注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

834: 匿名さん 
[2009-02-07 00:42:00]
>>827
この欠陥住宅検索の順位計算の分母は、売上高ではなく、施工棟数で割るべきですよ。タマホームの家の単価は、ミサワホームやダイワハウスの半分くらいだから、この計算は、フェアじゃないと思うなあ。
835: 通りすがり 
[2009-02-07 04:02:00]
欠陥住宅検索数ですよね、多くの人に検討されているから検索数が増えるということかな
実際に欠陥住宅が多く発生しているという指標ではないですね。安いから欠陥がないか心配になるという心理が働いていると考えると自然です。
ミサワ、ダイワとか高価な住宅で欠陥検索が多いというのは悲惨だな・・・
836: 匿名さん 
[2009-02-07 05:53:00]
なんだかんだ言っても、そのズバ抜けた件数は気になる・・・

アイダ設計も次期富士ハウス候補№1だし、その次はタマとの噂も高い


噂を一蹴する様な人は、一度富士ハウスのスレッドを見る事をお勧めする。
全ては自己責任ですからな。
837: 匿名さん 
[2009-02-07 07:19:00]
過去タマホーム施主がのたまった言葉です。

>タマが潰れようが日本経済に及ぼす影響は大してないから
国が善意の被害者である施主に対して保障しなければならなくなったら大問題だよ。
838: 匿名さん 
[2009-02-07 07:47:00]
賢者の家を契約された、賢者の方いませんか。
賢い家の買い方というものを教えてください。
839: 匿名さん 
[2009-02-07 07:49:00]
大安心の家を建てられた方、現在の心境を教えてください。
840: 匿名さん 
[2009-02-07 07:59:00]
>>839
大安心の家は、とても快適ですよ。
841: 匿名さん 
[2009-02-07 08:17:00]
どんなところが快適なの。
842: 匿名さん 
[2009-02-07 08:22:00]
そろそろ新スレ立てといたほうがいいのでは?
1にはタマを検討してる人の為に施主ブログも載せようよ

「タマホームいいね〜」
「my sweet hme タマホーム」
(アドレスは貼れないみたいだから検索用にタイトル)

他にお勧めブログある?
843: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 08:36:00]
大安心の家に住み始めて2年半です。家を建ててからは単身赴任先から帰る頻度が高くなりました。広くてゆったりできて快適です!お風呂も気持ちいいですね。
 あと、今この掲示板は購入を検討する人の場ではなくなって、タマホームから仕事を奪われた人たちの不満をぶつける場と化していますよね。「みのもんたはタマに住んでいない」だとか「10年でばたばた壁の中から腐る」だとかいくら匿名とはいえもともな大人の意見とは思えません。
844: 匿名さん 
[2009-02-07 08:47:00]
やはり施主さんからのとても快適ですよ
=広さしかでてこないみたいですね。
845: 匿名さん 
[2009-02-07 08:50:00]
>>843
タマホームの他にレオハウスってのも登場して契約伸ばしているみたいだし、地元では、タマホーム並みの構造と設備を備えたメーカーも結構注文を取ってるみたいですよ。これからはローコスト系メーカーが伸びてくるんじゃないでしょうか。この不況も、ローコスト系メーカーには、追い風になるかもしれませんね。
846: 匿名さん 
[2009-02-07 08:57:00]
レオハウスも完成保証無いのか
話にならないな
847: 匿名さん 
[2009-02-07 09:23:00]
今年は大不況。ローコスト系だから追い風になることはないと思うよ。
FHの件もあるから完成保証有無は大事だね。
大手も価格下げてくるだろうし
様子を見る人の方が多くなるんじゃないの。
848: 匿名さん 
[2009-02-07 11:21:00]
時代のニーズは間違いなく適正価格+α。

それに対して、改善努力をしないメーカや、属する営業員などが、
**中傷をタマなどの適正価格提供会社に浴びせているのであれば、
ぼったくりメーカー=***の遠吠えとしか扱われず、
ますます客離れが進むんじゃないの?
849: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 11:22:00]
>>>801
構造検査があるので、
手抜きはできません。

まったく安心できませんでした。
適当な検査で心配だったので、後で第三者機関を入れたら
問題箇所が出るわ出るわで・・・。
J○S大丈夫ですか・・・?
850: 匿名さん 
[2009-02-07 11:43:00]
もしジャパンホームシールドが、まともな検査をしていなければ、タマホームは全て欠陥住宅になっているでしょう。

しかし、建物を最終的に保証しなければならないのは保証会社のジャパンホームシールドであるわけだから、自分で自分の首を締めるような事しますかね?

保証会社がいい加減なことばかりしてると信頼性をなくし、今の時代倒産でしょうね。

保証会社はジャパンホームシールドだけではないのですから。

従業員の方も仕事がなくなり路頭に迷うんでしょうね。
まぁ自業自得だから助けませんが(笑)
851: 購入検討中さん 
[2009-02-07 11:43:00]
タマホームの家が近所に建ったら、地域の評価・資産価値が落ちませんか?
852: 購入検討中さん 
[2009-02-07 11:44:00]
タマホームに対して、わけわからん批難ばかりしている奴らは
間違いなく営業妨害。..
どうせ今日も売れなかった若い営業マンだろうけどね。
853: 匿名さん 
[2009-02-07 11:54:00]
>>タマホームに対して、わけわからん批難ばかりしている奴らは
>>間違いなく営業妨害。..
>>どうせ今日も売れなかった若い営業マンだろうけどね。

根拠の無い同じ書き込みをすればするほどタマ関係者?
の必死さがでちゃいますよ。
854: 匿名さん 
[2009-02-07 11:55:00]
適当な検査でも10年持てばいいんです。
855: 契約済みさん 
[2009-02-07 12:02:00]
>>849さん
興味あります、質問させてください。

タマで施工中に不安になったってことですか?
それとも施工に不安を思いながら契約したってことですか?

地域によって施工が違うともレスされております、
支店名ぐらいは教えて頂きたいです。
856: 大手企業人 
[2009-02-07 12:02:00]
>タマホームの家が近所に建ったら、地域の評価・資産価値が落ちませんか?

間違いなく、落ちるでしょうね。
外観でバレバレですから
857: 工務店施主 
[2009-02-07 12:02:00]
他社営業による中傷は他でも数え切れないほどあるしある程度は間違いないでしょう。
(全てとは思えませんが)
でもそれより、注意した方がいいと私が思うのは施工のスピードの異常な早さです。
どこよりも早いですよ。
ウチの近くの現場に90戸程度の分譲地があって8軒ほどが工事を終えたところですが、たまの完成が一番早いです。
ウチは上棟〜竣工まで4ヶ月以上かかりましたがその間に大工・監督と10箇所以上の計画修正をしました。
ニッチ形状など内装の詰めもありましたが、問題は構造材と配管(上下水・電気)の取り合いです。
ミスでなくても人間勘違いもあるんで現場で確認した方がいいことが意外と結構あるんですよ。
たまは上棟から2ヶ月ないんじゃないかな。

本当に後悔したくなければ、設計とおりになっているか、何か問題がないかのチェックは毎日する
位でないと修正が効かないんじゃなかろうかと傍目で見ていて心配になります。

ひと様の家に余計なおせっかいでまことに済みません。
でも気をつけてください。
プレハブではありませんから、わざと手抜きしなくても時間がないことによる施工ミスや不具合は有り得ると考えておいた方がいいですよ。
858: 匿名さん 
[2009-02-07 12:15:00]
フローリングなど造作が安っぽいんですよね。
ローコストと割り切れば我慢できるのかなとも思ったのですが、数十年住むことを考えるとやはり慎重になり、一条に決めました。 タマと比べると同じ坪数で800万ほど余分にかかる結果になりましたが。
どちらが正解だったかは神のみぞ知る。
859: 匿名さん 
[2009-02-07 12:23:00]
僧侶+魔法使いで賢者になれる!
860: 匿名さん 
[2009-02-07 12:23:00]
タマは平均して上棟〜引渡しが約2ヶ月。木完が1ヶ月ちょいではないでしょうか。
その間工務は何回チェックにくるのか。
尋常でないスピード。毎日数十分施主さんのチェックだけでは間に合わないと思うが。
そのへんは注意が必要でしょうね。
861: 匿名さん 
[2009-02-07 12:32:00]
近所でタマの建築中の家があったので観察しました。
さほどひどい施工とは思いませんでしたが、囲いにデカデカとタマホームと書いてあったのでみっともないと思いました。
近所の人は、興味津々ですから。。。
でも、新築であっても、近所の人たちの自尊心を傷つけないためには良い選択かも知れません。
大抵、一軒、建て替えると競うようにリフォームしたり、建て替えたりする図式がありますからね。
「なんだ、タマか」でご近所も安心なわけです。
862: 匿名さん 
[2009-02-07 12:33:00]
室内は基本は永大製。
フローリングは柔らかい。すぐキズつきます。
和室障子枠はプラスチック?。
腰下等ほとんど合板。
やはり安っぽさはあります。
安さ前提で割りきれるかでしょうか。
863: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 12:40:00]
>>858さん
確かにタマはフローリングその他、一条と比べると劣ると思いますよ。
タマの施主もそれはわかっております。

私も一条で建てたくて最初に行ったのは一条でした。
モデルハウスで床暖房、樹脂サッシ等素晴しいと思いました。
一条で4LDKとタマで5LDK+@で800万近くの差がでてしまって
値切りすればもう少し差が縮まっていたかもしれませんが・・
ただ、我家の場合この先の子供の学費、両親の介護等がありましたので、
先立つ物が必要と考えタマにしました。

タマに住むまで賃貸で約10万近く払っていたのですが、
ローン返済額もほぼ変わらず
住めば都で、これと言った問題なく暮らしております。
864: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 13:18:00]
>855

素人が見ても分かるレベルの施工ミスが次々と出てきたので第三者機関を入れることにしました。
J○Sの検査が入っていたけど念の為・・・と考えていたのですが、大きな問題箇所がいくつもスルーされて検査をパスしてました。
「どんないいかげんな検査をしたのですか!!」
とJ○Sに直接抗議の電話をしたのですが、
「10年以内に何か問題があっても当社が責任を取りますのでいいじゃないですか・・」
J○Sの言うことを要約するれば、あの検査は「施主の安全を守る」構造検査ではなく、「10年以内持ちこたえて自社が保証しなくても大丈夫か?」と言った検査とのことでした。
金具やアンカーが無くても10年持つだろう・・・であればOKなのです。
10年で立て替える人なんているのだろうか・・・とあきれ返ってしまいました。
たまたま自分のとこを検査した人がいい加減で、他の社員はしっかり検査しているかもしれませんので、運が悪かったということも考えられますが・・・・。
865: 匿名さん 
[2009-02-07 13:44:00]
他メーカーはだいたい四か月位かかる(かけなくてはならない)のに、半分で仕上げてしまうタマは素人にはどう映る?凄腕大工勢揃い?八百長大工一人芝居?前者である事を今後の為に望む。
866: 匿名さん 
[2009-02-07 14:07:00]
第三者の
867: 匿名さん 
[2009-02-07 14:10:00]
第三者の元建築士曰く、後者である様ですが…
大工棟梁と建具職人の娘だから良く業界の事知ってるから、内部情報も入ってくるらしいから…
868: 匿名さん 
[2009-02-07 15:24:00]
タマホーム建築中、私は一週間に5日、嫁と息子は一週間に3日、じいじは一週間に2日、1時程見に行ってました。何箇所か気になる所がありましたので、工務の方に電話で聞いたり、棟梁さんに聞いたりしながら、楽しく二ヶ月が過ぎました。
朝から晩まで棟梁一人で頑張ってくれました。休みは無いんですかと聞くと、工期が短いから完成後にまとめて取ってるそうでした。毎日のお茶出しぐらいしか出来なかったのですが、一生懸命にやってくれました。本当に感謝しています。
869: 匿名さん 
[2009-02-07 15:34:00]
○○に聞きました

元○○に聞きました

○○に詳しい方の話では

○○の仕事をした者の話

業界に詳しい○○が言う

友達、友人、知合いの話

↑こんなのばかりじゃなくて、施主さん本人から話が聞きた〜い!

実際経験された施主様、本人からのカキコを心よりお待ちしています。
870: 匿名さん 
[2009-02-07 16:04:00]
施主本人のブログが
いろんなところで
出てますよ。

途中で止まることもあります。
871: 匿名さん 
[2009-02-07 16:26:00]
此処に批判的なレスしてくる人は何なんだ!内容が薄いレスばかりじゃないかい!近所にタマホームが建っても貴方の土地の資産価値が変わる訳無い!ホントに皆さん心が貧しいですね!余程タマホームに恨みでも有るのですか?
872: 匿名さん 
[2009-02-07 17:17:00]
タマホームのやり方が…
拡大路線を行くのが、良くない業者の典型だから、いや!
873: 契約済みさん 
[2009-02-07 17:33:00]
タマホームが商道徳に反して拡大しているのかどうか
素人だからわかりませんが。

少なくとも施主は価格と仕様に納得して購入しているのですから、
他の人間が叩く意味が解りませんね。
874: 購入検討中さん 
[2009-02-07 18:21:00]
タマホーム関係者ではないが、
執拗な根拠が無いことばかり書いているから言わせて貰う。
タマホームに対して、わけわからん批難ばかりしている奴らは
間違いなく営業妨害。..
どうせ今日も売れなかった若い営業マンだろうけどね。

875: 匿名さん 
[2009-02-07 18:36:00]
拡大路線がヤダ?だったらソコソコ大きなHMは何なんだ?全国展開して無いのですか?意味が判らないよ。
876: 購入検討中さん 
[2009-02-07 19:01:00]
事業は拡大していかなければ、会社も大きくなりません。
タマに完成保証がつけば、今の不景気、もっと受注量が見込めると思います。
877: 匿名さん 
[2009-02-07 19:06:00]
安さで伸びる会社はたくさんあるでしょう。最近益々好調なユニクロとかダイソーとかね。
でもこうした企業は海外生産でコストを下げています。そこには明らかな理由があります。

住宅メーカーも海外に工場を持ってコスト削減に励むところもあります。
しかし設備や資材の多くは結局国内メーカー仕入れであり、独自のコスト削減には限界が
あるようです。
家を建てるには現場で人が必要です、実質コスト削減の要です。この人工を減らす為に有効
なのがプレハブ工法と言われます。実際、施工期間が短いですね。
ただ工場生産の材料そのものは高くなる様です。
中層マンションなどより、高層ビルの建設がやたら早いのに似た様な感じがと思って下さい。

次に営業費や開発費などの削減が必要ですね。特に製品開発を行わず、膨大な宣伝費も使わない
地場工務店が安いのはその為です。

つまり 在来工法など職人に頼る部分が多く、研究開発の取り組みもせずに安いからと宣伝だけで
客を集めて急成長したならば、その何処かに矛盾が発生している事は、誰が見ても明らかです。
過去にそうした企業が施工・管理会社まで含め盛大に消えて行った事を、忘れてはいけません。
スーパーの特売品と家を同じ目線で見るのは、いかがなものかと思います。
878: 匿名さん 
[2009-02-07 19:12:00]
>>785
ソコソコ大きなHM達が、どういった時代に何を理由に伸びたのか、それは特別だったのか
大きくなるまで何年かかったのか調べるといいですよ。
879: 購入検討中さん 
[2009-02-07 19:24:00]
>>877
一括仕入についてはどうでしょうか。
また、中間コストの削減。管理会社の不介入ですね。この辺がタマの安い理由であります。
タマの場合は、このご時世でも営業マン一人当たり平均して1物件成約できるそうです。
今日、展示会行って聞いてきました。
880: 匿名さん 
[2009-02-07 19:35:00]
>>877
お前は何寝ぼけた事長々言っとんじゃ。
自分の物差しでしか計れん若造が意見言える程、タマの経営は落ちてね〜から。
分かったふうな事ぬかすな!

ユニクロだのダイソーだの出してくる輩がいるが、最初の10年間どんなだったか知ってるのか?
着れたもんじゃなかったぞ!それこそ安かろう悪かろうの代名詞で、ユニクロ仕様が恥ずかしくてタグを切る奴さえいたぐらいだ。
881: 通りすがり 
[2009-02-07 19:43:00]
↑あなたは大手で建てたほうがよいと思います。たとえしょぼ②になっても。
882: いつか買いたいさん 
[2009-02-07 19:44:00]
タマホームは上場してないから今一つかめないが、
黒字経営です。
CIICのデータは昨年5月のものですが、
売上高経常利益率 2.402 って会社は大手並です。
大手の計上と比べてやましい計上がどうしても出来ないだけ安心って可能性もあります。
ちなみにタマ上場したら、株買いますよw
883: いつか買いたいさん 
[2009-02-07 19:46:00]
あと自己資本比率9%ってのは拡大路線って事を考えるとそれほど心配することは無いと思います。
無借金経営をすることのほうが重要ですから。このご時世ね。
884: 匿名さん 
[2009-02-07 19:51:00]
>次に営業費や開発費などの削減が必要ですね。特に製品開発を行わず、膨大な宣伝費も使わない
>地場工務店が安いのはその為です。

相見積もり取りましたけど、工務店さんは安くなかったですよ。
ペアガラスは居室2室以外オプションだとか、トイレが今時ウォシュレットでなかったり、
ユニットバスも断熱仕様でなかったりと設備もショボかった。

建材が値上がりしたからなんて、工務店さんの人は言われてましたけど、展示場や広告費使って
いないならもっと安くていい家が建てれるはずだよね。

これって、ボッタくりですか?
885: 匿名さん 
[2009-02-07 19:56:00]
>>879
一括仕入はタマホーム独自の事なのでしょうか 他社はやってないの?
中間コストの削減って、実態は何なのでしょうか あるとすればそれは特別な事?
管理会社の不介入とはJIOとか? それとも社内の管理者も存在しないとか?
営業マン一人当たりの受注数が多いとは、タマの営業本人から聞きました。
広く宣伝(TV・チラシ等)して価格を下げれば客は集まるでしょう
膨大な広告費と低い価格を補う為には、一施工当たりの人工はおろか、家を建てる時には
窓口となる要の営業担当まで削減しなければならないのは、悲しいところですよね。

>>880
ユニクロやダイソーの最初の10年がどんなだったか知りませんが
タマホームは今何年目なのでしょうか???
886: いつか買いたいさん 
[2009-02-07 20:08:00]
>>885さん
自分がやってるタマはJIOではないです。
管理会社は現場施工の管理会社のことです。
保証うんぬんのはなしではありません。
瑕疵については住宅あんぜんです。施工については社内の工務が担当します。
宣伝については今現在放送されてるのは数ヶ月前の宣伝費契約ですから、今現在には当てはまりませんが、力はあるということでしょうね。
それに単純に商品力だけでは今は契約取れないだろうけど、いい商品であること(安さと言う意味で)は間違いないから営業のやりやすさで言えばプラスに働きます。

プラスである以上、営業窓口の人件費を下げたり、削減したりすることは今のところ見受けられません。

想像で物をおっしゃるにはまだ知識と現場の把握が足りませんね。
自分の場合は営業ですが、あなたのおっしゃるように簡単に人件費を削減していたら
タマの実績10年といえども、1年も持たない会社になってしまいますYO。
想像は寝てから言ったほうがいいと思います。
887: 匿名さん 
[2009-02-07 20:11:00]
無借金経営は実態がわかりませんが、自己資本率は公開されていますね
富士ハウスさんも10数%ありましたが、あまり参考にならなかったみたいです。
一条工務店位だと、確かに無借金経営に近い可能性がありますが。

地場工務店が安いといっても、当然どこよりも安い訳ではありませんよ。
TVなどで広告を打ち営業所をあちこち抱えているHMよりは、安いのが当然てだけです。
タマホームの価格は、その当然でない理由が見えない所が気になるんですね。
888: 匿名さん 
[2009-02-07 20:25:00]
>>886
現場施工の為だけに他の会社を入れるHMがあるのは知りませんでした
たいがい自社の担当者がおこなっているものと思っていたもので。
膨大な広告を打てるという事は素晴らしい事だと思います、車でも家電でもそうですからね
宣伝費の分商品が高くなっちゃくのは当然です、仕方ありません。

人員削減はしていないでしょう、足らない位ですから。給料だって悪くないんじゃないですか?

ただし営業マン一人当たりの担当戸数が他より多いそうですよ
これが事実なら、結局一住宅当たりの人員が少ないですよ。
よく考えてみましょうよ、営業さん。
889: 匿名さん 
[2009-02-07 21:28:00]
ブログ見ると営業はあまり知識無いっぽいのに
そんなに抱えてんだもんな
そら客に睨んで凄むわな
890: 匿名さん 
[2009-02-07 21:50:00]
>>地場工務店が安いといっても、当然どこよりも安い訳ではありませんよ

今の時代、施主は住宅会社の倒産リスクということに敏感になっている。
金出しても、家は建たない。ローンは残る。しかも賃貸住宅の家賃も払わなければならない。

こういったことまで考えれば、大手が高いとはいえないだろうね。
また大手のほうが、アフターもしっかりしている。

何をもって安い。高いというかが問題だろうね。

プレハブ小屋みたいなところでどんな経営をしているかわからないところに、数千万のお金
を払う気にはならないよ。
891: 匿名さん 
[2009-02-07 21:54:00]
俺が選んだメーカーはタマの設備仕様に合わせると
総額50万円ぐらい高くなるが(完成保証等の分で)
タマに払う2000万があるならその50万は惜しくないよ
892: 購入検討中さん 
[2009-02-07 22:23:00]
>>888は一体、何を考えてるの?
タマは自分ところで施工管理してますよ。
知ったかぶりもいい加減にしてください。むしろ他のHMも含めて無知を自慢してるようにしか考えられないです。
893: 購入検討中さん 
[2009-02-07 22:26:00]
>>888
俺は営業ではないけどね。
タマの社員ですらない。
だけどこれだけは言わせてくれ。日本語理解してくれw
894: 匿名さん 
[2009-02-07 22:40:00]
大手だろうが売れなきゃ倒産だよ。ミ○ワ、二度目の倒産か?トヨタはもう助けれない。
895: 同じく 
[2009-02-07 22:55:00]
自分の建てた、気に入ってるHMが大手で安心という思い込みはやめたほうがいい。大手の基準は?どこのHMまで大手?タマが大丈夫とはいいませんが、厳しいのはどこも同じの様な気がします。こんな自分は自分で建てた犬小屋に住むしかないです。
896: 匿名 
[2009-02-07 22:56:00]
>>894
えっ?またミサワやばいの?
897: 匿名さん 
[2009-02-07 22:56:00]
タマホームってパナホームの名前のパクリですか?名前にすらオリジナリティは無いんですね
898: 匿名さん 
[2009-02-07 23:08:00]
セキスイハイムは積水ハウスのパクリか?

住友不動産は住友林業のパクリか?

名前にオリジナリティがそんなに必要か?

お前の名前は、そんなにオリジナリティがあるのか?

太郎とかだったらシバくよ。
899: 匿名さん 
[2009-02-07 23:13:00]
もう、どうでも良いやん!
施主の方向いて、建ててくれる業者少ないんだから…タマや大手も工務店だって…
900: 申込予定さん 
[2009-02-07 23:43:00]
タマホームに対して、わけわからん批難ばかりしている奴らは
間違いなく営業妨害!

どうせ今日も売れなかった若い営業マンだろうけどね。
901: 匿名さん 
[2009-02-08 01:52:00]
過去スレ見てたらコンクリートがどうだのってレスがあったんだけど
そのスレはどこにありますか?誰かURL下さい。
902: 匿名さん 
[2009-02-08 02:25:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18983/

このスレで途中タマ擁護の奴が鼻息荒くして乗り込んできたが
多数の圧倒的正論の前に引き下がったね
しかしこの施主もみんなが担当変えてもらえって言ってるのに
自分から変えてくれって最後まで言えずにいて笑った

それなりのはそれなりのを選ぶってわけか
903: 匿名さん 
[2009-02-08 02:49:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19242/

これでいいんですかね?
904: 匿名さん 
[2009-02-08 03:05:00]
>892と893
貴方がタマ関係者で「他社は施工管理が別会社で高いんですよ〜」
なんて言いたい気持ちはわからんでもないが
施工管理を別会社でやってるHMなんて知らない、タマも同じじゃないか」
と言ってる人まで非難するのはどうかと思いますよ、嘘の上塗りは家建てた時だけにしときなさい
ここじゃバレますから

あと大手の家が良いとも悪いともいえませんが、少なくとも行き成り破産の可能性は少ないですね
財閥系とか系列系なら尚更です、ただその分高いでしょう
あの会社大丈夫かなとかあの値段で大丈夫かとか、ちゃんと客観的に判断しないと後悔しますよ
905: 匿名さん 
[2009-02-08 04:09:00]
>>901-903
ざっと見てきましたよ
いやあ大作ですね。
あなたがスレ主で作られたんですか?
906: 匿名さん 
[2009-02-08 04:36:00]
眠ったスレを掘り起こされるのは、さぞ機嫌が悪かろうよ 
おまけに写真まで記載されてる

理由無き批判から擁護まであるだろうが、少なからず事実も知れるのがここ
安い家でも家は高額、じっくりと見えないものを見る努力も必要です。
何があっても自己責任で終わりですから・・・
907: 匿名さん 
[2009-02-08 04:45:00]
>905
おまえさんの言ってる意味がわからない。
大作とは何だ?どっかの団体の代表か?
はっきり言え!
908: 匿名さん 
[2009-02-08 04:59:00]
うん。まったくだ。903さん紹介のスレはタマとは言っていませんよ。周囲が勝手に言っているだけで。それでもHMを明かさなかったのはタマではなかったんでしょうね。902さんは大変でしたね。工務担当が元大工から、1級建築士ですか。その後はうまくいっていったんでしょうね。工務担当が替わったとたん更新されていないしね。ここでよく言っているタマの工務は素人だと言う発言も元大工はいるし、1級建築士はいるしちょっと違う側面が見れました。
909: 匿名さん 
[2009-02-08 05:06:00]
そうそうタマじゃないよここにいるタマ施主やタマ社員は怒るのはお門違い。
910: タマは永久に不滅 
[2009-02-08 09:45:00]
そのとおり。

状況から見て99%限りなくタマ色に近いけど、決定的な施主の証言がないんだからねぇ。
結局話し合いが成立したしね。あくまで話し合いですよ。話し合い。口封じじゃない。
この際ですからすべての人にスレの隅々まで見て欲しいですね。
タマ施主やタマ関係者はこのスレに書かれている事実そのものを否定することはできません。
かえって事実隠蔽と怪しまれますから。
911: 匿名さん 
[2009-02-08 11:43:00]
今日、契約しようと思ってます。契約時に、値引きは無理でしょうが、何かオプションサービスとか、その他のサービスを付けて貰う事はできませんかね〜?

タマホームで契約された方、何かありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。


上の方でいろいろやられてますが、災難でしたね。
タマホームは支店で当たりハズレがハッキリしています。因みに私が契約する支店は当たりらしいです。
912: 匿名さん 
[2009-02-08 11:50:00]
営業がうちは当たりですって言ってたの(笑)
913: 匿名さん 
[2009-02-08 12:21:00]
調べて紹介してもらったの

紹介料山分けで

やり方知りたい?

どうしようかな〜(笑)
914: 匿名さん 
[2009-02-08 12:24:00]
営業「うちは当たりですよ」
915: 匿名さん 
[2009-02-08 12:30:00]
営業「うちは・・・はずれですよ。。。」
916: 匿名さん 
[2009-02-08 12:38:00]
↑アンチのレベルも大不況です(笑)
917: 匿名さん 
[2009-02-08 12:40:00]
タマで当たりでもはずれでも所詮タマなんだよな
918: 匿名さん 
[2009-02-08 12:42:00]
営業なんて契約とるまで。
施工業者、施工状態なんて把握してねぇし。
無茶難題で泣いてるのは工務・・・だよぉ。
施主さんに指摘されなかったら当たり?です。
919: 匿名さん 
[2009-02-08 12:45:00]
↑適当に書き出したアンチ(笑)
920: 匿名さん 
[2009-02-08 12:46:00]
>標準装備を外したときに差額減額にならないのはよくわからず。

これはマジなんですか?
921: 匿名さん 
[2009-02-08 12:53:00]
>玄関ポーチとかベランダとか施工面積の坪数が4坪だと160万

これは標準に付いてるベランダの他にもう一つ作った場合ですか?
それともタマは標準でベランダがなくオプションで作るとなると?
922: 匿名さん 
[2009-02-08 12:55:00]
↑無知すぎる検討者(笑)
923: 匿名さん 
[2009-02-08 13:02:00]
わたしが無知でも営業が当たりなので問題ありません(怒)
924: 匿名さん 
[2009-02-08 13:08:00]
無知を自認する施主がどうして営業が当たりだと断言できるのかが謎だ。
すごい。
925: 匿名さん 
[2009-02-08 13:16:00]
標準でベランダは付いてないんですか?
926: 匿名さん 
[2009-02-08 14:54:00]
悪いことは言わない、自分が無知だと思うならコンセントからTV線から
今暮してるトコにあるもんを全部探して聞きなさい。
2階の水周りとかもよく考えてね。
まずは世間一般と比較した本当の坪単価とか知るといいよ
ちゃんと建つかなんて、後の話 まずは必要なモノを足して本当の値段を知ろう。
927: 匿名さん 
[2009-02-08 15:36:00]
標準に付いてない床暖は10畳オプションでいくら?
928: 匿名さん 
[2009-02-08 16:04:00]
>>925
ベランダは、標準装備じゃなくて、間取りの一つだと思いますよ。
929: 物件比較中さん 
[2009-02-08 17:41:00]
>>わたしが無知でも営業が当たりなので問題ありません(怒)

営業は上棟時すら。施工始まったら一切来ませんよ。
無知が一番まずいパタンです。
930: 匿名さん 
[2009-02-08 18:46:00]
はたしてタマは従業員・顧客・
納材メーカー・業者にとって
良い会社なのか?

離職率はどうなのか?
請負単価はどうなのか?
顧客にとって満足いく家なのか?
931: 匿名さん 
[2009-02-08 19:56:00]
タマでポーチを付ければ、「ポチタマ」ですな。
932: 匿名さん 
[2009-02-08 20:34:00]

うまい。
933: 匿名さん 
[2009-02-08 20:41:00]
過去スレ見たらタマは安くないって騒いでるタマ施主がいて
最初は50坪で防音室だのオプ付けまくったとか言ってたのに
ちょっと経ったら55坪に増えてて笑った
このスレでタマ擁護してんのほとんど社員だな
934: 匿名さん 
[2009-02-08 20:48:00]
ポチタマ。ポチタマシリーズを新発売すればいいんじゃね?分かりやすい肉球付きのやつ。タマだけに。売れそうだ。
935: 匿名さん 
[2009-02-08 20:57:00]
大安心の家、賢者の家→ポチタマの家、続ポチタマの家。売れそうだけどな。ちょっと高いシリーズはどうしたらいい?
936: 匿名さん 
[2009-02-08 21:37:00]
出世シリーズ:君子の家、富者の家、覚者の家、聖者の家、天子の家(宮内庁よりクレーム)
環境シリーズ:純国産の家、有機の家、自給自足の家、超エコの家、脱炭素の家(環境庁表彰)
伝統シリーズ:まほろばの家、斑鳩の家、無量寿の家、大名の家、無尽蔵の家(意味不明)
937: 匿名さん 
[2009-02-08 22:21:00]
>>931-936
いいぞその調子だ!スレを埋め尽くせ!
キーボードが壊れる勢いで叩きつくせ!
そうすれば・・
俺たちの明日が見えてくる・・(恍惚)
938: 匿名さん 
[2009-02-08 23:28:00]
このスレのアンチ君らもネタが大不況真っ只中だな。
面白くないよ。
叩くなら、もっと景気良くやって楽しませろよ!
名前いじりで何盛り上がってんだか。
レベル低いと言われる要因だな。

なにが肉球だよ。
939: 匿名さん 
[2009-02-08 23:33:00]
俺はタマの安さの秘密は住設のしょぼさってことがわかったからもういいや
タマや富士住建とかローコストだけしかやってないところを選ぶのは
チラシやCMでしか情報得られない情報弱者しかいないってことだな
940: 匿名さん 
[2009-02-09 00:16:00]
>>939
なかなかいいジャブだ結構効いてるぞ
941: 匿名さん 
[2009-02-09 01:00:00]
>>936
これ書き込みした人、あなた面白いねぇ。久しぶりに大笑いしました。これをタマホームの社長が、もし読んでたら、どれか採用するかもね。
942: 匿名さん 
[2009-02-09 08:36:00]
ところで、工務店って倒産増えてるのですよね。

そういったところを検討している人が、大手・中堅HMを選んでいるのでは?
943: 匿名さん 
[2009-02-09 09:39:00]
>>942
住宅業界に限ったことではないですが、下手な大手や中堅よりも工務店や中小企業の方がいい場合もけっこうありますよ。確かに母数が大きい分、比率にしたら小さくはなりますが、逆に絶対数は多いです。
944: 匿名さん 
[2009-02-09 13:48:00]
「建設時、タマホームの名の入ったノボリ等は一切出しません」ってことにしたら
契約数伸びるような気がするんだが・・・
945: 匿名 
[2009-02-09 14:14:00]
>>944
それ、いいかも!賛成。絶対契約数伸びるよ。うちも建てる時思い付いたらよかった。そしたら提案できたのに。
946: 匿名さん 
[2009-02-09 14:36:00]
>>944さん
>「建設時、タマホームの名の入ったノボリ等は一切出しません」ってことにしたら
契約数伸びるような気がするんだが・・・

残念ながら、タマホームのノボリ等を出さなくても
あのセンスのない「防水シート」にタマホーム・タマホーム・タマホームって
いっぱい書いてあります。
947: 購入経験者さん 
[2009-02-09 17:21:00]
>>939

タマホームの建築ブログは他社と比べてダントツに多いよ。
タマの施主が特別に情報弱者ってことはないですね! 逆に、情報交換してタマルールに沿ってローコストで満足出来る家を建てている施主もいます。

資金があれば良い家が建つのは当たり前!

今の時代、少ない予算で満足行く家を建てられるほうが合っていると思います
948: タマ検討中 
[2009-02-09 20:11:00]
>>947
全く同意です。
個人ブログからは、タマルールを逆手に取ったケースなど色々とヒントを得られます。
下屋比率オーバー費用の分岐点とか、クローゼット部屋間移動、腰窓と縦スベリ・FIX窓の置き換えなど、皆さん研究熱心で頭が下がります。
4mルールの回避も可能なようです。
建築に単価が設定されている限り、プランによっては得をする可能性が大いにあると、私は思います。
そうやって間取りを考えるのも面白いもんです。
949: 匿名さん 
[2009-02-09 20:41:00]
2月契約は5月末の
無理矢理の引渡しになるため
避けた方がよい。

それはタマの都合だから。
950: 匿名さん 
[2009-02-09 20:56:00]
営業が客から無理難題を言われながら
受注した1件、1件を
丁寧に施工していれば
自然と会社は伸びていく。

TVCMに頼りすぎてるタマ。

契約から着工日の日数や
着工から竣工の日数を
いまだに監督の評価にしているとは・・・
時代遅れそのもの。
951: 匿名さん 
[2009-02-09 21:06:00]
タマの大工さんは1棟あたりでいくら受け取るのですか?
質問を変えましょう。
タマの大工さんは1年あたりで何棟請け負うのですか?
そこにからくりがあるように思います。
どなたか情報を。ヒントでも結構。
952: 匿名さん 
[2009-02-09 21:29:00]
タマの大工さんは、7倍だったかの施工棟数働いて、やっと三百万円代の収入じゃ…
953: 匿名さん 
[2009-02-09 21:40:00]
木完2ヶ月、年間6〜7棟。年収300万以下ってこと?
1ヶ月木完で倍は施工しないと。
これでまともな施工しろって言う方が無理っぽい。
954: 匿名さん 
[2009-02-09 22:06:00]
>>953
1ヶ月木完では無理なのですか?
建築業界は今まで胡坐をかいてただけではないですか?

1ヶ月木完ではまともな施工ができないなんて言い訳ですよ。
タマはやってるから大きくなってるんじゃないですか?

自動車業界じゃ当たり前ですよ。
955: 951 
[2009-02-09 22:11:00]
ほんとですかね?
さらに情報ありますか?
ここ、マジ肝だと思うんですけど。
他ではあまり聞きませんね。
建売クラスなら普通なのかも知れませんが。
956: 匿名さん 
[2009-02-09 22:21:00]
>>954
自動車業界の話がなした?
ば かですか?

自動車組み立てるときに鉄板同士の付きが悪いからって削りますか??

ただ組み立てる能無しでも出来るような仕事と一緒にするのが間違ってるよ???
957: 匿名さん 
[2009-02-09 22:29:00]
今の住宅は、プレカットで簡単に建ちますよ。
階段だって工場生産。簡単なものです。

現場で加工するのは、旧世代の建て方。刻みなんて必要ありません。

工場で生産したほうが制度は高い。しかも安価にできる。

住宅業界だけでなく、自動車、食品。
なんでもそうですが、これは常識ですよ。
958: 匿名さん 
[2009-02-09 22:30:00]
一棟60万〜80万ぐらいですね。
初めは低い賃金ですが、数をこなしていけば少しづつ上がります。
一棟80万ぐらいで建てる大工は大当たりです。クレームはまずでません。図面でおかしい所など見つけてくれたりも出来ます。
しかし、クレームばかりが続く大工はと契約破棄されます。破棄された大工は、ガラも悪いのでタマホームの悪い噂をたてるわけです。

タマホームの大工だから質が悪いわけではありません。

どこにでもいますよね、会社では使えないくせに口だけは達者なあなた達のような人間は。
959: 954 
[2009-02-09 22:37:00]
>>956
あなたがどの業種におられるか、想像できませんが。
私が言いたかったのは、上で957様が仰っている通り
システムの構築のことです。

自動車業界が能無しでも出来るとは随分、
素晴しい仕事してらっしゃると御見受け致しますが。

どの業種も最初は手作業からスタートしてるんじゃないですか?
建築業界も日進月歩してると信じたいですね。
960: 匿名さん 
[2009-02-09 22:44:00]
いえいえ、958さん、あなたも充分にガラが悪いですから安心していいですよ。
会社では使えないクチなんですね。ご自身を鏡にしてるわけですよね。
961: 匿名さん 
[2009-02-09 22:50:00]
>>956
自動車業界を敵にまわすと言うことはトヨタを敵にまわしたことと同じだよ。お前、謝っといた方がええよ。お前がどんなに頑張っても、トヨタにゃ一生勝てないんだから。
能無しは誰かな〜(笑)
962: 匿名さん 
[2009-02-09 22:51:00]
>しかし、クレームばかりが続く大工はと契約破棄されます。破棄された大工は、ガラも悪いのでタマホームの悪い噂をたてるわけです。

>タマホームの大工だから質が悪いわけではありません。

私がタマの営業に聞いた時は、社内基準で大工を選考しているって言ってたけど、そうするとやはりその大工を採用したタマの責任ってことになると思うけど。
それにすでに家を建てた身だからなのか!?会社側の見方だからか!?そういう意見がでるのかな。タマにとってはそういう大工が建てる家は数百分の1棟かもしれないが、建てる側からしたら1分の1棟!!こういう論理を展開する人は、自分がその1棟に当たったらどうするの?
963: 匿名さん 
[2009-02-09 22:59:00]
>>961
トヨタに勝ちたいなんて誰が言ったのかなぁ〜
妄想激しいよぉ〜
964: 958 
[2009-02-09 22:59:00]
>>960

あなたの様な、人を茶化して楽しむ事しか出来ない低レベルの大人の事を言ってるんですよ。

理解出来ますか?私の言ってる事(笑)
965: 匿名さん 
[2009-02-09 23:02:00]
>962さん

958さんは確かにガラが悪くて口も悪いけど真実を語っていると思うよ。
こういう人は根が正直だから。ホントに腹黒い奴はのこのこ出てこない。

つまりだ。

あなたがタマの営業に聞いた、「社内基準で大工を選考している」ってのはどういうことかわかるかな?

選考試験をいったいどこで行うのか?

もうお分かりですよね。

私はもうこれ以上は言いません。958さんの立場がやばいですからねぇ♪
966: 匿名さん 
[2009-02-09 23:10:00]
人体実験ってことっすか!
967: 960 
[2009-02-09 23:10:00]
>>960

ごめん。怒らないでね。人は自分を鏡にして他人を見る、そういう意味でしょ。理解してますよ。
「立ち向かう人の心は鏡也。己が姿を映してや見ん」
「ひと言多い奴」って言われてません?
私もそうです。
類は友を呼ぶんですよ。

でもあなた正直すぎます。しゃべりすぎると身を滅ぼしますよ。
おっと。私もでしたね。

では。
968: 961 
[2009-02-09 23:17:00]
>>963

ごめんごめん。
自動車業界の事を能無しの馬鹿呼ばわりしてたからさ、てっきりお前はトヨタなんて目じゃね〜のかと勘違いしちゃったじゃん。
な〜んだ、口だけの能無し以下君だったんだ。
失礼失礼。
969: 匿名さん 
[2009-02-09 23:20:00]
つーことは、低コストを維持するためにはつねにビギナーを入れ続けないといけない訳だ。
まぁ会社ってそもそも人材が入れ替わっていくから当たり前なのだが。
60に人と80のひとが常に混じっていれば良いわけでしょ。ちゃんと面倒見てね80のひと
970: 棟梁ひとりにバカ4人 
[2009-02-09 23:40:00]
80-20の法則って知ってますか?

たとえばネクタイ。

いくら沢山クラブのねーちゃんにネクタイ贈られても
仕事に着けていくのは大体決まってる。
50本あれば好みの10本だけしか選ばない。

じゃ、いらない40本を捨てちまって好みの新品の40本に入れ替えたら全部身に着けるか?

結果は同じ。
いつも決まった10本しか選ばない。

つまり上位20%はいつも不変。
そして残り80%はいつも無常。

これが80-20の法則。

合コンやってももてるのは20%
会社で出世するのもやはり20%
残りはみんなエキストラの80%

何が言いたいんだっけ?

まあ、考えちくり!
971: 匿名さん 
[2009-02-09 23:54:00]
お前さ〜、寝る前に考え事させるのやめろよ〜!

何が言いたかったんだよ〜

大人なんだからまとめろよ〜
972: 棟梁ひとりにバカ4人 
[2009-02-10 00:04:00]
ごめん。忘れた。
詰まらん話だからもう忘れていいよ。
もう俺は寝るよー。
973: 匿名さん 
[2009-02-10 00:44:00]
仮にも注文住宅を、車なんかの完全工場生産品と一緒にしてはどうかと思うよ
全ての部材が完成して納入されてくるならともかくさ。
(つまり出荷前にも組み立てれば完成する状態ね、工業製品は普通これ)

現場で廃材なんて一切出ない位の工場生産が出来れば、確かにアルバイト集めただけでも
まあまあしっかり家が建つでしょう。
でも実際には違うんだな、現場でも切った張ったする訳だし、完全企画モノ以外だと
部材の設計ミスったりするのも、人がやる事だから当然出てくるよ。
これを修正するのが大工の腕にかかってくる、これが日雇いばっかだと工務が大変なのよ・・・
時間無いから柱が寸足らずでも、木っ端挟んで速攻壁付けたり、基礎がずれてたら
そりゃもうハツッテ、ブロック当ててモルタル盛ったりなんだりかんだり、夜までかかる・・・

時間が無いから職人は逃げるし、結局残った素人衆だけじゃぁ手直し大変なんだなあ
974: 匿名さん 
[2009-02-10 05:02:00]
あのねローコスト系は質が悪い大工が建ててるんじゃなくて
買い叩かれてるから質悪く施工されてしまうの
大工だって当たり前だけど人間でプライドは物凄く高いから
安くこき使われてると思うと適当な仕事をするようになるんだよ
もっとも腕がいい大工は優良企業と契約して相応の賃金で仕事しているから
もう余ってないのかもしれない
975: 匿名さん 
[2009-02-10 07:52:00]
丁寧な作業をして2ヶ月かける=給料半分。
手を抜いてむりくり1ヶ月で終わらす=給料満額。
あなたならどっち?
976: 匿名さん 
[2009-02-10 08:15:00]
丁寧な作業をして2ヶ月かけるHMは給料半分にしません
977: 契約済みさん 
[2009-02-10 08:45:00]
>>974さま
>買い叩かれてるから質悪く施工されてしまうの

私は大工、職人さん方をリスペクトしているつもりです。
職人に取ってあるまじき行動ではないでしょうか?

安いから手を抜く職人が21世紀にまだいるのでしょうか・・
ない事を願いたいですね。
978: 匿名さん 
[2009-02-10 08:55:00]
1棟幾らで大工さんは仕事をやってますから、施主が値引きすれば手間賃が減る、どこのHMでも一緒。手は抜かないけど仕事は雑になる、皆さん身分相応の家を建てて下さい。
979: 匿名さん 
[2009-02-10 08:59:00]
そこが理想と現実の差だよね
プロの定義は色々あるけどそれ相応の仕事しかしないのもプロ
リスペクトの気持ちをどう表わすのかってところが重要で
やはりそれは相応の賃金でしか表せない
980: 匿名さん 
[2009-02-10 09:02:00]
大工さんや職人さんは仕事を丁寧に行っています。プライドがありますからね。こういった方々のプライドまで踏みにじるような発言は控えるべきです。ですが人間は誰でも間違いがあります。どのHMでもです。しかし、いかにもタマのすべてがだめと言う発言はいかがなものでしょうか?週刊誌にあの記事が載って以来、タマのクレーム、裁判という検索ワードが上位にあがってきているそうです。それまでも値段が一気に上がるこのシステムが気に入らない方々がクレームという形で検索していたのだと感じますが。。。。マスコミの力はすごいですね。ここもそうですよね。洗脳されないように、気をつけてくださいね。
981: 匿名さん 
[2009-02-10 09:08:00]
プライド持ってるからこそ相応の賃金じゃないと手を抜くんだよ
残念だけどこれが現実
これは大工を使ってきた沢山の社長達が言っている真実
982: 匿名さん 
[2009-02-10 09:12:00]
ま、これはタマだけに限ったことじゃないが
安い賃金でも雇われの身だから雇用主には逆らえず
その憤まんの行き先はどこに表れるかというと建物や施主
そういう構造は確実にあるんです
983: 匿名さん 
[2009-02-10 09:24:00]
>いかにもタマのすべてがだめと言う発言はいかがなものでしょうか?

実際にすべてがダメだという旨のレスをしている人は少ないと思いますけど。それとも私のとらえ方が違うのかな。
順調にいけば、良くも悪くも価格なりの家が建ち、夢のマイホームを諦めていた層にも実現の可能性を見出したという存在意義はあると思いますよ。検討した身からいうと、やはり気になったのは目に見える(資料であり、建物として表に出るもの)仕様や設備は値段としては理解できるものの、目に見えない部分(施工や表に出さない仕様)にかなりの不安を感じた。

それと週刊誌の記事の件は、不具合や施工不良は有名大手HMでもあるし、人間のすることだからたまにはミスもあると思いますが、ドアの件など初歩的なミスであったり、何よりもクレームが出た後の対応に大きな問題があるから、みなが考えるように、調べるようになったんだと思います。
同じ不具合でも、その後のフォローをちゃんとしていれば少なくとも施主の感情を逆なでせずに、表沙汰にもならずに、さらに上手くいけばこんなことがあったけどこんなに誠実に、適切に対応してくれたんだよという口コミになったかもしれないし。
984: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 09:30:00]
いろいろな大工さんがいると思いますが、
うちの大工さん、タマは安いけど仕事が切れないから嬉しいって言ってました。

他のHMや工務店は少しくらい単価が良くても、仕事が空くことが多いので困るみたい。
安くても、毎日働きに出ている方が楽しいと思える、真面目な大工さんだなと思いましたよ(^^ゞ
985: 匿名さん 
[2009-02-10 09:33:00]
でも工期が短いから仕事が雑になる
こういう構造もありますよ
986: 匿名さん 
[2009-02-10 09:35:00]
見積り要求したら睨まれて凄まれたって同じタマ施主から発せられてるね
987: 契約済みさん 
[2009-02-10 10:14:00]
>>984さま
大工さんと良い関係が作れたようですね、文面からも伝わってきます。
私は近々施工が始まる物ですが、
如何様に大工さんとお付合いしようかと考えております。
できることなら施工完了後
酒でも酌み交わせるようになれればいいなとか。

施主様方の中にそんな関係できた方いらっしゃいますか?
988: 匿名さん 
[2009-02-10 11:53:00]
大工はね、次の仕事があるからね、あんたと酒なんか飲んでる時間はないんだよね。

なにを期待し、どんな関係築こうとしてんだよ(笑)
989: 通りすがり 
[2009-02-10 13:03:00]
大工情報が続いているようですね。
知り合いの工務店の社長の息子さんからの情報。
彼は、大手もタマの仕事も受けたことがあります。
単位期間あたりにもらえる請負料はそれほど変わりません。

ただ、タマは工期が非常に短いため、1件いくらで受注するので、沢山受けないと儲からないそうです。

工務(監督)はタマの社員だそうですが、
工事の前に
「早く仕上げろ!手を○●●もかわわないから!」と指示されたことには閉口していました。
彼か指示に従ったがどうかは、名誉のために言いませんが・・・。
それなりに完成させたそうです。

これ本当の話。
990: 匿名さん 
[2009-02-10 13:26:00]
手を○いても構わないとな…
991: 周辺住民さん 
[2009-02-10 14:00:00]
さぁて。○には、どんな文字が入るのでしょうね。“拱”かなぁ :-)
992: 匿名さん 
[2009-02-10 14:03:00]
惜しい。偏だけ合ってる。
993: 匿名さん 
[2009-02-10 14:30:00]
>工務(監督)はタマの社員だそうですが、
>工事の前に
>「早く仕上げろ!手を○●●もかわわないから!」と指示されたことには

>「かわわないから!」???


この監督さん、頭に何か打ち込まれてないか?
すでに、ろれつが回ってないが。
え?アンカーボルト?
994: 匿名さん 
[2009-02-10 14:30:00]
>>989

何度も何度も全く同じ文面をいろんなスレに貼付けてますが、そこまでやると逆に信頼性に欠けますよ。

やり過ぎは、あなたの信頼感をも無くします。

私が思うに、あなたの知り合いの工務店の社長の息子さんは、仕事がトロイんだと思います。

私もタマの大工してますが、確かに他のHMの仕事よりは忙しいです。だけど慣れですよ。これぐらいの工期で仕事が雑になる様なら、私から言わせれればトロイ仕事の出来ない人間です。

よく、タマの大工は適当に仕事してるからと言われてますが、それは一部(2割ぐらい)の仕事もろくに出来ない駄目人間達であって、8割方の大工はちゃんと仕事出来てますよ。

出来ない人間から話を聞いて、あたかもタマの大工は駄目だと言われるのは残念です。

どこの会社にもいるんじゃないですか?出来ない人って。
出来ない人に限って、吠えたがるでしょ?
995: 匿名さん 
[2009-02-10 14:50:00]
8割がトロくて、2割が手が早いの間違いで無い?
トロいのが多いでしょ?
996: 匿名さん 
[2009-02-10 14:54:00]
>>995
それを吠えるって言うんだよ(苦笑)
997: 匿名さん 
[2009-02-10 14:59:00]
いや初めてここに来る人もいるだろうし
その人の為にもコピペでもしておいたほうがいい
998: 匿名さん 
[2009-02-10 15:16:00]
↑初めから読めよこれぐらい。何回同じ事書いてんだよ。またかよってウンザリだよ。たいした事でもねーし!嫌がらせ丸出しだよ!
999: 匿名さん 
[2009-02-10 15:29:00]
現場見ればわかるよ。
1000: 匿名さん 
[2009-02-10 15:31:00]
>>999
以外にいいって事ですね
共感できます。
1001: 匿名さん 
[2009-02-10 16:05:00]
はい!
ここでお終い!
この腐れ野郎どもが!
(どっちか言わない)
1002: 994 
[2009-02-10 16:11:00]
現場見て、納得できる仕事ぶりなら、その大工を付けてもらえばいいし。雑な仕事ぶりなら、その大工は外してもらえばいいよ。
タマでは意外に年配の大工は駄目な人多いんだよ! 工期が短いから、ついていけないみたい。30代ぐらいの大工が1番良いと思うよ。
まずは現場を見なよ。
1003: 匿名さん 
[2009-02-10 17:59:00]
うちをやってくれた大工は積水と富士をやってた大工です 仕事合間にタマもやったりするみたいです
ほぼ毎日見に行ってましたが いい大工さんでしたよ
工務(監督)はまったく駄目でしたが…
1004: 匿名さん 
[2009-02-10 18:18:00]
>タマの大工は適当に仕事してるからと言われてますが、それは一部(2割ぐらい)の仕事もろくに出来ない駄目人間達であって、8割方の大工はちゃんと仕事出来てますよ。
これって10000棟やったら2000棟はそういう大工に当たるってことですよね。比率は別として世の中にそういう社員や職人がいるのは疑いようがないし、否定もしません。まして、きちんと施工している大工さんに文句を言っているつもりは毛頭ありませんが、そういう人を雇っているということは、その人の能力不足の分を会社が補い、事前にサポートしたり、万が一事が起こったときにはフォローをするもの。タマに決定的に欠けているのはこの部分だと思います。会社のサポートやフォローの体制がしっかりさえしていれば、腕の良し悪しなんてそこまで過敏に気にする必要はないですから。
1005: 匿名さん 
[2009-02-10 18:33:00]
第二のタマが、地域限定で出来て、各地が連携しだす事がこの先起こります。
1006: 匿名さん 
[2009-02-10 18:47:00]
結論!!

①木完は1ヶ月。工期遅れれば大工の給料は減る。
 数をこなさなければ総収入は安い。
②1棟あたり80万円クラスの大工は大当たり。
③年配ベテランはダメ。30代くらいのキビキビ動ける大工が○。
 経験より慣れ。
④2割位トロくて使えない口だけ大工。
⑤大工は社内基準で選考している。
 問題はガラの悪い大工のせい。
⑥工務が予算スケジュール業者を決定する。
 大工に早く仕上げる、手○○を指示をする。
⑦契約前に一度現場を見る必要がある。
 但し、現場見学会はNG。生の現場を見るべし。
1007: 匿名さん 
[2009-02-10 18:58:00]
タマホームに現場見学会って有るの?
1008: 匿名さん 
[2009-02-10 19:01:00]
あるよ。
1009: 匿名さん 
[2009-02-10 19:08:00]
え〜有るの?知らなかった!今度行こっと。
1010: 物件比較中さん 
[2009-02-10 19:18:00]
早く施工することでタマ大工にメリットがあることはわかったけど・・・
施主さんからみたらデメリットの方が多そう。メリットはあるの?
1011: 匿名さん 
[2009-02-10 19:20:00]
つなぎ金利が安い
1012: 匿名さん 
[2009-02-10 19:31:00]
新しい家に早く住める。
1013: 匿名さん 
[2009-02-10 19:32:00]
不都合を見無くて済む。
1014: 匿名さん 
[2009-02-10 20:22:00]
1000杉田よ
次行かないの?
1015: 匿名さん 
[2009-02-10 20:27:00]
>>1014 もう要らないスレでは?
1016: 匿名さん 
[2009-02-10 20:41:00]
いるだろ!タマホームがなかったら盛り上がらないだろ!
1017: 匿名さん 
[2009-02-10 21:12:00]
どうなの?
客は来てる?
1018: 匿名さん 
[2009-02-10 22:48:00]
タマホームの分譲地が有るの知ってますか? あれって建て売り?土地だけ?看板見ただけですけど、どなたか知ってる人いますか?
1019: 匿名さん 
[2009-02-11 10:41:00]
この状況では
土地は売れません。
1020: 匿名さん 
[2009-02-11 18:23:00]
タマも土地販売始めたんだなぁ。
しかし・・・売れんだろうなぁ。
1021: 匿名さん 
[2009-02-11 18:29:00]
売上げ落ちてきたから営業妨害なんて書き込みあるんじゃねぇの。
1022: タマ 
[2009-02-12 16:51:00]
1023: 周辺住民さん 
[2009-02-22 08:45:00]
検討の結果、別のHMと契約する運びになりました。
皆さんの参考のために、いくつか理由を挙げます。

約50〜53坪で、
住宅性能評価でHMを絞り、良い家が安心に建てられる信頼を評価しました。

他に見積もりをもらい検討したのは
アキュラホーム
古河林業
一条工務店
桧家住宅
住友不動産
です。

検討の結果古河になりました。

タマの良かった点:
安い。
住宅性能は良い
構造は悪くない、ようだ
明瞭会計

悪い点:
11月8日週刊現代の記事
下請け業者には1棟いくらで建築を急がせる。
大工への日当が安い(工事が無くても大工に給与の出るメーカーにしました)
営業が忙しすぎる(担当によると思います)
現場監督が忙しすぎる、らしい
チープなところがある
例)柏展示場及び草加展示場でも窓枠や腰なんたらいう壁に使われている無垢じゃない木材の表面加工が剥がれている。

初めに担当して頂いた営業の方はうっかりミスがいくつか見られたので川越の五十住さんという営業に代わって頂きました。
実績があり落ち着いた方で知識があり、即時プランが書け、アフターサービスについても他の営業担当者と違って信頼できる(これにはちょっとした理由がありますが)方だったのですが、
上記の良し悪しを評価して600万円ほど高くなりましたが古河にしました。
1024: e戸建てファンさん 
[2009-02-22 14:29:00]


そんなこと、書き込まなくても
みんな分かってるって

分かってるけど、金がないから契約するの!
1025: 匿名さん 
[2009-02-23 11:43:00]
金がないから…ってタマじゃあ一生住めないよ!何年もつかな?また建て替える、金あるの?
1026: 匿名さん 
[2009-02-26 11:06:00]
↑おいおい兄さん、そんなんタマだけじゃね〜だろ!いかにもタマは、っての止めてくんねーか?
1027: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 16:17:00]
どこで家を建てても、補修は必要・・タマも大手HMも同じだよ。タマが早く修理しないとダメ
と言う事はない。
1028: 匿名さん 
[2009-02-26 23:10:00]
そりゃ、どこのHMでも補修は必要でしょ!耐久年数の事言ってるの。
1029: 匿名さん 
[2009-03-01 19:59:00]
でも、マイホームは夢ですもんね〜ローンを組んで一生懸命働いて返済して… 皆さん偉いと思います。
1030: 匿名さん 
[2009-03-02 22:15:00]
耐久年数なんかどこだって変わんないよ!30年前の建て売りだってまだ普通に建ってんじゃん!
1031: 大工 
[2009-08-15 12:55:00]
素人が知らん口をたたいてるから、少し口をはさましてもらうけん勘弁してくんねえ。うんだあ30年大工やってるけんこんなに仕事が無いことはいままで無かったから厳しいかぎりだよ!タマホームの事は、ろくにしらんけど、タマで仕事やらしてくれるならやりたいな!仕事がないんだよ!昔は自分でやってたけど、十年位前から、ハウスメーカーを転々としてるよ!何処のメーカーも仕事がなくて、年に二棟位しか仕事がないから、腕がある無いとはず、生活できないんだよ!だからタマホームでやりたいんだよ!たまに分譲でタマホームの現場と隣どうしになるから、見せてもらったり話をしたりするけどはっきり言っていい会社だよ!みんなはなぜそんなに文句を言うのがわからんね、むだに高すぎるメーカーより全然いい家だとおもうよ
1032: タマホーム住民 
[2009-08-16 06:09:00]
その通り!タマホームの構造と住宅設備をひとつひとつ見たら、こんなに良心的なメーカーは他にないですよ。
1033: 管理人 
[2009-10-22 15:21:42]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる