一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

261: 匿名さん 
[2013-06-03 12:45:51]
うちはキュウリでグリーンカーテン。
頑丈に柵を作れば、かぼちゃとかスイカにメロンでも、カーテン作れるんかな?
262: 匿名さん 
[2013-06-03 13:10:05]
柵が頑丈でもスイカではツルがもたないんじゃないかな。。

うちはキュウリと朝顔。
263: 匿名 
[2013-06-03 16:19:29]
ミニスイカで実をネットに入れて頑丈にすればどうかな。
264: 匿名さん 
[2013-06-03 20:43:02]
となりますと、メロンやマンゴーでも出来そうですね。重そうだったら、ハンモックの様にネットで吊って栽培したら大丈夫でしょうか?

去年は、ホームセンターで買ったキュウリの苗の中に、カボチャの苗が二本混じっていて、キュウリの棚にカボチャが出来ました。棚が壊れてしまうかと心配になり1本は抜きましたが、坊ちゃんカボチャだったみたいで、大きな葉っぱの割には小さなカボチャが出来ました。また、その前年に畑の隅に捨てた生ゴミからカボチャの苗が3本出来て、大きなカボチャが10個以上収穫出来ました。

今年、我家の京野菜の伏見甘長唐辛子が大きくなって来ましたので、明日にでも収穫しようと思います。

>26さん、トウモロコシの株間10cmですか?通常ですと、残す株の根を痛めない様に、抜かないで根元からそっと切り取って間引いてしまいます。大きくなると株もどんどん太くなりますので、10cmはちょっと厳しいかもしれないですね。栄養の取り合いになってしまい、実が大きくなるか心配です。でも、結果が知りたいので、是非収穫時にはご報告をお願い致します。
265: 匿名さん 
[2013-06-07 14:31:47]
うちのトウモロコシは間引いた結果にもかかわらず株間10センチしかありません。大丈夫かな?
(貧乏くさいから残してしまうんですよね)

ところで。
生ごみを発酵させて堆肥にしております。
一箇所にためておいて、時々ぬかを加えて放置するというだけの方式。
肥料になるし、何よりゴミが軽くなってゴミ出しが超楽。
しかし野菜くずなんかは全く問題ないのに対し、魚系は匂いが出て駄目なんです。
火を通してからでも駄目。
どなたか知恵を。
266: 匿名さん 
[2013-06-07 19:47:38]
深く埋めて、それこそ一夏越す位、忘れてしまう位の期間、置かないと駄目かもしれないですね。人間で匂いを感じる位ですと、気をつけないと野良猫とかがついてしまうかもしれないです。我家では結構深く埋めますが、それでもちょっと浅いときは野良猫に掘られてしまうときもあります。魚類は土の上に掘られない様に大きな石を置くときもあります。

あ、すみません、我家では一カ所ではなくて、畑のあちこち空いている所に深く掘って埋めています。夏ですと1ヶ月もしないで堆肥になっているみたいですが、冬は結構時間がかかります。

以前はコンポで作っていましたが、結構臭って虫が来て、後の処理が大変だったので、今は直接埋めています。植物には直接触らない様にしないと枯れてしまいます。もう何年もそうしていますが、野菜には問題ないみたいです。
267: 匿名 
[2013-06-08 11:17:52]
トウモロコシ一袋に種が多いですもんね、苗を買うよりは安いですし。
狭い場所に撒くと間隔がどうしても。
268: 匿名さん 
[2013-06-08 12:52:30]
トウモロコシは実が出来る頃になると、物凄く太くなって幹が5センチ位はあったかと思います。10cm間隔ですと、どれもこれも肥料不足になって、結局は何も収穫出来ない可能性もあるかと思います。

苗を買うと1つ100円以下位ですので、2〜3本の苗ができれば元は取ったと思って、思い切って今の内に間引いてしまった方が良いかと思いますが。勿体ないし可哀想ですが。プランターに移すのは、もう無理かと思います。もう少し広い畑が欲しいですよね・・・・

269: 匿名 
[2013-06-09 02:51:32]
トウモロコシ、ヤングコーンを収穫後、間引くのはどうでしょうか?
因にヤングコーンの収穫タイミングはいつ頃がベストですか?(自分的にはヒゲが出るかどうかぐらいかと)
270: 匿名さん 
[2013-06-09 07:27:12]
きゅうりの中にかぼちゃって、台芽かきしてなかっただけでしょ
271: 匿名さん 
[2013-06-09 08:47:58]
ヤング(ベビー)コーン収穫

雌穂が出現してきたら、1株につき最上の位置の雌穂を1つだけ残すようにして、その下の雌穂を、絹糸(けんし)が出てきたときに、主茎の葉を傷つけないようによく注意して取ってください。これによって株に残された雌穂の生長が促がされ、取り除いたものはヤングコーンとして利用できます。

http://www.takii.co.jp/tsk/fukuro/yasai/kon.html
272: 匿名 
[2013-06-10 08:04:21]
271さん
ヤッパリ、ヤングコーンはヒゲが出るときが収穫のタイミングなんですね。
ヒゲ⇒絹糸知りませんでした。
273: 265 
[2013-06-10 08:32:43]
>266
どうもありがとうございます。
魚ゴミを肥料化するのは厳しいんですね。
274: 匿名 
[2013-06-11 20:56:26]
胡瓜、実が出来ましたがどこまでも曲がっている。
275: 匿名 
[2013-06-12 12:15:30]
トウモロコシ、高さ45㎝直径4㎝ぐらいに育ちました。
276: 匿名さん 
[2013-06-12 17:46:28]
ほうれんそう、びっくりするほど育たない。
pHか?
277: 匿名さん 
[2013-06-13 19:23:19]
>274さん、キュウリが曲がる理由は、肥料不足か水不足が考えられます。大丈夫でしょうか?
278: 匿名さん 
[2013-06-13 19:29:46]
>276さん、PHも考えられますし、連作障害とか水不足とかは大丈夫ですか?芽が出ていれば何とか収穫出来るでしょうけれど、私の場合あまり出なかったので、諦めて他の野菜に切り替えて他の場所に撒き直した事があります。温度や水遣りとかの条件が合えば、野菜作りは簡単で楽ですが、何かの条件が合わないと不作になりますね。
279: 匿名さん 
[2013-06-13 19:53:31]
ジャガイモに1個だけど実ができてた。
初めて見た。
280: 匿名 
[2013-06-14 01:57:13]
274です。
確かに水やりさぼりぎみでした。
肥料は油カスぐらいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる