注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング] 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-17 23:12:55
 削除依頼 投稿する

茨城県の牛久市にある蔵持ハウジングの情報があまり無いので建ててみました。かなり技術・材質・工法的にはレベルの高い会社だと思うのですがいまいち知名度があまり無く情報もあまり無いのでみなさんで情報交換できれば幸いです。荒らしは無視していきましょう

公式:http://www.kuramochi-housing.co.jp/

【社名変更のため、タイトルを変更及び公式サイトを追加しました 2017.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2008-05-31 13:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]

602: 入居住民より 
[2013-09-24 23:24:15]
今年の初めに完成して住んでいますが
正直、良いとも悪いとも言えません。
家を引き渡されてから様々なところに
不具合が出て来てその都度、メンテナンス担当者が
調整をして行きますが納得してはいません。
※メンテナンスを入れさせる為に自分達の休みは潰れるし・・・。
断熱材についてですが幾つか種類がありますが
どの断熱材にも利点・欠点はありここで書き込んでいる方は、
嘘は書き込んでいないと思います。
近所も新築の家ばかりですが
パナホーム・ヘーベルハウス・スエーデンハウス・Bハウス
近所の方と庭越しに話しますがやはり各社不具合は出ている様です。
気密性の高いメーカーは、まめに換気しないとカビが発生したり
逆にうちの様な木造の家は、様々なところに不具合が出ますし
多分、大手メーカーを選ぼうと中堅クラスメーカーを
選ぼうと同じかと思います。
家が落ち着くまで調整に調整をしていくしかないようです。

これから家を建築される方へ
消費税の関係上、焦る気持ちも凄く解りますが
焦った選択は、禁物。
長く付き合う物ですので・・・。
多分、営業マンの方が二言目には
消費税が・・・とあおると思いますが。
603: 購入検討中さん 
[2013-09-25 00:14:47]
蔵持で施工された方で、吹き付け発泡ウレタンの断熱材施工の方、冬の結露は無いですか?
夏の暑さや冬の住み心地は良いですか?
すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。
604: 入居住民より 
[2013-09-25 00:28:57]
結露等は、ありません。
漆喰の壁がある程度、防いでくれているみたいです。
クロス壁だと怪しいですが。
夏は、夏の暑さ・冬は、冬の寒さ
当然、防げません。
木造だからと言って建物に一度熱が入ると
なかなか、冷えません。じゃ逆に冬はと言うと
エアコンだけでは、当然無理でファンフィターを
着けています。
間取りの取り方と家を建てる周辺環境にも
大きく左右されるのでは。
605: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 00:41:57]
603様へ

家を検討しているとの事ですが、断熱材と通気層や計画換気は密接な関係があり、万が一のようなカビや空気のよどみなども健康を害すことになりますので、十分に調べて納得したら、購入しましょう。
会社の規模や営業マンなど何一つ選び上で、参考になりません。OBのいう事がまさしくであり、だめな物はだめです。間違いているものは間違っているという事(発泡ウレタンや断熱材を使う上で、通気層がないことは、だめです)

誰が、一番の被害者になるかは、お客様自身です。
営業マンは、会社を辞めてしまえば、終わり、会社は倒産させてしまえば、現行法で責任を負えない。
ずっと持ち続けるお客様が被害者になりかねない。
納得がいったら、やる
キャンペーンや消費税増税や金利の上昇など家を買う上で、TVや営業などの話に惑わされると後悔するのは、お客様であることを肝に銘じましょう。
生涯で、人生を左右する買い物です、注意なさって下さい。
606: 購入検討中さん 
[2013-09-25 16:42:48]
603です。皆さんありがとうございます。蔵持のデザインは良いのですが、断熱材、床板などに不安を感じていますので、ご意見を伺いました。今は、棟匠、菊田建築とで比較しております。棟匠は一種換気で外張り断熱、菊田建築はセルロースファイバーの自然素材。迷ってます。
結局皆、同じような金額です。
614: 匿名はん 
[2013-09-29 16:55:55]
嫌ならやめておk
615: 591レスです 
[2013-09-29 22:40:59]
私 実際に建てて頂いた者ですが 建てるにあたり蔵持工務店が倒産し蔵持ハウジングに至った経緯を営業に確認し 蔵持ハウジングのホームページを拝見し毎月どのくらい竣工してるか確認下調べをし、10年保証とはいえ倒産してしまったらどうなるか…云々全て営業に確認し現在に至っております。アフターも素早い対応も我が家の場合はして頂いております。夏の暑さは一階は涼しいです。2階はエアコンを使いました。冬は暖かく過ごしました建てるにあたり会社の事も下調べするのは普通でしょう大手だから安心とかでは絶対ないです実際にI工務店の営業マンに危うく百万現金を取られそうになりました検討されてる方は納得いくまで会社の契約からアフターまでをよく聞いてから検討されると良いですよ。
616: 購入検討中さん 
[2013-09-30 23:19:41]
ここの会社の人たちは至ってまともでしたよ。主人と訪問しましたが、私たちは意見を丁寧に聞いてもらえました。

蔵持さんは、要望に対してはできるできないははっきりしているものの、それぞれ理由がしっかりしていて納得感がありました。

デザイン的には、HPや資料などでもわかるとおり、かなりかっこいいです。ワイドローな外観デザインであったり、ライティングなども駆使しており、とても私には好印象でした。

つくばでは、本格的な和風建築の展示場で、素材感や質感もそうですが、何より造りがしっかりしているように思いました。
耐震や耐風なんかも安心そうです。

巷ではいろんな意見がおありのようですが、うちは特に今のところはなさそうです。
617: 入居予定さん 
[2013-10-01 00:16:35]
社長からデザイナー、コーディネーター、現場監督、職人まで真面目な社風が俺は気に入って決めた。
先のことはわからん、なにかあったらその時考える。
ここの人達ならその時必ず力になってくれると感じたからだ。
もし違ってたら違ってたで仕方ない、自分の人を見抜く修行が足りなかったと諦めるだけだわ。

でもま期待してるぜ、蔵持ハウジングさんよ!
623: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 09:35:15]
620~622のご意見は、本当に蔵持で建てて住んでいる者から見ると、とても違和感を感じます。完璧とは言いませんが、無垢檜の床を使った、気持ちよい普通の家を建ててもらいました。多少「こうすればよかったな」と思うところはありますが、落ち着く家です。家族で満足して過ごしています。完全注文住宅なので、デザインの満足度に幅があるのは仕方がないのかもしれませんが、建物はしっかりして重厚感はあると思います。
会社の方々はみなさんまじめないい方ばかりですよ。下請け業者さん含め、態度はいつも気持ちいいですし、アフターもいいです。
肌で感じる社風というか、雰囲気が自分に合うかどうかも工務店選びの大切なポイントかと思います。
ご参考までに。
629: 契約済みさん 
[2013-10-08 23:43:20]
蔵持ハウジングと契約しました。自分たちの対応は社長でした。対応も良く、つなぎ融資の話も有利になるように対応してくれました。蔵持はデザインが良いと思います。
特に見たくれだけでなく、敷地の特性や通風を考えてプランを立てるようです。ただ、たしかに鵜呑みにすると施主にとって、使いづらくなりますから、そこは打ち合わせで調整が必要ですね。やはり、注文住宅ですから、任せっきりではダメと思います。プラン変更は直ぐ対応してくれますよ。今から楽しみです。契約して良かったです。
631: 匿名さん 
[2013-10-09 14:10:14]
630さん
うちは3日に一度は来てくれてるようです、担当者によって違うのでしょうかね
634: 匿名さん 
[2013-10-09 21:25:41]
茨城の一工務店だと思ったから気にもかけなかったが、最近ちょこちょこ上がってる。
中身がどうあれいろんな意味で人目についてきたというところだろうな。
ちょっくら展示場でも行ってからかってくるかな、暇だしw
635: 契約済みさん 
[2013-10-10 23:41:42]
遊びじゃないんだけどな。皆さん家を作ることに真面目で、でも不安だから少しでも情報欲しいから見てるんだよね。
636: 匿名さん 
[2013-10-11 07:36:54]
どこのだれだかわからない人間が匿名で好き勝手に書ける板なんぞから本物のネタとれると思います?ってかそもそもここに書いてある情報が本物だなんて裏付けがどこにあります?
そんな板なんかに張りついて安易に情報を得ようとする人間のほうがよっぽど遊んでるように見えますけどね。
637: スレ主 
[2013-10-11 07:51:40]
久しぶりに覗いたらけっこうスレ伸びないね
644: 契約済みさん 
[2013-10-11 23:30:57]
しかし、良いとか悪いとか酷いとか色々ね。
ま、そんなもんなんだろうな。
646: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 12:21:08]
ふーん
ま、うちはそんなこと全然なかったからよかったけどね。
649: 匿名さん 
[2013-10-16 22:15:04]
>>648入居予定さん

蔵持ハウジングの肩持つわけじゃないけどさ、本気で怒ってるなら
こんなとこでガナってないで直接会社に行って聞いたらいいんじゃないの?
650: 匿名さん 
[2013-10-16 22:28:13]
他のスレから目をそらせたい煽りかもよ。
653: 匿名さん 
[2013-10-18 20:55:10]
社長さん無資格じゃん

数社検討した中で無資格経営者はココだけでした

[一部テキストを削除しました。管理担当]
654: 匿名さん 
[2013-10-18 22:20:22]
無資格ってヤバいの?
655: 匿名さん 
[2013-10-19 06:39:14]
資格って建築士の事?
設計する人が建築士もってれば大丈夫じゃない?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
657: 物件比較中さん 
[2013-10-19 10:04:31]
656さん

只今いくつかのHMをまわって検討中のものです。
展示場で見た和のモデルハウスのがとても素敵だったので蔵持ハウジングさんも候補に入れているのですが、
あんまり力のない会社というのは具体的にどのようなところを指してらっしゃるのでしょうか。
差し支えなければご教示いただけると幸いです、よろしくお願い致します。
658: 施主 
[2013-10-19 12:00:27]
まあね。
ネガティブな情報で抽象的かつ具体性の全くないお話というのは、
大抵「つくり話」の類だから、そっと聞き流しておいてもいいかと思う。
競争が激しい上に、中にはあまりタチのよくない方々もいらっしゃる業界ですから^^

経験者として助言するなら、
ここに限らずどんな企業でも施工現場を数多く見ないと善し悪しは判断できません。
自分は30箇所は見たかなあ。
だってとても高価な買い物になるんですからね。後悔したくなければ自分の目で確かめることです。
660: 匿名さん 
[2013-10-19 13:07:01]
ぶっちゃけ良い家が建てばブラックだろうがホワイトだろうがどっちゃでもいいわ(笑)
661: 匿名さん 
[2013-10-19 13:26:16]
658様


ご教示ありがとうございます。
あまりこういうところは見た事がなかったので正直不安だけが募ってしまいました。
確かに他人様の言うことより自分の目で判断してないと何かあった時後悔してしまいますね。
施工現場を含め自分でもっといろいろ見てよく考えてみます。

誠にありがとうございました。
672: 施主658 
[2013-10-21 20:21:41]
ブラックだどうのというのは、まあ出来の悪い住宅営業の視点だね。
確かにここはすべてが手作りだから、設計も現場監督も大工も仕事はきついのではないかと思う。

ここの方針は完全自由設計だから一応提案はあれども施主の要望にどこまでも合わせようとする。
家作りに妥協がないということは、裏を返せばお客様第一に社員が走り回る企業って話。
社員は非常につらいだろうが、客にとっては最高だろう。(社員さんごめんねw)

それになぜかここにはマニアックな客が集まるらしいw この私も含めてね。
マニアなお客というのは、建築に五月蝿い客ということだ。
だから他の企業では対応できない要求をする方々が多いんだよ。

特につくば地区は高学歴でハイソな方々も多いから知識もある分、要求レベルが結構高い。
申し訳ないが大手のお馬鹿営業じゃ到底相手にならないだろう。
客のほうが知能が高いからね。

ここは建売はやらないし不動産売買もしない。
建築一筋で65年地場で信用を保つのはなかなか厳しいと思う。
こういう家は大工の腕にかかる部分が大きいから、地主さんなんかだと大工を指名してるね。

まあ、ともかく自分自身の目と足と頭をフルに使ってとにかく現場を数多く回ることだよ。
見れば見るほど目が肥えてくるから、いいアイディアがどんどん沸いてくるようになる。
それ以外にいい家をつくる方法なんか何もありはしないよ。
673: 建築中ですが、何か? 
[2013-10-23 10:14:14]
静かになったな。
674: 施主 
[2013-10-25 20:19:45]
静かになったね。

ここが使ってる業者(職人)もよーく調べて見てごらん。

たとえば左官。 兄弟でやってるんだっけ? つくば展示場の漆喰の出来栄えは見たかい。
今でも順番待ちじゃなかったか。

たとえば建具屋。 はじめ1年は木が動く。無垢の奴は調整がいる。
だが一度調整すれば2度と狂わない。

たとえば畳屋。 本物の藁床の畳を標準仕様にしてる工務店なぞ今は希少種だろ。
希望すれば防虫紙も外してくれるから、化学物質に敏感な客にも対応可能。

肝心の大工は腕のいいのが何人かいるようだね。当たればラッキー。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
675: 建築中ですが、何か? 
[2013-10-25 22:08:43]
建具屋さん?まだ取り掛かってないから誰だかわからないなぁ。。。とりあえず若社長に聞いてみようw
つか、なにせ100%信頼しちまってなーんも心配してないから誰が作ってくれるのかわからんポイ(笑)

あ、言っとくが社員じゃないぜw
ただ、俺の家なのに俺より妥協しない「若シャッチョ」さんを気に入っただけなのさ~≧(´▽`)≦
679: 物件比較中さん 
[2013-11-18 13:08:34]
ひさびさ、のぞいたら、以前気になった口コミが
なくなってる。
わたしは、良い意見も悪い意見もどちらも見たかっ
たので残念です。

680: 入居済み住民さん 
[2013-11-20 01:41:19]
>678
床はどこのメーカーでも今は対応できます(出来栄えは別として)。

その施工例で見るべきとこは梁です。
国産の赤松の無垢を使える会社は今は少ないのです(一般に米松の集積材を使います)。

ご参考まで。


683: 購入検討中さん 
[2013-11-26 14:08:52]
蔵持って免震構造なの?
691: 匿名さん 
[2013-12-29 15:40:29]
ま、長い人生そういうこともあるよね。
692: 周辺住民さん 
[2013-12-30 02:03:21]
持ち上げるとろくなことない
693: 購入検討中さん 
[2014-01-01 13:33:59]
社長が営業担当だと値引き率がものすごいって本当ですか?
だとしたら施主側から担当営業の指名って可能なんでしょうか。
698: 入居住民より 
[2014-02-05 01:20:46]
蔵持ハウジングにて建てた家に住んで一年目の感想。
正直、後悔している所がが多くあります。
※住み始めてから手直しする箇所が多すぎます。
・床鳴り
・漆喰の割れ
・サッシの建付け
・換気機器からのホコリの侵入
・ドア等の不具合(建付け・調整)
・床材が痩せてしまい床に隙間が発生
・床材のめくれ

確かに地元の住宅メーカーですので
メンテナンスの方が一生懸命対応してくれています。

ですが、基本的には一年位でメンテナンスをしなくても大丈夫な
家を建てれば良かったと後悔しています。

今も漆喰のひび・床材が痩せてしまい隙間が開いており
それをみる度に後悔していまいす。

多分、床材についてはきちんとした乾燥をしておけば
こんなに収縮はありませんよね。

今からでも良いから床材だけでも交換してほしいのと
漆喰の塗り直しをしてもらいたいです。

今度、一級建築士を持っている親戚が建物を検査する専門家を
連れて来てくれることとなっています。
その結果次第で色々、法的な事も考えています。
699: ご近所さん 
[2014-02-06 09:46:36]
697さん長年地域で営業している会社とかいてありますが、まだ設立して10年ぐらいですよね?長いのでしょうか?
700: 購入検討中さん 
[2014-02-06 13:31:03]
結局、どこのメーカーでも良いと思います。
普通の住宅メーカーさんなら、それなりには
仕上げてくれます。

あとは、建てる予定の土地に合うかも重要だと
思いました。

こちらの家は、和のわかりやすいデザインで素敵だと
思いますが、クセがあるので、建てる場所によっては
合わないなと感じました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる