注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

801: 物件比較中さん 
[2009-07-22 09:59:00]
799さんの言う通りだな、確かに。
それに、阪急オアシスやいかりだと見るからに出店コスト高そうなんで
未だ未完成の潮芦屋エリアだと、営業的にもしばらくは苦しいから途中で
逃げ出すかも。六アイのモールみたいにならないテナントを集める方が
いいんじゃないのかなぁ、時節的には。。。

それと通行証。知人が今年も用意してくれるんだけど、まだなの??
今日にでも催促しようとしてたんだけど。
802: 入居済み住民さん 
[2009-07-22 13:29:00]
No.801さん
通行許可書は警察が発行する為道交法が関係し
通行止め範囲内に車庫証明がある車のみの発行
となっていると聞きました。
それ以外は罰則規定もあるそうですので
気をつけて下さい。
803: 物件比較中さん 
[2009-07-22 18:08:00]
801です。
そりゃそうだろうなぁ。その知人、当日は自分が島外へ出たくないから
当方を買い出し品運搬の足代わりにしていたんですけどね。
善良な利用者に迷惑かかるから、今年は自転車で行きます。
804: 匿名さん 
[2009-07-23 15:31:00]
モンアイーザは、売上げ低迷によるダイエーグルメシティー撤退の後を引継ぎ、県営・市営のご老人のために頑張ってきたのだが、これを機に閉店するのだろうか?
805: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 22:13:00]
799,800さん
ダイワの方ですか?
799さん結構詳しいし、
800さん持ち上げているし。
(通行許可書はよっぽどでない限りお手元に
いってるはずですよ。)
806: 匿名 
[2009-07-23 22:28:00]
800です
ダイワの者ではありません。
ただの島民です。
807: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 22:38:00]
花火大会後のごみ放置には辟易しています。
ある一定以上の方の希望などを考えると、開催はやむをえないのかもしれませんが、橋3本でつながっているところよりかは、陸地でよりよい見物ができるところでやっていただければと思います。
どうしても移動の中心になる橋周辺は、混雑どころではありませんので。

できれば中止か延期のほうがありがたいです。
808: e戸建てファンさん 
[2009-07-24 01:39:00]
799です。
ダイワって…フツーの島民ですよ。
仕事で消費動向の調査やらマーケティングやっていまして、
ひと様より少し余分に小売業さんの研究しています。

たぶん、ですけど小売流通の建設でも幅を利かせるダイワですから、
最初は別のナショナルブランドのチェーンを持ってこようとしていたんだと思うんです。
だけど先回書かせていただいたような事情で、大手やブランド系(ある程度の高客単価狙い)は出店を渋った。
特に、店を中心に円を描けば南半分は「海」というのは、特殊な商圏ですよね。

だから物流に負担のない地元企業や関西進出したい企業、そして誰でも気軽に行けるレストランチェーンが残った、
というところではないかと思います。
じゃぁ、それらがレベルの低いチェーンかというと、そんなことはない、というだけです。

その3店(特にマルハチ、ケーヨーですね)には、庶民的な部分をメインにしながら、南側の豊かな方々のニーズにもちょっと応えるおもしろい店作りが求められます。ちなみにウチは、いろんな意味でギリギリで南浜の戸建てにおります。間違いなくバナナ1房88円の庶民的な店が「助かる」層です。

で、話は変わって通行証。
我が家は「よっぽどだった」のか、昨日(22日)いただきました…。
でも雨がねぇ。
807さんがおっしゃるように中止になるのは寂しいけど、
不愉快なことも多いですよね。
うちの周りは人が通り過ぎるだけでなく、溜まります。

でも私、翌日掃除に参加しますんで…何とか頑張りましょ。
また長い講釈でした。
809: 潮芦屋島民 
[2009-07-24 08:27:00]
商業施設の名前がライフガーデン潮芦屋になるらしいですね。
一瞬、商業施設には聞こえない名前だなぁと思いました。

説明会に出席された方、雰囲気はどんな感じでしたか?
ただ、淡々としてたのか?、それとも、説明者と島民との
間でちょっとしたトークバトルがあったりしたのか
とても気になってます。

是非教えて下さい。
810: 匿名さん 
[2009-07-24 09:59:00]
確かに。ライフガーデンは、福祉施設のように聞こえる。
811: 潮芦屋島民 
[2009-07-24 11:09:00]
商業施設の名前。

せっかく海が近いのに、もうちょっとそれらしい名前とか他になかったんでしょうか??
名前を皆で考えて投票とか・・・。
812: 島民 
[2009-08-04 01:10:00]
んー、前のパースがかなり格好よかっただけにみなさんそう思うのは仕方ないですね。
確かにライフガーデンはないですねー。せめて名前だけでも。
813: 購入検討中さん 
[2009-08-04 01:23:00]
潮芦屋で来年頃に引っ越しを考えているんですが、ロケーションはどの区画が最高なんでしょうか?私としては海に面している涼風のまち最南端のエリアが良いと思うのですが、釣り人が多かったり、ゴミが散乱しているので異臭の心配もあります。もう遅いのですが、ビーチ沿いが最高だったんでしょうね・・・。坪単価も安かったですし・・・。今さらなんですがね・・・。でも今となれば商業施設やバス停からも近いセントラルプレイスも気になります。親水公園沿いなら緑も豊富ですしね。大きな買い物になるので迷ってしまい中々決めれません。皆さんのご意見をお待ちしております。
814: 匿名さん 
[2009-08-04 10:15:00]
最高のロケーション地は、ヨットハーバー南側の未分譲のFゾーンやHゾーンだと思う。
六甲山麓の全景をバックにヨットハーバー越しにアンビジュー芦屋やチャーミングスクウェア芦屋が見え、
東には、海遊館の観覧車やWTCコスモタワーが見える場所。
ここは、釣り人も立ち寄らないし、人の通り抜けもごく少ない。分譲は、いつになるか解りませんけどね・・・
815: ご近所さん 
[2009-08-07 15:21:00]
Kゾーンもヨットハーバーは近いし、商業ゾーンも隣りで、六甲山の山並みも良く見えるし
最高ですよ!
あと2区画あるそうですよ。
明日、8月8日(土)に待望のお店がオープンします。
『パティスリー ル・ヒロ』おいしいパンと洋菓子のお店です。
花火大会の日に、ご近所さん達との懇親会でおいしいピザをいただきましたがとってもおいしかったです。
ぜひ、もう一度食べたいです。メニューには含まれるのでしょうか?
明日が楽しみです!
816: 購入検討中さん 
[2009-08-13 21:32:00]
数年後に小学校に上がる子供がいるのですが、潮芦屋には小学校が無いので潮見小学校までの登校になると知りました。現在分譲中のセントラルプレイスからなら徒歩でも問題は無いと思いますが、私の希望するマイホームの建設予定地は涼風のまちなので少し子供の足では遠いような気がします。いずれはスクールバスが運行する話も耳にしましたが、この情報は本当なのか気になります。もしお詳しい方がおられましたら教えて下さい。
817: 契約済みさん 
[2009-08-13 23:57:00]
http://www.city.ashiya.hyogo.jp/okomari/toi/qa/qa000156.html

にある通り、スクールバスはないと思います。
818: 近隣の住人 
[2009-08-15 07:44:00]
近隣の者ですが、涼風町にスクールバスとの話は出ているのを聞いてますよ。
それが実現するかどうかはわかりませんが。

ただ、通学路は横断と町内の道路以外は車のない歩道を通りますので
交通事故の心配はさほどありません。
また、遠いので新一年生も1学期は大変そうなお子さんもおられますが、
道自体は平坦だし、慣れてくるとそれほど負担にはならないようですよ。
何より子どもは丈夫になります。

以前私が住んでいた地域はスクールバスがあったのですが、お陰で子どもたちは歩かないので、
何かスポーツをしている子は別ですが、そうでない場合、体力のない子が多かったです。

確かに涼風町は私の住むところより更に少し遠いですが、
(ありえないと思いますが)もし、もしもですよ、少し近いうちの地域にも
スクールバスをとの話が出たとしたら、
上記の理由で私は反対すると思います。
同じ地区でもみなさん考えは色々でしょうが・・・。

でも、ネガティブなこともポジティブに変えて見てみると、これも悪くないような気がします。
819: 潮芦屋島民 
[2009-08-21 16:23:25]
先日オープンした、シーガ芦屋にあるパティスリーですが、
いつ行ってもパンがない状態です。
何時頃が品数豊富ですか?
820: 海洋町の住民 
[2009-09-05 11:47:45]
本日、10時過ぎにそのお店に行きました。
11時頃にパンが並ぶそうですが、1日1回だけしか焼かないとのことでした。
確実にゲットしたいなら、11時頃に行かれた方が良いかも。
821: ご近所さん 
[2009-09-24 20:01:15]
南浜町に中古物件がオープンハウスになってるのみました?

その家は地下1階・地上2階なんですが、なんせ凄いんです☆
だけど、この埋立地で地下って大丈夫なんでしょうか?

噂では、競売物件だそうで。かなりお得みたいです!
もう契約済みかもしれませんが、是非一度見て下さい!
きっと、みなさん驚かれるんじゃないでしょうか><

822: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 15:15:26]
チラシが入ってたので間取りは見ました
敷地74坪に述べ床74坪・・でかい!
競売物件ですか~不景気ですね

エレベーターや廊下の幅の広さを見る限り車椅子の方が
一緒に住まわれていたみたいですね
1階居室で2階リビングの住み方で庭なしで建坪率ギリで
建てたカンジですね駐車場3台もすごいです

でもお値段はぶっちゃけて高いですね
ダイワハウスの施工みたいですし地下施工も問題ないでしょう
823: 匿名さん 
[2009-10-04 22:00:39]
南浜町のパティスリー ル・ヒロですが
久しぶりの行ってみると、今月のパンのメニューのチラシが
カウンターにおいてありました。

火曜日~日曜日に(月曜は定休日のため・・・)
販売される予定のパンが一覧表になっており、
とても買いに行きやすくなるな!と思いました。

小さいお店だけに、いざ入っても欲しいパンがないと、帰るに帰れなくて
こまるじゃないですか・・・

そういう意味では、売り切れではない限り確実にかえるので、
とても便利になるのではないでしょうか・・。

また前日までになら、好きなパンが予約できるそうですよ♪
824: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 16:25:05]
潮芦屋の地区別景観形成基準で敷地面積の20%以上の緑化を行うことになっていますが
これはあくまで景観形成基準であって規制・強制ではないと言うことでしょうか?

カーポートとかなら別にいいと思いますが、一部の入居済みの方が大幅に外構をいじって
統一感のある景観美が崩れているのが目に付くようになりました。
残念に思いながらも規制でないのなら仕方ないのかな・・・


ところでD1ゾーンとKゾーン、M1ゾーンともにピタッと分譲が止まった感があります
それとも確認申請待ちなのでしょうか?


825: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 23:56:29]
カーポートもどうかと思いますがね。
826: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 16:04:06]
No.825 さん
道路境界線から 1.5 m以上、隣地境界線から 1 m以上の距離だとカーポートもOKだよ。
でも実際にこれを守っている人はいないですが ・ ・ ・
誰のための条例でしょうか?
ここに入居する住民を守るための条例がこんな状態で残念ですよね。
827: 入居済み住民さん 
[2009-10-17 10:17:28]
うちは建てる前に、カーポートは条例でつけられません、と説明を受けました。
なので今もつけておりません。
周りの方は同時か後からつけられておられる方もいるようですが、うちは無いほうが眺めがいいし開放感があるなと感じ、つけずにおります。
条例なので拘束力はないのだと思いますが、せっかくなのである程度そろった方が綺麗な町並みになると思いますね。

カーポート規制の条例があるのは一部だけなんでしょうか?
828: 入居済み住民さん 
[2009-10-17 12:36:58]
No.827 さん
カーポート規制の条例というものが特別にある訳ではなく、
「芦屋市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例」 という条例に
抵触する可能性が大であるということです。
この条例には、罰則もあり、違反した場合には、20万円以下の罰金に処せられ、
当然撤去命令も受けるでしょうね。
829: 入居済み住民さん 
[2009-10-17 15:29:31]
No829さん、ありがとうございます。

そういう条例があるのですね。勉強になりました。
抵触する可能性ということは、そうではないと強弁することも可能なんでしょうか。
一度その条例を読んで見て、考えてみたいと思います。

830: 検討中 
[2009-10-19 03:49:02]
新聞折込チラシ入ってました。
セントラルの2次が販売開始になりましたね。
スーパーはマルハチだそうです。客離れの撤退はなさそうだからその点は安心かな?
300万円の助成金はいつまで続くのでしょうか?
買いだと思うのですかちょっととどかない・・・・(涙)

831: 入居済み住民さん 
[2009-10-19 09:44:43]
涼風よりもセントラルの方が人気か

昨日の花火は西宮浜のマリンフェスタ2009の花火大会だったみたいですね
短かったけどキレイでした東の岸壁まで行けばもっとキレイに見えたかな
832: 匿名 
[2009-10-25 10:58:05]
商業施設の所、テナント募集ってあるけど、まだテナントが
埋まってないみたい・・・。
大丈夫か???
833: 匿名さん 
[2009-10-27 14:09:24]
商業施設はどうにか進みつつあるようですが
住民がこんなに増えたのに、公民館?コミュニティセンター?地区センター?
・・・のような公共の集会所の計画ってないのでしょうか?
他地域ではおもちゃや遊具が置いてあって、子供たちが自由に遊べたり
親子体操なんかを企画指導してくれるような児童センターとかありますよね。
『芦屋』にはそんな公的な無料の施設は必要ないのかな・・・。
834: 周辺住民さん 
[2009-10-27 19:18:12]
来春予定の商業施設の南部(ホームセンター予定)の西側に公民館のようなものができるって聞いたことがあります。
いつできるかは不明ですが、詳しくは市役所に聞けば良いのでは?
オープンにできる話なら教えてくれますよ。
835: 匿名さん 
[2009-10-27 20:59:07]
国際交流センターが建設予定とききましたよ。
その中のに公民館というか集会所としても使える???
と聞いた事がありますよ。
今年に入って数回、住民に説明会もあったようです。
836: 匿名 
[2009-10-27 22:19:54]
購入予定の者です。先日、車でお宅拝見をしていましたら、家族中のお布団を干しているお宅がありました。それこそ、一階から二階までお布団を干し、薄い汗取りマット?をつけたまま。美観を損ねるので、お布団は干してはいけないものだと思っていたのですが、構わないのでしょうか?
837: 匿名さん 
[2009-10-28 09:04:49]
>>836

さすがにそこまで制限さえるわけないですよ
自由だ~です

風が強いからしっかり固定しないといけませんがね


似たような話ですが
先日、大阪の超高層マンションの最上階クラスを道路から眺めた時に
布団干ししていたと思いますがベランダから半分布団がでていました
あの高さから落ちたら凶器ですね
838: 通りすがり 
[2009-10-28 18:09:44]
成城は布団干し禁止です。
839: 入居済み住民さん 
[2009-10-29 00:06:06]
こちらは入居前に、外から見えるところに洗濯物などを干すことはできません、と説明されました。
なので、布団も洗濯物も室内の日当たりのよいところか、ベランダに低い物干し竿を使って干してますよ。

これも条例の読み取り方によって違うのかもしれませんが、駄目といわれましたので、ご参考まで。
840: 購入検討中さん 
[2009-11-05 20:50:37]
来春完成の商業施設の中に入っているサイゼリアの営業時間は
何時までになるかご存じの方はおりますか?

深夜営業になると景観云々よりも治安の方が心配です。

また、駐車場の出入り口の場所次第では
周辺が通学路になっているようので気になるところです。
841: ご近所さん 
[2009-11-07 12:18:55]
浜風町釣り人は話題になってる
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1195564883
842: 住人 
[2009-11-15 15:37:46]
この土日で、イルミネーションの飾り付けをしている方を何人か目撃しました。楽しみですね。
843: 匿名さん 
[2009-11-20 17:46:27]
D1ゾーン(芦屋海岸通 涼風のまち)の第2次分譲(南端35区画)が先月26日から開始してたのね。
知らんかったわー!
844: 入居済み住民さん 
[2009-11-24 19:59:13]
商業施設の工事、着々と進んでますね。
なんだか今まで何もなかった所に建物が建つって
違和感というか圧迫感が出てきたなぁ~て思うのは気のせいでしょうか・・・

この環境が気に入り購入したのですが、
購入当初とは話が微妙に変わってきて、この先どうなるのかな?とも思いますが、
便利になるということは、人の出入りも多くなり、交通も増えてくるんですよね・・・。

なんだか、他の住宅街と同じような雰囲気になるのはチョット悲しいです。

けれども、お年寄りの方々(陽光町のおばちゃん達)と話をすると
本当に商業施設が出来るのを楽しみにされている方が多いのですね♪
845: 匿名 
[2009-11-27 11:55:05]
マルハチもサイゼもいいやん。
ブランドばっか気にしてどうすんの?
846: 入居済み住民さん 
[2009-11-27 22:41:47]
どうして涼風町の二次分譲は、ひっそりとやってるんでしょうか、値段も出してないですよね
847: 匿名さん 
[2009-12-02 08:53:54]
ひっそりとやってる→宣伝広告費を抑えてる
848: 匿名 
[2009-12-30 12:17:54]
モン・アイーザ年内で閉店なんですね。
何かとお世話になりました。
ゆうちょのATMはどうなるのかなぁ?
849: 匿名さん 
[2009-12-31 21:28:12]
閉店なんですか・・知らなかったです。
すごく利用していたわけではないですが。。。
商業施設が出来るまでの数ヶ月、近所のお爺ちゃんお婆ちゃん達は
不便になるだろうな・・・

郵貯にはお世話になってたので残念・・
新しい施設に銀行関連(ATM)入ってほしいなぁ~
850: 入居済み住民さん 
[2010-01-05 23:48:32]
みなさん。アリや害虫対策ってどうしてますか?
ずっとマンションだったんで、少し虫とかには不慣れですがなれるもんでしょうか?
うちはほとんど生ごみもないですし、みんなどんなかんじなんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる