注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その21
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-16 06:09:00
 

その21です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

【前スレ】

タマホームご存知ですか? その20
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/res/1-10

[スレ作成日時]2008-12-20 08:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その21

301: タマちゃん 
[2009-01-16 13:46:00]
大手は必死だよな
価格崩壊しかかってんだから

のみもんたや295は暇でしょうがないんで
会社から書き込んでんだろ
んなことやってないで営業行って来い。
302: 匿名さん 
[2009-01-16 15:07:00]
原価=品質ですか?極端に言うと原価が倍ならば品質も比例して倍という事ですかね?、特別(少量)生産品という見方も出来ますが。
303: ななし 
[2009-01-16 15:32:00]
えらい 住宅事情に詳しい方がたくさん居ますねぇ
わざわざタマホームに書き込みするなんて相当暇なのか…タマホームに客取られて必死なのか…
車が売れない時代に高い家が売れますか?
ローコストで普通に暮らせればいいって人たくさん居ますよ
高高仕様そこまでいります?
普通でいいんですよ 夏は暑い 冬は寒いんだから
304: 申込予定さん 
[2009-01-16 15:46:00]
暑い夏を、どうしたら涼しく、しかも安く過ごせるか
寒い冬をどうしたら暖く、しかも安く過ごせるか
その考えの結論の1つが高高だと思います。

夏は暑いから、窓開けて過ごせばいいって人には向かないでしょう。
冬は寒いからファンヒーターつけて、厚着して、みんなで1部屋に篭ってればいいって人にも向かないでしょう。
305: 匿名さん 
[2009-01-16 16:23:00]
高高が安かったら、そうする。
306: 匿名さん 
[2009-01-16 16:28:00]
305に同意
高高が安ければいいんだ!
アエラって高高でしたっけ!?
307: 匿名さん 
[2009-01-16 16:36:00]
>ローコストで普通に暮らせればいいって人たくさん居ますよ
その通り!
でも施主の考えてる普通の施工とタマの考えてる普通の施工に隔たりがあるから問題なんだよね。
タマの仕様自体は、まぁあの値段なら納得してもいいかなと思った。
でも、あの値段で施工レベルがこんなになっちゃうならなら50万円や100万円程度の差なら別の会社の方がいいと思ったのも事実。
もちろんすべての家がそうだとは言わないが、構造見学会と銘打った家でこの程度じゃ、他の客には見せない家ではどうなっちゃうのかと思ったよ。営業もバツの悪そうな顔をしながら、問題はないなんて言っていたけどね。あそこで、ここはこういう問題だから、タマではこういう対応をしますという誠実な姿勢でもあったら、施工不良にも対応してくれるんだという安心感を逆に得られたのかもしれないけど。
仮に確率1/100でも、万が一自分の家がその1に当たったら洒落にならないからね。中にはお買い得に建った家もたくさんあると思うが、ひどいものとの落差が大きすぎるよ。
308: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 18:08:00]
タマの施工問題が多いようですが、他社でも少しはあるでしょう・・・
施主さんが、問題にするか、この程度ならと思うかの違いではないかな・・
ただ 坪単価で 30万以上違うと、問題になる人が多いですよ。
307さんのような太っ腹の人なら別でしょうが・・・
見栄え・ブランド好きな人は、坪100万でも建てるでしょうが・・この不景気は
当分続くので、価格の安いタマホームは、今後の成長企業になるね。
309: 匿名さん 
[2009-01-16 19:01:00]
世の中全てが不景気。
=大きな買い物も控える。
このまま続けば不動産価格も値段下げるしかないだろうし。
お得物件あふれるんじゃない。
キャッシュで買う人はお得だよ。
逆に特徴も無く、薄利多売のタマは売れなきゃ厳しいじゃない。
コミコミ30万で建ちますみたいな商品出せば別だけど。
310: 匿名さん 
[2009-01-16 19:46:00]
イメージキャラが『みのもんた』ってのがミソですね‥ 天海祐希や松たか子よりも坪単価(失礼‥) 出演単価も安いのでしょうか?
311: 匿名さん 
[2009-01-16 20:55:00]
タマホームは今は利益を削って広告宣伝費に回しているそうです。
更に言えば設備品をタマホームは施工が多いから他のHMより多く仕入れるのでそこで安くできます。
もうちょっとくらい会社の利益にしてもいいと思う。
312: 匿名さん 
[2009-01-16 21:00:00]
仕入れで安く…なんつたかがしれてるし、HMと言われる会社はタマよりもよっぽど沢山建ててるし、仕入れも多いんですが…
313: 入居予定さん 
[2009-01-16 21:02:00]
タマから安さをとったら魅力ないじゃん。
薄利多売しかないだろ〜
314: 匿名さん 
[2009-01-16 22:12:00]
安物買いの銭失い

本物の職人大工を使って
柱建具に無垢材それも国産材に漆喰で
丁寧に時間をかけて建ててもらっても
39坪2400程度
これが高すぎるなら仕方ないが

これから検討する人は徹底的に勉強したらいい
失敗は少なくなる
315: 匿名さん 
[2009-01-16 22:58:00]
つまりタマはやめておいた方が良い訳ですね…(/_;)/~~
316: 購入検討中さん 
[2009-01-16 23:52:00]
見積もりだしたら特別安い訳でも無いタマだった。
あえて冒険する必要もないよ。
317: 匿名さん 
[2009-01-17 00:43:00]
>>314
大手が国産 無垢を何で使わなくなったのか知ってるのか?住林、積水でさえ使わないんだぞ。一条は使ってるが、あれは杉だから。桧の無垢を使わない理由が分かってないなら、しっかり勉強し直しだな。
318: 匿名さん 
[2009-01-17 02:36:00]
無垢材のどこがいいのか解らない・・よほどHMの人に吹き込まれているようだな
319: 匿名さん 
[2009-01-17 06:34:00]
集成材のどこがいいのか解らない・・よほどHMの人に吹き込まれているようだな
320: 匿名さん 
[2009-01-17 06:41:00]
集成材の良さが解らない人、無垢材の良さが解らない人、どちらも亜保ですね。
321: 匿名さん 
[2009-01-17 06:43:00]
集成材の良さが解らない人、無垢材の良さが解らない人、どちらも亜保ですね。
よほど、釣り人に釣られてますね。
322: サラリーマンさん 
[2009-01-17 08:25:00]
>317さん
檜の無垢を使わなくなった理由をおしえてください。
323: 匿名さん 
[2009-01-17 08:31:00]
無垢は、燃えるし精度悪いし、強度低いし、虫害にも弱いからじゃないの?
今、無垢を使っているところは、超のつく零細ばかり。問題が出たら、会社清算して
終わりだよ。

大手HMも、ローコストも、普通の工務店も、そんな欠陥品使わないよ。
324: 匿名さん 
[2009-01-17 08:50:00]
×どこ情報。
325: タマホーム住人 
[2009-01-17 08:52:00]
>>295
タマホームは、家の値段を安くしても、たくさんの家を建てることによって、一定の利益を確保しようとしています。これを『薄利多売(はくりたばい)』と言います。だから、大手とタマホームは、1軒当たりの家の儲けは、タマホームのほうが大手より当然安いはずです。だから、値段が安い=品質も落としている、とは必ずしも言えないはずです。
326: 匿名さん 
[2009-01-17 09:17:00]
でも、品質が良いとも言えない。
ダイソーの商品と同じ感覚、壊れるまで使えれば良いってとこかな。
327: 匿名さん 
[2009-01-17 09:17:00]
323

>今、無垢を使っているところは、超のつく零細ばかり。

根拠の無い全くの嘘でたらめ虚偽。営業妨害で訴えられますよ。
無垢に圧されて経営不振の建材業者営業さんもしくは閉鎖寸前のHM製造部門工場の従業員さんかしら?
328: たまたまタマで 
[2009-01-17 09:18:00]
安くするために建築期間も短くしてます。
職人さんは時間に追われ仕事しています。

本当に品質落としてないか心配です。

これは他のHMでも言えることですが…
329: タマホーム住人 
[2009-01-17 09:25:00]
>>326
ダイソーも良い品がたくさんありますからね。私の感覚では、タマホームは、無印良品ってところですね。
330: 匿名さん 
[2009-01-17 09:28:00]
薄利多売とはいえ1軒に対しても一定の利益は確保はしなくちゃいけない。
その為には安く仕入れ、短工期、管理費等人件費カット。
結果いろいろな問題でるんだよ。
品質は二の次。それなり以下って事。
それ以上を求めるのは酷だよ。
331: タマホーム住人 
[2009-01-17 09:59:00]
>>330
タマホームの家は、決して高い部材は使ってないと思いますよ。でも、かなり頑丈に作ってありますね。
332: 地域工務店主義 
[2009-01-17 11:07:00]
付近にUR分譲地が90区画あって
いまどんどん建築中。
で週末に外から眺めてみると
以外にもタマ以外のHM・地域ビルダーの柱はぜんぶ集成でしょぼしょぼ。

タマ、なかなか材料では健闘してるじゃないか。

問題は施工にあり、だよ。
注意しよう。
333: 匿名さん 
[2009-01-17 11:15:00]

構造的に普通の木造です。
金物も最低限しか使っていませんよ。
頑丈丈夫?の根拠は何ですか?。
334: タマホーム住人 
[2009-01-17 11:19:00]
>>332
私の家のタマホームの大工さんは、ベテランで評判の良い方にお願いしていただきましたけど、それでも可能な限り、毎日現場には顔出して、時々質問したりして、大工さんが気を抜かないにしてましたよ。タマホームは、お茶出しは不要とのことですけど、手ぶらで現場には顔出しにくいので、現場に行くときは、必ずペットボトルのお茶買って渡してました。
335: 匿名さん 
[2009-01-17 11:29:00]
今の世の中、品質二の次にしているとこってあるの?そんな事してたら相手にされなくなるよ。タマホームここまで大きくなれないから。常識でもの言えよ、いい大人なんだから。それから、大工の事を駄目みたいに言ってるが、どこの会社にも仕事出来ない使えない奴いるだろ、ほんの一部の馬鹿職人が、やってるだけで、使えない職人(クレーム多い)には、二度と仕事あげてません。職人だって、食べていかないといけないんだから、一生懸命やってるよ!叩いてばかりいないで営業行ってこいよ!本当使えない奴!
336: 匿名さん 
[2009-01-17 11:30:00]
>>333
必ずこういう噛みついてくる人がいますね。タマホームのスレは。やっぱり他社営業ですかね。
337: 地域工務店主義 
[2009-01-17 11:31:00]
>>334
それが正解です。
これはどのメーカーでも同じ。みんな現場の真実を何も知らないだけ。暢気なもんだ。
ちゃんと見てますと言う態度はものすごく大事です。
こちらがオーナーなんだからチェックするのは当然と思わせる。
ただ指示は大工でなく監督の筋は通しますが。
監督より頻度多く現場に顔を出したから大工が直接意見を聞いてくるようになった。
その都度、監督に承認させたが。
大変だが失敗は少ない。
338: 匿名さん 
[2009-01-17 12:42:00]
タマ関係者のフォローご苦労さん。
339: 匿名さん 
[2009-01-17 13:19:00]
過去スレみてもこのスレは事実?都合悪いカキコミは
全て他HM、工務店のカキコミのせいにするんだね。
アンチタマによるカキコミもあるみたいだけど
それはスルーすればいいのに。
なんかみっとも無い。

反論しているカキコミはどうみても気分悪いタマ施主かタマ関係者しかないと思うけど。
必死に反論する裏を返すと認めてるんだよね・・・
340: タマちゃん 
[2009-01-17 14:13:00]
>>必死に反論する裏を返すと認めてるんだよね・・・

何でその結論になるのか理解できん
341: 匿名さん 
[2009-01-17 15:12:00]
大手で建てようが、ローコスト系で建てようが、十年もすれば、価値はないんだから。キャンキャン吠えない(笑)自己満足のオ ナ ニ ー
342: タマホーム住人 
[2009-01-17 15:18:00]
別にタマホームで建てたくなければ、他のメーカーで建てればいいんですよ。住宅メーカーいっぱいあるから、自由に選んで下さいな。むしろ本当に気に入った人だけが、私はタマホームで建ててほしいです。価格だけでタマホーム選んだ人は、少しでも気に入らないところがあれば、あっという間にクレーマーになるでしょ。
343: 匿名さん 
[2009-01-17 16:12:00]
価格以外に何の魅力が…
344: タマホーム住人 
[2009-01-17 17:39:00]
>>343
標準装備だけで、ほぼすべて揃っているところかな。
345: 匿名さん 
[2009-01-17 17:43:00]
>344さん
だから、普通に住める状態まで持ってゆくと、坪40万を超えるでしょう。この広告との差が気に入らない。
346: 物件比較中さん 
[2009-01-17 17:50:00]
>>価格だけでタマホーム選んだ人は、少しでも気に入らないところがあれば、
>>あっという間にクレーマーになるでしょ。

価格が魅力で契約する人が多いのに
この内容だと皆クレーマーになってしまうような・・・

気にいらない?問題あってクレーマー扱いされちゃ困るわ。
347: 匿名さん 
[2009-01-17 18:33:00]
檜の無垢が良いと言いますが、築100年経ったような家に使われている檜無垢と今の檜無垢は、全然違うと言うこと。檜の無垢と言えば響きは良いが…。檜にも階級があり、100年もつ家を檜無垢で建てようとするなら、坪何十万じゃムリなんです。それだけ良い木がないのです。北側に生えてた檜、南側に生えてた檜、同じ檜だが、耐久性からなにから全然違います。あとは、調べなさい。
348: 匿名さん 
[2009-01-17 18:35:00]
これからは工場を廃止するHM増えるだろうな。335さんの意見がすべてだと思うが・・、職人、大工は本気だぞ!生きるために。仕事を貰うためにはミスはよくない。積○ハウスだって工場廃止したぞ。日本で一番売れているメーカーだ。ローコストメーカー、良い選択と思うが。家は必要。だがそこまで金を掛ける必要があるのか?好みだから!自分の好きなところで建てたほうが良いよ。嫌な事を言われれば誰でも反論したくなる。揚げ足取りも無意味。好きなHMで建てたらいいんじゃないか?怖いなら建てない!そういう人は何でも不安に思えてくる。そういう人はどこで建てても同じ。そういうこと。
349: タマホーム住人 
[2009-01-17 19:05:00]
私は、積水ハウスで建てる人は、景気が悪くなっても関係ないような資金と収入に余裕があるような人だと思っていました。私の中で積水ハウスは、日本のナンバーワンブランドですからね。でも、その積水ハウスが工場を一部閉鎖したということは、日本の不景気が本格化しているんだなと、心配になってしまいました。
350: 賃貸住まいさん 
[2009-01-17 19:25:00]
あいかわらず、タマスレはこの掲示板で最底辺ですね。

施主が不勉強すぎますわ

タマが薄利多売などと思っている所が、笑える。

銀行からの融資が厳しい中で、あの広告宣伝費、展示場などの

維持管理費などはどこからくるのかな?

答えは簡単でしょ。かなりの利益を上げているという事。

そうでなかったら、とっくに自転車操業でアウトでしょ。

大手並みに付加価値(粗利)40%前後でしょう。

ということは・・・

あの安いと信じている金額(そうでもないんだけど)でそれだけ

粗利があるという事は、実態は原価はさらに低いという事


結論。安物


中学生くらいの知能があれば、理解できるでしょププ
351: 購入経験者さん 
[2009-01-17 19:42:00]

粗利は25%〜28%ほどです。
坪数で変動します。

40%もありません。
352: 匿名さん 
[2009-01-17 19:47:00]
350さん。うん。まったくそのとおり。利益がなければ商売にならない。あたりまえ。じゃあ、ほとんど同じものを使用している他HMはどれだけ?あるHMは営業じゃなく、工場勤めが年間3名以上紹介が必要と聞いています。どれだけ?親戚、兄弟、親、友達・・・、何年働けるんだよ!?。
353: 匿名さん 
[2009-01-17 20:33:00]
HMなんて所詮商社だよ。大手並みに広告宣伝費かけて値段を安くしようとしたら、材料落とすか、人件費ケチるかしかないでしょう?
材料の見えるとこは、まあまあってことは、見えないとこで落としてるか、工賃、社員の給料ケチってるってことでしょ!
それで良い家建てよう、なんて、虫が良すぎるんじゃねーの!
354: 地元不動産業者さん 
[2009-01-17 20:43:00]
積水も主力工場を閉鎖するそうだ。工務店がどんどん潰れているが、大手HMも安泰では
ないのだろう。
タマで購入できる層も減ってきているだろう。何しろ世の中、リストラの嵐だからね。

これから先、どうなることやら。
355: 親と同居中さん 
[2009-01-17 23:26:00]
350が正解。

総額で安いので、タマを選択するんだろうけど
実質、安物。

それを理解した上で選択するなら良し。

しかし、その粗利部分でも
営業は素人で、その素人が間取りを考える。
工務も素人で、その人間は施工管理する。

金額以上の価値はないと思うけどね。

タマしか選択肢がない・知らない人たちは気の毒だね。
一次取得者でなければ、建売でしっかりした内覧業者を
入れたほうがよっぽど良さそうだが・・・
貧 乏人にも一分のタマシイ か
361: 匿名さん 
[2009-01-18 09:03:00]
タマホーム。いぃねぇ。あたりまえに働いて、あたりまえに家を買う。
でも、そんなに安くないんだよね。
362: 匿名さん 
[2009-01-18 10:33:00]
42坪1500万円でした。そこそこオプションついてます。高い買物だったけど、頭金1000万あったから、後が楽です。
368: 購入検討中さん 
[2009-01-18 18:56:00]
感情論はやめましょう。
もっと購入検討中の人たちに
正確な情報を御願いします。
370: 匿名さん 
[2009-01-18 19:04:00]
362>>>
42坪1500万円ということですが
坪35〜36万くらいですか?

解体・外構工事・照明・カーテンは
どうされたんですか?
水道の別途費用や登記費用、
引越し費用なども教えてください。
371: 匿名さん 
[2009-01-18 19:25:00]
外構、照明、カーテンは入っていませんが、私は200万弱ぐらいかかりました。水道、登記、は知り合いがやってくれたので安いです。引越は五万円。ぞうのマークの松本引越センターに頼みました。倒産しましたが…。引越屋は、競合させると凄い値引きします。ビックリでした(笑)
372: 匿名さん 
[2009-01-18 19:36:00]
私は外構・解体で350万。
エアコンや照明などを含めて
400万ほどかかりました。
本体工事のほかにも
結構かかりますね。
373: 匿名さん 
[2009-01-18 21:04:00]
玉ホームの施主のブログをみていて信じられないものをみました。写真に写っているものは「梁」だと思うのですが、途中で切れています。薄い金属板で止められているようですね。(施主のコメントは爆笑ものでした)
http://yaplog.jp/twins_papa/archive/112#BlogEntryExtend
374: 匿名さん 
[2009-01-18 21:18:00]
>373
そこはタマホームじゃなくて、旧タマキュー(現レオハウス)。
375: 匿名さん 
[2009-01-18 21:43:00]
タマホームの土台の木材は檜ですか?
376: 匿名さん 
[2009-01-18 21:56:00]
↑いまさら聞くか?そこからなのか?
377: 物件比較中さん 
[2009-01-19 19:15:00]
タマの社員の定着率は非常に悪い。
このことは顧客満足に関わってきます。
せっかく良い人に担当してもらっても
辞めてしまったりして
長いお付き合いが出来ません。

せめて家を建ててから5年くらいは
関わってほしいと思います。

ずる賢い人だけが残っている現状は
直らないのでしょうか?

このままだと、タマのイメージが悪くなるばかりです。
378: 匿名さん 
[2009-01-19 19:51:00]

社員のことを考える社風では
ありません。
クレーム客に内容証明を送りつけます。

入金〜着工。入金〜引渡し。
社員全員が入金マシーンのように
見えてきます。
379: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 19:59:00]
家にも内容証明来たよ・・・
380: 匿名さん 
[2009-01-19 20:00:00]
坪40万ちょっと出せば他でも建てられます。やめといたほうがいいよ。
381: ご近所さん 
[2009-01-19 20:09:00]
こんな人がタ○に向いています。
・人のアシを平気で引っ張る人。
・陰口、悪口が大好きな人。
・怠け者(何もせず会社に長くいられる)
・ローコストは給料が安いので
 100円、200円をケチる人

夢をもって入った新卒が
次から次へと辞めていきます。
会社にいけば低レベル。
現場に行けば大クレーム。
会社携帯は夜10時まで鳴りっぱなし。

これじゃ続かないと思います。
382: 匿名さん 
[2009-01-19 20:17:00]
↑例えばどこ?大手じゃないよね?地元の工務店とか言うオチはやめてね!いろいろ調べましたが、ローコスト系ではタマホームが最強だと確信してます。
383: 匿名さん 
[2009-01-19 20:40:00]
去年タマで建てました。結露が心配でしたが、全然しません。全ての窓を毎朝、毎晩、確認してますが、どこにも結露のケの字もありません。ここのカキコミは嘘も多いと改めて感じてます。
384: いつか買いたいさん 
[2009-01-19 20:48:00]
↑ではなぜ、みのや環はタマの家に
住んでいないのですか?

長嶋監督が「セコムしてますか?」
って言って
実はアルソックに入ってる。
なんて事がありますか?

カルロス・ゴーンが休日に
トヨタの車に乗っているなんて
ありませんよね。

人に勧めるときは、その良さを自分で
実感するという最低限のことが
出来ていません。
385: 匿名さん 
[2009-01-19 20:50:00]
地元の工務店や大工さんは高いでしょう。HMのほうが安いと思います。施工数が多い分仕入れ値も違うでしょう。
386: 匿名さん 
[2009-01-19 20:59:00]
>383さん
毎朝、毎晩ですか。全ての窓ですか。あなたもウソを書いているのでは?
387: 匿名さん 
[2009-01-19 21:14:00]
>>384
コースケはスピード社の水着着てたぞ。
388: 契約済みさん 
[2009-01-19 21:57:00]
CMで家買う奴はいないだろけど
きっかけにはなるだろうね。

俺も実際、TVCMのおかげで見に行く気になった口です。
他のHMに比べて内装のショボさは感じたのですが、値段以上かなと思い
契約しました。

実際近所で他HMとタマと同時で建て始めたんで
よく見に行くんですが、素人目で見てると柱なんかはどっちも遜色ないし
タマの方がなんかでかくてカッコいいですね。施工内容はよくわかりませんが・

タマ検討中の方は実際施工中の家を見に行くといいですよ
思った以上にいい感じです。

以下 担当ダメ・職人ダメレスが少々続く  かな?w
389: 匿名さん 
[2009-01-19 21:59:00]
全ての窓は有り得ない。ダウト!!
390: 匿名さん 
[2009-01-19 22:47:00]
賢者の邸宅 坪24.8万円。
賢い人には売れない。
391: 匿名さん 
[2009-01-20 00:43:00]
本日も、結露ありませんでした。一応、全ての窓、サッシを触って確認しましたが、少し冷たいと感じたたけで、結露はありませんよ。 386と389、 釣られてやるけど、お前らの様な山奥には住んでないから結露しないのかもね(笑)
392: 389の母 
[2009-01-20 00:50:00]
うちの息子がご迷惑をお掛けしてすみませんでした。最近ちょっとおかしくて。「ダウト!」言いたくて、言いたくて、しょうがないみたいなんです。よく言って聞かせますので、ご勘弁下さい。

かぁ〜ちゃん、止めてよ!
393: 匿名さん 
[2009-01-20 02:01:00]
賢者の邸宅か...

住んでる賢者の顔が見たいな。
394: ダウト 
[2009-01-20 08:04:00]
全ての窓ですか?
うちには絶対毎日結露する窓が1ヶ所ありますよ。ここが結露しない家は無いでしょう(使ってればね)。
ここが結露していないと言い張るならウソバレバレです。
ま、安い家だとここに窓が無い言えもありますから、タマはそうなのかもしれませんけどね。
395: 匿名さん 
[2009-01-20 08:26:00]
家中が外気並なんでしょ。
396: 匿名さん 
[2009-01-20 08:46:00]
風呂は関係ないやろ!常識で話せんのか山猿が!恥ずかしいから帰った方がよろしいよ(笑)
397: 匿名さん 
[2009-01-20 08:50:00]
395に一票
最近乾燥しててよかったね
398: ダウトの同僚 
[2009-01-20 08:55:00]
お前そんなんだからイ ジ メられるんだキキ!
お母さんも心配してたキキ!一緒に山へ帰るキキ。皆さん、ダウトがご迷惑を掛けてしまって、すいませんキキ。俺まだやりた……バシッ!
399: 匿名さん 
[2009-01-20 09:02:00]
なんか変人ばかりやね。皆、いい大人なんだから、常識の範囲でいきませんか?結露しないって、言ってんだから、それでいいやん。そこ、ウダウダ絡むとこか?いつまで経っても変わらないね。
400: デベにお勤めさん 
[2009-01-20 09:14:00]
私は同じ予算で大きな家が建てられるタマにしたかったんですが、
親の土地を貰った関係で、親からタマはローコストが売りだから
近所にはずかしいから、絶対だめだ。タマなら土地やらん。と言
われ、結局違うHMにしました。
私も、住宅関係に勤めていますが、値段ほどの差はないと思うが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる