注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

1401: 匿名 
[2010-03-05 22:37:26]
駐車場をくるくる上がって車を停めて、ビルの中をエレベーターで降りたり、買い物してからまたエレベーターで駐車場まで上がり、また降りなければ帰れないようなスーパーやお店はハッキリ言ってしんどいです。マルハチさんはそのてん駐車場が一階でそのまま店に入っていけるのは良いです。プラス安いのは最高。 だから皆さん気に入っているように思います。環境もいいし。嫌なマイナスポイントはないです
1402: 匿名 
[2010-03-05 22:49:23]
マルハチさんの駐車場でたくさん買ってカートで運んだあと、店の中か前にカートを戻すのはしんどいです。カート置き場がたくさん置けるようにしたいただいたら助かります。
1403: 匿名はん 
[2010-03-05 23:10:29]
日本だけに存在する大手ハウスメーカーという異様な商売。

海外には、売り上げが数千億を超える注文住宅業者などは存在しない。
また、建築主が支払った建築費用のおよそ半分が住宅展示場や広告宣伝費の維持経費に使われる怪しさ。

大手の住宅メ-カ-の倒産がささやかれる今日、もうハウスメ-カ-の役割は終わったのでは無いでしょうか。
現在の大手住宅メ-カ-の始まりは、昭和30年代から40年代に掛けての住宅不足の時代に、それまで仮設住宅としてのみ認めていたプレハブを、建設省(現在は国土交通省)が 一般住宅としての認定を与え、住宅の大量生産を目指した政策に始まります。
家に使うには殆ど価値の無い合板で建てた住宅を集めた住宅展示場に人を集め、ノルマを課せられた営業社員が自分の生活のために家を売りまくり住宅メ-カ-は大きくなりました。
ユ-ザ-は住宅メ-カ-の画一で安い仕様の建材しか選択できず、個性のない無表情な住宅が日本の住宅として定着した。
大手ハウスメーカーの分譲地を見るがイイ、どれもこれも画一的で10年後、20年後、30年後には外壁の汚れた無表情な住宅が立ち並ぶだけである。
事実、昭和40年代に販売された大手ハウスメーカーの分譲住宅の大半は既に建て替え進んでいて、さらに無表情な光景を晒している。
住宅メ-カは工場で画一的な商品を大量生産する事によって多くの利益を得て、それらを一切ユ-ザ-には 還元することなく、会社を大きくする事に邁進した。
その結果、世界中を見渡しても何処にもない大手住宅メ-カ-と言う企業が出来あがった。
住宅メ-カ-の社員は 売る事と企画する事で50%の利益を取って下請けに丸投げする。
もしユーザーが設計士や大工さんに直接住宅建設をお願いすればこの50%が要らなくなる。
この50%は、住宅展示場経費であり、本社の人経費であり、ユーザーの家には一切使われていない。
日本の住宅がただ単に高いだけで画一的で、無表情なのは、テレビ、新聞、チラシなどを使いブランド力を高めたハウスメーカーのブランドのみを盲信し、家に対する こだわりの無いユ-ザ-が、本物の値打ちが分からないまま、カタログで家を選び、支払った住宅の金額と、出来上がった住宅の値打ちが違いすぎる事すら分らずに住んでいる。
大工さんの「大手ハウスメーカーの家は造っていても楽しくない」は、家としての値打ちの低いものをあたかも値打ちのあるように、見かけを重視した家作りに、達成感も感動も感じられない事にあるようです。
1404: 匿名 
[2010-03-05 23:22:31]
やっぱり建築関係で 不況で大変で嫉妬してる
1405: 匿名さん 
[2010-03-05 23:32:11]
>>1386
潮芦屋なんて言い出したのはごく最近。
もともとは、南芦屋浜埋立地だった。
1407: 住民 
[2010-03-06 00:20:24]
なんか住民がそんだけ色々言われてるこのサイト見ると気分悪なりますね。

何の気にもならずいたって普通に生活してるのに。

マルハチさんいいですよ。いままでマルナカさんやコープさんに車で行ってたひとたちマルハチにくるんじゃないですか?
出来たての店舗は清潔感もあって買いたくなりますしね。でもどこに買いにいくかは一人一人の都合次第。ついでがあったら誰でも寄りますし。


なんか人口がとかゴーストタウンがどうのこうのとかおっしゃられてるようですが、お仕事からんでるんですか?

さらに町が良くなるようにどうなったらいいねーとかいう前向きなコメントはできないものでしょうか。


若い世代中心で色々トゲトゲと言い合ってるんでしょうけど

のんびり楽しく暮らされてるおじいさんおばあさんたちにも失礼ではないでしょうか?

1408: 入居済み住民さん 
[2010-03-06 00:21:09]
1403さんへ
長々と書き込みお疲れさん。
もうここへは来るんじゃないよ。あなたの来るところじゃないから。
自分でブログでも立ち上げ、自己満足してなさい。
同じようなサイトいっぱいあるから参考にしたら。
さようなら

私の家、みんなに見せたいですわ。自慢の家です。
お金はかかりましたが、価格は正直です。
腕の良い大工さんは世の中いっぱいいますが、
最新の建築技術と建築素材、そして工夫された快適さ。耐震技術も。
大手じゃないとここまでの普請できまへん。
1411: マンション投資家さん 
[2010-03-06 00:40:31]
>1408

ちなみに、仰る「大手」ってどこですか?ご参考までに。(ヤッカミでも何でもないので)
1412: 匿名 
[2010-03-06 00:40:52]
1410さん
他の芦屋のコミュニティを覗いてみてはいかがでしょうか。
こんなに荒れているコミュニティはありませんよ。
潮芦屋が他の芦屋の町とは異なっているということですね。
1414: 入居済み住民さん 
[2010-03-06 00:49:20]
1411さん
私の家はダイケンホームさんです。
本当に素敵な家ですよ。
是非今度見にいらして下さい。
1417: マンション投資家さん 
[2010-03-06 01:15:09]
>>1414

有り難うございます。伺うのはまず困難ですが。笑

あと親のDAIKENは設備屋の大手とは言えますが、
ダイケンホームが大手とは世の中的に言わないですね。
(別に批判でもなんでもないのでスルーしてください。
 別に大手HM信者でも地場工務店信奉者でもないので)
1418: 匿名さん 
[2010-03-06 01:15:29]
六麓荘あたり歩いたらわかるけど、ハウスメーカーの住宅なんて圧倒的に少数(20軒に1軒もない)。

ハウスメーカーの住宅って、世の中の仕組みをしらずに搾取される側の人間が買うものって
わかってるから、金儲けのうまい人々(まぁ成金ですが)、つまり搾取する側はまず買わんのですわ。
1419: 匿名 
[2010-03-06 05:47:04]
なんだか雨が多くっていやですね。
そういえば雨の日は駐車場で雨にあたらないダイエー、って感じもありますが、
マルハチが結構滑り出し好調なので、戦々恐々ですね。
確かに平面の駐車場は、男でも気が楽です。
ライフガーデンは駐車場への入り方(誘導?)に、チト難あり、ですが。

それから狭い日本で食っていこうと思うから、日本には技術力や他国にない産業化も進んだわけで、
住宅メーカー的なことはほかにもたくさ~んありますね。
貴方が夕べ食ったカレーライスも広告費や人件費やも一緒に口に運んでいるわけですね。
おいしいでしょ?カレー。
あんなの貴方の好きな海外にはないですよぉ。

ほんでもって、震災を体験していると住宅メーカーの家が最強だったのを実感します。
1420: 匿名さん 
[2010-03-06 06:05:30]
マジレスすると震災でいちばん全壊率が低かったのは、木質系P(いわゆるツーバイ)です。
http://web.archive.org/web/19990224224239/http://www.city.ashiya.hyogo...

ハウスメーカーの主流を占めるS-P造(軽量鉄骨プレハブ)の全半壊率が高いのが如実にわかる統計です。
1421: 匿名 
[2010-03-06 06:47:27]
東大の先生もしっかり調査しないと、圧倒的に勉強不足ですね。
業界団体以外からも、税金でちゃんと給料ももらってんだろうし。
被災者にとってはかなり違和感のある甘ちゃんなご意見です。

まぁ、こんな話はどぉでもよいのですが。

新しくできたパン屋さん、
朝8時から開いてたんでしたっけ?
この後、混む前に行ってこようかなぁ。
雨、止まんですね…。





1422: 匿名 
[2010-03-06 07:10:49]
若い世代でやり合ってと書かれていますが、年齢は関係ないと思います。それに書いた人の年齢はわかりませんし。お年寄りをバカにしたつもりはありません。
たったひとりのわけのわからぬ人がいけないからみんなで頑張っているわけです。ゆっくり住んでるお年寄りをバカにしてなんて被害妄想ですよ。
ゆっくりなさって下さい。
1423: 匿名 
[2010-03-06 07:28:47]
そうなんですよ。ダイエーがある芦屋浜の地区で、あの震災に強くビクともしなかったのはツーパイフォーラだと、潮芦屋の建築関係者に聞いたのですが。液晶化にかなり強かったらしいです。パネルとか鉄骨はより木造みたいですよ。ビクともしないなんてツーパイフォーおそるべしですね。
ゆがみひとつなかったらしい。
1424: 匿名 
[2010-03-06 08:02:37]
家が強いか弱いか、結果がすべてだし、各々満足していればそれで良いのでは?
すでに建っている、あるいは住んでいる人がそこにいるのに、
どうこう言うのはキレイやないですね。

毎日毎日会社行って、仕事して、社会は発展していって、私も満足を求めているけど、
昨日の新聞かな、小惑星が地球に落ちてきて、300メートルの津波が来て…みたいなSFのようなことになると、
頑丈な住宅メーカーの軽量鉄骨もツーバイフォーも全部一緒だし。

自分で言っておいて何ですが、そんなこと考えるのはやめて、
今のこの空の広い、美しい潮芦屋で暮らせることに幸せを感じます。
おいしいパン屋ができて、庭仕事用品も買えて、身近な食品も売ってるようになり、
ますます「買ぉて良かった」と思います。







1425: 匿名さん 
[2010-03-06 08:12:21]
強いか弱いか結果ですよね。

その結果が出ていまので、気は悪いでしょうが知っとく必要もありますよね。

命をあづけている家ですから。
1426: 匿名さん 
[2010-03-06 08:28:00]
誰の家が悪いとか言ってないのではないでしょうか。

単純に、どういう家が強い弱い、何がよいとかを知ることはいいと思います。

ここは地震国ですから・・。

テレビでも耐震耐震と言ってます。

次に起こるとされている南海地震は、阪神大震災と異なっていて、揺れ方が違うらしく

長い周期で横揺れらしいです。
阪神大震災は立て揺れがきつかった。

なので、南海地震は高層ビルや建物がその揺れに弱いと聞きました。

一戸建ては被害が少なく住すむと聞きました。
1427: 匿名さん 
[2010-03-06 08:40:54]
>なんか人口がとかゴーストタウンがどうのこうのとかおっしゃられてるようですが、お仕事からんでるんですか?

ゴーストタウンは別として、潮芦屋の人口は大事なことなんですよ。
計画戸数3000戸、計画人口9000人という目標で潮芦屋は埋立造成された訳です。
芦屋市の人口が9000人増えるのであればこれだけの予算を立てましょうということで
予算を割振り税金が投入されるのです。
開発途中で計画人口9000人の増加が見込めないとなれば開発内容の変更もするし、
予算の見直しもされる。
今後マンションの乱立や企業への土地誘致ということも有り得る訳です。
実際の話しとしては、ゴミシューター対応地区の縮小、業務・研究地区のマンション建設、
フリーゾーンへの企業誘致(ホテル)計画などがおこなわれています。
現在ミズノさんのある場所は、幼稚園・小学校の建設予定地だったんですよ。

私的には、未整地の土地には戸建住宅を建て計画人口9000人が達成できなくても良いと思っていますが...
1428: 匿名 
[2010-03-06 08:42:21]
横漏れストッパーは取り付けたのかい??
1429: 匿名さん 
[2010-03-06 09:06:14]
それは今から様子を見ないとなんともね。
マルハチさんが来たし、便利になったので住宅を買おうという人が増えてく可能性あると思います。
兵庫県さんも様子を見ておられるにではないかと。
最初に家が建って販売してからまる7年です。
7年かかってここまで来ましたから、これからもある程度時間がかかるには当たり前と思います。
こういうのは時間がかかります。

ミズノの場所に学校なんか建たなくて良かったですよ。
橋を渡ればすぐに学校があるのに、少子化だし税金の無駄遣いです。
私立を希望してる人もいるし。

小学校だったらその時間がたてば小学生が少なくなり廃校なんかになったら目も当てられなくなる。
潮見小学校だけで充分です。


1430: 匿名さん 
[2010-03-06 09:07:54]
小学校を増やす時代は終わりました。
1431: 匿名さん 
[2010-03-06 09:15:27]
フリーゾーンのホテル??・・・?・・・・。
ホテルって誰が泊まるの?
大阪神戸にホテルいっぱいあるし、芦屋駅前には竹園があるのに。
建つわけないわ。誰も泊まらないわ。
一戸建てが建って行くのが一番です。
環境的にも、今後の街並みを考えたらです。
ビルとか建ってブティックとはやめてほしい。
誰も買わないしつぶれて行き廃墟になったら、古くなった閑古鳥のなくビルが残るだけです。
1432: 匿名さん 
[2010-03-06 09:25:48]
マルハチの駐車場、停めようと思ったら軽専用だったりしてめんどくさいです。それもバラバラに軽が停められるようになっているからワケがわかなくなる。
設計へたくそ。
まんべんなくどんな車も普通にちめれるようにしてほしい。
それか軽は軽ばっかりとか。

カート置き場も増やしてほしい。

カート店に戻すのめんどくさい。

なんで宝くじ売り場正面にあるの?

端っこでいいのに。

1433: 匿名さん 
[2010-03-06 09:28:26]
サイゼリアの隣のカフェは何時からあいていますか
1434: 匿名 
[2010-03-06 09:31:07]
ケーヨーデイツーてなんや!
フィービーケイツーとなんか関係あるんか?
1436: 匿名さん 
[2010-03-06 09:33:32]
海側に一戸だけ木の家が建っています。

木の家の宣伝で建てたみたいです。前は見に行くことが出来ましたが。

でも何年かで撤去すると聞いていました。

いつ撤去するのでしょう。

あんな場所に一戸だけどう考えてもおかしいです。

今も見に入れる荷のでしょうか。


1437: 匿名さん 
[2010-03-06 09:38:30]

毒舌が終わったら今度はしょうもないジョークかですか
ほんと、仕事おしえてくださいよ。
結構昼間に書き込みして毒舌吐いてひんしゅく買ってるけど。
昼間はパソコンの前にいるようですね。

今日は土曜日でデートもなくさびしいですな~。
1438: 匿名さん 
[2010-03-06 09:44:50]
かくゆう私も小学校が建たなくてよかったと思いますし平成17年当時は建てれる筈もありませんでした。
あの土地は暫定利用でして貸付期限が平成23年3月となっています。
延長もあり得ますが暫定利用っていうのも心配の種なんです。

フリーゾーンの滞在型施設(ホテル等)の建設について市民意見募集の実施結果で、
賛成意見が7.7%(少数派です)あって兵庫県企業庁としては建てたくてウズウズしているようですよ。
http://www.city.ashiya.lg.jp/toshikeikaku/freezone_02.html

木の家は、シーガ芦屋の完売までは撤去しないと思いますよ。
兵庫県産木材の家のアピールの為に建てた家ですから。
1439: 匿名さん 
[2010-03-06 10:10:59]
木の家そうだったんですね。

ホテルやめてほしいです。

暫定利用って事は他の業者が入ることもありうつてことですか~。

あんな海の横に一戸建てでなかったマンションかもしれないってことですか?

私無知なもので教えてください
1440: 匿名 
[2010-03-06 11:01:18]
>>1432
そうですか
お気持ち、お察しします。

現地はかなり混乱しているみたいですね

私のクルーも今日、明日をメドに陸路で現地に入れるよう目指します。
1441: 匿名さん 
[2010-03-06 11:07:14]


狂ってる
1442: 匿名さん 
[2010-03-06 11:10:09]
1440

またあんたかいな。

すぐにわかるわ。あんたのその口調。

潮芦屋を恨むだけ恨んで、きっと仕事がうまくいかないのでしょうけど、

混乱してませんからあしからず。

ここに入ってくるな。

1443: 匿名さん 
[2010-03-06 11:18:17]
ひどい事を書いて面白がってるやからが一匹います。

性格悪くてどうににもなりません。

ひがんでしまっているようです。

かわいそうな人です。

きっと人生うまく行ってないのでしょう。

卑屈になって心がゆがんでいます。

友達いないようです。

友達はパソコンで、

屈折した心をいやしています。

みなさんどう思いますか


1444: 匿名 
[2010-03-06 11:31:22]
つける薬ありません。
何を書こうが潮芦屋は良いとこです。
1445: 匿名 
[2010-03-06 11:35:26]
知ってます。ある意味有名人です。うらやましいんでしょうな。
今日はいまからマルハチに行ってきます。
1446: 匿名 
[2010-03-06 11:37:05]
ケイヨーデイツーはどうですか?
1447: 匿名さん 
[2010-03-06 12:10:44]
1439さんへ

ここ(http://www.city.ashiya.lg.jp/toshikeikaku/keikan/minamiasiya/guide1.ht...)を
見て頂ければ分かりますがミズノさんの場所は9.教育施設地区となっています。
が、他の地区と違って景観形成方針・景観形成整備計画が未制定となっています。
教育施設の用地とはしていますが内容は全く白紙の状態であるということです。

また、そこのアドレスでセントラルプレイスと商業施設の間の地区をクリックすると
中高層住宅地区となります。
つまりセントラルプレイスの東側にはマンションが建設されるということです。
しかし、マンションが建設されることは無く戸建て住宅になるでしょう。

で、なにが言いたいかというと結局のところ私たちには工事が始まるまで分からないということです。
計画なんてあって無いと等しく計画はあくまで予定であって変更ありってことです。
だから誰にも分かりません。
1448: 匿名 
[2010-03-06 12:29:47]
セントラルの場所 最初は中高層住宅地区だったんです。だからコートウェールに住んでるものとしては気がかりでした。 マルハチさんのとなりにはやっぱり一戸建てであってほしいです。


ミズノさんのところなんかヒヤヒヤしますね。横に住宅をお持ちの方がたは気になるでしょう。

工事が始まるまでわからないというのはちょっと問題ですね。発表すれば反対されるのでシークレットなんでしょうけど。詳しく教えていただきありがとうございます。こういう方のような納得出来る説明や情報がほしいです。
1449: 匿名さん 
[2010-03-06 13:00:15]
ミズノの地区、未設定になったいました。そこだけ未設定とは・・ぶきみな感じです。

兵庫県さん、変なもの建てないでくださいよ。

マルハチの横、マンション建てないでください。

1450: 匿名さん 
[2010-03-06 15:28:31]
本州や近隣の市からも訪れてもらう為に、パチンコやラブホテルを数店誘致する事を提案致します。
1451: 匿名 
[2010-03-06 15:44:34]
また始まった この変態が。

芦屋は昔からパチンコ屋とラブホテルははつくらないことになっています。
そういえば見かけないでしょ。芦屋のこと知らないんですね
1452: 匿名 
[2010-03-06 15:47:40]
芦屋の昔からの規則なんです。たからこそ環境が守られてきたんですよ。

変態さん、知ったかぶりしていたけど肝心なこと知らなかっんですね。
1453: 匿名 
[2010-03-06 15:50:42]
天地がひっくりかえっても芦屋にはパチンコ屋ラブホテルはつくらないでしょうね。
残念でした( ̄3 ̄)
1454: 匿名 
[2010-03-06 15:57:13]
南アジアにはピンクゾーンという区画があるではないか
1455: 匿名 
[2010-03-06 15:58:53]
情けないわp(´⌒`q
1456: 匿名さん 
[2010-03-06 16:23:53]
でもパチンコやラブホテルやソープランドや風俗の経営者はいっぱい住んでるのが芦屋クォリティ
1457: 匿名 
[2010-03-06 16:25:36]
ラブホテルが無いから、芦屋の埋立地に夜な夜な怪しい車が暗がりにとまっているんですよ。
それで風紀がおかしくなってます。
1458: 匿名 
[2010-03-06 16:45:22]
みなさ~ん!
阿呆の誘いにのってはいけまっしぇん。
あくまでも彼らは何かのはけ口にしかしていないのですから。
ずぅ~っとPC見てるご苦労さん達です。

それより潮芦屋のライブ情報交換しましょ。
1459: 匿名さん 
[2010-03-06 17:12:54]
荒らし対策はスルーが鉄則です。
完全に無視すことがベストですね。
1460: 匿名はん 
[2010-03-06 17:15:39]
ソープランド経営者ら逮捕…芦屋山手の自宅から2億円押収

ソープランド「ラブアンドボディー」の経営者らが売春防止法違反の疑いで
逮捕された事件で、滋賀県警生活環境課などが5日までに、店の実質的経営者の
伊藤義文容疑者(62)=兵庫県芦屋市東芦屋町=の自宅の金庫にあった現金
約2億円を押収していたことが分かった。

県警によると店の売り上げは伊藤容疑者に集められていたといい、現金の流れを調べている。

調べでは、伊藤容疑者は経営者の篠原泉容疑者(40)ら3人と共謀し、9月5日から
10月27日に、店の女性従業員2人が不特定多数の男性客を相手に売春することを
知りながら、店の個室を使わせた疑い。
1461: 匿名 
[2010-03-06 17:32:32]
知り合いもパチンコ屋さんされてますよ。芦屋に住んでおられます。住民税 固定資産などたくさん支払われています。何の問題もないとおもいます。
1462: 匿名はん 
[2010-03-06 17:36:45]
よくそんなこといえるね。

パチンコやサラ金が日本経済にどれだけ深刻な悪影響を与えているか。
1463: 匿名 
[2010-03-06 17:48:25]
その人が犯罪をおかしたのですか?人権問題になりますよ。削除しなさい
1464: 匿名 
[2010-03-06 18:36:55]
削除しなさい
1465: 匿名 
[2010-03-06 19:31:56]
探せばいろんな記事があるもので。
そんなどうでもよい三面記事情報を眼を皿にして探している時間が、
貴方に深刻な悪影響を与えませんように…。
1466: 匿名 
[2010-03-06 19:46:02]
ほんとですよね
しかしこの人、わかってないね。
人権があるからね。書いた文字は消えないし残ります。調べればどこの誰だかわかるのに。
1467: 匿名 
[2010-03-06 20:19:32]
今朝は雨の中ライフガーデン堪能してきました。
車のナンバーなんかからすると、結構広範囲から来てはるんやなぁ、という感じを受けました。
雨上がり、午後からは自転車も増えてましたねぇ。

でも、セブンイレブンに面した北東の交差点は、やっぱし危ないですね。
小学生も多いので、何か対策しないと事故が起こりそうです。
ずっとあの警備体制でもないでしょうし。

マルハチのコロッケ、出来たては結構旨かったっす。
生鮮もそこそこで、手頃なスーパーって印象でしたが、
印象変わりました。
これから、かなり助かります。

でも時々ダイエーも行ったげなあかんなぁ…。
今までお世話になったもんなぁ。
1468: 匿名さん 
[2010-03-06 20:21:46]
ネガティブな書き込みにいちいち反応するから調子に乗ってくるんですよ。
いちいち反応するあなたにもあなたです。
スルーしてください。無視してください。

前向きな書き込みだけに反応しましょう。
これ、ここに書き込みする人の鉄則です。

もう一度言いますが、いちいち反応する人は同罪ですよ。

いちいち反応するより、徹底して、サイト管理者に削除依頼しましょう。
原則24時間以内に削除されますから。

それでも腹にすえかねる人は、書き込みをコピー印刷し証拠として残し、警察に告発しましょう。
告発があれば警察は初動捜査しなければなりませんから。
IPアドレスをサイト管理者は提出しなければなりません。
潮芦屋には法曹関係の人結構多いですよ。
自治会通じて紹介してもらうこともできるんじゃないでしょうか。

さてライフガーデン行ってきました。 
ケーヨーデーツーの人だかりすごかったですね。
ホームセンターであんなにお客さんが入っているの見たことがありません。
なんか鳥肌が立ちました。
値段もコーナン並に安かった。
店舗規模から品数はあんまもんでしょう。
私は特に不自由しませんが。

明日は日曜、もっとすごいんでしょうね。



1469:  
[2010-03-06 20:55:19]
何がコーナン並みに安かったのでしょう?
差し支えなければ
教えて頂けませんか
(゜∀゜)
1470: 匿名 
[2010-03-06 20:58:03]
いちいち反応するあなたも同罪ですは少し言い過ぎだと思います。やはり最初にひどいことを書いたひとが悪いと思います。皆さん不快にさせたんですから。
警察がどうのこうのなんて犯罪が起きてもないのになんかきつい書き方です。 まあ言いたいことはわかりますが。ちょっとサイトが熱くなっただけなのにそんなたいそうな問題でもなさそうですが。 よけい問題が大きくなってしまうような。みんな大人ですから個人個人のモラルにお任せしましょうよ。 なんかなさけない話です。
1471: 匿名 
[2010-03-06 21:10:24]
いちいち反応するあなたも同罪ですは少し言い過ぎだと思います。やはり最初にひどいことを書いたひとが悪いと思います。皆さん不快にさせたんですから。
あんなひどいことを書かれかたら潮芦屋が好きな人は反論しちゃいます。警察がどうのこうのなんて犯罪が起きてもないのに。おっしゃる意味はわかっていますが。ちょっとサイトが熱くなっただけなのにそんなたいそうな問題でもなさそうですが。よけい問題が大きくなってしまうような。みんな大人ですから個人個人のモラルにお任せしましょうよ。 なんかなさけない話ですね。 潮芦屋が良くなって行くことが一番大切ですね。
1472: 匿名 
[2010-03-06 21:16:51]
コーナンは洗剤とか安いですよ。お花も安かった。
マルハチ行ってきました。すごい人で隣の土地まで車でいっぱいでした。何もかも安いからびっくり!助かります。
近いのが嬉しいですね
1473: 匿名 
[2010-03-06 21:20:52]
ヨットハーバーの横に店があるっていうのがいいですね。環境よくて芦屋だったら高いイメージだけど、やっぱり安いってことはポイントが高い。レジの人は手慣れていてレジ打ちがめちゃくちゃ早かったです。
1474: 匿名 
[2010-03-06 21:24:31]
ケーヨーは思ったより大きくなかったけなど、だいたいの生活必需品がそろうのでいいです☆☆☆星3つです
1475: 匿名 
[2010-03-06 21:42:30]
書き込み読みました。ハラハラするんですが結構勉強にもなっています。知らなかったことがいっぱいありましたから。住んでみてわかることと住んでもわからないことがありました。一軒家が並び綺麗な街並みになってマルハチ出来て嬉しい…ですが今後の潮芦屋の計画が気になります。
開業医地区があるらしいですがマルハチを中心にしてどの辺でしょう。
1476: 匿名さん 
[2010-03-07 08:12:15]
開業医地区は、医院開業を支援する会社の物件情報を見ると南ブロック2階となっています。
開業予定日は平成21年の秋となっています。
つまり、平成21年の4月に商業施設縮小とオープン延期が発表になる前の情報です。
商業施設縮小とオープン延期を発表する以前に医院のテナントを募集したようですが、
大和ハウスさんは、商業施設の説明会において医院開業の話しを全面否定しています。
医院開業の話しは、去年の噂話がそのまま引き継がれているものなのか、新しい話しなのかは
私には分かりませんが、多分前者だと思いますので余り期待しないほうが良いですよ。
1477: 匿名さん 
[2010-03-07 08:46:36]
有難うございます。
業者さんって秘密主義ですね。
工事が始まってやっと私達が気がつくわけですね。
住むものとしてはどうなっていくのか知る必要があると思んですが。

私が勝手に想像するのは、内容をオープンに出来ないのは芦屋浜病院のからみ、医師会のからみがあるかもしれません。
芦屋浜病院の中で診察をやってない科ならスムーズに開院できるかもしれませんよが、新しく開業する科が
もう芦屋浜病院にあってダブってしまうような事があれば開院はちょっと無理かも・・と思ったりします。



これはただの推測ですけど。
1478: 匿名さん 
[2010-03-07 08:57:42]
水面下で動いて、うまく行けば開院、うまく行かなければその話は没。

だから簡単に発表できないのではないでしょうか。

これも勝手な想像ですけどね・・・。

隠されると想像力がますます豊かになってきます・・・「笑」
1479:  
[2010-03-07 09:09:08]
昨日、D2を視察してきました。
自転車のタイヤチューブ(26型×1 3/8)セットが998円だった。
コーナンでは1500円だったと記憶しております。

オープンセールでこれだけ安くなっているのかもわかりませんが

今後の状況を注視していきたいと思います。
1480: 匿名さん 
[2010-03-07 09:25:49]
つたない文章をご理解いただきありがとうございます。
そういうことです。
例え、説明会会場で大和ハウスさんが全面否定しようとも公に出来ない話しもあるはずです。
商業施設内に更地がある以上なにかが建設されオープンすることは間違いないことです。
そして、開業医募集があったことも間違いないことです。
とにかく私たちには工事が始まるまで待つしかないようなので期待控えめ想像力いっぱいで待ちましょう。
1481: 匿名さん 
[2010-03-07 09:52:09]
昨日D2行ってきました。
日曜大工が趣味なので入り口から右奥方面を中心に見てきましたが、
品数はともあれ、最も安い商品の値段は、100Vドリルドライバー¥2480、グラインダー¥2480
煙探知器¥1780、木製作業台小¥399などコーナンやカインズ並みか安い値段だったと思う。
関東系だからなのか、品物の種類が違うところがあって良かった。
とりあえずティッシュを買いました。

今日は、セントラルプレイスで販売会あるので行きます。
チラシ入っていましたが、
潮芦屋内を歩くポイントラリーがあって、抽選で液晶テレビやWii、ベルポートの高級レストランの食事券などがもらえるらしいです。参加賞粗品もあるのかな?
今日はちと寒いので当たる確率かなり良いかも。
それから8メートルの高さから敷地や周囲が見渡せるヘリコプター型の乗り物が来るらしい。
2階あたりからの眺めがどうなるか気になるので子供をダシに見にいきます。

マルハチなど買い物やお茶ついでに立ち寄って見ませんか?
雨はどうなんだろ?なんか大丈夫な気するけど・・傘いるかな?





1482: 匿名さん 
[2010-03-07 10:09:15]
えー?
今から土地を購入する人がもらえるにではなく、もう住んでる方が品物もらえるんですか?
へんなの。
今から購入する方に用意していると思うけど。
邪魔になりませんか?
わたしならよう行かんわ。
1483: 匿名さん 
[2010-03-07 10:10:31]
購入する方に品物置いておいたほうがいいと思います。
1484: 匿名 
[2010-03-07 11:16:33]
メーカーさんの本音は新規土地購入者でしょうね
住民に来られて来るなとは言えないでしょうけど。八メートル上から見れるんですか、すごいですね。てことはやっぱり新規土地購入者対象ですね。まあ行くのは自由ですけど。(>_<) 笑
1485: 匿名さん 
[2010-03-07 11:38:39]
評判というものがある。
特に新規土地購入希望者が地元住民に対してセントラルプレイスについて聞かれる場合がある。
新規土地購入希望者が一番大事で地元住民は二番目に大事である。
だから地元住民を大事に扱いポイントラリーに地元住民が参加することは主催者側からすれば喜ばしいことである。
しかし、二等賞が地元住民に当たっても仕方ないが一等賞は新規土地購入希望者に当てさせたいという本音もある。
1486: 購入検討中さん 
[2010-03-07 11:46:21]
潮芦屋、美しい街になりそうですね…
潮芦屋か、西宮かのどちらかで住まいを考えています。
今、私が、暮らしているのはマンションですが敷地も広く噴水や小川もあり、庭園や芝生もありとても美しいです。
総戸数500世帯以上あります。外部へのセキュリティも確りとしています。
問題なのは外部からやって来る人達でなく住民の子供達です。
住民の子供たちが噴水に石を詰め込んだり、小川の周囲を照らす美しい街燈をバットでへし折ったりしています。
子供達はマンションの公共物、特に美しく高価な飾りのある物を破壊します。大理石の時計台やオブジェを破壊。
子供達からすれば少し度が過ぎたイタズラ、遊びのつもりでも噴水、街燈の修理費用は自冶会費が使われています。
これ、毎月、半端な金額ではありません。原則、修理は当事者の親に請求なのですが、マンションの子供の数が半端でなく自冶会が使われているのが現状です。小さな子供のいない我が家からすれば本音は不愉快です。

潮芦屋、住民が増え、より美しい街になるでしょう。
美しい街燈、壁、とても綺麗で魅力的な街になるでしょう。
それだけに子供達の行動が心配です。
子供達の行動は予測を超えています。子供たちの行動を責めているのではありません。
子供たちが元気に遊びまわる姿は健康的で見ていて気持ちがいいものです。
修理は原則、当事者の親に請求となっていても子供の数が半端でなければ潮芦屋も私の暮らすマンションのように自冶会で修理にならないかと、それが心配です。
これって街が出来て行く中で我慢しなければならないことでしょうか…
1487: 匿名 
[2010-03-07 12:07:27]
街が出来て行くのと子供のイタズラは関係ないと思います。潮芦屋の子供達はそういうのはないです。ただ車への飛び出しとかキックボードとかの飛び出しがこわいです。

そこのマンションの親達はもっと教育をすべきだと思います。そんな壊されちゃたまったもんじゃないですよ。
1488: 匿名さん 
[2010-03-07 12:10:43]
総戸数500世帯とは立派なマンションですね。
潮芦屋では戸建てエリアの海洋町・南浜町・涼風町の3町を合わせても570世帯です。
将来的には倍の数にはなりますが現状の面積比で考えて3倍にはなれそうもありません。
だから大丈夫だとは言えませんが今の潮芦屋ではそういった問題は聞いたことがありませんよ。
1489: ご近所さん 
[2010-03-07 12:16:10]
セントラプレイスの販売会、買う気なかっても遠慮なくイベント参加して良いんじゃないですか。
だって、チラシには「同時開催」とあるじゃないですか。
たぶん経費の出どころが違い、できるだけ多く誰でも参加してもらいたいのとちがいますか?

私は子供が塾から帰ってきたら主人と3人で買い物ついでに行く予定です。
堂々と近所の者ですと言って、遠慮なく参加してきます。
1490: 匿名 
[2010-03-07 12:28:41]
マルハチ宝くじ売ってますよ~。そのほうが当たりがでかいような☆
1491: 購入検討中さん 
[2010-03-07 12:33:49]
1487様へ
御免なさい、配慮の欠けた書き込みをしたことをお詫び致します。
そうですね、街が出来て行くのと子供のイタズラは関係ないかも知れませんね。

>潮芦屋の子供達はそういうのはないです。
最近は学習院の子供ですらイタズラが過ぎていますので、
これからも潮芦屋の子供達には人としてふみ行うべき作法、礼節を期待します。

車への飛び出し、これは確かに心配ですね。
特に行政は何か事が起きてからしか対応しませんね。
私の暮らしているマンションから小学校への通学路で人身事故が起きてから信号機が設置されました。
1492: 匿名 
[2010-03-07 12:40:28]
買う気がなくてもいいと思います。出来たら購入者に当たりが出たらいいですね
1493: 匿名さん 
[2010-03-07 12:53:09]
1491さんへ
縁があったら潮芦屋に住んでください。いやなことあえりますから、どこに行っても。
1487より
1494: 匿名さん 
[2010-03-07 13:13:00]
1491さん
私は子供いるけど、やっぱりそういうの腹が立ちますよ。
迷惑ですよね。
どこ住んでもいろんなことありますし、自分の思うように行かないもんです。
気持ちよくわかります。
もし賃貸だったら引越しも出来ますよ。
お子さんおられなかったらそれこそ学校とか考えなくていいし好きなところに住めます。
うらやましい話です。
1487より
1495: 匿名さん 
[2010-03-07 13:22:16]
マルハチセブンイレブンの間の道、そうとう危ないです。
警備員さんいるけどいつか大事故が起りそうで怖いです。
近辺に住んでいる私達はどこが危なかを知っていますが他からの地域から来られた方は道を把握できていませんので
かなり危険さと思います。
信号がないのはおかしいです。
なんとかならないかと心配しています。
横断歩道があるのでそこをわたる人が多く、車はそこが曲がり角で接近してきます。
左折で進入する車と右折で進入する車と横断ほ歩道を渡る人と、横断報道がないところから横断してくる人とで
ごちゃごちゃです。
潮芦屋でいま一番危険な場所だと思います。誰が事故にあってもいけないですから・・。
なんとかできませんか。
1496: 匿名 
[2010-03-07 14:29:24]
こう言ってはないいだけど、さっきの500世帯のマンションの子供お話は、
親の問題だなぁ、って感じがしました。
先の方がおっしゃっていたように、潮芦屋の子供たちはそういう子はほとんどいないような気がします。
つまり、ちょっと極論かもしれないけど、そういう教育ができない親はいない、というのはひいき目に見すぎ?
いたずらはどんな子でもしますけど、
善悪の線っちゅうか、最低限の見識はちゃーんと備わった方が大半ではないでしょうか。

ま、いずれにせよご縁があったらぜひ潮芦屋へ。
そういう意味でも整った穏やかさがある街ですよ。

さて、ご指摘のようにマルハチとセブンイレブンのところの交差点は危ないです。
あれだけ警備の方がおられても混乱している感じです。
我々は信号のない潮芦屋で交差点を通る時の心得を鍛えられていますが、
信号に頼り切って、しかもその信号にも無理に突っ込んでいく、
歩行者優先なんてどこ吹く風ようなところで普段過ごしている人も来るわけで、
あの辺りは高齢者も多く、子供の通学路でもありますので、
最低限、信号は直ちにつけてほしいですねぇ。

すぐにでも信号つけないと怖くってしかたないぐらいです。
1497: 匿名 
[2010-03-07 15:23:22]
ちょっとひいき目すぎかも…。潮芦屋の環境が良く公園が広く、マンションと違ってお家に行き来したりしますのでそういう面で恵まれているのでしょうね。
1498: 匿名さん 
[2010-03-07 18:09:46]
潮芦屋の子供たちもマンション内の共有エリアで遊ばせれば同じようなことをすると思いますよ。
現に公園に穴を掘ったり水道の水を撒き散らかして遊んでいます。
それが悪いということではなく、1486さんのマンションの子供たちと潮芦屋の子供たちの根本的な違いは、
遊んで良いところで遊んでいるかそうでないかの違いだけだと思いますよ。
1486さんの書込みだけでは判断が付きませんが、そもそもマンション内の共有エリアは子供の遊び場では
ないのではないでしょうか?
>ただ車への飛び出しとかキックボードとかの飛び出しがこわいです。
というのも道路で遊んでいるからでしょ。道路も遊び場ではありませんよね。

1486さん、潮芦屋にいらっしゃい。子供の遊び場いっぱいありますよ。
1499: 匿名 
[2010-03-07 18:23:25]
子供さんおられないので…。夫婦仲良く遊びにきてください。私も子供いませんから。
1500: 匿名 
[2010-03-07 18:30:35]
子供の教育問題より1486さんの気持ちが一番で…。やんちゃしていても他人の子の教育までできませんから。 嫌なら引っ越し引っ越し(^O^)
私も子供いないんです。色々あって思い切って引っ越ししてきました。(=゜-゜)
1501: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 00:01:41]
近所のマンションに住んでいます。

確かにあの交差点危ないです。

でも何やらポールがつけられていました。

多分信号をつけてくれるのでしょう。

そうなるとだいぶ助かります。


週末、あのまっすぐな道をスポーツカーやバイクが

すごいスピードで走りぬけていきます。

うちはそのエンジン音が響いてきて苦痛です。

あれはお年寄りや子供が避けられないスピードだと思います。


高級車・特にポルシェなどもそうです。

見せびらかしみたいに走り抜けます。

いい車に乗ってるからこそよけいモラルを考えてほしいです。


ここの道路事情をしらない人には

減速を心掛けてほしいです。

せめて橋からの潮芦屋の入口あたりに

「住宅街・静かに走行」とでも看板立てておいてほしいです。


夏の花火大会のときの交通もひどいものです。

こんなちいさい島で歩行者と自転車と車が一気に押し寄せ

我先にといった状態です。


みなさんにそういった事情をぜひ知っておいてほしいです。

ただでさえ街には子供が増えてきています。

絶対事故などおきてほしくありません。
1502: 匿名さん 
[2010-03-08 08:15:34]
音は上のほうに上がる習性があるのでマンションなどで暮らしていたら音は通常より大きく聞こえると思います。
静かに生活してる部屋にそんな音が聞こえたらたまったものではありません。
一戸建ての住宅街でもマフラーをはずした車が走っていて
夜なんかはほんと迷惑なんですよ。
こういう規制をしっかりやってほしいです。



1503: 匿名さん 
[2010-03-08 08:20:20]
信号機のポールが取り付けてあるあるんですね。早く取り付けてほしいです。
事故がおこりませんように・・・・・・。
1504: 匿名さん 
[2010-03-08 09:37:40]
マルハチ安い。
1505: 匿名さん 
[2010-03-08 09:39:45]
1501さんへ
無意味な改行やめませんか。読むのにスクロールが必要で読み辛いです。

商業施設ができれば走行車両が増えるのは当たり前なのに何故オープン前に信号機をつける対策を
兵庫県はしなかったのか疑問ですよね。
管轄が違うといわれればそれまでですが、人の命にも関わることなので早く何とかして欲しいですね。
前の信号機のように議員さんにお願いしないといけないのでしょうか?
議員さんにお願いすると「私があの信号機を付けました。」なんて言われて嫌なんですよね。
1506: 匿名 
[2010-03-08 13:12:44]
私も誤字脱字が多いし、パソコン初心者で間の取り方がわからなかったりしています。せっかく意見を書いて下さっているし、悪いことしてないので、番号名指しの注意は可哀想に気がしています。喧嘩を売ってはいません。ごめんさない。宜しくお願いします。
少しの間違いや間のとりかたはお互いに許し合いたいと思います。
1507: 匿名 
[2010-03-08 13:24:28]
確かに信号早く付けてほしかったですが。前は議員さんに頼まれたのですか?そういうこと市民の私達は知らなかったです。
議員さんに頼んだら自分がつけましたと言わてしまうと書いてありますが… そんなこと言われたのですか? でも実際に動いて付けて下さる優しい議員さんですね。
1508: 匿名 
[2010-03-08 13:53:43]
>>1506
可哀想に×
可哀想な〇
1509: 匿名さん 
[2010-03-08 14:14:46]
1501さんの書き方、何の問題があるの?

問題ないでしょー・
1510: 匿名さん 
[2010-03-08 14:16:10]
1508さん 腹いせに仕返しはいけません

みぐるしい
1511: 匿名さん 
[2010-03-08 14:22:51]
そうやってあら捜しして、人の書いた間違いの文字にペケをつけて、そういうのやめてください。
まじめに書いても、間違いはありますよ。
ここはそういう場ではないはずです。



1512: 匿名さん 
[2010-03-08 14:29:09]
私主婦ですが読んでいて怖くなりました。
書いた文章の間違い探しで×をつけられるなんて・・・・。ぞぞzzz・・・・。
間違ってないかびくびくしちゃいます。
そういうのやませんか。
1513: 匿名さん 
[2010-03-08 14:50:33]
今日もマルハチに行ってきました。オープンしてから毎日マルハチさんです。
ほーんと近いし安いし言う事なしです。
D2も洗剤など売っていて車でも大きな移動がないので助かります。
我が家はマルハチの食材でなりたっていま^す。
郵便局と銀行を建ててくれないかな。
あとはドラッグストアー・・でも品がD2さんとかぶってしまうかな。

字、間違ってないか確かめました。・・・送信。
1514: 匿名さん 
[2010-03-08 15:09:58]
マルハチさんの自転車置き場ってありましたか?来るまで行ったから気がつかなかったけど
どこにありますか?
近いから自転車で行って荷物を自転車かごに入れようかと思っています。
1515: 匿名さん 
[2010-03-08 16:36:58]
信号機は大切な問題です。
信号機を設置するのに市会議員さんまで行かれたと言うことですが、なかなか県が取り付けをしてくれなかったから市会議員さんのところまで頑張って行かれたということだと思います。それは本当に有難うございました。感謝しております。
しかし取り付けていただいた市会議員さんがこれを見られたらどう思われるでしょう。
せっかく潮芦屋のことで行動を起こしてくださったのに。
次も頼みに行ったらそう言われるのでしょうか。
発言が少し軽はずみだったかなと少々思います。

交通量が増えていますので事故が起きないようにと思っています。


1516: 匿名さん 
[2010-03-08 17:27:09]
マルハチの真横の土地、西側って何が建つのかな。
1517: 匿名さん 
[2010-03-08 17:49:42]
他のマーケットのぞいてきました。
やっぱりマルハチが一番安いです。
いいよね
安いって。主婦はたすかりま~~~す。
1518: 近所をよく知る人 
[2010-03-08 19:42:08]
道路は市道として開放されるとき、とっくの昔に芦屋市に移管されていますよ。
これ常識です。
怠慢なのは芦屋市道路課と警察です。

1519: 匿名さん 
[2010-03-08 20:17:36]
そうなんですね。
1520: 匿名さん 
[2010-03-08 20:25:57]
ミルクココア198円。柿の種98円 げっと。
マルハチさんありがとう。
1521: 匿名さん 
[2010-03-08 20:31:37]
今日はパンが安かったよ。サンドロール80円だったよ。
今日はパンの日だったよ。
1522: 周辺住民さん 
[2010-03-08 22:34:23]
信号機の設置には前市議の行動のお陰です。
しかしながら、潮芦屋初の交通死亡事故発生後というのが、残念でした。
何か起こらないとお役所は動いてくれないんですかね。前例があるのに…
せめて、信号機設置されるまでライフガーデン潮芦屋のガードマンさん達に頑張ってもらいたいものです。
1523: ご近所さん 
[2010-03-08 23:18:31]
つまり、その市議の行動とは関係なく、死亡事故が起こったから
信号設置されたということではないかと。

信号、今度は事故が起こる前に早くできるといいですね。
1524: 匿名 
[2010-03-08 23:26:20]
前市議さんが頑張って信号機を付けて下さったのですね。
そういえ信号機設置場所かな、あの辺に死亡事故発生現場と看板があったことを思い出します。あの辺ほんとに危ないですよね。いつもあの辺は緊張して走ります。ライフガーデンが出来て車の量も歩く人の数もかなり増えています。お年寄りが足腰を悪くしてゆっくり歩いている姿も見ます。でもどなたかの書き込みにポール建っていたとのことですのでなるべく早く設置してもらえること期待します。
1525: 匿名 
[2010-03-08 23:31:01]
1523さん すみません意味が把握できません
1527: 匿名 
[2010-03-08 23:53:53]
マルハチの駐輪場は店の東北側と南側にあると思いますよ。
南側は、例のボートが展示してあるあたりですね。

そう言われると、総合公園の交差点でも信号が青になった途端にアクセル全開でぶっ飛ばしていく車を見ますね。
今の車やバイクの性能ならアクセルひとつで、子供でもスピードは出ますから。
でもそういうドライバーって、止まる技術や危険を回避する技術はないんでしょうねぇ。
いっそのことオービス(ネズミ捕り)設置しては…くらい思います。
昔、鈴鹿8耐でバイクを走らせていたので、怖さを知らん無責任なトーシローには腹が立ってしょうがないです。

信号設置の基礎がある?のような情報がありますが、
万一それが誤りだったら、住民で募金して設置費用の何割かは出す、とかでけんもんでしょうか。
千円ずつとかでは足らんでしょうが、正直、私は協力してもええと思います。
信号ワンセットいくらか、全然知らんのですけど(笑)。ホームセンターに売ってませんもんねぇ。
LEDだと高いのでしょうか…。
冗談はともかく、あの状況を放置して事故が起こるぐらいやったらそうしたい気分ですょ。


1528: 匿名 
[2010-03-09 06:42:27]
1525様
僕も意味がわかりません。
自分だけが意味をわかって書いていませんか?他人に出直してこいとか書かないほうがよろしいですよ。文章の書き方でどの文章を書いてきた人かわかります。内容見たら誰かわかることもありますので…。考えて内容書かれたほうがいい。
1529: 匿名 
[2010-03-09 06:49:25]
前の文面から見るとかなり議員さんを恨まれているようで。
1530: 匿名 
[2010-03-09 06:51:08]
議員さんが頑張ってつけたのに何が気に入らないのですか。
1531: 匿名 
[2010-03-09 06:54:41]
潮芦屋の東側は時々スピード違反取り締まりやってるし西側は一旦停止やっていますね。時々ですけど。
1532: 匿名 
[2010-03-09 06:57:08]
オービスいいですね。つけてはくれないでしょうけど。
千円の話も賛成です。
1534: 匿名さん 
[2010-03-09 08:24:46]
もうああなたのこと誰か特定しています。
1535: 匿名さん 
[2010-03-09 09:21:26]
今日は真冬の寒さで出るのも億劫になる。
雨も降っているしなおさら寒いし。
1536: 匿名さん 
[2010-03-09 10:18:48]
>>1525さん
>>1528さん

>>1522>>1523を続けて読んでみて下さい。

それで意味が分からなければ・・・
日本語のお勉強(以下略)ではないしょうか。
1537:  
[2010-03-09 10:29:45]
日本人じゃなければ理解不能だと思うよw
1538: 匿名さん 
[2010-03-09 10:36:51]
>1501さんの書き方、何の問題があるの?
古くから掲示板に勤しんでいる私としては、無意味な改行はタブーだったものでつい書き込んでしまいました。
私のいう無意味な改行とは目立たせるためだけの改行のことで、
具体的には、毎行ごとに行と行の間に空白の行を挿入することや空白の行を連続させること。
ここでは見受けられませんが半角カナや特殊文字の使用もタブーでした。
もうそういう時代じゃなくなったのかな。

>議員さんが頑張ってつけたのに何が気に入らないのですか。
そのときに自慢気に話されていて(私の力で付けましたみたいな)ちょっとイヤだなと思ったもので。
あと、別の議員さん情報として潮芦屋にドッグランを作ろうと活動していた議員さんがいらっしゃいました。
各地のドッグランを視察し潮芦屋に相応しいドッグランを考えていらっしゃったんですが、
その議員さん問題行動を起こしちゃって自ら辞任してしまいました。
ドッグランが出来ればノーリードで散歩させる飼い主さんも減るのかと期待していたんですけど。
1539: 匿名 
[2010-03-09 10:47:37]
文章の内容事態はわかっていますよ。
市議員さんが頑張ってされたことですから、それにいちいち反論するのはとうかと。話の流れがありますからね。
もういいです。こんなこと説明するのも疲れましたし、いちいち人の書き方や誤字脱字を見つけられて注意されるのも疲れ果てました。

それから、書く内容によっては誰かわかってしまうことがありますのでくれぐれも御注意を!
この書き込みにはもううんざりです。
1540: 匿名 
[2010-03-09 10:53:03]
知ってますその議員さん。残念でししたよね。
1541: 匿名 
[2010-03-09 11:30:16]
市議員さんがつけて何か悪いのですかと書いた私は 市議員さんとかかわりないですよ。市議員さんが頑張ってつけたと書いてあるのに否定する方がいたので書いただけですよ
1542: 匿名 
[2010-03-09 12:35:12]
この書き込みを見てるとなんか異常に感じます。他人のちょっした間違いへの攻撃。許せないのかなと思う。
まず文章のあら探しから入っているから他人のちょっしたことを悪いようにとっているのが始まりだと思います。
今から改めればいいことですよ(^O^)
1543: 匿名 
[2010-03-09 12:51:19]
ドッグラン? この不景気な財政の中、犬のことはあとで良いように思います。それぞれがマナーを守れば良いわけで。
1544: 匿名さん 
[2010-03-09 14:57:29]


文章の間の取りかたのあら捜しと、書き込みに対して日本語勉強してこいとか、字の間違いの指摘とか、

そいうのやめませんか。少々間違ってもいいじゃないですか。


本来の話が出来なくなってしまいます。

仲良くしましょうよ。














1545: 匿名さん 
[2010-03-09 15:13:00]
質問をするでなく、情報を提供するでなく、人のコメントに感想を述べるだけの人がいるから変になるのだと思う。
更にその感想がコメントに対し否定的な発言ばかりだからたちが悪い。
無駄な改行は止めようと言われても思いっきり改行して空白だらけ。もう最悪。。。
そんな人と仲良くできません。しばらく書き込み止めます。
1546: 匿名さん 
[2010-03-09 15:14:51]
今日は雨が降り寒かったです。D2に自転車売ってますか?
1547: 匿名さん 
[2010-03-09 15:32:07]
書き込みってそんな難しいもではないと思うけどな~。私みたいに情報持ってない場合もあるし。
外は寒いけど外出したら気持ちいいよ。
マルハチ行ったら明るいし、安いし、サイゼリアでご飯食べて、となりでパン食べて、
D2行って色んなもの買って、あ~これが生きるって事かと深呼吸しながらそう思っている私です。

今日も車に乗っていたら、お年寄りがゆっくり歩いていて、スピード出せないなと思いながら帰ってきました。



1548: 匿名さん 
[2010-03-09 15:40:20]

パソコンの使い方、うまくない人もいるし、上手な人もいるし人それぞれいるし。うまくかけない人もいるし、下の空白を私はうまく埋めれないでいます。
反対に下の空白の埋め方教えてください。




1549: 匿名 
[2010-03-09 16:03:55]
デンジャラスゾーンの誘導ガードマン消えたね(笑)
1550: 匿名 
[2010-03-09 16:21:07]
前に新明和さんの水陸両用の飛行機が時々飛んでいるということで興味を持っていました。新明和さんに電話して飛行時間などをお聞きましたが、やはり天候などの諸事情でお知らせすることは出来ませんとの事でした。 皆さんにそうお答えしているそうです。運が良ければ見ることもあるかもしれませんね。
1551: 匿名 
[2010-03-09 16:27:50]
え!消えましたかー。危ない!次の土曜日と日曜日にはいるかもしれない。人件費かかるからね。
1552: 匿名さん 
[2010-03-09 16:41:03]
>>1546さん

自転車、建物の外で数台陳列してましたよ。
1553: 匿名 
[2010-03-09 16:47:21]
セブンイレブンとマルハチの一番危ない個所には横断歩道と信号機がなくて、その50メートル西側に信号機と横断歩道がついていて、一番危ないところに車ではさしかかる時に、その先の西側の信号の色を確認してしまい、手前の一番危ないところに神経が薄れて確認を怠りがちになるのです。そう感じませんか?
1554: 匿名 
[2010-03-09 16:48:46]
自転車見に行ってきます♪
1555: 匿名 
[2010-03-09 17:32:47]
あのタイヤ屋さんタイヤの価格はどうでしょうか?店の裏にタイヤ取り付け場所がありました。
1556: 匿名 
[2010-03-09 19:57:07]
潮芦屋ににいるとわかりませんが、奧池と神戸西区と三田市は雪で大変だったそうです。
1557: 匿名 
[2010-03-09 23:30:18]
新明和の飛行艇の件、聞いてくださってありがとうございました。
う~ん、なかなか教えてはくれんでしょうねぇ。

さて今日はじめてマルハチのお弁当食べました。
普通においしいとんかつ弁当でした。
先日買った国産牛も安いのにそこそこいけました。
カレー弁当ってあるんですか?
これまた結構いけるみたいですよ。

マルハチ前の交差点の件、ガードマンさん居なくなったって??
マジッすか!やばいなぁ。
臨港線やその周辺で、一斉に道を掘り返しては中途半端に埋め戻していますが、
あの泥遊びに使っているお金をぜひ信号に…。

それからあのタイヤ屋さん、かなりハイソなお店のようですね。
隣のヨットハーバーに艇を係留しているような方ならスッと買える、
ホイール4本100万円以上!は本当のようですね。
軽なら新車が買えちゃうんじゃないですか?
マルハチとのコントラストがシュールです。
1558: 匿名 
[2010-03-09 23:48:41]
ほんじゃあタイヤも高そうですね。タイヤやホイルのマニアさんが行くような店ですね。
1559: 匿名さん 
[2010-03-09 23:57:13]
潮芦屋で購入検討中の者です。平日の様子がしりたいので住民の方に是非教えて頂きたい点があります。まず、小学校の登下校ですが、行きは集団だと思うのですが、帰りは同学年だけになるのでしょうか。次に、工場の臭いが以前話題になっていましたが
現在でも風向きにより感じるのでしょうか。基本的に窓は開放するの生活が好きなので時間帯等も教えて下されば幸いです。やはり気になります。最後に、室内外壁の塩害対策の説明は各HMで違いはありましたでしょうか。長文になりましたが、人生最大の買い物なので、どうしても気になります。宜しくお願いします。
1560: 入居済み住人 
[2010-03-10 00:33:02]
小学校の事は知りませんが、臭いはわかります。梅雨時はひどくなりますが、それ以外の季節は時間帯だけです(夕方)。私の家は天気がよく暖かい時期は窓を解放しています。基本的に気持ちよい地域なので気に入っています。山は雨が降っていても潮芦屋は晴れています。臭いも食品の茹でる臭いなので有害感はありません。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが。総評して快適です
1561: 入居済み住民 
[2010-03-10 01:24:27]
>>1559さん
悪臭はかなりします。
購入前に現地を見学したときはそんなになかったのですが、入居して悪臭のひどさにびっくりしました。
もう少し検討して購入するべきだと後悔したほどです。
個人的には>>1560さんの言う通り時間帯によるのかもしれませんが、私を含め臭いに多少なりとも敏感な方にとってはかなり不快だと思います。
すくなくともQOLは低下します。
1562: 匿名 
[2010-03-10 03:34:19]
1559さんへ
臭いがひどいと書かれていますが決してひどくはありません。ただ、この書き込みで質問されるのはお勧め出来ません。
書き込みされている方は立派なかたもたくさんおられますが 、潮芦屋を意味なく嫌うやからもいることも事実です。家を購入するのは決断がせまられますので不安があるのだと思います。高い一生の買い物ですからね。
アドバイスとしては セントラルの真横で西側の家が建ち並んでる区画に住んでる方に訪問して聞かれてはいかがでしょうか。隣のエリアなら風向きも臭いも同じ条件だと思います。きっと皆さん教えて下さると思います。私個人としては、臭いは風向きの具合で時々ありますがそんなに頻繁ではないです。臭いがするときはやっぱりいやだなと思いますけどね。 高い家を買うのに書き込みで聞かず、疲れますが頑張って顔を見てお話されるのが一番かと思います。でもここは良いところですよ。縁があれば住人になって下さい。
1563: 匿名 
[2010-03-10 03:41:15]
小学校は朝は近所で集団登校です。帰りは何やら友達と帰っいる姿をよく見かけます。ひとりということはないようです。潮見小学校に電話してお聞き下さい。 それがいいです。なんか自分で聞けとばかり言ってすみません。でもそれが一番だと思います。
1564: 匿名 
[2010-03-10 06:45:28]
1560さんと15061さんのことを否定する意味で書いたのではありません。宜しくお願いします。だだの意見として書きました。1562より
1565: 匿名さん 
[2010-03-10 09:02:26]
1557様 マルハチさんのカレー弁当のことですが、この潮芦屋店は置いてないということでした。
他のマルハチさんは置いているのか置いてないのかはわからないそうです。
ちょっと私も食べてみたいな、どんなのかな、買ってみようかなと思いましたが残念。
今日はマルナチさんに行き他のお弁当を買ってみます。
1566: 入居済み住民さん 
[2010-03-10 09:22:14]
1559さんへ

臭いは私はそんなに頻繁には感じません。
時間帯もいつもこの時間、とかもないように思います。
ただ、今日は朝から臭いがありますし、他の方のを読んでいると感じ方に差があるようですので
参考になるかどうか・・(^^ヾ

小学校については、朝は集団登校で、帰りは1~2年生は学年で町別下校、3年生以上はクラス毎に
同じ方角の子同士で帰って来ています。今は学校内でもこっちの潮芦屋側の子供がどんどん多く
なってきていますので、同じ方面の子は必ずいると思います^^
学校までの距離も遠いかなぁと思いましたがそれは大人の考えのようで(^^ヾ
子供は通学の時間(特に帰り)が楽しいようです。

他の方も書いてらっしゃいますが、子育てするにもとてもいい街だったと
我が家でも引っ越してきてとても満足しています^^
やっとスーパーなども出来て便利になりましたし。
是非じっくり検討されていつか住人になられる事、お待ちしております!
1567: 匿名さん 
[2010-03-10 13:15:57]
潮芦屋ってちょっと芦屋では埋立地だし新しい街なので特殊な目で見られがちです。
私はここに住んでいる住人ですが。

潮芦屋に住んでいる以外の方から、インドですごい津波があったときには、そんなところに住んで津波来るよと言われ、
マルハチが出来て便利になったとい思えば、マルハチ今日はお客さん少ないわ、今後どうなるやらと言われ、つぶれたらその土地の価格も下がるわと言われたりして
みなさん好奇な目で冷ややかに見られているなとすごく感じるのです。
意地悪をいわれているように思えていやになったりします。
新しい街だから仕方ないのかも知れないけれど少し腹が立ちます。
じゃあ、あなたはいったいどこに住んでるのと言いたくなりますがぐっとこらえてにっこり。。。
すみません、愚痴を書いてしまいました。
そんな経験ないですか?




     

















1568: 匿名さん 
[2010-03-10 13:35:22]
マルハチさん冷凍食品が半額でした。
1569: 匿名さん 
[2010-03-10 13:36:40]
マルハチさん、今日は冷凍食品が半額でしたよ。
1570: 匿名はん 
[2010-03-10 15:48:43]
臭いは時間帯に関係ありません。
工場稼動中に工場側からの風が吹けば必ずといっていいほど臭いますし無風状態に近くても匂います。
梅雨時に酷く感じられるのは、湿度と臭いの関係で湿度が低いと臭いは感じられ難くなるからです。
工場の稼動時間帯は特に決められている様子は無く深夜に臭うこともあります。
臭いの感じ方は人によって違いますので臭いの強弱を他人に聞くことは賢明ではありません。
工場での臭いは基準値以内であることから臭いがしなくなることはありません。
ただ基準値以内であっても十人中十人が酷い匂いと感じられるのであれば対処もできるのですが、
決して酷い匂いでは無いという意見も現にあり対処に苦しんでいるところです。
1571: 匿名 
[2010-03-10 16:51:44]
あれって工場の臭いなんですか?テレビではプランクトンの発生と聞いたように思います。それを分解するように研究されていると言ってましたよ。
1572: 匿名さん 
[2010-03-10 20:19:37]
工場って何の工場ですか?
まさか工場の臭いならもっと抗議があってもおかしくないと思うにですが。
1573: ご近所さん 
[2010-03-10 20:38:07]
サラダ油の工場です。
1574: 周辺住民 
[2010-03-10 21:22:36]
工場がある深江浜で仕事してる人たちはすっかり慣れてしまっているようです。工場が後から出来たわけではないしいいようがなさそうですね
1575: 匿名 
[2010-03-10 21:38:04]
て、ことはあの臭いはサラダ油の?
1576: 1559です 
[2010-03-10 23:04:32]
たくさんの方から情報を頂きありがとうございました。臭いについては個人差があるのを承知で質問しましたが、平日に行けないので書き込みました。平日に見学できるよう頑張ってみます。
1577: 入居済み住民さん 
[2010-03-11 00:06:28]
あ、でもパスタのママーさんがあるから
パスタの茹でたような匂いもすごくわかりますよ。
どれにしても食品ですから悪い気はしません。
それらの食品買って食べてるし。近隣の工場の食品を応援してるつもりで
いかがでしょうか。
1578: 匿名 
[2010-03-11 00:32:15]
>>1577さん
かなりポジティブですね(-.-;)
1579: 匿名さん 
[2010-03-11 09:38:14]
しばらく書き込みやすむっていってたけど、もう参加したんかな。
1580: 周辺住民さん 
[2010-03-11 10:13:04]
マルハチさん、少しずつ通常価格にしていってますね。
分かりやすいのがキュウリw
開店時は5本100円だったのが、4本になって昨日は3本100円。
1581: 匿名さん 
[2010-03-11 10:13:20]
なんか工場の臭いって事になっていますが、本当ですか?
もし違うならば書き込みに書かないほうがいいと思いますが。
きっちりと確認なさったことなんでしょうか?
臭いが風に乗ってきているということなんですか?
海の臭いだとテレビではやっていましたよ。
大切なことなので、本当は間違いか確認していただければと思います。
1582: 匿名さん 
[2010-03-11 10:15:26]
そりゃ平常価格にもどるでしょうね。
オープン価格だと店がもたないっしょ~。
でもそれでも安いですよね。
1583: 匿名さん 
[2010-03-11 10:18:31]
マルハチさん近いから助かります。
買い物に労力使うのはしんどいです。山手の友達も毎日買い物に来ているようです。
上手に安いものを探せば家計も助かる^^^^
1584: 匿名 
[2010-03-11 10:57:33]
先ほど芦屋浜病院から東向いて車で走っていたら女の方がまるで暴走族みたいな運転をしていました。一見おとなしそうな方ですが性格は車の運転に出ます。運転はレース場のようでした。5が4つ並ぶ番号でした。車線変更も指示器を出さないし車との間をすり抜けてスピードも八〇です。あの方が潮芦屋の住人でないことを願います。
1585: 匿名はん 
[2010-03-11 11:04:41]
>しばらく書き込みやすむっていってたけど、もう参加したんかな。
バレバレでしたか。すみません。お恥ずかしい話しですが24時間が限界でした。

>なんか工場の臭いって事になっていますが、本当ですか?
芦屋市のホームページにも、
工場群からの臭気が南西風等により運ばれて、南芦屋浜周辺まで漂うのが悪臭の原因であると思われます。
とあります。http://www.city.ashiya.lg.jp/info/kankyou/akushuu.html
わたしも芦屋市と同じ見解ですし、発生源まで行って確認もしましたので間違いないです。
1586: 匿名 
[2010-03-11 11:32:32]
そうですか 参加して下さったのですね。(^O^)
1587: 匿名 
[2010-03-11 11:38:54]
しかし発生源まで行かれたとはすごいですね。 あの臭い、たまにですが私は気分が悪くなる。吐きそうになります。
1588: 匿名さん 
[2010-03-11 14:05:42]
たまにやけど臭いもんは臭い。
なんといかしてほしい。
発生源がわかってるんやったらどうにかならないもんかと。
1589: 匿名さん 
[2010-03-11 14:24:32]
発生源まで行かれたかかたは、何のために行かれたにでしょう。
町内の役員の方々とでしょうか?
立ち入って住みませんが、そこまでされたということは、どうしてかなと素直に思うわけであります。
何とかしようと思って行ってくださったのでしょうか?
いまだに何ともならないのはどうしてかなと市役所はどう思っているのかとか知りたいです。
1590:  
[2010-03-11 15:15:36]
これはもうだめかもわからんね
1591: 匿名さん 
[2010-03-11 16:15:28]
うん、そうやな、やっぱりだめなように思うね。

1592: 匿名さん 
[2010-03-11 16:25:22]
1585さんがどういうことで臭いの発生源まで行かれたのか、書かれた以上その経緯をお知られ下さればと思います。町民としましては聞きたいというのが本音です。
あの臭いは潮芦屋に住む方全員なくなってほしいと思っているにちがいありません。
いつごろどのような経緯で行かれ、結果はどうだったのか、その後はどうなっていったのかを
教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。
今後のためによろしくどうぞ。
1593: 匿名さん 
[2010-03-11 16:32:52]

発生源の会社の方は1585さんが訪問された時どういうい話をされたのでしょう?どういう返事が帰ってきたのでしょうか?
1594: 近所をよく知る人 
[2010-03-11 17:20:19]
においは潮芦屋だけではないです。東灘から西宮までしますから。
芦屋の山手でもするときはしてるよ。
発生源やにおいの程度の公式見解は、芦屋市のお困りです課か環境課に聞いてよ。
芦屋市も東灘区役所とも一緒にいろいろなんかしているのとちがいますか?
ちなみに私はあの甘いような骨粉のようなにおい好きですっていうか、嫌いなにおいではありません。
サラダ油の工場だとかごま油の工場だとかいいますが、
あのにおいしてくると、健康になれそうな(今もぜんぜん健康ですけど)気さえしています。
はきそうって、私にはまったくその感覚分かりません。
だから私は「におい」と書いて悪臭とは書きません。

あなたの感覚こそ分かりませんって返ってきそですが・・・
そこは個人差、慣れってことだと思います。気持ちの持ち方かな?

芦屋の山手の人もマルハチ来ているって良いですね。
良い?ものが安いって、万人の共通項ですね。

1595: 匿名さん 
[2010-03-11 17:37:53]
そりゃ臭いの好みは個人差あるのは当然ですから。
1596: 匿名さん 
[2010-03-11 17:45:50]
そりゃ、あんなこと書いてあったらどうなったか知りたいよ。
市役所に聞いてってさ。まいったなこりゃ=
話終わっちゃたよ。さてと、ご飯でも食べよかな。風呂でも入って屁をこいで寝ます。


1597: 匿名さん 
[2010-03-11 17:52:52]
福祉協議会ってなんですか?教えてください。
1598: 匿名 
[2010-03-11 18:06:49]
1590さん、読みが早い。さすが!
1599: 匿名さん 
[2010-03-11 19:22:56]
足湯やってないね。やってる?
1600: 匿名さん 
[2010-03-11 20:08:27]
さっき夜6時頃に外に出たら臭ってた。やっぱいい気分はしない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる