一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

301: 匿名さん 
[2013-06-23 09:09:11]
夏の水遣りができるならプランターでも良いかとは思いますが、場所があるなら多少日陰になっても地植えがお薦めです。私は夏朝晩の水遣りが出来なくて、何度か日干しにしてしまい、それでも枯れませんでしたが、地植えに比べると小型サイズで元気が無いシソでした。地植えですと木の下でも石ころの間でも、元気に巨大化して大きな葉っぱを出していますので、数本あれば次々とかなり収穫出来ると思います。

どこまでも増えるのは、翌年の初夏になって芽を出した頃の事を心配されているのだと思いますが、大きくなってもシソは根が浅くてすぐに抜けるので、要らないと思ったら抜けば簡単に抜けます。また、夏の終わりに種を付けて、それが広がるまで置いておくと翌年その辺りに芽が出るので、もしそれが嫌でしたら種が出来た頃(その頃にはもう葉っぱもくたびれています)に種だけ切り取るか、本体を抜いてしまえば良いでしょう。

私は春、芽が出て来た時に、邪魔な物だけはどんどん抜いて数本残します。夏中収穫して、夏の終わりにはそのまま放っておいて、枯れたら抜く、といったサイクルです。以前、放っておいたらかなりの本数が出来てしまい、勿体ないのでシソの佃煮を作りました。それはそれで美味しいです。邪魔でなければ何本か多めに残されても良いかと思います。
302: 匿名さん 
[2013-06-23 10:10:08]
追加です。

シソにもいくつか種類がありますが、私は青のちりめんシソが結構お薦めです。葉っぱが大きくなって柔らかいので、そうめんとか蕎麦にも合うと思います。種から蒔くのであれば、種類にも拘ってお好きな種類を撒くと楽しいと思います。
303: 匿名 
[2013-06-24 11:11:26]
300です。
301さん情報ありがとうございます。
ハーブ系のように根から広がるタイプと思ってましたが、種で広がるんですね。
水も定期的にあげたりしないので地植の方が良いですね。
304: 匿名 
[2013-06-27 13:07:12]
トウモロコシ、ヒゲが出てきた。
305: 匿名さん 
[2013-06-27 13:18:11]
>>300
シソは地植だとすぐに虫に食われますね。
それなりに多ければ虫に食われていない葉を収穫できますけど。
市販のシソの葉はどのようにして虫に食われないようにしているのだろう?
306: 匿名さん 
[2013-06-27 16:11:58]
農薬じゃないかな。
シソに限らず。
307: 匿名さん 
[2013-06-27 19:54:23]
あ〜その土地にもよりますね。我家では小松菜や大根とかはモンシロチョウの幼虫が付きますが、シソは全く食べられないで放ったらかしでも全く大丈夫です。

シソはどんな虫が食べてるのでしょうか?折角自宅で栽培するのであれば、無農薬で食べたいですよね。もし地植えで食べられてしまうなら、プランターで育てた方が無難かもしれないですね。
308: 匿名さん 
[2013-06-27 19:54:58]
オクラ、次々と花が咲いて明日は収穫です!
309: 匿名さん 
[2013-06-28 09:42:06]
うちもオクラがつぼみを付けたけど、まだ30cm位しかのびていない。
他の野菜は結構収穫できるのに、オクラはどうも上手く育たない。
背の高い大きなオクラに綺麗な花が咲くのを想像して
ひまわり位大きくなるのを楽しみにしていたのに・・・。
310: 匿名さん 
[2013-06-28 09:56:31]
>309さん、我家のオクラもまだ30数センチで、まだまだ成長途中ですが、既に数本収穫して、明日もあさっても収穫出来そうな位に次々に大きくなって来ています。毎日花もきれいに咲いています。

オクラは1m位で結構広がりますが、ヒマワリ程には大きくならないですよ。私は東京ですが、309さんはもう少し寒冷地か撒き時が遅かったのでしょうか?でも、花があれば来週辺りには収穫出来ると思いますよ。もう少しです。
311: 匿名さん 
[2013-06-28 20:56:51]
>310さん、励ましのお言葉、ありがとうございます。
30数センチで次々に収穫できるだなんて羨ましいです。

我が家は確かに購入が遅れました。(6月に入ってから)
ただ、実家近くの畑にオクラ畑があるのですが、その畑のオクラが2mくらいありそうな大きさで
綺麗な花をいつも咲かせていたので、憧れて苗を買ったのですが、
自分にはちょっと難しかった様です。

つぼみがついているので、とりあえずは花を楽しみに育てます。
ありがとうございました。

312: 匿名さん 
[2013-06-29 00:24:36]
紫蘇を食べるのは・・・・

《オンブバッタ》

今はまだ、幼生だからあまり被害がないんじゃない?
夏の真っ盛りになると(+o+)

たまに、芋虫系も食べてるけど、バッタが一番多いと思う?
家だけ?
313: 匿名さん 
[2013-06-29 02:12:56]
>>311
オクラにも種類があって、あまり背が伸びない早生タイプの種や苗も多く売られているよ。
プランターとかで育てる場合、背丈が高いと強風で倒れたりするからじゃないかな。
背を伸ばすエネルギーを実に集中させやすいとか?
オクラに限らないけど、若葉のときはナメクジにやられることも多いので、
ナメクジ対策は必須。直播だと発芽したとたんに食われたりする。
314: 匿名さん 
[2013-06-29 08:20:48]
>311さん、310です。確か今年はいつまでも寒かったのでゆっくりしていて、私も5月下旬位に撒いたと思います。311さんよりも少し早かったですね。確かに畑で栽培しているオクラは巨大になっていますよね。調べてみましたら、313さんが仰る様に、クリムソン・スパインレスという種類が2m位に大きくなるそうです。

http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000420&am...

我家のオクラはごくごく一般的なサカタの種のグリーンスターみたいです。311さん、オクラの栽培は簡単だと思いますよ。花も咲いていらっしゃるし、そもそも撒いたのが我家より1週間位遅いのですから収穫も少し遅い位です。それに、本格的な収穫時期は真夏(6月中旬から10月位まで)で、まだまだこれから大きく育って実を付けます。今から『難しい』なんて、早々と諦めないで下さいね。
315: 匿名さん 
[2013-06-29 10:37:12]
青シソはハダニにやられました。
ベニカグリーンVスプレーを散布して、寄生した葉は全て取り除きました。
レモンマートルはしゃくとり虫に葉を食われていました。

316: 匿名さん 
[2013-06-29 10:44:18]
レモンマートルを育てていらっしゃるのですか。珍しい木ですね。アロマオイルとかにもなるし、料理や薬草としても使えるとありました。観葉植物として以外に何か利用されていらっしゃるのでしょうか?
317: 311 
[2013-06-30 09:52:10]
>310さん、>313さん、
色々な情報ありがとうございます。

ちゃんと種類名や大きさ等をチェックして育てていませんでした。
今更ながら勉強不足を実感しています。

>ナメクジ対策は必須
家の畑はナメクジが多かったので、とにかくナメクジ退治に精を出し、
若葉の被害は最小限に食い止めました。
肥料は化成肥料をぱらぱら撒いただけなので、栄養足りてないのかな?

>本格的な収穫時期は真夏(6月中旬から10月位まで)
これは嬉しいです。
今頃から7月、長くても8月いっぱいだと思っていたので
上手く育てて、息の長い収穫を目指したいと思います。

御陰様で希望がわいてきました。
オクラ栽培にまた励めそうです。
ありがとうございました。
318: 匿名さん 
[2013-07-01 23:45:13]
ナメクジ退治は人や動植物に無害な燐酸第二鉄を使うタイプが安全かつ楽でいいですよ。
一応ナメクジ用の殺虫剤なのですが、有機JAS認定もされているので、農薬とは異なります。
適当にプランターや畑にばら撒くだけでナメクジとカタツムリだけを駆逐してくれるのでスッキリします。
319: 匿名さん 
[2013-07-05 18:51:52]
風が強くてとうもろこしが倒れそう・・
せっかく穂が出て来たのに 心配です。
320: 匿名さん 
[2013-07-06 10:46:59]
本日シャドークイーンという紫系のジャガイモを収穫しました。
葉が黄色くなるまで待っていたのですが、ほってみたら出来たイモの一部は発芽してました… (-。-;
発芽するの早くないですかね。
しょうがないので発芽したヤツはまた埋めて今年2回目のジャガイモに挑戦します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる