一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

221: 匿名さん 
[2013-05-11 23:50:57]
怖いのは成虫
動くの早いし、飛ぶ
青虫は悩む時間がある分マシ
222: 匿名 
[2013-05-13 01:51:50]
鶏を放し飼いするにはそうとう広い庭が必要かも。
223: 匿名さん 
[2013-05-13 07:32:21]
僕はナメクジが一番嫌だな。 青虫毛虫は割り箸で摘んで潰してる。
しかしナメクジは潰しても死なないし、隠れてるし野菜の中にまで入るし
とにかく退治も大変よ。


224: 匿名さん 
[2013-05-13 07:45:53]
コウガイヒルを初めて見た時の衝撃といったら…
ハナアブは可愛くて好き
225: 匿名さん 
[2013-05-13 22:06:28]
>223ナメクジは潰しても死なない

え〜?死なないですか?余程巨大で丈夫な奴かな?想像したくないけど。
226: 匿名さん 
[2013-05-13 22:10:49]
コウガイヒル、って初めて名前を知りました。変なヒルって思っていたのですが。でも、これってナメクジを食べてくれる益虫だそうですよ!でも、ミミズも食べるそうなので、『益虫』と呼ぶのかどうかですし、出逢いたくない虫ですね。
227: 愛知の初心者 
[2013-05-13 22:36:58]
>214さん、215さん

アドバイスありがとうございます。

元の土地も庭や花壇だったので、大した土地ではないので土づくりからって思って、早く動かなきゃって思ってアドバイスを求めました。

夏野菜からたのしめるように頑張ります。
228: 匿名 
[2013-05-14 13:07:46]
ミニ南瓜&ミニ西瓜に挑戦しようかな。
229: 匿名 
[2013-05-14 17:53:15]
トウモロコシのヤングコーンは髭が出た時点でOKみたいです。
230: 匿名さん 
[2013-05-14 20:56:56]
ミニひょうたんは如何ですか?若い内ですと食べられるし、コンパクトにまとまるそうです。
231: 匿名さん 
[2013-05-15 11:17:58]
畑を始めて2年目の素人です。
トマト、ナス、ピーマンの苗を植えつけて2週間ちょい。さっぱり成長しません。
前年は春~夏がホウレンソウ、秋以降は大根でした。
肥料は生ゴミや雑草を発酵させたもの程度しかやっておりません。(これがまずい?)
元もと砂地に近い土地なので水はけは異常に良いですが、
水はやっているので水が足りないとは思えません。(やりすぎなんてことある?)

原因として何が考えられます?
土が悪いのかなあ。
しかしジャガイモは同条件で同じナス科でもグイグイ育っているし。(あまり関係ない?)
アドバイスを!


しかし畑は楽しいですね。
10坪程度の畑で遊んでます。
232: 匿名 
[2013-05-15 11:51:37]
野菜は基本的にアルカリ性の土を好みます。しかしジャガイモは酸性の土を好むので、その違いかも知れないかなぁ。
枯れていれば茄子やピーマンなどは寒さに弱いので寒さ対策を、トマトは水をあげすぎると根腐れや成長の遅れがでやすいです(^^)/
233: 231 
[2013-05-15 12:07:51]
>232
さっそくどうもありがとうございます。
pHを確認してみます(会社にpH試験紙があったはず)。
今からアルカリにしても間に合いますかね?

ジャガイモは酸性でいいのか。
科が同じでも色々なんですね。
勉強します。

寒さもひょっとしたらあるのかも。
気にしてみます。
234: いた 
[2013-05-16 21:08:40]
232さん

 畑は弱酸性がいいんじゃないでしょうか?
http://www5.ocn.ne.jp/~marutaya/hi-ph.html
 リンクページは野菜の作物の参考PHです


7が中性で 強酸性 pH3以下, 弱酸性 pH5~6, 中性 pH7, 弱アルカリ性 pH8~10, 強アルカリ性 pH11以上

ということなので、弱酸性かと。

 231さん 
 熱と肥料の不足だと思います。ジャガイモは2月後半から植えつける作物で、比べて寒さには強いと思います。トマト、ナス、ピーマンは夏野菜ですので生育温度が違うと思います。ジャガイモは今は有利と思います。

 もう少し気温が高くなるとギューッと大きくなると思います。

 発酵させた少量の堆肥では肥料は足らないと思います。発酵鶏糞を入れてもいいかと思いますし、手っ取り早く化成肥料をおすすめします。


 畑のPHを調整するには植えつける前Ⅰっか月程度で石灰なりを入れますので、作っている最中では厳しいかと。ゆっくり効果の出る牡蠣殻などならいいかもしれませんが、調べてみてください。
235: 匿名さん 
[2013-05-16 21:37:34]
肥料も善し悪しで、永田農法というやり方もあります。

>231さんの、肥料は生ゴミや雑草を発酵させたもの程度、というのは昔からの農家のやり方ですが、野菜はとてもおいしい物が収穫出来ませんか?化学肥料等を入れると、一時は生育が良い様に思えますが、長い目で見ると畑が荒れてしまうそうです。私は本当に231さんと同じやり方で、自家用に作った農家の方の野菜を以前頂きましたが、コレが同じ野菜!と思える程美味しい、濃い味のある野菜でした。

今年は全国的に先日までは気温がかなり低かったですが、最近気温もかなり上がって来たので、今頃はグングン大きくなっている事と思います。今までの肥料のやり方で良いのでは?と思います。有機肥料使用で、化学肥料無使用というのはプレミアの付く程の野菜ですよ。
236: 233 
[2013-05-16 23:35:41]
>234
>235

アドバイスありがとうございます。
とりあえずこのままもう少し様子を見ようかな。
失敗しても来年があるし。
237: 匿名 
[2013-05-22 08:29:39]
イチゴが色付いてきました。
238: 匿名さん 
[2013-05-22 18:24:21]
>235
九州は暑いです。
今年の春は短かった。
害虫被害が心配。
239: 匿名 
[2013-05-26 23:34:53]
トウモロコシやっと30㎝ぐらいまで育ちました。
240: 匿名さん 
[2013-05-27 09:54:22]
>238さん、何だか今年は毛虫が大発生で、高さ1mに仕立てた椿に10カ所以上の毛虫が付いてしまいました。幸い広がる前の、葉っぱ一枚にまとまっている所で駆除出来ましたが、それが一月の間に10カ所です!

予防代わりにスプレーを全体的にかけたのですが、全く効果がなくて、とうとう、また丸裸にしました。以前もかなり切ったのですが。もう花は期待出来ません。何か良い予防方法はないでしょうか?

花が気に入ったので枝を数本拝借して、挿し木から育てて大切にしていましたが、あまりに毛虫が付くので、ちょっと考えてしまいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる