注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35
 

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?


昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

136: 彦星 
[2009-07-19 07:41:00]
おっはー(山ちゃん)。お客さんやな。坪単価25.8万円の所はどこも大体一緒だが、建物外周部から内側にかかる費用を建物の坪数で割ったら、坪40万円前後が多いのぉ。大手HMなら55万円前後が多いのぉ。この辺の詳細はタマホームスレッドその24に詳しく書かれてますわ。
137: 契約済みさん 
[2009-07-19 21:11:00]
本日、契約しました。契約が決まるまで約半年、いろいろなHMの話を聞き検討に検討を重ねました。(東宝ホームさん、ミサワホームさん、パナホームさん、タマホームさん、イシンホームさん、みぞえ住宅さん、レオハウスさん、永代ハウスさん、昭和建設さん)
体験宿泊、工場見学、そしてここでのコメントも参考にながら全ての会社から見積もりをもらい納得がいくまで担当営業の方に質問しまくりました。
昭和建設さんには6月はじめに声を掛け、最後、4社(昭和建設さん、みぞえ住宅さん、レオハウスさん、永代ハウスさん)まで絞ってその中から選びました。営業担当の方にも私や妻がいろいろ無理をいってそのたびに「それはちょっと~」と困りながらも最後には「わかりました」と言っていただき、その対応で「ここにしよう」と本日の契約となりました。その間、いろいろなHMさんから勉強させていただきました。
親身に対応いただきました東宝ホームのOさん、みぞえ住宅のCさん、イシンホーム(ヤマト建設)のKさん、永代ハウスのSさん本当にありがとうございました。
わかったことは、担当の営業マンの方の対応は別にしても、どこも工法、材料、構造、価格、設備・・・、それぞれ必ずメリット・デメリットがありトータルで100%自分が納得のいくところはありませんでした。いろいろ迷う中で、自分が譲れない部分が何なのかをしっかり優先順位を付けていくことでどんどん絞っていくことができました。
これからがスタートです。きちんと家が建つのか、建ってどうなのか、ローンも頑張って払っていかなきゃいけないし。。。
最低でも1000万はかかる一生の買い物です。
まだご検討中のみなさんもしっかり見極めてからHMを選んでください。
138: 購入検討中さん 
[2009-07-20 08:11:00]
検討中です。今日、昭和建設にいってみたいと思います。
私は一般のサラリーマンなので、昨今の不況で給料が激減しました。本当にローン支払っていけるのか?という不安もあるのですが、この不況は長く続かないと信じて。仮に景気がよくなっても今年の収入激減で来年の源泉徴収票の年収欄が大幅に減り、銀行ローンがあまり組めなくなることが一番の心配です。昨年の年収額がそこそこあり、まだ銀行から多少借りれるので今年無理して大手ハスメーカーにするか、現実に収入が減っているので毎月のローンを支払うことを考えて検討するか本当に悩んでいます。まずはお店に行っていろいろ聞いてみようと思います。
139: 購入検討中さん 
[2009-07-20 08:19:00]
良い大工さんに対応してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?営業の方に 良い大工をあててください とお願いしても **棟梁は一・二を争う腕です。 とかいうようです。それって全然信用できないし。どなたか本当に腕の良い大工をお願いする方法ご存知の方いませんか?
140: ナギチャンパパ 
[2009-07-20 09:40:00]
おはようございます。
私は昭和建設さんで建てて2年の入居者です。
ようやくこのスレッドもまた活気を取り戻しましたね。
ところで、↑No.139さん、「腕の良い大工をお願いする方法」ですが、ここには書きづらいです。なぜなら、皆さんがそうすると、昭和さんの大工さんの仕事にかたよりが生まれ、迷惑をかけるからです。
でも、私なりに「こうしたらいいんじゃないかなあ」というアイデアはありますので、nagichanpapa1018@yahoo.co.jpにメールを頂けたらと思います。
ただ、一般論として、最近の木造軸組住宅はプレカットです。工場でコンピュータ制御で材木を刻んでいきますので、大工さんは昔みたいに現場でかんなやのこぎりはあまり使う必要はなくなりました。ですので、腕によって建物に大きな違いは出にくいと思います。
もちろん、想定外に腕が悪い人は別ですが。
141: 彦星 
[2009-07-22 19:39:00]
タマのスレに行っとったばってん、スルーされるけん、おもしろなか。レス600番もレス700番もゲットしたとにねー。大変かとよ。ジャスト100番代のゲットンも。はっきり言って、家族の協力がなかと難しかとばい。悪かね、ここで愚痴って。良かったら、レオのスレも見てみて。おもしろかレス入れとるけん。ところで、昭和さんのホームページ見たばってん、長期優良住宅で25.8万円ね?すごかね。タマはプレカット処理日とかで建物金額の3%取るとげな。
142: 彦星さんに質問 
[2009-07-26 01:07:00]
タマ・レオ・昭和で建てるなら、何処を比較する?教えて下さい!
143: 彦星 
[2009-07-26 07:42:00]
おっはー。そうですなぁ。その3社なら、価格も仕様も似てるから、迷いますなぁ。おいは業界人やけん、構造やろう。
144: 彦星 
[2009-07-26 13:51:00]
こんにちは。事情があって標準語に変えなくてはいけなくなりました。
≫142
「タマ・レオ・昭和で建てるなら、何処を比較する?」とのご質問に対し、「構造でしょう」とお応えしましたが、詳しくは「レオハウスが気になる」というスレッドのNo.05とNo.07のレスポンスが的を得ていると存じますので、ご参照下さい。
それから、会社の資金力で比較するなら、レオ→タマ→昭和の順だと存じます。
ただ、笑い話しですが、あるお客様がタマで新築された際、途中で工務担当が転勤になったので、営業担当に文句を言ったら、営業担当も転勤になり、仕方がないので、支店長に相談したら、支店長も転勤になったそうです。契約してから完成するまでの数ヶ月の間に当初話しをしていた人達が全員いなくなったそうです。
タマとレオはお互い遮二無二全国展開していますから、転勤が非常に多いというのは難点ですね。
昭和は規模が小さいのが難点ですね。数が順調に伸びているかがポイントでしょう。
145: 購入検討中さん 
[2009-07-26 17:35:00]
彦星さんへ
突然の乱入でスミマセン。貴重な意見をありがとうございました。また他のスレッド(「レオハウスが気になる」)No.05とNo.07のレスポンスを読み非常に参考になりました。雨の中、国道3号線沿いの昭和建設、レオハウス、タマホームに行ってきました。確かにいずれも似たような設備・価格でした。(基礎も15cm厚のベタ基礎で15cm間隔の配筋。瓦は三州の防災瓦、壁は雨で汚れを落とす耐火性の壁で今年まで?火災保険が半額といってました)あとはいずれもメーターモジュール。
その中で、
レオハウスは壁や建具などが少し選べる種類が多かったですね。構造的にはセキスイのシャーウッドと同じ工法をとっていると聞きました(集成材使用、柱と柱の金具は極力カットしなくてすむようなものを使用)
タマホームはキムタク効果でしょうか?若い夫婦が何組か商談してました。(レオハウスの後から行ったのでちょっと印象が薄いのですが。次世代省エネはタマホームがレオハウスよりも先に対応したようですが今はどちらも対応してるので差異がないですね。仕様はほぼレオハウスと同じなのかなって印象です。)
とりあえず今のところは昭和建設にしようかなと思っています。ローコスト住宅ですがまず柱材が気に入りました。(「レオハウスが気になるスレッドのNo.05さんのコメントで確認しました)
やはり集成材のように強度が安定していて反りや曲がりが少ないのはすごくいいのですがいろんなサイトで書いているように接着剤を使用してるので結露などで水分を溜めると剥離がでる可能性があるようですし、健康を考えると接着剤は・・・。その点、昭和建設の柱は安い割には結構よい柱材を使用しているようでした。あと、外断熱!!外断熱なんて北海道などの寒い地域用であって九州に住むものにとって意味がなくあまり興味なかったのですが、内断熱に比べて壁内結露が少ないようでしたので。また、部屋の温度は断熱材ではなく窓が大きく影響するようですが、16mmのアルゴンガス入りのLow-Eペアガラス、さらに標準で長期優良住宅認定(タマホームは別途費用が発生するみたい、レオハウスは対応しないようです)。ただし、注文住宅で特殊な形状の家はダメみたいでした。基本は総2階で標準的なものでないと対応はむずかしいそうです。
構造的な部分を聞くと、軸組みは確かにパネルをはっていない筋交いでしたが「レオハウスが気になるスレッドのNo.07さんのコメントを参考にして補強金具を重点的に質問したところある程度のしっかりした補強金具を使っていたので、ちょっと安心かなと思いました。
ということで、今のところ、昭和建設を考えています。あと、タマホームやレオハウスは全国展開をしている大きな強みはありますが、逆に彦星さんが言われるように転勤も宿命のようなのでそれを考えると規模が小さく県内に注力して担当が替わりにくい昭和建設かなと思いました。(それでも県内の転勤は少しあるようですが)まだまだ決定ではないのでいろいろ比較をしていきたいと思います。
146: 彦星 
[2009-07-26 17:45:00]
≫145
雨の中、お疲れ様でした。
私はタマホームのスレッドでは無視されるようになってしまい(煙たがれる事を書いたからかな?)、「そんならもうよか」って気持ちになっています。ただ、最近はタマホームスレッドでは彦星ブームだったんですよ。全国の皆さんが北部九州弁を真似たり、批判したり・・・。
北部九州で住宅のプロデュースの仕事をしている私としては、昭和さんの事はもちろん知ってますよ。和田投手。ただ、どうなんでしょう?ソフトバンクファンじゃないお客さんには受けないでしょうけどね。私なんかはカープファンですし。
でも、よく研究されていますね。私も勉強になります。
一生に一度の買い物です。周囲の雑音もあるでしょうが、どこで建てるにしても、ご自身の信じた道を進まれたら良いと思います。頑張って下さい。
147: 契約済みさん 
[2009-08-01 17:36:00]
既に契約している者ですが、参考までに。

色んな支店に行ってないので他のところはよくわかりませんが、
私が行った営業所は、
外壁や瓦はパンフレットだとえらく選択肢が少なそうなのですが、
実際にはありすぎて迷うくらいにありましたよ。
実際に選択中、嫁ともめました・・・・・。

ただ、営業マンが気になってました。
こっちが言ったことに対して
なぜかピントがずれた回答をしたりするのです。
しっかり確認とったりしないと
営業マンが独り言いったようなだけだったのに
知らない間に決まっていることがありました。
ただ、この問題はどの業者さんでも同じことが言えるのか
似たりよったりなところはありましたので気をつけるしかないかと。

個人的には嫌な顔されても後悔しないためいは
確認とったりするのが必要だなと思いました。
148: 契約済みさん 
[2009-08-01 23:34:00]
私たちも壁やフローリング、瓦で夫婦でもめました。
工務の方より担当営業の方にいろいろアドバイスをもらいました。
・室内ドアはハイドアで反りにくいもの
・瓦は焼き温度が高い方(丸栄)
・玄関ドアはアーチ形
・キッチンは家具技術のヤマハかタカラホーロ
・フローリング色は薄いと髪の毛が、濃いと埃が目立つ(部屋ごとで変えてもよい)
・壁は好みに分かれるが玄関部はレンガ調いして他をシンプルにするとグッとしまる
(レンガ調は多いと重く感じる)
などなど
大変参考になり、決めやすかったです。
ちなみに福岡東店でした。
149: 販売関係者さん 
[2009-08-02 14:17:00]
近々、北九州にも来るらしいですね。北九州は百万人都市ですから、需要はあるでしょうねぇ。
150: 彦星 
[2009-08-06 13:00:00]
≫144以降、真面目なコメントをしてます彦星です。以前は北部九州弁で、一部の皆さんには不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
このところ、タマホームその24や25のスレッドに行っていましたが、ファンの方もいらしたのですが、一部のタマホーム関係者と思われる人達から袋叩きに合い、タマホームのスレッドでは彦星は出入り禁止となりました。偽者彦星が多数出現し、収拾が付かなくなりました。
これからは真面目にコメントを入れて行きます(ちなみに、住友林業スレッドでは真面目にコメントしています)。
さて、・・・。
≫147さん、遠慮する事ないですよ。ピントがずれた営業マンなら、きちんと打合せ録を取ってもらってたが良いですよ。ご自分の家ですから、わからない事はビシバシ確認を取るべきです。
≫148さん、提案力のある営業マンで良かったですね。
≫149さん、北九州はどこに出るのでしょう?
151: 購入検討中さん 
[2009-08-06 21:56:00]
北九州ですが小倉南区に出すみたいです。先週、曽根バイパス沿い(レオハウスの近く)に空き地とプレハブ、そして「昭和建設」のカンバンが出てました。

彦星さんへ
家をつくるメーカーは良いところ、悪いところ必ずあります。(100%良いなんてありえない)
それでも、いろいろ探して、ある部分は妥協もしながら、私たちはハウスメーカーを選びます。
噂は不要ですが根拠のある良い情報悪い情報をこれからもどんどん教えてください。
152: 彦星 
[2009-08-06 22:20:00]
≪151さん、ありがとう。北九州はレオハウスの近くですか。これまではレオハウスが昭和建設の近くに進出してましたが、今度は逆パターンですね。プレハブって事はもう少し先の開設ですかね。≪151さん、何か疑問点あったら、書いてて下さい。最近はいろんな所にひっぱりだこなんですが、時々、見に来ます。
153: 購入検討中さん 
[2009-08-08 09:57:00]
昭和建設か地元工務店にするか迷っている者です。
昭和建設で建築された方に質問ですが、断熱ボードの効果は住んでいてどのように感じられていますか?
ミラフォームを使用しているようですが、天井床が40mm、壁が30mmはすこし薄いような気がします。
(グラスウールの100mmよりも断熱効果が低いようでした。)
営業の方に聞くと、「厚さはこれで大丈夫、これ以上厚くしてもほとんど関係ないです。」とのことでした。
ちなみに福岡東店に行っています。

>151さんの言うとおり、100%良いメーカーなんてないと思っていますので、営業の方にはいいところだけではなく、言いにくいこともはっきり言ってもらえる方がありがたいんですが、今の営業の方は質問しても、「大丈夫です。問題ありません。(自分が憶測でこんな意味ですか?と聞いたことに対して)そのとおりです。」としか言いませんので少し不安もあります。

みなさまのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
154: 彦星 
[2009-08-08 10:16:00]
お茶の休憩中です。今日は北部九州は良いお天気ですなー。昨夜は別スレで大変な目に遭いましたばい。
ところで、>>153さん、「昭和建設で建築された方に質問」との事ですが、割り込んで、すみません。掲示板が上の方に見えたので、来ました。
昭和建設の断熱材はミラフォームなんですね?部位ごとの厚みを記されていますが、ミラフォームは第何種のミラフォームを使っていますか?第1種とか第3種とかあるんですが、それによって断熱性能は違います。厚みだけでは判断できません。
155: 購入検討中さん 
[2009-08-08 12:59:00]
彦星さんへ
151 です。
153さんは私ではないのですが、153さんの疑問は私も知りたいのでよろしかったら教えてください。

実はこの疑問は私も昭和建設にぶつけてみましたが明確な答えが出てきませんでした。かわりに資料をもらったのですが、そこには第3種になっているような記載がありますが・・・私の見方が悪いかもしれないので今度直接聞いてみようと思います。

しかしながら断熱材も大事だけど、窓などが壁よりも影響が大きいとあるスレに記載していて、確かにそうだなと思ったし、「結局寒くないの?暑くないの?」で判断しようと思って、実際に住んでいる人が、昨年、昭和の家で初めての冬を迎えたときに「寒くなかった」といってたので、いろいろ計算や推測よりも住んでいる「生の声」を判断材料にしようと思いました。

ちなみに昭和の窓はアルゴンガス入りでペアガラス間の間も16mmあると聞いて(他のメーカーはほとんど12mmの空気層)断熱効果の差についても納得しました。
(でもそのアルゴンガスもある年数経てば徐々に抜けてくるとか。まぁそのときは12mmよりも16mmの空気層になったと思えば)

といいながらやっぱり断熱材は気になるのでよろしくお願いします。
最近はタマさんもレオさんも「次世代省エネ基準」を言ってきてグラスウールの凹んでいない部分の厚さが壁で90mm、天井で110mm、床はウレタンフォームで65mmと聞いて内断熱にもまだまだ興味があるところです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる