注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

601: 匿名はん 
[2009-02-01 20:09:00]
タマには完成保証はあるのでしょうか?
602: 匿名さん 
[2009-02-01 20:22:00]
無いです。
603: 匿名 
[2009-02-01 20:28:00]
あるぞ
604: 匿名さん 
[2009-02-01 20:30:00]
値段の安い家は
安い給料の人材で成立している。
人件費をかけないので
個人の能力による部分が多い。

個人の能力には限界がある。
そのサポートが全く出来ない
会社に未来は無い。
605: 物件比較中さん 
[2009-02-01 20:35:00]
↑その通り。
クレームを個人に押し付けるようです。
会社の業務としてやってるのに。

能力のある人は住宅業界には行きません。
606: 購入検討中さん 
[2009-02-01 20:43:00]
タマで見積りをとりました。
42坪で1700万くらいです。
不思議なことに設計担当が出てきません。
何か理由があるんでしょうか? 
                                            顧客満足にはほど遠いと思います。
607: 匿名さん 
[2009-02-01 20:50:00]
タマは10年の瑕疵保証であって住宅完成保証はありません。
J○Sも2008年10月31日付で新規の受付を終了したようだけど。。。
現在はどうなっているのかな。
608: 匿名さん 
[2009-02-01 20:53:00]
設計は各支店に常駐してません。
営業=設計みたいなもんです。
609: 匿名さん 
[2009-02-01 21:00:00]
>>607

完成保証は、今年度に義務化されるよ。大手HMにはかなり有利な条件だが、全ての
建設業者が加入しなければならなくなった。

これだけ、いろいろな住宅会社や工務店がバッタバッタ倒産してたら当然だろう。
対応が遅すぎるくらいだ。
610: 匿名さん 
[2009-02-01 21:10:00]
それは秋頃予定。まだまだ先では・・・・
611: 匿名さん 
[2009-02-01 21:13:00]
見積もり段階で、設計担当は出てきませんよ。本契約しないと設計担当からの図面はきません。

大手の積○、住○などは、五万円払わないと図面と見積もりすらしてもらえません。
612: 匿名さん 
[2009-02-01 21:21:00]
↑大手は専門チームを組みます。
多くの人材が関わります。
ローコストとは比較になりません。
613: 匿名さん 
[2009-02-01 21:22:00]
富○ハウスとタマはどう違うんですか?
614: 入居予定さん 
[2009-02-01 21:29:00]
>大手の積○、住○などは、五万円払わないと図面と見積もりすらしてもらえません。

あり得ません。見積もりも図面もちゃんと出してくれますよ。
ただですね、積水、旭化成、ダイワなどの経験では見積もりがかなり大雑把なんですよ。ここがミソで、明細まできちんと出ていないから後で見積もりに入ってる・入ってないだの話になったとき大きく出ることができますよ。書いてないのが悪いといってぜーんぶ含ませることができます。

 大手でも契約前見積もりでも明細をきちんと出してくるメーカーもありますが、この手が一番手ごわいですね。

そうそう、大手はどこも契約前の見積もりまでは全て無料でやってくれます。ここまでかかった人件費は、契約者の金額で負担されているので全く心配ありません。
これができるかできないかが、大手との違いでしょう
615: 契約済みさん 
[2009-02-01 21:31:00]
ところで最近のCMでは展示場で倒壊実験映像が見られるとか。
おそらく広く公表するに値しない結果であったと言っているようなものでしょうが、これを見た方いますか? 震度4位では実験しているのでしょうかね?
616: 匿名さん 
[2009-02-01 21:36:00]
タマHPにありますよ。
ただ・・・・?
617: 匿名さん 
[2009-02-01 21:48:00]
セレブ、なんか悪趣味の成金好みの家だよね。
618: 匿名さん 
[2009-02-01 21:58:00]
タマは営業が書いたお絵かき図面を本契約後確認申請用に設計が手直しするだけでしょ。
営業からプランの提案なんぞないから施主さんがしっかりしたプランもっていかないと
それなりの間取りにしかならないよ。
本契約しても営業から工務に変わるだけで設計担当は出てきません。いません。
619: 匿名さん 
[2009-02-01 22:01:00]
さっきまでいたのにこう言う話題の時になると猫がでてこないね。反論をもとむ。
620: 入居予定さん 
[2009-02-01 22:09:00]
>616
情報ありがとう。早速見ましたよ。
すごいじゃないですか!阪神大震災っぽい揺れを加えて変形量が建築基準法以下に収まってるじゃないですか!!!!
 すごいことですよ!おそらく耐震強度1は取れてますよ。この分だと。

すごい!すごい!

やるじゃんタマホーム!

きちんとしたメーカーの家は今時阪神大震災レベルの加震で変形が戻らないというのはないんですけど値段が違いますからね!!

すごいよタマ(大爆笑・・・みのもんたはタマホームに住めるのかな?)
621: e戸建てファンさん 
[2009-02-01 22:15:00]
富○ハウスの件で一気に血の気が引いた
今年契約は見送ったほうがいいかも。・・・と
622: 匿名さん 
[2009-02-01 22:25:00]
>>614
私の検討してた時の経験です。
まず積○の見積書、超テキトーです。アバウト過ぎて見積もりの意味ありませんでした。図面はこっちの要望聞いたクセに、一切無視したテキトーな図面。
煮詰めた詳細を出すには五万円払って下さいと言ってきました。
積○はやっぱりぼったくられると感じたのでやめました。

次、住○。
見積書出来たからと、事務所に行きました。
すると使ってる材質の説明やら、なんやらと住○の良い所を永遠2時間語られ、さすがにイラついてきて、見積書は?と聞くと、ここも超テキトーな数字。図面はありません。詳細、図面をおこすには五万円必要と言われました。
住○のやり方も、ぼったくりだと感じたのでやめました。
まだ、検討段階のとこに五万円は高すぎます。

私は頭金1000万ありましたが、土地はなかったのでハズレ客扱いだったのかもしれませんが。
大手のやり方はどうも嫌いです。
嘘だと思うなら行ってみて下さい。
623: 匿名 
[2009-02-01 22:39:00]
622>
あなたが検討してた時期がいつかはわかりませんが、図面もこちらの要望を取り入れながら2パターン、それぞれのパターンの見積書きちんと出してくれましたよ。しかもうち頭金かなり少な目に言ってましたけど親切に対応してくれましたけど?

HM全社まではどうかわかりませんが何社か回りましたがどこも親切だったけどな。五万円かかるとかどこのHMも言ってこなかったですよ。
624: 匿名さん 
[2009-02-01 22:52:00]
>>623
2007年の今頃の話です。対応はとても親切でしたよ。どこのHMも。ただ大手は、やり方が汚いと感じました。今考えると、逃がしたくなかったのかもしれませんが?因みに、積○も、住○も営業主任さんとの打ち合わせだったのに(涙)
もしかしたら地方によってやり方違うのかもね?


スレ違いですね…失礼しました。
625: 匿名さん 
[2009-02-01 23:02:00]
完成保証は無いとのことですが、では、今破産したら・・・・・・・
富士ハウスのスレ大炎上してますが?
上場してない以上、財務内容も判らず、CM、みのがいいよーっていってもねー。
完成保証の義務化って詳しい人いたらおしえて。
626: 匿名はん 
[2009-02-01 23:20:00]
当方、タマも検討中の貧乏人です。今日もタマさんがいらっしゃいました。
色々な所に声をかけているので、今日は3社もいらしゃいました。
同業者が消えて行く中で、どこも客ばなれの危機感からか懸命な様です。

安物買いの銭失いを日々実践し続ける私としても、流石に人生で二度も家を建てたくは
ありません(ってか、無理だと思います)
色々検討するのは良いですが、最近は営業が煩いのが面倒です
(土地所有で建築ローンは当方で組み、施工者には現金支払いの予定と伝えたのがまずかった)

いい家が建つかどうかは結局「運」だと思います。何所がいいかの選択はその確立を高めます。
ローコストを選ぶ時点で、その確立は自ずと下がるでしょう。
ではその中で何を基準に選ぶのか? 残念ながら私には営業マンしか姿が見えません
つまり、すぐ替わってしまうかもしれないけど… 営業マンで選ぶ事にしました。
だって、ちゃんと説明やカタログ通りに建てば、何所でも立派な家になるんですからね。

だから自分の図面を見せて、営業さんに色々質問してみました。何所が良いか悪いかとか等々。
残念ながら3社とも散々でした。当然なのかもしれませんが、売ってる物の説明は上手くても
家の何かを聴かれるのは慣れていない様です。
なかでもタマさんは特にダメダメでした「ああすると高い、こうすると高くなる」これだけです。
ウチは格安企画住宅メーカーです!って、最初から宣伝すればいいのにって感じです。
627: 匿名さん 
[2009-02-01 23:40:00]
604へ。
タマホームが安いのは中間業者がいないのが1番大きい。
人件費は普通ですよ。
628: 匿名さん 
[2009-02-01 23:42:00]
つづき。タマの販売ルートと経常利益率みればわかるよ
629: 匿名さん 
[2009-02-01 23:50:00]
>628
販売ルート?経常利益率?上場もしてないのに何処見りゃわかる?
あと、人件費普通?はーーーーーーーーーーーー?
開いた口がオバQ並みに大きくなっちゃったよ!
嘘はドロボーの始まりだぞ!
630: 匿名さん 
[2009-02-01 23:56:00]
完成保証のないタマで不安はないんですか?
631: 匿名さん 
[2009-02-02 00:00:00]
>>622
もうブランドイメージだけで、ぼったくる大手メーカーのやり方は通用しませんよ。ていうか、お金もっと大事に使いましょうよ。家は、タマホームを見てから決めましょう。
632: 匿名はん 
[2009-02-02 00:28:00]
>>627
中間業者がいないってのは、タマ営業の受け売りかカタログ抜粋じゃないですか
あらゆる業界に言えますが、設備等メーカーからの既製品仕入れに物流も含めた中間業者が
入るのは一般的で、当然タマも例外ではありません。
タマがもしガリバー的巨大HMなら直仕入れもするでしょうが、それでも別会社になるでしょう。

施工として中間が業者が無いと言う意味でしたら、HMが工務店に丸投げするか分離発注するかの
違いでしょうか。
しかしこれは何処のHMでも、都合の良い方を都度選んでいるのが普通でしょう。
全ての施工部隊を社内に抱えるならこの限りではありませんが、そんなHMは存在し無いでしょう

ただ実際に確実に施工する中間業者を省く方法はあります。
施工業者でなく人だけを雇えばいいのです。工務や監督する人が直接人を使えばいいのです。
建設業には当然の「日雇い労働者」を使えば、確かに中間業者の費用は不要ですね。

それと大切なコストダウン方法「営業が図面を書く」 これで余計な設計士が不要ですね。
633: 匿名 
[2009-02-02 18:07:00]
タマホームは今株価いくらなんでしょうか?
634: 匿名さん 
[2009-02-02 18:16:00]
タマホームイケイケで来たのは良いが危険な香りを感じるのは私だけでしょうか・・・・
635: 匿名さん 
[2009-02-02 18:18:00]
タマホームは上場したいと言い続けながら、上場できない状態が続いているよね。
宣伝では契約11591棟と大々的に宣伝している裏で、実際の売上は連結で9600棟だし、
経営状況を公開出来ずに、上場したくても出来ないのかもね。
過去を見ても、情報を粉飾するのが得意のようだし、実情を知りたいよね。

目指せ2兆円企業といってるけど、そうなるには10万棟以上売らないといけない。
そろそろ、出店先も限られてきているし、今までみたいな拡大路線で、
売上棟数を増やすのも限界が来だしているし、これからが正念場だね。
636: 匿名さん 
[2009-02-02 19:16:00]
無知な629へ
調べられますよ。ネットで。
昨年のですがね
637: 匿名さん 
[2009-02-02 19:22:00]
>>632
監督会社を入れて30〜35%も粗利取られないから安いんですよw
あと営業が書く図面は拾いだし式の見積用です。
確認申請用は違いますw
知ったかがいかに多いか楽しめますねww
638: 匿名さん 
[2009-02-02 19:25:00]
↑あたり前な事書くな!申請図面と営業図面が同じな訳無いでしょ!
639: 匿名さん 
[2009-02-02 19:31:00]
先レスにも営業図面を設計が確認申請用に手直しするって書いてあったじゃんか。
ほとんどその素人営業図面が確認申請用ベースになるんだけどね。
640: 匿名さん 
[2009-02-02 19:32:00]
そうだよ。積水やエスバイエルやミサワなど比べたけど営業図面すら出てこない&時間かかりすぎ。
スピードや仕様の明らかな面でタマのシステムはいいですね。
まだ決めてないけどw
641: 匿名さん 
[2009-02-02 19:35:00]
”営業が書く図面は拾いだし式の見積用です”って普通に確認申請図面に使ってるし・・・
642: 匿名さん 
[2009-02-02 19:38:00]
↑悪い所も有るのですよ、何も知らない営業が書くといざ申請する時に寸法が違う時がある。
643: 匿名さん 
[2009-02-02 19:38:00]
素人営業図面だとしても、コンセプトが合えばすぐ設計図面はでて再検討できたから、
自分はオッケーですた。

柱の入る位置により上階の間取り変更で価格が上がるので3回ほど手直し。
都度設計図面を貰いました。

ほかのHMで契約でたまと相見積だと知らせたら
いっきに各社600〜900下がりましたw
どんだけぼったくりますかね?
仕様は材料はもちろん工期短縮等一切代わってないw
644: 匿名さん 
[2009-02-02 19:44:00]
家の場合は確認申請図面と打ち合わせ初期の営業図面を
確認してましたが
ミスはなかったし、つなぎ融資もあったからその分工期通りにできました。

ここでタマホーム荒らしは、ひがみか、HMの営業だから
気にしないでね♪
645: 匿名さん 
[2009-02-02 19:48:00]
>>各社600〜900下がりましたw

でタマにしたの???

でもタマとの相見積で600〜900下がりましたはちょっと嘘くさいけどな。
646: 匿名さん 
[2009-02-02 19:50:00]
何故タマでひがむ??他HMの営業??
訳わからんよ。
647: 匿名さん 
[2009-02-02 19:52:00]
それも、同じ材料?どんだけローコストHMと相見積もり?嘘っぽいな〜
648: 匿名さん 
[2009-02-02 20:05:00]
<<643

600〜900値引きってかなりお得じゃないですか。
私も相見積するんで是非HM名教えてください。
649: 匿名 
[2009-02-02 20:10:00]
>>643
どこのHMが600〜900も下げたの?私も是非知りたいです。
650: 匿名さん 
[2009-02-02 20:16:00]
教えましょう。
エスバイエルとトヨタホームと積水です。
900はSです。
先月30日大安の出来事。
本部やら本社やらにかけあってなんとかしますというのが彼等の言い分です。
家作りは一丸となって作り上げる気持ちが強いので、
おもいっきり不信感が。
651: 匿名さん 
[2009-02-02 20:17:00]
脳内メーカー仮想現実株式会社です!
652: 匿名さん 
[2009-02-02 20:18:00]
実際は同じかにたり寄ったりの製品ですよ。
ブランド名が欲しければ別だけど。
中間搾取がなければ安くなる見本。
653: 匿名さん 
[2009-02-02 20:19:00]
同じ材料じゃ無いじゃん!全然ちがうよ!頭大丈夫?
654: 匿名さん 
[2009-02-02 20:26:00]
頑張って契約とってくださいね。
他のHMさん。
いい商品「だけ」では実績はでませんがいい商品がなければ小手先や数字のマジックでは
売れませんからw
655: 匿名さん 
[2009-02-02 20:34:00]
結局買えなかったんだ。
656: 匿名さん 
[2009-02-02 20:43:00]
支出は同じかタマが高い感じになってます。
土地の改良が必要かどうかが確定してない金額です。
ちなみに契約はまだです。

タマが嫌われてる理由は分かりましたし逆にそのままメリットに
なる部分がありますね。

あとは完成保証があって上場してれば
タマで決める人が増えるとおもいますね。
657: 匿名さん 
[2009-02-02 20:48:00]
安かろう悪かろう
残念無念騙されて建ててしまった騙ホーム
658: 匿名さん 
[2009-02-02 20:49:00]
行政指導が入ったことのある会社は、
営業方法や仕様が古臭かったり、信頼できない比率が大きいです。
また同じ会社に複数引き合い出して、それに気付かないお粗末な
連絡体制や
資料請求して二週間以上も経ってからアクションを起こすなんてのもあります。
不景気だからチャンスに変えられるだけの力を持った営業力があるかも
いい家を建てたいなら調べてもいいかも知れませんね
659: 匿名さん 
[2009-02-02 20:50:00]
一生に一度の高額買い物だから、貴重な意見ありがとうです。
660: 購入検討中さん 
[2009-02-02 21:25:00]
>>657
全く説得力が無いw
消えて欲しい
661: 匿名さん 
[2009-02-02 21:37:00]
>>657

タマホームで建てた被害者さんみたいですよ。
662: 匿名さん 
[2009-02-02 21:53:00]
打ち合わせ力がなければどこでも一緒だな
663: 匿名さん 
[2009-02-02 22:17:00]
タマホームは冷静に考えたら安いが悪かろうでは無いかな。
高い割にはがっかりな所と比べたらお得感がある。
三井で建てたけど値段の割には友達のタマホームのほうが大分よかった。
うちは200万以上余分に払った感じ。うーん。
664: 匿名さん 
[2009-02-02 22:23:00]
>>661
どこをどうとったら「被害者」なの?
客とられても被害者とはいいませんよ(笑)
665: 匿名 
[2009-02-02 22:26:00]
>>650
ウケる〜。積水が900も下げるとかマジありえないから。会社間違って言ったんじゃないの?
666: 匿名 
[2009-02-02 22:31:00]
素朴な疑問ですけどタマって値段が安い以外どんな事が自慢できる家ですか?他社より優れているところを教えて下さい。
667: 匿名さん 
[2009-02-02 22:40:00]
ぶっちゃけた話、価格なりにマシな家だということだろう。

同価格帯のローコスト住宅や工務店と相見積もりをさせると構造面では同じであっても、
設備面で一つ上を行く。
 それと、ショールームで現物を確認できるのもポイントが高いだろう。
ショールームを持たない工務店さんとかだと、カタログで商品を選ぶようになるから
どうしても実感がわきにくいからね。

 今の家は似たような家ばかりになってきている。コストや設備で一歩差をつければ、
他社より売れるのは仕方がないだろうね。
668: 匿名はん 
[2009-02-02 22:46:00]
こことか2chで、タマは叩かれているけど
世間ではそんなに評価が悪くないんだ。
自治会等で年配の方や若い世代の方と話しても
近所で建ててるタマの家のことを
悪く言う人は居なかったな。
むしろ他HMの、柱が細いだのなんだのって話が多かった。

結局名前が売れたのが影響なんだろうか。
日本人は単純だから
みのさんが、いいってんだから いい。
ってことだろ。

ああ アンチ諸君
ここでヒュンダイの話題とかで反駁しても無駄だよ
ほとんどの日本人は知らないし、関心なし。

タマの施主は気にする必要なし。
669: 匿名さん 
[2009-02-02 23:06:00]
>>665
積水は建坪が小さくなるし実際には612万値引きしました。
最初は無理とか言ってましたが月末には慌ててやれます!っていいましたよ。

手抜きしそうだから止めました(笑)
670: 匿名さん 
[2009-02-02 23:07:00]
タマが20万ほど積水より高い状態です。
671: 匿名さん 
[2009-02-02 23:19:00]
>>666
安いからそれだけです。
同仕様なら大手より値段に開きがあります。
施工の当たりハズレは、管理会社でフィルターがかかるから大手だから安心ということは有りません。
結局現地大工の質です。木造はね。

プレカットしてるから大丈夫と言っても当たり前のことをやるだけで、あまり開きはありません。
建て替えで積水>タマでしたが
時代の進歩を感じます。

今不況なんでタマが気に食わなくても比べて叩けば大手は500以上は確実に安くなりますね。
条件として本体以外に外構などまとめていくらだ?と言ったほうがいいかも。

真剣に家立てるなら安くさせる交渉はほかにもあります。
トータルでを売りにするタマホームを逆手にとることに気付けば、です。頑張ってください>施主さん
672: 匿名さん 
[2009-02-03 01:36:00]
完成保証何故つけないの?タマ
上場出来ないなら、つけてよ!
って思わない?
673: 匿名さん 
[2009-02-03 07:20:00]
上場・非上場は関係ないでしょ…
完成引き渡しはつけるのが当たり前。引き渡し前に金払ってるんだから。つけてない会社から今買う必要なし。
674: 匿名さん 
[2009-02-03 08:03:00]
どこのメーカーで建てたらカタログ通りの品質に近いかなんて結局判らない
兎に角工場でなく現場で建てるんだから、その時の運次第だな。

その地域で実績の多い会社は、施工下請け等との慣れや連携もあり一日の長となりうるが
だからと言って信頼出来るとも言い切れない。
地域進出してきたところは、どうしたって連携部分が難しい。

事実かどうか是非自分で確認して欲しいのだが、北九州地域におけるタマホームの評判は
すこぶるいい、どうやら価格も見据えて地域ダントツ一番の評価の様だ。
会社を広げる基礎となった地域ですからね。本来は立派な会社だと思いますよ、だから伸びた。

じゃあ関東ではどうか? おそらく全く別の、お粗末な体制でしょう。
九州が基礎なら関西は一階、関東が二階。会社として基礎が無いのに二階家建ててるですよ。
これ、当然の事ですよ。急進すれば、何処の会社だってこうなります。

あとちょっと考えてみて欲しいのが。 

十年後に積水あると思いますか?   

タマホームあると思いますか?

どちらがいい家を建てる会社かは判りませんがね…
675: 匿名さん 
[2009-02-03 08:20:00]
じゃぁ。東北は屋根裏、北海道は屋根か。
676: 契約済みさん 
[2009-02-03 08:28:00]
>>674
積水は会社創立から日本全国基礎だったんだね。
677: 674 
[2009-02-03 09:01:00]
>>675
そこまで行くかは判らないけど、もし間に合わない程売れたらそうなるよね。

>>674
>>積水は会社創立から日本全国基礎だったんだね。

それは違うよ、積水も当初はクレームの嵐だった。
関係者も本に書いてるし、たぶん今の営業とかに聞いたって過去を聞いてれば認めるんじゃない。

急進すれば何処の会社だってそんなもんなのが、昔から普通で当然だと言ってるだけよ。
678: 匿名さん 
[2009-02-03 09:24:00]
>>倒産の心配してHM選ぶなら簡単な事。 ただし確実や絶対はないぞ。

>>財閥資本系と安泰そうな大手企業系列ならまず安心。ココが破産する様なら日本も破産しかねない。
>>独立系大手HMは経営内容で判断するしかない。負債もでかけりゃ銀行も見放さないかもな。

>>独立非上場のHMは実質判断しようが無い。運にまかせて成功すれば、一番いい家が建つかもよ。
679: 匿名さん 
[2009-02-03 16:42:00]
デパートの売り上げが減って、デパートの店舗を閉鎖する動きも出てきている中で、ユニクロは昨年より売り上げが伸びている。今どき、こういう会社もあるんですね。安くて良い物を売って、確実に利益を上げる。これからは、タマホームのようなローコスト系住宅メーカーが、伸びてくるんじゃないでしょうか。
680: 匿名さん 
[2009-02-03 17:32:00]
世界のユニクロと比べるのは?だけど。

本当に安くて良い家だったらね。
681: 匿名さん 
[2009-02-03 18:23:00]
研究開発費を惜しむ企業は伸びないだろうな。
タマもあの広告費を研究開発費に回せばいいのにね。
682: 匿名さん 
[2009-02-03 18:39:00]
タマホームいいねぇ〜byヘーベル居住中みのもんた。ユニクロと比べるな。失礼だろ。
683: 匿名さん 
[2009-02-03 18:40:00]
大安心の家と賢者の家って数十万円の違いだけど仕様的に何が違うの。
2つとも見積もり出した人っている??
684: 匿名さん 
[2009-02-03 18:50:00]
>>683
私も知りたいです。
685: 購入検討中さん 
[2009-02-03 18:53:00]
タマホームの安い理由ってなんですか?(実際は、安くないって見方もありますが)
薄利多売っていっても、一定レベル以上になればそんなに差はなくなるし、いまいち客観的な理由が見いだせないんですよね。そうなると考えられるのは、やはり職人さんの人件費や強引な施工スピードのアップ、一人当たりの担当棟数を多くするといった品質とは逆行してしまうような理由しか見当たらないのですが…。
他に納得できる理由があったら教えてください。その理由によっては引き続き候補として考えるし、今のままだと候補からはずそうかと。
686: 匿名さん 
[2009-02-03 18:59:00]
683,684>>

実は諸費用でチャラになっていたりして。
賢者の家の売りって。。
687: 匿名さん 
[2009-02-03 19:12:00]
え〜っ。諸費用でチャラになるの?
688: 匿名さん 
[2009-02-03 20:26:00]
685→
安く入る材料しか使用しない。
人材も・・・
689: 匿名さん 
[2009-02-03 20:35:00]
安くするには、タマホームの企業努力があったはずですよ。仕入れから、施工、効率のよい建築順序など、普通の住宅メーカーがタマホームと同じようにやろうと思っても、すぐにできるわけじゃないと思います。タマホームを安かろう悪かろうという軽率な発言は、この企業努力を知らないからではないでしょうか。
690: 匿名さん 
[2009-02-03 20:40:00]
皆と同じ事してたら儲からないよ。特に、新参者は。
安かろう悪かろう、上等です。一度足を運んで見て下さい。
691: 匿名さん 
[2009-02-03 20:47:00]
言うねぇ。そんな特別なことしてないでしょ。
692: 匿名さん 
[2009-02-03 20:51:00]
↑うん。それでも売れるタマホーム。
693: 匿名さん 
[2009-02-03 20:57:00]
タマホームだって、最初の何年間は、安くし過ぎて採算合わなくて、赤字続きだったみたいですよ。ある程度の着工棟数が確保できるようになって、やっと黒字化できるようになったそうですよ。
694: 匿名さん 
[2009-02-03 21:17:00]
689>>>
離職率をよくする企業努力もして下さい。
次がみつかればすぐ離れますよ。
695: 匿名さん 
[2009-02-03 21:24:00]
こんな不況と寒い冬に
モデルハウスなんか
誰も行きません。
696: 匿名さん 
[2009-02-03 21:34:00]
どうして離職率が高いのでしょうか。元タマホームの社員のかたがいたら教えて下さい。
697: 匿名さん 
[2009-02-03 21:42:00]
先に希望が見えないから。
698: 匿名さん 
[2009-02-03 21:44:00]
↑それはどこでもでしょ

しかも、まだタマホームはマシだろが!
699: 匿名さん 
[2009-02-03 21:45:00]
叩かれるのは同業から嫌われものだから
下請はいまの景気で尚更仕事の確保が見込める。
ユーザーもいい家が安く建てることができる。

みのがどこのメーカーで建てようが関係ないのでは?煽りとしては古いよ。

タマが安かろう悪かろうと思うなら一回見てこればいいよ。
700: 匿名さん 
[2009-02-03 21:47:00]
タマホームを煽る奴がいるのはそれだけ脅威に感じてる売れない競合営業だから気にしなくて良いw
701: 匿名はん 
[2009-02-04 00:48:00]
これだけ家建ててるんだから、上場したら。っておもうんですが?
できないんでしょ。なんで?
擁護派さん、アンサーどーぞ。
702: 匿名さん 
[2009-02-04 00:56:00]
知るかw
703: 匿名さん 
[2009-02-04 00:58:00]
上場したら安泰ですかね?
株式と経営を知らないんですね。
704: 匿名さん 
[2009-02-04 01:44:00]
上場ってのは特に拡大中で利益は出てるが投資が出来ない、資金が欲しい企業には必須
かもしれんが、拡大はしても人や設備を増やさないとかの努力をすれば、どうにかなるだろう。

プレカット等の自社工場は極力持たない。余計な研究開発はしない。
設計士は申請に必要なだけ配置して、営業と事務がCAD引けばOKだし
安い価格設定で膨大な広告さえ打てば、客は勝手に来るから営業は数をこなせる。
設備機器は値切ったら入らないし、人はケチったらろくなのが集まらない。

タマが本当に安いかどうかは別として、国内生産・販売を基本としている企業において
他社と似た様な商品を、一社だけ特別安く販売している企業はどこの業界でも聞いた事がない。

他社より安い資材(質として)を使うか、材料そのものを省くか、安い労働力を使うかだろう。

他社とは全く違う工法や独自資材、それに伴う特許などがあれば、その限りでは無いが・・・
事実40年前のHMがプレハブメーカーと言われた時代はそうだった。
705: 匿名さん 
[2009-02-04 03:47:00]
いずれはタマホームは、株式上場して、今までの出店などにかかった経費を一気に回収するつもりだと思いますよ。でも、今はまだ、その時じゃないのでしょう。
706: 匿名さん 
[2009-02-04 06:09:00]
つーか、こんな株式市場が低迷してるときに上場して何のメリットがある?
HOTなときにガーンと上場益得た方がトクじゃん。
707: 匿名さん 
[2009-02-04 07:34:00]
そのとおり!それに日本一を達成してからのほうが、株価も高く売れるはずです。
708: 匿名さん 
[2009-02-04 07:49:00]
大阪の玄関ドアが壁にあたって開かない施工ミスの件どうなったの?
クレーム入れたらのらりくらりの対応で内容証明送ったらタマの弁護士が脅し入れてきたやつ
709: 匿名はん 
[2009-02-04 08:27:00]
あれは示談が済んだ物件!
示談したのに、情報を週刊誌に売りつける施主…。

どっちもどっち…
710: 匿名さん 
[2009-02-04 08:31:00]
示談はいいけどちゃんとドアが開くようになったの?
その他の施工不良の部分は直してもらえたの?
711: 匿名さん 
[2009-02-04 08:34:00]
情報を売っていくらになったか知らないけど
少しでも足しにしないとやってらんないだろうな
712: タマぼうず 
[2009-02-04 12:30:00]
示談と公に事実を知らせる事は別でしょう。和解は大事な事です。口止め料は別途でいただけたのですか?
713: 匿名さん 
[2009-02-04 13:15:00]
同じタマホーム施主として、施工不良は情けないです。こういうミスは、絶対になくさないといけません。まだまだタマホームは、ユニクロのように市民権は得てないのですから。
714: 匿名さん 
[2009-02-04 21:55:00]

施工不良ではなく、設計ミスです。
玄関ドアの詳細図面があれば
簡単にわかることです。
チェック機能がないと思われます。
個人の仕事量が多いと
こういう事案が出てきます。
715: 匿名さん 
[2009-02-04 22:31:00]
>>706
そりゃ、ねぇ
お金をなんとか集めたいのでは?
なりふり構わずに
716: 匿名さん 
[2009-02-04 23:34:00]
営業と事務員さんがCADで書くんだから、ドア開かない位のミスは許して欲しい
営業さんが全部やってくれると、意思疎通もスムーズ 小難しい設計士なんていらない。

ヒューザーだって社長の設計思想通りなら、安くて広いマンションだったでしょ
変に賢い設計士がいたからいけない。
その点タマホームは大丈夫、社長の信念もすごいし変な設計士とかいないから。
717: 匿名さん 
[2009-02-05 07:46:00]
タマホームはユニクロ・マクドナルドのようになれるでしょうか?
718: 匿名さん 
[2009-02-05 07:53:00]
とりあえず今年は潰れないと思うよ?
719: 匿名さん 
[2009-02-05 07:57:00]
タマはダイソーレベルだからねぇ。
720: 匿名さん 
[2009-02-05 08:00:00]
営業や設計が知識に乏しく何の対応できないから
トラブルが多発するんだろうね
721: 匿名さん 
[2009-02-05 09:55:00]
>716
許せるわけねーじゃん。何言ってるのこのひとは。

ヒューザーは社長が価格の縛りを強烈に入れてたからそうなったの。実現不可能な要求に仕事をとりたい設計士が禁じ手で対応しただけ。

タマも同じなんじゃねーの。つーか構造計算自体やってねーか
722: 匿名さん 
[2009-02-05 11:32:00]
>>721

必死だなオメー。
ヒューザーの被害者か?
騙されちゃったのね。
723: 通りすがり 
[2009-02-05 13:43:00]
721

あなた素人?
適当で家は建ちません
てか 建てれません
建築規準に準じてるから建てれるんです
今の時代欠陥住宅は建てれませんよ
タマを購入した人 購入予定の人の不安を煽るような発言は間違ってますよ
724: 匿名さん 
[2009-02-05 13:51:00]
一般住宅の建築基準は曖昧だよ。
725: タマぼうず 
[2009-02-05 14:23:00]
721〉3F以下は構造計算いらないって事だよね。
戸建てはチェックが甘いと。 そう言いたいわけはわかりますよ。
726: 匿名さん 
[2009-02-05 14:38:00]
>今の時代欠陥住宅は建てれませんよ
確かに、紙の上では100%完璧とは言えないけどそうでしょうね。少なくとも、建築確認が通るということにおいては。
ただ、そこに施工が伴ってくると、欠陥住宅は建てられないという理論は成り立たないですね。
おそらく、一般的にタマルールと言われる規則にもとづいて、タマの仕様で建てる限りは素人が考えた間取りでも最低限の基準はみたせるんじゃないでしょうか。ただ、玄関ドアが外の柱に当たるとかいうのは、そのルールの盲点で、営業もそこまでは気が回ってないんじゃないでしょうか。
コストを落とすために、問題を未然に気付く過程が抜けてしまっていることや、下手をすると数をこなすために問題意識すら生まれない状況になっていることが問題だと思うけど。
個人的な好みはともかく、紙の上ではタマの家はまぁ良くも悪くも問題のない普通の家でしたよ。
727: 匿名さん 
[2009-02-05 18:18:00]
設計ミス、気付く過程が抜けてしまっていること、図面を見た業者も含め問題意識すら生まれない状況になっていること。時間に追われまぁまぁで施工すること。
こういう状態で建った家を世間では欠陥住宅と言うのでは?。
728: 匿名さん 
[2009-02-05 18:28:00]
業者に責任は無いでしょ!確認申請がその図面で取れてるのだから問題無いのでは?ドアが全開出来ないのは違法建築では有りません。スキル不足です。
729: 匿名さん 
[2009-02-05 18:39:00]
>>728

大工は図面とおりに施工するだろうね。
職人だったらおかしなことに気付くけどね。
全てを監理しているHMの責任なのではないかい。
スキル不足って???
経費削減しているので・・・営業が・・・設計ミスで・・・
違法建築ではないから問題ありませんって??
柱取りますかって・・・??

そんな**な。
730: 匿名さん 
[2009-02-05 18:50:00]
違法建築で無ければ問題無いのでは?幾ら職人が分かった所で図面どうりに造らなければならないでしょ?図面に有る柱が邪魔でも図面に書いて有ればその通り建てるしか無いでしょ?その図面にOKを出した人が要るでしょ?
731: 匿名さん 
[2009-02-05 18:58:00]
役所は構造的な部分だけそこまで見ません。
従って悪いのはメーカーであるタマって事でしょ。

違います!!。
732: 匿名さん 
[2009-02-05 18:59:00]
OKだすのはタマ工務及び工務長ですよ。
733: 匿名さん 
[2009-02-05 19:12:00]
もっと核心を突くと、契約した貴方です!図面を契約する時見せて貰いますよね?イメージしましたか?もしかしてその場でOK出してしまいました?大事な一大行事を軽く考えていませんか?
734: 匿名さん 
[2009-02-05 19:34:00]
契約前にもらうそれも営業が書いた図面だけではおそらくわからないと思いますよ。
おそらく自分で書いた営業すらわかっていないのでしょうからね。
735: 匿名さん 
[2009-02-05 20:28:00]
>>>732
工務長なんてほとんどが役立たずです。
>>>733
契約した施主の責任にするとは
ブログに書いてある通りですね。
736: 匿名さん 
[2009-02-05 20:43:00]
733→
印鑑を押した施主の責任?
低予算の住宅だから、そういう発想が
でるんだな。

自動車ならリコール(無料修理)だよ。

設計段階の不具合の責任逃れは
絶対に許せない。
737: 匿名さん 
[2009-02-05 20:50:00]
住宅メーカーに新しい発想なんて
期待していません。
いまだに護送船団方式ですから。

坪単価○○万・オール電化・自由設計

どこも同じ。
738: 匿名さん 
[2009-02-05 21:04:00]
40坪以下の、小〜〜さい家だけは、絶〜〜対、嫌!! 大手であろうが、そんな家はチンカスさ。
739: 733 
[2009-02-05 21:15:00]
私はタマホームの関係者ではありません。タマホームは営業が書く図面で契約するのですね?その営業は資格は持って要るのですか?その図面で確認申請をするのですか?図面に入ってる名前はその営業の名前ですか?マトモな図面も無いのに契約したのですか?
740: 匿名さん 
[2009-02-05 21:24:00]
俺が選んだメーカーは坪単価なんかないよ
延べ床面積で価格が決まる
741: 匿名さん 
[2009-02-05 21:26:00]
ナ○クが考えたゆで蛙方式は
もう時代遅れだと思います。

最初の価格から、徐々に吊り上げていけば
客はわからないなんて通用しません。
742: 匿名さん 
[2009-02-05 21:27:00]
富士ハウス倒産の関係で、このところ中小工務店や中堅ハウスメーカーの契約数はガタ
落ちだそうだ。
被害額も工務店倒産とはケタ違いだからね。

タマホームはどうなるか? 厳しい状況になるのか、競合会社倒産でタナボタなのか。
これから見ものだね。
743: 匿名さん 
[2009-02-05 21:38:00]
俺が選んだメーカーは変なオプション付かないし
設計面でも変なルールも無い
標準設備もタマよりいいものが揃っているし
総額もタマと変わらないんじゃないかな
施工も下請け丸投げじゃないし建築家から指名も多い
タマを選んだ人を悪く言うわけじゃないが情報弱者だとは思ってる
744: 匿名さん 
[2009-02-05 22:22:00]
>>743
知らんがな。あんたの家なんざ。
745: 匿名さん 
[2009-02-05 22:26:00]
>>743

で、どこで建てたの?っていえば、それは教えられない。
建てた建設会社に迷惑がかかるとか言ってね。

つまり、嘘ぱちなわけだ。業者乙。
746: 匿名さん 
[2009-02-05 22:30:00]
>>743

それだけタマより凄いと自慢するなら、あんたの選んだメーカー言ってみろ!

言えないクセに吠えない吠えない。

妄想は寝てからしろ(笑)

ちなみに俺はへーベリアンだ〜!

ローコストならタマ最強。
大手ならヘーベル最強。
747: 匿名 
[2009-02-05 22:32:00]
どこで建てたか公表したら結局攻撃するだけだろ?公表しない方が利口だと思うけど?まぁ743がどこで建ててようがどうだっていい話し。奴が満足してるならそれでいい。
748: 匿名さん 
[2009-02-05 22:32:00]
どうせ業者乙って言われるのが関の山だからな。
迷惑掛かるってのもそうだが自分が得た情報を無料で教える程お人好しじゃないんだ。
749: 匿名さん 
[2009-02-05 22:34:00]
>>743

でたでた倒産寸前業者様乙。

あまりデカイ口叩かないでね。

もうすぐ終わりなんだから。

悲しいね(笑)

名前公表してみろ(笑)
750: 匿名さん 
[2009-02-05 22:46:00]
ヘーベル???軽石ハウス???
751: 匿名さん 
[2009-02-05 22:49:00]
>>743

迷惑かからないから言ってみてぇ〜?
誰にも言わないからぁ〜。
お姉さんにおしえて
752: 匿名 
[2009-02-05 22:52:00]
>>749

ってかタマより全然いい会社だったりして。

悲しいのはそっちだったりして。デカイ口叩いてるのもそっちだったりして。

そして最後にもうすぐ終わりなのもそっちだったりして。
753: 匿名さん 
[2009-02-05 23:07:00]
>>752
もう、何度言っても見切られていますよ。
そんな会社がないこともね。

業者さんが必死なのはわかりますが見苦しいですよ。
754: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 23:09:00]
>747
743はなんだかんだでタマに対して妬み嫉みの感情が丸出しで攻撃してるではないですか?
だから皆サマも反論するのすよ!私はタマで建てましたがタマより
コストパフォーマンスが高い住宅会社は少ないと思います。

でも本当は(心の本音)積水で建ててあげたかった。
2ヵ月間、積水で検討してましたが懐を常に暖めておきたかったのでローコスト系最強のタマで決めてしまいました!   ○倉さん、ほんとにスンマソン(・_・)
755: 匿名さん 
[2009-02-05 23:31:00]
皆さんお解かりだと思いますが、高いものに理由はありませんが
安いものには必ず理由があります。

設備機器や材木等の仕入れ品には、絶対的な相場があります。
一点のみの変更無しであれば一括仕入れで特別安い可能性もありますが、一括仕入れは支払いと
在庫リスクが高く、一般には同様の建売住宅を大量に建てる場合にしか行いません。

マンションではありますが、安くて広く高品質で成長していたヒューザーは消えましたね。
設計士と施工業者に無理をお願いし続けた結果でしょうか、施工管理は別会社にもかかわらずです。

でも戸建住宅は条件が違います、設計が多少おかしくても確認申請は通りますし
施工が曖昧であっても管理会社は入れていないし、公共の検査も特にしませんので
自由に建てる事が出来ます。 最終的な責任の所在は施主である事も重要です。

施主(住宅建築主はただのお客ではありません)が安く建てる事を要求して
施工会社は希望通りにする為に、うっかり色々な事を省いてしまった。結果欠陥住宅になった。

つまり安く建て様とした結果、欠陥住宅になった一要因は施主にもあります。
当然知らないでは済まされません。 施主はタダのお客さんでは無いのです。
756: 匿名さん 
[2009-02-05 23:36:00]
結局、最終的に何を伝えたいの??
757: 匿名さん 
[2009-02-06 04:16:00]
タマって結局込み込みで総額どれぐらいになるの?
最終的には坪40〜50万って言われてるから
例えば2階建て40坪だと2000万円ぐらい?
758: 匿名さん 
[2009-02-06 05:04:00]
2階トイレはオプションってことはわかった
標準で床暖房、エアコン、カーテンは各部屋につくの?
759: 匿名さん 
[2009-02-06 05:36:00]
営業さん、岐阜に移動なら
あなたはリストラですよ。

そのうち辞令が出ますよ。
760: 匿名さん 
[2009-02-06 05:52:00]
タマのセレブっていう商品、セレブは建てないよね?
761: 匿名さん 
[2009-02-06 07:29:00]
2月末はどうなるんでしょう?

詳しい方どうぞ・・・
762: 匿名さん 
[2009-02-06 07:37:00]
何が?
763: 匿名さん 
[2009-02-06 08:33:00]
二月もタマホームは安泰ですよ。
764: 匿名さん 
[2009-02-06 08:41:00]
>>755

あんた、そこまで言っといて、タマホーム=欠陥住宅じゃなかった時は、タダではすまされないよ!

名誉棄損。

営業妨害。

タマホーム、叩きたいのは分からなくもないが、そこまで言ってしまうのは如何なものかと思うが。

あんたには証拠のソースを提示する義務がある。

さもなくば、訴えられても文句は言えないよ。

あなたのカキコを見て、施主達はどう思うだろう…。
765: 匿名さん 
[2009-02-06 09:10:00]
ところでタマには完成保証はあるの?
766: 匿名さん 
[2009-02-06 09:12:00]
タマホームは、坪単価35万円位で建つよ。
767: 匿名さん 
[2009-02-06 09:24:00]
完成保証ありません。
768: 匿名さん 
[2009-02-06 10:44:00]
本体価格は消費税込みでしょうか?それとも別途ですか?
769: 匿名さん 
[2009-02-06 10:50:00]
コンセントは各部屋に付きますでしょうか?
居室のみでその他の部屋はオプションになってしまいますか?
770: 匿名さん 
[2009-02-06 11:08:00]
各部屋二カ所までは標準
771: 匿名さん 
[2009-02-06 11:08:00]
>>769
私の家はタマホームですけど、昔のことなので打ち合わせのことは忘れました。そのあたりのことは、展示場に行って、営業さんに聞いたほうがいいよ。ルールも変更されているかもしれないからさ。タマホームは、大手メーカーの営業さんみたいに、家まで押しかけて来たり、何回も、しつこく電話したり、そういうこと全然ないから安心して展示場に遊びに行くといいよ。
772: 匿名さん 
[2009-02-06 11:22:00]
他で建築中の場合、タマホームの展示場に行くのはだめですか?
ちょっと見てみたいんですが・・・。
773: 匿名さん 
[2009-02-06 11:28:00]
俺はもう建てちゃったんだけど展示場で見たいな
そこでパンフレットとかもらえるの?
標準でどんな住設があるのか比べてみたい。
774: 匿名さん 
[2009-02-06 11:34:00]
過去スレ見てるんだけど、、、

>タマの照明は4割ですか?標準仕様といっても、トイレ、玄関廊下、・・だけしか付いてませんよね
>リビング、キッチン、ダイニング、各部屋は付いてませんから、オプション、
>になりますから、

これは今でもそうですか?
今はさすがに全部屋に標準で付いてますよね?
775: 匿名さん 
[2009-02-06 11:39:00]
過去スレに社長は鉄筋コンクリート4階建てに住んでるって
あったんだけどタマはRCもやってるんだね。
RCは坪単価おいくら?
776: 匿名さん 
[2009-02-06 11:45:00]
俺サイディングてあまり好きじゃないから
モダンなガルバ貼りたいんだけど標準でガルバもありますよね?
どこのメーカーのもの扱ってますか?
777: 匿名さん 
[2009-02-06 12:02:00]
タマホームは、木造だけだよ。家があるのに、展示場行くのねぇ。別にいいと思いますよ。タマホームの営業さんは、家まで押しかけて来ないから、たぶんバレないよ。でも、住所は教えないと展示場は見せてもらえないと思います。住設いろいろ見せてもらって参考にして下さい。『大安心の家カタログ』ってカタログも、もらうといいですよ。
778: 匿名さん 
[2009-02-06 12:25:00]
今も照明標準は一緒。

タマの営業家に来ないだけで見に来るよ。
779: 匿名はん 
[2009-02-06 13:22:00]
レオハウスが準耐火仕様やら誠心装置やらなんやら付けてタマと差別化図ろうとしてるのか?

おもしろくなってきた。
780: 匿名さん 
[2009-02-06 14:28:00]
レオハウスなんて相手じゃないですよ。やはり目標は、打倒積水ハウスですよ。
781: 匿名さん 
[2009-02-06 18:03:00]
↑何故?積水ハウス?
782: 匿名さん 
[2009-02-06 18:09:00]
一応、積水ハウスが売上高一位だからさ。
783: 匿名さん 
[2009-02-06 18:26:00]
目標小さぁ。2兆円とかじゃなかったっけ。
784: 匿名さん 
[2009-02-06 18:37:00]
過去スレ見たら建坪の意味すら知らない者同士がケンカしてて笑った
さすがタマホームスレ
785: 匿名さん 
[2009-02-06 18:41:00]
相変わらずそんなレベルです(笑)。
786: 匿名さん 
[2009-02-06 18:49:00]
タマホームレス
787: 匿名さん 
[2009-02-06 19:08:00]
それで本体価格は消費税込み?ここがキーなんだよね
788: 匿名さん 
[2009-02-06 19:14:00]
キーはそこ??
HPもしくは支店にお越しください。
789: 匿名さん 
[2009-02-06 19:28:00]
なんだよタマで建てた人いないの?
いるよな?本体価格は消費税込み?
790: 匿名さん 
[2009-02-06 19:39:00]
支店でじっくり説明差し上げます。1度お越しください。お土産もありますよ。
お待ちしております。
791: 匿名さん 
[2009-02-06 20:27:00]
これもタマホームだったのか
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18983/
792: 住まいに詳しい人 
[2009-02-06 20:28:00]
偽計業務妨害罪でそのうちしょっ引かれる奴も出てくるんだろうな。
毎日ご苦労なこった。

痛いニュース(ノ∀`):芸能人ブログ「炎上」で18人立件へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1214384.html
こういうことも有りうるわけだ。
793: 匿名さん 
[2009-02-06 20:29:00]
タマホーム情報弱者の俺に教えてくれよ
794: 匿名さん 
[2009-02-06 20:33:00]
ご家族それってお越しくださいませ。
795: 匿名さん 
[2009-02-06 20:58:00]
見込みの無い客の接客は
新卒が担当いたします。
契約にならないから。
796: 匿名さん 
[2009-02-06 20:59:00]
消費税込みなのかどうか聞いてるだけなのに業務妨害って
797: 匿名さん 
[2009-02-06 21:00:00]
過去スレ見ると質問すると飛んできて答えてくれる人がいたから聞いてるんだけど
今日はいないのかな?
798: 匿名さん 
[2009-02-06 21:09:00]
>>796
はいはい。飛んで来ましたよ。私のこと呼んだですかね。今、チラシを確認したら、本体価格は、税込って書いてありますよ。
799: 匿名さん 
[2009-02-06 21:17:00]
発売当初は税抜きだったけど今は税込みってことね
自由設計から300パターン?の中から選ぶようになったってのは本当?
800: 匿名 
[2009-02-06 21:19:00]
タマはみのもんたに払いすぎ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる