一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

361: 匿名さん 
[2013-07-19 08:34:31]
360さん、そうなのですよね、貰いっぱなしは心苦しいです。仰る様にその方の性格と地域性も大きいかとは思います。でも、皆さんあげる方も、貰う方ももっと気軽に考えた方が良いみたいです。

たかが原価数十円の野菜、余っている物を処分してあげる、位にお互い思った方が良いのでしょうね。私は自分がお返しを、と気を遣っていたので、逆の立場になって返って来ない事も不思議でしたが、皆様のご意見を伺って理解したつもりです。もう気を遣うのは止めた方が良いかと思う様になりました。

今年ご近所の方から期待して催促される様な言葉も聞きましたが、もう差し上げない事にします。余っているとは言っても、差し上げる以上は形もきれいな物とか美味しそうな物とかを選んでいました。それでも喜んで食べて頂ければと思っていたのですが、考えてみるとそれだけ無理をしていたみたいです。本当に余った物なんてないですよね。

トマトも沢山取れればミートソースにして冷凍保存するとか、キュウリも漬け物にして保存できます。その時はちょっと大変ですが考えれば畑の肥やし以外に、丹誠込めた野菜を食べ切る方法はあると思います。今まで余計な事をしていたのかなとちょっと反省です。
362: 匿名さん 
[2013-07-19 10:24:01]
なんか悲しい話になったんで、ちょっと実家の話をしますね。
実家は土建業(兼業農家)なのですが、時々近所の人から
「田んぼの砂が欲しい、土留めしてくれ、代掻きちょっと頼むわ」みたいな話が来るんです
近所の知り合いですから、あいよの言葉で基本無料なのですが、これは実際商売なら結構な費用が
掛かってるのです。でも近所のよしみでタダなのですね。
それでも実際はその手間暇が判っている人が大半なので、お礼のお金はあるものなのですが
(金額の大小は問いません、気持ちが大切で、更には気持ちも相応金額の人が大半)
これで田舎は成り立ってる訳です。日本人の心です。

ところが時々お礼に野菜や穀物を持って来る人も居ます。正直これには閉口ですが、文句は言いません。
農家にとって作物はお金と同じです。価値うんぬんは無粋なのだと思います。
それよりも円滑な近所関係が一番大切であり宝なのです。特に田舎では・・・

ちなみに私の家ですが、毎年ゴーヤやキュウリにオクラなんかが出来過ぎで大量に出来ます
そんな時には毎年近所にお願いしています
「食べ切れないから、ウチに入って適当にもぎってもらえませんか? 捨てちゃうのも勿体無いし…」
最初はちょっと怪訝でしたけど、今では子供がやってきて、適当にもぎって行く様になりました。

人付き合いの上手でない私には、この野菜が何よりの御中元のご挨拶なのです。
363: 匿名さん 
[2013-07-19 13:19:47]
そうですね、特に田舎ではそういった結びつきが強いですね。都会では本当に物と物位の結びつき位しか無いですが、田舎では何かと集会がありますし、何かあった時にお互いに助け合っていると感じます。私が夏ちょっと田舎に行った位ではお客さん扱いで到底その中には入れない気がします。散歩をしている時に声をかけて野菜をくれたのも、地元の人ではないと分かっての事だとも思います。

ところで、ご近所の子供達に収穫してもらうのは良いですけど、畑に勝手に入ってもいで行くのも心配になりませんか?

>ゴーヤやキュウリにオクラ

私はどの野菜も専用のハサミを使って、木を痛めない様にして収穫しています。手でもぎって収穫出来ない事はないですが、キュウリもゴーヤも引っ張るとツルが傷みますし、オクラはハサミがないと到底取れない、と思うのですが。そんなことは気にしない程たくさんあるってことなのでしょうかね。

私の田舎では、子供であろうとむやみに畑に入らない様に柵をしています。撒いたばかりの種の上や畑の作物を荒らされても困りますし。トウモロコシ等の収穫時期にはハクビシンなどに食べられない様に、それこそ柵をがっちり組んでいます。

>農家にとって作物はお金と同じです。

生産農家でなくても家庭菜園で作っている私達にとっても、曲がったキュウリだろうと何だろうと収穫出来る野菜は金額以上の物だと思います。正直、畑を耕して肥料を撒いて、無農薬で虫を一匹づつ取ったり、と手間ひまかけて収穫した野菜はお金以上の価値だと思います。
364: 匿名 
[2013-08-09 17:51:00]
ミニトマトの苗が大きくなりすぎて邪魔だ、実は多く収穫できるけど。
365: 匿名さん 
[2013-08-09 21:23:17]
うちのミニトマトも2mくらいまで伸びているので
収穫がちょっと大変。
未だ上の方はみどりだから良いけど、子どもが収穫したがるから
そのうち茎を折っちゃうかもと ハラハラ。
脇芽も摘みにくいし、どんどんのさばって来た。

でも、沢山収穫できるのは、やっぱり嬉しい。
366: 愛知の初心者 
[2013-08-17 20:33:19]
今春から戸建てに住み始めて、初めての家庭菜園でこの夏はナス・きゅうり・トマトと、植えた3種類とも収穫できました(できてます)。

暑い最中に少し拡張したので、冬野菜も始めようと思いますが、これから植えるには何がオススメでしょうか
367: 匿名さん 
[2013-08-17 20:47:37]
ミニトマト、巨大化して実が沢山付いていたのですが、最高気温35度超えた頃から葉っぱが汚くなってしまい、とうとう抜いてしまいました。南道路の庭先で結構目立つ所なので仕方がありません。代りにプランターに植えてあったオクラを植えてあげました。水遣りの手間から解放されましたし、オクラも新しい葉っぱが出て来て元気になった様な気がします。
368: 匿名さん 
[2013-08-17 21:17:40]
>366さんへ、

冬野菜の準備にはまだ少し早いと思いますが、お住まいの地域でそれぞれの野菜の種の撒き時がありますので、種屋さんに聞いてみると詳しく教えて頂けると思います。ホームセンターで種の袋にも撒き時がありますが、その年によって暑さも違ったり、場所により気候も違います。今年の夏は暑そうですので、それらを参考にあまり難しく考えないで撒いてみても良いとは思います。ただし、大根などは撒き時を間違えると低温に感応して収穫出来ない事もあります(抽台)。

私は今年こそ、9月の彼岸頃が撒き時らしいのですが『のらぼう』を撒いてみたいと思っています。でも、東京、神奈川、埼玉県が適しているらしいので、愛知にお住まいの366さんにはお勧め出来ないですね。

ナス・きゅうり・トマトはまだまだ元気で収穫出来ると思います。きゅうりはちょっと早く終わってしまうかもしれませんので、次の苗(9月頃だったかな?)が売り出された頃に、今のキュウリの傍に植えるとそのままキュウリの棚を利用して、霜が降りるまで収穫出来ます。茄子は秋なすでまだまだ収穫できますので、大事にして下さい。

この茄子、キュウリ、トマトが終わる頃に次の野菜を考えれば良いのですが、なかなかその頃に撒く種は限られますよね。例えば大根ですと晩夏まきは8月中旬位までに撒きたい所ですが、多分愛知は暖かいでしょうからもう少し遅くても大丈夫かもしれないですね。畑が広ければ空いている所にどんどん撒いて育てれば良いのですが。

私は多少遅くても、ホウレンソウ、小松菜、大根などは空いた所にどんどん撒いています。間引きながら料理をして食べてしまいますし、お正月に葉っぱ物があると重宝します。大根は遅く撒くとなかなか太くはなりませんが、抜いてみると細めながら立派な大根が出来ますので、どんどん挑戦されると良いと思います。以前野菜がまだ小さな苗の頃に急に寒くなった年がありましたが、ビニールで囲って育てましたらそれぞれの野菜は立派に収穫出来ました。

366さんもこれからの栽培計画を練られて、楽しんで下さいね。
369: ビギナーさん 
[2013-08-18 23:47:39]
まったくの素人です。戸建てに引っ越したので、子供の食育の一環で
なにも考えず、ホームセンターでミニトマトのピュアスイートミニと、
http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/tomato_amasa.html
きゅうりの夏すずみ
というのを1苗づつ植えてみました。

きゅうりはいい感じで、まっすぐなのや、「し」の字が4~5本収穫できてますが、
ミニトマトは背丈ばかり伸びて、緑色の小さい実が1~2個見かけるだけです。
これは失敗でしょうか?
どちらも、思ったより大きく育ってびっくりです。
狭い坪庭の角に植えたので、隣の敷地にいかないようにするはめになるとは思いませんでした。

今度は、葉物野菜の小松菜を植えてみようかなと(発祥の地なので・・)思うのですが
葉物は難しいですかね?
370: 愛知の初心者 
[2013-08-27 11:08:03]
>368さん

ありがとうございます。

のらぼうは聞いたことありませんでした。残念ながら近所のホームセンターにも売っていませんでした。

やっぱり大根、ほうれん草ですね。

今年から耕した土地なので、小石などが まだ多く混じっているので、大根は変な形になったりするのは覚悟してやってみます。
371: 愛知の初心者 
[2013-08-27 11:08:13]
>368さん

ありがとうございます。

のらぼうは聞いたことありませんでした。残念ながら近所のホームセンターにも売っていませんでした。

やっぱり大根、ほうれん草ですね。

今年から耕した土地なので、小石などが まだ多く混じっているので、大根は変な形になったりするのは覚悟してやってみます。
372: 愛知の初心者 
[2013-08-27 15:05:14]
さっきは二重投稿してしまいすみませんでした。

おとといホームセンターへ行った時に見たんですが、これからの時期に植えるトマトやきゅうり・トウモロコシの苗なんて言うのも売っているんですね。

けど本来の旬とは違うのは、やっぱり生育や味が落ちるんでしょうか
373: 匿名さん 
[2013-08-30 17:40:34]
今からでもトウモロコシの苗、育つのですね。
トマトは日照さえあれば育ちそうです。
昨年までは日当りの悪い庭で育てていたので、日が短くなると
青いトマトが鈴なりでも、赤くならずにいたのですが、
今年は日当りの良い庭になったから試してみようかな。

キュウリ苗は昨日 思い切って買ってみました。
ついでに『ホームタマネギ』も初!購入。
普通のタマネギがイマイチ大きくならなかったのでリベンジ!のつもりです。
374: イタ 
[2013-08-31 21:43:16]
トマトはハウス栽培を含めると通年収穫ができる作物です。そのため品種によっては路地でもこれから行ける品種もあるでしょう。

 とうもろこしも最終は11月に収穫できる品種があります。春に播種する品種と比べると収穫時期が寒いので奥手(ゆっくり生育するタイプ)にかわります。春まきの品種とは違うのでご注意ください。今からでも種まきは最期ですが間に合うと思います。私は春に蒔いて7月収穫したゴールドラッシュから種を取っていたところ、水にあたって芽が出てきました。そこで育苗して先日植えつけました。おおよそ20cm位です。さてまた収穫できるか・・・微妙です。


 結局のところ、品種が変わって来るので味も変わってきますね。
375: イタ 
[2013-09-04 22:44:04]
 そういえば、かぼちゃの種を蒔いたら発芽しました。かぼちゃはこれから蒔いて11月くらいに収穫できるみたい。年に2回作れるそうな。

 いま、かぼちゃは採れたてが売られているから、種を蒔いて遊んでみたらどうでしょう。

 ネットで調べらた35度のお湯に一日浸して蒔くといいと書いてあった。
水筒に35度くらいのお湯を入れて、種を入れて放置。。。そしたら芽が出ましたよ。

 実がつくか、、、楽しみです。秋に採れる品種もあるでしょうから、遊びの感覚でいかがでしょう?
376: 匿名さん 
[2013-09-04 23:07:33]
イタさん、我家は畑の隅に台所の生ゴミを埋めていますが、去年の春そこからカボチャのツルが4本出ていました。放っておきましたら、カボチャがなんと10個以上収穫出来ましてびっくりでした。美味しいカボチャのが収穫出来ると楽しみですね。

>372さん、今売られているキュウリの苗は大丈夫です。愛知はかなり暖かい地方なのでそれこそ霜が降りるまでかなりの本数が収穫出来ると思います。味も夏と変わらず美味しいですから、大丈夫ですよ。安心して育てて下さい。

トマトは、今どの位の大きさか分からないですが、ある程度の大きさで売られていれば普通に育てても収穫できる筈です。大丈夫ですよ。ただ、これからの季節寒くなって来たら、雨や寒い風に当るのも可哀想なので、大きくなったらですが、例えば農家の方がよくやっているように、天井だけでもビニールを張ってあげるとかすると木が傷まないで、長く収穫出来ると思います。

>373さん、ホームタマネギってあるのですね。初めて知りました。結構手軽に収穫出来そうですね。我家ではタマネギと長ネギは種から苗床を作って蒔いています。一袋全部撒くとかなりの本数になり、結構ご近所に苗を差し上げたりしています。上手く収穫出来たら、今度は種を一度撒いてみて下さい。失敗したら・・・その時はまたホームタマネギを買いましょうかね(笑)乾かさなければ発芽しますので多分あっけなく簡単に出来ると思います。
377: 匿名さん 
[2013-09-05 21:21:37]
そろそろ夏野菜の後始末をしようと畑を整理しています。
石灰を撒いて、耕して1週間経ちました。
ものの本には「2週間程おきましょう」と、あります。
ちまたでは 白菜、キャベツ、秋撒きの種が陳列始めています。

・・うずうずして、待てない。

後、1週間、待てるかな〜。
378: 匿名さん 
[2013-09-05 23:58:35]
石灰の種類にもよりますが、例えば苦土石灰ですとすぐに撒いたり苗を植えたりしても大丈夫です。どんな石灰を撒いたのでしょうか?消石灰ですと、やっぱり2週間以上は置いた方が良いみたいですね。まるでプロみたいで尊敬です。

私は気が短いのでもっぱら苦土石灰しか使いません。多少偏っても、多くても少なくても大丈夫ですし、マグネシウムの補給になりますし、何よりも使い易いので私の様なズボラな初心者にはお勧めです。
379: 377 
[2013-09-06 21:49:11]
石灰の種類がちゃんと袋を確認しなかったため(汗)不明です。
ずぼらな家庭菜園なので、時々本やテレビで確認していますが
自己流で育ててしまって失敗する事も多々です。
今回は仕方ないので後1週間待とうと思います。
ありがとうございました。

しかし、ただ待つのもなんなので、花壇の整理を兼ねて後始末してあった所に
大根を植えてしまいました。
通りから一番目立つ場所かもしれない。
・・見栄え悪いけど、まあ、良いや。

面白大根が採れそうです。
(小石等があるから)
380: 匿名さん 
[2013-09-06 23:47:50]
大根は結構図太いですよ(笑)我家も軽石等大小様々の石がゴロゴロ出る様な土地で、親が結構苦労して取ったのですがまだまだ石ころだらけです。でも、撒くと大根もお利口なのかそれなりに除けて根を出すみたいで、結構まっすぐの物も収穫出来ました。中には二股、三股になった物もありますが、家庭菜園ですからそれも大切に食べてしまいましょう。

大根、楽しみですね!余談になりますが、大根は根っこの白い部分よりも葉っぱに栄養があるらしいです。葉っぱが出て来たら、どんどんおり抜いて食べられますし、また、これからの家庭菜園の大根は消毒しなくても大丈夫ですから、是非葉っぱを収穫して食べてみて下さい。食べ切れないときは葉っぱを干して『干葉(ひば)』を作って干葉飯で食べたり、保存食として作ってお味噌汁に入れたりしても美味しく食べられます。折角の無農薬の大根葉は栄養満点ですから、捨てないで下さいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる