注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

201: 購入経験者さん 
[2009-01-07 15:04:00]
使用する建材は有害物質の少ないものにしておいた方が良いですよ。
構造材や床材は国産無垢材、内壁は漆喰が暮らしていて気持ちが良いです。
間違っても床材を合板なんかにしない方が。
冷たいし、硬いし、有害な接着剤が含んでいるのがほとんどだと思いますので、
確認してください。
内壁のクロスの接着剤も良く調べてくださいね。
せっかくの新居でくつろげなかったらガックリ来ますからね。
202: 契約済みさん 
[2009-01-07 15:35:00]
>>201さん
貴重な意見が聞けて参考になります。
今月中に内外装の打ち合わせがあるのですが、床材など選べないと思っておりました。
いろいろ営業さんにぶつけてみたいと思います。
203: 匿名さん 
[2009-01-07 21:37:00]
201さんの言うことは正しいです。
タマではありませんが建材を選んで建てました。
室内に無垢材や漆喰を多く使うとものすごく快適です。
ふつう快適さは温熱面(暖かさと涼しさの感じ方)の評価が多いですけど
湿度面(うるおい感とさらっと感)の快適さも重要です。
今の時期だと室内が乾燥し過ぎないし夏の時期はわりとひんやり感があります。
鍋を囲んでも窓がほとんど結露しないのは不思議です。
水蒸気を木は蓄えることができるという話は聞いてましたが住んでみるとかなり驚きます。
脱衣場の壁に無垢のひばを全面に貼ってみたんですが
風呂上りのとき洗面の鏡がちょっと曇るようなことがあってもすぐに乾いてしまいます。
意外とかびも生えないし気持ちがよいです。

無垢は高いと思うかもしれませんが、家全体に占める木材部分の費用は30%くらいですから
割高な新建材を無垢に代えてもさほど高くはなりません。
総檜とかでなければ坪65位からできるはずです。
うちは木を優先したのでキッチンなどは消耗品と割り切って安いもので帳尻を合わせました。
204: 匿名さん 
[2009-01-07 22:16:00]
203→
良い家を建てましたね。
空気をきれいにして、結露を軽減する内装建材、
INAXのエコカラットが良いと聞いています。
どなたか一部でも取りいれた方はいらっしゃいますか?
205: 匿名さん 
[2009-01-08 00:07:00]
202>>

床全面交換プラス100万以上は必要。材質面積にもよりますがね。
エコカラット1面10万位。
全室(トイレ玄関等含み)1面ずついれると
やはりプラス100万以上かかります。
エコカラットの効果はわかりずらいですが最低でも1部屋1面は
入れた方がいいです。特に窓等がある面に(業者談)。
トータル数百万円UPは用意が必要です。

タマで標準から床、クロス等を交換するとかなり高めになりますよ。
交換等検討しているのであればタマのメリットは無くなります。
またタマで契約する方で標準から変更する方はあまりいないようです。
=知識もあまりないようで。

担当営業に??聞いてごらん。おそらく勧めないです。
206: 匿 
[2009-01-08 12:14:00]
あなたの家は、よほどいい 家なんでしょうね!よかったらHMなどくわしく教えてください。
207: 匿名さん 
[2009-01-10 14:07:00]
>206
誰に質問されてるのでしょうか。
208: 入居済み住民さん 
[2009-01-11 17:38:00]
201さん

現在はどこの建材メーカーでも有害物質の入った接着材とかは使用してませんよ!法的に規制かかってますから。クロスの糊も同じです!
確かにアレルギーとかでかなり敏感なひとは別として、一般的には問題ありません。
無垢材も確かにいいですが、反りだったり収縮だったり別なリスクでますし無垢材だってノーマルな塗装かけたら意味ありません!(シンナー他)リボス製とか自然素材の塗装とかでないと。
セキ○○ホームでもタ○ホームでも仕様はちがいますが合板は使っています。
世の中いろんな情報があります。高いから良いものか????

漆喰も珪藻土もクロスも一長一短があるのでどれが良いかとは?
この世の中に100%、絶対!は無いと思いますが・・・構造体でも色々、在来、2×、鉄骨ほか・・絶対にいいものならみんなそちらに以降するはず!!!全てにおいて一長一短があるのです。
タ○ホームも色々言われてますが問題はないと思うのですが・・・どの会社も人が、人間性が重要???では
209: 匿名さん 
[2009-01-11 18:05:00]
規制はあいまいですよ。
人間性が重要って言ったらタマはダメじゃんか。
210: 匿名さん 
[2009-01-11 18:58:00]
>>No.203

無垢材は震災に弱く倒壊の恐れがあるから、大手を含め工務店でも使うところは激減している。
そのうえ、燃えしろ設計の問題もあり、背割れを施した無垢材は火災に弱く全焼倒壊の恐れも
大きい。
211: 匿名さん 
[2009-01-11 19:15:00]
ああそういえばこれとまったく同じレスどこかで何度も読んだな。
確か散々他スレで根も葉も無い無垢中傷レスを繰り返した挙句に
矛盾点をボコられまくってずいぶん長い間逃亡してたようでしたが
まだご健在だったとは...
お疲れ様です
212: 匿名さん 
[2009-01-11 20:41:00]
タマの話から、それてるよ。本題に戻ってほしい・・・
213: 匿名さん 
[2009-01-12 01:07:00]
>>No.211
無垢材なんて使ってる業者なんて、どこもいないよ。
おたくが、どこでも無垢がどうのこうの書くからこういうことになる。
スレ違い君は、どこでもつまはじき。可哀そうだね(笑
214: 匿名さん 
[2009-01-12 01:30:00]
213いいからもう判った。消えてくれ。
215: 匿名さん 
[2009-01-12 08:41:00]
タマも柱に杉無垢使ってたんだが、集成に替えてきてるのは知ってるな?
昔のホゾ組メインの工法なら無垢材の木目方向の強さが生きるんだろうが、現在の釘と金物に頼る工法には無垢材が合わないという現実もある。
金物接合部が乾燥割れ起こすと、強度がガタ落ちするんだよ。
216: 匿名さん 
[2009-01-12 09:38:00]
どうやらモデルハウスの来場数の激減が深刻らしい。
25.8万円のトリックもばれてますからね。
新しいことを考えられるか?
217: 匿名さん 
[2009-01-12 09:51:00]
新卒営業は1年以内に5〜6割やめるそうですね。
役立たずの九州出身者ばかり残ってどうしようもないですね。
田舎者の感覚って恐ろしい・・・
218: 匿名さん 
[2009-01-12 10:00:00]
適当な事ばかり言ってる人が、今だに多いですね。タマホームを建てる人が、そんなに**っぽいですか?大手で建てると、そんなに偉いのですか?いつまで経っても変わらないね。
219: 匿名さん 
[2009-01-12 10:18:00]
↑そんなことは言っていません。
トラブルのあった現場のブログが突然止まったり、
写真付きの記事は、どう思うんですか?
ここは、色んな意味で情報公開の役割として重要です。
社員を幸せに出来ない会社は、顧客も幸せにできません。
220: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 10:25:00]
まあ大手の自慢は見栄だけ中身はさほど無いのだから、
別に気にする事はないが、多魔の施工にも注意しよう。
まず、どこで建てても絶対ノーミスはないと心得よ。
221: 匿名さん 
[2009-01-12 11:07:00]
施工って言ったって、集成材のプレカットで
大量生産のサイディングや瓦。
扉やクローゼットは永大の規格品だから、
何にも難しくない。
昔のように大工が材木をきざんでるわけでは無いし。
監督が電話連絡だけで建つ家って感じですね。
222: 匿名さん 
[2009-01-12 11:35:00]
その簡単な建材の数々で施工不良を起こすんだからどうしようもない・・。
223: 匿名さん 
[2009-01-12 11:51:00]
施工中のブログが止まるのは
何かの圧力があるから。
情報を公開できないなら、北○鮮よりひどい。
224: 匿名さん 
[2009-01-12 11:54:00]
将軍様、社員の定着率が非常に悪いです。
なんとかしてください。
225: ご近所さん 
[2009-01-12 11:56:00]
>>218

>タマホームを建てる人が、そんなに**っぽいですか?

はい。その通りです。
哀れみをかんじます
226: 匿名さん 
[2009-01-12 12:12:00]
じゃあ、ここまでいろいろ叩かれながらも、業績伸ばしてきたタマホームは何で?いくら**でも、ここまで叩かれてるタマホームを、安いだけという理由で選ぶだろうか?ブランド名、見栄だけで選んでる大手の客の方が、よっぽど**だと思うが。気のせいか。気候が一年を通して穏やかな地方に関しては、タマホームで十分だと判断しますが。
227: 匿名さん 
[2009-01-12 12:29:00]
安いのは魅力だ。設備も良さそうだし。
みのさん宣伝してるし。いくらなんでも。
営業工務は良い家建ちます。問題ないですって言ってるし。
お茶だしして見てたから家は大丈夫。
そういう人が多いからだろ。
安いものはそれなりにしかならない。
全国展開してるのに地域限定で十分なんて判断しちゃダメでしょ。

大手だから何のトラブルも無いってわけではないが
高いなりにしっかりしている部分がある。
ブランド名、見栄だけで家建てる人なんているのか?
228: 購入検討中さん 
[2009-01-12 12:33:00]
いると思います。
229: 匿名さん 
[2009-01-12 12:47:00]
安いだけで選んでいますよ。
ほかに安いメーカーがあれば、そちらに移ります。
社員の給料は安くし、納材メーカーの金額を下げて
やってきましたが、社員がついて来ません。
ユニットバス・キッチン・内装建材の仕様を考えれば
すぐ答えがでます。安い家っていう答えが・・・
230: 匿名さん 
[2009-01-12 12:53:00]
タマの社員は、タマで家を建てない。
いや、ローンの審査が通らないのか?
よって、住んでみてからの良さを伝えられない。
ユニクロの社長は自社の製品を着ている。
231: 匿名さん 
[2009-01-12 12:59:00]
全て金。勢いあれば金になる。。
社員に愛社精神ないでしょ。ダメなのわかってるから優遇あっても建てないよ。
232: 匿名さん 
[2009-01-12 13:06:00]
先日、モデルハウスに行って来ました。
出てきた営業の表情が引きつってました。
ノルマのプレッシャーがあるんでしょうね。
10分くらいで帰りました。
明るく楽しい職場ではないことが
すぐ理解できました。
訪販のような雰囲気をかんじます。
233: 匿名さん 
[2009-01-12 13:08:00]
社員の優遇なんてありませんよ。
234: 入居予定さん 
[2009-01-12 13:37:00]
俺の考えは、
所詮、家なんぞ一生かけて払う物ではない。
子供は自分好みの家を建てれば良いし、
俺の家を継がせる気もない。
安くてそこそこの家ならタマで良いんじゃないか?
235: 匿名さん 
[2009-01-12 13:43:00]

みなさん、騙されてますね。
安くて、そこそこだなんて

それほど安くないし、それほどの価値(原価)も
かかっていないんですよ。
236: 匿名さん 
[2009-01-12 13:53:00]
>>子供は自分好みの家を建てれば良いし

この意見は賛同ですがタマの家子供の代まで持ちません。

>>所詮、家なんぞ一生かけて払う物ではない。

そんなノリで家建てる人はわずかでは。タマなら可能か。

>>安くてそこそこの家ならタマで良いんじゃないか?

タマの家。標準では新省レベルにもなりません。
そこそこの家?にもなりません。
237: ビギナーさん 
[2009-01-12 14:13:00]
みのさんはタマホームにすんでない
キムタクはカローラじゃなくハマーに乗っている
俊輔はヤマダ電機に買い物に行かない(行ってる?)
イチローは住友林業に住んでるの?

正直、従業員の雰囲気をみると会社の中身がわかると
良くいわれますが納得しますね
I社、T社、の営業マン怖すぎます
238: 匿名さん 
[2009-01-12 14:15:00]
234同感です。
そこそこの家だと思います。
タマの施主は、身の回りのものは100円ショップで買って
洋服は、フリーマーケット。
食事はおにぎりとカップラーメンになります。
それで気持ちに余裕ができますか?
239: 入居予定さん 
[2009-01-12 14:19:00]
>>236
>>この意見は賛同ですがタマの家子供の代まで持ちません。

この意見のソースは何ですか?

>>そこそこの家?にもなりません

この意見も貴殿の思考の範疇でしょう
施主がこれでそこそこなら、そこそこでしょう?

あなた方の意図はわかりますが、
誹謗のみのレスは効果薄いですよ。
240: 匿名さん 
[2009-01-12 14:22:00]
いろいろお悩み相談が持ち込まれる中でタマと思しきケースが実際多いのは事実。
で、観察するに価格仕様以前に施工管理のあり方にかなり問題がありそうですよ。
それなりに施工は注意を払ったほうがいいです。
いくら合理化されていても完全なプレハブ住宅でない限りは内装含めて現場合わせの加工が入りますから、それなりの時間的余裕がないのはミスを見過ごしてしまう危険性が大きい。
木造ではちょっとした解釈の行き違いやミスはつき物ですから。
241: 匿名さん 
[2009-01-12 14:41:00]
過去を思い出してください。
CMに小林亜星を起用した、パッとサイデ○ア。
菅原文太を起用した朝○ソーラー。
どうなりましたか?
有名人を利用する裏を考えてください。
みのは高級志向です。
よって、イメージキャラクターになっても
タマで家を建てません。
242: 匿名さん 
[2009-01-12 14:56:00]
>>241

倒産続出の中小工務店では、建てるのはリスク大杉。
へたすりゃ、一家心中もありうるしな。

では、どこで建てる?
243: 匿名さん 
[2009-01-12 14:57:00]
タマも財務内容は良くないような
レスがありましたが?
244: 物件比較中さん 
[2009-01-12 16:03:00]
実際タマの家は何年持ちますか。
245: 匿名さん 
[2009-01-12 16:29:00]
タマホームで建てて、二年経ちました。アフター良いですよ!人間、間違いはあります。どう対応してくれるかだと思います。タマホームは、支店によって大分違うんだと感じます。〇〇支店の営業〇〇さん、工務の〇〇さん、良い人に出会いました。感謝です。
246: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 16:46:00]
タマで 45坪の家を建てて 1年が過ぎましたが、何も問題なく快適な生活をしています。
ただ気になるのは、窓の結露ぐらいかな・・外気温度 2度で室内温度 24度になると
窓ガラスには結露は付かないけど、アルミのレールの所に結露が付く。
外気温度と、20度以上の差があると仕方ないのかな・・・・・それとも結露が付かない
窓があるのか・・・
247: 匿名さん 
[2009-01-12 16:59:00]
その時の露点温度、湿度は?
計算すればある程度わかるんじゃない。
アルミだから結露するじゃないからね。
別スレで結露の話あったけど。
内部結露にも注意を。

施主さんが満足しているんなら良いか。
248: 匿名さん 
[2009-01-12 17:10:00]
>>外気温度と、20度以上の差があると仕方ないのかな・
>>結露が付かない窓があるのか・・・
そんな考えでいる時点で×でしょう。
何故結露が起こるのか。考えましょう。
249: 匿名さん 
[2009-01-12 18:24:00]
引渡し受けてしまったら後は施主責任。
HMも簡単なアフターはしますよ。
引渡し受けて後悔してますなんて施主さんいないよ。
施主さんは「快適」「満足」ですって言うしかないような。
250: 匿名さん 
[2009-01-12 18:57:00]
↑こう言う心の病んでる奴には、何言っても無駄W簡単なアフターもやらないHMはいっぱいあります。
251: タマホーム住人 
[2009-01-12 19:05:00]
>>238
こいつ本当に○○だな。
252: 匿名さん 
[2009-01-12 19:25:00]
施主さん。可哀想に。

全て自己責任か。
253: 匿名さん 
[2009-01-12 19:40:00]
>>252

それも仕方ないと思うよ
タマの場合は情報過多というぐらいだし、
まあ、常識のあるオツムを持った人なら

理解できるだろ
ギャンブルは胴元しか勝てない
254: 匿名さん 
[2009-01-12 20:00:00]
常識だの、ギャンブルだの、吠えるね〜Wあんたはどんだけ立派な家に住んでるの?どこで建てたか言ってみ。積水の借家とかやめてよねW
255: 匿名さん 
[2009-01-12 20:18:00]
タマの展示場へ行きました。名前書かなくても見せていただけますか?と聞いたら、駄目ですと言われました。見て気に入ったら名前を書くと言っても見せてくれませんでした。そういうもんなのでしょうかね。
258: 匿名さん 
[2009-01-12 21:25:00]
タマホームだけでなく、どこのHMも、最初にアンケートは書かされます。そういうもんです。商売ですから。
259: 匿名さん 
[2009-01-12 21:50:00]
257→
大人は「ちっちゃいね。」なんて表現しません。
あなたの方が稚拙です。
260: 匿名さん 
[2009-01-12 21:58:00]
↑確かに。
ケチつけるだけのひねくれ者です。
257は。
曲がった口の人は嫌いです。
陰口ばかりで、論理的でないから。
258は、商売なら何をやってもいいんですか?
振り込め詐欺の人が、架空講座もつのも
商売だからいいんですか?
261: 匿名さん 
[2009-01-12 22:16:00]
他メーカーだったらモデルハウスを見せてもらった後、よろしければ、といった感じでアンケート用紙を出してきましたよ。タマだけです門前払いは。営業マンがテントの下で4〜5人客待ちしているのに。よっぽど金持ってなさそうに見られたんでしょうね。
262: 匿名さん 
[2009-01-12 22:34:00]
そのあと、電話の嵐ですよ。
タマは。
名前や住所を書かなくても、
見せてくれるメーカーはあります。
263: 匿名さん 
[2009-01-12 23:10:00]
タマ以外はみんな見せてくれました。そして興味のあるところには住所、TEL、メールアドレス、勤務先等全て記入してきました。どんなに条件が良くても、物件が良くてもタマには絶対にお願いしません。思い出したらムカムカしてきた。門前払いですよ。もう天下を取ったとでも思っているんでしょうか。***に家を与えてやっているという感覚なのでしょう。
264: 匿名さん 
[2009-01-12 23:12:00]
タマではないHMだが、
住宅展示場に家を見に行った時、
後で電話が掛かってくるのがうっとうしいから
あえて住所しか書かないでアンケートを書いてきたら
その日のうちに家のポストにDMが入れられていて
気持ち悪かった事がある。

その日から3日と空けず、DMがポストに入れられるので
堪らず苦情の電話をして収まったが、
二度とアンケートは書きたくないと思った。
265: 匿名さん 
[2009-01-13 00:14:00]
私は、積〇、〇条、〇友、〇イワ、〇サワ、の展示場へ見に行きましたが、全てのHM、最初にアンケート書かされました。見た後では駄目なんですか?と言ったのですが、最初に書いてもらう様になってるんで、と言われました。書かないなら帰れって感じでした。その後、電話等ありましたが、候補にない所は断りました。そんなもんじゃないですか?商売だから何してもいい?極端なんだよ。常識ある方ではないのでしょうね。
266: 匿名さん 
[2009-01-13 00:31:00]
259は結局どこで建てたか言わないの?情けない。
267: 匿名さん 
[2009-01-13 01:08:00]
>>263
いろいろモデルハウス回ったが、
どこでもアンケート最初に書かされたぞ

貴殿がHMを選べるようにHMも客を選べるんだよ。
こんなとこで報復スレ書いてるような輩だ
タマ社員GJじゃないか
268: タマホーム住人 
[2009-01-13 19:49:00]
私も、モデルハウスのインテリアを参考にしたくて、またモデルハウスを見て回りたいのですが、名前や住所を書くと、タマホーム以外のハウスメーカーは、だいたい必ず営業マンが理由を付けて、家を訪ねて来るので、家が新築なのが、バレバレでなかなかモデルハウスに行けません。
269: 購入検討中さん 
[2009-01-13 22:22:00]
↑モデルハウスというビジネスモデルが
 時代遅れじゃないんでしょうか?
270: 購入経験者さん 
[2009-01-13 22:57:00]
そうですね。
ガラガラのモデルハウスでは
多くの雇用は発生しませんね。
この不況で住宅業界の人達は
転職先を考えているかもしれませんね。
271: タマホーム住人 
[2009-01-13 22:59:00]
私なら、クルマを買う時には、実際のクルマを、ディーラーまで行って、見て触って、試乗させてもらって、買うかどうか決めますけど、他の人はどうですか。家もやっぱりクルマと同じで、モデルハウスは必要かなと思いますよ。
272: 匿名さん 
[2009-01-13 23:12:00]
モデルハウスは美人のおねいさんがもれなくいる場所だと妄想してた中学時代...

てか必要でしょ。
チラシでは何も判りませんもん。
273: 匿名さん 
[2009-01-13 23:14:00]
家みたいな高額品を、カタログだけで買えるはずはないと思うよ。
今、中小・零細工務店が倒産しているのも、ビジネスモデルが古いから。
プレハブ小屋で、果たして何が売れるのかな?
今の若いカップルが来てくれると思ってるのかな?
274: 匿名さん 
[2009-01-13 23:36:00]
>267
私は業界のものではありません。ただの建築予定の者です。タマの門前払いも他社のアンケートの件も事実です。見るだけでも結構ですよ、気に入ったら後日ご連絡ください。と名刺をくれただけの人もいました。名前を書きたがらない客に対するマニュアルかもしれませんが。
275: 匿名さん 
[2009-01-14 01:04:00]
ウン千万出しての買物に、モデルハウスも見ずにですか?カタログのみでってこと?余計、客減りそう。モデルハウスすらなく、客もいよいよ来なくなった工務店と同じ運命辿るよ。
276: 匿名さん 
[2009-01-14 01:21:00]
>274 あなたのされた体験は事実かも知れないが、あなたのしたカキコミが報復としかとれないのも事実。本気で建てる気あるなら、アンケートぐらい書いたらどうかな。その後の営業が嫌なら、断れば良いんだから。家建てた後、新築というだけで、いろんな勧誘来ますよ。断れないの?しっかりしてよパパ。
278: 周辺住民さん 
[2009-01-14 20:05:00]
営業には必ずノルマがあります。
しつこく電話してくるには、理由があります。
あいまいな返事をせず、イエスかノーか
はっきり言いましょう。
279: 匿名さん 
[2009-01-14 20:32:00]
こんなに多くの住宅メーカーが必要ですか?
銀行や流通は合併して数が少なくなりました。
ただつぶれるのを待っているのでしょうか?
中堅クラスは、大手に吸収されるのでは
ないでしょうか?
280: 契約済みさん 
[2009-01-14 20:57:00]
272→
そういう意味ではありません。
チラシ・広告だけでという事ではないと思います。
これから少子高齢化の時代をむかえて
右肩上がりの成長というようにはいきません。
不況が続き、企業倒産も増加すれば
今のような、20Km圏内に必ずモデルハウスが
あるという常識が変化していくだろうということです。
マンションの売れ残りも多く、
これから住宅は冬の時代に入ると思います。
281: 匿名さん 
[2009-01-14 23:16:00]
ミサワなんてシニア向け平屋モデルを次の目玉にする時代だからね。
282: 匿名さん 
[2009-01-15 05:25:00]
↑そういうことです。
何か特徴がないと生き残れないと思います。
283: 匿名さん 
[2009-01-15 20:20:00]
安いのが特徴じゃないの?何処にもマネ出来ないよ。なめてると携帯電話業界のような下剋上があるかもよ。
284: 購入経験者さん 
[2009-01-15 20:49:00]
モデルハウスに行っても、ただ住宅を見てくるだけ。
この寒さの中、歩きまわってへとへとです。
中で食事が出来るわけでもなし、スタバがあるわけでもない。
いまどきなんのコラボレーションのない業界って
考えなくてはいけないんじゃないですか?
従業員の車だけが多くて、人がいません。
風船もらって喜ぶ時代は終わりました。
285: 匿名さん 
[2009-01-15 21:01:00]
住宅購入の為の見学。それもローコスト系に何を求めてるんだ。
このご時世。たかが見学者に食事?ないでしょう。
286: 匿名さん 
[2009-01-15 23:50:00]
ローコスト、ローコスト言いますが、大手HMは一棟当たりの利益を取りすぎてる感じがしてなりません。木造住宅の仕様をいろいろ調べてるが、大手の仕様って、そんなに良いですか?何処もスプルース集成材(積〇でさえ)使ってるし、耐震とかって、鉄の固まりみたいなのを入れちゃってるけど、湿気、結露で木は腐らないの?(どうしても鉄と木では温度差が出来てしまう)ローコストが良いとは言わないが、たかが木造二階建てで、大手はオーバースペックな所が多々ある様に感じます。それをムリに特徴としている感じが…。 例えば車で言えば、レクサスじゃなくて、カローラで十分だと思う私は、ローコストで十分だと思ってしまいます。
287: 匿名さん 
[2009-01-16 00:07:00]
カローラは高品質が売りだから、ローコスト住宅とは違うよ。
カローラは安くて良い製品、ローコスト住宅は値段相応又は施工によっては、安物買いの銭失いだ。
288: 匿名はん 
[2009-01-16 00:07:00]
価値観は人それぞれやから、カローラで満足できる人は、それでいいと思いますよ。
僕は、いくら安くてもカローラは買いません。
でもカローラで満足できる人を羨ましいとも思います。
289: 匿名さん 
[2009-01-16 07:45:00]
私も、大手はオーバースペックな所が多々あると思います。そこまでする必要性があるのか?建物にお金掛けても、地震で地盤をいかれたら傾くし。良いHM探す前に、良い土地探した方が良いのでは。
290: 匿名さん 
[2009-01-16 10:04:00]
カローラはトヨタ…つまり大手の標準仕様みたいなモンでしょ
例えが違うよ
カローラに失礼だ
291: 匿名さん 
[2009-01-16 10:21:00]
大手だって、原価は4割…
3000万円の家は、1200万円で建てられる様で、あとは、HMの営業宣伝と利益等に消える…
292: 匿名さん 
[2009-01-16 10:32:00]
トヨタの基準はヴィッツだろ?!つまりタマ。
大手はマークXくらいだ。
カローラだなんて大手に失礼極まりない。
293: 匿名さん 
[2009-01-16 10:38:00]
カローラかレクサスか、じゃなくて
トヨタか○○か、だよ

トヨタに謝れ
294: 匿名さん 
[2009-01-16 10:39:00]
タマも4割なんじゃね
295: 購入検討中さん 
[2009-01-16 11:56:00]
いえいえ、儲けが4割です。原価は6割。
3000万の家は原価1800万で1200万の儲け。値引が10%くらいあるから、実際には900万の儲け。
そんなものではないですかね?
900万の家を建てるのに携わってる営業、監督、大工などの人件費を考えたら。

じゃ、タマは1800万の家を1800万で売ってるとでも言うのでしょうか?
当然タマで働く人の人件費も出してるわけですよね。
人件費はタマも大手も大差無いはずです。差があるなら、誰もタマで働こうなんて思わないですからね。
広告費用もタマはかなりかけてますよね。今や球場の一番目立つ部分には必ずタマホームと書いてあるし。全国展開でモデルハウスも建てるし、テレビCMもバンバン流れてますよね。

つまり、「儲け」の部分はタマも大手も大きな差は無いはずです。

したがって、大手とタマの値段の差は、そのまま原価の差なのです。
原価の差=品質に関わるのは分かりますよね??
296: 匿名さん 
[2009-01-16 12:28:00]
原価には研究開発とかアフターやコールセンターの体制とかも含まれるんですかね
297: ななし 
[2009-01-16 13:15:00]
大手はネームバリューで金儲けしてるんだよ
高いから高品質では無い
298: のみもんた 
[2009-01-16 13:27:00]
タマの場合は、「安いけど、品質もそれなり」ではない。「安い分、品質もそれなり」なのです。
299: のみもんた 
[2009-01-16 13:29:00]
ブ ラ ン ド 品 の 財 布。
買って1週間したら傷がついていることに気付いた。
店に持っていったら「大変申し訳ありませんでした。当社は品質には最大限の注意を払っているつもりなのですが、大変ご迷惑をおかけしました。交換させて頂きます」

見た目は同じような安売り財布。
買って1収監したら傷がついていることに気付いた。
店に持っていったら「うちのは品質にバラつきもあるし、お客さんもそれを承知で買ってもらってる。傷くらいで交換に応じてたら、こっちがやってられないよ!」
300: 匿名さん 
[2009-01-16 13:46:00]
いっぱい釣れました(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる