注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2008-01-02 09:26:00]
ここは雰囲気はいいですが土地広く
高いですよね。

潮芦屋の安いめの建売の金額を5500万程度
として諸経費仲介費入れて300万、
総額は5800万程度ですね。頭金1500万として

35年払金利3%(固定)とすると総支払額が7000万
200万/年の支払となります。

平均的な購入層が35才年収800万と仮定すると
可処分所得は600万程度ですね。可処分所得に
占めるローン返済は33%。

一戸建購入層なので平均2名程度のお子さん
いるとして芦屋の教育事情を考えると
1名私学、1名公立とすると合わせて教育費総額
は塾費込みで3000万程度でしょうか。

定年60才とすると25年あるので昇進含みで
可処分所得700万x25年=17,500万の収入総額で
生活費は、4人で400万円/年程度でしょうか。

定年時は、17500万-生活費400万円x25年
-教育費3000万-住宅ローン200万/年x25年
=△500万

退職金を3000万とすると2500万が手元に残ります。
ただ住宅ローン残債が1700万ほどあるので
差引800万円ほどになります。
将来の建屋修繕を生涯で500万とすると老後資産
は300万円程度になってしまいます。

年金は現在当該年収くらいで配偶者の3号分
込みで30万/月ですが・・・・。

上記試算では、ほぼ国の年金制度頼りの結果
となり、将来の消費税率upや年金課税、減額の
ことも考慮すると将来は年金も10万/月との話も。
やはり老後資金はそこそこはいるなと。

4000万超のローンはやはりしんどい・・・・。
みなさんどうされているのでしょうか。
当方は現在子なしなので現時点では
上記よりはラクですが。

住宅費総額8500万は正直しんどいかも。
402: ビギナーさん 
[2008-01-02 23:35:00]
>自分の甲斐性で稼いで不動産を買ったわけでもない相続息子が、セレブ>気取りで居住地区を自慢する滑稽な現象

こういう人(相続息子)が、セレブというんだと、私は思ってましたが。
403: 物件比較中さん 
[2008-01-03 01:09:00]
セレブなんてどうでもいいし、
そんな話、別に聞きたくないんですが・・・。

もっと潮芦屋の住宅情報を聞きたいんですがねぇ。
404: 匿名はん 
[2008-01-03 09:06:00]
芦屋に限らずね、阪神間は昔は品のいい成金(自分の代で
事業に成功した人)が多かったんだよ。

お金は持っていても人間として優しさや温かさがあり、貧しい
人間にたいしても思いやりがあった層。

今は絶滅した。根底に深い差別意識を持った、金で人間を判断する
スノッブで勘違いしたなんちゃってセレブ気取りのプライドだけは
高い勘違い人ばかりになった。たちが悪いのは、富豪ではない普通の
住民までそういう勘違い選民意識を持ってしまっている事。

昔はホームレスに対しても優しく思いやれる成金がいたが、今は
ホームレスに対して人として扱わずゴミ、下衆扱いする人間が殆ど。
選民というより心の貧しい賎民が増えたという事。
405: 匿名さん 
[2008-01-03 10:50:00]
潮芦屋は、本来は工場誘致を目的に造成されたが、
都市計画専門家の反対を押し切り、住宅地転用と
なり震災復興用地の需要も後押しする形となった。

交通の便が悪いことや深江浜の工場臭、ゴミ焼却
施設の南に住宅が立地されていることはその経緯
から仕方ないのかもしれません。

工場排水の影響により潮芦屋の浜は遊泳禁止と
なっています(大腸菌がいるらしい)。

六甲アイランドやポーアイは新交通により交通利便
だが交通手段が少ないのは計画段階より指摘されている。

計画人口9000人に対し大幅未達の2500人程度に
留まっており多額の投資に対し、今後のビジョンが
不明瞭なのは芦屋議会でも指摘されている問題。

でも住むのに影響があるのは交通の至便さくらい
なので問題はないと思いますが・・。
406: 匿名さん 
[2008-01-03 20:50:00]
初めての経験なもんで自治会(町内会?)の事教えてください。
強制的に入会みたいですけど、ゴミ場のお掃除とか順番でしなければいけないと思うのですが、長期に留守をする場合はどうするんでしょうか?
誰か親しい人に頼む?それともスキップしてもらう?

そして新興地は自治会活動活発みたいだけど煩わしいなと思うことありますか?
私は子供もいないし、ちょっと苦手なんです。
407: 匿名さん 
[2008-01-03 21:06:00]
404さんじゃないけど、品のいい成金になりましょうよ。昔はさ、こういう人が率先して
自治会なんかひっぱったし、祭りなんかも寄付も率先したもんですよね。(見栄もあった
だろうけど、そういう意気がり方が粋に通じていたんでしょうね)もちろん、皆さんに
そうしろっていうわけじゃないけど、、、、。気持ちよく皆が暮らして行くためには
ある程度、自治会が煩わしいなんていわないでやっていけるといいなあ、と思います。
 子どもだって、いるから関係あるとか、いないとか関係ないじゃなくて、子どもは地域で
育つもんなんだから、いなくてもちょっと挨拶していくとか、見守ってあげるくらいの余裕
があるといいと思いますよ。
 品や格ってのはいきなりつくもんじゃないから、ある程度は仕方ないにしても、ここに
書き込んだ人たちが、やっぱり、あそこって埋立地って見下げてたけど、雰囲気あるよね
って10年後にはいわれるくらいの風格がつくといいですね。
408: 匿名さん 
[2008-01-03 21:27:00]
406です。

407さん、私にお説教ばかりじゃなく、質問に答えてくれたら
助かるんですけど。宜しく。
409: 匿名さん 
[2008-01-03 21:47:00]
↑すでに品のかけらもない。

406の方はそんなに変なコメントでは
ないと客観的に思いますが。

人にものを聞く場合の節度は必要かと
思いますが。
411: 匿名さん 
[2008-01-03 21:50:00]
間違えました

>406の方はそんなに変なコメントでは
>ないと客観的に思いますが。

406→407
412: 匿名さん 
[2008-01-03 21:54:00]
>404さんじゃないけど、品のいい成金になりましょうよ。

数十年の住宅ローン抱えてたら成金とは言わんでしょ。
それとも潮芦屋の住民が金持ちと思ってんの?
ホント、以前の投稿であったけど変にここの人達って
自信もってんだよね。
413: 匿名はん 
[2008-01-03 21:57:00]
芦屋自体に品などもはや無い。
プライドだけ高く卑しい下賎な人種ばかり。
ま、これは芦屋に限らず日本国内の
あらゆるブランド地区に言える事だが。
414: マンコミュファンさん 
[2008-01-04 08:41:00]
406さん

自治会は親しい人に順番を代わってもらえばよいと思います
ただあくまで順番代わるだけで、必ず自分でやって下さい。

私も成金でんでんの話はどうでもよいですが
意見としては、407さんに同意見です

30〜40年はかかると思いますが
いつか潮芦屋が皆さんにとって住みやすく、あたたかい町になると良いと思います

潮芦屋には異臭の問題や(年々きつくなっている)
養護学校建設の話もあり(どなたかよくご存知の方書き込みお願いします)

地域で解決を要する問題が多々有ります
この地域が好きで投資目的ではなく長く住むつもりであれば
わずらわしいなどと言わずに自治会に参加するべきだと思います

もしあなたが投資目的であれば
これはただの説教ですので気にしないで下さい。
416: 匿名さん 
[2008-01-05 08:53:00]
入居する前から
ゴミ当番程度の自治会の活動が煩わしいと思う人は潮芦屋向いてないかも。
潮芦屋の住民は結構横の繋がりが密ですよ。
また、潮芦屋の景観を気に入って購入を決める人って多いと思うけど
この景観を守るってことは結構難しい。
例えば潮芦屋の景観形成基準に、
敷地境界線からセットバックし緑地帯を設けるよう努める。
とあるのですが境界線の際にブロック塀などを造る家が最近目立つ。
そういう人に限って近所付き合いのない人だったりするんですよ。
・・・・・・( 愚痴ってしまいました。)
417: 407 
[2008-01-05 16:44:00]
406さん、かえってきませんね。こちらの住人になる方ではなかったのかしら?
 私としましてはお説教をしたつもりはありませんでした。マンションだと
管理人など中間に入ってくれる人がいるのですが、戸建て
だとどうしても自分対他所様のお宅になる分、軋轢もおきやすいということをお話
したかっただけなんです。積極的に地域に関わった方が
自分が困った時に頼みやすいと思いますよ。(そうじを変わってもらうとか、地域の大掃除に参加
しないときでもただ、参加しないんじゃなくて勤務形態上都合がつかないことを理解
してもらうとか)子どもを持つ持たないも選択するのは自由だし、身体上望んでも不可能な
人もいますから、そこを云々いうつもりはありませんが、そこに住むのであれば、苦手とか
煩わしいという否定的な言葉は避けた方がいいのかな、と私は思いましたので書いてみました。
(こういう書き方が説教くさいのかな。)
 また、品のいい成金という言葉は、なるほど、とちょっと納得しましたので引用させて
頂きました。本当にここに住む方がお金持ち、成金だとは思っていません。ただ、埋立地
に住むというだけで、蔑まれるという立場が成金だというだけで蔑まれるという点と
似ているかな、と思ったまでです。極端ないい方をすれば私個人としては
品のいい貧・乏・人でも構わないくらいです。妙な自信があるとすれば、いい街に住むんだ
という心意気かしら。
418: 406です 
[2008-01-05 22:04:00]
お返事遅くなってごめんなさい。
自治会の事、皆さん有難う。でもやはり苦手かな?
実を言いますと今、海外駐在で今年の夏に戻ります。

コートベールは埋立地ということでかなりの抵抗があったけど
お家が素敵だしと言う事でその前に主人が一時帰国で家を見に行ったのです。私は行った事ありません。主人は残念ながらコートベールまで行き着かず、他の部分しか見れなかったそうだけど、感想としては全体、緑が少なく砂漠のようだと言うのです(失礼があったらごめんなさい、彼の感想ですから)
日本にいる頃はマンションだったので自治会そのものが初めての経験で、
正直こんなに堅苦しいとは思いませんでした。
友達が西宮山手に住んでいてご近所が気軽に替わってくれたり、その分
お返しとか堅苦しいこともなく、その時、その時で都合のつく人がやればいいんじゃないという雰囲気で、すごく気軽なご近所付き合いだと言われ
そんなものかと思いましたが、やはりコートベールは私には無理なようです。
今居住中の海外はご近所付き合いは
"困った時はいつでもお互いに遠慮なく言い合い、助け合いましょう”
という雰囲気なので数ヶ月顔をあわせることがなくともすごくフレンドリーだし、ゴミは自宅前に大きなゴミ箱を前日に出せば回収車が勝手に中身だけ回収し、後はまた敷地内に運ぶだけだから何も問題はないのです。7000万円以下で素敵なお家が買えるのは魅力だけど、やはり止めます。私には無理。このトピックの色々なレスを読んでみてよかったです。皆さん有難う。
419: 契約済みさん 
[2008-01-06 01:11:00]
すみません・・・異臭って年々ひどくなっているのですか?
凄く気になります。誰か教えて下さい。
420: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 09:05:00]
>緑が少なく砂漠のようだと・・・

えっ? と思ったが確かに今のDゾーンが整地が済んだばかりで何もなく
遥か遠くまで見渡すことができので砂漠のように見える。
遠く松林がありその先には大阪湾湾岸の景色が見えるのだが
靄った日だと松林の先は全く何も見えない。確かに砂漠のように見える。
決して失礼ではなく、逆にご主人の感性に感服すると共に笑えた。
422: 入居済み 
[2008-01-06 09:36:00]
>異臭って年々ひどくなっているのですか?

419さん、私はむしろ逆に感じています。
毎年春になると少しきつい臭いのときもありますが、家の中は全くにおわないのでもうほとんど気にならないです。住民同士も互いに入居したてのときはこの話題が出るのですが、しばらくすると、ほとんどどうでもよくなるみたい?
たぶん入居されてみてしばらくしたら気にならなくなると思いますよ。
423: 契約済みさん 
[2008-01-06 09:51:00]
入居済みさん。有難う御座いました。
414さんのコメントを読んで、えっ?と思っていたのです。
自治会の事も教えていただけたらありがたいのですが?
以前、海岸通りの方の分譲地ではまだ出来ていないとの事でしたが?何か情報がありましたらお願い致します。
424: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 12:18:00]
春に限らず西風が吹くと異臭は気分が悪くなるほど気になります。
ただし家の中まで臭うってことはありません。
425: 匿名さん 
[2008-01-06 12:38:00]
35才900万年収平均として60才定年時には

可処分所得700x25年=17500万。
退職金3000万として

支出が生活費400万/年x25年=10000万
教育費が2名私学として4000万(子なしなら不要)
(ここに住むといい学校は私学にするか、
高い内申でいい公立高校にいくかしかない
↑高い成績以外に先生へのおべっかや活発な
  クラブ活動必要で実質厳しい)

上記足すと残金は6500万。

本潮芦屋の物件平均6000万で頭金1500万とすると
4500万35年ローン金利3%とすると総支払7200万。

老後資金は一般的に年金以外に5000万必要と
言われているので、上記を逆算すると
1200万程度の平均年収が必要(累進税率考慮済)。

頭金が多い場合は全然違う計算になりますが。

変動金利の場合は過去30年の平均金利5%を適用すると
物件に対する総支払額は11000万になります。

物件選びは慎重に・・・・。
426: 407 
[2008-01-06 13:43:00]
406さん、もう、こちらのスレッドには入られていないかもしれませんが、、、。

>緑が少なく砂漠のようだと言うのです

 ちょっとわかる気がします。でもまだ、これからの街ですからね。

>友達が西宮山手に住んでいてご近所が気軽に替わってくれたり、その分
お返しとか堅苦しいこともなく、その時、その時で都合のつく人がやればいいんじゃないという雰囲気で、すごく気軽なご近所付き合いだと言われ
そんなものかと思いましたが、やはりコートベールは私には無理なようです。
今居住中の海外はご近所付き合いは

 私も西宮の山手に住んでいましたが、多分、いきなりお友達も気軽なお付合いになったわけではないと思いますよ。コミュニティは急に出来上がる物ではないし。1年くらいたって、気付いたら自分もとけ込んでいたという感じではないでしょうか。

>"困った時はいつでもお互いに遠慮なく言い合い、助け合いましょう”
という雰囲気なので数ヶ月顔をあわせることがなくともすごくフレンドリーだし、

 今のお住まいが移住組が多いところなのか、地元の人ばかりの場所にぽつんといらっしゃるのかはわかりませんが、日本の自治会にもいい点はたくさんあるし、なじんでしまえばフレンドリーで数ヶ月顔をあわせなくても、困ったらいつでもいってね、という雰囲気になりますよ。私も転勤族でしたので、親戚もいなし、関西の事も何もわかりませんでしたがその都度、御近所の方に助けて頂きました。

 きっと、406さんは引越していきなり完璧にこなしたい、うまく立ち回りたいという気負いがあるのかもしれませんね。
まじめな方なのかもしれません。日本に帰ってきて失敗したり、わからないことがあれば、御近所の方や自治会の長の方にどんどん、「海外にいたのでわかりません。若いばかりで至らないところもあるんで。」と素直に聞いて行かれたらうまくいくと思います。これは多分、どこに住んでも同じ事だと思います。夏に日本に帰られた時、海外の方がよかったわ、なんてことにならないでいい環境で過ごされることをお祈りしています。海外でもやってこれられた方なんですから、きっと、誠意をもってお付合いされていけばどこでも大丈夫だと思います。
427: 入居済み 
[2008-01-06 14:12:00]
424さん、
なんだか自治会がえらく堅苦しいものというようなコメントが続いているような気がします(私の主観ですが)。
私がこの周辺各自治会を見聞きしている限り意見を言わせていただければ、自治会活動がきっちりしていると、近所づきあいも良好、活発なところが多い。自治会がイマイチだとそれなりの近所づきあいという感じです。

そしてゴミシューターのない地域は、ゴミ当番があるからこそ早くに必要だった自治会組織。恐らくゴミ当番はむしろ近所づきあいの潤滑油にもなっていると思いますよ。ゴミシューターは確かに便利でしょうし、こんなことを言えば、(ゴミシューターの)ない地に済むもののヒガミに聞こえるかもしれませんが(笑)
428: 周辺住民さん 
[2008-01-06 14:18:00]
私はお隣の西宮浜のマンション住まいですが、406さんの気持ちはわかるような気がします。
一方、潮芦屋の住民の方々がこれから自分たちの街をよくしていこうという意気込みも理解できます。406さんのような方は潮芦屋に限らず、一軒家ではなくマンションのほうが相性が合っているのではないかと思います。
429: 406ユリです 
[2008-01-07 10:28:00]
>426
407さん色々アドヴァイス有難う。407さんみたいな方がご近所にいらっしゃれば…と思うんですけど、海外でのびのびした暮らしに慣れて、日本の自治会での活動らしき事は殆ど市がやってくれる所に住んでいますので、日本で高い住民税を払いながら何も恩恵がないんじゃないかと腹立たしく思ってしまうのです。407さんが仰るような、完璧にこなしたいとか上手く立ち回りたいとはとは程遠い感じです。でも人嫌いやご近所付き合いが嫌いなのではなく、助けを求められれば昼夜を問いませんし、気持ちよく挨拶できるご近所付き合いでは有りたいと思っています。今まさに海外で実行している事です。今住んでいるところは地元の人、そして海外からの人達もご近所にいます。
10年後、20年後に潮芦屋もすっかり町並みが形成されて素敵な住環境になればいいですね。この掲示板はこれからも見させていただきます。

428さん

西宮浜のマンションにお住まいですか。
海への眺望がいいんでしょうね。
確かに生活スタイルはマンションがぴったりなんですが、
大型犬(人間に噛まれても噛み返さないくらいのおとなしい子)がいて、今は敷地300坪(?)くらいの家に住んでいて裏庭を自由にさせているので、マンションで犬がOKのところでも犬のことを考えると無理なのです。ガーデニングもしたいし。。。。旅行で家を空けることが多いので
その場合は一軒家は不便かもしれないし。。。。等
日々葛藤しています。春ごろには住居を決定しなければならないので
決まりましたらまたここでお知らせしますね。

by ユリ
430: 428です 
[2008-01-07 22:57:00]
406ユリさん

確かに西宮浜からの海の眺望はなかなかよいものです。特に、ヨットハーバーと海を眺めながらバスルームでゆったりする時間やベランダからの芦屋サマーフェスティバルの花火見物は格別です。

それはさておき、大型犬を飼っておられるのですか。。。確かにほとんどのマンションでは厳しいでしょうね。私が入居しているマンションはペット可ですが、大型犬は例外です。両手で抱きかかえられる大きさまで、というのが規約に記載されています。

子供がいないこともあって、このマンションに入居してから中型犬を飼い始めましたが、共用部で抱きかかえるのは大変です。ちなみに旅行中はペットホテルで預かってもらっています。これは一軒家でも同じかと思いますが。

よいお住まいが見つかるとよいですね。では。
431: 匿名さん 
[2008-01-08 11:52:00]
406ユリさんへ

潮芦屋内は広い公園や潮芦屋ビーチ(人工海浜)やキャナルパークの遊歩道など
犬の散歩に打って付けの街なんですよ。
わざわざ潮芦屋の外から犬を車に乗せて犬の散歩にくる人までいます。
セレニティリゾートというペットホテルもあります。
432: ユリ 
[2008-01-08 12:36:00]
431さん

有意義な情報有難うございます。
ペットホテルは正直なところ悪い評判ばかり聞いていたので
すごく心配で友達や親戚にお願いしようかと思っていましたが、
こんな所があれば安心ですね。
コートベールの宣伝でしか見たことないけど、犬のお散歩環境は
すごくいいのは納得できます。
またふつふつと購入意欲が沸いてくるではないですか(笑)

でも皆さん良い方々ばかりで、"砂漠”なんて失礼な事言ったのに
笑いで受け止めてくださったり、色々な情報本当に嬉しいです。
この町が大好きで引っ越して来た方たちばかりだから思いのほか
早く素敵な町並みが完成するかもしれませんね。
私もその一人になる可能性もあるかもしれません。
5月〜6月には決定したいと思っています。
これからも****しい質問があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

ユリ
433: 匿名 
[2008-01-08 13:29:00]
景色が砂漠のようだとおっしゃっていたので改めて見てみると、なるほど、そういう風にも見えるなぁと思います。あゆみ橋から団地を抜けた所から見える景色が特にそう見えます。係留所付の住宅街が砂漠の中のオアシスみたいです。あと、WTCのビルが砂漠から遥か遠くに見える街という感じに見えます。
ペットホテルですが、うちの犬は障害のある犬で他の同じような施設はたいてい断られすのですが、そこは犬の介護にも力を入れているようで、うちの様な障害をもった犬でも歓迎してくれるのでそういう点では助かっています。
434: ユリ 
[2008-01-08 14:19:00]
433さん

433さん

砂漠の事、誤解のないように付け加えておきますね。
去年の暮れ、主人が一時帰国で潮芦屋をドライブしました。
でも雨で見通し悪く、コートベールまで行き着けなかったのです。
コートベールを指しているわけでは有りません。
どこか開発途上の人っこ一人いない原野だったのかもしれません。
それ以来彼の頭の中では潮芦屋=砂漠なのです(笑)
でも私的にはコートベールのモデルルームの一つだけでも見てきてもらいたかったのに残念です。コートベールあたりは個々の住宅の緑や公園の緑などで潤いのある所ではないかと思うのですがいかがですか?
日本で建売となると120平米以上はなかなか有りませんし、海外にいながら
注文住宅を建てるのも困難ですし。。。で、本当のところはコートベールは理想に近いのです。

トピずれですが、433さんのワンちゃんはいい飼い主さんで幸せですね。
障害を持ったワンちゃんを育てることは大変な事だと思います。
うちのは高齢なんです、そして気弱過ぎ(12歳)431さんや433さんお勧めのペットホテルはよさそうですね。
関空にも同じような施設が有ります。でも潮芦屋の方がきめ細かい配慮があるような。。。。
435: 物件比較中さん 
[2008-01-08 19:49:00]
年末年始にかけての階級社会だの成金だのの殺伐としたスレではなく
406さん以降のスレは皆さんの人柄が行間に読み取れて、とても気分が
いいですね。できればこの調子で続いていって欲しいですが。。

ところで、406ユリさんへ
コートヴェールですが、第5期の最終分譲(といっても残5戸ほど
だったと思いますが)が今月中にあるはずで、それが販売完了すると
あと、既に建っている物件に入居されるのならばその時にあるかどうか
判らないキャンセル物件か中古物件、若しくはシーガ芦屋のモデルハウス
狙いになると思います。
それ以外となればまだ、分譲予定が未定地区ばかりですし、注文住宅に
なれば今、契約しても入居は半年以上は先になりますからこの地区への
入居のタイミングを図るのがやや難しいですね。
とりあえず、コートヴェール第5期の最終分譲の内覧会の案内が来ていた
ので投稿させて頂きました。
436: 匿名はん 
[2008-01-08 20:32:00]
潮芦屋に固執せず他にもいろいろ比較検討された上で決めては如何でしょうか? この辺で大規模分譲(100戸以上)で床面積の若干大きめの建売もある所は、積水ハウスのコモンステージ逆瀬川(土地4421万円〜6467万円、建売8184.5万円〜8778.2万円)とか、阪急不動産&阪神電鉄の宝塚山手台レジデンスあたりでしょうか。
437: ご近所さん 
[2008-01-08 21:55:00]
潮芦屋と逆瀬川ではレベルが違うぞ。
現状逆瀬川で残っているところだと
コミコミで9千万は要るからね。
それに名前につられて芦屋「浜」に来てしまう
人間には逆瀬川のよさはわからんでしょ。
438: 土地勘無しさん 
[2008-01-08 21:57:00]
>>406
じゃぁ海外に住めよ!
これだから田舎モノの海外かぶれは・・・
439: 契約済みさん 
[2008-01-08 23:18:00]
でたー!!No.437 の ご近所さん ・・・
また、潮芦屋批判ですか?
ちなみに、私自身、逆瀬川、宝塚も見て潮芦屋を決めました。
誤解を招くと嫌なので、先に言っておきますが、値段ではありませんから!
440: 匿名 
[2008-01-09 10:03:00]
TVで流れてる某引越し会社のCMって潮芦屋で撮ってますよね?
街並みがすごく似てるなぁと思いまして・・・。
そういえば、ちょっと前の通販の子供服のカタログも背景が潮芦屋
でした。
絵になる街って事ですなぁ〜。
441: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 10:15:00]
440さん

そうですよ。
撮影できる家を募集してました。
442: 匿名 
[2008-01-09 10:38:00]
441さん
うちにも撮影募集のチラシが入っていました。
ちょっと心が揺れたりもしたんですが、家の中がTVCMに流れるのか
と思うと恥ずかしいなと思ってやめました。
ちなみにTVCMに出演されている方達はエキストラさんですよね?
443: 匿名さん 
[2008-01-09 11:18:00]
うちの家には撮影募集のチラシが入ってなかった。しくしく。
撮影場所はコートヴェール、エキストラは海岸通の奥様方と聞きますよ。
444: 匿名 
[2008-01-09 11:40:00]
海岸通の方達ということは、よく見てみたら知っている方がいるかも。
445: いつか買いたいさん 
[2008-01-09 16:32:00]
>緑が少なく砂漠のようだと・・・

シーガ芦屋さんのHPトップページに真上から撮影した航空写真がありました。島の南部は確かに砂漠のようにも見えますね。この辺りもいずれ戸建用地として分譲されるのでしょうか?


>異臭って年々ひどくなっているのですか?

数回訪れてますが、西風の強い日はかなり臭いますね。
何の工場の何の臭いか分かりませんが、今のご時世、年々ひどくなるような事はあり得ないのではないかと・・・。逆にいずれなんらかの対策がなされるのではないかと期待してますが・・・。
446: 匿名 
[2008-01-09 22:37:00]
当方も小さな子供がおりますので、購入まで、異臭の事が気がかりでした。
が、ハウスメーカーの方にお聞きすると、深江浜にある、食品工場から
出ている物で、豆を煮ている時のにおいだそうです。そう言われてみれば、
自宅で煮豆を炊いた時の匂いです。。。
所謂、化学工場の様な異臭ではないので、少し安心しました。
が、子供がこの臭いに弱く、(豆が苦手)戸外に出たときに、
「へんなニオイがするねーーー。」と、言っております。
参考までに・・・。
447: 437 
[2008-01-09 23:02:00]
以下は>>439宛なので他の方はスルーしてください。

>>439
>また、潮芦屋批判ですか?
ここにレスつけるのは初めてですが、
なにかご気分を害しましたでしょうか?

>ちなみに、私自身、逆瀬川、宝塚も見て潮芦屋を決めました。
どこをどう考えてもそうなる理由が私にはわかりません。
一つだけ思い浮かびますが・・・

>誤解を招くと嫌なので、先に言っておきますが、値段ではありませんから!
「誤解を招くと嫌なので・・・」との書き方を
ご自身で客観的にとらえてみられることをおすすめします。
「本当はそうなんだけどそうとは思われたくない」との真意が読み解けます。
そうではないなら明確な理由をお教え願いますでしょうか?

あくまで私的な評価ですが、
逆瀬川>>山手台≒浜甲子園>>>>>芦屋浜です。
山手台と浜甲子園は、駅から何とか歩きたい人は浜甲子園、
敷地の広さを求める人は山手台ではないでしょうか。

439さんはどういった観点から選ばれたのでしょうか?
448: 匿名 
[2008-01-10 00:18:00]
446さん
そうそう、深江浜から匂ってくる匂いって、よく言えばおかずを
作っている時の匂いに似てますよね〜。おからを炊いている匂い
というか・・・。

話変わりますが、潮芦屋の皆さんの所にはどんな勧誘が来ますか?
一時期、新聞の勧誘がしつこかったです。中には契約してくれたら
液晶テレビをあげますだとか、今契約している新聞が終了したら
契約してとか、うんざりでした。
あと、時々、早起きの会っていう人たちも来ます。活動内容が
謎なのでインターホン越しで断っています。
あきらかに宗教の人も来ますが、本を投函するだけです。

以前にりんご売りの話がありましたが、どうやら阪神間のあちこち
に出没しているみたいです。売るときに「青森からきた」みたいな
ことを言っているようですが、たしか堺(富田林だったかな?)方面にある果物屋がバイトを雇って売っているみたいです。しかも大量買いを勧められるようです。
これはますますインターホン越しで終わりそうです。
449: 購入検討中さん 
[2008-01-10 00:32:00]
潮芦屋も含めて、現在検討しております。広々とした環境が非常に魅力的ですが、1点だけどうしても気になる点があります。南海地震が今後30年間に発生した際に、50〜100cmの津波が臨港線から南側にくる可能性があると聞きました(実際に西宮市の防災マップにも色が塗られていました)が、HMの説明ではその辺がはっきりしません。(防波堤があるので大丈夫とか)どなたかこのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。どうかよろしくお願い致します。
450: 申込予定さん 
[2008-01-10 00:32:00]
439ではありませんので誤解しないでください。
宝塚と芦屋では、やはり大きく違うのは交通手段ですね。
値段よりも私の場合は、かなり重要度が高いです。仕事柄、車を利用する頻度や目的地などを考えると、阪神高速や2号線、43号線など非常に便利といえます。
宝塚、逆瀬川はどうしても渋滞のストレスを考えてしまいます。私は、そのような点も大きく考慮し、潮芦屋を前向きに考えてます。
逆瀬川>>山手台≒浜甲子園>>>>>芦屋浜なんですね。芦屋浜より右にはどういった場所が入るんですか?って感じですね(笑)私のようにエリアで考えてると同じ芦屋市の人にあ〜だこうだ言われるだけならまだしも、違う市のエリアと比較されてもねぇって思ってしまいました。
451: 匿名はん 
[2008-01-10 01:27:00]
コモンステージ逆瀬川は大和銀行(現りそな)のグランド跡地ですが、まとまった規模の分譲地で、山手、駅近、閑静という要素を満たす物件としては、阪神間でおそらく最後ですね。もう他の駅の駅近山手の一種低層の所は住宅がびっしり埋まっており、こういうまとまった規模の戸建て用地はありませんから、ミニ開発や再開発、誰かが売りに出したのを仲介で買うしかありません。そういう意味ではコモンステージ逆瀬川は土地の希少性が高いと思います。まぁセキスイハウスしか建てられないのがネックですが・・・
452: 437 
[2008-01-10 01:56:00]
>>450
>以下は>>439宛なので他の方はスルーしてください。
とあるにもかかわらず書き込んだあなたに一応レスしておきます。

>仕事柄、車を利用する頻度や目的地などを考えると、阪神高速や2号線、
>43号線など非常に便利といえます。
>宝塚、逆瀬川はどうしても渋滞のストレスを考えてしまいます。
車利用前提で宝塚よりも芦屋浜が便利な点は認めます。
ですが電車通勤であるならどちらが便利かは自明です。
また、お子さんの通学、通塾や自分が退職した後のことを考えても駅近は
大きなメリットです。
このあたりは地価に如実に反映されています。
450さんが値段より利便性を考えるのでしたら、御影・住吉・夙川辺りが
最高ではないでしょうか?
まさか芦屋浜が上記の場所よりいいなんていいませんよね?

>私のようにエリアで考えてると同じ芦屋市の人にあ〜だこうだ言われるだけ
>ならまだしも、違う市のエリアと比較されてもねぇって思ってしまいまし
>た。
あなたにあ〜だこうだ言ってません。
しかも日本語があまり上手ではありませんね。

>>451さんが簡潔に記されているとおりだと思います。
少なくとも潮芦屋と逆瀬川は同じ土俵ではないのではないでしょうか?
453: ユリ 
[2008-01-10 11:13:00]
435さん

ガ〜ンです。
頭を金槌でコンコンされたような…
凄く簡単に考えていました。コートヴェール(ベではなく、Vだからヴェですね、失礼しました)はこんなに人気があるから
また出てくるだろうと、楽観視していました。
将来的にはそうかもしれないけど、
短期的には購入は無理なようですね。
それにしてもコートヴェールって中古がでないですね。
どこか特別なルートで販売されてるのでしょうか?
潮芦屋の他の物件は私にとってはそんなに魅力を感じないのです。
コートヴェールは大手が競い合って”うちが一番!”と胸張ってるような所が好きです。
家って一生物に近いですから安易に妥協しないで、見つからなければ
最初は借家で注文住宅を建てることも考えています。
情報有難うございました。
454: ユリ 
[2008-01-10 11:25:00]
>No.436 さん

ご意見有難うございます。
潮芦屋にこだわっているわけではないんです。
芦屋、西宮の狭い範囲で育ってきたせいかどうしても
この二つの町のどちらかに住みたいのです。
高速で神戸にも簡単、空港にも便利ですしね。
買物も宝塚は神戸に遠いし(大阪は慣れてなくて神戸志向なんです)
そして逆瀬川のコモンステージは予算オーバーです(海外在住の為、
銀行ローンをするのが煩わしいから)
宝塚山手台に至っては全く未知の(宝塚線は利用した事有りません)
土地で考えられません。436さんは宝塚にお住まいなのかしら?
455: ユリ 
[2008-01-10 11:54:00]
>No.452 さん

>以下は>>439宛なので他の方はスルーしてください。
とあるにもかかわらず書き込んだあなたに一応レスしておきます。

いくらスルーしてくださいと言っても自分の住んでる町が批判されれば
黙っていない人は沢山出てくると思うよ。言いたい事があるなら批判も甘んじて受けるべきです。
逆瀬川、いい所ですよね。
実は私は数年前に逆瀬川に中古のマンションを投資用に購入しました。
駅から5分以内で近くには色々なお店があるし、Dinks的なカップルにぴったりだと思いました。予想どおりにそんな若い夫婦が借りてくれました。

そのマンションを購入するときも芦屋か西宮にしたかったけど、
やっぱり高かった。私の中では宝塚は値段的に一段落ちると思っています。でも人が住まうのは値段の優劣だけでなく色々な要素が混じり合ってるんじゃないかしら?
コモンステージ逆瀬川はネットでしか見たことないけど、セキスイが町並みにも相当なお金を掛けてるからかなり整然とした素晴らしいものだと
想像できます。でもね、好みだと思いますが、私のようにセキスイの家は
どうも趣味ではない人から見れば価値を感じないのも確かです。

450さんが
>>逆瀬川>>山手台≒浜甲子園>>>>>芦屋浜

>>芦屋浜より右にはどういった場所が入るんですか?って感じですね(笑)

私も同じく興味が有ります。
456: 匿名はん 
[2008-01-10 12:18:00]
というか、なんで海外にいる間に何が何でも決断しようとしてるわけ(笑)
とりあえず帰ってきてから、じっくり注文住宅でもなんでも建てれば
いいじゃない。あまりよく見れなかった芦屋浜の全体だって、じっくり
時間をかけて散策できるわけですしね。
457: ユリ 
[2008-01-10 12:31:00]
>No.456

もちろん何が何でも決断とは思ってないけど、短い期間で
二度の引越しは出来ればしたくないのです。
犬がいるのでマンションを借りる事もできないし、一軒家の借家も
敬遠されることもあると思います。
458: 物件比較中さん 
[2008-01-10 13:27:00]
435です。
>それにしてもコートヴェールって中古がでないですね。どこか特別なルートで販売されてるのでしょうか?
って、書き込みで
当方も業者ではありませんから断定的なことはいえませんが、居住中の方は
購入時に熟慮と、抽選、住宅ローンの承認を経ておられますし、転貸し
(本人名義で他人に貸す)も芦屋市・県公社の方針によって禁止されて
いるはずなのに加え、何かの事情ですぐ売却せざるを得なくなると総取得金額
の7・8割程度位にしかならないので、それならしばらくここままでいようと思うのが普通の感覚だと思います。また、ここでないと嫌だという方はまだ、開発が中途であるのはみれば判るので(砂漠のような云々がそうですね)
今後の新築物件を腰をすえて見ておられるでしょうから、中古市場としても
活性化する条件が整っていないというのもあるので当面は新築物件主体の
エリアだと思います。でも、コートヴェールは全て即日完売だと思って
いましたが、物件によって申し込み無しがあったので今回の最終分譲(という言い方の再販売?)するということだろうと思ってます。物件としては
何か問題があったのではなく、人気に偏りが起きたためこういう結果に
なったのだと思いますが、別の物件に抽選に申し込んで惜しくも外れた方、
今回はどうされますか??
460: 匿名さん 
[2008-01-10 22:45:00]
ユリさん、気にしない、気にしない。中にはどうしても、ここを金のない人が住む、仕方なしにここしかなくて住む、とカテゴライズしたい人がいるんですから。
 私は両方みましたが、逆瀬川はやはり、山なんですよねえ。緑が多いっていえば、良いいい方
だけど、なんか広々した感じがない、という印象。あのビオトープで子どもなんかは喜んで遊びましたけどねえ。こちらの方が解放感があるし、私自身が海がすぐそば、それもちゃんと白い砂浜の広がる田舎で育ったので、こちらの方が印象よかったですね。人工浜とはいえ、それなりにきれいな砂浜がありますからね。値段でっていう人もいるのもわかりますが、きちんと選んでこちら、という人も少なくないはずだと思うのですが。
 あと、逆瀬川だと結局、車つかわないと生活しにくいかな。車の走りやすさでいったら、私のうででは、道は狭い所が多いし、渋滞するし、土地勘がない上に気を使って大変。まだ、南側は土地勘がなくてもわりと走りやすいですよね。
461: 購入検討中さん 
[2008-01-11 00:18:00]
逆瀬川も潮芦屋のどちらがいいなんて、それぞれ人の事情があるのだから、どっちがいいとか悪いと比較することはしても不毛と考えます。とうぜんお金の事情もあるでしょう。しかし、自分の価値観に合わないというだけで、その理由を示せと要求するのは傲慢ではないでしょうか。

自らの価値観が絶対のごとく、他人の住む地域を貶めるような書き込みは良識に欠けるのではありませんか。このような内容を実名で書き込んだり、または、ご自身の家族の方に読ませることができますか?
私ならば恥ずかしくてとてもできません。。。
462: 450です。 
[2008-01-11 00:50:00]
そうそう。>>461さん、私もおもいます。
私なんか>>452さんに日本語が上手ではないとか、子供がいたらとか。
私はあくまでも私の場合は交通の便が悪いといってるのに御影、住吉、夙川よりとか、私の価値観や語学力まで否定されてしまい残念な気持ちです。御影、住吉も阪急沿線であれば、★私の場合は★交通の便利では芦屋浜のほうが私には便利です。これでいいでしょうか??
ちなみに、私のところはなかなか子供ができません。本当に余計なお世話です。
少なくとも潮芦屋と逆瀬川は同じ土俵ではないのではないでしょうか?
とありましたが、私も同感です。
では、なぜ

>>逆瀬川>>山手台≒浜甲子園>>>>>芦屋浜

こんな表現をされたのでしょうか?不思議でなりません。
463: 匿名 
[2008-01-11 08:07:00]
462さんとユリさん、不快な内容は気にしない方がいいですよ。
どんな反応するか楽しんでるだけだから、完全無視です。
464: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 08:15:00]
461さん、その通りですよね、同感です

購入を検討するためにここに来てるのに、
悪口ばかり、あきれてしかたがありません。

誹謗中傷ばかりして・・・・
興味がないならほっといてくれたらいいのに・・・

こういった書き込みは
無視してもっと有益な情報を交換しましょうよ


ユリさん

人の悪口しか言えないような人は
放っておきましょう。
465: 匿名 
[2008-01-11 08:34:00]
造成中のM-1地域って建売か注文かご存知の方教えて下さい。
466: 匿名 
[2008-01-11 08:50:00]
あれ?459が削除になってる。
削除されたのか、はたまた自分で削除したのか??
削除するんならこんな文章書かなきゃいいのに。
467: ユリ 
[2008-01-11 09:27:00]
皆さん、励まし有難うございます。
私は自分のレスに責任を持つためや、親しみやすさを出すためにハンドルネームを出しているのですが、名指しで非難されるとやっぱりショック(大げさ?)ですね。
自分の住んでいる所を愛してやまないならそれをもっといい方向に持って
いけないのでしょうかしら。他の地域を貶めるなんて卑劣ですね。
こんな事続ければ逆瀬川の印象まで悪くなってしまう。

450さん

何をとって日本語が不自由と言われたのかしれませんが
全然変じゃないですよ。海外在住の人間に言われたくないと
思うかもしれませんが。。。。
私も子供いません。もうちょっと、もうちょっと後と、思いながら
ここまできてしまいました。
日本へ帰国してからでも。。。と思っていますが、そんな調子よく行くかどうか?
トピずれ失礼しました。
468: 匿名はん 
[2008-01-11 12:46:00]
宝塚の山手台は初期(十数年前)に分譲された街区は建売でも8000万〜1億ぐらいだったので、潮芦屋と比較して住民の平均住宅取得価格と街並みの見た目ではかなり上回っていると思います。山(造成地)と海(埋立地)の違いはありますが、駅から少し遠いバス圏の新興住宅地という点では共通点がありますよね。今度出る阪神電鉄の建売『阪急&阪神宝塚山手台レジデンス』は5000〜7000万ぐらいかな?
469: 匿名さん 
[2008-01-11 15:18:00]
>No.468 by 匿名はん 2008/01/11(金) 12:46

山手台が素晴らしいことは認めます。
でもここは潮芦屋のトピなので。
空気読んでください。
470: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 22:16:00]
潮芦屋の良いところを一つご紹介。
それは外部のクルマが入ってこない事。
実は湾岸線の測道を通り抜けるクルマが一部通過しますが、南までは下りてきません。
だから、小さい子供をお持ちのご家庭にはとっても安心なのです。

私はクルマで橋を渡って帰宅する時の風景が大好きです。
とっても開放感があって、伸びやかな気分になれるのです。
471: 匿名はん 
[2008-01-11 22:50:00]
470さん
花火のときや、釣り客はこのごろどうですか? あまり気になりませんか?
テニスクラブ辺りに時折山手から下りるのですが、居住実感はいかがなものかと。
あと、まとめての買物は南宮町のピーコックや駅前のコープ、イカリ等まで行くのですか? それとも近隣?

あ、あと452に削除依頼出しときました。失礼な奴ですね。逆瀬川なんて内陸はだれもこのスレで潮芦屋に興味ある人は住みたくないもないでしょう。

ワンコ飼うのにも良さそうですよね。
472: 周辺住民さん 
[2008-01-12 08:09:00]
私も潮芦屋の環境はいい悪いは別として
潮芦屋にしか無いものだと思います

ただ
小さい子供をお持ちのご家庭にはとっても安心なのです。
というのはいささかどうかと・・・

交通量も少なく信号も1箇所だけの為、大排気量の外国車が暴走しているのを何度か見かけました。

通学路になっている橋の手前にある横断歩道は以前2人ほど亡くなられており、夜間等は車からまったく横断歩道であることが判らない状態です
にもかかわらず、兵庫県はまったく対策を打つ気配が有りません
(信号の取付けは順番待ちだそうです)

このスレは分譲関係者の方も見られているようなので言っておきますが
次の死者が出る前になんらかの対策を打つべきだと私は思います

世間では1円単位のコストダウンを要求され官庁の方々も苦労が絶えない
とは思います。(深江浜からの異臭も工場の脱臭設備の老朽化が原因では
ないかと思いますが・・・)

ただ二人もの死者を出して三人目が出るまで放っておくというのはどうでしょうか?分譲関係者の方からも働きかけていただけないでしょうか?


また犬の件ですが大型犬を飼うのは良いと思いますし
みなさんが飼われている犬が、とても頭がよくおとなしいのもよくわかる
のですが、芦屋市は犬の放し飼いを禁止しています
マナーの悪い人、人から指摘されるまでリードにつながない人も
よく見かけます

マナーと決まりを守って散歩させて下さい。

どの犬が賢くて、どの犬が**なのかは周りの人からは判りませんし
犬は自分より強い者か、弱い者かを判断し態度を豹変させます
大型犬を飼われている方は特に注意して下さい。

最近売っているリードはやたら長くリードの役割を果たしてないものも
有りますので飼い主の方も周りに小さな子供がいる時は十分注意して
くださいね。
473: 物件比較中さん 
[2008-01-12 09:18:00]
信号機が少ないというのは実感します。
入居者が少ない頃は交通量も少ないので不必要という意見もありますが、
逆に通過車両の速度が上がり、一度事故が発生すると大事故になるという
見方もできます。道路の管理については信号機は公安委員会(兵庫県芦屋
警察署)の管理ですが、それ以外の道路上の交通事故対策は道路を管理
する自治体(市道なら芦屋市、県道なら兵庫県)が行うはずなので、
そちらの窓口に町内会(組織があれば)や議員さん等を経由して陳情へ
行かれるとよいと思います。
私もよくあそこの交差点付近を通りますが、道路形状上、やや見通しが悪く、
にもかかわらず、けっこう高速度で走り抜ける車両が多いので気なっていま
したが、死亡事故が発生したというのは意外というより納得する気もします。
474: 周辺住民さん 
[2008-01-12 10:05:00]
多分死んだひとは納得していませんよ

ご家族の方も・・・
475: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 12:51:00]
橋の手前にある横断歩道の信号機は自治会からも要望を出しており
設置が決定されているとの事ですよ。
476: ご近所さん 
[2008-01-12 13:59:00]
信号設置の話初めて聞きました
設置はいつ決まったんでしょうか?
いつごろ設置の予定なんでしょうか?

前にも同じ様な話が有りましたが・・・?
477: 物件比較中さん 
[2008-01-12 14:37:00]
>No.474 by 周辺住民さん 多分死んだひとは納得していませんよ ご家族の方も・・・

No.473 by 物件比較中です。確かに納得という使い方は不適切だったかも
しれません。主旨としてはあの場所で事故が発生したら車両の通過速度の
高さゆえに被害者が死亡にまで至るのが云々、という意味です。これではまた
事故が起きて死者が発生しても意外でもないですよと受け止めて頂ければ
と思います。
ただ事故対策として信号機だけでなく前後に注意喚起の標識
や看板、路面表示、照明の照度を上げるなどいろいろありますから信号設置
までにやれることはあると思います。
478: 周辺住民さん 
[2008-01-12 16:02:00]
確かに信号設置の前にできることは沢山有ります
色々試してみるのも良いでしょう

しかし現在の自動車は5秒もあれば停止状態から時速80kmくらいまではすぐ出てしまいます。
橋のたもとでねずみ取りしても効果は薄いかと思います

又、現地には横断歩道も有り、看板も有り、街灯も有りますが、
横断歩道に点滅発光が有るわけでもなく、看板も発光しない物がかなり高い所に有るだけです。(街灯のすぐ下にある為影になって、よけい見えにくいです)
夜初めて通過する人がうっかり看板を見過ごして・・・
なんてことにならないですよね。

物件比較中さんがなにを意図して”他にも手が有ります”みたいな事を
おっしゃってるの判りませんが
次は誰がいつ、なにを試すつもりなのでしょうか?

次の犠牲者が出ないことを祈ります。
479: 近所をよく知る人 
[2008-01-12 16:12:00]
潮芦屋って陽向町の西側?
悪くは無いけど、絶対夏場は洗濯物潮臭くなるね。
南風の影響の無い冬場なんかは、問題ないんじゃない。

あと、真西にある「吉原製油」この油精製の時に出る異臭が問題。
昔から、この臭いには悩まされてきました。
かなりきついですよね。

塩害ですが、無いと書き込みありますが、
100%ありますね。自転車錆び錆びですよ。
年数経てば間違いなく、何らかの問題はあると思います。

一戸建てであれば、
土地が1坪あそこであれば50万ぐらいでしょうか?
そこまで出すのであれば、埋め立てではなく、少し上の方を視野に
入れる方が、良い様な気もします。少し上で80万ぐらいかな?
480: 匿名さん 
[2008-01-12 19:59:00]
潮芦屋って陽光町も含めた、あの地区一体を
いうのではありませんか。

塩害の影響は少なからずあると思いますが、
(洗濯物が潮臭くなるのは一度も今まで感じたことが
ありませんが)自転車のサビは、やはり
臨港線よりも南の地区はサビやすいと聞きます。

私としては自転車や車がサビやすいというのは、
潮芦屋の検討の要因ではありませんでした。
あまりにサビたら買い換えたらいいことですしね。
自転車や車は一生物ではありませんし。
481: 住まいに詳しい人 
[2008-01-12 22:14:00]
友人が住んでいるが、
あの夏の臭いは本当にたまらん。
頭痛がする。

>>479
坪50万→80万はしんどいだろ。
60坪で1800万。
482: 匿名さん 
[2008-01-13 08:53:00]
車や自転車ならいいのですが、
人間が錆びないようにする必要ありそうです。

地区の優劣で攻撃して自己満足にひたったり
資産や年収あることをこれ見よがしにコメントしたり
もっと謙虚にあるべきですね。

弱いものほど威張りたがる傾向あるので
以上にお金持ちを誇示する人は妄想かもしれませんね。

みなさん自己の資産状況などの自慢ではなく
この物件の議論しましょう。
物件議論の中での地区のメリットデメリットは
有効かとも思いますが・・。
483: 匿名さん 
[2008-01-13 18:35:00]
芦屋に無理して住む人ってそんな人なんじゃないですか?
違うんでしょうか
484: 周辺住民さん 
[2008-01-13 18:59:00]
坪50万出すのであれば、隣に神戸・西宮あるわけですし、
埋立ではなく、普通に土地買える値段ですよね。
そこまでして、芦屋にこだわりたいのでしょうか?
潮芦屋って立地条件かなり悪いような気がしますが。
夏の祭りなんて、もう、ウットーしいの何者でもないような。
隣の深江工場の臭いもきついですしね。
風向きによっては洗濯物に工場排気の臭いが移る時さえあるぐらいですよ。
遊び場は広く大きいですけどね。
485: 匿名さん 
[2008-01-14 09:18:00]
うーん。
個人的な感想ではあるが、バス便エリア
比較なら、南芦屋より夙川、御影あたりの
ほうがほぼ同じ坪単価なので、こちらの
ほうがより高級感あるような・・・。

駅徒歩エリアでも現在売り出している
御影の物件の物件も値段近い(少し高いが)。

さらに高いが芦屋でも岩園の山の上で分譲
しているがこれは眺望満点。高級住宅街でも
あるし・・・。

坪50万だせば高級住宅街(但しバス便)は
手に届くので一考の余地あるかも。
高級住宅街vs新興住宅地のどちらの
雰囲気をよしとするかが分かれ目ですね。
486: 契約済みさん 
[2008-01-14 12:09:00]
坪50万で夙川・御影は、バス便でもムリです。

埋立地でないと・・。
487: 周辺住民さん 
[2008-01-14 13:31:00]
50万以下では、無いですね。
でも、60万出せば結構ありますよ。
少し外れた場所になってしまいますけどね。

やはり最低70万は考えないと難しそうです。

芦屋の安い所で90万弱ぐらいですかね。

それを考えると、潮芦屋の50万というのは、
確かに「芦屋」という名前が付くのであれば、少し嬉しいかもw
芦屋住民です、と言えますしね。ちょっとしたステータスですね。

ただ、夏場はやはり、臭いとサマーカーニバルが難点です。
臭いは上にも書いてあるように、想像を超える臭いです・・・
潮の良い香りなんていう、そんな話はありえません。
毎年5万人以上が各地域から終結して、人の家の前ガンガン通って行きますからね。
あとは、埋立という部分はもうどうしようもないのと、
シーサイドタウンの埋立と比べて、少し海抜が低くないですか?
見た目の判断なので良くわからないですけど。
間違いならスミマセン。

ありえない話だとは思いますが、
東京湾ではここ数年で1m以上の水位が上がっています。
川の歩道が水没している状態です。
地球温暖化の影響で今後さらに水位が上がるとも予想される人もいたりしますね。
そうなった場合、海抜の低さがどう影響するのかとか、
液状化にならないのか?という心配は今後あるかと思います。

あくまでも素人の個人的な見解ですので真に受けなくてもいいですが。
488: ユリ 
[2008-01-14 14:17:00]
>>487

貴方の投稿って
こちらで集う人達に対してネチネチとした底意地の悪さを
感じるんだけど?
住んでもいないはずなのにどうして”臭い”について決め付けるのかな?
そんなに酷いなら契約前に何度も足を運んでるはずだから、誰でも気づく事じゃないの?貴方より実際の住民の感覚の方が余程信憑性があると思いますけど。

>ありえない話だとは思いますが、
東京湾ではここ数年で1m以上の水位が上がっています。
川の歩道が水没している状態です。
地球温暖化の影響で今後さらに水位が上がるとも予想される人もいたりしますね。


有りえない話と言いながら、1m以上の水位が上がってるなんて
断定してるけど、貴方の文章からすれば大半の人間の居住する場所は後数年で水に浸かってしまうと言う事。実際は今生きてる人間はそんな事態には遭遇しない遠い先の事です。


>そうなった場合、海抜の低さがどう影響するのかとか、
液状化にならないのか?という心配は今後あるかと思います。

脳みそ大丈夫?恥ずかしくなくこんな文章書けたもんだわ。


>あくまでも素人の個人的な見解ですので真に受けなくてもいいですが。

失笑はしても誰も真にうけないと思うよ。
489: 周辺住民さん 
[2008-01-14 14:41:00]
スレ荒らしじゃないけど>>488に反論しますね。

本当の事書いて何が変?
実際住んでますけど?

何度も足を運んでと言いますが、夏場の臭いのきつい時に
全員が足を運んでいるとは思いませんが?

書き方が適当で、申し訳ないと思いますが、
東京の水位が1m以上、上がっている事は、誰でも調べれば分かるはずです。
本当のことですから。

自分が生きているうちには、そんな状況にはならないとか、よく言えるね。
水位上昇を遠い事と思っている、あなたのような考えの持ち主が
地球温暖化の原因作っているような気がしてなりませんよ。
芦屋だからゴミの分別あまりしなくて良いと思って、
適当なゴミだししてるのでは???ちゃんとして下さいね。


いい事ばかり書いて、紛らわすよりもデメリットは何か?
そういう事を書くことが大事だと思うのは、おかしい事なのか?
最悪の状況を想定して、それでも良いと思うなら購入すればいい。
そういう事ではないでしょうか?

いい事書くなんて誰でも出来ると思いますよ。
490: ユリ 
[2008-01-14 15:09:00]
>>489

http://www.jccca.org/_old/find/ondanka/pamph/page5.html

2100年に気温が5.8度上昇した時水位の最大上昇が88cmということ。


東京湾でここ数年で1m上がったという資料は?
示しなさいよ。

>自分が生きているうちには、そんな状況にはならないとか、よく言えるね。
水位上昇を遠い事と思っている、あなたのような考えの持ち主が
地球温暖化の原因作っているような気がしてなりませんよ。
芦屋だからゴミの分別あまりしなくて良いと思って、
適当なゴミだししてるのでは???ちゃんとして下さいね。


ここで住んでいる人達に対して(貴方もそうなんだっけ?不幸だね、
自分の住んでいる所が嫌いなんだから)こんな発言は決して気持ちの
いいものではないでしょ。
私は少なくとも貴方よりは地球温暖化について詳しいと思うけどね。
非常に関心持ってるし事実それに則した生活してますけど。。。
貴方は水位と液状化を一緒にするような人ですからね(笑)

>芦屋だからゴミの。。。。

本当に感情的ね。”だからおばちゃんは。。。”
といわれないように気をつけたほうがいいと思うわ。
491: 匿名はん 
[2008-01-14 15:33:00]
http://www4.osk.3web.ne.jp/~arnest/bukkensyoukai.htm

これ2002年のデータです。
今の地価と比べてください。
今は不動産の買い時ではありません。
最後のバブルです。
これからはマクロ的に見れば、人口減りますから
地価は下がります。
昔(70年代中ごろまで)は山芦屋でも御影でも
せいぜい土地の坪単価は、サラリーマンの
大卒初任給の2倍程度まででした。
これから20〜30年かけて徐々にそこに向かって
下がっていきますよ。
492: 匿名はん 
[2008-01-14 15:39:00]
ちょっと抜粋しとくね

西宮市雲井町 231.04㎡ 5940万

西宮市殿山町 235.15㎡ 5980万

苦楽園三番町 316.56㎡ 2980万
493: ご近所さん 
[2008-01-14 15:40:00]
水位上昇は間違いないが1mはミスでした。
スミマセン。

でも、大幅に水位上昇して河川から歩道に流れ出てるのは確かですよ。
ニュースでやってましたから。
ソースがちょっと見つからないので残念ですが。

まぁでもこれ見たらいいんじゃない。
そんなに離れたミスでも無いと思うよ。
http://npo-kce.hp.infoseek.co.jp/3.htm

http://www.the-naguri.com/kita/kita_side_b15.html


後あげあし取るのいいけど、液状化は水位上がれば
もちろんの事確立は高くなりますよ。
少しの地震でなっちゃう可能性もあるってことです。
494: ユリ 
[2008-01-14 15:49:00]
>>489

知識は無くても環境問題に興味あるみたいだから
もう一つ貴方に教えて差し上げるわ。

水位も問題だけど水温も同じようにすごく深刻だということ。
地球温暖化で地上だけではなく、水温も上がり、生態系がだんだん
変化していき、今までの海中生物が温度の上昇によって死滅していくと言う事。その内シーフードなんて食べられなくなる日もくるかもしれない。

日本は京都プロトコルで決定された排出ガス規制値はとっくに到達している、でもアメリカや中国は守らず、今回東南アジアで
開催された環境サミットで日本はさらなる追加の排出ガス規制を強いられているのが現状なんです。

こんなレスまでしなきゃならないのはトピずれもいいところだけど、
貴方のように地球温暖化と潮芦屋を同位置に持っていくのはどうかと思うよ。
496: 匿名さん 
[2008-01-14 19:28:00]
水没する可能性があるのは、
家ではなくて家計では。

現在の国家財政及び地方財政を考えると
今後の個人所得に占める法定費用負担率
は現在の20%から30%程度となる可能性あります。

また消費税率は年金改革の影響も大きく
影響しますが、先進諸外国の税率から考えても
現在の5%から20%程度にはなる可能性は
多いにあります。

つまり、所得入金時に30%課税され、支出時に
20%課税されるということです。

この場合、収入に占める公的費用負担は
現在の25%から将来は50%程度になります。

住宅ローンを年収負担率30%で組んでいる
つわものの場合、なんと可処分所得は
わずか年収の20%ということになります。
つまり年収900万なら180万が使えるお金
ということになります。

そういう事態では、中流階級から下流階級へ
のシフトが多く起こると思われます。

通貨危機のときに韓国で起こった階級シフト
と同じことが別の要因で今後日本でも起こる
可能性は充分あります。

臭いを気にするより住宅ローン残高を
気にしたほうがいいかも。
497: 周辺住民さん 
[2008-01-14 21:19:00]
他人の懐具合を揶揄したり、劣等感丸出しで他地域と比較したり、まぁなんというか未成熟な方の書き込みが目立ちますね。
潮芦屋のいいところ、悪いところをそれぞれ冷静に語り合うことができないものでしょうか。
498: 物件比較中さん 
[2008-01-14 21:34:00]
どうも潮芦屋のスレにお越しの皆さんはこのエリアに絡めて色々な話題を
提供してくださるので、読んでいて何かと考える機会が得られるという点
では有意義なのでしょうけど、住宅情報サイトの潮芦屋スレで地球温暖化
や国家財政問題を語られるとどっか別のサイトでやってもらえる方が、
このサイトで情報(このスレの場合、潮芦屋の特定情報ですが)を収集
しようとしている私なんかはうれしいんですが。
それはさておき、コートヴェール最終期(残5戸)の内覧会へ行ってきました。
この3日間で60組位は来られている様子です。申し込みは今月中で抽選は
来月頭に実施されるようです。肝心のモデルハウスは可もなく不可もなく
といった物件で、たしかに積極的に選びにいく仕様ではありませんでした。
申し込むとしたら、このコートヴェールエリアに何とか住みたいという
モチベーションが持続されておられる方向きと思いました。
また、以前これを逃がすとこのエリアは物件が出てくるのは未定という事
でしたが、この第5期のエリアの南側部分でハウスメーカーによるモデル
ハウスが着工されているようです。早ければ5月頃にはオープンするみたい
な話でしたから、このエリアもまだまだウォッチが必要ですが、そんなところ
レベルが低いだの、水につかるだのと書き込もうとする方、どうかスルーして
これ以上無駄なスレを増やさないでください。拝
499: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 22:47:00]
498さん

陽光町のバス停の前(昔販売所のあったところ)も工事しているので
そこも売り出すのではないでしょうか?

宝塚の住宅展示場に行った際に
ハウスメーカーさんが言っていたのは
土地が16%値上げするので
全体的に値上げするのではということでした

だから、今後の物件は今より
少し値段が上がるのではないでしょうか。
500: 匿名さん 
[2008-01-14 23:17:00]
491>これから20〜30年かけて徐々にそこに向かって下がっていきますよ。

って、仮に半値になったとして、今買うのと20〜30年後に買うのでは全く意味合いが違いますよね。ほしい人が納得する値段と商品なら買ったらいいのでは?高いから買い時ではないんなら、デジカメやパソコンはいつまでたっても買えない。必要なときに必要なものを適正予算で購入することですね。
501: 匿名さん 
[2008-01-14 23:53:00]
5〜6年前の水準に下がるのは、20〜30年もかからないよ。
せいぜい10年もあればじゅうぶん。
502: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 07:53:00]
10年待ったとしても
その10年間賃貸に住むと
結局総支払額的には変わらないんでは・・・

しかも、本当に10年で下がるなんていう
保証全くないですから・・・

それなら、早く自分の持ち家を持った方が
いいのではないでしょうか?
504: 物件比較中さん 
[2008-01-15 08:41:00]
>No.499 by 入居済み住民さん

コートヴェールの営業担当者談として今後の分譲分(潮芦屋地域全体の話と
して)は県公社の意向として近隣土地価格の上昇を理由に値上げする
話とそれじゃあ売れないとする業者(ハウスメーカー)との間で議論が
行われている様子です。ただ、土地がないと業者側も建てられないので
最終的には公社の意向通りある程度値上げされると思います。
505: 周辺住民さん 
[2008-01-15 18:12:00]
496>>住宅ローンを組んでる方全員へのメッセージですか?
できたら、税金,年金問題の掲示板にでもいかれたらどうですか?
ここは潮芦屋ってどうですか?
なので^^10年後に土地価が半分になっても気にならない人もいるでしょうし。
まぁ、潮芦屋の土地の下落やちょっと前のほかのエリアとの批判比較のほうがまだましやね。
もちろん、生活の上で潮芦屋とか関係なくこのような問題は無視できませんが、ここでのお話ではないような。

ということで乙!!
506: 匿名さん 
[2008-01-15 23:47:00]
No.479さん

>あと、真西にある「吉原製油」この油精製の時に出る異臭が問題。
>昔から、この臭いには悩まされてきました。
>かなりきついですよね。

ここのスレッドで幾度となく話題になっている臭いのことですか?
具体的に社名まで挙げていますので気になります。
507: 匿名はん 
[2008-01-16 06:06:00]
>>506さん

そうですね、皆さんが言われているのはこの事だと解釈しています。
何十年も昔から、地元では「深江臭」と呼んでいますが、
別に有害物質では無いので、問題にならないという感じでしょうか。
なぜ夏に臭いがきつくなるのか?という事ですが、
単純に夏風は南西が多いから、そういう風に感じるという事でしょうね。
冬場あまり感じないのは、北風に変わるからですね。
潮芦屋の最西端というのは丁度、深江工場の真東約50mに当たるはずです。
住宅までの距離は300〜500mぐらいでしょうか?
ですので、夏場直撃という事ですね。
一度、第4工区(深江浜)の突き当たり工場付近へ行って見ては如何ですか?
一年を通して、同じ臭いがするはずです。

もちろん有害では無いはずなので、体への影響は無いと思いますが。
ただ、気分的というか、やっぱり気持ち悪い臭いなのは間違いないです。
個人的には海に発生する赤潮などの臭いとは比べ物にはなりませんね。

潮の嫌な臭いと勘違いされている方は、一度深江浜南ドン突きに行ってみる事を
オススメします。その臭いですからね。
508: 物件比較中さん 
[2008-01-16 09:59:00]
臭いの件ですが、基本的に第4工区は食品工場が集約された立地(食品
コンビナート)で昭和47,8年頃の埋め立て時は周りに何もなかったので
問題は話題になるようなものはありませんでした。
むしろ、そのあたり(臭気や騒音)の問題を避けさせる目的で沖合に埋立地
を造成して集めたのだとも考えられます。
当事者の皆さんの感情論を別にすれば、臭いの感知エリアであるところへ
新たに来られたのだからある意味仕方ないということも言えますが、それ
を知らずに購入されたなら話は別かもしれませんね。
ただ、その場合はこの問題が購入時に重要事項説明などの際に開示されて
いるかどうかでしょうし、開示されていたとしても実際に臭気を体験できな
ければその時の説明にただちに了解できるかどうか。。。
509: No.506 
[2008-01-16 12:32:00]
No.507さん & No.508さん
早速のご返答ありがとうございます。
以前より深江浜の工場からの臭いで体への影響は無いと聞いていましたが
具体的な工場の名前や要因についての説明はありませんでした。
何の臭いか解らないぶん多少の不安はありましたがこれで少しは・・・
510: 496 
[2008-01-19 11:39:00]
505>>

潮芦屋では購買層は一般サラリーマン層が多いとのこと。

潮芦屋の物件価格は、一般サラリーマン層に届きそうで
実は購入が難しい(正確に言うと購入はできますが
返済が難しい)5000万超の価格設定です。

郊外の一戸建ですと3000万〜4000万強程度の年収800万世帯
で5倍程度となんとかなるレベルですが、ここの物件価格は
土地が広いこともありやや高い設定になっています。

非課税枠で2000万程度の贈与をもらえる人や現預金や年収が
充分ある方は問題ないですが、頭金1000万円強程度で年収1000万
弱の一般サラリーマン層が購入するとそういうことに
なる危険性があるということ。

一杯一杯で住宅ローンを組むのは将来のリスクが
非常に高まることになります。

購入検討中の方のご参考情報となればと思い・・・。
どう理解して自己判断に影響させるかは個人の自由ですので。

そんなことに興味ない方はスルーしてください。
511: 匿名さん 
[2008-01-19 22:19:00]
>>510

ごもっともだと思います。
潮芦屋には直接関係ないことかもしれませんが
購入予定者や検討中の人達には有益な警鐘だと思います。
後々の後悔がないように。。。。
512: 匿名さん 
[2008-01-20 09:31:00]
ところで、前レスにもありましたが、どんどん物件
が増えていますね。

今度の計画で海の近くまで到達します。
この勢いですと、荒野と前レスに書かれた区域も
この数年ですべて住宅が建つ可能性充分ありそうです。

もう完全に1つの街になりましたね。
513: 買い換え検討中 
[2008-01-21 14:27:00]
今週の土曜日までが最終受付のようですが、抽選というのは、どのくらいの倍率になるのでしょうか??もちろん物件によって違うのでしょうが・・・
514: 買い換え検討中 
[2008-01-24 22:26:00]
>>510

すみません。このトピには関係ないことなのですが教えてください。お願いします。
来年60歳でローンを持とうとしています。
2千万円を14年借りて年利3%なら月々の支払いはどれくらいになるでしょう。
宜しくお願いします。
515: 購入経験者さん 
[2008-01-25 18:40:00]
>>514

こういうサイトがありますよ。
http://www.hownes.com/loan/sim/index.html
ここでシミュレーションなされてはいかがでしょうか?

ちなみに、固定金利 14年 元利均等返済 ボーナス払いなし
でシミュレーションしましたら

145,939円

となりました。
516: 514 
[2008-01-25 19:58:00]
>>515

ご親切に有難うございました。
早速見てみます。

皆様、関係ないことでお邪魔しまして申し訳有りませんでした。
517: 物件比較中さん 
[2008-01-25 20:05:00]
>今週の土曜日までが最終受付のようですが、抽選というのは、どのくらいの倍率に
>なるのでしょうか??もちろん物件によって違うのでしょうが・・・

明日の3時までなんですねぇ。今回はどの物件がどのくらいかは知りませんが、
前回の募集では最高倍率の物件は5倍位って営業マンは言ってました。
抽選の当選確率をあげるなら締め切りギリギリに行って、どの物件が競争率低いかを
確認して(営業マンが大体の倍率は言ってくれると思うけど)申し込むのも手かも
しれませんが、物件の選り好みができないのでどうしてもこのコートヴェール芦屋って
人向けですな。
518: 匿名さん 
[2008-01-26 07:31:00]
以前のスレにも有りましたが

下記の内容が気になっています
今後の展開等ご存知の方はおられないでしょうか?

9月一般質問 2007年9月13日           

尼崎養護学校の市内移転、特別支援教育、平和施策について質問します。
阪神間の知的障害を持つこどもたちのための特別支援学校は芦屋に建設すると県が結論をだしました。

平成19年4月1日に施行された「学校教育法等の一部を改正する法律により」県の推進計画で新たに4つの特別支援学校を建設する予定です、すでに阪神地区で芦屋南に建設が決定しているようです。

皆さんいかがでしょうか?
519: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 09:21:00]
>>518

いい事じゃないですか。
何か取り立てて問題あるの?
520: 匿名さん 
[2008-01-26 11:10:00]
いいだの悪いだのという話をするつもりはありません
以前の金持ち貧乏の話のように低レベルな議論になります

問題あるかどうかの議論をするつもりもありません
養護学校の近くに住んだ経験の有る方も少ないと思いますので、結論は出ないと思います

今後の展開について情報お持ちの方は、お教え下さいと書いたつもりです。
521: 510 
[2008-01-27 09:35:00]
>>514

ご質問には別の方が答えていただいたようで
助かりました(515様ありがとうございました)。

ところで気になったのですが・・・。

ご年齢を考えるとこのご検討はお買い替えでしょうか。

このスレをたまたま見られたのか、潮芦屋注文建築
にご興味がおありだとしたら、現在のお住まいを
売却なされて自分の気に入った老後のお住まいを
建てられるご予定でしょうか。

このご時勢ですのでもし買い替えであれば
仮住まいに引越しをしてでも、売却を先行することを
お薦めします(そのほうが資金計画を立てやすいので)。
(結構思い入れのある家と市場評価が違う場合がありますので)

転勤族で老後に貯蓄を原資に永住のお住まいをとの
話とかかもしれませんのでピントはずれの可能性大
ですが、なんとなく気になったので・・・。
(おせっかいすみません)
522: 514 
[2008-01-27 11:52:00]
>>521

お気遣い有難うございます。芦屋の文字に惹かれてこのトピにお邪魔しました。
私は芦屋生まれ、芦屋育ちでどうしても老後は芦屋でとの思いが強いのです。
夫は外国人で結婚して25年海外暮らしです。私は48歳、夫は来年60歳で
当地は60歳になりますと現在所有の個人年金を好きなだけ引きおろせるし、
買い替えではなくても日本で不動産所有が可能なくらいなのです。
日本の金利の安さ(3%以下?)ですとこちらの高金利(6%以上)との利ざやを
稼げますので欲張りな事を考えた次第です。
でもこちらでの収入証明が有りませんのでどうかな?と思うし、
でも購買価格の四分の一程度のローンなら銀行さんも受け入れてくれるのではないかと予想しているのですが如何でしょうか?
自慢ではなくて、当地の金利体系や国のリタイアメントに対する国の姿勢が違うので
すごくラッキーなのですが、生活費については日本の年金は一円ももらえませんがこちらの年金の配当金、株、銀行預金。。。で年収少なくとも1千万円以上になりますの2000万円のローンを毎月返済するのは可能なのです。
ご心配をおかけしました。本当にありがたいです。

そして、521様の包括的に物事を判断する能力に感服しています。
私など、いくら入ってくるからいくら使える、くらいの考えしか有りませんでした。
このトピを読んでらっしゃる方々もきっと目が醒めた思いをしている方もいらっしゃると
思います。本当に有意義でした。有難うございました。
523: 匿名 
[2008-02-01 12:43:00]
Dゾーン(ミズノの隣)の所、なんか家を建てているようなんですが、もう家の建設が
始まっているんでしょうか?
524: 住民 
[2008-02-01 21:44:00]
どこのハウスメーカーか、見ておりませんが、モデルハウスみたいですよ。
早いですね。お正月は何もなかったのに、もう屋根が出来上がっているみたいです。
遠目からですが。。。
525: 住民 
[2008-02-02 16:15:00]
歯医者さんの近くに、三階建ての「店舗用」の建物が建設中ですが、どなたか、そこにどんな店が入るか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
ご存じでしたら教えていただけませんか?
526: 匿名さん 
[2008-02-02 23:43:00]
富裕層向けに南芦屋浜に銀行が進出するとの話に関連あるのでしょうか。
貸金庫や金融資産運用のニーズに合わせた動きがあるようです。
527: 匿名 
[2008-02-04 01:19:00]
No.525 さんへ
施工主の名前から考えるにアメリカン雑貨のお店のようですね。
528: 住民525 
[2008-02-06 14:34:00]
No526さん、527さん、ありがとうございます。

ふつうの銀行が入ってくれるとありがたいですね。

アメリカ雑貨屋さんですか。施工主のところまでは見てませんでした。
どれぐらいの規模のお店かわかりませんが、生活必需品を扱ってくれるといいのですが。
529: 匿名さん 
[2008-02-09 09:23:00]
これだけ富裕層増えてきたしイカリスーパーできないかな。
530: 匿名さん 
[2008-02-09 13:00:00]
今日はすごい雪ですね。橋とか渡れるんでしょうか? 凍結したらこわそう。
山側よりはマシとは思いますが、あそこは橋が渡れないと孤立しますよねえ。
なんだか、ちょっと心配になりました。実際、住んでる方、台風とかの時って
恐くないですか?
531: 住民 
[2008-02-09 18:12:00]
本日は、明け方から雪だったと思います。
庭や歩道には雪が積もりましたが、道路はずっとアスファルトが見えている状態でした。車も特に立ち往生しているようにも見えませんでした。
道も凍結してませんでしたからね、問題なく歩けましたよ。

確かに橋が全部通行不可になると孤立してしまいますが、人がわたるぐらいなら問題ないと思います。橋が全部おっこちちゃったら無理ですが。

あいにく台風の時期はまだ過ごしてませんので、そのときの様子はわかりません。

いかりスーパー、できるとうれしいですね。
532: 購入検討中さん 
[2008-02-09 18:29:00]
湖池屋?
533: 匿名 
[2008-02-10 02:19:00]
9日の夜、凍結による事故が潮風大橋であり片側交互通行になりましたね。
事故車はボンネットが捲れ上がってリアバンパーが脱落していました。

台風は怖い。でも、雷のほうがもっと怖い。
潮芦屋は見通しが良い分あっちこっちでの落雷がよく見える。
534: じゅうみん 
[2008-02-11 21:16:00]
私もいかりスーパー希望です。結構皆さん、山手のいかりまで出向いたおられます。
535: 庶民です 
[2008-02-12 22:43:00]
住人ですが庶民で、かつ流通業界小売業界に携わるものです。いかりよりマックスバリューか万代をお願いします。本当に良いものを安く不正なく販売していますので・・・
536: 匿名はん 
[2008-02-15 17:06:00]
今朝、「芦屋海岸通 涼風のまち」の友の会募集の広告が、新聞に入ってました。
537: 匿名さん 
[2008-02-15 17:29:00]
いかりより、バリュやIYグループのスーパーの方がナショナルブランドのものが
揃っていいかなあ。
538: 匿名さん 
[2008-02-16 10:27:00]
マックスバリューとかは、安くていいんですが、やはり
高くていいものを買いたいのならイカリですね。
山手のイカリは結構ワインが充実していたりします。

やはり客層も違うので買い物するときの気分も違うので。
安売りにたかっている感じの店よりも・・・。
雰囲気も値段のうちかと。
539: 匿名はん 
[2008-02-16 18:31:00]
イカリなんてセレブを気取りたいスイーツ(笑)阿呆主婦を騙して利益率をあげているだけのただの隙間商法の三流スーパー。

中内や岡田一族の一流企業とは比較にすらならない。

まぁ騙される主婦は民○が低いから気づかないだろうけど。

まぁ高級スーパー(笑)という概念自体が、糞庶民が潜在的に持つ自分は人よりちょっと上だと思いたい、自分は中より上意識、つまり俗物根性に付け込んだ卑しいビジネスなんだけどね。
540: 匿名さん 
[2008-02-16 21:56:00]
>539

そういう意見は、毎日、イカリで買い物できる
レベルで語るべし。

品物はマイカルやダイエーのレベルではない。
安いものをほしい人は別ですが・・・。
この差がわからない人はイカリだろうと意味はないと思いますが。

まあ、イカリの好き嫌いは別にして
大丸はいいですよね。

騙されて高い買い物をしているとしても
チープなスーパーで安い肉や中国野菜を買って
ローン地獄を堪能している人よりはましかもね。

ローン年収負担率20%超の人はイカリ・大丸はしんどいかもね。
中国産の冷凍食品で頑張って下さい。
541: 匿名はん 
[2008-02-16 23:06:00]
本当の資産家は業者が配達しますし、女中が買ってきますし、外商が出入りしていますし、
運転手付きで百貨店に行くことはあっても、自分で運転してスーパーマーケットに
日々の食料品の買物にいくなどありえません。

つまりスーパーマーケットという本来マス層をターゲットにした効率的な商業施設に
高級という冠をつけるというのは、所詮は人々が根底に持っている自分は庶民ではない
と思いたいという卑しい根性に付け込んだニッチビジネスでしかないのですよ。
頭の悪い世帯を気分良く勘違いさせて儲ける為の商法。

芦屋でも六麓荘に住んでいる見栄を張らない気取らない本物の資産家の家には、
案外コープ神戸の配達がきていたりする。そんなもん。

イカリで買物しているのは、案外住んでいる家も抵当がついてて負債何千万だったり
マンションや借家住まいのなんちゃってエセレブ(サラリーマン世帯、公務員)が
多かったりするんですよ。
そういう人(選民ぶりたい一般人)をターゲットにしていて、なおかつそういう人が今の
日本にはひじょうに多いから、商売として成立しているのです。
542: 匿名はん応援の庶民です 
[2008-02-16 23:27:00]
No541さんの言うとおりですよ!一部の嗜好品や輸入品を除いていかりは決して生鮮3品の定評は上位レベルではないです。コープの個配の物のほうがずっと良いと思いますよ!加工食品はどこで買っても皆同じです。牛乳ひとつとってもてもパッケージデザインは違っても意外と製造先は共通していて中身はまったくおなじものが多いんです。そういった小売戦略に乗せられて、あえてその企業の収益手伝いをしている場合が結構あるんです。ただ今後、現在でも起こっている若年層と熟年層の消費の二極化とは別にしてもこの傾向はドンドン進んでいくことは事実ですが、世界的な食糧不足と異常高騰で需給率40%を切るこの国の食糧事情は今後混沌としていることは否めません。
543: 540 
[2008-02-17 08:48:00]
女中が買出しに出かける資産家等の上流は別にして
(そんな人は潮芦屋に少ないと思いますが・・)

あくまで中流レベルでどう豊かに暮らすかということです。
たとえばアウトレットの品と百貨店の品が同じものとして
どっちで買っても同じ満足度かということです。

一種のブランド戦略なんだけれども、たとえばレクサス販売店と
一般のトヨタ販売店はあきらかに店舗の質が違いますよね。

そういったもの(ブランド)にお金を払うかどうかということ。
ものが同じならすべていっしょという考えであれば
議論はそこで終わりです。

飛行機でビジネスクラスは同じ移動するに高いのはもったいない?
そんなことはないでしょう。もちろん座席の広さ・食事等が
決定的に違いますが、値段ほどの差ではないかと。

空港ラウンジでのんびり過し、搭乗手続きがノンタイムででき
優雅にシャンパンで旅行スタートするのと、空港食堂で時間を
つぶしエコノミーの狭い席でシャンパン(エコノミーでも注文可)で
乾杯するのと同じでしょうか。

ビジネスは全然違うよという方は議論のテーブルにつけますが
そんな金あほらしくて・・という方は価値観の違いは埋まりません。

上記もその支出を余裕でだせる資産状況ということが前提ですが・・。
(無理して上記を実施するとそれは優雅ではなく見栄はりでしかない)
充分な社会的地位と収入の裏づけがあくまで前提ですが・・。
(芦屋には一部なんちゃって層がいるのでそれはカッコ悪いこと同意)

極端に言えば(極端すぎるかもしれませんが)髪をボサボサにして
薄汚れた服でバーゲン品を人を押しのけ買いあさることが
優雅とは思えません・・・。
544: マンコミュファンさん 
[2008-02-17 23:03:00]
日本人は、中流ほど見栄を張りたがる(ただの庶民だと自分を思い込みたくない)
背伸びしたがる、セレブを気取りたがる下品な生物ですからね。
メディア、広告代理店、マスコミ業界のせいです。

高級スーパー、高級コンビニというのはまさにその大衆心理に付け込んだ商法です。

そこで買物している大半の層は、運転手もお手伝いさんも雇えないし(そんな金は無い)、
有産階級ではないローンを抱えて住宅を取得したただの一般家庭(中産階級)ですが、
自分でセダンを運転して買物にやってきた主婦が「うちは中より上なのよ」と勘違い
セレブ気分に浸れるような空間を提供する事に命をかけていますし、それがビジネスの肝です。
545: 近所をよく知る人 
[2008-02-18 09:11:00]
スーパーに自分で車を運転して、日々の食料品を買いに行くというのは永遠に
続く泥臭い庶民的な作業です。

それをカットできるのがいわゆる金持ち、資産家です。
彼らは、専属の運転手や住み込みの女中を一生涯にわたって雇える上層階級民です。

その泥臭い庶民的な作業をカットできない全ての世帯が、いわゆる下層階級民(庶民)です。
しかしその庶民の中には、些細なレベルの中で必死に上下を見出そうとしてセレブ気分に
浸って優越感を得ようとする醜い差別意識を持った見栄っ張りな層というのが、ひじょうに
日本人には多いのですね。運転手すら雇えないのに、自称上流意識を持っているエセレブです。

そういう庶民に目をつけたのが、高級スーパーというスタイルです。
車で出かけてスーパーで買物という一生涯続く泥臭い庶民的な作業を、日々の優雅なお時間で
あるかのように錯覚させるべく場を演出します。つまり下層階級民でしかない客に
「貴方は庶民ではないのよ」と勘違いさせ、その優越感で病み付きにさせる事で鴨にします。

つまりドングリの背比べにいきる庶民を、その気にさせて搾取するビジネスですね。

実は、ベンツ等のお買物用輸入セダンも同じです。運転手を雇う金が無く自分でリスクを犯して
日々運転をしてければならない下層階級民に、なんちゃってセレブ意識を与えて運転という
労働を優越感のえられるお時間に錯覚させましょうというビジネスです。
だから例によってマナー最悪な傲慢な勘違い主婦ドライバーが量産されるわけですね・・・
546: 購入検討中さん 
[2008-02-18 17:46:00]
芦屋海岸通のHPがUPされてましたね。
建築条件付土地だけだと思っていましたが、建売もあるみたいな書き方です。
しかし、詳しい内容の記載がありません。

どのような計画か詳しい事をご存知の方いらっしゃれば教えて頂けませんか?
547: レオ 
[2008-02-19 01:32:00]
そうですね、とても白熱しておられた買い物、スーパー話はさておいて
潮芦屋の新しい街について話をした方がいいかと思いますね。
本当のお金持ちという方はそれにあったお買い物の仕方をされるでしょうし、自分で運転して
お買い物をする方も自分の目でみてよいと思うお店に行けばいいただそれだけのことだと思いますし、皆それぞれ違うのですからあまり批判しあってもしょうがないでしょう。
あっという間に海岸通の辺りも整備されて建ち始めているようですね、素敵なお家がたくさん建ってこの潮芦屋で楽しく暮らしたいという方が増えるとうれしいです。
548: 匿名 
[2008-02-22 13:24:00]
No.546 さん
想像で申し訳ないのですが・・・
HM各12社が1区画づつモデルハウスを建築し、そこを2ヶ月間程度の間だけ
商談・打ち合わせの場として利用し最終的には分譲住宅として販売する。
シーガ芦屋と同じような方法を取っていくんじゃないですか?
但し、宅地分譲34区画がどのHMになるのか不明ですね。
パークサイドビューのときのように、
この区画だったらこのHMになりますと決められてないのだったら画期的ですが・・・

「芦屋海岸通 涼風のまち」 のHPのアドレスは 「芦屋海岸通 パークサイドビュー」 でのアドレスを
そのまま使っていますね。同じ芦屋海岸通だから別に構わないなど。
「涼風町」 だから 「涼風のまち」 とチョット安直なネーミング。ははは。
549: 匿名さん 
[2008-02-24 09:54:00]
だんだん街が大きくなりますね。

ただ、今回は注文建築と建売の混在ですか・・・。
いままでは注文建築区域と建売区域が分かれていて
問題なかったのですが、混在してくると
いろんな面で問題発生しそうですね。
550: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 22:49:00]
一流を語りたい人は埋立地に住まず「高級住宅街」にでもさっさと引っ越してセレブ気分でも満喫すればいい。

ここは埋立地潮芦屋購入希望者ならびに住民の掲示板なので。
551: 匿名はん 
[2008-02-28 21:45:00]
なんか器のちっさいのと見栄っ張りのるつぼだな。

これが潮芦屋クオリティなのか?

少なくとも潮芦屋レベルでセレブだの上流だのというのは
チャンチャラおかしい気がする。
552: 住民 
[2008-02-29 07:49:00]
歯医者さんの近くの建設途中の店舗ですが、看板が立ってました。
子供用品とレストランになるみたいですね。

もちょっと違うのが来てほしかったなあ・・・。
553: 匿名ちん 
[2008-02-29 07:50:00]
551

誰もセレブだの上流だの言ってないのでは??
日本語分からない方ですか??
それなら仕方ないですが・・・
もっとまともな議論したらいかが??

550さんが書いてるように
一流を語りたい人はここを覗かないで、
もっと一流の人が集まるとこに行ってください。

ここは、純粋に住宅の情報が欲しい人が
住宅のことについてやりとりするところです。
554: 匿名さん 
[2008-03-01 19:03:00]
涼風のまち、販売価格いくらくらいでしょうね。
インフレ傾向あるので以前の分譲より高いかも...
555: 入居済み住民さん 
[2008-03-03 11:34:00]
http://www.ashiyakaigan.com/index.php/Index/View/ID/8/

来週現地案内会が開催されるみたいですね。
556: ビギナーさん 
[2008-03-03 13:05:00]
ここは
潮芦屋掲示板

高級志向の方はご遠慮願います。
557: 匿名 
[2008-03-03 18:36:00]
南浜公園の西側に中古物件でましたね。
558: 匿名さん 
[2008-03-03 22:34:00]
>557

6180万円は新築当時より高いのでは。
やはり値上がりしているのでしょうかね。
559: 匿名さん 
[2008-03-03 23:37:00]
最近、結構深江浜からの匂い、頻繁にしませんか? 風向きが丁度潮芦屋方向なんですかね。
560: 匿名さん 
[2008-03-04 02:24:00]
潮芦屋にお住まいの皆様はケーブルはどちらで契約しているのでしょうか?
イオ光は無理なんでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。
561: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 05:09:00]
>560さん

https://www2.info-mapping.com/k-opti/area/map.asp
↑こちらで見る限り、サービス提供エリアみたいですよ。

私はZAQですが…。
コートヴェールは最初から幹線ケーブル引き込み済みだったので、工事も簡単でした。
他のエリアが今後どうなるのかは知りませんが。
562: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 10:39:00]
うちはNTTのフレッツにしました。
テレビはスカパーをフレッツ経由で申し込みました。

私が申し込んだときは、イオ光はカバーされてない地域、ということでほかに選択肢もなく。

フレッツは、派手な宣伝をしているわりには工事が遅く、申し込んでから4ヶ月ほどまたされました。もし新居をお考えの方で、最初から光にしようとお考えの方は、早めの申し込みをお勧めします。
563: 入居予定さん 
[2008-03-04 23:55:00]
みなさん教えてください。ディスポーザーを利用されている方いますか?
今打ち合わせ中ですが、HMからディスポーザーは芦屋市からだめといわれたのですが、よかったら情報ください。あと、太陽光をつけてる物件も結構あるのを見かけるんですが、
実際の感想やお得度はいかがですか?よろしくお願いします。
564: 匿名さん 
[2008-03-05 00:09:00]
ケーブルの件、早々にお返事有難う御座いました。
本日、関電に問い合わせたら、潮芦屋の地域内での開通している所とまだの所があるらしく、残念な事に私の場所は後者でした・・・
ジェイコム芦屋しか無理なんでしょうかね?
ディスポンサーは以前住んでいたマンションに付いていました。確かに便利でした。今回はゴミシューターもあるので、特に必要も無いかと思って、検討もしませんでした。参考にならず済みません。
太陽光発電も最後まで悩んで、外したのですが、やはり欲しくなり後で追加しようとしたら、当初のお値段より100万円以上高くなってしまい(我が家は完成間近でしたので、完全に後付けと同じ費用になるとの事)20年使い続けても元は取れるか解らないほどでしたので結局、諦めました。お考えなら設計段階でお願いするのが、得策だと思います。我が家のように後悔の無い様にして下さい。
565: 購入経験者さん 
[2008-03-05 01:40:00]
564様
ネット環境を光にされるのであれば、スカパー光がありますよ。そうでなければ、Jコムでしょうか。。。私が入居するときは、その二つしか選択枝がなかったので、それ以上の詳しいことはわかりません。
いずれにしても、キャンペーンとかやってますので、同時申し込みされるとやすくなると思います。

563様

うちは太陽光発電つけてます。今まで多いときで約1万円の売電がありましたが、戸建てになったので電気代の消費も多く、暖房費がかかって日照時間の短い冬場はあんまりお得感がないですね。春、秋は、それなりのお得感はありますよ。売電が買電を上回る時もありましたし。

設置に元手がかかりますんで、すべて回収するのは何年先になるんでしょうかね、といった感じですが、ちょこっとエコロジーな気分にもなれます。

メリットとしては、停電の時は、太陽光発電を電源として使えるって事ですかね。昼間限定でしょうけど・・・。うちは光電話なので、停電すると使えなくなりますんで、それだけでも助かります。
566: NO.39 
[2008-03-05 20:11:00]
以前から、近隣住人みんなで「こんなの出来たら良いね〜」と熱望していた
お店(カフェ)が、芦屋のビーチ前(南浜町)に、OPENしていたので、
主人と愛犬とで行ってきましたので、興味ある方も多いと思うので
ここでちょっとレポートしておきます♪

★     ★     ★     ★     ★     ★

住人の方以外は、商売が出来ない地域だと聞いていたので、こじんまりとした
カンジのお店みたいなので、「まぁ、コーヒーか紅茶ぐらいだろうな」と
あまり期待せず行ったのですが、メニューを見てビックリ!!!!

ドリンクメニューだけでも100種類ぐらいはありました!!

なんでもムチャクチャ高いコーヒーマシーンと豆にこだわっているらしく
ホットコーヒーとアイスコーヒーのメニューだけで各20種、計40種類
ぐらいもあり、コーヒー好きの主人は珍しく3杯も飲んでましたよ・・・(^.^;)

私が行ったのは日曜日だったので、けっこう混み合っており、私たち以外にも
50歳代ぐらいのワンちゃん連れの上品なご夫婦と、幼稚園ぐらいのお子さんを
連れた若いお父さんと、赤ちゃん連れのご夫婦と、ワンちゃん連れの女性が一人で
来られており、お店の方とお客さんのお話の様子からだと、ご家族ぐるみで徒歩で
来店される近隣のレピーターさんが多い様でした。

お店のオーナーさんもとても明るい気さくな方で、私も初めての来店にも関わらず
長居をしてしまい、デザートをサービスしていただいちゃいました(^ワ^)♪

お店には、畳一帖分ぐらいのハイビジョンプラズマテレビがあり、主人は、今年の
オリンピックは生ビールでも飲みながら、ここでオリンピック観戦したいと言ってました。

特に、私が気に入ったのは、この規模のお店には珍しくトイレがとっ〜ても
広々としていて清潔感がありホテルの様にステキなことと、内装デザインが
アジアンリゾートチックで、以前に旅行で行ったバリ島やタイを思わせる内装で
雰囲気が落ち着くので、また愛犬と二人で平日にでもユックリ来ようと思います。

あっ!あと、芦屋らしく不定休で気ままに営業されているとのことなので、
行かれる方は、お電話をされてからのほうが良いと思いますよ。
(電話番号はiタウンページで芦屋市→喫茶店とかで一番上に載ってましたよ。)
567: 入居済み住民さん 
[2008-03-05 20:19:00]
歯医者とペットホテルとMKタクシーのあいだぐらいの土地に「宗教団体」が来るとの事で、
先日、大量のオバサン達が「地鎮祭」に来ていたのを見た人達がいます。
せっかくの良い場所なのに・・・誰が詳細を知っておられる方は教えてください。
568: 住民 
[2008-03-05 22:07:00]
芦屋の国道沿いにあるキリスト教系の名前がかかってましたよ。
確か、子羊教会だったかと思います。
潮芦屋の分教会になるんでしょうね。
569: 匿名さん 
[2008-03-05 23:34:00]
カフェが出来たんですねー♪すごく嬉しいです。
時間潰しにお茶を飲みたくても、無かったですからね・・・ベルポートに何度か足を運びましたが、時間帯によっては、お食事のみで、お茶だけでは通してくれませんでしたもんね・・・今度、行って見ます♪
570: 匿名 
[2008-03-06 10:31:00]
No.567 さんへ

子羊の群れ(子羊の群れキリスト教会)ですね。
キリスト教系の新宗教団体です。ググッてみらそこのHPもありました。
因みに、
歯医者とペットホテルとMKタクシーのあいだぐらいの土地は「アメリカン雑貨のキャンディ」で
歯医者と南芦屋浜病院のあいだバス通り沿いが「新宗教の子羊の群れ」です。
571: 匿名 
[2008-03-06 13:13:00]
建設中の芦屋海岸通の涼風のまちですが、販売が開始されれば、
現在、通行止めになっている道路が解禁されるって事なんでしょうか?
そこに住む人にとったら総合公園のバス停からの距離がありすぎるんですが、
人口が増えれば涼風町あたりにバス停ができる可能性もあるんでしょうか??
572: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 20:48:00]
No.568住民さま、No.570匿名さま、さっそくのご回答ありがとうございます。

キリスト教系なんですね!!
変な宗教団体だったらどうしようかと思っていたので、すっ〜ごく安心いたしました。

それと、No.566のカフェ、犬のお散歩がてらに行ってみました!!
私が行った時は、ちょうど、店舗清掃の業者さんが帰られるところで
入れますか〜?と聞いて、開けていただきました。
私はコーヒーが苦手なので、マンゴージュースとココナツカレーを注文しました。
うちのワンコにはコシヒカリのミルク粥をサービスで作っていただきました。
スロージャズが流れていて、落ち着いたフンイキで超素敵なお店でした。
また、ちょくちょく行きたいと思います。
573: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 21:20:00]
571様

将来的には海岸通りのほうもバスが通る計画がある、と聞いたことがあります。
総合公園のところで曲がるのではなく、そのまま南に進んでから東に曲がるコースだとか。

新しくできている道にも、バス停になるような切れ込み(バスが止まっても交通の妨げにならないようなスペース)がありますので、入居が進めば、そのあたりがバス停になるものと思われます。

具体的にいつから、という話は、まだ耳にしておりませんが・・・。
574: 匿名さん 
[2008-03-08 08:12:00]
MKタクシーを使ってみましたが、どのタクシーも
非常に礼儀正しく気持ちよい乗りごごちでした。

これならこれからも頻繁に利用しようかなと・・。
575: 周辺住民さん 
[2008-03-09 21:05:00]
雑貨屋が出来ると運送業者の大型トラックの青空駐車とテニスコート客の路駐もなくなるでしょうかね・・・
576: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 19:48:00]
週末に涼風のまちの案内会行かれた方は居ませんか?

散歩代わりに覗いてきましたが、(笑)
土地が57万円/坪に値上げだそうです。
コートベールは50万円/坪だったんですが…。

兵庫県は欲張らずに、売れたら良しで価格キープが上策だったと思うんですがね。
577: 匿名 
[2008-03-12 12:00:00]
No.576さんの書込みは平均って言うことで...

涼風のまちの中でも坪単価は区画によって違います。
18m道路沿いや角地は地価が高く評価されますので
今回分譲予定区画は、18m道路沿いの区画が半分近くを占め、角地の坪数が多いので
その結果、坪当たりの平均単価が7万円UPしたと見るのが妥当だと思います。
578: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 23:16:00]
MKタクシー、礼儀正しくていいんですが、困ることもあり。

まず、急いでいるときでも、必ず運転手が外を回って手でドアを開けてくれるので、時間が惜しい。(すぐ開けて、って言ってもだめでした)
運転手始めたばっかりで、という方が多い(半数の方がそうおっしゃいます)
なかなかナビを使ってくれないので、目的地に最短で着くとは限らない(強い口調で言うと使ってくれますが、軽くお願いするぐらいでは使ってくれませんでした)

などです。

ナビを使ってくれないのは何故なのかわかりませんが、運転手をはじめたばかり、という方がナビを使わないで、うろうろぐるぐるされるのは、ちょっといただけませんね。

潮芦屋とは関係の薄い書き込みですみません。
579: 匿名 
[2008-03-17 11:10:00]
潮芦屋のセンターゾーンの整備が始まるそうですが、
どんな店舗が入るのかとか詳しくご存知の方、
教えて下さい。すご〜く気になってます!
580: 匿名 
[2008-03-17 12:04:00]
No.579 さんへ
2月26日が応募受付終了日で3月下旬が結果発表の予定でしたから
今ごろは選考の真っ最中ってところじゃないでしょうか。
4月には兵庫県ホームページで結果の発表があると思いますよ。
北ブロックにはスーパー、南ブロックにはレストランなどができるといいですね。
581: 匿名 
[2008-03-17 12:27:00]
№580さんへ
もうちょっと大きいスーパー欲しいですよね〜!あと、レストラン等の専門店街が
できると嬉しいかも・・。
個人的には、クリーニング店と動物病院と色々な科が入っているクリニックセンター
とかできてほしいです。
もっと個人的な意見としては幼稚園ができてほしいです。
個人的な意見ですみません。
582: 匿名 
[2008-03-25 16:49:00]
今年のサマーカーニバルは7月19日に開催されるそうです。
583: いつか買いたいさん 
[2008-03-29 04:31:00]
一種住専の場所で、結構大きなカフェが営業出来るんですね。
あの場所の用途地は、大きな通りに面しているので、一種住専でないかも。
584: 物件比較中さん 
[2008-03-29 06:45:00]
ここは無理だよー。将来の資産価値はまず望めないでしょ。一生住む覚悟なら別だけど・・・。
585: 匿名 
[2008-03-29 15:35:00]
No.579 さんへ
プレス発表は4月になると思っていましたが... キタ(゜∀゜)ッ!!
潮芦屋センターゾーン2期事業提案競技当選者の決定について

<北ブロック>
・食品スーパー
・物販店 (コスメ&ドラッグ、メガネ、携帯ショップ 等)

<南ブロック>
・物販店 (レディス衣料、ベビー用品、シューズ、ペットショップ、書店 等)
・飲食店 (和食、洋食、中華、ベーカリーカフェ、カフェ 等)
・サービス(ヘアサロン&エステ、クリニック 等)

開業予定時期:平成21年秋予定
586: 匿名 
[2008-03-29 15:47:00]
№585さんへ

開業が楽しみですね。

ちなみに、企業庁発表では、商業施設のパースも発表されてました。

http://web.pref.hyogo.jp/press/press_ac021_00003406.html
↑潮芦屋の雰囲気にマッチした素敵な施設ですね。
587: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 00:20:00]
21年秋に開業予定なんですね。
便利になりそうなので、とっても楽しみです。
588: 匿名 
[2008-04-01 17:42:00]
№585・586さんへ
うぉー!!素敵!!こんな施設を待っていました!!
こういうのができると、住む人も多くなる→バスの増便、別ルート増便というのも
夢じゃないですよね。

今度ばかりはロイヤルホームセンターの時みたいにならないでほしいです。
589: 匿名 
[2008-04-02 11:33:00]
当選者の大和ハウス工業はロイヤルホームセンターのグループ会社だから
そうなる可能性はあるかもよ。ははは。。。
今月オープンするキャンディをパイロットショップと見るんじゃないかな。
590: 匿名 
[2008-04-02 12:10:00]
589さんの考え、私もちょっと思っていました。

今回は他にも応募があるので大和ハウスがやめれば、
次に評価が高いオークワになるとかは??
オークワってあのスーパーマーケットのオークワ
ですよね??
今後の展開が気になります。
591: 匿名 
[2008-04-05 00:06:00]
オークワってメッサという高級食品スーパーやってるみたいだから、芦屋らしいんじゃないのかなあ?http://www.okuwa.net/gardenpark/
592: 近所をよく知る人 
[2008-04-05 00:24:00]
ダイワハウスの内容って、べたべたのロードサイドじゃないですか?わざわざあんな奥の島まで行きますかねえ?サンシャインワーフみたいに失敗するんじゃないですか?
確か新在家のサザンモール2もダイワハウスですよね。アクタスとかあるそれなりにおしゃれだったのをべたべたにして台無しにしちゃいましたよねえ。
ということは、
メガネがビジョンメガネで、子供服は西松屋で、レストランはガストにスシローでっか?
最悪!どこが芦屋らしいねん(怒)
やっぱり、ららぽーとに行こう。
593: 住人 
[2008-04-05 10:07:00]
商業施設早くできると良いですね。心待ちにしています。
もちろん南芦屋浜に相応しいものができると期待しています。

No589〜592は自作自演ですか。
事業はこれからだのに、これだけ悪く書く動機がわかりません。
しかも住人でもなそそうだし。
書いているのは、「近所を良く知る」落選関係者ですか?
楽しい書き込みをしましょうよ。
594: 匿名 
[2008-04-05 10:13:00]
No.592 さんへ
なかなか鋭い予測ですね。ははは。
確かにサザンモール2(サザンモール六甲B612)は大和ハウス工業です。
大和ハウス工業のショッピングセンタープロジェクトのパターンで
管理・運営をロック開発がおこなうことになれば
潮芦屋センターゾーン2期のエリアはロックタウン潮芦屋という名称となり
食品スーパーはイオングループのマックスバリュとなるでしょうね。
参考までに、*ttp://www.daiwahouse.co.jp/sc/case/04.html
595: 近所をよく知る人 
[2008-04-05 18:33:00]
住人さんのおっしゃるとおりです。楽しい話をしたいものです。
この地域は本当に環境がよく、本当に芦屋だなあと思うところもいっぱいです。
海沿いにおしゃれなブティックかなんかあって、海を眺めながらのカフェでお茶を
し、少しグレードの高い小物なんかもあったりして。夜はキレイな夜景でリーズナブ
ルだけど腕のいいシェフの料理を食べるなんて、カッコいいですよね。ライブハウス
なんかあっても芦屋らしいですよね。あ〜夢は広がります。是非、ダイワハウスさん
にどこにでもあるロックタウンではなく、これぞ芦屋って商業施設を作ってもらいた
いものです。夢が夢でないことを祈ります。
596: 匿名 
[2008-04-08 00:16:00]
どんどん住人が増えていきますが、市は学校等の施設の建設を
どう思っているのでしょうか?
涼風町からだと幼稚園、小学校、中学校とちょっと遠いかなと
思うんですが。
597: 匿名 
[2008-04-08 13:50:00]
市は、幼稚園・小学校・中学校よりも
特別支援学校(旧養護学校)の建設で頭が一杯というのが実情でしょうね。
598: 物件比較中さん 
[2008-04-08 18:44:00]
>市は、幼稚園・小学校・中学校よりも特別支援学校(旧養護学校)
>の建設で頭が一杯というのが実情でしょうね。

小学校の建設は確かに頭が回らないでしょうねぇ。
精道小学校の建て替えも随分と抵抗してましたし。素人目には耐震基準に不安が
あれば真っ先に着手するものだと思ってましたが。
潮芦屋地域ではミズノの辺りが学校の予定地のようですけど、ミズノの定期借地権
が満了するまでに小学校新設の機運が高まればいいですけどね。(中学・高校は無理
ぽいと思いますが。。。)
599: 匿名 
[2008-04-09 01:15:00]
精道小学校の建て替えと聞くと必ず思い出すのがみのもんたのテレビ番組。
なかなか建て替えを行わない市に対してPTAがメディアに直接訴えたのだ。
ゴールデンタイムのテレビ番組とあって当時かなりの話題になった。
番組中で当時の市長がみのもんたと泉谷しげるに半泣き状態にまで追い込まれ
その1年数か月後にやっと建て替え工事が始まった。震災の9年後である。
建て替えを行わない理由として震災復興と山手幹線の工事負担による財政難を訴えてた。
600: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 13:26:00]
http://www.ashiyakaigan.com/contents/plat/index.html

涼風のまち、ボチボチ契約入っているみたいですね。

早く賑やかになってもらいたいものです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる