一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

341: 匿名さん 
[2013-07-16 11:51:29]
うちのトウモロコシもイマイチっぽい。
まあでも小さくても美味しいし楽しいからいいんだけどね。
来年は肥料を増やしてリベンジかな。
(抜いた雑草を積んでおくだけだけど)
342: 匿名さん 
[2013-07-16 13:12:59]
トウモロコシは虫と鳥に注意だな。
無農薬、半放置栽培でもなんとか収穫できる野菜は多いけど
トウモロコシは無農薬だと、かなり虫にやられちゃいます。

露地栽培で完全無農薬なんて商品では無理。農家さんは皆そう言うと思いますが
実際、家庭菜園でも確かにそうだなって思いますね。

343: 匿名さん 
[2013-07-16 17:58:01]
虫は確かに困るのですが。
「オオニジュウヤホシテントウ」がジャガイモの葉っぱについていたのを見たときはなんだか嬉しかったけどね。
小学校の理科の教科書に出てきて名前や姿は知っていても見たことはなかったので。
344: 匿名さん 
[2013-07-16 18:27:48]
>342
少し前に農家のばーちゃんからでかいキャベツを貰ったクワで切って食べられない上の皮を取ると小さい虫が大量にいた。
中は食べられてはいなかった。畑に置いておくと皆食べらてしまうようです。
自家消費用ですが10ケ位まだ残ってました、余分に作って虫と競争してるようです。
別の農家からは20Lのポリバケツ一杯のいんげんを貰った、こちらは売り物を栽培してます。
頂いたのは規格外品(20cm以上)のため貰い手がいなければ捨てるだけです。
毎日朝晩収穫しないと直ぐ20cmを超えてしまいます、成長が早く虫に食べられる時間がないようです。
いんげんは無農薬です、逆に近くの道に除草剤を撒くと影響するそうです。
毎日いんげんをシーズンの間食べます、いんげんはお米と同じで飽きる事はないです。
345: 匿名さん 
[2013-07-16 18:33:40]
>342
不明の動物にも食べられる、食べ頃を教えてくれる。
346: 匿名さん 
[2013-07-16 23:10:16]
>342露地栽培で完全無農薬なんて商品では無理。

そんなことはないですよ。我家は全くの完全無農薬でずっと収穫しています。確かに野菜に虫は付いたりしますが、それも栽培の仕方によっては結構防げる物です。また、売り物ではないので、例えトウモロコシに居てもその部分を切ってしまえば全く問題なく食べられます。

ただ、実際葉物野菜は虫との戦いですが、生育期は虫よりも野菜の方が生育が旺盛なので、食べられた葉っぱを捨てれば済む話です。自分で育てた、採りたての野菜の味は格別美味しいですね。

皆様それぞれの野菜の最盛期を迎えているみたいで、収穫と消費に大忙しの様ですね。
347: 匿名さん 
[2013-07-17 03:30:11]
今年は加賀太キュウリってのに挑戦してみたんだけどイマイチの出来だった(太くはなるけど短い)。
難しいねぇ。
348: 匿名さん 
[2013-07-17 08:04:38]
無農薬は無理って、綺麗に商品として並べて商売で売るのは無理って話しでしょ。

外側の葉っぱは虫食いとか、一部喰われてるものがあったり。選んで採ってもそんなもの。
自家消費の家庭菜園なら全然OKだけど、普通そんな野菜は売ってないよね。

ピーマン切ったらゾウムシベビーが、キャベツ切ったらアゲハの小悪魔幼虫ががとか
わが家では普通だけど、これ買ってきた野菜では普通無いよね。
そもそもクレーム来るんじゃない?
そんだけ売ってる野菜はしっかり農薬も使ってるって事なんじゃないかな
自分で栽培して初めて判ることだけど。


349: 匿名さん 
[2013-07-17 08:41:35]
我が家もほぼ無農薬で育てています。
出来るだけ農薬無くて済みそうな野菜とかを選んではいます。
ミニトマト、ツルムラサキは毎年全く大丈夫。
地域とかもあると思いますが、枝豆は防虫ネットでカメムシを防ぎました。
ジャガイモは葉っぱが食べられても放っておきました。
小さめですが、収穫は大丈夫でした。

>ピーマン切ったらゾウムシベビーが、キャベツ切ったらアゲハの小悪魔幼虫
可愛い表現ですね☆
なんだか憎めない害虫が増えそうです。
350: 匿名さん 
[2013-07-17 09:53:52]
ウチは全く農薬使わないけど、ピーマンとかで虫を見た事はないです。小松菜とかも外側の葉っぱは食われてしまう物もありますが、ほぼきれいな状態なので農薬は全く使いません。

デパートとかで有機の小松菜5株300円位ですので、私も売りたいと思いながら収穫しています。
351: 匿名さん 
[2013-07-17 13:11:43]
がんばって売って下さい
買ってくれる人がいれば売買成立です
ちなみにデパートとかスーパーとかに納品すると買取額は値札の10~20%程度です
300円もするって思ったものも農家の方に渡るのは良くて50円程度なのです
352: 匿名さん 
[2013-07-17 19:59:34]
小松菜は分けて撒いても家族では食べ切れない程どんどん大きくなって、間引いて食べても、仕舞には食べ切れなくなってしまうのですよね。生産者の方の様にある程度の大きさで一遍に収穫して出せたら、と思います。

>351さん、買取額10%ですか。よく畑の横で無人販売、一束100円なんて売ってますが、農協とかに出すよりも全く利益率の良い商売ですね。また、田舎の駅とか道の駅とかの販売額も、きっともう少し良いのでしょうね。

毎年トマトとかピーマンとか食べ切れなくて、よく近所に分けて差し上げます。期待もしないですけど、全く何も返って来ません・・・無農薬で美味しいなんて思ってるのは家族だけで、実際は迷惑だったかななんて思ってしまいます。
353: 匿名さん 
[2013-07-18 09:12:53]
うちも隣近所にお裾分けします。
一応あげる前に「・・・(野菜の名前)いる?」と、聞いてから
即答で欲しいと言ってくれた時にお裾分けします。
味は期待しないでね〜とか、言っちゃいます。

でも「おいしかったよ〜」って言ってくれたら
社交辞令でも嬉しいですよね。
354: 匿名さん 
[2013-07-18 10:11:06]
そうなのですね、その一言が嬉しいのですけどね。今年も我家の野菜を見て凄いね、って言って下さる方も多くて、でもまだ本格的な収穫には程遠く、差し上げられる段階ではなくて、あまり実がついてないのですよ、なんて言ってます。

ここ数年差し上げている方は毎年沢山頂いて美味しかったとは言ってくれますが、それこそ何も返って来ません・・・・言葉だけでもなんて思っていましたが、毎年言葉だけというのも段々物足りなくなってしまうものでしょうか?我が儘ですか?(笑)
355: 匿名さん 
[2013-07-18 10:34:22]
どうだろ。美味しくてまた欲しいと思うならお礼を持っていくからもしかしたらあげすぎなんじゃないかな。
近所の人は処分してやってるぐらいの気持ちなのかも。
356: 匿名さん 
[2013-07-18 11:01:14]
(欲しくもないのに)処分してやってる、ってのは極端かもしれませんが、余ってる(処分に困ってる)から配ってる、って程度には考えてるかも。
それはともかく、お返しがあれば嬉しいものだけど、それを期待していたら、実際にお返しがあった時の嬉しさも半減では?
357: 匿名さん 
[2013-07-18 12:32:42]
頂く側から正直に言いますと、トマトやナスなどは嬉しいのですが、葉物はいらないです。スーパーで売られているようなきれいな状態に慣れていると、葉物は虫はついているわ、外葉はついているわで洗ったり下処理をするのが面倒だからです。小さな子供がいたり病人がいたりするとその手間がかけられないまま駄目にしてしまうこともあり…。申し訳なく思いながら廃棄しています。もちろん下さった方には「おいしかった!」と言っています。
358: 匿名さん 
[2013-07-18 17:23:23]
なるほど、今後は気をつけます。
359: 匿名さん 
[2013-07-18 21:22:51]
確かに田舎の畑の脇の道路を散歩していると、よく収穫したばかりの野菜をよく頂きました。都会に住んでいますと、茄子5個300円なんて胸算用してしてしまい、田舎に帰る時には値段相応分の何か手みやげをなんて気を遣っていました。でも、生産者の方にすると余っているから食べて、位の気持ちだったみたいです。

生産者でなければ、茄子一つ、トマト一つもお金を出して買っているのでタダでもらうには申し訳ない気がしますが、生産者の人とはちょっと感覚が違うのでしょうね。ご近所の方も、食べ切れないからとの言葉をそのまま受け取っているのでしょうね。

要は、処分してやっている、位の同じ感覚を両方で持てば何も問題は無い訳ですね。貰うのも、差し上げるのも難しいですね。野菜は言葉通りに受け取って、お返しは不要といった所でしょうか。

>356さん、私はお返しがあったら嬉しいと思いますが。きっと美味しく食べてもらえたのだな、って思いますので。でも、迷惑かもしれないと思ったら、あれこれ思い悩むよりも畑の肥やしにした方が良いですね。これからは気をつけます。皆様、貴重なアドバイスを有り難うございました。
360: 匿名さん 
[2013-07-18 22:00:04]
私は近所の人から手作り野菜は嬉しいです。
何かお返しをしようと思いながら何を返すかに悩んでお返しが出来ていない状態です。
野菜をもらわなくても旅行に行ったりしたら近所にお土産を持っていくのでお互い様と思っているかもしれないけど、もらいっぱなしは心苦しいですね。
夏休みに出かけた時に何か返そうと思っています。
お返しをするかはその人の性格や地域性にもよるでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる