一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

1: 入居済み住民さん 
[2010-10-18 19:01:41]
私も石だらけで困りましたが気長に取り除き目減りした分はホームセンターで腐葉土を追加し最近やっと畑らしくなってきました。
1箇所に集めた石や瓦礫は外構をした際、業者に持って返ってもらいました。
2: 匿名 
[2010-10-18 19:32:03]
どれくらいのスペース?
連作障害に気をつければ結構上手くできるよ
3: スレ主 
[2010-10-18 20:36:21]
どれくらいのスペースにするかもまだ考え中です。外構が家の正面しかしてなくて側面が完全に未完成の状態です
4: 匿名さん 
[2010-10-18 21:21:19]
石のすきとりは時間があるなら自分でできるけど
捨てる場所も困るね…

元の土が粘土質なら入れ替えは業者に頼むべき
5: 今年から 
[2010-10-18 21:53:47]
私も今年から家庭菜園始めました

うちの土地はもともと畑でしたが不動産屋に石だらけの泥を入れられてしまい仕方なく外構屋に天地替えをしてもらいました
それでも石が多いので地道に集めた石を畑の下に埋めています
耕しついでに70センチほど掘り下20センチに石を入れその上に土をかぶせ
といった感じて

茄子とゴーヤと枝豆がたくさん収穫できました
あとさつまいもはこれから収穫です
6: 匿名はん 
[2010-10-18 21:57:29]
うちは駐車場を枕木と砕石にしたので、畑から出た石は駐車場に捨てている
アプローチの左手(北)が八畳くらいの畑で、右手(南)が四畳半くらいの庭
庭にはお茶の木、サトイモ、山芋、にら、大場、青紫蘇、茗荷を作ってる
畑は、きのうエンドウを播いた
7: 匿名はん 
[2010-10-18 23:04:36]
生ゴミや落ち葉を埋めるといいですよ。気長にやると肥えた良い土になります。
但し、生ゴミは熟れるまでは強いので、深めに掘ってください。
翌年には、ひとり生えのカボチャとかスイカとかが生ります。
普通は実生のままでは生育が悪いものも、生ゴミから出たものは関係なしに大きくなります。
冬瓜なんかは直径50cm、長さ1mなんてのがゴロゴロできてびっくりしました。

サツマイモとかの痩せた土地に向いた作物を植えるおつもりなら、やめたほうがいいですけど。
8: 匿名さん 
[2010-10-19 00:38:23]
うちの庭は赤土なので、サツマイモ植えてみました。みるみる拡大成長して先日大収穫を達成!
2畳程の庭先でしたが、小さめの段ボール2杯くらいの収穫ありましたよー。子供たちも大喜び
でした。
9: 匿名さん 
[2010-10-19 02:04:45]
でも家庭菜園の野菜ってぶっちゃけまずいでしょ?
買ったほうが絶対においしいよね
つくる楽しみや安全性とかは別にしてね
10: 匿名さん 
[2010-10-19 05:26:19]
↑それは出来具合によりますよ。 天候もあるんで運も大きいですが
土と日当りと肥料に愛情を加えると、ビックリする程美味しいものが出来たりします。
まあ同じ様にやっても、全く違うものになったりするのも難しくて楽しいとこですけどね・・・

自家製の中球とミニトマト、今年は奮発してデルモンテ苗だったのですが
これは私の食べたトマトの中で、一番美味しいと言えるものでしたよ。
去年は白菜が大成功だったので、今年も期待して育てます。
対して昨年の大根は美味しくありませんでしたが、それもまた家庭菜園の楽しみです。

我が家は敷地の隙間の大半が畑です。家の北側、塀との隙間50cmには
アスパラ、ミョウガ、フキ、ウド、ミツバがびっしり植えてあります。
敷地幅で10メートルはあるんで、これだけの隙間栽培でも自家消費では飽きるくらいの
収穫があります。
外構も菜園重視なんで、ポストの周囲に苺が生ったりします。
家の外周全部に低い塀を作って、塀の中段から上から全部菜園にしてしまいたいくらいです。
緑化にも家計にも貢献する趣味になれば、最高だと思います。
11: スレ主 
[2010-10-19 05:49:48]
家庭菜園超初心者でまったくの知識がありません。やり直しはしたくないのでまずは土を入れ替えるとしてどのような土を入れ替えればいいのか、深さは?畑の大きさや形は?うねは必要?必要なら向きや間隔は?周りの囲いは必要?など教えてもらいたいです。そして必要な道具なども
12: 匿名 
[2010-10-19 06:46:03]
本屋さんで入門書買ったら?図書館で借りるでもいいし。
やりたいというだけで自分では全く調べてないことに驚き。
初心者はどのみち1冊はあったほうがいいよ。
ここで聞くなというわけじゃなくて、ついたレスが間違った情報だったり人によって言うことが違うかったら困惑するでしょう。

しかも畑の大きさや向きって…土地によるでしょ。。。
どの向きにどれくらいのサイズがとれるの?
日当たり激悪じゃなければ小さい畑でも価値はあると思うけど。
むしろ広いとしんどい。
ちんまい菜園だけど私の能力が追い付かない。
1日に畑にかけれる時間から逆算したら良かったと思う。
13: 入居済み住民さん 
[2010-10-19 06:59:28]
家は無理して掘らないで、ブロックと枕木を並べてそこにホームセンターで買ってきた
プランターの土とか腐葉土とか鹿沼土とかを適当に入れてみた!
ほんと適当!なんとなくの割合で・・・

当然地中に深く伸びる根菜類は出来ないけど、上に伸びるモノならなんでも作れる
トマト・キュウリ・ナス・オクラ・ブロッコリー・各種葉物・玉ねぎ・にら等
3年でいろんなもの作れたよ

根菜あきらめれば?
14: 匿名さん 
[2010-10-19 18:23:37]
自分で作った野菜がスーパーで売ってる野菜より不味い筈がないでしょ。
15: 匿名さん 
[2010-10-19 18:34:37]
今年初めてミニとま、ピーマン、トウガラシを
実験的にプランターで栽培し成功しました。
来年は土地約25㎡を耕して増産を計画中です。
16: 匿名 
[2010-10-19 20:07:11]
このスレ ほんとほのぼのしますね、、私も戸建てに越して今まで興味すらなかった
ガーデニングに子供と取り組むようになりました。最終的に食べることが目的ですが
土に触れて、試行錯誤する日々は楽しいです。うちは小さな庭でお恥ずかしい限りですが
子供と素朴に話しあえる素敵な時間があります。
17: 匿名 
[2010-10-20 00:49:48]
>>14
失敗したらまずいよ(笑)
味以外の部分にまずさが出る。
今年はきゅうりの皮が硬かった…。来年は頑張るよ。
18: 匿名さん 
[2010-10-20 01:16:49]
うちは、裏庭で家庭菜園しているが、年間と通して

大根、きゅうり、ほうれん草、ねぎ、サヤエンドウ、ミニトマト、ナス など
赤土であれば、簡単に出来るのでは

ちなみに、スイカはカラスに突かれてしまった。
19: スレ主 
[2010-10-20 07:22:46]
主はまだ考え中です。周りの外構とのバランスとかもありますのでゆっくり考えたいと思います。もし皆様の素敵な家庭菜園の画像など見せていただければ嬉しいです
20: 初心者 
[2010-10-20 23:28:39]
うちは、外溝工事の際、2坪程度の小さなスペースになりますが、庭の一部に‘畑の土’を入れてもらいました。その土は、やや粘土質で少し水はけが悪かったので、堆肥とパーライトを加え、十分耕してから植え付けしました。
家庭菜園は今年が初めてでしたが、この夏は、キュウリとミニトマトが豊作でした。
やはり教科書どおり、土づくりが大事だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる