注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35
 

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?


昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

701: 足長坊主 
[2010-06-08 15:35:51]
700番げっとん。
今日はむし暑いゆえ、ホタルを見つけるずら。
ところで、現金の方々も長期優良住宅なら、投資型減税が受けれるずら。
702: 匿名 
[2010-06-08 15:40:37]
手数料払ってまでする必要ない
703: 匿名 
[2010-06-08 15:50:38]
足長短足のオッサン
700じゃねーよ
まあガンガレ
704: 匿名さん 
[2010-06-08 17:33:29]
昭和で建てる人は何年住むつもりで建てますか?
705: 匿名 
[2010-06-08 20:08:08]
死ぬまでだよ リフォーム繰り返して
706: 物件比較中さん 
[2010-06-08 20:18:08]
この掲示板って2ちゃんねるみたいですね!
ねがくらい人が多いのかな?
707: 物件比較中さん 
[2010-06-08 22:11:42]
水周り関係は20年ほどで総取替えと聞きますが
たぶんン百万円規模ですよね
他家自体も色々とガタついてくる時期でもあるんだろうな
708: 匿名 
[2010-06-08 22:38:20]
坊主よ
お前は自分のナゼナゼ相談のスレにいろと、あれほど言うのに。
よそのスレ来てまで自分の低脳をじまんするでないぞよ。

昭和がどうかわかりませんが、いろいろ裏があるんですよ
参考までにレスします
あなたが住宅会社の説明で、当社の外断熱工法は住宅性能型式認定がとれていますので、「省エネルギー対策等級4」の最高ランクの高気密高断熱住宅です。と言われて契約を考えていたら注意して下さい。
 住宅性能認定制度は、設計審査・評価時に認定関係書類を提出するだけで、1棟ごとの温熱計算を行うことなく次世代省エネ基準に適合するというもので、公的機関の認定ですと言われれば信じてしまうと思います。 そこに大きな落とし穴が潜んでいます。次世代省エネ基準は、信じる者が救われない。誰も責任を取らない巧妙な仕組みがあるのです。結論から言うと、住宅性能認定取得すれば、一般仕様基準の断熱材の厚みを薄くできるのです。
 ネ○マフォームという断熱材メーカーの資料によると次のように説明されています。
次世代省エネ基準 Ⅳ地区 等級4 一般仕様(外張り断熱仕様)
外張り屋根 80mm 外張り壁 35mm 土間床等の外周部 35mm 床(充填工法) 45mm
次世代省エネ基準 Ⅳ地区 等級4 型式仕様(外張り断熱仕様)
外張り屋根 50mm 外張り壁 30mm 土間床等の外周部 30mm 床(充填工法) 45mm
これは、次世代省エネ基準が①一般仕様基準、②年間暖冷房負荷の基準、③地域の区分に応じた熱損失係数及び夏期日射取得係数の基準、どれかの基準に適合すれば良い事になっているからです。それを逆手にとったのが、外断熱工法の住宅性能認定なのです。
 住宅の熱計算を行う場合、建設地域、方位、間取りが異なりますので実情に合わせ、年間の全館暖冷房に係わるエネルギーをどの程度削減するかを決定します。(次世代省エネ基準なら20%程度削減)次世代省エネ基準であれば、①一般仕様基準に基づいて、③熱損失係数(漏気熱損失を含む)と日射取得係数を計算します。そして、②年間暖冷房負荷計算をしてどの程度エネルギーが削減できるかを確認するのです。
 本来、②年間暖冷房負荷基準は、基準のなかで、気象条件という自然現象を含んだ基準ですので、その分緩やかな基準となっており、あくまでも参考程度にするものと考えられます。。こうして、基準の緩やかな部分、断熱材の性能だけでなく、気密性能、樹脂サツシの性能まで含めたもので住宅性能型式認定が横行しています。外断熱工法のなかでも一般仕様基準と比較して確実に住宅の断熱性能は劣っています。

「省エネルギー対策等級4」住宅性能型式認定・・・公的機関は保証はしないけど証明はするようです。・・・それでも信じますか?
709: 匿名 
[2010-06-08 22:49:48]
話がむずかしんやけど バカでもわかるようにして
710: 足長坊主 
[2010-06-09 07:46:39]
なんと、昭和は省エネ等級4の型式認定を取得しておるのかや?
つまり、昨年の改正省エネ法施行前の厳しく基準での元祖次世代省エネ基準をクリアしておる事になるずら。もしそうなら高断熱のみで取得できる現在の次世代省エネとは違い、高気密高断熱の真の次世代省エネという事になるずら。

まさか、それはないじゃろ。
711: 匿名 
[2010-06-09 16:08:41]
ホームページに省エネルギー対策等級4 と書いてありますよ
712: 匿名 
[2010-06-14 01:30:48]
カネライトすごい
713: ままん 
[2010-06-14 01:56:04]
今悩んでる途中‥
714: 匿名 
[2010-06-14 14:30:38]
何を悩んでるん?
715: 匿名 
[2010-06-14 16:49:39]
一つ上野男になるかどうかで…
716: 匿名 
[2010-06-14 19:35:25]
昭和と関係ないやろ?
717: 匿名 
[2010-06-15 23:04:36]
いや、死活問題や!
718: 匿名 
[2010-06-16 01:07:03]
バカか?
719: 匿名 
[2010-06-16 07:49:12]
昭和の家はスッポリ被っていると言うのになぜ私のは(カバー付)で駄目なのか!
720: 匿名 
[2010-06-16 08:57:14]
具体的に話してね
721: 匿名 
[2010-06-16 09:09:15]
それは被ってる場所の問題だね。
ちなみに俺は被ってない。
722: 匿名 
[2010-06-16 09:31:45]
システムバス何にしましたか?
723: 匿名 
[2010-06-16 12:37:14]
INAXラパス
プッシュ水栓付
724: 匿名 
[2010-06-17 02:48:06]
かっこいいね
725: 匿名 
[2010-06-18 01:51:37]
昭和の標準のシステムバスどうなの?
726: 物件比較中さん 
[2010-06-20 23:18:10]
展示場で家を見てたら気分が悪くなった
帰りの車内で吐いちゃうし・・・
建って随分たつのに
新築のような臭いと別に独特な臭いがした
あれは建材の臭い?それとも何か別なもの?
色々なハウスメーカーの展示場見たけど
今回のようなことは初めてなんだが
727: 匿名 
[2010-06-21 01:39:06]
妊娠したんじゃないの?
家のせいなら、無菌室での生活が待ってますね^^
おめでとうございます
728: 物件比較中さん 
[2010-06-21 06:18:03]
男です
729: 物件比較中さん 
[2010-06-21 07:57:09]
>>727
寝ぼけながら読んだのでレスが途中でしたが
おめでとうは妊娠だけにかかってるのか?
違うなら人としてどうだろうな
ちなみにアレルギーの類は何もないよ
730: 匿名さん 
[2010-06-21 16:32:25]
アレルギーは突然出ることもありますよ
体調が悪かったのかも
731: 匿名 
[2010-06-21 18:47:02]
敏感な方はわかるんですね普通に新品のいい臭いにしか思わなかったアタイは…
732: 物件比較中さん 
[2010-06-22 10:32:27]
体調は悪くなかったが
週末別の展示場でリベンジしてみるよ
733: 匿名 
[2010-06-22 23:28:37]
してみて
734: 匿名 
[2010-06-23 17:23:34]
契約したかたいませんか? 値切りましたか?
735: 匿名 
[2010-06-23 19:45:27]
昭和で建てる方からみて、谷川建設ってどう見ますか?
736: 匿名 
[2010-06-23 20:10:51]
300万の価格差だったので昭和にしました

見た感想ほとんど大差なし
737: 匿名 
[2010-06-23 20:54:39]
値切りはほぼないですよ
ローコストはどこでも
738: 匿名 
[2010-06-23 21:50:13]
谷川と昭和、同じ建坪で500万差ありましたので、昭和にしましたよ 標準装備もほぼ同じ むしろ昭和のほうが若干いいと思った 谷川はヒノキを一部だけ使ってた 昭和は土台だけヒノキ 谷川ボッタクリやね
739: 匿名さん 
[2010-06-23 22:07:33]
ローコスト同士でボッタクとかいうなやwww
740: 匿名 
[2010-06-24 06:48:48]
家は適正価格で買いましょう
ぼったくりホームメーカーに注意
741: 匿名 
[2010-06-24 08:10:15]
昭和は適正価格?
742: 匿名 
[2010-06-24 09:28:14]
適正だとおもうよ

ホームメーカー、地元工務店に同じ図面、
仕様書、見積書もって相見積したら分かるよ

743: 匿名さん 
[2010-06-24 09:53:24]
材料や設備は良いのはわかりましたが肝心の建てる大工の技量や内装設備設置の技量は如何ですか?
営業担当者は期待薄で実際それほど重要にしていませんが(確認等は自分で率先してやります)
大工等やアフターはどうなんでしょう
そこが一番心配なので教えて下さい
744: 匿名 
[2010-06-24 10:53:10]
大工の技量? プレカットなんで大きな差はないでしょう? アフターはわかりませんが それに技量なんてどうやって計ったりわかったりするの? 素人でしょ?
745: 匿名 
[2010-06-24 12:44:38]
大工さんの技量なんて誰もわかりません。
安賃金だから手抜きされるかも?って思うなら、専属の大工さん(棟梁)に御祝儀包みましょう。家造りに対する熱い想いを伝え、好かれる施主になればいいんじゃないですか。
包んだ分は必ずかえってきますよ。

もし仮にアフターが悪いなら、本社もしくは消費者センターに問い合わせればいいだけじゃないですか?
746: 匿名 
[2010-06-24 13:39:07]
昭和さんの契約先によりますが概ね工賃は抑えられています
これは昭和だけが突出して特別安いわけではなくローコスト住宅では平均です
下請けは色々事情を考えて職人を配置しますからあとは運です
人件費=工期との戦いなので通常であればやり直しの箇所もそのままで竣工を迎えたりもします
施主が全ての箇所を指摘できるわけではないので皆さん頑張って皿目にして探して下さい
定期検査は大丈夫ですがそれ以外のアフター当たりハズレがあります
最近はあまり良い話は聞かないですが建物は金額に対して悪いものではないので昭和さんでも大丈夫だと思います
家は住んでいる者がリペアしながら住むと考えたほうがストレスなくていいですよ
747: 匿名 
[2010-06-24 16:17:43]
745 もし、御祝儀包んで手抜きあったらどうしますか? 消費者センターに電話しますか?
748: 匿名 
[2010-06-24 19:58:29]
747.手抜き無い様に人間関係を深めれって事です。

貴方は手抜きの有無を見分けられるのですか?
そこまで分かるなら自分で建てればってかんじです。
749: 匿名 
[2010-06-24 20:06:30]
省令準耐火の火災保険ってどのくらいですか? 営業からは30万ぐらいって言われてます
750: 匿名さん 
[2010-06-24 20:33:53]
好かれれば大丈夫だなんて笑わせないでくれよw
そんなんで手心加えたりしねーよ
大事なのは工期に間に合わせること
出来は二の次
751: ピカチュウ 
[2010-06-24 20:46:17]
悲しい現実
752: 匿名 
[2010-06-24 20:59:06]
ウチはそういう大工さんに当たらなくてラッキーでした
人間味のある方で
753: 匿名さん 
[2010-06-24 21:05:19]
ここの大工はお金つんだり、好かれる努力しないと良い仕事しないの?
754: 匿名 
[2010-06-24 21:42:19]
良い仕事しないなら普通に売れてないんだけど
小学生でもわかるべ
755: 匿名さん 
[2010-06-24 21:55:05]
安くて普通だから売れてるんじゃないの?
良いからじゃないと思うけど
756: 匿名 
[2010-06-25 18:50:59]
じゃあ何が悪い?
757: 匿名 
[2010-06-25 20:39:34]
社員の教育とお前の性格。
758: 匿名 
[2010-06-25 20:41:24]
そしてお前の無知
759: 匿名 
[2010-06-26 02:04:51]
昭和の基礎はベタ基礎だった?
760: 匿名 
[2010-06-26 23:38:59]
営業が悪い!
761: 匿名 
[2010-06-27 04:09:46]
勉強不足のお前が悪い
762: 匿名 
[2010-06-27 18:14:42]
梅雨時期だから湿気で基礎もベッタベタですよ!そりゃーもう!
…っと言ってみる。
763: 匿名 
[2010-06-27 20:26:39]
そうかなぁ 基礎も技術進歩してるから大丈夫でしょ?
764: 匿名 
[2010-06-29 10:09:34]
昭和の社員レベル低すぎる

客に平気でタメ口、適当な仕事、責任の押し付け合い


ホント申し訳ないけどあり得ない会社でした


765: 匿名 
[2010-06-29 11:00:21]
確かに話し方は気になるね
まあ良くいえば田舎臭くフレンドリーって感じかな
766: 匿名 
[2010-06-29 13:32:21]
昭和の社員の対応が気にくわない・・・か フレンドリーかもね 逆に言えばなんでもいいやすいんじゃない? お客様は神様だけど、それゆえに言いにくいこともあるよ? よいものを造るには営業と工務とお客様が風通しのよい関係ががちょうどいいのでは? 764 あなたは昭和で建てた?
767: 765 
[2010-06-29 14:13:06]
>>766
フレンドリーは良くいえばだよw
悪くいえば横着、教育がなってない、知識も乏しい
営業の質を良・悪の二択で選ぶなら間違いなく悪(落第点)
大手並み若しくはそれに準じたものを求める施主には我慢できないと思う
768: 匿名 
[2010-06-29 17:00:46]
大手に任せれば良なの?
769: 匿名 
[2010-06-29 17:45:02]
そこの会社の方針しだい?重点をどこにおいてるかじゃないの?
S和建設だと、外張り断熱の家作る→どこぞの大学教授にお墨付きもらうのに、大金使う→家売れ出す→多少社員悪くてもお客さんくる→社員は使い捨てだから金かけて教育するのめんどくせ!→でも売れる。
770: 匿名 
[2010-06-29 17:59:22]
社員にカチンコチンくるけど、そんなに予算のないアタイがもどかしい…社員の質で家を買う訳ではないけど、最前線の社員の印象は重要だよね。
大手は高いけど、それなり教育に投資してあるよね。
771: 匿名さん 
[2010-06-29 18:06:15]
>>768
大手でもクソはいるけど少ないね
実家建て直しの時のやり手の営業は至れり尽くせりで惚れそうになった
既婚者は結婚指輪しなきゃいけない理由がわかるw
772: 足長坊主 
[2010-06-29 18:10:08]
そんなに売れておるとでごわすか?

やはり、少子高齢化社会は、「少額高品質の家」(命名、わし)でごわすかのぅ。
773: 匿名 
[2010-06-29 19:15:16]
戦略的には当たりなのかな?この低所得のご時世。

高品質とは思わんが

坊主さん少しは勉強しましたか?先生にハナマル貰えましたか?
母親の愛情不足で育ったのは理解できますが、ここはあなたの低脳を披露する所ではありませんよ。
774: 匿名 
[2010-06-29 19:38:49]
教育に投資してる? そんなわけないやろ?
775: 匿名 
[2010-06-29 19:41:14]
かわいそうなレスするなよ坊主は頑張って養護学校に通学してるんだから、生暖かくレスをスルーしてあげなよ
776: 匿名 
[2010-06-29 19:45:20]
坊主はまだ自社宣伝かよ。もういい加減うざい。
777: 匿名 
[2010-06-29 19:50:06]
投資→いかに社員を教育してるか。資格とらせたりさ接客の在り方とか…
売る事ではなく、もっと知識とかさ
そんな意味です。
紛らわし言葉でごみんちゃい゚(PД`q)゚。
778: 匿名 
[2010-06-30 01:24:22]
社員に投資してるから安心して買えるってこと? この投資が何の為にしてるか意味わかってる? あなた達に家を買わせる為ですよね?
779: 匿名さん 
[2010-07-04 08:47:17]
昭和の広告を見て検討しているものです。広告にはメーターモジュール、尺モジュールが記載されていませんが、どちらか分かる方いますか?私はメーターモジュール希望ですがもしも昭和が尺モジュールの場合、メーターモジュールでの建築は可能ですか?
780: 匿名さん 
[2010-07-04 17:24:59]
昭和建設は、メーターモジュールオンリーです。
781: 足長坊主 
[2010-07-04 17:53:14]
今度、わしのいとこが昭和建設で建てるそうじゃ。

わしが「住宅業界にその人あり」と言われておる事も知らず、いとこに相談をされたでごわす。

いとこは釈由美子に似ておるでごわす。よって、尺モジュールにて建てるそうじゃ。

しかし、不思議じゃのぅ。10年ほど前じゃったかの、尺モジュールがすたれ、メーターモジュール花ざかりになったんじゃが、釈由美子の登場で、尺ブームになったのかの。

わしは外見も中味もアメリカンじゃから、メーターが好きなんじゃがの。
782: 匿名さん 
[2010-07-04 20:05:51]
メーターモジュール、尺モジュールどちらもできるの?
783: 匿名 
[2010-07-04 22:19:16]
昭和はメーターモジュールやないかな? 尺はきいたことないな
784: 匿名さん 
[2010-07-05 02:40:34]
尺モジュールだと、できないことはないが、少し割高になると言っていた。
785: 匿名さん 
[2010-07-05 20:55:21]
昭和で検討しています。
自分の住んでいる所から一番近い展示場は久留米インター展示場です。
今度行ってみようと思いますが最初に対応した営業マンが担当になるそうですが、
自分が無知で喋るのも得意ではないのでベテランでなんでも提案してくれる営業マンに
担当になってもらいたいのですが良い方法はありますか?
786: 匿名さん 
[2010-07-05 22:05:27]
え?担当決めそんなルールあるの??
えーーーヤダなぁ
まだ頼むか決めてないけど
展示場に行っただけ
案内してもらっただけなのに
契約するとアノヒトが担当・・・
担当最初から替えられるのかな?
別の展示場に行こうかな
787: 匿名 
[2010-07-05 22:52:25]
どこのメーカーも一緒
788: 物件比較中さん 
[2010-07-08 21:13:05]
昭和さんのHPみました、ベタ基礎で基礎背筋も間隔がせまく良さそうにみえました。
何点か質問ですが、
アンカーボルトはどうやって、施工してますか?
また、白蟻予防には、檜土台、鋼製束いがいには何をしてますか?

789: 匿名 
[2010-07-09 10:49:39]
大手ホームメーカーより基礎の高さがありますよ 強度もありますが、高い分湿気が抜けやすい構造になってますよ
790: もんもんの昭和 
[2010-07-12 17:31:43]
最近、着工しました 雨が心配でしたが、基礎も終わり、土台まで完成しました 雨が降った時はブルーシートが被せてありました
791: 匿名 
[2010-07-12 19:25:23]
>>790
養生期間はどれくらいでした?
雨が多い時期は短いのかな?
792: 購入検討中さん 
[2010-07-12 19:32:31]
>大手ホームメーカーより基礎の高さがありますよ 強度もありますが、高い分湿気が抜けやすい構造になってますよ
どこの大手との比較ですか?私が現場を調べて回った際には基礎は大手の同工法よりも低く細かったですよ?
参考までにその大手を教えてください。

>ブルーシートが被せてありました
もう1ランク下のローコストハウスメーカーでも同様に処置されてますよ?どこでも普通の処置では?。

>白蟻予防には、檜土台、鋼製束いがいには何をしてますか?
檜でも絶対食われないわけではなさそうです
参考までに http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1913154.html
793: 匿名 
[2010-07-12 20:49:38]
>もう1ランク下のローコストハウスメーカーでも同様に処置されてますよ?どこでも普通の処置では?。
参考までにそのハウスメーカーを教えてください。
794: 購入検討中さん 
[2010-07-12 21:38:37]
みなさんどんな外観にしましたか?
795: 購入検討中さん 
[2010-07-12 22:27:14]
>No.793 by 匿名さん
>参考までにそのハウスメーカーを教えてください。

クレセントやホームサポート等、どこもふつ~~にやってらっしゃいますよ。
価格帯から言えば昭和さんよりずいぶんとお手ごろですよね?
昭和の営業さんも転職されてるのを見かけましたよ。
ブルーシート被せる処置は普通にどこでもやってる事で特別な処置では無いよ。
今の時期はあちこちで見かけますので近くで見てごらんよ。

ちなみに 
クレセント http://www.crescent-home.com/
ホームサポート http://www.homesaport.jp/kenchiku/
796: 匿名さん 
[2010-07-12 22:29:15]
外観の話はしちゃダメ
797: 匿名 
[2010-07-13 01:30:31]
昭和に外観を求めてはいけない。(これ常識)
間取りも外装も内装もすべて施主が設計するのが望ましい。
798: 匿名 
[2010-07-13 05:08:40]
購入検討中さん、もんもんさんはブルーシートをするのがすごいなんて一言も言ってないです ふつうしてるよね 何故攻撃してるの?
799: 匿名 
[2010-07-13 09:00:41]
もんもん「最低限の仕事はしてます!(安心)」

購入検討中「最低限の仕事を自慢すな!(憐れみ)」
800: もんもんの昭和 
[2010-07-13 12:35:37]
雨日々がつづきますね この調子でも棟上げするのかな ブルーシート健在です 床材にミラフォームがついてました ミラフォームはエコポイント対象なので安心しました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる