一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

241: 匿名 
[2013-05-27 15:16:43]
トウモロコシがホームセンターで半額になっていたので購入しようか検討中ですが、はどれぐらい大きくなるんですか?
植える場所は一坪ぐらいの大きさにトマト・胡瓜・枝豆・イチゴが植えてあります。
242: 匿名さん 
[2013-05-27 15:42:48]
回答を待つより検索した方が早いのに。

トウモロコシは大きくなりますよ。品種や育ち方にもよるでしょうが2m程度と思ってよろしいかと。
株間は30cm程度です。
ただ、コンパニオンプランツという考え方によると、トマトと相性が悪いとする情報もあります。
自分で検索すると思っても見なかった情報が見つかることがありますよ。
243: 匿名 
[2013-05-27 15:50:52]
241です。
情報ありがとうございます。
自分で調べましたが、株の間隔は30㎝は書いてありましたが、高さまでは書いてありませんでした。
2m・大きくなるんですね。
空いてあるスペースがトマトの横になりますが挑戦してみようかと思います。
244: 匿名さん 
[2013-05-27 16:09:19]
一言余計でしたね、失礼しました。
自分で調べる人が増えてほしかったので。

成功をお祈りします。
245: 匿名さん 
[2013-05-27 23:19:19]
ミニトマト去年は失敗した。
実がほとんどならなかった。
連作障害か肥料不足か。
今年は日よけ代わりにヒマワリまいた。
今のところ順調。
来年は日よけ兼、食料で
俺もトウモロコシにチャレンジしよう。
246: 匿名さん 
[2013-05-28 08:26:21]
ヒマワリの種は美味しいですヨ。どんな種類のヒマワリを植えられたのか分かりませんが、食用と書いてある種類は種が大きくて美味しいです。我家は鳥が運んで来た巨大な種類(3m位?)の、半ば野生化した様なヒマワリが毎年自然に出て来ます。鳥も食べに来ますが、人間も負けじと花ごと収穫して食べています。
247: 匿名 
[2013-05-30 13:04:27]
トウモロコシはトマトと相性が悪いと書いてありましたが、成長が悪くなるとかですか?
248: 匿名さん 
[2013-05-30 14:39:44]
トマトとトウモロコシは、単純に日の光を奪い合う関係になるから隣接しない方がいいだけでしょう
植生や病虫害の関係は無さそうですから、密植にならなければそれこそトマトの支柱にトウモロコシを
使う事も、生育時期さえ合わせられれば可能です。

当方ではリビング前にパーゴラを作って、最初は藤を植えて藤棚が目的でしたが
繁が意外と寂しかったのでブラックベリーを植えたりアケビを植えてみたり
今の時期はお約束のゴーヤと、丘ワカメも栽培中です。

どの植物も決して負けることは無く、所狭しと繁殖して日陰を与えてくれますし
増え過ぎたらツルごとむしり採って、食べられるものは食べる。

庭に出て数歩で食材があるって、なんか横着ですが贅沢ですよ。


249: 匿名さん 
[2013-05-30 18:53:06]
>庭に出て数歩で食材があるって、なんか横着ですが贅沢ですよ。

同感です。農家のお家で庭先に畑があるという家もそんなにあるわけでもないですが、我家の場合庭先を畑にして、トマト、キュウリ等の夏野菜や枝豆やトウモロコシも植えています。時間が経つと甘みが落ちると言われている野菜は、採りたてで本当に美味しいです。贅沢ですよね。これから夏に向かって収穫の時期が楽しみです。
250: 匿名 
[2013-05-30 20:29:12]
278です。
情報ありがとうございます。
そんなに相性が悪いわけでもないんですね。

トウモロコシ、初めてなのでヤングコーン&収穫、楽しみにしたいと思います。
251: Brown 
[2013-05-30 23:31:17]
家庭菜園を始めて8年目です。何年かぶりにジャガイモを植えたら、花が咲き終わった後に実がついていてビックリ!
家庭菜園を始めて8年目です。何年かぶりに...
252: 匿名さん 
[2013-05-31 08:01:59]
へ〜我家でもジャガイモを作っていますが、実がついたのは見た事無い様な気がします。
これは食べられるのでしょうか?珍しいですね。
253: Brown 
[2013-05-31 08:40:48]
ジャガイモの実をネットで検索したら、北海道でも実がついたことが投稿されていました。
気温の高い年は実がつきやすいそうですね。実は食べない方がいいでしょうと書いてあったので観賞用にします。
254: 匿名 
[2013-05-31 15:40:42]
去年、収穫忘れたジャガイモが凄い元気に育って、忘れるなとアピールしている。
255: Brown 
[2013-05-31 19:00:58]
我が家は横浜で50軒の分譲住宅の一角です。トマトを毎年栽培していますが、色づきだして明日は収穫しようと思うと、
朝方庭に出てびっくり何にもないんですね。犯人を逮捕できませんでしたが、特定することはできました。
我が家の庭にいたこのハクビシンが犯人です。
256: 匿名さん 
[2013-05-31 20:28:50]
我家は昔からの長屋のあった地域です。数年前トマトのモモタロウを育てていて、やっぱり明日収穫しようと思っていたら食べられてしまいました。

犯人は・・・なんとネズミでした。100均で買ったねずみ取りを仕掛けておきましたら、小さいネズミが数匹穫れました。その後、昼間トマトの棚を覗いてみましたら、ナント、大きなネズミがトマトの後ろに隠れてこちらを見ていました。それからは、その場所ではトマトの栽培を止めました。
257: ご近所の奥さま 
[2013-05-31 20:36:03]
今年はサツマイモでグリーンカーテン作るんだ!
258: 匿名さん 
[2013-05-31 21:15:34]
サツマイモで思い出しました。ご近所でカボチャを棚に這わせてグリーンカーテンを作っていました。大きなカボチャがゴロゴロ出来ていて、笑ってしまいました。
259: ご近所の奥さま 
[2013-06-01 06:53:27]
カボチャでも作る予定です
ゴーヤー、カボチャ、サツマイモ、ヤマイモの4種類の予定です
(主人に作って貰うんだけどね)
260: 匿名 
[2013-06-03 10:24:09]
トウモロコシ株間30cm間隔を・・・・。
10cmも無いぞーーー。マッ良いか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる