注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

1001: 買いたいけど買えない人 
[2010-02-20 11:33:37]
>1000

そのとおりです。街の景観づくりは、行政が計画し、資産価値を上げるという政策です。夢を優先するために、守らないのは道徳的にも間違っていますよね。そういう大人が増えているのも困ったものです。買ったら、勝ち組だからなんでもありよ、では品のなさ丸出しですね。ペットの件も同じです。義務を果たせない大人が権利を主張するのは間違っていますよね。ここに限らず、品格ある街作りを掲げている地域は、見た目だけでなく中身の伴ってほしいものです。

こういうことを書くとまた、「うざい」と書かれるんでしょうけど、「うざい」と思うのは自分の心の中に疾しいという想いがあるからですよね。そこに向き合う必要があると思いますよ。

私は「買いたいけど、買えない人」なので、嫉妬と捉えられても仕方ないですが、美しい街を見るのは楽しいし、そこに住んでいる方々に対して憧れも感じます。もちろん、世の中、見た目と中身が一致しないのは常だと分かっていますが、ここを読んでいると憧れ感半減ですね。正しいことを言っている人に、間違ったことを言っている人が攻撃するのは、美しい行為ではないと思います。そして、そういう人が住まわれる地域なんだなーとがっかりしますね。もちろん、間違ったことをしていても、その人自身の全てが悪い訳ではないですが、正しいことを正しいと認める勇気も必要ではないでしょうか?

一度、この地域の現状について、県や市がどう考えているのか?尋ねてみます。

それで解決でしょう。
1002: 匿名さん 
[2010-02-20 12:40:56]
うざいわ。
1003: 匿名さん 
[2010-02-20 12:47:10]
1000場番さんへ
大きいお宅の30センチ???
どこのことを書いてるのか知りませんがまるで名指しにような書き方に講義します。
どこのお宅かわかるようなことがあればいけないことですよ。
削除してください。
1004: 匿名さん 
[2010-02-20 12:54:52]


こういうところに書かず皆さんの前に出て堂々と演説でもしはったらいどうですか。

こういう人が住んえがっかりと書いてあったけどそれならかわなければいい。


1005: 匿名さん 
[2010-02-20 12:59:27]
ここに住めばほかのことも干渉されそうで怖い感じがします。
条例はあるにはみんなわかってると思うけど、あまり他人のことを上から攻撃しないほうがいいのではないかと。
こわ^・
1006: 匿名さん 
[2010-02-20 13:22:20]

正しいことを正しいと認める勇気って書いてあったけど・
なんかすごい話になってきてるね~。
どうしてもどんなことをしても人に認めさせたいという感じが伝わります。気持ちはわかります。
あなたの正義感も伝わりましたからそんな興奮しないでください。
まあ落ちついてください。
ここは色んな意見を書く場所ですから、そりゃいろんな意見が出て当たり前なのです。
県に聞いたら解決とか・・勝手に聞けばいい話です。
それで解決するなら何の問題もないはずなんですけれどね。

1007: 匿名さん 
[2010-02-20 13:39:24]
新しい家がどんどん建ってますが、家の前に立ってどんな外構になるかずっと見張っててください。
それで解決するのでは。
ほかに解決法がないですよね、
1008: 匿名さん 
[2010-02-20 14:47:08]
1003さんへ
「大きい通り」を「大きいお宅」に勝手に脳内変換してますよ。

「大きい通り」だと複数件存在しますが
「大きいお宅」だと逆にその中の1件を名指しすることになっていますよ。
1009: 購入検討中さん 
[2010-02-20 16:39:48]
なんか、偉いことになってますね。まあ、ここで話しても埒があかないだろうから、そろそろ話題を変えませんか?



芦屋の浜で花火をすると思うのですが、今、販売中のセントラルや潮芦屋に住んだ場合、花火って見えるんでしょうか?音だけですかね。
1010: 匿名さん 
[2010-02-20 18:02:19]
他人に大して制限制限と書いている人に限って、ここに書いていよい事と悪いことの区別・・制限がおわかりになっていなかったようですね。どこの家のことかわかるようなことを書いてはいけません。
1000番さん



1011: 匿名さん 
[2010-02-20 18:11:55]
私もそう思います。
具体的なことはちょっと書かないほうがいいのではないかと。
自分の思いを伝えるだけならまだしも。
1012: 匿名さん 
[2010-02-20 18:13:23]
花火は南側の家なら見えると思いますけど。
1013: 匿名さん 
[2010-02-20 18:19:27]
大きいと通りってひとつしかないじゃんか。
1014: 匿名さん 
[2010-02-20 18:30:32]
そうなんですよ。確かに大きい通りってひとつなんですよね。たくさんあるようで特定ができてしまうのです。なぜなら。大きい通りが仮にほかにもあったとして・・
その通りに建ってるお宅は建売住宅だから違法建築のい建物はないのです。
そうなってくると、自由設計で建てる事の出来るエリアだということになります。
その横に大きい道路があるとしたら・・・・・。
どこの道のことかすぐにわかるのです。
書いた方はそんなことがわかってない。
1015: 匿名さん 
[2010-02-20 18:39:50]
潮芦屋は住民同士はどうなんですか?
仲はいいですか?
1016: 匿名さん 
[2010-02-20 18:42:50]
同じ時期に越してきているので平等ではありますが、同時ということでやっぱり本音を書けば気になるというか。

1017: 匿名さん 
[2010-02-20 18:47:07]
仲良くしないとやっていかないというか。狭い地区ですからねー・
お互いに干渉しないことが一番じゃないですか。
だから外構でプライバシーを守ろうと思ったりするのではないですか。
そのことでバトルになっているわけです。

1018: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 21:01:25]
此処に住んで今年で4年目になり、購入前からこの掲示板を拝見させていただいていますが、皆さん(書き込んでおられる方)は異常な程、思い込みがおわりなんですね。驚きです。たかが数千万の土地家屋。同じ芦屋でも、六麓荘町、平田町などと較べると二束三文とは言いませんが、所謂芦屋ブランドでは、決してないですよ。私は、空が高いし、海が近いしフラットだし、価格もまあてごろで家族の賛成もあって購入しました。人それぞれ色々な考え方がありますが、お互いを思いやって、楽しく生活できたらそれでいいのではないですか。なにしろ、芦屋の新しい町なのですから。
1019: 匿名さん 
[2010-02-20 21:27:12]
思い込み?
皆さんが思い込みなをもってるんですねとしつれいな文面が書いてありましたが思い込みなんて皆さんもってないと思いますけどね。思い込んでる思い込んでるのかも。
書き込みですから色んな意見が出ると思います。
本音が出てていいかもしれません。
参考になることも多いし。
それにたかが数千万だなって言い方はどうかと思います。
私はたかがなんて思いません。
良い買い物をしましたし気に入っています。
高くても安くても気に入った住宅ですから。
縁があってこの場所に住み続けるのです。
金銭感覚は個人個人で違って当たり前ですけれどね。
私が頑張って購入しましたよ。





1020: 匿名さん 
[2010-02-20 21:35:30]
芦屋ブランドの話がでましたね。
ここは芦屋ブランドではないと書いてありました。
そうなんですか?
今までそんなこと気にしていなかったもので・・・。
芦屋ブランドって何なのかな?素直に教えてほしいです。というか知りたいです。

1021: 匿名さん 
[2010-02-20 21:54:29]
六麓壮が高いとかはもう昔の話ですよ。
駅前のほうがむしろ高いですよ。
六麓壮は何坪以上と一区画決まっているのです。
だから高くつワケです。
平田町は昔からいい街でしたよ。
ここは浜だからブランドではないというのは偏見だと思います。芦屋市には町名がたくさんあるけれど
それぞれ個性と特徴もあるし、どこも環境がいいと思います。
新しい潮芦屋も立派な芦屋で、海の手の潮芦屋だと私は思っています。
偏見はやめてほしいです。
昔から大手の社長さんやお医者さんは結構浜側に住んでおられますよ。


1022: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 22:05:27]
1020 匿名さんへ
芦屋ブランドとは、1900年~1930年代にかけての阪神間モダニズム時代における
芦屋での生活様式及び生活状況等から生じたイメージですかね?簡単に言うと。
1023: 匿名 
[2010-02-20 22:20:19]
ありがとうございます。詳しく書いて下さりよくわかりました。 確かにこんな環境の良い地域は日本で鎌倉以外にないように思います。 なんと言われようが素敵な街にはちがいありませんから良いプライドを持って住みたいですよね。
1024: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 00:00:21]
おっしゃるとおりですよね。そのとおりだと思いますが、「芦屋ブランド」については、私の意図が伝わって
いないような気がしますので、しつこいようですが付け加えさせていただきます。
戦前の阪神間モダニズムからの長い間に培われた芦屋イメージですから、乱暴な言い方をすれば、阪急以北の
一部地域と阪神駅の芦屋川西(平田町)だけが、「芦屋ブランド」なのです。ブランドの価値なんて一朝一夕
でできるるものではないですよね。そういう意味で、ここはすばらしいところだけど、決して「芦屋ブランド」
ではないということです。
1025: 匿名 
[2010-02-21 00:15:32]
我が家は、ブランドだとかいくらだとかより、
住みやすくってきれいで、散歩するにいい街なのが気に入ってます。
芦屋の美しい浜を再現したというのと、
来てみて、空が広くって、街並みがきれいに整っているのでたちまち気に入りました。
戦前から芦屋川近辺にお住まいだった方にうかがうと、
ガチガチのルールなどなくても、当時のあの辺りの海とお屋敷の町並みはそれはきれいだったそうです。
何が今と違うのでしょうか?
少し前の方のおっしゃっていたように、古くからということで云えば、
浜の方に大きなお屋敷が多かったようですね。
外国の方もかなりお住まいだったそうですよ。
そりゃ大金持ちだって何台も車のない時代、坂道の街は住みたくないですもんね。

うちの家は完全にルール通りになっちゃってるんで、いろいろな“工夫”を見るとちょっと羨ましかったりして(笑)
正直にいきすぎました。
でも、“たかが”数千万の土地家屋も、個人で買うとなると普通のサラリーマンにはギリギリ買えた安い買い物ではないだけに、みんなで大切に住んで美しいいい街にしたいものです。

近々商業施設もできますし(もうスーパーとホームセンターの間の道路が通れるんですね!)、
やっと便利になりますね。待ちわびました。
グランドオープン日も決まったようです。
そろそろビーチの海風が気持ちいい季節がやってきます。
それから、花火は島内なら結構どこからでも見えるのでは?
ここに来る前は芦屋川駅辺りから見えてました。
あ、でもかえって近くの花火は、お隣やお向かいがあると遮られることもあるのか。
何か仕掛け花火みたいなのはビーチ近くのお宅とかからならよく見えるんだろーなー。

この街にぴったりの季節が到来です。
お庭づくりの情報交換とかしたいですね。
今度できるケーヨーですか?園芸関係どぉなんでしょうか?


1026: 匿名さん 
[2010-02-21 06:59:54]
看板に園芸、ペット用品と書いてありましたよ。
マーケットが出来て便利になりますね。
1027: 匿名さん 
[2010-02-21 07:20:14]
そんなに昔の芦屋ブランドは今は崩壊していると思います。
多分今のイメージはバリバリバリューのイメージなんでしょうね。
ちょっと笑ってしまいますね。
でも確かに私の子供の頃は芦屋にはお店がほとんどなく閑静な住宅ばかりでした。
2号線には一軒もお店はなかったですよ。
芦屋市にマンションが一軒もなくて、初めて建ったのが平田町でした。
その後に建ったのが2号線沿いの白いマンションです。
どちらのマンションにも俳優や有名人が住んでいました。
もちろん喫茶店もありません。
平田町に初めて建ったマンションの一階にプレイバッハという喫茶店が出来たのが最初でした。
今ではお店が当たり前のようにありますね。
時代とともに環境やイメージも変わっていくのだと思います。
ブランドとかそういう意味ではなくやっぱり芦屋いいところです。
税収入も前までは一位だったんですよ。
芦屋にお金があったから環境を守れたのでしょう。
今は芦屋の財政が困難になってきています
芦屋市の公務員のかたのお給料は日本で4番目に高いそうですけれど・・。






1028: 匿名さん 
[2010-02-21 07:42:55]

花火は家の立ち方で見えるところと見えないところがあります。
見えない人達は公園に出て座って見られています。
一番見えるのはやっぱり海沿いの家です。
1029: 匿名さん 
[2010-02-21 07:52:29]
1024さん昔のイメージにぶら下がりここは芦屋ブランドではないと、そればかりかかれますが意図がわかりません。ブランドとかそればっかりにこだわる意味がわかりません。
どうでも良いというか、しんどくなります。
芦屋全体が場所にかかわらずすべて良いところだと思います。
あそこは良いとか悪いとかを書くと知らない人が勝手に偏見を持つことになります。

1030: 匿名さん 
[2010-02-21 07:58:23]
僕もそう思います。
どこも完璧な町なんてないですよ。
ほめるならいいけど否定的に書くのはやはり偏見を産みます。
芦屋に住む以上、住んでいる人自身が芦屋を好きになり、芦屋をほめていきたいと思います。
1031: 匿名さん 
[2010-02-21 08:33:58]
個人的には、潮芦屋から見られる花火大会の中では、西宮浜の花火大会が一番綺麗だと思う。
新西宮ヨットハーバーから打ち上げられますのでそれは綺麗に見えますよ。
芦屋サマーカーニバルの花火大会は、年々縮小されていっているようで残念です。。。
淀川の花火大会も趣があって(とても小さくはるか彼方に見えます)好きです。
あと、大阪湾越しに何処の花火大会なのか分かりませんが見ることが出来ますよ。
1032: 匿名 
[2010-02-21 09:06:30]
そうですか、では西宮の花火楽しみにしますね。
芦屋の花火が縮小されていってるのが残念です。募金をもっと呼びかけたらいいと思うのですが、そうは簡単に行かないものなのでしょうか?
1033: 住まいに詳しい人 
[2010-02-21 09:32:59]
芦屋に由緒ある住民やブランドなんて殆ど皆無ですよ。住民の95%が戦後入ってきた家ですし、現在の総世帯の70%超は集合住宅(集合住宅は例外無くここ40年で建てられたもの)ですし、震災で過半数の住民が入れ替わっていますし(市の戸建の全半壊率は70%)、震災などなくとももともと半数の住民が15年で入れ替わる地域です(転出率が年5%超)。
1034: 匿名 
[2010-02-21 10:09:30]
それを言ってしまえば日本全国がそれに当てはまりまよね。 五〇年経てば人が入れ代わるのは確かです。
1035: 匿名 
[2010-02-21 11:02:38]
何千年前から人類は入れ代わっているのですからそういうことを思えばブランドとか関係ないけど、しかし芦屋は環境にお金をかけてきた街ですから環境がむしろ他に比べて良いのは当たり前ですよね。環境が良いから芦屋に憧れて住みたい人が増え、人口がそれにより増えてまた税収が上がり、また環境に力を入れて芦屋が良くなって行くことは喜ばしいことだと思います。そういう面を含めて兵庫県庁さんも潮芦屋に力を注いで下さっています。
1036: 匿名さん 
[2010-02-21 12:04:48]
1035さん いいことを書かれていますね
そのとおりだと思います。
皆さん納得だと思います。


1037: 周辺住民さん 
[2010-02-21 19:59:59]
南部は震災で壊滅的な被害があったから、どさくさ紛れに整備しただけ。
1038: 匿名 
[2010-02-21 20:16:37]
はあ~?なんじゃそれ。意味不明な発言で他人をあおらないように!
1039: 匿名 
[2010-02-21 20:20:05]
どさくさ紛れだなんて…兵庫県庁さんが努力しているのに何もわかってない発言ですなー。
1040: 匿名 
[2010-02-21 20:24:48]
まあまあ好きに言わしておいたらいいですよ。相手にしないほうがいい。何もわかってないようですから。
どさくさ紛れだとしても整備は整備…良いことですからね。 ただあおりたいだけの知識のない発言ですから相手にしないほうがいいですよ。時間の無駄です。
1041: 匿名 
[2010-02-21 20:34:51]
はっきり言いますが。どさくさではないことは事実です。計画がかなり前からあって実現したのです。潮芦屋の街はどさくさで作れるようなものではありません。
1042: 匿名はん 
[2010-02-21 22:09:48]
芦屋が環境を大事にしてきたってw

芦屋ほどここ数十年見境なく乱開発された地域はないのに。

都心から20km離れた郊外なのに総世帯に対する集合住宅比率が70%で
市街化区域の人口密度が11000人/k㎡超ですよ。
1043: 匿名さん 
[2010-02-22 09:52:53]
はいお金をかけています。いまでもね・・
植木ひとつでもきれいに定期的に伐採したり、芦屋川の下に道路を彫って環境をくざさないようにしたり。
そういう事の積み重ねで町並みがきれいのです。
時代とともに集合住宅が増えるには当たり前のことですよ。




1044: 匿名さん 
[2010-02-22 10:02:53]
芦屋は狭いですから本来なら神戸や西宮に統合されていてもおかしくなかったのです。
しかし、少しでも芦屋の環境を守りたいので統合されないように頑張ってきたのです。
それにこの税収が減っていくなかで人口が増えていくことは悪いことではありません。
大きい家の相続税が高いのでそれを売ってぜ税金を払う人が多いので、どうしてもマンションなどが建って人口が覆うなってくるわけです。
それは芦屋だけではなく全国的に言えることです。
芦屋がどうのこうのではなく時代背景ですね。
1045: 匿名さん 
[2010-02-22 10:34:58]
開発しないと消防車も通れない道がたくさんありましたよ。
それで地震のとき大変だった。
それに大都市神戸と西宮にはさまれた土地ですから開発を拒むわけには行かないですよ。
芦屋だけ道路が通らないのはおかし話ですからね。
いますごく不景気ですしどう考えても税収が低くなるでしょう。
人口が増えて税収が増えて芦屋が満ちなおしてくれることを願っています。
人口が少ない田舎はつぶれそうになっています。
怖いことです。




1046: 匿名さん 
[2010-02-22 12:27:29]
郊外なのに、山肌までびっしり階段マンションだらけの芦屋が環境を大事にしているってどんなジョークだよ。

DID人口密度が都心なみの芦屋市(8k㎡弱に9万人弱が住んでる)は近畿地区の郊外住宅都市において、
ダントツ随一の乱開発、マンション濫立地区です。
1047: 匿名さん 
[2010-02-22 12:37:48]
潮芦屋は、阪神淡路大震災のときの震災廃棄物(瓦礫や生活ゴミ)置場として利用され、
最近では、芦屋川横断工区の掘削時に発生した土砂置場としても利用されています。
それはそれで問題無いのですが、ちゃんと後片付けが出来ているのかと疑問が残る点があります。

あの○○はどうにかならないのでしょうか?
はやく然るべき場所に移動してもらえないかと思います。
粉砕されて土の中に埋められてしまうのではないかと心配です。

※ ○○の部分が分かった方は、今後そこに入居する人もいるかと思いますので伏字にしておいてください。
1048: 匿名さん 
[2010-02-22 12:42:28]
芦屋市のDID面積:7.65k㎡ DID人口:85497人(2005年国勢調査時)
DID人口密度:11173人/k㎡

次回の国勢調査では南芦屋浜がDIDに参入されるので、DID面積は増加して若干はDID人口密度が低下するだろう。
しかしそれでも、芦屋が都心から離れた郊外住宅都市とは思えないほど、異常に人口が集中している過密地域なのは明らか。

政令指定都市のDID人口密度
http://qurl.com/55kmt
1049: 匿名 
[2010-02-22 15:04:50]
そんな芦屋が嫌いなら住まなければいいやん。恨みでもあるみたいやん
1050: 匿名 
[2010-02-22 15:15:00]
郊外、郊外と言うけどここは都会ですよ。大阪と神戸の真ん中ですよ、住宅街であるけど郊外とまでは言えないような場所です。日本で二番目の大都市の大阪から電車で十五分です。なんか勘違いされてるようですね。出身どちらですか? そんなに郊外にこだわるなら郊外らしきところにどうぞ。きっと人口少ないし落ち着いた生活出来るかもしれませんよ。
1051: 匿名さん 
[2010-02-22 15:27:22]
そうとう芦屋に恨みがあるんですね
ここに書かず芦屋か兵庫県に講義しに行ったほうがいいと思うけど。
そのほうが皆さんの為になるし自分自身のストレスも解決しますよ。
1052: 匿名 
[2010-02-22 15:46:31]
まるまるって何ですか?
1053: 匿名さん 
[2010-02-22 16:38:15]
芦屋はどうみても都会・都心ではなく郊外でしょう。
Aグレードオフィスやビジネスの中枢機能(CBD地区)など都心インフラが全くないんだから。
単なるベッドタウンなのに市街地の人口密度が異様に高い。
1054: 購入検討中さん 
[2010-02-22 16:53:58]
なんか、どっちでもいい議論が白熱してますね。みなさん、知識が豊かで勉強にはなりますけど。


要は住みたいか、住みたくないか、ですよね。


住みたいか、住みたくないかを判断する情報は欲しいけど、郊外か、都会かはどっちでもいいように思います。それは別のところでもできそうに思うのですが...。


誰か、住みたくなるような情報をくださいな。ネタ切れなのかな?


メリケンの花火は遠くて見えないかな〜。


そう言えば、セントラルの北側に****団体があるようですが、どんな感じなのでしょう?
1055: 住まいに詳しい人 
[2010-02-22 17:09:15]
都会の定義

・中心業務地区を備える事

・地下鉄が走っている事

・昼夜間人口比率が100%を超えている事


昼夜間人口比率が70~80%ってのがいわゆる典型的な郊外(宝塚市78.4%、川西市78.2% 芦屋市77.7%)
http://tamagazou.machinami.net/hyogo.htm
1056: 匿名さん 
[2010-02-22 17:29:50]
1055さん、もういいって・・。
しつこいわ。
執拗に書いて何がしたいの?
1054さんのいうとおりで、住みたいか住みたくないかだけ・・・。

1057: 匿名さん 
[2010-02-22 17:36:38]
1054さん、あなたの言うのはごもっともなんだけど、議論が白熱したっていいじゃないですか。
書き込みを見ているという事は気になるからでしょう。
色んな意見面白いです。
参考になるし勉強になる。気に入らなければ書き込みは見なければいい。
けんかをしてるわけではないですし・・。

1058: 匿名さん 
[2010-02-22 17:56:48]
都会の定義だって・・。
定義なんかいらん・
定義で生活するわけではないし・・・。
それよりマルハチの商品価格が知りたい。

1059: 匿名さん 
[2010-02-22 17:59:58]
1055さん、都会の定義を調べてくださり有難うございます。
インターネットで調べてそれを文章と一緒に貼り付けてご苦労様でございます。
また面白い情報がありました何卒宜しくお願いいたしまつりそうろう・
1060: 匿名さん 
[2010-02-22 18:05:10]
マルハチの中って広そうですね。
レジもたくさんあるみたいだし。
ところでマルハチって何の略なんでしょうか。

1061: 匿名さん 
[2010-02-22 19:21:57]
○○は大岩石五郎か?
1062: 匿名さん 
[2010-02-22 19:49:55]
うまい・
ざぶとん1枚。
1063: 購入検討中さん 
[2010-02-22 20:47:31]
セントラルプレイスの土地、結構売れ始めたみたいですね。ちょっと焦ります。。
3月になったらもっと売れ始めるかもしれませんね。早く決めたいです。
ところで、マルハチの辺りのオープン日は決まったのでしょうか?楽しみですね。
1064: 匿名さん 
[2010-02-22 20:57:59]
たしかマルハチのオープン3月の3日か4日です。
いい加減ですみません。

1065: 匿名さん 
[2010-02-22 21:01:44]
1063さん、 セントラルは海のほうに比べて土地の数が少ないので売れ出すと早いでしょうね。
うまく決まればいいですね。

1066: 匿名さん 
[2010-02-22 21:31:35]
マルハチさんは4日からと工事のおっちゃんが言ってたよ。
1067: 匿名 
[2010-02-22 21:58:28]
ライフガーデン(?)の各店は、グランドオープン前にプレオープンするんでしょうか?
広い範囲にチラシとか入れないで(あるいはご近所のみ告知ビラ入れて)、
店は通常通り営業ってやつです。
それがあるならこの週末あたりに開ける店も出てきそう…。
1068: 匿名さん 
[2010-02-22 22:17:30]
サイゼリアが1日、ケーヨーが3日、マルハチが4日で2月オープンの店は無かったと思う。
1069: 匿名 
[2010-02-22 22:35:34]
サイゼリアのオープン1日なんですね。潮芦屋の主婦のお茶飲み広場になりそうですね。右を見ても左を見ても知り合いの方ばかりだったりして笑)たしかサイゼリアはカフェバー形式になっていますからますます話がはずみそうです(ウキウキ)
1070: 購入検討中さん 
[2010-02-22 22:41:17]
1065さん、ありがとうございます。
春が近づいてくると、購買意欲も高まってくるのでしょうね。動きに乗り遅れないようにします。
ライフガーデンも、もうほぼ完成してるんですね。暮らしが便利になりそうですね!
1071: 匿名 
[2010-02-22 23:12:50]
170さん
165です。
私が購入するときは銀行の審査厳しかったですよ。審査がやっととおりそのあと銀行との契約や印鑑をたくさん押した記憶があります。そのあとは設計です。
これは私のことであって、他の皆さんはキャッシュで買っていたらすみません。 ただ大変だったことを思い出します。その反面嬉しかったです。頑張ってローンを支払って行きます
1072: 匿名 
[2010-02-23 06:29:19]
僕もそうです。大方の人たちがそういう経路をたどっていると思いますが。
1073: 購入検討中さん 
[2010-02-23 07:10:01]
1071さん、1072さん、心強いアドバイスありがとうございます。
ローンの審査とかも色々厳しいんですね。私もどうなるか分かりませんが、
家を建てられるように頑張って行きたいと思います。
1074: 匿名さん 
[2010-02-23 09:16:58]
「一升貸して二斗取る、利取る、利取る!」と、今年も借金の取立てが始まりました。
もう寒い冬も終わりだなと感じる今日このごろ。。。
1075: 匿名さん 
[2010-02-23 09:32:23]
不景気ですから・・お金のことは身にしみます。
1076: 匿名さん 
[2010-02-23 09:35:49]
家はサラリーマンでお給料も決まっていて・・。
贅沢は出来ません。借金は家のローンくらいですが、毎日の生活で精一杯です。
1077: 購入検討中さん 
[2010-02-23 10:03:27]
多少の無理はしても、広い土地にするべきか、このご時世、無理はせずに狭い土地にしておくべきか、
判断を迫られています。
セントラルプレイスも、やはり北側道路の安めの設定の土地から売れていると言っていました。
もちろん、広い土地も売れてはいますが。3月に入ったらどれくらい売れるんでしょうね?
1078: 匿名さん 
[2010-02-23 11:14:40]
誰だって大きい土地がほしいですよ~。
こればっかりはお財布と相談ですが・・・。
私の場合はは大きめの土地を頑張って購入しました。
ローンを長めに設定した場合の金額と短めにローンを組んだ金額と比べてみて
その差額が長期にわたって払えるかどうかですよね。
私の場合は切り詰めて切り詰めて頑張ることにしました。
ちょっと手が届きそうなら大きいのがお勧めです。
土地は財産になります。
これは私の個人的な意見ですが参考になるかどうか・・。

3月に入ってからのことは誰にもわからないけれど、きっとこのぶんだとうれてしまいそうですね。
セントラルは土地の数が限られていますので
売れてしまった場合どうにもならないから早めにご決断を・・。

ご無理のないように。私も家計頑張っています。



1079: 購入検討中さん 
[2010-02-23 14:47:49]
みなさん、頑張ってますねえ!

ローンというと気が重いけど、家賃を払っていると思えば、少しは気が楽になるかな...。とにかく、購入して、返す努力をする!その努力も含めて、良い生活だって思える毎日を過ごすしかないのかな。おそらく人生で一番大きな買い物だから、勇気が要りますが、飛び込むって決めたら、泳ぎきるしかないですもんね。勇気が湧いて来ました。
1080: 匿名さん 
[2010-02-23 18:06:29]
そうですねねー。家賃だと思ったら同じですね。
家を買って良かったと皆さん思っているのでないかと思いますよ。
なんと言っても我が家ですから。
1081: 匿名さん 
[2010-02-23 19:26:26]
>セントラルプレイスも、やはり北側道路の安めの設定の土地から売れていると言っていました。
確かに契約済み状況を見るとそうなっていますね。

セントラルプレイスの区画図を見て気が付いた点が・・・
今まで潮芦屋での戸建て住宅の場合は日当たり等を考慮して、
北側道路の宅地は南北に長く、南側道路の宅地は東西に長く区画されていたのに
セントラルプレイスではそうなっていない。なんでそんな区画の仕方をするかね。
1082: 匿名さん 
[2010-02-23 19:47:07]
1081さん住みませんが、もうひとつ把握が出来ないでいます。
すみません。
もう少しわかりやすく説明していただけるとありがたいのですが。
セントラルはどうなっていますか?
比べてどちらが良いですか?どういう風に違っていますか?
すみませんアホで。
1083: 匿名さん 
[2010-02-23 20:03:33]
セントラル宅地分譲の区画見たらわかりますよ。
1081さんが言われるとうりですね。
わかりやすく言えば、うなぎのねどこ・・・ってことですよね??
間口が狭いってことですかね??
売主の兵庫県さんに聞くのが早いけど、きっとめんどくさくなってきたのかも・・・・・。

セントラルの住宅の中の道の広さは狭くないですか?
気のせいかな?幅がせまいような幹事がするのですが、私だけですかね?
皆さんはどう見えていますか?
1084: 購入検討中さん 
[2010-02-23 21:11:07]
分かります、本当に気の利かない区割りですよね。
涼風のまちは、南と北とで区割りをずらしてあり、北側道路でも南側から日が入りやすいようにしている所がありました。
セントラルプレイスでは、北側道路だと、南側に真ん前に家が建つという感じですから少し圧迫感がありそうです。
南側道路でも、間口が広くはないです。だから、南側に玄関と車を置くともったいない感じになってしまいますよね。あぁ、、どの土地がいいのでしょう。迷ってる間に全部売れてしまいそうです。。
1085: 匿名 
[2010-02-23 22:08:54]
そりゃ迷うのがわかります。せっかく広い土地を買っても間口がせまい土地だと、家を建てたときには大きな家には見えずらいです。
見た目は大事です。 南むきで小さくても間口の広めの土地はないですか? 西向き東向きでもないですか?
1086: 匿名 
[2010-02-23 22:30:37]
1084さんへ
土地の形は大切ですね。僕も買うときに土地の形でずいぶん迷いました。しかし数が限られているので少しでも横に長めの土地で妥協するしかないと思います。ほんとに難しい選択です。しかし角の土地なら悩んでることもクリアになるのではないですか。
1087: 購入検討中さん 
[2010-02-23 22:56:36]
1085さんm、1086さん、ありがとうございます。
角の土地なら間口が広そうですが…お値段が跳ね上がるのです(>.<;;
厳しいですね。。なので、選択肢は限られています。大通り沿いか、真ん中の辺りか。。
まだ建築条件付きみたいなので、メーカーも決めなければいけないし。大いに悩みます!
1088: 匿名はん 
[2010-02-23 23:46:29]
芦屋は差別意識やヒエラルキーがどぎついので、こんな所を買ってもろくなことありませんよ。

南部や阪神沿線や海側を露骨に蔑視する市民が少なからずいるので。

高い金出して家建てても、相続しただけのバカ息子や安い頃に山手の分譲地(朝日ヶ丘、岩園)を買った層にも
見下されてがっかりするでしょう。

そのわりに、利便性が低いのに安くはないのが問題です。
芦屋の中で蔑視される南部なのに、明らかに芦屋のブランド代が上乗せされています。

冗談でなく、土地に同じ値段出すならまだ奥池エリアのほうがマシかもしれません。
奥池地区からJR芦屋までバス乗車時間は15~20分なので潮芦屋からと5分ほどしか違いません。
奥池は糞不便で地価も安い僻地ですが、土地が大きいのと阪急より北側にあるという点だけで芦屋の中では
ヒエラルキーが上位とされバカにされないのです。
1089: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 01:58:17]
私もですが、近所の方の多くが芦屋市内の阪神沿線より北部から転居して来ていますよ。
いろいろなところを検討しましたが、ここの住環境がやっぱり最高でした。
こんな贅沢な開発地は関西でもここだけでしょう。
住んでもう2年ですが、つくづく良い所だと思います。
車通勤なら大阪・神戸へは、市内のどこよりも便利ですしね。
商業施設のオープンでさらに便利になるのでうれしいです。
1090: 匿名 
[2010-02-24 03:05:07]
1088さん またあなたですね。また同じようなことばかり書いて…もうわかったから早く寝なさい。 前から家を潮芦屋に家を買おうとする人に対して反感があるのか嫉妬があるのか…やめなさいよ
今は潮芦屋の土地の形のことを話てるのにまた輪をみだすようことを書いてきて。1087さん気にしないてで先に進みましょう
1091: 匿名 
[2010-02-24 03:09:48]
私も朝日ヶ丘のマンションから越して来ました。潮芦屋は贅沢な環境です。
1092: 匿名 
[2010-02-24 06:27:32]
土地の形や価格に悩みますが頑張って建ててください(^∀^)
1093: e戸建てファンさん 
[2010-02-24 08:05:47]
あの悪臭がちょっとネックですよね。
あと夏に若者がやってきて騒いだり、夜に変な車が止まっていることが多々あるのが気になります。
1094: 匿名 
[2010-02-24 08:11:16]
若者はマナーいいですよ 若者も来ない街には魅力がないということですから。あなたはどうしても潮芦屋をダメなところとレッテルを貼りたいようですが負け惜しみにしか聞こえませんよ。アホくさいです。情けない
1096: 購入検討中さん 
[2010-02-24 09:04:04]
自分の住む街は、自分も子供達も大好き!って思える街にしたいですね。
他の人から見たら、どうであろうと、自分が信じていればそれでいいです。
春を感じる季節になりましたね。早く住みたいです!
1097: 匿名 
[2010-02-24 09:05:03]
優越感ではありません。世の中にはたくさん金持ちがいますからね。
あなたが潮芦屋を嫌うことはもう充分にわかりました。
1098: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 09:09:11]
セントラルに建てる場合、もし選択肢があるのなら、北側のマンションからどう見えるかも考えられるといいですね。
南側の日当たりも重要ですが、北側がどう見えるかも大事じゃないかな、と、歩いていて思いました。
1099: e戸建てファンさん 
[2010-02-24 09:09:14]
ネガティブな要素を隠蔽し必死に擁護して礼賛している人こそ、
ここで分譲しているHMの営業なのでは(笑)
㎡あたり数万で埋め立てられた人工島の土地なんて、ただでもいりませんね。
既に、閑静で緑が多く駅まで徒歩7分で一種低層で地価もずっと高い所に住んでいますので。
1100: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 10:08:52]
閑静で緑が多く駅まで徒歩7分で一種低層で地価もずっと高いところ


いいですねえ。羨ましい〜。



それに比べるとね、確かにね。でも、満足しているから、いいか。



幸せは本人が感じるものなので、住んでいる場所だけで幸せが決まるわけではないし、トータルで幸せが感じられれば、一庶民としては”よし”とします。
1101: 匿名 
[2010-02-24 10:15:59]
1099さん良いところに住んでおられて良かったです
幸せな人だったんですね。文章からそうは見えなかった
1102: 匿名 
[2010-02-24 11:26:06]
ほんとに幸せなら人が住んでる場所に対してあんなひどい言い方なんかしませんよ。ストレス発散してるんじゃないですかね
1103: 匿名さん 
[2010-02-24 13:02:50]
芦屋の両極端   奥池vs潮芦屋

奥池
○空気がだんぜん綺麗(悪臭も無い)
○自然環境や緑の多さが比較にならない
○日あたりが最高(土地が500㎡以上なので、どの画地でも)
○都市計画税がかからない
○地盤沈下や大地震による液状化の心配が無い
×街中に出ないと生活に必要な施設が何も無い
×芦有道路の経営状態がヤバイ

潮芦屋
○徒歩や自転車が使える
○店や生活施設が近隣にある
○山崩れや山火事の心配が無い
×島内に市の下水処理場があるので市の全域から汚水が集まってくる
×ゴミ焼却炉が近い(島の向かい)
×近隣の埋立地からの異臭や悪臭がある
1104: 匿名さん 
[2010-02-24 14:08:53]
芦屋市には下水処理場は3ヶ所あり、潮芦屋の下水処理場が処理しているのは潮芦屋の分だけではないですか?
それと、ゴミ焼却炉が近いからゴミシューターという便利なものが使えるのだよ
1105: 匿名 
[2010-02-24 14:49:59]
11〇3さん、奥池って芦屋になってるけどただの山奥で六甲山やわ。知ってる?六甲山て報道特集で取り上げらたこと。六甲山の芦屋側の事やっていたよ。土地がサクサクでいつ山ぐずれが起きてもしかたなく恐ろしいところなんですよ。 土地を直すにも山ひとつぶんを直す費用が捻出出来ずそのままに放置されているんです。報道特集で一時間しっかり取り上げられたんです。なんでいまさら奥池なんかと潮芦屋が比較されなくてはいけないのかアホらしくて話にならない。犬が吠えてるようにしかみえないね。奥池っ六甲山から降りてくるとき上を見たら落石注意と看板があるけど、もし石が落ちてきたら気がつく前に頭に当たって即死するような場所。潮芦屋と比べられても困りますわ。
1106: 匿名さん 
[2010-02-24 14:53:24]
南部は南芦屋浜の処理場で処理していると思っていましたが、
http://www.city.ashiya.lg.jp/gesuidou/documents/gesuido08_hyoka_kaito....
これを見ると違うようですね。失礼しました。
奥池の処理場は市街地まで管を通して廃止になるようです。
1107: 住まいに詳しい人 
[2010-02-24 15:02:49]
奥池は山の中にある平地なのだよ。
もともと池や湖のある平野部だった所が六甲変動で持ち上がった平坦面だから実は安全。
http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/200504bousai/44.html
山崩れや土石流や地すべりが危険なのは、
山の斜面(三条、朝日ヶ丘、奥山、山芦屋、66SO、苦楽園の番町など)。
1108: 匿名 
[2010-02-24 15:08:51]
他府県から西宮に引っ越しをしてきたものです。潮芦屋の土地がほしくて見に行ってきました。
奥池って六甲山にあるところですか?あれ芦屋市なんですか?不思議ですね。あんな山奥なのに芦屋だなんて。
確かに六甲山を走ると落石注意と書いてありますね。ひとつ間違えたら断崖絶壁です。料金所を通過しないと家まで帰れないところですよね。他府県から来た私は冷静ですが奥池はちょっと…。家は良くても六甲山のあのみちが毎日の通勤や生活を考えると遠慮してしまいます。潮芦屋には新しいお店も出来るようで日曜日に購入の契約に行きます。浮き足立っています。
1109: 匿名 
[2010-02-24 15:19:46]
奥池に住む場所は平坦な土地でも六甲山は六甲山。あの頭上から石が落ちてきたら即死だし、冬はタイヤを雪用に変えないといけないし凍結したらタイヤを冬用にしていても滑る。あの坂道は狭いし反対車線とギリギリで恐ろしい。たまにならわかるけどそんな道を一生運転しないといけないなんて考えるだけで震えてくる。
1110: 匿名 
[2010-02-24 16:16:57]
ほんとですね。頭上注意の看板をよく見ます。注意しようがないというか頭に石か岩が直撃。逃げる間もないですよね。ネットで食い止めてる箇所もあるし、こわいですね。
1111: 匿名さん 
[2010-02-24 16:19:13]
御影石は花こう岩の別名。六甲山ろくで多く産出され、昭和初期までは石垣などに利用された。神戸・阪神間の住宅街は独特の白い石垣が街並みの特徴だったが、阪神・淡路大震災以降、大規模な開発やマンション建設などで減少している。

 一方、御影石は過去の水害などで地中に埋まっていることが多いが、掘り出されても、大半は廃棄されるか、埋め立てに使われるだけ。芦屋市の山手幹線の工事では、約八百トンの御影石が出てきた。それを知って、武庫川女子大の三宅正弘准教授や、石を使ったまちづくりに取り組む神戸市の特定非営利活動法人(NPO法人)「CC愛編集室」(坂田登理事長)などが、「石の銀行」の設立を決めた。

 現在、石は南芦屋浜・潮芦屋地区で保管。石の取り引きはインターネットを通じて行う予定で、行員として登録すれば、一回五千円の利用料で石を預け、一回千円で引き出せる。石は無料。既に約十五の個人・企業・団体が登録し、頭取には三宅准教授が就く。

1112: 匿名さん 
[2010-02-24 16:56:13]
石に話・・・よくわかりません。
1111さん、前からよく〇〇という記号を使いますね。
石の話をされてもピンとこないし。
潮芦屋のことが気に入らないし変な場所とだと言いたいことだけは伝わってくる。
でもどうもいいわ、そんなこと。
どうしても潮芦屋がお嫌いなようですが勝手にしてください。


1113: 匿名さん 
[2010-02-24 18:41:07]
神戸・阪神間の湾岸埋立地の危険性
http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/40/pdf/5_1.pdf
1114: 匿名さん 
[2010-02-24 18:49:38]
1113さん
もういいって~。
そのしつこい性格には参るわ。
1115: 購入検討中さん 
[2010-02-24 18:51:09]
1108さん!今週の日曜日に契約ですか?おめでとうございます!
もう土地もハウスメーカーも決められたんですか?
うちは土地とハウスメーカーを決めるのに、思いのほか悩みまくっています。。
しかし、私も後に続けるように頑張ります。
あ~本当に早く決めたいです!
1116: 匿名さん 
[2010-02-24 18:58:47]
1113さん、山の方に住んでるらしいけど、あなたも昼間は下に降りてきて電車に乗ったり車に乗ったりしていると思います。埋立地よりむしろ低い土地はたくさんあるのです。
あなたは埋立地がどうしても津波に遭遇してほしいようですが・・。
昼間にあなただって津波に巻き込まれるかもしれませんよ。
潮芦屋は設計上津波には遭遇しないように出来ています。


その性格に乾杯・

1117: 匿名さん 
[2010-02-24 19:05:58]
たびたび悪臭があるし、若者は夜な夜なカー○ックスにくるし、釣り人やカップルはゴミをちらかすし、大地震がきたら一発で液状化・地盤沈下して傾くし、下水処理場やゴミ焼却炉は至近距離だし。。。
1118: 匿名さん 
[2010-02-24 19:06:44]
契約するつもりでいましたが、今日銀行から連絡あって・・
審査がまた少し伸びそうです。借入金を減らせばOKでるのではないかと・・・。
銀行厳しいです。
私個人的には三井ホームが好きです。
銀行から連絡ありましたらまた報告します。
皆さんはどこのメーカーが好きですか?


1119: 匿名さん 
[2010-02-24 19:11:53]
1115さん、頑張ってください。
いつも1115さんの書き込み読んでいます。
素直な方だな~って伝わってきます。

1120: 匿名さん 
[2010-02-24 19:20:32]
1117さん何でもよく知っていますね。山に住んでるはずの人が海辺のことをよくご存知で。
あんたのその悪い性格に乾杯。
でもあまりにものしつこさが最近快感になって来てま^す。

もしかしてさびしいの?誰にも相手にされないのかな?


1121: 匿名さん 
[2010-02-24 19:24:03]
この潮芦屋は阪神大地震に遭遇しています。
家が建つ前で研究中だったときに地震があった。
その結果頑丈に作ることに成功しています。
1122: 匿名 
[2010-02-24 20:25:17]
奥池・奥池南は延床面積180~200㎡の家がボリュームゾーン

延床面積130㎡ぐらいのショボイ家が多く見られる芦屋の埋立地とは違う
1123: 匿名さん 
[2010-02-24 20:40:51]
は?130?・・・・・??
まさか・・。
知らないの?平方メートルこと?
なさけないね・そんな小さい土地なわけないでしょー。
意外と何にも知らないんですね。笑ってしまいました。



1124: 匿名さん 
[2010-02-24 20:43:34]
ほんとですね、わかってなっかたとは・・。
調べなおして出直してちょうだい。
1125: 匿名 
[2010-02-24 21:46:35]
建物の面積でしょ。土地は延床とは言わないから。奥池、大きな建物ばかりですね。はい、その通り。


しかしな~


長年かけて築いたであろうせっかくの奥池ブランドが、たった一人の書き込みで台無しですよ。


ということでスルーして『潮芦屋』に良い方々が、豊かな心の持ち主が来るように情報交換しましょー。


1126: 匿名さん 
[2010-02-24 21:53:38]
よくいうよ、自分が最初、潮芦屋のことをぼろかすに書いたくせに。。

1127: 匿名さん 
[2010-02-24 22:21:38]
マルハチさんの前に1日にオープンと書いてありました。
1128: 購入検討中さん 
[2010-02-24 22:35:50]
1119さん、ありがとうございます!頑張ります☆
銀行の審査、厳しいんですね…。私も近いうちに通る道なんですね。
なかなかすんなりは進まないものなんですね。いつ頃、お引っ越しできるんだろう…(笑)?
でも、とにかく今は一歩一歩前向きに進んでいきたいと思います♪
早く、住人として書き込みたいな~。。
マルハチさん、1日オープンですか!早くお買い物に行ってみたい!
1129: 匿名 
[2010-02-24 22:52:19]
この不景気ですから銀行も損しないように必死です。
だだ私の負け惜しみではなく、最初から断られる人はすぐに断られます。審査は厳しいけど可能性がある人に対してはチェックが厳しくなると思います。
そりゃ銀行も人に多額のお金を貸すのですから厳しくて当たり前ですよね。
上記のことは私のことであって、お金持ちにはそうではないかもしれません…。
1130: 匿名 
[2010-02-24 22:54:26]
またお話しましょう。
1131: 匿名 
[2010-02-24 23:34:00]
どなたか言ってはったように、潮芦屋は埋め立て完工頃に震災にあったようで、
その段階であえて時間とコストをかけて頑強に地盤を補強したと聞きました。
かなり素人考えですが、そういう意味ではモデルケースになるくらいの頑丈さはあるのではと思います。
私も潮芦屋に決める前、埋め立て地ということが少し気になりましたし、
過去の台風による高潮データとか、防波堤の高さとか調べましたが、
結局、好きか嫌いか、かなり“感覚”で決めました。

私は、震災を芦屋浜で体験しました。
浜風あたりの一戸建・高層の公団の地区ともかなり液状化して、
一戸建てはお家が傾いたところもありました。
高層住宅は根元のひとかかえもあるような鉄骨がブチ切れて、立っているだけになりました。
避難中には「水道管が破裂しているの?」と思うくらい水が噴き出していました。
ただ、芦屋浜での建物倒壊は知る限りなかったように思います。
傾いたお家もジャッキと薬剤でシャキッと戻ったらしいです。
そう考えると、見た目は臨港線より北の惨状に比べたらだいぶマシであった気もします。
(私は暗がりで穴ぼこにはまって怪我しましたが)

山手の方は家の倒壊はもちろん、町中に亀裂が入り、
本当に悲しいことですが、仁川の方では街ごと地滑りで無くなってしまったところもありました。
芦屋川沿いの道は、道ごと川に崩れ落ちそうな感じでした。
今でも阪急線以北は地すべり危険地帯がかなりあります。
震災ではがれかけて、今はどうにかくっついている…砂場のお山ではないですが、そんな気がしてなりません。

潮芦屋に決める前、奥池も検討しました(数年前以上前、結構手頃な時期があった)。
でもあの辺りの住民は(良い意味で)ちょっと桁はずれな方も多くって、
下世話な私ではついていけそうにないのでやめました。
あそこは途中の道はかなり危ないのですが、地震には強かったようですね。
実際、震災当日夜、幸い、本当に幸い我々夫婦は奥池の知人宅で鍋をつついていました。
車で巨岩をすり抜けて山をあがって行き、助けられました。
電気は完ぺきに復旧していました。

2号線を車で走っていると、東灘からでも西宮からでも
「人口密度の異常に高い」芦屋に入ると急に街並みがすっきりします。
街中に入ってもゴチャついた感じがあまりしません。
数字って、ホンマあてにならんなぁって思いません?
乱開発はむしろお隣の街に感じます。
お役所はあまり好きではないですが、長年の都市計画の賜物?マジック?っちゅうやつではないでしょうか。

数字や字ぃのいっぱい詰まった資料の好きな方もおられるようですが、
まぁ、これからのいい季節、机とパソコンから離れて潮芦屋ビーチにでも昼寝に行ってください。
海がキラキラしてきれいですよぉー。
新しくできるマルハチのコロッケでも買っていくといいかもですよ。
私もちょくちょく行ってますので「俺は潮芦屋が嫌いだ」とでも書いたプラカードでも持っていただければ
ひとつご挨拶でも…。

結局何が言いたいねん!というお叱りも聞こえそうですので、このへんで。
長っげー!
ゴメンチャイ!




1132: 匿名 
[2010-02-25 00:20:17]
1131さんの意見に感動しました。
1133: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 03:17:37]
どなたかの書き込みのリンクから125haで完成時9000人は、7200人/k㎡となり、11000人/k㎡と比べダントツのゆったりとした開発地ですね。

津波は余裕で安全な高さで造られていますとのことでHMから説明をうけ資料ももらっています。むしろ43号線の南部側の昔からの市街地が低く危険とのことです。

地図で確認しますと、環境処理センターは潮芦屋の住宅街からは意外と距離があります。むしろ芦屋浜の住宅地に至近で、松韻の街の方が随分近いです。なお、松韻の街にはエアーシュター無かったと思いますが・・。

下水処理場は、最新式で高度処理できる施設できわめてクリーンです。特に夏は子供たちの水遊びの憩いの場になっています。しかも潮芦屋の自前分しか処理していないため、規模は他の2施設と比べ格段に小さいです。

環境処理センターの北側の浜風町に国の地価公示地(戸建住宅)がありますが、潮芦屋の宅地価格と比べ1~2割程度高いです。なお松韻の街とここの公示地価は同レベルです。
道路幅、無電中、など住環境は潮芦屋の方が優れているので、潮芦屋の方が割安感があると思います。

住宅開発のデベロッパーの方に聞いたところによると、埋め立て後の宅地造成だけで、平米当たり数万円だそうです。電線地中化など贅沢に造ってあるそうです。埋め立てにはその3、4倍はかかっているだろう、とのことです。
それから、震災でゆすってくれたおかげ?で、より地盤が強固に締まっているだろうとのことです。

石の銀行は、山手幹線の道路工事で出た意影石を有効活用するために仮置きしているのだそうです。いずれ造園用などに、どこかに運び出されるでしょう。これからの宅地造成にどさくさで埋め込んでしまうなんてことはありえないと思います。

南部の道路が開放になって昨年夏から秋の路上駐車ひどかったですが、早く駐車禁止にならないですかね。
ビーチ沿いの二の舞はごめんです。風紀上もよくないです。
芦屋市道路課さん、給与分の仕事してくださいよ。

釣りのごみと臭い、芦屋市環境課さん、しっかりお願いしますよ。

書き込みは匿名ですが、匿名ではないということを認識しましょう。
告発されたら警察がうごきますよ。やばいですよ。

1134: 匿名 
[2010-02-25 07:06:46]
本音を言い合って少々エキサイティングしますがこれもよしなのかなって思います。色々な話、良いのも悪いのも参考になる。その中から色んな意見が出てきて本当のことがわかってくる。潮芦屋の掲示板はうまく行っているほうだと思います。
マルハチにコロッケあるんですね。手抜き料理で買いに行きたいです
1135: 匿名 
[2010-02-25 07:14:36]
色んなかとが書いてありましたが購入する方はそんなことは調べたりして承知の上で買ってるのはないかなと思います。そりゃそうですよね。自分が住む家ですからね。
それより新しいマルハチとかその他のお店の情報がいただけると助かります。
1136: 匿名 
[2010-02-25 11:32:26]
サイゼリアは主婦のたまり場になりそうですね。安いしカフェバーになってるから気楽でいいですね。
1137: KYかとも思いますが・・・ 
[2010-02-25 13:17:34]
身近な問題として津波よりも高潮が満潮時に発生した場合のほうが嫌だな。
某大学教授によると地球温暖化が進み海面が59cm上昇した場合、
満潮+高潮にり潮芦屋は(当然潮芦屋だけじゃないよ)海面より低くなるといっていた。
地球温暖化が進まなくても高潮が満潮時に発生し60cmの波がくれば海水に浸かってしまう。
過去にもココで書いたと思うが2004年の台風16号のときに高潮が満潮時に発生した。
そのときは、波がほとんどなかったので良かったが、今でも台風が接近すると満潮の時刻を確認する自分がいる。
1138: 近所をよく知る人 
[2010-02-25 14:41:49]
潮芦屋の埋立工事をした作業員です

たまたま他の地域で検討中だったのでこのサイトにきていて
懐かしい潮芦屋のスレを見つけたのでおじゃましました
ココは私の収入ではちょっと・・なのでw

当時のことはよく覚えています
潮芦屋のぐるりを埋立てた際の基礎捨石からケーソンの製作据付
土砂投入、土圧の締固め

どれをとっても阪神間のどの湾岸開発地域にも劣らない造りです
特に捨石量はハンパないです
どなたかおっしゃっていたように震災後の兵庫県の考え方はとても慎重でした
災害対策の基本理念を真摯にフィードバックしてます
本音でうらやましいです

災害対策で気になったことは島内は電線共同溝で電柱等はありませんが
島に入るそれぞれ2つの橋から北側の道路は未だに長い電柱が道の両脇に立っていることです
地震の際にあれらの電柱が倒れたら島内に入って来る(逆に出て行く)道が寸断されて
しまいます

ココで気になるのはそれくらいでしょうか・・
1139: 近所をよく知る人 
[2010-02-25 14:54:17]
説明が足りませんでした

要は地震で火事やケガ人が出たときに
すぐに消防車や救急車は入ってこれるのか?という話です
1140: 匿名さん 
[2010-02-25 15:34:39]
埋立に㎡あたり数万の数倍かかってるなんて、ありえまへんで。

鉄道や企業や工場も立地する埋立地ならともかく、メインが住宅用地にそんな金かけられまへん。

最初からビジネス用地として想定され、最も費用がかかった大規模な六アイですら、埋立費用は
580haで5,400億円。つまり㎡あたり9.3万弱です。

六アイと同じだったとしても(実際には六アイのほうが遥かにコストかけているのでありえないことだけど)、
全体面積に対する土地利用効率を70%として㎡あたり13.3万。

住宅用地は、ビジネス用地と違って莫大なコストはもともとかけようがないのです。
http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/95ekijo/951018ekijo5.html
1141: 匿名 
[2010-02-25 16:01:27]
工事を手掛けて下さったかたからの書き込みは説得力があります。住んでいるものとしては安心します。ありがとう。
1142: 匿名さん 
[2010-02-25 17:14:03]
1138さん
潮芦屋についてまたわかることがあれば教えてくださいね・
たまに書き込みの手助けを宜しくお願いします。
1143: 匿名さん 
[2010-02-25 17:24:15]
きょうは暑かったです。
2月というのに・・・どうなってるのかなと思います。
しかしこのままこの暑さが続くわけがないと思うのですが・・・・・。
またあの寒さが来るかもしれないので皆さんコートはクリーニングにはまだ出さないほうが良いかもしれません。

マルハチさんの入り口に新しい看板が取り付けられていましたよ。
お店の中にも明りがついてれレジも見えました。

この街がもっと住みよくなっていけば良いですね。
1144: e戸建てファンさん 
[2010-02-25 17:47:44]
ここは相変わらず、営業の猿芝居が続いてますね。
1145: 匿名さん 
[2010-02-25 18:15:43]
1144さん、私は正真正銘主婦ですよ。営業?って潮芦屋のハウスメーカーのことですか?
はっきり言って考えすぎです。
ただ単純にこの芦屋が好きです。潮芦屋も好きですよ。


信じる信じないは勝手ですが私は主婦なんです。ほんと・・・。看板がついていたので書き込みをしました。
ただそれだけですよ・




1146: 匿名さん 
[2010-02-25 18:16:18]
1140さんへ
最終的に潮芦屋の埋め立てに掛かった総工費を調べてから発言した方がいいですよ。
このスレッドでは話題になっていませんが、潮芦屋は単なる住宅用地ではありません。
そこまでして地面にカネをつぎ込む理由があったということです。
1147: 匿名さん 
[2010-02-25 18:25:37]
1146さん
頼もしいです。有難う。
1148: 匿名さん 
[2010-02-25 19:09:12]
南芦屋浜(潮芦屋)の悪臭について
http://www.city.ashiya.lg.jp/info/kankyou/akushuu.html
1149: 匿名さん 
[2010-02-25 19:28:56]
家を買うとき兵庫県さんが言われました。
こに潮芦屋にはすごく力を入れていると。
ほんとですよ。この耳で聞いたんです。労力が大変だったと思います。
最初に発売された場所・・・コートベールの最初の区画がお手本となって新しい区画がどんどん開発されてきました。
その力の入れようはすごかったです。伝わってきました。もちろんあの町並みを作るのは容易ではなかったと思います。
芦屋をよみがえらせようとしているように思いました。
もちろん人口が増えると税収も増えます。芦屋が潤うことにつながります。
兵庫県庁の潮芦屋担当の方はきっとこの計画が失敗しないように頑張られてきたのいだと思います。
少しずつですが家が増えていく様子を私は見てきました。
環境もいいし静かで芦屋の中心にも近いし、高速道路もあり、どこに行くのも便利な場所だと生活をしてみて実感しています。
生活に必要な大きいスーパーも建ちますし潮芦屋が繁栄していくことを願っています。
私にとっては高い買い物でしたから、そりゃそう願うの当然ですよね。
潮芦屋に住まれています方々もそれを願っていると思います。

1150: 周辺住民さん 
[2010-02-25 19:30:38]
南芦屋浜が㎡あたりであの六アイより埋立コストかけているとか、さすがに常識で考えるとありえないでしょ。
ソースも無しにそんな話は誰も信じないかと。
1151: 匿名さん 
[2010-02-25 20:12:32]
1150さんへ
どうしてコストばかりにこだわるのでしょうか。
意地ですか?
1152: 匿名さん 
[2010-02-25 20:16:05]
最初はにコートベール、それを基本に南や西にどんどんと家が建っていきましたね。
今ではほんとに良い町並みが並んでいます。
セントラルもいい街になればいいですね。
1153: 購入検討中さん 
[2010-02-25 20:27:20]
1149さん、1152さん、
前向きで夢のあるご意見、嬉しいです♪心強いです!
家族みんなで色々と悩んで考えてきましたが、ようやくみんなの意見がまとまってきました☆
潮芦屋が素敵な街になるように、私も少しでも貢献できればなぁって思います。
初めての土地ということで、不安もありますが、子供達と一緒に皆さんの輪の中にいれていただき
楽しい毎日を過ごせたらな~と願っています。
1154: 匿名さん 
[2010-02-25 20:34:15]
1153さんへ

そうです。ぜひ住んでください。
そう書くとまたメーカーと間違えられるけど・・。
わたし潮芦屋に住んでいます。
応援しています。
ここがいやならいったいどこが良いのでしょう・・・。
素敵な家が建つといいですね。
労力はしんどいですが、希望がいっぱいですね。私もそうでしたよ。

1155: 匿名さん 
[2010-02-25 20:42:20]
最近の方は潮芦屋の町並みを見て決めることが出来ますが第一期が建ってるだけのこの家を買うのは冒険でした
。でも兵庫県を信じてよかったと今は思っています。
街が出来上がってきました。
ここの生活は快適です。
セントラルはバスが便利だと思いますよ。選んで正解です。
住んでみていつかこの文章が本当だったと思い出してね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1156: 匿名さん 
[2010-02-25 22:29:16]
バス路線知りたいです。
バス停はたくさんあるように思うのですがバスの本数はどうですか?
海のほうはどうなっていますか?
1157: 匿名 
[2010-02-26 06:35:58]
総合公園前と陽光のバス停まで南側の方が結構歩いて来ています。便数がまだ少ないのでしょうか。バスの便はいずれ増えると思うけど海側の区画が出来上がりたくさん家が建たたにとなかなかバスもふえそうにないです。海側全体に家が建ってしまうまで何年かかるでしょうか。 結構ある距離を毎朝歩いてバス停まで行くのは大変です。
1158: 匿名 
[2010-02-26 07:38:42]
この地区は時代も今より良くて、最初から人気もありすぐに売り切れでした。抽選でしか買えない状況でした。今は不景気で前とは違っています。海側まで全部家が建つのはかなり時間がかかるでしょう。
1159: 匿名さん 
[2010-02-26 10:26:44]
阪急バスのHPで調べることができます。
41・14系統が海のほうです。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen9/ashiya.html
1160: 匿名さん 
[2010-02-26 10:29:28]
↑バス停の名前をクリックすると時刻表が表示されます。
1161: 匿名さん 
[2010-02-26 10:29:31]
有難うございます。助かります。
1162: ビギナーさん 
[2010-02-26 10:30:34]
普通に考えて、阪神から徒歩30分、バス少ない、深江浜の工場群&し尿処理場&ゴミ焼却炉に隣接、
悪臭、釣り人の残す死んだ餌エビ類の腐敗臭、夜の怪しい違法駐車、昼の営業マンのアイドリング、
高速道路の騒音&排ガス、震災で液状化や地盤の傾き、船の騒音、10年続くであろう建設工事の騒音等々、
どう考えても一般的に住環境として避けたい要素満載なのに、ここは不自然な礼賛の流れにばかり
もっていこうとする。ちょっとなぁ・・・
1163: 匿名さん 
[2010-02-26 10:31:42]
クリック
してみました・これ知りませんでした。ありがとう
1164: 匿名さん 
[2010-02-26 10:37:17]
1162さんへ

そう思うならすまなければいいでしょ。

その割には潮芦屋に興味がおありなようで・・・。

じゃあどこが良いのですか?

あなたはいったいどこに住んでおられるのでしょう。

きっと完璧なところにお住まいなようですが、どんなところなのか知りたいですわ。







1165: 匿名さん 
[2010-02-26 11:02:01]
興味があるんじゃなくて、書き込み数が多くて、スレがあがってるから目立つんでしょ。
1166: 匿名さん 
[2010-02-26 11:23:44]
反論するにも疲れます。
勝手にどうぞ。
1167: 匿名 
[2010-02-26 11:24:54]
1000超えてますからね。。。
1168: 匿名 
[2010-02-26 11:37:05]
ああいえばこういう

自分の住んでる場所も言えないくせに


あほくさ
1169: 匿名はん 
[2010-02-26 11:48:43]
[利用規約に同意し投稿する]をクリックするまえに、
その右側にある[下げ]のチェックボックスにチェックを入れるのじゃ!
1170: 匿名さん 
[2010-02-26 13:45:00]
この地域は結構釣りをしたりミズノでスポーツしたり散歩バーベキューも出来るしけど
贅沢を言えば4月に桜の花があればと思います。
桜の花まで税金は使えないだろうけど,あればすごく綺麗だろうなと思います。
花びらが散れば掃除は大変ですけれど。
梅の花でも綺麗ですよね。

1171: 匿名さん 
[2010-02-26 13:52:39]
1139さんが書かれたように電信柱がネックになって救急車などが入れなくなった場合は困りますね。
でも倒れないかもしれませんけど。
しっかりした埋め立て地だといまさらながら知り安心しました。

1172: 匿名さん 
[2010-02-26 14:45:55]
まだまだ桜見をするほど立派ではありませんが総合公園などに桜の木ありますよ。
http://www.ashiyahama.com/topics/2009_3_20.html
1173: 匿名さん 
[2010-02-26 14:54:41]
見ました~。知らなかったです。
近所にいながらお恥ずかしい・・・。
桜綺麗ですよね。
春になって桜の花を見ると心がなごみます。
日本の花ですから。
今年はここに言ってみたいと思います。

ありがとうございます。
1174: 匿名さん 
[2010-02-26 17:23:20]
まるはちさんの中が明りで丸見えでした。レジにレジを打つ方が入ってオープンに向けてなにやらしていました。
マルハチさんとサイゼリアの間に道があり通ってきました。自転車でも散歩しながらでも入っていける新しい道です。


車のホイルを売っているお店が目につきました。


1175: 匿名さん 
[2010-02-26 17:38:33]
マルハチやその他のお店は夜何時頃までするのでしょう?
1176: 匿名さん 
[2010-02-26 19:06:12]
考えてみたのですが、船の音ってそんな聞こえますか?私の耳が聞こえにくのかな・・3ヶ月に一回くらいかな~?
ボーっという音は聞いたことがありますがあまり記憶にないのです。
私が気がつかないだけなのか。住宅に住んで折られる方々は聞こえていますか?
1177: 匿名さん 
[2010-02-26 19:45:29]
飛行機とか船の音は生活していると、慣れで聞こえなくなってきますね。
1178: 匿名さん 
[2010-02-26 20:22:39]
潮芦屋のご指摘を色々されていますが。
バスは人口が増えればそれに連れて便も多くなるでしょう。
阪神から歩いて30分と書かれていますが、あたっていますが、それなら山手からでも坂道で30分はかかります。
深江浜の工場群はピンとこないです。
ゴミ処理場は臭ったことがないです。
水道処理場も清潔です。
釣り人の残すえさの臭いは海辺の街はある程度どこでもあることです。
駐車違反は全国どこにでもあって通報すれば警察が来ます。
昼の営業マンのアイドリングは街が開発されるときはある程度仕方ないと思います。
建設するときの音は、家が建つときはどこであってもありうることです。おたがいさまさです。
高速道路の音はほとんど気になりません。排気ガスも思うより空気が綺麗に感じています。43号線はどうでしょうか。
液状化の件は1138さんが書かれていますとうりです。
海のにおいは時々ありますが、テレビで見たことがあるのですが潮の流れでプランクトンが発生しているようです。それをなくすようにやり始めているとテレビで見またが。。。どうなっていくのかはわかりません。
におい以外はあまり切実に困ったという時間がないです。
プラスマイナスいろいろあります。

1179: 匿名 
[2010-02-26 22:31:27]
ほんまですね。
いろいろな価値基準がありますよ。
私は駅近で、バスがバンバン来て、隣にマンションが建って、
24時間営業のコンビニが至近距離にあって、わけの分らん方々が往来して
歩道もなく車がひっきりなしに通る、街角にはプーンとにおうゴミ置き場があって…
みたいなとこは、逆に嫌ですね。
しかしまぁ、云うに事欠いて「船の騒音」って、生まれて初めて聞きました。
船室にでもお住まいですか?

そういえば震災の時「南芦屋浜の液状化は軽微だった」って、
潮芦屋のお嫌いそうな方の書き込みにあったサイトに行ったら書いてありました。
地盤補強前でも“軽微”なら、今は大丈夫じゃん、てなもんです。
やっぱりここはしっかりしてたんだってわかりました。

そしてこれまた少し前に書かれてた“埋め立て工事してくださった方”の書かれてたことを
改めて実感です。
いい仕事してくださって本当にありがとう!

マルハチもケーヨーもプレオープンしないかなぁ。
最近、フツーは近隣住民向けに、早めに開けるもんですが…。




1180: 匿名 
[2010-02-26 22:57:32]
近隣住民に先に…それってたしかプレオープンとかいうやつで先に店にご招待みたいなやつですよね。
マルハチさんは価格が安くて助かります。近くに出来てうれしいです。

私も潮芦屋好きですよ。

嫌いな人いるようですが住まなければいいですよね。
私は住みます(^◇^)┛

1179さん、私の書いたことに賛同してくださりうれしいです。


船の音、忘れたころに聞こえます。あの音わたしも嫌いではありません。船員さん達が頑張っているんだなと想像しています。

マルハチさんには1日に行きます。
1181: 匿名 
[2010-02-26 23:19:15]
私も1138さんに感謝します。頑張って強い土地を作ってくださり今があります。
また時々書き込みを助けてくださいね。
潮芦屋バンザイ
1182: 匿名さん 
[2010-02-26 23:35:40]
飛行機の音(№1177)といえばShinMaywaの水陸両用飛行艇のテスト飛行の音。
五月蝿いとかじゃなくて感動ものです。
だって飛行艇が海の上で離着水のテストや海面ギリギリで旋回するんですよ。
それがまじかで見られるのです。(テスト飛行ですから不時着しないかと少しドキドキしますが...)
1年に数日あるかないかの音です。

マルハチ(3月3日)もケーヨー(3月1日)もプレオープンしますよ。
今回の場合は、近隣住民向けに先駆けてではなくて、
「正式オープンじゃなくてプレオープンですから不手際があっても許してね。」的なものですけど。。。
1183: 匿名さん 
[2010-02-26 23:49:33]

日付間違いました。すみません。
ケーヨーが3月3日、マルハチが3月4日です。あとサイゼリアは3月1日です。
1184: 匿名 
[2010-02-26 23:57:15]
マルハチもケーヨーもグランドオープン前に開くんですね!
この週末あたりですよね?
不手際なんて許す許す!
もともと練習かねてのことでしょうからね。

しかし、ちょっとその新明和のテスト飛行、見たいなぁ~。
そういえば家族が「水上飛行機飛んでたよ」って、前に言ってました。
遊覧飛行ぐらいに思ってましたが、新明和の飛行艇だったんですね!
ウチの家族はわかっていません。
怒っこるでしかしぃ。
1185: 匿名 
[2010-02-27 06:52:26]
私もその飛行見たいです。
今度いつあるか調べてみます。わかったら書き込みますね。
1186: 匿名さん 
[2010-02-27 07:24:48]
ライフガーデン潮芦屋の各店のオープン日(今朝の新聞折込広告より)

3月1日(月) サイゼリヤ(イタリアンワイン&カフェレストラン)
3月2日(火) フジSpecialBrand(タイヤ&ホイール専門店)
3月3日(水) ケーヨーデイツー(暮らし総合店)
   〃     HEDGE(革工房)
   〃     グラースグラーツィア(ベーカリーカフェ)
3月4日(木) マルハチ(スーパーマーケット)
   〃     オゾンクリーニングのきょくとう(クリーニング)
   〃     YANMARボートショップ(マリンショップ)
1187: 匿名さん 
[2010-02-27 07:54:58]
詳しく書いてくださり有難う。
車もたしか350台くらいはマルハチさんに停められるようです。

サイゼリアさん側は何台停められるかまだわかりませんが
両方あわせればかなりの駐車スペースですね。

ベーカリーカフェもあるのですね。いいですね。


1188: 匿名さん 
[2010-02-27 08:55:27]
ベーカリーカフェのグラースグラーツィアさんは、
3月2日(火)プレオープン 10:00~18:00
3月3日(水)グランドオープン 8:00~20:00(通常の営業時間 8:00~20:00)
カフェ席が68席があるようで個人的にはココが一番いってみたいお店。

駐車場は、マルハチさん側とサイゼリアさん側の両方合わせて320台(臨時駐車場は別で)ですよ。

マルハチさん前のバス通り沿いとロータリー南側の2ヶ所は、テナントが見つけられなかったようですね。
これから期待ということでお楽しみゾーンです。
1189: 匿名さん 
[2010-02-27 09:12:16]
両方で320台だったんですね。
わかりました。有難うございます。

私もそのベーカリーカフェに行ってみたいです。パンが美味しかったらいいですね。
みんなかけつけるから満席かもしれませんね^

それとATMが設置されていたら便利なんですけど。

無理な話ですけど、あいているテナントに郵便局が来てくれないかな~。郵便物については北の方に行かないとだめなので不便に感じています。北のほうの郵便局に行っても小さい郵便局だと駐車場ほとんどないようだし、路駐はいやだし。   
    

    

このマルハチさんのエリアにあれば便利なんですけれどね
潮芦屋に一軒くらいあってもおかしくないと思うのです。

私のわがままですけれどね。



1190: 匿名さん 
[2010-02-27 09:15:09]
宝くじ売り場がありましたが、目立つ位置でなんか買うのがかっこ悪いような。

そう思いませんか?

私だけかな、そんな卑屈な考え方・・・<笑い>^^^^^

1191: 匿名さん 
[2010-02-27 09:20:27]
そのエリアは食料品や食事をするところですからのその敷地内には
犬は連れてきてほしくないです。

盲導犬は別ですが。。。。

ウンチやおしっこなんかされちゃ~汚らしくて。



1192: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 10:51:46]
住人として事実に反するネガティブな書き込みは放っておけない性質なので・・・・
検討中の方がここの書き込みに悪影響されるのではいかと思い、あえて反論しておきます。
入居中の方はご存知のことなのでスルーしてください。

液状化について
ネガティブな書き込みする方のリンクサイトの文章の下の方に潮芦屋は大丈夫だったという内容がありますね。阪神大震災は震度7だったんですよね。
埋め立て材や量も贅沢なものであるとの、工事に携わった方の書き込みもありますね。
HMの説明では、液状化は無いとは言えないとのこと。当然ですよね。震度5で液状化は起こりにくいと説明を受けました。戸建住宅の地盤としては基準を十分クリアしているという説明を受けました。
護岸も見た目、他の埋立地と比べて幅がぶっといと思います。高さも高いと思います。

造成費について
開発者の兵庫県にぼったぐられているような書き込みがありましたが、
南海地震等に耐える護岸造成、良質の埋め立て材、最新の埋め立て工法、埋め立て竣工後の電線類地中埋設、宅盤造成等によりここの開発はかなり贅沢に造られ高価なものになっていると思います。それに物価上昇もかなりあるとも思われますし。
13.5万円/㎡?との書き込みもありましたが、竣工時期からしても、控えめに見てもこんな比ではないでしょう。

商業用に決めうちした埋立地は、埋め立て材は工事現場の残土や廃材などで安く仕上げ、インフラは必要最小限とのこと。進出企業は工場を支える杭を岩盤まで入れますので、丈夫な護岸と土壌汚染がクリアできていればほぼいいとのこと。

護岸の高さ(津波、台風)について(HMの説明から)
朔望平均干潮面を0mとすると、南護岸は6mあります。東・西・北護岸でも最低は5.1m。朔望平均満潮は1.65m、津波絶対高は2.25m(阪神南地域津波災害マニュアルより)、よって、満潮時に津波が来たとして、阪神地域予想最高津波高さ3.9mになります。余裕です。
日本地図を見ても、私は、南海地震で発生した津波は、和歌山、高知、徳島、の海岸でパワーを落とし、津波の中心部分が淡路南部に到達しても自然の防波堤の友が島によりパワーはさらに減衰し、運よく通過した津波は友が島通過によりパワーを拡散しながら北上し、津波の西部分は神戸空港島と六甲アイランドでパワーを減衰しながら、神戸から大阪の沿岸部分に到達すると予測しました。恐れることはない。
なお、兵庫県の防災サイトで津波がやってくるシュミレーションが見れますよ。

平成16年の台風16号は、満潮時の高潮で、私もヨットを持っているため、係留ロープを追加するなど一晩中つききっきりで警戒していました。桟橋が杭から抜けるのではと心配しましたがそれでも潮位2.75mとのこと。
満潮時に伊勢湾台風規模が第2室戸台風のコースをたどったとして、1.65+推定高2.70m→4.35m まだ余裕ありますね。波しぶきは超えるかも。
(朔望平均潮位:新月、満月から5日以内の最高・最低潮位の毎月の平均)

臭いについて
深江浜の食品?工場からですが、風向きによって東灘区から西宮まで臭います。芦屋市域はどこも逃れられません。JR芦屋駅や阪神芦屋駅で電車を降りたら分かります。私の場合、慣れたらどうということないです。

以上長々と書きました。お許しください。

1193: 匿名はん 
[2010-02-27 11:16:40]
最もコストがかかっているのは六アイです。ゼネコン関係者の間では常識です。

住宅メインで規模も小さい潮芦屋こと南芦屋浜にコストかけられないのは当たり前です。
1194: 匿名さん 
[2010-02-27 12:00:44]
気に入って購入するのも勝手、潮芦屋を嫌うのも勝手です。

津波も来るときは来るし、がけ崩れもす起こるときは起こる、病気をするときはするし
事故がおこるときは起こる。

コストの話はもういいです。

コスト
コストと言われても国が県が市がやっていることで。


いちおう津波を考えて島は造っていますし、頑丈に造っていますので住民の私は心配なんかしていません。

人口島は日本全体にあります。
東京のお台場もそうです。

本土であってもこの人口島より低い場所はいくらでもあります。

低い土地はこの近辺にいっぱいあります。

潮芦屋だけが波にのまれるとはおもえません。

大災害が終わってみないと誰もわかりません。

意外とこの潮芦屋は災害のあとに被害者ななどが運ばれて発揮するま街になるように思います。

これは私の意見ですが・・・。





1195: 匿名さん 
[2010-02-27 12:09:22]
どうしても潮芦屋は波に飲まれてほしい、環境が悪いところであってほしいと思ってるかたがおられますけど、

そう思いたいことに戸は建てられませんので
自由に思ってください。

私が潮芦屋がいいところだと思っていることに関しても私の勝手で戸はたてられません。



1196: 匿名 
[2010-02-27 15:17:06]
1192さんへ
参考になる文章ありがとうございます。
六年前の台風すごかったですね。怖かったです。


この地域ほんとに良いところです。
1197: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 16:30:11]
 本来この掲示板は、ここに住んでる人あるいはここに住んでみたいと思ってる人たちのものでしょ?
そうでない人が、ああやこうだとつべこべ書き込む必要はありませんよ。私は、ここが気に入ったから
住んでいるんです。埋立地だの、液状化だのその他・いろいろ言われてますが、この日本列島で、自然
災害が絶対に起きない地域など皆無ですよ。
 もっと、有意義な意見交換をしましょうよ。
1198: 購入検討中さん 
[2010-02-27 16:39:39]
要するにどこに住んでも、メリットとデメリットがあるということで。

住みたい人(あるいは住んでる人)はデメリットも知った上で、判断して住めば、いいんですよね。

そもそもその両方を知るためのスレなので、とても良い情報源になっています。

もちろん、潮芦屋がお気に入りの人は悪く書かれると嫌な気持ちになりますし、潮芦屋なんてって思う人は良いことが書いてあると”そうじゃないのに”って思う気持ちがムクムクと湧いてくるんでしょうね。でもあまりお互いを干渉し合わない方がいいのかもしれませんね。どちらも、検討中の私には必要な情報ですし。

購入できるか、わかりませんが、何度か足を運んでみて、自分の目で判断することが一番大切ですね。明日も晴れたら、見学にいってみようかな。
1199: 匿名 
[2010-02-27 19:44:29]
住む場所って確かめるとか調べるとかより自分の感性で決まるように思います。今から買おうとする方々は もうたくさん家が建っていて少しは安心感があるのではないでしょうか。 この地区に入ってきたとたんに意外に自分の心は決まっているかもしれませんね。あとは土地の大きさとか値段とかどの区画にしようとその方が頭にあるのではないでしょうか。この町にあること起こりうることは他の街にも起こりうると思います。小さいこと言ってたらキリがない。好き嫌いはあると思いますがよい地域だと思いますよ。
1200: 匿名 
[2010-02-27 21:56:43]
1198さん
お互いに干渉しないほうがいいと言われますが、間違った情報を出されたら購入している私達にとってはたまりませんよ。あなははまだ土地を買ってないんですもの。変な間違った情報を出されるのはやっぱり困ります。そりゃ当然反論するのが普通だと思いますよ。反論して書き込みが増えると同時に本当のことがわかってくる、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる