注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

No.101  
by タマホーム住人 2009-01-02 10:18:00
私は、欠陥のある家に当たる人のほうが少なくて、大多数の人は、ちゃんと家が建っていると思いますよ。でも、タマホームは、営業マンが、どんどん転勤してしまうので、後で本当に、『言った、言わない。』『聞いた、聞いてない。』『引き継ぎした、引き継ぎしてない。』の世界になってしまいます。タマホームの急成長も結構ですけど、こういう人事体制を改めていかないと、評判をだんだん落とすことになると思います。
No.102  
by e戸建てファンさん 2009-01-02 11:11:00
↑営業だけでなく
工務もね。

後々、誰もしらないってことになるでしょう。

それと、タマホームがコレだけ進出できているのは
利益をだしているからです。
あれだけの広告宣伝費・出店をかけて、あの値段で利益も
しっかりだす。
どういうことか、よーく考えてください。

答えは簡単。
高品質で高価なものをお値打ちに提供しているのではなく
”安いもの”をそれなりの金額で提供しているだけです。
アレ位の総額で建てられる所は、地域によっては幾らもありますが

選択肢をしらない消費者はかわいそうですね。

それと、何度も言ってきましたが出店後3年以内は止めておいた方が
無難ですよ
No.103  
by サラリーマンさん 2009-01-02 11:27:00
あの値段っていくらですか?まさかほんとに30坪で900万未満じゃないですよね。本体で1500は、したんでしょ。
No.104  
by 匿名さん 2009-01-02 12:00:00
お客に対しダメな職人使ってますって言うHMはありませんよ。
進出1年目であろうと数年経過していようと職人の見極め?が
できないのは教育していないからだと思います。
監理教育していないHMに問題あるんですよ。
営業、工務、支店長がコロコロ変わる。
現場を監理してないのに職人の良し悪しの判別は誰がするんでしょうか?。
無事引渡しできた職人は良いってことですかね。
プレカットとはいえ木造注文住宅を監理の無い状態で2ヶ月程度で完成させるには
かなりリスクがあると思いますよ。
No.105  
by 契約済み 2009-01-02 12:08:00
>>103
5LDK総施工40.5で1460万(付帯工事込み地盤改良除)
他社で見積もり取ったら2200〜2700万でした。

当家では家にお金を掛けるより他に使いたいのでタマにしました。
タマのモデルハウスと他社モデルハウスと比べると確かに見劣りすると思いますが、
納得して契約できましたよ。

実際タマで建て傾いている家など見たことないので
問題ないと思ってます。
No.106  
by 匿名さん 2009-01-02 12:13:00
10年で使い捨てにする人だね。
かえって贅沢なお金の使い方でしょ。
うらやましい。
No.107  
by 契約済み 2009-01-02 12:28:00
>>106
10年で使い捨てるつもりはないです、
15年は住みたいと思っております。
でも実際10年で住めなくなったらこちらで報告させて頂きます。
No.108  
by 匿名さん 2009-01-02 14:56:00
木造30年は持つような施工でないと。
10年15年で建て替えでは割高だろう。
ホント贅沢だ。
No.109  
by 匿名さん 2009-01-02 15:00:00
近所の工務店なんて建てかけのまま倒産して、10数棟建てずじまい。
金払って家を建てないなんて、どんだけ悪党だろうかと思うかもしれないが、これも
現実。
家が建つだけましかもしれないね。
No.110  
by 匿名さん 2009-01-02 15:13:00
109>家が建つだけましかもしれないね。

だからって多魔がいいということにはならんじゃろ。おちょくるのもええかげんにせい。

週刊ヒュン代の記事に
「欠陥住宅つかまされて泣いてる客が多い中でそれよりましでしょ」的な発言が
多魔社員から出たと言うがここのスレまでお出ましとは。
本当なんだね。
びっくりした。

こんなとこで絶対に建ててはいけません。
No.111  
by 通りすがり 2009-01-02 15:31:00
いくらローコストと言っても家を建てるって普通の人なら一生に1回なのでは。
過去スレみても営業・職人の当たり外れとかギャンブルみたいな書込み多いようですが
営業・職人を信じて契約するわけで当たり外れとかそんなノリで家を建てられてもね。
1千万円以上のお金を使ってそんな賭け。私にはとても無理です。
そんな家にローンも組みたくない。
不安要素がある以上、避けるのが正解でしょう。
No.112  
by 匿名さん 2009-01-02 16:40:00
>>No.110

おちょくってないですよ。建てかけで放置されている家見たことないですか?
施主からお金だけもらって社長が夜逃げなんて、こちらのほうがおちょくっ
てると思うのですけどね。

今の時代に中小は経営状態が見えにくく、倒産リスクも高すぎでしょう。
大手HMで建てるのが一番だと思うのですが、そうでないならやはり資金力のある
ところで建てるのが一番だろうね。
No.113  
by 匿名さん 2009-01-02 16:45:00
>>そんな家にローンも組みたくない。

ローン払ってるのに建設会社が倒産したらどうなるか知ってますか?

家はもちろん建ちません。銀行は追加融資はしてくれません。しかし、当然支払は
求めてきます。
施主は、建っていない住めない家のローンを払い続けなければなりません。
そのうえ、今住んでいるアパートやマンションの家賃も当然払い続けなければなりません。

その上で、新しい住宅会社を見つけ早急に家を建てなければなりません。しかし、これは
至難の業。金銭的な面ももちろんあるでしょうが、倒産した後の住宅を途中から建てるのは
住宅会社としてもリスクが大きい。補償の面もありますしね。

こんなことが、現実におこってるのですけどね。
No.114  
by 匿名さん 2009-01-02 17:12:00
>>資金力のあるところで建てるのが一番だろうね。
だからタマホームを選択する?
そんなタマホームは大丈夫??

住宅保障付ければもしくは付いているHMで建てる方が
安心でいいと思うけど。。
タマホーム。性能評価とか第三者入るの嫌がるし。。
今の時代だからこそそんな保障もついていないHMで建てるのはね。
No.115  
by サラリーマンさん 2009-01-02 17:57:00
君子、危うきに近寄らずって事です。
No.116  
by 匿名さん 2009-01-02 18:54:00
難しいね。確かに、今の時代中小工務店で建てるのはリスクが大きすぎる。
今年前半でも、バタバタ倒産しているのに、今みたいな未曾有の大不況。市場から消えゆく
工務店さんは増えるだろうね。

タマが大丈夫かどうかはしらないよ。安心を求めるなら、大手にしとけば。
No.117  
by 匿名さん 2009-01-02 21:38:00
タマで建てる時、30歳以下の監督は要注意。新卒で何も知らずに、現場管理を任せてしまう。
クレーム・トラブルは、ほとんど若い監督が起こしている。その上の責任者っていうのも、失敗するまでただ待っているだけの、無責任人間たち。タマは最終的な坪単価は、42〜45万円ほど。
あと坪10万円アップして、大手メーカーで安心を買った方が良いのではないか?
トラブルは、時間と労力がかかりますよ。
No.118  
by 匿名さん 2009-01-02 21:51:00
NO103さん。建坪30坪なら、オプションなしで、1300万〜1400万ほどになります。
建坪35坪未満なら、坪単価アップします。本体価格プラス諸経費400〜500万が、目安になります。ウィザース・アエラ・クレバリーなどがほとんど同仕様。
No.119  
by 匿名さん 2009-01-02 22:39:00
ぜんぜん安くないじゃん。それ以下では生活できないんだから。
No.120  
by 匿名 2009-01-03 00:51:00
一連の流れを見ていて
住宅業界の厳しさが手に取るようにわかります。

この世界不況の中
ローコストメーカー叩きは営業の仕事の中に含まれるのでしょう。
No.121  
by 匿名さん 2009-01-03 00:59:00
叩かれているという被害妄想の話なら
大手HMのスレの方が凄まじいですよ。
もはやローコストだ大手だは関係ない。
いくら必死に他者に責任を転嫁したところで
この業界から欠陥工事がなくなる訳ではない。
No.122  
by 匿名さん 2009-01-03 01:08:00
○○キャンペーンに惑わされないように。契約は慎重に。不況は長引くと思う。家だけじゃない。自動車・家電もどんどん値引きしてくる。100年に一度のこととは、そういうもの。
No.123  
by 匿名さん 2009-01-03 19:59:00
また世の中、値引き合戦ですか。
値引き合戦になれば、結局、日本経済全体が疲弊する。
そんな事になってはいけないと思う。
No.124  
by 匿名さん 2009-01-03 20:59:00
逆でしょう。
ローンが払いきらないうちに建替えるような状況ではどうしようもないでしょう。
庶民にも手の届く良質の住宅を供給しないで置いて競争原理が疲弊を生むとは何事か。
さんざん下請け孫請け仕入先企業を競争させ買い叩きリベートを要求し疲弊させてきたのは誰か。
儲け優先のHMはもういらないです。
イギリスにもアメリカにもHMなど初めから存在していないでちゃんと生活できている。
そんな悪弊に満ちた業界などこの際いちど更地にして建替えればこの国の為になるのでは。
客には自己責任と言いながら自分達だけ泣き言を言うのは少しみっともないと思う。
No.125  
by 通りすがりの人 2009-01-03 21:51:00
HMが信頼できないのであれば自分で建てればいいじゃないですか。私は自分でログハウスを建てましたが、やる気さえあればできます。必要なお金も、HMに頼むのと比べると3分に1で済みます。ただし材料を購入するための現金を持っていなければだねですが。また、時間も必要ですがね。体は大変ですが、技術的な面ではそれほど難しいものではありません。在来の家も構造的にはさして変わりはないので、建てる気になれば建てられます。もちろん電気工事や設備の工事は自分で予定組んで発注しなければだめですが。それも自分でできればさらに安く済みます。その方が納得できる家作りができますよ。たとえ失敗した部分があったとしても、それこそ自己責任ですから納得できます、というか納得せざるをえません。それからアフターはもちろんないので、メンテはすべて自分でやらなければだめです。でも家に対する愛着を感じることができそれはそれで意味のあることだと思います。皆さんHMの悪口ばかり言ってないで自分で家を建てましょう。あまりにも極端な意見なので、おそらくたくさんの人たちから非難されると思いますがね...。
No.126  
by 匿名さん 2009-01-03 22:22:00
まったく極端な意見ですな。そんな暇があるかっちゅーの
No.127  
by 匿名さん 2009-01-03 22:35:00
ところでモデルハウスの来場は、どうだった?あるモデルでは、4組しか来場しなかったらしいけど。知っている人、教えてくれる。
No.128  
by サラリーマンさん 2009-01-03 23:05:00
タマホームの単価

最終的には、坪50万・・・追加工事して・・・55・・60万
ぜんぜん安くない家です。
見積りの結果
No.129  
by タマ 2009-01-03 23:19:00
坪60ってどんな家?タマでそんなにいかへんで。オプションつけすぎか?
No.130  
by 入居済み住民さん 2009-01-04 00:21:00
私は、坪単価オプション込みで 40万でしたね。45万以上ならオプションが多い過ぎます。
No.131  
by 匿名さん 2009-01-04 04:36:00
ロフトとか、吹き抜けとか作るとかなり高くなるみたいだけど、どうなの?
No.132  
by 契約済みさん 2009-01-04 11:12:00
>>通りすがりの人

私も理想は自分でログハウス建てるのが夢でしたが、
やはり暇と技術がないので、タマで建てることにしました。

タマで建ててメンテは自分で出来たらええなと思っております。
No.133  
by 匿名さん 2009-01-04 13:21:00
↑メンテといったって

構造に関わる所はできませんからね。
メンテとはそれ以外のところを長期間の間に
徐々に補修していくことですから(笑)
No.134  
by 匿名さん 2009-01-04 13:43:00
ログはあきまへん。
扉が開きまへん。
断熱ききまへん。
近所にある。
毎年修繕。
寒くて可哀相。
No.135  
by 匿名さん 2009-01-04 14:52:00
ローコストメーカーとは、営業も監督も他メーカーの2倍3倍の仕事量がある。たくさんの棟数をやらないといけないからね。量の増加は質の低下になるのは当然の事。3〜4年で店長になるのは、裏を返せばほとんど1〜2年で辞めるから。
No.136  
by 匿名さん 2009-01-04 15:05:00
↑ローコストは、そんなもんだね。
予算が無いから、資材メーカーや職人の金額を安く抑える。
社員を洗脳して、こき使う。余裕がないから、客を怒らせる。
悪循環そのもの。
No.137  
by タマ 2009-01-04 15:34:00
住んでないのに何故寒いってわかんの?住んどるけど寒くないで。
No.138  
by 入居済み住民さん 2009-01-04 15:38:00
住んでますが寒いんですけど・・・
No.139  
by 匿名さん 2009-01-04 15:44:00
>>137

暖房かければ寒くはないだろう。(笑)
それでも、次世代省エネではなく、旧態以前の新省エネ
レベルですから他のHMと比べる事はできないだろうけど
寒いんですよ(笑)

もっとお勉強が必要だね
No.140  
by 匿名さん 2009-01-04 16:04:00
大安心の家(ロックウールの壁が55mm、天井が75mm、カネライトの床が30mm)。
地域にもよるかも・・・だけど新省エネなの??
標準だとスカスカ。新省エネも満たないじゃないの??
普通に寒いでしょう。
寒くないって言う施主さんは愛仕様、オプション?
どんな仕様??
No.141  
by 匿名さん 2009-01-04 16:04:00
寒くないって、オマエは相撲取りか!!
寒いか、寒くないかの低レベルの議論はやめてください。
No.142  
by 匿名さん 2009-01-04 16:11:00
NO140.同感です。
137は、何が言いたいかわからん。
意見を言うときは、NO.140さんのように具体的にいってほしい。
137は、つよがって、ふてくされてるだけ。見苦しい。
No.143  
by 匿名さん 2009-01-04 16:16:00
>>142
寒さは人の感覚に左右されますからね
きっと>>137さんは一年中半ズボンとランニングですごされる人なんですよ
No.144  
by 134 2009-01-04 16:18:00
皆さん、すんません。
私が寒いと言ったのはログハウスの話です。
住人さん同士で喧嘩しないでください。
ホント申し訳ない。ごめんなさい。m(_ _)m
No.146  
by 匿名さん 2009-01-04 16:51:00
タマ標準仕様施工だと外気入りまくりで壁内風が吹きまくってしまうはずだよ。
外気入った状態でタマ標準断熱だと全く効果でないよ。
内壁等断熱材は無いしかなり寒いはず。
もしタマで建てる時は最低でも断熱は倍かつタマ仕様施工に指摘いれて補修してもらわないと。
風呂ユニット上部開ければわかると思うけど。施主さんは開けてごらん。
No.147  
by 近所をよく知る人 2009-01-04 17:08:00
特徴も無い普通の家。
タマ工作員が具体的に良さ等言える訳が無い。
売ってしまえばって感じでしょ。
No.148  
by 今タマで建築中 2009-01-04 18:12:00
現在、千葉で平屋を建築中ですが、電気配線の現場での打ち合わせなく施工されました。

タマでは、事前に電気配線の打ち合わせはしないのかな?
No.149  
by 匿名さん 2009-01-04 18:31:00
↑エアコンやコンセント・TV・インターホンの位置は、どのように決めたのですか?
 電気打合せは、必ずやります。電気図面はありますか?
 監督の手抜きかサボタージュです。
No.150  
by 匿名さん 2009-01-04 18:37:00
タマでも!!事前に電気配線打ち合わせ確認はしますが。
施工されましたって施主さんそれでいいの。
釣り?
No.151  
by 匿名さん 2009-01-04 18:40:00
No.148>>
タマで平屋建てなら、坪単価¥21,000アップしますよね。
平屋は、割増しなので、営業担当に言っておけばいいと思います。
電気打合せをしないのに、施工するというのは、あまりにも杜撰。
No.152  
by 匿名さん 2009-01-04 18:49:00
千葉なら、茂原か印西あたりでしょうか?
これも典型的な事例です。茂原・印西あたりは、出店してから2〜2年半くらいなので
業者も職人さんも体制が固まってません。こういうことが頻繁にあるのでしょう。
客が監理しなくてはいけないというのは、あたってるのでしょう。
No.153  
by 今タマで建築中 2009-01-04 20:19:00
電気配線図はもらっていましたが、スイッチの位置やエアコンのコンセントの位置確認を事後ですが現場でしたいと施主から申し込みました。
やはり、現場での確認を工務から言ってきてほしかった。
No.154  
by 匿名さん 2009-01-04 21:46:00
No.153→
石膏ボードを張る前でしたら、何とかなるんですけど。
でも、営業・監督ともに誠意がありませんね。
住宅建築のポイントを理解してないとおもいます。
ベテランの担当者なら、家具の位置や電話の位置なども施主に聞いてくると思います。
不安に思う事があれば、書き込んでください。
No.155  
by 匿名さん 2009-01-05 08:56:00
タマで建てて最初の冬を迎えました。(千葉県:この時期 最低気温1℃/最高気温10℃位)
他にタマで建てた人に聞きたいのですが結構、結露しませんか?
樹脂サッシじゃなくアルミサッシなのでサッシの結露は覚悟していましたが
ガラスも結露でビシャビシャです。
LOW−Eガラスってこの程度の性能なのでしょうか?
No.156  
by 元 2009-01-05 10:50:00
はっきり言って、結露しますよ。1枚ガラスより結露しにくいと言うだけで生活環境によっては、かなり結露しますよ。あまり期待しない方が良いでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2009-01-05 11:55:00
>>NO.155さん
 ほかに床鳴りやクロスのはがれ・すき間などは、ありませんか?
 今度、時間のある時に床下や2階の天井裏(小屋裏)なども見てください。
 一年過ぎると、いろいろとあります。サイディングの継ぎ手(シーリング)。
 幅木のはがれ。24時間換気のフィルター清掃。
 しっかりチェックして下さい。
No.158  
by №155です 2009-01-05 13:28:00
>>156さん
そうなんです!
かなり結露するんです!
今までアパートに住んでいたのですが、同じ2枚ガラスのアルミサッシでもアパートの方が結露しませんでした。
まぁ、アパートと同じ場所に家を建てた訳じゃないので全く同条件ではないですが
昔住んでいたアパートと10分位しか離れていない場所なのでそんなに条件が違うって訳でもありませんし・・・。
さすがにアパートよりは結露しないだろうと思っていたのでショックです。

>>157さん
壁紙の剥がれはありませんが隙間は普通にあります。
工務担当の人が「日本には四季があり夏と冬では全く環境が違うのでクロスの隙間は普通に出来ます。」って言っていましたので
クロスの隙間は他のタマに住んでいる方々にもあるものだと私は思っていますが・・・。家だけでしょうか?
No.159  
by 匿名さん 2009-01-05 15:37:00
>>No.155→
 そうですね。クロスの隙間は、ジョイントコークでうめれば問題ありません。
 あとは、室内ドアの調整です。よく開け閉めするドアは調整が必要です。
 ドライバーで出来るので、最初に聞いてから自分でもやってみてください。
 浴室換気のフィルターも自分で洗えます。
 キッチンの浄水器付水栓のカートリッジの交換は、しましたか?
 おしえてください。
No.160  
by 匿名さん 2009-01-05 18:22:00
タママジック。
そうやって皆。
工務、営業の言葉を鵜呑みにしてしまう・・・恐るべし。
前スレでも隙間風のカキコあったろうに。

そういや前に別スレで結露の話もあったっけ。
No.161  
by 近所をよく知る人 2009-01-05 18:50:00
懲りないのぉ。
良い家にするために施主さんも少し学習すべきだ!。
No.162  
by 匿名さん 2009-01-05 22:44:00
これだけ話題になってるのに
これだけ色んな奴らが注意を喚起しているのに
警戒心が欠しいといえばいいのか
防衛本能に欠けるといえばいいのか
安さに釣られて誰が何を言っても何も見えなくなる
自分だけは大丈夫と言うこの施主の心理の儚さよ
それがまざまざと見えてくる
ほんとうに怖ろしい...
No.163  
by ミノムシ 2009-01-06 16:53:00
今度のCMは、みのが建てた人(?)に残業どうのこうの言ってるやつですけど。それがなにか?
No.164  
by 匿名さん 2009-01-06 17:09:00
みのさんがタマホームで建てたのなら候補にあげよう!
No.165  
by 匿名さん 2009-01-06 17:11:00
いいおうちニャ〜
No.166  
by 入居済み住民さん 2009-01-06 17:16:00
アンチさんも大変なのは想像できるけどレベル低すぎです。
No.167  
by 匿名さん 2009-01-06 17:24:00
実際
タマで建てた人多いよ!
分譲地に必ず1、2棟はタマっぽい家があるもん!
さすが!みの効果**
No.168  
by ミノムシ 2009-01-06 17:33:00
だろ?タマホームは性能だのとかじゃないのだ!どんな家でも20年もたてば古臭くなるんだ。安さ?とみのの影響力で売れてるのだ。安く建てて、20年の間にリホーム費位貯めればいい話。
No.169  
by 匿名さん 2009-01-06 18:25:00
少々問題あっても、20年メンテなしでいけるなら、タマホームはどえらい安いなあ。
20年後建替えたって大手より総コストで安いだろ。
No.170  
by 匿名さん 2009-01-06 18:34:00
↑20年後にまたローン組むんですか?
 死ぬまでローンだね。
 まぁ、俺は20年先のことは、わからんからやめとくわ。
No.171  
by 匿名さん 2009-01-06 18:38:00
167→
 タマっぽい家ってなに?
 集成材とサイディングの家?
 そんなの日本全国どこでもあるよ。
No.172  
by 匿名さん 2009-01-06 18:40:00
↑ローン組んだらメリットが減るだろ。
タマホームで建てるならキャッシュだな。
No.173  
by 匿名さん 2009-01-06 18:47:00
確かに。
タマが採用している材料は、建売でもほとんど同仕様。
ベタ基礎・集成材・サイディング・フローリング・ドアなど。
ユニットバス・トイレ・キッチンも特に差はない。
これといった特徴な無いね。
No.174  
by 匿名さん 2009-01-06 18:47:00
タマで建てるつもり無いけど、モデルハウス見に行ったよ!
ローコスト住宅研究会の家やアイフル等より標準だとしたら
見た目よいかもね!
断熱性能は、似たり寄ったりかな・・・いや、ローコスト住宅研究会
の工務店によるけど、断熱材にセルロースファイバーや現場発泡ウレタン
や外張り断熱もあるからな〜
次世代省エネな家も作れるからタマは、性能で負けてるよ・・・それであの値段高いよ・・・
No.175  
by 匿名さん 2009-01-06 19:20:00
そういえば、タマ社員がタマで家建てたって
聞かないな。
全員が、賃貸かレオ○レスに住んでるのかな?
社員は、普通に働いてるんじゃないの?
普通に働いて、普通に家が建つ×
No.176  
by サラリーマンさん 2009-01-06 20:32:00
タマホームの家 と建売の家

うーーーーーーーーーーーーん

区別つかんかも?
No.177  
by 匿名さん 2009-01-06 21:09:00
瓦屋根で16ミリサイディングでシャッターつきでエコキュート装備なのが外見の特徴。
No.178  
by 匿名さん 2009-01-06 21:41:00
ありがちだぁ。
No.179  
by 匿名さん 2009-01-06 23:26:00
>>176
wあんたらは区別つけよ

素人ならどこでも区別つかんよ
家の門構えにメーカーの名前でも書いてあんのかw
No.180  
by 大学教授 2009-01-06 23:33:00
イヤイヤイヤ

大手なら、それぞれ特徴もあるし風格が違いますよ。

建売と区別がつかんのは、ずばり「タマ」しか
ないでしょ。
(安い建売の方がええんちゃう?)

正解!
No.181  
by 設備屋 2009-01-07 00:19:00
建売じゃ〜プランニングできね〜ぺよ!その分、タマが上だっぺよ!わかんね〜のけ?
No.182  
by 匿名さん 2009-01-07 03:18:00
↑プランニングってなんだべ〜?
 タマは自由設計じゃ、なかっぺよ。
 広い間取りには、壁か柱がくるでしょうよ。
 茨城町じゃ、タマなんて・・・
 わかんね〜のけ?
No.183  
by タマホーム住人 2009-01-07 06:12:00
建売住宅のほとんどは、屋根は、スレート板で安っぽいですが、タマホームは、きちんと瓦を使ってます。それに、建売住宅のほとんどは、施主が見に来ないため、柱も細いです。
No.184  
by 匿名さん 2009-01-07 07:50:00
タマも大工に丸投げ監理なんてしてない。
どっちも似たりよったりだろ。
建売の方が安い。
同じ20年程度しかもたないのであれば建売でもいいかもな。
No.185  
by サラリーマンさん 2009-01-07 08:58:00
建売の家よりか、タマの方がかなりいいよ。
メーターモジュールサイズもいいな。
支店によって違いもあるかもしれないけど、工務の担当者はよく現場に来て大工さんに
指示をしている。
No.186  
by 匿名さん 2009-01-07 10:23:00
タマを選らぶ層の人たちは、大手の注文住宅は建てられないけど、建売は危なそうだからやだなという人たちだよね。

建売も色々だと思うけど、飯田産業とか大手建売メーカーがたてている住宅に比べれば、外観、設備、耐震性(建売は耐震等級1くらいでしょ)も、制約はあるかもしれないけど自分好みにできる、建てている過程をみることができる点からもだいぶいいと思うよ。

タマは欠陥住宅になる確率が高いかもしれないけど、大手建売メーカーのそれに比べれば全然少ないと思う。
No.187  
by 匿名さん 2009-01-07 10:28:00
↑同感。
 オプションの金額が少し高いのも気にかかる。
No.188  
by タマホーム住人 2009-01-07 11:02:00
建売住宅の話をしたい人は、建売住宅検討板へどうぞ。一応、タマホームは注文住宅です。あの注文住宅の間取りを決める時のワクワク感と面倒臭さ、建築が始まってからの現場通いでの大工さん達と話をする楽しさとなどは、建売住宅買う人には、一生味わうことはできないでしょう。建売住宅でいい人は、建売住宅を購入した人とお話して下さい。
No.189  
by 購入経験者さん 2009-01-07 11:59:00
最近の建売は耐震等級3取ってるよ。三階建は1〜2だけどね。
設計性能評価を得りにして客集めてんだから。
まぁ、建設性能評価までのところは少ないから
実際はわかんないけどね。
No.190  
by ミスリン建売り 2009-01-07 12:12:00
建て売り購入で悪いか?
ポチタマよか施工不具合はねーよ。

建売の話しは建売のスレでしろ とか言いながら「建売住宅買う人には、一生味わうことはできないでしょう」
笑、笑、ポチタマが何をぬかすのかと思えば笑、笑!!
No.191  
by タマホーム住人 2009-01-07 12:21:00
>>190
検討板が違うから、とっととあっち行ってくれ。
No.192  
by タマちゃん 2009-01-07 12:22:00
建売買うぐらいだから、こだわりがなくて施工不具合なんて気がつかないんだね。さみしい〜
No.193  
by 匿名さん 2009-01-07 12:35:00
タマ住人からこだわり・・の言葉が聞けるとは。
家作り比較検討するのに他HM、建売の話しあっていいんじゃない。
No.194  
by タマホーム住人 2009-01-07 12:45:00
>>189
>>190
もう一度言いますけど、もう出来上がってしまっている建売住宅を買うのと、100%自分の意見を反映させて完成した注文住宅は、家としての満足度が全然違うんですよ。ですから、これから家を買おう、または家を建てようという人は、そういう違いもよく考えて決めてほしいと思います。建売住宅の見た目の格好良さに惑わさないで下さい。また、構造的な部分は、建売住宅は非破壊検査でもしなきゃわかりませんからね。
No.195  
by №190 2009-01-07 12:51:00
ポチタマの倍くらいする建売りだけどね。笑
施工不具合に気が付かない施主はタマちゃんに多いみたいだがねぇ。
スレッド飛びまくってるし。笑!!!
No.196  
by タマホーム入居中 2009-01-07 13:03:00
>タマホーム住人さん
冷静になって話しますが、あなた建売りつかまえて自分の意見押し付け過ぎではないですか?
人それぞれ理由や事情があってそれぞれ選択するのであって、拘りがないとか、外観だけとか言うのはナンセンスですよ。
自分の考えを通す一歩手前で相手を尊重しないと有意義な検討板にならないと思います。
No.197  
by 匿名さん 2009-01-07 13:24:00
>あなた建売りつかまえて自分の意見押し付け過ぎではないですか
言ってることは正しいけど、建売がこの板にいること自体間違ってるんだから、当事者の一方のみを批判するのは公正とは言えないな。
No.198  
by タマホーム住人 2009-01-07 13:30:00
>>196
そうじゃなくて、タマホームを建てたい人は、タマホームの聞きたいことがあるはずです。ですから、そういう人が、この場を借りて話し合いをすればいいのです。メーカー同士の比較でも構いません。スミリンの建売住宅を購入した人が、コメントしてくれていましたが、その人が満足してくれていればそれでいいんですよ。そういう人が、この場に入ってきて、何やらタマホームのことをあれこれケチつけているから、きっと満足してないんだろうなと思うわけです。いい家建つといいですね。
No.199  
by 建築中さん 2009-01-07 13:52:00
たぶん通りすがりか釣りなんでしょうな。
まともにぶつかると揉めるので、軽〜くいなしてお帰りはアチラです、ハイハイ。みたいなのが一番良いんでしょうな。
スルーできればいいのだが気に入って建てたのにいちゃもんつけられるのは心外だからなぁ。
軽〜いジョーク交えて軽〜くサヨナラ〜。(笑)
No.200  
by 契約済みさん 2009-01-07 14:43:00
>>199さん
おっしゃる通りです。
あまり低質なアンチ意見はスルーが基本でしょうね。

建売であれ、タマであれ自分の家を持つ事は幸せなことだと思います。
この掲示板はあまりにも、他業者?が入りすぎて有意義な意見交換ができないので残念ですね。

盲目的と言われれば、確かにそうかもしれませんが、
自分でモデルハウス、施工見学、間取りと、納得して進めている自分の城を
ボロクソに言われると腹が立ちますね。 奴等の思う壺なんですが(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる