注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

1001: 買いたいけど買えない人 
[2010-02-20 11:33:37]
>1000

そのとおりです。街の景観づくりは、行政が計画し、資産価値を上げるという政策です。夢を優先するために、守らないのは道徳的にも間違っていますよね。そういう大人が増えているのも困ったものです。買ったら、勝ち組だからなんでもありよ、では品のなさ丸出しですね。ペットの件も同じです。義務を果たせない大人が権利を主張するのは間違っていますよね。ここに限らず、品格ある街作りを掲げている地域は、見た目だけでなく中身の伴ってほしいものです。

こういうことを書くとまた、「うざい」と書かれるんでしょうけど、「うざい」と思うのは自分の心の中に疾しいという想いがあるからですよね。そこに向き合う必要があると思いますよ。

私は「買いたいけど、買えない人」なので、嫉妬と捉えられても仕方ないですが、美しい街を見るのは楽しいし、そこに住んでいる方々に対して憧れも感じます。もちろん、世の中、見た目と中身が一致しないのは常だと分かっていますが、ここを読んでいると憧れ感半減ですね。正しいことを言っている人に、間違ったことを言っている人が攻撃するのは、美しい行為ではないと思います。そして、そういう人が住まわれる地域なんだなーとがっかりしますね。もちろん、間違ったことをしていても、その人自身の全てが悪い訳ではないですが、正しいことを正しいと認める勇気も必要ではないでしょうか?

一度、この地域の現状について、県や市がどう考えているのか?尋ねてみます。

それで解決でしょう。
1002: 匿名さん 
[2010-02-20 12:40:56]
うざいわ。
1003: 匿名さん 
[2010-02-20 12:47:10]
1000場番さんへ
大きいお宅の30センチ???
どこのことを書いてるのか知りませんがまるで名指しにような書き方に講義します。
どこのお宅かわかるようなことがあればいけないことですよ。
削除してください。
1004: 匿名さん 
[2010-02-20 12:54:52]


こういうところに書かず皆さんの前に出て堂々と演説でもしはったらいどうですか。

こういう人が住んえがっかりと書いてあったけどそれならかわなければいい。


1005: 匿名さん 
[2010-02-20 12:59:27]
ここに住めばほかのことも干渉されそうで怖い感じがします。
条例はあるにはみんなわかってると思うけど、あまり他人のことを上から攻撃しないほうがいいのではないかと。
こわ^・
1006: 匿名さん 
[2010-02-20 13:22:20]

正しいことを正しいと認める勇気って書いてあったけど・
なんかすごい話になってきてるね~。
どうしてもどんなことをしても人に認めさせたいという感じが伝わります。気持ちはわかります。
あなたの正義感も伝わりましたからそんな興奮しないでください。
まあ落ちついてください。
ここは色んな意見を書く場所ですから、そりゃいろんな意見が出て当たり前なのです。
県に聞いたら解決とか・・勝手に聞けばいい話です。
それで解決するなら何の問題もないはずなんですけれどね。

1007: 匿名さん 
[2010-02-20 13:39:24]
新しい家がどんどん建ってますが、家の前に立ってどんな外構になるかずっと見張っててください。
それで解決するのでは。
ほかに解決法がないですよね、
1008: 匿名さん 
[2010-02-20 14:47:08]
1003さんへ
「大きい通り」を「大きいお宅」に勝手に脳内変換してますよ。

「大きい通り」だと複数件存在しますが
「大きいお宅」だと逆にその中の1件を名指しすることになっていますよ。
1009: 購入検討中さん 
[2010-02-20 16:39:48]
なんか、偉いことになってますね。まあ、ここで話しても埒があかないだろうから、そろそろ話題を変えませんか?



芦屋の浜で花火をすると思うのですが、今、販売中のセントラルや潮芦屋に住んだ場合、花火って見えるんでしょうか?音だけですかね。
1010: 匿名さん 
[2010-02-20 18:02:19]
他人に大して制限制限と書いている人に限って、ここに書いていよい事と悪いことの区別・・制限がおわかりになっていなかったようですね。どこの家のことかわかるようなことを書いてはいけません。
1000番さん



1011: 匿名さん 
[2010-02-20 18:11:55]
私もそう思います。
具体的なことはちょっと書かないほうがいいのではないかと。
自分の思いを伝えるだけならまだしも。
1012: 匿名さん 
[2010-02-20 18:13:23]
花火は南側の家なら見えると思いますけど。
1013: 匿名さん 
[2010-02-20 18:19:27]
大きいと通りってひとつしかないじゃんか。
1014: 匿名さん 
[2010-02-20 18:30:32]
そうなんですよ。確かに大きい通りってひとつなんですよね。たくさんあるようで特定ができてしまうのです。なぜなら。大きい通りが仮にほかにもあったとして・・
その通りに建ってるお宅は建売住宅だから違法建築のい建物はないのです。
そうなってくると、自由設計で建てる事の出来るエリアだということになります。
その横に大きい道路があるとしたら・・・・・。
どこの道のことかすぐにわかるのです。
書いた方はそんなことがわかってない。
1015: 匿名さん 
[2010-02-20 18:39:50]
潮芦屋は住民同士はどうなんですか?
仲はいいですか?
1016: 匿名さん 
[2010-02-20 18:42:50]
同じ時期に越してきているので平等ではありますが、同時ということでやっぱり本音を書けば気になるというか。

1017: 匿名さん 
[2010-02-20 18:47:07]
仲良くしないとやっていかないというか。狭い地区ですからねー・
お互いに干渉しないことが一番じゃないですか。
だから外構でプライバシーを守ろうと思ったりするのではないですか。
そのことでバトルになっているわけです。

1018: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 21:01:25]
此処に住んで今年で4年目になり、購入前からこの掲示板を拝見させていただいていますが、皆さん(書き込んでおられる方)は異常な程、思い込みがおわりなんですね。驚きです。たかが数千万の土地家屋。同じ芦屋でも、六麓荘町、平田町などと較べると二束三文とは言いませんが、所謂芦屋ブランドでは、決してないですよ。私は、空が高いし、海が近いしフラットだし、価格もまあてごろで家族の賛成もあって購入しました。人それぞれ色々な考え方がありますが、お互いを思いやって、楽しく生活できたらそれでいいのではないですか。なにしろ、芦屋の新しい町なのですから。
1019: 匿名さん 
[2010-02-20 21:27:12]
思い込み?
皆さんが思い込みなをもってるんですねとしつれいな文面が書いてありましたが思い込みなんて皆さんもってないと思いますけどね。思い込んでる思い込んでるのかも。
書き込みですから色んな意見が出ると思います。
本音が出てていいかもしれません。
参考になることも多いし。
それにたかが数千万だなって言い方はどうかと思います。
私はたかがなんて思いません。
良い買い物をしましたし気に入っています。
高くても安くても気に入った住宅ですから。
縁があってこの場所に住み続けるのです。
金銭感覚は個人個人で違って当たり前ですけれどね。
私が頑張って購入しましたよ。





1020: 匿名さん 
[2010-02-20 21:35:30]
芦屋ブランドの話がでましたね。
ここは芦屋ブランドではないと書いてありました。
そうなんですか?
今までそんなこと気にしていなかったもので・・・。
芦屋ブランドって何なのかな?素直に教えてほしいです。というか知りたいです。

1021: 匿名さん 
[2010-02-20 21:54:29]
六麓壮が高いとかはもう昔の話ですよ。
駅前のほうがむしろ高いですよ。
六麓壮は何坪以上と一区画決まっているのです。
だから高くつワケです。
平田町は昔からいい街でしたよ。
ここは浜だからブランドではないというのは偏見だと思います。芦屋市には町名がたくさんあるけれど
それぞれ個性と特徴もあるし、どこも環境がいいと思います。
新しい潮芦屋も立派な芦屋で、海の手の潮芦屋だと私は思っています。
偏見はやめてほしいです。
昔から大手の社長さんやお医者さんは結構浜側に住んでおられますよ。


1022: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 22:05:27]
1020 匿名さんへ
芦屋ブランドとは、1900年~1930年代にかけての阪神間モダニズム時代における
芦屋での生活様式及び生活状況等から生じたイメージですかね?簡単に言うと。
1023: 匿名 
[2010-02-20 22:20:19]
ありがとうございます。詳しく書いて下さりよくわかりました。 確かにこんな環境の良い地域は日本で鎌倉以外にないように思います。 なんと言われようが素敵な街にはちがいありませんから良いプライドを持って住みたいですよね。
1024: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 00:00:21]
おっしゃるとおりですよね。そのとおりだと思いますが、「芦屋ブランド」については、私の意図が伝わって
いないような気がしますので、しつこいようですが付け加えさせていただきます。
戦前の阪神間モダニズムからの長い間に培われた芦屋イメージですから、乱暴な言い方をすれば、阪急以北の
一部地域と阪神駅の芦屋川西(平田町)だけが、「芦屋ブランド」なのです。ブランドの価値なんて一朝一夕
でできるるものではないですよね。そういう意味で、ここはすばらしいところだけど、決して「芦屋ブランド」
ではないということです。
1025: 匿名 
[2010-02-21 00:15:32]
我が家は、ブランドだとかいくらだとかより、
住みやすくってきれいで、散歩するにいい街なのが気に入ってます。
芦屋の美しい浜を再現したというのと、
来てみて、空が広くって、街並みがきれいに整っているのでたちまち気に入りました。
戦前から芦屋川近辺にお住まいだった方にうかがうと、
ガチガチのルールなどなくても、当時のあの辺りの海とお屋敷の町並みはそれはきれいだったそうです。
何が今と違うのでしょうか?
少し前の方のおっしゃっていたように、古くからということで云えば、
浜の方に大きなお屋敷が多かったようですね。
外国の方もかなりお住まいだったそうですよ。
そりゃ大金持ちだって何台も車のない時代、坂道の街は住みたくないですもんね。

うちの家は完全にルール通りになっちゃってるんで、いろいろな“工夫”を見るとちょっと羨ましかったりして(笑)
正直にいきすぎました。
でも、“たかが”数千万の土地家屋も、個人で買うとなると普通のサラリーマンにはギリギリ買えた安い買い物ではないだけに、みんなで大切に住んで美しいいい街にしたいものです。

近々商業施設もできますし(もうスーパーとホームセンターの間の道路が通れるんですね!)、
やっと便利になりますね。待ちわびました。
グランドオープン日も決まったようです。
そろそろビーチの海風が気持ちいい季節がやってきます。
それから、花火は島内なら結構どこからでも見えるのでは?
ここに来る前は芦屋川駅辺りから見えてました。
あ、でもかえって近くの花火は、お隣やお向かいがあると遮られることもあるのか。
何か仕掛け花火みたいなのはビーチ近くのお宅とかからならよく見えるんだろーなー。

この街にぴったりの季節が到来です。
お庭づくりの情報交換とかしたいですね。
今度できるケーヨーですか?園芸関係どぉなんでしょうか?


1026: 匿名さん 
[2010-02-21 06:59:54]
看板に園芸、ペット用品と書いてありましたよ。
マーケットが出来て便利になりますね。
1027: 匿名さん 
[2010-02-21 07:20:14]
そんなに昔の芦屋ブランドは今は崩壊していると思います。
多分今のイメージはバリバリバリューのイメージなんでしょうね。
ちょっと笑ってしまいますね。
でも確かに私の子供の頃は芦屋にはお店がほとんどなく閑静な住宅ばかりでした。
2号線には一軒もお店はなかったですよ。
芦屋市にマンションが一軒もなくて、初めて建ったのが平田町でした。
その後に建ったのが2号線沿いの白いマンションです。
どちらのマンションにも俳優や有名人が住んでいました。
もちろん喫茶店もありません。
平田町に初めて建ったマンションの一階にプレイバッハという喫茶店が出来たのが最初でした。
今ではお店が当たり前のようにありますね。
時代とともに環境やイメージも変わっていくのだと思います。
ブランドとかそういう意味ではなくやっぱり芦屋いいところです。
税収入も前までは一位だったんですよ。
芦屋にお金があったから環境を守れたのでしょう。
今は芦屋の財政が困難になってきています
芦屋市の公務員のかたのお給料は日本で4番目に高いそうですけれど・・。






1028: 匿名さん 
[2010-02-21 07:42:55]

花火は家の立ち方で見えるところと見えないところがあります。
見えない人達は公園に出て座って見られています。
一番見えるのはやっぱり海沿いの家です。
1029: 匿名さん 
[2010-02-21 07:52:29]
1024さん昔のイメージにぶら下がりここは芦屋ブランドではないと、そればかりかかれますが意図がわかりません。ブランドとかそればっかりにこだわる意味がわかりません。
どうでも良いというか、しんどくなります。
芦屋全体が場所にかかわらずすべて良いところだと思います。
あそこは良いとか悪いとかを書くと知らない人が勝手に偏見を持つことになります。

1030: 匿名さん 
[2010-02-21 07:58:23]
僕もそう思います。
どこも完璧な町なんてないですよ。
ほめるならいいけど否定的に書くのはやはり偏見を産みます。
芦屋に住む以上、住んでいる人自身が芦屋を好きになり、芦屋をほめていきたいと思います。
1031: 匿名さん 
[2010-02-21 08:33:58]
個人的には、潮芦屋から見られる花火大会の中では、西宮浜の花火大会が一番綺麗だと思う。
新西宮ヨットハーバーから打ち上げられますのでそれは綺麗に見えますよ。
芦屋サマーカーニバルの花火大会は、年々縮小されていっているようで残念です。。。
淀川の花火大会も趣があって(とても小さくはるか彼方に見えます)好きです。
あと、大阪湾越しに何処の花火大会なのか分かりませんが見ることが出来ますよ。
1032: 匿名 
[2010-02-21 09:06:30]
そうですか、では西宮の花火楽しみにしますね。
芦屋の花火が縮小されていってるのが残念です。募金をもっと呼びかけたらいいと思うのですが、そうは簡単に行かないものなのでしょうか?
1033: 住まいに詳しい人 
[2010-02-21 09:32:59]
芦屋に由緒ある住民やブランドなんて殆ど皆無ですよ。住民の95%が戦後入ってきた家ですし、現在の総世帯の70%超は集合住宅(集合住宅は例外無くここ40年で建てられたもの)ですし、震災で過半数の住民が入れ替わっていますし(市の戸建の全半壊率は70%)、震災などなくとももともと半数の住民が15年で入れ替わる地域です(転出率が年5%超)。
1034: 匿名 
[2010-02-21 10:09:30]
それを言ってしまえば日本全国がそれに当てはまりまよね。 五〇年経てば人が入れ代わるのは確かです。
1035: 匿名 
[2010-02-21 11:02:38]
何千年前から人類は入れ代わっているのですからそういうことを思えばブランドとか関係ないけど、しかし芦屋は環境にお金をかけてきた街ですから環境がむしろ他に比べて良いのは当たり前ですよね。環境が良いから芦屋に憧れて住みたい人が増え、人口がそれにより増えてまた税収が上がり、また環境に力を入れて芦屋が良くなって行くことは喜ばしいことだと思います。そういう面を含めて兵庫県庁さんも潮芦屋に力を注いで下さっています。
1036: 匿名さん 
[2010-02-21 12:04:48]
1035さん いいことを書かれていますね
そのとおりだと思います。
皆さん納得だと思います。


1037: 周辺住民さん 
[2010-02-21 19:59:59]
南部は震災で壊滅的な被害があったから、どさくさ紛れに整備しただけ。
1038: 匿名 
[2010-02-21 20:16:37]
はあ~?なんじゃそれ。意味不明な発言で他人をあおらないように!
1039: 匿名 
[2010-02-21 20:20:05]
どさくさ紛れだなんて…兵庫県庁さんが努力しているのに何もわかってない発言ですなー。
1040: 匿名 
[2010-02-21 20:24:48]
まあまあ好きに言わしておいたらいいですよ。相手にしないほうがいい。何もわかってないようですから。
どさくさ紛れだとしても整備は整備…良いことですからね。 ただあおりたいだけの知識のない発言ですから相手にしないほうがいいですよ。時間の無駄です。
1041: 匿名 
[2010-02-21 20:34:51]
はっきり言いますが。どさくさではないことは事実です。計画がかなり前からあって実現したのです。潮芦屋の街はどさくさで作れるようなものではありません。
1042: 匿名はん 
[2010-02-21 22:09:48]
芦屋が環境を大事にしてきたってw

芦屋ほどここ数十年見境なく乱開発された地域はないのに。

都心から20km離れた郊外なのに総世帯に対する集合住宅比率が70%で
市街化区域の人口密度が11000人/k㎡超ですよ。
1043: 匿名さん 
[2010-02-22 09:52:53]
はいお金をかけています。いまでもね・・
植木ひとつでもきれいに定期的に伐採したり、芦屋川の下に道路を彫って環境をくざさないようにしたり。
そういう事の積み重ねで町並みがきれいのです。
時代とともに集合住宅が増えるには当たり前のことですよ。




1044: 匿名さん 
[2010-02-22 10:02:53]
芦屋は狭いですから本来なら神戸や西宮に統合されていてもおかしくなかったのです。
しかし、少しでも芦屋の環境を守りたいので統合されないように頑張ってきたのです。
それにこの税収が減っていくなかで人口が増えていくことは悪いことではありません。
大きい家の相続税が高いのでそれを売ってぜ税金を払う人が多いので、どうしてもマンションなどが建って人口が覆うなってくるわけです。
それは芦屋だけではなく全国的に言えることです。
芦屋がどうのこうのではなく時代背景ですね。
1045: 匿名さん 
[2010-02-22 10:34:58]
開発しないと消防車も通れない道がたくさんありましたよ。
それで地震のとき大変だった。
それに大都市神戸と西宮にはさまれた土地ですから開発を拒むわけには行かないですよ。
芦屋だけ道路が通らないのはおかし話ですからね。
いますごく不景気ですしどう考えても税収が低くなるでしょう。
人口が増えて税収が増えて芦屋が満ちなおしてくれることを願っています。
人口が少ない田舎はつぶれそうになっています。
怖いことです。




1046: 匿名さん 
[2010-02-22 12:27:29]
郊外なのに、山肌までびっしり階段マンションだらけの芦屋が環境を大事にしているってどんなジョークだよ。

DID人口密度が都心なみの芦屋市(8k㎡弱に9万人弱が住んでる)は近畿地区の郊外住宅都市において、
ダントツ随一の乱開発、マンション濫立地区です。
1047: 匿名さん 
[2010-02-22 12:37:48]
潮芦屋は、阪神淡路大震災のときの震災廃棄物(瓦礫や生活ゴミ)置場として利用され、
最近では、芦屋川横断工区の掘削時に発生した土砂置場としても利用されています。
それはそれで問題無いのですが、ちゃんと後片付けが出来ているのかと疑問が残る点があります。

あの○○はどうにかならないのでしょうか?
はやく然るべき場所に移動してもらえないかと思います。
粉砕されて土の中に埋められてしまうのではないかと心配です。

※ ○○の部分が分かった方は、今後そこに入居する人もいるかと思いますので伏字にしておいてください。
1048: 匿名さん 
[2010-02-22 12:42:28]
芦屋市のDID面積:7.65k㎡ DID人口:85497人(2005年国勢調査時)
DID人口密度:11173人/k㎡

次回の国勢調査では南芦屋浜がDIDに参入されるので、DID面積は増加して若干はDID人口密度が低下するだろう。
しかしそれでも、芦屋が都心から離れた郊外住宅都市とは思えないほど、異常に人口が集中している過密地域なのは明らか。

政令指定都市のDID人口密度
http://qurl.com/55kmt
1049: 匿名 
[2010-02-22 15:04:50]
そんな芦屋が嫌いなら住まなければいいやん。恨みでもあるみたいやん
1050: 匿名 
[2010-02-22 15:15:00]
郊外、郊外と言うけどここは都会ですよ。大阪と神戸の真ん中ですよ、住宅街であるけど郊外とまでは言えないような場所です。日本で二番目の大都市の大阪から電車で十五分です。なんか勘違いされてるようですね。出身どちらですか? そんなに郊外にこだわるなら郊外らしきところにどうぞ。きっと人口少ないし落ち着いた生活出来るかもしれませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる