注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

201: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 00:33:00]
コートヴェールは全体に弓なりになっています。このため、日照条件は家によって異なると思います。ということで、どの家でも該当するかどうかはわかりませんが、我が家では冬でも1階のリビングに陽はさしこみますよ。夏は庭一面、日当たり良好で植物がよく育ちます。ただし、当然、南向きの家のほうが日当たりはいいですし、前の家が制限いっぱいの10メートルの高さにしても日当たりが悪くならないという安心感はあります。反面、北向き玄関の家は庭が外から丸見えになりません。(南側の家の方にとっては、こちらから見える庭は裏庭になるので、あまり見栄えのよくないものをおかれるかたもいるかもしれません。こればっかりは運ですね)相対的に南向きの玄関の家は横長の土地で、北向き玄関の家は縦長の土地になっています。これは日当たりを考慮してのことかと思います。
 ということで個々の家によりご希望の家の冬の日差しについて販売センターで聞くといいかと思います。販売センターの方は親切で頼りになりますよ
202: 海外住まい 
[2007-07-22 12:46:00]
No.200の海外住まいです。

No.201入居済み住民さん、有難うございました。
Webサイトではわかりにくい情報有難うございました。
来年の秋に帰国なのですが、春に一時帰国するので
その時に良い物件があれば契約しようかと思っています。
物件を見れない私にとって、実際の住んでいる方の情報は
貴重です。これからも宜しくお願いします。
203: 海外住まい 
[2007-07-24 13:50:00]
No.202です。
コートヴェールは大規模な新興住宅街ですが、自治会活動などは
活発なのでしょうか?以前日本で住んでいた頃(新婚の頃)は
やはり新興住宅地に住んだのですが、自治会の当番をやらされたり、
持ち回りで役員とかもありました。ごみ収集場所のお掃除とか、
公園のお掃除などもあるのでしょうか?それとも管理費などが
あってそれは業者が行うという事でしょうか?
昨今は他の地域では自治会に入るか、入らないかは個人の自由な所もあると聞いたのですが。。。浦島太郎状態です(笑)
宜しくお願いします。
204: 購入を検討しています。 
[2007-07-24 22:26:00]
コートヴェールの購入を検討しております。
小学校の事で、既にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
コートベールにお住まいのお子様は、ほとんど潮見小学校に通っておられるのでしょうか?それとも、私立の小学校に通われている方が多いのでしょうか?公立ですと、集団登下校などはされているのでしょうか?
転校となると、いじめ問題も気になるのですが、
小学校の雰囲気など、ご存じの方、おられましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。
205: 周辺住民さん 
[2007-07-25 11:42:00]
潮見小学校の雰囲気を知りたければ、芦屋浜のダイエーあたり
をみにいけば生徒さんの大体の雰囲気は取れると思います。
お子さんに雰囲気が合う合わないがあると思いますので
休日とかに一度必ず見に行かれることをおススメします。

あまり先入観もよくないのでどんな雰囲気かは
ご自身でのご判断にお任せします。
206: 匿名さん 
[2007-07-26 06:42:00]
ここら辺は大分、昔と雰囲気が変わってきます。 ハーバーもできましたし。 しかし浜のダイエー辺りは芦屋っぽくはないですね。

どちらかというと芦屋の庶民的な家庭が住む地域ですから。 まぁ 市も豪邸条例を一部ですけど可決してるみたいなので、これから芦屋ブランドの確立に力を入れてるでしょうから雰囲気はよくなっていくと思いますよ。
207: 住人 
[2007-07-26 09:24:00]
204さん、こちらの住人もほとんどが潮見小学校ですよ。帰ってきたらまたみんなでひと遊び。帰ってからの遊び相手には困らないくらいほとんどの子どもさんが潮見小学校です。

小学校の様子が知りたいのでしたら、直接問い合わせてみて訪問させてもらってみてはいかがでしょうか?秋にオープンスクールもありますよ。小学校の環境、個人的には特に問題ないとは思います。
いじめも絶対にない!とは言い切れないでしょうが、年が上にいけばいくほど、女の子同士の交友関係の難しさはどこの小学校でもあると思います。

集団登校の話は前レスにあったと思いますよ。
208: 匿名 
[2007-07-31 19:47:00]
みなさん、こんにちは。
コンビ二と足湯の間に屋台みたいな小屋ができてたんですが、
あれは何屋さんなんでしょうか?たこ焼き屋さんかな??
209: 匿名 
[2007-08-01 15:17:00]
テレビ報道の受け売りなのですが、・・・
7月の新潟の地震でも液状化が発生したそうですね。埋立地や海岸の近くでもないのに! 建物そのものは殆ど無傷なのに基礎がやられて建物使用禁止の張り紙が貼ってありました。
潮芦屋は魅力的ですが、こういうことがあるとやはり迷ってしまいます。それなりの規模の災害が起こり、大きな被害を受けなくっても資産価値としては下がってしまうだろうし。仮に将来売却が必要になったら、阪神間で無くとも何かあったときなら、買う人は慎重になるでしょうし・・・
今後、慎重に検討します。
210: 匿名 
[2007-08-02 15:09:00]
路線価が発表されましたね。
潮芦屋の全ての町で固定資産税評価額が1.3倍になるようで・・・
となると次期分譲価格は1000万円程度の増額になるのでしょうか。とほほ。
211: 周辺住民さん 
[2007-08-03 18:12:00]
No.210さんへ
今回発表のあった路線価は、相続税に使用されるもので、
固定資産税とは関係ないのではないでしょうか?
212: 匿名さん 
[2007-08-04 02:00:00]
>211
路線価がない地域の土地の評価額は固定資産税評価額に倍率を乗じて求める倍率方式が用いられます。
つまり、潮芦屋の全域も路線価がない地域になりますので固定資産税評価額に倍率を乗じて評価額を求めるのです。
確かに、今年の倍率方式での宅地の倍率は、海洋町・涼風町・南浜町・陽光町ともに1.3です。
固定資産税云云ではなく、今回の発表は潮芦屋では固定資産税評価額の1.3倍の金額が相続税や贈与税に係る評価額となると言っているのではないでしょうか。
213: 匿名さん 
[2007-08-04 09:01:00]
>>210

よくわからんのですが・・・。

どうして路線価1.3倍になると
分譲価格が1000万も上がるのでしょうか?
214: 匿名さん 
[2007-08-06 23:47:00]
>213
路線価が14万円の土地が70坪あったとします。
仮に路線価が1.3倍に増えたとすればこの土地の評価額はいくら増えたことになりますか?

坪3.3057平米として計算すると9,718,758円になります。1,000万円程度になりますね。
No.210 さんのいう1,000万円程度の根拠はこんな計算ではないと思いますが。。。ははは。
また、路線価が1.3倍になった訳ではありませんし路線価と固定資産税評価額は同額ではありません。

今回発表された路線価図・評価倍率表は、相続・遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税の
財産を評価する場合に適用するものであり土地の価格を決めるものではありません。
しかしながら、土地の取引は路線価の2.5割増し(つまりは地価公示価格)を目安とします。
今回の潮芦屋の場合、固定資産税評価額×1.3×1.25がおおよその地価公示価格となります。
要するに、現状の土地分譲価格と地価公示価格とにギャップがあるということでしょう。
潮芦屋は分譲当初から坪単価に大きな変動はありません。
特にDゾーンは街並みに起伏を造ることで今までの分譲地にはない付加価値?が出来ますので、
Bゾーンの分譲終了を期にDゾーンあたりから坪単価の見直しがあっても可笑しくないでしょう。
以上、私の理解が正しければ No.210 さんの書込みは満更でもないと思いますよ。
215: 申込予定さん 
[2007-08-13 00:41:00]
この週末の芦屋サマーカーニバルの際、
潮芦屋地区はどんな状況だったのでしょうか。
結構名の知れた芸人さんたちも来られていたようですので
町全体が混み混み状態だったのでしょうか。
来年のこの時期には住人になっていますので
来年の参考に、ご存じの方がいたら教えて下さい。
216: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 21:57:00]
サマーカーニバルのスタッフと警備の方々が、住宅街の入り口に立たれていました。おかげさまで、私がみた範囲では花火客の方々が住宅街を荒らすようなことはなかったように思います。すんでいるものとしては浜辺の花火会場近辺を除けば、それほどいつもと変わらなかったように思います。
芦屋の花火はすぐそばであがりますから音が体に直接ドーンと響き、見るだけでなく潮風に音にと体全体で楽しかったです。砂浜もミズノ側はかなり余裕があり、ごろりと横になって花火をみることができました。花火を見終わった後に混んだ中を歩いて駅まで帰らずにすむところがうれしいですね。
南芦屋浜の中で住宅を探されるときに気をつけたほうがいいかなと思うのは、高速道路や浜辺が近くにあることから、音については、同じ南芦屋浜内でも場所により、かなり感じ方が異なることかと思います。散歩をしていて、こんなに高速の音が響くところもあるんだと思う位置もあります。
音、におい、液状化などいろいろ気になる点をあげればありますが、個人的には、朝に浜辺を散歩したり、夕暮れに浜辺でビールをのんだり、空を見上げるたびに、ここに引っ越してよかったと思っています。
217: 物件比較中さん 
[2007-08-17 23:46:00]
高速道路の音がうるさく感じるところとは、Dゾーンあたりでしょうか?
具体的に教え頂けたら、凄く参考になるので、お願いします。
218: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 04:44:00]
私がうるさいなぁ〜と思うのは

★高速道の側道(西側)に近いところは、上り坂なのでダンプの音が響いてる

★南芦屋浜の主要道路では工事車両のダンプ等が頻繁に往来するのでうるさく感じる。

★海側では夜中でも朝方でも花火の音が響いてる日がある。

★公園の近くでは話し声(夜中・早朝)がする日がある。若者が花火からの帰りでたむろってる感じがする。

こんな感じですが、人それぞれの個人差があると思いますので
自分で確かめるのが一番だと思います。

因みに私は、うるさいなぁ〜と思いますが
絶えられない程ではないし、窓を閉めれば聞こえないので
たいした問題ではないですよ。
219: 匿名さん 
[2007-08-18 20:28:00]
これから値上がりするんでしょうか。
今でも高いのに・・・・。
220: テト 
[2007-08-23 21:28:00]
南浜町住人です、暮らして一年半になりますが私が住むシーガ芦屋の近く(ゾーン名を忘れました)は高速の騒音は全く感じません。が、総合公園付近の住人の方からは高速の騒音の話を聞きましたので潮芦屋でも位置によりかなり違うかもしれません。花火は家の二階ベランダから目の前に見えいつもそこにビールとデッキチェアを並べて家族で楽しんでおります。これもまたその家の位置、向かいの家の屋根の高さなどにより見え具合は大きく違うので一概には言えないかと思います。当日は車の通行規制がしかれるため住人は事前に通行許可証を発効してもらい無事通行できましたよ。
学校については・・親それぞれの考え方あるかと思いますのでなんとも言えませんが家の近所の子供たちを見る限りとてものびのびとしたかわいい潮見小生徒たちでみんな学校が大好きなようです。
うちの子はまだまだ赤ちゃんですが潮見小いいなと普通に思いますよ。
芦屋は教育熱心なお宅も多いので私立を好む方も多いですね・・まあ教育に大道なしってとこでしょう。
とにかくこの環境にほれて即決しましたが今のところ近所付き合いも含め大満足の暮らしをしております。
221: 匿名 
[2007-08-28 20:03:00]
こんにちは。ウォーターパークの隣の土地、テニスコートと多目的広場ができるみたいですね。(回覧板にその様なことが書いてありました)
あ〜、やっぱりホームセンターの話は流れちゃったんですね・・。
ショックです。
前住んでいた所が徒歩圏内に何でもあったので、やっぱりちょっと
そういう面では不便です。
222: 匿名さん 
[2007-08-30 16:26:00]
建売の今後のスケジュール知っている方いれば教えていただけますか?
223: 購入検討中さん 
[2007-08-31 16:19:00]
建売だけじゃなく、土地販売の今後のスケジュールも教えて欲しいです。誰かご存知ないですか?
224: 匿名さん 
[2007-09-02 20:39:00]
以前にDゾーンについて兵庫県企画庁に問い合わせたところ、
来春辺りに販売予定とのことでした。
それ以外のゾーンについては聞いていないのでわかりかねますが…
225: 匿名さん 
[2007-09-20 10:50:00]
この地域を購入する人の気がしれません。塩害は感じなくても車等の見えない部分がかなりやられます。
最終的に何百件になるでしょうが数年すれば売り物が多発して価格の下落は他の地域より激しいと思います。これから益々海の水位が上がるから何十年後は水没の可能性も。。。。それでなくても徐々に地盤沈下は起きると思います。阪神より南の芦屋は山の手と比べて極端に値段が安いです。
それ以上に↓と見られてるのが埋立地です。
私なら他地域の山の手(西宮、東灘)に行くね。
226: 匿名 
[2007-09-20 19:43:00]
南浜町住人です。時々、りんご売りの人がやって来るんですが、買った方
いますか? 夕ご飯時にインターホン鳴らしてくるんですが、外に出て
見に行ったら買わないといけない雰囲気になりそうで、インターホン越し
で断っています。
227: 匿名さん 
[2007-09-20 20:39:00]
俺ここの住人でもなんでもないけど
>>225はうざいな
おまえが西宮や東灘で物件を購入できるわけがない。
228: テト 
[2007-09-20 23:07:00]
りんご売りは初めて聞きました、、いろんな訪問販売があるものですね。
225の匿名さんのように思う方はこの地域を購入されなければ良いだけのことでしょう。
コートヴェールの建売地域では新しい家を建てていく上で現住人の意見がアンケートなどで反映されているのか家の設備が少しずつ加えられている気がしました。
電動シャッターが標準でついていたりお風呂にテレビがあったりと些細なところですが後から自分ではなかなか付けないのでお徳かも。。
住宅メーカーにもよるみたいですけれど。
229: pebble 
[2007-09-21 21:24:00]
>電動シャッターが標準でついていたりお風呂にテレビがあったりと些細なところですが後から自分ではなかなか付けないのでお徳かも。。

お風呂にテレビなんて殆どの建売でついてますよ。お得(お徳ではない)
230: 匿名 
[2007-09-22 02:03:00]
塩害についてですが、神戸は海に面した街ですので、山手に住んでいても自転車はすぐに錆が付いてしまいます。北区などは塩害があるのか否かわかりかねますが、少なくとも、私が以前住んでいた灘区の山手、東灘区の町中では風向きで潮のかおりを感じました。山手、海の手そう大差はないと思うのですが。
231: 匿名さん 
[2007-09-22 21:18:00]
>230
>225
山手に住んでいますが、自転車は錆びませんよ。
浜側でも最近の自転車は大丈夫かと思いますが・・。

温暖化による水没の可能性はよくわかりませんが。
数万年後にはその危険性あるかもしれません。

そんな現実的でない水没の話より、ローンで人生が
水没しないようにしないといけないのでは。

まさかこのご時勢に変動金利や短期固定で大型ローン
を組んでいる人はいないと思いますが、固定金利でも
収入変動により水没する可能性はありますので・・・。
232: 匿名さん 
[2007-09-23 16:38:00]
>231

何言ってんの、太平洋の島いくつかが沈む直前で島民の受け入れ先を
国連に求めているのを知らないの?
温暖化の水位上昇は意外に進んでるよ。
埋立地はそれ以上に地盤沈下が激しいしね。
最近の経済記事であったけど住宅バブルがそろそろ終わって
(東京以外はバブルと感じなかったけどねぇ)その後に
以前のバブル期以上に住宅の下落が始まるとか出てたよ。
その理由の一つに兵庫県や千葉(?)で大規模な埋め立て地を
造ったからとからしい。両方とも東京や大阪のベッドタウン用だからね。
塩害は自転車より車が問題なんだよ。素人が中を開けて部品の一つ一つをチェックするわけじゃないからね。塩害の深刻なスウェーデンのボルボは
それに対処してるらしい。潮芦屋で住むならこの車お勧めだよ。
233: 匿名さん 
[2007-09-23 23:19:00]
君こそ何言ってるんだか・・・。
ここに住む予定もないし、検討もしていない人がうんちく言ってもねぇ^^
しかも購入していて、やっぱり満足いかないからここが良くないからとか言ってこの土地に関して批判なりしてくれれば納得もいくでしょうけど、そんな感じでもないんでしょ?
それに、そりゃ「太平洋の島いくつかが沈む直前で島民の受け入れ先を
国連に求めている」とかいう話題は新聞読んでりゃ誰でも知ってるネタでしょうよ。
温暖化の水位上昇や、埋立地の地盤沈下だって、ちょっと、知ったかした素人が言ってもなんの説得力も無いって^^
実際に詳しい測量データなんか持ってないし見たこともないでしょ?
もっとここの土地の情報でためになる話題がほしいよね。
なんかここ最近のこの手の批判的なネタにはまいっちゃうよね。
234: 231 
[2007-09-24 18:21:00]
>232

潮芦屋もすぐ近くに震災復興住宅ありますので
芦屋市もその辺(水没時)のケアは考えているようです。

車は塩害にはボルボがいいようですね。

ところで家の塩害の影響はでないのでしょうか。
洗濯モノも気になるところですが・・・。
235: 入居予定さん 
[2007-09-24 18:38:00]
私も、かなり悩みましたが、決めました。
やっぱり、あのロケーションは他には無かったので・・・
長期にわたり、潮芦屋のすぐ北のシーサイドタウンに住んでいる、知人にも色々話を聞き、不安解消もできたので決めました。
水没の話ですが、潮芦屋より、大阪市内の方が海抜も低いらしいですよ。
本当に、そうなったら、何処に住んでいても同じかと・・・
現在、かなりの山手に住んでますが、山は山で土砂災害も気になりますしね、
かなり強引な開発をしている所もありますしね。
現在住んでいられる方もいらっしゃいますのに、余り中傷的な意見は差し支え願いたいです。
236: 231 
[2007-09-24 21:08:00]
塩害も水没も杞憂の話と思います。あまり本話題で
盛り上がってもしかたないかと・・・・。

むしろサラリーマンとしてはバス便を増やしてほしいですね。
237: 建て売りの入居済みさん 
[2007-09-24 23:22:00]
車に関しての塩害は良くわかりませんが、洗濯物の乾きはほとんど気になりませんよ。
236さんのレスのように、昼間も15分間隔位でバスが通ると良いのにな。と思います。
涼風町との境界道路にもバス停らしきスペースがあるので、早く涼風町も分譲されないかな〜
と、楽しみにしています。将来的には、9000人が住む町になるそうですよ!
238: 入居予定さん 
[2007-09-25 07:15:00]
島内に小学校も出来れば良いのに・・・
今の芦屋市の財政難、少子化では無理かな・・・
239: 入居済み住民さん 
[2007-09-25 08:26:00]
No.238さんへ

ミズノが定期借地(10年)のため、
その後に小学校があの場所に建つという、噂もありますよ・・・

芦屋市の財政難などを考えると
本当かどうかは??ですが。
240: 匿名 
[2007-09-25 15:21:00]
やっぱりバスは本数が少なくて不便ですよね〜。
もっと人口が増えれば検討してもらえそうですね。

人口9000人の街を計画しているけど、住民にとって、もうちょっと便利が
いい物ができるといいんですが・・・。
私がほしいと思っているのは、産婦人科、小児科、郵便局、幼稚園、もうちょっと大きい規模のスーパー、動物病院、クリーニング屋です。
(小さい子供とペットがいる者の意見です)

ホームセンターができるという話がご破算になったと聞いて本当に残念でした・・・。なのでコンビ二と歯医者さんができた時は嬉しかったです。

南芦屋浜病院も産婦人科、小児科ができると嬉しいんですが、それはないですね・・。(こんなご時世ですから)

テニスコートや教会、これから色々できるみたいですが、住民の生活が便利になるものができてほしいです。
241: 入居済みです 
[2007-09-25 23:41:00]
昨日から少し涼しくなってきましたね。庭からは虫の声がリーンリーンと、響いています。
確かに埋め立て地で、街中からはなれていますが、阪神高速湾岸線、ハーバーハイウェイを使うと、15分で三宮まで行けちゃいます(信号無いから早い!)以前住んでいた東灘区からはたっぷり30分掛かっていたので、少し嬉しい気分です。
242: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 07:48:00]
昨日は中秋の名月でした。改めて夜空を見上げると静かな環境で無数の星も眺められ、ここを購入してよかったと実感しました。このエリアが好みでない人は住まなければいいだけの話です。
塩害云々を言い始めたら、島国日本の沿岸地域に人は住めなくなります。車の錆がよっぽどの一大事みたいで・・・。何件か前の投稿には結構笑えました。太平洋のごく小さな島国ツバルの水没を引き合いに出されるのも面白かった!道端を歩いていて今日交通事故に会うかも知れないのに、いつ起こるかわからない南芦屋の水没が心配という気苦労には同情いたします。
バスの本数の少なさは、車の運転をしないあるいは苦手の方には確かに切実な問題ですね。複数の自治会などの働きかけで増便していければありがたいものです。
243: ビギナーさん 
[2007-09-28 03:03:00]
高浜町の松韻の街を検討中です。市の土地なでの値段も安めですし。。
あの辺りの評判はどうですか
244: 契約済みさん 
[2007-09-29 04:52:00]
バスの本数についてですが、自治会からの要望を出しているようです。
結果はチャーミングスクエア芦屋が完成入居したら
再度考えるとの回答だったらしいです。
245: 匿名さん 
[2007-09-30 10:00:00]
松韻の街は、潮芦屋より市街に近いので
若干値段は高く設定されているようですね。
現在は両方分譲されていますが、どちらが
お買い得なのでしょうかね。

小学校の近さから言えば松韻のほうが分がある
感もあります。

松韻の街の東側に豪邸街ありますが、あそこは
分譲当初はすべて億を超えた物件でした。
それに比べると現在は安くなってきているかも。

しかしアステムから覗き込まれるような立地でも
あり・・・。悩むところですね。
246: 購入検討中さん 
[2007-10-02 00:28:00]
潮芦屋の街並みに惹かれ、購入を検討しております。

さて、質問なのですが、みなさん洗濯物はやはり2階のバルコニーに干されているのでしょうか??

1階に干してはいけないのでしょうか?
247: 入居済み住民さん 
[2007-10-02 08:19:00]
洗濯物ですが、1階に干しては駄目ということはありませんよ。
実際に1階に干されている方もいらっしゃいますよ。
248: 購入検討中さん 
[2007-10-04 22:47:00]
>>247さん、ありがとうございます。

あと、質問なのですが駐車場の屋根の件なのですが、つけてはダメと営業の方からお伺いしましたが結構入居後につけられている方が多いですよね?

つけられてない方から、何か言われたりしないんでしょうか??
249: 物件比較中さん 
[2007-10-05 01:02:00]
駐車場に屋根を設置されてる家も結構有りますよね。
せっかくいい雰囲気の街区が、あれのおかげで貧乏臭くなって、ちょっとチョットって感じです。

車大事にしたいのは理解できますが、あまり効果の無い造作物で全体の雰囲気を壊すより、街区の住人みんなで素敵な雰囲気を保った方が、資産価値が上がって、あなたもわたしも将来ハッピーですよね。
250: 購入検討中さん 
[2007-10-06 00:32:00]
>>249さんありがとうございます

やっぱりダメなんですよね。
掟破りしても、市から何もお咎めなしっていうのは、やりたい放題状態になってしまいますよね・・・。
251: 匿名さん 
[2007-10-07 00:46:00]
この地域にご住まい方は、利便性より環境を選ばれた結果だと思います。

その動機になった美点を壊さない為にも、点ではなく面を購入した方々であって欲しいです。
252: 近所をよく知る人 
[2007-10-07 21:52:00]
>>249
いいたいこともわかるが、
「貧乏くさい」「資産価値」
ってちょっと芦屋浜を過大評価していないか?
少なくとも資産価値としてあがることはないでしょ。
253: 匿名さん 
[2007-10-07 23:42:00]
>>249

その根拠は?
254: 匿名さん 
[2007-10-07 23:45:00]
249さん、すいません。間違えました。

252さん、資産価値があがらない根拠を教えて下さい。
住まれている方に対して失礼だと思います。
255: ご近所さん 
[2007-10-07 23:47:00]
しょせん埋立地ですから・・。

利便性の点では同じようなハンディを持つ苦楽園など山手地域との地価の差は、歴然です。

とはいえ、坪単価50万以下で、埋立地とはいえ芦屋に住めるのですから、お買い得だとは思います。
ただし、みんな坪単価よく知ってますから、「ガレージで貧乏くさくなる」「資産価値が」とか声高に言ってると笑われます。
256: 匿名 
[2007-10-08 00:52:00]
>いいたいこともわかるが
↑解っていないような気がしますが・・・
資産価値を上げるとは、
潮芦屋に住みこの素敵な雰囲気を保ち続けたい。と、いうことではないでしょうか?
わたしはそう理解していましたがどうでしょう。
257: 匿名さん 
[2007-10-08 01:02:00]
>>256さんに同感です。芦屋浜の評価を聞いてはいないのに
しょせん芦屋浜とか、埋立地とか少し、ピントがずれてるようでが・・・
まぁ、このような掲示板では批判大好きなお暇な方が多いのでそのクチでしょうね。
本題としては、どのような環境であってもルールを守る街が本来の姿ですから、意見は正しいと思います。是非、252さんや255さん【たぶん同じ人(笑)】みたいな人に惑わされないように、いい意見交換できたらいいですね。
258: ご近所さん 
[2007-10-08 08:41:00]
「資産価値を上げる」と、思いっきりお金の話を持ち出しておいて、埋立地であることや坪単価など、現実の話を持ち出されると「雰囲気」という言葉でごまかすのですね。

資産価値と言う言葉、よく調べてから使ってください。

もともと資産としての相当な価値がない限り、「資産価値」などという言葉を軽々しく使うと恥をかきますよ。

初めて芦屋に来られたのかもしれませんが、JR芦屋駅前の銀行などは、資産と言うと金融資産だけで1億円以上ないと相手にしてくれないところも多いんです。
不動産資産では、土地だけで1億円以上のものを「資産」と言います。

潮芦屋自体は、若いファミリーなどにはよい住環境だと思いますよ。
でも、勘違いして「資産価値を上げる」なんて言い出すと、これまで暖かく見守ってくれていた「ほんとの芦屋」の住民も黙っちゃいないと思いますよ。
259: ご近所さん 
[2007-10-08 08:50:00]
もうひとつ、ガレージをつけている家を、「貧乏くさい」と**にしておられましたが、土地+建物で6千万円程度のところを購入された層にとっては、400万くらいするちょっとした外車は、清水の舞台から転落るつもりで一生懸命購入した大事な「資産」なのではないでしょうか。

その大事な車を出来るだけ長く、メンテナンスしながら乗りたいという気持ちで、埋立地でないところでもたいていの家がつけているカーポートを付けたからって、「貧乏くさい」と同じ町の住民が上から目線で言うのって、どうなんでしょう。

なんか勘違いしてると思いますよ。
目くそ鼻くそを嗤う・・って感じでしょうか。
260: 匿名 
[2007-10-08 11:13:00]
老婆心ながら 247 さんの補足です。
南芦屋浜景観地区届出制度 景観形成基準で低層住宅地区のベランダは、 「建築物との調和を図り、洗濯物等が道路から直接見えにくい構造・意匠となるように工夫する。」 とあります。
ですから1階で洗濯物を干す場合も道路から直接見えにくい場所に干すなどの考慮も必要かと思います。
とはいえ、玄関先に堂々と洗濯物を干す人はいないと思いますがね。ははは。1階に干してもOKですよ。
261: 周辺住民さん 
[2007-10-08 14:52:00]
258,259さん
思いっきり同感です。
私はコートヴェールと並行して販売していた苦楽園山の手の物件を購入しました。以前打出に住んでいて(マンション)転勤を経てまた関西に戻りましたので。
コートヴェールを購入しなかった理由は打出に住んでいる時(素晴らしいマンションでしたが)山の手方面に行くと自分の今住んでるところとの
環境差が歴然だったのです。今回の家探しではコートヴェールに見学にも行きませんでした。物件の素晴らしさに負けて購入したくなりそうで。。。でも私にとってはこの決断は正しかったと思います。
コートヴェールに住んでいる方々はもし同じものが神戸の深江あたりに全く同じものが出来ていたなら購入しますか?やはり芦屋と言うネームヴァリューで購入されたんじゃないですか?”貧乏臭い”等の言葉から、かなり芦屋を意識された見栄っ張りさんばかりに見えてしかたないんですが如何でしょうか?
この地域を”芦屋”を意識されて購入されたならきっと後悔するんじゃないかしら?山の手の人間と拘わった時、埋立地は思いっきり下にみられちゃいますよ。
262: 匿名はん 
[2007-10-08 18:09:00]
山の上も海の上も似たようなもんですよ。
苦楽園や甲陽園もいま不動産需要があがって、バブルぎみにあがっているけど、
4年ほど前は鷲林寺南町や剣谷でも250坪で6000万とかそんなんだったよ。
目神山でも造成済みでも坪20万台後半なんてザラだった。
今は35万ぐらいだけどね。
今が少し異常なだけで、これから人口減ってきてプチバブルや
阪神間バブルも弾けてじきに山奥は以前の値段に戻るよ。

本当の「山の手」というのは、芦屋なら大原町や松ノ内や船戸。
夙川なら雲井や殿山、高塚、久出ヶ谷、御影なら郡家、六甲なら
篠原本町あたりの事を言う。
具体的にはJRや阪急から徒歩10分以内で歩けて、平野部より少し海抜が高く
なっているふもと地域の事。山の手と山の上、山の斜面を混同しないようにしましょう。

阪神間の平地や山の手で鉄道の駅から半径500メートル以内の一種低層
エリアに60坪以上の土地をもっている人は、間違いなくプレミアムな
宅地資産と言えます。パイが少なく希少価値がひじょうに高いですからね。
人口減少と関西経済の縮小が確実でも、資産価値は維持されるでしょう。

バスじゃないと行けないような山の上や海の上の僻地は何の価値もありません。
ましてや区分所有のマンションに住んでいる人間が、山の手住民を気取っている様は、
滑稽というか頭が逝っちゃっているし恥でしかないですね。まぁそういう人は
結構いるんですけどね。
263: 匿名さん 
[2007-10-08 18:30:00]
朝日ヶ丘の中古相場2000〜3000万台のマンション住人が、阪神沿線住民や海の手の5000万以上の戸建て住民を**にするのが阪神間クォリティ。

まぁ東灘はマシかもね。渦森台の住民が、六甲アイランドを**にするなんて事は殆ど無いから、やはり芦屋とか苦楽園あたりだけが異常なのかも。芦屋でもホンモノ(六麓荘の住民)は、平地に凄い地主が多く平田町や川西町にも大物財界人が多いのを知っているから、住んでいる住所で云々といった意識は無くどれほどの邸宅に住んでいるかで判断するけど。
264: 匿名さん 
[2007-10-08 20:24:00]
そうそう、この潮芦屋の住人は別に山手の芦屋の方と争うつもりもないし、自分達が芦屋の山手の方と同等とも思っていないはず。

埋立地だし、不便だし、でも、街並みや広い戸建てに住みたいから購入したんだと思います。

山の斜面に無理矢理建てた狭いマンション住民の方、潮芦屋のすばらしさを理解しようといていただかなくても結構ですよ。
265: 周辺住民さん 
[2007-10-08 20:40:00]
264さん

苦楽園ですが我が家はマンションではないよ。
それにコートヴェールより広いですけど。。。。
マンション**にしてるみたいだけど、
最近の山の手のマンションって広くてすごくゴージャスなのが
いっぱいあるよ。
5星ホテルをマンションにしたようなもの。
埋立地の住宅よりよっぽど高いしね。8000万円↑だもん。
あなたがコートヴェールに移る前に住んでいた古い
マンションと同じように捉えては駄目だよ。格が違うよ。
266: ご近所さん 
[2007-10-08 20:44:00]
その潮芦屋の住民の方が、たかがカーポートくらいで「資産価値が」「貧乏くさい」という発言をしたので、それはちょっと違うんじゃないかと申し上げたまでです。

うちの周辺(JR芦屋徒歩圏内)の家も、たいがい昔からカーポートつけてらっしゃる家が多いけど、迷惑こうむるわけじゃなし、景観がどうというほどのものじゃなし、どうとも思ったことはありません。

娘夫婦のためにマンションを購入するか、潮芦屋の一戸建てを買ってやるか、思案中でこのスレッドを見に来ていますが、埋立地なのによその家のカーポートに「貧乏くさい」と文句つけるような方が多いなら、気楽な駅近マンション暮らしの方がいいのかもしれませんね。

もうすぐ生まれる孫のことを思うと、公園がすぐそばのあの環境には惹かれますが、一方で将来私の家に同居する可能性があることを考えると、駅近マンションは貸せるけど、潮芦屋はあの立地では賃貸は絶望的です。

不動産価値は「いくらで貸せるか」で決まってくるようですから、そういう意味ではマンションのほうがいいのかもしれない・・・でも、庭がないのは孫にはかわいそうだし・・と逡巡していました。
267: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 21:26:00]
潮芦屋にはいいところもあれば、よくないところもあります。それは、一部の地域を除けばどこでもあることかと思います。たとえば、駅から遠い。おっしゃるっとおりです。歩けば私の家からなら阪神芦屋まで25分かかります。けれど自転車の好きな私にとって苦になる時間ではなく(梅雨時を除く)、楽しい時間です。朝起きて浜辺を散歩して、自転車で駅まで行くのが私は好きです。ただ、誰もが好きだとは思えません。価値観は違いますし違って当然と思います。潮芦屋のよいところを気にいって住んでいただける方がご近所であれば、と思います。住んでいて、私はご近所も好きですし、家にも満足しています。不満といえば、芦屋市の緑化への対応でしょうか。街路樹が枯れてもそのままにしている場所が多すぎます。これは是非何とかしてほしいですね。
この掲示板を既に居住しているのに私が見ているのは、住んでいる人の意見を聞きたいと思われる方に、できるだけ正直に私個人の感想をお伝えし、それでも気に入られて、もし、ご近所になれたなら楽しいかなと思っているからです。山の手の芦屋はとても素敵ですが、海の手にもいいところはありますよ。
268: 匿名はん 
[2007-10-08 21:49:00]
住宅ヒエラルキーについては、自分がどういう家に住んでいるか
自力の稼ぎでいくら出して買ったかが重要ですよ。
坪単価30万でも500坪の土地買って上物1億オーバーの豪邸建てたら
坪150万の30坪ミニ戸なんか鼻糞以下ですしね。

安い頃に買った土地が値上がりしたり、親の援助や相続して豪邸
に住んでいる事を自慢しているようでは滑稽なだけです。

近所に億ションや豪邸が建ったって自慢するような人がいますが・・・
自分まで偉くなったかのように虎の威を借りてふるまう方は笑えます。
実売3000万弱でしか売れないような中古マンションの近くに、超高額
マンションが建っても、中古マンションや安い時に買って昔から戸建て
に住んでいる周辺住民の格が以前より上がるわけではありません。

海の手戸建てだろうが、山の手マンションだろうが、山奥豪邸だろうが
自力で1億で住宅を買った人は全員互角です。5000万の人はそれに負けます。
3000万の中古マンション買った人は、六甲アイランドであれ苦楽園であれ
朝日ヶ丘であれ香枦園であれ住吉であれみんな互角ですよ(笑)
269: 周辺住民さん 
[2007-10-08 22:06:00]
267さん
仰るとおりです。私の考え方少し間違ってました。
ごめんなさいね。
あなたのお隣に住める方はお幸せですね。
270: 匿名 
[2007-10-09 01:17:00]
真剣に物件検討中の方々へ

あ〜、わかってないな〜。こんな人がいるからダメなんだ。
と、感じたので一言。

潮芦屋には、潮芦屋独自の地区計画・景観ガイドライン・届出制度・条例・自治会での約束事などが数多くあります。
前に住んでいたところがこうだったから潮芦屋でも・・・、と思われないように。
詳しくはネットでもわかりますが販売会社に問い合わせれば整理したもがあるはずです。
また、販売会社に問い合わせたほうが見解の違いから過去にこういったトラブルがあったと詳しく説明してくれると思います。

同じコンセプトに立って街づくりの出来る方の入居を心より望んでいます。
271: マンコミュファンさん 
[2007-10-09 10:29:00]
海外在住です。
住んでらっしゃる方々がそこを誇りに思い愛するのは当然の事です。
色々な条例を作って町を美化していくのは欧米では当たり前の事です。
きっと潮芦屋が日本でも良いテストケースになるのではないでしょうか?
ただ、ソフト面で、住んでいる方々で近所姑みたいな人が気になりますがね。同じ町で南か北か、もっと線引きして差別化するのは日本でも芦屋
くらいではないでしょうか?すごく見苦しい。
数十年前なら六麓荘のあたりはいのししの棲家だったでしょう(多分)
その頃は海に近い辺りは大豪邸街です。
今の事情が一転して昔のように南の価値が上がることも何十年か先には
考えられます。
欧米の国ではウオーターフロントは(家の窓から海が垣間見えるだけでも)高いです。ましてや駅近が資産価値云々なんて議論なんてありません。金持ちは公共交通網を使う意思なんてありません。
JR芦屋は新快速がとまるようになって余計地価が引き上げられた、夙川もしかりです。だからと言ってそこに住む人々が資産家とはいえません。
不動産は自己が住んでいる間は負の資産なのです。
それに一億の金融資産云々とか、井の中の蛙大海をしらずです。
本当の金持ちなら住まなくなった後の賃貸の事まで心配しないし、娘夫婦に家を買い与えるなんて暴走はやらない。私ならそんな状態に甘える義理の息子に不信感を持つけどね。
272: 購入検討中さん 
[2007-10-09 20:20:00]
本当にどのレスを読んでも、なるほど!と感心する内容ばかりで、一気に全レス読みきりました。さまざまな観点から賛否両論の意見があるものですね。

2004〜2005ごろに話題にされていた、深江から?の悪臭は現在、改善されたのでしょうか?住人の方のお話を伺いたいです・・・。
273: ビギナーさん 
[2007-10-09 21:03:00]
購入を考えて何度も現地に行っています。

一番惹かれているのはこのお値段であの環境、ということですし、躊躇しているのもやはり環境です。

近視眼的に見ると、目の前の公園や町並みはとても素晴らしい環境です。
しかし顔を上げてもっと遠くを見ると、近眼の私でもはっきり目に入る高速道路(北側)。東に目をやると西宮の埋立地のゴミ処理場。西の方角を見ると深江の工場。(悪臭がすると言われているところですね。私は感じませんでしたが)

これらのものがもう少し遠ければいいのですが、やはり、かなり近く感じられ、空気汚染のことなど気になってしまいます。

すぐ目の前の環境と、顔をあげた時に見える環境。
対照的なふたつの環境が、とても悩ましいです。
274: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 22:40:00]
景観で私が気に入っている点は、(1)空が広い(電線がない)、(2)静かさ(夜は虫の声ばかり。ただし、高速の音や夏の深夜に浜辺にくる若者の声が響く地域もありますので、注意がいります)、(3)星もよくみえる。(4)公園が多く子供と遊ぶには十分な広さがある。(5)海。
不満点は(1)深江からの臭い(年間何日といわれると困りますが・・・また、風向きの関係で同じ潮芦屋でもどこでも同じように感じるわけではありません)、(2)芦屋市の街路樹への取り組み、(3)浜辺への外来者のゴミのポイ捨て、(4)夏の夜間の若者、です。住んでいて、西宮の埋立地のゴミ処理場を不快に思うことは特にありません。また、ここは人口浜があることから夏に騒がしい若者が来ることがあります。この音も人口浜に近いと遊び騒ぐ声がかなりうるさく感じられることと思います。
携帯電話も入る場所と入らない場所があります。私の家ではソフトバンクはほとんど入りませんが数十メートル先のお家では問題なく入るそうです。
同じ潮芦屋でも音に関しては場所によって、かなり異なるかと思いますので、土地の販売価格や施工会社、あるいは間取りだけでなく、気になる方は、購入前に注意されるとよいかと思います。臭いは、個人ではどうしようもありませんが音は選択によってかなり不快感を軽減できると思います。
275: 匿名さん 
[2007-10-10 17:04:00]
芦屋市議会某議員によると花火騒音の被害に対し今後、
車の乗り入れ禁止を含めた対策を検討するそうです。
276: テト 
[2007-10-10 20:59:00]
こんばんは、越してきてもうすぐ二年になる住人です。携帯電話の電波の件、うちでもソフトバンクの3G携帯がほとんど入りませんでしたが最近ホームアンテナをつけてもらい三本しっかり屋内でも入るようになりました。申請してから少々時間はかかりますが無料でアンテナはつけてもらえるので、もし住人でお困りの方がおられればソフトバンクに聞いてみられることをオススメします。他社は使用していないのでわからないのですが・・。
深江からの臭いの件は、外に出るとごくたまに感じられる日がありますが
洗濯物に臭いがつくなどは今までありませんでした。
うちには一歳の子供がおりますが、近所に同学年になる子が10人近くいるので遊び友達にはとても恵まれており日々感謝しています。
この夏、平日は海岸に公園にウォーターパークにと出かけ親子で本当に満喫できました。
高速道路は騒音の気にならない区域を選ぶなどすれば乗り降りが近いのは個人的にはとても便利に思います。
277: 住人 
[2007-10-10 21:31:00]
273さんは、お止めになられた方がよろしいのじゃないですか?
周りの景色はや、環境は変えようがありませんので。
思案するまでもないと思います。
正直、住んでいる者に対して失礼だと思います。
278: 購入検討中さん 
[2007-10-10 23:23:00]
高速道路の騒音が気になる地域って具体的にどの辺りでしょうか?
一番西側の、Cゾーンや、Eゾーン辺りのことでしょうか?
279: ビギナーさん 
[2007-10-11 01:01:00]
273です。

確かに、今気になるものは、この先もずっと引っかかるのかもしれません。
失礼を承知で聞きますが、購入を決められた皆さんは、高速道路や東西の工場は、あまり気にならなかったのでしょうか。

限られた予算ですので、どんな物件を選んでも100%ということはありません。何か我慢できることを見つけないと・・とは思うのですが。
280: 近所をよく知る人 
[2007-10-11 01:10:00]
>>279
「浜甲子園」のほうがいいんじゃない?
281: 匿名 
[2007-10-11 02:14:00]
阪神高速5号湾岸線の本線と南芦屋浜入り口からの車線とが合流する場所に
防音壁が途切れている部分があります。
その部分から走行する車両の騒音が漏れて聞こえてくるのです。
ですが原因がはっきりしている以上構造上の問題がない限り
防音壁を延長するなどの対策を阪神高速が取る可能性は大だと思いますよ。

余談ですが、騒音を原因に湾岸線の開通工事に難色を示した芦屋市に対し
阪神高速は芦屋市内を走る高速道路の部分のみをアーチ型の防音壁にしたそうな。

さらに、潮芦屋は湾岸線を通すがために造られたのであって湾岸線なくして潮芦屋は存在しなかった。
この潮芦屋は湾岸線工事が切っ掛けでできた街なんですよ。
最後に、ポーアイ・六アイ・西宮浜など阪神間に造られた人工島の約半分の面積は
工場や倉庫などが占めています。
それらがないぶん良かったと思いませんか。(ポーアイ・六アイ・西宮浜の皆さん御免なさい。)
282: 契約済みさん 
[2007-10-11 15:34:00]
私自身、決めるにあたって、深江浜の工場は景観的には気になりませんでした。言われてみて、うーんなるほど!とは思いましたが、自分の住んでいる所では無いし、要塞みたいでかっこいいかも♪とも思えます。確かに以前は匂いが気になりましたが、最近は匂いませんよね?たまたま私が行った時だけ匂わなかったのかな?
高速の騒音も私自身は気になりませんが、主人が少し気になったらしく、ご近所さんに聞いていましたが、部屋の中に入ったらまったく気になりませんよ。との事でした。
二年以上、土地探しに北摂から宝塚、西宮、芦屋と探しやっと出会えた土地ですので、今はとても満足しています。早く引越ししたくて、ワクワクしています。
283: 匿名はん 
[2007-10-11 21:53:00]
>>282
>二年以上、土地探しに北摂から宝塚、西宮、芦屋と探しやっと出会えた土地
そこまで探して潮芦屋にした決定的理由はなんですか?
正直予算でしょうか?
284: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 22:00:00]
282さん同様、深江浜の工場の景観は気になりませんでした。また、住んでからも気になることはないです。(私見ですので誰でも同じとはいえませんが)
うるさく感じられる場所については、218さんが書かれているとおりかと思います。
蛇足ですが、南芦屋浜には、都会では珍しい駐在所もあります。
285: 契約済みさん 
[2007-10-11 23:12:00]
282の契約済みのものです。
はい。おしゃる通り、土地のお値段が安いのも確かにそうです。
浮いた分で、建物本体にお金を掛けれますもん。
でも一番の魅力は街並みです。電線の無い事、そうそう、私自身はゴミシューターも大きな要因です。主人は車通勤ですので、利便性も大きな理由です。
宝塚はちょっと、通勤には不便そうでしたし、北摂も新御堂がどうしても嫌だったらしいです。(以前住んでいてとても苦労したので・・・)
286: テト 
[2007-10-12 00:21:00]
街並みはとても魅力的ですよね、最初に来たときにここに住みたいと強く感じました・・・一目ぼれに近いです。公園もたくさんありますし犬の散歩やウォーキングを楽しんでおられる方々もよくお見かけします。
ゴミシューターはあるところと無い区域とありますが、あればとても便利ですね。
高速道路も東西の工場も実際家から見えるわけでも聞こえるわけでもなく
(住む区域にもよりけりですが)気にはなりませんよ。
自分が他県ですが新興住宅地で育ち、とても快適だったのでいつか家をもつならば・・、と考えていました。実際越してみても、みな新しく住人となった方ばかりで近所づきあいもしやすく暮らしやすく感じます。
287: マンション投資家さん 
[2007-10-12 01:20:00]
みなさん色々なご意見ですね。
私は、街並みや値段もそうですし非常に興味のある街です。
電車を通勤で使わないので駅から遠いのも気になりませんし、むしろ、近隣の山手側よりはよっぽど道が有意義(高速湾岸線、神戸線、2,43号線)ですし、なによりもペットのために広い土地や公園、海、最高ですね。その反面、確かに深江や西宮の影響、騒音、色々あると思います。
もちろん校区も。しかし、総合点でかんがえると、とても良いと思います。
288: 匿名 
[2007-10-12 01:44:00]
実際住んでみて思うことは、緑が多いせいか、鳥のさえずりが聞こえたり、夏の夜はカエルのゲコゲコという鳴き声が聞こえたり、最近は寝ながら鈴虫の声が聞けたりと、都会とは思えない環境で満足しています。
カエルの声って田んぼのある所でしか聞いたことないので以外でした。
騒音も実家が43号線沿いだったのもので、かなりうるさかったです。
なので、今は本当に静かだと思います。久しぶりに実家で寝てみると騒音でなかなか眠れませんでした。

やっぱりこの近辺であの環境はなかなかないと思います。
いいですよね。
これから10年後には潮芦屋がどうなっているか楽しみです。
289: 購入検討中さん 
[2007-10-12 07:55:00]
将来売却することになった場合のことを考えると、まだ事例がないだけにどういう状況になっているのだろうかとは思います。

潮芦屋の場合、土地の値段の割りに、建物にお金をかけることになってしまうのですが、中古になるとよほど築浅でない限り、建物の評価は二束三文になってしまうのが日本の中古市場です。木造だと20年で、評価ゼロです。

土地の値段とうわものが、半々くらいまでがバランスとしてはいいと思うのですが、そう考えるともう少し建物部分の比重が軽い物件があってもいいのになあと思います。
290: 匿名 
[2007-10-12 09:22:00]
>>289さんへ
最近、新聞の不動産の折込チラシを何気なく見ていたら、コートヴェールAゾーンの物件が売りに出されていました。
見学したことのある家だったので、間取り図で分かりました。
あれからあまり気にしてなかったけど、売れたのかな・・。
291: 購入検討中さん 
[2007-10-12 12:07:00]
10年も前の話になりますが、震災直後、埋立地の液状化現象を問題にしていたと思うのですが・・・。
芦屋の埋立地は問題なかったのでしょうか?誰かご存知ですか?
292: 匿名 
[2007-10-12 13:22:00]
>>290さん
5,800万で出てた物件でしょうか?
いま潮芦屋で中古物件を売るには購入時の価格より2,000万近くは価格を下げなければ売れないでしょうね。
なぜなら、これからもどんどん新しい分譲が始まるのに新規物件と大差ない価格で中古物件を好んで買う人はいないでしょう。

潮芦屋で不動産を売るには潮芦屋の全ての分譲が完了してから。
それでも数件の売り物件が常に出ている可能性(若年層が多く住宅戸数が約2,000戸と多いため)もありますので、よほど良い条件の物件でない限りなかなか買い手は付かないでしょうね。
ですから、潮芦屋の資産価値的な要素は低いといえるでしょう。
いまある潮芦屋の環境も私たちの価値ある資産であり、これを守り続けたいという人たち向けの街なんじゃないでしょうか。

>>291さん
問題ありありでした。
潮芦屋は液状化だけでなく側方流動という現象まで発生し大変悲惨な状況になりました。
ところが兵庫県南部地震は潮芦屋という埋立地にとっては超ラッキーな地震だったのです。
というのは・・・
(長文になりそうなのでココで一度打ち切ります。今晩あたりまた続きを書きます。)
293: いつか買いたいさん 
[2007-10-12 14:25:00]
潮芦屋に限らず、大型分譲地が10〜20年経って中古市場に出ると、苦戦することが多いです。

子々孫々まで住み続けるならよいのですけど、ロケーションが悪いと子供たちもあまり住みたがらないし・・。
294: 292 
[2007-10-13 00:12:00]
>>291さん
埋立地において大きな地震が発生すれば液状化が発生することは避けられない事実。
どこでどのような規模の液状化が発生するかは起きてみなければわからない。
液状化だけに限らず沈下・隆起・亀裂・流動なども起こりえる。
兵庫県南部地震が発生したとき潮芦屋は造成完了まじかで地盤の具合を調べるために地中に計器が埋め込まれ調査されているところでした。
不謹慎な書込みですが、超ラッキーな地震とは発生したタイミングが良かったのです。
造成中であったため人的被害なし建物の倒壊もなしでした。
計器のお陰で地盤の傾きもわかり、沈下・隆起・亀裂・流動なども確認できました。
造成には予定以上のコストが係ることになりましたが、地震の発生により大規模な地盤の改良や構造の強化がおこなわれたのです。
これで地震がきても安心とはいえませんが兵庫県南部地震と同等の地震が起きても被害は最小限に抑えられる地盤ができたのです。
295: 匿名 
[2007-10-13 17:47:00]
>>292さん
売りに出ていた物件はゴミシューター地域なので、コートヴェールでゴミシューター地域がいいなぁと探している方にはいいかと思います。
分譲中のBゾーン、造成中のDゾーン(建売かどうかは不明)はゴミステーションなので。
ゴミ出しの曜日、時間を気にしなくていいですし、何よりキッチンにゴミ箱を置かずに済むのかいいです。(夏場は結構臭いますから)
296: 匿名さん 
[2007-10-14 12:28:00]
>潮芦屋に限らず、大型分譲地が10〜20年経って中古市場に出ると、苦戦することが多いです。

新興住宅地の利点の1つに同世代の家族が多いこと
があげられます。ともに暮らし老いていくという感じで。
(それを期待して購入されてる方も多いと思います)

実際に古い住宅地の真ん中に売り出されている安い土地より
すぐ隣の値のはる新規分譲地のほうが人気あります。

ですので、分譲してから間もない(10年程度?)物件は
比較的買い手がつきやすいですが、それ以上になると・・。

事実、少し北の昔、億以上で分譲していた高浜町の
中古物件をみなさん検討されましたか。隣の新規分譲の
松韻の街は検討されたかもしれませんが・・。

また清潔な民族である日本人には中古物件を嫌がる方も
多く、その辺も欧米と違い中古価格が低い一因になっています。

古くなっても再生する地区(大原町等)はそういう問題
はあまりありませんが、新興住宅地を買う場合は
永住の覚悟が必要です。転勤等で売却する可能性のある方は
売買回転のよい駅近マンションか、賃貸がおススメです。
297: 匿名さん 
[2007-10-15 01:43:00]
>>295さん
潮芦屋の北部だけがゴミシューター地域で他の地域がゴミシューターでないのは、県からの財政支援がストップされたことが原因とされています。
なぜ財政支援がストップしたかというと、計画当初はCDEゾーンのみが戸建て住宅で後の地域は中高層集合住宅でした。
中高層集合住宅の地域を縮小し戸建て住宅へと変更したことによる収集効果の低下が理由です。
高浜町の松韻の街でもゴミシューターにならないようですね。
近い将来ゴミシューターは有料化となり、そして設備の老朽と共に廃止となるでしょう
298: 匿名さん 
[2007-10-16 01:22:00]
>>295さん
一般地域でのゴミ収集が有料化になった場合は金額の公平性が取れないので即廃止。
299: 匿名さん 
[2007-10-18 22:23:00]
こんばんは、シーガ芦屋という所で検討しています。
あそこの売れ行きはどうなんでしょうか?
11月からモデルハウスが見学できると聞いたのですが。
300: テト 
[2007-10-18 23:35:00]
シーガ芦屋のモデルハウス今建築中ですね、近所なので前をよく通りますが最近やっと一戸の外観が見えるようになりました。とても和風な住宅で兵庫県産木材をふんだんに使っているんだなと思います。
モデルハウスが何戸出来るのかわかりませんが全部和風なのでしょうか、
見学できるようになったら行ってみたいです。
301: ご近所さん 
[2007-10-21 01:01:00]
>>299&300さん
あそこはモデルハウスの建設予定地に一部変更があったりで
近々のモデルハウスのオープン予定日はずるずる延びて11月10日。
モデルハウスは3軒。が既に4軒目の工事に着工中。売れ行きは今一つ。
県産木材を使用すれば木造軸組工法でも2×4工法でもよく
和風の家とは限らない。
302: 匿名はん 
[2007-10-21 01:10:00]
エアパス工法で建てた家は、結露がひどく壁内側がカビで真っ黒らしい。
303: 匿名 
[2007-10-24 11:49:00]
>>297>>298さん
今後ゴミシューター廃止になる可能性大とすれば・・。
これから家を検討の方はキッチンにディスポーザーを設置しておいた
方がいいのでしょうなぁ〜。
304: テト 
[2007-11-10 23:14:00]
今日、コートベールの新しい地区のモデルルームを見てきました。
リビングの吹き抜けにホームシアターがつけてありとても素敵でした。
コートベールでも今までよりも床材などのランクアップが施されていていいなと思いました。
今までの区画でも金額の高いところから売れていったということもあるのでしょうが、床材などあとからつけられないところにお金がかけてあって
これから選ぶ方にはお徳かと思います。
公園付近もまだ売り出しされていると思うのでお子様がいて公園近くが希望の方におすすめ物件と思います。
305: テト 
[2007-11-10 23:20:00]
お徳×得ですね、、、間違えましたすみません。
307: 物件比較中さん 
[2007-11-12 22:46:00]
コートベールの今回分譲開始分をはじめて見にいきましたが、メーターモジュールの短所がもろにでている物件がありました。たしかに、上質床材、吸質機能壁材やAVセット(50万くらいのものでしょうか)などのギミックに目を奪われると気づきにくい部分でしょうが、毎日生活するとなると結構気になってくると思うのですが。
308: 土地勘無しさん 
[2007-11-16 02:41:00]
>>307さん
>メーターモジュールの短所がもろにでている物件がありました
もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?
309: 物件比較中さん 
[2007-11-18 22:33:00]
>メーターモジュールの短所がもろにでている物件がありました
どこのHMの号地かは記憶していないのが心苦しいのですが、和室の広さやクローゼット等の収納部が全体の各スペースとバランスがとれているかどうかを注意してみてください。
ただ、これは実際に住む方が何に重点を置くかで意見は変わってきますからメーターモジュールが良い悪い云々という話ではありません。
建坪や予算の制限のなかでやりくりをすればどこかは我慢しなければならないのですが、その部分に住み始めてから気付くような状況は避けたいものです。
310: いつか買いたいさん 
[2007-12-10 17:38:00]
時間があったのでシーガ芦屋のモデルハウスへ行ってきました。
ヨットハーバー横の立地は他の区画と違って雰囲気がありますね。もっとも、
東側のところでないとそうもいえないかもしれませんが。
見てきたモデルハウスはそれぞれに特徴がありました。
1軒はもろデザイナー物件で、2階の和室は車庫からかバルコニーを通らないと行けません。
こう書いてもイメージし難いと思いますので興味のある方は一見を。
他の2軒は木を多用したもので木の香りがなんとも良かった。
でも価格をみて仰天。県産木材使用の自由建築なんで価格は安い訳ないですが純和風の物件は土地代込みで8800万。
あの近辺のHMのお手軽物件より3割高位ですか。
まぁ、モデルハウスなんで気合いが入るのは判りますが、南側のコートヴェール(8日に抽選してたみたいだけど完売したのかなぁ)が割安にみえる物件は苦戦するんじゃあないですかねぇ。
311: 購入検討中さん 
[2007-12-11 13:36:00]
こんにちわ。コートベール芦屋の第5期で抽選に外れたものです。。。
もう、住めることを夢見てここまできたのですが見事はずれてしまいました。キャンセル住戸なんてありえるのでしょうか? またそれで手に入れられた方、おられましたら教えてください!!
312: 物件比較中さん 
[2007-12-11 18:26:00]
抽選に外れられた方、残念でした。当方も何度か見に行きましたが子供の
校区(転校)の事を鑑みて今回は見送りました。
当方のような事情で申し込んで当たったもののどうしたものかと思う方の何人か居られるのでは。
あとキャンセルするケースとしてローンが通らないという場合ですが
ここを申し込もうとする人ならそれはあまりないと思います。
ところで参考までに教えて頂きたいのですが、最高競争率はどのくらいでしたか??
313: 匿名さん 
[2007-12-12 22:29:00]
>>312
>あとキャンセルするケースとしてローンが通らないという場合ですが
>ここを申し込もうとする人ならそれはあまりないと思います。
まったくの私見だけど、ちょっと無理した中所得者層なら
かのうせいあるかも・・・
まぁ低金利だから無理やり変動で通してくるか。
314: 物件比較中さん 
[2007-12-13 21:53:00]
>まったくの私見だけど、ちょっと無理した中所得者層なら

ここを申し込む際に平成17・18年分の源泉徴収票等が必要だった思います。
ちょっと無理した中所得者層というのは年収800万位の方ですかねぇ。
ちなみに当方は少しだけその層には届きません。

もう抽選がすんだ物件なんで蒸し返すようなこともないと思いますが。。
315: 住人 
[2007-12-15 07:22:00]
今回5期の最高競争率は、知りませんが、前回4期の最高競争率は、5倍が2件ありました。
当選された方は、ラッキーです。。。販売員さんも、人気が集中する物件より、2倍、または確実に当たる物件を勧めていらっしゃいましたよ。でも、実際に住んでみてとても快適です。
316: ご近所さん 
[2007-12-15 10:32:00]
年収800万なら、頭金1000万円はなんとかあるでしょうから
5000万ー1000万=4000万は年収の5倍。
融資基準は余裕でクリアですね。
6000万前後でも6倍なのでまだ大丈夫。
東京では6倍はサラリーマンなら標準レベルです。
317: 匿名はん 
[2007-12-15 17:51:00]
前回4期の時に確か5倍の競争率で抽選外れました。その後、抽選の2週間後ぐらいに販売センターへ出向くとキャンセル住戸がちょうど出ておりました。5期待ちしようかと思いましたが、また抽選と思い、予算オーバーでしたが決めました。しかしタイミングは非常じ微妙(私もキャンセル発覚後、次の日に申し込んだのですが、すでに先客がおられました。結局、購入できたのですが)です。デベの人とまめに連絡をとれば情報もらえるとおもいますよ。5期の販売状況はあまり知りませんが、キャンセル住戸は4期と同じくでるじゃないですかねぇ。
318: 周辺住民さん 
[2007-12-15 19:46:00]
>>316
>東京では6倍はサラリーマンなら標準レベルです。
ここは東京ではない
319: 匿名さん 
[2007-12-16 01:28:00]
うちは、ちょっと無理した中所得者層 ですねえ。確かにローンの
相談をしたときに、西宮ですが6000万くらまで大丈夫って言われ
ましたねえ。審査通るからそのくらいのお家買えば、って。
 でも、とても恐くてそんな物件にやっぱり、手を出せませんでした。
たまたま、あとで知ったのですが、同じ相談に同期の友人も行ってい
ました。その方はそのくらいのローン組んだみたいです。
 ここの物件ではありませんが、いろんな考え方があるので参考まで
に。
320: ご近所さん 
[2007-12-17 11:26:00]
潮芦屋の建売はほとんどが、一般サラリーマン層と
営業の方はいっていました。平均700万円程度とすると
ギリギリという感じでしょうかね。

阪神間では物件価格が高いのでしかたないところかも
しれません。

一戸建で3000万くらいなら六甲山のむこうなら
買えそうですが、満足度もちがうでしょうね。

郊外一戸建vs中心部マンションの構図ではなく
中心部一戸建なので高いのは仕方ないかも。
321: 物件比較中さん 
[2007-12-18 22:23:00]
シーガ芦屋のインナーガレージのあるモデルを見てきました。
やっぱり潮風から車を守りたいし、自分でいじりたいし・・・
ガレージの天井も高いのが気に入った!
近くには国体のボート会場になった入江もあるしシーカヤックが欲しいと思っていたがあれなら天井に吊るせそう。
遊び心が気に入りました。
後は資金計画・・・夢の実現に向けがんばってます。
322: 物件比較中さん 
[2007-12-19 10:10:00]
シーガ芦屋はほんと売れてないみたいですね。
確かに高すぎます。これからDゾーン他も控えてますし。
323: 続いて物件比較中 
[2007-12-19 22:26:00]
シーガ芦屋ですが、外見が周りの環境に馴染んでいない。確かに県内産の木材で木の温もりを感じる本物のつくりですがその分価格が全体の見栄えと周りとの価格差がありすぎます。コンセプトは本当に十分検討されたのか?と感じてしまいます。あと予断ですがたまにこのスレで明らかにこの物件広告と思しき書き込みは感心しませんね〜。
324: ご近所さん 
[2007-12-20 02:33:00]
だいたい「芦屋」の名前をほしいだけの
中低所得者層相手なのに強気すぎるよな。
325: 物件比較中さん 
[2007-12-21 22:36:00]
シーガ芦屋はさておき、コートヴェール芦屋ビーチフロント 第5期(最終期)として
来年1月から売り出すんでとDM来ていましたが、これは前回12/8の抽選で売れ残った物件
でしょうか?それとも最初からこの物件は来年分譲の予定だったのでしょうか??
326: 入居済み住民さん 
[2007-12-23 02:09:00]
HMの注文住宅で建てましたが、土地・建物で1億越えました。
結構、超えてる方多いみたいです。
327: 周辺住民さん 
[2007-12-23 23:43:00]
うちもHMの注文住宅で建てましたが、億超えましたよ。
確かに結構な割合で超えてる方が多いんじゃないですか?
外構代とかバカになりませんよね。
328: 物件比較中さん 
[2007-12-24 09:22:00]
潮芦屋のエリアの戸建だと平均的な外溝工事はどのくらいなのでしょうか?
カーポートやウッドデッキといった付属施設は別でフェンス、植木、駐車スペース
の舗装や門扉くらいを含むという感じです。
330: ご近所さん 
[2007-12-29 10:00:00]
ここは芦屋ではない。臨港線から南は別地区です。
331: 匿名さん 
[2007-12-29 16:06:00]
>>330
では、なぜ芦屋市なのですか?
あなたは、芦屋市の住民ではないんでしょうか?
332: 匿名 
[2007-12-29 21:44:00]
芦屋とか、芦屋でないとか...その様な事はどうでも
良い事ではないでしょうか?別に皆さん、ステータスを持って暮らしておられる方はほとんど
いらっしゃらないと
思います。少々不便な土地柄ですが、埋め立て地であっても、少しでも広い土地や家で
暮らしたい。そのような、お考えの方が多いように見受けられます。
333: 匿名さん 
[2007-12-30 00:04:00]
別に、車があれば不便な土地とは思いませんが・・・
大半のご家庭は2台以上の車をお持ちの様ですし、あのような街並みは他には無いかと思います。
334: 販売関係者さん 
[2007-12-30 01:47:00]
>>333

>車があれば不便な土地とは思いませんが・・・
それが不便なんだよ。
335: 住人です。 
[2007-12-30 06:49:00]
批判、羨望、ヒマ・・・いずれにしても真剣にご検討中のみなさん、程度の低い書き込み挑発は無視しましょう!最近の書き込みがこの趣旨にズレたものがあまりにも目に付きますので・・・
336: 周辺住民さん 
[2007-12-30 12:55:00]
335へ
>批判、羨望、ヒマ・・・

羨望は有りえない。山の手で同程度の家建てたら3倍はするでしょ?
それだけ二束三文の土地ということ。
山手の芦屋住民がどれほど一緒にされたくないと思ってるか
あなた方にはわからないんでしょうね。
337: 匿名はん 
[2007-12-30 13:45:00]
3倍はしませんよ。土地60坪で建物外構5000万円の家を建てたとして
山手(たとえば岩園)なら1億1000万、潮芦屋なら8500〜9000万。

まぁ山手の住民の7割以上を占める人間は30〜40年以上住んでおり、今よりもはるかに格安な二束三文の安値で土地を買っているけどね。そういう人間に限って、山手だ海手だとくだらない事に執着して無駄にプライドだけ高くアホみたいに自慢する。一言で言えば勘違いしたアホ。因みに昔は芦屋でも坪単価3万ぐらいでしたから(サラリーマンの大卒初任給が3万円だった時代)。岩園も朝日ヶ丘も団地造成した新規分譲当時は、そこそこのサラリーマンで100坪普通に買えたのですょ。今で言う3000万ぐらいの価値。
338: ご近所さん 
[2007-12-30 13:54:00]
関西でも阪神間に限っては、不思議なことに地価が昔よりあがると、昔から住んでいた人間が地価の上昇で自分まで偉くなったと勘違いして傲慢になる傾向があります。ひじょうに一部のトンキン人に似ています。
そして面白い事に、自分の甲斐性で成功したわけでもなんでもない**息子やボン等(事業や資産を相続した人間)が、何故か新規(一代目)の金持ちより「俺は親や爺さんの世代から住んでいる」と無駄に勝ち誇るお**な土地柄です。まぁボンは大抵オツムが弱いから仕方無いけどね。
339: 周辺住民さん 
[2007-12-30 14:00:00]
それなら岩園で9000万の家買うよ。埋め立てに9000万はなしでしょ。
潮芦屋嫌いじゃないよ。でも、埋め立ての土地に5000万の家はありえない
でしょ。10年後3500万でしかうれないのに。
340: 匿名はん 
[2007-12-30 14:27:00]
山のほうは眺望が良くて緑は多いが土砂災害のリスクが高く(特に山芦屋や三条は谷埋盛土造成が多く大変危険)、土石流が堆積した段丘(六麓荘などもそう)も多く地盤は風化花崗岩で脆く一般的に宅地としてあまり良い条件とは言えない。まぁこれは芦屋というより六甲山麓の山手全般に言える傾向だけど。海のほうは大気汚染や騒音の問題が山手より大きく自然環境は落ちるが、フラットで移動しやすい。好き好き。因みに高盛土や谷埋盛土の危険性は、埋め立てどころの騒ぎではありません。
http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/40/pdf/4_2.pdf
341: 住まいに詳しい人 
[2007-12-30 15:18:00]
埋立地なんて砂上の楼閣みたいなもん。地震の具合であっというまに
液状化。大手のデベロッパーが建てた山の手の住宅は土砂災害の事
なんかきっちり考えられて造ってんだよ。
どんなに埋立地自慢しても、あんた等の住んでる家と同じものがが岩園で建ってて同じ値段だったら100人居れば100人とも岩園買うんじゃないの?
家は別にしても土地は思いっきり安物。
10年たてば3500万円↓でしょ。
342: 匿名はん 
[2007-12-30 15:44:00]
>手のデベロッパーが建てた山の手の住宅は土砂災害の事
>なんかきっちり考えられて造ってんだよ。

**?w 土石流や山腹崩壊がきたら住宅なんて一発で終わりだよw
造山運動や今日の地形そのものをつくってきたような自然現象の
破壊力は、デベごときがどうこうできるような次元じゃないわけだが。
阪神大水害クラス(苦楽園はこれで保養地や温泉が壊滅して
住宅地になった)の大雨が降ったらかなりの大惨事になる。
そもそも岩園は地山ではなく、風化した花崗岩(六甲の地山)の上に
何万回もの土石流で流れてきた礫が堆積できた地形だよ。
http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=lcm&dis=...
そこを切土盛土で造成した団地。
土石流で流れてきた瓦礫の上か、ゆるゆるの盛土の上に立っているのが
山腹の住宅の大半。因みに潮芦屋でもないし芦屋の人間でもないからね。
事実を教えてあげただけ。
あの地震で勘違いしている人が多いが、そもそも六甲山系は深刻な
土砂災害が繰り返されてきた地域で、大地震(数百年に一度)よりも
大雨による深刻な土砂災害(数十年に一度)のほうが遥かに高頻度で
やってくる地域。

http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/200504bousai/46.html
>芦屋の巨石  大坂城の石材供給地

> 豊臣の大坂城は一六一五(慶長二〇)年、落城した。その後、徳川幕府>は大坂城の再築を計画し、西国の外様大名に工事させた。新築に近い大工>事で、特に総延長十一キロもの石垣は、石割りと石積みの高度な技術を駆>使したものだった。

> 使われた石は百万とも二百万個ともいわれ、半数が芦屋を中心とした六>甲山地から運び出されたという。東六甲の山麓(さんろく)部から、石を>成型して割り出すための「矢穴(やあな)」や、工事を担当した大名を示>す記号「刻印(こくいん)」の残った「矢穴石」「刻印石」が数多く見つ>かっている。

> 最近、芦屋市岩園町の台地での宅地開発に先立つ発掘調査で、矢穴石、>刻印石が集積した採石場である石切丁場(いしきりちようば)跡と、石材>の搬出ルートが見つかり注目されている。

> 西宮、芦屋市、神戸市東灘、灘区の山麓部に多くの石切り場があったこ>とが分かっている。ここから運び出された石材は、どれも六甲山地をつく>る花崗岩(かこうがん)だが、山地内部の岩盤から切り出されたものでは>ない。山麓部に堆積(たいせき)した地層の中のレキで、六甲山地から流>れる夙川や芦屋川、住吉川などで発生した土石流が運び出したものだ。繰>り返し発生した土石流は、山地から大小の花崗岩のレキを運び、扇状地が>形成された。
343: 地元不動産業者さん 
[2007-12-30 15:52:00]
確かにお家は万人に好かれるような、さすがに大手が手掛けた物件だと
感心する面はあります。
ただ5年10年もすれば一斉に沢山の中古物件が出てくるだろうと
思われますし、値段もかなりさがるでしょうね。

そして山の手は342さんがさかんに意見を言っておられますが
なんと言われようと、芦屋にしても西宮にしても全くの売り手市場なのです。
物件が極端に少ないのです。
憧れの地ということですな。
344: 匿名さん 
[2007-12-30 16:02:00]
阪神間山手もいろいろ。
阪急の線路より1.2km以上北のとんでもない山手は安い値段でごろごろ出てくる。
駅近徒歩圏10分以内の山手は希少性と人気で、手放す人間が極端に少ない為に価格が不当につりあがっているのは事実だけどね。
(売り出す人間は、安く買った癖に高く売ろうとする強欲な売主が多い)
345: 匿名さん 
[2007-12-30 20:39:00]
このスレで山手にこだわっている人ほど、かわいそうな事はありません。
潮芦屋さえも、きっと購入できない方なのでしょう・・・。
346: ご近所さん 
[2007-12-30 21:41:00]
346さんへ
潮芦屋にこだわるあなたの方がかわいそうだよ。
目いっぱい背伸びの潮芦屋だもんね。同情するよ。
347: 匿名はん 
[2007-12-30 22:38:00]
芦屋の山手で60〜70坪程度の敷地に家を建てると1億は必要です。

では芦屋の山手の戸建てに住んでいる住人は、みな1億以上払って
住んでいるか?

答えはノーです。圧倒的大多数の人間は遥かに安い値段で昔に取得した
シニア層及び相続で取得した層です。1億以上で買っている層は1割もいません。

そして重要なのは、現在山手で1億以上のお金を投入して住宅を購入した層は潮芦屋を**にしたりはしません。7000万でも1億でもどちらもそれなりに高額で甲斐性が無いと買えないのは知っていますからね。山手だ海手だと異常粘着し執着している山手住人は、昔安く買ったジジイや親の甲斐性でなんの努力もせずに相続した**息子や、取得価格5000万に満たないしょぼい山手マンションに住んでいる貧/乏/人です。
348: 匿名はん 
[2007-12-30 22:39:00]
芦屋の山手で60〜70坪程度の敷地に家を建てると1億は必要です。

では芦屋の山手の戸建てに住んでいる住人は、みな1億以上払って
住んでいるか?

答えはノーです。圧倒的大多数の人間は遥かに安い値段で昔に取得した
シニア層及び相続で取得した層です。1億以上で買っている層は1割もいません。

そして重要なのは、現在山手で1億以上のお金を投入して住宅を購入した層は潮芦屋をBAKAにしたりはしません。7000万でも1億でもどちらもそれなりに高額で甲斐性が無いと買えないのは知っていますからね。山手だ海手だと異常粘着し執着している山手住人は、昔安く買ったジジイや親の甲斐性でなんの努力もせずに相続したBAKA息子や、取得価格5000万に満たないしょぼい山手マンションに住んでいる貧/乏/人です。
349: 周辺住民さん 
[2007-12-31 02:10:00]
それはただのひがみやん。
自分の親がぼちぼちやったってだけ。
上の人書いてるけど、同じ値段だったら物好き意外は山手買うって。
大多数の人間が臨港線より下は認めてないから。
これが事実であり現実なんだって。認めたくないのは分るけど、
しゃーないやん。
あんたらが夢描いて引っ越してきた町はそういう町なんだよ。
もう一回書くけど、それが 現実 なの。
潮芦屋住みたいンたら、建売ならいいんちゃう?
60坪の土地にそれなりの家で5000万で買えるねんから。
その家と朝日が丘あたりの5000万位のマンションは確かにイコールだわ。
350: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 02:46:00]
芦屋市は南北に長い市です。
その南北に長い市を東西に横切るものとして、
阪急電鉄、JR、国道2号線、阪神電鉄、国道43号線、臨港線があります。
阪急よりも上(北側)の者は阪急よりも下(南側)の者を見下し、
JRよりも上(北側)の者はJRよりも下(南側)の者を見下すのです。
そして臨港線より下(南側)の者が最下位の者ということです。
見下す・最下位という表現は的確ではありませんがその辺はお察しください。
昔から芦屋ではこれら6つの東西に横切るものの上か下かで格付けをする風潮があり、この風潮を守りたい人たちが変な書込みをしているようですね。
その人たちに言わせると、風潮なんかではなく現実として存在する。
なんて言いたいのでしょうが、潮芦屋が気に入って住んでるわけで、
そんなの関係ない。ですけどね。ははは。
351: 近所をよく知る人 
[2007-12-31 10:07:00]
上記を見ればわかるように、芦屋や西宮は妙なカースト意識を持ったアホや勘違いセレブ気取りのおばかな主婦や、**老人や2代目が多いので、決して住みやすくはないです。心地よく気分よく自然体で暮らせる町ではありませんよ。阪神間は金を尺度とする成金至上主義の文化圏ですが、震災後は元から住んでいる人間まで異常なブランド意識を持つようになり、格付け主義の勘違いさんが多数見られる傾向がひじょうに強くなってきました。自分は自分と考える事もできるでしょうが、何年も住んでいるとゆがんだ価値観に侵されて(京都に住んでいる人が排他的になるといった地域性があるのと同じく)しまいそれが普通になるというのもまた事実。人を住んでいる所で格付けしたり、無駄に勝ち誇ったり見下したり比べたり貶めたりする嫌味な人間になりたくなければ、阪神間はやめてもう少し勘違い住民の少ない所のほうが良いかもしれません。

もちろん格付けや格差プライド、他人を見下して優越感に浸るのが大好きな人にとっては、魅力的でしょうから合うか合わないかは人それぞれですね。
352: ご近所さん 
[2007-12-31 11:13:00]
臨港線から南は海です。青い海が広がっており
堤防からの景色は絶景です。
最近、臨港線から先の海を埋め立てしようと
いう計画が持ち上がっていますが、環境破壊の
何者でもなく芦屋浜住民は反対運動を現在行っています。

打出は東から旧街道を抜けてくると海が見えてくる
ためつけられた名称です。

打出浜の環境をみんなで守りましょう。
353: 匿名さん 
[2007-12-31 11:30:00]
山手浜手かぎらず、多額のローンをかかえて
住宅を購入し、抵当に入っている住宅に住みつつ
外車を買い(これもローン)ブランドバックで
街にセレブ気取りででかける。

これが下流の典型です。上流はそんな投資は
行わず投資から得られる利潤で優雅に暮らすのです。
外車も節税で中古、ブランドバックは使い捨てレベル
です(外車で節税はローン購入層には理解不能か)

いずれにしても車・バッグはともかく地域談義も
住宅が自分のものになってからしましょう。
住宅ローン中であるかぎりは住宅の所有権は
移転していません(人のモノを自慢しても・・) 。

この収入の安定しない世の中で多額の長期住宅ローン
を抱えてのセレブ気取りはヒデブとしかいいようがない。
(すでに死んでいるの意)
354: ご近所さん 
[2007-12-31 11:53:00]
353はつまんない。
355: 匿名はん 
[2007-12-31 12:09:00]
芦屋に代表される六甲山と瀬戸内海に挟まれた狭い阪神地域に住んでいると常に○○市民(○○に入る部分は別に芦屋でも西宮でも東灘区でもなんでもいい)、○○住民(○○に入る部分は別に御影山手でも西岡本でも山芦屋でも久出ヶ谷町でも菊谷町でも松ヶ丘でもなんでもいい)である事を病的に意識して常に何かと比べて階級差別まがいの価値観で生活し、勝手に勝ち誇ったり蔑んだりする選民意識を持ったカースト主義者、異常人格になります。最初は自分はそうではないと思っていても、こればかりは中々避けられるわけではありません。朱に交われば赤くなりますからね。必ず性格も価値観も変わります。スノッブな見栄の張り合いを好む人は別ですが、勘違いさんが多すぎるので極端な差別主義者や住んでいる場所で人を分類分けしたり格付けしたりする人間になりたくない人は、近づかないほうが得策です。
356: ビギナーさん 
[2007-12-31 12:28:00]
>いずれにしても車・バッグはともかく地域談義も
>住宅が自分のものになってからしましょう。
>住宅ローン中であるかぎりは住宅の所有権は
>移転していません(人のモノを自慢しても・・) 。

半分同意だけど、この地域で最も偉そうにしているのは、
自分の稼ぎではなく親や爺さんの家に子供の頃から住んでいる
アホボンや**娘、代替わりで相続した2〜3代目の世帯だよ(笑)
この連中は自分の甲斐性と関係無くタダで昔から住んでいて、
ローンは無くて(しかも取得時の価格はかなり安い)自分の
住宅になっているわけだが(笑)

自分で買ったわけでもない家の住所や地域を過度に礼賛、自慢する
傾向が強く、自分が見下している地域に対する差別丸出しな態度も
露骨です。芦屋大学のアホボンが、自分のオツムの程度は棚にあげて
親から買ってもらった物や親の金を自慢しているのに夢中なのと
同じレベルの恥ずかしさですが、本人たちは気づいていないようです。
357: 周辺住民さん 
[2007-12-31 13:08:00]
356は苦労してるんだろうねぇ、よっぽど親が稼げなかったんだ。
自分もぼちぼちなんだろうねぇ。それって世の中のせいでも
親のせいでもないからね。あんた自身だよ。
それを必死で正当化する自分の恥ずかしさにあなたが気づきなよ(笑
こういう人を見下す気もないね。哀れむよ。

自身は気に入って住んでるからって、強がってればいいんだろうけど、
子供はかわいそう。親の強がりに付き合わされて。
子供は正直だし残酷だよ〜。悪気なく**にしちゃうから。
○○小出身なんだって(笑

はっきり言っとくけど、こんなんが良いとも思わない。
でも、芦屋ってそんなとこなんだよ。
だから、西宮・芦屋が地元の人間は海には住まない。
そこで育っていく子供のこと考えると住めないね。
358: ビギナーさん 
[2007-12-31 13:54:00]
成金さんより、代々そこに住んでる住民のほうが、私はよいと思うのだが。
359: 匿名はん 
[2007-12-31 14:56:00]
芦屋はもともと僅か100年未満(海手=平田町で大正、山手=六麓荘で昭和初期)ほどしか歴史が無い大阪の事業家によって開けた新興成金都市ですが、大正や昭和初期の成金の息子や孫よりは、現代の一代目の成金のほうがまだマシでしょう。自分の甲斐性で稼いで土地を買って豪邸を建てて住んでいる人間のほうが、親や爺さんのおかげで金持っている事以外とりえのないような2代目や3代目よりはまだ人間として説得力がありますからね。まぁどちらにせよ明治以降の殆どの金持ちはみんな成金(旧家や華族といった古くからの特権階級とは違うという意味)ですけどね。
360: ご近所さん 
[2007-12-31 15:10:00]
日本において通常の地域では、金を尺度として人間を評価したり(金持ちは美しく素晴らしい、***は汚く卑しいという思想)住んでいる所で露骨に格付けしたり差別したりランク付けしたり蔑んだり、露骨な差別意識や階級意識を持ったりする者は、品が無い人間として眉をひそめられますが、芦屋含め阪神間においてはむしろそれがスタンダードかつ当たり前の価値観なので、通常の地域の常識や日本人が本来もっている美徳は通用しません。明治後期以降の阪神間の成り立ちからして、金もっててなんぼ、金を尺度とした格付けとギスギスした競争の世界(差別したりされたり、見下したり見下されたり)というわけですね。
361: ご近所さん 
[2007-12-31 15:11:00]
勝手に変換されますが、***は貧・乏・人です。
362: 近所をよく知る人 
[2007-12-31 16:56:00]
356の>この連中は自分の甲斐性と関係無くタダで昔から住んでいて、
ローンは無くて(しかも取得時の価格はかなり安い)自分の
住宅になっているわけだが(笑)

余程苦労してんのかな?
取得時の価格はかなり安いと言っても、あなたの親やじいさんの
家がある所よりはるかに高かったんでしょ。
その安い時代でも買えなかったのがあなたの一族。
貨幣価値の違う今と昔を比べてどうすんの?
馬.鹿じゃないの?
363: 匿名さん 
[2007-12-31 18:32:00]
親の資産だろうが自分で稼いだ資産だろうが
資産は資産。現時点でのストックで考えるべき。

中国では3代先にのし上がるために蓄財する。
それをもって親の力と非難することはどうかと。

ただ親から継承した資産をアホボンボンが節税含め
浪費せず資産形成していくのは難しいかも。
(継承者もそれ相応の資産保全の実力が必要)

そういった意味で現時点でのストック及び
今後形成されるであろうストックは親からの継承
を含めてその人の地位といえるのでは(あくまで
地位であってその人の実力ではない。これは世襲制
とある意味同じ)

まあ、そんな資産家の話より、自分のことが重要。
マイナス純資産になっている人多いですから。
(マイナス純資産=破産状態の意)

[資産]
保有金融資産+住宅資産売却予想額+他資産(車等)
[負債]
借入金

資産マイナス負債が純資産=現在のストックです。
住宅資産売却予想額を甘くみてリストラ等の緊急事態
に慌てないことが重要です。
364: 近所をよく知る人 
[2007-12-31 18:43:00]
岩園や朝日ヶ丘はもともと新興の団地で、昭和40年代半ばまでは
サラリーマンでも余裕で買えたけどね。
坪単価が当時の勤め人サラリーマンの月給
(今の貨幣価値で30万ぐらい)ぐらい。
六麓荘など土地よりも庭や造成や外構に金がかかる土地数百坪、
床面積が数百平米の大邸宅は別にして、不便な山手の100坪程度の
土地は昔はサラリーマンでも自分が希望すれば買えた。
人気もあまり無く当時はまだ空地だらけ社宅だらけだった。
地価が上がりだしたのは1972(昭和47)年から。
昔はむしろ平田町や川西町などのほうが遥かに貴重で高かった。
かつての芦屋は今ほど異常な選民意識を持っているなんちゃって
セレブや勘違いプライドで頭が逝っちゃっている人も少なかった。
大邸宅は別にして、今は普通の大きさの家に住んでいる人間まで
痛い勘違い人になってしまっているからね。
365: 匿名さん 
[2007-12-31 19:00:00]
>>363
ストック(資産−負債)がいくら以上であれば、中流だと考えますか?
366: 匿名さん 
[2007-12-31 19:58:00]
363です。私見ではありますが・・・

ストックの利潤で生活できる世帯層は
アッパーミドルと呼べるのではないでしょうか。
(勤労所得に頼らずとも満足した生活できるの意)
それ以上は上流かと考えます。

ミドル層は幅広いと考えます。言いたかったのは
ストックがマイナスであれば勤労所得フローだけの
所得世帯ではリストラ等のフロー停止でのストック
からの取り崩しがきかないということです。

フローが続くかぎりはストック取崩しの必要もなく
ストックがマイナスであってもミドル層に留まれますが、
フロー停止のとたんに債務超過で身動きがとれなく
なり破産等による手段しかなくなり下流層に転落
する可能性があります。
(実際にはリストラあっても失業保険や親類の支援等
 により急なフロー停止は考えにくいですが、正社員
 から契約社員採用等への切替等収入減ありえます)

下流層はストックをまったく持たない層で
外車やブランド品を借金してまで購入する
ストックの考えを度外視した層です。
 
多少ストックがマイナスでもフローが多ければ
ミドルとも思いますが・・・。

あくまで私見ですが・・。
367: 匿名さん 
[2007-12-31 22:47:00]
なんだか、話しずれていませんか?
お金持ちであろうが、心が貧しいのでは?
368: 購入検討中さん 
[2007-12-31 23:24:00]
>>364
平田町あたりのほうが、朝日ヶ丘より高級住宅地なのは認める。

でも、いくら海に近いからって、埋立地を平田町に変換して考えるのは無理。
すべての土地>埋立地
369: 匿名さん 
[2008-01-01 01:17:00]
山側だろうが、海側だろうが、自分が気に入ったところに
住むのがいいんじゃないでしょうか。
気に入って住んでいる人に対して、よそから
プライドがどうの資産価値がどうのという話は
余計なお世話のように感じますが・・・。
370: 住まいに詳しい人 
[2008-01-01 02:39:00]
車のお行儀について
 まず、芦屋に暮らすようになってたいへん驚いたことは、外車の多さと、その外車のお行儀の悪さである。芦屋川沿いに建つ我が借家の最寄り駅は、阪急電車の「芦屋川」だが、駅前に唯一あった銀行もリストラで閉鎖され、スーパーすらない寂しい駅前であるにもかかわらず、朝の出勤時や夕暮れの帰宅時になると、駅前の道路は不法に駐車された外車たちによって埋め尽くされてしまうのである。駅前の道路などと書くと、東京辺りの人たちには、中央線沿線などにある小さいながらも立派な駅前ロータリーなどを想像されるかもしれないが、そんなものではない。だいたい芦屋川駅は、芦屋川の川上にかかる小さな駅だから、駅前道路というのは芦屋川の堤防道路なのである。そのもともと狭隘な道路にバス停がならび、タクシー乗り場に客待ちタクシーが列をなし、人々がその隙間を行き来するというとんでもなく狭苦しい駅前道路なのである。

 その駅前道路に、おびただしい数の外車が不法駐車している。ベンツ、BMW、ボルボは不法駐車外車の御三家。ほかにも、プジョーもあるし、ジャガーもあるし、アルファロメオもあります。フォルクスワーゲンやゴルフは芦屋では外車の内にはいれてもらってはいないようだが、もちろんある。アメリカ車はあまりみかけない。

 こういう外車に乗ってやってくるのは、たいがい小ぎれいに身支度した中年の女性たちだ。芦屋川駅に、夫や子どもを送り迎えするのに、外車でのりつけてくるのである。それも、車に乗って待っているなら、まだお行儀の良い方で、たいがい車を離れて何処となく去ってしまう。その上、駐車の仕方がまことにぞんざいというか、へたくそというか、路肩との間にずいぶんとたくさんスペースをとって駐車している。

 こういう外車が居並ぶ中をバスがやってくる。バスの運転手は、ほとんど不可能と思えるような隙間をみごとにすり抜けて所定の停留所にぴたりと車体を着けるからお見事である。東京なら絶対、駅員やバス会社の交通整理係などがやってきてこういうとんでもない自動車の駐車を慇懃に排除するだろう。しかし、ここ芦屋川駅では、そういうことはまったく起こらない。おかげで駅頭は無法地帯と化している。

 当初、私は、こういう外車に乗りまわしてとんでもない不法を働いている人物たちは、関西、とりわけ神戸周辺といえばぴんとくるような恐いご面相の人々に違いないと思っていた。だから、それが恐くて誰も注意すらできないのだろうと。しかし、今はそういう認識はまったくの誤りであったことを知っている。芦屋の外車を乗り回しているのは、阪急電車線以北の斜面地に広がるミドルクラス向けのマンションや一戸建て住宅に住む女性たちなのである。

傾斜地に暮らすミドルクラスたち
 私が、ミドルクラス向けの住宅と表現し、高級住宅とは書かないのには理由がある。芦屋水準で高級住宅といえば、阪急電車線以南の芦屋川堤防沿いの200坪はあるかと思われる洋風の邸宅や阪神電車以南に広がる浜芦屋とよばれる臨海部の昔ながらのこれも数百坪はある和風のお屋敷を指すからである。

 芦屋の街は、海と山が迫った地形にある。山沿いの傾斜地は、もっぱら戦後、住宅開発されたもので、本当の戦前の金持ちたちは、希少性の高い芦屋の平地部分に邸宅を構えていた。だから、たとえ眺望は絶景であっても山芦屋や東芦屋の傾斜地の住宅は、戦前からの上流階級とくらべればやはりミドルクラスな人々であることにかわりはない。(六麓荘という山麓の邸宅街は、このセオリーに含まれない別格である)そして、これら傾斜地に建っている住宅に住む人々にとって、坂の上り下りはやはり骨の折れることであり、家人に送迎をさせるということになるのは自然ななりゆきなのであろう。

 その結果、送迎の奥様たちの外車が駅頭を埋め尽くすことになる。交通マナーなどはあってなきがごとくである。奥様ばかりではない。親がそういうことなら、その娘たちも同様である。駅頭や交差点に外車をほったらかしにしたまま、アイスクリーム屋やこじゃれた洋菓子屋に出入りし、両手にアイスやクレープなどを握りしめたまま、不法駐車のせいで数珠繋ぎになった車列を平然と眺めつつ、外車に乗り込んでいる。そして、のたくそとエンジンをかけるばかりでいっこうに発進しないのである。よくみると車内で待っていた連れとアイスをむさぼっている。
371: 匿名さん 
[2008-01-01 09:06:00]
芦屋が外車が多いのは事実。

1)ホントにお金持ちで外車に乗っている層

2)無理して買っている層

の2種類がおり混在していて芦屋=外車必要の
ようになって外車天国になっている。

お金持ち層は2千万もするようなマセラッティや
フェラーリ等にも乗っておりこれらはさすがに
一般人が背伸びしても乗れる代物ではない。

ただベンツ、BMW、ボルボ等はその価格帯から
一般人でも乗れるのです。

でも住んでいる住居は無理して飛び込んで買える
ものでもありませんので、車では判断できないが
住居でその裕福さが判断できる場合は多いです。

だからといって住居の大きさや地区の優劣を議論
してもさほど意味はない。

問題は身の丈に合わない、人生を崩壊の危機に
持っていくような高額住居の購入をプライドや
見栄で行う行為です(人の勝手ではありますが)

ただ社会の風潮として業者がこういう高額購入を
推奨しているところがあり、それでもって実際に
破産に直面した被害者が多いのも事実です。

欧米では年収の2倍が限界と呼ばれている住宅ローン
がなぜ日本では5倍6倍OKとなるのでしょうね。
しかも低金利下での短期固定や変動金利で年収比
25%超えるようなまさに破産させるために借入れ
させているような業界慣行には問題あります。

まして、これに加え高額外車をローン購入する層は
破産志願者としか思えませんね。

物事をプライドと目先のキャッシュフローのみで計算
して将来をドブに捨てるようなことだけは避けないと。
(ストックの観点からみれば3千万の預金で利率1%とすると
60万、一方で3千万の借金は3%とすると△90万で差引
1年で150万もの差がでるのです)
表面的なプライドのみで膨大な金利を払うのは
もったいないことろです。    

まあこれらの判断は人の勝手ですが・・・。
372: ご近所さん 
[2008-01-01 09:52:00]
369
>山側だろうが、海側だろうが、自分が気に入ったところに
住むのがいいんじゃないでしょうか。
気に入って住んでいる人に対して、よそから
プライドがどうの資産価値がどうのという話は
余計なお世話のように感じますが・・・。


そうなんだけどこの埋立地に住んでる人々が妙に自信持ってんだよね。
過去のレスから言って、
芦屋浜の高層団地の子供が通う一緒の学校に通わせたくないとか、
ここを買う人間は年収一千万円はあるとか。。。。
自分達のプライドは守り、もっと上の層(家の面で)言われたら
反発ですか?
自己チューもはなはだしい。
373: 匿名はん 
[2008-01-01 11:12:00]
もともと芦屋に限らず六甲山麓の山は花崗岩がマサ化していて大変脆くなっており土石流の土砂礫が堆積した危険地形険で価値が無かったのだけど、とにかく六甲山の南側は平野部分が少ないので昭和以降に、平地の良い場所で新たに大規模な土地を買収して分譲する余地などなかった。
大規模な土地を確保して売って儲ける為には、山間部を安く買い切り開いて尾根と尾根の間の谷を盛土で生めて造成するしかなかった。

もともと価値の無い危険な山の斜面を高く売る為の苦肉の策が「山手=下界を見下ろす階級、高級」という戦後に電鉄(主に阪急)、メディア、不動産会社がやったプロパガンダ。それに洗脳された分譲顧客が、子供や家族に山手のほうが高級、海手や下界は下衆と吹き込み間違ったカースト意識を蔓延させ今日に至る。
374: 匿名さん 
[2008-01-01 11:37:00]
>373

インドでもあるまし、カースト、カーストと煩いね。
山の手の住民から見れば、お宅ら、"埋立地でも芦屋と言う住所”
にこだわってんじゃないの?
一生懸命プロパガンダしてせいぜい自分達の住むところのステータスを
上げてくださいな。無理だろうけど(w)
375: 匿名はん 
[2008-01-01 11:48:00]
↑阪神カーストという言葉がある事も知らないオ・バ・カ・ボ・ン
376: ご近所さん 
[2008-01-01 11:58:00]
芦屋市Chakuwiki
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%8A%A6%E5%B1%8B%E5%B8%82

誇張している部分もありますが、芦屋市民のある主のいやらしさや
差別意識を適格に指摘している鋭さもあってなかなか面白いですよ。
377: 近所をよく知る人 
[2008-01-01 12:24:00]
371さん

まだ何千万も住宅のローンが残っているのに、わかりやすい高級グッズ(ブランドモノや車など人から見てもらえるもの)に走る物欲層は確かに阪神間には多いですよね。まだ多額のローンが残り資産形成に成功しているわけでもなない世帯が、つつましく生きず浪費や贅沢品に走り自分たちを中流より上だと信じて疑わない独特の文化圏はひじょうに不思議です。
378: 匿名さん 
[2008-01-01 14:33:00]
そうですよね。同意。

下流層は文化住宅に住んでベンツに乗る。
それは車に乗っているときだけはお金持ちに
なれるので。

潮芦屋の物件を買うような中流でも、これと
まったく同じ罠にかかりセレブを謳歌する。

違うのは車降りて帰る家が下流にくらべ
少し豪華であること。
ここで全てを握った成功者と勘違いする。

その家は抵当入りしている銀行の実質所有物
で将来はデフォルトで追い出されるかもしれ
ないにもかかわらず・・・。

山手、浜手の議論の前に所有権をGETしてから
ですね。
多額の住宅ローンを背負いブランドや外車で
着飾ってキリギリス生活をする人は老後に
国の年金でもあてに生活するつもりでしょう。

お金足りなくなったら老後でもレジや警備の
仕事はできますので心配する必要はないとも
思いますが・・・。

蓄財を頑張って早期リタイヤを目指す欧米や
中国と違い、日本では多額のローンに金利払い
まくり・・・35年ローンで老後も働く勢いです。
不思議ですよね。
379: ご近所さん 
[2008-01-01 16:35:00]
372の
そうなんだけどこの埋立地に住んでる人々が妙に自信持ってんだよね。

これって的を得てるね〜。
ほんとそのとおり。 気持ちも分るんだけどね。憧れの芦屋で夢の
一軒家だもんね。

おとなしくしてたら微笑ましいんだけどね。なんか張り合ってくるん
だよね。ほんと。
380: 周辺住民さん 
[2008-01-01 16:58:00]
379さん同感

378さん、この典型が潮芦屋の住民だよ。
以前のレスにもあったけど「どこの家も外車止まってますしぃ」
とか言ってたけど。。。。。
お高くなろうと必死に背伸びしてるのは潮芦屋の人達でしょ?
それを揶揄されると、山を削った所なんて家を建てられる場所でないとか、企業のプロパガンダだとか因縁つけてさ。
阪急以北だけど、近所が外車であろうと国産車であろうとそんなに
人の事気にしないよ。車だけでなく、家も場所もずっとそこだから
それが当たり前と思ってるから何とも感じてない人の方が多いんじゃないかと思うな。

そしてなんと言われようと人気は人気でそれが価格上昇に結びつくのは
資本主義だから仕方ないことなのでは?
数十年か経って日本が欧米のようにウオーターフロントがもてはやされる
ようになれば逆転して潮芦屋の住民が「フン、山奥の人間なんて」と言えるようになるんじゃないかなぁ。
381: ビギナーさん 
[2008-01-01 17:01:00]
一言で言うと芦屋は住みやすくないです。妙な階級意識と勘違いしているプライドの高いアホが、富豪ではない庶民にも多すぎるからね。もっと勘違いさんが少ない住みやすい地域は他にいくつもありますよ。常に何かと比べて競争したり勝ち負けを決めたり見下したり見下されたり蔑んだり羨んだり背伸びしたり見栄を張ったりして生活するのが地域性なのです。ブランドに弱い主婦は芦屋も悪く無いと思いますが、暮らしやすさ重視なら安易にメディアのアンケート上位に登場しないような所を探して選びましょう。芦屋も昔はブランドモンではなかったのですが、昨今はブランドモンに成り下がり、親や祖父の代から住んでいる人間も性格が変わり果て勘違いセレブ意識とゆがんだ階級意識をほぼ例外無く持つようになりました。
382: 匿名はん 
[2008-01-01 17:15:00]
芦屋が普通の地域ではない階級社会文化圏である事(常に自分の居住地区を意識して生活し、無駄にプライドを持って下を見て見下して生きている人間が主流)は、住民に対して貶してみるとわかります。例えばだけど山手町の急斜面に住んでいる住民に対して、不便な崖っぷちによく住みますねとか、成金と猿と煙は高い所に上がるとか、山芦屋の芦屋川沿いに住んでいる人間に対して、よくもまぁ頻繁に氾濫してきた荒地氏に住めますねといった意見ね。

普段は穏やかな性格を装っている住民に対して、その住民が自分が勝っていると思い込んでいる自分より格下だと思い込んでる地域の人間から、居住地域を批判されると、必ず本性が出ます。怒りのあまり表情がひきつり反論します。つまり見下している相手から、自地域を批判される事は断じて許さない(=自分の勝ち以外は認めない)わけです。
383: 大学教授さん 
[2008-01-01 17:25:00]
芦屋はこれといった全国レベルの伝統産業や古くからの歴史は一切無く、面積も狭く有力企業もいませんから、あるのは「芦屋ブランド」だけなんです。その芦屋ブランドというのはまさに「金満」「セレブ」「金持ち」といったイメージですから、芦屋と金は切っても切り離せません。結果として芦屋ブランドを守る為には、市の居住者が金(資産、家も含む)を尺度として勝ち負けや階級を決める独特の文化圏にならざるをえないがあります。
384: 近所をよく知る人 
[2008-01-01 17:55:00]
庶民でも精一杯背伸びして見栄を張ってセレブぶって
生活しましょうというのが市の本音。

高級イメージが無いと税源の新規住民が、入って
きてくれないからね。
古い住民は年金受給者や高齢者が多く住民税は少ないし、
芦屋がまだ安い頃に土地買った庶民や稼ぎの少ない
二代目も多いから、新規の金持ち人口が増えてくれないと
市としては困る。

金融資産1億円も持たない世帯が、上流やセレブを気取ったり
高級品や高級車に手を出したりするのは、本来は滑稽でおかしな
事なんだけど、芦屋ではそれ(庶民でもセレブを気取って背伸び
して生活しましょうという芦屋スタイル)が推奨されている。
385: ビギナーさん 
[2008-01-01 17:59:00]
↑これって潮芦屋に住む人達の事指してるみたい。
386: マンコミュファンさん 
[2008-01-01 18:04:00]
ところで最近コートベールの宣伝で最終期と言う文字が消えて
5期だけになったけど、好評だから続けるのかしら?
誰か知っている人いますか?
387: ビギナーさん 
[2008-01-01 18:18:00]
378さん

ローンで買った住宅は、まだマイホームではなく銀行所有の家に
仮住まいしている状態なのに、そんな状態で外車だブランドだ
私学だ子供の習い事だなんだと見栄を張って消費、浪費している
世帯は阪神間には多いですよね。
新築分譲マンション住まいで資産も少なくローンも大半がまだ
残っているような世帯でも、背伸びして高い維持費を払って高級車を
乗り回したりしているような愚かな生活が、半ば常識にすら
なっているような状態です。

愚かな事ですが、銀行やブランド企業としては食い扶持を潰されると
困るので、電通、メディアが都合の悪い有益な情報は流さないで消費
啓蒙ばかりするのでしょうね。
388: ビギナーさん 
[2008-01-01 18:24:00]
なんで潮芦屋のスレッドで、芦屋について云々するの?

潮芦屋は、芦屋ではない、ということは、住民もよくわかってると思うので、潮芦屋についての分譲情報を交換する本来のスレッドに戻して欲しい。
389: 匿名さん 
[2008-01-01 18:46:00]
そうそう。

芦屋芦屋と肩に力が入り、外車を買って
セレブ気取りするのはよそ者ですね。

地元民は外車なんかどうでもいいし、
住んでいるところなんて気にしないし
自慢もしないし、ましてや人のことを
とやかく言う人はいないような気がします。

まあ気取ってもらって紳士を気取り、
その結果、道徳マナーが安定しているのも事実。

ただ普通のサラリーマンだろうが資産家だろうが
人のことをけなすのは下流未満ですね。
390: 物件比較中さん 
[2008-01-01 20:02:00]
№388さんの意見に激同。
この数日、このスレが異常にのびていたが芦屋論は別のところでやってもらえる方がいいですねぇ。
みんな正月休みで時間あるから投稿するんでしょうけど。

>ところで最近コートベールの宣伝で最終期と言う文字が消えて
5期だけになったけど、好評だから続けるのかしら?
誰か知っている人いますか?

残りの物件、外から見てきたけど前回の抽選にもならなかった売れ残り物件じゃないかなぁ。。
もし、そうじゃないのなら販売(抽選)を2回(で終わればいいが)にする理由が知りたい。
少なくとも、好評だ言われる物件ではないと感じたけど。
391: ビギナーさん 
[2008-01-01 20:20:00]
芦屋はもともと殆どよそ者しかいません。
大正時代以降によそ者(主に船場、大阪の事業家)がやってきて発展した新興の金満住宅都市です。

まぁいわゆる「リアル芦屋」かどうかは、海手とか浜手とかそういう事では決まらないですね。

マンションや賃貸アパートなどの共同住宅は論外としても「リアル芦屋」と言えるのは敷地が最低500㎡以上、床面積が250㎡以上の邸宅からでしょう。
床面積140〜150㎡ほどの小さい家(日本の戸建ての標準水準の面積)で芦屋を謳っているのは痛い勘違いちゃん。その程度でいわゆる「芦屋」住民気取りは恥。芦屋のイメージ=豪邸が並ぶ町なのだから、そのイメージに合致しない人間は大口を叩かず黙っているべき。

平たく言えば、豪壮な庭を備えた邸宅かどうかです。豪邸であれば芦屋のどこであってもどこに出しても恥ずかしくはないです。
392: ビギナーさん 
[2008-01-01 20:49:00]
だ〜か〜ら!

ここは芦屋スレッドではない。
「潮芦屋」という、埋立地の新興住宅地について分譲情報を交換する場所です。

芦屋や高級論は、よそでやって!
393: ビギナーさん 
[2008-01-01 20:56:00]
てゆ〜か、潮芦屋のスレッドをクリックしてる時点で、あなたはこの埋立地分譲地の仲間です。

こんなとこで芦屋論やら豪邸論やらやってる人って、どんな家に住んでるんだか。
笑われますよ。

私は、芦屋かどうかなんて、どうでもよい。
土地と建物あわせて6千万しか予算がないので、予算内で住めるところを探していたら、ここも候補に上がっただけ。

結構仲間がたくさんいるんですね。
どうりで倍率高いわけだ。
394: 匿名さん 
[2008-01-01 21:47:00]
芦屋、高級論を言っている人たちも、潮芦屋の情報を
知りたいからここに来ているんでしょうねぇ〜。
なんだかんだ言っても気になる土地ってことでしょうか・・・^^
395: マンコミュファンさん 
[2008-01-02 07:48:00]
№393さんへ

もし価格だけでこの土地を選ぼうとしているのであれば
私はあまりお勧めできません。

あまり近所付き合いせずに静かに暮らしたい方には良い土地ですが
ご家族にとって良い場所かどうかは・・・

このスレ見てもらったら分かりますが
いまだに
車は西ドイツの車でなくてはとか
家は芦屋になくてはとか
あの場所に住んでいるやつらはどうとか
公立の学校は・・・とか
おじいちゃんに言われてプライドの塊となって

住んでおられる方が多数居られます

そうゆう連中の相手をする為に時間と金を使いたければどうぞ です
他にもいいとこ有るんじゃないですか?

地域のコミュニティもかなり未熟ですよ

立地も車やバスで移動しないと成り立たない場所に有ります
あなただけなら良いかも知れませんが

ご家族の方ともよく話し合われた方が良いと思います
396: 匿名さん 
[2008-01-02 08:04:00]
京都に1000年以上住んでいる旧家が排他的になるのはまだわかりますが、阪神間の特徴は、僅か数十年しか歴史が無くせいぜい親や祖父の代からしか住んでいない新興さんなのに、天下をとったような態度で先人ヅラして偉そうにしているプライドの塊のような人間がゴロゴロいます。歴史が無いところほど僅かな歴史を自慢するというやつですね。この手の連中が、山がどうとか海がどうとか、やれ人種がどうだレベルがどうだどこそこより下は芦屋じゃないとか認めるとか認めないとかといっている傾向が強いです。自分の甲斐性で稼いで不動産を買ったわけでもない相続息子が、セレブ気取りで居住地区を自慢する滑稽な現象が見られるのが最大の特徴です。
397: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 08:15:00]
山手だ浜手だとかなり熱くなっているみたいですが、
そんなことどうでもいいんじゃないですか?

自分たちが住みたいところに住めば・・・

特に無理して高級車買ってるかたなどもいないと思いますよ。
現に国産車の家もたくさんありますし、
車が国産車だからどうのこうの言う方も居ませんが・・・

まあ、勝手に山手浜手と熱くなってる方は
放っておいて、自分が住みたいかどうかで判断されてはどうでしょうか?

私自身、ここが他の市であったとしても購入していると思います。
398: 匿名さん 
[2008-01-02 08:41:00]
キングコング西野「2ちゃんねるで、人を否定する事で自分の存在を確かめている奴は、カッコ悪いしアホ」

インターネットの世界で言えばいわゆる『2ちゃんねる』というサイトの中でも、
人を否定する事で自分の存在を確かめている奴がその最たる例。
とてもカッコ悪いし、わかりやすく言えばアホだと思う。そうなってはいけない。

http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/2007-12/12-28-901517.html

ここで、山手が・・・と言ってる人って・・・
399: 近所をよく知る人 
[2008-01-02 09:16:00]
無理して高級車というか、買えるならば無理していないと考えるのも問題ないですね。

例えば500万円の車(耐久消費財)は最低でも負債を除いた金融資産が5000万〜1億円ぐらいは持っている人以外は本来は買うべきではないでしょう。でも日本人はたいして資産の無い世帯でも庶民でも、**みたいに高級品やブランド品を買っている。メディアは一生懸命セレブだのステータスだのと下品な言葉で消費を煽りますし、ブランドはあの手のこの手で高い商品を買わせようとローンまで用意しますが、騙されてはいけません。現時点で買える物が、自分に適正な物と考えるのは危険です。

因みに世界全体で見ると年収3000万円以上の世帯の9割は殆どテレビを見ません。自動車をやめて、歩いたりスポーツ自転車に乗ったり公共交通機関を積極的に利用したほうがいいですよ。ガソリン関係で環境公害の加害者にならずにすみますし、交通事故で殺人加害者になるリスクも無いし、健康にもなれて長生きできて浮いたお金は長期運用にも回せます。

http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.sh...
大橋巨泉
「***とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。***、***、それから程度の低い人が見ているんです。」
400: 近所をよく知る人 
[2008-01-02 09:18:00]
失礼

無理して高級車というか、買えるならば無理していないと考えるのも問題ではないですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる