注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

984: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 09:30:00]
いろいろな大工さんがいると思いますが、
うちの大工さん、タマは安いけど仕事が切れないから嬉しいって言ってました。

他のHMや工務店は少しくらい単価が良くても、仕事が空くことが多いので困るみたい。
安くても、毎日働きに出ている方が楽しいと思える、真面目な大工さんだなと思いましたよ(^^ゞ
985: 匿名さん 
[2009-02-10 09:33:00]
でも工期が短いから仕事が雑になる
こういう構造もありますよ
986: 匿名さん 
[2009-02-10 09:35:00]
見積り要求したら睨まれて凄まれたって同じタマ施主から発せられてるね
987: 契約済みさん 
[2009-02-10 10:14:00]
>>984さま
大工さんと良い関係が作れたようですね、文面からも伝わってきます。
私は近々施工が始まる物ですが、
如何様に大工さんとお付合いしようかと考えております。
できることなら施工完了後
酒でも酌み交わせるようになれればいいなとか。

施主様方の中にそんな関係できた方いらっしゃいますか?
988: 匿名さん 
[2009-02-10 11:53:00]
大工はね、次の仕事があるからね、あんたと酒なんか飲んでる時間はないんだよね。

なにを期待し、どんな関係築こうとしてんだよ(笑)
989: 通りすがり 
[2009-02-10 13:03:00]
大工情報が続いているようですね。
知り合いの工務店の社長の息子さんからの情報。
彼は、大手もタマの仕事も受けたことがあります。
単位期間あたりにもらえる請負料はそれほど変わりません。

ただ、タマは工期が非常に短いため、1件いくらで受注するので、沢山受けないと儲からないそうです。

工務(監督)はタマの社員だそうですが、
工事の前に
「早く仕上げろ!手を○●●もかわわないから!」と指示されたことには閉口していました。
彼か指示に従ったがどうかは、名誉のために言いませんが・・・。
それなりに完成させたそうです。

これ本当の話。
990: 匿名さん 
[2009-02-10 13:26:00]
手を○いても構わないとな…
991: 周辺住民さん 
[2009-02-10 14:00:00]
さぁて。○には、どんな文字が入るのでしょうね。“拱”かなぁ :-)
992: 匿名さん 
[2009-02-10 14:03:00]
惜しい。偏だけ合ってる。
993: 匿名さん 
[2009-02-10 14:30:00]
>工務(監督)はタマの社員だそうですが、
>工事の前に
>「早く仕上げろ!手を○●●もかわわないから!」と指示されたことには

>「かわわないから!」???


この監督さん、頭に何か打ち込まれてないか?
すでに、ろれつが回ってないが。
え?アンカーボルト?
994: 匿名さん 
[2009-02-10 14:30:00]
>>989

何度も何度も全く同じ文面をいろんなスレに貼付けてますが、そこまでやると逆に信頼性に欠けますよ。

やり過ぎは、あなたの信頼感をも無くします。

私が思うに、あなたの知り合いの工務店の社長の息子さんは、仕事がトロイんだと思います。

私もタマの大工してますが、確かに他のHMの仕事よりは忙しいです。だけど慣れですよ。これぐらいの工期で仕事が雑になる様なら、私から言わせれればトロイ仕事の出来ない人間です。

よく、タマの大工は適当に仕事してるからと言われてますが、それは一部(2割ぐらい)の仕事もろくに出来ない駄目人間達であって、8割方の大工はちゃんと仕事出来てますよ。

出来ない人間から話を聞いて、あたかもタマの大工は駄目だと言われるのは残念です。

どこの会社にもいるんじゃないですか?出来ない人って。
出来ない人に限って、吠えたがるでしょ?
995: 匿名さん 
[2009-02-10 14:50:00]
8割がトロくて、2割が手が早いの間違いで無い?
トロいのが多いでしょ?
996: 匿名さん 
[2009-02-10 14:54:00]
>>995
それを吠えるって言うんだよ(苦笑)
997: 匿名さん 
[2009-02-10 14:59:00]
いや初めてここに来る人もいるだろうし
その人の為にもコピペでもしておいたほうがいい
998: 匿名さん 
[2009-02-10 15:16:00]
↑初めから読めよこれぐらい。何回同じ事書いてんだよ。またかよってウンザリだよ。たいした事でもねーし!嫌がらせ丸出しだよ!
999: 匿名さん 
[2009-02-10 15:29:00]
現場見ればわかるよ。
1000: 匿名さん 
[2009-02-10 15:31:00]
>>999
以外にいいって事ですね
共感できます。
1001: 匿名さん 
[2009-02-10 16:05:00]
はい!
ここでお終い!
この腐れ野郎どもが!
(どっちか言わない)
1002: 994 
[2009-02-10 16:11:00]
現場見て、納得できる仕事ぶりなら、その大工を付けてもらえばいいし。雑な仕事ぶりなら、その大工は外してもらえばいいよ。
タマでは意外に年配の大工は駄目な人多いんだよ! 工期が短いから、ついていけないみたい。30代ぐらいの大工が1番良いと思うよ。
まずは現場を見なよ。
1003: 匿名さん 
[2009-02-10 17:59:00]
うちをやってくれた大工は積水と富士をやってた大工です 仕事合間にタマもやったりするみたいです
ほぼ毎日見に行ってましたが いい大工さんでしたよ
工務(監督)はまったく駄目でしたが…
1004: 匿名さん 
[2009-02-10 18:18:00]
>タマの大工は適当に仕事してるからと言われてますが、それは一部(2割ぐらい)の仕事もろくに出来ない駄目人間達であって、8割方の大工はちゃんと仕事出来てますよ。
これって10000棟やったら2000棟はそういう大工に当たるってことですよね。比率は別として世の中にそういう社員や職人がいるのは疑いようがないし、否定もしません。まして、きちんと施工している大工さんに文句を言っているつもりは毛頭ありませんが、そういう人を雇っているということは、その人の能力不足の分を会社が補い、事前にサポートしたり、万が一事が起こったときにはフォローをするもの。タマに決定的に欠けているのはこの部分だと思います。会社のサポートやフォローの体制がしっかりさえしていれば、腕の良し悪しなんてそこまで過敏に気にする必要はないですから。
1005: 匿名さん 
[2009-02-10 18:33:00]
第二のタマが、地域限定で出来て、各地が連携しだす事がこの先起こります。
1006: 匿名さん 
[2009-02-10 18:47:00]
結論!!

①木完は1ヶ月。工期遅れれば大工の給料は減る。
 数をこなさなければ総収入は安い。
②1棟あたり80万円クラスの大工は大当たり。
③年配ベテランはダメ。30代くらいのキビキビ動ける大工が○。
 経験より慣れ。
④2割位トロくて使えない口だけ大工。
⑤大工は社内基準で選考している。
 問題はガラの悪い大工のせい。
⑥工務が予算スケジュール業者を決定する。
 大工に早く仕上げる、手○○を指示をする。
⑦契約前に一度現場を見る必要がある。
 但し、現場見学会はNG。生の現場を見るべし。
1007: 匿名さん 
[2009-02-10 18:58:00]
タマホームに現場見学会って有るの?
1008: 匿名さん 
[2009-02-10 19:01:00]
あるよ。
1009: 匿名さん 
[2009-02-10 19:08:00]
え〜有るの?知らなかった!今度行こっと。
1010: 物件比較中さん 
[2009-02-10 19:18:00]
早く施工することでタマ大工にメリットがあることはわかったけど・・・
施主さんからみたらデメリットの方が多そう。メリットはあるの?
1011: 匿名さん 
[2009-02-10 19:20:00]
つなぎ金利が安い
1012: 匿名さん 
[2009-02-10 19:31:00]
新しい家に早く住める。
1013: 匿名さん 
[2009-02-10 19:32:00]
不都合を見無くて済む。
1014: 匿名さん 
[2009-02-10 20:22:00]
1000杉田よ
次行かないの?
1015: 匿名さん 
[2009-02-10 20:27:00]
>>1014 もう要らないスレでは?
1016: 匿名さん 
[2009-02-10 20:41:00]
いるだろ!タマホームがなかったら盛り上がらないだろ!
1017: 匿名さん 
[2009-02-10 21:12:00]
どうなの?
客は来てる?
1018: 匿名さん 
[2009-02-10 22:48:00]
タマホームの分譲地が有るの知ってますか? あれって建て売り?土地だけ?看板見ただけですけど、どなたか知ってる人いますか?
1019: 匿名さん 
[2009-02-11 10:41:00]
この状況では
土地は売れません。
1020: 匿名さん 
[2009-02-11 18:23:00]
タマも土地販売始めたんだなぁ。
しかし・・・売れんだろうなぁ。
1021: 匿名さん 
[2009-02-11 18:29:00]
売上げ落ちてきたから営業妨害なんて書き込みあるんじゃねぇの。
1022: タマ 
[2009-02-12 16:51:00]
1023: 周辺住民さん 
[2009-02-22 08:45:00]
検討の結果、別のHMと契約する運びになりました。
皆さんの参考のために、いくつか理由を挙げます。

約50〜53坪で、
住宅性能評価でHMを絞り、良い家が安心に建てられる信頼を評価しました。

他に見積もりをもらい検討したのは
アキュラホーム
古河林業
一条工務店
桧家住宅
住友不動産
です。

検討の結果古河になりました。

タマの良かった点:
安い。
住宅性能は良い
構造は悪くない、ようだ
明瞭会計

悪い点:
11月8日週刊現代の記事
下請け業者には1棟いくらで建築を急がせる。
大工への日当が安い(工事が無くても大工に給与の出るメーカーにしました)
営業が忙しすぎる(担当によると思います)
現場監督が忙しすぎる、らしい
チープなところがある
例)柏展示場及び草加展示場でも窓枠や腰なんたらいう壁に使われている無垢じゃない木材の表面加工が剥がれている。

初めに担当して頂いた営業の方はうっかりミスがいくつか見られたので川越の五十住さんという営業に代わって頂きました。
実績があり落ち着いた方で知識があり、即時プランが書け、アフターサービスについても他の営業担当者と違って信頼できる(これにはちょっとした理由がありますが)方だったのですが、
上記の良し悪しを評価して600万円ほど高くなりましたが古河にしました。
1024: e戸建てファンさん 
[2009-02-22 14:29:00]


そんなこと、書き込まなくても
みんな分かってるって

分かってるけど、金がないから契約するの!
1025: 匿名さん 
[2009-02-23 11:43:00]
金がないから…ってタマじゃあ一生住めないよ!何年もつかな?また建て替える、金あるの?
1026: 匿名さん 
[2009-02-26 11:06:00]
↑おいおい兄さん、そんなんタマだけじゃね〜だろ!いかにもタマは、っての止めてくんねーか?
1027: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 16:17:00]
どこで家を建てても、補修は必要・・タマも大手HMも同じだよ。タマが早く修理しないとダメ
と言う事はない。
1028: 匿名さん 
[2009-02-26 23:10:00]
そりゃ、どこのHMでも補修は必要でしょ!耐久年数の事言ってるの。
1029: 匿名さん 
[2009-03-01 19:59:00]
でも、マイホームは夢ですもんね〜ローンを組んで一生懸命働いて返済して… 皆さん偉いと思います。
1030: 匿名さん 
[2009-03-02 22:15:00]
耐久年数なんかどこだって変わんないよ!30年前の建て売りだってまだ普通に建ってんじゃん!
1031: 大工 
[2009-08-15 12:55:00]
素人が知らん口をたたいてるから、少し口をはさましてもらうけん勘弁してくんねえ。うんだあ30年大工やってるけんこんなに仕事が無いことはいままで無かったから厳しいかぎりだよ!タマホームの事は、ろくにしらんけど、タマで仕事やらしてくれるならやりたいな!仕事がないんだよ!昔は自分でやってたけど、十年位前から、ハウスメーカーを転々としてるよ!何処のメーカーも仕事がなくて、年に二棟位しか仕事がないから、腕がある無いとはず、生活できないんだよ!だからタマホームでやりたいんだよ!たまに分譲でタマホームの現場と隣どうしになるから、見せてもらったり話をしたりするけどはっきり言っていい会社だよ!みんなはなぜそんなに文句を言うのがわからんね、むだに高すぎるメーカーより全然いい家だとおもうよ
1032: タマホーム住民 
[2009-08-16 06:09:00]
その通り!タマホームの構造と住宅設備をひとつひとつ見たら、こんなに良心的なメーカーは他にないですよ。
1033: 管理人 
[2009-10-22 15:21:42]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる