注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35
 

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?


昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

301: 匿名さん 
[2010-02-09 22:54:14]
No.300 by ご近所さんへ
それは昭和が目立ってきた証拠ですよ。どうもこの不況の中、昭和は県内メーカーの中でもかなりの販売件数を伸ばしているみたいです。
そうなるとよくも悪くもいろいろかかれます。
悪いことを打ち消そうとしている人、逆に煽っている人、真剣に家のことについて質問している人…。
ここの情報を読む側が、しっかり自分の目でみて、自分で判断すればよいことですので、あまり気にせず、あくまでも参考程度で軽い気持ちになって読むといいんです。
302: 野次馬。 
[2010-02-09 23:04:50]
>No.271 この掲示板って、昭和に不利な事がかかれると、話をそらすかのように、書き込みがはいってますね!
これってタマホームのスレッドもよく荒らしで書かれてた内容ですね。話をそらすんじゃなく相手してないだけだと思うよ。
303: 物件比較中さん 
[2010-02-09 23:15:50]
家の購入を考えいろいろハウスメーカーを探しています。
昭和さんも近くなので気になっていますのでこのスレッドも参考にしています。
でも最近のコメントは情報とは呼べず、むしろ邪魔なコメントばかりで読みづらいです。
昭和さんや他のハウスメーカーの関係者のコメントはいりません!
野次馬もいりません!他の家を買った人のコメントは関係ないのでなおいりません!
昭和さんで買った人の声、家に詳しい人の理屈にあったコメントがほしいです。
304: どなるど 
[2010-02-10 03:17:24]
299さん、夏、冬はエアコンの力が入りますよ 一度、使うと長時間持続します 断熱材の力で外からの影響(温度)を受けにくいからです 外断熱工法の基本的な考えです
305: どなるど 
[2010-02-10 04:04:13]
まず、夏になると、屋根や外壁などが熱を持ちます そうすると断熱材(俗に言うロックウール)も熱を持ち、やがて室内壁に熱が伝わります 室内は暑くなります しかし、外断熱に使う断熱材は熱が伝わらない断熱材です だから屋根や外壁などが熱くても、その熱は断熱材で止まります
306: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 00:31:02]
地盤調査報告書をもらったのが、ねつ造した事がわかったあとだったので。もし地盤調査報告書をちゃんと昭和建設がだしていれば、ねつ造しことはわかったとおもいます。しかし初めて家を建てるんで報告書が出るなんて知らないし、ねつ造するくらいだから教えてもくれないですよね。地盤調査報告書はどんなやり方で調査をしたとか、日時、場所、写真、調査データ、調査結果などいろいろ書いてあります。素人では全部は理解できませんが、先にもらっていれば地盤改良のねつ造はわかります、だからずっと出せなかったんでしょうね。地盤調査の会社は私の場合は選べませえでした。詳しいことはねつ造した、東の方の支店のI店長か、営業マンのMさんにでも聞いてみて下さい。
307: どなるど 
[2010-02-11 03:52:36]
306さん 家を建てたのはいつですか? 営業の方か、工務の方? に聞けばわかりますか?
308: ぎりぎりです 
[2010-02-12 18:10:26]
床の色とドアの色でとても悩んでいます。
ダイケンのネオベージュとピュアブラウンライトとネオブラウンの三色です。
特に実際フローリングとして使用してある部屋を見たことのないため、とても不安です。

決定までにあまり日にちがないので、アドバイスやご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
309: ぎりぎりです 
[2010-02-12 19:19:01]
床の色とドアの色でとても悩んでいます。
ダイケンのネオベージュ、ピュアブラウンライト、ネオブラウンの三色です。
特にピュアブラウンライトが使用された部屋を見たことがないため、とても不安です。

決定までにあまり日にちがないので、アドバイスやご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
310: 匿名 
[2010-02-13 02:40:32]
これは好みの問題ですので、何とも言えません ダイケンかノダが選べますよね? ノダは汚れがつきにくいよう加工してありますよ 私の場合はノダでハイドアのスタンダード(縦模様なので大きく見える)にしようと思ってますよ ハイドアのスタイリッシュ(横模様)もいいのですが、ドアの色が3色しか無かったのでやめましたよ
311: ぎりぎりです 
[2010-02-13 15:47:17]
310さんありがとうございます。
 確かにダイケンとノダの選択が出来、両社にコーディネートしていただき、床の色はノダのカインドチェリーがいいと思いながらも、その他(ドアやクローゼット、シューズボックスの仕様)を比較したらトータル的にみてダイケンがいいと思いました。
 フローリングの色って中間色でも大変なんですね・・・
 
 腰壁は皆さんどうされていますか?

312: ナギチャンパパ 
[2010-02-13 17:07:47]
私は2年半前に入居したので、今とは色合いが違っているとは思いますが、1階をこげ茶色(ダークブラウン?)にして、2階を明るめの木調色(ナチュラル?)にしました。
1階をこげ茶色にしたのは持っていたダイニングテーブルがこげ茶色だったため、それに合わせました。確かにサンプルで見るのと、床全面で見るのは感じが違いますが、こげ茶色は豪華な感じになりました。
2階を明るいナチュラル色にしたのは娘に明るい子に育って欲しいと思ったからです。天気の良い日は本当にぴかぴか輝いていて、明るい気持ちになりますよ。
1階と2階で色を変えたのは営業さん(今は店長さん)の提案によるものでした。「2階から階段を降り始める時、どこから階段が始まるかひと目でわかり、踏み外し防止になります」とおっしゃっていました。階段は1階のこげ茶色で2階まで来ているのですが、確かに降り始めがはっきりわかり、安全です。
それから、ドアや腰板や窓の枠や出窓のカウンターや天井と壁の境目の枠は全て床と同じ色になりますので、和室のふすまの白い木と玄関ホールのこげ茶色とがあまりにかけ離れた色同士なのは最初は違和感がありました。しかし、時間が経つにつれて和室の白木があめ色に変わって来たので、今はそんなに変ではありません。ただ、リビングと和室を隣接した間取りの方は色のギャップには注意していた方が良いです。
最後に、こげ茶色はほこりがあると白く目立つので、いつも掃除が出来て、清潔な空気環境が保てます。もちろん、掃除は私も休みの時には手伝いますが。
313: ぎりぎりです 
[2010-02-13 19:33:15]
 312さん、ありがとうございます。
 1階と2階の床色を変えてらっしゃるんですね。展示場がナギチャンパパ宅のように、1階と2階を変えてありましたが、違和感なく素敵な空間だと思いましたよ。
 子供のことを考えると、やはり明るめというお気持ちは良くわかります。
 明るめだと髪の毛が目立ち、暗めだと埃やゴミが目立つと聞きますが、綺麗に掃除できると思えば、前向きに明るめも検討できますよね。
 なんか注文住宅って選択できる分、大変なんだと思ってしまいます。
 
314: 匿名 
[2010-02-13 22:15:37]
床、ドアもなかなか決まらないものですね 今日、外壁を見てきました 浦島にしようと思います 瓦が決まりません わかる方いませんか?
315: 匿名さん 
[2010-02-14 06:32:41]
1階を全部駐車場にする3階建てを検討中のものです。
昭和建設さんは、3階建て可能なのでしょうか。
316: 匿名 
[2010-02-14 08:07:59]
確かできたと思います 直接電話してみては?
317: 契約済みさん 
[2010-02-14 22:37:58]
質問です

1階と2階の床の色を変えてもオプションにならないのでしょうか?
あと、先日からNODAの白い床がオプションから標準になったので
白色を検討しているのですが、そうした方がいれば意見を聞かせて下さい。
濃い色の床は高級感があって良いとは思いますが、掃除が大変と聞き・・・

また、「ぎりぎりですさん」
クローゼットやシューズボックスの仕様まで見て決めないと!
と、大変参考になりました。

外壁や屋根は本当に悩みますよね。
外壁のメーカーにいろいろな屋根の形や色を合わせてもらいイメージを出してもらうと
想像しやすいと思います。
担当の方は、どの屋根にしても、値段や質は変わらないと言っていましたよ。
318: 家作りは楽しい さん 
[2010-02-15 15:57:15]
久しぶりに開くと、なんだか今までのコミュニティーではないような感じになっていて・・・
ここは、家を建てる上での情報交換の場ですから、そういった内容を投稿して下さい
偽造が本当にあれば、しかるべき機関に訴え公けにすれば他の皆さんも納得すると思います。
私は、ここの内容を見て勉強出来ましたし、昭和建設に決める決断もできました。
今後も、そういった場であってほしいと思います。

床ですが、兄宅が一条工務店で建て床はダークブラウンでした。
とても高級感があり落ち着いた感もあり居心地も良かったです。
しかし、兄のお嫁さんもやはり掃除が大変と言っていました。
また、濃い色は傷も目立つようですが、実際に住まわれている方その辺はどうなのでしょうか?
主人は、「せっかく自分の家なのに、気を使って生活したくはない」との意見で
薄目の色を考えてる次第で・・・

また、ローコスト住宅ですから値引きは難しいと思うのですが、サービス面で皆さんは
どの程度付けて頂けました?担当者により権限が違ってくるものなのでしょうか?
店長クラスの人に担当に付いてもらえば、その辺もやはりお得・・・?
319: 匿名 
[2010-02-15 20:05:49]
昭和建設で建てた方、太陽光はつけましたか?
検討中の方、太陽光も検討されてますか?
つけられた方は感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。

320: ルミネパール 
[2010-02-15 21:06:11]
合併浄化槽について教えてください。

昭和建設で建てるつもりで、見積もりを出してもらいましたが・・・

7人用合併浄化槽の金額工事費込みが95万って

妥当な金額でしょうか?

今の営業マンがイマイチ信用に欠けているので・・・

よろしくおねがいします。


321: 匿名 
[2010-02-15 21:52:34]
すみません 合併浄化槽って何ですか?
322: 匿名 
[2010-02-15 21:52:51]
すみません 合併浄化槽って何ですか?
323: 匿名 
[2010-02-15 22:00:49]

太陽光はつけないことにしました!!!

色々見回ってたら
つけてらっしゃるお宅は少ないし
もう少ししたら性能もあがったり
パネル(?)の大きさもかわるのではないかと思いまして…
324: ルミネパール 
[2010-02-15 23:01:50]
すみません 合併浄化槽って何ですか?

私の住んでいるところには、下水道がないんです。

生活排水、トイレの排泄を浄化して

川などに流すシステムです。

実際に設置された方、費用を教えて下さい。

325: 申込予定さん 
[2010-02-15 23:53:13]
NO318さん
まったくその通りだと思います。
私自身もここでいろいろ勉強させていただき最終的に契約を検討しています。
しかし、せっかくの情報交換の場が変なことになってて残念です。本当に家を検討している方だと思いますが、有意義な情報を求めようとすると一部の方が「昭和の関係者?昭和を購入した人?」みたいに話をもっていかれまともな話ができないように思いました。
正直、偽造の話は十分にわかりましたし、事実であればもう当事者同士できちんと解決をお願いしたいです。(もちろんそれが事実であればです。)
今の担当さんをみると、とても考えられませんが、例えそれが事実でなくても一応、私自身も気をつけておこうと思います。
それよりも、その話に便乗している「他の住宅メーカーの関係者」っぽい人がここで荒らしているように感じました。
他の方が言うようにむしろ昭和建設が最近、元気で目立っているからなのかなと思い、他社比較検討中を卒業して昭和に決めたいとようと思いました。

NO323さん
私も太陽光はやめるつもりです。投資回収が5年でペイできるくらいになって購入しようと思います。近いうちにきっとそこまで安くなると思っています。
でも、後から付けられるように考えておいたほうがよいと思います。
326: のほほん 
[2010-02-16 17:24:29]
                         契約をしている者ですが、私の方の見積もりでは  61万4千円になっていますよ。                                 市町村によって補助金もでますよ。        私の住む地域は準都市計画地域なので補助金は   貰えませんけどね。                                       地域によって値段がかわるのかはわかりません。

327: のほほん 
[2010-02-16 17:30:44]
浄化層7人層の見積もり61万4千円です。
328: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 20:52:20]
地盤改良の写真をねつ造して費用を騙し取ろうとした事が興味がない人はこのスレは読まなければいいのではないでしょうか。こういう事を実際にやっている会社で建てる方にいろんな所で注意をして欲しいから書いたまでですから。他にもありえない事をされましたから。
329: 匿名 
[2010-02-17 08:09:01]
他にもありえないこと? どんなことですか?
330: 教来石景政 
[2010-02-17 11:11:19]
先日、佐賀神社近くの居酒屋で足長坊主様にお目にかかりました。足長様は今、四国におられますが、北部九州の方ですので、昭和建設のスレも気にされていました。
足長様からの伝言です。
「乗らないぞ。知らない人の口車」。
どれが本当で、どれが嘘かは、結局誰にもわかりません。
331: 匿名 
[2010-02-17 13:06:25]
そうかもしれませんね 具体的な書き込みはありますが 仕様などは直接会社に聞いてみるのがいいですね
332: 入居済み住民さん 
[2010-02-17 20:55:49]
他にもあるけど、とりあえずまだ地盤改良のねつ造の話が終わってないし、今から家を建てる方に気を付けてほしいから、まだ地盤改良のねつ造を詳しく書きます。
333: 申込予定さん 
[2010-02-18 18:37:55]
て言うか、もういいよ。
くどいし。
逆に悪意を感じるし。
334: 匿名 
[2010-02-18 18:44:03]
地盤改良の件は、どうせ営業の利益確保の為だろ…
335: 家作りは楽しい さん 
[2010-02-18 19:33:56]
地盤改良のねつ造・・・

そう思うのならもう参加しないで下さい。
私は、担当者の方とのやり取りの中でそういった事は信じられません。
間取りを何度も変更し、予約なしに何度も足を運んでも嫌な顔せず付き合ってくれています!
この内容のやり取りは、このコミュニティーの意味をなくしつつあります。
知りたい情報を質問し、知っている方がそれに答える。
ここは、そういった場ではないでしょうか?
このやり取りを見ていて、情報交換が出来ていなくなっていることが分かりませんか?
情報交換の場に戻りましょう!!!

336: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 21:48:56]
そうでしょう!悪意を感じるでしょう?信じられないでしょう?
それぐらいありえない事を平気でする会社ですから、みなさんに気を付けてもらいたいから書き込みます。

337: ビギナーさん 
[2010-02-18 22:25:54]
昭和を含め複数の建築会社・工務店で検討中の者です。

できればシックハウスの心配が少ない無垢材料で建てたいとは思いますが、コストが上がりますね。最近はそういった自然素材を売り物にした比較的価格を抑えた工務店も多くなってきました。
昭和のモデルハウスも見学して営業の方に説明を受けましたが、最終的な総額からすると標準設備に魅力を感じています。例えば
①窓ガラス:16mmのLow-eガラス
②全窓にシャッター付き
③浴室に冷暖房乾燥機付き
④腰板:本物の木材ではないけれど・・・
⑤陶器製屋根瓦
などです。

逆に設備のランクを落としたり、勝手口をなしにしても価格はかわらないとの説明で、そこはちょっと価格を引いてもらってもいいのにと思いましたが、最初からの価格が抑えてあることを加味すれば仕方のないというか、総額で検討すればいいかと施主自身の考え様とも思いました。

そこで、昭和で建てた方にお聞きしたいのですが、
Ⅰ:昭和ご自慢の16mmのペアガラスですが本当に結露はないのでしょうか?
Ⅱ:集成材、ビニールクロスのかたまりである建物で、入居時およびそれ以降「匂い」は気になりましたか?匂いが  なくなるまでどれくらいの期間を要しましたか?シックハウス等の症状はでていませんか?
Ⅲ:土台はヒノキなので標準では「防蟻処理の必要はなし」とのことですが、問題はありませんか?
Ⅳ:断熱性に関してはいかかですか?エアコンの可動状況と暑くない、寒くないの感想を教えてください。

シックハウスに関しては個人差も多いというのも分かっておりますが、あくまでも個別でのそれぞれの皆様のご意見、ご感想を教えてください。


338: 家作りは楽しい さん 
[2010-02-18 22:37:39]
モデルハウスを見に行った際、リビングと和室のみでしかエアコンは機能していませんでしたが
とても温かく感じました。
そこで、購入するエアコンを迷っています。
外張り断熱である事を考えると、実際の部屋の広さより小さい物でも良いのでしょうか?
エアコンは意外と高く、小さいサイズでも対応出来るのであれば、
浮いたお金で性能の良い物を購入しようか思案中です。
実際に住まわれている方どうでしょうか?
339: 匿名 
[2010-02-18 22:40:02]
営業マンの無知さにあきれましたが、皆さん感じなかったのでしょうか?
340: 住人歴1年目 
[2010-02-19 00:53:54]
久しぶりに掲示板見たら、今もけっこうお盛んなようで。
私もこの掲示板で色々情報得ながら家を建てたので、これから家を建てる人の参考になれば。

・「ビギナーさん」へ
Ⅰ:昭和ご自慢の16mmのペアガラスですが本当に結露はないのでしょうか?
私なりの回答:
 正直結露はあります。この冬のあいだに2度だけ見ました(気づきました)。
 降雪があるような寒い時にできるってわけでもないみたいですが、何らかのときにできるようです。
 そのうち1回は、ふき取る必要までは要らない位のかすかな結露でした。
 なので現在は、ほとんど気にしていません。

Ⅱ:集成材、ビニールクロスのかたまりである建物で、入居時およびそれ以降「匂い」は気になりましたか?
  匂いがなくなるまでどれくらいの期間を要しましたか?
  シックハウス等の症状はでていませんか?
私なりの回答:
  私個人的にはまったく匂いは気になりません。正確には気づきません。
  私の妻が匂いには敏感で、私ではまったく気づかない位の匂いに気づく犬かと
 疑うような妻ですが匂いについて、何か言っているのを聞いたことがありません。
  ちなみにアレルギーなどある妻も元気に生活しています。
  よくわからないけど、シックハウスは心配しなくてよさそうです。

Ⅲ:土台はヒノキなので標準では「防蟻処理の必要はなし」とのことですが、問題はありませんか?
私なりの回答:
  これは正直まったくわかりません。とりあえず大丈夫なことを祈る感じです。

Ⅳ:断熱性に関してはいかかですか?エアコンの可動状況と暑くない、寒くないの感想を教えてください。
私なりの回答:
  「家作りは楽しい」さんの回答にもなりそうで。
  以前賃貸に住んでいたときは、エアコンをつけても窓の近くや床近くが寒いと思っていました。
  しかし今は体感でかなりの差を感じています。
  確かに冬は家の中でも寒い。でも帰宅してすぐにコートは脱いでいます。
  断熱性の一番わかりやすいのはお風呂あがりに洗面所に出たときでしょうか。
  洗面所・廊下にはまったく暖房を入れてませんが、体を拭いたまま服を着ずに
 ドライヤーで髪をかわかすこともあります。
  寒いので服は着たほうがいいのですが、前の住まいでは冬は絶対しないことでした。
  それとエアコンの効きは良いと思います。
  個人的には、木造ではなく鉄骨の目安のエアコンの大きさで良いかと思っています。
  10畳の部屋に木造8畳用のエアコンでも十分効いています。
  車でいうアクセルをかなり踏みこんでいる状態が長く続くのはエアコンによくないと効いたことが
 あったので、大きい排気量の方が楽に運転できていいとの思いからです。
  大きいエアコンの方が部屋も早く暖まりますので、早く動作音が静かになるという点もあります。
  ここら辺は個人の価値観の問題かもですね。
341: 住人歴1年目 
[2010-02-19 01:15:58]
あと個人的に心残りな点を・・・。

私は建てる前に恥を忍んで他人の家をみせてもらえばよかったなぁと思っています。
照明関係にやや悔いがあるので。

ここでいくら評価を見ても一見にはかないません。
自分が許せる範囲なのかどうかは最近建った家を見ればわかるかと。
部屋の配置や照明の種類・つけ方なども見ることできますし。

きちんと挨拶できる人が訪ねてきたら今の私なら自宅を見せるので、
同じような考えの人が他にもいると思うんですがね。
342: ビギナーさん 
[2010-02-20 02:19:51]
>>住人暦1年目さんへ

丁寧なお返事ありがとうございます。
ペアガラスですが、他社の標準ペアガラスはどこも12mmですね。昭和のモデル住宅でも営業の方が窓ガラス表面を機械で測定実験をしてくれましたが、標準の窓とそうでない部分とでは4度ほど違いました。しかもLow-eガラスなのでこの点は他社に比べて大きなアドバンテージです。

新築時の「匂い」に関してですが、
実は先日同じ日に、昭和の物件と他社(無垢木材とアンチビニールクロスの壁紙使用)の物件を続けて見学に行ってきました。昭和の方の家に入ると確かに新築の家の匂いがしました。嫌な匂いではありませんでしたし、家の中にいるといつの間にか気にならなくなっていました。他社の方は家に入るとすぐに木のいい香りがしました。これも家の中にいると忘れてしまいましたが・・・。シックハウスというのは、人間をコップに例えると、水を注がれてあふれ出たのが症状となって出てくると詳しい人が云っていました。こればかりは個人差があるので出る人と、そうでない人がいるのでなんともいえませんが。しかし匂いに敏感なアレルギーの奥様が何ともないというのも大いに参考になりました。

断熱性ですが、昭和も「高気密高断熱」のフレーズを使う時もあるようですが、他の建築会社の高気密高断熱を売り物の専門の工法からすると、そのレベルは低いものではないかと思っています。他はC値を測定したり証明書を発行したりしていますが昭和はそこまではしていない(できない?)ようですし、しかし私が今も住んでいるような一般的な賃貸レベルの住宅から比べると、それでも十分暖かいのだろうと思っています。住人暦1年目さんも同様のご意見(賃貸と比べると)のようですね。

照明に関してですが、
これに関しては昭和の完成見学会で、まったく見落としていました。その点も注意しないといけないのですね。
以前別の完成見学会に言ったときに、施主さんが、照明に関しては図面が出来た段階で照明器具メーカーのショールームに図面を持っていけば、「この間取りや広さだと、このレベルの照明がここの位置に必要」とアドバイスしてくれるよと教えてくれたのを思い出しました。
343: 匿名 
[2010-02-20 20:45:10]
昭和で建設予定しているのですが システムバスが決まりません タカラがいいかと思いますが 詳しい情報お願いします
344: 契約済みさん 
[2010-02-21 17:49:33]
 仕様打合せ中のものです・・・
タカラ・・・どこが良いですか?デザインがあまり良くない様な・・・
345: 入居予定さん 
[2010-02-21 23:28:12]
タカラのシステムバスはデザインはイマイチですが、ホーローパネルで掃除がしやすい点と、フレーム架台?が耐震架台でしっかりしえいる点で選ぶ予定です。友達の家がTOTOカラリ床仕様ですが、寒いと言っていました。その点タカラは壁断熱だそうで浴室が快適ではないかと期待しています^^
346: 匿名 
[2010-02-22 08:12:12]
タカラは壁断熱ですね 浴槽も断熱仕様になっていましたね あと壁ホーローだから掃除が楽だと思います 掃除は毎日のことだから楽につきますね しかし、デザインはイマイチです 風呂フタは断熱仕様ではなかったです おそらくOPなんでしょうね
347: 匿名 
[2010-02-22 09:17:10]
INAXの浴室はどうですか?
348: 匿名 
[2010-02-22 10:54:52]
イナックスは排水口がクルリンポイ、デザインもいいと思いますよ カラリ床?だったと思います 風呂とフタ断熱だったですね
352: 契約済み 
[2010-02-22 12:11:00]
 私は浴室は、YAMAHAに決めました。断熱フタはオプションですが、標準で浴槽が人大なので・・・他はFRPみたいですね。INAXと最後まで迷いましたが。
FRPって・・・何となく先々ザラザラしてきそうなイメージで・・・
 YAMAHAは1818のサイズも選べるみたいだし・・・
 タカラの浴室は確かにデザインが・・・あれは何でしょうかねー古い?
 
353: ビギナーさん 
[2010-02-22 21:33:54]
タカラはデザインがイマイチ、古臭い・・・というご意見が以前から多いですね。

しかしド素人の私には、どこが古臭いと云われるのか全くわかりません。
全メーカーともデザインは「同じ」に見えるのです。
よろしければ、その「古臭い」と云われる部分を教えていただけませんか?

354: 匿名さん 
[2010-02-23 01:17:58]
>>353
私も「古くさい」と感じる派ですが、あくまで個人のセンスなので、使用される方が古くさくないと感じるのであればそれでいいと思います。
見せてナンボではなく使ってナンボの商品ですから。
355: 匿名 
[2010-02-23 03:53:35]
タカラスタンダード自体はデザインは豊富で中にはカッコいいものもあります しかし、昭和仕様の標準内となればデザインは限定されてくるので、デザインとなればOPなんでしょうかね 標準でも他メーカーに決して劣り悪いわけではないと思いますよ ホーローは洗剤ナシで水垢が落ちますから 長期的にみれば綺麗さは他メーカーより保ちやすいと思います
356: 契約済み 
[2010-02-23 21:15:33]
タカラがなぜ古いっぽいか・・・
 見た感じ丸みが無い感じがします。
天井ペチャっとしてて、浴槽にしても・・・角ばっている様な・・・他のメーカーの浴槽と比べると、何となくそんな感じします。
 頑丈で汚れに強いイメージはありますが・・・
 でも、ショールームにはやたら豪華でカッコいいデザインも展示してありました・・・金額がけた外れっぽかったんで気付かないふりしちゃいました(;一_一)
357: 匿名 
[2010-02-24 12:21:54]
契約する時に皆さんはどんな条件だしたんですか? 例えばエアコンとか
358: 家作りは楽しい 
[2010-02-25 21:55:16]
エアコンや床暖などは、やはり決算期(たしか9月)の得点になる事が多いですね。
その他、間取りを作っていく中で出てくるオプションについて、サービスしてくれる事が多いですよ。
だから、駄目元で言った方がいいと思います。
言わなければそのままでしょう・・・
値引きはあまり考えない方がいいと思います。

また、浴槽ですが、展示場の物はやはり見栄えが良くなるようにビックサイズの物を展示してあります。
ビックサイズは見た目は良いですが、今後毎日使うとして水道代を考えれば中間サイズを選ぶ方が多いようです。
ですから、展示物だけ見るのではなく、実際自分がどのサイズの物を使用するのかを選んだ上で
見定めた方がいいと思います。
個人的には、やはりタカラはデザイン的に好きになれませんでした。
角張った物が好きなら良いと思いますが、私的には浴槽に丸みがあった方がスタイリッシュに見えて。
TOTOは、今年から浴室内全面の壁カラーが選べるようになったようですし、蛇口やシャワー部分の
金具の性能も上がったと聞きました。しかし、その分以前より天井が低くなったようです。
いろいろな情報を聞くと参考になりますよ。
359: 匿名 
[2010-02-26 08:43:45]
システムバスのスレで盛り上がってますね!! 私はリビングの照明で悩んでます ダウンライトをLEDにしようかと 多少割高感はあります 電気代など元はとれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします
360: 申込予定さん 
[2010-02-28 19:56:04]
皆様は長期優良と省令準耐火のオプションはどうなさいましたか?
あわせてプラス50万位ですがつけておいたほうがいいのでしょうか?
フラット35にはせずに変動金利にしようかと思っているのですが・・・
省令準耐火は必要ないのでしょうか?
361: もんもん 
[2010-02-28 23:17:32]
私の場合は、フラットを利用したいので、長期優良住宅にしましたよ +21万でした これはお金の話ですが、省令準対火にすれば、火災保険35年分を一括して払うのを条件に安くなります 火災保険を年払いにするのであれば省令準耐火にするメリットはありませんよ 少し燃えにくいだけです

申し込み予定さんは変動にするのですね? これはお金の話ですが、長期優良住宅にするメリットはないと思いますが?
362: 申込予定さん 
[2010-03-01 13:58:56]
もんもんさんありがとうございます。
構造や建物自体は長期優良と省令準耐火をつけると丈夫になるのでしょうか?
梁の数や素材、なにかが違うのでしょうか?

担当さんに聞いてもよく理解が出来なかったです。


363: 教来石景政 
[2010-03-01 18:37:56]
むむむ、長期優良と省令準耐火が坪25.8万円にたったそれだけの金額でOKとは・・・。
住友林業の「こだち」みたいですね。
北部九州は恐ろしいですね。
364: 匿名 
[2010-03-02 22:38:44]
申し込み予定さんへ

長期優良住宅になると家の形によっては柱など追加になるケースがありますよ それは長期優良住宅の審査にだしてみないとわからないみたいですよ また、家形など制限されることもありますよ
365: 匿名 
[2010-03-03 09:00:43]
費用対効果ではなく費用対自己満足度だね
あまりおすすめしません
366: もんもん 
[2010-03-03 21:21:38]
長期優良住宅にすると構造体の強度がいる一部に檜を使いますし、国の審査も入りますので、長期優良住宅にしないよりは、手抜きなしの標準より丈夫な家ができます
367: 申込予定さん 
[2010-03-05 20:32:52]
もんもんさん、皆様、ありがとうございました。
国の審査がはいるのならより安心ですね。
保険のつもりで両方つける事にしました。







368: 家作りは楽しい さん 
[2010-03-08 00:01:33]
昭和建設とは関係ない話なのですが、今日家具を見に行ってきました。
早良区のT家具が創業祭だった為行くと、日曜日なのに人の少なさに驚きました。
見ていると気になる物があったのですが予算オーバー・・・
そして、店員に値段交渉したのですが、信じられない対応をされました。
他の販売員に向かって、近くにいた他のお客や私たちにも聞こえるように、
こちらを指差しながら「値段を下げろと言っている」とジャスチャー付きで
あきれた様な態度を取られました。
無理なら無理と言ってくれれば済むものを、腹立たしさと悔しさでいっぱいでした。
年配男性で、目に特徴のある販売員だったのですが、そういった対応をする販売員が
いるT家具には、今後一生行く事はないでしょう。
お客が少なかったのにも納得がいきました。
その後、T家具の近くにあるN家具に行ったのですが、「キズ物市」という
イベントがあっており、良い物が比較的安く手に入りました。
展示品以外の物も、とても値段が下がっていて
展示数も申し分なく、販売員の対応もよくお勧めです!
369: もんもん 
[2010-03-08 09:15:52]
私も最近、○○リにいってきました テレビ台ですが、商品在庫がなく、現品しかないようで、7000円引きと言われました 目立つ傷が下部にあったので、もっと値引きをと交渉しましたが無理でした 結局商品を7000円引きで購入しました 非常に対応はよかったです
370: 匿名 
[2010-03-08 19:45:05]
関係ない話しは他でやって
371: 匿名さん 
[2010-03-08 20:06:21]
せっかく家を安く建てたのですから、家具くらいは値切らず良いやつ入れましょうや。
新築の家にプリント合板の家具とかが置いてあるとゲンナリっすよ。
無垢の木だったら長ーく使えます(笑
372: 家作りは楽しい さん 
[2010-03-08 20:56:54]
本当に関係ない話ですみませんでした。
ただ、あまりに気分の悪い対応で・・・
しかし、本当に中村家具はお勧めですよ
〇〇リも見たのですが、もう少し出せば本当に良い家具が手に入ります。
こだわって家を建てたのですから、家具は大変重要だと思うんです
私が買ったテレビボードは、無垢で棚の中の素材は桐でした。
国内メーカーの物で、値段も手の届かない物ではありませんし。
参考までに・・・
373: ビギナーさん 
[2010-03-09 00:13:18]
家作りは楽しい さん へ
ここのスレに投稿されているということは、昭和で検討されておられるのでしょうか?
確かに家作りとは関係ありませんが、お仲間ならたまにはこんなお話しでもよかですよ。
374: 匿名 
[2010-03-09 08:47:46]
家具の話ですが、昭和の仕様自体が合板パネルみたいなものなのに? ちゃんとお調べになってない?
375: 契約済みさん 
[2010-03-11 15:32:25]
長期優良住宅の話、またしてもいいですか?

うちはだいぶ値切ったせいか、担当営業に長期優良住宅をつけないのはどうか?
と提案されましたよ。
証明書がくるだけで、つけなくても住宅性能、構造にまったく変わりはないとの
ことだったので、今のところつけない方向で行ってますが、手抜き・・・
考えてもみなかったです。

ちょっと怖くなってきました。

少し前の話題ですが、7人槽の浄化槽、うち100万ですがこの差はなんなんでしょう。

契約したのに、ちょっと不安感がでてきました。
376: 匿名 
[2010-03-11 23:04:36]
それが昭和クオリティ!
377: ぐりさん 
[2010-03-12 07:31:55]
昭和建設で検討中ですが、住宅エコポイントは申請費が幾らかかるのですか?

また、併せて快適な住まい造り助成金の申請もできるのでしょうか?

分かるかた教えて下さい
378: もんもん 
[2010-03-12 08:05:50]
長期優良に関してはちゃんと図面通りに家ができているか、昭和とは別に現地に視察にくる人がいるみたいですよ そういった意味では安心感があるのでは? 性能ですがあまり変わらないと言っているのは、たとえば、構造体でいえば杉材4寸にしても家を支えるには檜とくらべてもそう大差ないとかそういうことだと思いますよ
379: 契約済みさん 
[2010-03-12 10:09:13]
もんもん様 レスありがとうございます。
no375です。

そういうことなんですかねぇ。
手抜きの心配の方はちょっと安心しました。

長期優良住宅については、営業の方は証明書の紙切れ一枚の違いだとしか説明されなかったのに。
今度、それとなく聞いてみます。
もし材料が違うようなら、もう少し検討したのに。
変なとこで値切りすぎたのかも。

でも、契約したとたん営業がそっけないことありませんか?

380: サラリーマンさん 
[2010-03-12 11:37:46]
ローコスト住宅のHMは長期優良制度を勧めたがりませんよね
私も、タマ及び昭和で紙切れ1枚の差ですよって説明受けました。

申請すれば施主へ数々のメリットがあり、申請費用も十分に元取れるのにね
http://www.mlit.go.jp/common/000040084.pdf
どーして昭和側は勧めないのか正直理由が解りませんよね。
381: 匿名 
[2010-03-12 13:01:20]
うちの場合は、長期優良住宅をすごくすすめられました。
担当の営業の方は、契約前から長期優良住宅にすると税金のことなどいろいろメリットがあるという説明を度々されてた記憶があります。
そもそも、長期優良住宅をつけたりつけなかったり出来るというのもここで知ったくらいです。
あるのとないのでは、そんなに金額差があるんですか?
382: ビギナーさん 
[2010-03-12 17:28:12]
長期優良住宅に関してですが、
私が昭和の某営業から言われたのは、「これを申請認可受けると、将来定期的にメンテナンスを行う義務がある。特に不具合がなくても、決められた家の箇所をお金をかけてやり替えしないといけない義務がある。悪くもないのにリフォーム(?)するなんてそんなお客さんいないでしょう?やめたほうがいいですよ」と。
383: e戸建てファンさん 
[2010-03-12 19:37:51]
>381
1つ上のレスもきちんと読めないかな?
「金額差は殆どありませんよ。うちは申請しませんでしたよ^-^」
で、簡単に釣られるレベルでは?
少し自分で調べた方が身になるよ。


>382
誰?その担当者?どこの店舗かな?イニシャル出せますか?

●お問い合わせ先
国土交通省住宅局住宅生産課  
TEL 03-5253-8111 (内線39-425,39-426,39-429)
ここに電話して正確な情報聞いた後もう一度その営業担当と話してみw
384: ビギナーさん 
[2010-03-13 02:50:32]
382です。
展示場は久留米や日田でないところとだけ言っておきます。

ところで、その営業の方の長期優良住宅についての説明は間違っているということでしょうか?
その営業さんが言うように、「家屋の指定箇所を、決まった何年後かに必ずリフォームしないといけない」のではないのですか?
385: 匿名 
[2010-03-13 04:46:53]
省令準耐火構造って標準で、火災保険が安くかけれます!との事 と説明受けましたよ!
386: 匿名 
[2010-03-13 05:18:25]
長期優良住宅にすると、フラットがローンで組めますよ
387: 足長坊主 
[2010-03-13 11:30:56]
ふぅむ。
お久しブローフじゃ。
長期優良住宅については、別スレッド「長期優良住宅について」をご参照されると宜しいぞよ。
388: 申込予定さん 
[2010-03-13 11:47:12]
うちは省令準耐火25万くらい見積もりに入ってます(;一_一)標準の方もおられるのですね
浄化槽は50~60万の方も過去レスにいらっしゃいましたよね・・・
疑問なのですが、うちの見積もりは本体工事価格の他の付帯工事が約165万、諸費240万、(諸経費オプション別)ですが皆様もこの位ですか?
一律なのか、営業マンによるのか、予算によるのか、地域によるのかわかりませんがここ見てたら不安になってきました

389: 契約済みさん 
[2010-03-13 12:10:06]
ここを見ていると、地域や営業担当でだいぶ言われることが
違うようですね。

長期優良住宅のメリットなんて聞かなかったです
サラリーマンさん情報ありがとうございます。
浄化槽の差額もいまさらながら納得のいかない、375です。

388さん、うちは付帯工事、諸費ともに約240万ずつなので、本体工事以外に
500万近くかかっています。
なので、長期優良も省令準耐火もやめる方向で話しているところです。
390: 匿名 
[2010-03-13 13:43:49]
儲けを付帯工事や諸費でとるのはローコストメーカーの特徴なので理解できても、人によってかなりの差があることは良くないですね
ネットで情報交換できる世の中なので
営業さんとの信頼関係は大切ですからね
391: 契約済みさん 
[2010-03-13 19:56:24]
うちは一条工務店での施工でしたが、昭和さんの付帯工事費高いですね~^^;
うちは52坪の建築で100万程度でした
ちなみに申請費用は40万程でしたよ(長期優良申請代込み)
参考までに。
392: 匿名 
[2010-03-13 23:58:29]
けっこうずさんな工事され、乗らりくらり対応されてる者ですが、諸費用の部分で利益確保でしょうから、高いハズです!そこは、最初から見積もりにはいっていたためしょうがないが、家づくりとクレームにかんしては、ロークオリティーです。
393: もんもん 
[2010-03-14 00:12:23]
今日、福岡市博多区のタカラスタンダードショールームいってきました 昭和のシステムバス標準仕様がグレードアップしてるみたい 照明が最上級にアップ 浴室断熱材が洗い場まで入ってます 引き戸が標準 四面ホーロー 天井がドーム状態 風呂フタが2つタイプ 風呂フタストッパー 四面ホーローの特徴はカビが生えてもガラスコーティングしてあるので、カビが根をはやすことができないので、シャワーだけで流せるらしいですよ ホーローはメンテが楽ですね
394: 匿名 
[2010-03-14 00:14:27]
392さん どんなクレームなんですか?
395: ナギチャンパパ 
[2010-03-14 08:48:16]
昨日の西日本新聞の朝刊にエコポイント30万円というのが出ていて、今年建てる人がうらやましくなりました(私は一昨年建てました)。他にも住宅ローンの金利を1%も国が負担してくれたり、ローン減税が最大600万円も受けれたり(私達の時は160万円でした)、やはり家は不景気の時に建てた方がお得なんですね。
お風呂は今は内容がだいぶ変わっているでしょうが、私はお風呂で音楽を聴きたかったので、ヤマハにしました。さすが、楽器メーカーですね。良い音が出ます。でも、もんもんさんのタカラさんの内容を見て、やはりグレードアップしたなぁと思います。
うちは40坪で2000万円でした。その中には庭や門やブロック、フェンス工事、地盤の杭補強工事、浄化槽、倉庫の解体、照明、カーテン、エアコン、家具、引越し、火災保険、ローンの保証料、登記代なども含まれています。建物だけなら1500万円位でした。それでも、全く同じ内容で大手のメーカーで相見積を取ったら、3500万円だったので、1500万円も高かったです。でも、担当の大工さんはその大手メーカーの元大工さんだったので、とても得をしたと思いました。1500万円もあれば、子供を2人国立大学にやれると思います。
浄化槽はうちは5人用でしたので70万円でした。車が載っての壊れないタイプにしたり、もっと多い人数用にしたら高くなると聞きました。当時、うちは3人家族でしたが、浄化槽が5人用になったのは建物の大きさで決まるとの事でした。半分は市から補助金が出ました。
ちなみに妹の家は毎年のメンテナンス費用も市から補助金が出ています。補助金の金額や出る、出ないは市によって違うようです。同じ市でも、将来下水が来る予定の場所だと全く出ない時もあるそうです。
市が自分で浄化槽工事をする代わりに補助金が出ないとこもあるそうですので、金額がまちまちとの事です(昨日当時の担当の営業さんに電話で聞きました)。
396: 購入検討中さん 
[2010-03-15 09:51:31]
>ナギチャンパパ
大工が元大手と同じで得したって?どんな得をされたんでしょうか?
材や工法が同じならお得かと思いますが…?

>全く同じ内容で大手のメーカーで相見積
同じ図面でって事ですか!?よくローコストHMの図面で相見請けてくれましたね?驚きです!!
ちなみに何処の大手HMですか!?
397: ビギナーさん 
[2010-03-20 15:33:27]
↑本当ですね。大手で相見積もりって驚きです。
でも1500万円も違ったらやっぱり私も安いほうに頼むでしょう(と言うか、3500万円なんてとても出せないし銀行も貸してくれない!)。
398: もんもん 
[2010-03-21 06:36:21]
洗面台をOPでタカラにしようと思います 気をつける点はありますか?
399: 申込予定さん 
[2010-03-24 15:09:56]
プラス8万のタイプですよね
私も気に入りました☆
いいと思います!
 
400: もんもん 
[2010-03-26 07:00:21]
私はタカラのショールームにいって決めました 間口75センチで5万アップです フラットカウンター大理石です なかなかよかったですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる