住宅設備・建材・工法掲示板「トーヨーキッチンについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トーヨーキッチンについて教えて下さい。

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討中 [更新日時] 2023-12-25 11:00:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トーヨーキッチンについて教えて下さい。

44: ガラレオ 
[2008-05-10 03:30:00]
今 Bay Bayシリーズのゼブラかティンに決めようかと思ってるのですが錆とか剥がれとかやばいですか?

教えてください。。。
45: 匿名さん 
[2008-05-11 21:19:00]
36です。

ゼブラはツキ板なので、さび、はがれは無いでしょう。
ただし、水には弱いので、水が付いたらこまめに拭いてください。

ティンはアルミメラミンです。
扉の小口のところだけ注意すれば大丈夫でしょう。
46: 購入検討中さん 
[2008-05-16 20:52:00]
ポルト(ニュー?)を購入予定です、一番安いタイプになりますが
シンプルで気に入りました。実家でもTOYOだったので、今回も
トーヨーになりそうです。

ポルトを入れられた方、いらっしゃいませんか?どんな感じでしょう?

ちなみに、メールの対応は遅い感じですが、それほど気になることはないです。

ただ、梱包・送料がむちゃくちゃ高いのですが、いかがでしょう?
47: 購入経験者さん 
[2008-05-19 13:39:00]
37さん

わたくしもBAYチタンを購入。2年ほどで表面からの剥離、水泡上状の異常が認められましたが、メーカの対応は原因は解らない、保障は一年の一点張りです。電話対応などの相談窓口はなくあくまでもメールでの受付のみです。担当者は会社の方針なのでと扉一枚5万円と請求されました
他には全くそういう事例はないとの説明でしたが、同じような剥離の例があったのですね。
まったく原因を追究しようとしない会社の姿勢に問題があると思います。今回お金をかけて交換しても同じように剥離がおこる可能性があるわけで、人質をとられて身代金を払い続けるような感覚です。
48: 匿名さん 
[2008-05-21 23:22:00]
46さん、36です。

PORTOですが、基本的な性能は十分あると思います。はっきり言って、どのシリーズも、本体の
つくりは同じですから。違いはレールとAF(エアーフロー)の形状だけです。PORTOもレールは
ブルムのはずです。しかし、ブルモーションはついていません。引き出しが閉まるときは、
ゆっくりなりません。

梱包料が高いのは、会社の方針です。施工費も法外な高さのはずです。高いと文句を言えば、
そちらでしてくださいと返事がきます。つまり、メーカー施工したくないのです。

キッチンを家具として販売したい、だから配達はするけどね。家具として販売したいから、
施工はしないんですよ。家具は施工ってないでしょ。
49: 購入経験者さん 
[2008-05-22 06:16:00]
47さんへ 
37です

メールでしか対応していないって、それはあまりにもひどいですね。どこの地域ですか?
私は大阪ショールームですが、一応電話対応はしてくれましたし、(こちらが強く言ったからですが)家にも見に来てくれましたよ。

剥がれてきているクリア塗装ですが、主にデザイン性を高めるためにしていて(あの独特のツヤ感をだしたかったんでしょうね)剥がれたからといって下のステンレスが錆びやすくなったりするわけではないとの事でした。
 ですから、私はこのままにしておくことにしました。いっそ残っている部分も剥がそうか迷っています。剥がしても他のステンレス部分と同じ色になるだけで、特におかしいわけではないし、まだらな状態よりましかな、、と思って。
そしてなにより、5万円だして交換しても、また剥がれてくると確信しています。
 それにしても、このことを何故最初にした電話のときに言ってくれないんでしょうか?どんどん剥がれてくる扉を見てどれだけ不安だったと思っているんでしょうか?お金の話をする前にそういったことを教えて欲しかったです。
 もちろん、問題ないからといって剥がれてもいいとは全く思っていません。
「かなり高価で、何年も使い続けるもので、かなりの思い入れを持って購入されるもの」
を販売しているんだという自覚?がこの企業にはないように思います。

それから、イゾラタイプ1やグランドベイチタンが製造中止になった理由ですが、
「扉を製造していた下請けの会社が扉を製造するのをやめたため」
だそうです。下請けの会社が扉の製造を中止した理由は
「わからない」
との事
 そもそも、この製造中止の事実に、こちらから質問するまで一切触れないことに不信感を抱きました。「何故扉の改良をしないのか」という質問の答えの際にも触れませんでしたし、何より修理の際の部品の保有期間にも関わる問題なので、むこうからしてくるのが普通だと思うのですが、、

そして剥がれの原因ですが、「環境⇒おかれている部分、湿気 手入れの仕方」
との一般論を非常に歯切れ悪く言われるので
「一般論ではなく、このキッチンについて聞いている」と質問したところ
「特におかれている環境が悪いわけでも湿気が多いわけでもないので、、、」
つまりは手入れという事です。説明書どおりに手入れしていることを言うと、
「拭くときのふきんのしぼりがあまかった場合などで湿気も違ってきますし、、」 
とのことです。
説明書どおり、その後ちゃんと空拭きもしてますけどね、、水まわりの製品でどれだけ弱いんですか!

28さんや47さんは相談時「前例がない」と言われたそうですが、私の場合は「何例かある」とはっきり答えが返ってきました。(その“何例”に対する具体的なその後の対応や把握した時期を聞くと途端に返事が曖昧になるのですが)そして、「保障期間内である場合は、明らかにお客様の方の使い方に問題があり不具合が起きた場合をのぞいて、基本的には無償で交換させていただいております」との事。
えっ?でも?、、と思い、28さんの例をあげて質問すると
「ケースバイケースですので、、」

ただ、保障期間内の人で「無償交換を受けた人はいる」との事なので(曖昧な返事に終始していたので、いる・いない、で答えるまでしつこく質問を続けた結果ですが)保障期間内の人はあきらめず粘り強く交渉してみてはいかがでしょうか?
保障期間は工場出荷日から13ヶ月だそうです。なので異常に気が付いたらすぐに連絡したほうが良いです。
ただ、無償交換をうけても、扉は今までと同じもの(製造をやめた下請け会社が作ったものを修理用にとってある分)なので、結局また剥がれてくると思いますが、、、
ただ、私は設置状況や現状も見ず「環境のせい」と言われた事にかなり頭にきていましたので見に来てもらって溜飲を下げた部分が大きいです。みなさんもそうなのでは?

うちの場合は保障期間を過ぎていたので保障に関しては何も言いませんでしたし、保障してもらうつもりもありませんでした。
とにかく、こういったクレーム内容を全社で共有する環境をとって欲しい(今はとられていないそうで「前例がない」もウソではなく本当に知らないだけなのかもしれません、、わかりませんが、、、)そして今後購入する人に必要最低限の製品知識として、使用の注意として伝えて欲しいということを強く強く伝えました。そしてよりよい企業になっていって欲しいと(このことがあるまでは大好きな企業だったんですよ 特に旦那様は)
でも営業の方は最後まで
「保障は工場出荷後13ヶ月ですので、、」に終始して帰っていきました

提言したことについても「参考にさせていただきます」 と言っていたのでホームページに「製品の特性と注意」とかができているかな、、とか思ったんですが 相変わらずおしゃれなだけのホームページでした

でも 誰に強制されるわけでもなく、自分で選んでこのキッチンを購入したので仕方ありません
50: 購入経験者さん 
[2008-05-22 06:26:00]
37です 続きです
長々と書いてしまい本当にすいません。

ただ、これからキッチンを購入しようとしている方に是非言いたいことは

「製品は人」
であることです。人の考えや精神がそのままモノにでるんです。

そしてメンテナンスを侮ってはいけません。
購入する前にショールームに見に行っていた段階でこの企業はおかしかったです。
でも「キッチンという製品を買うわけだし、あの人たちとはもう2度と会う訳じゃないからね」
と旦那様と言いながら買ってしまいました。
甘かったです。長く使用する製品で、再び人と接触せずに済むことはむしろ稀かもしれません。
家を建ててから2年弱ですが、大工さん、ペンキ屋さん、サッシ屋さん、屋根やさんやお風呂メーカーなどにすでに何回か来て貰っています。何らかの不具合や手直しが必要になってきます。お風呂は使用初日から動かない、というトラブルがありましたが、対応がよかったので何の問題もありません。

トラブルは体力を使います もう、ローンの心配だけしていたいんですが(笑)
51: 四国・徳島の住民 
[2008-05-22 21:32:00]
当方、H18年8月に新築し、トーヨーB-Bayチタンのキッチンを入れたものです。
たまたまこの掲示板を見ていてびっくりしました。他の方でも同じような方がいたものですから・・
当方のキッチンも扉のフィルムが入居1年前後より浮き始め、トーヨーの担当者と工務店に電話して無償で交換してもらいました。シンク下の引き出し扉2枚分です。他の方だと保障期間が切れているから有償ということを考えるとまだ良心的だったかもしれませんが・・
ちなみに最近また食洗機下の引き出しの取っ手周囲に小さなひびが見られ、保障が切れてはいるものの何か対応策がないかと思い、トーヨーに電話しましたが、ミーティング中とのことで電話を待つも無しのツブテ、しびれを切らして再度電話すると、外出中とのことで他の営業の方に伝言を頼むも聞いているのか良くわからないような対応、3日ぐらい待っていますが以前の担当者からの電話はありません。もうしばらく待っても連絡無いようならまた工務店へ連絡しようかと思っています。
結局このメーカーの姿勢としては個人の建築主をお客と思っていないのでは無いでしょうか?おそらく建てた工務店等を味方にして今後の取引関係から揺さぶるくらいで無いと動かないのかもしれませんね。私自身以前住宅メーカーに勤めていた経験もありますのでわかりますが、キッチンメーカーは住宅メーカーや工務店に対しては弱いですからねー しかし、アフターサービスがこれだけうるさく言われている今日この頃でこんな会社はあまり長持ちしないでしょうね・・
52: 匿名さん 
[2008-05-24 16:45:00]
商品の問題もアフターやクレームも、担当者レベルでは、どうにも出来ない仕組みなんです。

確かに、37さんがおっしゃっていた、保障期間の13ヶ月ルールですが、これも昨年の
4月から始まったことなんです。それまでは明言化されてはいませんでしたので、担当者が
写真を撮り、サポートセンター(トーヨーキッチンの社内向けの商品窓口)にお伺いをたてて
OKなら無償、だめなら有償になっていたのを、社長の一声でこのような仕組みになりました。

担当者が何とかしてあげたくても、ルールがそうなっている以上、何にも出来ないのです。
担当者はお客様のをスタジオで知っているので、何とかしてあげたいと思っています。
よほど、変な担当者でなければね。

私はトーヨーキッチンの元社員ですが、このような感じになってきて、先行きに不安を
感じました。ユーザーを大切にしていた時代は、3年前までです。今は一人当たり生産性を
必要に追求している、内向けのメーカーと言わざる終えないと思います。
53: 購入検討中さん 
[2008-05-24 18:27:00]
私も少し前からポルト購入予定です。
検討中にnextからnewに変わったようなのですが、今ひとつ違いがわかりません。
どこがどう変わったのかどなたか教えていただけないでしょうか?
54: 46 
[2008-05-24 23:35:00]
36さん、
46です。PORTOのグレイジュというカラーが素敵だったので
ほとんど決まりです。

しかし、引き出しが閉まるときはゆっくり閉まったと思ったのですが・・・
PORTOのネクストというのと、ニューというのがあり、
ニューになったらゆっくりしまるやつになったのかと。。。
55: 匿名さん 
[2008-05-25 22:59:00]
47さん

36です。PORTO nextとnew PORTOの違いは装備されているビルトイン機器の違いです。
nextのIHコンロの標準が東芝製だったものが、newになって三菱になったことと、標準機器の
色がシルバーから黒に変わったことぐらいです。

引き出しは、PORTO nextもnew PORTOも同じものです。オーストリアのブルム社のレール
です。

案外知られていないみたいですが、ブルム社のレールは引き出しがゆっくり閉まるもの
(ブルモーションと言う)ばかりではありません。PORTO nextに採用されているレールは、
ブルモーションがついていないブルム社製レールです。

まあ、初代PORTOから比べれば、よくなりましたけど。初代PORTOは、オーストリアのグラス社の
レールでした。こだわりが無ければ、壊れることはないレールです。ブルモーションは、油圧で
ゆっくりしまるようになっていますが、経年すると油圧のあぶらがぬけてしまう恐れがあります。
56: 購入検討中さん 
[2008-05-29 18:43:00]
55さん
ありがとうございます

ビルトイン機器が一番の違いなんですね。なるほど〜
実は先日、ショールームへ行ってきました。
引き出し、やはりブルモーションではありませんでした。
閉めるとキッチン全体が揺れる・・・

Bayだと付いてるんですよね〜予算が許せばほしい〜
57: 匿名さん 
[2008-06-01 08:12:00]
47さん

36です。キッチンのゆれですが、アイランド型の場合、キッチンが固定されていない場合
ゆれるんです。ショールーム(トーヨーキッチンで言うスタジオです)では、固定されて
いないので、引き出しを閉めるとゆれますね。

アイランド型の固定は、脚の部分で固定します。ショールームでは撤去もあるので省略されて
います。
58: 匿名さん 
[2008-06-03 23:13:00]
おどろきました。こんなにトラブルがあるとは!!!うちも購入して4年目になりますが、水漏れがあり営業所に電話をすると、「購入後のことはすべてトーヨーキッチンサービスへ」と。そのトーヨーキッチンサービスの対応がものすごく悪かったです。サービスとは思えないものでした。お金だけしっかりとられました。岐阜県関市の電話対応した人が傲慢でとにかくひどかった・・・。消費者をなんだと思っているのでしょう。本当にアフターサービス最低ですね。
59: 入居済み住民さん 
[2008-06-06 17:01:00]
今日はじめてみました。baybay-ティン購入者です。

ちなみに、最初はステンレストップとほぼ同じ見た目となるチタンにしたかったのですが、
toyoの営業の方に、「シート内側にさびが出る症例が報告されている」と、やめた方がよいと言われました。
「そんなもの出すなよ!」と内心思いましたが、販売代理店の方に、さびが出ている写メールを見せられ、ティンにしました。前出の方に近い地域なので、ひょっとしたらその方の写真だったかも知れませんね(^^;
ただ、ティンも難があるようですね。大事に使うことにします・・
60: 匿名さん 
[2008-06-06 21:26:00]
トーヨーキッチンサービスですが、この組織は数年前からありました。基本的にメンテナンスを
請負って、メンテ代行業者を走らせる仕組みになっています。メンテナンスも、サービスでは無い
という考えで行っていますから、当然、部品代、出張料、工賃がかかります。以前、営業マンが
走って直していたのですが、それをしたら営業が出来なくなるし、メンテ代も回収できないので
このような組織ができました。確かに窓口の担当者の話術もどうかと思いますけどね。
怒って、喧嘩したらソンですよ。壊れていて困るのはユーザーです。喧嘩をしたからといって、
向こうから修理の伺いはありませんから・・
61: 購入検討中さん 
[2008-06-12 22:23:00]
最近宣伝のしずぎのような気がします。
62: 匿名さん 
[2008-06-23 00:17:00]
Bay-bayがBAYに名前変わってましたね。価格もダウンして足がスリムに。価格ダウンはどういう戦略でしょうか?原油高でUPかと思ってたんですが。他の質落としたんでしょうか?この掲示板が影響してあせってるとか?Yahoo!で[トーヨーキッチン]と検索しても検索結果ページ上に[トーヨーキッチン クレーム]とか出てくるようになってますしね。
63: 購入検討中さん 
[2008-06-23 01:04:00]
キッチンについてお伺いできたらと・・・

今設計士さんはクチーナのキッチンで見積もりを出してくれてますが、
豪華でいいのですがコストがかなりオーバー!

使い勝手よく、お値段もお手ごろのメーカーがあれば教えて下さい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる