更新日時] 2023-12-25 11:00:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トーヨーキッチンについて教えて下さい。

176: 匿名さん 
[2010-11-19 23:04:50]
工務店に薦められたわけではなく、自分で選んで工務店にお願いして購入した場合はなんとなく言いにくくないですか?
うちはトーヨーキッチンの人と工務店の人との打ち合わせ?の時に若干もめたらしくて、、、、詳細は知らないんですが。
自分もトーヨーキッチンのショールームに行ったときや購入までの対応は横柄で不満だったので、自分がどうしてもトーヨーでと言い張ったために工務店の人に不快な思いをさせたかとちょっと申し訳なく思っていて、この上不具合の相談まではできないと思い自力でしました。むろん無視されましたが。
でも、通したほうが効果はあるんでしょうかね。
そうでもないようなことを、過去レスで見ましたが。
177: つぐみ 
[2010-11-21 17:56:50]
現在 新築の家のためにトーヨーキッチン検討中です。ネットで調べて感動して、カタログ取り寄せて心はほぼ決まっていたのに、この書き込み見てびびっています。HMの方にトーヨーキッチンの評判が良くないとネットで出ていたのですが・・・。と相談したところ、HMを通して購入するのであればクレーム等はHMを通して言ってくれるので問題ない。と言われました。
ショールームを見た感じだと、やっぱりおしゃれな感じですね。すてき。
ただ、丈夫で長持ちだからステンレストップの物を考えているのに、書き込まれている事が本当だとしたら・・・。
始めの書き込みは2008年くらいのモノでしたが、現在は不良品まがいの品物って改良もしくは製造中止になっているのですよね?
毎日家事をしながら本当に自分は3Dシンクを使いこなせるのか、イメージして検討しています。
178: 匿名さん 
[2010-11-21 21:42:01]
トーヨーキッチン使ってます。メンテナンスにも心地よく対応していただいてます。
なぜこんな批判が多いのか理解できません。ひょっとして何とかしてブランドのイメージを下げたいという思いの投稿?同業社?トーヨーキッチン高くて買えなかった人たちの。。。。   残念です。
179: 匿名さん 
[2010-11-24 19:59:23]
うちもトーヨーキッチン使っています。
3Dは便利ですよ。まな板をスライドで出し入れできることなど、調理しやすいですね。
ただ、掃除は大変ですね。あのでかいシンク磨きは、私の仕事です。(週に1回ですが。。。)
181: 匿名さん 
[2011-01-14 19:45:26]
キッチンに限らず住宅の不具合はHM、工務店にいうのが筋なんじゃない?
直接トーヨーキッチンに金払ってるわけじゃないし・・・

私が建てた工務店は当時NET金額に25%上乗せしてお客に出してるって言ってました。
多分近隣の同規模の工務店は20~22%位の利益率で商売してるらしい地域です。
ほんとのことはわかりませんが、建てて5年、Bay-Bayにも不具合たくさんあり、取替えや各所メンテしてますが、今のところ工務店から請求されたことはありません。
年間10棟くらいの工務店で、完成するたびにオープンハウスするのでよく見に行ってますが7割くらいはトーヨーです。
社長さんに聞くと
「普通に使ってて錆びたり取っ手がどうかなったりというのはあってはいけないこと、でもトーヨーはあるんですよね。で、検討するときに伝えてもなお、みなさんトーヨーにします。普通の使用でメンテ代はいただけないですよ」
って言ってました。
一度トーヨーに直接連絡したことがあるけど、ここに書いてあるような対応でガッカリ。
でも工務店に言うとトーヨーの態度が一変しました。
182: サラリーマンさん 
[2011-01-17 00:22:34]

いいけど、割引も無し・・
183: りあ母 
[2011-01-17 01:40:39]
つき板、アルミはどの会社の製品もあまり良くないですよ。錆やペリペリが来ます。せっかくトーヨー入れるなら、樹脂かピアノ塗装かステンレスに限りますよ。
ちなみに、樹脂が一番お手頃です。
また、ベイなどのトーヨー内では低価格の商品を入れるのであれば、同じ価格で別のメーカーさんの商品のものにするのがお薦めです。
長く使いたいならコア以上にアルミ、つき板以外にしましょう。
184: 匿名さん 
[2011-02-10 20:34:37]
元営業マンです。
確かにこの会社のクレーム対応は遅いですし、専属でクレーム対応する社員はいません。(私が勤めていた当時)
だからクレーム対応は担当者次第のところがありましたね。特にマニュアルがある訳でなく行き当たりばったり。上司もよほど大事にならない限りは人事のようですし。
だから頼りになるのは外注業者・・・それも個々の判断で業者に依頼して補修してもらったり代用品を作ってもらったり・・・ほんと担当者次第でした。
実際に私が担当していた百数十戸のマンションでのトラブルでも入社二年目の私がその場しのぎで考えた方法でその場を乗り越えましたがおそらく今頃は沢山のクレームが出てるでしょう。
185: 匿名さん 
[2011-02-20 00:57:23]
ステンレスやアルミなどは単体では錆びにくい素材ですが、異種の金属が接するところで水が介在すると電蝕が発生し弱い金属の方に腐食(錆び)が生じます。中学か高校で習った「イオン化傾向」のあれです。ステンレスとアルミがゴムのパッキンなどを使わずに直接触れているところは要注意ですよ。
187: 匿名さん 
[2011-02-25 17:07:25]
新築中の者です。
オールステンレスキッチンにしたいと考え、半年ほど前にISOLAシリーズのSUSgaを見に青山のショールームへ行きました。
休日でしたが客もまばらでした。
ショールーム全体の雰囲気は素敵でしたが、SUSgaの実物を見て購入する気が無くなりました。

・3Dシンクはシンクが無駄に大きすぎて使い勝手が悪そう。
・引き出しが1列と2列タイプの物があるが、どちらにしても引き出し1つが大きすぎて
 使いづらそう。
・オールステンレスではなく、引き出しの中は安っぽい合板だった。

以上の理由により、毎日使うキッチンは格好いいだけでは駄目だろうという結論に達し、
我が家では購入を見送りました。
一番の売りである格好よさすらも、1年経たないうちに錆が出たり塗装が剥がれたりという話を
こちらで聞いて、もうこれは購入する意味がないだろうと改めて思いました。
キッチン以前に会社としての姿勢に問題がありそうですね。
それが結果として商品の歪を生み出している気がしました。
188: 匿名さん 
[2011-03-02 00:05:58]
引き出しもデザインのうちなので収納しやすいかは考えていないはずです
うちは、「食洗機いれると引き出しが左右対称にならないから止めたほうがいい。左右対称の引き出しにして初めて完璧なデザインになる」と言われました。
でも、食洗機いれなくて、食器を洗ってどこで乾かすのか?毎回全部ふきんで拭けと?
食器乾燥機買って、キッチンに置くとそもそも見た目が最悪になるし。

189: 匿名さん 
[2011-03-02 12:26:41]
完璧なデザイン??
キッチン作ってるくせに家具のつもりだから笑えるね。
完璧なデザイン目指すならなおのこと食洗機はビルトインに限る。
卓上は雰囲気ぶち壊し。
190: 購入経験者さん 
[2011-03-02 13:55:07]
おしゃれなお客にはオシャレな提案を、そうでないお客にはそれなりに、では。
191: 匿名さん 
[2011-03-02 14:33:33]
おしゃれな提案というか使えない提案というか・・
物は言い様ですね(笑)
192: 匿名さん 
[2011-03-02 16:18:10]
まぁまぁ皆さん落ち着いて下さい。
確かにトーヨーは見た目はいいですが、アレレな部分も多々あるようですね。
もちろんシリーズやグレードにもよるんでしょうが。
通常のキッチン屋のグレードの感覚のまま(高額=高品質)トーヨーを購入すると、
痛い目に遭う事も有り得るという事ですな。
193: 匿名さん 
[2011-03-02 16:21:47]
私もトーヨーキッチンを採用させていただきましたがここのメーカーは使いやすいとか使いにくいとかの次元で判断すること自体ナンセンスだと思います。たぶんそのような感覚の方は最初からパナソニックとかイナックス、タカラ等一般のメーカーをセレクトされたほうがよかったのではと思います。
194: 購入検討中さん 
[2011-03-02 23:42:31]
現在新築検討中で、トーヨーキッチンいいなぁと検討している者です。
一番気に入ったのは、シンクの大きさ!!
あんなに大きなものはみたことありません。
うちはちょっと特殊で、キッチンに最大で四人は立つ予定です。
ですので、アンチトーヨーキッチンな皆さん、
逆にシンク大きさや作業性からみてオススメはどうでしょう?
毎日狭いっと思いながらパナソニックとかのキッチン使うか
クレームの多いトーヨーにするか。。

ちなみに、アイランド希望で、トーヨーならCOREにしたいです。
195: 匿名さん 
[2011-03-03 07:17:24]
私は近くに名古屋のショールームあるのでそこでビルトインの食洗器、簡単にイメージできました。
私も現在使ってますが大きなシンクにウサギの蛇口2つのアイランドです。何度もショールームに足を運びましたし、あまり過剰な設備がついてないところも共感もてました。
今の時代いろいろな感覚や感性があるので、意見がいろいろなのは当然だと思いますが、あとでご不満もたないように最初からご自身の感性を自覚するのも大切なことだなと皆さんのやり取りをみて感じました。
196: 匿名さん 
[2011-03-03 09:20:54]
>>194

4人で作業するなら、シンクの大きさもですが作業スペースの確保も重視した方がいいですよ。
197: 194 
[2011-03-03 12:36:18]
>196さん

194です。
シンクの半分を閉じれば作業スペースが格段にアップしますよね?
だから使いやすいかなと思うのですが・・・
あと、ダイニング側から取れる収納をつけるので幅も普通よりは大きくします。

一つの収納がとても大きいので(たとえばシンク下など)出し入れはしやすいと思うのですが、
2人以上でキッチンに立つと邪魔でしょうか?
それともあまり気にはならないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる