注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

401: e戸建てファンさん 
[2009-01-20 10:21:00]
>No.400
プライオリティ上位に見栄、お体裁が占めている典型例。
何処で建てようが他人は気にしてません。
たとえ言われたとしても、安くて満足の域であれば何言われようが関係なし。

あえて近所の体裁考えるのなら、外面で判断するは人の性ゆえ、
近所にうけそうな外観デザインにしとけばよろし。
402: 匿名さん 
[2009-01-20 10:40:00]
私は大手で建てましたが、タマの家を馬鹿にはしてませんよ。どこで建てようが、人それぞれですし。うちの団地(40区画)でも、HMがローコストだからと言って馬鹿にした話はありませんよ。そんなことより、人柄がどうのこうのと雑談しております(笑)ココでやり合ってる人達は、まだ、マイホームを持たれてない方か、売れない営業マンのどちらかだと思います。
403: 匿名さん 
[2009-01-20 11:52:00]
売れない営業さんの名前が赤文字で表示されたら最高に笑えるね。
404: 匿名さん 
[2009-01-20 12:11:00]
>>402
自慢乙
405: 匿名さん 
[2009-01-20 13:17:00]
>>402
分譲地ならそうなかもしれませんね

うちの近所の家が相続の関係で売りに出され、購入した人がタマで建てました

立派なタマの垂れ幕がかかり、近所の方々は色々と噂してましたよ
406: 匿名さん 
[2009-01-20 13:50:00]
タマだろうが大手だろうが噂なんかしないですよ!あ〜家建ててるぐらいしか、ソンナコトより、新しく越してくる人の人間性の方が心配ですよ。
407: 匿名さん 
[2009-01-20 13:50:00]
タマだろうが大手だろうが家の噂なんかしないですよ!あ〜家建ててるぐらいしか、ソンナコトより、新しく越してくる人の人間性の方が心配ですよ。
408: 匿名さん 
[2009-01-20 14:10:00]
っていうか家を建てているのを分かったらうらやましいでしょ。それがどこで建てても。それが普通でしょ?建てていない人は「いいな〜」って絶対言うって。それが普通。好きなHMで建てなさい。この意見も普通。
409: 匿名さん 
[2009-01-20 14:15:00]
自分でここが良いって思ったときに何か言われる・・・論外。言われる必要ない。あそこのラーメン美味い。不味い。人それぞれ。意見は良いが、批判は違う。連張り失礼。
410: 契約済みさん 
[2009-01-20 14:18:00]
>>405
貴方のご近所さんは、さぞや素晴らしいHMで建てられた方ばかりなんですね。

その話がほんとなら、そんな窮屈な考え持った方が住んでいる土地に
引っ越したタマの施主が気の毒ですね。

私の実家は昔からの**で人の噂でうるさいところですが
タマが近所で建ったときに、タマだからどうこう言う人は皆無でしたね。

サングラスのセルシオ乗りの方が
大○ハウス建てた時は色々噂がたちましたがね(笑)
411: 匿名さん 
[2009-01-20 14:41:00]
ウチは振興の住宅街で、最近初めてタマの家が建ちましたが、
その家の現場では、何台も車を路上に泊めて、
挨拶も無しに毎回ウチの塀の脇にも泊められていて駐車が大変だったり、
休憩時間には道路脇に座ってタバコをプカプカ吸っていて、
吸い殻が放置されたままだったり、
夜遅くなっても音を立てて、日曜日も平然と作業していました。

タマだからどうこうと言うよりも、こういう建て方をされると、
施主に対しても非常識だなと感じてしまうので、
初めから好意的に見るのは難しいと思います。

まあ、その人の人柄次第で、
後々その悪印象を払拭することは可能だと思いますが、
初めはどうしても印象は悪いですよね。

タマホームは、もう少し業者を監督した方が良いと思いますよ。
412: 匿名さん 
[2009-01-20 15:24:00]
すいません。どの現場も工期がないので…
413: 匿名さん 
[2009-01-20 15:25:00]
確かにタマホームの職人は挨拶しない人が多い!ウチの隣のタマホームの職人も挨拶しない!ウチの場合は私道がかかる所に車止めて作業してるからね!同じ業界の人間として恥ずかしいですね!止めるなとは言わない(お互い様の所もあるから)だけど挨拶ぐらいしろ!
414: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 15:31:00]
タバコを捨てていたと言うのは、どうかな・・私の家を建てる時には、タマホームの名前の入れた
大きい灰皿を置いて綺麗にしないと、大変な事になるからと業者の人は、気を使ってタバコを
吸っていましたが・・今はその返の事に関して、非常に厳しいので それは嘘でしょうね。
415: 近所をよく知る人 
[2009-01-20 15:46:00]
タマホームの業者が挨拶をしないのでなく、他の業者の人の中にもしない人もいる 大工さんに
よって違うと思うけど、でも最近はあまりいないよ。
416: 匿名さん 
[2009-01-20 16:02:00]
タマホームのシャッター窓良いですね!あれが標準なんですよね!知り合いのタマホームの家行った時、電動なんでビックリしました。
417: 契約済みさん 
[2009-01-20 18:43:00]
タマの現場。
タバコ、釘、建材カス、ごみ。
敷地内に普通に落ちてる。
壁内にも木くず、釘、ごみ。
かなり汚いよ。
施工も荒いね。

最後に綺麗に掃除するのかな。心配だ。
418: 契約迷い中 
[2009-01-20 19:44:00]
現在タマホームにて見積もり済み手付金支払い段階で迷ってまして
いろいろサイト検索かけて書き込み読みまして本契約して大丈夫か不安になり迷っています。
担当さんは 常に2人付き間取りなど提案してくれます。
打ち合わせの度 話した内容は担当さんが書き留めていて帰る際頂きファイルしてます。
後々言った言わないのトラブルを防ぐ為だと言っていました。
営業所により対応が違うのでしょうか
だいぶ差があるようで 契約金振り込んだ途端皆さんがおっしゃってるようになってしまうのでしょうか
無事引き渡しまで済んだ方いががでしたか?
419: 匿名さん 
[2009-01-20 19:47:00]
そんなに悩んでまで
契約したいメーカーかな。
そんなに安いとも思わないけど。
もっといろいろ探せばいいのに。
420: 匿名さん 
[2009-01-20 20:17:00]
>>418
タマで手付け金ってなんです?
タマに限らず契約後の対応は変わりますよ。
421: 購入検討中さん 
[2009-01-20 20:25:00]
418>>>
時間があれば、建築中の現場を案内してもらってください。
2人で担当ということは、
中堅営業に新卒がついて勉強しているんでしょうか?
担当監督がどういう人なのかも知りたいですね。
その支店が3年未満なら
やめた方が得策。
家は営業・監督ではなく
職人さん次第です。
422: 匿名さん 
[2009-01-20 21:17:00]
→416
電動シャッターはオプションです。
4万円くらいの追加になります。
423: 契約迷い中 
[2009-01-20 21:23:00]
>>421
そうですね、やはり職人さん次第ですかね
新卒ではありません40代の女性と支店長です名刺を頂きました
対応がとても親切だったもので

ありがとうございました。
424: 購入検討中さん 
[2009-01-20 21:33:00]
>>>423
職人さんを大事にする会社は伸びます。
社員・職人さんは財産です。

携帯をマナーモードに出来ない人や
時間にルーズな営業であれば
契約は考えた方がいいと思います。

支店長というのは、能力が無い人でも
なれます。

どの地域で建築を考えてますか?
425: 匿名さん 
[2009-01-20 21:42:00]
418→

タマの坪単価は43〜45万

仕様は選べるようで、選べない。

自由設計と言っても、厳格なルールが存在します。

45坪未満なら腰パネルがオプション。

エアコン・カーテンもなし。

どこが魅力なんでしょうか?
426: 購入検討中さん 
[2009-01-20 21:43:00]
↑あなたは何処の営業さんですか?
427: 匿名さん 
[2009-01-20 21:44:00]
電動シャッターとか良い所については、一切ふれないのね(笑)さすがタマホームスレ!
428: 匿名さん 
[2009-01-20 21:45:00]
↑小学生ですか?
429: 匿名さん 
[2009-01-20 22:03:00]
↑キチガイでしょう
430: 賃貸住まいさん 
[2009-01-20 22:09:00]
さすが ぶっちぎりの最下層と

言われるタマスレ
431: 匿名さん 
[2009-01-20 22:17:00]
427さん、電動シャッターはオプションと書いて有るでしょ!だから良い所とは言わないでしょ!今時、何処のHMでも電動シャッターぐらいはオプションでありますよ!
432: 匿名さん 
[2009-01-20 23:26:00]
シャッター窓は標準でしょ?どこでも標準なの?付けてる人少ないよね?高いの?
433: 匿名さん 
[2009-01-20 23:34:00]
エコキュートも標準だよ!Low-Eのペアガラスも標準だよ!
434: 匿名さん 
[2009-01-20 23:41:00]
只今、室温21度、湿度60% 結露ありません。一昨年、タマホームで建てました。こんなもんです。
435: 契約済みさん 
[2009-01-20 23:48:00]
>>418さん
契約したとたん態度が変わるなんて事はなかったですよ。
私の場合はスムーズに事が運んでおります。
確かにタマホームは間取りの縛りが結構あって
思った通りの家にはならなかったけど
ほぼ希望通りの間取りで安くできました。

契約前なので、選択肢はまだあると思いますから
いろんなHM見てからでも良いと思いますよ。

最下層とか釣師が書き込んだりしてますが、
どこのHMで建てても
自分にとって最上の家というのは変わらないと思います。
436: 匿名さん 
[2009-01-20 23:49:00]
返済は、毎月六万円です。ボーナス返済なしです。もちろん仕事が終わったら、早く家に帰り、妻の上手い手料理と子供たちの笑顔で団欒してます。本当に幸せを感じています。結構いけますよ(笑)皆さんに幸せのおすそ分けしたいくらいです。
438: 匿名さん 
[2009-01-21 00:14:00]
タマホームは言うほど安くないと思います。
最終坪40ちょっとになりました。値引きにも応じてくれません。(これは平等でいいかも)
探せばもっと良心的なところがありますよ。
情報収集を。
440: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 20:18:00]
結露するって書いてあるけどウソだろ
樹脂サッシでLow−eガラス結露しないよ
東北地方在住です
441: 匿名さん 
[2009-01-21 20:26:00]
タマの標準はアルミだよ。
443: 契約済みさん 
[2009-01-22 09:49:00]
No.438 さん
坪40万円ちょっとならタマではそんなもんですよ。
ローコストをうたってるところも似たような感じです。
分譲住宅を買う感覚でそれこそ間取りは自分達で決められるわけですから。
444: タマホーム入居済み住民さん 
[2009-01-22 10:04:00]
坪単価 40万であの標準設備が装備されるなら上出来ですよ。他社では、中々あの装備で
坪40万はないですよ。50年以上も同じ家に住むのは少ないと思う。
445: タマ 
[2009-01-22 14:58:00]
タマで建てました 正直 子供2人いて年収600万貯金無し 土地無しです
積水や色々見ましたがやはり値段が…
そこから分譲やローコストを探してたらタマにたどりつきました
僕はそこまで家の何がいいとか悪いとかわかりませんが この値段でこの装備ならいいかなってところです 建売よりはいいかなとは思いますが
住んでもうすぐ1年ですが何が駄目とか無いですね 高高住宅とかそこまで興味ないのもありますが…
無理せず普通に暮らせれればそれでいいかなと思いますよ いいのを探せばキリが無いです 
積水が凄い 住友が凄いそれはそれでいいと思いますよ
積水で建てても3000万の人もいれば1億の人もいます 1億の人からみたら3000万でも安い家だと思うでしょう
金額やこだわりを言ってたら話は終わりませんよ
ここはタマを批判する場所じゃなくて
タマを購入した人 購入する人の場所なはず
見た目や構造 設備を批判するのはどうかと思います
446: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 16:22:00]
夫婦二人のDINKSです。
面倒な価格交渉とか嫌なので、一切値引き無しというタマで建てました。
途中これくらいサービスしてもいいじゃん、って所もありましたが、噂どおり値引きは一切なく、部材費などお金のかかる所は全てきっちり妥協なく清算されました。
(こっちで部材を用意すれば、ちょっとしたものなら工務さんか大工さんがだいたいタダでつけてくれます)
このくらい徹底してると、他人より損してるかも、とか気にしなくていいからよかったですよ。
447: 匿名さん 
[2009-01-22 19:38:00]
>>>446
多少の追加なら、快くやってもらえますね。
それは、大工さんにめぐまれましたね。
タマとは、関係なく気のいい大工さんに当たると
本当に良かったと思います。

ただ現状では気のいい大工はほとんど
いなくなり、工期だけが優先される
仕事になってきました。

ただ早ければいいなんて時代遅れだと思います。
448: 匿名さん 
[2009-01-22 19:41:00]
じゃ。安くて早いタマは時代遅れだ?
449: 匿名さん 
[2009-01-22 20:56:00]
値段と設備のバランス云々じゃなくて、施工不良の割合と、その後の対応の悪さで叩かれてんじゃなかったか?
450: 匿名さん 
[2009-01-22 23:19:00]
みなさんの話を聞いていると、全国で品質が均一でないのではないかと思います。急成長していますからそのへんが追いついていないのでは?
451: 匿名さん 
[2009-01-23 18:19:00]
追いついていないっていうより集めるだけで教育もしてないからだよ。
マニュアル渡して丸投げ。管理もしなけりゃね。
プレカットで大工の負担少なくするとは言え注文住宅している以上
普通に考えても品質均一?は無理ですね。
施工不良も増えるよ。
452: 匿名さん 
[2009-01-23 18:52:00]
ソコソコの大工だったら、図面見れば間違えないような?ソンナニ施工不良が多いの?不思議だ?
453: 匿名さん 
[2009-01-23 21:04:00]
手間、工期かけたらもうけにならないから。
454: 匿名さん 
[2009-01-23 21:17:00]
全現場が突貫工事です品質を求めるなら他社をお勧めします。
455: 匿名さん 
[2009-01-23 21:26:00]
突貫工事じゃなくて、段取りがいいんじゃないの。
456: 匿名さん 
[2009-01-23 21:33:00]
段取り??(笑)
457: 匿名はん 
[2009-01-23 22:20:00]
日数かけるだけで果たしていい施工ができるのか?
今の御時勢、時間を削って精度を出している他業種の企業なんて幾らでもあるぞ。

突貫工事=悪い施工となる住宅業界
他業種の人間から見ればおめでたい業種だなと思う。
458: 匿名さん 
[2009-01-23 22:47:00]
請け負い単価低いから日数かけてたら大工儲からないよ・・・
459: 匿名さん 
[2009-01-23 23:18:00]
457さん
同感です。私の業界も、品質はより高いものを要求され、価格はより低いものを要求され、納期はQRを要求されます。これら全てを一定以上クリアしないと生き残ってゆけません。
どれか1つ欠けてもだめなのです。
460: 匿名さん 
[2009-01-23 23:20:00]
タマホームと大手、両方の仕事を経験しました。確かに、一軒分のお金はタマホームの方が安いです。しかし、工期が短いので、結果トントンぐらいにはなります。工期が短いと言っても、全然余裕がないわけでもありませんでした。大手など工期が長い所は、実際余裕がありすぎる感じもします…。私的には年寄り大工はタマホームはキツイと思います。ゆっくりと長い工期でやれる仕事した方が良いと思います。私は、家造りが好きなので、タマの仕事の方が合ってると感じます。お客さんの価値観も人それぞれだし、職人の価値観もそれぞれだと思いますよ。安かろう悪かろうではないと感じました。大手でも酷い所は沢山あります。
461: 匿名さん 
[2009-01-23 23:41:00]
>>請け負い単価低いから日数かけてたら大工儲からないよ・・・

今の工法で、大工2人で建ててたら生活できないからね。

製材所や工場で製品を加工することにより、現場作業を減らすのは悪いことばかりではない。
作業を均一化できて、無駄もなくなり時間とコストも削減できる。
また、ヒューマンエラーも減らすことができてトラブルを抑えることにもつながる。

いいことづくめみたいだけど、職人さんのやりがいみたいなのはなくなるだろうけどね。
462: 匿名さん 
[2009-01-23 23:50:00]
知り合いの大工さんが、現状を嘆いていました。
昔は棟梁とよばれ、大事に扱ってもらえたが、今は値段を叩かれるだけの下請け。
プレカットのおかげで自慢の腕も見せ所がなく、また最近の若い大工は、大工とは名ばかりの組み立て屋で木の上下も見ることができず、ましてや木を削るなどもってのほか。

だそうです。
463: 匿名さん 
[2009-01-24 00:10:00]
タマの請け負い大工さんと話した事あります。
他の大工の倍やらないと同じくらいの収入にならないそうです。

タマからは決まった予算だけ提示されてこの予算内で建ててくれ、と。

決定仕様と指定された部材を請け負い側がカツカツの予算内で発注。部材が予算を超えていれば請け負い側がやりくりしないといけない。
予算を浮かす為に自然と工期も短くなる。

釘の調達も予算内なので、少しでも安いものを探して買うようになる。

必然的に質より効率を優先する仕事になってしまうらしい。

ジレンマのなかで仕事をしてると言ってた。
464: 匿名さん 
[2009-01-24 00:24:00]
賢者の邸宅 坪24.8万円〜。
なんか ば か にされているような気がするのは私だけでしょうか。
465: 匿名さん 
[2009-01-24 02:46:00]
ほっとけば良いよ。
466: 匿名さん 
[2009-01-24 08:14:00]
465さん
そうですね。ほっときます。
467: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 09:04:00]
タマの施主ってマ ヌケな奴が多いから

ローン返済額一杯まで借りて、「大手より広い家が建てられました」

とかいう奴がいるけど、その後の固定資産税まで

オツ ムが回らないんだよね。

床面積などで大枠決まるから、原価のやっすいタマの家でも

結構かかるんだよね

そういう意味では、安物をつかまされて高い税金(物の価値以上に)を
払うなんて、しっかり国民の義務を果たしているから
多謝 ということか?
468: 住まいに詳しい人 
[2009-01-24 09:28:00]
>床面積などで大枠決まるから、原価のやっすいタマの家でも

>結構かかるんだよね

そうそう。日本の木造住宅なんて価値が低いから、どんな高級住宅建てたって、フローリング
平米いくらっていうような計算方法しかされない。

高い買い物したってムダなんだよね。
10年もすれば資産価値は半分以下だ。不動産関係者の営業に聞いたことあるが、
15年以上の物件なら価値はゼロ。土地だけ。大手や地場有力工務店で建てても価値ゼロ。
取り壊し費用まで考えられたりすると、付近の土地代以下の査定しか出ないことも多々
あるそうだ。

まだ、気がつかないのだろうか?高い住宅建てても、価値などないってことにね。
469: 匿名さん 
[2009-01-24 10:16:00]
自分の家を建てて、上物の資産価値なんか気にする人いるの?土地の方が大事じゃない?
470: 匿名さん 
[2009-01-24 11:11:00]
そもそもタマで建てた時点で資産価値等無に等しい。
471: 社宅住まいさん 
[2009-01-24 14:01:00]
↑正解

でも税金だけはかかるんだよねー

みんな払えるの〜〜〜〜?
よく考えようね〜〜〜〜
472: 匿名さん 
[2009-01-24 14:04:00]
社宅住まいに言われたくないな〜
473: 匿名さん 
[2009-01-24 15:32:00]
>>自分の家を建てて、上物の資産価値なんか気にする人いるの?土地の方が大事じゃない?

資産価値考えないのだったら、賃貸で充分だろ。
474: 匿名さん 
[2009-01-24 15:34:00]
>>そもそもタマで建てた時点で資産価値等無に等しい。


木造住宅は、資産価値無価値なんだよ。知らないのか?おっさん。
475: 匿名さん 
[2009-01-24 15:39:00]
おっさんが、おっさんに、「おっさん」と言う。
476: 471 
[2009-01-24 16:54:00]
>>472

釣られてくれて、ありがとう。
私は固定資産税を50万ほど払っておりますが
なにか?
477: 匿名さん 
[2009-01-24 16:59:00]
木造住宅は無価値。いい家はRCか?
478: 匿名さん 
[2009-01-24 18:14:00]
固定資産税なんて知れてるでしょ。土地、家に見合った税金なんだから払えないわけないやろ。本当に賃貸住まいは、やかましい(笑)
479: 匿名さん 
[2009-01-24 18:37:00]
本題に戻りましょう。
タマホーム存じ上げております。
あれだけCMやってんだから。
相当儲かってるんでしょうね。
480: 匿名さん 
[2009-01-24 18:40:00]
いつでも本題だよ。
481: 匿名さん 
[2009-01-24 19:09:00]
>固定資産税なんて知れてるでしょ。土地、家に見合った税金なんだから払え
>ないわけないやろ。本当に賃貸住まいは、やかましい(笑)

5年後には倍になるがね。知らんやつも多いと思うが。
それと、木造住宅なんて10年もすれば無価値。なのに固定資産税は払わなければならない。
土地の価値は目に見えて落ち続けているのに、固定資産税は減らない。

全然、見合ってないだろ(笑)
482: 匿名さん 
[2009-01-24 19:12:00]
固定資産税が5年後に倍になるというのは事実ですか?
483: マンション投資家さん 
[2009-01-24 19:32:00]
477みたいな無知な奴がいるから

タマスレが最下層と言われるんじゃね

釣られる奴が言ってもなあー
484: 匿名さん 
[2009-01-24 19:33:00]
新築の減額措置は3年だろ。
5年は3階建て以上。。。
485: 匿名さん 
[2009-01-24 20:13:00]
あの…10年もしない内に、上物の価値なんてないですよ、木造だろうが、鉄骨だろうが。固定資産税も徐々に減っていきますよ、資産価値がなくなっていくわけですから。
486: 匿名さん 
[2009-01-24 20:17:00]
マンションも5年。戸建ては3年。運よくリストラされなくても、ボーナス激減で固定資産税
払うのがキツイひともいるだろうね。
487: 匿名さん 
[2009-01-24 21:04:00]
>木造だろうが、鉄骨だろうが。固定資産税も徐々に減っていきますよ、資産価値がなくなっていく>わけですから。

実際の価値が下がるのはあっという間だが、税はなかなか下がらないよ。
488: 匿名さん 
[2009-01-24 21:09:00]
固定資産税・都市計画税は、毎年いくら程度かかる?

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html

グラフを見ると、減免処置が終わった後急激に税が上がる。その後、20年間かけてもどれほど
も税が下がっていないのが見てわかると思う。
3年ごとに固定資産税評価額は見直されるけど、実態にそぐわない見直され方だね。

税っていうのは、下げられないものなんだよ。
489: 購入経験者さん 
[2009-01-24 22:16:00]
>>488
そのグラフを信じてるの?
間違いだらけですよ
490: 匿名さん 
[2009-01-24 22:52:00]
固定資産税ってこんなに高いの?田舎なら、賃貸2か月分払えます・・・・。
491: 契約済みさん 
[2009-01-25 02:03:00]
固定資産税をなめていた。
俺は月あたり19000円かかってくる計算になる。
自分の軽率さがいやになってきた。
492: 匿名さん 
[2009-01-25 02:34:00]
固定資産税なんか、年末調整で返ってくるお金あるから、なんとかなるってばよ!
493: 契約済みさん 
[2009-01-25 08:46:00]
固定資産税、年間約225000円、3年後は340000ぐらいの計算になるのですが、私の計算間違っていませんか。
高い!。想定の範囲外でした。どうしよう。
494: 匿名さん 
[2009-01-25 10:25:00]
あのね、土地も広く、家も大きければ、それなりの金額来ますよ。当たり前でしょ!勉強不足。固定資産税は人それぞれなんだから議論しても意味なし!やりたきゃ他でやれ!スレ違い!
495: 匿名さん 
[2009-01-25 11:30:00]
税金の事は先にわかったいた事だからね。
今更どうこう言っても仕方がない。
資産価値とか固定資産税とかこのスレ・・何?
496: 購入検討中さん 
[2009-01-25 15:52:00]
私は千葉に住んでいます。
購入を検討していますが
タマは層化系や在日の人が多いと
聞きましたが、知っている人
教えてください。

宗教系は大の苦手です。
497: 匿名さん 
[2009-01-25 16:39:00]
住宅会社が、宗教がらみのところは多いよ。調べてみたら。
498: 匿名さん 
[2009-01-25 16:58:00]
タマは学会と関係あるんですか?
499: 匿名さん 
[2009-01-25 17:03:00]
関係ないだろ。
500: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 19:41:00]
固定資産税のことを認識してよかったですね。

私が問題提起したかいがあります。

さすが、タマスレ。
勉強不足な人が多いですからね。

年末調整でもどってきたお金は 繰上げ返済を予定していませんか?
タマで建てる貧 乏人は、勘違いしている人が多いけど
身の程をわきまえて、ほどほどのローンと、ほどほどの床面積にして
置かないと
ローン破産しますよw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる