注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

801: タマ大工 
[2009-02-06 21:26:00]
私は手をぬいたりはしませんがタマは工期が短くしかも大工の単価が篦棒に安い為使っている木材や水廻りの物は値段の割にいいのに、手抜きの最悪な大工に当たってしまうと欠陥住宅になるから気をつけて下さい。
802: 匿名さん 
[2009-02-06 21:26:00]
ナックとの関係はどうなんですか?
803: 匿名さん 
[2009-02-06 21:31:00]
タマはナックとはもう関係ないはず。っていうかナック=レオはかなり本気でねーのかな。
804: 匿名さん 
[2009-02-06 21:33:00]
>>>801
構造検査があるので、
手抜きはできません。

タマの家はそれほど悪くありません。
そんなことより、携帯の着信音を
最大にしてる大ばか者や
挨拶もまともに出来ないクズ社員の教育を
徹底してください。

人材は1〜2年では育ちません。
805: 匿名 
[2009-02-06 21:35:00]
腕のいい職人さんを営業の方に頼んだ方がいいですよ!
806: タマ大工 
[2009-02-06 21:40:00]
804さん!手抜き大工は本当にいます。目には見えないところを減らします。本当ですよ。私も、その人から、わからないから大丈夫です!こうでもしなきゃ儲かりませんよ!と、言われました。
807: 匿名さん 
[2009-02-06 21:49:00]
なんだこりゃ
これじゃあタマホーム施主がなんたら業務妨害になっちまうぞ
808: 匿名さん 
[2009-02-06 21:53:00]
>>799
自由設計型が『大安心の家』で、300パターン選択型が『賢者の家』ってことじゃないのかな。
809: 匿名さん 
[2009-02-06 21:55:00]
情報公開は重要です。
良いものはさらに向上させて
悪いものは改善・改良をしていく。

内容証明を送るだけが
解決策ではありません。
810: 匿名さん 
[2009-02-06 21:56:00]
しかしこのスレは
施主以外のアホウ共が多いな。

ネトガキ共は少し自重せよ。
811: 匿名さん 
[2009-02-06 21:57:00]
大工さんの賃金が安いから手抜きっぽい事になり、腕のいい大工は来ないみたい。
元々みんな腕はいいと思いますが、悪循環なのでは?タマの大工さんって、一人で作業がメインなんですよね?
812: 契約済みさん 
[2009-02-06 22:06:00]
>>811
タマの家は人工をかけて短時間で建てるんです。
一人でゆっくりやってるとこ見たことありますか?

私の知人はHM掛け持ちでやってますが、
タマは確かに急がされるって言ってましたね。
施工の良し悪しは確かに見えないとこは手を抜くみたいです
それはタマだけでは無く、大手の現場でもやってるみたいですね。

彼が言うには、
やはり人と人の商売なので、何も挨拶がない施工主には
意地悪したくなると言ってました。
逆に気持ちがいい客の時は、しっかりやるっとも言ってましたよ。
813: 匿名さん 
[2009-02-06 22:11:00]
うちのタマホームは、一階に2人、二階に1人の3人体制でやってることが多かったですよ。
814: 匿名さん 
[2009-02-06 22:15:00]
タマホーム施主で床暖房付けたって人どれぐらいいるんだろ?
床暖房すら知らない施主が多そうだよな
815: 匿名さん 
[2009-02-06 22:18:00]
工務店って、経営ヤバイの?

 タマちゃんのほうがマシ?
816: 匿名さん 
[2009-02-06 22:33:00]
>>813
ボード張る前にクロス屋さん来たり、張った後に電気やさん来たりテンヤワンヤですが
別に人工が突貫工事やミスでいくら増えても、こちらに請求はしませんから関係ないです。


>>814
装備・設備は知らないんじゃなくて、お金との相談でちょっとでも高いと思ったら
付けないんじゃないかな。
基本プランに沿って建てる、跳ね上がるオプションは入れない、広告通りの仕様そのままで
記載通り安く買う。まさに「賢者の家」
817: 匿名さん 
[2009-02-06 22:41:00]
経審による自己資本比率調査

積水ハウス   国土交通大臣許可(特-17)第5295号  自己資本比率 57.110%

一条工務店   国土交通大臣許可(特-17)第10540号  自己資本比率 51.626%

大和ハウス   国土交通大臣許可(特-17)第5279号  自己資本比率 35.318%

三井ホーム   国土交通大臣許可(特-19)第8030号  自己資本比率 35.570%

住友林業   国土交通大臣許可(特-17)第4237号  自己資本比率 38.364%

エス・バイ・エル 国土交通大臣許可(特-17)第4645号 自己資本比率 22.632%

アイダ設計   国土交通大臣許可(般-18)第14192号  自己資本比率 16.032%

富士ハウス   国土交通大臣許可(特-18)第6116号  自己資本比率 13.252%

タマホーム   国土交通大臣許可(特-15)第19013号  自己資本比率 9.289%

アエラホーム  国土交通大臣許可(搬-19)第15997号  自己資本比率 8.560%

今年初旬のデータですが、こんなのもあります。
言っている工務店が一条なら悪くなさそうです、その他多数の工務店としてであれば
何とも言えないでしょう。
818: 匿名さん 
[2009-02-06 22:55:00]
タマホームも株式上場が成功すれば、自己資本比率が改善されるでしょうね。
819: 銀行関係者さん 
[2009-02-06 23:05:00]
タマホームに対して、わけわからん批難ばかりしている奴らは
間違いなく営業妨害。
どうせ今日も売れなかった若い営業マンだろうけどね。
820: 契約済みさん 
[2009-02-06 23:08:00]
積水ハウス創業1960年
一条工務店創業1978年
タマホーム創業1998年

タマはバブル後創業10年なので資本金はこれからでしょう。
821: 匿名さん 
[2009-02-06 23:12:00]
>>819
わけわからん批判ばかりって、どのレスですか?

ちゃんと見てから判断して言った方がいいですよ
822: 匿名さん 
[2009-02-06 23:19:00]
他HMが批判していることにしたいんでしょう。
823: e戸建てファンさん 
[2009-02-06 23:25:00]
タマホームに対して、わけわからん批難ばかりしている奴らは
間違いなく営業妨害。.

どうせ今日も売れなかった若い営業マンだろうけどね。
824: 匿名はん 
[2009-02-06 23:33:00]
>>823
そう思います。
若さからなのか、文脈がアホウすぎて釣りにもなってない。
825: e戸建てファンさん 
[2009-02-06 23:38:00]
もうね、タマホームの悪いところは分かったけど、
悪いけど、売れてんだよね。
いい加減妬みはやめて、営業してとってこいよと思う。
富士ハウスと比べんなよ
826: 匿名さん 
[2009-02-06 23:42:00]
タマにやられっぱなしの他社営業の焦りが見え見栄ですなw
ほら、そこの若いの!君の事だよ。
827: 匿名さん 
[2009-02-06 23:46:00]
前のレスからの引用です。

http://www.apssk.com/kekkanmaker.html

欠陥住宅による検索の多いWORST20
1位 タマホーム 445回
2位 アイダ設計 156回
3位 ミサワ    71回
4位 ダイワハウス 69回
5位 パパスホーム 61回
   城南建設   61回

以上を検討すると、建築件数が多ければ多いほど回数は多くなるわけで
正確に出すためには建築件数を分母として比率を出す必要があります。
そこで、各社ホームページによる建築件数を調べたものの建築件数は調査できなかったため、
平成19年度の売上額(連結)だと、次のとおりです。

タマホーム   1679億円(資本金7億7,350万円)
アイダ設計    637億円(資本金2億1,632万円)
ミサワ     4092億円(資本金234億)
ダイワハウス 16650億円(資本金1,101億)
パパスホーム 不明(ホームページに売上高記載なし)(資本金記載なし)中小企業かな
城南建設   不明(ホームページに売上高記載なし)(資本金1億円)

以上のとおり、欠陥住宅検索数を分子、売上高を分母として100分率を出すと
タマホーム  26.5  資本金(億円)を分母とすると 577.9
アイダ設計  24.5                 709.1
ミサワ     1.8                  30.3
ダイワハウス  0.4                   6.3
パパスホーム  不明                    不明
城南建設    不明                  610.0

以上のとおり売上高を基準としたワースト1・2は圧倒的に、タマホーム、アイダ設計の
順番になります。ミサワとダイワハウスはほとんど高い売上げの中での数字のため
ほとんど問題はないと考えられます。逆にダイワハウスとミサワは優良と言えるでしょう。

資本金を基準に算出しても、
ワースト1位 城南建設
    2位 アイダ設計
    3位 タマホーム
となります。
パパスホームは中小企業(零細かも)にかかわらずこれだけの検索の数字が
でているのは問題ありかな。
828: 土地勘無しさん 
[2009-02-06 23:50:00]
タマホームに対して、わけわからん批難ばかりしている奴らは
間違いなく営業妨害。.。

どうせ今日も売れなかった若い営業マンだろうけどね。
829: 匿名さん 
[2009-02-06 23:55:00]
↑タマ関係者なんだろうけど、同じこと言ってないでなにかデータでも出すといいよ
オウム返しでは明らかに逆効果ですよ
830: 匿名さん 
[2009-02-07 00:09:00]
自分が行ったタマの営業は
悪いやつじゃないけども 言葉使いがなってない
こっちが ここはタマではこうするんだとかいうと
営業<<そうそう

おい そうそうってお客に言う言葉じゃないだろ
そいつはそうそうが口癖らしく 多用してた

そいつがこれ読んだら ギクッ!だろうけど
でもそいつは まだ2年以上買わないよと言ってるのに
色々相談のってくれたし
めんどくさがらなかった 
この営業 やめないで頑張れば良い営業になるかも?ともおもった
831: 匿名さん 
[2009-02-07 00:18:00]
早く帰りたくなる家らしいよ!残業しなくても意外とイケるらしい(笑)みのの CMょり
832: 匿名さん 
[2009-02-07 00:20:00]
いけるんだ
833: 契約済みさん 
[2009-02-07 00:36:00]
欠陥住宅検索数←ここがミソね
834: 匿名さん 
[2009-02-07 00:42:00]
>>827
この欠陥住宅検索の順位計算の分母は、売上高ではなく、施工棟数で割るべきですよ。タマホームの家の単価は、ミサワホームやダイワハウスの半分くらいだから、この計算は、フェアじゃないと思うなあ。
835: 通りすがり 
[2009-02-07 04:02:00]
欠陥住宅検索数ですよね、多くの人に検討されているから検索数が増えるということかな
実際に欠陥住宅が多く発生しているという指標ではないですね。安いから欠陥がないか心配になるという心理が働いていると考えると自然です。
ミサワ、ダイワとか高価な住宅で欠陥検索が多いというのは悲惨だな・・・
836: 匿名さん 
[2009-02-07 05:53:00]
なんだかんだ言っても、そのズバ抜けた件数は気になる・・・

アイダ設計も次期富士ハウス候補№1だし、その次はタマとの噂も高い


噂を一蹴する様な人は、一度富士ハウスのスレッドを見る事をお勧めする。
全ては自己責任ですからな。
837: 匿名さん 
[2009-02-07 07:19:00]
過去タマホーム施主がのたまった言葉です。

>タマが潰れようが日本経済に及ぼす影響は大してないから
国が善意の被害者である施主に対して保障しなければならなくなったら大問題だよ。
838: 匿名さん 
[2009-02-07 07:47:00]
賢者の家を契約された、賢者の方いませんか。
賢い家の買い方というものを教えてください。
839: 匿名さん 
[2009-02-07 07:49:00]
大安心の家を建てられた方、現在の心境を教えてください。
840: 匿名さん 
[2009-02-07 07:59:00]
>>839
大安心の家は、とても快適ですよ。
841: 匿名さん 
[2009-02-07 08:17:00]
どんなところが快適なの。
842: 匿名さん 
[2009-02-07 08:22:00]
そろそろ新スレ立てといたほうがいいのでは?
1にはタマを検討してる人の為に施主ブログも載せようよ

「タマホームいいね〜」
「my sweet hme タマホーム」
(アドレスは貼れないみたいだから検索用にタイトル)

他にお勧めブログある?
843: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 08:36:00]
大安心の家に住み始めて2年半です。家を建ててからは単身赴任先から帰る頻度が高くなりました。広くてゆったりできて快適です!お風呂も気持ちいいですね。
 あと、今この掲示板は購入を検討する人の場ではなくなって、タマホームから仕事を奪われた人たちの不満をぶつける場と化していますよね。「みのもんたはタマに住んでいない」だとか「10年でばたばた壁の中から腐る」だとかいくら匿名とはいえもともな大人の意見とは思えません。
844: 匿名さん 
[2009-02-07 08:47:00]
やはり施主さんからのとても快適ですよ
=広さしかでてこないみたいですね。
845: 匿名さん 
[2009-02-07 08:50:00]
>>843
タマホームの他にレオハウスってのも登場して契約伸ばしているみたいだし、地元では、タマホーム並みの構造と設備を備えたメーカーも結構注文を取ってるみたいですよ。これからはローコスト系メーカーが伸びてくるんじゃないでしょうか。この不況も、ローコスト系メーカーには、追い風になるかもしれませんね。
846: 匿名さん 
[2009-02-07 08:57:00]
レオハウスも完成保証無いのか
話にならないな
847: 匿名さん 
[2009-02-07 09:23:00]
今年は大不況。ローコスト系だから追い風になることはないと思うよ。
FHの件もあるから完成保証有無は大事だね。
大手も価格下げてくるだろうし
様子を見る人の方が多くなるんじゃないの。
848: 匿名さん 
[2009-02-07 11:21:00]
時代のニーズは間違いなく適正価格+α。

それに対して、改善努力をしないメーカや、属する営業員などが、
**中傷をタマなどの適正価格提供会社に浴びせているのであれば、
ぼったくりメーカー=***の遠吠えとしか扱われず、
ますます客離れが進むんじゃないの?
849: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 11:22:00]
>>>801
構造検査があるので、
手抜きはできません。

まったく安心できませんでした。
適当な検査で心配だったので、後で第三者機関を入れたら
問題箇所が出るわ出るわで・・・。
J○S大丈夫ですか・・・?
850: 匿名さん 
[2009-02-07 11:43:00]
もしジャパンホームシールドが、まともな検査をしていなければ、タマホームは全て欠陥住宅になっているでしょう。

しかし、建物を最終的に保証しなければならないのは保証会社のジャパンホームシールドであるわけだから、自分で自分の首を締めるような事しますかね?

保証会社がいい加減なことばかりしてると信頼性をなくし、今の時代倒産でしょうね。

保証会社はジャパンホームシールドだけではないのですから。

従業員の方も仕事がなくなり路頭に迷うんでしょうね。
まぁ自業自得だから助けませんが(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる