一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

321: 匿名さん 
[2013-07-07 22:06:46]
ピーマンがこの暑さのためか、ぞろぞろ(?)と鈴なりに一遍に大きくなっていて、今日は全部収穫しました。
採れたての野菜は、どれもこれも柔らかくて、甘くて、最高の贅沢ですね!

しかも一本60円の一番安い苗です。今までブランドのピーマン(300円前後)を植えていましたが、昔ながらのピーマンでも充分収穫出来るのですね。もう元は取りました。
322: 匿名 
[2013-07-08 01:34:49]
どんな野菜でも、苗が高い安いは問題じゃ無いのです。
自分で育て上げるから、美味しいのです。
323: 匿名さん 
[2013-07-08 08:25:03]
>322さん、ですけど初心者にとって、病害虫に強い、耐性がある、収穫量が多い、甘くて美味しいなどの美味しい文言が並んでいると、そちらの方が良いのかと思ってしまいませんか?

私はトマトはデルモンテかサントリーの300円前後の苗をいつも買っていますが、確かに間違いない気がしています。ピーマンも以前はブランド物を買っていましたが、むしろ収穫量は少なかった気がします。それで今年は安くても空いている場所に植えるから、と思って買ったのですが、これが大正解でした。

皆様は如何でしょうか?
324: 匿名さん 
[2013-07-09 20:54:14]
ミニトマトは安くても高くても収穫量は同じくらい採れています。
大きいトマトは今年はふつうの¥198を買ったけど、大きくなってる。
味はまだ収穫していないからわかんないけど、
隣にブランドトマトを植えたら味が比べられるかもね。

ピーマンは京みどりはバンバン採れるよ。
カラーピーマンは、美味しいけど採れるまで時間かかるよね。
325: 匿名さん 
[2013-07-09 21:59:18]
確かに、ピーマンの品種は『京みどり』です。60円でびっくりするほどバンバン穫れてます!来年もこれで行きます。
326: 匿名 
[2013-07-13 22:21:48]
トウモロコシ、収穫しましたが大きさがスーパーで売っているものの3/1ぐらいでした。
327: 匿名さん 
[2013-07-14 10:08:21]
3/1って3倍?
328: 匿名さん 
[2013-07-14 19:32:11]
どう考えたって三分の一でしょう(笑)
10年以上栽培してますが、そんなジャンボコーンはお目にかかった事無いです。
もしかして、苗の間隔が10cm未満の方ですか?
329: 匿名さん 
[2013-07-14 21:00:45]
キュウリは見逃すと3倍位の出来ちゃうよね d( ̄  ̄)
330: 匿名さん 
[2013-07-14 21:53:51]
3倍どころか5倍ぐらいないですか?長さ40cm位で太さが直径10cm位のお化けキュウリが度々出現します。
要するに、葉っぱの影の穫り忘れなのですけどね。

生産者の方はよく根元に捨ててますが、我家ではお化けだろうが何だろうが全部食べてしまいます。
331: 匿名さん 
[2013-07-14 22:31:31]
私もデルモンテの苗は、高いけど流石だなって思います。
たぶん農家ならこんな高い苗なんて使わないだろうけど、自家菜園ならお薦め。

素人の半放置栽培では、安い苗だと収穫もままなりません。

それと今年はゴーヤを白っぽい品種にしましたが、これは苦くなくて食べやすいです
植え方も、地植え→プランターで、今年は水やりが面倒で再び地植えですが
カチカチで石交じりの悲しい土だったのですが、一番安価な**堆肥を半分程度入れてみたら
土としての見た目はまだまだですが、野菜は良く育つようになりました。

最初はパーライトとかバーミキュライトに野菜の土をと、あれこれ考えてやりましたが
費用も考えると、安価な**堆肥かバーク堆肥をドカッと入れて、面倒な石は諦める。
今のところは、これが答えって感じです。

332: 匿名さん 
[2013-07-14 22:39:09]
331です

**堆肥は、牛のフン堆肥です。 何故かNGワードなんですね?

堆肥はホームセンターで、40リットル600円位のものを買ってます。
もし糞尿の匂いがあったら、それは完熟してないので避けて下さい。
333: 匿名さん 
[2013-07-15 05:38:57]
>330
よく食べましたね。
試しでスライスして塩揉みにして食べて見た事がありましたが不評だったので以降は廃棄してます。
子供が小さい時は巨大キュウリと一緒に写真撮ってましたね。
幼稚園とかに持っていくとかなりウケます。
334: 匿名さん 
[2013-07-15 09:33:05]
>333さん、330です。そうですよね、普通生産者の方はちょっと大きくなると全部根元に捨てて、次の肥料にしてしまうみたいです。キュウリは放っておくと数日で40cm位のお化けキュウリになってしまいますので、我家では悲しい事に、一夏に結構何本か出現してしまいます。

食べ方ですが、既に皮が硬いので普通には食べられません。ですので、皮を剥いて、半分に切って、種を全部スプーンで除いて、薄切りにして料理します。我家でのお化けキュウリの定番は酢味噌ですが、その他に、シソと合えたもの、お味噌汁、炒め物、漬け物など。瓜の仲間だと思って普通に料理するだけです。

お化けキュウリは置いておくとすぐに硬くなるので、料理は当日か翌日位までで、早めに食べてしまうのが良いみたいです。ちょっと日数が経ったら、お味噌汁に入れてしまうとかすれば大丈夫です。一遍に数本取れると食卓はキュウリ料理のオンパレードになります。にわか生産者の贅沢な悩みですね。

今年お化けキュウリが出来たら、捨てないで是非色々なお料理に緒戦してみて下さいね。
335: 匿名さん 
[2013-07-15 09:49:10]
>331さん、私も毎年トマトだけはデルモンテやサントリーの苗を買っています。一株300円でちょっと痛いですが、銘柄ごとに味の違いも楽しめて、生育も順調なので安心して育てられますね。

近所の花屋さんで、ノンブランドの銘柄のトマトの苗が安く売っていましたが、果たして大丈夫なのか心配で手が出ませんでした。普通の生産者の方が育てた苗で、多分大丈夫なのでしょうけれど、もしあまり良くなかったら、一夏トマト無しになってしまいます。狭い庭なので確実に収穫したいとなると、ブランドは安心料でしょうか。きちんとタグが付いた物を買ってしまいます。

ただ、ピーマンは以前サントリーの抗ウイルスとかの高い物を植えたのですが、あまり収穫出来なくて土地に合わないかと思っていました。今年は余り期待しないで一番安い60円の苗を植えましたら、これが物凄い収穫量で鈴なりになっています。ピーマンだけはブランドでなくても大丈夫そうです。

土地があれば安いトマトの苗に挑戦してみたいのですけど、どなたか比較された方はいらっしゃいますか?
336: 匿名 
[2013-07-15 23:58:36]
326です。
3/1⇒1/3です。お騒がせしました。

確かに植える場所があまり無く、種を使い切ろうと株の間隔5㎝ぐらいでした。
337: 匿名さん 
[2013-07-16 08:16:29]
1/3のコーンのお味は如何ですか?ちゃんと黄色く色づいてコーンの甘さはあるのでしょうか?それともヤングコーンのように甘さはイマイチなのでしょうか?小さくても甘いと良いですね。
338: 匿名さん 
[2013-07-16 09:09:53]
ズッキーニも取り遅れると30cm位のおばけズッキーニになっちゃう事あります。
でも あまり固くならないから、家族で美味しく頂きます。
子どもが頭に乗せて「ちょんまげ〜」ってやってました。 

お化けキュウリは 煮物にして貰った事あります。
ちょっと『冬瓜』ぽかったな。
339: 匿名さん 
[2013-07-16 11:35:03]
デカイきゅうりはマズイし管理不行き届きの証拠品
340: 匿名さん 
[2013-07-16 11:49:00]
そのレスはいただけないなぁ。
貴方、何を知っているの?
間違ってデカくなったキュウリもあれば、デカいのが正常なキュウリもある。
加賀太きゅうりとか知らないかなぁ。
育ちすぎたキュウリでも(それなりに)おいしく食べる調理法だってある。
もちろん人によって好き嫌いもあるけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる